ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17589/19967)
レディ・ガガが、今夏予定の結婚式で着るウエディングドレスのデザインをヴェラ・ウォンに依頼したようだ。ガガは2011年からPV「ユー・アンド・アイ」で共演した俳優のテイラー・キニーと交際し、今年のバレンタインデーに婚約。今夏にカリフォルニア州マリブにある自宅で挙式を予定している。関係者は「Life&Style」誌上で「ガガはヴェラが、彼女が思い描く夢のウエディングにふさわしいエレガントなドレスを作ってくれると信頼しています」と語った。ブライダルファッションの第一人者であるヴェラのドレスは、これまでキム・カーダシアンやマライア・キャリー、ヴィクトリア・ベッカム、ジェニファー・ロペス、シャロン・ストーンなど、多くのセレブたちが結婚式で着用している。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月18日急速に普及するクラウド環境。昨今では、国内外を問わずに数多くのクラウドサービスが登場している。その中でも、特に多くの実績を誇るサービスが、Amazonが提供するAmazon Web Services(以下 AWS)である。多彩な機能と豊富な導入実績で、ユーザーから多くの支持を集めるAWS。ただその一方で、海外サービスならではの、扱い難さも存在する。そこでポイントとなるものは、用途やコストに応じたクラウドサービスの使い分けである。本記事では、2015年4月16日に開催されたセミナー「AWSと国産クラウドの使い分けで無駄なコスト削減~80分でわかるあなたに最適なクラウド運用~」の内容をもとに、マルチクラウドによる業務効率の向上とコスト削減の方法について紹介する。○AWSとの競争によって向上する国産クラウドクラウドが普及する昨今、国内外を問わず数多くのクラウドサービスが登場する中、各クラウドベンダーはこの淘汰圧に打ち勝つ戦略を続々と繰り出し差別化を図る。「世界トップクラスの実績を持つAWSは、多彩な機能や導入ノウハウにおいて、やはり抜きん出たものがあります。ただ世界標準のサービスであるため、日本国内の利用においては、国産クラウドの方が適している部分もあります」と語るのは、GMOクラウド株式会社 営業部 チーフ西木氏である。「現在、日本国内のクラウドサービスは、先行するAWSに対抗するために品質・価格の面で競争力をつけようとしています。また差別化を図るために、ゲーム開発に特化したり、Webサービス面を強化するなど、それぞれが特長を持つようになってきています。AWSも含め、これらの多種多様なクラウドサービスを環境や用途に合わせて上手に使い分けるマルチクラウドが、これからは求められるようになるでしょう」(西木氏)○クラウドサービスを選定する3つのポイント1.サービス仕様・機能様々な状況に対応しなければならない大規模環境であれば、AWSが持つ多彩なサービス仕様や機能が力を発揮するだろう。一方で、汎用的な機能が一通り揃っていれば良いのであれば、安価な国産クラウドサービスを利用するのも手だ。2.コストAWSの利用において最も注意が必要な点のひとつが コスト面である。まず、転送量によって料金が変わる従量課金制であること、海外サービスであるため為替レートの影響を受けること。これにより海外サービスの場合、料金は常に変動し、月々の支払いを見通すことが難しい。またAWSの場合、支払いは基本的にクレジットカードで行われることも念頭に入れておく必要がある。3.サポート言語に関しては気になるところ。日本語コミュニティも多いので開発に際しては、さほど困ることはないだろう。ただ、実際に環境を利用するユーザーにとっては、英語の記述が多いと若干ハードルが高くなる。この辺りはしっかりと調べておこう。用途に応じて使い分けるマルチクラウドでコストを削減AWSは特に大規模環境において大きなポテンシャルを発揮する。一方、GMOクラウドが提供するクラウドサービスである「GMOクラウド ALTUS(アルタス以下ALTUS)」では「特に個人から中規模レベルに向けたところに焦点を当てています。またAWSとの互換性もあるので共存も可能です」(西木氏)ALTUSは国産初のリソース型パブリッククラウドである。一般的なプラン選択型の場合、CPU・メモリ・ディスクがセットになっていることが多い。この場合、例えばディスク容量が大きいプランを選ぶと、CPUやメモリのリソースが余剰となることがある。だが、CPU・メモリ・ディスクを自由に選択できるリソース型であれば、このような無駄を省き、コストの削減を図ることができる。「例えばスケール変化が多い、または転送量が多いサービスの部分をAWSからALTUSに移行するなど、複数のクラウドサービスを使い分けるマルチクラウドによって、大きなコスト削減が図れるでしょう」(西木氏)【事例】特長に合わせたクラウドサービスの選定によって新たなサービスを創出当日のセミナーでは、具体的な事例紹介として株式会社ニッセイコム サポート&サービス本部クラウドソリューションセンター 新井洋一氏にて講演が行われた。1974年に設立したニッセイコムは、製造業・流通業・サービス業から公共・文教分野などの様々な分野を手がけるシステムインテグレーターである。また学校向け財務会計システム、健康保険組合システムなど、自社開発パッケージにおいても多くの導入実績を誇る。そして現在同社が新たに開発を手がけているのが、クラウドを活用する、とあるシステムだ。基盤としてGMOクラウドが活用されている。「このシステムはクラウドを利用した企業向けコミュニケーションツールです。場所やデバイスを問わずにアクセスして利用することを目指しています」(新井氏)開発中のシステムのため、ここでは詳細に述べられないが、クラウドと連携することで、機能が大きく進化するものだ。なお当初、このサービスはAWSを用いて検証を行っていたとのことである。機能、性能においては特に大きな問題はなかったが、一つだけ大きな課題が見つかった。それが従量課金の問題である。「定額制と従量制を比べた場合、サービスとしての提供しやすさは間違いなく定額制です。お客様としても、気兼ねなく利用できる定額制の方が使いやすいでしょう。しかしAWSは従量課金制なので、定額制の料金設定が非常に難しい。ビジネスとして考えると、クラウドサービス側も定額制でなければ成り立ちません。そこで定額制でありリソースごとのスケールインやスケールアウトに対応できるGMOクラウドさんを選択しました」(新井氏)組み合わせと使い分けによって最適なクラウドサービスを多くの機能と実績を誇るAWSは、その利用環境が大規模であればあるほど大きなポテンシャルを発揮する。だが逆に小規模環境の場合は、そのポテンシャルを持て余すこともある。