フォーカルポイントは、Lightningケーブルが付属するUSBシガーソケット充電アダプタ「Just Mobile Highway Max」を11月上旬より発売する。価格は税別4,980円。「Just Mobile Highway Max」は、出力2.1AのUSBポートを2ポート装備したシガーソケット充電アダプタ。入力電圧は12V/24Vに両対応しており、幅広い車種で使用できる。本体素材には軽量かつ耐久性の高いアルミニウムを採用。外周部分には、着脱時に掴みやすいようダイヤモンドパターンが施されている。またパッケージには、高品質シルバーアルミニウムを使用したLightningケーブルが同梱される。「Just Mobile Highway Max」本体のサイズ/重量は、幅約29mm×高さ約68mm×厚さ約29mm/約28g。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月09日サンコーは、スマートフォンやタブレットを寝ながらでも操作できるスタンド「ゴロ寝スマホ&タブレットスタンド」を発売した。価格は税込み2,980円。「ゴロ寝スマホ&タブレットスタンド」は、スマートフォンやタブレットを手で持たずに、寝ながら操作、視聴、閲覧ができるスタンド。約412gという軽量設計ながら、指で端末を操作しても、ふらつかない。折りたたみ式で、7段階の高さ調整機能と、320度の角度調整機能を備えている。「ゴロ寝スマホ&タブレットスタンド」のサイズは、折りたたみ時が幅約40cm×高さ約10cm×奥行き7cm。組み立て時(最大)は、幅約52cm×高さ約47cm×奥行き約32cm。対応する端末は、幅が24.5cmまで、厚さが1.2cmまで、(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月09日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年初開催の新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」がお披露目された。「カラフルホリデーグリーティング」は、好きな色でクリスマスツリーを飾ると願いがかなうというテーマをもとに、クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが、ダンスやゲームでゲストと交流を深めるスペシャルグリーティングショー。軽快な音楽とダンサーのパフォーマンスに迎えられて、ミッキーたちが乗る船がリドアイルに到着するところから、ショーがスタートした。船上で華やかなオープニングダンスを披露したミッキーたちは、リドアイル中央に降りてくると、ミッキーは青、ミニーはピンク、ドナルドは水色と、自分たちが好きな色のコスチュームを着てきたことをゲストに報告。ツリーに自分たちの好きな色が飾られていることも喜び合った。そして、「みんなでクリスマスを楽しもう!」というディズニーの仲間たちの呼びかけで、ゲームが始まった。ドナルド、デイジー、プルートが鈴を鳴らすと、ゲストは手拍子で答えて一緒にゲームに参加。続くチップとデール、グーフィーは、クリスマスダンスのゲームを提案し、ゲストはチップとデールのまねをして、ツリーの形やツリーに願いごとをするジェスチャーでゲームを盛り上げた。 その後、会場はムーディーな雰囲気に変化。ミッキーとミニーが中心となり、みんなでクリスマスキャロルを歌っていると、チラチラと雪が舞い始め、会場のクリスマスムードはピークに達した。そこへ、ゲストエリア後方から、突然、ダッフィーとシェリーメイが登場! 思わぬサプライズ登場に、ゲストからは大きな歓声があがった。ダッフィーたちに続くように、ミッキーや仲間たち全員がゲストエリアの通路を練り歩き、ゲストと握手をしたり手を振り合ったりと交流を深めた。フィナーレでは、リドアイル中央に戻り、全員で息の合ったダンスを披露し、ゲストも大きな手拍子で盛り上げた。最後に全員による「メリークリスマス!」のかけ声で、ショーは大成功をおさめた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパークでは、「カラフルホリデーグリーティング」のほか、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。カラフルホリデーグリーティング公演場所:リドアイル公演時間:約25分(1日3回)取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月09日●FaceTimeの設定をするiPhone 6とPlusにも搭載されているiOS 8。初めてのスマートフォンとして、またはAndroidからの移行でiOS端末を使い始めたという方も多いかと思います。この連載では、初めてiPhoneを利用する方に役立つ基本的な使い方とお役立ち情報を紹介していきたいと思います。今回は「FaceTime」について。○まずは設定でFaceTimeを使えるようにしよう最近、ビデオ電話アプリの人気が高まっていますが、iOS 8に搭載されているビデオ電話アプリが「FaceTime」です。相手がiPhoneやiPad、MacとApple製品を使っていないと利用できないという制約がありますが、高画質・高音質でなおかつお得に利用できるメリットがあります。それでは、設定の方法から使い方まで説明していきましょう。まずは設定から。FaceTimeを利用するにはアプリをオンにする必要があります。方法は、ホーム画面から「設定」アプリ→「FaceTime」と進みましょう。出てきた画面に「FaceTime」というスイッチが出てくるのでこれをオンに。iPhoneの場合は連絡先として電話番号が登録されるのでこれだけで利用できるようになりますが、iPadなどiPhone以外の場合、Apple IDを登録する必要があります。「FaceTime」スイッチをオンにすると画面に「FaceTimeにApple IDを使用」という項目がでてくるので、これをタップしてApple IDとパスワードを入力して「サインイン」をタップしましょう。これで利用できるようになるはず。●FaceTimeで通話する○FaceTimeで発信するには設定が終わったら、実際に発信してみましょう。連絡先アプリから発信する方法とFaceTimeアプリから発信する方法がありますが、先に連絡先アプリを使った方法から。まず、ホーム画面から「便利ツール」→「連絡先」と進み、FaceTimeで連絡を取りたい相手をタップします。相手の連絡先ページの中にあるFaceTimeという項目からビデオカメラアイコンをタップすれば即、発信に。もし、選んだ相手にFaceTimeという項目がない場合はまだ相手側が設定していないか、残念ながら利用できない機種です。続いて、FaceTimeアプリから発信する方法へ。FaceTimeアプリを起動すると、画面内に今まで連絡した相手の発信履歴が現われます。履歴の中に連絡したい相手がいればタップするだけで発信可能です。また、いない場合でも画面右上の「+」ボタンをタップすれば連絡先アプリが開くので、先ほど説明した方法と同じように発信しましょう。また、FaceTimeアプリのウィンドーに相手の名前やメールアドレス、電話番号を入力して連絡先から検索することもできます。FaceTimeの基本的な使い方は電話と同じです。着信の場合、「応答」「拒否」とボタンが出てきますが、「応答」をタップすれば通話できるようになります。●Facetimeオーディオなら音声だけで通話○FaceTimeオーディオを使うFaceTimeを使ったビデオ通話の方法を紹介してきましたが、FaceTimeのもうひとつの機能としてFaceTimeオーディオがあることをご存知でしょうか。これは音声だけでやりとりができるというものです。「音声だけなら電話でいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、ネットの回線を使った電話ができるので、パケット通信料が発生するものの、通話料金はかかりません。FaceTimeオーディオの使い方は基本的にはビデオ通話と同じ。連絡先アプリの「FaceTime」の項目にビデオカメラアイコンと並んで受話器アイコンがありますね。この受話器の方をタップするとFaceTimeオーディオで発信されます。便利でありながら、iPhoneやiPadを持っている方にも意外に知られていないFaceTime。使い方次第では便利でお得に通話ができるだけに、使わないのはもったいないかと思います。家族や親しい人とのやりとりや海外への連絡などに活用してみてはいかがでしょうか。
