ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17593/19967)
ドールは、従来のバナナに比べて甘さのもととなるでんぷんが増加したバナナ「スウィーティオスカイランド」を5月18日から全国のスーパー、百貨店で販売する。希望小売価格は398円(税別)。同商品は、フィリピン、ミンダナオ島の中心土地から車で5時間、山間部へ登っていったところにある標高800メートルのスカイランドファームで栽培。昼は熱帯の強い日差し、夜は高知特有の涼しさという、気温の寒暖差が大きいため、甘さの素となるでんぷんが増加されているという。また、通常のバナナは育成時間に10カ月かかるところ、同商品は12カ月以上の育成期間をかけ、丁寧に栽培、厳しい品質基準のもと管理されているとのこと。
2015年05月15日TVアニメ続編の制作も决定した、人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する「雪風」が、大破バージョンでフィギュア化され(アクアマリン)、2015年8月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は12,000円(税別)。「雪風」は、日本海軍に実在した陽炎型駆逐艦八番艦・雪風をモデルにしたキャラクターで、愛らしい表情や舌足らずな話し方で、史実同様の幸運艦として高い人気を誇る艦娘。先日には「figma」での立体化も発表された「雪風」だが、今回は固定ポーズのスタチューフィギュアで、原作ゲーム内で損傷を受けた際のちょっぴりセクシーな大破バージョンとなる。実際のフィギュアでは、各部に配備された艤装に徹底的にこだわり抜いたのはもちろん、双眼鏡のレンズ部分にはクリアパーツを使用するなど、細かな部分もディテールアップ。瞳に浮かぶ涙の粒は、クリア樹脂を使用して再現されているという。商品価格は12,000円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2015年05月15日ユニットコムは15日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、バータイプのLEDライト「EOO5 LED センサーバーライト」の販売を開始した。価格は税込み1,383円。4つのLEDライトを搭載し、棚板などの設置に使うプラスチック器具と両面テープが付属する。本体背面の穴に、ピン状のものを引っかけての設置も可能。本体が振動を感知すると、LEDライトが点灯。階段やベッド下のフットライト、クローゼット、トイレ、そして窓際や玄関に設置して防犯対策といった用途を提案している。電源は単4形電池×3本で、LED寿命は80,000時間、光度は1,400~1,600mcd(ミリカンデラ)、光色はホワイト。本体サイズはW221×D22×H22mm。
2015年05月15日茜丸はこのほど、夏に向けた商品として、ラムネ味のあんこ「爽快ラムネあん」(1kg・税込863円)を発売した。同社は、創業75年の老舗あんメーカーで、これまでも季節に合わせた商品を発売してきた。現在は、プライベートブランド商品を除く一般販売商品として、52種類のあんを販売している。同商品は、「夏でも食べやすく、涼味のある商品が欲しい」という、消費者の声を受けて開発したとのこと。色には、ラムネをイメージした青色を取り入れた。ラムネの風味を再現した味わいと、シャーベットのような素材感が楽しめるという。「冷やして生クリームやアイスクリームと合わせるほか、冷やしあんぱん、ブリオッシュ、冷やしたい焼きなど、夏限定商品の開発にも最適です」と同社。法人や店舗だけではなく、一般客も購入可能とのこと。
2015年05月15日メルシャンは、ワイン部門の研究成果を活かし、オレンジ系さつまいも「ハマコマチ」を使用して開発した本格焼酎「浅黄(うすき)うさぎ」を7月7日より全国で発売する。価格はオープン。2010年、芋焼酎は素材別で長く1位だった麦焼酎の販売ボリュームを超え、その後も好調に推移。こうした芋焼酎好調の市況を受け、同社の本格焼酎製造蔵である八代不知火蔵では、焼酎の魅力を広げる新しい芋焼酎の開発を目指し、2012年に「八代不知火蔵芋焼酎プロジェクト」を始動した。“芋に触れ、芋を知る”という考えのもと、まず始めに八代工場敷地内に小規模畑を開園。ブドウ栽培で培った経験を元に、定期的に芋を掘り出し、その成長度合いや成分組成の確認を行いながら、同社の求める品質に合致した収穫時期の見極めと麹原料の組み合わせの工夫により、新たな香味特徴を持った商品を開発したという。同商品は、オレンジ系さつまいもの「ハマコマチ」を使用し、収穫時期の調整や麹原料の組み合わせにより、ネーブルオレンジなどの柑橘類や、マンゴーのようなトロピカルな香りと甘い口当たりに仕上げたとのこと。なお、商品名の「浅黄」とは、日本の伝統色で赤みが薄い黄色の呼称で、芋の果肉のオレンジ色を表現。また、オレンジ系さつまいもにはニンジンと同様にβカロテンが多く含まれることから、ニンジンでイメージされる「うさぎ」を名称に用いたとされる。