また、ニッセイコムの事例のように、クラウド環境を基盤にサービスを展開する場合には従量課金と為替レートなどの壁が立ちはだかることとなる。だがこの部分を、例えばALTUSのような国産クラウドサービスに置き換えることができれば、これらの課題を解決に導くことができる。今後、AWSと国産クラウドサービスは、単なる競争関係ではなく、システムの中で互いに助け合う共存関係ともなることだろう。そしてそれは、ユーザーにとって選択肢の幅が広がることにもつながるはずだ。GMOクラウド パートナー制度GMOクラウドでは、販売、開発、構築・運用、それぞれにおいてビジネス連携するパートナー戦略に注力しており、新規パートナーを募集している。パートナーには、開発環境の無償提供や技術支援、営業・マーケティング支援などのGMOクラウドからの様々なサポートの他、仕切り価格(割引率は要問合せ)でのサービス提供などの特典もあるとのことだ。ノルマも一切なく、他社クラウド・ホスティングベンダーとのパートナー契約の併用も可能だ。詳しくは以下のURLにて紹介されているので興味のある方は参考にして欲しい。
2015年05月18日ソフトバンクは、話題のアニメ番組「ダイヤのA」モバイルバッテリーをプレゼントするキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社が提供する月額400円でアニメが見放題となる「アニメ放題」の公式Twitterアカウント「@SoftBank_anime」をフォローし、プレゼント告知のツイートをリツイートしたユーザーが対象。参加者の中から抽選で10名に、現在放映中のTVアニメ「ダイヤのA」モバイルバッテリーがプレゼントされる。募集期間はは2015年5月31日まで。なおアニメ放題は、5月14日時点で配信中のコンテンツが1,000タイトルを突破したという。
2015年05月18日Apple Watchでは様々なアプリを使うことができますが、インストールの方法はiPhoneとは少し異なります。今回はApple Watchで新しいアプリを使う方法をご紹介します。○iPhone用アプリとApple Watch用アプリの関係Apple Watchで使うアプリは、Apple Watch単体で入手することはできません。iPhone用アプリの中に"Apple Watch対応機能"として組み込まれる形で提供されています。そのため、Apple Watch用アプリを使うにはまずiPhone用アプリをダウンロードする必要があります。○Apple Watchで使いたいアプリはiPhoneにインストールアプリをダウンロードすると、Apple Watchにもアイコンが表示されます。○Apple Watchでは使わないアプリを画面から消すにはこのように、Apple WatchのアプリはiPhoneと連動してインストールされます。ただし、iPhoneに入れてあってもApple Watchでは使わないアプリの場合は、Apple Watchから削除することができます。Apple Watchに再度アプリを追加する場合は、ここを「オン」にします。なお、アプリの削除はApple Watchの画面上からも可能です。
2015年05月18日10月17日(土)に渋谷のライブハウスで開催されるサーキットイベント「ETERNAL ROCK CITY. 2015」。同イベントの第1弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決定したのは愛はズボーン、夜の本気ダンス、Large House Satisfactionの3組。次回の出演者発表は6月1日(月)を予定。同イベントは今年で6年目。これまでは新宿のライブハウスで開催されていたが、今年は会場を渋谷のTSUTAYA O-EAST、TSUTAYA O-WEST、TSUTAYA O-nest、TSUTAYA O-Crestに移し、行われる。チケットの一般発売は9月10日(木)午前10時より。一般発売に先がけて、オフィシャル先行実施中。受付は6月14日(日)午後11時59分まで。 (予定枚数終了しだい発売終了)■ETERNAL ROCK CITY.2015日時:10月17日(土)開演11:00会場:TSUTAYA O-EAST(2STAGE制)・TSUTAYA O-WEST・TSUTAYA O-nest・TSUTAYA O-Crest(東京都)出演:愛はズボーン / Large House Satisfaction / 夜の本気ダンス and more...!!料金:【先行一般価格】オールスタンディング4,500円 / 高校生以下学割先行発売:3,000円【一般発売】オールスタンディング5,000円 / 高校生以下学割一般発売:3,500円※ドリンク代別途必要
2015年05月18日写真提供:マレーシア政府観光局日本と同じく「お米」が主食の東南アジア各国。その生産量や消費量は、世界でも上位を占め、多い国では1日お茶碗3杯ほどお米を食べるという国もある。一方日本はというと、コメ離れが進んでいることが話題に…… (さらに…)
2015年05月18日アイ・エム・ジェイのMarketing & Technology Labsは5月15日、「プライベートDMP構築支援サービス」の提供を開始した。同サービスは、プライベートDMPの運用目的を明確化し、企業ごとに最適なプライベートDMPの構築を支援するもの。収集したデータを活用できる運用体制の構築まで、トータルなサポートを行なう。同サービスは、3ステップで構成される。最初のステップでは、プライベートDMPの利用方法を明確化するため、ビジネスゴールを設計。目的達成のために必要な行動とデータを選出後、データ活用のロードマップを作成し、プライベートDMP運用体制構築へのスケジュールに反映させる。次のステップでは、ビジネス要件定義に従い、広告など必要なデータの取得を整備。大量のデータを処理するインフラを構築する。また、この段階にて、顧客分析管理画面や、パフォーマンスを可視化するダッシュボードの構築も、企業ごとにカスタマイズして提供される。最後のステップでは、プライベートDMPを使いこなすための人的支援や教育プログラムを提供。これにより、プライベートDMPを組織に定着させ、戦略立案・施策実行を推進できる運用体制の構築が可能になる。同サービスにより企業は、顧客インサイトの理解を深められ、コミュニケーションプランニングやクリエイティブ制作、PDCA運用の強化を実現する。
