日々の生活にストレスや疲れを感じているときには、温泉へ出かけてみてはいかがでしょう?「温泉療法」という言葉があるように、温泉は心身の疲れや肌トラブルの改善が見込める天然の治療薬です。温泉療法を行うには専門的な知識とある程度の日数が必要ですが、1泊2日の温泉旅行でも効果的な方法があります!温泉の特徴(泉質)と、美容やダイエットに効果的な入浴方法を知って、次回の温泉旅行で実践してみませんか。美容に効果的な「美人泉質」とは?お肌のかさつきや冷え性など、現在抱えているトラブルの改善が見込めそうな泉質を選ぶことが大切です。●角質を落として、つるりんお肌へ「炭酸水素塩泉」ぬるぬるした感触の無色透明なアルカリ性のお湯。アルカリ性のお湯には、皮膚表面の角質を取り除くピーリング効果があるため、入浴後はお肌がしっとり、つるつるに。肌色も一段と明るくなりそうです。●アトピーの改善にもつながる「硫黄泉」硫黄のぷーんとした香りが特徴の白く濁った、酸性度の高いお湯。硫黄泉は肌トラブルの改善に効果が見込めます。一方で、お肌への刺激が強すぎることがあるため、肌の弱い人は注意しましょう。●冷え性改善、肥満予防にも「硫酸塩泉」マグネシウムやカルシウムなどを多く含む、冷え性や成人病予防に効果のある泉質。苦さが気になるものの、飲用すれば消化促進や便秘の解消、そしてなんと肥満予防にも効果が期待できると言われています。●保湿効果の抜群の「二酸化炭素泉」炭酸ガスの気泡が特徴的なお湯で、血圧を下げる働きがあります。保湿効果に優れているため、湯上がり後はお肌しっとり、身体は芯からぽかぽかに。飲用にも適しており、慢性的な便秘解消や胃腸機能の改善にも効果あり。「塩化物泉」という塩辛い泉質も、保湿効果の高さが知られています。美肌美人になれる入浴方法実家が温泉宿という、モデルで温泉ソムリエの下竹原志保さんによれば、美肌を作るには長時間よりも短時間の入浴が効果的だそうです。1回の入浴時に「3分入浴、5分休憩」を3セットほど繰り返してみましょう。ダイエットにつながる入浴法温泉から上がったあとは、身体が疲れたように感じることがありますよね。これは、温泉に浸かると結構なカロリーを消費するためです。例えば40度のお湯に20分間入浴すれば、約200キロカロリーの消費に。とはいえ、長時間の入浴は身体によくないので、1回の入浴時間は、熱めのお湯なら10分、ぬるめのお湯なら20~30分を目安にしてみてください。健康な状態での入浴回数は1日に2~3回程度。身体にいいからといって、入り過ぎては逆効果になってしまいます。温泉から上がった直後は頭がクラクラすることがあるため、水分をしっかりとってください。お肌の保湿もどうぞお忘れなく!
2015年02月26日日本人は「戦略性」がないと言われる。外交や国家戦略といった大きな話から、ビジネスや家計のやりくりといった個人レベルの話においてもだ。しかし、私は日本人に「戦略性」がないわけではないと思う。むしろ「戦略好き」なのではないか?○必要以上に大人数で、長時間、戦略を議論している例えば、何かを実行するまでに「会議」「議論」「計画」「調整」「合意」「再議論」…こういったことを延々と行う。いったい何を議論しているかというと、どうすれば実現できるのかという具体的な「戦術」よりも、むしろ、何をしたらよいのかという「戦略」のことが多いのではないだろうか。必要以上に大人数で、長時間、戦略を議論し計画を立て、調整を行い、最終合意に至る。これが典型的な日本人像なのではないだろうか。では逆に日本人は何が弱いのか?戦略を立てる以前の「哲学(世界観)」と、「実行(決断)」の方が、むしろ弱いのだと思う。長い間、議論を重ねた結果、ひとつの「戦略」が決まる。この「戦略」が本当に正しいか、正しくないかはわからない。まだ「机上の空論」だからだ。実際に「実行」して、その結果が出て初めて「正しい」「正しくない」が明らかとなる。ならば、とにかくすぐに「実行」するしかないはずだ。そうすれば早く戦略が正しかったか、正しくなかったかがわかる。ところが、私自身の経験上、日本の組織には「実行」をいつまでたっても行わない「輩」がいる。すでに戦略レベルでの議論は出尽くしているにもかかわらず、「実行」の段階になって、また全ての議論をぶりかえし議論をしたがる「輩」だ。なぜ、いつまでも「実行」をしないのか? なぜ、議論を続けたがるのか?「実行」を行うと必ず成功か失敗かが判明する。そして、これまでの戦略の「正しい」「正しくない」が分かる。そのことが不都合なのだ。あまりに多くの人たちを巻き込み、あまりに多くの時間を費やして、戦略の議論を繰り返してきた。だからその結果が「正しくない」ことになると非常にマズイと考える「輩」は必ず組織に一定数いる。すると何が起こるか。いつまでも誰も「実行」を行わないことが組織にとっての「美徳」となる。仮に「実行」の結果が失敗だった場合、戦略の良し悪しは別に、とりあえず「実行」の方法(または人)が悪かったとみなされる。その方が組織にとっては都合が良い。大勢で議論した「戦略」の良し悪しについては誰もが批判しにくい。日本人はなぜ人の失敗を叩くのか。机上の議論を好む。実行しないこと(結果の白黒を付けないこと)を「美徳」とする。より早く、より強引に、何らかの「結論」を出してしまった者、実行したものは常に叩かれる。だから、戦略の議論をいつまで喧々諤々と続けたがる。戦略などというものは消耗品なのだ。今すぐ実行しないと「最悪」の事態になるかもしれない。戦略に代替案はいくらでもある。仮に今の戦略が間違っていたとしても、大きな痛手を負う前に「朝令暮改」、すぐに手のひらを返せばよい。「戦略の議論はもういいから、早くやっちまえ! 今実行しないでどうする!」と叫びたくなる時が稀にある。ところが、こういう「叫び声」を上げて哲学(世界観)を掲げるのも日本人は苦手である。空気をよむのは得意な者に限って世界観は持たないことが多い。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2015年02月26日アメリカ・ロサンゼルス発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」が3月14 日、日本国内初となる路面店「ゲスシンサイバシ(GUESS SHINSAIBASHI)」を大阪・心斎橋にオープンする。14SSより日本に再上陸した同ブランド。国内の直営第1号店となった「GUESS ラフォーレ原宿」では、店内に過去のアイコニックな広告ビジュアルを設置し、ブランドの世界観を表現している。今回の新店舗はこれまでとは一線を画す、新しいデザインコンセプトが採用された。ホワイトとゴールドのコンビネーションが印象的なトライアングルウォールや、モノトーンでまとめたシックなアクセサリーエリアなどを設置し、開放的な空間を造り上げるという。また、同店のオープンを記念して、「GUESS WATCH」の心斎橋店限定モデルを発売する。展開されるのは同店のコンセプトをそのまま形にしたような、ホワイトとゴールドのコンビネーションが美しい2モデル。アイボリーホワイトが上品な「SUPER OVERDRIVE」(2万7,000円)は、主張しすぎない個性的なデザインがオン・オフどちらのスタイルにもマッチする。一方、「OASIS」(3万2,000円)は、スポーティーなフェイスに、ホワイトとゴールドの装飾が高級感を与えた。なお、「GUESS WATCH」の限定モデルは日本国内のみならず、アジア地域を含めたエリアでも同店のみの取り扱いとなる。
2015年02月26日こんにちは、Dr.コパです。毎月しっかり計画を立ててお金を使っていても、将来のことを考えると「もっと入ってこないかな」と思う人はたくさんいることでしょう。やはり、あればあるだけ安心できるのが、お金です。今回は金運にとって一番身近に関わる財布。その財布を買い替えるタイミングや選び方についてお話しましょう。■いつが買い替え時? 財布の寿命突然ですが、質問です、あなたの今持っている財布は、何年使っていますか? 実は財布の寿命は1000日とされています。それ以上使っていると財布にパワーがなくなってしまうんですね。だいたい3年と覚えておけば良いでしょう。4年も5年も使っている人は、さっそく新調してみましょう。そのとき、使い終わった財布は、もう用がないからと捨ててはいけませんよ。今までの金運が染み込んでいますのでお守り代わりになります。寿命がきた財布は、黄色、ラベンダー色の布や箱に入れて、部屋の北側にそっとしまっておきましょう。お金は暗くて涼しいところが好きなので、そこで休ませて運気をため込んでもらいましょう。■金運がアップする財布選びのポイント財布を選ぶときのポイントは、内側が黄色であること! よく、金運財布といって黄色の財布が売られていますが、内側をしっかりチェックしましょう。財布の色は黒や茶色、ラベンダーやゴールドが風水では良いとされています。黒の財布は、金運が安定し、買い物が予算内で収まるようになり、格も上がります。茶色の財布は、お金の使い方がうまくなり、無駄づかいをしなくなるお財布です。不動産運や家庭運もアップします。ラベンダーのお財布は無駄づかいを防いでくれます。ゴールドのお財布は、何が何でもお金がほしいあなたに大金運をもたらしてくれるでしょう。ご自分に合った色の財布を選んで、金運をアップさせましょう。■買い替えにベストな季節買い替えの時期は、春か秋がベストです。春は「張る財布」秋は「実りの財布」といって、金運が上がるのです。なるほどと思いませんか? 春なら、大寒からひな祭りの時期に、秋ならお彼岸から11月24日頃まで。縁起が良いこの時期が狙い目ですよ。コパは半年ごとに財布を買い替えています。■金運が上がる裏技!? 裏技をひとつ。金運がある人、お金持ちの人が使っていた財布を買って、そこに宿っている金運をまるごと譲り受けてしまう方法があります。そういった人に、買ってもらうのも良いでしょう。コパも何人かの人に使っている財布をプレゼントしましたが、使い始めてからお金まわりが良くなったなどと、良い報告があります。あなたの周りを探して、金運がありそうな人を見つけたらチャンスです。最後に、財布の中は毎日整理することをお忘れなく。財布の中に入れるカードは、8枚にすることが大切ですよ。成功や発展を呼び込んでくれます。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・【世渡り上手になりましょう】金運と仕事運、発覚する問題と解決策