2015年05月15日「ニコラシャール表参道本店」(東京都渋谷区神宮前)ではこのほど、「お腹いっぱいニコラ丼」の新メニューとして「豚バラのブレゼオニオンソース」(税別1,180円)を発売した。「お腹いっぱいニコラ丼」とは、フランス人パティシエのニコラシャール氏が考案した、フランス料理と日本人の好みを融合させたというランチメニュー。同店では、全3種類を週替りで提供している。「豚バラのブレゼオニオンソース」は、豚バラ肉をオニオンソテーとワインでブレゼ(蒸し煮)にし、ごはんにのせたメニュー。ブレゼは、フランス・リヨンから約2時間のところにあるオーヴェルニュ地方の料理。蒸し煮にすることで肉が柔らかくなり、オニオンのうまみを閉じ込めることができるという。また、隠し味にマスタードを加え、ごはんに合う味わいに仕上げたとのこと。同メニューには、おかわり自由の「体ポカポカスープ」、ドリンク(コーヒーまたは紅茶のアイスかホット)が付く。ごはん大盛りも無料。平日は14時まで、土日祝は終日、イートインのみで提供する。
2015年05月15日オンライン動画配信サービスHuluを運営するHJホールディングスLLCは、テレビ朝日とのコンテンツ・パートナーシップ提携を発表した。同日よりテレビ朝日の作品をHuluにて順次、配信開始する。同サービスにて視聴可能になるのはテレビ朝日のドラマ作品となる、「交渉人~THE NEGOTIATOR~」「交渉人~THE NEGOTIATOR~2」、「黒革の手帖」、「時効警察1」、「時効警察2」、「熱海の捜査官」、「ナサケの女」。なお、Huluは2011年9月に日本市場向けのサービスを開始。インターネットに接続したパソコン、テレビ、ゲーム機、スマートフォンなどを通し映画やドラマが見放題となるサービス、「Hulu」を月額933円(税抜)で提供している。
2015年05月15日日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは14日、サクサクした食感のチキンメニュー「さくさくケンタッキー」を発売した。○衣の粉の配合を工夫しサクサクに同商品は、国内の登録飼育農場で独自の飼育方法により育てた「国内産ハーブ鶏」を使い、サクサクの食感になるよう衣の粉の配合を工夫した商品。価格は1ピース260円。またセットメニューとして、「2ピースさくさくケンタッキーセット(さくさくケンタッキー2ピース、フライドポテト(S)1個)」(700円)、「4ピースさくさくケンタッキーパック(さくさくケンタッキー4ピース、フライドポテト(S)1個、コールスロー(S)1個)」(1,290円)、「6ピースさくさくケンタッキーパック(さくさくケンタッキー6ピース、フライドポテト(S)1個、コールスロー(S)1個、ビスケット1個)」(1,810円)、「4ピース食べくらべパック(さくさくケンタッキー2ピース、オリジナルチキン2ピース、フライドポテト(S)1個、コールスロー(S)1個)」(1,270円)、「6ピース食べくらべパック(さくさくケンタッキー3ピース、オリジナルチキン3ピース、フライドポテト(S)1個、コールスロー(S)1個、ビスケット1個)」(1,780円)も用意する。※価格はすべて税込価格
2015年05月15日一般社団法人NPCJは31日に、東京都・吉祥寺の武蔵野公会堂で開催する「Blaze OPEN FIGURE,BIKINI,AND PHYSIQUE CHAMPIONSHIP」にて、「キッズフィジークコンテスト」を日本で初開催する。○主役は"格好イイ"子どもたち同イベントは、フィットネスやスポーツで養われた自然体のたくましさを競うもの。その中で開催される同コンテストは、子どもたちが主役の大会。筋肉美などを争うのではなく、普段の運動や遊びで培われた"格好良さ"を披露する。同団体は、子どもたちにステージ上でライトを浴び表彰される感動を与え、夢にむかって頑張ることに対し、微力ながら応援ができればと思い開催を決定。今回のコンテストでは、その初代チャンピオンが決定する。同イベントを皮切りに名古屋・仙台・千葉で開催し、最後は全日本大会として11月15日に東京で開催することが決定している。会場となる武蔵野公会堂の所在地は、東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22。開催は11時から。全席自由で、入場料は3,000円(税込)となる。チケットは、同団体のWEBサイトにて購入することができる。
