ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17547/20873)
東京急行(東急)は12月22日、同日から2016年1月10日まで、「東急アクセラレートプログラム」(以下、TAP)最終審査会で「渋谷賞」を受賞したアクアビットスパイラルズと共同で、テストマーケティングを開始すると発表した。TAPの受賞企業には、渋谷賞のアクアビットスパイラルズのほか、東急賞のABEJA(人工知能を活用したリアル世界最適化サービス)、二子玉川賞のサステイナブルエネルギー開発(バイオマス発電による地域内エネルギー循環サービス)がある。これらの企業は、東急線沿線のグループ媒体や施設、顧客基盤、営業網などを利用したテストマーケティングを実施し、テストマーケティングの結果をもって、2016年4月から業務提携などの検討をしていく。今回の東急の取り組みは、渋谷文化プロジェクト10周年記念キャンペーンと連携し、アクアビットスパイラルズが保有する技術でスマートフォンをかざすだけでさまざまな情報を配信するIoTデバイス技術「スマートプレート」を活用し、渋谷の街に関する情報を発信するもの。テストマーケティングでは、期間内に渋谷駅構内や周辺の工事現場の仮囲いなど5カ所に渋谷区観光大使/ミュージシャン小宮山雄飛氏や金王八幡宮のウィルチコ権禰宜(ごんねぎ)など、渋谷に縁のある方が登場した5種類のポスターを掲出。ポスターに設置された「スマートプレート」にスマートフォンをかざすと、渋谷の歴史やおもしろスポットなど、渋谷の街に関する情報がスマートフォンに配信される。
2015年12月22日お世話になっている友達へ、日頃の感謝を込めてクリスマスギフトを贈ってみては?そこで、オススメしたいのが国内外のナチュラルコスメが揃う伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリー。同ショップは、フロア全体がビューティー商品で溢れ、キレイになれる要素がたっぷり詰まった夢のような場所。今回は、「友達に贈りたいプレゼント」をテーマにオススメのアイテムをビューティアポセカリースタッフに聞いた。やさしく官能的な香りに包まれるボディケアセットオリエンタルな香りに定評のあるタイ発のスパブランド「パンピューリ(PANPURI)」。中でも人気の、ジャスミン・イランイラン・ミントがブレンドされた香りのボディクリームとボディウォッシュ、ハンド&ネイルクリームの限定セット。ジャスミンの香りが心地よい眠りを誘ってくれそう。お風呂上がりに使うと肌をみずみずしく保ち、目覚めるまで香りが続くという。サイアミーズウォーター サイレント ナイトキット (5,000円) / パンピューリ通りすがりにフワッと香る、モテアイテムをチョイスバッグに忍ばせておきたい、まるで香水のボトルの様なデザインが美しい「オプティミスティック(Optimistic)」の髪にも使えるフレグランスミスト。さりげなく広がる香りが女性らしさを更に引き立ててくれそう。香りだけでなく、髪の毛に潤いをもたらしてくれる嬉しいアイテム。フレグランスミストSE 50ml (2,100円)、フレグランスミストOP 50ml (2,500円) / オプティミスティックファン急増のココナッツオイルベースのオーガニックコスメ肌にうるおいを与えるココナッツオイルをベースにしたオーガニックコスメ「アールエムエスビューティー(RMS Beauty)」。オススメしたいのは、リップや頬に使用できるリップチーク。クリーム状になっていて程よいツヤ感がナチュラルに仕上げてくれる。チョイスしやすいカラーバリエーションも嬉しい。リップチーク 各4,800円 / アールエムエスビューティー--今年頑張った自分へのご褒美ギフト--傷んだ髪の毛に贅沢なホームケアをフランス生まれのナチュラルヘアケアブランド「レオノール グレユ(Lenor Greyl)」。"最高に美しい髪を"をテーマに40年以上に渡り研究を続け、ナチュラルな香料やノンシリコンにこだわっている。ハイダメージなヘアも艶やかな美髪へ導いてくれるスペシャルマスクで新年を迎える前に髪のホームケアに時間をかけてみては?マスク クインテッセンス (1万6,500円) / レオノール グレユ
2015年12月22日●前モデルからの変更点UPQ(アップキュー)は21日、同社のSIMフリースマートフォン「UPQ Phone」の新製品「A01X」を発表した。OSにAndroid 5.1を搭載し、4G LTEに対応している。ここでは、同日開催された記者説明会の模様をレポートする。UPQは8月に7万5,000円と安価な50型4kディスプレイや、ヘッドフォン、椅子など統一したカラーリングと一挙17種・24製品を発表して話題となった新興の家電メーカーだ。現在の売れ筋製品はスマートフォンの「UPQ Phone A01」だが、このA01の後継モデルとなるのが今回発表された「A01X」だ。製品発表を行った同社の中澤優子社長は、既存機種のA01の売れ行きが好調で、そろそろ在庫がなくなりそうであることを挙げ、単純に増産してもよかったが、これまでに寄せられたフィードバックに対する修正を含めたマイナーアップデートとして新機種を出すことにしたと説明した。A01Xはこれまでどおり、1万円代と手頃な値段で入手できるSIMフリースマートフォン。対応するFDD-LTEのバンドは1/3/19/28で、NTTドコモの新しい700MHz帯のプラチナバンドにも対応している。CPUにはMediaTekの64bit対応クアッドコアSoC「MT6735」(クロック周波数は1.3GHz)を搭載。メモリは1GB、ディスプレイは4.5インチのFWGA(854x480ドット)という基本的なスペックは変わっていない。変更点は、カラーリングが従来のホワイト(前後ホワイト)、ブラック(前後ブラック)、ブルーバイグリーン(前面ブラック)に加え、前面ホワイト、背面ブルーバイグリーンの「ホワイトBG」が追加された点と、内蔵フラッシュメモリが8GBから16GBに倍増したこと。また地味だが、ハードウェアボタンの配列がA01では「メニュー・ホーム・戻る」だったのが、A01Xでは日本で標準的な「戻る・ホーム・メニュー」に変わっている。また、ディスプレイのタッチパネルが同時に2箇所タッチから5箇所タッチに増えている。これらの変更の結果、直販価格もA01の1万4,500円からA01Xでは1万4,800円に値上がりしているが、スペックの向上ぶんを考えると、ほとんど差はないと言っていいだろう。販売は同社のネット直販に加え、ツタヤ家電、ビックカメラ系列(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)、ヤマダ電機などで21日から開始している。●どういう人におススメ?○エントリー機としてはおススメ発表会場で実機に触れる機会があったが、4.5インチと今ではやや小ぶりとも言えるサイズはちょうどいいサイズ感で、手の小さい人でも使いやすそうだ。一方性能的には、昨年のフラッグシップ級と比較してもかなりの差を感じる。ウェブを見たりメールを送受信する、LINEを使う程度であれば問題はないが、3D表示の重いゲームなどはかなり荷が重い感じだ。そのあたりの割り切りがきちんとできるのであれば、安価なMVNOのSIMと組み合わせて、利用頻度の低いユーザー向けのスマートフォンとして運用するのにちょうどいい端末だと感じた。そのほかUPQは、アクションスポーツカメラ「Q-camera ACX1」の純正オプションとして、「フローティンググリップ」と「アルミサクションカップ」の販売も開始した。また、本体に同梱される「防水ハウジング」の単体販売も開始する。フローティンググリップは水に浮くグリップ、アルミサクションカップはスノーボードなどに固定するための器具で、前者はハワイなどで年越しをするユーザーに、後者はスノーシーズンのウィンタースポーツを撮影したい人向けのオプション品となる。***今回の発表は新製品発表というよりは、8月に発表した既存ラインナップの更新だった。まったくの新製品は、来年改めて発表するという。maker系家電ベンチャーとして注目される同社だが、最初の製品群に対しては一定の評価が与えられた反面、製品の品質や調達力などで改善を求める声もある。こうした声にどこまで応えられるのかも含めて注目したい。