2015年02月26日神奈川県川崎市には、縄文時代の息吹を感じられる施設がある。しかもそこでは、地下1,300mから湧き出た天然温泉を堪能できるという。○黒川温泉がモデル施設の名前は「縄文天然温泉 志楽の湯」。2002年、この地にあった半導体工場が閉鎖したことをきっかけに、原点である縄文時代にまで時代を戻してみようと地面を掘ったところ、40度近い高張性の天然温泉が噴出したのがそのはじまりだ。地中深くに眠っていた"化石海水"と呼ばれる太古からの海水を生かして、「この場所に現代人の生きる力を呼び起こすための温泉を創ろう」と思い立ったんだとか。そこでまずは日本全国の秘湯を巡り、とりわけ惹かれた黒川温泉をモデルとすることを決意。縄文文化の栄えた信州八ヶ岳から230tの安山岩を運び、九州飛竜野山頂からコナラなどの自然木を運んで植樹し、露天を創ることからスタートした。なんせ、はじめに掲げたモットーが「ここにくると、ほっとする。都会に古里を……」。一人ひとりの生命力を取り戻せるような場所になればとの想いから、素材一つひとつにこだわり、素朴でダイナミックな風呂創りに挑んだのだ。○蔵石風呂や味噌樽風呂、海底洞窟蒸し風呂もいうまでもなく、お風呂はこだわり満点。露天風呂を筆頭に、蔵石風呂(女湯)、味噌樽風呂、海底洞窟蒸し風呂(女湯)など、コンセプトも見た目もユニークなものだらけ。加えて、身体への浸透圧が高い"高張性"の源泉は、身体を芯から温めるので毒素排出にもうってつけ。美容や健康への効果も期待できる。「"化石海水"は、岩のミネラルや草木の成分、繊維が溶け込み、温泉成分が濃いのが特徴です」とスタッフさんが教えてくれたが、事実、ナトリウムやカルシウム、炭酸水素などの成分を豊富に含んだ湯は健康維持にも非常に役立つ。神経痛や筋肉痛、疲労回復のほか、慢性婦人病なども適応症に含まれるそうだ。高い効果を肌で実感することができるためかリピーターも多く、中には夜勤明けに訪れる人や泊まりがけで利用する人もいる(宿泊施設完備)。朝風呂は露天風呂のみ8時からオープン。回数券(30回・20回・10回)を利用するとお得に入浴できるのもポイントだ。それでも疲れを取りきれないという人は、温泉でしっかり温まった後に館内でエステを利用するのも一手。リンパドレナージュなどの人気メニューで、「本来の"げん氣"を取り戻してくださいね」とスタッフさんからのメッセージも。○マクロビオティックをおいしく楽しむまた、志楽の湯利用後に館内着のまま利用できるレストラン「マクロビ茶カフェ」では、厳選素材の無農薬有機野菜や玄米を使用した「玄米げん氣プレート」(税込770円)をはじめとする、肌にも身体の内側にもうれしいマクロビオティックメニューを楽しむことができるのもポイントが高い。マクロビオティックとは穀物菜食中心の生活法を指すが、これを続けることによって身体も頭もスッキリして、日々の生活をより幸せに生きていくことが可能なのだとか。これは日本独自の食事法なのだが、数年前、アメリカのセレブの間でこの食事が流行したことがきっかけで、日本でもブームになったのだ。志楽亭では、焼きドーナツやゼリー、ケーキ、タルトにいたるまでのスイーツもマクロビ仕様。身体への負担を気にせず食欲を満たすことができそうだ。料理に使用されている食材の一部は、毎週木曜日から日曜日にかけて、館内の売店横で開催される「縄文げん氣市」でも販売。こちらには、無農薬、減農薬の野菜や、あいがも有機農法の玄米、たまねぎ茶、昔ながらの製法で作られた調味料、蓼科ハーブティなど、地球環境にもやさしいこだわりの商品が数多く並ぶので、眺めるだけでも楽しい気分になること請け合い。○岡本太郎×縄文土器も同施設で丸一日ゆったり過ごしたことで"古里にいるようなスローライフ"が気にいったら、食材を買って帰って自宅で再現するのも良さそうだ。また、売店には、日本の情緒を堪能できる江戸染め手拭いや杉で作られた手作り下駄のほか、炭グッズなど、心安らぐ商品がずらり。お土産を選ぶ時間もたっぷり楽しんでほしい。最後に、現代アート好きの方には特に耳よりな情報をひとつ。施設のフロント前には、なんと故岡本太郎氏による「縄文人」が設置されている。施設を運営する「グループダイナミックス研究所」所長と親交があったという岡本氏は、「この国で唯一の優れた芸術性と独創性は、縄文中期の日本人によって作られた縄文土器のみだ」と発言したというが、その発想のもと創られた作品はどのようなパワーを秘めているのか、自らの目でしかと確認してみてほしい。
2015年02月26日●VAIO本社・安曇野工場の軌跡VAIO株式会社が、同社初のオリジナル製品となる「VAIO Z」の出荷を開始した。同製品は、発表日となった2月16日から受注を開始。いよいよ26日には、ユーザーの手元に製品が到着することになる。生産を行っているのは長野県安曇野市のVAIO本社。そこは、かつてソニーEMCS長野テックがあった場所で、ソニー時代からVAIOの生産拠点として、PC製造のノウハウを蓄積。新たなVAIOにも、そのDNAは受け継がれ、そしてさらに進化を遂げたともいえる、新生VAIOならではのこだわりが随所にみられている。VAIO Zの生産が開始されているVAIO本社を訪ね、ものづくりへのこだわりに迫った。○VAIO本社・安曇野工場の軌跡VAIOの本社は、長野県安曇野市にある。JR松本駅からJR大糸線に乗り換えて、約20分。豊科駅に到着すると、そこから徒歩で15分ほどの距離にあるのがVAIO本社だ。千国街道沿いを進むと左手に、VAIOの大きな文字が書かれた社屋が見えてくる。ここは、かつてソニーの生産拠点であるソニーEMCS長野テックとして、VAIOの第1号機から生産を行ってきた経緯がある。創業は1961年10月。東洋通信工業豊科工場として操業を開始。1974年には長野東洋通信工業としてオーディオ機器を中心に生産。1983年からは、MSXパソコンやマイクロコンピュータ「SMC-777」の生産を開始、1989年にはAXパソコンの生産も開始した。その後、パームトップコンピュータの生産や、ノートPCの受託生産を開始。1997年からはVAIOの生産をスタートさせた。現在でも、ここが「VAIOの里」と呼ばれている。1999年にはVAIOブランドのノートPCの累計生産100万台を達成。2005年にはソニーEMCS木更津テックから、VAIOブランドのデスクトップPCの生産を移管した。また、1999年にはロボット犬「AIBO」の生産を開始したほか、Myloやソニータブレット、ワークステーションのNEWSといったエポックメイキングな製品もここで生産されてきた。2010年には、VAIO事業本部の拠点を安曇野に移し、VAIOの設計、開発、生産の機能を一本化した体制を構築。その体制を前身として、新生VAIOも、本社機能をはじめとするすべての機能を、ここに集約している。そして、基板製造ラインや組立ライン、検査工程などのラインを、ソニーEMCSから移管。これまでに蓄積したノウハウを継承しながら、VAIOのモノづくりが行われているというわけだ。○高品質化のための"手作業"実際、VAIOの生産現場を訪れて驚いたのは、手作業の工程が多いことだ。現在稼働しているPCの国内生産拠点のすべてを取材した経験があるが、ここまで手作業が多い生産拠点はほかにはない。さらに、さまざまな治具を活用しているのもVAIOの生産ラインの特徴だ。もちろん、治具は多くの生産拠点でも採用されている。ただ、ここでもVAIOならではの大きな違いを感じた。多くの生産拠点が、作業の効率化のために治具を導入しているのに対して、VAIOの場合には、製品の品質を高めることを主眼として治具が作られていることが多いからだ。むしろ、VAIOが生産ラインで導入している治具の場合、操作だけみると、やや煩雑なものさえある。しかし、それは品質を追求する上で必要となる作業ともいえるものばかりだった。こうした点にもVAIOのモノづくりの姿勢が、他社とは違うことを感じる。また、基板実装から生産できる体制を持っていることに加えて、数多くの部品を内製化している点も大きな特徴だ。他社では、モジュールとして調達するような部品も、内製しているケースが数多く見られた。