2015年05月15日ディズニー映画『トゥモローランド』(6月6日公開)で描かれているウォルト・ディズニーが思い描いた理想の世界"トゥモローランド"について、ウォルト本人が語る秘蔵映像が15日、公開された。本作は、ウォルト・ディズニーが遺した最大のプロジェクトと言われる、すべてが可能になる理想の世界"トゥモローランド"をめぐる物語。すでに公開されている予告動画では、ジョージ・クルーニー演じる主人公フランクが、アトラクション"イッツ・ア・スモールワールド"の中に"トゥモローランド"への入り口を見つけ、その20年後に17歳の少女・ケイシーも同じく"トゥモローランド"へ誘われることなどが明らかとなっていた。そして、ウォルトやアインシュタイン、エジソンといった偉人たちが世界を変えるために想像した世界が"トゥモローランド"であり、ディズニーランドの同名のエリアは、"トゥモローランド"の存在を覆い隠すためのものであることを匂わせるものだった。今回公開された秘蔵映像では、レトロフューチャー調のイメージ像と共にウォルトが「現代社会では生活のすべてが科学の影響を受け続けます。今は不可能な事が将来は現実になる」と主張し、"トゥモローランド"の土台となったEPCOT(実験的未来都市)の構想を語る姿が映されている。また、ジョージ・クルーニーは「ウォルト自身を物語る作品。実際にウォルトの計画とこの映画はよく似ている」と語り、"トゥモローランド"を「われわれの技術を尽くした理想郷」と表現。さらにブラッド・バード(監督・脚本・製作)は「"トゥモローランド"の構想はディズニー自身にもつながっている」、デイモン・リンデロフ(脚本・製作)は「"トゥモローランド"はSFじゃない。科学的現実だ。今後も進化は続くわけだから」とそれぞれ証言している。映像とあわせて"トゥモローランド"のイメージビジュアルも公開され、デザインや交通手段、建物の配置など、ウォルトの計画と近い世界になっていることも明らかとなった。(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月15日チョーヤ梅酒は、梅酒づくりとCHOYAに合う料理やカクテルが楽しめる「CHOYAプレミアムセミナー」を6月20日に実施する。参加費はひとり3000円(税込)。同社は、2011年より毎年梅の時期である6月に、昔から各家庭でつくられていた梅酒づくりを体験してもらうため、紀州産南高梅を使用した梅酒づくりセミナーを開催。産地直送の南高梅を使用した梅酒づくりのほか、梅や梅酒に関するミニ講座、CHOYA秘蔵製品の飲み比べ、プロがつくる本格的なカクテルなどを楽しむことができるという。参加対象は20歳以上の方。酒の試飲があるため、未成年、アルコールを飲んではいけない人の応募はできないとのこと。セミナー詳細開催日時:6月20日第一部14:00~15:30(受付13:45)第二部16:30~18:00(受付16:15)参加費:おひとり3,000円(税込) ※材料代含む、軽食・お土産付き定員:各30名(応募者多数の場合は抽選となります) 計60名
2015年05月15日JR東日本グループであるジェイアール東日本フードビジネスは6月下旬まで、首都圏エキナカを中心に展開するベックスコーヒーショップで、岩手県の岩泉ヨーグルトを使った2種の新しいヨーグルトドリンクを販売する。○岩手県岩泉ヨーグルト使用の東北応援ドリンク今回発売となる2種類のドリンクは、岩手県岩泉ヨーグルトに、宮城県亘理(わたり)のいちごで作るいちごソースや福島県の若桃を合わせた、東北応援ドリンク。「岩手岩泉ヨーグルト 宮城亘理とちおとめいちご」は、搾りたての味にこだわり、添加物不使用。低温長時間発酵製法でつくる岩泉ヨーグルトは生乳に近いコクと風味があるという。果肉感を楽しめる宮城県亘理産とちおとめのいちごソースと合わせた。価格は370円(税込)。「岩手岩泉ヨーグルト 福島若桃」は、岩泉ヨーグルトの素材感と福島県産若桃のつぶつぶ感が楽しい、春らしい爽やかな色のドリンク。価格は370円(税込)。販売期間は、5月10日~6月下旬予定。販売店舗は、一部店舗を除くベックスコーヒーショップとなる。