2014年11月09日新垣結衣と大泉洋が初共演で夫婦役を演じた映画『トワイライト ささらさや』が11月8日(土)、東京・新宿バルト9で封切られ、新垣さんと大泉さんを始め、共演の中村蒼、福島リラ、富司純子、藤田弓子、石橋凌、小松政夫、子役の寺田心くん、深川栄洋監督が揃って初日舞台挨拶に登壇した。原作は加納朋子の小説「ささら さや」。突然の事故で夫ユウタロウ(大泉さん)を亡くしたサヤ(新垣さん)が、生まれたばかりの息子・ユウスケを女手ひとりで育てようと奮闘する中、成仏しきれないユウタロウがさまざまな人の体を借りて2人を陰ながら支えていく姿を描いたファンタジードラマ。本物語にちなみ、キャスト一同は“今一番会いたい人”について語り合った。大泉さんは、「僕が演じたのは奥様と小さな子どもを残して逝ってしまう切ない役。今日は朝起きたら娘がテレビを見ていたので、一緒に『おかあさんといっしょ』を見てきた」と良き父親の顔をのぞかせながら、「会えるのなら『おかあさんといっしょ』の三谷たくみお姉さんに会いたい。ファンなんです!」と告白し、鼻の下を伸ばしていた。そのほかの登壇者は、「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい。小さい時は離れて暮らしていたので、もっと色々お話したかった」(新垣さん)、「家族。この映画のキャンペーンで地元の福岡に帰ったけど、実家には帰らず東京に戻ってしまったので、家族に会えばよかったかなと後悔した」(中村さん)、「亡くなった母に会いたい。親不孝をしたので、親孝行を倍返ししたい」(富司さん)と、それぞれ家族への思いを吐露。すると大泉さんも「僕も家族!」と慌てて発言を撤回したが、共演陣に「ひどい!」と笑い飛ばされていた。さらに、新垣さんと大泉さんと劇中で親子を演じたユウスケ役の赤ちゃんもサプライズで登場。本作で初の母親役に挑戦した新垣さんは、久々に再会した“愛息子”を抱き「すっかり成長してる。いつまでも見守っていたい気持ち」と頬をゆるめた。最後に新垣さんは、「こうして出演者の皆さんと久々に集まり、現場のやわらかい空気感を改めて実感できて嬉しい。どなたに観ていただいても、何となく何かを感じられる映画だと思う」と客席にメッセージを送った。『トワイライト ささらさや』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トワイライト ささらさや 2014年11月8日より全国にて公開(C) 2014 映画「トワイライト ささらさや」製作委員
2014年11月09日富士重工業がこのほど発売した、6代目となるスバル新型「レガシィ」。先代モデルまで設定されていたツーリングワゴンがなくなり、クロスオーバーSUVの「レガシィ アウトバック」、セダンの「レガシィ B4」というラインナップとなった。「レガシィ ツーリングワゴン」の実質的な後継モデルである「レヴォーグ」をはじめ、「WRX STI」「WRX S4」などがラインナップに加わる中、国内において「レガシィ」のブランド名を残し、アウトバック / B4の2タイプに絞って販売するねらいとは? スバルの販売戦略について、富士重工業スバルグローバルマーケティング本部商品グループ主査、松本博桂氏に聞いた。○「レガシィ」ブランド知名度の高い50代前後が主要ターゲットに--6代目となる新型「レガシィ」では、ツーリングワゴンの設定がなくなりました。その理由について教えてください。松本氏 これまで、「レガシィ」は3種類のボディタイプで幅広いレンジをカバーしてきました。しかし、新たに「レヴォーグ」や「WRX S4」といった車種がラインナップされたことで、「レガシィ」が必ずしもすべてのフォーメーションを埋める必要がなくなってきたわけです。これまで、ツーリングワゴン・B4・アウトバックの売上比率はおおむね5:2:3でしたが、ツーリングワゴンとアウトバックで迷うお客様が多く、どっちつかずの状態になっていました。SUV人気が高まりつつあるいまだからこそ、新型はアウトバックに絞ろうということになりました。--新型「レガシィ」のターゲットとしては、どういった層を想定していますか?松本氏 新規のお客様を掘り起こすというよりも、既存のユーザーの方々をおもなターゲットとして考えています。5代目の「レガシィ」シリーズにお乗りいただいているお客様にアンケートを取った結果、現在のボディサイズに満足しているという回答が7~8割にのぼりました。そこで、サイズはあえて大きくして、そのゆとりを「ヘキサゴングリル」「ホークアイヘッドランプ」といったデザイン面の強化に使っています。--世代的にはどの層を狙っているのでしょうか?松本氏 子育てが一段落したファミリー層を中心とした、昔からの「レガシィ」ユーザーの方々にお乗りいただけるのではないかと考えています。年齢的には50代前後の方々が主要層となりますが、この世代の方々にとって、「レガシィ」というブランドの知名度は、スバルブランドをも上回ることがあります。--新型「レガシィ」のパワートレインについてお聞かせください。松本氏 エンジンは2.5リットルの水平対向自然吸気エンジンを使用しています。これはスバルのグローバルパワーユニットであり、基幹エンジンでもあります。一見、従来とは違いがないように感じられるかもしれませんが、新型「レガシィ」ではエンジンパーツの80%を新製しています。一方でミッションは燃費面に配慮して、効率を高めるための次世代CVT「リニアトロニック」を採用しています。いずれも燃費とドライバビリティを両立させるため、技術者がかなり苦労して作り上げたドライブトレインとなっています。--それにしても、今年さまざまな新モデルが発売される中、「レガシィ」に関しては新しいトピックが欠けているように感じるのですが……。松本氏 たしかにエンジンにしてもCVTにしても、売りになるような目新しさには欠けているかもしれません。しかし、「レガシィ」はスバルの最新で最良のものであるという「ニュースバルクオリティ」というテーマにもとづき、基礎を積み上げた地道な改良を重ねてきました。新型「レガシィ」の良さは、乗れば必ずわかっていただけるものだと思います。
2014年11月09日フォーカルポイントは、2つの素材を組み合わせた特殊構造でiPhoneを保護するiPhone 6 Plus向けケース「OtterBox Symmetry for iPhone 6 Plus グラフィックシリーズ」を12月中旬より発売する。それぞれのカラーバリエーションに合わせたグラフィックパターンが施されている。価格は税込み6,458円。「OtterBox Symmetry for iPhone 6 Plus グラフィックシリーズ」は、シリコン製のインナーケースとポリカーボネート製のアウターケースが一体化した多重構造の耐衝撃ケース。特殊構造を採用しながらも一体型のため、通常のケースのように装着することができる。「OtterBox Symmetry for iPhone 6 Plus グラフィックシリーズ」のサイズ/重量は、幅約86.1mm×高さ約165.6mm×厚さ約13.2mm/約64g。カラーバリエーションは、AQUA DOT、FLORAL POND、POPPY PETAL、EDEN TEALの4色。
2014年11月09日嵯峨野観光鉄道はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで、総距離7.3kmの観光トロッコ鉄道です。線路は山陰本線の旧線をそのまんま使っています。あの一世を風靡したテレビゲーム『電車でGO!』の最初のバージョンで、キハ58系が走っていた路線というとわかりやすいでしょうか(わかりやすくないか……)。客車はJRの貨車を改造し、機関車はDE10形を塗り替えて使っています。列車は保津川沿いの渓谷を走っていて、急流下りで有名な保津峡を見下ろす景色が楽しめます。京都と亀岡の市街地に挟まれた短い路線ながら、意外と山深い山岳鉄道の趣があります。このあたり、叡山電鉄の回でも書きましたが、いわゆる「京都の中自然」といった雰囲気ですね。人を拒絶するようなグレートネイチャーな世界ではないけれど、「夜にはしっかりお化けが出ますよ」的な山深さ。よく晴れた秋日和、筆者はひとり、トロッコ列車が来るのを待ち構えていました。しかし人里離れた山峡にひとりでいると、いささか寂しい気持ちになります。お化けだって、「昼間は絶対に出ません」と約束してくれているわけではありません。不意に川のほうから歓声が上がりました。やばい、昼間から出たか!? と思って目を凝らすと、生い茂った枝越しに、瀬に揉まれるラフティングのボートが見えました。筆者のいた場所より、その下の川のほうが人通りが多いみたいです。なんとなく不思議な感覚です。さらに奥へ進むと、いままさに現役バリバリのJR山陰本線の鉄橋が現れました。緑の谷間に、特急形電車381系の国鉄色が映えます。トンネルと鉄橋で、ほぼ直線ルートで走り去る山陰本線の列車と、その下をくぐって川沿いの景色を楽しむトロッコ列車と。やはり鉄道、どちらもいいものですね。この嵯峨野観光鉄道、トロッコ嵯峨駅はJR嵯峨嵐山駅と同じ敷地にあるのですが、トロッコ亀岡駅は最寄りのJR馬堀駅からちょっと離れています。だから、トロッコ嵯峨駅から往復で乗るか、あるいは亀岡からの帰りは保津川下りに乗船するか……というのが、嵯峨野観光の楽しみ方として良いのかもしれません。駅もそういう役割を自覚しているのでしょうか。トロッコ嵯峨駅には蒸気機関車D51形が展示されていたり、巨大ジオラマ館が併設されていたりして、平日でも観光客でにぎわっていました。いよいよ京都は紅葉のシーズン到来です。観光客でごった返す嵯峨野へ、あえて突入してみるのもまた、楽しいのではないでしょうか? いや、かなりの大混雑になるので、筆者はちょっと遠慮しておきますが……。
2014年11月09日箱根登山鉄道の新型車両3000形「アレグラ号」がデビューした。窓が大きく、車窓からの景色を楽しめそうだ。外観も洗練されていて、箱根の景色と車体の赤色が似合いそう。乗りたい、見たいと思う人も多いだろう。箱根登山鉄道は公式サイトで3000形の運行スケジュールを公開している。3000形は前後に運転台を持つため、単行でも運行できる。2両編成の在来車に連結し、3両編成で運行するという。3000形は2両あるから、3000形を連結した3両編成同士のすれ違いも見られるはず。それはどこか? 時刻表をもとに「Oudia」で列車ダイヤを作り、公式サイトの運行スケジュールをたどって調べてみよう。まず、箱根登山鉄道の休日の列車ダイヤを作ってみた。箱根登山鉄道は小田原~強羅間を結ぶ15.0kmの路線だ。列車ダイヤの特徴は、箱根湯本駅を境に運行形態が変わるところ。小田原~箱根湯本間は小田急電鉄の電車が乗り入れている。列車ダイヤの赤い線は特急ロマンスカーだ。運行頻度の高さから、小田急が箱根観光に力を入れている様子がわかる。小田急電鉄と箱根登山鉄道は軌間が異なるため、この区間はレールが3本の「三線軌条」だった。2006年のダイヤ改正以降、普通列車もすべて小田急電鉄の車両で運行されている。小田原駅~入生田駅では、三線軌条から箱根登山鉄道車両用のレールが撤去された。ただし、箱根登山鉄道の車庫がこの区間内の入生田駅にあるため、入生田~箱根湯本間は箱根登山電車の回送列車が走る。回送列車は時刻表に掲載されていないから、このダイヤには反映されない。「アレグラ号」とロマンスカーのすれ違いがあったら見てみたいけど、ここでは不明である。箱根湯本~強羅間は、まさに「箱根登山電車」が本領を発揮する区間だ。スイッチバックで険しい山道を登っていく様子は、テレビの観光番組などでもよく知られている。列車が行ったり来たりするから、列車ダイヤも複雑になるのかな……と思ったけど、描いてみたら他の単線の路線と同じだった。列車は前後に動いても、それぞれの目的地に向かって進んでいるし、時間は一方通行だから当然だろう。では、この列車ダイヤに、11月9日の3000形「アレグラ号」運行スケジュールを重ねてみよう。箱根登山鉄道が公表している列車の線を青く塗ってみた。この日はすべて3両編成とのことだ。「アレグラ号」は8時台まで1編成が運行されていて、9時台から1編成が増便されるようだ。「アレグラ号」同士のすれ違い場所は、宮ノ下駅で「10:17」「12:05」「13:42」「17:05」、塔ノ沢駅で「11:15」、小涌谷駅で「15:28」、大平台駅で「17:50」だと判明した。その他に、塔ノ沢駅と大平台駅の間で3回、大平台駅と宮ノ下駅の間で1回すれ違っている。時刻表には表示されないけれど、ここには列車交換するだけの信号場という設備がある。乗降はできないので、「アレグラ号」の車窓からすれ違いを楽しもう。なお、新型車両3000形「アレグラ号」の運行スケジュールは毎日変わり、今回紹介したダイヤは11月9日のスケジュールとなっている。運行スケジュールは約3日前に確定し、箱根登山鉄道の公式サイトで発表されるとのこと。実際に乗りに行く場合、前日までに列車ダイヤを作って確認しよう。
2014年11月09日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「圧縮音源の高音質化」についてです。***近ごろ、「ハイレゾ対応」をうたうスマートフォンが増えてきました。ドコモは2014-15年冬春モデルとして、「Xperia Z3 SO-01G」や「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」など7機種をラインナップしています。再生周波数帯域などスペックはさまざまですが、FLACやWAVといったオーディオCD以上の情報量を持つサウンドファイルを再生できること、その際ポータブルアンプなど外部機器に頼らないことが必須条件といえます。スマートフォンの音質を左右する要素は、デジタル/アナログ変換チップ(DAC)やそれに相当するIC、コンデンサーや電源回路など多数ありますが、入手可能なハイレゾ音源が少ないという現実があります。そこで端末メーカーは、AACやMP3といった圧縮音源をハイレゾ音源並みに情報量を増やす「高音質化機能」を搭載し、コンテンツ不足を補うことを提唱しています。圧縮音源に効果的な高音質化のアプローチとしては、「アップサンプリング」と「ビット拡張」が挙げられます。アップサンプリングとは、音源のサンプリング周波数を高めることで(ex. 44.1kHz→88.2kHz)、情報と情報の間を密にして滑らかなアナログ波形に近づけます。後者のビット拡張は、音の情報量(量子化ビット数)を増やすことで(ex. 16bit→24bit)、ダイナミックレンジを広げ階調表現力を高めます。Xperia Z3シリーズに搭載されている「DSEE HX」は、SONY独自の高音質化技術であり、MP3やAACといった圧縮音源にアップサンプリングとビット拡張を施し、最大192kHz/24bitの情報量を持つ音として聴かせてくれます。GAXLAXY S5シリーズに搭載されている「K2HDプロセッシング」は、JVC KENWOODがビクタースタジオと共同開発した技術であり、アップサンプリングとビット拡張によって最大192kHz/24bitに圧縮音源の音情報を拡大/伸張します。では、192kHz/24bitに情報量を増やせば高音質かといえばそうではありません。音質は音の出口であるヘッドホン/イヤホンに大きく左右されますし、ノイズ対策など細やかなハード設計にも影響を受けます。高音質化機能の効果はありますが、あくまでハイレゾの世界を広げる手段と考えたほうがいいでしょう。
2014年11月09日カジュアル旋風が吹き荒れている、この秋冬シーズン!定番アイテムにもこなれ感をプラスして、カジュアルに仕上げるのがおしゃれに見える秘訣です。さっと羽織るだけで、シャープなデキる女に見せてくれる定番のトレンチコートも、ちょっと肩の力を抜いた休日スタイルに着こなしちゃうのが、今っぽい感じ。こなれ感たっぷりのカジュアルなトレンチコートスタイルをマスターして、定番アウターを今シーズンらしくアップデートしてみませんか?こなれカジュアルに着こなす秘訣とは?トレンチコートはもともと男性用のコートなので、かっちりしたスタイリッシュな印象が強いアイテムです。そのため、そのまま着ると通勤スタイルのようになってしまいます。休日スタイルに着崩すには、トレンチコートが持っているイメージとは真逆のカジュアルなアイテムやフェミニンなアイテムと合わせるのが、鍵なんです!では、さっそくオススメのコーディネートをご紹介しましょう。超定番のフレンチスタイルも、小物で今年らしく!パリの香りを感じるような、ボーダーにデニムを合わせた定番スタイルは、今年らしい小物を合わせると一気にこなれ感がアップします。足首を見せた九分丈デニムに合わせるのは、トレンドのマニッシュなローファーで決まり!靴を今年仕様に変えるだけで、見慣れたスタイルも新鮮に映ります。同じくボーダーのワンピに黒タイツのシンプルスタイルには、流行のショートブーツと小さめポシェットを合わせれば、シンプルなのに一癖あるオフスタイルの完成です!バッグの色に、アクセントとなるきれいなブルーやグリーンをプラスしてもすてきですね。白シャツは、外しアイテムと合わせるのが正解!ワードローブの常連の白シャツは、シンプルな黒パンツなどと合わせてしまうと、正統派のオフィススタイルになってしいます。カジュアルに着こなしたいのなら、違うイメージのアイテムと合わせるのが正解なんです。たとえば、カジュアルなオーバーオールとフェミニンなぺたんこ靴をコーディネートしてみてはいかがでしょうか?遊び心もプラスした大人の休日スタイルに!寒さに負けずにおしゃれできる!アウターの重ね着スタイルどんどん寒くなるこれからの季節には、コンパクトなアウターの重ね着をオススメします。この秋冬に大復活したGジャンは、デニムシャツのように衿をアクセントにしてコーディネートできます。女性らしい華奢なアクセと、流行のマニッシュ靴やスリッポンを合わせたミックスコーデも、トレンチコートならすんなり決まります。カジュアルの代表ともいえるパーカーとの合わせも、フードがポイントになってスタイルよく着こなせちゃいます。足元や小物で女性らしさをプラスするのも、お忘れなく!オフィスコーデのイメージが強いトレンチコートも、カンタンに今シーズンらしく、こなれカジュアルに着こなすことができます。定番アイテムは、オンもオフもたくさん着回しちゃいましょう!Photo by Pinterest
2014年11月09日「幸せなお金持ちの“お金の教育”」 では、お金持ちの人が、自分の子どもに実際に行っている教育の一端を教えてもらった。引き続き、「人生の幸せは“お金のIQ”と“お金のEQ”のバランスで決まる!」 と言う本田健さんにお話しを伺おう。■人生の豊かさを実現させる2大要素「豊かさには、2つの要素があります。1つ目は自分の好きなことをやる自由があること。もう1つは、今の状況に心から満足できることです。1つ目の要素には、お金のIQが関係しています。そして2つ目の要素に、お金のEQが関わってきます」(『子どもに教えたい「お金の知恵」』より抜粋)お金のIQ、お金のEQって何? 具体的に説明してもらった。■「お金のIQ」の4大原則「世界のお金持ちは、子どもに体系的な金銭教育を与えています。彼らは“お金を残す”ことよりも、“お金の知恵を残す”ことのほうが重要だと考えているからです。私はこのようなお金の知性のことを、“お金のIQ”と呼んでいます。お金のIQには、大きく分けて、以下の4つの原則があります」<お金のIQ 4原則>1.お金を稼ぐお金持ちになるには、最初に稼がなければ話が始まらない。多くの人は、手っ取り早くお金が儲かりそうなことを仕事にしようとするが、そのような仕事は競争相手も多く、簡単にはうまくいかない。また、流行り・すたりもあるので意外にダメになるのも早い。お金持ちになるためには、長期間にわたって成功し続ける必要がある。そのためには人に喜ばれるサービスや物を提供して多くの人から支持を得るのが一番の近道だ。2.お金を使う稼いだ後は、お金をうまく使うことが鍵となる。「生き金」という言葉があるが、お金はうまく使うと、自分のところから出て行ったあと、仲間を連れて返ってきてくれる。だから、何が「生き金」になるのか、「死に金」になるのかをよく見極めることが大切となる。“お金を使うことで自分と周りが幸せになるか”ということを考えてみると、「生き金」になるかの判断基準となる。3.お金を守る稼いでうまく使ったあと手元に残ったお金も、守りが甘いとあっという間になくなってしまう。「“お金を守る”というのは、他人との境界線をはっきりさせておくということです。だからといって、“心を鬼にして、冷たい人間になれ”ということではありません。誰かにお金をあげたり保証人になったりすることが、結果的にその人のためにならないことがあるという事実を、しっかり知っておく必要があります」4.お金を増やす最後のステップは、稼いでうまく使って守ったお金を、増やすこと。投資に成功すると、あなたの代わりに、お金が働いてくれるようになる。ただし、投資で成功するためには、経済、マーケット、お金の流れ、税金、投資手法、お金の心理学など、さまざまなことをマスターする必要がある。■「お金のIQ」を高める4つの方法“お金のIQ”という発想がないと、何やら難しそうだと感じてしまうが…。「お金のIQを高める方法は、いくつかあります。そして、その方法は決して難しいことではありません。今日からでもぜひ始めてみて下さい」と本田さん。(1)お金と真剣に向き合うと決めるまず、「お金と真剣に向き合おう」と決めることが第1ステップだ。ほとんどの人は、「お金について、ちゃんと考えなくちゃ」と思いながらも、どこかで逃げている。具体的には、「稼ぐこと」「使うこと」にもっと意識的になる。自分の付加価値を高めたり、労働以外による収入を増やしたりすることを考えるのも良い。「最初は不安も感じるでしょうが、真剣に向き合い続けていれば、必ずお金とうまく付き合えるようになります。逆にお金から逃げ続けていると、常にお金のストレスに悩まされ続けることになるでしょう」(2)「入るお金」と「出るお金」を意識する入ってくるお金と出ていくお金の両方に意識を向けることができれば、お金と向き合うのは楽になる。「感謝してお金を受け取り、感謝してお金を払うことを心がけてみてください。それだけで、お金との関係がかなり健康的になっていくはずです」(3)お金について楽しみながら学ぶ「多くの人がお金と縁がない原因は、お金について、よく知らないからです。お金について知れば知るほど、親しみが沸いていきます」。(4)人間的な魅力を身に着ける「お金は、獲得するものではなく、引き寄せるものです。そのためには、あなた自身が、魅力的な人になる必要があります魅力的な人になるためには、まず毎日を心から楽しむことです」そんな本田さんが「この1冊で子どもは将来、お金に困らない!」というメッセージブックが「子どもに教えたい「お金の知恵」 一生お金に困らない子に育つ47のルール」だ。 「子どもに教えたい「お金の知恵」 一生お金に困らない子に育つ47のルール」定価:本体560円(税別)【連載:子どもに教えたい「お金の知恵」特集】・ 案外知らない!「お金の3つの機能」(子どもに教えたい「お金の知恵」特集1) ・ お金の流れを呼び込む鍵とは?(子どもに教えたい「お金の知恵」特集2) ・ 幸せなお金持ちの「お金の教育」(子どもに教えたい「お金の知恵」特集3)
2014年11月09日東京都渋谷区恵比寿のEBiS303・3階イベントホールで、チーズの試食などが楽しめる「チーズフェスタ2014」が行われる。開催日は11月11日~12日、11時~20時(12日は19時)まで。入場無料。○「チー1グランプリ」も開催!同イベントは、11月11日を「チーズの日」、11月を「チーズの月」と制定し、チーズの普及と消費拡大をねらって行われるもの。期間中は、チーズメーカー各社が自慢のチーズを紹介する「世界のチーズ紹介コーナー」、イベント協賛各社の代表的なチーズの試食・購入ができる「試食・販売コーナー」、ワイン・ビールなど、さまざまなドリンクをチーズとともに味わえる「ドリンクコーナー」を展開する。また、チーズに関するあらゆる疑問や質問にチーズマスターがその場で回答する「チーズ相談カウンター」や、お餅とチーズのおいしさを体験できる試食コーナー「お餅とチーズのコラボレーション」、外食業界向けの業務用チーズ商品を紹介する「業務用チーズ商品コーナー」なども用意。ステージでは、チーズメーカー各社による"おすすめのチーズ"を使用したレシピ紹介や、スペシャルゲストによるトークショーなども開催する。そのほか、今年で第3回を迎えるチーズを使った料理コンテスト「チー1グランプリ」を実施。過去最高となる997作品の中から選ばれた受賞作品を11月11日の同イベント会場にてプレゼンター・峰竜太氏が発表する。
2014年11月09日プロジェクションマッピングによる体験イベント"PROJECTION MAPPING JOURNEY!!!"とアイドルアニメ『Wake Up, Girls!』のコラボレーションイベントが11月8日~9日、東京・新宿アルタスタジオで開催中だ。プロジェクションマッピングとは、プロジェクターを使って現実空間に映像を投影することで、新しい空間を創りだす映像演出のこと。昼間はプロジェクションマッピング技術と『Wake Up, Girls!』の映像を組み合わせた様々な展示が、夜の部は背景に映像を投影しながらのミニライブが行われた。展示の一部を紹介すると、「記憶の箱」は立方体のスクリーンに『Wake Up, Girls!』のアニメの様々な場面を投影。コントロールボックスの上にかざした手を動かすと、万華鏡のように様々なエフェクトが加わったり、映像が変化したりする双方向性が楽しい。「影たち」は、スクリーンの前に立った人の影の部分にだけ映像が投影され、映像の中では「Wake Up, Girls!」のメンバーが踊ってる。メンバーの動きに合わせて踊ると不思議な気持ちになる。他にも会場の一角に何気なく“禁煙”と書かれた貼り紙がめまぐるしく変化して録りおろしの音声が流れたり、会場の一角が作品でもお馴染みの場所によく似た、しかし何かが違う感じになっていたりと、プロジェクションマッピングならではの映像体験を楽しむことができた。夜には「オアシスと七つの花」と題したミニライブを開催。初日は島田真夢役の吉岡茉吉岡茉祐と久海菜々美役の山下七海が登場。ライブ会場にいたはずの真夢と菜々美が、「記憶の砂漠」に迷い込んでしまい……という設定でライブが行われた。吉岡たちは普段のライブだとキャラクターではなく声優としてステージに立つことが多いため、ステージで役柄を演じながら演劇のような掛け合いを見せる姿はとても新鮮だ。プロジェクションマッピングイベントでのライブということもあり、ステージも特別仕様。壁面に映し出された映像が楽曲に合わせてめまぐるしく変化する中でのライブで、吉岡も「背景が予想以上にきれいだった!」と感激していた。ミニライブではまずは吉岡が「ハジマル」を披露。「ハジマル」は島田真夢のキャラクターソングで、真夢らしいまっすぐで高潔さを感じさせる楽曲。夏のツアー後にはまだクオリティに満足していないと語っていた吉岡だが、練習やイベントで何度も歌いこんだというだけあって、安定感や情感がはっきりとレベルアップしたパフォーマンスだった。続いては山下が11月5日に発売されたばかりの「オオカミとピアノ」を披露。「オオカミとピアノ」は久海菜々美のキャラクターソングで、光塚歌劇団に憧れる奈々美が客席を不思議な森に連れていく趣向の楽曲だけに、プロジェクションマッピングとの相性は最高。紫色の鍵盤やオーロラ、おもちゃ箱をひっくり返したような映像の中、幻想的なステージを見せていた。そしてここからが嬉しいサプライズで、普段は7人で歌っている「16歳のアガペー」と「タチアガレ!」を2人バージョンで披露。日頃の動きの大きなポジションチェンジがないかわりに、山下が吉岡の手を引いて走ったり、背中合わせになったりとこの日限定のフリが随所に見られた。このフリは山下が担当したとのこと。山下と久海菜々美のファンにはたまらなかったのがソロパートで、「16歳のアガペー」で普段は永野愛理が担当するソロを、山下がはにかみながらもキュートに歌唱。さらに「タチアガレ!」でも吉岡のソロに山下がハモりを重ねていったり、Cメロの青山のソロを山下が凛として歌い上げたりと大活躍で、この場限りでしか見られない姿に客席も熱狂していた。ソロパートの多さに山下は「こういう機会でないと他の人のパートは歌えないので、よっぴーこんなに低いところで歌ってるんだ、と新鮮でした」と語っていた。ミニライブ中、スクリーンにライブ会場の一面の緑のサイリウム(緑は「Wake Up, Girls!」のイメージカラー)がアニメーションで映し出される演出があったのだが、この時客席も揃って緑のサイリウムを掲げて、スクリーンの向こうとこちらがひとつになったのはアニメーションと映像がリンクしたライブならではの可能性を感じた。ライブ第一部の終了後には、山下により吉岡の誕生日(11月7日)を祝うサプライズバースデーが行われ、吉岡が客席の赤いサイリウムをろうそくに見立てて吹き消したりと盛り上がりを見せていた。第二部では会場のスタジオアルタにちなんで名物司会者っぽい物腰の吉岡が「友達の輪」をつなぐコーナーを実施。最後は「また(WUGのイベントに)来てくれるかな?」「いいとも!」の大合唱でステージを締めくくった。「PROJECTION MAPPING JOURNEY!!! × Wake Up, Girls! ~七つの花の咲くオアシス~」は、本日11月9日(日)も開催される。展示は10:00~17:30までで、当日券は1,800円(ミニライブのチケットは完売)。会場では物販も行われ、このコラボイベント限定デザインのタペストリーやトートバッグなどを販売。物販は入場チケットがなくても購入することができる。
2014年11月09日ドワンゴとカラーが日本アニメーションの可能性を探るために進める共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」の第一弾作品『龍の歯医者』が、11月7日より公式サイトにて公開された。「日本アニメ(ーター)見本市」は、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督が代表を務めるアニメ製作会社・スタジオカラーとニコニコ動画を運営するドワンゴが共同で行う短編映像シリーズ企画。若い才能に"挑戦の場"を提供するべく立案されたもので、さまざまなアニメーターたちが決められた予算と時間の中でオムニバスアニメーション作品を自由に創作し、毎週金曜日に1話ずつ公開していく。作品は公式サイトおよび公式スマートフォンアプリにて無料で視聴可能。今回公開された第一弾タイトル『龍の歯医者』は、本作が監督デビューとなる小説家の舞城王太郎氏とアニメーターの鶴巻和哉氏がタッグを組み、龍の歯医者になろうとする少女の冒険が描かれる。声優は、山寺宏一と林原めぐみが担当。また、「日本アニメ(ーター)見本市」で配信される作品を語る番組『日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-』が、11月10日22:00から「ニコニコ生放送」で放送される。第1回放送は、アニメ特撮研究家の氷川竜介氏が出演し、本作のアニメーション演出を手がけた鶴巻和哉氏と、キャラクターデザインを担当した亀田祥倫氏がゲストとなり、作品に込めた思いなどを語り尽くすという。そして動画サービス「niconico」では、庵野秀明氏がデザインしたイメージキャラクターの「(ーター)くん」や、鷺巣詩郎氏が作曲した「P222demo」(「エディットA」か「エディットB」)を活用して作られた日本アニメ(ーター)見本市の「オープニング映像」を特設投稿サイトにて募集。応募資格はニコニコアカウントの保有で、作品内容は規定はせず、1分程度の長さに収めることが条件となる。応募期間は11月7日~ 2015年1月5日12:00まで。応募された作品は、スタジオカラーのクリエイターたちが選考し、順次公開作品のオープニング映像として発表されるという。なお、特設投稿サイトでは、庵野秀明監督が描いた「絵コンテ」や、それをもとにスタジオカラーのクリエイターたちが制作した「オープニング映像」、(ーター)くんの「立体データ」が参考資料として公開されている。(C)2014 舞城王太郎/nihon animator mihonichi, LLP.(C)nihon animator mihonichi, LLP.