そのため、組み立て工程に入る以前の前工程の作業が多くなるという傾向もあるが、これも、VAIOならではのモノづくりにつながっている。独自性のある部品を活用していることの裏付けともいえる。○モノづくりへの情熱実は取材中、生産ラインを何度も止めてしまった。というのも、写真撮影のために、ラインのなかに入り込んだからだ。他社の場合、こうしたことは許されない。量産を前提としている生産ラインでは、1日で生産する量が決まっている。だからこそ、生産ラインを止めないことを前提として、取材をすることになる。しかし、今回の場合、取材のためにラインの中に入ることが許され、しかも、その作業者がその場を離れる形にまで配慮していただき、写真撮影に協力していただいた。これには驚いた。ここにも、単に効率化を追うのではなく、品質の高いモノづくりをするためには労力を惜しまないという気持ちが自然と感じられた。もちろん、VAIO Zの生産ラインにも目標生産数はある。それぞれの作業者の前にはタクトタイムを集計する仕組みも用意されている。だが、それにも関わらず、ラインを止めることまで許されて、取材をさせてもらったことは、取材陣に対しても、いいモノを作るために協力をするという気持ちがヒシヒシと感じられた。出荷直前というタイミングでの忙しい時期にも、こうした対応をしていただいたことには感謝したい。●小型基板の秘密?○小型基板の秘密?さらに、基板実装ラインにおいても、VAIOならではのモノづくりの特徴が出ていた。VAIOでは、ソニーEMCSで活用していた基板実装ラインを活用しているが、ここではキャリアと呼ぶプレートを使用した生産を行っているのが特徴だ。一般的な基板実装ラインでは、生基板のまま、実装ラインに投入することになるが、VAIOではその方法を採らない。VAIO Zでは10層の実装を行い、基板の小型化を図っているが、すべての層に均一に銅を使っているわけではないという。これは小型化するための工夫の結果なのだが、そのため、生基板のまま実装すると、基板が反りやすいという課題が発生する。そこでアルミで作られたキャリアを利用し、生産ラインでこの課題を解決したという。また、複数のボードをキャリア上に埋め込めること、そして、基板のぎりぎりの位置にまで部品を実装できるといった効果もあり、これらが結果として、コスト減にもつながっているという。実際、ODMで作られているVAIO Fit 13Aの基板と比較して、VAIO Zの基板は3分の2まで小型化。その上で性能を高めていながら、コストは減少しているという。開発、設計と生産部門とが同じ場所にいて、情報を共有化。お互いの意見を反映させているからこそ、小型化した実装基板を、高い品質で量産できることにつながっている。○VAIO Zも「安曇野FINISH」で一方、新生VAIOでは、「安曇野FINISH」と呼ばれる、安曇野で出荷するPCの全量を検査する体制を構築。ソニーからの継承モデルとして販売している「VAIO Fit 15E」や「VAIO Pro 11/13」は、ODMベンダーで生産されたのちに、安曇野の検査工程ですべてを開梱。VAIOならではの品質検査を行い、国内市場に出荷されることになる。そして、安曇野FINISHの考え方は、新たに構築されたVAIO Zの生産ラインにも生かされている。基盤実装ラインでは、基板が完成するまでライン上で6回の検査が行われ、早い段階で不具合を発見する工程づくりをしている。また、組み立て工程においても、細かい検査が何度も繰り返されている。OSのインストール作業とエージング検査に、7時間以上を費やし、高い負荷をかけた検査を行っているというのも、他社にはないこだわりだ。そして、最後の梱包直前まで目視と機械を使った細かい検査が行われる。誤差が出やすい部分はサイズが細かく設定された「スキマゲージ」で測りなおすという徹底ぶりだ。このこだわりも、他のPC工場にはないものだといえる。スキマゲージやピンセット、ハケ、ローラーなど、PCの組み立て工程ではあまり見かけない道具を見かけたのもVAIOらしいモノづくりを象徴するものだといえるだろう。***こうしてみると、VAIOの生産ラインは、効率性を追求するだけの生産ラインや量産化に最適化した生産ラインと異なるものであることがわかる。品質を追求することにこだわりがあり、それが手作業の多い生産ラインに構築につながっている。コスト面では高くなるという部分もあるだろうが、そこで妥協する生産ラインではないことがヒシヒシと伝わってきた。ソニー時代以上に、そのあたりはこだわっているといえよう。実際に、VAIOのモノづくりは、ソニー時代からどう継承され、VAIOになってどう進化しているのか。次回は、VAIO Zの生産ラインを通じて、VAIOのモノづくりの現場を追ってみよう。
2015年02月26日インターコンチネンタル バリ リゾート©2013 IHG. All rights reserved.エキゾチックな熱帯雨林、紺碧のインド洋の海。「神々と精霊が宿る島」といわれるバリは、大自然に抱かれた癒しのリゾートアイランド。今回の「MY HOTEL CHOICE」では、デンパサール国際空港の南に位置するバドゥン半島の高級リゾートエリア、ヌサドゥア、ジンバラン、ウルワツにフォーカスし、誰もが知る世界的高級ホテルチェーンから、夢のリゾートライフに欠かせないウォーターフロントを望める5つ星リゾートホテルをお届け!しかも、シーズンを選べば、1泊1万円台/人というリーズナブルな宿泊プランも見つかるから、バリ旅行前にはマストでチェックを!1. Anantara Bali・Uluwatu Resort&Spaアナンタラ・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spasバリ島のオーシャンフロントに滞在するなら、美しいサンセットがそのホテルのスペシャリテ。自然と向き合って過ごすバリ時間を、よりドラマティックに演出してくれるのが、崖沿いに建つこの一軒だ。バリの南岸にある人里はなれた半島にある「アナンタラ・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ」は、まるで小説の舞台になりそうな、息をのむような絶景に囲まれたデザイナーズホテル。ラフな自然とのコントラストが美しいモダンでスタイリッシュなデザインの4階建てのオーシャン・スイートは、どの部屋も床から天井まである大きな窓や広いバルコニーなどから大海原を望むことができる。崖の斜面に添って階段状に並ぶ豪華なプール・ヴィラ、断崖に佇むスパやインフィニティプール、屋上ラウンジバーやプールサイドの地中海料理レストラン、ガラス張りのモダンなペントハウス。静かな自然の中にいながらもシティライフと変わらない居心地の良さも魅力。© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spas滞在中は、世界的に有名なウルワツのビーチでサーフィン、バリ島の知られざる名所を観光することができる島内探検ツアー、火山湖の湖畔ランチなどなど、ほかではできないアクティビティへの参加がおすすめ。朝日を浴びながらのヨガで一日をはじめ、最高にロマンティックな夕日を眺めながら、地中海料理のレストランでディナーを楽しむ。そんな夢のような非日常感あふれるリゾートライフを満喫できる一軒だ。© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spas*宿泊料金:一泊(2名一室)29,727円~*部屋数:74(スイート62室、ヴィラ12棟)---------------------------------------------------------------------住所:Jl. Pemutih – Labuan Sait,Uluwatu, Bali 80364, IndonesiaTEL:(+63) 361-895-7555Email:uluwatu@anantara.com The Westin Resort Nusa Dua Baliウェスティンリゾート・ヌサドゥア,バリ©Westin Resort Nusa Dua冒険に満ちたラフティングや象乗り、ヌサドゥアの街をショッピングなど、バリのローカルな魅力をアクティブに楽しむのにぴったりなホテルが「ウェスティンホテル バリ」。中でも、今バリで最もトレンディな商業エリアとして注目されているスミニャック地区からわずか10キロほどの距離にあり、バリで人気のカフェやレストラン、こじんまりとした雑貨店やファッションブティック巡りをして、自分だけのバリの街を散策してみるのも楽しい。©Westin Resort Nusa Duaホテルの建物や客室は、バリの自然とコンテンポラリーなデザインが融合した雰囲気で、カップルや友達、家族と、誰と訪れてもカジュアルでリラックスしたトロピカルリゾートを満喫できる。リゾートには日光浴に最適な白砂のビーチがあり、すぐ近くのレストラン「イカン」でシーフード料理やトロピカルドリンクをいただきながらリラックス。スタイリッシュなカクテルを楽しめるバー、陽気なムードのイタリアンレストラン、エレガントで洗練された和食レストランまで揃っていて、至れり尽くせりの休暇を楽しめそう。