2015年05月15日日本AMDは15日、AMD製品を採用した「自慢の自作PC」関する投稿をTwitterやFacebookで募集する「自作PC自慢しよう!」キャンペーンを開始した。優秀自作PCとして選ばれた作品の応募者には、「AMD認定シール」や賞品がプレゼントされる。募集の受付期間は2015年5月15日から2015年5月31日まで。AMD製品を採用した自作PCに関する投稿を募集する。応募者は、PC内や外観の写真に加え、スペック、配線やパーツの配置といったこだわりのポイントをTwitterやFacebookで紹介する。最優秀PCとして2台を選出し、その製作者にはAMD認定の証である「AMD CERTIFIED」シールと、Radeon R7 SSDの240GBモデルが賞品としてプレゼントされる。Twitterの場合は、ツイートにハッシュタグ「#AMDShare」を含める。一方、Facebookの場合は、日本AMDの公式Facebookページのキャンペーン告知のコメント欄に投稿するか、ハッシュタグ「#AMDShare」を利用して応募者自身のページに投稿を行う。このほか、キャンペーンに関する注意事項などについて、日本AMDの公式Facebookページを参照してほしい。
2015年05月15日オイシックスは5月14日、高栄養野菜のネット販売コーナー「きくベジ」を、「Oisix」のサイト内に新設した。同社は、有機栽培や特別栽培した農産物を宅配する事業を展開している。4月1日に開始した機能性表示食品制度により、栄養や成分の優れた野菜に注目が集まる一方、ネット上にそれらの野菜専門の売り場はないことから、今回の新コーナー開設に至ったという。同コーナーは、美容や健康に良いとされる高栄養野菜を販売するもの。「頭脳スッキリベジ」「からだイキイキベジ」「うる肌つやつやベジ」の3カテゴリを設け、商品を紹介する。取扱商品には、リラックス効果や集中力を高めるといわれる「GABA(ギャバ)」を一般品種の約5倍含むという「リラックストマト」(1パック・税別380円)や、マグネシウムを補い、運動中の痙攣(けいれん)を防止するという「スポーツに最適 ランナーバナナ」(1本・税別210円)がラインアップ。他にも、「女性にうれしい 子大豆もやし」(1袋・税別88円)、「キレイをつくる ビューティールッコラ」(20g・税別250円)、「サビない人の ベビーケール」(1パック・税別295円)など、機能性表示食品の届出をしている商品も含めて、全10品を販売する。
2015年05月15日5月14日~17日の4日間(14日15日業者招待日、16日17日一般公開日)にツインメッセ静岡にて開催中の「第54回 静岡ホビーショー」にて、ガンプラ『HG ガンダム G-セルフ(パーフェクトパック装備型)』や『HGPG プチッガイ』などの新商品がお披露目された。2015年3月に完結した富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』からは、『HG ガンダム G-セルフ(パーフェクトパック装備型)』が初展示。「ガンダム G-セルフ(パーフェクトパック装備型)」は、主人公ベルリ・ゼナムが搭乗するモビルスーツ(MS)で、ビーナス・グロゥブで開発された7つ目となる最新鋭バックパックを装備した形態で、物語の終盤で活躍した。G-セルフのガンプラ化としては現在発売中の『HG ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)』と『HG ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型)』に続く立体化となる。また、2015年4月に終了したTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』からは、『HGPG プチッガイ』シリーズも。もともと劇中で、カミキ・ミライが初めて製作した「ベアッガイII」の改造機「ママッガイ」の背に乗せられていたプチッガイだが、今回さまざまなカラーバリエーションが展開される。公開されたのは「バーニングレッド」「ウイニングイエロー」「ライトニングブルー」「フューチャーピンク」の4種類で、パズルピースのような台座の上で可愛らしいポーズでディスプレイされていた。そのほか「第54回 静岡ホビーショー」では、『MG ガンダムアメイジングレッドウォーリア』や『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』シリーズの新商品などが続々と展示されていた。(C)創通・サンライズ