2015年12月22日情報通信研究機構(NICT)は12月22日、溶液中の蛍光分子の回転拡散運動を計測する方法の開発に成功したと発表した。同手法により、細胞内あるいは溶液中のタンパク質の凝集状態が測定可能になるという。同成果はNICT、北海道大学、大阪大学の研究グループによるもので、12月14日付けの米国科学誌「Optics Express」に掲載された。今回の研究では、独自開発した検出器(超伝導ナノワイヤ単一光子:SSPD)を蛍光相関分光顕微鏡のカメラとして使うことで、従来はノイズに隠れて検出できなかった「回転拡散」成分を検出することに成功した。従来法では、1台のカメラではタンパク質の回転拡散運動を計測することができないため、その形状を同定することが困難だったが、今回の開発で、タンパク質分子の回転拡散が測れるようになり、プリオンなどの凝集性タンパク質が凝集体を形成する初期段階を形状から簡易に同定することが可能となるという。同研究グループは、新手法について、凝集性タンパク質が原因となるアルツハイマー病やプリオン病などの神経変性疾患の初期段階を超早期に診断するのに極めて有効な手法となる可能性があるほか、これまで主に通信分野で利用されてきたSSPDカメラの医療分野への応用につながることが期待されるとしている。
2015年12月22日パナソニックは12月21日、過酷な現場でも利用できる頑丈フィールドモバイル「TOUGHBOOK(タフブック)」のCF-20シリーズを2016年3月下旬より発売すると発表した。同PCは、頑丈ノートPCながらデタッチャブル(着脱式)&コンバーチブルに対応した、同社によると世界初の製品だという。タブレット、ノートPC、コンバーチブルPCの3通りの形態で利用でき、パナソニック独自の着脱機構(特許出願中)により、使用時には外れにくく、着脱時には外しやすくなっている。TOUGHBOOK CF-19の頑丈設計と拡張性を継承しつつ、タブレットとしても使える用途の拡大と、重量が約1.76kg(タブレット部は約0.95kg)で、さらなる軽量化と薄型化を図った。これにより、「現場におけるデバイスの複数持ちを解消できる」としている。また、現場のさまざまな要望には同社神戸工場で行う「コンフィグサービス」で、本体にオプションを内蔵するカスタマイズによって対応する。タブレット部には、 USBx1/HDMI/LAN/ヘッドセット/microSD、キーボード部には、USBx3/HDMI/LAN/外部ディスプレイ/シリアル/SDのインタフェースを備えている。同製品は法人向けだが、「パナソニックストア」法人向けで、1台からの購入が可能となる。価格はオープン。
2015年12月22日リコーとリコーイメージングは12月22日、全天球カメラ「RICOH THETA(リコー・シータ)」で撮影した動画を編集するアプリ「THETA+ Video for iPhone」を提供開始した。アプリのダウンロードは無料。対応OSはiOS 8.0以降で、Android版アプリは現時点で提供されていない。THETA+ Video for iPhoneは、「RICOH THETA S」「RICOH THETA (m15)」で撮影した全天球動画や、画像編集アプリ「THETA+」で作成したタイムラプス動画を編集するアプリ。10種類のフィルターで動画の色調を変えられるほか、全天球動画の見え方を4種類(Mirror ball、Little planet、Equirectangular、Rectilinear)から選択できる。このほか、動画の尺を好きな長さに切り取るトリム機能、動画にBGMを挿入する機能、編集した動画をInstagramやFacebookなどのSNSに投稿する共有機能を持つ。
2015年12月22日日本マイクロソフトとソフトバンク・テクノロジー(SBT)は12月21日、産業技術総合研究所(産総研)がクラウドグループウェア移行することに伴い、Office 365を導入したと発表した。産総研は、職員・研究者の約9000人が利用する情報共有基盤をGoogle AppsからOffice 365へ移行。およそ2カ月をかけて実現し、運用を開始した。同研究所は、公的研究機関として、東日本大震災規模の災害時や緊急時においても、産総研の研究機関としての業務機能を維持し、職員・研究員の連絡手段を確保するためのBCP対策や世界基準セキュリティが担保されるシステムの構築という課題があり、今回の導入に至ったという。SBTは、同社オリジナル移行ツールと、BitTitanのクラウド型の移行ツール「MigrationWiz」を利用し、フォルダ構成やアクセス権限を維持しながらのデータ移行を実現した。
2015年12月22日モリサワは、第16回モリサワ文字文化フォーラム「文字とデザイン Vol.6」を開催する。日時は2016年1月22日 13:30~17:00(開場13時)。会場は大阪市・浪速区のモリサワ本社4階 大ホール(定員180名)。参加費は無料。申し込み受付は同年1月8日より。モリサワ文字文化フォーラムは、「文字文化」への探究心を新たな世代へ受け継ぐ事業の一環として設立されたもので、印刷/Web/出版/デザイン業界の関係者を対象とした講演を定期的に開催している。第16回となる今回は、K2のアートディレクター・長友啓典氏、同イラストレーター・黒田征太郎氏、大日本タイポ組合の秀親氏、同・塚田哲也氏、司会にデザイン団トンネルのグラフィックデザイナー・鈴木信輔氏、同・樋口寛人氏を迎え、K2、大日本タイポ組合のこれまでの活動から「グラフィックと文字が創り出すデザインの力」を振り返り、「デザインが果たすこれからの役割」をテーマに3つのセッションで構成された講演および対談が行われる。プログラムは、SESSION.01が大日本タイポ組合による講演「文字が創り出すデザインの力 -大日本タイポ組合の作品を振り返る-」(司会進行:デザイン団トンネル)、SESSION.02はK2による講演「グラフィックが創り出すデザインの力 -K2の作品を振り返る-」、そしてSESSION.03ではK2×大日本タイポ組合のトークセッション「ユニットだから実現できたこと、実現できること -デザインが果たすこれからの役割-」。参加費は無料で、事前申し込み制となる。申し込みは2016年1月8日 11時より、同社Webページにて受け付ける。なお、今回の講演は、東京にて大型スクリーンを使った同時中継が行われる。日時は2016年1月22日 13:30~17:00。会場はモリサワ東京本社9階会議室(東京サテライト会場)。参加費は無料(定員70名)。
2015年12月22日2015年度における国内民間企業のIT市場規模(ハードウェア、ソフトウェア、サービスを含む)は前年度比2.8%増の11兆6350億円となり、2016年度は同1.1%増の11兆7630億円、2017年度は同0.6%減の11兆6900億円となる見込みだ。矢野経済研究所が12月21日に発表した「国内企業のIT投資に関する調査結果2015」による。同調査は、2015年8月~10月に、国内民間企業および公的団体・機関546件を対象に、郵送によるアンケート調査を実施したものとなる。2014年度の同市場の規模は、前年度比3.6%増の11兆3180億円だったという。2016年度までは、同社が実施した法人アンケート調査における回答企業が比較的明るい見通しを見せており、また大手ITベンダーの決算が順調に推移していることなどを受けて、同市場は微増ながら拡大していくと同社は予測する。2017年度については、金融業を中心とした基幹システムなどの更新・開発案件が一巡すること、また2017年4月の消費税再増税などがマイナスに影響すると同社は見ており、前年度比で若干ながら減少すると予測している。なお、海外に目を向けると中国経済の不透明な先行きなど世界経済に大きな影響を及ぼす要因もあるため、将来動向については注視する必要があると同社は指摘している。今後3年間におけるIT投資の目的(複数回答)について過去の調査時における回答比率を比べると、「情報セキュリティの強化」「システム基盤全体の効率化」「社内コミュニケーションの強化」「営業の強化」「財務会計業務の効率化」が上位5項目に挙がっており、とりわけ「情報セキュリティの強化」に対する回答比率が2012年調査時以降、年々上昇傾向にあるという。昨今の企業や団体からの個人情報の漏洩問題などを受け、個人情報の管理・運用体制は対処すべき最重要の課題となっているとした上で、こうした背景が各企業や団体における情報セキュリティ対策への投資行動として表れているものと同社は見ている。
2015年12月22日東京工業大学(東工大)は12月22日、ラン藻(シアノバクテリア)を利用して、アンモニアなどの産業的に有用な含窒素化合物を生産することに成功したと発表した。同成果は、東京工業大学 資源化学研究所 久堀徹 教授と肥後明佳 特任助教の研究グループによるもので、12月18日付けの日本植物生理学会誌「Plant and Cell Physiology」電子版に掲載された。ラン藻は光合成によって大気中の二酸化炭素から糖を生産するが、大気中の窒素を取り込み窒素化合物に変換する種もいる。このラン藻を活用して有用物質を生産するには、代謝系を目的の物質生産に適するように改変する必要があるが、これまでラン藻では遺伝子発現制御技術の開発があまり進んでいなかった。今回の研究では、モデル生物として窒素固定型の糸状性ラン藻「アナベナ」を用いた。アナベナは数珠状に増殖するが、窒素源の乏しい環境で培養すると数珠状の細胞のところに「ヘテロシスト」と呼ばれる特殊な細胞が形成される。この細胞で、大気中の窒素をアンモニアに変換する窒素固定反応が行われる。固定されたアンモニアはその後、アミノ酸などに変換されて細胞内で利用される。同研究グループは、さまざまな生物で遺伝子発現制御に用いられている転写抑制因子TetRを利用して、遺伝子発現制御システムを構築。TetRは、抗生物質であるテトラサイクリンでその機能を制御することができる。このシステムを特定の酵素の発現を抑制できるアンチセンスRNAの発現制御に利用し、微量のテトラサイクリンを用いて特定の酵素遺伝子の発現を制御できるシステムを構築した。実際にこの方法でラン藻の生育に必須な窒素同化の鍵酵素であるグルタミン合成酵素遺伝子の発現を抑制したところ、窒素固定条件下でアンモニアなどの含窒素化合物が生産され、効率よく培地中に放出されることを確認した。この技術を発展させることで今後、地球環境に負荷をかけずにアンモニアなどの有用含窒素化合物を生産するシステムが確立できれば、ラン藻の応用範囲が大きく広がることになるという。
2015年12月22日PTCはこのほど、Bosch Software Innovationsと技術提携を行うと発表した。同提携のもと、両社はThingWorx PlatformとBosch IoT Suiteという2つのプラットフォームの連携を推進する。具体的には、新たに開発した「Bosch IoT Suite M2M Connector for ThingWorx」をIoT開発者が活用することで、さまざまなデバイスやシステムの接続・制御、複雑なIT環境向けのIoTアプリケーションの高いコスト効率かつ短期間での開発、各企業や業種のニーズに合わせたIoTソリューションの迅速な適応を可能にする。なお、「Bosch IoT Suite M2M Connector for ThingWorx」はThnigWorx Marketplaceで提供する。PTCは今回の提携について「Bosch Software Innovationsとの提携は、両社にとって戦略的に最適な組み合わせです。この世界最高のテクノロジーを組み合わせることで、 両社の方向性やビジネスを再定義し、市場に向けて確固たる意志を表明することができます。企業がIoT事業に参入することは容易ではありません。この新たなテクノロジースタックは、成熟度の高い複雑な環境を有する企業にさえ業務プロセスに大きな影響を与え、 最適化することに寄与します」とコメントしている。
2015年12月22日プラダとアートの関係は、1993年プラダ・ミラノ・アルテという組織を立ち上げることから始まり、1995年には財団として活動の幅を広げている。2011年にはヴェネツィアに6年間という期限つきで新しい展示スペース「カ・コルネール・デッラ・レジーナ」を設け、ヴェネツィア・ビエンナーレに集まるアート関係者はもとより、多くの観光客も訪れるスポットとなっている。2015年5月9日満を持してアート複合施設がオープンした。ミラノ南部、ラルゴ・イザルコにあるこの施設は、プラダの店舗を手がけるレム・コールハス率いる建築事務所OMAによるもの。もともと蒸留所だった場所で、当時の建物を生かしつつ新しい建物をプラスし、古いものと新しいものが出会う場所というコンセプトだ。敷地に入り先ず目に飛び込んでくるのは、東南アジアにある金ぴかの巨大仏像と同じように金箔を重ねた黄金の館。その前の建物には、プラダのイメージムービーも製作したウェス・アンダーソン映画監督(『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』『グランド・ブタベスト・ホテル』)が監修した「Bar Luce(バー・ルーチェ)」が入っている。「バー・ルーチェ」はイタリアのミッドセンチュリー・モダンを再現したカフェで、プラダが今年買収した老舗ペストリー店「マルケージ」の菓子が食べられることでも話題となっている。約19000平方メートルの敷地に、ミウッチャ本人がキュレーションしたといわれる南側の棟はじめ、常設展、企画展、シネマが楽しめる10棟が建ち並んでいる。駆け足のヴィジットだったが、時間があれば1日かけてゆっくり楽しめる。ここでは館内の作品について解説してくれる案内人が常駐し、平日は料金がかかるが、土日曜日はちいさなグループを作り無料で案内してくれるという。案内はイタリア語と英語のみだが、今後日本語、中国語での案内も始まるかもしれないとのこと。この施設は、プラダ財団を主宰するミウッチャ・プラダと夫のパトリッツィオ・べルテッリがアートについて何年も何年も語り合い、構想を練り、ごく私的な空間を作り出したのだ。しかも、その空間は、いくつも巡り歩いた美術館とは明らかに違う、ミウッチャが創り出すファッションと同じセンスを感じさせる。日本にもサントリーやブリジストンといった企業の財団が運営する美術館はあるが、企業の経営者の考えやセンスというより、むしろメセナ活動の一環として存続されている。社会に向けて文化的な貢献することは、企業としてのクオリティの高さが伺える。しかしプラダ財団は、文化貢献という感覚より、ミウッチャとパトリッツィオの趣味や道楽の匂いが漂う「センス」が最大の魅力といえるのではないだろうか。このアート複合施設の完成は、まだ道半ばにある。訪れた時も「タワー」と呼ばれる建物は工事中だった。プラダ財団の沿革を表す南側にある建物の最初の部屋は、ごく私的なコレクションを表す1点の作品が飾られた小さな部屋から始まる。部屋が大きくなるにつれてプラダ財団のアート作品としての役割を帯び公的になっていく。小型の体育館ほどの広さのある最後の部屋ではプラダの服を着たジャコメッティ作品がランウェイショーを行っている。そうしてその部屋のビニールカーテンで仕切られた向こう側は工事中だ。こうしたシチュエーションもアートの一部ではと感じさせる粋なアート施設は、おそらく世界中どこにもないだろう。「タワー」が完成する前にぜひ、一度訪れてみてはいかがだろうか。■InformationFondazione Prada - Milano住所:Largo Isarco 2 20139 MilanoTEL:+39 02 5666 2611
2015年12月22日人と未来グループはこのほど、「余暇時間の過ごし方に関するアンケート調査」の結果をピーアンドエフが運営する「Prally(ぷらりー)」で発表した。調査は11月25日~29日、20~30代女性282名を対象にインターネットで行われた。○恋人ありは「彼氏」、恋人なしは「女友達」と余暇を楽しむ調査ではまず、「余暇時間は誰と過ごす事が最も多いですか?」と質問したところ、恋人がいる女性の62%が「彼氏」と過ごすと回答。一方、恋人がいない女性は「女友達(43%)」と過ごす人が最も多く、次いで「男女グループ(20%)」「自分ひとり(24%)」と続いた。○彼氏の有無で異なる「おでかけの動機」続いて、「あなたから誰かを誘ったり、1人で過ごしたり、自発的に出かける事が多いですか?」という問いに「自発的にでかける」と回答した人を対象に、「どういう事をきっかけに、出かけようと思いますか?」と尋ねたところ、彼氏のいる人は「友人や彼氏、家族との会話の流れ(43%)」をきっかけにしていると回答した人が最も多かった。一方、彼氏のいない人は「友人や彼氏、家族との会話の流れで」は23%にとどまり、「雑誌やテレビで取り上げられていたのを見かけて(40%)」が最多回答となった。次に、「理想的な休日の過ごし方」について尋ねたところ、「大切な人と時間を共有したい(40%)」がトップに。しかしながらその内訳は、彼氏のいる人が56%だったのに対し、彼氏のいない人は22%にとどまった。また、彼氏のいない人の多くが「旅行、スポーツ、フェスなど自分の興味関心ごと(45%)」に回答が集中しており、彼氏がいる人・いない人とで、余暇時間の過ごし方について何を特別に感じるのかに意識の差があることがわかった。
2015年12月22日三菱電機は12月22日、移動通信システム基地局の電力増幅器に使用される高周波デバイスの新製品として「3.5GHz帯第4世代移動通信システム基地局用GaN HEMT」4品種(マクロセル基地局用・スモールセル基地局用各2品種)のサンプル提供を2016年2月1日から順次開始すると発表した。同製品は、トランジスタ構造の最適化により、3.5GHz帯マクロセル基地局用としての出力180Wを実現。180W品をはじめ、90W・7W・5W品の計4品種を新たにラインアップし、移動体通信システム基地局の多様なニーズに対応可能となった。また、マクロセル基地局用は74%(90W品)、スモールセル基地局用は67%という高いドレイン効率(パッケージ端での数値)を達成した。さらに、フランジ(ネジなどで固定するためにパッケージから鍔状に張り出た部分)レスパッケージの採用により取付け面積を削減し、電力増強機の小型化に貢献する。サンプル価格(税抜き)はマクロセル基地局用の出力180W品が3万円(2月1日提供開始)、90W品が1万5000円(3月1日提供開始)、スモールセル用の7W品(3月1日提供開始)と5W品(2月1日提供開始)が3000円となっている。
2015年12月22日モデルの梨花が22日(火)、ハワイ州観光局のスタイル親善大使に任命され、同日都内で就任記者会見を行った。今秋からハワイでの2年間の移住を行っている梨花さんは「半年住んでみて、なぜ皆がハワイを好きなのかがわかった気がする。ハワイって凄い」と常夏の国を絶賛した。スタイル親善大使としては、ファッションを含め、ライフスタイル全般において、ハワイの魅力をSNSなどを利用して発信していく。2013年からビューティー親善大使として道端ジェシカ、ロマンス親善大として吉川ひなの、2014年3月からは人気アニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクター・ジバニャンがキッズ親善大使として活動している。ハワイ移住について梨花さんは「息子にとって、いいスクールに出会うことが出来たのが移住を決めたきかっけ」と明かし「ハワイというと、“スローライフ”や“伸び伸び”だとか思われるけれど、それも大前提にありつつ、アカデミックな部分もしっかりしている」と教育面での手厚いサポートにも感謝した。またハワイの魅力を聞かれると「レストランもそうだし、ダイヤモンドヘッドもあるし、何でもおススメ」と絞り切れないようで「人だかりとは無縁で、ゆっくりした時間が流れる感じのあるカハラもワイキキとはまた違って好き。ハワイ好きな日本人は多いけれど、私もその一人。ハワイに行くたびに気持ちがリセットされるし、パワーもチャージされる」とアピールした。(text:cinemacafe.net)
2015年12月22日博報堂DYメディアパートナーズは12月21日、博報堂DYスポーツマーケティング、データスタジアムと共同で、アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」2015年総括特別編の結果を発表した。調査は12月1日~10日、首都圏と京阪神圏在住の15~69歳男女600人を対象にインターネットで行われた。○2015年に活躍したアスリートは?「2015年に活躍した」アスリートは、男性が1位五郎丸歩(ラグビー)、2位羽生結弦(フィギュアスケート)、3位錦織圭(テニス)、4位内村航平(体操)、5位山田哲人(野球)、6 位大谷翔平(野球)、7位イチロー(野球)、柳田悠岐(野球)、9位本田圭祐(サッカー)、10位香川真司(サッカー)という結果に。女性では、1位浅田真央(フィギュアスケート)、2位吉田沙保里(レスリング)、3位イ・ボミ(ゴルフ)、4位石川佳純(卓球)と宮原知子(フィギュアスケート)、6位木村沙織(バレーボール)、7位宮間あや(サッカー)、8位高梨沙羅(スキー・ジャンプ)、福原愛(卓球)、10位澤穂希(サッカー)となった。○来年活躍が期待できるアスリートは?「来年活躍が期待できる」アスリートは、男性が1位羽生結弦、2 位錦織圭、3位五郎丸歩、4位大谷翔平、5位内村航平、女性が1位浅田真央、2位吉田沙保里、3位石川佳純と宮原知子、5位高梨沙羅の順だった。さらに「アスリートイメージ総合ランキング」では、1位羽生結弦、2位イチロー、3位浅田真央、4位錦織圭、5位五郎丸歩、6位吉田沙保里、7位三浦知良(サッカー)、8位内村航平、9位武藤嘉紀(サッカー)、10位クルム伊達公子(テニス)。各部門では、「知性的な」アスリートにイチロー、「爽やかな」「テクニックがある」「常にチャレンジ精神を持ち続けている」「勢いを感じる」アスリートに羽生結弦、「華やかな」アスリートに浅田真央、「パワフルな」アスリートに吉田沙保里、「リーダーシップがある」アスリートに長谷部誠(サッカー)がそれぞれ1位として選ばれている。○報道量1位は錦織圭また、ニホンモニター調べの報道量調査(2015年1月1日~12月6日首都圏速報値)によると、錦織圭が103時間46分と100時間を超えた。次いで五郎丸歩が65時間38分となり、昨年(2014年0時間17分)に比べて報道量が急増した。そのほか報道量が多かったアスリートとして、浅田真央(53時間46分)、羽生結弦(48時間23分)、白鵬(44時間31分)、大谷翔平(43時間22分)などが挙がっている。