©Westin Resort Nusa Dua*宿泊料金:一泊(2名一室)US$ 125(約14,875円)~*部屋数:443室---------------------------------------------------------------------住所:Kawasan Pariwisata Nusa Du, Bali 80363, IndonesiaTEL:(+62) 361-771906Email:reservation.00035@westin.com INTERCONTINENTAL BALI RESORTインターコンチネンタル バリ リゾート©2013 IHG. All rights reserved.ジンバラン湾の海岸沿いに並ぶリゾートホテルの草分け的存在で、バリ島を代表する老舗のリゾートホテルのひとつとして知られる「インターコンチネンタル バリ リゾート」。カップル、ファミリー、ビジネスにと、多様なシチュエーションとニーズに応える一軒だ。ホテル内には現地のローカル情報はもちろん、バリの伝統や文化にも精通したリゾートコンシェルジュがいて、バリを楽しむ最良の選択肢を提供してくれるだろう。長らく人々に愛され続けてきたのは、地域に精通し、その文化に親しむホテルだからこそ。リゾート敷地内には熱帯の植物やラグーン、噴水、インドネシアの芸術品が配され、スピリチュアルなバリの空気に満ちている。じっくりとマイペースにバリの良さを味わえる。客室もバリの芸術や文化からインスピレーションされたコンテンポラリーなバリ様式にデザインされていて、バリ随一の贅沢さを誇る。バスルームはゴージャスな大理石。心の赴くままに極上のステイを愉しんで。©2013 IHG. All rights reserved.メインプール横にあるジンバラン ガーデンは、オープンテラスに白いパラソルの下で海を眺めながら食事がとれる開放的でカジュアルな海辺のレストラン。朝はここのビュッフェで一日をスタート。潮風に誘われながら、今日一日の楽しいプランを考えてみてはいかが。インルーム ダイニングは、プライベート感を重視するゲスト用のダイニング。客室内や屋外テラスなど、ゲストの好みに合わせた場所に食事を用意するなど、特別な要望に応えてくれる。旅の思い出をワンランクアップしたい時にぜひ利用してみたい嬉しいサービスだ。©2013 IHG. All rights reserved.*宿泊料金:宿泊日程により変動*部屋数:417室(スイーツ、プライベートヴィラ)---------------------------------------------------------------------住所:Jalan Uluwatu 45, Jimbaran 80361, IndonesiaTEL:(+62) 361-701-888Email:icbali.reservation@ihg.com CONRAD BALIコンラッド バリ©CONRAD BALI言わずと知れた高級ホテルチェーンの「コンラッド バリ リゾート & スパ」は、デンパサール国際空港からわずか10キロ、ヌサドゥアの海岸沿いにロケーション。20,570坪に及ぶ広大な緑豊かな敷地に複数のプールを擁し、全長350メートルの輝くビーチに面したラグジュアリーリゾートだ。プライバシーを重視した最高級のコンラッドスイートでリラックスしたら、ぜひ施設内の「ジワ」スパへ足を運んでみて。バリで最高のウェルネス施設との呼び声も高いこのスパは、インドネシア語で「魂」を意味していて、 ストレスを解放し、日常の疲れをしっかりリセット。バリの海のミネラルを体に取り淹れながらの極上のマリンセンセーションを提供してくれる。©CONRAD BALI滞在中に楽しめるアクティビティには、さまざまな寺院や神々、礼拝や儀式、職人やシャーマンなど、バリの伝統と文化を体感できるプログラムやパッケージなどが豊富に用意され、バリならではの休暇を満喫できるはず。または、ビーチバレ(ガゼホ)の天蓋付きベッドに寝そべりながら、何もしない自由を日がな一日堪能するという、最高に贅沢なプランもおすすめしたいところ。©CONRAD BALI*宿泊料金:一泊(2名一室)US$157(約18,682円)~*部屋数:339(スイート)---------------------------------------------------------------------住所:Alan Pratama 168, Tanjung Benoa, On the Coast of Nusa Dua, Bali 80363, IndonesiaTEL:(+63) 361-778788Email:info@conradbali.com Le Meridien Bali Jimbaranルメリディアン・バリジンバラン©Le Meridien Bali Jimbaranノマドなライフスタイルが浸透する今は、旅のスタイルも変化しつつある。自宅から遠く離れた異国にいながらにして、シティライフと変わらぬ快適さを備えたホテルの存在のおかげだ。このホテルも、そんな現代的な旅行者たちに愛される一軒。バリ南西海岸のジンバラン湾の向かい側に位置する、ラグーンを一望する「ルメリディアン バリ」だ。同ホテルは2013年1月にオープンし、最新設備を整えたトロピカルリゾート。わずか5分のところにはベージュ色の砂浜が広がる穏やかなジンバランビーチがあり、好きな時にビーチにお出かけできる。ホテルに到着すると、海水を利用した1,300平米の巨大ラグーンプールが目に飛び込み、爽やかなバリ風南国ムードを盛り上げる。プールにはバーが併設されていて、滞在客たちが憩うレイドバックな光景が広がっている。©Le Meridien Bali Jimbaranモダンでありながらバリニーズのテイストを取り入れたインテリアを配した客室全118室は、最新オーディオ、インターネット環境に至るまで、最新の快適設備が揃っていて長期滞在にもおすすめできる。ちなみに、ホテル内はどこにいても無料Wi-Fiの利用が可能。その他、各設備も充実していて、フィットネスセンターには、ヨガルーム、海水ラグーンプール、静かな「セレニティースパ」を完備。コンディションを整えやすく、いつでも自スタイルをキープできる、そんなお気に入りホテルを現地に見つけておくことが、旅慣れたトラベラーになる秘訣だ。©Le Meridien Bali Jimbaran*宿泊料金:一泊(2名一室)US$135(約16,065円)~*部屋数: 118室---------------------------------------------------------------------住所:Jalan Bukit Permai · Jimbaran, Bali, 80361 · IndonesiaTEL:(+62)361-8466888Email:lemeridien.balijimbaran@lemeridien.com : Miwa Ogata)※日本円表記は、2015年2月26日現在の為替レートに準じます。TRIPPING!編集部がリアルに泊まりたいホテルをピックアップ!【MY HOTEL CHOICE】>>その他の記事はこちら
2015年02月26日A.T.brides(エイティブライズ)は、既婚もしくは1年以内に結婚の予定がある女性を対象に実施した、「結婚と同棲の関係」についての調査結果を発表した。調査は2月に行われ、有効回答数は3,352名。○同棲するなら、「結婚を意識してから」がおすすめ「結婚相手とは同棲しましたか?」と尋ねたところ、「同棲した(40.9%)」「プロポーズなど具体的に決まってから同棲した(14.2%)」と、半数以上が結婚前に同棲していたことがわかった。結婚前に多くの人が同棲していることがわかった一方で、世の中では「同棲をすると結婚に至らない」という意見も。そこで、同棲したのちに結婚した人と、結婚に至らなかった人との意見を比較し、どうすれば結婚に結びつくのかを調査。「同棲したきっかけ」について教えてもらった結果、同棲から結婚に至った人は「結婚を意識したから(41.7%)」がトップとなり、次いで「いつの間にか同棲していた(21.2%)」となった。対して、結婚に至らなかった人は「いつの間にか同棲していた(44.7%)」が最多で、次に「結婚を意識したから(21.4%)」だった。両者が反転するという結果となり、「自然に、なんとなくの同棲の始まりはすすめません。あくまでも結婚前提であることを話しておかないと、なぁなぁになってしまう」「ただ一緒にいたいからといって同棲すると、結婚のキッカケを失う」といった意見が寄せられた。○同棲するなら、「2K~2LDK」が最適!次に、同棲当時の部屋の間取りを調査したところ、同棲から結婚に至った人の半数近くが「2K~2LDK(43.2%)」だったことが判明。対して、結婚に至らなかった人は「ワンルーム・1K(31.1%)」が最多となった。「プライベートな空間や時間がなく、そのことが原因で喧嘩も沢山しました…」という意見にあるように、ある程度、自分の時間を確保することが大切と言える結果となった。○半年~3年の同棲を経て、結婚へ次に、同棲から結婚に至った女性を対象に「同棲期間」について尋ねた結果、「3年未満(28.6%)」や「1年未満(25.6%)」という人が多かった。「同棲する意味や、結婚のタイミング、お金のこと。ちゃんと話し合っていたほうがいいと思います」「結婚前提というか期間を決めてのほうがいい。だらだらと私みたいに同棲15年とかになって結婚が遠のく(笑)」といったコメントが並んだ。○結婚に至った女性67.7%が、結婚前の同棲に「賛成」最後に、同棲から結婚に至った女性に「結婚前に同棲はした方がよいと思いますか?」と尋ねたところ、67.7%が「はい」と回答。「いいえ」と回答したのは、わずか2.7%だった。「結婚の前に同棲するとお互いのいい面悪い面が見えてくるから。結婚してから我慢できない部分が見えてしまうと夫婦生活に苦痛を感じてしまう」、「生活スタイルが違う者同士が一緒になるので、2人のスタイルや役割等を確立する為に必要だと思う」という意見のほか、「結婚してからは、挨拶やら式の準備やらでバタバタするので、新居の片付けや家具の購入がそれまでに済んでいたほうが楽だと思います。実際、楽でした」という意見も挙がっていた。一方、「どちらとも言えない(29.6%)」と回答した人からは、「キッカケがないとダラダラと中途半端な状態が続く可能性もあるため」と、同棲によって破局することを恐れる意見が多く見受けられた。「同棲自体が悪いわけでは決してなさそうです。結婚したい、ずっと一緒に人生を歩んでいきたいと思う彼との同棲は『同棲前に結婚の意思を確認する』『間取り』『期間の設定』が大事なのかもしれません」と調査ではまとめている。