2015年05月15日ユニットコムは14日、法人向けに「防犯・監視カメラ・映像ソリューションのご提案特設サイト」を開設した。セキュリティや防犯カメラ、監視カメラシステム導入についての相談受付・導入提案を行うサイト。マンションや飲食店・店舗、倉庫・工場、戸建て住宅など、環境や用途に合わせ防犯カメラの提案、設置を行う。遠隔監視モニタリングシステムにも標準対応する。実際の設置完了までの流れは、問い合わせ、相談・提案、現地訪問、見積もり、成約、施行、運用説明、定期点検保守といった経緯で行われる。ユニットコム運営店舗では、実際に製品を触ることも可能だ。
2015年05月15日YK STORESは5月下旬、「プリンと醤油でウニになる!?プリン専用醤油」を、ヴィレッジヴァンガード限定で発売する。○大正2年創業の老舗醤油醸造元がマジメに製造同商品は、大正2年創業の老舗醤油醸造元である福岡県北九州市の「ごとう醤油」とコラボレーションしたプリン専用の醤油。「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」というちまたの噂を実現するため、100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで開発。醤油職人が幾度となくテイスティングを行い、専用に醸造した。プリンにかけることで、噂の真相に迫ることができる。また濃厚でコクがあり、卵かけごはんともマッチするという。モーニングには卵かけごはん、ランチにはパスタソースの隠し味に、ディナーではステーキに、そしてデザートは「プリン」にと、幅広く使用可能。5月13日より予約を開始し、5月下旬より発売予定となる。容量80mlで、価格は480円(税込)。販売店は、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトおよびヴィレッジヴァンガード一部店舗。
2015年05月15日「TEDDY’S bigger burgers(テディーズ・ビガーバーガー) 表参道」(東京都渋谷区神宮前)はこのほど、「スイーツバーガー」(税込1,200円)を期間限定で発売した。同店は、ハワイアンバーガーをはじめとするハワイの味を提供するカフェ&ダイナー。バーガーメニューは、注文を受けてからパティを焼き始める。そして、15種のスパイスを利用したスーバーソースや2日間かけて仕込むテリソースなど、こだわりとアイデアが詰まったレシピで仕上げるとのこと。同店は、14年連続でハワイの「ベストバーガー賞」に選ばれている。今回発売したのは、同店オリジナルの"新感覚"スイーツバーガー。イチゴ、キウイ、バナナを甘さ控えめのホイップクリームでミルフィーユ状に重ね、ふんわりとしたバンズで包み込んだ。あっさりとした甘みで、食べやすい味わいになっているという。そのほか同店では、「フレッシュフルーツパンケーキ」(税込2,000円)や「リリコイソースのマンゴーパンケーキ」(税込1,200円)、「アサイーボウル(バナナMIX)」(税込1,000円)などのオリジナルスイーツも提供している。
2015年05月15日綿矢りさの同名小説(河出文庫)を実写化した連続ドラマW『夢を与える』が、WOWOWで5月16日から放送される。本作は、華やかな芸能界を舞台に、スキャンダルに巻き込まれていく母娘を描いたスキャンダラスな物語。幼少期に芸能界入りした主人公・夕子が、やがてスターの座に上り詰めるも、ある事件をきっかけに転落していく様を描いた内容で、監督を犬童一心が務めている。芸能プロダクションやCMクライアント、広告代理店、テレビ局の人々の欲望の渦に巻き込まれ、世間イメージとのギャップに悩んだ末に恋愛にのめり込んでいく夕子を演じたのは、小松菜奈。昨年、全国公開された映画『渇き。』で第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、モデルから女優としての階段を上りつつある小松に、体当たりで演じた夕子への想いや撮影の様子を聞いた。――夕子を演じるにあたり、台本を読んだ感想を聞かせてください。『夕子はこれからどうなるのかな?』とすごく心配になりました。親や恋をした人に裏切られることは、想像を絶するほど辛いと思う。