ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17545/19988)
エアウィーヴは5月28日、都内にて「エアウィーヴ 浅田真央 出演 新CM発表会」を開催した。同発表会には新CMに出演するフィギュアスケート・浅田真央選手も登場。CM内で披露している「京舞」の体験エピソードなどを語った。同社は高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」の製造・販売などを行う。「眠りの世界に品質を」という信条の下、スタンフォード大学やテニス・錦織圭選手の米国での練習拠点「IMGアカデミー」などと共同で研究を実施。よりよい睡眠や健全な成長を消費者に提供できるよう励んでいる。浅田選手は「エアウィーヴ」をかねてより愛用していることから、同社のブランドアンバサダーに就任。6月1日よりオンエアされる「エアウィーヴ『浅田真央 京都へ~京舞~』篇」(30秒)には、実際の舞妓(まいこ)さんと同じ着物や和化粧、髪結いで出演している。浅田選手は、新CMで京都の伝統芸能「京舞」に挑戦。実際の芸妓(げいぎ)である祇をん 真生(まお)さんと一緒に、「真央&真生」で「祇園小唄」をたおやかに舞う姿を楽しむことができる仕上がりとなっている。今回、初めて舞妓(まいこ)さんを体験したという浅田選手は、可憐(かれん)な花柄が印象的な着物姿で同発表会に登場。「いつも(フィギュアスケートの)試合用のメークが多いのですが、(舞妓は)メークもすごく時間がかかりますし、着付けも髪を結うのも時間がかかるので、大変なお仕事だと思いました」と撮影を振り返った。2014-2015シーズンは休養に充てていたが、その間に日本舞踊という日本の伝統文化に触れるなど、フィギュアスケート漬けの日々にはできなかったことを体験できたと語る浅田選手。今回の京舞も「すごくいい経験になりました」と話し、今後の人生においてプラスになるとした。しかし、慣れない動きを強いられたり、普段とは異なる筋力を使ったりする京舞に、さすがの浅田選手も苦戦した様子。「休養中だったこともあって、『普段より筋力も落ちているのかなあ』なんて思うんですけれど、それだけハードな舞なんだなと思いました」と、撮影時の苦労話を明かした。そんな浅田選手は、5月18日に現役続行を明言したばかり。今後は練習を本格化させ、競技会への出場を目指している。今回の京舞を経験して、「体の軸の重要性」を再認識したと明かす。「私はフィギュアスケートをメーンにバレエもやっているんですけれど、今回の京舞を経験させていただいて、すべてにおいてなんですけれど、体の軸がすごく大切だなと感じました。体の軸を大切に、試合に向けて練習していけたらいいなと思っています」。また、浅田選手はこれまでにバンクーバー五輪とソチ五輪の2大会に、エアウィーヴを持参して臨んだという。2018年の平昌五輪への出場を希望するファンも多数いるが、「今の時点では次の五輪は自分の頭の中にない」と断ったうえで、「またもしそこに向かうとなれば、またエアウィーヴと共に向かっていきたい」と含みを持たせた。なお、6月1日よりオンエアされる新CMのほかに、6月8日より東京などの全国10カ所の街頭ビジョンにて、特別バージョンの新CMを放映する予定。計3分間にもおよぶ特別バージョンの新CMでは、通常の新CMに収めきれなかった浅田選手の京舞を余すことなく堪能できるとのこと。
2015年05月29日●長年、仮想システムを運用してきた管理者ほど導入メリットを実感できる"ETERNUS DX S3 series+VVOL"5月14日から2日間、東京国際フォーラムで開催された「富士通フォーラム 2015」。今年で22回目を迎える同フォーラムには、富士通の最先端のテクノロジーをはじめ、ビッグデータ、セキュリティ、ワークスタイル革新、ビジネスと社会のイノベーションなどにフォーカスしたソリューションや取り組みが多数展示された。中でも富士通のクラウド戦略を紹介するセクションでは、15にもおよぶブースで、クラウドプラットフォームの運用環境を最適化する最新のソリューションが紹介されていた。その中で、ひときわ注目を集めていたのは、仮想環境での最適なストレージ運用を実現するディスクストレージシステム「FUJITSU Storage ETERNUS DX S3 series」である。「ETERNUS DX S3 series」は、仮想化プラットフォームであるヴイエムウェアの「VMware vSphere 6.0」に搭載されたストレージ管理技術「vSphere Virtual Volumes(以下、VVOL)」にいち早く対応した。VVOLとは、仮想マシン単位のストレージ管理を実現するものであり、システム管理者の負荷を大幅に軽減する技術として注目されている。今回、富士通ではVVOLに独自の機能も取り入れ、仮想化環境のさらなる運用効率化を実現した。ブースでは、「ETERNUS DX S3 series」とストレージシステム統合管理ソフトウェアである「ETERNUS SF Storage Cruiser 16」を使ったVVOLのデモが行われ、多くの人が足を止めていた。仮想マシン単位で詳細設定が可能に――「ETERNUS DX S3 series」多くの企業が、ICTリソースの効率化や運用コストの削減を目的に、仮想化技術を導入している。しかし、仮想マシンの増加に伴い、新たな課題も発生した。それは、運用管理に伴う管理者の負荷増大だ。富士通プラットフォーム技術本部 プロダクトソリューション技術統括部の石浦裕一氏は、「仮想マシンごとにストレージの利用状況を把握し、適切な運用管理を行うことが困難になっています」と、仮想化環境におけるストレージ管理の課題を指摘する。これまで、仮想サーバでストレージを使用するためには、仮想マシンの設定とは別に、事前にストレージを設計する必要があった。つまり、仮想サーバの管理とストレージの管理は、それぞれの管理ツールを使い、別々に管理しなければならなかったのである。また、従来の仮想マシンの運用では、複数の仮想マシンを同一ボリュームに格納し、ボリューム単位でバックアップ/リストア運用をしていた。このため、特定の仮想マシンをリストアする際にも、不要な領域もリストアするという"無駄"が発生していたのである。しかし、VVOLの登場で、こうした課題は一掃された。仮想マシン単位の管理が可能になったのである。スナップショットや複製など、従来はボリューム単位でしか行えなかった作業が、仮想マシン単位で設定できるようになった。石浦氏は、「1つのストレージボリュームに、複数のVMDK(Virtual Machine Disk)を配置設計する作業は、管理者にとって大きな負担でした。それが、VVOLではボリュームとVMDKが1対1となり配置設計が大幅に簡略化されます」と説明する。また、VVOLでは仮想サーバ管理ツールである「VMware vCenter Server(以下、vCenter)」から仮想サーバとストレージを一元的に運用設定することが可能だ。さらに、性能・データ保護・セキュリティといったストレージのサービスレベル設定も、vCenter Serverの画面から設定可能だ。「ETERNUS DX S3 series」/「ETERNUS SF Storage Cruiser 16」ならではのVVOLとして注目されているのは、「完全な複製取得による確実なバックアップ」である。VVOLの通常のバックアップはスナップショット機能のみだが、富士通では、これに加えて完全な複製を取得する機能を追加した。物理障害に備えた確実なデータ保全を確立している。リストアについては、スナップショットから仮想マシンデータをファイル単位でリストアできる「シングルアイテムリストア」を富士通独自機能として実装し、システム管理者の様々なリストア要件に対応できるようにした。もう1つが、「ETERNUS SF Storage Cruiser 16」に備わっている「QoS自動化機能」と、VVOLとの連携による自動チューニングである。QoS自動化機能は、優先業務の仮想マシンに予め目標性能を設定するだけで、ストレージを共有する仮想マシンのI/O性能のバランスを自動調整するものだ。業務の優先度に応じてI/O帯域を確保するので、複数の仮想マシンでストレージを共有する環境であっても、パフォーマンスを低下させることなく、ビジネス要件に応じた性能リソースを自動的に割り当てることができる。石浦氏は、「仮想化したものの、期待どおりのパフォーマンスが確保できないといった課題が解決できます」と説明する。「長年、仮想システムを運用してきた管理者ほど、"ETERNUS DX S3 series+VVOL"が提供する仮想環境での最適なストレージ運用のメリットを理解していただけると思います。われわれは、運用管理のさらなる簡易化をコンセプトに、負担低減と運用コストの削減という価値を提供します」(石浦氏)●仮想化に特化した「FUJITSU Storage ETERNUS TR series」と垂直統合型の「FUJITSU Integrated System PRIMEFLEX Series」複雑な設定は一切不要、運用のシンプル化を実現した「ETERNUS TR series」富士通は、仮想化環境専用ストレージとして「ETERNUS TR series」も提供している。同製品は米国ティントリのOEMで、仮想化環境に特化して設計されており、大規模サーバの仮想化統合やデスクトップ仮想化システムに最適なストレージだ。大規模なサーバ仮想化環境でも安定したパフォーマンスを発揮するストレージとして活用されている。ETERNUS TR seriesへのI/O(サーバとストレージ間の入出力)処理は、99%以上をSSDで処理できるよう設計されているため、高速処理が可能だ。性能設計など、煩雑な構成設計や性能チューニングなどは一切不要なため、必要なIOPS値やVM数にあわせて3モデルから選択するのみ。セットアップもネットワークの設定やvCenterの登録など、最低3項目の設定を行うだけであるため、10分程度で完了する。運用面でも「ETERNUS DX S3 series」と同様に、従来のストレージではできなかった仮想マシン単位で管理することが可能。さらに、ホスト、ネットワーク、ストレージ、ディスク単位の処理時間を可視化し、ボトルネックを特定することができる。運用がほぼ自動化されているのも特長の1つで、仮想マシンで性能が不足した場合には、性能リソースを自動で割り当てる。ストレージの運用がほとんど自動化されているため、システム管理者は、基本的に何もする必要がないという。石浦氏は、「ETERNUS TR seriesは、管理工数を極力削減し、仮想マシン管理をシンプル化したいお客様に最適な仮想化環境専用ストレージです」と説明する。運用プロセスも標準搭載、垂直統合型の「PRIMEFLEX Series」運用管理者の負荷を軽減する仮想化・クラウド基盤としてもう1つ注目したいのが、垂直統合型商品の「FUJITSU Integrated System PRIMEFLEX for Cloud」(旧 Cloud Ready Blocks)である。同製品は、仮想化・プライベートクラウド環境の構築に必要なハードウェアおよびソフトウェアなどの要素をパッケージ化し、1つのシステムとして提供されるものだ。ラインナップも、1~70VM程度を目安とした小中規模向けのモデルから、1400VM程度を目安とした大規模向けのモデルと幅広い。また、用途や要件に応じてストレージを選択することも可能で、現状「ETERNUS DX S3 series」や「ETERNUS NR 1000F series」が搭載されたモデルが提供されている。なお、今年度下期には先にご紹介した「ETERNUS TR series」を搭載したモデルも提供を開始する予定である。富士通プラットフォーム技術本部クラウドインフラセンター部長の押川智浩氏は、「PRIMEFLEX for Cloudには、管理者のインフラ運用負荷を統一化・自動化により軽減できる機能が多数組み込まれています。利用部門のシステムに合わせて仮想マシンのスペックを型決めしてメニュー化・自動配備できる機能も備わっているので、導入後すぐにプライベートクラウドの運用が可能です」と力説する。なお、PRIMEFLEXシリーズには、サーバに「SPARC M10」、ストレージに「ETERNUS series」、データベースに「Oracle Database」を採用した超高速データベース基盤の「PRIMEFLEX for Oracle Database」もラインアップされている。こちらは、基幹業務をはじめ、リアルタイムでのビッグデータ分析や、オンライン決済など、ミリ秒単位での大量のデータ処理が要求される環境に最適だ。富士通プラットフォーム技術本部プロダクトソリューション技術統括部の高橋裕氏は、「様々なデータを集約し分析・活用したいというお客様はもちろん、今までの業務効率を根本から見なおし、パフォーマンスを向上させたいというお客様には最適です。PRIMEFLEXシリーズですから、お客様によるインフラ設計は不要です。サポートも、全国2時間以内でオンサイト修理が可能な体制を構築しています」と説明する。ビジネスを効率化し、イノベーション分野へリソースを集中するためには、ICT基盤の運用負荷を軽減することは必須である。そうした環境において、「ETERNUS Series」および「PRIMEFLEX Series」をはじめとする富士通のICT基盤ソリューションは、最適解となるはずだ。6月16日、7月16日に開催されるセミナーでは、本ソリューションの詳細が紹介される。ご興味がある方は、参加されてみてはいかがだろうか。
2015年05月29日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「places to go, people to see」ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)のムック本。2014年のテーマ「places to go, people to see」がタイトルとなった本書は、スタイルブックではなく、“行きたい場所、会いたい人”にフォーカスし、ニューヨークの女の子が旅をするようなヴィジュアルブックに仕上がった。全10個のテーマに分かれ、ホテルや航空、様々な土地でのケイト・スペードの世界観を堪能できる。【書籍情報】「places to go, people to see」著者:kate spade new york出版社:Harry N. Abrams言語:英語ハードカバー/240ページ/230×H280mm発刊:2014年価格:税込5,670円
2015年05月29日日本トラストテクノロジーは28日、iPad Airシリーズ用キーボード付き保護カバー「Bookey smart」を発売した。ブラックとホワイトの2色を用意。同社の通販サイト「JTTオンライン」限定で販売する。価格は3,980円。iPad Airシリーズ用のキーボード付き保護カバー。キーボードの厚みが4.3mmと薄く、保護カバーのみの状態と比較してもほとんど変わらない薄さとなっている。取り付けには粘着テープを使用し、背面保護部分は変形させてスタンドにもなる。直接貼り付けるのに抵抗を感じる場合は、別途TPU製のiPad Airシリーズ用ケースなどを取り付けてから、Bookey smartの粘着テープを貼るとよいとしている。キーボードはメタルメンブレン方式を採用し、キーの打鍵音がほとんど聞こえない静音設計。キー配列は英語64キー、キーピッチは約15.5mm、キーストロークは約1mm。ホーム / 全選択 / コピー / カット / ペースト / 音量調整 / 言語切り替えなどを行うショートカットキーを搭載する。インタフェースはBluetooth 3.0で、バッテリにはリチウムイオンポリマーを使用(連続動作時間は約50時間)。充電はPCなどのUSBポートから行う。本体サイズはW245×D360×H4.3mm、重量は約249g。
2015年05月29日BSoD(Blue Screen of Death)というキーワードを耳にしたことがあるだろうか。Windows OSは何らかの異常が発生した際、デスクトップが終了し、主要な原因やエラーコードを表示する画面が現れる。これがBSoDで、単に「ブルースクリーン」と呼ぶほうがピンと来るかもしれない。BSoD発生が発生したらすぐに再起動や、メッセージをじっくり確認したいなど、今回はBSoDに関するコントロール方法を紹介する。○BSoDとは物事に完璧がないように、人が作ったものは壊れる。Windows OSも同じだ。理由は多岐にわたるが、デバイスの物理的な破損から発生するエラーや、ソフトウェアに潜むバグで意図しない動作が発生すると、Windowsは青色の画面に簡素なメッセージを書いたBSoDを表示する。Windows 8.xのBSoDはメッセージを日本語化し、配色も淡い青色に変更した。以前に比べてBSoDに出くわす場面は減っているので、こちらも紹介しておこう。下図に示したように、Windows 8.1のBSoDは、エラーキーワードによる検索をうながすメッセージが現れる。○BSoD発生時にメモリーダンプを作成しないBSoD発生時は「エラー情報を収集しています」というメッセージとともに、クラッシュダンプを作成する。こちらのファイルはメモリーの内容を出力し、バグの原因を調べるために用いるものだが、開発に携わらないエンドユーザーには必要ない。クラッシュダンプの作成は「起動と回復」の「システムエラー」セクションで制御可能だ。ドロップダウンリストから「(なし)」を選択すれば、クラッシュダンプを作成せずにWindows 8.1は再起動する。○BSoD発生時の再起動を抑止する一方で、再起動せずにエラーキーワードをメモに残したい場合もあるだろう。再起動の有無も、上記と同じ「起動と回復」の「システムエラー」セクションにある、「自動的に再起動する」のチェックを外せばよい。この状態でBSoDが発生すると「再起動できます」というメッセージが現れるので、エラーキーワードをメモしてから、PCのリセットボタンを押してハードウェアリセットを実行する。BSoDの原因を探るのは、PC歴の長いユーザーでも難しい。最初は周辺機器を取り外して様子を見たら、物理メモリーの品質やストレージに不良が出ていないか、1つずつ確認してみよう。阿久津良和(Cactus)
2015年05月29日東京ビッグサイトで5月13日~15日まで、日本最大級のIT専門展「Japan IT Week 春 2015」が開催された。今回は12の専門展を併催しており、「クラウド コンピューティング EXPO 春」にはパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」を擁するニフティが出展。パートナー企業を招き、1日あたり10回以上ものブース内セミナーを開催していた。その中から、クララオンライン 代表取締役社長CEOの家本賢太郎氏が登壇した「中国事情最前線2015 -中国のクラウド・モバイルゲーム市場の今!-」を紹介しよう。○急速に拡大する中国のクラウド市場クララオンラインは、日本に加えて中国・シンガポール・台湾・韓国でインターネットインフラおよびコンサルティング事業を手がけている企業だ。データセンタ・クラウド事業をはじめ、モバイルゲームを含むデジタルコンテンツのライセンスエージェント事業、日中のモバイルゲーム企業に対するビジネスアドバイザリー事業などを行っている。家本氏は講演の冒頭で、中国最大の民間データセンタである世纪互联(21vianet)が米Microsoftと「Azure」の提供契約を延長したことなど、最近話題となった中国市場に関連するニュースを紹介。2014年初頭から突然はじまった、中国におけるデータセンタ・クラウド市場の急速な拡大をアピールした。一方で、外資系クラウド事業者が中国市場でビジネスを行う際の障壁についても解説した。中国資本100%の内資企業のみにしかライセンスが発行されないことや、インターネット回線管理が厳しいという点を挙げ、「弊社も中国ビジネスでは今まで実にさまざまな試練を経験してきました」と笑う。また、中国におけるインターネット市場の変化、特にモバイルネットワークの高速化やクラウド時代の到来は“スピードが速すぎる”とも指摘。「日本と中国の発展経緯を同じ順番だと捉えてはいけません。中国の市場は日本より遅れていると思っていたら、急速なブームが来て、いつの間にか抜き去っていた、ということもよくある話なのです」とアドバイスした。○モバイルゲーム市場では「VIPユーザー」の囲い込みが激化2014年の中国モバイルゲーム市場では、積極的にオンライン×モバイルの取り組みを開始する大手プロバイダが増えたという。ゲームの機能面としては、自動で敵を倒してくれる「自動戦闘モード」だけでなく、プレイヤーがログインしていない状態でも自動的にゲームを進めてくれる「BOT機能」搭載のタイトルが2014年後半から徐々に増加。これらはランキング上位を目指したいユーザーに必須の機能となっており、ランキングで競うことがより課金を増やしている状況である。多いユーザーになると、1カ月あたり500~600万円もの課金をする「VIPユーザー」もいると家本氏は話す。中国ではこういったユーザーの囲い込みも過熱化しており、企業はVIPユーザー限定の、クルーズ旅行やクローズドイベントを開催。また、オフィス内にVIPユーザー専用の応接室も設置されているという。○電信条例の改正や自由貿易試験区が中国市場参入の鍵最近は中国市場に対する日本企業の進出も増えてきているが、家本氏は注意点として為替の変動を挙げた。人民元は、2010年に1元が約12円だったのに対し、2015年には一気に約20円まで上昇している。従来、日本企業が中国へ進出する際は大半がオフショア開発をメインとしていたが、現在の為替では厳しいものがある。今後はむしろ中国を市場と捉え、どのようにリーチしていくかが重要になるのだ。「変化が激しいため1年後や半年後のことは読みにくいのですが、直近3カ月なら、ある程度見えることがあります」と家本氏。その中でも重要なファクターとなるのは、まず日本の電気通信事業法に相当する電信条例がまもなく改正される可能性があることだという。SaaS/PaaSなどの概念が明確に定義されていく予定であり、これは中国市場におけるクラウド市場の盛り上がりを裏付けるものともいえる。もうひとつは、自由貿易試験区の拡大が挙げられる。自由貿易試験区は上海を基点に、広州・天津・福建へと増加。従来、ECやインターネットの接続サービスは外資がほぼ手がけられない状況だったが、中国国内ではこうした状況を改善し、ISPの一部領域で外資との折半を認めるような動きが見られているのだ。事実、こうした自由貿易試験区に拠点を置きビジネス展開を目指す取り組みも活発化してきている。○クララオンラインは中国でクラウドサービスも提供最後に家本氏は、クララオンラインがニフティと共同で提供を開始した中国国内エンタープライズ向けパブリッククラウドサービス「鴻図雲(ホンツーユン)」について紹介した。ニフティクラウドの基盤を採用し、またそのUIもニフティクラウドを踏襲しているという、日本企業が求める品質を満たす中国パブリッククラウドである。日本国内で3,500件以上の導入実績を誇るニフティクラウドの高い信頼性に加えて、サポート面でも日本語と中国語の両方に対応するなど、中国でパブリッククラウドを利用したい企業に最適な環境を提供してくれる。「中国でのビジネス展開を目指す際は、ぜひ鴻図雲を使ってみてください」と、家本氏は講演を締めくくった。鴻図雲の詳細はこちら から確認可能。気になった方は、ぜひ一度チェックしていただきたい。【鴻図雲について詳しい情報はこちら】
2015年05月29日ネットアップは5月28日、クラウドをバックアップ先とする新しいバックアップ向けストレージ ソリューション「NetApp AltaVault」を発表した。AltaVaultは、NetAppが買収したリバーベッドの製品「SteelStore」を、ハードウェアを刷新して販売するもので、6月1日より順次提供を開始する。ネットアップ マーケティング本部戦略企画推進室 室長 篠木隆一郎氏は、IDC Japanの調査データを示しつつ、「日本市場におけるストレージ管理の課題では、バックアップの効率化が一番であり続けている。データ保存先は多様化しており、自社所有のストレージは6%の伸びにとどまっている一方、クラウドが伸びている。クラウドへのシフトが着実に起きている」と、NetApp AltaVaultソリューションが必要な背景を説明した。NetApp AltaVaultは、顧客のデータセンターでの設置を想定した物理アプライアンスに加え、VMware ESXとMicrosoft Hyper-Vをベースとした仮想環境で動作する仮想アプライアンス、Amazon Web Services(AWS)とMicrosoft Azureのパブリッククラウド向けのクラウドアプライアンスの3種類がある。物理アプライアンスは、NetApp AltaVault AVA400とAVA800の2モデルを提供。AVA400は48-288TBの容量に対応し、最小構成価格(48TB)は2,150万円(税別)。AVA800は、2015年第3四半期(7~9月)に提供開始予定で、容量や価格は未定だ。VMware ESXとMicrosoft Hyper-V向けの仮想アプライアンスは、容量やパフォーマンスに応じて、NetApp AltaVault AVA-v8/AVA-v16/AVA-v32の3モデルを提供する。最小構成価格は480万円~(税別)そして、AWSとMicrosoft Azure向けクラウド向けアプライアンスは、容量やパフォーマンスに応じて、NetApp AltaVault AVA-c4/AVA-c8/AVA-c16の3モデルを提供。AWSのアプライアンスは、AWS Marketplaceを通じてすでに提供を開始しており、Microsoft Azureのパブリック クラウド上で利用できるアプライアンスは、2015年後半にAzure Marketplaceを通じて提供開始予定。また、NetApp AltaVaultは、用途に応じてそれぞれ「バックアップモード」と「コールドストレージモード」を利用できる。「バックアップモード」は、ローカルサイトでバックアップサーバーから書き出されるバックアップデータをまず内蔵ディスクに保存し、その後、そのデータを順次クラウドに書き出します。また、内蔵ディスクのデータをキャッシュとして一定期間保管して常時読み出すことができ、そのキャッシュ領域として複数の拡張シェルフを接続できる。「コールドストレージモード」は、バックアップサーバから書き出されたデータを順次クラウドに書き出して、AltaVaultには書き出されたデータのメタ情報だけを保存する。この機能により、AltaVault自体の容量は少なくて済むため、拡張シェルフの接続はできない。NetApp AltaVaultは、書き込む前に圧縮・重複排除、暗号化(AES256bit)行う。これにより、データを1/5から最大1/30に圧縮。バックアップ/リカバリ管理ソフトウェアであるNetApp SnapProtectやArcserve、CommVaultなど、ユーザーが現在使用しているバックアップ ソフトウェアを利用できる。ネットアップ システム技術本部 シニアクラウドアーキテクト 杉本直之氏は、「AltaVaultはDisk to Disk to Cloudというクラウド時代に即した新しいバックアップ方式を採用しており、NFS/CIFSのインタフェースで、NASに書き出すようにバックアップすればよい。主要なバックアップソフトに対応し、WebベースのGUIとCLIも提供する。これまでの環境を変えることなく、クラウドへのバックアップが可能になる」と特徴を説明した。
2015年05月29日テイ・デイ・エス リプラグ事業部はこのほど、新商品「Pantograph(パンタグラフ) -折りたたみ式紙製ペンスタンド-」を発売した。「リプラグ」は広告やSP、WEBデザインの制作会社であるテイ・デイ・エスのクリエイターが手がける、文具や雑貨のブランド。今回、「デスク周りを気に入った文具でコーディネートしたい」と、デザインにこだわりを持った消費者に向け、同商品を開発した。同商品の構造は、切り込みのある紙を組み合わせただけのシンプルなもの。オブジェのような幾何学的で美しい造形をしている。折りたたみできるため、使用後はペンとともに、引き出しにしまうことができる。鉛筆は1本分ずつしまえるよう仕切りを設けており、短い鉛筆も取り出しやすくするため、高さも変えている。カラーは、ホワイト、ブラック。価格は1,800円(税別)。また、同商品1個と名刺ファイル「Logbook」(1,400円/税別)1個を、同色セットで購入すると、ホワイトまたはブラックのペンが付く「セット販売/ホワイト」「セット販売/ブラック」も数量限定で販売している。
2015年05月29日SAS Institute Japanは5月28日、Hadoop上でGUIベースでのデータ統合とデータ品質管理を実現するセルフサービス型のソリューション「SAS Data Loader for Hadoop」の90日間無償トライアルプログラムをClouderaとHortonworks Japanとともに国内で提供開始すると発表した。これにより、Hadoopを使ったアナリティクスプラットフォームをローカルPC上に構築して、ビッグデータアナリティクスの有用性を体験することが可能になる。90日間無償トライアルに登録すると、ユーザーは即座にSAS Data Loader for Hadoopをダウンロードして、Hadoop検証環境へ自動インストールすることができる。Hadoop検証環境としては、Clouderaの「Cloudera Quick Start VM」およびHortonworksの「HDP on Sandbox」の無償VM版Hadoopソフトウェアを使用する。
2015年05月29日おたる水族館は5月30日より、新イベント「ペンギンの海まで遠足」を開催する。○自然界で逞しく生きているペンギンたちを体感同イベントでは、フンボルトペンギンたちが普段生活している海獣公園内の飼育スペースから外へ出て、来館者のすぐ側を歩き海へ向かっていく。そして自然の海をそのまま仕切っただけのプールに飛び込み、魚を追いかけたり、生い茂る海藻をかきわけながら泳ぎ、再び飼育スペースに戻る。同館では、「このようなペンギンの姿を観覧してもらい、自然界で逞しく生きているペンギンたちの姿を想像し、また彼らが生息している環境を知るきっかけとなれば」とコメントしている。豊かな大自然の中にあるおたる水族館だからこそできる企画となっているという。開催期間は、5月30日~10月15日。時間は、5月30日~8月31日、 9月1日~10月15日 の土日祝が12時20分。9月1日~10月15日の平日は11時50分。所要時間は25分。場所は、同館 海獣公園ペンギンプール前(北海道小樽市祝津3丁目303番地)。
2015年05月29日●あのダンボールがエレベーターに!「地球上で最も豊富な品揃え」そして「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」という企業ビジョンを掲げるAmazon.com。日本版「Amazon.co.jp」の運営サポートを行うアマゾン ジャパンの社員は、どのような環境で働いているのだろうか。本社オフィスを取材してきた。○エレベーターがすでにアマゾン東京都目黒区に本社を構えるアマゾン ジャパン。同社に訪れた際、誰もがまずそのエントランスに驚かされるはず。あの見覚えのあるダンボールのパッケージがエレベーターにデザインされているのだ。まるで自分が商品になり配送された気分になる。出迎えてくれたのは広報本部の万波宏司さん。アマゾンの価値観や進化に挑み続ける企業姿勢に惹かれ入社したという広報のプロフェッショナルだ。そんな万波さんにお届けの印鑑をもら……ではなく、社内を案内してもらった。○WORK HARD,HAVE FUN,MAKE HISTORYまず案内されたのは、企業の顔とも呼べるロビー。なるほど、ジャングルやアマゾン川を彷彿とさせる受付まわり、デニム生地であつらえたソファなど遊び心がある。万波さん「アマゾンでは、全社的に『働き方』をとても大事にしています。『WORK HARD, HAVE FUN, MAKE HISTORY』というスローガンがありまして、しっかり働き、思いっきり楽しみ、そして自分たちで歴史をつくっていこう、というニュアンスです。リラックスして日々の仕事に全力投球できる、それでいて楽しい職番環境づくりに、社員たち自ら率先して関わっていこうという自由闊達な活気に溢れています」続いて目に飛び込んできたのは一枚の地図。道順を記す矢印が、宝探しの地図のようだ! 記載されているのは、各会議室の配置図。万波さん「会議室の位置を探検地図のように示しています。ちょっと冒険心をくすぐられますよね(笑)。会議室にはメコンやミシシッピなど世界各地の有名な川の名前がついています。別フロアの会議室には、最上、利根など日本国内の川の名前がつけられているんですよ」会議室マップ一枚で、大の大人のテンションを上げるとはさすがの一言だ。○社員の健康を守る設備が充実続いて案内されたのは、なんと社員が予約をすればいつでも無料で使えるというマッサージルーム。寝台も本格的で、常駐のマッサージスタッフが、社員の疲れを癒してくれる。マッサージルームの隣には同じく予約制の保健室(Health Station)。部屋の中は、ちょっとした一人暮らしの部屋のようにも見える。こんな設備があったら、仕事せずにゆっくりしてしまいそうな気がする。でもそんな心配のないほど、アマゾン社員のモチベーションは高いのだとか。万波さん「完全なフレックス制ですから、いつどこで何をやるかは、上長の承認があれば個人の裁量に任せられます。仕事だって、オフィスでしてもいいし、自宅でしても構いません。実際に小さなお子さんの面倒を見ながら、働き方を工夫してバリバリと仕事をこなしているお母さん社員もとても多いですよ」●社内で●●のトレーニングが出来る!?○自由な働き方、自由な時間万波さんの言う通り、アマゾン ジャパン自慢のカフェテリアやオフィスのあちこちに設けられたちょっとしたミーティングスペースを見ると、ノートパソコンを持ち込んで資料作成をする人やミーティングをしているグループなど、自由に時間と場所を選ぶ社員は少なくない。○社内でまさかのボルダリング!?いつどこで何をやるかは、個人の裁量に任せられているアマゾン ジャパン。とはいえ、1つ、どうしても突っ込んでおきたいことがある。「でもですよ、万波さん! さすがにアレは遊び心というよりは……遊びでしょう!」そう指差した先にあったのは、なんとボルダリングのトレーニングウォール。仕事とボルダリング……どう見てもつながらない。しかもその上から巨大な恐竜が顔をのぞかせている。万波さん「あれも、社員が考案したものです。確かに仕事とは直接関係ありませんが、社内でボルダリングできる会社という時点で、ユニークな発想を大事にしているのがおわかりいただけるかと(笑)」万波さん「とは言え、ボルダリングありきでこのウォールを取り付けたわけではないのです。こちらへいらしてください」社員の健康増進に繋がる本格的なボルダリングウォールは、会議場の壁面スペースを有効活用した一石二鳥のアイデアだった!万波さん「アマゾンは、常にお客様視点に立つことを最優先にしています。お客様にご満足いただけるサービスや機能を強化するために、既存の考え方や価値観にとらわれないクリエイティブな新しい取り組みにどんどんトライしていく。これがアマゾン流なのです」たとえば、オフィスの中やミーティングスペース、そのほか社内のいたるところにホワイトボードが設置されているのもその工夫の一つ。思いついたらその場でブレインストーミングできるようにするためだという。○まとめ - 本気の遊びは仕事に革新をもたらすアマゾン ジャパンが目黒の現オフィスに移転したのが2012年4月。その際、新しいオフィス環境づくりのアイデアを社内でも募り、これをあちこちに反映することで、実際に部門を超えた社員同士のコミュニケーションが活発になり、仕事にも好ましい影響をもたらしたという。猫も杓子も「イノベーション」と連呼するこのご時世だが、本気の遊び心は結果につながるということか。
2015年05月29日湖池屋は6月15日、夏に向けた新商品「真っ赤っカラムーチョチップス スーパーレッドホットチリ味」(120円前後)を含めた4種類を全国で発売する。真っ赤っカラムーチョチップス スーパーレッドホットチリ味は、「カラムーチョ」の特徴である「辛さ」にクローズアップしたポテトチップス。通常版に比べ、300%の辛さになっている。「スティックカラムーチョ にんにくチョモランマ ホットチリ味」(200円前後)は、カラムーチョと相性がよいにんにくを掛け合わせた、スティックタイプのポテトチップス。この商品のみ、6月1日から全国のコンビニエンスストアで先行発売される。「すっぱムーチョチップス ソルト&レモン味」(120円前後)は、人気の調味料「塩レモン」をヒントにした、すっきりとした酸味が楽しめる。国内産レモンピールを使用した、夏にぴったりの爽やかな味わいになっているという。「スティックすっぱムーチョ しっかり濃い梅味」(200円前後)は、「すっぱムーチョ」で人気の梅を、夏向けに濃い味付けをしたもの。紀州産梅の濃厚な味わいが、夏の疲れを癒やしてくれるとのこと。価格は全て税別で、実勢参考価格。
2015年05月29日奈良県奈良市の春日大社境内、鹿苑内で、鹿の出産シーズンに合わせて小鹿を公開する「特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!」が行われる。開催日は6月1日から30日、11時から14時まで(最終入場は13時30分)。一般300円、高校生以下無料。○有名な鹿キャラもやってくる!同イベントでは、鹿の出産シーズン(5月中旬~7月頃)を迎え、奈良公園の妊娠している母鹿約200頭を「鹿苑」に保護し、生まれた赤ちゃん鹿を公開する。例年、子鹿が母鹿の後ろをついて歩いているところや、お乳をもらっている姿がみられるほか、タイミングが良ければ出産シーンを観察できる可能性もあるとのこと。また、天然記念物、奈良のシカに関する「パネル展示」や、「鹿クイズコーナー」、13日の10時30分からは、奈良県で有名な鹿キャラがやってくる「鹿キャラ大集合!! 」も実施される予定。
2015年05月29日オウチーノはこのほど、「主婦の格差」に関する実態調査の結果を公表した。同調査は、20歳から59歳の子どもがいる主婦1,158名を対象に、8日から12日にかけてインターネットを通じて実施した。○「格差意識」は世帯年収に係らず存在?「主婦をしていて『格差』を感じる(周りの主婦や家族と比べて自分が下に感じる)ことはあるか?」という質問をした。その結果、「多々ある」と回答した人と「まあまあある」と回答した人を合計すると、52.3%の人が、「格差」を感じていることが分かった。「世帯年収別に『格差』を感じる割合」を見た。「多々ある」と「まあまあある」を合わせると、世帯年収300万円未満は66.7%、1,000万円以上は43.3%が「格差」を感じていた。世帯年収が増えるにつれ「格差」を感じている人が減る一方、1,000万円を超えていても、4割以上の人が「格差」を感じていることが分かった。「格差」を感じることが「多々ある」もしくは「まあまあある」と回答した人に、「どういった点で『格差』を感じるか?」を15個の選択肢から聞いた。その結果、「家」が45.9%で最も多く、以下「旅行」(27.1%)、「車」(26.2%)、「奥様の美容」(20.0%)、「奥様が身につけているもの」(19.0%)が続いた。世帯年収別ではどの年代も、最も「格差」を感じるのは「家」だった。次いで「旅行」や「車」が多かった。また、「旦那様の職場」や「お子様の学校」、「お子様の習い事」以上に、「奥様の美容」や「奥様が身につけているもの」で「格差」を感じている人が多かった。「お子様の学校」に関しては、世帯年収が上がるほど「格差」を感じるている人が多かった。
2015年05月29日F47求人サイト合同委員会は26日、インフォグラフィック「はたらくお母さんが多い都道府県はどこ?」を公開した。同資料は総務省「平成24年就業構造基本調査」から、25~44歳の育児をしている女性の有業率を都道府県別にランキング化したもの。○3世代同居率との関係は?調査によると、「働く母親が多い県」の1位は「島根県」(74.8%)。2位以下は「山形県」「福井県」「鳥取県」「富山県」と、日本海側に集中する結果となった。一方、「働く母親が少ない県」の1位は「神奈川県」(41.1%)。以下「兵庫県」「埼玉県」「大阪府」「千葉県」が続いた。なお厚生労働省の「平成25年国民生活基礎調査」でも、「3世代同居率が高い都道府県」として「山形県」「福井県」「鳥取県」「富山県」がランクインしている。
2015年05月29日小学館は5月29日、ビッグコミックオリジナルの阪神タイガース創設80周年記念増刊号を刊行した。記念増刊号の内容は、タイガースファンの漫画家の書き下ろし作品が中心となる。高橋留美子さんや高橋のぼるさん、コージィ城倉さん、さそうあきらさん、高橋ツトムさん、つの丸さん、林田球さんなど、20人を超える豪華執筆陣の作品が収録されている。他にも虎党を喜ばせるための企画が充実。NMB48などで活躍する山本彩さんの撮り下ろしピンナップ「さや姉 in 阪神ユニホーム・ポスター」や巻頭カラー企画の「タイガースのこと教えて!! 川藤さん!! 山本彩も訊いちゃうよ! 」、阪神の特集記事「愛しの阪神タイガース猛虎80年史」なども楽しめる。価格は税込450円。
2015年05月29日シチズンホールディングスは28日、「生活時間の使い方」に関する調査結果を発表した。期間は4月17日~20日。対象は20~50代のビジネスパーソン400名。○プライベート時間の過ごし方、98.3%が「インターネット・Eメール」平日と休日の1日の所要時間の平均を聞いたところ、平日では最長が「勤務時間」で8時間26分。次いで、「睡眠時間」が6時間9分、「通勤時間(往復)」が1時間26分となった。「勤務時間」は5年前と比較して13分減り、1980年の調査開始から35年間で最短となった。休日では、最長は「睡眠時間」で6時間58分。次いで、「食事時間」(3食合計)が1時間29分、「身だしなみ」の時間が23分となった。プライベート時間の1週間の合計時間を聞くと、最多は「インターネット・Eメール」(98.3%)で平均5時間59分。次いで「テレビを見る」(94.5%)で平均6時間38分、「ショッピング」(86.8%)で平均1時間46分となった。5年前に比べ「インターネット・Eメール」は2時間減少、「テレビを見る」は1時間14分減少。また、調査開始以来初めて、テレビの視聴時間が1日あたり1時間未満となった。また今回新たに聞いた「朝活」は16.0%で平均1時間56分だった。一週間の中で帰宅が遅くなる曜日を聞いたところ、トップは「金曜日」(35%)、次いで「月曜日」(27.3%)、「木曜日」(18.3%)となった。また、31.0%が「遅くなる日はない」と回答し、5年前の26.8%から増加した。遅いと感じる帰宅時間を聞いたところ、最多は「21時」(24%)。続いて「22時」(21.8%)、「20時」(17.8%)となった。○職場・取引先との終業後と休日の付き合い方は?職場の人(上司・同僚・部下)や取引先の人との、終業後の付き合い方を質問。結果、「職場の人」の最多は「終業後のお付き合いはほとんどない」(52.8%)。次いで「飲み会(カラオケ含む)」(42.8%)、「スポーツ・エクササイズ」(6.3%)。一方、「取引先の人」も同順となり、内訳は77.3%、21.0%、3.3%だった。また「休日」の付き合い方を聞いたところ、職場の人の最多は「休日のお付き合いはほとんどない」(59.8%)。続いて「外での食事会(カラオケ含む)」(29.5%)、「ゴルフ」(8.3%)となった。一方、「取引先の人」も同順で、それぞれ78.0%、14.0%、6.3%だった。
2015年05月29日メディアに執筆に引っ張りだこの鏡リュウジ先生。今回はそんな先生にタロット人気の秘訣から2015下半期をタロットにたとえると? まで独占インタビュー。タロットの人気が続いているのには、意外なワケがありました。Q:エキサイト占いでは、鏡先生の「ソウルフルタロット」が長く人気のコンテンツですが、いろいろな占いがある中で、なぜタロット占いの人気が衰えないのでしょうか?A:本当に長くこのサイトをご愛用いただいてうれしく思っています。タロットは多くの占いの中でもやはり人気が高いですよね。その魅力の一つは、やはりそのヴィジュアルにあるのでは。西洋占星術や四柱推命、易といったほかの占いでは、象徴を読むには高度な勉強が必要になります。でも、タロットなら「恋人」「死神」などといったぱっとみれば誰でもがすぐにわかるシンボルが目を引くことになります。占い手と相談者が、同じイメージを共有しやすいのですよね。これがタロットの最大の強みだと思います。Q:鏡先生ご自身は、タロット占いのどこに魅力を感じられますか?A:先に述べたことと同じですが、さらにいうなら、タロットは15世紀半ばに発明されて以来、その基本的な構図をほとんど変えていません。500年近く、同じモチーフを使っているということはすごいことではありませんか。それだけ完成度が高いということですね。そしてそれだけ普遍性をもっているということだと思います。時代や場所を超えてたくさんの人の心、魂をつかむ、つまりソウルフルな存在だといえるのではないでしょうか。 Q:2015年下半期について、2015年下半期をカードに例えると、どのカードですか? その理由は?A:今年後半は木星が乙女座に入ります。乙女座に対応するカードは「隠者」だとされていますから、このカードでしょうか。前半は獅子座の木星で「力」に象徴される明るい自己表現がテーマでしたが、後半は「内省」がキーワードになりそう。自分を振り返るときにしたいですね。Q:鏡先生はご自身をカードに例えるとどのカードですか? またその理由は?A:難しいですが、数秘術的にいうと自分のナンバーは「正義」と「女教皇」になります。一つの答えだけを出すのではなく、物事のさまざまな面を見ることができるようになればいいなと思っています。 Q:これからはじめてタロットに触れる方へA:タロットはさまざまなシンボルの宝庫です。また実証的な歴史研究もどんどん進んでいます。入り口は先に述べたように広いのですが、その奥行きも実に深い世界です。ぜひ、このタロットの魅力をより知って、楽しんでいっていただけると幸いです。 「鏡リュウジPresentsソウルフルタロット」 鏡リュウジの占い入門1 鏡リュウジのタロット占い 定価:1,296円(税込み)
2015年05月29日シンガポールで毎年6月から7月頃に開催される、国を挙げての一大セール「Great Singapore Sale」(以下、GSS)。2015年は、5月29日(金)から7月26日(日)まで開催中だ。©2015 Singapore Tourism Board旅行者にもお得なGSS!この時期は、近隣諸国はもちろん世界中からGSSを目当てにシンガポールを訪れる旅行者で、国中が大変な賑わいを見せる。シンガポール在住者も、GSSまでは一年間欲しいものを買い控えする人が多いことからも、このセールのお得さがうかがえる。ファッションブランドはもちろん、ジュエリーやおもちゃ、電化製品までもが割引になる上、免税制度を利用できるシンガポール非居住者、すなわち旅行者にとっては、ますますお得な期間となっている。お気に入りブランドのセール期間は、早めにチェック!約8週間に渡って開催されるGSSではあるが、ブランドによっては会期中の一部の期間のみセール実施するところもあるため、事前にスケジュールをチェックしておくのが吉。初日より一足先にGSSの文字を掲げセールをスタートする店舗や、あえてこの時期を外して後々ゆっくりセールを開始するところなど、ブランドによってスケジュールは様々。ちなみに、会期後半に向けて徐々に割引率を上げていく店舗も少なくない。このような多様なセールパターンを攻略するためには、お目当てのお店に、詳しい日程を事前に問い合わせるのが確実。©2015 Singapore Tourism Boardセールの看板がなくても諦めないで!ホームページや店頭のポップなどでは、セールを全くアピールしない店舗もあるが、店員に聞いてみると、表記はなくても「これとこれは◯◯%オフ」というように、隠れたセール品を教えてくれることもしばしば。お目当ての商品や気になる商品が見つかった場合は、念のため店で直接尋ねてみては。(※必ずしも該当するとは限りません)効率よくお買い物をするのに便利なエリアは滞在日数が限られる旅行者におすすめしたいショッピングエリアは、何といってもオーチャード。IONや、PARAGON、TAKASHIMAYAといった、巨大ショッピングモールが軒を連ねるこのエリアは、ハイブランドからファストファッションブランドまで何でも揃う。また、滞在ホテルの場所によっては、マリーナベイサンズ隣接のTHE SHOPS AT MARINA BAY SANDSもおすすめ。オシャレ上級者には、ハジレーンや、ティオンバルにもぜひ足を延ばしてもらいたい。個性的なショップが並ぶハジレーン©2015 Singapore Tourism Board他の国では普段値引きをしないハイブランドや、レストランまでもが一斉に値下げをするとあって、ショッピング好きは見逃す訳にはいかない、夢のようなお祭り。是非足を運んでみては!
2015年05月29日皆さん、ご自身の12星座をすぐにこたえられますか?おそらくほとんどの方が迷いなく自分の星座を口にするでしょう。人気の高い12星座占いですが、実は星座ごとにその星座のパワーを倍増させるラッキーカラーやアイテムが存在します★ (カラーに関しては第2回を読んでみてね♪)ラッキーアイテムは普段のファッションアイテムに取り入れてみたり、またインテリアや何かを選ぶときの参考にしてみたりするといいかも!○牡羊座: モチベーションを刺激する「トライアングル」牡羊座は一番初めの星座であり、世の中も右も左も分からないからこその爆発的な行動力があります。そんな行動力をより刺激するアイテムは、三角形のアイテム! 上にとんがっているトライアングルは、火や男性性を表すマークでもあります。なんだか最近やる気が起きないな……という時は、トライアングルの柄などをチョイスしてみよう!○牡牛座: お姫様モード全開! 王道「フラワーワンピ」牡牛座は12星座の中で最も自分の「お気に入り」の領域がしっかりしている星座。あなたの最大の魅力は、自分を高めたりご機嫌にしてくれたりする環境を瞬時に判断できること。牡牛座のラッキーアイテムはフラワー! 特にローズはおすすめ。薔薇は気高く美しい植物の代表ですが鋭い刺があり、自分を守ります。ワンピースの柄としても身につけてみよう。○双子座: 会話が弾むようになる「鳥のピアス」双子座は言語コミュニケーションの星座! 頭脳明晰で情報収集能力に優れ、知的好奇心旺盛な性質が。あなたの最大の魅力はウイットに富んだ会話。鳥はコミュニケーションをつかさどる動物の代表!耳寄りな情報をキャッチする耳を飾るピアスに鳥モチーフを採用すれば知っておいてよかったと思える情報にさらに恵まれやすく。○蟹座: 包容力を倍増させる「パール」蟹座は感情やムードをつかさどる水のグループ(蟹座・蠍座・魚座)。身近な相手であればあるほど「守ってあげたい」気持ちが生じやすい性質を持っています。仲間思いでやさしいあなたの周りには心優しい人たちがたくさん。さらにあなたの魅力を倍増させるなら、女性的なものの象徴である月や海と親和性の高い、パールアイテムを身につけて。○獅子座: アニマル柄の王様! 「レオパード」獅子座は人に注目されるのが大好きな星座です。エンタテインメント性を表す火のグループ(牡羊座・獅子座・射手座) に属しています。強気に自分のやりたいことを主張する姿があなたの魅力。アニマル柄の代表でもあるレオパード柄で、あなたの中の獰猛な獣を奮い立たせよう!全身レオパードでもいいけれど、バッグや小物にポイント使いが◎○乙女座: レディな可憐さ取り戻す「レース」乙女座は計画性をつかさどる星座です。先々の計画を細かく立てるのが得意! 繊細な神経の持ち主でもあり、自分のルールがしっかりと決まっています。そんなあなたの良さをさらに引き出すのならば、レースのアイテムを持ってみて。特にレースのハンカチは、精神的に参った事があった時に眺めていると優しい気持ちに。緻密なレースと乙女座は相性バツグン。○天秤座: 人工的な雰囲気ただよう「スタッズ」天秤座は12星座の中で唯一の物質です! 天秤座の人はどこか俗世のどろどろとした物事には縁がなかったり、妙に客観視していて冷めていたりするような一面があります。人工的に加工された金属や、ファッションに盛り込むのならばスタッズものなどがオススメ。とがったアクセサリーなどはあなたの独特なひらめきを刺激するかも。○蠍座: お手軽セクシーな「網タイツ」蠍座は「隠された領域」「究極の秘密」をキーワードに持つ星座です。蠍座のあなたの最大の魅力は、ミステリアスさとセクシーさ! そんな部分わたしにはない! と思っているならば、お手軽セクシーを手に入れられる網タイツを身につけてみよう。蠍座の性質と女性らしさを助長する網タイツは相性抜群。セクシーなランジェリーも試してみて。○射手座: 旅人感、エスニックさを与える「フェザー」射手座は自由奔放なヒッピーのように、自分が気になる物事をどこまでも追い求める探求者です。キーワードとしては旅。旅を感じさせるアイテム全般は射手座のアイテム。普段のファッションに加えるならば、フェザーアイテムがオススメ。ネイティブアメリカンが身につけていそうな、魔法感の高いものをチョイスすれば、決断力が増すよ。○山羊座: 誇り高さを感じさせる「ビンテージ古着」山羊座は、歴史的なものやバックにストーリー感じるものごとに感動します。また、「本物」にこだわるところがあり、"一点もの"にも縁が深い星座です。他の誰ともかぶらないヴィンテージ古着などは、山羊座とはとても相性がいいでしょう。骨董品を部屋に置くのも◎また、人の手が加わっているのを感じられる刺繍ものなどもオススメ。○水瓶座: 七色に光り輝く「スパンコール」水瓶座は、今までに世界なかったものを生み出そうとする革新的な星座です。他人に理解されなくても自分の理想を掲げ、自分なりのユートピアを作り上げます。光を反射して輝くアイテム、特にスパンコールなどは水瓶座と相性◎。どんな色にも変化するアイテムは「未知なる世界」を象徴しています。光を味方につけて独創的な発想を!○魚座: 人との良縁をつなぐ「リボン」魚座は実は一匹の魚ではなく、2匹の親子の魚がリボンでつながれた姿。魚座は感情豊かで寂しがりやな星座。自分のファンタジーな世界を持ちつつも、たくさんの人と関わろうとすることで、集団の中で自分の良さを活かすことができます。胸元にリボンがあしらわれたブラウスや、ヘアアクセサリーなどにリボンを使うとさらに良縁に恵まれるでしょう。どうでしたか? 自分の星座のラッキーアイテムを知って、生活にぜひ取り入れてみてくださいね。ファッション以外にもインテリアアイテム、食事のメニュー、商品名、店名などにラッキーアイテムを見いだすと日々が楽しくなるよ。<著者プロフィール<アイビー茜7歳のときからタロットに親しみ、独学で様々な占いを学ぶ。鑑定には西洋占星術、宿曜占星術、タロットを用いる。女性ファッション誌『NYLON JAPAN』『CUTiE』『nicola』などで連載を持ち、占いとファッションのコラボレートも得意。LINE占いにてオリジナルコンテンツ「ルナディア魔曜占」を配信。初登場1位となり、一週間首位を独走。2015年2月4日には初の著書『アイビー茜のルナモンスター占い』(扶桑社)を出版。月の占い師アイビー茜公式ウェブサイト占いオシャレ★……アイビー茜による造語、占いオシャレ写真集はこちら
2015年05月29日阪急阪神ホールディングスは6月1日~8月31日の期間限定で、ホテル阪急インターナショナル2階の鉄板焼き店「ちゃやまち」(大阪府大阪市)にて「1ポンドステーキコース」を販売する。同店では、通常1人につき100~140gのステーキを用意しているが、同コースでは1ポンド(約450g)の黒毛和牛フィレ&ロースステーキを提供する。2人でのシェアも可能とのこと。コース内容は、「黒毛和牛フィレステーキ(150g)とロースステーキ(300g)の食べ比べ」のほか、焼き野菜やデザートなども付く。価格は1人2万4,000円で、2人でシェアする場合は1人につき1万4,000円(共に税・サービス料込)。なお、同メニューの提供時間は、平日で11:00~14:30および17:00~21:00、土・日曜日および祝日で11:00~21:00となる。ラストオーダーは提供終了時間と同時刻。
2015年05月29日雪国には美人が多いという。一説によると、日照時間が少ないので紫外線による影響が少なく、冬は屋内にこもりがちになるから……とか。今回は新潟県出身のマイナビニュース会員109名に、新潟美人は秋田美人に勝ると思うか聞いてみた!Q.「新潟美人」は「秋田美人」に勝ると思いますか1位 いいえ 70.6%2位 はい 29.4%Q.その理由を教えてください■勝らないと思う・「秋田美人は有名な気がするが、新潟美人はあまり聞かないので」(32歳男性 / 電機 / 技術職)・「本当に美人は多いけど、流石に秋田には勝てないと思う」(25歳女性 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「秋田の方が肌が白くて奇麗そう。新潟は何気に夏はめちゃくちゃ暑いし余裕で日焼けしちゃう」(28歳女性 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「秋田美人のほうが芸能人が多いから」(24歳女性 / 建設・土木 / 技術職)・「知り合いに限ってかもしれないけど、秋田のほうが美人が多い」(25歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■勝ると思う・「秋田美人よりもシティガールだと思う(笑」(29歳女性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「秋田美人は素材がいいだけの人が多いが、新潟美人は素材がいい上にあか抜けている気がするから」(27歳女性 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「美人度は負けない」(31歳女性 / 機械・精密機器 / 技術職)・「性格のイイ人も多い」(35歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「色が白くて奇麗な人がたくさんいるから」(22歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「コメを食べるから」(28歳女性 / 食品・飲料 / 技術職)■総評新潟県出身者にたずねた結果、「新潟美人」は「秋田美人」に勝らない、と回答した人が7割を超えるという意外な結果に。新潟県の人は謙虚なのだろうか……。それぞれの回答理由を見ていこう。「勝らないと思う(いいえ)」と答えた中には、「秋田美人の方が有名」という意見の人が多数。確かに、「秋田美人」に比べると「新潟美人」は耳にする機会が少ないような気もする。「秋田美人」の知名度の高さは新潟県民も認めるところのようだ。また、「新潟は何気に夏はめちゃくちゃ暑いし余裕で日焼けしちゃう」という意見も。意外と夏は暑いという新潟県、紫外線の影響という面では秋田に軍配が上がるのだろうか? 他には、「知り合いの中では秋田県出身の人のほうが美人」という意見もいくつか見られた。一方、「勝ると思う(はい)」と答えた人を見てみると、「美人度は負けない」「新潟の人も美人が多いと思う」と正面から張りあう人もいれば、「性格のイイ人も多い」「秋田美人は素材がいいだけの人が多いが、新潟美人は素材がいい上にあか抜けている気がする」など、"美人"だけではないプラスアルファの要素で勝っている、と主張する人も。中には「秋田美人よりもシティガールだと思う(笑」という人もいた。とはいえ、「秋田美人」と「新潟美人」、どちらも美人ということに変わりはない。ふるさとに誇りを持ちながらも、互いを尊重しあいたいものだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月29日IoTやインダストリー4.0といったアイデアが注目を浴びているが、あらゆる製品がネットワークを通じてつながるようになったことで、企業はこれまでにない劇的な変化に対応しなければならなくなっている。5月28日に開催されたシーメンスPLMソフトウェア(シーメンスPLM)主催の年次イベント・Siemens PLM Connection Japan 2015で、同社CEO兼プレジデントのチャック・グラインドスタッフ氏が企業が直面しているビジネス環境の変化について語った。グラインドスタッフ氏は現在企業が置かれている状況について「分野を超えて技術が融合し、新しいビジネスモデルが生まれている。製品レベルでの変化ではなく、ファンダメンタルなビジネスモデルのシフトが起こり、破壊的な変化をもたらしている。例えば、KODAKはデジタルカメラの登場や写真を共有するというアイデアに対応できず、業態を変化させざるをえなかった。ニコンやキヤノンは上手く移行したが、携帯電話やスマートフォンのカメラの性能が向上したことで、チャンレンジを迎えている」と説明。当時フイルム市場の巨人であったKODAKはデジタルカメラが普及するまで富士フイルムやコニカと争っていたわけだが、デジタルカメラという他分野でのイノベーションにより、倒産に追い込まれた。業界の枠組みを超えたトレンドに対応出来なかったためだ。最近では配車サービスUberが運輸業界に対して大きなインパクトを与えている。同氏によれば、Uberの配車サービスと、Googleの自動走行車が組み合わさることで、従来の4分の1のコストで、2倍の利益率を生み出すことができるとする調査結果もあるという。既存のタクシー会社や運送会社は従来のビジネスモデルにこだわっていては勝ち目がない。「こうした変化はあらゆる分野で起きており、もはやどの業界に従事している者にとっても他人事ではない。」(グラインドスタッフ氏)こうしたトレンドを作り出しているのは、ソーシャルメディア、モバイルコンピューティング、アナリティクス、クラウドコンピューティングなどの要素だ。これらの技術によって、すべての製品をネットワークで結び、管理・制御することが可能となり、製造業においてはアイデアを創出するだけでなく、それを実現し、観察することで、絶えず製品を向上させていくことが求められるようになった。当然、製造実行も変化していく。例えば、センサー技術・パターン認識技術などの工場により、ロボットに「何をしてほしいか」だけを教えて、現場での判断はロボットにまかせる「分散型の意思決定」が実現する。これはロボットに限ったことではなく、分散型のインテリジェントデバイスを用いて情報を収集し、解析することで、特定の領域で問題が発生した時に他の領域に与える影響を最小化することなどが可能となる。グラインドスタッフ氏は「こうしたテクノロジーを顧客に提供するために使い勝手の良さやシミュレーションの精度を追求するほか、製品設計と製造実行のつながりを重視した投資を行っていく」とした。
2015年05月29日女優の大島優子が、AKB48卒業後初となる映画主演を務めた『ロマンス』(8月29日公開)の予告編が29日、公開された。『紙の月』で第39回報知映画賞、第36回ヨコハマ映画祭で助演女優賞を受賞、そして第38回日本アカデミー賞で優秀助演女優賞を受賞するなど、女優としての活動に注目が集まる大島。昨年6月のAKB48卒業後では初主演映画となる本作で、新宿と箱根を結ぶ特急ロマンスカーのアテンダント・北條鉢子を演じる。彼女が中年男性客・桜庭に"母からの手紙"を見られたことがきっかけとなり、母を捜すために"私とおっさんの小さな旅"に出る物語。脚本・監督は本作で『百万円と苦虫女』(2008年)以来7年ぶりにオリジナル作品を手がけるタナダユキ。『ピンポン』(2002年)などに出演し、個性派俳優として人気を博す大倉孝二が桜庭を演じている。「電車はいい。目的地があって、そして帰ってくる場所があるから」という、大島演じる北條鉢子の独白で始まる予告編。制服を身につけ、車内販売などの日々の業務に真面目にいそしむ彼女。続いて、ひょんなことから行動をともにするあやしげな男・桜庭との、コミカルな珍道中が描かれる。そのほか、「私は、迷ってばっかりだ」と鉢子が風呂で涙するところや、ベッドで無防備に眠る鉢子に桜庭がキスを試みる場面など、切なさと笑いが入り交じるシーンで構成されている。今回の出演について大島は、「主演ということで不安な気持ちになったのですが、監督がタナダさんと聞き、一気に喜びに変わり、楽しみな気持ちが日増しに大きくなりました」と、オファーを受けた時のことを振り返る。アテンダント役を演じるにあたり、「車内販売の際の動き方や発声方法などを調べて、ずっと自宅でアテンダントの練習をしていました」と役作りも欠かさなかった。さらに鉢子については、「今の私と同じ26歳という設定。20代前半とは違い、この年齢になるとなぜか前に踏み出す勇気が持てず、怖くなることがあります。そういう気持ちを抱いている鉢子にとても共感しました」と分析。「劇中では、『これ大丈夫かな!?(笑)』と思うくらいのぐちゃぐちゃな顔や無防備な姿、とびっきり楽しい表情や切ない感情などたくさん引き出していただきました」とコメントし、「ぜひ、たくさんの方々に見ていただきたいです」と呼びかけた。(C)2015 東映ビデオ
2015年05月29日本を読む自由を守るため銃器を手にしてまで抵抗する、図書館員の熱き姿を描いた有川浩原作「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊)。主人公・堂上篤を演じた岡田准一を始め、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明など豪華キャストが出演した映画『図書館戦争』の大ヒットを受け、“図書館戦争プロジェクト”が始動。すでに発表された同作の続編『図書館戦争 THE LAST MISSION』の公開に加え、この秋、TBSテレビドラマスペシャル「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」の放送が決定した。図書隊に打撃を与えるため、本を読むことを通じて育ちつつある小さな恋を利用しようとする者たち。図書隊の面々は彼らに立ち向かうことで、誰もが“自由に本を読むことのできる喜び”を得る権利があり、それを守る意義に改めて気づいていく…。堂上役の岡田さんは、本年度日本アカデミー賞三冠受賞。大きな話題を呼んだ2014年NHKドラマ「軍師官兵衛」以来のテレビドラマ出演となり、4年ぶりの民法ドラマ出演を果たす。岡田さんをはじめ、榮倉さん、田中さん、福士さん、栗山さん、石坂浩二らキャスト、スタッフは映画と同じメンバーが集結。それに加え、福士さん演じる手塚光の兄で、榮倉さん演じる郁に近寄る謎の男性・手塚慧役に松坂桃李、栗山さん演じる柴崎麻子が心惹かれる学芸員・朝比奈修二役に中村蒼、田中さん演じる小牧の幼馴染で聴覚障害のある女子高生・中澤毬江役に土屋太鳳という豪華キャスト陣の出演が明らかとなった。また、今回のドラマ放送決定にあたり、主演の岡田さんを含めたキャスト陣からコメントが到着!■岡田准一図書館戦争の続編は映画だけではなく、ドラマもあります。原作ファンの方のみならず、初めて観ていただく方にも楽しめるようになっていると思います。新キャストの方々も加わった、図書館戦争の世界をぜひ楽しんでください。■松坂桃李今回、シリーズ二作目からの参加になるのですが、主演の岡田准一さんをはじめキャストの皆さん、佐藤組のスタッフの皆さんの多くが、以前一緒にお仕事をした方たちばかりだったので、変な緊張もなくスッと入ることができました。