2015年02月26日劇場版『ラブライブ! The School Idol Movie』が2015年6月13日(土)に公開されるなど、さらなる盛り上がりをみせる『ラブライブ!』からμ’sコンテナがグルーヴガレージのコレクターズ・コンテナシリーズから発売される。コレクターズ・コンテナシリーズの筐体は信頼の三甲製。実際の物流現場でも使用されており、堅牢性、耐久性は折り紙つきだ。通常、本シリーズのコンテナは6,500円(税別)で販売されているが、今回発売されるμ’sコンテナに限り、『ラブライブ!』プロジェクトの5周年を記念して特別価格5,000円(税別)で販売される。発売は2015年5月下旬の予定で、2月26日(木)より、ネット通販サイトおよびアニメショップにて予約開始となる。なお、一般販売に先立ち、3月15日(日)(園田海未の誕生日)に行われる「ゲームの電撃 感謝祭2015/電撃文庫 春の祭典2015/電撃コミック祭 2015」のベルサール秋葉原1階のグルーヴガレージの物販ブースにて限定200個の先行販売が行われる予定。イベントに参加する人は、ぜひブースに足を運んでみてほしい。■『ラブライブ!』μ’sコンテナ 概要■サイズ : 外寸530×366×334(95)mm / 内寸494×336×303mm / 有効内寸493×335×303mm■内容量 : 50.1L■素材 : PP+LDPE (持ち手カバー部分)■重量 : 約2.65kg■製造 : 三甲 (日本製)■価格 : 『ラブライブ!』プロジェクト5周年記念特別価格5,000円(税別)■発売 : 2015年5月下旬出荷予定(C)2013プロジェクトラブライブ!
2015年02月26日ブランドパートナーズは3月16日~31日神奈川県横浜市に、同社が運営するシナモンロール専門店「シナボン」を期間限定出店する。○持ち帰りセットのみの販売同店は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53か国約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。マカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」(390円)や、ピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」(430円)など、ベーカリーで毎日焼き上げらる手づくりのシナモンロールを販売している。期間限定出店となる店舗は、マルイシティ横浜の特設会場に出店するもので、「シナパック(持帰り専用パック)」4種を販売する持ち帰り専門店。価格は「クラシック2個」が770円、「コンボ2個」(クラシック1個・ピーカンボン1個)が820円、「ミニボン6個」(小さなミニボンクラシック6個)が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個」(ミニボンクラシック2個・ミニピーカンボン2個・ミニチョコボン2個)が1,650円。場所は神奈川県横浜市西区高島2-19-12マルイシティ横浜B2F。営業時間は10時30分~20時30分。時間帯や商品によっては品切れとなる可能性あり。※価格はすべて税込で、情報は掲載時のもの
2015年02月25日ミニストップは2月27日より順次、「ちくわ天」シリーズ第2弾となる「ちくわ天(明太ポテサラ)」を、数量限定で国内のミニストップにて発売する。3月6日より、全店で販売開始となる。○明太味のポテトサラダを詰めたちくわ天「ちくわ天」は、惣菜として親しまれている「ちくわ」に「ポテトサラダ」を詰め合わせたおかずであり、熊本県を中心にポピュラーな惣菜として親しまれている。同社では、2014年10月より、手づくりおにぎりや惣菜を並べている棚にて「ちくわ天(ポテサラ)」の発売を開始し、2015年1月よりレジ横フードとして新たに発売を開始。注文後に最終加工を実施することで、サクサクの衣とふわふわのちくわ、そしてほんのり温かいポテトサラダの味わいがより際立つようになったという。第2弾となる今回は、女性に人気の高い明太味のポテトサラダを詰めたちくわ天を発売。衣に「トマトペースト」を入れ、ほのかな酸味を追加した。注文後、店内の厨房にて最終加工を行うため、明太の風味、ポテトサラダのふわふわとした食感、サクサクとした衣の食感をより感じることができる。ボリュームがありながらも、最後まで楽しめる一品に仕上がっているとのこと。価格は170円(税込)。
2015年02月25日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは3月4日、新商品「クリスピーチキンバーガー」と「トマトクリスピーチキンバーガー」を、フレッシュネスバーガー店舗で発売する。期間限定で、一部店舗を除く全国で販売する予定。○ハニーマスタードとローストアーモンドの香ばしいアクセント両商品は、先日リニューアルを行った「新テリヤキチキン バーガー」「グリルドチキン」と同様、店内調理にこだわったホームメイドスタイルのハンバーガー。店内調理で下ごしらえから揚げ上がりまで1枚ずつ丁寧に手作りすることによって、鮮度とおいしさを追求した商品に仕上げたという。クリスピーチキンは肉厚でボリューム感のある鶏モモ肉を、店内で8種類のスパイスを使用した同社特製の衣をつけて揚げた。肉汁溢れるジューシーなうまみのあるチキンに、衣のサクサク感とカリッとしたローストアーモンドの2つの香ばしい食感を楽しめる味わいになっている。さらにハニーマスタードをトッピングし、ハチミツの甘みとマスタードの爽やかな酸味と新鮮なスライスオニオンとトマトのみずみずしさが、ハンバーガーの味わいをより一層引き立てているという。価格は、「クリスピーチキンバーガー」が単品360円(税別)。「トマトクリスピーチキンバーガー」は単品410円(税別)。
2015年02月25日2月26日に発売されるアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』(PS4/PS3)の完成披露発表会が25日、都内で行われ、『ドラクエ』の生みの親である堀井雄二氏、声優を務めた俳優の松坂桃李、桐谷美玲、歌舞伎俳優の片岡愛之助らが登壇した。『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』は、『ドラゴンクエスト』シリーズのスクウェア・エニックスと、コーエーテクモゲームスで『無双』シリーズを手がけた開発チーム「ω-Force(オメガフォース)」がタッグを組んだアクションRPG。鳥山明氏がデザインしたキャラクターやモンスターが画面内で縦横無尽に暴れ回り、大迫力で爽快感あふれる呪文や必殺技がリアルなグラフィックで再現。声優には、男性主人公に松坂、女性主人公に桐谷、ボスキャラクターのヘルムードに愛之助を起用するなど、多方面で話題となっている。発表会には、堀井氏とコーエーテクモのゼネラル・プロデューサーであるシブサワ・コウ氏が登場。コーエーテクモとの共作について堀井氏は「実はシブサワさんと直接お会いしたのは、数年前のE3(Electronic Entertainment Expo)。その時、いつか一緒にドラクエのアクションゲームを作りたいねと話したことがきっかけ」と経緯を説明した。そして完成した本作を「歴代キャラが登場するが、本当にそれぞれいい動きをしていて素晴らしい」と大絶賛。また、シブサワ氏は「開発から4年。ようやく発売にたどり着いた。堀井さんと仕事ができたことは一生の宝物」と振り返り、堀井氏と熱い握手を交わす。さらにシブサワ氏は「本作は"ドラクエ命"の精鋭スタッフで結成し、『無双』シリーズや『討鬼伝』のノウハウを詰め込んだ自信作」とアピール。ちなみにシブサワ氏は、開発中のゲームをプレイしており、お気に入りキャラは、魔法が得意な「ゼシカ」。必殺技である「セクシー・ビーム」を連発しているという。そして声優を務めた松坂と桐谷がステージに登場。