誰も信じられなくなっていく感情が描かれていて引き込まれました――小松さんも夕子と同じく芸能界で活躍していますが、共感する部分はありましたか?毎日色んな人に会って精神的にタフな仕事なので、言葉に出来ない想いや逃げたくなる気持ちに共感しました。演技にしても、感情を爆発させて怒ったり、笑ったり、1日の中でも感情が全然違うので、女優は大変な仕事だと思います。夕子の場合は、思春期や反抗期を迎えて感情に左右される年頃なんですが、私も経験したことなので気持ちは理解できました――自身と重なる部分があるからこそ、演じていてやりやすかったのでしょうか?私は夕子のように怒鳴ったりしないで、拗ねて黙るタイプなので感情的には大変でした。クライマックスのところで長ゼリフがあるんですが、今までで一番すごく緊張して。『これ私がやるの? 乗り越えられるかな?』と考えるだけで不安で眠れなくて、感じたこともないプレッシャーが襲い掛かってきました。しゃべり始めると落ち着いて演じることができたけど、涙と鼻水がいっぺんに出ちゃいました(笑)――夕子の母親・幹子役は菊地凛子さんが演じています。凛子さんは、あんまりしゃべらない方なのかなと思っていたけど、サバサバしていてお茶目ですごく面白いことを言ってくれる。『自分は5歳児なんだ!』って言ったりして、可愛らしくてすごく魅力的な人だなと思いました――幹子は、娘に夢を託す熱血的な"ステージママ"のような存在でしたね。私だったら、うっとうしくてずっと反抗してると思います(笑)。私の場合は、小6の時にスカウトされて事務所に入ってから、スケジュール管理もずっと1人でやっていたので、"ステージママ"が新鮮でしたね――では、スキャンダルで転落していく様を演じた感想をお願いします。結局は、みんな自分のことばかりなんだなと思いました。人気になると、乗っかってくる人や言い寄ってくる人もいるし、"夢を与える"という芸能界がリアルに描かれていると思います。一人の女の子の成長が描かれているけど、共演者一人ひとりのお芝居も迫力がある作品です――ちなみに、夏帆さん演じるミイ羽のような芸能界でのライバルまたは友人はいますか?普段から仲が良いモデルのemmaです。お互いに、『何が決まった!』とかお仕事の話をしていると、私も頑張らなきゃと思ったり、良い刺激をし合える友だちです。私は負けず嫌いなので、そういう人が近くにいるからこそ、頑張ろうと思ったりできる大切な存在です
2015年05月15日世界の貧困問題に立ち向かう非営利団体「GLOBAL POVERTY PROJECT」の呼びかけにより、昨年9月にアメリカ・ニューヨークで行われた音楽イベント「GLOBAL CITIZEN FESTIVAL」の模様が、5月16日21:00~22:00にMTVで日本初放送される。同フェスティバルは、2012年より国連総会と同じ時期に開催されている音楽イベント。音楽を通じて、"GLOBAL CITIZEN=地球市民"としての意識を高め、現在世界が直面する深刻な貧困問題への行動促進を呼びかけている。2014年は、会場であるニューヨークのセントラルパークに約6万人を動員。ジェイ・Z、ノー・ダウト、スティング、アリシア・キーズ、FUN.、ティエストら豪華アーティストが出演し、熱いパフォーマンスを繰り広げた。さらに、サプライズゲストとしてビヨンセも登場し、ジェイ・Zとの夫婦共演が実現。夢のコラボレーションで観客を沸かせた。MTV『2014 GLOBAL CITIZEN FESTIVAL』放送スケジュール【初回放送】5月16日(土)21:00~22:00【再放送】5月18日(月)21:00~22:00、5月24日(日)19:00~20:00、5月28日(木)22:30~23:30
2015年05月15日スポーツミックスは、今シーズン注目のスタイル。旬のエフォートレスな雰囲気(程よく肩の力を抜いたこなれ感)が手に入るので、大人の女性にもオススメです。しかしカジュアルなファッションをあまりしない人にとっては、難易度高めに感じるかもしれません。簡単に大人っぽくオシャレに見えるスポーツエッセンスのとり入れ方をご紹介したいと思います。足元をスニーカーにかえてみてPhoto by Pinterest今までパンプスを合わせていたのを、スニーカーにかえるだけ。それだけでリラックス感のあるこなれた印象に変わります。普段あまりスニーカーを履かない人は、ボリュームのあるタイプよりも白など定番色のシンプルなローテクスニーカーを選べば合わせやすいはず。Photo by Pinterest今シーズン人気のポインテッドトゥのスリッポンなら、よりシャープにエレガントに履けるので、スニーカー初心者さんにもオススメです。無印良品のリュックが使える!Photo by Pinterestリュックでスポーツエッセンスを取り入れるのも、オススメ。カジュアルな服と合わせるよりも、コンサバファッションのハズしとしてプラスしたほうが大人っぽく決まります。使いやすいのは黒やグレーの、無地でシンプルな形です。アウトドアっぽいメンズライクな大きめリュックはカッコイイけれど、初心者さんにはちょっと難易度高めかもしれません。Photo by 無印良品ネットストアロープライスで意外と使えるのが、無印良品のアイテムです。余計なタグやデザインが付いていないので合わせやすく、ファッション関係者の間でも持っている率が高めです。 Photo by 無印良品ネットストアリュックの他にもオールホワイトのスニーカーは、夏までたくさん使えそうです。インナーをロゴTにかえて!Photo by Pinterestジャケットや軽めのアウターの出番は、まだまだたくさんありますよね。今までならインナーに無地のカットソーを合わせていたのを、スポーツブランドのロゴTにかえてみてはいかがでしょう?ほどよいカジュアル感がプラスされ、着こなしのアクセントにもなってくれます。Photo by PinterestナンバープリントのTシャツも、注目のアイテムです。大人のスポーツミックススタイルのポイントは、たった2つ。●きちんと感のあるファッションのハズしとして加えること。●スポーツアイテムは、1点ないしは2点に抑えること。以上のポイントを押さえておけば、旬のエフォートレスなスタイルをカンタンに作れます。気持ちもリラックスできる大人のスポーツミックススタイルを、ぜひ取り入れてみてくださいね!
2015年05月15日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日アイランドが運営する「おとりよせネット」はこのほど、お取り寄せの中でももっとも人気が高い「スイーツ」をテーマに、「スイーツ女子が選ぶ! 2015年スイーツランキング」を発表した。「おとりよせネット」は、日本最大級のお取り寄せの口コミポータルサイト。同サイトが2014年に実施したユーザーアンケートによると、お取り寄せをしたことがあるジャンルの中で「洋菓子」(70%)、「和菓子」(44%)と、お取り寄せの中でスイーツが圧倒的な人気を誇っているという。○人気店のお取り寄せスイーツを実食し、ランキング今回は、全国のおいしいお取り寄せを取り扱うサイト「婦人画報のおかいもの」(運営:婦人画報社)と「おとりよせネット」のコラボ企画として、4月15日にスイーツ食べ比べイベントを実施した。「おとりよせネット」ユーザーをはじめとするイベント参加者18名が、「婦人画報のおかいもの」に掲載されているスイーツ10品を実食し、見た目や味で総合的に評価。この春スイーツ女子に一番人気のスイーツの発表となった。金賞には、「ハニーローストナッツ」(2,160円・税込/グランドフードホール)が輝いた。丁寧にローストした6種類のナッツを、蜂蜜とバター・塩でさらにローストし、旨みを閉じ込めた。歯ごたえと甘しょっぱさは誰もがやみつきになるおいしさだという。銀賞は、クッキーやパイ生地を食感のアクセントにし、パフェ風に仕上げたスペシャルなデザート「とちおとめジェラートパフェ」(3,326円・税込/ジェラートマスモ)。とちおとめを主役に、ブラウニー、ピスタチオ、ラムレーズンなど6種類のフレーバーを用意した銅賞は、「エッグタルト(15個入り)」(3,402円・税込/アンドリューのエッグタルト)。パリッとした生地に中に、プリンのような濃厚なクリームを入れた。すべて手作りにこだわった、本場のエッグタルトとなる。そのほか、「年上の方に贈りたい」「素敵パッケージ」など、4つのテーマ別ランキングを発表している。