2014年11月09日バンダイの展開するダイキャストとABSをメイン素材とした完成品モデルシリーズ「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE」より、2015年3月に発売される『GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE バンシィ・ノルン(覚醒仕様)』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は21,600円(税込)。「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE」は、ダイキャストとABSをメイン素材とした完成品モデルシリーズで、複合素材の採用により、これまで以上に精密な造形・彩色を実現。以前展開されていた「GUNDAM FIX FIGURATION」シリーズの造形美と、超合金シリーズの重量感、変形合体システムの融合による高いプレイバリューを実現した新次元のガンダムモデルとなる。これまでに「RX-78 ガンダム Ver.Ka」「ユニコーンガンダム」「サイコ・ガンダムMk-II」「Zプラス」が立体化されている。『GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE バンシィ・ノルン(覚醒仕様)』は、2013年11月に発売された『GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ』をベースに立体化。バンシィ・ノルンの武装を追加し、劇中の最終決戦後に発動した緑色に発光するサイコフレームを再現している。もちろん、ユニコーンモード⇔デストロイモードの完全変形も可能。サイコフレームは『ユニコーンガンダム(覚醒仕様)』と同様にIRIS(アイリス)メッキと彩色で、アームド・アーマーXC、アームド・アーマーDE、リボルビング・ランチャーを新規造形で用意している。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各3種、ビーム・マグナム、リボルビング・ランチャー、アームド・アーマーDE、アームド・アーマーXC、交換用アンテナ2種、ビーム・サーベル×2、専用スタンド。(C)創通・サンライズ
2014年11月08日アウターブランド「カナダグース(CANADA GOODE)」は、秋冬新作を一堂に会すイベントを11月12日から伊勢丹新宿店本館2階アーバンクローゼットプロモーションスペースで開催する。18日まで。サイズ・カラーのバリエーションすべてを紹介。サイズは基本S・Mの2サイズ展開で、色は3から5色。商品点数にして昨年の倍ほどの品ぞろえになる。日本人の体型にあわせてデザインされたウィメンズモデルも展開する。中心価格帯は7万円前後。インナーがTシャツでも大丈夫なほど防寒性が高いことなどから、「子供と公園で過ごす母親世代からも支持を集めている。またメンズアウターも手掛けるブランドなので、夫婦で着用できる点も魅力の一つ」と担当バイヤー。会期を前に、同店には相当数な問い合わせが入っているという。店頭展開に先駆け、11月7日から11日9時59分まで同店オンラインストアで先行販売を行う。カナダグースは、1957年にカナダ北東部の都市トロントで創業。創業当初から、カナダ北部やシベリア、アラスカといった極寒地に暮らす人々や、南極探検隊、エベレスト登山隊などに製品を提供している。
2014年11月08日「ゴディバ(GODIVA)」は、チョコレートドリンクの冬季限定フレーバー「ホットショコリキサー ダークチョコレート ジンジャーラテ」(570円)を発売した。3月16日まで限定店舗で販売する。人気メニューの「ショコリキサー」のミルクと濃厚なダークチョコレートによる優しい味わいに加え、チョコレートの深い味わいを引き出すために、スパイシーなジンジャーのエッセンスをプラス。ジンジャーシュガーパウダーをトッピングし、冬にぴったりの暖かな味わいに仕上げた。また、12月4日(※)には定番「ホットショコリキサー」(550円)のリニューアルも予定している。トッピングにホイップクリームとココアパウダーを加え、カカオの風味と滑らかな口どけがより一層楽しめるよう、見た目も味も一新する。こちらも限定店舗での販売となる。※編集部注:当初の予定より変更になりました
2014年11月08日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、"願い"をテーマにしたクリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」では、ディズニーの仲間たちがダンサンブルなパフォーマンスでステージを盛り上げた。「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」は、7つのテーマポートからそれぞれのクリスマスツリーを運んできたディズニーの仲間たちが、ツリーの飾り付けをしながらクリスマスパーティーを開き、ダンスで盛り上がるショー。はじめに、雪の結晶がデコレーションされたステージ前にミッキー、ミニー、プルートが登場し、これから始まるパーティーにワクワクドキドキしているところから幕開けした。そして、各テーマポートの仲間たちが次々に登場し、ツリーの飾り付けを開始。ドナルドやデイジー率いるグループ、ピノキオやマックス率いるグループ、また、ジーニー率いるアラビアンコーストの仲間たちも飾り付けを始め、ミニーの掛け声で、マリーとクラリスも歌い踊りながら、リボンのモチーフでかわいく飾った。アリエル、グーフィーらも登場した後、最後にチップとデールが現れ、「一番かっこよく飾るよ!」と自信満々にツリーを仕上げた。続いて、ミニーの提案で7本のツリーをステージに並べることに。デイジーがドナルドに「自分たちのツリーを一番目立つところに飾って」とキッスでお願いすると、ゲストからは大きな歓声があがった。自分たちのツリーをステージの真ん中に置いて、デイジーの願いをかなえたドナルドだったが、その直後に、デイジーから肝心のツリーの飾りつけをしていないと言われて慌てるユーモラスな一幕も見られた。ステージに7本のツリーが並んだところで、パーティーはクライマックスに突入し、ディズニーの仲間たちやダンサーがステージを降りて、ゲストの目の前で歌とダンスを披露。会場中央で全員が一列に並び、息のあったラインダンスとウェーブを披露すると、ゲストのテンションは最高潮に達した。その後、一転して音楽はロマンティックなムードへ。上空から雪が舞い散る中、全員でクリスマスをお祝いした後、再びダンスでフィナーレを迎えた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパーク では、「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」のほか、今年初開催のグリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート公演場所:ウォーターフロントパーク公演時間:約25分(1日3回)出演者数:約60人取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月08日湯沢由貴子が手掛ける「コンセント パリ アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)」の期間限定ショップが日本橋三越本店で11月11日までオープンしている。同ブランドの14-15AWコレクションテーマは、「私は。。。(Je suis...)」。同ショップでは、21世紀を明るく、たくましく生きる大人の女性をタイプ別に紹介している。同氏によれば“たくましい女性”とは、人を押しのけることではなく、柔軟に人の意見を受け入れられる懐の深い、アイデンティティーを持っている女性を指すという。「私は、ノマドゥ、私は、都会の遊牧民(Je suis nomade je suis nomade urbaine.)」と名付けられたルックは、温かみのあるファーや毛足の長いニットが特徴。カーディガン(9万8,000円)やブルゾン(4万円)など、細く長く、縦に長いシルエットも今シーズンさを表現しているアイテムだ。フォークロア調でクラシカルな刺繍が施されたリボンの髪留め(1万9,500円)でルックにアクセントも加える。ルック「私は、モダンなコスモポリタン(Je suis cosmopolite je suis moderne.)」は、場所や時空を超えた次元がモチーフで、ナイロンの怪しい光がメタリックに反射する。アウターのコート(11万6,000円)の下にはファーベスト(14万4,000円)、ワンピース(11万1,000円)、スカート(6万7,000円)を合わせ、バッグ(7万7,000円)やショートブーツ(8万6,000円)などマニッシュ的要素が随所に見られる。「私は、アニマル!!!(Je suis animale !!!)」は、ブルボン王朝のシンボル「へちまいたち」にアヒルやウサギ、トラ、豹、ペガサスが描かれている。コート(19万円)、カーディガン(10万5,000円)、パンツ(11万5,000円)、手袋(4万9,500円)の装いは動物と共に行進しているような力強い女性像を表現した。「私は、スポーツウーマン(Je suis une SPORTSWOMAN.)」は、柄対柄、異素材の掛け合わせ、カラーの組み合わせが印象的。ショートパンツ(10万2,000円)には、バーガンディにゴールドが混ざり、毛皮のブルゾン(12万7,000円)は女性のたくましさを演出、よりスポーティーに仕上がっている。
2014年11月08日高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」が11月5日(水)から東京・南青山のブランド発信拠点「INTERSECT BY LEXUS -TOKYO」で、約1か月間限定のショートフィルムシアターを開設!それを記念して11月7日(金)、同会場でトークショーが行われた。駆けつけたのは国内のショートフィルム普及の“先駆者”で「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」(以下:SSFF & ASIA)代表を務める俳優・別所哲也、そして同会場で上映されるショートフィルムに出演する女優・モデルの広瀬アリス、歌手でKの3人。それぞれの視点で、ショートフィルムが持つ魅力について語り尽くした。従来の“高級”とは異なる価値として“Progressive Luxury”を追求するという「LEXUS」のブランドビジョンのもと、グローバルなスケールでそのプレミアム・ブランドとしてのイメージ強化・確立に向けた様々な取り組みの一環――それが「LEXUS SHORT FILMS」プロジェクトだ。『英国王のスピーチ』『イングロリアス・バスターズ』といったオスカー受賞作で知られるインディペンデント系映画会社ザ・ワインスタイン・カンパニー(以下:ワインスタイン社)と協同し、将来有望なクリエイターを支援する。この日はそんな「LEXUS SHORT FILMS」シリーズ第2弾として製作された、少女マンガのようにキュートで切ない恋愛ストーリー『Operation Barn Owl』を上映。加えて、広瀬さんが“レンタル彼女”を好演する『FAKE』(SSFF & ASIAとUULAの共同製作)、Kさんが演技に初挑戦した『ビタースウィート~オトナの交差点~ 秋子篇』(日本ネスレ製作)の計3本がお披露目された。「ライフスタイルにこだわりを持ち、感度の高い方々がショートフィルムを通して繋がっていく。そんな場所作りができれば何より嬉しい。才能は誰かに発見され、応援してもらうからこそ花開くもの。クリエイターにとっては第一歩を踏み出す場所にもなる」とシアター開設の意義を熱弁する別所さん。一方、ショートフィルムの撮影を初体験した広瀬さんは「撮影は3日間。本当にハードで…」と苦労をふり返り、「床で寝転がるシーンでは、リアルに寝ちゃって(笑)。それと夜中の2時に水族館で撮影したんですが、お魚も寝ちゃっていて」。劇中では男性からフラれてしまうシーンもあり、「ギャラリー、しかもカップルだらけに囲まれた状態でフラれるんで、それが一番ツラかった」とも。それでも「今後もショートフィルムに挑戦したい」と意欲を燃やした。プライベートでは新婚ホヤホヤのKさんは、妻から浮気を疑われるミュージシャンという役どころをコミカルに好演。「台本を読んだら、いきなりシャワーシーンがあって。いつ撮影が始まってもいいように、2か月間トレーニングをしましたが、(映像には)せっかく鍛えた腹筋が映っていなかった(笑)」とガッカリした表情を浮かべたが、「自分に合う役があれば、今後もチャレンジしたい」と俳優業に強い関心を示した。さらに、Kさんは「いまはネットの時代で、映像もパソコンやスマホで見られる。でも映画館と同じように2時間の作品を見るのは大変だから、10~15分の映像が感動しやすい」とショートフィルムの特性に着目。これには別所さんも感激しきりで「まさに模範解答!ぜひ、ショートフィルムのアンバサダーになってほしい」とKさんにラブコールを送った。(text:cinemacafe.net)
2014年11月08日豊島区商店街連合会・板橋区商店街連合会は11月9日、「としまナイト プロジェクションマッピング」を開催する。○テーマは"カルチャー"「としまナイト プロジェクションマッピング」は、11月9日まで東京都板橋区・豊島区で開催しているイベント「としま・いたばし商店街オータムフェスタ2014」内で行われる。東京駅のプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」などを手がけたクリエイティブチーム・ネイキッドが演出するという。地域の商店街振興のため実施するという同作品は"カルチャー"がテーマで、漫画家・手塚治虫氏のアニメ作品を使ったプロジェクションマッピングとなる。360度どこからでも見ることができるとのこと。開催当日の18:30~20:30に数回実施する予定。開催場所は東京・池袋西口公園となる。(C)手塚プロダクション
2014年11月08日10月31日はハロウィンでしたが、みなさんは家族やお友達とどう楽しまれたでしょうか。東京の街は、仮装した人々で大変な盛り上がりを見せ、ハロウィンがすっかり日本にもお馴染みになったことを感じさせていました。私はこの夜、ちょっと特別なパーティに参加してきました。それは、森アーツセンターギャラリーにて2014年11月1日(土)~2015年1月4日(日)まで開催される「ティム・バートンの世界 THE WORLD OF TIM BURTON」のオープニングを祝う前夜祭。題して、「Veuve Clicquot Yelloween with The World of Tim Burton」です。主催したのは、世界的なシャンパンブランドのヴーヴ・クリコ。バートン監督と、高いクリエイティビティを共有する同ブランドが、同展と夢のコラボレーションを果たしたのです。19時から六本木ヒルズ森タワー52FのMADO LOUNGEでスタートしたパーティには、ティム・バートン監督本人も登場。場内が大きく盛り上がる中、「今日はパーティなので、みなさんも“TRICK or TREAT”を言って楽しんでいってください。今日は素敵なハロウィンパーティーにしましょう」と挨拶。会場には監督のほか夏木マリさん、板谷由夏さん、仲里依紗さん、神木隆之介さん、アーティストの清川あさみさんらも駆けつけ、祝いの夜に花を添えました。このパーティのドレスコードは“Butterfly”。メインホールやバーカウンターなどにも黄色のバタフライが宙を舞っているかのような装飾が。来場者は、バタフライをかたどったリストバンドをゲストパスとして身につけました。もちろん、蝶々をモチーフにしたドレスやアクセサリーを身に纏ったり、パンプキンカラーを取り入れたファッションを楽しんだり、ハロウィンムード×ティム・バートンテイストたっぷりのちょっとホラーっぽい仮装をしたゲストたちもいっぱい。DJ KOOさんの音楽を聴きながら、ヴーヴ・クリコ・イエローラベルで満たされたグラスを片手に、おしゃべりを楽しみ、展覧会のオープニングを祝う一夜に酔いしれました。21時からは、パーティのゲストたちが展覧会の内覧へ。映画好きなら断然気になる展覧会ですが、『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』など、数々の名作を手掛けた映画界の奇才、ティム・バートンの頭の中を覗いるかのよう。彼がディズニースタジオ所属時代のものを含め、これまでに制作した油絵、スケッチ、デッサン、未公開映像作品、オブジェなど日本初公開となる約500点の作品が展示されているのですから見逃せません。2009年11月には、「Tim Burton展」がニューヨーク近代美術館(MoMA)にて開催され、総来場者数80万人以上、同館史上3番目の入場者数を記録しています。今回日本で開催されているのは、「ティム・バートンの世界」と名称を変更し、新たな作品などを加えて再構築されたもの。2014年3月のプラハを皮切りに世界を巡る新たな展覧会としてスタートした世界で話題のイベントを、お見逃しなく!★「Veuve Clicquot Yellow Bar」と名づけたバーカウンターは、同展覧会とコラボした限定デザインの「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」が、マドラウンジでのみ楽しめる趣向。この「Veuve Clicquot Yellow Bar」は12月25日(木)までオープンしています。(text:June Makiguchi)
2014年11月08日写真家・鋤田正義によるデヴィッド・ボウイ写真展”TIME―David Bowie by Masayoshi Sukita“が東京・南青山のスパイラルガーデン1階で開催される。会期は12月4日から9日まで。40年以上にわたってデヴィッド・ボウイを撮り続けてきた鋤田は、『"HEROES”』『TIN MACHINE』のジャケットを手掛けたことでも知られる巨匠。2013年に10年ぶりに発表されたアルバム『THE NEXT DAY』でも、『"HEROES”』のジャケット写真が素材として使われ話題になった。また、イギリス・ヴィクトリア&アルバート美術館で開催された、デヴィッド・ボウイの回顧展「David Bowie ls」にて鋤田の作品も大きく展開された。この展覧会は現在はシカゴで開催中。今後、パリとメルボルンへと巡回することになっている。今回、スパイラルガーデンでは未発表作品も披露。誰も見たことがない、鋤田とボウイの時間が刻まれている。40年間という長い歳月の中であらゆるものが変化した一方、視線を変えれば「何も変化していない」現実が、それぞれの作品にどのように落としこまれているのかが見ものだ。会場構成を担当するのは、世界的にも高く評価されているアートディレクターの中島英樹。ドイツで写真の最前線を走るベッヒャー派とも対応するアクリル素材によって、鋤田の作品に新たな息吹きをもたらすという。会期中、鋤田とスペシャルゲストによるトークショーも予定。【イベント情報】”TIME―David Bowie by Masayoshi Sukita“会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23会期:12月4日から9日まで時間:11:00から20:00(5日は18:00まで)入場無料
2014年11月08日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「画面が奥へ向かって小さくなる表示効果がイヤな感じです……」という質問に答えます。***iOSには、画面を構成する要素のいろいろな部分に表示効果(アニメーション)が使われています。アニメーションはユーザインターフェイスに遊びの要素をもたらすだけでなく、画面遷移をユーザに実感させるなど処理の結果に対しメリハリをつける意味があります。とはいえ、iOS 7以降は以前に比べアニメーションが多用されており、より目に留まるようになっています。iOSがサポートされる機種であれば、動作の検証がしっかり行われていますから、操作の妨げになるほど表示が遅いことはありませんが、数世代前の機種の場合キビキビ感を損なうことがあるのも事実です。それに、ユーザによっては"アニメーションに酔う"こともあるそうです。そんな場合、アニメーションをオフにするといいでしょう。iOSでは、視聴覚障がい者などハンディキャップがあるユーザの支援機能を『設定』アプリの「アクセシビリティ」項目にまとめており、そこにある「視差効果を減らす」というスイッチをオンにすれば、質問にある「画面が奥へ向かって小さくなる」ようなアニメーションは表示されなくなり、画面が一瞬でフェードイン/アウトする表示効果に変わります。この「視差効果を減らす」スイッチをオンにすると、わずかですが動きをキビキビと感じさせる効果があります。iOS 8にアップグレードしてからアプリの起動や終了のタイミングで"引っかかり"を感じるようになった、という数世代前の機種のユーザは試してみる価値があるでしょう。