まず「ドラクエに参加できたことは本当に光栄。一生の思い出です」と喜びを噛みしめた松坂は、主人公の声優を演じるにあたり、プレッシャーがありながらもワクワク感がこみ上げたという。また、桐谷もオファー当初は不安だらけだったものの「声優をやるからには楽しみたい。メイアはこうして喋ったり笑ったりすることを皆さんにも共有してもらいたかった」と参加への思いを吐露。本作のすべてのアフレコに立ち会い、声優陣の必殺技や呪文名などのイントネーションの演技指導なども務めた堀井氏は、松坂と桐谷の演技に対して「台詞にない、走ったりする際の息遣いなども非常にうまく、キャラが活きてきたことを実感した」と太鼓判を押している。また、歴代の『ドラゴンクエスト』シリーズでお気に入りのタイトルについて松坂は「『ドラクエ6』を家にこもってプレイしていた。セーブして電源を切ると時間ももったいないほどだった」、桐谷は「『ドラクエ9』です。電車の中ですれちがい通信するのが楽しみで、大学でもドラクエトークで盛り上がっていた」と、それぞれに"ドラクエ愛"を爆発させていた。そして、サプライズゲストとして、本作のボス・ヘルムードを演じる片岡が登壇。片岡も松坂や桐谷同様、ドラクエの大ファンであり、ファミコン版の『ドラクエ1』『ドラクエ2』では「ふっかつのじゅもん」の書き止めを何度も間違え、メモ中に母親に掃除機でファミコン本体をアタックされたりといった"ドラクエあるある"を連発。また、堀井氏との初対面した際、片岡は持ち歩いていたニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』を何百時間もプレイしていることを話し、さらにサインも貰ったことを告白。声優のオファー時は「人生で一番うれしかったと言っては過言かもしれませんが、それくらいうれしかった。めちゃくちゃ誰かに言いたかったけど、(情報解禁日もあるので)誰にも言えずウズウズしていた」と参加できた喜びを吐露した。アフレコの際、堀井氏からは「魔王の怖さや威厳、余裕などを出してほしい」との要望があったという片岡。「声の演技は難しかったですが、堀井さんの指示に従いました」と振り返ると、MCから「魔王が堀井さんに従ったわけですね」とツッコミが入るも「いえいえ。堀井さんは大魔王ですから」と切り返し、会場から喝采を浴びていた。(C)2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2015年02月25日ユニットコムはこのほど、ボイスメモ機能を搭載した自動給餌器「G120 Large-capacity」を発表した。パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にてすでに販売している。本体カラーはブラック。価格は5,811円。外出時などに自動でペットに餌をやる自動給餌器(ペットフィーダー)。時計を搭載し、タイマー設定が可能で、時間に加えて、餌の回数(1回~4回)、1回当たりの量(2分の1カップ~5カップ)を設定することができる。また、飼い主の声を録音するボイスメモ機能を備える。餌を入れる容器の容量は10リットル(45カップ分)で、餌がつまりにくい設計を採用する。容器のふたには回転式のロック機能を搭載する。電源は単1形電池4本。本体サイズはW255×D255×H350mm、重量は3.14kg。
2015年02月25日松屋フーズは26日 10時より、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」で「チキンガーリック定食」を発売する。○にんにく醤油の香りで、食欲をそそる仕上がり同商品は、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉と"ほくほく"の北海道産ポテトに、和風にんにく醤油を絡めたボリュームのある定食。にんにく醤油の香りが、食欲をそそる仕上がりになっているという。「チキンガーリック定食」は、630円(税込)。肉が2倍で、ライス大盛または特盛が無料の「チキンガーリックW(ダブル)定食」は、930円(税込)。ともに、生野菜・ライス・みそ汁付き。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)となる。なお今回の発売を記念し、3月5日 15時まで、同商品を注文すると、ライス大盛または特盛を無料サービスする。
2015年02月25日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「クリーミーえびグラタンバーガー」をロッテリア店舗にて販売する。○寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"同商品は、1977年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「エビバーガー」のおいしさを受け継ぐ季節限定商品。1年でもっとも寒い2月にふさわしい、クリーミーハンバーガーだという。主役となるパティは、北海道産の濃縮乳を使用したなめらかなクリームをベースにプリッとした歯ごたえのあるエビを使用し、桜えびパウダーでほんのりエビの風味をきかせ、サクサクとした食感が特徴の北海道小麦100%のパン粉で包んだ。また、味の決め手となるソースは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマトソースと赤ワインとともにじっくり煮込んだ中に、胡椒・ローリエ・クローブ・オレガノ・ナツメグの5種類の香辛料と香味野菜を加えたミートソースを使用し、それらをバンズではさんだ。寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"になっているとのこと。価格は350円(税込)。
2015年02月25日天丼てんやは26日~4月下旬までの期間限定メニューとして、「桜海老天丼」「純和鶏天丼~黒酢ソース」を販売する。○貼るらしい味わいと色彩の天丼「桜海老天丼」は、春らしい色合いと香ばしさを備えた「桜海老かき揚げ」や2尾の海老を盛り付けた季節天丼。桜海老かき揚げは、春に旬を迎える桜海老を、たまねぎと葉大根と一緒にサクサクのかき揚げに仕上げた。価格は「桜海老天丼(みそ汁付)」が790円、「桜小町(小そばまたは小うどん付・海老天1本)」が780円、持ち帰りメニューの「桜海老天丼弁当(お新香付)」が790円。「純和鶏天丼~黒酢ソース」は、純国産鶏種の交配で生まれたブランド鶏「純和鶏」の鶏天を3枚盛り付け、日本食研と共同開発したまろやかな酸味の黒酢ソースをかけた肉天丼。「純和鶏」は、純国産鶏種の「小雪」と「紅桜」を交配して生まれたブランド鶏で、繊維が細かく柔らかな肉質が特徴だという。価格は「純和鶏天丼~黒酢ソース(みそ汁付)」が630円、半熟玉子、みそ汁付が690円、持ち帰りメニューの「純和鶏天丼弁当~黒酢ソース(お新香付)」が630円、半熟玉子、お新香付が690円。単品の「純和鶏鶏天」は150円。なお、同商品の販売期間内に各店舗に来店・購入した人のうち先着75万人に、50円3枚綴りの割引券を配布するキャンペーンも実施。1回の来店で400円(税込)以上の購入者限定。なくなり次第終了。※価格はすべて税込
2015年02月25日ユニットコムは25日、同社が運営する「パソコン工房」Webサイトで、Cooler Master製品を購入すると、Cooler Masterのロゴ入りスタイラスペンがもらえるプレゼントキャンペーンを開始した。スタイラスペンは数量限定で、なくなり次第キャンペーンは終了する。キャンペーンの対象となるのは、Cooler Master製ののPCケースや電源ユニット、マウス/入力機器、ノートPC用の冷却台で、ケースファンやCPUクーラー、ケースのオプション製品(サイドパネル)は対象外となる。対象製品やキャンペーンの詳細については、パソコン工房のWebサイトを参照してほしい。
2015年02月25日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「3種チーズの絶品チーズバーガー」「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を、全国のロッテリアにて販売する。○看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品両商品は、2007年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品。主役となるパティは、約8mmの超粗挽き肉を使用し、ステーキ肉を食べているような食感を実現。また、味の決め手となるソースは、なめらかでクリーミーな味わいのあるマスカルポーネにゴーダとチェダーの2種類のフレッシュチーズを加え、よりコクのあるチーズソースに仕上げた。さらにバンズは、日本人好みのソフトバンズをベースに、酒種を使用することで風味豊かなソフトバンズを採用。寒い時期に温かさを感じられる、新たな「絶品」バーガーになっているという。価格は390円(税込)。また、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」は「3種チーズの絶品チーズバーガー」と比較して、幅約11.5cm、総重量約220gと総重量約1.5倍のワイドにボリュームアップした食べごたえ満点のバーガー。価格は690円(税込)。
