そろそろサンダルやミュールなど、靴も衣替えの時期。でも、せっかくのカワイイ靴も、お手入れしないとニオイが出てきたり、雨や湿気ですぐにダメになってしまいます。“足臭女”にならないために、適切なお手入れ方法を知って足元からキレイになりましょう!●1.レギュラー靴を複数持って“足臭女”とサヨナラまずは、女子としてもっとも気になる臭い対策です。今夏は、定番のサンダル、ミュールに加えてスニーカーも人気ですから、特に臭いを気にしている人も多いのでは?この問題を解決するには、同じ靴を毎日履き続けないことが何より大切。靴の臭いの原因は、足の裏から出る汗や垢に繁殖する雑菌です。雑菌はムシムシした環境を好みますから、毎日履いて靴の中がずっと蒸れた状態になっていると、雑菌が繁殖し放題に。1度履いた靴は2~3日休ませて、しっかり乾燥させましょう。除菌効果のある中敷きや除菌スプレーも効果的。靴用の除菌スプレーがベストですが、住居用のものなどでも代用できます。また、特に臭いが気になる時のスペシャルケアとしては、重層が便利。重層を小さな布袋(古い靴下などを使ってもOK)に詰め、シューキーパーのように靴の中に入れて一晩置けば、嫌な臭いがスッキリ。勝負靴の嫌な臭いに気づいたけど、明日までに何とかしたい!なんてときには試してみてくださいね。●2.大切な一足を雨でダメにしないためにまた、これから来る梅雨は靴にとっても受難の季節です。雨濡れは靴の傷みや色落ちの原因に。雨の日は必ずレインシューズで出かけることができればいいですが、そうもいきませんよね。そこでやっておきたいのが、靴に防水スプレーをしておくこと。これで少々の濡れならば耐えられますし、汚れ防止にもなります。ただし、防水スプレーは乾いてはじめて効果があるものなので、雨の日の朝に急いで吹きかけてもダメ。新しい靴を買ったらまず防水スプレーし、その後も定期的にケアを。激しい雨でびっしょり靴が濡れてしまった時は、ブラシで汚れを落としてから、乾いたきれいな布で水分を拭いて、徹底的に乾かして。靴の中に新聞紙を詰め、何度か取り替えて水分を吸い取ってから、陰干しをします。しっかり乾いたら、靴クリームで栄養補給してあげてくださいね。もちろん、仕上げは防水スプレーです。革靴の場合、雨に濡れたあと表面に白い粉のようなものが浮くことがありますが、これは革に含まれている塩分や油分が浮き出てきたもの。靴用のクリーナーやブラシを使って白い部分を落とし、靴クリーム+防水スプレーで仕上げればOKです。お気に入りの靴が雨に濡れてしまっても、放置せずにこのような処理を行えば、またキレイな状態で履くことができます。●3.お休み中の靴たちも、ときどきチェックを最後は、シーズンオフの靴たちのケアについてです。夏靴の本格始動にあたって、これからようやく秋冬の靴をしまおうという人もいるのでは?次の秋冬も活躍させたいなら、そのまま靴箱にしまうのはNG。まずは汚れを落とし、しっかりと陰干しをしてよく乾燥させましょう。そして、シューキーパーや詰め物を入れて形を整え、不織布のシューズ袋などに入れ、保管します。紙の靴箱に入れる場合は、靴箱に数カ所、穴をあけて風通しを良くしましょう。箱の中に乾燥剤(お菓子などについているものでOK)を2~3個入れておくのも1つの方法です。シーズンオフの間もずっとしまいっぱなしにせず、ときどき出して陰干しをしてください。これで、お休み中の靴も季節が変わったら、さっと出して使うことができます。ちょっとしたケアで、靴の寿命も変わってくるもの。きちんと手間をかけて、お気に入りの靴を長く履き続けたいですね。<文/市川裕子>
2015年05月14日東京都文京区の東京ドームシティ・プリズムホールで、バーテンダーたちがデモンストレーションを披露する「東京インターナショナル バーショー+ウイスキー エキスポ ジャパン2015」が行われる。開催日時は5月16日と17日の2日間で、11時から18時30分まで。チケットは1日券/前売り券が5,000円、2日券/前売り券が9,000円。チケット販売協力店では内税価格で購入できる。○国内外の貴重なお酒を堪能同イベントでは、バーテンダーによるパフォーマンスやセミナーが実施されるほか、国内外のお酒を堪能できる。2012年に初開催し、昨年は2日間で延べ8,200人が来場した。日本各地から集まった女性バーテンダーによる競演「なでしこカップ」、カクテルメイキングとフルーツカッティングの技術を披露する「カクテル&フルーツデコレーションタワー」、トップバーテンダーたちが技術を競う「スピードチャレンジ~チャンピオンバーテンダーによる技術とスピードの競演~」などの様々なパフォーマンスが催される予定。さらにスペシャルゲストとして、「トミーズ マルガリータ」の創作者として知られるJulio Bermejo氏や、世界で唯一人のラムアンバサダーとして知られ、2012年から3年連続"ベスト インターナショナル スピリッツ アンバサダー"を受賞したIan Burrell氏によるセミナーも実施される。各プログラムやセミナーなどの詳細については、同イベントの情報ページまで。
2015年05月14日OFFICE HALOは、東京都・目黒のImpact Hub Tokyoにて、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置した、おとなのアート&デザインの学校「CORNER(コーナー)」をプレ・オープンした。「CORNER(コーナー)」は、「クリエイティブなアイディアを探す大人のための学校」というコンセプトのもと、アーティスト、学芸員、デザイナー、編集者、職人など各分野の第一線で活躍する講師陣による、本格的に学べる講義、ツアー、ワークショップを開催するもの。美術大学でキュレーションを学んだ若手企画チームの編集によるもので、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く設置し、社会人やアート・デザインを知りたい全ての人が、気軽に美術やデザイン、文化の知識をしっかり学べる多様な講座を展開するという。プレ・オープン期間では2015年8月の正式開校に先駆け、プレ講座として、デザインの見かたを学ぶ講座、西洋美術の入門講座、日本文化のたしなみを学ぶ講座などが実施される。また、講座は平日の夜や週末の日中など社会人の通いやすい時間帯に開催され、入学金なしで1講座3,500円から受講可能となっている。なお、プレオープン期間の講座詳細は「CORNER」のオフィシャルサイトに掲載されるほか、Facebookでも情報が配信されるということだ。講座は、全6つのテーマをベースにした芸術・文化の幅広い分野をテーマにしており、受講者それぞれの興味に合わせて学べるようになっている。■おとなの図画工作講座例:「はじめてのイラスト講座」など内容:イラストレーターに教わるイラストレーションなど、専門的な知識や道具がなくても、気軽にものづくりを楽しみたいという社会人のニーズに応えるワークショップ体験を展開する。■デザインのアイディア講座例:「デザインの見かた講座」「デザイン史入門」など内容:初心者向けに、デザインの成り立ちについての解説やデザインの思考法をレクチャー。色や形とデザインの関連性を教える講義や、簡単な名刺やロゴの作り方といったPCを使ったアプリケーションのスキルアップまで「デザインの基礎知識が学べる」グループワークショップや座学を展開する。■ニッポンをたしなむ講座例:「日本美術入門」「日本映画入門」「日本の教養」など内容:日本の美術史や映画など、誰でも一度は聞いたことのある有名作家や監督を取り上げて解説する入門講座から、茶道など伝統的な和の文化のレッスンまで幅広く「アート」として学べる座学やワークショップを用意。■あたらしい旅と散歩講座例:「美術館ツアー」「建築さんぽ」「デザインさんぽ」など内容:学芸員の解説を聞きながら作品を鑑賞する講座、建築家の解説を聞きながら建築を見て学ぶ講座など、専門家がテーマに沿って案内するツアー型の講座を用意する。■世界のことが気になる講座例:「西洋美術入門」「世界の建築入門」など内容:世界にあるさまざまな美術、建築、デザイン、生活文化の解説や読み解きを聞く入門講座を展開。今まで聞きたかったけど聞けなかった、最初の一歩からアートの楽しみ方を知ることができる座学を設ける。■TOKYO満喫講座例:「東京の美術館を知る」「江戸の暮らしを知る」「東京の純喫茶を知る」など内容:東京を切り口にした街の文化案内や美術館入門講座、江戸の文化を学ぶ講座など、東京をアートの視点から学ぶことで、東京という街のライフスタイルや美意識を見直すきっかけとなる座学を展開。
2015年05月14日ココナッツ庁まであるココナッツオイル大国フィリピン!日本でも流行が続くココナッツオイル。実はフィリピンはココナッツオイル生産量が世界1位なんです!なんとフィリピンには「ココナッツ庁(Philippines Coconut Authority)」という官庁があります。 (さらに…)
