オリンパスは12日、テレビCMと連動したフォトコンテスト「私(ぼく)の写真は、私(ぼく)の今だ。」の受賞作品を発表した。特別審査員を務めた宮崎あおいさん、本田圭佑さんが選んだものを含む受賞作品をWebサイト、および新しいテレビCMにて公開する。10月10日から11月30日までの期間中に実施された同フォトコンテストにおいて、最優秀作品賞を受賞したのは「高く舞い上がれ」(武藤 崇記さん)だ。同フォトコンテストはテレビCMと連動して実施されたもので、CMには女優・宮崎あおいさんとプロサッカー選手・本田圭佑さんが出演。2人はフォトコンテストの特別審査員も務め、「宮崎あおい賞」は「入園式」(Masa.404さん)、「本田圭佑賞」は「また、ここで・・・」(實藤 千尋さん)となった。上記の受賞作品は、オリンパスのWebサイトで公開されている。また、受賞作品を使用した新しいテレビCMは、12月26日19時スタートのテレビ朝日系列「MUSIC STATION SUPER LIVE 2014」の番組枠で放映される。
2014年12月12日全日本空輸(ANA)が11月末よりユニークなCMを公開している。最先端のウェアラブルカメラ50台を使用し、同社が提供する空間やサービスを、利用者と客室乗務員の双方の視点からありのままのかたちで伝えるというものだ。新CM「格納庫編」では、100人の乗客を集め、同社の格納庫内で実施した搭乗体験の様子を撮影。参加者らは、実際のビジネスクラスシートを実際のフライトと同じような環境で体験した。利用者視点で捉えた映像としては機内食を食べるシーンや眠りにつくシーンを紹介、客室乗務員視点で捉えた映像からは乗客への接客の様子が収録されており、今までの航空会社のラグジュアリーなCMのイメージとは異なるものに仕上がっている。同社ではこれまでも“カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)”という考えに基づき、「ANAでどのような体験ができるのか」を伝えるプロモーションを実施。利用者から寄せられた「乗るとやっぱり良い」「あの体験は忘れられない」といった声や、客室乗務員の「お客様の二歩先を読んで行動する」「接客をこえるおもてなし」という意識を表現する手法にこだわった結果、最先端のウェアラブルカメラを用いた今回のCMが生まれたという。なお、同社では「格納庫編」以外にも、アプリ予約から搭乗までを映す「アプリ編」、実際のビジネスクラスの機内の様子がわかる「機内編」の動画をANAスペシャルサイトで公開。今後も様々な視点から撮影した動画を制作する方針とのことだ。
2014年12月12日一瞬にしてその輝きに引き込まれる──。“オードリー・ヘプバーンの再来”と言われ、『白雪姫と鏡の女王』で大きな注目を集めてから2年。リリー・コリンズはさらに輝きを増し、美しさも実力も兼ね備えた女優としていまを生きている。そんな彼女が新作『あと1センチの恋』で演じるのは「好き」のひと言が言えないがゆえに12年間、幼なじみとの恋をすれ違い続ける女性・ロージー。「脚本を読んですぐに気に入った」というこの主演作に、「ロージーは私自身でもあるの」と全身全霊を注いだ。これまでにない挑戦としては、高校生から大人の女性まで幅広い年齢を演じたこと。しかも、初の母親役。完成した映画を観たときに「私のママ、そっくり!」だと自分自身の成長に驚いたそうだが、演じるときもやはり参考にしたのは「自分と母親の関係」だった。「母親としてのロージーを演じていて難かったのは、娘との距離感ね。友だちのように親しみやすくて、イカしたお母さんでありながらも、母親としての威厳は保つ。そのバランスが難しかった。ロージーはとても若い母親だから完璧じゃなくて、まだ自分探しもしているの。だけど、それなりに自信を持った母親であらなければならない。どうやって演じたらいいのか…って、その混乱がそのままキャラクターに出ているはずよ(笑)」。きっと演じながら自分の母はどうだったのかと、過去の記憶をたどったに違いない。そして語ったのは、彼女が母親から教えてもらった大事なこと、今でも大切にしていること。「誰にでも“自分のココが嫌だな”っていう所ってあるわよね。そういう嫌な所があってこそ人は美しいのよって教えてもらったの。思春期の頃は自分の容姿が気になる。私は自分の眉がとてもコンプレックスだったの。もちろん、今はそうじゃないけれど。母はそういう私を見て、『不完全であることこそが美しい』と教えてくれた。自分を受け入れられるようになることが幸せに繋がって、そうやって人は前に進んでいくんだって」。なんと素晴らしい教え。今ではその凜々しい眉が彼女らしさでもあり、『あと1センチの恋』で演じたロージーの心の“強さ”としても表現されている。そう言えば、『白雪姫と鏡の女王』の白雪姫も、『シャドウハンター』のクラリーも、もちろんロージーも、女性らしいけれど芯の強さのあるキャラクターだ。そういう役を次々と引き寄せるからこそ、さらに強く、さらに魅力的になっていくのだろう。ロージーからは「自分を解き放つ、ということを学んだ気がするの」と愛すべきキャラクターについて説明する。「監督は俳優たちにとても自由にお芝居をさせてくれたの。だからアドリブも多かったし、自由であるからこそ、その分、自分の感情もさらけださなくてはならないし、生々しい演技を見せなくてはならなかった。それがひとつの学びだったと思う。というのは、私は何でもかっちりと決めたい人間なのよ。でも、ロージーはそうじゃない。あっちこっち行くでしょう(笑)。恋して、失恋して、いろんな問題を起こして、彼女の人生はものすごく混沌としている。どうなるか分からないのが人生なんだなってロージーに教えてもらった。そして、どうなるか分からないなかでも自分自身の心の奥底で感じている部分に忠実でいれば、後悔することはないと思うの」。たしかに、こんなリリー・コリンズが見たかった!と感動してしまうほど、とても人間くさい魅力がロージーにはある。そんなロージーのさまざまな経験のなかで、一番大変だったシーンは?という質問には、少し照れくさそうに笑いながら「トイレで鏡をあてて見るシーンね」と、撮影をふり返る。「あのシーンの撮影はクランクインから1週間くらいしか経っていなかったと思うんだけど、狭いトイレのなかに男性スタッフが5人いて、そのなかであんなふうに鏡をあてなくちゃならなかったのよ!もう、とてつもなく恥ずかしかった(笑)。でも、ああいう可笑しなシーンは、同じシチュエーションじゃないにしても、自分も似たような恥ずかしいことがあったなとか、友だちから聞いたなとか、思い出すものなのね。だからこそ、みんなロージーに共感できると思う。なのに、編集の段階であのシーンをカットしようとしていたらしくて…『あのシーンは絶対にカットしちゃダメ!』って私が主張して残したのよ」。また、さまざまな感情が入り交じるお葬式のシーンは「ロージーの過去を思い出しながら、泣いて泣いて笑っちゃうような、人間ってこういうものなのねって感じたの」。リリー・コリンズの演技のすばらしさに、もらい泣きしてしまうだろう。女優として着実にステップアップしているからこそ、彼女のこれからも気になる。この映画とこの役を経て、今後はどう生きていきたいと思っているのか──。「ロージーを演じて自分を解放することだけじゃなく、本当にたくさんのことを教えてもらったの。たとえ道筋は違っていたとしても、最終的に自分の行きたい方向がしっかりとしてさえいれば、“そこ”に行き着くことができるということ。何が正しいとか何がまっとうか、こだわることはやめるべきなんだってこと。ロージーと一緒に私も学んだわ。私の行き着きたい先?そうね…まだ準備はできていないけど、いつかお母さんになりたい。あと、女優の仕事が忙しくなって大学から離れてしまったから大学にも戻りたい。学位を取って卒業したいわ」。そして、この映画はラブストーリー!男女の恋愛については「恋人に穴を埋めてもらおうとか、何かを完結してもらおうと思うのではなく、まずは自分を知って自立することが大切なのよね。私は幸せだと思えなくちゃ相応しい人は現れないもの!」。(text:Rie Shintani)■関連作品:あと1センチの恋 2014年12月13日より全国にて公開(C) 2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH
2014年12月12日10月、交通事故で亡くなった奥大介さんの追悼試合が2015年1月18日(日)・ヤマハスタジアムで開催される。奥さんが現役時代所属した3クラブでチームメイトだった三浦知良、名波浩、中澤佑二が発起人となり、実現の運びとなったのだ。試合は、ジュビロ磐田、日本代表でともにプレーしたOB、現役で構成するJアミーゴスと、横浜F・マリノス、横浜FCで同じユニフォームを着たOB、現役で構成する横浜フレンズが対戦する。出場選手の発表は未定だが、発起人を中心に豪華メンバーが揃うことだろう。カズ、名波、中澤、発起人3人の共同コメントは以下の通り。「2014年10月17日、ジュビロ磐田、横浜F・マリノス、横浜FCで活躍し、それぞれのクラブの発展、日本サッカーの発展に貢献してくれた奥大介氏が急逝されました。現役時代、彼の創造的なプレー、サッカーへの情熱、その飾らない人柄に、僕らをはじめチームメイトやサポーター、多くの方々が魅了されたことと思います。彼の想いをみんなで共感し、彼と共に楽しんだサッカーで彼を送り出してあげたいという想いから、今回の追悼試合を実施することに致しました。彼の愛したサッカーを、彼に想いをよせるメンバーでプレーすることで、是非多くの方に楽しんで頂くと同時に、彼のことを偲んで頂ければと思います」J1リーグで通算280試合に出場し、62得点をマークした奥さん。磐田、横浜FMではそれぞれ2度のリーグ制覇に貢献した。Jリーグベストイレブンを3度受賞するとともに、日本代表としても26試合2得点というリザルトを残した。2007年、横浜FCで現役引退するまで、14年間を駆け抜けたのだった。『奥大介 追悼試合 ~Daisuke OKU MEMORIAL MATCH~』のチケットは12月13日(土)午前10時に一般販売開始。チケット代には70%の弔慰金が含まれ、当日の収益とともに奥さんの両親に渡される。
2014年12月12日一般社団法人 Jミルクは9日「第38回メディアミルクセミナー」を実施し、和食の新しい提案といえる「乳和食」について講話した。減塩しながらもおいしさを損なわない「乳和食」を、実際に病院や介護施設での事例を紹介しながらそのメリットを語った。○健康食として評価が高い和食の意外な弱点第38回となる今回のメディアミルクセミナーでは、実際に医療の現場などで「乳和食」を導入している西村一弘先生(日本栄養士会理事、東京都栄養士会会長、緑風会緑風荘病院栄養室・健康推進部主任)を招き、「乳和食」のメリットなどを講和した。和食といえば、2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、ヘルシーで栄養バランスの取れた健康食として世界的にも評価が高い。だが、意外な弱点があるという。「実は、和食メニューではカルシウムとビタミンが不足しがちになります」。ビタミン類はフルーツなどで手軽に補えるが、カルシウムはそのような手軽な食材が多くない。また、カルシウムは塩と結合して体外に排出されてしまうので、塩分の多い食事をしていると効率的に摂取できない。カルシウムの摂れる食べ物といえば小魚などをイメージするが、塩分を多く含んでいる場合が多く実際の吸収率が上がりにくいという。「骨粗しょう症の患者さんなどにも、カルシウム摂取を多くするよりも、まず減塩するように栄養指導します。塩分を減らすことで、結果的にカルシウム摂取の効率があがるためです」。本来、ヒトの体は塩分を必要としておらず、できるだけ少量にした方が体への負担が小さい。厚生労働省では2015年から必要な1日の塩分量を男性は9gから8gへ、女性は7.5gから7gへと引き下げた。ただし、日本高血圧学会では以前から6g未満を推奨している。「減塩かつカルシウム摂取が効率よく行える食べ物として、牛乳は非常に優秀。だが、入院の患者さんの中には、アレルギーでもないのに、嗜好として牛乳をそのまま食事に出さないでほしい、という要望を出す人が1割程度いる」。確かに、和食と一緒に牛乳を飲むことに抵抗感のある人は少なくない。「乳和食」はそのような問題を解決できる新しい和食の提案となる。○実は誤解されている牛乳牛乳は動物性なのでコレステロールなどが気になるともいわれているが、それは誤解。「コレステロールは決して高くありません。むしろ、高齢者に不足しがちな動物性タンパク質やカルシウム、マグネシウム、リンなどがバランスよく含まれており、カルシウムの量と利用効率は非常に優秀です。BCAAなど、必須アミノ酸も豊富に含まれています」と、栄養価の高さを強調した。牛乳を使った料理といえば、ホワイトソース系のシチューやミルクベースのスイーツなど、洋食をイメージする人が多い。だが「実は牛乳はうま味の宝庫で、だし汁の代わりに和食にも使えます。うま味がある分、調味料を減らすことができるので、減塩につながる。実際に、病院給食の現場では『ミルク豚汁』『切り干し大根』、塩麹とミルクで鮭を漬け込んだ『鮭の塩麹焼き』など、多くのメニューで牛乳を入れた乳和食を提供している」と、和食と牛乳の親和性を語る。きちんと量を調整すれば、味わいに牛乳くささは残らず、生の牛乳が苦手な入院患者でも気にすることなく乳和食を食べているという。また、牛乳は血糖値の上がり方がゆるやかになるため、乳和食は国民病ともいわれる糖尿病患者にも適している。病院給食は、かつて「早い」「冷たい」「不味い」と揶揄されるほどだったが、適温で配膳されるなど、改善されてきている。しかし、管理栄養士は十分な栄養と満たし味を向上させながらも、コストを抑えなくてはならない。「乳和食」はコストをあまりかけずに栄養効率を上げることができるので、そうしたニーズにも応えられるという。和食のヘルシーさに加え、低コストながら不足しがちなカルシウムを補いつつ、減塩もできる。それが「乳和食」のメリットだ。○減塩を「うす味でガマン」から解放した「乳和食」減塩メニューといえば、これまでは「うす味でガマンすること」がほとんど。だが、和食に牛乳を取り入れることで、牛乳の「うま味」や「コク」によって味が濃くなり、うす味にならずに塩分量を減らすことができる。牛乳のタンパク質は加熱によって化学変化を起こすので、分量を調整すれば味やにおいを残すこともなくなるという。減塩を心がけても、おいしくないと続かない。「乳和食」はそんな減塩の悩みを解決してくれる、新しい和食の提案といえそうだ。
2014年12月12日韓国出身の5人組ボーイズグループMYNAMEが1月10日(土)広島・広島クラブクアトロより開催する全国ツアー「MYNAME LIVE HOUSE TOUR 2015 "WOW!" vol.3」。同ツアーの全公演で終演後にハイタッチ会を開催することが決まった。ハイタッチ会は、もっとファンを近くで感じたい、ファンのおかげでライブができることへの感謝の気持ちを形に出来ないかとメンバー5人で話し合った結果決まったもの。ツアーは2015年1月31日(土)東京・STUDIO COASTまで、8公演を開催。MYNAMEは2012年7月に日本デビュー。今年の3月に2ndアルバム『FIVE STARS』をリリースしている。チケットの一般発売は、福岡と愛知公演が12月13日(土)午前10時より。それ以外の公演が12月14日(日)午前10時より。■MYNAME LIVE HOUSE TOUR 2015 "WOW!" vol.31月10日(土)広島クラブクアトロ(広島県)開場17:00 / 開演18:001月11日(日)DRUM LOGOS(福岡県)開場16:00 / 開演17:001月12日(祝・月) 梅田 CLUB QUATTRO(大阪府)開場16:00 / 開演17:001月16日(金)BOTTOM LINE (愛知県)開場17:30 /開演18:301月18日(日)横浜ベイホール(神奈川県)開場16:00 /開演17:001月24日(土)京都 FANJ(京都府)開場16:00 /開演17:001月25日(日)NIIGATA LOTS(新潟県)開場16:00 / 開演17:00料金:スタンディング 6,800円(税込)※別途ドリンク代必要 ※新潟はドリンクなし※未就学児童入場不可・6歳以上有料■MYNAME LIVE HOUSE TOUR 2015 "WOW SPECIAL"~COMPLETE~1月31日(土)STUDIO COAST(東京都)開場16:00 / 開演17:00料金:スタンディング8,800円(税込)※1ドリンク付き※未就学児童入場不可・6歳以上有料