2015年02月25日Pasco(敷島製パン)は3月1日、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パン4種を発売する。○北海道産の小麦粉「ゆめちから」などを使用同商品は、小麦粉中、北海道産の超強力小麦粉「ゆめちから」を55%~100%使用した菓子パン。同社はこれまで、食卓パンを中心に国産小麦使用の取り組みを進めてきたが、今回初めて国産小麦100%(手粉を除く)で菓子パンを商品化した。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国地区(「国産小麦のチーズスフレ」除く)。小麦の自然な甘みともっちりとした食感、口溶けのよさなど、「ゆめちから」の特徴を活かした味わいになっているという。つぶあんや練乳などにも、国産の素材を使用した。また、パッケージは黒を基調としたデザインを採用し、売り場でのシリーズ展開を狙った。すべてオープン価格。「国産小麦の黒豆あんぱん」は、国産小麦100%のパンで、北海道産の小豆を使用したつぶあんを包み、北海道産の黒豆をトッピングした。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は55%。店頭予想価格120円前後。「国産小麦の練乳クーペ」は、国産小麦100%のフランスパンに、北海道産の練乳を使用した練乳クリームをサンドした。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は65%。店頭予想価格は120円前後。「国産小麦のチーズスフレ」は、国産小麦を100%使用した、ふわふわとした食感のチーズスフレ。北海道産のゴーダチーズを使用した。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は100%。店頭予想価格は120円前後。「国産小麦のバウムクーヘン」は、国産小麦を100%使用した、しっとりとした食感のバウムクーヘン。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は100%。店頭予想価格は150円前後。
2015年02月25日ロッテリアは28日、「豊後牛ハンバーグステーキバーガー~ゆず胡椒風味の和風ソース~(ドリンクM付き)」を数量限定にて、全国のロッテリアで発売する。○豊後牛を粗挽きにした、肉粒感を感じるハンバーグパティ同社では、2010年より年に1度の"ご褒美"として、1年をしめくくる年末シーズン間近のいい肉(1129)の日にあたる11月29日より、期間限定商品として"ご褒美"バーガーを販売している。さらに、「毎月29日はブランド和牛バーガー」の日とし、日本各地の和牛を使用したバーガーを順次発売。2月は28日を「ブランド和牛バーガー」の日に設定している。同商品は、ブランド和牛バーガー第9弾。主役となるパティは、大分の恵まれた自然の中で育まれた、風味豊かでまろやかでとろけるような味わいが特徴の豊後牛を約6mmの粗挽きにし、肉粒感を感じることのできるハンバーグパティに仕上げた。味の決め手となるソースは、炒めた玉ねぎに、しょうゆ、酒、味噌、ブイヨンと九州産のゆず胡椒を加えてゆずの風味とピリッとした辛さが特徴のソースに仕上げ、さらにパティとソースの間には厚さ約7mmにスライスし、グリルで焼成したタマネギをはさんだ。甘みが引き立った玉ねぎとまろやかな豊後牛、さっぱりしたソースを自家製バンズではさんだ"贅沢"なハンバーガーになっているという。価格は1,300円(税込)。
2015年02月25日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「SDX」より、『SDX 三代目頑駄無大将軍』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年7月発送予定で、価格は10,800円(税込)。「SDX」シリーズは、重量感、オプション、可動&スタイル、ギミックをコンセプトに展開する、SD世代に向けたスーパーディフォルメフィギュアシリーズ。これまでに「武者頑駄無」や「ナイトガンダム」「コマンドガンダム」「皇騎士ガンダム」「ファイナルフォーミュラー」など、1990年代にブームを巻き起こしたSD戦士たちが続々と最新の技術とクオリティで立体化されている。「三代目頑駄無大将軍」は、武者ガンダムシリーズの第3作『SD戦国伝 風林火山編』に登場するキャラクターで、武者七人衆の一人・武者頑駄無が出世した姿。1990年代には、SDガンダムのプラモデルシリーズ「BB戦士」でも立体化され人気を博した。昨年の「TAMASHII NATION 2014」にも参考出品として展示され、話題となっていた『SDX 三代目頑駄無大将軍』は、これまで「BB戦士」や「元祖SDガンダム」で立体化されてきた同キャラクターを超絶クオリティで制作。メッキが輝く「閃光剣」や開閉可能な「太陽の軍配」などの武装はもちろん、サポートメカ・新星鳳凰と合体して超鳳凰も再現されるという。セット内容は本体に加え、交換用右手首5種、交換用左手首3種、交換用瞳パーツ3種、太陽の軍配、閃光剣(通常・エフェクト付)、新星鳳凰、バトルマスク。商品価格は10,800円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年7月を予定している。(C)創通・サンライズ
2015年02月25日ドトールコーヒーは26日、ドトールコーヒーショップ店舗で、ミラノサンドやモーニングの新作をはじめ、ココナッツクリームを使用したドリンク、季節のいちごのスイーツなどを発売する。○厳選素材の新作サンドに、 注目のココナッツ系のドリンクなどが登場歴代のミラノサンドの中でも、特に人気の高い具材であるチキンとタマゴを組み合わせた「ミラノサンドC やわらかチキンと半熟タマゴ」は、さらにいっそう食べやすく、見た目もより華やかに仕立てたという。タマネギ、ケーパーの酢漬け、レモン果汁、パセリを加え、酸味や香りのバランスにこだわり、具材感を感じられるような特製タルタルソースでまとめた。価格は410円(税込)。「モーニングBセット ポテトサラダとリオナソーセージ」は、フランス中部のリヨン地方が発祥のリオナソーセージは赤と緑のパプリカが入ったものを使用。タイムの香りがほどよいサウザンソースを使ったポテトサラダとの相性が抜群だという。色の映える春らしい野菜のミズナ、ニンジン、レッドスプラウトを合わせ、見た目と食感ともに最後まで飽きずに食べられるという。選べるドリンク付きのセット価格は、390円~(税込)。「バニラ・ラテ ~ココナッツクリーム~(ホット/アイス)」は、軽やかな風味のバニラフレーバーのラテベースを使用し、ほろ苦いエスプレッソを加えた。トッピングには、ホイップと近年、注目を集めるココナッツクリームを施し、ふんわりとした香り、ほんのりまろやかな甘みの中にエスプレッソのコクを楽しめる一品とのこと。価格はSサイズ340円~(税込)。「マンゴーパッションヨーグルト」は、マンゴーピューレ、パッションフルーツ果汁、パイナップルの果肉をヨーグルトとミックスした、やさしい甘酸っぱさとさっぱりとした後味が特徴のヨーグルトドリンク。価格は、Sサイズ340円~(税込)。「いちごのミルクレープ」は、ドトールコーヒーショップの人気定番スイーツ「ミルクレープ」に、苺を華やかに使った春らしいケーキ。何層にも苺の果肉入りホイップクリームを重ね、さらに苺ソースを美しくちりばめた。ナパージュした表面に苺スライスをトッピングすることにより、味にも見た目にもアクセントを加えている。定番のおいしさはそのままに、さらにいちごの甘酸っぱさが絶妙なバランスで、見た目も華やかなスイーツになっているという。価格は380円(税込)。
2015年02月25日3月4日、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアがリモデルオープンする。リモデルにあたって設計を担当したのは、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.の森田恭通。デザインにおいては、住まい手にとっての暮らしが「住む」から「楽しむ」へと変化しつつあることを意識して、リビングルームが“文化を生み出す場所”として成立するよう、売場そのものを文化度の高い環境に仕上げたという。グランドオープンを祝して伊勢丹に登場するのは、バカラ創設250周年を記念して、森田がデザインを手掛けたシャンデリアの新バージョン「ゼニス M シャンデリア12灯」(550万円)。250周年のために制作された、バカラ史上最大となる410灯を携えたシャンデリアは、恵比寿ガーデンプレイスに展示されたことでも話題となったが、今回、伊勢丹にお目見えするのは、その作品のコンポーネントをアレンジして生まれたもの。「Session of sparkle」をコンセプトに、バカラを代表する伝統的なデザインの「ゼニス」にミラーパネルを組み合わせ、光が幾重にも反射して見えるように設計された。こうして、クラシカルかつエレガントなバカラのものづくりに、森田の現代的解釈が加わったことで、本作は格別な輝きを放つ照明へと昇華。観る者を圧倒する力を備えた。