2015年05月14日バッファローは13日、静音スイッチ採用のBlueLEDマウス「BSMBB23Sシリーズ」を含めた静音マウス7シリーズを発表した。6月上旬より順次発売する。価格は2,510円から。○BSMBB23Sシリーズ「BSMBB23S」シリーズは、静音スイッチを採用したBluetooth対応ワイヤレスマウス。ブラック / レッド / シルバーの3色を用意。6月上旬より発売し、価格は5,200円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、本体上面にはポインタ速度を切り替えられる「DPI切替ボタン」を装備。1,000dpi / 1,600dpiの2段階で速度を調整できる。ボタン数は「5」で、本体横面には「戻る」「進む」ボタンも装備する。電源として単3形乾電池×1本を使用し、想定使用可能時間は206日。インタフェースはBluetooth 3.0。プロファイルはHID。本体サイズは約W75×D107×H39mm、重量は約70g(電池含まず)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降、Android、PlayStation 3。○BSMBB27Sシリーズ「BSMBB27S」シリーズは、左右にスクロール可能なチルトホイールを搭載する静音スイッチ対応モデル。ブラック / レッド / ホワイトの3色を用意。6月上旬より発売し、価格は5,200円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,600dpi固定。スクロールボタンには、「戻る」「進む」をはじめとして100種類以上のコマンドを割り当てられる。電源として単3形乾電池×2本を使用し、想定使用可能時間は498日。インタフェースはBluetooth 3.0。本体サイズは約W62×D98×H39mm、重量は約66g(電池含まず)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降、Android、PlayStation 3。○BSMBB26Sシリーズ「BSMBB26S」シリーズは、静音スイッチ採用のBluetoothマウス。ブラック / ブルー / ホワイトの3色を用意。6月上旬より発売し、価格は4,900円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,000dpi固定。本体横面に「戻る」「進む」ボタンを装備し、100種類以上のコマンドを割り当てられる。電源として単3形乾電池×1本を使用。想定使用可能時間は234日。インタフェースはBluetooth 3.0。プロファイルはHID。本体サイズは約W76×D106×H40mm、重量は約67g(電池含まず)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降、Android、PlayStation 3。○BSMBB20Sシリーズ「BSMBB20S」シリーズは、静音スイッチ採用のBluetoothマウス。ブラック / ピンク / ホワイトの3色を用意。7月上旬より発売し、価格は4,600円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,600dpi固定。表面は指紋が付きにくい特殊加工が施されている。電源として単3形乾電池×1本を使用。想定使用可能時間は206日。上面にあるLEDでは電池交換時期に点灯し、電池切れを警告してくれる。インタフェースはBluetooth 3.0。プロファイルはHID。本体サイズは約W60×D100×H35mm、重量は約58g(電池含まず)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降、Android、PlayStation 3。○BSMBW29Sシリーズ「BSMBW29S」シリーズは、静音スイッチ採用のワイヤレスマウス。ブラック / ブルー / ピンク / レッド / シルバー / ホワイトの6色を用意。6月下旬より発売し、価格は4,200円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,200dpi固定。電波周波数帯は2.4GHz帯を使用しており、電波到達距離は非磁性体で約10m(磁性体で約3m)、電源として単3形乾電池×1本を使用。想定使用可能時間は305日。本体サイズは約W73×D107×H40mm、重量は約68g(電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSB。本体サイズはW13.1×D18.9×H4.5mm、重量は約1g。は対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降。○BSMBW28Sシリーズ「BSMBW28S」シリーズは、静音スイッチ採用のワイヤレスマウス。ブラック / ブルー / オレンジ / ピンク / レッド / ホワイトの6色を用意。6月下旬より発売し、価格は2,790円(税別)。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,200dpi固定。電波周波数帯は2.4GHz帯を使用しており、電波到達距離は非磁性体で約10m(磁性体で約3m)、電源として単3形乾電池×1本を使用。想定使用可能時間は214日。本体左側側面にはラバー加工を施しており指が滑りくくなっている。本体サイズは約W62×D102×H39mm、重量は約60g(電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSB。本体サイズはW13.3×D18.9×H5.1mm、重量は約2g。は対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降。○BSMOW20Sシリーズ「BSMOW20S」シリーズは、静音スイッチ採用のワイヤレスマウス。ブラック / ブルー / ピンク / ホワイトブルー / ホワイト / ホワイトピンクの6色を用意。6月中旬より発売し、価格は2,510円(税別)。左右対称のシンメトリデザインのモデル。センサーにBlueLEDを採用し、解像度は1,000dpi固定。電波周波数帯は2.4GHz帯を使用しており、電波到達距離は非磁性体で約10m(磁性体で約3m)、電源として単3形乾電池×1本を使用。想定使用可能時間は231日。本体サイズは約W59×D100×H39mm、重量は約51g(電池含まず)。レシーバーのインタフェースはUSB。本体サイズはW13.2×D18.1×H5.7mm、重量は約2g。は対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.4以降。
2015年05月14日東京都渋谷区の代々木公園で、タイの文化を体験できる「第16回タイ・フェスティバル2015」が開催される。開催日時は5月16日、17日の10時から20時まで。入場料は無料。○タイのミュージシャンも多数登場同イベントではタイ料理レストランが多数参加し、本場の味を堪能できる。タイ料理「バンプータイ」、タイ国居酒屋「トンホム」、タイ王国レストラン「ルン・ルアン」、タイ国屋台式料理「スパイスMARKET」などが出店。また、「ターマイ農業協同組合」や「チャチュンサオ・マンゴー組合」などは生鮮果物を販売する。ステージでは伝統舞踊やムエタイなどを披露。タイ版「アナと雪の女王」でエルサの声を吹き替え担当した歌手や、民謡、演歌、タイの音楽とジャズを融合させたバンドなど多くのミュージシャンが登場する。また、特別展示ブースでは、タイの菓子作り、竹細工、タイシルクなどの実演コーナーも設置される予定。各レストランやプログラムなどの詳細については、同イベントの会場案内ページまで。
2015年05月14日大人のワードローブに欠かせない色といえば、「白」と「黒」。「モノトーンスタイルが似合わない人はいないのでは?」と思うくらいメジャーな組み合わせですよね。そんな永遠の定番のモノトーンスタイル。一見変わらないようでいて、実は旬のバランスが存在するんです。では今シーズンらしいモノトーンスタイルとは、どんなスタイルなんでしょうか?さっそく、探っていきましょう!オールホワイトは、白:黒=9:1が成功の鍵!Photo by Pinterest全身白でまとめたオールホワイトファッションは、春夏の注目スタイルです。しかし、膨張色の白で全身をまとめると、太って見えたりぼやけた印象になってしまう恐れがあります。そんなときは、黒の小物で引き締めてあげましょう!白のシャツとパンツに黒のベルトをはさむだけでも、スタイリングがピリッと引き締まります。また同じ白でも異素材を組み合わせたり、ふんわりスカートよりもハンサムなパンツを選べば、シャープでこなれた雰囲気にまとまります。春夏モノトーンは、白:黒=7:3でPhoto by Pinterest春夏らしいヘルシーなモノトーンスタイルは、白:黒=7:3の割合でまとめることで、今っぽい旬のバランスが作れます。白ベースのコーデに黒のライトアウターを羽織るくらいが、ちょうどいい感じ。白の分量を多くすることで、クリーンで爽やかな雰囲気が漂います。ブラックコーデは、白を効果的に効かせる!Photo by Pinterest春夏のブラックコーデは、重たくならないように抜け感を出すことが重要!インナーや靴やバッグなどの小物で白をプラスするだけで、 今シーズンらしい軽やかな印象に。白:黒=3:7くらいの割合を目安にコーディネートすると、バランスよくまとまります。また適度な肌見せを意識することでも、抜け感のある女らしいスタイルが作れます。このように白と黒の割合を少し変えるだけでも、雰囲気がガラッと変わります。なりたいイメージやその日の気分に合わせて、今シーズンらしいモノトーンスタイルを楽しんでみてくださいね!
