ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17591/19967)
江戸時代、性的なサービスだけでなくウソの恋をマコトにして売る擬似恋愛を提供していた遊女は、いかにして男性に「この恋は本物だ! 」と思わせられるかが腕の見せどころでした。一方、遊女たちにも本気になる恋がありました。いわゆる「本命」ですね。そんな遊女たちを夢中にさせた男性たちを「間夫(まぶ)」と言います。では、間夫とはいったいどういった人たちだったのでしょうか。○遊女もダメ男の優しさに弱かった遊郭で遊女と遊ぶには、一晩で160万円以上もかかったと言われています。そんなに高かったら庶民はおいそれと行けるはずありませんよね。なので、遊郭での主な客層は武士や豪商、文化人といったようないわゆるエリートたちでした。となると、遊女を本気にさせた相手は政府お抱えの偉い先生? それとも出世頭のエリート武士?? いえいえ。実はなんと! 「年季明け(遊女が27歳になり自由の身になれること)には嫁になってよ」とかなんとか上手いことを言って、遊女をその気にさせてはたぶらかしていたようなダメ男が多かったようです。あんなにエリートたちと出会えるのになんで……。そう思ってしまいますが、毎日仕事で賢い人たちの相手をする遊女たちにとっては、ダメ男の優しさがうれしかったのかもしれません。しかし、そんなダメ男たちの優しさなんてしょせん口先だけ。本当に嫁にもらってくれるはずもなく、実際は寂しく年季明けを迎えて終わり。中には、間夫が遊ぶお金を自らの貯金をはたいてまで出していた遊女もいたようですから、目も当てられません。やはり、いつの時代も口先だけの男性には注意した方が懸命なようですね。○「身請け」は5億円にも!しかし、間夫の中にも本気で遊女をもらい受けようとしてくれる男性はいました。そんな人たちがとる方法が「身請け」というのですが、それには途方もなくお金がかかり、ある時は現在の価値で5億円にもなる身請け話もあったくらい。また、金額以上に問題となったのが江戸時代の恋愛観。当時は誰しも親が決めた許嫁がいて、自分で決めた相手との結婚なんてもってのほかでした。なので、身請けができるのは、人生もお金も自分の好きなようにできる余暇を楽しんでいるような人だけだったのです。○本当に命をかけた恋の行く先身請けしてくれるほど裕福でもない。遊女を嫁にしても周りを黙らせられるような地位もない。そんな間夫でも一緒になりたい! そう考えた遊女がとった行動は「心中」です。男女が共に自害することで相手に命を捧げるのですが、心中は法律として禁止され、失敗した男女にはさらし首という重い刑罰が定められていたのでした。つまり、成功しても失敗してもどのみち命を落とすことになるのです。それに加え遊女の場合、抜け出す場所は高い塀で囲まれた遊郭。しかも、ひとつしかない門には門番がおり常に目を光らせていたので、成功率はほぼゼロでした。そんな状況でも、遊女はこぞって心中をしようとしました。それは、心中が好きな人と一緒になれる方法だったということに加え、いくつものタブーを犯すことで本気を確かめられたからなのではないでしょうか。○遊女たちから学ぶことつまるところ、遊女がいくら本気になったとしても、本命と一緒になれるかは財力次第だったのです。恋愛においてプロフェッショナルな遊女でも、こればかりはどうにもなりません。しかし、本命の相手には小細工をせず、文字通り命がけになります。周りの人間からしてみると、それが口先だけの男性でないことを祈るばかりでしょう。さて、ここで現代に立ち直ってみましょう。今でも周りに反対されるような困難の多い恋は燃えると言いますよね。でも、燃えるのは許されざる恋だからこそ。いざ一緒になってみると、「こんなはずじゃなかった! 」なんてことは少なくありません。燃え上がっている時だからこそ、一度冷静になってみることが必要なのかもしれませんね。遊女たちの失敗を生かして、私たちは上手に恋を楽しみましょう!※写真はイメージで本文とは関係ありません (c)Flickr/Suzumiya Haruka○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年05月17日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。カシオブースの様子とバーゼルスペシャルモデルの時計に関する情報は、すでにお伝えした通りだが、実はまだ公開していない情報と写真があったのだ。それは、金色に輝くG-SHOCK「DW-5000」。なんと、ケースもバンドも18KTという、文字通りのゴールドモデルなのである!○「永遠の価値」を追求した究極のG-SHOCK「発売する予定はないのですが……」といいながら、カシオの広報担当者が厳重に施錠されたセキュリティボックスから取り出してきたのが、ゴールドのDW-5000だった。開発のキーワードは「永遠の価値」。究極のメタル素材である「金」と、究極のタフネス・ウオッチ「G-SHOCK」。その融合をコンセプトに、G-SHOCKの生みの親である伊部菊雄氏が自ら陣頭指揮を執り、開発を行った。なお、設計には女性の技術者を起用。女性らしい細やかな配慮と感性で、素材の持つ高級感や美しさ、強度などを最大限に生かしつつ、G-SHOCKとして成立するための仕様と構造を再検討したという。機能面では、「金」の重量に耐えられる新しい耐衝撃構造を新たに開発。G-SHOCK独特の中空構造はもちろん、世界6局の標準電波を受信する「マルチバンド6」に対応、太陽光で発電駆動するタフソーラーも搭載されている。ただし、「金」という電波を遮蔽しやすいケース素材のため、アンテナの感度は通常製品より高い(1点モノのため、評価はしていない)。裏ぶたがビス留めのDW-5000に対して、こちらは高級感のあるねじ込み式を採用。完全な一品物であり販売される製品ではないため、製品番号やシリアルはなく、大きく「伊部菊雄」「DREAM PROJECT」、その下方には「18KT」「2015」と刻まれている。バンドも、パッと見の印象こそDW-5000のそれを思わせるが、素材特性の違いから構造は完全に別物。しかも、あらためて考えてみるとDW-5000のメタルバンドモデルは存在しない。その視点からも、これは初にして現在唯一のアイテムなのだ。究極×究極。伊部氏によれば、それは新しい可能性の発見でもあるとのこと。今回はメタル素材としての究極の形をテーマとしたが、別の考え方をするなら「構造面の究極の形」もあるかもしれないという。18KTのゴールドモデルと聞くと、どんな成金趣味のお遊びかと思わず苦笑いする方もいるかもしれない。が、写真を見ていただけばひと目で分かるように、実物は非常に上品で美しく仕上げられており、まさしく「究極の」G-SHOCKに相応しいタイムピースだった。当然ながら非売品で、「もし価格を付けるとしても、使用されている原材料費だけでとんでもない額になる」(カシオ広報)とのことだが、世界は広い。このクオリティならそれでも欲しい、という声は少なからずあるに違いない。
2015年05月17日BSスカパー!では5月9日に東京・有明コロシアムで開催されたイベント「第2回AKB48大運動会」を5月24日に完全独占放送する。2009年の第1回から約5年半ぶりに行われた今回の大運動会では、春の人事異動で発表されたチームA、チームK、チームB、チーム4、チーム8の5組が激突。30mダッシュ、玉入れ、障害物競走など全7種目に渡ってチームの名誉と意地をかけた激しい戦いが繰り広げられたが、結果はチーム8が見事優勝。彼女たちがカラダを張って挑んだ、笑いあり、感動ありの躍動感あふれる一大イベントを余すところなく楽しむまたとないチャンスとなっている。
2015年05月16日TVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場する「西連寺春菜」が、1/6スケールでフィギュア化され(マックスファクトリー)、2015年11月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は11,111円(税別)。西連寺春菜は、矢吹健太朗が作画、長谷見沙貴が脚本を務める漫画が原作のTVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』のヒロインで、主人公の結城梨斗が中学時代から想いを寄せている同級生。マックスファクトリーによるフィギュア化は、「モモ・ベリア・デビルーク」「黒咲芽亜」に続く商品化となる。実際のフィギュアでは、モモや黒咲と同じくセクシーなランジェリー姿でフィギュア化され、クリア素材で再現したヴェールのドレープは着脱可能。シンプルで品のあるデザインの下着をツンと引っ張った、ちょっぴりセクシーな春菜を楽しむことができる。商品価格は11,111円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月10日21:00。商品の発売および発送は、2015年11月を予定している。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年05月16日花王はこのほど、「ヘルシアウォーター マスカット味」を期間限定で発売した。○脂肪をためないカギは「燃焼力」「ヘルシアウォーター」は、1本当たり540mgの茶カテキンを含んでおり、脂肪を消費しやすくするため、体脂肪が気になる人に適しているとのこと。日本人間ドック健診協会推薦で、消費者庁許可の特定保健用食品となる。同商品は、さわやかな甘さですっきりとした「マスカット味」。内容量は500ml。価格は180円(税別)。販売期間は9月頃までを予定している。
2015年05月16日トッズ(TOD’S)がデザインオフィス「ネンド(nendo)」のチーフデザイナー・佐藤オオキとのコラボレーションによる「トッズ×ネンド」の新作を発売する。新作バッグ「トッズ アーキテクト バッグ」(26万3,000円)は、5月15日よりトッズ表参道店で発売される。建築家のニーズに応えて製作された同バッグ。最大の特徴は、持ち主の用途に合わせてクラッチやショルダーなど、様々な形に変化させることが可能な点だろう。バッグを広げた状態で使用すれば、大きなA3サイズの図面や長尺物を折らずに収容出来る。二つに折りたためば、A4サイズの図面や書類を入れるのにピッタリなサイズに。二つの主室が出来き、中央の“フレックス”セクションには筒状に丸めた図面や厚みのあるカタログや建材サンプルなどを収納出来る。更に、二つのハンドルを内側に収めると、クラッチバッグに変身。取り外し可能なショルダーストラップを用いれば肩掛けや斜め掛けも可能になる。その他、内部にはポケットやキーリング、iPhone、及びiPadケースなどが付属しており、小物の収納にも便利なバッグに仕上がっている。素材には最高級のセレリアレザーを採用。カラーは単色のブラックを始め、ブルー、サンド&ブルー、グレー&ブラックで展開される。なお、バッグの前面中央にはトッズのアイコニックなデザインである“ダブルストライプ”があしらわれた。日本国内ではトッズ表参道店のみの取り扱いで、全世界28点限定の発売となる。
2015年05月16日サッと1枚着るだけでサマになるワンピースは、いつの時代もわたしたち忙しい女性の味方。出勤前の忙しい朝もデートに遅れそうな休日のお出かけ前も、頼れるワンピースがあれば安心です!今回は、R30世代にオススメの今シーズンらしいオンもオフも使える優秀ワンピースを厳選してみました。定番ワンピも、今っぽくアップデートさせましょう!好感度抜群!とろみ素材ドッキングワンピPhoto by ZOZOTOWN(nano・universe)落ち感の美しい素材は、女性らしくエレガントに見せてくれます。定番のドッキングワンピースは、甘すぎない、シンプルだけどディティールにこだわったデザインがオススメ。異素材切り替えや、前はセパレートで後はワンピース風といった、ちょっとヒトクセあるタイプなら今シーズンらしさも満点です。ワンピースなら、ウエスト周りのもたつきもないので、1枚で着るだけでカンタンにバランスよく決まります。ちょっぴりモードに!美フォルムサックワンピPhoto by ZOZOTOWN(IENA)ストンとしたボックスやコクーンシルエットのシンプルなワンピースは、大人っぽくちょっぴりモードに決まります。シルエットがしっかり出る厚手のジャージー素材や、ハリ感のある素材を選べば、トレンド感も満載。Photo by ZOZOTOWN(Deuxieme Classe)きちんと感のあるデザインなのに、素材はメッシュやボンディングなどのカジュアル素材といった、ハイブリッドなワンピはぜひ押さえておきたいアイテム。ほどよいリラックス感が今っぽくて、トレンドのエフォートレスなムードが漂います。オシャレに体型カバーもしてくれるので、R30世代にはうれしい限り。ヒールを合わせてリュクスなムードに、あるいはスニーカーでカジュアルダウンも今シーズンらしいですよね!クリーンに着る!中辛シャツワンピPhoto by ZOZOTOWN(DRESSTERIOR)シャツが熱い今シーズンは、シャツワンピにも注目!カリッとしたシャツ衿がシャープなシャツワンピは、大人っぽい中辛スタイルと相性抜群。そのままシンプルカジュアル着るもよし。ちょっときちんと感をプラスしたいときには、ベルトでウエストマークしてメリハリのあるシルエットにアレンジしましょう。合わせる小物を変えるだけでも、オンもオフ問わずたくさん着回せますよ。性別年齢を問わず好印象なワンピースは、コーディネートに困ったときの頼れる存在!今シーズンらしいワンピースをワードローブに仲間入りさせてみてはいかがでしょう?秋まで長く活躍してくれそうですよ。
2015年05月16日高級ポータブルオーディオの分野で強い存在感を放つ「Astell&Kern(アステル・アンド・ケルン)」が、東京・中野サンプラザで5月16日から2日間にわたり開催される「春のヘッドフォン祭 2015」にてハイレゾDAPの最上位モデル「AK380」を披露した。AK380は、LR独立のデュアルDAC構成・バランス出力対応という弩級スペックで話題を集めたAK240の後継となる、ハイエンド指向のハイレゾDAP(デジタルオーディオプレーヤー)。いわゆるフラッグシップモデルに位置付けられるが、「Astell&Kernのブランドミッションは、原音に忠実な再生を追求すること。AK380では、そこにプラスして"プロフェッショナルな環境で望まれる機能"を加えた」(アユート・藤川真人氏)という。AK240の基本コンセプトは継承しつつも、音質に大きく影響するDACは一新。AK240ではCyrrus Logicの24bit DACチップ「CS4398」を2基搭載していたが、AK380では旭化成エレクトロニクスの32bit DAC「AKM AK4490EQ」に変更。同じデュアルDAC構成ながら音質面が強化された。再生はPCMが最大384kHz/32bit、DSDが5.6MHz/2.8MHzのネイティブ再生に対応。「従来32bit再生に対応したモデルは24bitにダウンサンプリングしていたが、AK380は32bitネイティブ再生が可能。デュアルDACとバランス出力の組み合わせで"グランドまでL/R分離のトゥルーデュアルモノラルDAC構成"となり、より高品質な再生が可能になる」(藤川氏)と、AKM AK4490採用のメリットを説明した。高品質再生に重要な役割を果たすクロックについても、新たに電圧制御水晶発振器(VCXO)を採用。「据え置きハイエンド機にも採用される超精密クロックを採用し、フェムト秒クラスの0.2psという極限に近い低ジッターを実現した」(藤川氏)という。音質調整機能としては、PEQ(パラメトリックイコライザ)を採用。20バンド/0.1dB単位での調整に対応し、詳細なEQ設定を実現している。本体底面に用意された4ピン端子を利用し、外部機器と音声信号を入出力するという機能拡張のコンセプトも披露された。現時点では試作機の紹介にとどまるが、「AK380専用のアンプ、クレードル、CDリッパーを計画している。クレードルの背面にはXLR端子を装備しており、そのままアンプに接続して使える」(藤川氏)とのことだ。DLNA対応のコントローラアプリ「AK Connect」も提供される。対応プラットフォームはiOSとAndroid、現時点ではAndroidのベータ版が公開中だ。AK380はレンダラー(DMR)としてNASなど他のDLNAサーバ上の曲を再生できるほか、メディアサーバ(DMS)としてAK380上の曲に対しアプリ(DMC)から再生指示する、というスマートフォン/タブレットと組み合わせたネットワークプレイヤー的な使い方も可能になる。韓国ですでに公開済みのプレイヤーアプリ「Music APP」も、「ハイレゾ配信サイトのMUSICBIRDを含め、年内にも日本対応が正式決定した」(藤川氏)。デザインは「光と影」をイメージ。動きのある光が自然に反射されるとともに影が生成される様子を表現しているという。ボディと背面の素材はAK240に習い、それぞれ航空機グレードのジュラルミンとカーボンファイバーが採用された。内蔵ストレージの容量は256GB。別途128GBのmicroSDカードを追加して最大384GBの総容量まで増設できる。再生対応フォーマットはWAV/FLAC/WMA/MP3/OGG/APE/AAC/ALAC/AIFF/DFF/DSF。ギャップレス再生と150段階のダイヤルボリュームコントロールに対応、OTAによるファームウェアアップデートとBluetooth A2DP/AVRCPもサポートする。発売時期と価格は、決定次第発表される。発表会では、オーディオライターの佐々木喜洋氏により、試作機のクレードルとXLRで接続されたアンプ、スピーカーを利用した試聴デモも行われた。AKM AK4490の開発を担当した旭化成エレクトロニクスの佐藤友則氏も登壇し、「24bitでは生じた誤差が切り捨てられるが、32bitであれば余すことなく音楽として再生できる」と、32bit DACのメリットを説明。「右と左を加算することでSNが向上する。左右チャンネルの分離でクロストークの影響がなくなる」と、デュアルDAC構成のメリットも語った。
2015年05月16日ディズニー映画『トゥモローランド』(6月6日公開)で吹き替え声優を務める女優の志田未来が16日、千葉県浦安市の東京ディズニーランドで行われたディズニー・ファン・パーティーに出演し、ミッキーと共演を果たした。本作は、ウォルト・ディズニーが遺した最大のプロジェクトと言われる、すべてが可能になる理想の世界"トゥモローランド"をめぐる物語。未来を諦めない少女・ケイシーの吹き替えを務める志田は、アメリカ・ロサンゼルス郊外アナハイムのディズニーランドにて、現地時間5月9日に実施された本作のワールド・プレミアにも出席し、主演のジョージ・クルーニーに着物姿を絶賛された。そして本日、今度は東京ディズニーランドの"トゥモローランド"エリアに位置する"ショーベース"で開催されたディズニーJCBカード会員向けイベント「ディズニー・カードクラブ・ファンパーティー2015」に出演。キャラクターたちのショーの合間に、ミッキーに手を引かれてスペシャルゲストとして登場すると、会場から歓声が上がった。一番好きなキャラクターというミッキーとの共演について志田は「ディズニーランドが大好きで、今日はミッキーとも共演できて感激です!」と大喜び。「ロサンゼルスのディズニーランドに続いて、東京ディズニーランドにも越させていただいて、本当にうれしいです」と語った。また、本作について「ウォルト・ディズニーさんの夢見た未来が詰まっている映画です」と紹介。「明るい未来を諦めないこと、諦めずに行動することなど、いろいろとすてきなメッセージが込められていますし、東京ディズニーランドが大好きな皆さんならきっとさらに楽しめる仕掛けもたくさんありますので、ぜひ劇場でご覧ください」と呼びかけた。(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月16日博報堂アイ・スタジオのクリエイティブラボラトリー「HACKist(ハックイスト)」は、5月16日と17日の2日間、東京都・渋谷のギャラリー「Galaxy銀河系」において、同ラボが制作した12作品を展示し、実際に触れることができるイベント「DIGITAL FRAGMENTS」を開催している。ここでは、展示作品を体験してきた模様をレポートしていく。○クリエイティブ・ラボ「HACKist」とは同イベントに展示されている作品を制作した「HACKist」とは、Webサイトの企画制作やコンサルティング、システム開発、モバイルアプリ制作などを手がける「博報堂アイ・スタジオ」のクリエイターやエンジニアの有志からなるクリエイティブラボラトリーだ。2011年の発足以降、「デジタルとリアルを掛け合わせ、日常生活に新しい価値を創造すること」を目的にものづくりを行っており、クリエイティブにテクノロジーをかけ合せることによって、未来に希望が膨らむプロトタイプ的な作品を中心に発表している。同ラボの展示イベントは、昨年4月に続いて、これが2回目の開催となる。HACKistの初期メンバーとしてチームを引率するクリエイティブディレクター 望月重太朗氏によれば、同ラボは通常業務時間外に参加メンバーが集まり、ものづくりに励んでいるという。同氏はHACKistの活動をはじめた経緯を「自分たちの本職であるWeb制作やアプリ開発などのスキルを生かしながら、日常の業務ではなかなか取り組めない新しいアプローチでモノづくりをすることで、それが逆に新たな仕事の創造につながれば面白いのではないか、という思いからスタートしました」と明かした。現在のメンバー数は、コアなメンバーが8名ほどとのことだが、その一方で「作りたいモノを作りたいときに発表できる場所」とゆるやかな定義もしており、広義での総メンバー数は30人程度とのことだ。HACKistの活動内容について望月氏は、「あくまでも自分の仕事をちゃんとした上で空き時間にものづくりに励み、各々の能力を発揮する場所であり、学校生活で例えるなら、勉強も部活も頑張る"文武両道"が前提になっている」と述べている。ちなみに、今回のイベントの展示作品の制作に携わったメンバーは30名程度だという。○「ADFEST」2部門受賞作品や「SXSW」出展作品も本日5月16日から17日まで開催される「DIGITAL FRAGMENTS」では、新作12作品が展示され、参加者はそれらの作品に実際に触れながら、作品を手がけたクリエイターから、説明や制作過程などを直接聞くことができる。これらの作品うち3作品は、米国テキサス州において開催された世界的なデジタル・クリエイティブの大型イベント「サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)」に出展されたもの。そのうちの1作品は、「第18回 アジア太平洋広告祭(ADFEST 2015)において2部門を受賞しており、こうした展示作品は列をなすほどのにぎわいを見せていた。今回のイベントの中で最も注目すべき作品は、今年3月に開催されたアジア太平洋地区で最も権威のある広告賞のひとつである「第18回 アジア太平洋広告祭(ADFEST 2015)」において、アウトドア部門で「GOLD」、インタラクティブ部門で「BRONZE」の2部門の受賞を果たした店頭プロモーションツール「トーカブル・ベジタブル」だ。この作品は、博報堂の「スダラボ」との共同開発によって生まれたものだ。「トーカブル・ベジタブル」は、箱に置かれている野菜に触れると、その野菜が自身のトレーサビリティについて、実際に育てた生産者(農家)の人の声で自己紹介するというもの。これにより、生産者と消費者との信頼と安心を提供し、野菜の価値を向上させることが可能となる。今回置かれている野菜はジャガイモだが、トマトなどほかの野菜にも対応しているという。続いて注目したいのが、デジタル・クリエイティブの祭典「サウス・バイ・サウスウェスト」にも出展された、IoTデバイス「POSTIE(ポスティ)」とセルフィーカメラユニット「Smilfie Pod(スマイルフィポッド)」の2作品だ。IoTは「モノのインターネット(Internet of Things)」の略語で、さまざまな「モノ」をインターネットに接続するテクノロジーとして昨今注目を集めている。HACKistはこの概念の研究開発に対して積極的に取り組み、これまでにない価値の創造を目指しているという。「POSTIE」は、専用アプリをインストールした2台のスマートフォンのうち1台を受信用として同機にセットするだけで、もう1台のスマートフォン上で書いた手書きのメッセージや写真、スタンプを相手に「手紙」として届けることができるデバイス。同機に搭載される印刷機能でプリントアウトされるので、実際の手紙よりも早く届くうえ、手書き文字と紙への印刷によって電子メールよりも暖かみのあるコミュニケーションを実現できるとしている。一方の「Smilfie Pod」は、表情検出センサーが"笑顔"を認識すると、自動的にシャッターが切られるセルフィーカメラユニット。撮影した写真はその場でSmilfie Podに組み込まれたフィルターを選択することで、好みの画像に仕上げることが可能となっている。撮影写真には個別のQRコードが発行されるため、撮影者は手持ちのスマートフォンにデータを入れて持ち帰ることができるという。さらに、オリジナルのフレームを合成できるので、ロゴやURLなどを入れたその場所限定の写真を提供することでイベントやお店の告知ツールとして活用できるとのことだ。また、興味深い作品はほかにも数多く展示されている。例えば、コードから生成されたデジタルアートの気に入った部分を切り取って、スマートフォンなどで持ち帰ることができる「Clippable CODE」。画面上を指でドラッグして必要な範囲を選択すると現れるQRコードをスマートフォンで読み取ると、そのエリアが画像として保存されるものだ。将来的には商品広告で利用することも想定されており、単なる広告としてのみならず、消費者がどの範囲を必要としているかを把握できるマーケティングツールにもなり得る可能性も秘めている。さらに、あらゆる立体物を音楽にするプレイヤー「Dimensions Record」も見逃せない作品のひとつ。ターンテーブルの上に乗った立体物の凹凸を音の波として読み取って演奏するものだが、センサーからの距離に応じて音のピッチが変化する仕組みは、ロシアの電子楽器「テルミン」さながらだ。そして、「楽しく遊べる作品」として注目を浴びていたのが、マイクに向かって発した「ヤバイ」という声を認識して、それがどういう状態の「ヤバい」なのかを解読する、その名もズバリ「ヤバい」という作品。気持ちを込めて声を出すほど、正確な結果が出るとか出ないとか。ほかにも、大切な人への想いを"光"で伝え合うペアジュエリー「without words」や、声色によって宝石の色が変わる不思議な生体ジュエリー「声色アレキサンドライト」といった女性やカップルをターゲットにしたものを含む、さまざまな作品が展示されている。ぜひとも5月16日と17日に開催されるイベント本番となる「DIGITAL FRAGMENTS」に足を運び、前述した作品はもちろんのこと、ここでは紹介しきれなかったアイデアあふれるデジタルデバイスを実際に見て触って体験してほしい。展示作品のテクノロジーを応用した未来像がきっと見えてくるはずだ。なお、「DIGITAL FRAGMENTS」の開催時間は、5月16日が12:00~18:30、5月17日が12:00~20:00。イベント、展示ともに入場無料。5月16日の19:30~23:00には、DE DE MOUSE × HACKistのコラボレーションライブのほか、PARKGOLF(2.5D management)やTETSUYA SUZUKI(TOPGUN)、MIIIが出演するクラブイベントが予定されている。
2015年05月16日「『NINKU-忍空-』TV放送20周年記念!Blu-ray BOXイベント」が9日、東京・新宿ピカデリーで開催され、主要キャスト陣が登壇し、トークショーやミニライブを行った。『NINKU-忍空-』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1993年~1995年まで連載された桐山光侍氏の人気漫画で、忍術と空手を組み合わせた史上最強の武術"忍空"の使い手・風助がさまざまな仲間と出会いながら謎の刺客たちと戦っていく物語。1995年1月~1996年2月にTVアニメ(全55話)がフジテレビ系列で放送され、視聴率は20%を記録。その後、2005年~2011年まで『忍空~SECOND STAGE 干支忍編~』が漫画誌『ウルトラジャンプ』(集英社)で連載され、今なお根強い人気を誇っている。放送20周年を記念してHDリマスターでBlu-ray BOX化が決定しており、6月26日にBOX1、8月26日にBOX2が発売。この日のイベントには、風助役の松本梨香、藍朓役の真殿光昭、橙次役の小杉十郎、原作者の桐山光侍氏、阿部記之監督、主題歌を担当した鈴木結女が登場した。トークショーの前には、BOX2の映像特典として収録される「ジャンプスーパーアニメツアー’95」で上映された幻の映像『NINKU-忍空- ナイフの墓標』が上映。その後登場したキャスト陣は、松本がオレンジを基調とした衣装、真殿はシャツの下に黒のタンクトップ、小杉はふんどしをイメージした白いズボンと、いずれもキャラクターを意識した服装で登場した。真殿はオーディションの際も「藍朓をやりたい思いから、黒のタンクトップにジーパン姿で臨んだ」というエピソードを明かした。当時は無我夢中でやっていたという松本。風助の演技は「(そのままの)梨香で行こう」と言われ、素のままで演技に臨んだという。真殿からは、一生懸命にやりすぎて収録で頻繁に鼻血を出していたというエピソードが飛び出し、現場はそのぐらいの熱量だったと3人とも20年前を懐かしんでいた。Blu-ray BOXの特典である新作ドラマCDで20年ぶりにキャラクターを演じたことについては、演者一同「抵抗は全くなかった」と口を揃えた。小杉は事務所から「小杉さん……大丈夫ですか?」と心配されたが「そんなの余裕のよっちゃんだよ」と一笑。里穂子役の林原めぐみや黄純役の松本保典らが集まった瞬間に20年前に戻ったと収録の様子を語った。そして、鈴木、桐山氏、阿部監督を加えてさらにトークを展開。20年前はこのメンバーが集まるようなイベントがなく、松本は「今日はミラクル!」と興奮しきり。阿部監督によると、当時と今とでは原作者のアニメ制作への関わりが異なり、桐山氏からは「原作のイメージを活かしていただきたい」というオーダーのみがあったという。南フランスをイメージした『NINKU-忍空-』独特の色調を活かし、阿部監督は「戦う時は暗い方が絵になるんですけど、この作品は明るい中で技を使っている」と振り返った。当時は連載が辛い時期だったという桐山氏は、アニメの試写を見た時にいろんな思いがこみ上げてきたという。最初は自分の声で話していた風助も、アニメ化されたことで「徐々に松本さんの声になり、リアルになっていった」と感慨深げ。主題歌を担当した鈴木は「漫画を全部読んで入魂で作った」と話し、『NINKU-忍空-』のハートフルで"本当の敵は自分の中にある"というテーマに心を打たれたいう。ちなみに、オープニングテーマ「輝きは君の中に」は、鈴木のニュー・シングル「Birth」に2015年バージョンを収録、松本も昨年リリースした「まんまる~ありがとう」でカバーしている。最後のあいさつでは、桐山氏が「原作で干支忍が12忍出たので、また新たな『NINKU-忍空-』があったらいいなと思います」と期待を寄せると、真殿も「20年経って演じてみて、まだまだやれると思った」と意気込み充分。松本は辛かった時期に駅のホームで見た作品のポスターに力をもらったそうで、「『NINKU-忍空-』がみんなの支えになるように、一生残ってくれればいいなと思います。本当にこの日を迎えられたことがうれしくて、心から感謝を伝えたいです」と涙ぐみながら語っていた。トークショーに続いては鈴木のミニライブ。エンディングテーマ「空の名前」「それでも明日はやってくる」を熱唱し、オープニングテーマ「輝きは君の中に」では2コーラス目に松本を呼び込む。鈴木と松本が会うのは意外にもこの日が2回目で、デュエットは初とのことで20年の時を経た夢のコラボとなった。(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ
2015年05月16日5月中旬は、新入社員がお疲れモード全開になる頃。慣れと疲れでミスが目立ち始める新人ちゃんをフォローしている隣で、その新人ちゃんばかりチヤホヤする男性陣にイラッとしている先輩社員のみなさん、お疲れ様です!さて、今回はズバリ、「新入社員に嫉妬したことはありますか?」を調査しました。 結果は、16%の人が新入社員に嫉妬したことがあると判明。男女別では男性9.2%に対して、女性は22%と女性が大幅に上回りました。女性の約5人に1人は新入社員に嫉妬とは……!若さ?透明感?調査結果から、元新人のみなさんの複雑な胸の内も見えてきました……。それでは、気になる嫉妬トップ3をご紹介します!■3位:自分の頃より周囲が甘いから新入社員のどこがそんなに許せないのか?まずは3位から見ていきましょう。どうやらみなさん、自分の新入社員時代と比較して、現在の新人に対する周囲の甘さを妬んでしまうようです。「何をしても許される。“私の時は失敗したら怒られたのに……”と思ってしまう」「入社1年経ったが、いまだに小さなことでもすべてを周りがフォロー。私が新入社員のときは、入社3ヶ月で、独り立ちさせられたのに」新人対応も、時代の流れがありそう。でも、先輩も自分たちに同じことを思っているかも……。巡り続ける感情なのでしょうか?■2位:自分より要領がいいから2位は、新人というより、学生時代から必ずいる勝ち組タイプに腹が立つ様子。「いろいろ要領が良くてイライラする」「可愛いくてごますりも上手なので、かなり酷い失敗しても“しょうがないね”で終わる」「可愛くて若くて要領のいい子に嫉妬。上司にゴマするのもうまい。自分にないものばかりもっていてイライラする」きっと新人というアイテムを最大限に使いこなしているのでしょう。世渡り上手は才能のひとつ。もっとも勝てない相手かも……。■1位:自分よりも若いから1位はやっぱり、若さ!「若さはいいね」「若いってだけで羨ましい」「若くてこれからいろいろな経験ができること。自分は割と時間を無駄にしてきたので比べてしまってイライラする」あの存在感あるキラキラ。時間そのものが、新卒にあって自分には取り戻しようのないものですもんね。涙出そう。いいなぁ、若さ……。若気の至りって、いろいろ許されますよね。また、新入社員に対して気になるコメントも寄せられています。「寝てる」「雑務をやりたがらない」「教えてもらって当たり前という態度」など、社会人としての常識や姿勢が疑われる態度を指摘しています。新入社員の若さなど、やっぱり人は自分にない憧れに対して嫉妬が芽生えるのですね。しかし、これから転職を考えている人は、新しい職場で新人になってもフレッシュさんとはいきません。アラサーの場合、先輩の対応がヤバイときは嫉妬ではなくお叱りかも?どこかで新人になったときは、社会人として節度と常識を持ちつつも、新人らしさも演出して、円滑に仕事を教えてもらえるよう切り抜けてゆきましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月16日美容室へ行くと、髪型だけではなく心もすっきりして癒されます。それが、イケメンの美容師さんなら…なんて、女子なら一度は思い描いたことがある胸キュンなシチュエーションですよね! 映画『鏡の中の笑顔たち』は、ただのイケメン美容師さんのお話ではありません。技術だけを追求してきたカリスマ美容師・遼が「訪問美容」に関わることで、少しずつ「心の美容師」へと成長していく…。人々をキレイにする職業の素晴らしさを丁寧に描いた本作は、全ての人の“笑顔”を引きだすマインド・スタイリング・ムービーなのです。遼を演じるのは、『仮面ライダーウィザード』『彼岸島』などで人気の白石隼也さん。アクションを封印し、技術だけを追求する美容師から徐々に心を豊かにする美容師へと変わっていく繊細な役どころを熱演しました。そんな白石隼也さんのインタビューをお届けします! 接する機会が多いにも関わらず、物語のメインテーマになることの少なかった“美容師”という職業を扱った本作品。脚本を読んだ感想を教えてください。僕が演じたのは、美容師の腕前は一流ながらも、早く一人前になりたいと周りが見えなくなってしまう主人公・井上遼です。根本的には悪い奴ではないのに、対人関係のコミュニケーションを上手く図ることができず、孤立。物語はその遼の変化を追う内容で、色々な人との出会いによって、技術だけを出せばいいというものではない、と気づいていく。まさに現代的な若者という感じで、僕自身も周りに笑顔を振りまくようなタイプではないので、キャラクターをイメージしやすく、自然に臨むことができました。役どころは、全国大会で金賞を取ったカリスマ美容師。実際に劇中で髪の毛を切るシーンがありますが、どれくらいの期間練習をされたのでしょうか? 実は準備期間が少なくて、僕が通っている美容室の閉店時間にお邪魔して、一週間くらい集中して特訓しました。ハサミの持ち方から始めるんですが、不器用な方ではないのに、かなり苦戦しましたね。ちょっとでもハサミに髪の毛が絡まるとパニックを起こしてしまいましたし、本番はセリフを喋りながらですから、余計に難しかったです。丁寧にやれば何とか様になったものの、スピードも出さなければならない。上手く切ろうとすると、櫛を持つ手がおろそかになるし……。画面では、そんな短期間とは思えぬカリスマっぷりでしたが……。一つわかった事がありました。それは心臓バクバクでも、自信たっぷりな雰囲気でやると意外といけるということ(笑)。女性の髪を20センチくらいバッサリ切るシーンは忘れられないですね。NGの許されない、一発勝負。しかもその長い髪には、伸びた時間という重みがある。想像してみてください、震えるでしょう? でもいざやってみたら、いい具合にハサミが入ったので、『いってしまえ!』という気持ちで切りました。今回の映画を通じて、美容師に対する印象は変りましたか? 見る目は変りました。身近過ぎるがゆえにその仕事の大変さを理解する事がなかったけれど、美容師を演じてみて、大変さと共に難しさを実感しました。前は美容室に行くと、色々と注文を出していたけれど、今では美容師さんにされるがままになることも多くなりました。もっと形を整えてほしいなと思っても、『いや、プロの方がやったんだから、これはこれでいいんだ』と納得したりして(笑)。最後に観客の皆さんにメッセージをお願いします。僕の年齢と、演じた遼の年齢は同じ24歳。24歳というと、一般的には社会人2年目。新人時代が終わり、後輩も出来る。そして今まで覚えた事プラス、自分に何ができるだろうかと模索する時期でもあると思います。この映画では仕事と向き合うこと、人と向き合うことの大切さを描いています。同世代の同じ境遇にある人たちに、仕事をする上での活力を与えることができたら嬉しいですし、ホッコリした気持ちで映画館を後にしてもらいたいです。(c)2015「鏡の中の笑顔たち」製作委員会映画『鏡の中の笑顔たち』は、5月30日(土)より角川シネマ新宿他、全国公開 公式サイト
2015年05月16日マイルストーンは15日、ゲーミングデバイスブランド「EpicGear」から、7.1chバーチャルサラウンド対応ヘッドセット「SonorouZ SE」を発表した。5月29日から発売する。価格は11,980円(税別)。ゲーム用に開発された7.1ch対応バーチャルサラウンドヘッドセット。かすかな音も聞き逃さないように、イヤーカップは完全密閉型を採用した。耐久性にも優れ、ケーブルは繊維を二重に編み込んだものを使用。基部にはハーネスとストレインリリーフを標準で備える。多機能インラインコントローラによるボリューム調整が行えるほか、マイク部はデジタルノイズキャンセリングによってクリアな音声を発信可能。イヤーカップ上部は水平回転軸と折り畳み関節を持ち、コンパクトに折り畳んで持ち運べる。ヘッドホン周波数は20Hz~20KHz、マイク周波数は100Hz~10KHz、インタフェースはUSBでケーブル長は3m。純量は410g。
2015年05月16日マイルストーンは15日、ゲーミングデバイスブランド「EpicGear」から、デュアルセンサー向け布製マウスパッド「Hybrid Pad」を発表した。S / M / Lの3サイズを用意。税別価格はSサイズが1,580円、Mサイズが2,080円、Lサイズが2,680円。5月29日から発売する。同社の独自技術「HDST(ハイブリッドデュアルセンサーテクノロジー)」搭載マウスにおいて、最高のパフォーマンスを発揮するとしているマウスパッド。「HDST」はレーザーセンサーと光学センサーの複合技術で設計されており、「Hybrid Pad」はこの2種類のセンサーに対応するマウスで高い性能を発揮する。表面は三角柱状の繊維を独自パターンで編み上げ、読み取り精度を保持した上でマウスの滑りやすさも図った。また、マウスパッド自体が動かないように、裏面には天然ゴムを使用しつつ、ゴム特有の匂いも抑えている。本体サイズはSサイズがW292×D208×H3mm、MサイズがW350×D250×H3mm、LサイズがW420×D400×H3mm。
2015年05月16日東武百貨店 池袋本店は、5月21日~6月3日まで、1,080円均一の弁当とイートインメニューを販売する。○生本まぐろ、松阪牛など、どれでも1,080円今回は、毎年5月に開催する池袋本店の創業祭である「大感謝祭」の一環として販売。日頃の感謝を込め、地下2階食品売り場で昨年1日300個販売した「かに道楽」の海鮮弁当や、生本まぐろや松阪牛、フォアグラなどを使用した弁当やイートインメニュー全25種類を特別に用意した。商品の一例として、魚力「感謝丼」は、生本まぐろ・めばちまぐろを存分に味わえる、まぐろ好きにはたまらない豪華な丼。キッチンスギモト「松阪牛の牛肉重」は、自慢の松阪牛を秘伝の割り下で甘辛く味付けをし、弁当に仕上げた。銀座天一「大感謝祭天丼」は、定番の海老や茄子に加え、旬の釜あげ桜海老のかき揚げやヤングコーンなどもカラッと揚げた。お弁当にもでき、その場合漬物はしば漬けとなる。かに道楽「海鮮三種丼」は、ズワイガニ・うに・いくらを1度に味わえる。カニ味噌は、お好みでほぐし身とあえても楽しめる。ホテルオークラ「洋食弁当~初夏の香り~」は、肉・野菜・魚をバランスよく一折に。サーロインには西京漬にしたフォアグラを添えた。美濃吉「鯛御飯弁当」は、風味豊かな国産真鯛をリッチに使用。鯛出汁で炊き上げ、旨みをぎゅっと凝縮した。こだわりの惣菜は、ご飯がすすむおいしさだという。価格はいずれも1,080円(税込)。同店の所在地は、東京都豊島区西池袋1-1-25。
2015年05月16日ユニットコムは15日、ASUSTeK Computer製のSIMフリースマートフォン「ZenFone 2」(32GBモデル)と、格安SIM「IIJmio 音声機能付きSIM ミニマムスタートプラン」のセット販売を行うと発表した。価格(以下、すべて税込)はセットで月額3,528円。販売店舗は、全国のパソコン工房、グッドウィル、バイモア、ツートップ。24回に分けて支払いを行い、端末分割価格は1,800円(初回のみ2,097円)、SIMの月額利用料金が1,728円、合計3,528円/月で提供される。コースはデータ専用SIM、SMS機能付きデータ通信SIM、音声対応SIMから選択可能。SIMと端末を同時購入した場合、SIM設定を無料で行うサービスも実施する。端末単体の価格は38,664円。「ZenFone 2」は、日本国内で5月16日に発売されたSIMロックフリー / LTE対応のスマートフォン。5.5型の1,920×1,080ドットIPS液晶ディスプレイを備え、CPUはクアッドコアのIntel Atom Z3580(1.83GHz)を搭載する。メモリは2GB、ストレージは32GB eMMC。OSはAndroid 5.0。無線通信は、IEEE802.11ac/a/b/g/n無線LANとBluetooth 4.0に対応。背面に1,300万画素、前面に500万画素のカメラを搭載する。バッテリ容量は3,000mAh。対応SIMはマイクロSIM。本体サイズはW77.2×D3.9~10.9×H152.5mm、重量は約170g。
2015年05月16日トム・ハーディが新生マッド・マックスを演じた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が14日夜(現地時間)、第68回カンヌ国際映画祭で特別上映され、トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、監督のジョージ・ミラーらが、レッドカーペットに登場。沿道には一目見ようと大勢のファンが詰めかけた。まずは恋人ショーン・ペンのエスコートでレッドカーペットを歩いたシャーリーズは、「ディオール(Dior)」の鮮やかな黄色いドレス姿。ショーンは相変わらずシャーリーズにべた惚れの様子で、彼女を『マッド・マックス』チームに託すと、まぶしげにその姿を眺めていた。上映前の記者会見で、トム・ハーディは「まずはジョージ・ミラーに謝りたい」と、いきなり切り出した。「7か月間の撮影中、僕はジョージのビジョンをもっと知りたかったけれど、なかなか現場では説明してもらえず、そのことに不満を持っていたんだ。けれど、砂漠の一寸先も見えない砂煙の中で、あれだけの台数のバイクや車の動きを把握するなんて、本当に不可能に近い。ジョージがどれだけ凄いことをやっていたのか、映画が完成してみて本当によく分かったんだ」と、反省してみせた。マックス以上の力を見せる女戦士フュリオサを演じたシャーリーズは、会見では「ヴァレンティノ(Valentino)」の黒革のミニドレス姿。「映画では丸刈りだったけど、今日はポニーテールなんだから、もう遠い昔みたい。砂漠の撮影は大変だったけれど、ジョージにがっかりしたことは一度もなかったわ」と2年前の撮影をふり返った。悪のリーダーの5人の妻を救おうとすることから、フェミニスト映画だと言われていることについてどう思うか、と聞かれたジョージ・ミラーは「特にフェミニスト的な題材にしようとしたわけではない」と言うが、シャーリーズは「最初にこの映画の話を聞いたときから、とても大きな可能性を感じていたわ。マッド・マックスと共に闘う女戦士を演じられるなんて、女優としては素晴らしいことだと思うから。この映画は女性という存在そのものを称賛しているし、出てくる女性像はみんなとてもリアルなのよ」と、フェミニスト映画であることに誇りを持っているようだった。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年05月16日大泉洋が主演する『駆込み女と駆出し男』の初日舞台挨拶が5月16日(土)、都内で行われ、大泉さんをはじめ、共演する戸田恵梨香、満島ひかり、キムラ緑子、内山理名、武田真治、原田眞人監督が出席した。雨男で知られる大泉さんは、冒頭「やっぱり今日も雨が降りまして…。実は数日前から天気予報で『今日は雨』だと知り、がく然としておりました」と苦々しい表情。一方、そんな大泉さんの声を聞き、満島さんは「大泉さん、マスコミさんがいると、ずいぶん声がイケメン風なんですね」と驚きが隠せない様子。戸田さんは「大泉さんの次だと、話しづらい」と苦笑いだった。離婚率が現代の約2倍だったと言う江戸時代を舞台に、夫との離縁を願う“駆込み女”たち相手に、幕府公認の駆込み寺に居候する“駆出し”の医者が離婚調停を買って出る。井上ひさしの時代小説を原案に、原田監督が時代劇に初挑戦した。「ここにいる全員、そしてスタッフ、キャストが傑作を生みだしたと思っている。これを傑作から名作に育ててくださるのは、皆さんのお力」と手応え十分の原田監督。実は先日、大泉さんが映画PRのために出演した情報バラエティ「ホンマでっか!?TV」を見ていて、アイデアが浮かんだと言い「大泉さんが学者さんに責められていたでしょ?続編は同じように江戸の学者たちに、大泉さんが責められて、それが夢だと気づくシーンで始めたい」とかなり具体的な構想も。さらに「門倉さんには出てもらう」と経済学者・門倉貴史さんの起用まで語っていた。現在、第68回カンヌ国際映画祭に出席中の樹木希林からは、ビデオメッセージが到着。2月に行われた完成披露会見では樹木さんが「大泉さんとのやりとりで印象的なことはなかった」と語り、先月開催された完成披露イベントでは大泉さんが、「とてつもないムードをもった人」「希林さんの話は、ブラックな会話が多くて、ここじゃ言えないものばかり」と逆襲するなど、二人は因縁(!?)の相手だが、この日届いた樹木さんのメッセージは、作品に対する称賛に終始しており、両者のスクリーン越しのバトルは起こらなかった。『駆込み女と駆出し男』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:駆込み女と駆出し男 2015年5月16日より全国にて公開(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会
2015年05月16日ジョージ・クルーニーを主演に迎え、ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクトを映画化した『トゥモローランド』。先日ロサンゼルスにて行われたワールド・プレミアに、吹き替え版声優を務めた志田未来が艶やかな着物姿で参加しジョージをも魅了していたが、この度、ワールド・プレミア一週間後となる5月16日(土)に、東京ディズニーランドに登場。志田さんは東京ディズニーランドのキャラクターで、「一番好き!」というミッキーマウスと感激の共演を果たした。すべてが可能になるといわれる理想の世界“トゥモローランド”。その謎を託された運命の3人がいた。明るい未来を諦めず、冒険に憧れる17歳の少女ケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへと誘う謎の少女アテナ。その3人を待つのは、人類の未来を切り開く鍵なのか…?ケイシーの声を務める志田さんが今回登場したのは、「ディズニー・カードクラブ・ファンパーティー2015」というディズニー★JCBカード会員向けのスペシャル・イベント。ディズニー・キャラクターたちのショーの合間に、スペシャル・ゲストとしてミッキーマウスに手を引かれて志田さんが登場すると、大きな歓声が湧き起こった。映画『トゥモローランド』のグッズが当たる抽選会を実施し、会場を盛り上げた。志田さんは、ミッキーマウスとの共演について「ディズニーランドが大好きで、今日はミッキーとも共演できて感激です!先日映画のワールドプレミアがロサンゼルスのディズニーランドで実施されたので、そちらに行かせていただいたので、続いて東京ディズニーランドにも来させていただいて、本当に嬉しいです」と大感激の様子。また、吹き替え声優として参加したことについては、「この映画はウォルト・ディズニーさんの夢見た未来が詰まっている映画です。明るい未来を諦めないこと、諦めずに行動することなど、色々と素敵なメッセージが込められていますし、東京ディズニーランドが大好きなみなさんならきっとさらに楽しめる仕掛けもたくさんありますので、ぜひ劇場でご覧ください」と笑顔でアピールした。『トゥモローランド』は6月6日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トゥモローランド 2015年6月6日より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月16日シュナイダーエレクトリックは15日、家庭やオフィス向けの電源タップとして、ACコンセントとUSB充電ポートの両方に雷ガード機能を持たせた「USBチャージ付き雷ガードタップ P3U3-JP」を発表した。5月29日から発売し、税別価格は4,400円。P3U3-JPのポート数は、サージ保護機能付きACコンセント×3個(合計14.5A)と、サージ保護機能付きUSB×3個(合計5V/2.1A)。本体にタブレット充電スタンドを設けている。本体サイズはW132×D132×H3.6mm。
2015年05月16日国民生活産業・消費者団体連合会はこのほど、「夫婦の買い物と家事の分担に関する調査」の結果を発表した。同調査は3月27日~29日、25~39歳の既婚で子どもがいる女性を対象として実施。480人の回答を得た。○夫婦の「買い物分担」、理想と現実のギャップは10.9%「日常の買い物における、夫との分担割合」について聞いたところ、平均は夫が10.5%、妻が89.5%となった。また25%は「妻100%、夫0%」つまり「夫がまったく買い物をしない」という結果だった。「日常の買い物における、夫との分担割合の理想」を聞いたところ、夫が21.4%、妻が78.6%となり、理想と現実との間には10.9%のギャップがあった。なお、買い物に限らず「家事の分担割合」を見てみると、「現在」の平均は、夫が14.1%、妻が85.9%。さらに、夫の分担が0%(家事をまったくしない)という回答が17.7%あった。「理想」については、夫が30.0%、妻が70.0%が平均値だった。○夫に日常の買い物を「頼みづらい」妻は3分の1「日常の買い物を夫に頼む際、どのように感じるか」を聞いたところ、「頼みやすい」が3分の2、「頼みづらい」が3分の1となり、妻のほうから夫に買い物を頼みづらいという人が少なからずいることがわかったという。また、「夫は、自主的に買い物をしてくれるか」を聞いたところ、「自分から買う物があるか聞いたことがある」夫は46.0%と半数を切り、言われればやるが、自主的に買い物をしようとする夫が多いという現実も見て取れた。「夫が自分から仕事帰りなどに、何か買う物がある? と聞いてくれたらどう思うか」については、78.3%の妻が「嬉しい」と回答した。ただし、必要な時に質の良い商品をお値打ち価格で買う「夫の買い物力」については、妻の65.6%が「満足している」「どちらかというと満足している」と答えた。
2015年05月16日俳優の哀川翔が5月16日(土)、主演作『Zアイランド』の初日舞台挨拶に登壇。とある女性共演者に対し、「かんでやろうか?」と言う場面で、こともあろうに“かんで”しまう失態を演じ、会場を沸かせていた。芸能生活30周年を迎えた哀川さんの記念すべき主演111作目。東京・TOHOシネマズ新宿で行われた初日舞台挨拶には哀川さんをはじめ、鶴見辰吾、鈴木砂羽、木村祐一、宮川大輔、湘南乃風のRED RICE、風間俊介、窪塚洋介、千鳥の大悟、野生爆弾の川島邦裕、山本舞香、水野絵梨奈、般若、シシド・カフカ、次長課長の河本準一、品川ヒロシ監督が勢ぞろいした。映画は元ヤクザの組長・宗形(哀川さん)が、家出した養女を探すためにやって来た銭荷島(=Zアイランド)で謎の疫病に冒されたゾンビたちの死闘と、腐れ縁の敵対組織との抗争に巻き込まれるアクションエンターテインメント。ことの発端は風間さんが、シジドさんに「このなかだったら、誰にかまれて、ゾンビになりたい?」と質問したこと。シシドさんが「哀川さん」と即答すると、当の哀川さんは、かみながら「かんでやろうか?」と一言。すると、品川監督が「えっ?『かんでやろうか?』でかんだ?」とドヤ顔でツッコミを入れ、劇場内は大爆笑に包まれた。撮影は佐渡島で約1か月間に渡って行われ、「皆さんが地元で取れたおいしい魚介類やお肉を振る舞ってくれているのに、その横で翔さんが自分で釣ったアジ50匹を出していて…」(品川監督)、「いいじゃないかよ、そこ(佐渡島)で釣ったんだから。おかげで佐渡島の魚大使に任命されたよ」(哀川さん)と3度目のタッグは、息もぴったりだ。哀川さんは、品川監督の才能を高く買っており、「ぜひ今後は、年に1本映画を撮ってくれよ。もう続編書いてるんだろ?」(哀川さん)、「書いてはいますけど、まずはこれがヒットしないと。年に1本と言っても、撮りたい企画が通らないと…」(品川監督)、「じゃあ、企画とお金、もっていくよ」(哀川さん)と全幅の信頼を寄せていた。この日は、本作がカナダのモントリオールで開催される第19回ファンタジア国際映画祭に正式出品されることが発表された。アジア映画にフォーカスした映画祭として知られ、昨年は『太秦ライムライト』が最優秀主演男優賞、最優秀作品賞(シュバル・ノワール賞)の2冠を達成している。『Zアイランド』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Zアイランド 2015年5月16日より全国にて公開(C) 2015「Zアイランド」製作委員会
2015年05月16日赤城乳業はこのほど、日本コカ・コーラの協力のもと開発した「ガリガリ君リッチ コーヒーオレ」を全国で発売した。また、同商品の発売に伴い、日本コカ・コーラの製品「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」とのプロモーションタイアップキャンペーンを実施する。○ガリガリ君×ジョージアによる"お疲れさまアイスキャンディー"同商品は、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の味をイメージした、ミルク感のあるコーヒー味のアイスキャンディー。パッケージには、「ジョージア」が展開しているすべての働く男たちを力強く応援する「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンと同様に、ガリガリ君も3つの職業の働く男ごっこで張り切る姿で登場する。ミルクコーヒー味キャンディーにミルクコーヒー味かき氷を入れ、練乳を充填。ミルク感を楽しめる、大人だけではなく子供にも食べやすい味に仕上げたという。希望小売価格は120円(税別)。なお、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は実際には使用していない。さらにおなじみ、アイスキャンディーを食べて当たりが出ると、ここでしか手に入らない「ガリガリ君×ジョージアTシャツ」に加え、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」 5本が、もれなくもらえるタイアップキャンペーンを実施する。