2015年05月18日東京都・渋谷のd47 MUSEUMは、47人のグラフィックデザイナーによる"その土地らしいデザイン"が集結する「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」を開催している。開催期間は5月24日まで、開場時間は11:00~20:00、入場料は一般500円、学生400円、小学生以下は無料。同展は、「旅」「物産」「地域問題」など毎回多様なテーマで、47の都道府県の"個性"を47の常設展示台を使って紹介してきた企画展。12回目となる今回は、シリーズ「NIPPONの47人」の第二弾で、各都道府県からグラフィックデザイナーを選出し、彼らの作品とともにその地域性にも注目するというもの。「d47 MUSEUM」ディレクターのナガオカケンメイと担当の黒江美穂は、「工芸や農業など、様々な分野においてデザインが必要とされる今、都市圏のものと思われていた"デザイン"は、伝統工芸や食文化などの風土を背景とするその土地ならではの個性として興味深くみることができます。そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます」と語っている。
2015年05月18日ゆったり構えていた人は少しペースアップ!先週までとは違い、まったりモードより、フットワークの軽さとノリの良いスタンスが開運へと導く時期。ビジネス手帳を側に置いておくと、効率と運気がUPします。■牡羊座(3.21 - 4.20)スポーティなドローストリングのパンツが開運になるでしょう。ラフでカジュアルなスタイルで軽快に。少し自意識過剰気味なので余裕を演出できるよう、素材もジャージーなどリラックス系が吉。■牡牛座(4.21 - 5.21)人のペースに惑わされて無茶をしてしまいそう。バイカラーのアイテムを取り入れると、自分のペースを取り戻せるかも。色はベージュやビンク、柄はドットなどフェミニンで優しい表情を纏って。■双子座(5.22 - 6.21)こんな所に?と意外な場所にボタンの付いたアイテムと巡り会えるでしょう。周囲からの注目が集まる主役の運気。色んな事にチャレンジしたい欲求に駆り立てられるけれど一旦冷静に。グレーが開運。■蟹座(6.22 - 7.22)トラブルに見舞われる暗示があるので気をつけて。一方で家族との絆は深まります。艶やかなサテンやグリーン、パープルといった個性的な色彩がツキを呼びそう。ペイズリー柄もお守りになるでしょう。■獅子座(7.23 - 8.22)あなたを取り巻く身辺が騒がしいように感じるとき。頼られリスペクトされるけれど、厄介な問題を抱え込みそう。エジプト産の手摘みの良質なコットンや水色、ストライプが冷静な判断を促します。■乙女座(8.23 - 9.23)自分のスキルに見合わないキャパシティ以上の仕事を任されて、ストレスを感じそう。キャンバスなど布地の巾着バッグや、ヤシの木やヨット柄のマリン&リゾートなモチーフが災難回避に役立ちます。■天秤座(9.24 - 10.23)ジップがアクセントになったデザインの服、PVC加工のアイテムが身を守ってくれるでしょう。生理不順など婦人科系に不安がある人は早めに対策を。イメチェン、ダイエットには最適な時期。■蠍座(10.24 - 11.22)健康運に不安あり。情熱的なブロンズやオレンジ、フルーツ柄やボタニカルなど夏を想起させる色やモチーフを取り入れて。サマーニットや一枚羽織れるボレロなどを携帯し、体を冷やさないよう心がけて。■射手座(11.23 - 12.21)荒れ模様だった運気は沈静化。ドラマティックなマキシドレスや裾がほつれたユーズド加工の服、エスニック柄といったヒッピースタイルが吉。抱えていた揉め事などは次第に解消されるでしょう。■山羊座(12.22 - 1.20)内心イライラする事が乱発しそう。シャリ感のあるリネン素材を身につけるとデトックスに。カフェ等居心地のいい場所の開拓も開運です。ツキを呼び戻すにはレース編みのブレスレットやピアスがオススメ。■水瓶座(1.21 - 2.19)ボーイッシュ×ガーリーのMIXコーデや、デニムのガウチョパンツが開運ファッション。ゆっくりですが確実に運気が安定し始めるとき。新しい事へのチャレンジや財テクに感心を持つのも運気上昇を後押しします。■魚座(2.20 - 3.20)クラシカルでフェミニンなパフスリーブやAラインのワンピースがラッキー。何事も早めにこなす事が開運の鍵です。決断ごとは時間をかけて悩んでもいい結果を生まないので素早い判断を心がけましょう。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年05月18日「いつも、同じような格好になってしまう」「新しい服を買っても、うまく着回せない」そんなファッションの悩みをかかえている人は、多いのではないでしょうか?そこで今回は着まわしが苦手な人のために、着まわし力を上げる方法を考えてみたいと思います。シンプルなインナーは、色違いで揃えるPhoto by Pinterestカーディガンや軽めのアウターなどの羽織りものは、1年中通して使える便利なアイテム。しかしそんな便利なアイテムをうまく着回せないという人は、インナーが不足している場合が多いのでは?インナーとして出番が多いシンプルなTシャツやタンクトップは、自分に合った衿ぐりのあきやサイズのものを色違いで揃えておくと、コーディネートを考えるときに役立ちます。大人のワードローブの定番色の白、黒、グレーは、必須!定番のシャツや春夏に人気の透け素材のトップスも、シンプルなインナーが無ければ始まりません!テイストの違う小物をそろえて!Photo by Pinterestスタイリングの印象を大きく左右するのが、靴やバッグ、アクセサリーなどの小物使い。同じ服でも、小物を変えるだけでいろいろなシチュエーションに対応できます。たとえばシャツにデニムのシンプルなスタイルも、シャープなヒール靴とカッチリ鞄を合わせればエレガントな印象に。Photo by Pinterestカジュアルなスニーカーを合わせれば、休日のリラックススタイルに。小物のバリエーションを増やせば、「いつも同じような格好になってしまう」という悩みも解決できます。もっと詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。お気に入りの形の服は、色、デザイン、素材違いでそろえてPhoto by Pinterestみなさん自分に似合う、または好きな形のアイテムがあると思います。たとえば背が低めでヒップまわりが気になる人なら、ひざ上丈のフレアスカートが使いやすいというように。そんなお気に入りの形アイテムは、色やデザイン、素材違いで購入するのがオススメ。色を変えるだけでも、雰囲気はガラッと変わります。シルエットが同じなら手持ちの服ともコーディネートしやすいので、「新しい服を買っても合わせる服がない」という悩みも解決できます。このように主役だけでなく脇役のアイテムを充実させたり、自分の着やすい服のバリエーションを増やすことで、ワンパターンの着こなしから脱却できるはず!着まわし力を上げて、マンネリがちなファッションから脱却すれば、見た目も気持ちも新鮮に変われそうですね!