2015年05月14日米Microsoftは5月13日(現地時間)、「Windows 10」の製品エディションを発表した。これまでと同様、個人・ファミリー向けに「Windows 10 Home」、ビジネス/プロシューマー向けに「Windows 10 Pro」を用意。モバイルとOSコアを共通化するWindows 10では、スマートフォン/小型タブレット向けに「Windows 10 Mobile」を提供する。アップグレードを容易にするためにWindows 10ではSKU(製品構成)が絞り込まれるとも噂されていたが、Windows 8/Pro/Enterprise/RTの4つで展開したWindows 8と同じように、ユーザーのニーズとデバイスの特徴を考慮した構成になっている。Windows 10 Home:PC、タブレット、2-in-1をカバーするコンシューマ(個人・ファミリー)向けのデスクトップエディション。コミュニケーション、エンターテインメント、プロダクティビティ、また日々の生活をサポートするツールとしてバランスに優れる。Xboxのゲーム体験が取り込まれ、Xbox Oneとも連携する。Windows 10 Mobile:スマートフォンや小型タブレットなど、タッチユーザーインターフェイスを備えたモバイルデバイス向けのエディション。Windows 10 Homeにも含まれるユニバーサルWindowsアプリや、タッチに最適化されたWindows 10向けOfficeを利用可能。スマートフォン向けのContinuumに対応する端末では、大きなディスプレイに端末を接続すると、PCを操作するようにデスクトップUIでアプリを使用できる。また、個人のモバイルデバイスを仕事にも活用できるだけのセキュリティとデバイス管理機能を装備する。なお、MicrosoftはPocket PCと呼んでいたモバイルOSを2003年に「Windows Mobile」に改称してリリースしていた。2010年にWindows Phoneにモバイルプラットフォームの開発を集中させてからPocket PCの流れを汲むWindows Mobileの提供は止まっており、Windows Mobileという名称は5年ぶりの復活になる。Windows 10 Pro:Windows 10 Homeにスモールビジネス向けの機能を加えたエディション。デバイス/アプリ管理、データ保護、クラウド技術の活用、リモート/モバイルの仕事環境をサポートし、CYOD(Choose Your Own Device)を採用する組織やプロシューマに適している。Windows Update for Businessの利用が可能。Windows 10は今年の夏に世界190カ国、111言語でリリースされる予定。各エディションの価格、機能セット、ライセンスの詳細などは不明。Windows 10 Home、Windows 10 Mobile、Windows 10 Proは、条件を満たすWindows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1デバイスにリリースから1年間は無料アップグレードとして提供される。これらのほか、Windows 10には以下のようなボリュームライセンス顧客向けのエディションが用意される。Windows 10 Enterprise:Windows 10 Proをベースに中規模・大規模ビジネス向けに設計したエディション。日々変化する脅威からデバイスや情報を保護する先進的なセキュリティ、企業の要求に応えられるOS導入オプション、包括的なデバイス/アプリ管理をサポートする。Windows 10 Education:Windows 10 Enterpriseをベースに学校・教育機関向けに設計したエディション。学校・教育機関向けボリュームライセンス・プログラムを通じて提供する。Windows 10 Home/ProからWindows 10 Educationへのアップグレードパスも用意される。Windows 10 Mobile Enterprise:スマートフォンや小型タブレットに最適化されたビジネスユーザー向けのモバイルエディション。Windows 10 Mobileのプロダクティビティ機能とデバイス管理に加えて、ビジネス向けの柔軟なアップデート管理、先進的なセキュリティ機能を利用できる。これらのほか、Windows 10のSKUには、ATMやPOS、産業ロボットといった産業デバイス向けのWindows 10 Enterprise/Windows 10 Mobile Enterprise、ゲートウエイなど小型デバイス向けの「Windows 10 IoT Core」が含まれる。
2015年05月14日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は13日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーが開いた場合、Adobe Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間12日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、メモリ破損や保護モードのバイパスの脆弱性など、18件の脆弱性を修正。悪意のある第三者が攻撃先のシステムを制御できるようになる恐れに対処する。影響を受けるFlash Playerは、下記のバージョン。Adobe Flash Player 17.0.0.169およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome、IE 10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.281およびこれ以前(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.457およびこれ以前(Linux)Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年05月14日・ 知らないと損! 大学4年間の子供の費用、いくらかかる? ・ 学資保険の「お得度」がわかる、ただ1つのポイントとは ・ 学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<基礎編> の続きです。 これまで学んだ学資保険の選び方 としては、1.最初に返戻率で商品の目星をつけ2.次に、子どもの契約可能年齢、親の契約可能年齢、支払い方法をチェックし3.最後の仕上げで、商品の細かい内容を理解するこれが大まかな流れだ。今回は、そこから一歩踏み込んで、商品の細かい内容を理解するポイントを、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに伺った。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(4)払い込み免除の要件払い込み免除の要件とは、「その状態」になったら、以後の保険料の支払いを免除しますという取り決めであり、学資保険の契約上の肝(きも)となる。「どの状態になると支払いが免除されるか」については、保険会社によってかなりの違いがある。たとえば、A社は「契約者が保険料払い込み期間中に死亡」のみが要件なのに対し、B社は「ガンなった時も対象」だったりもするからだ。想像するのはつらいことだけれど、少しだけ想像してみてほしい。パパが死亡した時のみ払い込み免除でよいのか、パパがガン宣告を受けた時も払い込み免除になったほうが助かるのか…。どちらも大変なことには違いないが、そこに大きな差があることを感じるだろう。この払い込み免除の要件は、契約する前に必ず確認しておきたい点。保険に慣れていない人にとっては、「そんな細かいところまでチェックするの!?」と、難しく感じるかもしれないので、あえて応用編とした。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(5)出生前加入/短期払いの取り扱い「最近の傾向として、子どもが生まれる前から、学資保険の利用を検討する人も多くなっています」と、竹下さん。「出産後はバタバタするので、出産前に学資保険に入っておきたい」という人は、「出生前加入」ができるかどうかも確認しておくと良さそう。出産前に契約者(父親)にもしものことがあっても、以降の保険料は免除されて、契約通りに祝い金・満期金が受け取れるので安心。なお、子どもが万一流産したり死産となった場合は、契約自体が無効となるため払った保険料は戻ってくるしくみだ。最近は、短い期間で支払いを終えることもできる学資保険も増えている。「児童手当を学資保険の保険料にそのまま充てるから、15歳満期が便利」「中学入試をするので、塾代がかかる前までに払い終えたいから10歳まで」といったプランを扱う会社もあるので、そういう商品を選ぶのも一策だ。■学資保険を選ぶ際のチェックポイント(6)保険会社の経営状態は大丈夫か? 積立貯蓄であれば、万一、預入先の金融機関が破綻しても、1,000万円とその利息は全額保護されるが、学資保険は支払った金額の、およそ90%程度しか補償はされない。つまり、保険会社が破綻した場合は、学資保険は、支払った保険料よりも少ない額しか戻ってこない危険性が高いのだ。そのため、保険会社を選ぶ時には、財務健全性が低いところとは契約しないほうが無難だ。財務健全性が低いかどうかのひとつの目安としては、保険財務力格付けがわかりやすい。成績表と同じでAが多いほど財務状況が優秀で、AAA(トリプルエー)、AA、A、BBBが付けられた保険会社から選べばまず安心と言える。BB、B、C以下の場合は学資保険など貯蓄性が高い保険の活用は避けたほうが無難。ムーディーズ・ジャパン、スタンダード&プアーズ(S&P)、日本格付研究所、格付投資情報センター(R&I)といった格付け機関のホームページで毎月更新されている。学資保険のチェックポイントはこれで完璧! 次回は、プロがおすすめする学資保険の実際の商品を見ていこう。
2015年05月14日©Sundown Marathon常夏のシンガポールならではのナイトマラソン「Sundown Marathon 2015」が2015年7月4日(土)に開催される。その名の通り、太陽が沈んだ後にレースが始まり、毎年多くのランナーが集まる人気マラソン大会の一つだ。 (さらに…)