新しい登場人物の手塚慧として、本作のいいスパイスとして存在できたらと思っております。■中村蒼大きな作品のプロジェクトに参加できてとても嬉しく思っております。完成されたところに入るのはとても緊張しますが、現場の雰囲気が素敵で、居心地が良かったです。映画にも繋がる大切なドラマなので多くの方に観てもらいたいと思います。■土屋太鳳「本があるからこそ出会える未来があるんだ…!」と感動した「図書館戦争」。その世界に生きることができて、とても幸せです。実は高校生の頃、図書館で出会い何度も読んだ本が、原作に登場する、毬江ちゃんと同じ本でした。聴覚を失う厳しい演技は本当に難しいですが、私の家族が毬江ちゃんと同じ突発性難聴で右の聴力を失っているので、一緒に歩んだ家族としても、誠実に心をこめて演じました。見守って頂けたら嬉しいです。原作者である有川氏は「『図書館戦争プロジェクト』の全貌を、『図書館戦争』を愛してくださってる皆さんにお伝えできる日を、誰よりも心待ちにしていたのは私だと思います」とコメント。さらに「松坂さん、土屋さん、中村さんをはじめとする新キャストの方々が、映像化をさらに魅力的なものにして下さると確信しています」と、新たに加わったキャスト陣への期待感を口にした。「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」は2015年秋、TBSにて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年05月29日市販されているお菓子には、子どもたちにはあまり食べさせたくない、食品添加物が多く入っています。子どもが大好きなグミも、添加物の多いお菓子のひとつです。そこで、安心安全な材料で、自宅で簡単に作れる「寒天グミ」をご紹介します。寒天は食物繊維が豊富で、おやつの材料として使用するのにおすすめです。夏場は、グミのレシピを応用して、ゼリーを作ることもできます。寒天が常備品として家庭にあると、気軽に作れて嬉しいですね。■子どもと一緒に作れる、寒天グミのレシピ(対象年齢:2歳半くらい~)<材料>・100%果汁の有機ジュース 100~120ml・寒天(粉末タイプ) 3~4g・お好みではちみつ、メープルシロップ、砂糖など・グミを流し込む型せっかくの手作りなので、ジュースはできれば、添加物や防腐剤不使用の100%果汁のオーガニックジュースを選ぶことをおすすめします。人工甘味料を使用したジュースは、なるべく避けましょう。リンゴやオレンジといった果物のジュースはもちろん、にんじんなどの野菜の入ったジュースで作ってみてもよいでしょう。子どもが食べるおやつとしては、ジュースの甘みで十分かと思いますが、グミは冷やすと甘さを感じにくくなるので、お好みではちみつやメープルシロップ、砂糖などで甘みを足してもOKです。<作り方>1.小鍋にジュースを入れて沸騰させます。2.沸騰したら火を止め、寒天を入れて手早く混ぜてから、もう一度弱火にかけ、寒天がすべて溶け切るまで、木べらや大きめのスプーンなどでかき混ぜます。3.寒天がしっかり溶けたら、型にすばやく流し込み、冷蔵庫へ。4.15分ほど、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです!子どもたちには、小鍋にジュースを入れてもらったり、長めの木べらで寒天をかき混ぜてもらうお手伝いを頼んだりするとよいですね。ただし、やけどには注意してください。型へ流し込む作業は、危険なので親が担当してください。シリコン製の型を使うと、固まったグミを取り出しやすいのでおすすめです。グミの出来上がりまで30分ほどで完成するので、子どもたちも飽きずに作業ができるはず。ママと一緒に作る安心おやつで、楽しいおやつタイムを過ごしてくださいね。
2015年05月29日ロングステイ財団が実施している「ロングステイに関する意識調査」の結果が発表され、ロングステイをしたい希望国として「マレーシア」が9年連続して1位となった。マレーシアが人気のわけとは?写真提供:マレーシア政府観光局「マレーシア」が人気の理由は、ロングステイ用のビザ、「マレーシア・マイセカンドホーム・プログラム(MM2H)」制度が充実していることに加え、気候、治安、医療水準の高さが背景にある。人気上位に東南アジア各国がランクイン©Singapore Tourism Boardマレーシアの他にも、ランキング10位以内に、タイ(2位 4年連続)やシンガポール(7位)、フィリピン(9位)、インドネシア(10位)と東南アジアの国々がランクイン。気候の良さに加え、アクセスの良さ、生活水準の高さに比べて物価が安いことなども人気の要因だ。人生に求めるものがより多様化していくこれからの時代、海外でのロングステイへの注目も、益々高まりそうだ。参照元:ロングステイ財団「ロングステイに関する意識調査」
2015年05月29日トレンドにアクティブなタイ人の間で今話題のフリーマーケット「MADE BY LEGACY FLEA MARKET」の第六弾が、7月11日(土)~7月12日(日)に開催される。「MADE BY LEGACY FLEA MARKET」は、洗練されたヴィンテージの文化とタイ職人のコミュニティーを持つ集団「MADE BY LEGACY」が主催するマーケット。2012年にアメリカンスタイルのフリーマーケットとしてスタートし、現在では、フードや、アート、ファッションなど幅広い分野で活躍する人々をも巻き込み、成長し続けている。マーケットには時計やヴィンテージ家具、インテリア用品、靴、革製品、デニム、アクセサリーなど、豊富なアイテムが並ぶ店舗が、約150店ほど出店予定。6回目となる今回は、タイ最大の高級ショッピングモール「Central Embassy」の6階で開催予定。今回は、参加が難しい場合も定期的に開催されているのでHPをチェックしてみて!前回の様子© all photos to MADE BY LEGACYMADE BY LEGACY FLEA MARKET Ⅵ日時:7月11日(土)~7月12日(日) 13:00-0:00場所:Central Embassy入場料:120THB※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。詳細:
2015年05月29日米Googleは28日(現地時間)、開発者イベント「Google I/O 2015」にて、次期Android「Android M」のDeveloper Previewを発表した。「Android M」のDeveloper Previewでは、下記の6つのポイントが発表された。App PermissionsWeb ExperienceApp LinksMobile PaymentsFingerprint SupportPower&Charging具体的には、アプリのパーミッションが整理され、マイクやカメラ、カレンダーなど、アプリごとにアクセスできる機能を細かくカスタマイズできるようになる。また、新しいWebブラウザ体験として、セキュリティ性を高め使い勝手を改善したChromeカスタムタブを発表した。モバイル決済サービス「Android Pay」はマクドナルドやサブウェイなど、全米700以上の小売店で利用できる。また、指紋認証もサポート。ロック解除やWebでの買い物などに利用できる。このほか、USB Type-Cをサポートし、ケーブル接続時に、充電や給電、データ通信を行うかなど、接続後の挙動を選択できるようになった。電源管理システムも改善し、端末のバッテリ駆動時間を延伸。例えばNexus 9のスタンバイモード時のバッテリ駆動時間はLollipopから2倍となった。「Android M」のDeveloper Previewは、現地時間28日より、Nexus 5、Nexus 6、Nexus 9、Nexus Player向けにリリースされる。
2015年05月29日松田翔太、桐谷健太、濱田岳が、それぞれ桃太郎、浦島太郎、金太郎を演じるauのCMシリーズ“三太郎”。このほど、6月1日(月)より放映を開始する「乙姫登場」篇に、新キャラクターとして菜々緒が登場することが明らかになった。ストーリーは、手に乗せた亀に導かれて三太郎がやってきた竜宮城で、乙姫と3人とのやりとりを描くというもの。やたらと浦島太郎に甘い乙姫と、なぜかキツく当たられる金太郎、浦島太郎と乙姫とのただならぬ関係を察する桃太郎の姿が、コミカルに描かれている。今回から登場する新キャラクターの乙姫は竜宮城の女将で、ドSでツンデレという設定。リハーサルの段階から、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人との息はぴったりで、勝手に玉手箱を開けようとする金太郎を怒るシーンでは、あまりの迫力に現場からは「イメージ通りすぎる…」という声も漏れていたほど。ユニークな設定が人気の本CM。新キャラ登場によって、また新たな風が吹き込まれそう。菜々緒が登場するauのCMシリーズ“三太郎”「乙姫登場」篇は、6月1日(月)より放映スタート。(text:cinemacafe.net)
2015年05月29日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入