2015年05月18日「明治日本の産業革命遺産」に対して、世界遺産への登録可否を調査する国際的な諮問機関「イコモス」が5月4日、日本政府に対して登録勧告を行った。2014年に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」に続き、今年も産業遺産の推薦となる。8県にまたがる23資産からなる遺産だが、全体で見た時には具体的にどのような魅力があり、世界遺産になることでどう変わるのだろうか。世界遺産に詳しい世界遺産アカデミー/世界遺産検定事務局の研究員・本田陽子さんにうかがってみることにした。―2014年は「富岡製糸場と絹産業遺産群」が登録されましたが、2015年も日本から、新たな遺産の登録の動きがすすんでいますね。「『明治日本の産業革命遺産』ですね。日本が幕末から明治にかけて近代化を進めていく上で特に大きな役割を果たした、製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業に関連する遺産です。2014年に登録された『富岡製糸場と絹産業遺産群』に続いて、2015年も産業遺産の推薦となりました。異なるのは、富岡が軽工業だったことに対して、今回は重工業である点です。ヨーロッパ以外の地域では一番早く、しかも短期間で近代化したことが評価されています」。―5月4日に行われた勧告では、名称の変更が求められたようですが、これはどんな理由からなんでしょうか?「もともと遺産名は『明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域』だったのですが、遺産価値をより明確にするために『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』とすることをイコモスから求められています。このような遺産名の変更は、2013年に富士山が登録勧告されたときにもありました。そして『富士山─信仰の対象と芸術の源泉』になっています。ただし、いま提示されている遺産名だと、長崎県の『旧グラバー住宅』や山口県の『萩城下町』『松下村塾』あたりは、立ち位置が少し分かりにくいかもしれません。日本の主要産業の近代化に貢献しているという意味では、これらも工場などの施設と同様に価値があるとみなされているんですよ」。―この遺産ならでは、という特徴はなにかあるのでしょうか?「実は、これまでの日本の世界遺産とは異なる点がいくつかあるのが注目ポイントです。ひとつは8県にまたがっている点です。これまで、『白川郷・五箇山の合掌造り集落』や『紀伊山地の霊場と参詣道』のように、隣り合っている複数の県から登録されたというケースはあったのですが、今回は九州の5県と山口県に加えて岩手県、静岡県にまたがります。共通した価値をもっていれば、必ずしも地理的に隣り合っていなくても世界遺産になるケースがあるのですが、登録されれば日本では初のケースとなります。これを専門用語で『シリアル・ノミネーション』と呼んでいます」。―そのほかの、これまでに登録されている日本の遺産と違うところとは何でしょう?「日本で初めてのケースなのですが、構成資産の中に現役で稼働している工場が含まれている点です。北九州市の八幡製鐵所や三菱長崎造船所が該当します。稼働中ですから、管理する企業は大半の公開を制限しているわけです。一方で世界遺産には、教育や広報の側面も求められます。自分たちの社会の中で生きている地域の資産として学び伝えることも大切な役割とされているのです。生産現場に見学者を入場させることは現実的に考えられないので、どこまで開放公開して遺産の価値を伝えていくか、ということに現在試行錯誤しているところですね」。―稼働中ということは、保存の面でもいろいろ難しそうですね。「その通りです。施設を使用していけば当然どんどん劣化していきます。そもそも、通常日本の文化遺産は文化財保護法で保護されることが求められるのですが、稼働中の施設はその法律の対象外となるのです。そのため文化財保護法ではなく、港湾法や景観法を適用しています。ただこれらの法律は、施設の保護を目的としているわけではないので、実際に世界遺産登録されるとなると、どう運用していくのかは正直なところ未知数ですね。そのあたりは大きな課題と言えます」。―海外には、稼働中の産業遺産が世界遺産となっているケースはあるのでしょうか?「数は少ないのですがあるにはあります。スイスとイタリアにまたがる『アルブラとベルニナの景観とレーティッシュ鉄道』や『インドの山岳鉄道群』などは現在運行しています。また、イタリアの『クレスピ・ダッダの企業都市』は、登録時には紡績工場が稼動していました」。―2015年に「明治日本」が世界遺産に登録される勝算はどのくらいあるのでしょうか?「私の個人的な見解にはなりますが、登録の可能性はかなり高いと思います。これまでに諮問機関から登録勧告をされて、それが世界遺産委員会の審議でひっくり返ったということはほとんど前例がないんですね。ただ過去には、イスラエルの『ダンの三連アーチ門』が、登録勧告をされつつも国境問題などを理由に審議を先送りされたケースがあります。今回、『明治日本』に対して、韓国人が強制徴用された施設があることから韓国政府が反発しています。イスラエルのケースと単純に比較することはできませんが、これからそのあたりがうまく調整されればと思います」。―登録されればどんなメリットがありますか?「2015年に続きまた産業遺産の登録ということで、まさに日本の『ものづくり大国』のルーツを知ることができるいい機会になると思います。また、施設が日本各地に点在していることから、遺産価値を点ではなくて面でみたり、関連性をつなげてゆくという楽しみがある遺産だと思います。登録勧告が出た直後からすでに各地の施設は観光客が急増しているようですが、それぞれの地域が活性化することにもつながりますし、岩手県の釜石が含まれていることから(『橋野鉄鉱山・高炉跡』)、震災後の復興にも貢献することが期待されています。私もこれまでに23の構成資産のうち3分の1ほどは訪問しているのですが、時間をかけて少しずつ訪問していって、各地の魅力を発見したいと思っています」。○筆者プロフィール: 本田 陽子(ほんだ ようこ)「世界遺産検定」を主催する世界遺産アカデミーの研究員。大学卒業後、大手広告代理店、情報通信社の大連(中国)事務所等を経て現職。全国各地の大学や企業、生涯学習センターなどで世界遺産の講義を行っている。
2015年05月18日多民族国家マレーシアでは、マレー、インド、中国の民族ごとに名物料理が存在し、様々なグルメが楽しめることで有名です。麺類からデザートまで、その種類は数え切れないほど!今回はその中から、マレーシアに来たら是非食べてほしい「お米料理」と、人気有名店をご紹介です。 (さらに…)3. お粥(店名:I LOVE YOO! (老油鬼鬼))中華系の人々の朝ごはん、お粥。マレーシアではちょっと小腹が減った時や、軽く食事を済ませたい時にお粥を食べる人が多いのだそう。揚げパンをお粥に浸しながら食べるのが、定番の食べ方です。消化がよく、お腹に優しいお粥。日本のお粥とは少し違いますが、マレーシアで食べてもなんだかホッとする味ですよ。「I LOVE YOO! (老油鬼鬼)」は、マレーシアのショッピングモールで展開されているお粥のチェーン店。ちょっと小腹が減った時、1人でも気軽に入れるお店です。お粥は牡蠣とホタテの2種類で、3.5RM(約120円)。豆腐花やゴマ団子などのサイドメニューも充実しています。I LOVE YOO! (老油鬼鬼)HP: バナナリーフカレー(店名:Banana)バナナの葉の上にご飯とカレー、おかずを乗せたインドの定食、バナナリーフカレー。オーダーすると、まずバナナの葉っぱの上にご飯がのせられ、こちらにおかずとカレーを自由にトッピングしていきます。おかずはチキンや魚のフライ、ベジタブルなど。カレーも数種類の中から好きなものを好きなだけかけてOKです。おかずの量で料金が決まりますが、写真のもので5RM(約160円)でした。「Banana」はマレーシアでは有名な南インド料理のチェーン店。店内はいつも朝早くから沢山のお客さんで賑わっています。インド系、マレー系の人たちの中には、スプーンを使わず手で食事をする人がいて、そんな人々の姿を間近で見られるのも新鮮かもしれませんね!Banana(Publika店)住所:D3-G3-9 Solaris Dutamas,No.1 Jalan Dutamas 1 ,50480 Kuala Lumpur※日本円表記は、2015年5月18日現在の為替レートに準じます。
2015年05月18日昨年15年の長きに渡る連載が終了した後も、「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」が東京でスタート、「週刊少年ジャンプ」では「NARUTO-ナルト-外伝~七代目火影と緋色の花つ月~」の短期集中連載が始まり、まだまだ吹き荒れる“NARUTO旋風”。そしてこの夏、物語は父・ナルトから息子・ボルトへと引き継がれ、『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』が公開される。この度、本作の前売券特典が、原作者・岸本斉史描き下ろしの“彩色墨画扇子”であることが分かった。原作は世界累計発行部数2億部を突破した大ヒットコミック「NARUTO―ナルト―」。昨年12月6日に公開された『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』を皮切りにスタートした“NARUTO新時代開幕プロジェクト”の集大成として公開される本作では、メインキャラクター・ナルト&ヒナタの息子“うずまきボルト”役を三瓶由布子、サスケ&サクラの娘でボルトの同級生“うちはサラダ”役を菊池こころが担当。うずまきナルト役・竹内順子とうちはサスケ役・杉山紀彰の登場も明らかになっており、豪華共演が実現する。岸本氏が初の製作総指揮を務めることでも話題の本作だが、さらに注目を集める豪華な前売券特典として、岸本氏描き下ろしの“彩色墨画扇子”が、全国合計10万名様限定で6月27日(土)より全国の劇場にて発売開の劇場前売券に付くことが決定。デザインは、「NARUTO」シリーズにぴったりの墨画調で、ナルトとボルトが描かれた「うずまきver.」、サスケとサラダが描かれた「うちはver.」の全2種類。躍動感あふれる豪華親子共演姿はファン垂涎の仕上がりだ。BORUTO新時代が巻き起こす“熱い”夏にぴったりの扇子をゲットして、本作の公開に備えたい。『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』は8月7日(金)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月18日2013年から毎年7月に幕張メッセにて行われる一大音楽イベントを生放送する日本テレビの音楽特別番組「THE MUSIC DAY」。今年も総合司会に「嵐」の櫻井翔を迎え、7月4日(土)12時より11時間の生放送することが決定した。日本テレビの“夏のはじまり”として定着しつつある本イベント。去年はジャニーズグループのアニバーサリーイヤースペシャルライブが行われたほか、日本でも多くのファンを持つ海外のロックバンド「Coldplay」のライブや、「AKB48」グループが集結しパフォーマンスを見せるなど多くのアーティストが盛り上げ、人々に大きな感動を与えた。3年連続司会を務める櫻井さんは「ロケでポスター撮影やPRスポットを撮影するのは初めてです。空気もよくて、海の波の音も聞こえて…いいロケになりました。今回のサブタイトルは“音楽は太陽だ。”(昨年までの)“音楽のちから”もいい言葉だなと思っていましたが、よりキラキラする、人生を照らすような言葉で、力強くなったと思います」とコメント。さらに「音楽を通して会話が生まれる、きっかけになれたらいいですね。世代を超えるのが、世代を繋ぐのが音楽の力だと思うので、そういった瞬間が日本各地で生まれるお手伝いをしていきたいです」と意気込みを語った。2015年で3回目を迎える今回も、メイン会場の幕張メッセ巨大音楽ステージを始め、各地からの生中継や、各種ロケ企画、VTR企画、お馴染みとなった視聴者双方向企画など豪華企画を揃えているという。「THE MUSIC DAY2015-音楽は太陽だ。-」は7月4日(土)12:00~22:54(※途中ニュース挿入あり)日本テレビにて生放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月18日・ 知らないと損! 大学4年間の子供の費用、いくらかかる? ・ 学資保険の「お得度」がわかる、ただ1つのポイントとは ・ 学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<基礎編> ・ 学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<応用編> ・ プロが勧める、おすすめ学資保険6つ の続きです。ここまでで、学資保険選びは一段落。最後は、小学校入学までに学資保険に入りそびれた人などに便利な、契約年齢に幅がある「低解約返戻金型終身保険」にスポットを当てる。引き続きファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんにお話を伺った。■低解約返戻金型終身保険とは「低解約返戻金型終身保険」という字面だけを見て、「難しそう!」と敬遠したくなる人も多いのでは? その場合は、「低解約返戻金型・終身保険」と真ん中に「・」をいれて考えてみると、少しはとっつきやすくなる。低解約返戻金型終身保険は終身保険の一種で、「低解約返戻型」とは、保険料払込期間中に解約すると解約返戻金の額が従来型の終身保険よりも少なくなる、という意味だ。 その分、保険会社としては安心して運用できるので、保険料は従来型の終身保険より割安(目安としては通常の終身保険の70%程度)になっているのが大きなポイントといえる。■学資保険と低解約返戻型終身保険を比較した時のメリットとデメリット学資保険と比べたメリットとデメリットを、表にまとめてみた。◇低解約返戻型終身保険のメリットとデメリット「低解約返戻金型終身保険は、保険料払込期間中の途中解約は損なので、『虎の子の資金』で契約するのは、おすすめできません」と、竹下さん。積立貯蓄などで別途に備えた上でのプラスαとしての利用を検討したい。■プロが選ぶ、おすすめの低解約返戻金型終身保険とは? おすすめの低解約返戻金型終身保険を、竹下さんに選んでもらった。アクサダイレクト生命 「カチッと終身保険」返戻率:104.1%月払い保険料:17,580円契約可能年齢:満20歳~満69歳竹下さんコメント:教育資金のほか、万一の時の一生涯の保障としても活用できるプラン。(30歳男性、死亡・高度障害保険金500万円、保険料払込期間15年、払込期間満了時の解約返戻金3,296,500円の場合)メットライフ生命 つづけトク終身<終身保険(低解約返戻金型) 三大疾病保険料払込免除特約付>返戻率:107.1%月払い保険料:17,420円契約可能年齢:20歳~50歳竹下さんコメント:教育資金のほか、万一の時の一生涯の保障としても活用できるプラン。(30歳男性、終身保険の保険金額500万円、保険料払込期間15年、18歳時点の解約返戻金335万8千円の場合)学資保険は、よく「ドアノック・ツール」と言われている。ドアノック・ツールとは、文字通り、顧客の心のドアをノックするためのツール。顧客に保険というものを親しんでもらう第一歩となるべく、各社、工夫を凝らして良い商品を取り揃えているのだ。保険というだけで「難しそう」と敬遠してしまわないで、我が子の将来のためのツールとして上手に利用したいものだ。
2015年05月18日「子どもは作らないと決めたので、今後も持つことはありません」先日、お会いした女性の言葉です。気負った物言いではありませんでしたが、彼女の意思を強く感じてとても印象に残っています。既婚女性の多くが聞かれるであろう「お子さんは?」の質問。おそらく、彼女も幾度となく聞かれてきたのでしょう。「そのうち……」と濁す人はいても、なかなかこのようにきっぱりと言い切れる方はいません。女性にとっては、とても重い決断だと思いますが、みなさんはどう感じますか?アラサーはまだまだ若い、でも・・・アラサーの年齢層はいくつからいくつまでかご存知ですか?ウィキペディアによると27歳以上33歳以下の年齢を指すとのこと。わたしは四捨五入で30才になる年齢だと思っていましたが、だいぶ狭い年齢層だったんですね。33歳くらいまでの女性が、将来子どもを産むかどうかを真剣に悩むことは少ないでしょう。30代で出産するのは特別なことではなくなっていますし、高齢出産とされる年齢も初産が35歳以上が目安なので、まだ時間はありますしね。でも、みなさんが40歳になった時には、さすがに子どもについて考えますか?子どもを産むためには物理的な時間の制約があることは事実です。子を持つことについて、真剣に考えるのではないでしょうか。アラサーから考えたい、40歳になった自分とは今すぐに、出産するかどうかを決めろと言いたいのではありません。子どもを欲しいタイミングは、年齢で決まるものではありませんから。でも40歳を過ぎてから迷い始める前に、今から考えてみませんか?「子どもを一生持たない」のか「子どもが欲しい」のか、これだけです。「いつかは欲しいな」と漠然と考えているアラサー女性は多いと思いますが、もう一歩踏み込んで「いつ欲しいのか、絶対欲しいのか」を考えてみましょう。もちろん子どもができない場合もありますが、まずは子どもが欲しいのか欲しくないのか、自分の気持ちを整理してみてください。わたしの友人は、子どもが欲しいけれど結婚には特に興味がありませんでした。そこで彼女はシングルマザーの道を選びました。世間からの風当たりはそれなりに厳しく、険しい道であることは事実です。しかし彼女は、腹を括って母親業をこなしています。ちなみに彼女がシングルマザーの道を決断したのが、36歳のとき。アラサーのみなさんにも、身近な年齢ですよね。迷って迷っていいんです冒頭に戻って、子どもを持たないと決めた女性のこと。たとえ子どもが好きではない女性でも、自分の子となれば話は別です。彼女も悩み葛藤しながら子を持たないと決め、それでも他人に話せるようになるまでには時間を要したはずです。わたしは彼女の凛としたたたずまいと、自然な言葉に感動すら覚えました。子育ては仕事以上に、あなたの人生を大きく左右します。だからこそ迷いに迷ってください。できれば、迷う時間があるアラサーのうちに。今から迷う価値のあることって、そんなにないでしょう?
2015年05月17日亀田製菓は5月25日から9月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン 焼とうもろこし味」を販売する。○「ハッピーターン」ならではの食感と、とうもろこしと醤油のあまじょっぱい味わいがマッチ「ハッピーターン」は、1976年に発売したロングセラー商品。近年は、様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代から好評を得ているという。同商品は、屋台の焼とうもろこしをイメージし、夏にふさわしい味わいに仕上げた「ハッピーターン」。味付けには、香ばしい醤油の風味を再現したローストしょうゆ調味料を使用することで、コクのある焼とうもろこしの味わいを楽しめるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また5月25日より、「47g ハッピーターン 焼とうもろこし味」をコンビニエンスストアにて販売。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後となる。
2015年05月17日ファミリーマートは19日、「チキンカツレツ風弁当」を、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗で発売する。○油で揚げずに、オーブンで焼いた"チキンカツレツ風"同商品は、神戸市立医療センター中央市民病院(兵庫県神戸市)の管理栄養士監修のもと開発した弁当の第4弾。同社と神戸市は、2013年12月に「包括連携に関する協定」を締結し、健康の増進・食育に関する具体的連携として、2015年1月から同病院の管理栄養士監修の弁当を発売。(1)主食・主菜・副菜の観点からバランスの良い食事(エネルギーの適切な摂取、500kcal程度)、(2)塩分の抑制(食塩相当量、2g以下/一食あたり)、(3)野菜の摂取などをコンセプトに開発しており、女性をはじめ、幅広い年代から好評を得ているという。第4弾は、油で揚げずにオーブンで焼くことでカロリーを抑えた「チキンカツレツ風」をメインに仕立てた。カレー風味にすることで塩分を抑えたキャベツ炒め、ひじき入りのかぼちゃサラダを、押麦を20%配合したご飯(190g)に合わせている。食塩相当量は約1.7g、カロリー目安は500kcal。価格は498円(税込)。なお、今回の売上の一部は、同病院の医療のサービス向上に役立てられる。
2015年05月17日明星食品は6月8日、カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」と「同 辛子明太子味」の2品目をリニューアル発売する。○さらに濃厚な味わいのおいしさに改良し、リニューアル「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」は、ポークエキスをふんだんに使用した濃厚な塩だれに、肉の香りを付けた調味油を合わせ、「特製ペッパーガーリックマヨ」で仕上げる、塩だれ味焼そば。オイルの中のガーリックの割合を増やし、濃厚な味わいがクセになるおいしさに改良したという。ふりかけには、ローストガーリックやブラックペッパーに加え、新たに甘さとコクを付加するフライドオニオンを組み合わせ、よりパンチの効いた味わいにブラッシュアップしている。希望小売価格は180円(税別)。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味」は、ポークの旨みにガーリック、ジンジャー、魚醤を加え、たらことバター風味のオイルを合わせた醤油だれに、「特製明太子風味マヨ」を組み合わせた辛子明太子味焼そば。今回のリニューアルでは、「味付明太子顆粒」を増量したふりかけとオイルの明太子の風味をアップさせ、ちょっぴり辛めで濃厚な味わいに仕上げたとのこと。希望小売価格は180円(税別)。
2015年05月17日ファミリーマートは19日、"不思議な食感"で人気のアイス「トルコ風アイス」より、「トルコ風アイス チョコレート」を、ファミリーマート店舗で数量限定にて発売する。○バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"が復刻版として発売同商品は、ファミリーマート限定で発売する、練ると"もっちり"伸びる不思議な食感のチョコ味カップアイス。同社では、2002年に誕生し人気を博した「トルコ風アイス バニラ」を、2014年11月および2015年1月に復刻版として数量限定で発売している。今回は、さらなる復刻版の発売を期待する声に応えるため、バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"を当時のレシピを元に再現し、数量限定で発売する。価格は140円(税込)。
2015年05月17日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日モランボンは6月1日、青果売場向け商品として、本格バーニャカウダが楽しめる専用ソース「バーニャカウダ」を発売する。○カップ容器のまま、電子レンジ調理ができるバーニャカウダ専用ソース近年の健康志向に伴って野菜摂取への注目が高まり、野菜メニューもサラダだけにとどまらず、多様化してきている。そのなかでも、野菜を温かいソースにつけて食べる料理「バーニャカウダ」のメニュー認知度は約85%(2014年 同社調べ/N=412)にのぼり、外食店を中心に新たなメニューとして定着しているという。同商品は、バーニャカウダの特徴である"野菜をソースにつけるだけ"で食べられる手軽さに着目。野菜が不足しがちな食卓やワインなどのおつまみに向けた、温かいソースで本格的な味わいが楽しめるバーニャカウダ専用ソースとなる。電子レンジ対応カップ容器を採用。カップ容器はそのまま食卓に置ける使い切りタイプとなる。フタをはがして電子レンジで30秒加熱するだけで、本格的な温かいソースに仕上がる。生クリームにアンチョビ、ガーリックを効かせた、まろやかな風味とコクのある味わいになっているとのこと。生野菜(きゅうり、にんじんなど)や温野菜(じゃがいも、ブロッコリーなど)が約200g分楽しめ、また、温めずにそのままでも食べられる。内容量40gで、参考小売価格は160円(税別)。
2015年05月17日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日なとりは6月1日、「やわらかほし梅 はちみつ味」を発売する。○はちみつのやさしい甘さで、まろやかな梅の味わい素材菓子として定番となっている「ほし梅」は、"しっとり"食感で"甘い"味わいのものが人気だという。同商品は、梅とも相性が良く近年注目されている「はちみつ」に着目。今回は、梅とはちみつのおいしさを十分に味わえるよう、はちみつで有名な山田養蜂場のはちみつを使用した。はちみつの自然な甘さで梅の酸味をまろやかにし、甘酸っぱい味わいにすることで、小腹満たしのおやつとして食べられるように仕上げた。はちみつメーカー大手の山田養蜂場のはちみつを使用。梅の酸味にもっとも合う、上品な甘さのアカシアはちみつを選定したという。まるでドライフルーツのようにやわらかくしっとりとした食感を実現。種ぬきタイプなので種のゴミが出ず、いつでもどこでも気軽に食べられる仕様になっている。内容量18gで、参考小売価格は100円(税別)。
2015年05月17日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計16作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は5月18日・20日・26日まで(作品による)。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『海月姫』『イシュタルの娘~小野於通伝~』『黒崎くんの言いなりになんてならない』『L・DK』『ちっちゃいときから好きだけど』『主に泣いてます』『これは恋のはなし』『兄が妹で妹が兄で。』『バロック騎士団(ナイツ)』『ゆりかごの乙女たち』『今更きけない!』『ねさげ屋』『あなたでないといけない理由』『明治失業忍法帖』『三国志ジョーカー』『KEY JACK』の計16作品。○海月姫2008年から、漫画雑誌『Kiss』(講談社)にて連載中の『海月姫』。イラストレーターを目指して上京してきた倉下月海は、男子禁制で、ヲタ女子が集まる共同アパート天水館で日々それなりに楽しく暮らしていた。そんなある日、クラゲをこよなく愛する月海は、クラゲの飼育方法をめぐってトラブルに巻き込まれる。そのピンチを助けてくれたのは、なんとヲタ女子の天敵であるはずの"おしゃれ女子"だった。本作は実写映画化もされ、月海を女優の能年玲奈が演じた。
2015年05月17日ハウス食品はこのほど、ハウス「オー・ザック」シリーズの新アイテム、「ミラノ風ドリア味」を発売する。○ミートソースのコクのある風味を楽しめる「オー・ザック」ハウス「オー・ザック」は、ザクッとした食感とポテトの豊かな風味が特徴のポテトチップス。同商品は、チーズとミートソースのコクのある風味を楽しめる商品になっているという。ミラノ風ドリアの風味は香料を使用。内容量68gで、希望小売価格は120円(税別)。2015年5月1日から、イタリア共和国ミラノ市郊外で「ミラノ万博」が開幕。ハウス食品グループは、同商品を発売することで、日本国内でもミラノ万博を盛り上げるとともに、ハウス「オー・ザック」ブランドをアピールしていく、としている。なお、同グループは「2015年ミラノ万博日本館」に協賛している。
2015年05月17日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは22日より期間限定で、「たまり醤油チキンカツ丼」「たまり醤油チキンカツ定食」を、かつや店舗で販売する。○期間限定、しゃきしゃき野菜とチキンカツが再登場両商品は、2015年第5弾として開催となる、"シャッキリ野菜のたまり醤油チキンカツフェア"のメニュー。人気のチキンカツが再び登場する。大根と水菜をふんだんに載せ、コクと旨みのたまり醤油をかけてさっぱりと仕上げた。野菜のシャキシャキとした歯触りと、風味豊かなたまり醤油を楽しめる商品になっているという。価格は、「たまり醤油チキンカツ丼」が529円(税込)。「たまり醤油チキンカツ定食」は637円(税込)。宅配での価格は異なる。販売期間は、5月22日~1カ月程度で、在庫がなくなり次第終了となる。一部販売を行わない店舗がある。また、一部店舗で販売価格の異なる店舗がある。