2015年05月14日ONEと村田雄介氏原作によるTVアニメ『ワンパンマン』の追加キャストが発表された。今回発表された追加キャストは2名。超自然的な攻撃で怪人を倒すエスパーで、少女のような見た目が特徴のヒーロー・戦慄のタツマキ役を『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役などで知られる悠木碧が務め、暗殺から用心棒まで何でも請け負う自称「最強の忍者」で、主人公・サイタマをしつこく追い続けるソニックを『進撃の巨人』でエレン・イェーガーを演じた梶裕貴が担当する。アニメ化を楽しみにしていたという悠木は「まさか自分も関われちゃうなんて……」と出演を喜びながら、「イメージを崩さず、さらに生き生きと想像してもらえるように、全力でがんばります」とコメント。一方の梶は、演じるソニックを「カッコいいはずなのに、どこか残念……」とソニックを分析しており、「キャラクターをより魅力的に表現するお手伝いができるよう、僕自身、楽しみながらお芝居したいと思っています」と収録への意気込みを語っている。本作の原作は、WEBサイト『となりのヤングジャンプ』(集英社)にて連載中の同名コミック。3年間の特訓により無敵のパワーを手にした主人公サイタマが、あまりにも強くなりすぎてしまったため、どんな敵でもワンパンチで決着がついてしまうことにつまらなさを感じながらも、日々現れる新しい敵に"趣味"で立ち向かっていく姿が描かれる。(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
2015年05月14日インテルと富士通は13日、IoT向けのソリューション構築での連携に合意したと発表した。富士通研究所の分散サービス基盤技術とインテルのIoTゲートウェイを組み合わせ、効率的なソリューションの提供を目指すという。富士通の分散サービス基盤技術は、センターと拠点を含むネットワーク全体にサービス機能を配備し、これらの一元的な管理を可能とするもの。センター側にクラウドベースの集中管理機構を設け、各ゲートウェイから受け取る情報に応じて、データ処理の最適配置を行う。データ処理の最適配置は、サービスの要件に応じて自動的に行えるという。これに対し、インテル IoTゲートウェイは、インテルプロセッサとソフトウェアとの組み合わせを事前に統合・検証することで高い処理能力やセキュリティ、確証性を備えるとしている。同ゲートウェイに富士通の分散サービス基盤技術を組み合わせることで、従来よりも短期間でのシステム構築が可能となるほか、サーバやPCといったデータ処理を行うハードウェアの数を削減でき、システム全体におけるコスト負担の軽減も期待できるという。インテルと富士通は、まずは製造、流通、公共の3分野を中心として、両社によるIoTソリューションの展開を目指す。これに向けて2015年5月より島根富士通で実証実験を開始した。実証実験では、製品出荷後のフィールド情報や「FUJITSU IoT Solution UBIQUITOUSWARE」などのセンサから取得したデータと、製造工程の各種ログとの相関関係を分析し、さらなるコスト削減を目指す。まずはリジェクト品の修理を行うリペア工程の可視化に取り組む。リペアが必要となった製品の位置情報、滞留時間といった進捗をリアルタイムで把握することで、出荷までに発生する付帯作業の工数改善につなげたい考えだ。また、今後は試験工程における作業員や機器の動画像解析や、試験ログとの相関分析などを行うことで、完成品の出荷率をさらに向上し、間接コストのさらなる削減を実現したいとしている。
2015年05月13日●テレビはもっともっと楽しくなるソニーは5月12日、液晶テレビ「ブラビア」シリーズの新製品を発表した。4K対応モデルが全7機種、フルHDモデルが全5機種というラインナップだ。ここでは同日に開催された体験会&発表会「ブラビア カンファレンス」の模様を紹介する。新製品の概要は以下の別記事を参照してほしい。■ソニー、Android TV搭載「4Kブラビア」ハイエンド - 55Vで42万円前後から■ソニー、Android TV搭載「4Kブラビア」スタンダード - 43Vで21万円前後から■ソニー、Android TV搭載機など2015年モデルのフルHD「ブラビア」○テレビ事業が好調に転じたソニー結論的なところから言ってしまうと、まず2015年4月30日の会見にて、ソニーのテレビ事業が11年ぶりの黒字になったことが発表された。その背景もあってか、今回の新4Kブラビアはかなりの進化を遂げており、カンファレンスにもたいへん力が入っていた。ソニーマーケティング 代表取締役 社長の河野弘氏が進行役とホスト役を務め、映像やゲストとのトークセッションを中心に、新4Kブラビアそのものだけでなく、ソニーがテレビとコンテンツに込める想いやコンセプトを披露。率直な感想として、往年の輝かしい時代を彷彿させるものだった。その河野社長、開口一番、「皆さんはいつもどんな気持ちでテレビのスイッチを入れているでしょうか。なんとなくが多いのではないでしょうか」と、集まった報道陣に問う。すかさず「そんな日常を変える4Kブラビア」「見たい知りたい遊びたいに応える」「今までの概念を越える楽しさ」「好奇心に応える」と畳みかけ、場を盛り上げる。新4Kブラビアの紹介や技術面もそうだが、カンファレンス全体を通して「テレビはもっと楽しくなる」という新しいユーザー体験を創り出そうとしている意図を感じた。市場概況にも触れ、エコポイント制度の終了以降、低迷を続けるテレビ市場だが、上向くきざしも出てきている。2016年のリオデジャネイロ五輪、2018年のFIFAワールドカップ・モスクワ大会、そして2020年の東京五輪というように、テレビ市場が活性化する大きなイベントとともに再び成長局面に入るとソニーは予想。特に、大型テレビ(46V型以上)においては、4Kモデルを購入する人の割合が年々増えており、2010年くらいにテレビを買ったユーザーの買い替え需要も見込む。4Kテレビにおいてソニーは国内シェアトップであり、河野社長は「業界を牽引してきた」「画質と音質の評価が高い」と自負する。そこで新4Kブラビアだが、大きなトピックの1つは新しい映像エンジンの「4K高画質プロセッサー X1」だ。2011年から開発を始め、今回の新4Kブラビアで満を持して投入したという。X1プロセッサーの役割を簡単にまとめると、入力映像をリアルタイム分析したうえで、X1以降の機能ブロックに対して最適な画像処理の指示を行う。機能ブロックは大きく3つあり、高精細化の「X-Reality PRO」、広色域化の「TRILUMINOS DISPLAY」、高輝度化の「X-Tended Dynamic Range」だ。もっとも分かりやすかったのは、2K(フルHD)映像を4K映像に補間するアップコンバートで、従来との違いをはっきり見て取れた。フルHD映像をフルHDテレビで見るより、新4Kブラビアのアップコンバートで見たほうが明らかに美しい。これはぜひ店頭で体験してほしい機能だ。なお、X1プロセッサーを搭載する新4Kブラビアは、75V型「X9400C」、65V型と55V型「X9300C」、65V型「X8500C」となる。もう1つのポイントは、サウンド面でのハイレゾ対応だ。入力ソースのサウンドを96kHz/24bitのハイレゾへとアップコンバートする「DSEE HX」、およびCD以上(48kHz/24bit)へアップコンバートする「DSEE」を搭載した。DSEE HXはX9400CとX9300C、DSEEはX8500CとW870Cが備える。筆者が「テレビの新しいユーザー体験」のキモになると感じたのは、Android TVの採用だ。音声入力とタッチ操作に対応したリモコンを使い、見たいコンテンツを手軽に探せる。音声入力(認識)の精度も高く、YouTube上のコンテンツ検索も可能だ。今後はインターネット上の動画サービスもどんどん4Kコンテンツを配信するようになり、4Kブラビアにも対応していく。4Kテレビを購入するときの懸念だった「4Kコンテンツが少ない」という点も、徐々に解消することが見えている。●ピエール瀧さん、攻殻機動隊 新劇場版、北川景子さん○最初のゲストはガジェット好きのピエール瀧さん河野社長が一通りのプレゼンテーションを行ったあとは、新4Kブラビアのユーザービリティ(Android TV)をテーマにしたトークセッション。最初のゲストは、ソニー・ミュージックアーティスツ所属のピエール瀧さんだ。ホスト役の河野社長とピエール瀧さんが軽快に掛け合いつつ、河野社長が音声入力の検索機能をデモンストレーションする。その後、ピエール瀧さんが試すと、音声入力したキーワードで検索したコンテンツがすばやくリストアップされた。さらに河野社長はスマートフォンの「Xperia」を持ち出し、Google Cast機能をデモ。Xperiaで再生しているYouTube動画の続きが、4Kブラビアの大画面で表示された。ピエール瀧さんは「ミラーリングみたいですね」としたが、河野社長は「ミラーリングというより映し替え」とし、YouTube映像を4Kブラビアに表示したあとは、Xperiaは通常の待受状態になる。河野社長は「使い勝手を左右するのは検索機能。これまでのテレビは『見る』だったが、4Kブラビアでは『見るから使う』へ」とまとめた。一方のピエール瀧さんは、「テレビというより家の中のメインモニタですね。リビングのど真ん中に来てくれると頼もしい」とした。○クオリティのトークセッションは「攻殻機動隊」続くトークセッションのゲストは、プロダクション・アイジーの代表取締役 社長 石川光久氏と、ソニービジュアルプロダクツで4Kブラビアの開発に携わるエンジニア(画質設計担当)の高橋真一郎氏だ。テーマは「4Kブラビアのクオリティ(画質)」で、2015年夏に公開予定の劇場版アニメ作品「攻殻機動隊 新劇場版」を具体例として、4Kブラビアの画質と技術が掘り下げられた。ポイントは前述のX1プロセッサー(高精細・広色域・高輝度)だ。攻殻機動隊 新劇場版は、プロダクション・アイジーが制作を担当している。まずは攻殻機動隊 新劇場版のワンシーンを新4Kブラビアで上映しつつ、石川社長が画質面の見どころを紹介。具体的には、「雪や花びらの奥行き感」「コントラスト」「壁の汚れ」「暗部の階調」などだ。石川社長は「アニメーションを手書きしているシーンも多く、作り込んでいる人間にはこだわりがある。4Kブラビアはそのこだわりを表現してくれるので嬉しい」と語る。暗部の微妙な階調も表現できており、アニメーションとして描き込まれたわずかな情報、ディティールを損なわない。ソニービジュアルプロダクツの高橋氏は、「映像全体にシャープネスをかけたりするのではなく、例えば雪の一粒、桜のひとひらに対して、X1プロセッサーが分析し、画像処理を行っている」と解説。これにより画一的な画質ではなく、コンテンツの潜在力を引き出す画質で鑑賞できる。「情報として残っているものを損なわないように、忠実に、豊かに表現できるように画質を作っている。そこはエンジニアとしてのこだわり」(高橋氏)。○「ブラビア 北川景子 4K PROJECT」続いて、女優の北川景子さんとソニーが手がける「ブラビア 北川景子 4K PROJECT」が紹介された。メイキング映像の上映のみだったが、ダイジェスト写真で紹介しておこう。本編は今回の新モデルが発売されてから、店頭などで視聴できる。
2015年05月13日●スローガンは「いつか、あたりまえになることを。」既報の通りNTTドコモは13日、新商品・新サービス発表会を開催した。2015年夏モデルとして投入されるのはスマートフォン・タブレット8機種、ドコモケータイ2機種の計10機種。虹彩認証に対応したスマートフォン、Androidを採用したフィーチャーフォンなど、意欲的な製品を揃えた。また、ローソンとの提携をはじめとする新たな事業展開についても紹介された。新商品・新サービス発表会には、NTTドコモ代表取締役社長の加藤薫氏が登壇。冒頭に、NTTドコモが掲げるスローガン「いつか、あたりまえになることを。」を紹介した。これは、スマートイノベーションが未来に実現するであろう日常生活をイメージしたものだという。加藤社長は「ドコモでは新しい未来の技術を、簡単で親しみやすいサービスとしてお客様に提供していきたい。それがイノベーションの本質だと思っている。未来の技術を当たり前に生活の中で利用する、そんな世の中になるように、ドコモはこれからも商品開発を進めていきたい」と語った。同社ではパートナー企業との連携も深めていく方針。それを契機に、12月1日からサービスブランドの統一をはかる。dポイント、dカード、dアカウントなど、各サービスの頭文字にdをつけるのが特徴となっている。例えばドコモポイントは、12月1日からdポイントとして生まれ変わる。ドコモでは同日より「dポイントカード」、およびクレジットカード付きの「dカード」を発行する予定。これに伴い、ポイント利用の対象も拡大する。その最も大きなトピックスになるのは、全国約1万1000店舗を運営するローソンとの業務提携だろう。ローソンとの業務提携により、dポイントとPontaポイントの相互交換が可能となる。dポイントは1ポイント=1円に換算可能。例えば、携帯電話の利用料金の支払いで貯めたdポイントをPontaに交換してPonta提携店で物を買ったり、Ponta提携店で貯めたPontaをdポイントに交換して携帯電話の利用料金の支払いに利用したり、といった使い方ができる。ローソンでは、ドコモと取り組むことでローソンへの来客誘引を期待している。発表会に招かれ挨拶したローソン 代表取締役社長の玉塚元一氏は「ヘルスケア、店舗連携、商品開発、共同販促など様々な分野で連携することで、相互送客できる」と話し、ドコモとの提携を歓迎していた。●2015夏モデル全12機種をチェックNTTドコモが投入する2015夏モデルは、全12機種。そのうちの4機種のスマートフォン「ARROWS NX F-04G」「Galaxy S6 edge SC-04G」「Galaxy S6 SC-05G」「AQUOS ZETA SH-03G」では、生体認証に対応した。中でもARROWS NXは、世界で初めて(2015年3月31日時点、富士通調べ)虹彩認証システム「Iris Passport」に対応したモデル。端末のロック解除、Webサイトやアプリへのログイン、パスワード認証など幅広い用途に利用できる。これら生体認証システムは5月下旬より順次、ドコモの提供するサービスにも利用できるようになる見込みだ。通信面では、スマートフォン5機種・タブレット2機種がLTE-Advancedの「PREMIUM 4G」に対応。30都道府県128都市で受信最大225Mbpsの高速通信が利用できる。コンパクトモデルとして訴求するのは「AQUOS EVER SH-04G」「Xperia A4 SO-04G」。このほか、若い女性を中心に根強い人気のあるディズニー・モバイルの新機種「Disney Mobile on docomo DM-01G」を用意、OSにAndroidを採用した折りたたみ型のフィーチャーフォンライクな「ARROWS ケータイ F-05G」「AQUOS ケータイ SH-06G」も投入する。●新サービスも続々と登場今月以降、新サービスも続々と開始される予定だ。例えば月額400円の「dグルメ」として、ABCクッキングスタジオ、クックパッド、食べログが利用できるサービスを展開する。提供開始は5月28日。ABCクッキングスタジオでは自宅に居ながらにして料理のレッスンを受けることが可能。クックパッド、食べログでは有料のサービスやお得なクーポンなどが利用できるという。また、今春から提供を開始している「家のあんしんパートナー」には、新たに留守中の部屋みまもり機能、在宅確認サポート、健康相談ダイヤルなどを追加。月額使用料は450円のまま据え置きとなる。このほか「フォトコレクションプラス」として、月額280円で毎月フォトブックが届くサービスを開始。また、ひかりTVとの連携によりドコモ向けひかりTVチューナーでdTVが視聴できるようになる(提供は今夏を予定)。録画した番組を外出先で楽しむ機能も利用できる。加藤社長は「ドコモでは、新しくて難しい技術をみんなが当たり前に使えるようになる日を目指している。その日に向かって、ドコモでは全力で取り組んでいきたい」と結んだ。
2015年05月13日日本ではインターネット用語が数多くありますよね。例えば、wktk(楽しみ!)やjk(常識的に考えて)など。実は海外でも、インターネット上でよく使われる新しい用語があるのです!しかも、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンのジョン・サザーランド教授が指揮した調査によると、子どもが使うインターネットスラングに対して、多くの親が困惑していることがわかってます。海外のインターネット事情はいずれ日本にもやってくる可能性が高いので、海外サイト『Mirror Online』が発表したその調査結果を一緒に見ていきましょう。■親たちは若者の使う言葉を理解できないまず、調査対象の2,000人中たった10%しか「bae」の本当の意味を認識していなかった、とのこと。「bae」とは、恋人(ボーイフレンド・ガールフレンド)や、大好きなものという意味で使われることが多い用語。また、Before Anyone Else(誰より先に)という意味もあります。そして86%の親たちが、「ティーンエイジャーはTwitterやFacebookなどでは全く異質の言語を使っているように思える」と明かしています。例えば、イケてる、キマってるを意味する「Fleek」は、親たちが理解できなかった用語のトップ10にランクインしています。親たちの43%が「知らない」と回答しているのです。サザーランド教授によると、ソーシャルメディアやインスタントメッセージの出現により、英語が速いペースで進化しているといいます。■親が理解できない新しい用語トップ10では、一体どんな用語が親には理解できないのでしょうか?それは、以下の10個だそうです。・Fleek(イケてる、キマってる)・FOMO(取り残される不安)・Bae(恋人、大好きなもの)・ICYMI(見逃した人用)・Deadout(ゴミ、クズ)・TBT(以前の写真、思い出の写真を公開)・LMK(知らせて)・RN(今、現在)・Thirsty(もっとちょうだい!)・NSFW(職場で閲覧するには不適切)こんな用語を海外の掲示板やソーシャルメディアで見たことありませんか?自分達の時代にはなかったものがなかなか理解できないのは、日本だけじゃないんですね。■今はもう使われていない用語トップ10また、以前はテキストメッセージでのやりとりでよく使用されていた、TXTやGR8、M8といった頭字語は、現在あまり使われていない、とのこと。・TXT(テキストメッセージ)・GR8(素晴らしい)・M8(仲間、友達)・BRB(すぐに戻るよ)・ROFL(床を笑い転げる様子、大爆笑)・BBZ(かわいこちゃん)・L8RZ(また後で)・GTG(行かなくちゃ)・Enuf(十分な)・TTYL(またあとで話そうよ)日本同様に、海外でもインターネット用語にトレンドがあるんですね。あなたが知っている、または使ったことがある言葉はありましたか?最近は、インターネットが流行語の発信源になっているようですね。これからも新しい言葉がどんどん増えていきそう!本格的に国際化社会になる前に、チェックしておいてはいかがでしょうか?(文/椎名恵麻)【参考】※Revealed: The top 10 social media words and terms your parents really don’t understand-Mirror Online
2015年05月13日目指しているのは、洗練された大人のシンプルスタイル!なのに、いつも地味で無難なファッションになってしまう……。そんな悩みを抱えている人は、多いのではないでしょうか?シンプルと地味は、紙一重。オシャレに見せるには、ちょっとしたコツが必要です。そこで、今回はシンプルだけど自分らしいファッションが手にはいる着こなしポイントをご紹介しましょう。大人のシンプルは「遊び心」で成立!Photo by Pinterest大人のシンプルスタイルには、大人ならではの余裕や遊び心が不可欠です。全身すべて定番アイテムでまとめないのが基本。デザイン・形・色・アクセなどのどれかひとつに、遊び心のあるアイテムをプラスしてあげると今っぽくてオシャレな雰囲気に変わります。そしてプラスするポイントは、1ヶ所~2ヶ所に絞ること。たとえば「ちょっと個性的なデザインのアイテムは、定番色を選ぶ」というように1ヶ所だけポイントをつけると、シンプルでありながら個性的なスタイルが作れます。正反対のテイストを組み合わせてみる!Photo by Pinterest大人の女は「甘いだけ」「カジュアルなだけ」といったファッションは、もう卒業!「ハンサムだけど色っぽい」などのように、奥行きのある女性になりたいですよね。甘口×辛口アイテム、コンサバ×スポーツテイストなど、逆のイメージのアイテムを1点加えると、大人っぽい旬の着こなしができますよ。今シーズンは特に、トレンドのスポーツやミリタリーアイテムをコンサバファッションに1点プラスするだけで、たちまち鮮度の高いスタイリングが完成します!インパクト小物をフル活用!Photo by Pinterestインパクトのある小物があれば、見慣れた定番コーデも新鮮に見違えます。靴やバッグ、アクセサリーは手軽にトレンドや季節感を取り入れることができるので、便利!小物まで手を抜かないことで、こだわりのある自分らしいスタイルを手にいれることができます。これからの季節は爽やかなジュートやPVC素材の小物で、夏をちょっとだけ先取りしてみてはいかがでしょう?地味で無難な人に見られてしまうか、シンプルでオシャレに見えるかは、ちょっとした着こなし方で変わりますよ!
2015年05月13日アン・ハサウェイ(Anne Hathaway)、メリル・ストリープ(Meryl Streep)をキャストに迎え、華やかなファッション業界の裏側を描き、大ヒットを記録した映画『プラダを着た悪魔』(’06)を、ブロードウェイでミュージカル化する計画が進行中のようだ。本作は、ファッションに無頓着なジャーナリスト志望の主人公・アンドレアが、たまたま受かった一流ファッション誌の編集部で、悪魔のような上司に振り回されながらも前向きに成長していく姿を描いたもの。映画版では、メリル・ストリープが米『VOGUE』誌の“鬼”編集長アナ・ウィンター(Anna Wintour)をモデルにしたミランダを演じ、そのアシスタントであるアンドレアをアン・ハサウェイが演じた。公開当時は、「プラダ(Prada)」を始めとする劇中に登場する数々のファッションと、働く女性たちの心を代弁したかのようなセリフで多くの女性たちを魅了した。今回のミュージカル化の話は、ブロードウェイの舞台を数多く手がけてきた名プロデューサー、ケヴィン・マッカラムが「AP通信」に語ったことで明らかとなったもの。同氏はこれまでに、“舞台版アカデミー賞”と言われるトニー賞において「作品賞」を4度も受賞しており、2013年に、米20世紀フォックスの映画作品をミュージカル化するプロジェクトで同スタジオと協力関係を結んでおり、『プラダを着た悪魔』に加え、昨年他界した故ロビン・ウィリアムズ主演のヒット作『ミセス・ダウト』のミュージカル化にも興味を示しているとのことだ。ミュージカル版の詳細は、上演時期を始め、キャスト・スタッフに至るまでの一切が現時点では不明だが、映画版のキャストたちは以前、舞台化への出演に意欲を示していただけに、海外メディア各紙ですでにアン・ハサウェイらオリジナル・キャストの起用についての予想が飛び交っており、今後大きな注目を集めそうだ。ちなみにアン・ハサウェイのSNSで今回の企画に触れる内容は、話が浮上してからも一切語られていない。
2015年05月13日ディラックは13日、Silverstone製のキューブ型マイクロATXケース「SST-SG12B」を発表した。15日に発売し、店頭予想価格は税別16,000円前後。拡張性の高さが特徴のキューブ型ケース。最大368mmまでの拡張カードの取り付けに対応するほか、2.5インチストレージを9台搭載可能で、コンパクトなワークステーションやゲーミングPCの構築に適しているという。フロント面にブルーの取っ手を搭載し、持ち運びに使うことができる。冷却はサイドに120mmファンを1基備える。オプションとして背面に1基、上面に1基の80mmファンを増設できる。搭載ベイは5インチベイが1基、3.5インチシャドウベイが3基(2.5インチベイと排他)、2.5インチシャドウベイが9基(うち3基は3.5インチベイと排他)。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が4基、拡張カードスペースが最大368mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さが最大82mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオポート。本体サイズはW266×D407×H210mm、重量は5kg。対応フォームファクタはマイクロATX / Mini-DTX / Mini-ITX。
2015年05月13日トリンプ・インターナショナル・ジャパン(以下、トリンプ)は5月13日、世相を反映させた女性のためのブラジャー最新作として「ウェアラブル女子力アップブラ」(非売品)を発表した。ブラジャーに向かって話しかけると、女性の自信を高めてくれる返事や反応をくれる。トリンプは毎年、その年の時流や話題をテーマにしたデザインのブラジャーを発表している。2015年は腕時計型やメガネ型などウェアラブル端末の新製品が世界中で発売されたことに注目。女性の自信を高めてくれる機能や、ときめく気持ちを視覚化する機能などを持つウェアラブル女子力アップブラを開発した。ウェアラブル女子力アップブラは、話しかけると女性の自信を高めるような返事をしてくれる。会話パターンは以下の4種類だ。「きれい?」→「とってもきれい!」「今日の私どうかな?」→「最高に、輝いてるよ!」「バストを照らして、デコルテマジカルライト、オン★」→カップ部分に装備された「デコルテマジカルライト」が点灯し、デコルテを照らす「今日は大事なプレゼン発表の日だから失敗しないでうまくできるかな~?」→「がんばればできる! ファイト、オー! 」そのほか、カップの中心にある「ドキドキスイッチ」を押すと、心拍数に合わせて点滅パターンが変化する「ドキドキライト」が点灯する。付属のハート型パッドはスマートフォンと接続し、ブラジャーに入れて身に着けておくと、消費カロリーや歩数、移動距離、睡眠時間などのライフログをスマートフォンに記録可能だ。ブラジャーのサイドには自撮り棒を装備。自撮り棒は着脱可能で、ブラジャーに装着している時はサイドをすっきり見せる脇押さえ効果を持つ。付属のスカートは脱いで丸くつなぎ合わせると、レフ板として使える。トリンプは、デコルテマジックライトとレフ板、自撮り棒を組み合わせると、「いつでもベストなタイミングでキレイなセルフィー・ショット」を得られるとしている。
2015年05月13日●FileMaker 14プラットフォームの登場初代Macが登場したのが1984年。そしてFileMakerの登場はその翌年の1985年。今年でちょうど30周年だ。その記念すべき節目の年の5月13日、FileMaker 14プラットフォームが発売された。この発売にあたって、ファイルメーカー社社長のビル・エプリング氏と、米国FileMaker, Inc. エンジニアリング担当副社長のフランク・ルー氏に話を聞いた。○成功を収めたバージョン13、そして14へ--- 4月22日に、FileMaker Goのダウンロード数が150万本を突破したとの発表がありました。このペースをどのように評価していますか?エプリング ビジネスソフトウェアとして大きな数字を達成することができました。FileMaker Goは安定的に成長し続けており、このペースは決して驚きではなく予想通りといえます。ルー iOSデバイス上でシンプルに使えるという点が多くのユーザーに受け入れられているものと考えています。--- そして、FileMaker 14プラットフォームの登場となりました。このタイミングで、バージョン13の総括を聞かせてください。エプリング 大きな成功を収めました。特に直前の四半期では、売上、ユーザー数ともに、過去最高の業績を達成しています。--- 昨年11月に、販売数の比率としては年間ライセンスが7割、パッケージ購入が3割とのお話がありました。この比率は、その後変化していますか?エプリング 年間ライセンスの比率が増加しています。大まかな数字ですが、75%が年間ライセンス、25%がパッケージ購入といったあたりです。年間ライセンスやメンテナンスプログラムのお客様は増え続けています。これはFileMakerを継続して使ってくださるお客様が多いということであり、また常に最新のテクノロジーを使っていただけるということなので、うれしく思っています。○FileMaker 14プラットフォームのポイントは?--- その最新テクノロジーであるFileMaker 14プラットフォームについて、おすすめのポイントを教えてください。エプリング 特におすすめなのは、スクリプトワークスペースですね。スクリプト作成の生産性が大きく向上します。事前にこれを見た開発者からは、これまでのバージョンのスクリプト作成にはもう戻れないという声をたくさんいただいています。ルー 私からおすすめしたいポイントは5つあります。1つは今の話の通り、スクリプトワークスペース。あと4つは、WebDirect、起動センター、iOS 8のユーザーインターフェイスとの整合性、そしてセキュリティやWebDirectのパフォーマンスなど開発や管理に関わる機能の向上です。エプリング 最近、ヨーロッパで新バージョンを紹介するツアーを実施したのですが、人によって反応が違うんですね。FileMaker Serverの再接続やスタンバイサーバーを高く評価する開発者もいました。ルー スタンバイサーバーの機能は、実は日本から要望が上がってきたものなんです。管理者にとっては重要な機能ですね。今回を出発点として、ますます向上させていきたいと考えています。--- WebDirectがAndroidタブレットのモバイルブラウザに対応しましたね。エプリング モバイルでの使用は伸び続けており、私たちにとっては成長機会です。モバイルの最適なソリューションはiOSとFileMaker Goですが、今後はAndroidタブレットのユーザーにもFileMakerを使っていただけます。FileMakerがさらに多くの方へと広がっていくことを期待しています。ルー FileMaker Goにはデータベースエンジンがあり、ユーザーエクスペリエンスに優れています。また、データベースファイルをiPadのローカルにコピーして使うこともできます。WebDirectは、ブラウザの機能に左右される部分があります。またローカルにファイルを格納することはできません。●スピーディーなアップデートに強固なセキュリティ○最新のテクノロジーやセキュリティを重視--- ここ数年、メジャーバージョンアップの間隔が短くなっています。バージョン13から今回の14までの間隔は17カ月でした。エプリング ユーザーの皆さんに、多くの機能を早く提供したいということです。もちろん早さだけではなく、質やセキュリティも重視しています。ルー Appleからリリースされる新機能など、テクノロジーの変化はめざましいものです。また、FileMakerはビジネスソリューションですから、ビジネスシステムとの統合が重要です。そう考えると、2年に1回ほどでは遅すぎます。できれば1年に1回、メジャーバージョンをリリースできるぐらいの体制を整えたいと思っています。とは言え、もちろん長い目で見て考えている部分もあり、2年ほど先を見据えてのプロジェクトも同時進行しています。--- Androidのブラウザ対応に関して、ハードウェアの必要条件が画面サイズ10.1インチ以上となっています。Androidのスマートフォンは対象外なのですね。ルー CPUとメモリの制約、さまざまなブラウザの存在など、難しい点が多々あります。Androidのバージョンもまちまちで、対応が難しくセキュリティ面での懸念もあります。--- FileMaker ServerのWindows版は、バージョン13ではWindows 8 Pro(64ビット)とWindows 7 Professional Edition SP1(64ビット)がシステム条件に含まれていましたが、バージョン14ではWindows Serverのみに変更されました。ルー サーバーのセキュリティを重視しているということです。特にクライアントからサーバーへ接続する際の認証のプロセスが重要と考えています。--- 7月にはFileMaker Developer Conference 2015(開発者会議)も控えていますね。ルー 現在、早期登録を受け付けています。バージョン14の正式発表前だったのでこれまでは情報を公開していませんでしたが、今回のカンファレンスではバージョン14に特化したセッションも、もちろん実施します。なおファイルメーカー社は5月13日(水)~15日(金)に東京ビックサイトで開催されている「スマートフォン&モバイル EXPO」に出展しており、ブースではFileMaker 14も紹介している。最新の情報に実際に接する絶好のタイミングだ。
2015年05月13日サイエンスなのか、アートなのか、フィクションなのか、リアルなのか…。「バイオテクノロジーの力で、現代版のアフロディーテを作ちゃおう!というのが今回のプロジェクト」と話すのは、グッチ(GUCCI)新宿で開催中の「Tranceflora - エイミの光るシルク」展を企画・主導したスプツニ子!。同展はスプツニ子!が勤めるMITメディアラボでの研究発表の場で、彼女の斬新なアイデアがグッチの目に留まったことがきっかけで始まったのだという。アフロディーテはギリシャ神話に登場する、愛と美と創造の女神。“海から生まれ、薔薇の香りに包まれ、オリンポスの神々を魅了した”というエピソードは今回の展示テーマに通ずるものがある。彼女のインスピレーション源となったのは「1966年からあるグッチの『フローラ』。植物や花や昆虫をモチーフにしているが、環境やバイオテクノロジーによって自然そのものが変様している。フローラの未来を考えたときに、『トランスフローラ』をプロジェクトのテーマにしようと思った」と話す。2008年に光るシルクの開発の成功した、筑波の農業生物資源研究所(以下、生物研)とのコラボレーションによって、同プロジェクトは始動。「最先端のシルクをあえて400年以上の歴史がある西陣織に織り込む事で、伝統と革新がドッキングしたものにしたかった」とスプツニ子!。この光るシルクの西陣織を作る為、プロジェクトユニット「ゴオン(GO ON)」のメンバーでもある細尾真孝に製作を依頼した。この生地を使ってエイミの“勝負ドレス”に仕上げたのは串野真也だ。生物研は、現在、スプツニ子!と共同で薔薇の香りがするシルクや、オキシトシンという恋愛ホルモンが組み込まれたシルクも開発も始めており、既に“恋に落ちるかもしれないシルク”の開発に着手。完成までに半年から1年を見込んでいるそうだ。つまり光るシルクでドレスを作る構想は、海から誕生したアフロディーテを神話からリアルにする為のファーストステップ。海の生物であるクラゲや珊瑚から発光する遺伝子を取り出し、その遺伝子を注入した蚕からできた糸を使っている。今後、薔薇の香りのシルク、恋するかもしれないシルクが完成すれば、近い将来、現代版アフロディーテは現実のものになるだろう。ベルベッタ・デザイン、長谷川喜美の手がける幻想的な空間に、光るシルクのドレスや、光る遺伝子を注入された蚕の成虫の標本、紡がれる前の糸や生地が展示されている。来場者にはLEDライトの光をカットするフィルム眼鏡が配られる。会場内は光るシルクを効果的に演出するため、LED照明でライトアップしているが、この眼鏡を通して見る事で自然な状態の色も観察することができる。メインビジュアル・ショートフィルム・ロゴデザインを手がけた泉谷和範と、フォトグラファーの亀井隆司のふたりによって、フューチャリスティックなエイミの世界観がビジュアルと映像作品に落とし込まれた。進化するバイオテクノロジーと伝統技術によって紡ぎ上げられたフローラの未来像を目の当たりにすることで、ファンタジーとリアルの境界線が曖昧になったような感覚を味わえるだろう。【イベント情報】「Tranceflora - エイミの光るシルク」展会場:グッチ新宿3階 イベントスペース住所:東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル期間:4月23日~5月17日時間:11:00~20:00入場無料・会期中無休
2015年05月13日NTTドコモは13日、2015夏モデル端末としてタブレット端末との連携機能に対応したAndroid搭載ドコモ ケータイ「AQUOS ケータイ SH-06G」を6月下旬より発売すると発表した。価格は未定。「AQUOS ケータイ SH-06G」は、3.4インチのメインディスプレイ、0.9インチのサブディスプレイを搭載する折りたたみ式のドコモ ケータイ。Bluetoothを利用したタブレット端末との連携機能「PASSNOW」に対応しており、タブレット端末への写真の送信や、鞄の中にある電話への着信通知を手元のタブレット端末上で受け取ることができる。そのほかPCやスマートフォンサイトの閲覧や、キー全体を指でなぞってスマートフォンのように操作できる「タッチクルーザーEX」機能を搭載している。アプリでは、「LINE」に対応しておりスタンプを使ったやり取りが行える。「AQUOS ケータイ SH-06G」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。サイズ/重量は、高さ約112mm×幅約51mm×厚さ約16.4mm/約123g。バッテリー容量は1410mAh。最大連続待受時間、最大連続通話時間は未定。メインディスプレイの解像度は540×960ピクセル。背面には500万画素のカメラを内蔵。IPX5/7に準拠した防水性能を備える。カラーバリエーションはBlue Green、Black、Whiteの3色。通信面では、受信時最大14.0Mbps/送信時最大5.7MbpsのFOMAハイスピードをサポート。そのほか、GPS、赤外線通信、Bluetooth 4.0、ワンセグなどに対応している。なお、LTE通信やiモードには対応していない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日NTTドコモは13日、2015夏モデル端末として通話中に相手の声が聞き取りやすい機能を搭載したドコモ ケータイ「ARROWS ケータイ F-05G」(富士通製)を6月中旬より発売すると発表した。OSにはAndroid 4.4を搭載している。価格は未定。「ARROWS ケータイ F-05G」は、3.4インチのメインディスプレイと0.8インチのサブディスプレイを搭載する折りたたみ型のドコモ ケータイ。「LINE」やスマートフォンサイトの閲覧に対応するほか、乗り換え案内、天気、ニュースなどのサイトをブックマークにプリインしている。また、電話帳やスケジュールなどの、よく使う機能にワンタッチでアクセスできる「お気に入り機能ボタン」を搭載。アクセスする機能は「LINE」など、ユーザーが自由に設定できる。通話面では、雑踏の中でも相手の声を聞き取りやすい「スーパーはっきりボイス4」、年齢にあわせ音声を聞き取りやすくする「あわせるボイス2」、相手の声をゆっくり聞こえるようにする「ゆっくりボイス」、着信音、音声が大きくなる「デカ機能」など富士通の独自機能を搭載する。「ARROWS ケータイ F-05G」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。サイズ/重量は、高さ約113mm×幅約51mm×厚さ約15.8mm/約129g。バッテリー容量は1,700mAh。連続待受時間は約930時間、連続通話時間は約520分。メインディスプレイの解像度は480×854。背面には810万画素のカメラを内蔵。IPX5/8に準拠した防水性能、IP5Xに準拠した防塵性能を備える。カラーバリエーションは、Red、White、Blackの3色。通信面では、受信時最大14.0Mbps/送信時最大5.7MbpsのFOMAハイスピードをサポート。そのほか、赤外線通信、Bluetooth 4.0、ワンセグに対応。なお、LTE通信やiモードには対応していない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日映画『イニシエーション・ラブ』に出演する松田翔太と前田敦子、堤幸彦監督が5月13日(水)、50組100名のカップルを招待して行われた試写会に出席し、恋愛相談を行なった。乾くるみの人気小説の映画化で、ラストでの大どんでん返しを売りとし、大きな注目を集めている本作。80年代のバブル真っ盛りの時期に、恋に落ちた鈴木とマユ。やがて静岡と東京での遠距離恋愛が始まるが、鈴木は東京で気になる女性ができてしまい…。遠距離恋愛、2人のタイプの違う女性の間で揺れ動く主人公など、様々な恋愛シチュエーションが描かれる本作は、カップルで見るには楽しくもあり怖くもあり…?この日のイベントでは、観客ひとりひとりが質問ごとにスイッチを押し、その数を集計するトータライザーが用意されており、観客は匿名とはいえ、隣にパートナーがいる状況で本音をさらけ出すことに…。最初の挨拶代わりの「いまの恋人や夫とは別に気になる人がいる?」という質問に対し、ボタンを押したのは100名中29名(男性14名、女性15名)!恋人同士で映画の鑑賞に来ていながら、そのうちの3割弱に他に気になる人がいるという現状に前田さんは「悲しいよ~!」と嘆き、松田さんも「すごいですね。多いでしょ!どんな状況か聞きたい」と驚いた様子。ちなみに松田さんは、映画で演じた鈴木が2人の女性の間で揺れ動くさまについて問われ「どう(ニュースで)書かれるか怖い(苦笑)」「あくまで鈴木に関してです…」と前置きした上で「しょうがないのかな?と思います。当時の恋愛は、いまよりも相手の思いが分からなかったと思う。相手が何をしてるのか、SNSで見ることもできないので、想像で『(いまの相手は)違うのかも…』と少しでも考え始めると膨らんでいっちゃうのかな」と控えめに理解を示す。前田さんは遠距離恋愛について問われると「最初は楽しいと思うけど、現実的に考えると苦しい。寂しくなっちゃいます!」と素直な乙女心をのぞかせる。堤監督は「80年代でも二股はダメです」と断った上で、当時の遠距離恋愛事情について「公衆電話がキーポイント。1,000円をいかに両替で持っていられるか?僕は名古屋と東京(間での遠距離恋愛)でしたが、1,000円だと10分くらいしか話せない。毎日は無理だし、電話だとどうしてもディスコミュニケーション(=コミュニケーション不全)が生まれてしまう。でもその分、会ったときに愛が深まります」と自らの経験を踏まえて解説した。恋愛相談では交際中の恋人と結婚を希望しつつ、相手の気持ちが分からないという女性からの悩みについて、堤監督の「ストレートに(自分をどう思ってるのか?結婚を考えているのかと)聞くべき!」という意見に対し、前田さんは「自分からは言いたくない!男性から言ってほしい。だから私は耐えます」と語る。また「お互いに春から社会人になって、相手の会社にも女性はいるので不安です。会うときにいつもと違うという新鮮さを感じさせたい」という女性の悩みには、松田さんは「それは大事です」と語る一方で「彼に合わせるのではなく、自分で楽しんで」とアドバイスを送った。そして最後の相談。「彼が浮気をしている気配があるが、どうやって確かめたらいいか?」というヘビー級の悩みに会場は沸き立つ。松田さんは「それとなく確かめたい?僕は知りたくないです。どうせ別れるときは別れるし、それまで幸せな方がいい。相手が浮気相手と別れることもあり得るし」と相手に確かめずに一緒にいる方がいいという持論を展開。「知ってどうするんですか?知っても別れたくないなら知らない方がいい。(相手の浮気が)分かったらダメになるなら、いま(浮気の)匂いがしている時点でダメですよ」と続け、さらに「勘ぐったり、(浮気を確かめる)やりとりしたり、『携帯を見た』とか、そういうのがめんどくさい!」とも。松田さんの熱い(?)言葉にカップルたちは興味津々で耳を傾けていたが、当人は「ニュースが不安です」と苦笑を浮かべていた。『イニシエーション・ラブ』は5月23日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イニシエーション・ラブ 2015年5月23日より全国東宝系にて公開(C) 2015 K.I/I.L.F.P