2015年02月25日○135mm以上が望遠レンズ今回は「望遠レンズ」について解説しましょう。焦点距離で言えば、135mm以上のレンズが望遠レンズになります。数字が200mm、400mm、500mmと大きくなるほど遠くの被写体を写すことができ、なかには1000mmという超望遠レンズもありますが、一般的な用途では200~400mm程度あればほとんどカバーできます。○遠くを写すには望遠レンズがないとはじまらない望遠レンズを使うと、遠くにある被写体を大きく写すことができます。「遠くのものをよく見たい」、これは昔から人が持っている願望ですね。双眼鏡であったり望遠鏡であったりと、人はいろいろな道具を発明して対応してきました。それはカメラでも同様で、被写体を間近で見たように写せるのが望遠レンズの一番の特徴です。○写せる範囲は狭く、背景をボカしやすい望遠レンズは被写体を大きく撮影できる反面、画角が狭いので被写体の周囲はあまり広く写りません。たとえば、300mmの焦点距離だと画角は約8度ほどしかありませんので、撮影の際はしっかりと構図を決める必要があります。そして焦点距離が長くなることにより、ピントの合う範囲(被写界深度)も狭くなります。どういうことかと言うと、ピントを合わせた部分以外は大きくボケやすいということです。画角が狭いことから少しのズレやブレでもピントがはずれるので、しっかり構えて撮らなくてはいけません。でも、そのボケを上手に活かしたり、背景を整理することで被写体をより印象的に見せることができるのも望遠レンズの面白いところです。○遠くも近くもみんなまとめる「圧縮効果」望遠レンズの特徴には「圧縮効果」もあります。圧縮効果とは、実際には距離が離れている被写体が、互いに近くにあるかのように前後の距離が凝縮されて写るものです。たとえば、道路のすぐ後ろに山があるような風景写真、密集して咲くお花畑の写真などが代表的なものです。望遠レンズならではの特色を活かすには、「狙って撮る」という心構えや動作が必要になります。広角レンズに比べるといくぶんテクニックを求められますが、カメラをはじめると欲しくなる、いや必携になるレンズと言えます。
2015年02月25日センチュリーは25日、最大4台までのHDDやSSDのデータを同時に消去できるデータ消去ツール「これdo台ERASE (KD25/35ERS)」を発表した。2月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は138,240円前後。PCに接続することなく、HDDやSSDのデータを消去できるツール。同時接続台数は4台で、消去が終了したドライブを交換し、次々と内容を消去できる「非同期消去機能」を搭載。消去速度は最大130MB/sと高速なので、効率良くデータ消去を行える。消去アルゴリズムは、クイック消去 / フル消去 / セキュア消去 / DoD消去(3回消去) / DoD消去(3回消去)+コンペア / 7回消去を用意。消去だけでなくコピー機能も搭載し、1台のHDDの内容を最大3台までのHDDに同時コピーできる。作業ログを残す機能も新たに搭載しており、USBメモリを接続することで作業ログをテキストデータとして出力できる。ログ保存件数は30,000件。付属の専用プリンタを接続すれば、ドライブの型番 / 容量 / 消去開始時間 / 終了時間などの印刷も可能。専用プリンタは熱転写式のレシートプリンタで、幅50mm / 直径50mmまでの感熱ロール紙を使用できる。IDE-SATA変換アダプタと専用キャリングケースが付属。インタフェースはSATA 3.0Gbps×4。USBメモリ接続用のUSBポート×1。本体サイズはW195×D95×H31mm、重量は約720g。専用プリンタの本体サイズはW92×D92×H111mm、重量は約250g。
2015年02月25日National Instruments(NI)は2月25日、変電所・送電網・配電網のモニタリングアプリケーションに特化した「NI Grid Automation System」を発表した。同製品は、発電所、送電網、配電網のモニタリングシステムの構築に最適なプラットフォームである。標準機能として、ANSI規格C37.118.1a-2014に準拠したフェーザ(電圧/位相)測定機能を備えているため、PMU(Phasor Measurement Unit)としてGPSの時刻情報を用いた分散同期計測が行える。さらに、絶えず変化するニーズに合わせて、計測機能をカスタマイズすることができる。また、システムはCompactRIOをベースに構築されているため、ソフトウェアの変更は、システム開発ソフトウェア「LabVIEW」を使ってコードを自由に書き換えることで実現でき、ハードウェアの拡張も、計測モジュールを追加・変更することで実現できる。そのため、発電所、送電網、配電網のモニタリングにおいて、システムの維持管理やアップグレードに関するリスクが最小となり、投資効果が最大化できるという。
2015年02月25日ダスキンが運営するミスタードーナツは、25日~5月初旬、いちごフレーバーのドーナツ・パイ全5種を販売する「ストロベリードーナツフェス」を実施する。○いちごの姿をデザインしたドーナツが登場「ドーナツいちご」は、ストロベリーカラーのイースト生地にいちごミルクホイップを詰め、粉糖をふりかけてホワイトチョコでコーティングしたドーナツ。ヘタを模した緑色のチョコをトッピングし、まるでいちごが大きくなったかのような印象的なビジュアルにしたという。価格は172円。「ミスタークロワッサンドーナツストロベリー&カスタードホイップ」は、フライしてから焼いたサクサク食感のクロワッサン生地を、ストロベリーチョコでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーション。フリーズドライのストロベリーをトッピングし、カスターホイップをサンドした。価格は194円。「ポン・デ・いちごミルク」は、ポン・デ・リング生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は151円。「waff(ワッフ)いちごミルク」は、waff生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は129円。「ストロベリー&ホイップパイ」は、いちごジャムをパイ生地で包んでサクサクに焼き上げ、ホイップクリームを入れて粉糖をふりかけた。価格は172円。※価格はすべて税込
2015年02月25日2月25日から3月3日までの7日間、伊勢丹新宿店はアサヒビールとの共同企画イベント「Cheers!Cheers!!Cheers!!!―伊勢丹で見つける春のパーティースタイル―」を、本館地下1階フードコレクションにて開催する。本イベントは、“女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの拡大と、魅力的な売場の創造”を目的として、顧客の声をかたちにするべく取り組む伊勢丹と、アルコールにおいて豊富な商品知識を持つアサヒビールがタッグを組み、ホームパーティーの手土産に相応しいドリンクやフード、雑貨を集積し、新しいギフトを提案。双方から選抜された女性社員15名がプロジェクトを編成し、入卒園に伴うママ友の集まりや、転勤・異動によるホームパーティーの開催など、人々が集う場が増えるシーズンに着目して、30から40代女性をターゲットに集いの場で話題になるような商品をラインアップした。旨みたっぷりの米沢牛をこだわりのパンでサンドした「米沢琥珀堂」の米沢牛ステーキサンドイッチ(1個681円)は、パーティーで食べやすい小さめのサイズにし、ごま油が香ばしく香るシャキシャキ食感の「カンナムキンパ」の桜キンパは、淡いピンク色で愛らしく仕上げるなど、女性の視点を捉えたフードを展開。また、肉を使ったボリュームのある「ケーファー」のフィンガーオードブル(2人前1,200円)には爽やかなロゼシャンパン「ランソン ロゼラベル・ブリュット」、キャラメルフレーズを丸ごと1個包み込んだ「アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)」クイニーアマン・オ・C.B.S(1個300円)には蜂蜜テイストのウィスキー「ジャックダニエル テネシーハニー」といったように、おすすめのマリアージュも紹介している。限定カクテルやビール、ハイボールが充実したイートインコーナーでは、一部のフードをその場で食べることができる。また同企画では、ワインやビール、買った食材を詰め込んで持ち運べる、オリジナルのハンパーバッグ(大4,000円、小2,500円)を製作。フロントに「Cheers!Cheers!!Cheers!!!」の文字を刺繍したデザインで、ピンク・グレー・ホワイトの3色を用意した。この他、フードコーディネーターを招いたおつまみ講座やワイン、ウィスキーの講座など、パーティーをテーマにしたセミナーも実施される。
2015年02月25日東京マウントガールズ
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい