ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17547/19987)
「もう夏が来た?」と思うくらい暑い日が続いていますよね。夏本番が待ち遠しいこんなときは、「ネイル」でひと足早く夏気分を先取りしちゃいましょう!今、「シロップネイル」が注目されているのを知っていますか?夏らしく涼しげなシロップネイルは、カワイイのに派手すぎないので大人の女性にピッタリなんです。シロップネイルとは?シロップネイルとはその名のとおり、クリアでほんのり色づくシロップのようなネイルアートのこと。クリアカラーのマニキュアを使うので、ちょっとくらいはみ出たりムラになっても気にならなくて塗るのがカンタン!不器用さんでも安心です。そんな旬のシロップネイルに、さっそくわたしも挑戦してみました!【超初級編】シンプルな単色塗り今回使ったのは、Instagramでも人気の『ADDICTION』ネイルポリッシュ限定色「Pink Holiday」。ピンク系のクリアカラーは他のブランドからもたくさん登場しているので、参考にしてみてくださいね。1度塗りだと、ほんのり色づく程度。上の写真は、乾いてから2度塗りした状態です。シンプルだけれど、ジューシーでおいしそうな質感がカワイイですよね。【初級編】単色グラデーションクリアカラーのマニキュアだけを使ったグラデーションは、旬のムードたっぷり!爪の先に向かって濃くなるように重ね塗りしていくだけです。薄づきなのでおおざっぱに塗っても、案外きれいにできました!ポイントは、マニキュアがきちんと乾いてから重ね塗りすること。上の写真は、爪先に4回マニキュアを重ねていますが、速乾タイプを選べばそんなに時間もかかりません。最後にトップコートをきちんと塗れば、ネイルのモチが違います。【中級編】配色グラデーション透明感のあるシロップネイルは、他のカラーと合わせても派手になりすぎないのでオフィスにもオススメ。今回は、100円ショップで購入できる「MP Art Collection」のATサロンネイルエナメルと合わせてみました。上の写真のように、ホワイトのマニキュアをベースに塗ってから、クリアカラーをグラデーション風に塗ると、こんな感じに。イチゴミルクのような甘くてカワイイ指先に!さりげないグラデーションなので上品さも残り、大人の女性にはうれしい仕上がり。応用編として、ベージュをベースに塗った、ヨコ向きのグラデーションも試してみました。玉虫色のように、光の加減でキラキラ色が変わって、指先がキレイに見えます。休日には、明るいカラーで元気をチャージするのもよさそう!ベースにポップなイエローを塗ってから重ねると、オレンジのグラデーションに変化。合わせる色次第でたくさん楽しめそうです。オフィスにもピッタリ!カンタンなのに指先がキレイに!さらに、旬のムードも楽しめる!うれしいポイントがいっぱいのシロップネイルに、ぜひ挑戦してみてはいかがですか?
2015年05月28日デンソーは5月28日、超小型電気自動車(超小型EV)を活用した独立電源ネットワークシステム「Pico Grid System」を開発し、同システムを使った構内移動の運用を愛知県安城市の安城製作所で開始したと発表した。「Pico Grid System」は小規模な太陽光発電と蓄電池、超小型EVを活用して電力を供給する独立型の直流分散電力システムに、車両管理システムを組み合わせたもの。太陽光で発電した電力を直流のまま超小型EVや蓄電池に蓄えることで、直流から交流への電力変換ロスを抑制し、効率的に自然エネルギーを活用することができるとされている。また、電力を蓄えた超小型EVを「移動する電源」として、災害時など商用電源が停止した場合でも電源供給が可能になる。車両管理システムでは、超小型EVの位置情報や充電状態を管理し、カーシェアリング機能を提供する。同社ではこのシステムを構内移動手段として用い、社員証を超小型EVの鍵として使用するほか、モバイル端末からの利用予約も可能にするなどの取り組みを行っていく。
2015年05月28日イギリスの4人組バンド、SWERVEDRIVER(スワーヴドライヴァー)の23年ぶりとなる来日公演が10月6日(火)大阪・SOMAより行われる事が決定した。【チケット情報はこちら】来日公演は、今年の3月にリリースした17年ぶりのアルバムを携えて、大阪、愛知、東京、北海道の4か所で行われる、SWERVEDRIVERは1989年に結成。1990年にデビューシングルをリリース。1990年初頭、イギリスを中心にブームを巻き起こした音楽ジャンル「シューゲイザー」の中心バンドとして、My Bloody ValentineやRideとともに並び称された。1999年に一度活動を休止するが、2008年に再結成し、活動を続けている。チケットの一般発売は6月6日(土)午前10時より。■『SWERVEDRIVER JAPAN TOUR 2015』10月6日(火)SOMA (大阪府)開場 18:30 / 開演 19:3010月7日(水)アポロベイス(愛知県)開場18:30 / 開演 19:3010月8日(木)duo MUSIC EXCHANGE(東京都)開場18:30 / 開演 19:3010月10日(土)SPIRITUAL LOUNGE (北海道)開場 18:30 / 開演 19:00料金:各公演6,800円(ドリンク別)
2015年05月28日安川電機は5月28日、小型6軸多関節ロボット「MotoMINI(仮称)」を開発したと発表した。MotoMINIは可搬質量500g、最大リーチ246mm、質量4.3kgのアーム型ロボットで、同社がこれまで手がけてきたロボットの最小機種と比較して動作加速度が2倍以上に向上し、特定動作のタクトタイムを25%短縮した。繰り返し位置決め精度は±0.02mm(参考値)となっており、ロボットハードウェア毎の個体差が少ないため、ロボットの置き換えが動作プログラムのコピーのみで完了し、ティーチング補正はほとんど必要ないという。これらの特長から、小物部品のハンドリングや組立、電気・電子部品の配膳・挿入など、人との共存・協同作業をする設備での使用が可能となっている。今後、将来のフレキシブルな生産システム構築に向けて、社内の生産システムへの適用を通して機能検証を行い、実用化する予定だ。
2015年05月28日「アディクション(ADDICTION)」より、髪から爪先まで全身にさまざまなシーンで使えるマルチ美容オイルが2015年5月15日(金)より限定発売中。サマーホリデーのためにつくられた今回のオイルは、「アディクション(ADDICTION)」クリエイティブディレクター、AYAKOこだわりのカメリアオイル、アルガンオイルなどのボタニカルオイルを配合。洗顔後、スキンケアの前に使えば、乾燥などで硬くなった肌をやわらかく整え、スキンケアの効果をサポートし、化粧水の後に使えば、ふっくらつややかなハリのある肌に。また、乾燥が気になるボディや、パサつきが気になる髪にも使用可能。精油ジュニパーベリーの、さわやかでリフレッシュ感のある香りがほのかに香り、リッチ感がありながら、軽くのびる心地よいテクスチャーで、オイルなのにベタつきがまったくないのも魅力。これさえあれば、サマーホリデーで疲れた肌も髪もボディもふっくらつややかに。【アイテム概要】アディクション ビューティ オイル価格:4,500円(税抜)容量:30mL発売日:2015年5月15日(金) *限定発売中元の記事を読む
2015年05月28日2015年4月から放送が開始されたオリジナルテレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』。耐用年数9年という限られた時間しか活動できないアンドロイド「ギフティア」とそれを取り巻く人間たちとのせつないストーリーが話題の本作から、3種類のユニークなアイテムがリリースされる。「斜め上ゆく!」をキャッチフレーズに一風変わったアニメ関連商品を企画・販売するグルーヴガレージから登場する3アイテムの1つ目は、ギフティアのアイラが常に首からかけているSAI社(SION ARTIFICIAL INTELLIGENCE)IDカードケース。アニメの設定に忠実にアイラのIDカードが再現され、ケース背面にはSAI社のロゴが型押しされている。パスケースは、アイラのIDカードを入れたままICカード、社員証などを入れても使用可能。一見、アニメグッズには見えないところが面白い。ネックストラップも付いて価格は1,500円(税別)。2015年8月の発売予定となっている。2つ目は、SAI社で使用しているツールボックスをイメージしてデザインされたコレクターズ・ツールボックス。今回はOD色の筐体が使用されており、第1ターミナルサービスが使用する社用車のトランクにあっても違和感のないグッズとなっている。価格は1,500円(税別)で、2015年7月の発売予定。3つ目は、グルーヴガレージにしては珍しい直球系ともいえる、アイラがもらった遊園地のキャラクターデザインのマスコット。こちらはラバーストラップとしてリリースされる。価格は800円(税別)で、2015年8月の発売予定。3商品とも2015年5月28日(木)より予約販売がスタートしているので、興味のある人はチェックしてみよう。(C)MAGES./Project PM
2015年05月28日夏休み直前の7月17日(金)、東京ディズニーランドのトゥモローランドにディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマとしたシアター型アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープンするが、このほどアトラクションのオープンに先駆け、バックストーリーの概要と、アトラクション内ロビーのビジュアルイメージなどが情報解禁となった。来場ゲストが、おしゃべりしたり、歌ったり、スティッチとユーモアいっぱいの“交信”を楽しめるという「スティッチ・エンカウンター」。その主人公スティッチは、ディズニー映画『リロ&スティッチ』で銀河連邦の中心的科学者ジャンバ・ジュキーバ博士が作った試作品のエイリアン(別名:試作品626号)だ。スティッチは、違法な遺伝子実験を通じて作られたために遠い惑星に追放されることになるが、からくも逃げ出して地球のハワイに漂着。そこでリロという名前の女の子に出会い、さまざまなエピソードが紡がれていく。一方、銀河連邦の大尉ガントゥはスティッチを追放する任務に失敗した責任を取って銀河連邦を解雇され、そのことでスティッチを逆恨み。そこで、銀河連邦はスティッチがいい子でいるかを見守るため、そしてガントゥのような邪悪なエイリアンから彼を守るため、スティッチをモニターするための施設「スティッチ・モニターステーション」を設立。それが、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」の背景になる。「スティッチ・モニターステーション」のロビーには、“銀河連邦議会の決定により、ここ「地球」という素晴らしい惑星にスティッチ・モニターステーションが設立されました。議会を代表して皆さんの来館を歓迎します。”と、銀河連邦の議長からのメッセージも記されているという。また、「スティッチ・エンカウンター」のロビーには、浮遊型観察データ収集機「P.H.O.O.G.(フーグ)」が収めた、スティッチの映像も映し出す予定だ。ロビーの映像やポスターまで、スティッチの世界観が存分に楽しめる待望のアトラクションを、今夏チェックしてみて!■「スティッチ・エンカウンター」アトラクション概要ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたアトラクション。シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムな“交信”が楽しめる。オープン日:2015年7月17日(金)導入場所:東京ディズニーランド トゥモローランドアトラクション形式:シアタータイプ所要時間:約12分総投資額:約20億円※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年05月28日DMMはMVNOサービス「DMM mobile」の7GBプランの値下げを28日に実施した。7GBのデータSIMプランは月額2,040円から同1,880円に、通話SIMプランは同2,740円から同2,580円に値下げした。7GBプランの価格変更により、DMM mobile全14プランにおいて業界最安値での展開になるという。他社が同等のプランでDMM mobileよりも安値で提供する場合、一時的なキャンペーン価格と原価を下回る場合を除いて、さらに安い値段での提供を目指すとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月28日8月15日(土)・16日(日)に千葉・QVCマリンフィールド&幕張メッセ、大阪・舞洲サマーソニック大阪特設会場で行われるSUMMERSONIC 2015の第13弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは8月15日(土)幕張、16日(日)大阪公演にBABYMETAL。同フェスへの出演は4年連続となる。チケットの一般発売は5月30日(土)午前10時より。 なお、現在チケットぴあでは一般発売に先がけて先行先着プリセールを実施中。受付は5月29日(金)午後11時30分まで。■SUMMERSONIC 2015日程:8月15日(土)・16日(日)【幕張】開場午前9時 / 開演 11時【大阪】開場午前10時 / 開演 11時会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ(千葉県)・舞洲サマーソニック大阪特設会場(大阪府)
2015年05月28日●2015年、ストックフォトの世界的なトレンドは?デザイナーであれば、一度は利用したことのある「ストックフォト」。ゲッティイメージズが運営しているiStockは、撮影の手間をかけることなく、膨大なストックフォトの中から、イメージ通りの写真を購入できるサービスだ。使う側から見ればこうした捉え方になるが、iStockに作品を提供するフォトグラファーにとっては、いかに「ユーザーに選ばれる写真を登録するか」が成功の鍵となってくる。そのためには「写真のトレンド(ニーズ)を押さえる」ということも重要になる。そこで今回、iStockクリエイティブ プランニング部門ディレクターのRebecca Swift(レベッカ スィフト)氏に、「2015年のストックフォトのトレンド」についてのお話を伺った。Rebecca氏は、現在iStockでコンテンツの作成を担当するほか、ビジュアルコミュニケーションの将来について多くの分析結果を発表しており、あらゆる業種のトレンド、「今、世の中でどのような写真にニーズが集まっているか」ということに関するスペシャリストだ。――2015年のストックフォトに関する、世界的なトレンドについて教えてください。Rebecca氏:メガトレンドとしては、ソーシャルメディアを取り巻く「PERFECTLY IMPERFECT(完成された未完成)」というテーマです。これは分かりやすく言うとアマチュアが撮ったような写真のこと。「計算された素人っぽさ」が見る人の感情に訴えかけ、写真からストーリーや人間性までが感じられるような写真がトレンドとなっています。そのほかにも、一風変わった視点でシャッターを切った「POINT OF VIEW」、さまざまな年齢、人種、シーンを捉えた「ALL KINDS OF PEOPLE(多種多様な人々)」なども大きなトレンドですね。●「日本らしい」ストックフォトの需要――世界から見た、「日本らしい」ストックフォトの需要はどのようなものなのでしょうか。Rebecca氏:日本のフォトグラファーは「桜」や「お寺」「高層ビル」など、いかにも日本という写真がお好きなようです。しかし、桜などの写真はいっぱい提供されており、せっかく登録しても、使われる機会が少ない可能性があります。実際のところ海外では、ファミリーライフや教育、通勤など、ごく日常の生活シーンを切り取ったような写真に対してニーズがあります。多くのグローバルブランドがそういったものを求めており、アジアにアプローチする際に必要なのは、より当事者の目線の写真だということなんでしょうね。そのほか、伝統の文化を収めた写真もいいですね。例えば、「剣道」は海外では信頼、未来、強い決意、学びなどを象徴的に表現する際にセキュリティ企業などで用いられることが多いです。ですが、日本から剣道の写真が登録されることはとても稀です。――この先、トレンドになりそうな写真は?Rebecca氏:ひとつは、「The Vanguardians」です。これは環境やコミュニティーを守る、しっかりとした意志を感じるようなニュアンスのものです。ふたつめは「Wonderlust(放浪する気持ち、旅行熱,旅心)」ですね。例えば、深海の魚群と共に泳いでいる写真や断崖絶壁の登山など、圧倒的な自然のなかの人間という立ち位置を示した写真です。最初に説明した「計算された素人っぽさ」とは真逆のニーズで、新しい方向性があり、一般的な写真に対して圧倒的なプレミアム感をもった作品になります。確かに、見る限り簡単に撮れる写真ではない。フォトグラファーとしての技術に加え、その写真を撮るための時間と知識、そして危険の伴う旅が必要だ。「この写真じゃないと」というプレミア感は、作品を撮る上で大きなアドバンテージとなりそうだ。――最後にこれからiStockを利用する人達にアドバイスをお願いします。Rebecca氏:フォトグラファー側は「自分の写真のコスト」を意識してほしいということですね。うまくトレンドを押さえつつ、自身のオリジナリティを感じさせるものを押さえてもらえたらと思います。とはいえ、簡単なものばかりを撮るのではなく、ニッチな市場を意識してみるのもひとつの手です。また、全世界をターゲットとした場合、日常にあるごく当たり前の日本のシーンを撮ってみてください。寺やビル群など動かないものより、日本人の日常生活シーンはニーズがとても高いです。そしてユーザー側としてですが、iStockにはひとつのテーマにつき膨大な数の画像が存在しています。何かを探すときには適切な検索ワードを見つけることが大切ですね。サーチエンジンを上手く活用し根気強く探し続けることで、自分が求めていたイメージとぴったりの作品に必ず巡り会えると思います。昔、ストックフォトがフィルムだった時代はお目当ての写真を探すのも一苦労だったし、1枚借りるだけでもすいぶんとコストがかかったものだ。スィフト氏によれば、当時それらをスキャニングしてデータとして共有しストックする作業は、年間に3~5万点できればいいほうだったそうだ。現在ではデジタル化されたストックフォトの点数が飛躍的に増え、コストが下がり、そして簡単に検索ができるようになった。写真を撮る側も購入する側も、使いやすくなったiStockとそのトレンドをうまく活用し、自分の作品に活かしてほしい。
2015年05月28日広島交響楽団が世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチをソリストに迎えて8月、広島と東京で「平和の夕べ」コンサートを開催する。広島交響楽団 チケット情報アルゲリッチは広響の音楽監督をつとめる秋山和慶指揮のもと、ベートーヴェン作曲『ピアノ協奏曲第1番』を演奏。戦後70年を迎えるヒロシマから、広響とともに平和と希望のメッセージを音楽で届ける。アルゲリッチは公演に向けて次のようなコメントを寄せている。「広島の被爆70年を記念して、広島交響楽団とマエストロ秋山和慶と共演できますことをうれしく、かつ光栄に思います。私はMusic Against Crime(ミュージック・アゲインスト・クライム)というコンセプトのもと日本国内で演奏を続けてまいりました。音楽には人を愛する事を育み、人を傷つける気持ちを萎えさせる力が宿っている、という信念からです。第2次世界大戦で私たちが目撃したもっとも恐ろしい犯罪は広島と長崎への原爆投下とポーランドを襲ったホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)だと思います。争いごとの解決のために核兵器を使用する犯罪と人種差別とエスノセントリズム(自民族中心主義)を利用した犯罪は二度と起こってはなりません。私はこのような犯罪を消滅させるために広島が今まで以上に重要な役割を果たすものと信じています」公演は8月5日(水)広島文化学園 HBGホール、8月11日(火)東京・サントリーホール 大ホールにて。東京公演のチケット一般発売は6月7日(日)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選を実施中、6月1日(月)午前11時まで受付。
2015年05月28日SCSKは5月28日、国内9拠点目となる新データセンター「netXDC千葉第2センター」の建設を完了し、SCSKの「安全・安心なデータセンター」(ティア4準拠)の中核拠点として、5月1日からサービス提供を開始した。なお、同センターの開設により、SCSKの全データセンターの延床面積は約70,000平方メートルとなった。「netXDC千葉第2センター」は、近隣に主要活断層が無く強固な洪積台地の地盤であり、海岸から20km以上離れ海抜22.5mに位置しているため、事業継続上不可欠となるデータを大規模な災害や障害から守る。横揺れ対策としての基礎免震構造に加え、縦揺れ対策に垂直制震ダンパーを採用することで、地震の揺れを最大80%減衰させる。さらに電源供給では異なる変電所2系統からのループ受電により、当センターまでの経路が二重化されており、一方の経路で障害が発生した場合、残りの経路で受電が行える安全設計になっている。障害時には、無給油連続72時間運転可能な自家発電装置を有し、災害時の給油体制では専門業者と優先供給契約を締結し、給油が途切れることなく電源を供給することが可能。また、外部に接続するネットワークは、異局接続で提供しており、柔軟な設計による冗長化を可能としている。また、センターは隣接するnetXDC千葉センターと体制を一元化し、既に実績あるサービスマネージャーと運用のベストプラクティスを体系化したITILに準拠したプロセス、サービス提供状況を可視化した基盤の三つを組み合わせることで、高品質なITサービスを提供している。そのほか、さらにオペレーションを自動化することで、人的ミスの排除や効率化を実現している。
2015年05月28日サードウェーブデジノスは28日、統合開発環境「Unreal Engine 4」の動作を確認したデスクトップPC「GALLERIA XK-E Unreal Engine 4 動作確認済モデル」を発表した。PCショップ「ドスパラ」で同日より販売開始する。基本構成の価格は税別469,980円。「GALLERIA XK-E Unreal Engine 4 動作確認済モデル」は、「Unreal Engine 4」の開発元であるEpic Gamesの日本法人、エピック・ゲームズ・ジャパンが監修したPC。8コアのCore i7-5960X Extreme Editionや、GeForce GTX TITAN Xを採用し一定の基準を上回るパフォーマンスを満たす仕様となっており、開発時に安定した動作が見込めるとする。基本構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5960X Extreme Edition(3.00GHz)、チップセットがIntel X99 Express、メモリがPC4-17000 32GB、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX TITAN X 12GB、ストレージが3TB SATA3 HDD/250GB SATA3 SSD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、電源が80PLUS PLATINUMの860W電源、OSがWindows 8.1 Proなど。本体サイズはW207×D520.7×H450.2mm、重量は約13.9kg。ケースはオリジナルのGALLERIA専用KTケースのブラックを採用する。
2015年05月28日キヤノントッキは5月27日、電子デバイス向けスパッタリング装置向けに、従来の円筒カソードと比較し、膜厚均一性を3ポイント向上となる±2.1%に向上させるとともに、成膜速度を2倍に高めることを可能とするスパッタリングシステム「RR(Reactive Rotary-cathode:通称、ダブルアール)システム」を開発したと発表した。同システムは、従来のスパッタリング装置に複数の小型円筒カソードを配置し、反応性スパッタリング技術と融合させた独自技術であり、これを搭載することで、膜厚均一性の向上や高速成膜を実現した。また、プレーナー型カソードと比較して、材料使用効率を40%から80%へと高めることに成功しており、トータルのランニングコストの低減も可能となっている。同社では、同システムを自社のスパッタリング装置「SPLシリーズ」や「SPSシリーズ」に搭載することで、用途が拡大する電子デバイス、特にSAWデバイス4やFBARデバイス、実装基板向けのスパッタリング装置として提案していく計画としている。なお、実際に同システムを搭載した装置は、2015年9月に製品化する予定だとしている。
2015年05月28日警察庁は5月26日、産業制御システム用のPLCを標的としたアクセスが多発しているとして注意喚起した。2014年12月に特定のPLCにおいてソフトウェアの脆弱性が発覚し、外部からのリモート操作で任意のコマンドが実行できることがわかった。事態は悪化し、2015年2月には、脆弱性を持つPLCを探索するツールが公開され、5月には、PLCの状態を確認するためのプログラム(PoC)が見つかっている。警察庁では、PCLの脆弱性を標的としたと思われるこパケットを定点観測し、アクセス件数を推移日ごとにまとめている。コード1は、2月に公開されたPLCを探索するツールを使用したと見られ、アクセスの多くが検索サービスを提供する組織からのものであった。また、アクセスを行っている者の実体や、その目的について判明しないアクセスも観測しており、同アクセスは悪用する目的で探索活動を行っている可能性も十分に考えられと分析している。コード2は、5月に公開されたPoCを使用したものと見られる。アクセスを行っている者の実体やその目的について判明していないが、脆弱性を悪用する目的でアクセスを実施している可能性もあると推測している。警察庁では、PLCをインターネットに接続する企業のシステムの管理者に向けて以下の対策をするように呼び掛けている。インターネット上からシステムにアクセスする必要がない場合は、インターネットへの不要な公開を停止するインターネット側からアクセスする場合には、適切なアクセス制限の設定等の対策を実施する使用している製品について最新のセキュリティ情報を確認し、必要に応じてソフトウェアのアップデートやハードウェアのファームウェアの更新などを実施する
2015年05月28日サイバーエージェントとエイベックス・デジタルとの共同出資による新会社AWAは5月27日、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」の正式スタートを発表した。サービスは、サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行う月額定額制の音楽ストリーミングサービス。提供開始時点で23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで数百万曲の楽曲をいつでも利用できる。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。また、「人が作った思い入れのあるプレイリスト」と「独自のリコメンド機能」により、ユーザーに「まだ知らぬ、でも好きな音楽」との出会いと、「好きだった音楽」との再会を実現し、音楽への関心を強く掻き立てる仕組みもサービスポイントで、開始時点で6,000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意している。利用開始から3カ月間をお試し期間として無料で利用可能。お試し期間終了後の利用プランとして、「Lite Plan(月額360円予定)」と「Premium Plan(月額1,080円予定、いずれも税込)」を用意しているという。まず、スマートフォン向けアプリとして提供し、その後PC版とタブレット版、ウェアラブル端末、車載端末などの対応デバイス拡充を予定している。アプリ名称は「AWA」、推奨環境は、iOS7.0以降、Android版 4.3以降で、App StoreとGoogle Playからダウンロードできる。
2015年05月28日米Re/code主催のCode Conference 2015(5月26日-28日)において、米GoProのCEOであるNick Woodman氏が、複数の「HERO4」カメラを装着してVR(仮想現実)向けのビデオや画像を撮影できるようにするカメラマウントを今年後半に発売する計画を明かした。同氏はまた、2016年前半の発売を目指してドローンを開発していることも公表した。VR撮影向けマウントは球面マウント(Spherical Mount)と表現されており、サイコロのような正六面体のマウントに6台のHERO4を装着する。GoProは今年4月にVRや360度映像のアプリケーションを手がける仏Kolorを買収しており、GoProのカメラとKolorのソフトを組み合わせて「球面コンテンツ (Spherical contents)」を撮影・共有できる仕組み(球面ソリューション)の開発を進めている。球面マウントは、その一部である。GoProは録画ボタンを押して撮影するだけで、誰でもプロ顔負けの映像を撮れるシンプルさで一般向けアクションカメラ市場を開拓した。VRにも同様のソリューションが必要であると考えており、Code ConferenceにおいてWoodman氏は、VRはもっとシンプルで手頃になるべきだと指摘した。球面マウントを使ったソリューションは手頃とは言いがたいが、誰でも球面コンテンツを扱えることを示す最初の一歩になる。ドローンについては、開発を明らかにしたのみで詳細については不明だ。世界を新たな視点から見るためのソリューションを生み出すのがGoProのDNAであり、「GoProカメラに似たチャンスをクアッドコプター市場に感じている」とWoodman氏は述べた。ただし、自らドローンを開発するものの、従来のドローンメーカーとの関係を保ち、GoProカメラを空撮に使うソリューションを今後も提供し続ける。GoProが重視しているのはコンテンツであり、撮影方法をユーザーが選択できる自由が素晴らしいコンテンツにつながると考えている。
2015年05月28日ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンク C&S)は5月27日、画像入りQRコード作成システム「LogoQ Code Marketing(ロゴキューコードマーケティング)SoftBank C&S Edition」の提供を開始したと発表した。LogoQ Code Marketingは、フルカラー画像入りのQRコード「ロゴQ」を簡単に作成できるクラウド型のシステム。A・Tコミュニケーションとソフトバンク C&Sが共同で開発した。ブラウザー経由でクラウドシステム上にアクセスし、ウェブサイトのURLとロゴマークやキャラクター、文字などの画像素材をアップロードすることで簡単にロゴQを作成できる。作成したQRコードは、一般的なQRコードリーダーやアプリケーションでの読み込みに対応する。また、さまざまなキャンペーンやマーケティング施策で情報媒体やエリア別、個人別など目的や用途に応じた情報収集が可能とする個別ID機能を搭載する。さらに、2次元コードに関する複数の特許技術を採用してセキュリティを高めたほか、アクセス解析機能を搭載することで、OS・キャリア情報や日別でのアクセス状況の取得が可能とした。料金は初期費用が10万円、月額利用料金が10万円(1ライセンスで30ID)。最低契約期間は3カ月。利用期間内に作成した「ロゴQ」は、契約期間終了後はアクセスすることができない。対応ブラウザーは、Microsoft Internet Explorer 7.0(SP1)以上、Google Chrome 15.0以上、Firefox8.0以上、Safari5.0以上。
2015年05月28日三菱電機は5月28日、IHジャー炊飯器「本炭釜」の10周年記念モデルとして、デザインを一新した「本炭釜 KAMADO NJ-AW106」(以下、NJ-AW106)を発表した。本稿では、同日に開催された製品発表会の様子をレポートする。発表会には三菱電機ホーム機器 取締役社長 田代正登氏が登壇し、製品開発の背景や製品の機能について説明した。○「本炭釜」で高級炊飯器の市場をけん引三菱電機のIH炊飯器「本炭釜」は、2015年で10周年を迎える。田代氏によれば、2006年に初代モデルを発売してからというもの、三菱電機の本炭釜は高価格帯の炊飯器市場形成に貢献してきた。本炭釜シリーズ最大の特徴はなんといっても、炭を削ってできた内釜。職人の手作業によって一つ一つ丁寧に作られており、完成には約100日かかっている。NJ-AW106で採用している本炭釜は純度99.9%の炭からできており、高い遠赤外線効果を持つ。釜の厚さは最大10mm。田代氏いわく、炭はIHとの相性が良い素材で、発熱に必要な磁力線が釜厚全体まで浸透する唯一の素材だそうだ。釜全体が発熱するため、米を効率よく加熱できる。○「かまど炊き」を追求炭を用いた内釜は踏襲しながら、今回の新モデルでは「かまど炊き」のおいしさを追求。かまどのメカニズムを研究し、「羽釜形状」「高断熱」「大火力」という3点が重要だという結論にたどり着いた。そこで、新たに内釜を羽釜形状にしたほか、10mmの断熱材の追加、本炊き時の電力量アップなどの工夫を施した。その結果、粒感がしっかりしていながらも中はみずみずしいご飯を実現。田代氏は「従来の炊飯器では、粒感とみずみずしさは両立するのが難しかった。しかし、NJ-AW106ではかまどで炊いたような食感のご飯を炊ける」と自信を見せた。○おいしさを視覚的に伝える「実りの形」大きく変更されたのは内釜だけではない。デザインも一新され、従来モデル「NJ-XW105」の四角い形状から丸みを帯びた形状になった。断熱材の追加といった、かまど炊き実現のために必然だったデザインの変更だが、機能面だけではなく、おいしさを視覚的に伝える役割も果たしている。手のひらで握ったおにぎりや、旬になって熟れた果実、ふっくらと焼きあがったパンなど「実りの形」というデザインコンセプトのもと、設計された。○「KAMADO」で炊いたご飯を試食発表会参加者には、炊きたてご飯とおにぎりが提供された。いずれも「ひとめぼれ」を、米の銘柄ごとに適した設定で炊いてくれる「銘柄芳潤炊き」で炊いたものだ。つやつやしていて、見た目にもおいしい。実際に頬張ってみると、確かにみずみずしいのにベチャっとしておらず、粒感があるのにカタすぎない、絶妙な食感であった。口に含んだ瞬間に甘みを感じ、鼻に抜ける香りも存分に感じられた。おにぎりはご飯が冷めているにもかかわらず、甘みをキープしていておいしかった。
2015年05月28日世界的ベストセラーの官能恋愛小説を映画化した『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で注目を集める、最旬の英国俳優ジェイミー・ドーナン。彼が主演を務め、ニューヨークからヨーロッパへ、運命にもてあそばれる大人の恋を描く『不都合な契約』が、7月2日(木)よりDVDリリースされることが決まった。ニューヨークの証券会社で世界を相手に活躍する、敏腕ビジネスマンのコリン(ジェイミー・ドーナン)。他社に奪われた莫大な金額の契約を取り返すため、社長の命を受け、アラブのクライアントのもとへと飛ぶ。そのクライアントを翻意させるためには、美貌の女性イザベル(シャルロット・デ・ブライネ)がキーパーソンとなることを知った彼は、正体を隠し、彼女に近づく。ビジネスの成功のためにはどんな手を使うこともいとわない彼は、彼女の純粋な想いを利用し、それと引き換えに目的を達成しようとしていたが…。本作は、世界を相手にする冷徹な男性と彼の心を惑わせる純粋で素直な女性を描くラブ・ストーリー。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で屈折した愛情を持つ若き大富豪を演じ、全世界の女子をときめかせたジェイミーは、本作でも複雑な事情を持つビジネスマンを好演、グレイ氏を彷彿とさせる謎めいた魅力を感じさせている。メガホンを取ったのは、『エブリバディ・フェイマス!』(’00)でアカデミー賞「外国語映画賞」にノミネートされたベルギー人監督ドミニク・デリュデレ。ニューヨーク、アラブ、ヨーロッパと、世界を舞台に繰り広げる大人の恋をクールに描き出していく。<『不都合な契約』DVDリリース情報>発売日:7月2日(木)【セルDVD】 3,200円(本体)+税 特典映像:インタビュー、未公開シーン【レンタルDVD】同日リリース発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント(C) 2014 Flying Home BVBA. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年05月28日クロエ(Chloe)が7月22日、新作フレグランス「クロエ オードトワレ」(30ml 7,500円、50ml 1万円、75ml 1万2,800円)を発売する。同フレグランスを調合したパフューマーのミッシェル・アルメラックとシドニー・ランセスールの2人が思い描いたのは、特別な“ブーケ”。ローズ・アブソリュートを中心にベルガモットを配し、マグノリアの香りにガーデニアを溶け込ませた。ホワイトローズをかすかにレモンが漂うアロマが包み込み、やがて柔らかなムスクが寄り添うユニークで繊細なフレグランスに仕上がった。ボトルは、クロエのフレグランスを象徴するガラスとシルバーのデザインを踏襲。特徴であるシルバープレート加工を施したネックの白リボンは、香りに収めた優しいホワイトローズを想起させる。繊細なベージュローズのボックスには、気品あふれるホワイトの縁取りが施された。なお、キャンペーンモデルを務めるのは、アメリカの文豪アーネスト・ヘミングウェイを曽祖父に持つ、女優やモデルとして活躍するドリー・ヘミングウェイ。撮影はフォトグラファーユニット、イネス&ヴィノードが手掛けた。
2015年05月28日情報処理推進機構(IPA)は5月27日、メールを利用した標的型攻撃の分析結果を発表した。IPAでは国内のインフラ関連組織を対象に、2012年4月から標的型攻撃メールなどの情報共有を相互に行い、高度な対策に繋げる取り組み「サイバー情報共有イニシアティブ(J-CSIP)」を3年前から運用している。これまでIPAに提供された情報は1,257件で、そのうち標的型攻撃メールとみなしたものは939件であった。分析結果によると、IPAでは攻撃メールの12%に相当する114件が同一の攻撃者(またはグループ)による攻撃と推定した。114件の攻撃メールは、2012年9月から2015年3月まで、31カ月の長期にわたり観測された。また、2014年度は標的型攻撃とみなしたメールの送信元が初めて日本最多であったことや、これまでの観測データは日本国内に重要産業を標的とした攻撃インフラが着々と築かれつつある可能性を示した。IPAでは、J-CSIPの一連の情報共有によって、攻撃者像の推定・攻撃手口の解明など一定の成果を得られたと説明。成果は、今後参加組織での対策として活用される。なお、詳細な分析結果と2014年度の情報共有の運用状況などをまとめた2014年度(2014年4月~2015年3月)の活動レポートをWebページ上で公開した。活動レポートでは、2014年度の年間報告に加え、この推定に至った一連の攻撃を仕掛けている攻撃者の手口などを解説している。
2015年05月28日住宅金融支援機構は28日、「2014年度 民間住宅ローン利用者の実態調査 【民間住宅ローン利用者編】(第3回)」の結果を発表した。それによると、今後1年間の住宅ローン金利見通しについて「現状よりも上昇する」と答えた割合が減少したことがわかった。住宅ローンの金利タイプを尋ねたところ、「固定期間選択型」は31.3%で前回(29.4%)より増加。一方、「全期間固定型」は27.1%と前回(26.7%)とほぼ横ばい、「変動型」は41.7%と前回(43.9%)より減少した。今後1年間の住宅ローン金利見通しを聞くと、全体では「現状よりも上昇する」が30.1%(前回31.4%)、「ほとんど変わらない」が55.2%(同57.2%)と、それぞれ減少。反対に「現状よりも低下する」は7.2%(同5.1%)に増加した。金利タイプ別に「現状よりも上昇する」と答えた割合を見ると、「全期間固定型」では42.6%(同45.0%)、「固定期間選択型」では30.5%(同30.2%)、「変動型」では21.7%(同23.9%)となった。利用した住宅ローンを選んだ決め手については、「金利が低いこと」が圧倒的に多く65.3%(前回68.2%)に上った。調査対象は、対象期間(2014年11月~2015年2月)に民間住宅ローン(フラット35を含む)の借り入れを行った人。有効回答は953人。
2015年05月28日NTTコムウェアは5月27日、Android、iOS のタブレットやスマートフォンを打刻機として利用できるSaaS型の勤務管理サービス「follow Smart Touch」の提供を開始した。従業員一人あたり月額200円の出退勤管理に加えて、休暇管理やシフト勤務にも対応する。これにより、汎用タブレットやBYODの活用により、打刻専用機を用いた勤務管理サービスに比べ導入コストを大幅に低減でき、手間なくスムーズに導入できる。また、スマートフォンを用いて外出先からも出退勤申請できるほか、オプションで出張旅費の申請も可能で、外勤の多い社員の負担軽減や営業効率の向上に貢献するとしている。GPS機能を活用して打刻した位置情報が把握できるため、勤務場所管理も容易だ。月額利用料は月ごとに実際に利用した分で請求されるため、パート社員など従業員数が変動する飲食業やサービス業に適しているという。現在、勤務管理システムを導入する企業など向けに、30日間の無料トライアルを用意。タブレットがない場合はスマートフォンでも実際の使い勝手を確認できる。
2015年05月28日“未知の世界から来た新たなスター”という意味が込められ、2012年にデビューし、2013年、2014年に韓国で最も注目されたアーティスト、EXO(エクソ)が、11月6日(金)の東京ドームを皮切りに、2度目となるワールド・ツアーの日本公演「EXO PLANET #2 - The EXO’luXion -」を開催する。【チケット情報はこちら】EXOがドーム公演を行うのは初めて。11月6日(金)・7日(土)・8日(日)に東京ドームにて16万5000人、11月13日(金)・14日(土)・15日(日)に京セラドーム大阪にて13万5000人、両会場で計30万人を動員予定。EXOは、BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代らを輩出したS.M.ENTERTAINMENT所属の男性グループで、2012年4月8日に韓国・中国にて正式デビューした。昨年11月に行われたワール・ドツアー「EXO PLANET#1」の日本公演は、東京・大阪・福岡の3都市9公演で約12万人を動員、チケットは即日完売した。EXO初の2大ドーム・ツアーのチケットは、一般発売に先駆け、セブン-イレブン先行抽選を受付中。6月8日(月)午後11時59分まで。■『EXO PLANET #2 - The EXO’luXion -』11月6日(金) 東京ドーム(東京都) 開場16:00 / 開演18:0011月7日(土) 東京ドーム(東京都) 開場15:00 / 開演17:0011月8日(日) 東京ドーム(東京都) 開場15:00 / 開演17:0011月13日(金) 京セラドーム大阪(大阪府) 開場16:30 / 開演18:3011月14日(土) 京セラドーム大阪(大阪府) 開場13:00 / 開演15:0011月15日(日) 京セラドーム大阪(大阪府) 開場13:00 / 開演15:00※ 開場/開演時間は変更になる場合がございます。※出演メンバーは予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。
2015年05月28日ファミリーマートは28日、訪日外国人向けWi-Fiサービス「Japan Connected-free Wi-Fi」(JCW)への参画を発表した。JCWアプリは、アプリに事前登録することで、国内約12万カ所ある無料Wi-Fiスポットが個別ログインなしで利用できる、訪日外国人向けスマートフォンアプリ。これに参加することで、同社の無料Wi-Fiサービス「ファミリーマートWi-Fi」の利用が、同アプリから手軽に利用できるようになる。「ファミリーマートWi-Fi」は、全国のファミリーマート約10,700店舗で提供。1日あたり20分×3回、無料でインターネットを利用できる。
2015年05月28日山田商店は25日、Macbookのボディをラッピング加工するサービス「Macラッピング」に、「鏡面デザイン」の新色を追加した。価格は11インチ向けが9,000円、13インチ向けが10,000円。Macラッピングは、Macbookの表面にシートを貼り付けて着せ替えるサービス。シートには特殊な粘着剤を使用しており、何度でも貼り替えられる。今回は鏡のように輝くデザインの「鏡面シリーズ」に、新しく3色を用意する。新カラーはピンク、パープル、グリーン。
2015年05月28日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、主婦500人を対象に行った「梅雨の家事における悩みに関するアンケート」の結果を公表した。調査は4月3~8日、20~50代の既婚女性500人を対象に実施。梅雨時の家事の悩みや菌・カビ対策の実態について調べた。回答者のうち「梅雨の時期に家事が憂鬱だと感じる」と回答した人は87%。その理由として「洗濯物が乾きにくいから」(84%)、「湿気が気になるから」(82%)、「カビが気になるから」(65%)が上位3つを占め、この季節ならではの家事の悩みが明らかになった。また、梅雨の時期に特に億劫だと思う家事としては「洗濯」(43%)や「布団干し」(32%)といった布製品のケアが上位にあげられ、「お風呂掃除」(25%)などの水周りの掃除を上回った。億劫さを反映してか、布製品の菌・カビ対策を行っている主婦の割合は29%と3割に満たない結果に。具体的に行っている対策方法では、「洗濯をする」(88%)、「日光にあてる」(85%)の2項目が圧倒多数を占め、行われている対策方法の種類に限りがあることもわかった。今回の調査では7割を超える主婦が布製品の菌・カビ対策をしていないことが明らかになったが、主婦全体の87%が「布製品のきちんとした菌・カビ対策の方法がよくわからない」と回答。さらに「菌・カビ対策の効果はどの程度有効なものなのかよくわからない」と回答しており、正しい菌・カビ対策への知識の不足が、対策不足につながっていると考えられる。今回の結果を受け、除菌・カビ用の布製品のケア用品のトップブランドとして知られる「ファブリーズ」シリーズの研究・開発担当者のP&Gファブリーズ研究員新藤知子氏は「梅雨の時期は他の季節と比べカビの繁殖スピードが約4倍であるというデータもあります。調査では、特に菌やカビが気になる布製品には、衣類やカーテン、寝具などが挙げられましたが、これらは必ずしも毎日洗えるアイテムではありません。しかし、この季節の菌・カビの増殖スピードは速く、洗えないからといっても増殖が待ってくれるわけではありません」とコメント。加えて「そこで洗濯ができるまでの対策としては、除菌・消臭スプレーなど気軽で手軽なアイテムを活用した菌・カビ対策がオススメです」とアドバイスしている。憂鬱な梅雨の時期の家事は、手軽な掃除アイテムなどを取り入れて工夫してこなすのがよさそうだ。
2015年05月28日ぷるんとした美味しそうな光沢感が特徴の、フルラ(FURLA)の「キャンディ(CANDY)」バッグ。15SSの新作は、プレイフル&ポップなカラーが目白押し。ブラックをベースにカラフルなアイレット風のディテールを聞かせたブラックの「キャンディ」(W21×H15×D13cm 4万6,000円)は遊び心たっぷり。他にも、ペールピンク、オレンジレッドも展開。ハンドル、ボディ、ボトムなどパーツごとにカラーブロックになったタイプ(W21×H15×D13cm 5万円)も、ヴィヴィッドカラーとパステルカラーのコンビネーションがユニーク。写真のオレンジレッドのほか、ペールピンク、イエローも。そしてこの春夏のトレンド、マイクロミニのサイズ(W17×H10×D9cm 2万1,000円)も新しく登場している。ミニボストンの「キャンディ クッキー(CANDY COOKIE)」のフォルムや使いやすさはそのまま。取り外し可能な ショルダーストラップも付いている。ヴィヴィッドカラーとツヤツヤの発色で、いくつも色違いでコレクションしたくなるほど可愛さ満点!<問い合わせ先>フルラ 銀座店TEL:03-5524-5570
2015年05月28日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃんの紫外線対策に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年5月に実施した「お子さまの紫外線対策」に関するアンケート(回答数264件)をもとにしたもの。赤ちゃんに使う日焼け止めに関しては、95.9%のママが子ども用の日焼け止めを使っているという結果となった。「デリケートな赤ちゃんのお肌にあったものを選んでください」とピジョンもコメントしてしている。また、子どもの紫外線対策を始めた時期については、1位が「3カ月~5カ月」(36.5%)、2位「6カ月~8カ月」(24.3%)、3位「0カ月~2カ月」(19.8%)となった。紫外線対策として同社は、「帽子をかぶる、ベビーカーの幌を活用、長袖など洋服で工夫するといった方法も併用しつつ、顔や腕など露出している部分にしっかりと日焼け止めを塗ってケアしてください」とアドバイス。さらに、「赤ちゃんに使える日焼け止めは、ママにも使えるので一緒に紫外線対策をしてください。外出時は2~3時間おきに塗り直しが必要です」としている。
2015年05月28日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入