2014年12月12日キャラメルボックスの新作公演『太陽の棘 彼はなぜ彼女を残して旅立ったのだろう』が12月10日、東京・サンシャイン劇場にて開幕した。今作は脚本家・ほさかよう(演劇プロデュースユニット「空想組曲」主宰)に脚本を依頼し、劇団の成井豊が演出する新しい取り組みだ。キャラメルボックスと言えば「人が人を想う気持ち」をスローガンに掲げ、幾多の困難の末にその想いを成就させる物語を得意としている。だがこの舞台では「死別を契機に、残された人達が故人の本心を探る」という、劇団史上類を見ない物語に挑んだ。大切な存在に先立たれた人々のやりきれぬ心情を丁寧に描き、新たな刺激と可能性を呈示した意欲作に仕上がった。キャラメルボックス『太陽の棘彼はなぜ彼女を残して旅立ったのだろう』チケット情報物語は、事故で恋人を失った女性と兄を亡くした弟と従姉妹が、兄が残した手紙を手掛かりに東北へ旅に出るところから始まる。今作で劇団公演に初主演する鍛治本大樹は、弟・永沢亮二を演じる。心根の優しい青年を全身で体現化し、見事大役を果たしていた。最愛の恋人を失った星宮明音役を務めるのは岡内美喜子。残された側の悲しみを背負い複雑に揺れ動く心状は、岡内の確かな演技力により一層の真実味を増していた。そして、物語のキーパーソンである兄の永沢恭一を演じるのは多田直人。宮沢賢治を敬愛し、聡明さと正義感を持つ恭一の姿に多田自身の存在が重なった。“自己犠牲の精神”ゆえに命を落とした恭一の心の奥を探る旅は、賢治の未発表童話『ペンネンノルデの伝記』になぞられたストーリーに彩られながら、ドラマの後半で徐々に明らかになっていく。近しい者同士であっても、感情のすれ違いやどうにもならない過去のエピソードなど、人間の清濁に迫ろうとするほさか脚本の特色が随所に見られる。また、白を基調としたセットが組まれ、全体的にソリッドな舞台空間に仕上がっているのは、作品が持つ哀感の影響か。背景の白壁に画像や照明を映し出す演出は、他のキャラメルボックス作品では見かけず新鮮な印象を残す。ほさかの脚本と、演劇への熱情を包み隠さず表現するキャラメルボックスの化学反応が新たな世界を広げたと言える。来年、創立30年を迎えるキャラメルボックス。新しい刺激を内包した今回のコラボレーションは、劇団の更なる挑戦を予感させた。公演は24日(水)まで。なお、同劇場では『ブリザード・ミュージック』を25日(木)まで同時上演中。チケットは公演前日までチケットぴあにて発売。取材・文:園田喬し
2014年12月12日握り寿司の人気ネタと言えば、真っ先に思い浮かぶのが“マグロ”。艶やかな赤い身は、まさに握り寿司の象徴的存在と言ってもいいだろう。全国に350店舗以上を展開する、宅配寿司チェーンの「銀のさら」でも、マグロはなくてはならない定番の人気寿司ネタだ。そんな同社のマグロが12月から密かに変化を遂げたことにお気づきだろうか。銀のさらでは、これまで中トロには“ミナミマグロ”と呼ばれる種類のマグロが使用されてきた。名前のとおり、南半球の海域に分布するマグロであり、インド洋で多く捕獲されることから、“インドマグロ”と称されることもあるマグロだ。しかし、この12月からは、中トロを“クロマグロ”とも呼ばれる、マグロの中でも大型種“本マグロ”に一本化したというのだ(※一部地域を除く)。○本マグロに変わるとどうなるの?銀のさらで使用されているマグロは、捕獲された天然のマグロを生簀で餌を与えて太らせる“蓄養マグロ”と呼ばれるもの。従って、卵からふ化した稚魚から育てる“養殖マグロ”とは狭義の意味では厳密には区別される。銀のさらを展開する、同社で仕入れを担当する野村武史氏によると、「ミナミマグロは養殖期間や、養殖中のエサの与え方により、脂の“のり”に善し悪しが生じやすいんです。対して、本マグロの場合は、年によって差はあるものの、品質が安定しているんです」とのこと。つまり、年間通して上質なマグロを使用するには、本来は本マグロのほうが適しているのである。銀のさらがこれまでミナミマグロを使用してきたのは、単にコストの問題だけではない。同社営業企画部商品戦略グループの鈴木純也氏は「以前は本マグロを使用していたんですが、6年ぐらい前に資源保護の観点から大西洋での本マグロの養殖が制限され、本マグロの使用を控えなければならなくなりました。しかし、それからひと段落して大西洋の本マグロの資源も回復しているため、再度切り替えを検討しました」とこれまでの背景を明かす。そんな中、顧客満足度のアップを目指す、銀のさらが今年1年の目標に掲げてきたのが“1年を通した上質化”。第1弾がウニ、第2弾がシャリを見直し、その次が今回の中トロに焦点を当てた。「今年1年、質には妥協できないとやってきました。中トロは盛り込み寿司上位ランクの商品にすべて入っている商材でもありますし、寿司ネタにおいても“フラッグシップ”と言える存在。何よりも満足度を高めようと、今回、大幅な見直しを図りました。品質だけでなく、ネタのサイズも変更し、厚さは少し抑えて、長くするなど、よりよい素材をよりおいしく食べていただけるように工夫を凝らしています。来年1年は『中トロと言えば銀のさら』とイメージしてもらえることを目指しています」(鈴木氏)バイヤーの野村氏によると、今回のプロジェクトが始動したのは今年の夏からで、それから2~3カ月の間、国内の商社から仕入れた素材を、多い日で1日で20~30貫のテイストチェックを行ったという。○マグロを食べ比べてみるそんな苦労の末、短期の調達期間ながらも実現した、今回の本マグロへの再変更。これまで使用していたミナミマグロとの食べ比べをさせてもらった。目の前に出された中トロの握りは、まずは見た目からして異なる。本マグロのほうが筋が均質で、人間の肌で喩えるならばキメが整っている感じ。色味にもムラがなく、まさに我々が思い描く“トロ”といった印象。味のほうは正直、ミナミマグロもおいしい。しかし、やはり脂のりは本マグロが断然上。舌の上で溶けるようなまろやかさがあり、霜降りの生の牛肉を食べているような味の濃さだ。なお、銀のさらでは、来年以降、“中トロ”の新メニューをさらに検討中だそう。バイヤーこだわりの本マグロの中トロを違ったバリエーションでさらにおいしく楽しめる日が今から待ち遠しい限りだ。
2014年12月12日「ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli )」が、ドバイに初めてのカフェ「カバリカフェ(Cavalli Caffe)」をオープンした。カフェは、高級ホテルジュメイラビーチレジデンスの反対側のビーチモールに位置。店内80席、テラス80席を設けている。ブランドらしく、黒を基調としたインテリアにゼブラやジラフプリントのチェアが引き立つコンテンポラリーな空間で最高級のイタリアンを提供。イタリアから輸入したチョコレート、プラリネ、カントゥチーニクッキー、ギフトボックスなどのスイーツも販売。ロベルト カヴァリは現在フィレンツェ、ミラノ、ベイルート、ニューデリー、イビサなどで飲食店を運営。今後、サウジアラビア、バーレーン、クウェート、トルコ、中国にカフェがオープン予定という。
2014年12月12日鬼才ロマン・ポランスキー監督の最新作として12月20日(土)より日本でも公開になる『毛皮のヴィーナス』。このほど本作から、圧倒的な存在感で “渋メン”マチュー・アマルリック演じる舞台演出家を翻弄する、謎の女優ワンダ役のエマニュエル・セニエの本編映像が解禁。思うがままに男を操る、“小悪魔”のような官能のシーンがお披露目された。『戦場のピアニスト』 『ゴーストライター』などで知られるポランスキー監督が80才にして挑んだ本作は、「マゾヒズム」の語源となったマゾッホによる自伝的長編小説「毛皮を着たヴィーナス」に着想を得て書かれた戯曲の映画化。フランスを代表する実力派女優にしてポランスキーの妻、エマニュエル・セニエが、舞台「毛皮のヴィーナス」のオーディションにやってきた謎の女優ワンダを、さらに『007/慰めの報酬』『グランド・ブダペスト・ホテル』『ジミーとジョルジュ 心の欠片(かけら)を探して』など、カメレオン俳優として知られるマチュー・アマルリックが、ワンダに翻弄される演出家トマ役を演じ、圧巻の掛け合いで全編を引っ張っていく。今回到着した特別映像は、舞台「毛皮のヴィーナス」のオーディションに遅れてやってきた舞台のヒロインと同じ名前の謎の女優ワンダが、突如身につけていたドレスを脱ぎ、下着姿になるシーンからスタート。ワンダは、トマに「官能的に」という指示付きで、毛皮に見立てたマフラーを纏わせる。あやしくもスリリングなやりとりが繰り返されるうち、次第にトマは役を超えて、ワンダに身も心も、支配されることに心酔していくのだが…。遅れてきた上、厚かましい態度でオーディションを懇願するワンダに、最初はあきれながらも渋々付き合うことになったトマだが、いつのまにか彼女のペースに引き込まれ、主導権は彼女の手に。次第に彼女に言われるがまま、されるがまま、振る舞い出してしまう。いくつもの顔を見せるワンダはいったい何者なのか?彼女の本当の目的とは?トマのみならず、観客をも巻き込む全く新しい誘惑のサスペンス。“小悪魔になりたい”女子必見のワンダの魅力を、まずはこちらからご覧あれ。『毛皮のヴィーナス』は12月20日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:毛皮のヴィーナス毛皮のヴィーナス(2013) 2014年12月20日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013R.P. PRODUCTIONS – MONOLITH FILMS
2014年12月12日「第56回 輝く!日本レコード大賞」の受賞者会見が12月12日(金)に開催。「最優秀歌唱賞」に輝いたEXILE ATSUSHIがソロ活動について語ったほか、「優秀作品賞」の「AKB48」を代表して渡辺麻友が今年1年をふり返ると共に、総監督の高橋みなみの卒業について語った。「EXILE」のボーカルとして活躍してきたATSUSHIさんだが、今年4月に秋の全国ドームツアーに出演しないことを発表し、ソロ活動に集中。ニューアルバム「Love Ballade」でソロとして初めてオリコン週間アルバムランキング首位を獲得した。この日、「最優秀歌唱賞」の受賞の喜びを語ると共に「EXILEに戻ります」とも宣言。その上で「ソロ活動の締めくくりでこのような賞をいただけたことに感謝します」と語る。来年以降、「EXILE」の中で今回のソロ活動の経験をどのように活かせるかを問われると「何を持ち帰れるのか?実際にパフォーマンスしてみて気づくのかなとも思いますが、一人でステージをこなすことの大変さ、グループへの感謝の気持ちなどを改めて感じました。アルバムやステージをプロデューサー的に見て作り上げてきた部分もあり、HIROさんが抜けた後のEXILEのクリエイティブな部分でも、グループを支えていけたらという気持ちがあります」と語った。「AKB48」は「ラブラドール・レトリバー」で優秀作品賞を受賞。代表してマイクを握った渡辺さんは、今年1年について「グループにとって大きな存在だった大島優子ちゃんが卒業し、新たにスタートを切った1年だったと思います」と述懐。このほど、総監督を務める1期生の高橋みなみの1年後の卒業が発表されたが「発表には驚きました。ドッキリかと思ったけど事実で…」と驚きと寂しさをにじませつつ、「どんどん先輩方が卒業していきますが、大切なものを受け継いで、後輩に繋いでいかないといけないと思っています」と力強く語った。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30よりTBSにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日クリスマスムードが高鳴る街中、「エイチ&エム(H&M)」では、2014年12月13日(土)、14日(日)の2日間限定で、皆様に一足早いクリスマスプレゼントを楽しめるキャンペーンを実施。キャンペーン期間中、レジにて"メリークリスマス!"というキーワードを伝えると、購入金額の合計から25%オフになる。ドレスやジャケット等のクリスマスに向けたドレスアップ・アイテムから、家の中で過ごす暖かいニットウェアや小物といった身近な方へのプレゼントまで、幅広いアイテムラインナップを楽しんみてはいかがだろう。また、現在、日本全国の「エイチ&エム(H&M)」店頭では、チャリティーギフトラベルステッカーを販売中。このステッカーの発売期間中(2014年11月13日~12月31日)に集まった寄付額は、「CARE」のエチオピアの女性起業家や都市部の貧困層の労働者を対象にしたエンパワメント事業に充てられる。是非この機会に、チャリティに参加して、大切なあの人へのギフトにメッセージを添えてみては?【キャンペーン概要】2 days only クリスマスキャンペーン期間:2014年12月13日(土)、14日(日)場所:日本全国の「エイチ&エム(H&M)」各店店頭割引率:25% ※レジにてキーワードを伝えた方のみ対象。元の記事を読む
2014年12月12日○キャンペーンのメッセンジャーは加藤ミリヤ去る12月7日に東京国際フォーラムにて行なわれた『友だちのピンチ、身近なおとなに話そう。』キャンペーンのトークイベント、「友だちのピンチにできること」。『友だちのピンチ、身近なおとなに話そう。』は、主に中・高校生世代の子どもを対象として、友だち(や自分自身)が人生の問題や命の危機に陥ったりしたときに、友だちとして必要な「行動指針」を周知するため、11月からスタートした内閣府文部科学省によるキャンペーンである。この日、行なわれたのはキャンペーンのメッセンジャーであるシンガーソングライターの加藤ミリヤを招いてのトークショーだ。冒頭、文部科学審議官の前川喜平氏によるキャンペーン趣旨説明の後、加藤ミリヤが登場。事前応募により会場に集まった12~20歳の若者から歓声が上がる。とある中学でカウンセラーをした経験を持ち、現在は名古屋大学院教育発達科研究教授の窪田由紀先生を招いて、いよいよトークショーの始まりである。話のテーマは「10代の悩みについて」。加藤ミリヤも「話す相手もおらず、人に相談することがなかった。その思いをぶつける手段として歌手を選んだ」という自身の10代のころについて語る。加藤いわく「当時(約10年前、加藤ミリヤ16歳のころ)の悩みといえば恋の話ばかり。でも今16歳の子たちと話すと、ほとんどが友人関係の悩みばかりなんですね」と時代による10代の悩みの移り変わりを説明してくれた。過去7年間の平均によると、中高生の自殺の原因・動機は学校問題が39.3%。特に進路問題、学業不振が全体の20%以上の原因になっているという。学校問題……もっともこれらは後日遺書や遺族からの聞き取りなどにより推測された結果に過ぎない。つまり学校での自分を取り巻く環境=友人関係が、その多くの原因と言って差し支えないだろう。○キャンペーンの合言葉は「教室」ここで、相談を受けた子供の行動指針となる「きづいて、よりそい、うけとめて、しんらいできる大人に、つなげよう」の頭文字をとった「教室」の説明が窪田先生を中心に行われた。「当時は信頼できる大人なんていないと思っていた」という加藤。一方で「信頼できる大人になろう、彼ら彼女たちと同じ目線で話せる人に、と思って今がある」とも言う。「悩みは一種の安全装置。周りがまず、気づいてあげるのが大事。相談=ただ聞いてほしいだけのときもある」という窪田先生が、この「教室」の意義を語る。信頼できる大人の一例としてこのあと各地域の相談センターや一般社団法人日本いのちの電話連盟などから、場内の若者に向けてビデオメッセージが流された。特別に登壇した横浜市青少年交流センターの米山氏は「小学生から社会人までが訪れる施設。最初から悩みを話すのではなく、レクリエーションや雑談など、気軽に相談に来てほしい」と力強いメッセージを残した。終盤は会場に訪れた若者から加藤ミリヤへの質問コーナー。「辛いときはどう乗り越えるのか?」「強さとは何か?」など、12~20歳の若者からリアルな悩みを聞くことができた。そして最後に「私は音楽に救われた」という加藤から来場してくれた若者に、来年1月に発売されるニューシングル「少年少女」を含む計3曲を歌うというサプライズが! 小1時間真面目にトークを見守っていた場内からはこの日一番大きな歓声が沸き上がった。なお本キャンペーンのトークイベントは入場無料で、2015年1月8日に北九州、25日に名古屋、2月1日に札幌、2月8日に神戸と全国を巡回して行われる。
2014年12月12日Windows Navi+事務局が運営する「DSP版 Windows Navi+」にて、窓辺ファミリー限定OSパック「Windows 8.1 Pro Update 限定パック 2014 Winter version」の発売が告知されている。12月19日発売、限定2,000本での提供だ。5月4日に発売された「DSP版 Windows 8.1 Pro Update 限定パック」に続き、窓辺ななみ(CV水樹奈々)とクラウディア窓辺(CV喜多村英梨)によるデュエット曲「Find the Way ~煌めきの羽根~」収録CDが付属。新しくなった窓辺ファミリー画像データ入りCD-ROMには、LINEスタンプ用画像40種類も同梱される。販売店舗は以下の通り。アイコム、パソコンショップ ark、シスキー、オリオスペック、ZOA、TSUKUMO、ドスパラ、ビックカメラ/ソフマップ、パワーデポ、インバースネット、ユニットコム、ヨドバシカメラ、楽天、PCワンズ。なお、Windows Navi+事務局は、冬の大祭典こと同人誌即売会「コミックマーケット87」(C87)の出展も告知。ブースは東京ビックサイトの西館4ホール No.162となっている。
2014年12月12日一人で休日を過ごす時は、あれもこれもやりたい! と思いつつ気がついたら一日が終わってしまう……という人も多いのではないだろうか。マイナビニュース会員の女性400名に「一人でいる時の過ごし方」を聞いてみた。Q.一人でいる時の過ごし方を教えてください。どのように時間を使っていますか?1位 取りためていた番組を見る 24.0%2位 読書 15.5%3位 DVD/BD鑑賞 11.8%4位 掃除 8.8%5位 ショッピング 7.2%■取りためていた番組を見る・「朝からずっとパジャマでお酒を飲みながらテレビを見る」(28歳/金融・証券/営業職)・「取りためていた番組をコーヒー片手に1.3倍速で見る」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「平日は仕事で帰りが遅いのでまとめて1週間分のテレビを見る、外に出るよりお金がかからないので金銭的にラク」(27歳/不動産/事務系専門職)・「ストレス発散のためにとにかくバラエティーで大笑いして、泣ける映画で泣く、これを繰り返したらすっきりする」(38歳/生保・損保/事務系専門職)■読書・「好きな本を何度も何度も読み返して、その世界に浸る」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「縁台に座ってくつろぎながら本を読む。愛犬が隣にいるとさらにリラックス効果大」(21歳/学校・教育関連その他)・「図書館で借りた小説をゆっくり読む。平日のせわしない気分をリセットできてオススメ」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)・「ダラダラしながら漫画を読み、眠くなったら寝るという一日、たまにはすべてを忘れて眠る日があってもいいと思うほど働いている人におすすめ」(31歳/医療・福祉/専門職)■DVD/BD鑑賞・「映画を見て号泣」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「アイドルのライブDVDを見て歌ったり踊ったりする」(20歳/情報・IT/技術職)・「DVDを借りて、食料も調達して集中して鑑賞」(25歳/医療・福祉/専門職)・「見たかった映画やドラマを金曜日のうちに一気に借りておいて、土日はぐーたらしながらずーっと映画鑑賞、自分だけの世界に浸れて幸せ」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)■掃除・「ストレスがたまると部屋が汚くなるので。掃除をすると精神的にも物理的にもすっきりするから」(22歳/情報・IT/技術職)・「普段なかなかできない洗濯機の掃除など、プチ大掃除をしてスッキリする」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「基本的に家にいないので、一人で家にいるときはひたすら掃除をしていらないものを捨てる、月曜日が燃えるごみの日なので日曜日に掃除をするとごみをためずにスッキリするから気持ちがいい」(32歳/機械・精密機器/営業職)■ショッピング・「出掛けて心ゆくまでショッピング! 」(31歳/医療・福祉/専門職)・「ウィンドウショッピングで頭をからっぽにする」(27歳/食品・飲料/技術職)・「片っ端から店を巡り満足がいくまで買い物する、自分のペースで買い物できるから気楽でいい」(22歳/その他/その他)・「新しい商品などをゆったりとみていると今後のアイデアに役立つし、見ているだけでとても楽しい」(21歳/医療・福祉/専門職)■総評一人でいる時の過ごし方、女性編の第1位は「取りためていた番組を見る」だった。理由は「ひとりのほうが集中して見れる」「ドラマの世界に入り込める」などで、録画番組はCMを飛ばすことができるので「時間短縮になる」という意見も見られた。「取りためのドラマを5時間以上見る」という人や、一日中テレビを見て過ごすという人も少なくないようだ。2位は「読書」。カフェで読書をする人もいれば、「お茶を入れて家カフェ気分で読書をする」という人も。また、図書館を活用している人も多かった。続いて3位には「DVD・BD鑑賞」がランクイン。映画や海外ドラマ、好きなアイドルのライブDVDなどを見て過ごすそう。「寝っころがってお菓子食べながら見る」という人もいたが、誰の目も気にせずのびのび過ごせるのも一人時間の醍醐味かもしれない。4位は「掃除」。掃除をして部屋がきれいなると気分もスッキリするという声が多かった。そして5位に入ったのは「ショッピング」。ウィンドウショッピングを楽しむ人が多く、何も買わなくても気分転換になるという人が多かった。他にも、テレビゲームやカフェ巡り、ペットと遊ぶこと、「起きる寝るの繰り返し」といった回答が寄せられていた。※画像は本文と関係ありません調査時期:2014年10月20日~10月24日調査対象:マイナビニュース会員女性限定調査数:400名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年12月12日音楽集団、HEAVENESEが12月15日(月)に愛知・ボトムラインよりツアー「HEAVENESE ROAD TO THE CITY OF PEACE~エルサレム公演凱旋記念日本縦断ツアー~」を開催する。HEAVENESEは今年の10月に中東イスラエルでツアーを開催。今回の公演は、同ライブの凱旋公演であるとともに、HEAVENESE初となる日本国内でのツアーだ。HEAVENESEは2005年にグラミー賞9回受賞のゴスペル界のキング、アンドレ・クラウチをプロデューサーに、和楽器と西洋楽器の融合によるジャパニーズ・ソウル・プロジェクトとしてスタート。レコーディングを中心に活動し、2010年に本格的ライヴ活動を開始、2年間国内で行なった6公演全て満席を記録。2012年10月に全米デビュー、以降全米ツアーを3年連続で成功させるなど、海外公演を積極的に開催。また、2013年3月には前年の海外デビューを記念した逆輸入公演を横浜BLITZで開催し、大盛況を博した。ライブではツインボーカルのマレ&クミコを中心に、ドラム、ベース、キーボード、サックスなどの洋楽器、尺八、篠笛、和太鼓、津軽三味線などの和楽器、さらに殺陣や忍者、ラッパーやダンサーなどを加え、壮大なステージを披露している。チケットは発売中。■2014-2015 HEAVENESE ROAD TO THE CITY OF PEACE ~ エルサレム公演凱旋記念日本縦断ツアー ~12月15日(月)ボトムライン(愛知県)12月16日(火)静岡グランシップ大ホール(静岡県)12月18日(木)赤坂BLITZ(東京都)1月19日(月)BIG CAT(大阪府)1月20日(火)京都三条河原町クラブ(京都府)
2014年12月12日ブロードウェイ・ミュージカルの傑作を豪華キャストで映画化する『ANNIE/アニー』がゴールデングローブ賞ミュージカル・コメディ部門の主演女優賞と主題歌賞にノミネーションされたのを記念して、主題歌賞ノミネート曲『Opportunity』の映像が公開になった。『ANNIE/アニー』新映像本作は、溌剌とした孤児の少女アニーと訳アリな大富豪の交流を、舞台を現代のニューヨークに移して描くミュージカル映画。『ハッシュパピー~バスタブ島の少女~』で注目を集めた天才子役クワヴェンジャネ・ウォレスがアニーを演じるほか、ジェイミー・フォックスがアニーの運命を変えるIT長者スタックスを演じ、キャメロン・ディアスが共演する。このほど公開された『Opportunity』は、劇中でアニーがスタックスへの感謝の気持ちをこめて歌うナンバー。“Opportunity(機会)”をもらったことに感謝しながら、この機会を決してムダにしないという決意が歌われる。映像には映画の名シーンが次々に登場。これまで人から愛情を受けずに育ってきた孤児のアニーが、スタックスと出会い、人生ではじめて“愛情”を得る過程が感動的に描かれている。『ANNIE/アニー』は名曲『Tomorrow』が有名だが、その他にも数々の名ナンバーが存在しており、映画の公開にあわせて劇中の楽曲も注目を集めそうだ。『ANNIE/アニー』2015年1月24日(土)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
2014年12月12日ベルボンは12日、アウトドア用品ブランドのコールマンとコラボレートした一脚「CVSS-6」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は税込4,980円前後だ。CVSS-6は、コンパクトに持ち運べる自分撮り用の一脚。アウトドアブランドであるコールマンのロゴが脚先端にデザインされている。ネジを締める要領で脚部の先端をひねって脚部を固定・解除でき、素早く伸縮させることが可能だ。スマートフォン用ホルダーが付属し、幅56mmから85mmまで、厚さ10mmまでのスマートフォンを取り付けられる。全高は735mm、縮長が187mm、重量は188g。推奨積載重量は400g。脚部の段数は6段で外径は24mm。台座部分は前後の角度調整が可能だ。一脚の底部には、三脚取り付け用のネジ穴を装備し、延長棒としても利用できる。携帯に便利なカラビナが付属。
2014年12月12日ビーズは、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、つなぎ形状で全身を包み込むエコアイテム「人型寝袋フリース」に改良を加えた新商品を発売した。○省エネに貢献するヒーロー型全身防寒着同商品は、人型とすることで着用時に全身が包まれ暖かく、こたつや毛布よりも活動しやすい、室内向けの防寒対策アイテム。着用時の外観が着ぐるみヒーローのように見えることをうけ、新製品では複数の改良を実施。より利便性とヒーロー性を高め、地球温暖化防止と家庭円満化に貢献するという。改良点としては、頭からつま先まで隙間なく全身を包み込める人型デザインにおいて、初代モデルで最大の懸案事項だった「前が見えない」という問題を解決するため、「アイホール」を実装。さらに「エコゴーグル」を備え、より自由度を高めた。また、ボタン開閉式の5本指グローブ「5フィンガーグローブを採用し、好みの決めポーズも可能とした。さらに、初代モデルのベルクロテープ式からジッパー式に改良した「着たままトイレシステム2.0」により、腰回りの開閉がスムーズになったという。カラーはイエロー(キッズサイズ、XLサイズ)、ピンク(Sサイズ)、レッド(Mサイズ)、ブルー(Lサイズ)、のほか、ブラック(キッズサイズ~XLサイズ)も設定した。価格はキッズサイズ6,600円、Sサイズ7,600円、Mサイズ8,000円、Lサイズ8,400円、XLサイズ8,800円。各税別価格。
2014年12月12日ゲッティ イメージズ ジャパンは、同社が運営するふたつのデジタルコンテンツブランド「ゲッティ イメージズ」および「iStock」上で開催した世界規模のフォトコンテスト「#RePicture」の受賞作品を発表した。同コンテストは、愛、家族、個人、ヒーロー、女性、年齢、美、地域、ノウハウ、革命、成功など、固定概念に縛られた言葉と写真の組み合わせを打ち破り、個々の視点でとらえた新たな世界観を写真で表現することを意図して開催されたものだ。最優秀賞を受賞したのは、SUMMERS BRADEN氏(米国)の作品「ALL LOVE IS EQUAL - NYC」で、街角で若い女性同士がキスをしている様子をとらえたもの。受賞作品は「象徴的なロマンス」に付随する固定観念に挑戦する意図から生まれたシリーズ作品のひとつで、このほかにも、男性同士の若いカップルが手をつないでロンドンの往来を歩く「ALL LOVE IS EQUAL - LONDON」など、さまざまな国で撮影された同性カップルの写真が数多く投稿されている。なお、受賞作品をはじめ、投稿された作品の一覧は同コンテストの特設ページより見ることができる。
2014年12月12日「第56回 輝く!日本レコード大賞」の各賞受賞者の会見が、TBSにて12月12日(金)に行われ「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「三代目J Soul Brothers」らが出席した。この日は、「優秀作品賞」を受賞した10組の中から「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「AKB48」、「三代目J Soul Brothers」、「AAA」、「最優秀歌唱賞」を受賞したEXILE ATSUSHI、「新人賞」に輝いた大原櫻子、「SOLIDEMO」、徳永ゆうき、西内まりや、「特別賞」の「妖怪ウォッチ」を代表して主題歌を歌う「キング・クリームソーダ」とジバニャン、「作曲賞」の鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とまさに錚々たる顔ぶれが一堂に会した。「AAA」は今年の「さよならの前に」で5年連続の優秀作品賞受賞となった。リーダーの浦田直也は「来年でデビュー10周年になりますが、今年は初のアリーナツアーなど来年を楽しく迎えるべく、いろんなことが出来たと思います」と充実の表情。「今年の締めくくりとしていいパフォーマンスを見せたい」と12月30日(火)の生放送への意気込みを口にした。「三代目J Soul Brothers」は「R.Y.U.S.E.I.」で優秀作品賞を受賞。NAOTOは「10年後をふり返って、2014年は間違いなくターニングポイントになったと言える素晴らしい年を過ごさせてもらいました」と今年1年で掴んだ手応えを口にし、「元気が出るようなパフォーマンスを目指して頑張りたい」と力強く語った。きゃりーは今年1年を「ライヴの1年でした」とふり返る。当日のパフォーマンスについては「衣裳も考え中です。レコード大賞は特別なので、ゴージャスな感じにしたい」と予告した。特別賞に輝いた「妖怪ウォッチ」のジバニャンの着ぐるみが登場すると、壇上のアーティストたちからも思わず笑みがこぼれる。「キング・クリームソーダ」の面々は「当日は“ゲラゲラポー”したいと思います!」とニッコリ。また、作曲賞の鬼龍院翔は「来年も何かしらテレビに出られるように頭を下げていきたい」と終始、低姿勢で笑いを誘っていた。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30より放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日年末年始シーズンには、忘年会や新年会など何かと「歌う」機会が増えてくるのではないでしょうか。カラオケというと、飲み会の後の二次会で利用するだけのイメージはありませんか。実は、イマドキのカラオケ事情は少し変わり、誰もがさまざまな楽しみかたができる、居心地の良い場所に様変わりしているようです。そこで編集部は2014年11月29日(土)にオープンしたばかりの「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」で、イマドキのカラオケを体験してきました。○若者に大人気!店舗数約370店舗を構える「まねきねこ」だからできたこと「まねきねこ」といえば、全国各地に店舗を構えていて、良心的な利用料金、24時間営業、ソフトクリームバーが設置されているなど、充実したサービスが魅力。地元の学生や若者たちでにぎわう、庶民的で親しみやすいカラオケ店という印象がありました。しかし、オープンしたばかりの「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」は、大人も楽しめるワンランク上の設備が整っているとのこと。青春を「まねきねこ」で過ごした記者が、早速体験取材をしてきました。○ココで楽しめると思ってなかった!高級銘柄のお酒がずらりまず店内に入ると、広々とした受付がお出迎え。清潔感のある明るさが、心地よく感じました。そして、思わず目が釘づけになってしまったのは、受付の奥に陳列されている高級銘柄の焼酎たち。まさか、カラオケで出会えるとは思わなかった、上質なお酒を取りそろえていることも「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」の魅力です。ほかにも、ワインセラーの設備が整っており、質の良いシャンパンやワインも取り扱っています。楽しく歌うだけでなく、お酒好きの人が“しっかりとお酒を楽しむ”ことが「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」では可能になります。