2014年11月08日前の職場ではさっぱりモテなかったのに、転職したとたん急に女の子たちから言い寄られ、念願の彼女までできてしまった。予期せぬモテ期に戸惑いを隠せない……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「これをやったらモテはじめた」という経験があるか聞いてみた。Q.「髪を切った」「恋人ができた」「転職した」など「これをやったらモテはじめた」という経験はありますか?はい 12.0%いいえ 88.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなことですか? どんなふうにモテましたか? モテはじめたのはどうしてだと思いますか?■髪型、服装をイメチェン・「髪型を変えて髪色を変えたら、雰囲気が変わってモテはじめた」(25歳/農林・水産/技術職)・「ファッションカラーをダンディー調に変えた」(58歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「髪をストレートパーマにしたらモテた」(23歳/電機/技術職)・「クールビズ、ネクタイやめた方がカジュアルにみえて話しかけやすいらしいです」(35歳/機械・精密機器/営業職)■就職、転職・「ちゃんと就職した」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「公務員に就職が決まってから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「転職した、まわりに女の子が増えたので」(29歳/医療・福祉/専門職)■ダイエットをした・「痩せた」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)・「ダイエットしたら彼女ができた」(27歳/建設・土木/技術職)■大人の魅力?・「年をとりはじめるとモテはじめた、なぜかは分からない」(48歳/情報・IT/技術職)・「離婚をしたら意外とモテた、バツイチという事で、一度は結婚できたのだから魅力があるのだと思われた」(33歳/機械・精密機器/技術職)■視野を広げた・「海外一人旅をした」(28歳/自動車関連/事務系専門職)・「英会話を始めた、SNSなどを通じて海外の人と英語で話すようになって、外国人女性に興味を持たれた」(41歳/情報・IT/営業職)■その他・「パソコンのエラーが出て困ってる時に、さくっと解決してあげたらモテた」(50歳/その他/その他)・「高校の入学を機に突然モテはじめた、おそらく自分自身きれいにし、制服が似合っていたからだと思う」(42歳/機械・精密機器/技術職)■総評男性200人に「モテはじめたきっかけ」について質問したところ、最も多かった回答は「イメチェンしたこと」で、「髪型を短くした」「メガネからコンタクトに変えた」といった意見が寄せられた。外見上の変化は一番分かりやすく、髪型を少し変えた……程度でも印象はガラッと変わったりするもの。モテ男を目指すなら、まずは見た目から変えてみるのはどうだろうか。また「就職・転職」がきっかけになったという、女性編では見られなかった回答も寄せられた。環境が変わると自分を取り巻く人々も変わるため、思わぬ出会いがあったりするよう。また仕事を変えたことによって自分の時間が増え「ゆとり」が生まれたことも、モテの要因となっているようだ。その他「恋人なんて今はいいや、と思っている時のほうがモテる」という意見も挙がっていたが、「モテよう、モテよう」と必死になるより、「余裕」を見せていたほうがモテにはつながりやすいよう。焦らず、大人の余裕でモテる男を目指したいものだ。※写真と本文は関係ありません調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年11月08日スペックコンピュータは、iPhone 6向けケース「Quad Lock Case for iPhone6」を11月上旬より発売する。価格は税別3,200円。「Quad Lock Case for iPhone6」は、バイク&ウォールマウントキット「Quad Lock」シリーズ専用のiPhone 6向けケース。iPhone 6にケースを装着するだけで、簡単に各Quad Lockシリーズへと着脱できる。ケースとしても、耐衝撃に優れたポリカーボネート、柔軟性と耐久性に優れたTPU素材を使用しているため、軽度の衝撃からiPhone 6を保護する。スリープボタン/音量調整ボタンはカバーされており、ケースを装着した状態でも押しやすい構造になっている。「Quad Lock Case for iPhone6」のサイズ/重量は次の通り。幅約68mm×高さ約139mm×厚さ約10mm/約35g。なお、iPhone 6 Plusには対応していない。
2014年11月08日フォーカルポイントは、ポリカーボネート製ケースとシリコンの多重構造を採用した耐衝撃性iPhone 6 Plusケース「OtterBox Defender for iPhone 6 Plus」を11月中旬より発売する。価格は税込み7,538円。「OtterBox Defender for iPhone 6 Plus」は、クリアウィンドウ付きのポリカーボネート製ケースと、各ポート部分をカバーするシリコンの多重構造を採用したiPhone 6 Plus向け保護ケース。インナーハードケースは、フロントとバックの2つのパーツで構成されており、端末を前後から挟むようにして取り付ける。スクリーン部分にはクリアプロテクターを採用し、傷や汚れを防ぎつつ、タッチ操作が行える。またホームボタン部分には特殊素材を埋め込み、ボタン部分を保護しつつ指紋認証機能「Touch ID」も使用できる。外側には、各ポート部分をカバーするアウターシリコンを装備。ポリカーボネートケースが装着された端末を衝撃から保護する。イヤフォンジャックや、サウンドボタンなどは開閉式のカバーになっており、内部への水滴や埃の侵入を防ぐ。パッケージには、ポリカーボネートを素材に使用した、ベルトクリップホルスターケースが付属。クリップ部分は360度回転するように設計されており、ベルトやバッグのストラップに好きな角度で取り付けできる。また、ベルトクリップホルスターケースはスタンドとしても使用することが可能となっている。「OtterBox Defender for iPhone 6 Plus」のサイズ/重量は、幅約90.2mm×高さ約172.5mm×厚さ約15.1mm/約169.2g。カラーバリエーションは、BLACK、GLACIER、OASIS、INK BLUEの4色。
2014年11月08日ケイファクトリーは、アルミビレットケースのブランドH2-STYLEより、iPhone 6/6 Plus向けバンパーケース「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」を発売した。価格は「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」が税別9,000円、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」が税別9,800円。「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」は、国内産の超ジュラルミンを素材に使用したiPhone 6/6 Plus向けバンパーケース。強度を確保するため、サイドの開口部を減らし、フレーム同士で支えあうデザインを採用している。また、溝をサイド部分に配置することで、軽量化と指のホールド性を実現している。4隅のネジ部分にはストラップホールを搭載。ハンドストラップやネックストラップの装着が可能となっている。「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」のサイズ/重量は、高さ約140mm×幅約70mm×厚さ約10mm/約23g。「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」のサイズ/重量は、高さ約160mm×幅約80mm×厚さ約10mm/約26g。カラーバリエーションは、シルバー、チタン、レッド、ブルー、ブラック、チタンゴールド、ピンク、ポリッシュの8色。
2014年11月08日caseplayは、撥水コーティングが施されたiPhone 6/6 Plusケース「DropOff Mobile Case for iPhone6」、「DropOff Mobile Case for iPhone6 Plus」の予約受付を開始した。価格はどちらも税別4,500円。12月上旬の発送を予定している。「DropOff Mobile Case for iPhone6」、「DropOff Mobile Case for iPhone6 Plus」は、1970年代のレインコートを再現したというレトロな風合いのiPhone 6/6 plusケース。外側に撥水コーティングが施された特殊な素材を使用し、水を弾くほか汚れにも強い。内側には、マイクロファイバーが使われており、液晶画面への擦り傷を防止する。また、内側にはクレジットカードやICカードを収納できる3段ポケットや、紙幣等の収納ができる大きなポケットを備える。カラーバリエーションは、ブラック、オレンジ、ライトグレー、イエローの4色。
2014年11月08日親友から受けた最低の裏切り
義兄嫁は鬼嫁様
うちのダメ夫