2015年05月13日商店街を少し逸れ、古い民家と民家の間の細い道。一見するとまるでお店があるようには思えない、民家に溶け込んだ場所に神楽坂の花屋「てん.(te-n.)」はある。扉を開けるとその外観からは想像もつかないほどカラフルでファンタジック、まるでグリム童話の中へ迷い込んでしまったかのような世界が広がる。『白雪姫』に出てくるような赤いきのこのテーブルと椅子や、大きなしまうま、デコレーションされたシャンデリア、天井からは沢山の鳥かごが吊るされている。これらのアンティーク品は、海外などで好きな物を集めた数々だ。アレンジメントフラワーは、大振りのバラを中心に、テトラゴナ、オレガノなどのグリーン、多肉植物が味のあるアンティークの器に盛り込まれる。だが、花だけじゃないのが「てん.」らしさ。最後にグリーンやイエローのカラフルボールと星のパネルをトッピング。このように「てん.」では、星、ボール、毛糸などカラフルな素材や、ドライフラワー、鳥かごを使った独自のアレンジが、通な人から地元の小学生までにも愛されている理由。そしてアイデアは、ギフト用ブーケ、アレンジメントフラワー、イベント装飾だけに止まらず、ウィンドウディスプレイ、撮影用の装飾、更には、結婚式の提案も行っている。ブーケ、メインテーブル装飾、ゲストテーブル装飾だけでなく、エントランスの装飾や、会場内のメインオブジェ、アクセサリーの制作も。以前オーダーを受けた際に制作したウサギ(新婦)とライオン(新婦)のパネルも店内に飾られている。不定期で開催される、ブーケやクリスマスリースなどを一緒に作るワークショップなど花にまつわる様々な活動に注目したい。子供の頃に夢見たグリム童話の世界が実在したような花屋。お店は不定休につき、来店する際は電話で確認をするとよい。【ショップ情報】てん.東京都新宿区水道町1-9 神楽坂しのぶ荘 1階奥電話:03-6280-8478FAX:03-6280-8479定休日:不定休
2015年05月13日こんにちは、阿久津です。Microsoft Igniteでは、Windows 10で実装するWindows Update for Businessの存在やOffice 2016 Previewのリリースなど、多くの新機能や新製品が発表されました。特にOfficeはクラウド連動とコラボレーション機能を強化し、複数のユーザーが常に同じ情報にアクセス可能になります(図01~02)。さて、Windows 10 Technical Preview改めWindows 10 Inside Previewのビルド10074は、Windows 7でGUI環境として実装された「Aeroグラス」を一時的に復活させています。よく誤解されているようですが、Windows 8/8.1でもWindows Aeroを廃止していません。Windows 8/8.1ではモダンUIを優先するため、ウィンドウフレームやタスクバーの「ぼかし効果」を無効化し、機能自体は残っています(図03)。Windows 10 Inside Previewのにおけるぼかし効果は、スタートメニュー、タスクバー、アクションセンターで確認できますが、すべてのWindows 10 Inside Preview環境で有効になる訳ではありません。50%の環境は通常の透過処理を行い、残りの50%にぼかし効果を加えて、プレビューユーザーからのフィードバックを求めています。どのようなしきい値を用いて機能の有無を制御しているのかわかりませんが、レジストリを確認しますと、ぼかし効果を制御するエントリの存在を確認できました。そこで今週はWindows 10 Inside Preview ビルド10074を対象に、スタートメニューなどのぼかし効果を有効にするチューニングをお送りします。これでチューニングが完了しました(図04~10)。早速結果を確認してみましょう。[Win]キーを押すなどしてスタートメニューを開いてください。するとチューニング前は単なる透過処理だったスタートメニューにぼかし効果が加わります。この際「天気」など任意のWindows appを起動しておくとわかりやすいでしょう(図11~12)。このようにWindows 10 Inside Preview ビルド10074のぼかし効果は、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Themes\PersonalizeキーのDWORD値「EnableBlurBehind」で制御し、データが「0」の場合は単なる透過。データが「1」の場合はぼかし効果が加わります。本チューニングはWindows 10 Inside Previewの動作に悪影響を与えるものではありません。不要になった場合は以前の値に戻してください。それでは、また次号でお目にかかりましょう。阿久津良和(Cactus)
2015年05月13日シック・ジャパンは、人気アニメ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションした、「シック×エヴァンゲリオン キャンペーン2015」をスタートし、Web限定ムービーを公開した。公開された動画は、かつてない爽快感を人類にもたらすため、ミサトのナレーションとともに、キャンペーン再始動へのカウントダウンが始まる「予告編」。シックの爽快なシェービングにより「シェーブ・インパクト」を発動させた碇ゲンドウがうっとりした表情で、劇中でも使用されたあの名曲に包まれる「"ヒゲ剃りに翼をください"篇」。そして、「シェーブ・インパクト」の発動をたくらむゲンドウが、シンジと カヲルのピアノ演奏に合わせて正しいシェービングをレクチャーする「"シェーブ・インパクト発動条件"篇」の3つ。劇中では見せない、ゲンドウのユニークな表情を垣間見ることができる。また、ホルダーが自動で上がってくるというギミックが斬新な「センサースタンド」、細部まで精巧に再現された初号機型パーツが魅力的な「ホルダーハンガー」のいずれかがセットになった『シック ハイドロ5 コンボパック』も発売され、価格はともに2,240円(税別)。そして、対象の「ハイドロ」「クアトロ」「プロテクター」シリーズの各商品(カミソリホルダー/替刃)には、「ゲンドウ」「レイ」「アスカ」「マリ」の「ぷちえう゛ぁバランスフィギュア」(全4種類)のうち1種類が付属する。詳細は、本商品のキャンペーン特設サイトまで。(C)カラー
2015年05月13日この数年、テレビで「オネエ」タレントを見ない日はありませんが、その中でも異彩を放っているミッツ・マングローブさん。オネエ言葉も話さず、むしろ理知的で静かなしゃべり方。それでいて安易に周囲に迎合しないコメントは、思わず聞き入ってしまうほど鋭い。 40歳の節目として出版された初の自叙伝『うらやましい人生』が新潮社より発売中のミッツさんが自身について話してくださいました。 * ** ――著書を読んでいちばん感じたのは、なんでこんなに自己客観視ができているんだろう?でした。ご自身は、どう分析を? ミッツ:自分を客観的に見ることができているのは、自意識過剰だからなんじゃないですか。本当は誰も見てないかもしれないのに、「自分はどう見られているか」をすごく気にしているわけだから。もっと言えば、自分はみんなが目を留めるくらいの存在だと思っている部分と、誰も私に関心なんてないと思っている部分が自分の中で常にせめぎ合っています。芸能の仕事をしている時点で、価値や値段をつけるのは見る側なんだけど、こっちだって値札を提示する権利はある。そうなると、「投げ銭でどうぞ」という思いも、「こちらの言い値でお願いしますよ」という思いも両方湧いてきますよ。ただ、言い値以上のものを商品として提供しないと、次にまた買ってもらうことのできない世界にいて、明日の保証はないその場勝負の仕事だからこそ、必死だというのはあります。 ――実際、テレビなどでも、着々とミッツさんの存在感は増してきているように思えます。 ミッツ:このあいだ、仕事で東京証券取引所に行ったんです。そこで思ったのは、私って自分の身一つで株やってるみたいなものだなと。本だって、出すことでこの先の自分の価値がどう変動するか、そのための労力は先行投資ですよ。結局、私は、株券や外貨、不動産なんてものに自分をゆだねられない。恋愛でも性欲でも、求められた以上のものを差し出して相手にありがたがってもらえたときに、私のサービス精神も満たされる。テレビとかでも、それこそが私にとっては自分の価値を実感できる瞬間かもしれないですね。 ◇神奈川県出身。『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などテレビやラジオのレギュラーを多数抱え、歌謡ユニット「星屑スキャット」としても活動。丸の内にあるバー『来夢来人』のママでもある。連続ドラマ『ドS刑事』(日本テレビ系)にも出演中。 写真・小笠原真紀 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月13日三越伊勢丹HDは今冬パリの日本文化会館1階(101bis,quai Branly-75015 Paris)にクールジャパン事業の一環として、小型店舗を出店する。店舗面積は87平米で、同社が2015年から新たな企業メッセージとして発信している「this is Japan」を基軸とした「ジャパンプレミアム」のコンテンツのマーケティング、及び今後の検討材料としている欧米の成熟市場に向けた小型店舗出店への情報収集のためのアンテナショップという位置付けで、年内にオープンする予定。2013年に設立された「クールジャパン機構の第一出資社として参画している同社は、2013年2月に若手女性社員チームにより企画されたニューヨークでのポップアップストア「NIPPONISTA」を期間限定でオープン。今冬にはマレーシアのLOT10店のリモデルに際し、同社が展開する「JAPAN SENSES」を軸に全館で日本の優れたモノ・サービスを提案するなど、「クールジャパンによる海外における新たな価値創造」を中期計画の海外事業戦略のひとつとして事業拡大を図って行く方針。なお、国内のインバウンド対応に関しては、今秋に三越銀座店8階のワンフロア3300平米でラグジュアリーブランド、化粧品、ジャパンプレミアムを中心とした市中免税店をオープン。これは、同店のインバウンドの売り上げが全体の15%に達したためで、「百貨店の大分類のなかで15%を超えたということは、そのお客さまに向けた対応が店として必要と判断したため。全社的なインバウンドの売り上げ目標は現段階では未設定」と大西洋・三越伊勢丹HD代表取締役社長執行役員。市中免税店のオープンに合わせ三越銀座店では、グローバルストアに向けた全館再編を行い、長期的に前期(2015年3月期)の売上高744億円から1000億円を目指す店舗として、ジャパンプレミアムの全館展開、販売サービスのグローバル対応、外国人顧客の固定化に向けて再編を図る。
2015年05月13日占いにすがる私は間違っていますか?
望まれて生まれてきたあなたへ
結婚3年目に夫婦の危機!?