2015年12月22日IPAは12月21日、長期休暇における情報セキュリティ対策を発表した。長期休暇は、システム管理者が長期間不在になりがちなため、ウイルス感染や不正アクセスなどの被害が発生した場合に、対処が遅れる可能性がある。また、SNSへの書き込み内容から思わぬ被害が発生し、関係者に対して被害が及ぶ可能性があるとして、IPAが対処指針を公開している。組織のシステム管理者向けには、長期休暇前の対策として「連絡体制の確認」と「不必要な電源のオフ」「IEポリシーの変更対応」の3点を実施するよう推奨している。連絡体制の確認は、不測の事態が発生した場合に備えて、委託先企業を含めた緊急連絡体制や、対応手順が明確になっているかなど、連絡体制を再確認するように呼びかけている。また、長期休暇中に使用しないサーバなどの機器は電源をオフにし、不必要なアクセスを防ぐ。一方、今回の正月休みでやるべき課題として注意したいいのが「Internet Explorer」のサポートポリシー変更対応だ。2016年1月12日(米国時間)を過ぎると、Internet Explorerのサポート対象が「各Windows OSで利用可能な最新版のみ」にポリシー変更される。対象となるシステムや端末台数によっては、検証等作業に時間を要すると考えられる。年末年始の長期休暇期間での作業実施も検討の上、期日までにバージョンアップ対応が完了するよう計画的に進める必要があるとしている。また、長期休暇明けには、「修正プログラムの適用」や「定義ファイルの更新」を行い、不審な通信がないかなどの、サーバなどにおける各種ログの確認が必要になると推奨している。
2015年12月22日スターティアラボは、印刷・WEB 制作会社向けの店舗アプリ制作支援ソフト「AppGoose(アップグース)」において、12月24日より機能の拡充を行い、従来は、「個店ごと」の店舗アプリの制作や運用支援を行うことができたが、新機能「まとめアプリ機能」では、「チェーン」展開を行っている店舗のアプリ制作および運用支援が可能となった。「まとめアプリの機能」では、ブランドロゴなどオリジナルのデザインで店舗アプリの提供が可能で、お知らせ機能でアプリをインストールしているユーザーにキャンペーンの開始などの案内を行うことができる。また、店舗名や地図からなど、探したい店舗を検索することが可能なほか、キャンペーンなどを紹介するページを作成できる。その他、チェーン店だけでなく、各印刷・WEB 制作会社が得意をする「業界」や「エリア」ごとに括ることができるため、商店街の店舗の顧客が多い印刷・WEB 制作会社であれば、商店街のアプリを開設し、登録店舗を募るといった方法を取ることが可能だという。価格は、パッケージ費が100万円、サーバ初期費用が10万円、サーバ利用料が月額19,800円(全て税別)。
2015年12月22日ユニクロは2016年1月22日、ファッションエディター、カリーヌ・ロワトフェルド氏とコラボレーションした春夏のコレクションを世界15の国と地域で順次販売開始する。○"働く女性のためのフェミニンなスタイル"を新提案同氏は、ファッション界に絶大な影響力を誇るカリスマファッションエディター。同コレクションは、同社のデザインディレクター滝沢直己氏と共に創り出した。セカンドシーズンを迎えた同コレクションでは、黒を基調にしたフォーマルなテイストの前シーズンに比べ、"働く女性のためのフェミニンなスタイル"を追求。オフィスからディナーまで幅広いシーンで毎日着てもらえるよう、価格帯にもこだわったという。シワになっても取れやすいミリタリージャケット、スウェード調のジャージ素材を使用したスカートやジャケットなど、気を遣わず手入れが簡単なのにスタイリッシュなアイテムを取りそろえた。また、リバーシブルで使えるジャケットなど、カジュアルからビジネス、ディナーにも使えるラインナップで展開する。シンプルなタイトスカートやパンツは女性の体のラインを美しく見せるカッティングを施した。また、プリントシルクとニットを組み合わせたトップスや、ジャケットの袖からのぞくフリルが施されたブラウスは、魅せることに敏感な女性を満足させる。アウターはあくまでもマニッシュに、一方スリップドレスなどフェミニンなインナーは素材も縫製も繊細で柔らかな肌触りに仕上げた。ジャガード織りのスモーキングジャケットや、エンボス加工したレザー調のコートにはクロコダイル柄が施されている。また、森の中にレオパードや動物が見え隠れするプリントを採用。プリントで上品に着こなせるアイテムで展開するとこのと。商品ラインナップは全56型。価格帯は、「アウター(コート・ジャケット)」が5,990円から1万2,900円。「パンツ・スカート」は3,990円から4,990円、「シャツ」は3,990円から5,990円。「Tシャツ・カットソー」は1,500円から3,990円、「ニット」は2,990円から4,990円、「ドレス」は5,990円から6,990円、「グッズ(バッグ、ベルト、スカーフ)」は1,500円から3,990円、「タイツ」は990円となる。日本国内の取扱店舗は、銀座店、UNIQLO OSAKA、ビックロ新宿東口店、吉祥寺店、プランタン銀座店、心斎橋店、池袋東武店、渋谷道玄坂店、世田谷千歳台店、五反田TOC店、ラゾーナ川崎店、札幌エスタ店、名古屋栄店と、ユニクロオンラインストアにて販売する。なお、一部アイテムは、全店で展開するとしている。※価格はすべて税別
2015年12月22日面白法人カヤックは、卒業文集に「エンジニア」、「デザイナー」、「ディレクター」、「クリエイター」などのクリエイターになるということを書いた人を募集する「卒業文集採用」を本日22日より実施している。このたび実施を開始した「卒業文集採用」は、卒業文集に「エンジニア」「デザイナー」「ディレクター」「クリエイター」などのクリエイターになるということを書いた方を募集する採用キャンペーン企画。同社の経営理念や行動指針を背景とするオリジナルの採用手法や「面白法人」に込めたメッセージを体現するべく、誰でも楽しめるユニークな採用キャンペーンを同社の株主から募集し、寄せられたアイデアのひとつを採用したもの。前回の"佐藤さんを積極的に採用する「佐藤採用」"に続く第2弾となる。応募希望者は、自分の卒業文集の写真を撮り、「卒業文集採用特設ページ」からリンクされている応募ページのエントリーシート右側の「あなたの写真3枚目」にアップロードするとともに、卒業文集採用に応募する旨を「その他」欄に記載する。なお、同社代表・柳澤大輔氏は、同社株主向けPDF「おまけ短信」において、「卒業文集にエンジニアになると書いていた人や、デザイナー・ プランナーになると書いていた人、もともと自分の仕事が、天職という人しかいない 組織をつくりたいと思っていますので、とても良いと思います。」とコメントしている。
2015年12月22日モンテールは2016年1月4日~31日、ドトールコーヒーと共同開発したチルドデザート「2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」と「2層仕立てのエスプレッソクレープ」を期間限定販売する。○コーヒーの香り際立つ2層仕立てのシュークリームとクレープ新登場両商品は、今年で3年目を迎えるドトールコーヒーとのコラボ商品。今回は、これまでの取り組みを元に特別にオリジナル「エスプレッソペースト」を共同で開発し使用した本格的コーヒースイーツとなる。この「エスプレッソペースト」は、ドトールコーヒーの焙煎技術により引き立たせた華やかな香りと旨味を楽しめるオリジナルペーストとなる。力強さのある苦みとキレのある風味のコーヒーを濃縮させ、口で溶けていく瞬間、コーヒー本来の香りがたつ仕上がりとなっているという。「2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」は、今回開発した「エスプレッソペースト」に、モンテール自家製の低温殺菌牛乳で炊いたカスタードクリームと、そのクリームにもっともマッチするドトールのコーヒーエキスをブレンドした「コーヒークリーム」を2層にし、シュー生地に包んだシュークリームとなる。希望小売価格は129円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。「2層仕立てのエスプレッソクレープ」は、しっとりと柔らかなクレープ生地に、「エスプレッソペースト」とコーヒークリームを重ね、手巻きでふんわり巻いたクレープ。風味豊かなコーヒークリームと、芳醇な「エスプレッソペースト」の2層が織りなす味わい深いハーモニーを楽しめる。希望小売価格は140円(税込)。販売エリアは、全国。そのほか同日に、ドトールコーヒーで人気のカフェラテ、ココアの味わいを冷たいムースで楽しめる「ドトール・とろけるカフェラテ」と「ドトール・とろけるココアムース」(各237円・税込、販売エリアは北海道を除く全国)、濃厚なココアペーストとオリジナルホイップをブレンドした「濃厚仕立てのココアエクレア」(129円・税込、販売エリアは全国)の3アイテムも発売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。また、ドトールコーヒーショップでは販売していない。
2015年12月22日イノーバは12月22日、同社が提供しているコンテンツマーケティング支援ソフトウェア「Cloud CMO」において、個人事業主・小規模企業をターゲットとした「Cloud CMO Lite」の提供を12月22日より開始すると発表した。同社は2014年9月から、主に中堅・中小企業のマーケティング担当者向けに、コンテンツマーケティング支援に特化したマーケティングオートメーションソフトウェア「Cloud CMO」の提供してきたが、個人事業主・小規模企業からの問い合わせが多いことから、より低価格なLite版を提供することにしたという。価格は従来の「Cloud CMO」(Standard)の月額79,800円に対して、Liteは19,800円。初期費用もStandardの30万円に対し、Liteは10万円(いずれも税別)となっている。「CMO Lite」は、「Cloud CMO」が持つアクセス解析、ブログ制作、SEO支援、SNS投稿、メルマガ配信、ランディングページ作成、リード管理、スコアリング、分析レポート機能など、コンテンツマーケティングに要する数々の機能をすべて兼ね備えたマーケティングオートメーションソフトウェア。Standardの機能は落とさず、利用できる数に制限を加えることで低価格化した。StandardとLiteの機能差
2015年12月22日中目黒いぐちは12月25日、同店5号店となる「中目黒いぐちPIN(ピン)」を東京都・恵比寿にオープンする。同店は、焼鳥を串に刺さず、ピンチョススタイルで提供する店。5号店となる同店は、既存店舗で提供されているコーススタイルメニューを、単品でも注文可能とする。焼鳥は「ももやき」(230円)、「さび焼き」(230円)、「手羽先」(280円)、「ハツ」(240円)、「つくね」(280円)、「ぽんじり」(270円)、「せせり」(280円)など各種。焼鳥の他、既存店提供されている「フランス産フォアグラの一口コロッケ」(480円)、「いぐち手造りレバーパテ自家製パンと」(680円)、「8時間かけて取った贅沢鶏スープ」(380円)など各種メニューも単品で提供。また、締めのメニューとして「とり鮨」(1,280円)、「牛鮨」(1,380円)などの肉鮨メニューも設定する。営業時間は18時~24時。年中無休。※価格はすべて税別
2015年12月22日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日サントリースピリッツはこのほど、国産ウイスキーおよび輸入ウイスキーの一部商品の価格を2016年4月1日出荷分から改定することを発表した。対象商品は、「角瓶」「オールド」「ローヤル」「スペシャルリザーブ」「響JAPANESE HARMONY」「ジムビーム」「メーカーズマーク」「ザ・マッカラン」「バランタイン」の9ブランド、合計33品目。価格改定率は9.4~25.0%。ジムビームについては2016月7月1日からの価格改定となる。国産ウイスキーの需要拡大にともない、蒸溜釜や貯蔵庫の増設など設備投資費用に充てるという。輸入ウイスキーについては、仕入れ値の上昇が続いている商品を対象にしているとのこと。たとえば、「サントリーウイスキー 角瓶(700ml)」は1,414円から1,590円に、「サントリーウイスキー 響JAPANESE HARMONY(700ml)」は4,000円から5,000円に、「ジムビーム(700ml)」は1,390円から1,540円に、「ザ・マッカラン 18年(700ml)」は2万2,000円から2万7,000円になる。※価格はすべて税別
2015年12月22日日々何らかの「締め切り」と戦っているクリエイター。眠っている暇なんてない!とエナジードリンクに手を伸ばした経験がある人も多いのではないでしょうか。パッケージも格好よく、飲むと何となく力がみなぎってくるような気がする「エナジードリンク」ですが、その効果がどうして得られるのか、考えたことはありますか?この連載では、忙殺され身体を酷使しがちなクリエイターが「健康的に創り"続ける"」ための知識を公開。敷居が高いイメージになってしまった「健康」を広く手の届くものにすべく活動されている鍼灸師・若林理砂さんが、忙しいクリエイターにもできる「健康への第一歩」につながるエピソードを語ります。第一回はもちろん、「エナジードリンクの効能」についてです。若林理砂1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」「FSS」「おそ松さん」。一昔前は腐っていました。「どの宮崎アニメにも必ず出演している」顔立ちといわれています。夫はクーロンズ・ゲートの人。TwitterID: @asillizaさて、年末。締切にギリギリと締め上げられていらっしゃる皆様、お元気ですか?元気な訳はありませんね。そんな中、ショッキングなニュースが飛び込んできました。カフェイン入りの清涼飲料水を常用していた20代男性が中毒死とのことです。胃の中にはカフェインの錠剤のかけらも入っていたようですね。「ああ、あの錠剤か。」と、ピンと来る方も多いかと思います。修羅場にはよく転がってる、アレです、アレ。調査した大学によると「主因は飲料の多量摂取」とのことですが、「アレ」はカフェインの塊。それをさらにカフェインが大量に含まれるエナジードリンクで流しこんでいたということからも、この男性が相当無理をし、自分を見失うまで働いていたことがわかります。○エナジードリンクで「元気になる」しくみ「あと一息頑張るぞ」という時、少し前までは「24時間戦えますか?」なドリンク剤がよく使われていましたが、今は「エナジードリンク」が主流です。ある種のエナジードリンクは"翼を授けて"くれたりするようですが、おそらくこのニュースの清涼飲料水は、それに類するものでしょう。これらの清涼飲料水は、カフェインを多量に含んでいます。