2015年05月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。今日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「The Mysterious Opacity of Other Beings」リチャード・ミズラック(Richard Misrach)コレクターといえば「もの」を愛でる事と結びつけられがちだが、写真家は「もの」ではなくイメージを収集する。本書はアメリカの写真家、リチャード・ミズラックが一面に広がる海原にぷっかりと浮かぶ海水浴客の姿を上空から俯瞰して撮り集めた大型写真集。ある人はリラックスした様子で、ある人は遊び心に満ちた体勢で、またある人は恍惚と、そのポーズは様々なれど、大海原に漂う人間の姿はいかにも小さく、それがファインダーで切り取られた枠の外に広がる海の大きさを感じさせる。【書籍情報】「The Mysterious Opacity of Other Beings」著者:Richard Misrach出版社:Aperture言語:英語ハードカバー/88ページ/340x450mm発刊:2015年価格:1万1,600円
2015年05月16日タイ文化を伝える日本最大級のお祭り「タイ・フェスティバル」本日明日と東京・代々木公園で開催中ということで、早速訪れてみた。 (さらに…)
2015年05月16日映画『明烏 あけがらす』の初日舞台挨拶が5月16日(土)、ホスト役で共演した菅田将暉と城田優が出席。菅田さんが城田さんをビンタするシーンについて、城田さんが「あれはアドリブ。なかなか先輩は叩けないと思うけど(笑)、すばらしい対応力」と暴露した。菅田さんが、ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズや『HK 変態仮面』で知られる福田監督と初タッグを組み、借金返済のタイムリミットに追い詰められるホスト役をコミカルに演じる本作。菅田さんは「城田さんもアドリブの量がすごかった。こちらもアドリブで応えないと、採算が合わない!」と本音をポツリ。メガホンをとる福田雄一監督も「城田くんはアドリブばっかり!」と明かした。当の城田さんは「まるで僕が台本を読んでいないみたいじゃないですか…。ちゃんと、監督には相談もしましたし」と釈明に躍起だった。東京・新宿バルト9で行われた初日舞台挨拶には、菅田さん&城田さん、福田監督に加えて、共演する若葉竜也、吉岡里帆、柿澤勇人、松下優也、新井浩文、ムロツヨシが勢ぞろい。このメンバーとあれば、一般的な舞台挨拶に収まるはずもなく、「その髪型、好みでやってるの?」(ムロさん)、「役づくりだよね?」(福田監督)、「…役づくりです」(菅田さん)と菅田さんの髪型をイジったり、この場にいない佐藤二朗について、福田監督が「いま、二朗が出ている月9ドラマは(佐藤さんの)役づくりがスベッてる」と欠席裁判を始めたりと終始、脱線気味だった。『明烏 あけがらす』は新宿バルト9ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:明烏あけがらす 2015年5月16日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2015「明烏」製作委員会
2015年05月16日Facebookは5月16日、米国時間5月14日より、すでに米国等にてリリースされていた「Messengerアプリでのビデオ通話機能」が日本でも提供開始となったことを発表した。同機能は、スマートフォン(iOS / Android)を使用し、メッセージのやりとりを行う画面(スレッド画面)の右上に設けられたビデオアイコンをタップするだけで利用することができる。今回のリリースでは、フィリピンやサウジアラビア、エジプト、パキスタン、インド、マレーシア、モロッコ、インドネシア、カタール、ヨルダン、アラブ首長国連邦、カザフスタンを除く各国にて同機能の提供を開始するという。
2015年05月16日サンクチュアリ出版はこのほど、書籍『非リア充の心理学』(原題『困ったココロ』/さくら剛 著/税別1,300円)に関連して、「非リア充」に関する意識調査の結果を発表した。調査は4月26日、20代の未婚男女100名を対象に行われた。○男女69%が「自分は非リア充」と回答自分は「非リア充」「リア充」のどちらだと思うか尋ねたところ、約7割が「非リア充だと思う(48人)」「やや非リア充だと思う(21人)」と回答した。「Facebookやインスタグラムなど、若者の必須ツールであるSNSには、仲間と楽しく過ごす「リア充」写真が多く投稿されている印象があるが、実際には予想を大きく上回る7割もの人が、自分は"非リア充"だと感じている実態が明らかとなった」と調査では分析している。○"非リア充"を感じる瞬間は「1人のとき」続いて、自分が"非リア充"であると思う瞬間はどんな時か、自由回答で答えてもらったところ、最も多かった回答は「友達がいない(52%)」だった。具体的には、「休日1人でいるとき」や「家にまっすぐ帰るとき」、「遊ぶ相手がいないとき」などで、中には「同窓会に呼ばれなかったとき」という悲しいエピソードを持つ人もいた。また、「恋人がいない(21%)」と回答した人も多く、「カップルを見たとき」や「バレンタインデーやクリスマスのとき」に"非リア充"を実感するとのことだった。そのほか、「お金がない(7%)」、「仕事が充実していない(7%)」、「1人で趣味に没頭している(5%)」といった回答が並んだ。○リア充に必要なものは「友達や恋人」「リア充に必要なものは何だと思いますか?」と質問したところ、「友達」や「恋人」が圧倒的多数となり、やりがいのある仕事やお金も大事だが、現代の若者にとっての人生の充実は、人間関係の充実があってこそという結果となった。
2015年05月16日コレクション収納用の必須アイテムとしておなじみのグルーヴガレージ「コレクターズ・コンテナ」シリーズから、2つの新製品が登場。今回はアニメ作品だけでなく、なんと海上自衛隊とのコラボも実現している。海上自衛隊の協力より実現したのは「こんごう型護衛艦の2番艦【きりしま(DDG-174)】折りたたみコンテナ」。実際に自衛隊施設内に置いてもまったく違和感のないデザインが、軍事、武器方面のファンにはたまらない仕上がりとなっている。短面には海上自衛隊の装備品マーク、長側面にはきりしまの艦影と【174】をプリント。さらに内面には主要兵装が記載されている。なおグルーヴガレージでは、今後もコレクターズコンテナにおいて【海上自衛隊】シリーズを展開予定とのこと。今後のラインナップにも注目したい。さらに「第九惑星戦役」編が始まり盛り上がるアニメ「シドニアの騎士」からは、衛人整備課折りたたみコンテナが登場。谷風が乗る継衛の機体をイメージさせるコレクターズコンテナ初の白い筐体を使用し、シドニア特有のフォントで書かれた衛人整備課の赤文字とラインのみのシンプルなデザインで装備品らしく仕上げられている。いずれのコンテナも予約販売がスタートしており、発売は8月下旬を予定。価格は各6,500円(税別)。協力:海上自衛隊(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局※画像は試作品あるいはイメージの為、実際の商品とは異なる場合がある。
2015年05月16日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入