もちろん、今までの「まねきねこ」にあった、ドリンクバーやソフトクリームバーも完備されているので、お酒が苦手な人も楽しめます。○歌うだけじゃない。打ち合わせスペースとしても活躍数多くのビジネスが展開する場所、赤坂ならではの設備も。会社の会議室を使おうとしても、すでに予約でいっぱいのときや、喫煙者が集まる会議のときに使えるのが「ビジカラルーム」です。なんと、カラオケルームの壁にプロジェクターとホワイトボード兼用のスクリーンが設置されています。そのほかにもWiFi、充電やパソコンを利用するためのコンセントが全室完備されているなど、会議や打ち合わせを行うことができる環境が整っています。また、いつもは歌詞や映像が映る画面にパソコンをつなぐことで、画面を共有しながらの会議も可能。通常の貸し会議室では費用がかさんでしまいますが、ビジカラルームなら通常のカラオケの利用料金だけで済みます。料金面で今まで貸し会議室の利用をためらっていた人も、気軽に利用できそうです。たまには違ったロケーションで会議をすることで、良いアイデアが浮かぶかもしれません。○徹底した分煙設備、禁煙ルームは癒しのスペースへ飲み会のシーズンがピークを迎え、二次会や三次会や終電を逃して行きつく先のカラオケ。始発が始まるころに外へ出ると、空気の新鮮さに驚く人も多いのではないでしょうか。閉め切った室内のなかで、タバコやお酒のにおいが充満することに抵抗を感じる人もいるかもしれません。特に、冬場だとコートににおいが染みついてしまったり、女性であれば髪ににおいがついてしまったり。何かと“におい”が気になるのがカラオケの問題点といっても過言ではありません。しかし「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」ではカラオケ特有の“におい”を気にする必要はありません。同店は、カラオケ業界では異例の分煙設備が整えられていて、喫煙者同士でもタバコが苦手な人同士でも楽しめる新しいスタイルを確立しています。禁煙ルームは、おもてなしの心を感じる「ヒーリングルーム」となっていて、その日の気分に合わせたフレグランスが選べる3種類の部屋が用意されています。取材をした日は「ホワイト・ティ・フュージョン」「レモン・バーベナ」「アンシェンテッドアップル」の3種類が、フレグランスディフューザーによってそれぞれの部屋中に広がり、癒しの空間を演出していました。○居心地の良さを追求した、クリーンな室内より快適に過ごすための工夫は分煙設備以外にも、随所に見ることができました。全室に、空気を清潔にし、肌や髪のうるおいを保ってくれるという「ナノイー」空気清浄器を完備しているほか、消臭効果もあるとされるプラズマクラスター搭載のエアコンも完備しています。今までにない、常に新鮮な空気が流れ込んでいるようなカラオケルームに、記者も驚きが隠せませんでした。この部屋ならば、においがついてしまうという心配も少なく、喫煙者と同席しても安心してカラオケを楽しむことができそうです。○おもてなしの心と気遣いが随所に詰まっているカラオケ「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」は、高音質スピーカーが導入されていてカラオケ店としての価値も高いうえに、会議室にも使える「ビジカラルーム」や分煙設備、最大15名が利用することができるパーティールームも完備。さらに、随所に細かい気配りを見ることができました。例えば、女性トイレにある、服の消臭ミストやマウスウォッシュなどのアメニティーの充実ぶり。“大人の贅沢な時間を提供する”という言葉通りのクオリティを実感しました。取り扱うお酒のクオリティも高いので、お酒が大好きな上司をつれくれば喜ばれることは間違いないでしょう。清潔感のあるカラオケに、後輩からは“できる”先輩として好感をもってもらえそうなカラオケです。今までのカラオケのイメージが一変した取材でした。これからの年末年始の季節に重宝しそうです。
2014年12月12日ジャストシステムは12日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、一太郎30周年記念ロゴ入りのリチウム充電器の予約を開始した。発売日は2015年2月6日。500台の限定販売で、価格は税込5,999円。今回販売開始する「一太郎30周年記念 リチウム充電器 10000 IMD-L112JSR」は、同社がワープロソフト「一太郎」の30周年記念品として展開する「一太郎30周年記念ベストセレクション」の製品。容量10,000mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵し、一台ごとにシリアルナンバーを刻印する。本体表面には液晶ディスプレイを備え、内蔵電池の蓄電状態や残容量を数値で表示できる。本体サイズはW72×D16×H136mm、重量は約238g。本体充電用端子はmicrUSBで、出力用端子はUSB×2ポート(2.1A+1.0A)。2A対応のmicroUSBケーブルが付属する。
2014年12月12日マイナビニュース会員の未就学児がいるパパ&ママ122名に私立小学校についてのアンケートを実施。「子どもを私立小学校に入学させたいと思いますか」と聞くと、「はい」という回答は9.8%にとどまった。それぞれ、理由を聞いていくと……??○「私立小学校に入学させたい」派の意見・「高学歴の方が将来の収入が増えると思うので」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「一定のステータスが保証された子供が来るから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「いい教育を受けさせてあげたいので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「家庭環境が同じ人が多い」(33歳男性/金融・証券/事務系専門職)○「私立小学校に入学させたくない」派の意見・「お受験よりももっとさせたいことがあるから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「お金がかかるし、働いているので遠くの学校に行かせるのが心配」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「公立小学校に行かせて世の中にはいろんな人間がいることを体感させたほうがいいと思うから」(37歳女性/その他)・「私立に行くなら、中学から検討したいので」(31歳男性/医薬品・化粧品/技術職)・「小学校は私立でなくてもいいなと思う。私自身は私立に通っていたせいで、近所に友達がいなかった」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)入学させたい派はママが多く、教育のよさや将来の保証を考えている人が目立った。パパからは、「家庭環境が同じ人が多い」という意見も。しかしながら入学させたくない派からは「公立小学校に行かせて世の中にはいろんな人間がいることを体感させたほうがいいと思うから」という回答も寄せられており、メリットデメリットの感じ方は人それぞれのようだ。また、「私立小学校に入学させたくない」派の回答には、経済的な面を理由に挙げる人が多かった。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年12月3日~2014年12月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性97名 女性103名(パパ&ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月12日今年も、さまざまな映画に泣き、笑い、感動したことだろう。一年の締めくくりに、あなたにとって2014年のナンバーワン映画を挙げるとしたら、どんな作品が思い浮かぶだろうか。年の瀬も年の瀬の12月28日(日)、様々なジャンルで活躍するツワモノ映画ファンが揃い、「2014年イチオシの1本」を中心に、「過去の名作あれこれ」「勝手に映画ランキング」などなど、今年の締めくくりにふさわしい談義を繰り広げる2014年の映画納めイベント「あの日映画に恋をした Vol.1映画ファンと映画」が「3331 Arts Chiyoda」にて開催される。登壇者はこちらのツワモノ映画ファン4人。大好評「映画ファンの集い」主催者&ブログ「A LA CARTE」を運営する映画ブロガー&ライターの柳下修平。「映画について語ろう会」を主催するやたら映画に詳しい会社員、柏木雄介。大人気「パシフィックリム爆音映画祭」立役者でBAR店主の桑江良輔。映画業界で働き、映画は仕事でも趣味でもある映画宣伝女子の阿部未菜美。トークの合間には、ツワモノ映画ファン達が自信を持っておすすめする、 2014年イチオシ映画の上映も行う。事前にミーティングの末、満場一致で選ばれたのが映画『チョコレートドーナツ』だ。都内唯一の上映館だったミニシアターの老舗、シネスイッチ銀座前に行列ができるという異例のヒットとなった感動作だ。上映後のツワモノたちの批評も楽しみにしたい。(text:Miwa Ogata)