2015年05月17日6月24日にBlu-ray&DVDで発売されるVシネマ『行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号』の完成披露試写会が16日、東京・港区の日本消防会館(ニッショーホール)で開催され、メインキャストが舞台あいさつに登場した。本作は「スーパー戦隊」シリーズ初の"列車"モチーフと、イマジネーションで大人の姿になった子供たちが戦うという、斬新な設定が好評を博した『烈車戦隊トッキュウジャー』の完全新作。物語はゼットとの決戦から10年後からスタートし、大人に成長したライトたちと、子供の頃のライトたちによる、夢の共演が実現する。また、明を見守ってきた意外な相棒や新たな「トッキュウ7号」の活躍など、予測不可能な仰天シーンも目白押しだという。舞台あいさつには、トッキュウ1号/ライト役の志尊淳、トッキュウ2号/トカッチ役の平牧仁、トッキュウ3号/ミオ役の梨里杏、トッキュウ4号/ヒカリ役の横浜流星、トッキュウ5号/カグラ役の森高愛、トッキュウ6号/虹野明役の長濱慎、荒川史絵監督が登壇。さらに、子供トッキュウ1号/鈴樹来斗役の馬渕誉、子供トッキュウ2号/渡嘉敷晴役の永瀬圭志朗、子供トッキュウ3号/夏目美緒役の石井薫子、子供トッキュウ4号/野々村洸役の山﨑光、子供トッキュウ5号/泉神楽役の清水ららも応援に駆けつけ、ファンは大きな拍手でメインキャスト陣を出迎えた。本作の見どころについて志尊は、クライマックスで全員が揃って変身するシーンを挙げ、「12人が並ぶシーンは圧巻。鳥肌が立ちました」と語り、「誉(馬渕)はプライベートで手紙をくれるんです。初告白ですが、僕の家の棚には、彼と撮った写真やメッセージが飾ってあります」とトッキュウ1号同士の仲良のよさをアピール。また、平牧は「今回、圭ちゃん(永瀬)がペットボトルを落とすシーンがありますが、実は本当のハプニングです。でもそのままアドリブを続け、周りもそれに対応して、とてもトカッチっぽかった」と、永瀬を絶賛していた。梨里杏も同様で、石井について「普段から『おねえちゃん』と慕ってくれて、本当の妹のようです。でも、お芝居を始めるとみんなを引っ張るミオになる。その姿を見て、私も気を引き締めることができました」とそれぞれの子役にベタぼれの様子。また、清水を妹のように慕っている森高も「あるシーンで、私にシュークリームをくれるんですが、その時のららちゃんがとってもかわいいのでぜひ見てください!」と、"子供カグラ愛"を爆発させた。また、山崎は「お兄ちゃん(横浜)は映画ではクールだけど本当はお茶目さんな人」と横浜に目線をやると、「じゃあ、モノマネしてあげようか?」とデレデレの返答。その後、謎のポーズで披露したモノマネは不発に終わるが、山崎は「こんなところも大好きです」と大人顔負けのフォローで会場を和ませた。さらに「僕も子供の頃がほしかったな」といじけてみせた長濱も「Vシネマの収録もそうですが、久しぶりに合うと子供たちがやけによそよそしい。でも、撮影が進むとすぐになついてくれた。それがピュアで子供っぽくていい」と子供たちに癒されたことを告白。そして長濱は、着用している顔のついたタンクトップをドヤ顔で披露し、「本編を見てもらえれば、この意味がわかると思います」と説明した。最後に志尊は、荒川監督の初作品に参加できたことを感謝したほか、「今回先生役としてトッキュウ1号のスーツアクターをやっていただいた押川善文さんが出演していて、戦隊に携わった皆さまの愛を感じられる作品に仕上がっています。これからも烈車戦隊トッキュウジャーの応援、よろしくお願いいたします」とアピールし、イベントは幕を閉じた。
2015年05月17日『フランス人は10着しか服を持たない』(ジェニファー・L・スコット著)という本が少し前に話題になりました。アラサー向けシンプルライフ!「10着の洋服」で自分らしくオシャレに生きるには?この本では、パリジェンヌたちによる究極にシンプルで、自分らしいおしゃれを楽しむための考え方が紹介されています。良いものを厳選して、自分に合ったものだけを着回す。この考え方は、30代以上の大人女性であれば意識できる感覚かと思います。究極に自分らしいファッションを体現!先月行われたフランスの化粧品ブランド「ランコム」の設立80周年をお祝いするイベントへ取材に行ってきました。ランコムはこの80年間、自らの個性をビューティーの中心に捉えるという”フレンチビューティー”の考え方をベースに、日本でも数多くのファンを獲得してきました。このフレンチビューティーを体現するミューズとして選ばれたのが、カロリーヌ・ド・メグレ。(写真右)モデルであり音楽プロデューサーであり、そして世界中からスタイルアイコンとしてそのファッションにファンも多い女性です。彼女のファッションはシンプルながらもおしゃれに見える、シックなカジュアルスタイル。これが今後ランコムも目指すコンセプトである”エフォートレスフレンチシック”という考え方です。エフォートレスシック”なファッションとは?エフォートレスとは「気取らない、力の抜けた」という意味で、ファッション業界で今注目されているスタイルのひとつです。この考え方を基準に持つのが、パリジェンヌ。完璧な格好良さを目指すのではなく、着ていて心地が良い、自分に合ったアイテムを身につけること。このことが冒頭でも述べた「服を10着しかもたない」ということにつながってくるのです。「自分らしいバランスを見つけること、これがエフォートレスシックよ」と、カロリーヌはインタビューで語っていました。様々なファッションを経験してきたアラサー女性は、そろそろ「エフォートレスシック」を意識して、次なるおしゃれを楽しむ段階まできているのかもしれません。安くて質の良いものが溢れている今、クローゼットに収まりきらないほどのお洋服を持っている人はきっと私だけではないでしょう。次の休日には自分の服としっかり向き合って、ファッションの”断捨離”をすることが必要かもしれませんね。
2015年05月17日5月1日より全国公開中の人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の撮影に使用された、8メートルの実物大イングラムが17日、東京・霞が関の警視庁本庁舎に登場した。今回のデッキアップは、春の交通安全運動の一環として行われる「女性ライダーによる交通事故防止ツーリング出発式」の一環として実施。イングラムが警視庁本庁舎でデッキアップするということもあり、100名以上のファンが沿道に詰めかけて現場は一時騒然となったが、すぐに警察官が出動して現場を治めていた。デッキアップは、40人の女性ライダーと警察関係者が見守るなかで無事に行われ、イングラムが見守る中、警察の先導車両に率いられて女性ライダーがツーリングへと出発。イベント終了後は、一般の人も撮影可能ということで、敷地入口ギリギリににじり寄るファンの姿も見られ、まるでバビロン計画反対集会のような雰囲気となっていた。実物大イングラムのデッキアップは、2014年3月の豊洲デッキアップを皮切りに、吉祥寺や中野、東京国際映画祭、東京マラソン2015といった東京都内、そして大阪・京都・名古屋・福島など、全国各地で開催。吉祥寺でのデッキアップでは、駅前に観客が殺到してしまい中止を余儀なくされたこともあったが、多くの観客が集まる一大イベントとして認知されている。押井守氏が総監督を務め、2014年から全12話を7章に分けて順次上映した『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズの最終章となる長編映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』は、現在公開中。
2015年05月17日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入