エナジードリンクのみならず、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、ごくごく身近な存在。ですが、その実態は中枢神経系に働きかける薬物です。摂取の基準はありませんが、この報道は、エナジードリンクに含まれる程度のカフェインを長期にわたって連用することで、大変な問題が発生する可能性を示しています。日常に溶け込んでいるカフェインですが、薬物の一種であるということは覚えておいて損はないと思いますよ。また、エナジードリンクは「清涼飲料水」なので、糖分も大量に含んでいます。たいてい、エナジードリンクを多用するような状況では、食事や睡眠もとらずにドリンクのみを連用しがちかと思います。空腹の状態で高濃度の糖分を含んだ液体を常用することは、血糖値の乱高下をまねきます。「血糖値の乱高下」はどういう結果をもたらすかというと、血糖値の上昇(+カフェインの効果)で瞬間的な高揚感こそ得られますが、急に上がった血糖値はすぐに急降下しますから、その時にはひどい疲労感が引き起こされてしまうのです。残念ですが、エナジードリンクは疲れをすぐさま取り除く「回復アイテム」ではありません。どちらかというと、なけなしの燃料に酸素をガーッと送り込んで一気に燃焼させるような働きをするもので、使った後は「真っ白に燃え尽きる」ようなものなのです。普通の清涼飲料水(ジュース)と違って、「よく効く」ということは、それなりのリスクがあるということ。何の気なしに飲み続けているそのエナジードリンクの一本一本で、自分の「創作できる」命の時間を、かえって少しずつ削っているのかもしれないですよ。○コンビニで買える「修羅場食」リストどんなに時間がなくたって、健康になる方法はあります。コンビニで売られているものでだって、健康な食生活は可能です。料理に手間暇かけるより、創作する時間が必要でしょ?ここでは、エナジードリンク程度の金額で手軽に、かつ、体を損なわない食品リストを掲載しておきましょう。さらに情報を知りたい方は、Twitterで「#養生サバイバル」のハッシュタグを検索してみてください。・食パン&スキッピーの組み合わせ食パンは説明不要でしょうが、スキッピーについて。これは、ちょっと高級なピーナツバター。疲労回復や神経伝達、免疫系の働きを助けるビタミンB群が豊富で、食パンに塗って食べれば疲労回復アイテムに。「スキッピー?近所のコンビニにないよ!」という人はAmazonで注文してコンビニ受け取りし、受け取るついでに食パンを買って帰ると捗ります。・牛乳神経の興奮を鎮めてクールな状態をキープしてくれるトリプトファンが豊富。どうしてもコーヒーをがぶ飲みしてしまう人はカフェオレにすると胃を守ります。・チーズ&素焼きナッツ類これもトリプトファンが豊富。脂肪分が多いので食べ過ぎには注意が必要ですが……。・炒め物用カット野菜開封してそのままレンジでチン!そしてカップ麺に放り込めば野菜不足も一気に解消!カップスープに足して具にしても。・サバやイワシの缶詰神経伝達を助けるビタミンB群を大量に含むうえ、脳の働きを良くするといわれるDHAとEPAも豊富です。・サラダチキン鶏むね肉に味付けをし、蒸し上げた形でパッケージングされたもの。翼を授けてくれるドリンク剤に含まれているアルギニンが豊富。そのまま割いて食べてもおいしいですが、食パンに挟むのもおすすめ。
2015年12月22日2011年、27歳にして夭逝したエイミー・ワインハウスを捉えたドキュメンタリー『AMY』(原題)の日本公開が、2016年夏にこのほど決定した。2016年7月23日で没後5年を迎える稀代の歌姫、エイミー・ワインハウス。セカンドアルバムのセールスは全世界1,200万枚以上を記録し、グラミー賞5部門受賞するなど、その圧倒的な歌唱力と歌声で、多くのミュージシャンにも愛されつつも、27歳の若さで急逝した。彼女を捉えたドキュメンタリーとしてイギリスで制作された本作は、一般公開に先駆け2010年にドキュメンタリー『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』で絶賛を受けたアシフ・カパディアが監督を務める本作は、第68回カンヌ国際映画祭にて上映され、多くのメディアで絶賛を浴び、公開前から大きな話題を呼んだ。本国イギリスでは2015年7月に公開され、自国のドキュメンタリー映画として、過去最高の約10億円の興行収入を記録。国外の作品を含めても、『華氏911』に次ぐイギリス史上2位を記録し、ドキュメンタリー映画としては異例となる全世界興行収入約28億円を記録している。「彼女は正真正銘のアーティストだった。彼女がいてくれたから、自分は決して一人ぼっちじゃなかった。 人にはない、ものすごく正直なところがあって、そこがとても好きだった。 ジャズに生き、ブルーズに生きた、そんな人だった」(レディー・ガガ)、「わたしはエイミーが大好きで、常にそうだし、これからもそうよ」(アデル)、「つい涙がでたよ。メディアが彼女をどう扱ったのか、僕にはわかるんだ」(ジャスティン・ビーバー)と、多くのミュージシャンからの絶賛を集める本作。生前、彼女にまつわる多くのスキャンダルの裏に隠された真実の姿が、未公開フィルムやプライベート映像と共に蘇る。『AMY』(原題)は2016年夏、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月22日ロジクールは22日、iPad mini 4用の保護カバー&キーボード「ロジクール iK0772 キーボードケース for iPad mini4」(型番iK0772BK)を発表した。価格はオープンで、同社の通販サイト「ロジクールオンラインストア」での価格は税別12,880円。iPad mini 4専用の二つ折り保護カバー&Bluetoothキーボード。カバーを開くとiPad mini 4とキーボードが自動的にオンになり、閉じると自動でスリープモードへと移行する。本体にはリチウムイオンバッテリを内蔵し、BluetoothでiPad mini 4と接続する。電池寿命は最大6カ月。充電時間は約2.5時間。キーピッチは16mmとキー間に余裕があり、キーストローク1.5mm / 押下圧58+10gとタイピングがしやすい設計。iホーム / スクリーンロック / Siri / 音量の調整といったiOS用のショートカットキーも装備する。キー配列は59キーの英語レイアウトで、キー構造はパンタグラフ式を採用。本体サイズはW208×D18.2×H145mm、重量は277g。
2015年12月22日●「Card Sleeve」とは「Card Sleeve」というiOSアプリをご存知だろうか? アナログなカードをスマホアプリでデータベース化するアプリだ。データを写真とメモで保存するという点は「Evernote」系のノートアプリ類に似ているかもしれない。しかし、「Card Sleeve」はインタフェースやビュー画面がカード類の管理に特化している点が特徴だ。ここでは、どういった機能があるのか、またどういった使い方ができるのかを紹介していきたい。○アナログなカードをデジタル化してまとめるアプリ「Card Sleeve」の機能はいたってシンプル。診察券やトレカ、名刺など様々なカードをカメラで撮影するか、もしくは写真・アルバムアプリから写真を選択して取り込み、カード名とメモを入力して保存するだけだ。カードデータはタグで管理することができ、検索画面ではタグとキーワードでカード検索が可能。ただし、「Card Sleeve」がノートアプリと違う点は、カードの表面と裏面の写真と両面の写真のメモをひとつのカードデータとして保存できること。診察券のように表面に診察券番号、裏面に診察日と、両面に必要な情報が記載されている場合でもひとつのデータとしてまとめることができる。また、全カードのビュー画面はデフォルトでは1列にカードが重なるホルダー風の画面だが、画面左上のビュー切り替えアイコンをタップすることで2列表示、4列表示に切り替えが可能。見たいカードをタップすればカードの表面の画面が表示され、反転ボタンで裏面が表示される。●データのエクスポート機能が便利○データのエクスポート・インポートが可能もうひとつ「Card Sleeve」の特徴として挙げたいのは、データベースをExcelのワークシート形式でエクスポートできる点だ。設定画面で「データエクスポート」を選択した上で、「エクスポートデータを開く」をタップすると共有可能なアプリが一覧表示されるので、任意のアプリを選択すれば保存される。エクスポートされたデータに記載されているのは、カード名とカードの写真、メモ、日付などだ。カードデータのエクスポートというと、使いどころが少なそうで地味な機能のように思うかもしれない。しかし、実際にExcelで1から写真入りのデータを作成しようとなると、写真の撮影から挿しこみなど意外に面倒だ。「Card Sleeve」を使えばスマホで撮影してデータベース登録することで、一括でデータ化できるのだ。コレクション管理などExcelで行ないたい場合、「Card Sleeve」でデータ作成というのもひとつの使い方だろう。また、エクスポートだけでなくインポート機能も搭載。エクスポートして保存した「Card Sleeve」のExcelデータを取り込むことも可能だ。●どう使うべきか○シンプルゆえに使い道が広がりそうなアプリ「Card Sleeve」の使い方としてはカードや名刺のデータ化がまず思い浮かぶだろう。実際、デフォルトの状態では、ダミーとして診察券のデータが入っている。しかし、カードだけにこだわる必要はなく、本の表紙を使って読書の記録を、ワインのラベルを保存して飲んだワインのデータを保存する、といった使い方も可能。また、すでに撮影した写真もデータベース化できるので、思い出の写真集としても使うことができるだろう。もっと考えれば、写真として撮影できるものなら何でも適用できるので、フィギュア、アクセサリー、時計など手持ちのコレクションのデータベースを作成するという使い方もアリだ。機能がシンプルだが、そのシンプルさゆえに多くの使い道があるのが「Card Sleeve」のよさだろう。○使い道が見つかれば「Card Sleeve」は便利なアプリただし、使っていて「もう一歩!」と思う点も少なくない。個人的には名刺などの取り込みを行なっていて「OCR機能や台形補正機能がついていたら便利だろうな」と思うことが何度かあった。また、タグでデータを分類できるものの、データの種類によってフォルダ分けや新たなデータベース作成ができないのが残念なところ。また、エクスポートも全データを一括で行なうので、必要なデータだけ抜き出してということはできない。あればいいのに的な要素が入っていない点が惜しいところだが、とはいえ簡単な操作でデータベースが作れるのはやはり便利だ。後はアナログな物を画像データベースとして残したいかどうかという、ユーザー側のモチベーション次第。保存したいカードやコレクションがあるなど、使う目的があれば便利なアプリになるだろう。
2015年12月22日ところ変われば結婚式も変わる。海外ではどんな結婚式が行われているのだろうか。また、日本とどんなところが違うのだろうか。日本に住む外国人20人に教えてもらった。Q.あなたの母国の結婚式はどんなものですか? 独特な習慣、日本と違うところも教えてください。○にぎやか!・「いっぱい食べて飲んで踊る、終わり無きスピーチはなし」(フランス人/35歳/男性)・「日本のように両親へのお手紙とかあまりなくて、基本にぎやかで楽しい雰囲気ですね。感動的なシーンあまりないかもしれません」(台湾人/30歳/女性)・「結婚式自体は同じですが、内容が違います。母国ではお金がある人は高級なホテルで、一般の人は近所の披露宴式場かお家の近くにテントを設置し、ベリーダンスやタンヌーラ等民族舞踊で盛り上がる」(エジプト人/33歳/男性)○人がたくさん来る・「中国の結婚式はもっとにぎやかだと思う。中国の場合、自分の知らない人(両親の同僚など)もたくさん来る」(中国人/28歳/男性)・「たくさんの親戚を招待してパーティーをするんです」(ベトナム人/36歳/男性)・「500人以上の友人などを呼ぶ」(インドネシア人/36歳/男性)○長い・「家族、親しい友人たちと行う。時間制限なく、遅くまで飲食を共にして祝う」(チェコ人/58歳/男性)・「結婚式も昔から変わりましたが、日本と違うところは教会に行った後、市役所等で参列者の前で入籍します。最後はレストランやガーデンでパーティーを開いてます。パーティーが時間が長くて、終わりがない場合もあり、短くても夜中2~3時までから朝までやる場合もあります」(ブルガリア人/33歳/女性)・「式ばったものではなく2日ぐらいかかる披露宴みたいのものです」(ポーランド人/30歳/女性)○そんなにお金がかからない・「現代的な結婚式としては同じだが、日本のように披露宴が長くはない。それと、祝儀は日本は明らかに高いと思う」(韓国人/34歳/男性)・「イランの結婚式は基本的に夜に行われます。遠い親戚までも誘われますから基本的にゲストの数が日本の結婚式より多いです。後は日本では結婚式に参加するときお金をご祝儀に包んであげますが、イランでは結婚式に参加する費用は一切かかりません。ほとんどのコストは夫の家族に負担され、ゲストからお金の要求はありません。近い親戚からは高級なギフトがあるだけです」(イラン人/28歳/女性)・「日本の結婚式を見たことがないですが、値段が高いと聞いています。母国の結婚式はそんなにお金がかからないし、そんなに重要でもないです。ホテルには行かないし、たくさんの友達や同僚をよばないです。結婚は『一番大きいイベント』と言う感じがしないから、それにお金をあまり使ったら浪費になるという考え方です」(ロシア人/31歳/女性)○その他・「披露宴が始まる前に早く到着する人たちは麻雀をして暇をつぶす」(香港人/34歳/女性)・「披露宴の時間は定刻より30分遅れて始まることです。また、偉い人は遅れて来るのが普通です」(マレーシア人/31歳/女性)・「最近の結婚式は日本と少し似ています。大体の場合は、男性会場と女性会場が別々になっていて、最後に花嫁と花婿だけ合流して、自分の家、あるいはホテルに向かいます」(シリア人/35歳/男性)・「母国では、習慣として、教会で、キリスト教の儀式を行います。最近、非宗教的な結婚式が増えています」(ギリシャ人/33歳/男性)・「日本と同じです」(ウクライナ人/25歳男性)・「式は教会でやることが多いです」(フィリピン人/35歳/女性)・「最近、教会式が減っています。登記所でシンプルな結婚式が多いです」(イギリス人/31歳/女性)・「来賓をとにかく満足いくまで楽しませたり、ごちそうしたりします。お返しといった記念品を挙げません」(モンゴル人/39歳/女性)母国の結婚式については、日本と比べてもっと「にぎやか」「人がたくさん来る」「お金がかからない」という声が複数挙がっていた。「時間制限がない」(チェコ人)、「自分の知らない人もたくさん来る」(中国人)、「ご祝儀はいらない」(イラン人)といった回答も。そのほか、「早く到着したら麻雀をして暇をつぶす」(香港人)、「偉い人は遅れて来るのが普通」(マレーシア人)、「男性会場と女性会場が別々」(シリア人)など、日本から見るとユニークな習慣もあった。※写真と本文と関係ありません
2015年12月22日ぶりっこアンリ
イクメン夫 裏切りの二重生活
コレって離婚した方がいいですか?