2014年12月12日ニューヨークを拠点に、「機能とスタイル」の新しい融合をコンセプトとしたメンズブランド「イサオラ(ISAORA)」が、日本版オンラインショップを開設した。イサオラは2009 年にデビュー。アメリカのバーニーズ、ブルーミングデールズ、オープニングセレモニー、フレッド・シーガル、日本の伊勢丹新宿店メンズ館やビームス、ロンハーマンなど高感度ショップと取り引きしていたが、14SSシーズンより自社ECのみでの展開に方針を転換。消費者とダイレクトなやりとりを求め、卸しを停止したという。結果、30から40%のプライスダウンを実現。平均価格帯は、防水シェル4万5,000円、ダウン5万円、中綿入りシャツ2万4,000から3万4,000円、パンツ2万円ほど。
2014年12月12日『ソウ』シリーズ、『死霊館』のジェイムズ・ワンが製作総指揮を務め、全世界で約295億円の興収を叩き出した大ヒットホラー映画『アナベル 死霊館の人形』の日本版ポスターと予告編映像が解禁された。『アナベル 死霊館の人形』予告編映像映画は、実在するアナベル人形の誕生の秘密を描いた作品で、アメリカ、イギリス、スペインなど各国で大ヒットを記録し、今年、世界で最もヒットしたホラー映画となった。作品のモデルとなったアナベル人形は、呪われた人形として、現在、コネティカット州にある博物館に保管されており、月に2回、神父による祈祷が行われている。劇中に登場するアナベル人形は、『死霊館』にも登場しており、本作は『死霊館』でカメラマンを務めたジョン・R・レオネッティが監督を務めている。このほど公開された予告編映像は、物語の主人公であるジョン・フォームと妻のミアが、隣の家で起きた殺人事件に巻き込まれてしまう場面からはじまる。隣の家を襲ったのはカルト信者の男女で、ふたりはその場に居合わせたフォーム夫妻にも襲いかかってくるが、駆けつけた警官によって男性は射殺され、女性は、ジョンがミアにプレゼントしたビンテージ人形を抱いて自殺してしまう。映画は、このおぞましい出来事を克服し、新しい場所で、新たなスタートを切ろうとする夫妻になぜか“ずっと憑いてくる”人形が引き起こす想像を絶する恐怖の数々を、ショッキングな描写を交えて描く。『アナベル 死霊館の人形』2015年2月28日(土)公開
2014年12月12日日本のサッカー人気は、いまやJリーグにとどまらず、海外のリーグにまで広がっていますね。イタリアサッカーリーグのACミランのスポンサーである東洋ゴム工業のスポンサー企画にも注目が集まっているよう。東洋ゴム工業は8月末から開幕した2014-15 シーズンを迎え、本格的にスポンサー企画を発動。第一弾は日本のACミランファンを募って選ばれし11名を「ミラニスタ11(イレブン)」と命名し、レポーターとしてミラノダービー(11月23日)に派遣。SNSを通じた話題拡散を大々的に展開。ACミランファンはすでに知っている人も多いかも。第二弾は、すでに世界中で500万再生を超えたオリジナル動画。スーパーカーとミラン選手がそれぞれのテクニックを余すことなく発揮してゴールをめざすエンターテインメントは今も世界各地で話題沸騰中なのだとか。そして第三弾となるのが、オリジナル応援ムービー「Driven to perform. To SAN SIRO.」。このムービーは、一般投稿される「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画をつなぎ合わせて完成します。世界中のファンが1つのボールをパスでつなぎながらACミランを応援するという演出。なんと、完成したムービーはイタリアサッカーの聖地であり、ACミランのホームスタジアムでもある「SAN SIRO(サン・シーロ)」での公式戦で放映されるのです。世界の「ACミラン」ファンに参加を促して完成させる予定のムービーは、東洋ゴム工業がグローバルに取り組むブランディングの一環として独自に企画したもので、これまでの同クラブ史上にはない、スポンサーによるユニークなサポートとの評判も。「世界に新しい驚きを提供する」という同社の企業姿勢がベースコンセプトのこの企画で作られたムービーが、シーズン後半戦で放映されれば、サポートがさらに盛り上がりそう。動画はすでに募集が開始され、写真共有SNS「Instagram」を使って投稿される一般作品は、応募期間と並行しながら公開中。さらに公開された作品に対して、SNS「Twitter」「Facebook」を通じて一般投票を行なうという趣向だから、ぜ投票してみては? 最終的に上位作品の中から編集され、応援ムービーは制作されるから、自分の投票した動画が選ばれるかも。動画の応募期間は、12月21日まで。投票は来年1月4日までできるから、じっくり作品を見てみてね。もちろん動画を作って応募するのもあり。応募者の中から抽選で1名に、ACミラン所属メンバーのサイン入りユニフォームのプレゼントも。応援ムービーの制作発表は来年1月松が予定されていて、制作映像のイメージについては、 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」 で公開されるから、要チェック。サッカーファン、ACミランファンはもちろん、あまりサッカーは知らないけどと言う人も、ぜひさまざまな工夫が施された動画作品を見てみては? サッカーへの興味が膨らむかも。・東洋ゴム工業 公式サイト 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」は、 こちら
2014年12月12日ベネリックは2015年2月に、スタジオジブリ映画「もののけ姫」に登場する、シシ神をイメージしたプランターカバーを発売する。○観葉植物やフラワーアレンジに同商品は、どんな観葉植物や鉢花にも合うシンプルなデザインとなる。ヨーロッパの石造のような雰囲気に仕上げ、フラワーアレンジをしてテーブルにセンターピースとして飾るのに適しているという。また、裏面には、サンの仮面が表現されている。サイズは、幅11.5cm×奥行13cm×高さ13cm。素材は、ポリエステル樹脂。価格は3,000円(税別)。全国のどんぐり共和国店舗と、同店のオンラインショップ「そらのうえ店」で販売する。その他の関連商品では、公開当時のポスターをレリーフ調に表現した「もののけ姫 ポスターフォトフレーム」(3,200円・税別)。小さな穴から中を覗くと、寝ているコダマが見える「小物入れ もののけ姫 コダマがひとやすみ」(2,000円・同)を販売している。(C)Nibariki
2014年12月12日MediBangは、スマートフォンでマンガのネームを作成できるAndroidアプリ「マンガネーム」の配信を開始した。価格は無料。「マンガネーム」は、マンガのストーリー・構成の骨子となる「ネーム」を、スマートフォンで描くことができるアプリ。ネーム作成に特化したインタフェースとなっていて、スマートフォンの小さな画面で画面の拡大・縮小やページ追加、絵の描き込み、ページをまたぐ作業などがスムーズに行えるよう設計されている。また、セリフの入力には、タッチパネルでのテキスト入力機能を搭載。ネームはクラウドに保存される。同社の無料マンガ制作ソフト「Cloud Alpaca」と連携し、保存したネームをパソコンで閲覧・編集可能。ネームとマンガ原稿を並べてマンガを描くことができるほか、ページ構成の練り直しなど、スマートフォンだけでは難しい作業を行える。なお、現在はAndroidアプリのみの展開だが、2015年1月にはiPhone・iPad向けのiOS対応アプリをリリース予定。ちなみに、今後追加予定の機能として、絵を描かずにネームを作るための「スタンプ機能」、複数人が共同でひとつのネームを作ることを可能にする「チーム制作機能」が挙げられている。
2014年12月12日夫婦の危機
モラハラ夫図鑑
私のママ友付き合い事情