2015年05月15日米Appleによれば、同社が提供する家電制御システム「HomeKit」に対応した最初のスマートデバイスが来月6月にも市場に登場することになるという。同件はWall Street Journalなどが同社広報のコメントとして5月14日(米国時間)に報じているが、この直前にHomeKitのリリース時期が8~9月ごろにずれ込むというFortune報道もあり、Appleが改めて声明を出して対応したものと考えられる。Appleが公式声明を出す14日未明(米東海岸時間)、Fortuneは独占レポートとしてHomeKitの提供時期がずれ込む見込みを関係者の話として報じている。もともとAppleはHomeKitの正式なローンチ日を一般公開しておらず、関係パートナーに対して内々に通知している状態だとみられる。だがFortuneによれば、CES時点での関係者の話として「春ごろ」というコメントが出ており、後にパートナーの1社がRe/codeに語ったところによれば「母の日(5月上旬)か父の日(6月上旬)の時期」を見込んでいるなど、少しずつ時期がずれ込んでいる様子がうかがえる。Fortune報道も、こうした経緯の中でパートナーの準備が整い、一斉に製品投入が行われる時期をうかがってのものということが背景にあるのではないのだろうか。だが同件を受けた数時間後、WSJを含む報道各社が次々とApple広報Trudy Muller氏のコメントを引用して公開した記事によれば、「HomeKit (のハードウェア認証)が利用可能になってからわずか数ヶ月ながら、すでに何十ものパートナー各社がHomeKit対応アクセサリ市場投入へのコミットを行っており、最初の製品は6月にも登場することになる」という。Appleの開発者会議「WWDC 2015」が6月8日から開催されることもあり、おそらくはこの「最初の製品」が基調講演などで紹介されるのではないかとみられる。また製品登場は望めずとも、少なくともHomeKitに関して何らかの発表がこのタイミングで行われる可能性は高いのではないか。実際、すでに自社のプラットフォームがHomeKitの正式認証を受けたことを公表するベンダーも登場しており、対応製品登場は間近というのが確かだろう。「HomeKit」はiOS 8以降に登場した家電やアクセサリをiOSデバイスから制御するためのフレームワークであり、HomeKitに対応したスマートデバイスであればiPhoneやiPad上から一元管理し、その制御を簡単に行える。HomeKitならではの特徴としては2点あり、1つはSiriを使って音声制御が可能なこと、もう1つは部屋単位やデバイス種別(フロア内の照明など)単位でグルーピングを行って一斉制御が可能なことで(1つのデバイスが複数のグループに参加可能)、デバイス数が増えるごとに複雑になりがちな家電制御が容易になるよう工夫されている点が挙げられる。特にグルーピングしたデバイス群には名称を付与して、これをSiriから「"寝室"の電気をすべて落とせ」("寝室"がグループ名)のような形で指示可能だ。
2015年05月15日ユニクロは29日、Tシャツとディズニーキャラクター「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをセットにした特別商品を、ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて発売する。○ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」をコンセプトにデザイン日本発の大人気のスマートフォン向けアプリゲーム「TSUM TSUM(ツムツム)」は、集めて積めるディズニーキャラクター。今回は、"ディズニーキャラクターを「TSUM(積む)」"をコンセプトに、人気キャラクター8種類のウィメンズTシャツデザインを描きおろし、オリジナル仕様のぬいぐるみをセットにして展開する。価格は各1,500円(税別)。Tシャツは、ミッキーマウス、ミニーマウス、バンビ、ダンボ、チェシャ猫、オラフ、くまのプーさん、マリーの8種類のキャラクターが登場し、全8柄を発売。すべて、今回のために特別に描き下ろされたデザインとなる。サイズは、ウィメンズS、M、L、XL。例えば、ミニーマウスのTシャツでは積まれたギフトボックスの上でミニーマウスが楽しそうに座っていたり、バンビのTシャツでは鳥たちがバンビのしっぽ部分に花を積み上げていたり、といった様子が描かれている。Tシャツのデザインは、「TSUM TSUM(ツムツム)」のぬいぐるみをそのままデザインするのではなく、ディズニーアニメーションのキャラクターを描いており、大人も楽しめるデザインになっているという。オリジナル仕様のぬいぐるみは、ユニクロ限定のハットとベレー帽を着用。ミッキーマウス、アナと雪の女王のオラフ、ダンボ、不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫のキャラクターは赤いハットを、くまのプーさん、バンビに登場するミス・バニー、おしゃれキャットのマリーは赤いベレー帽をかぶっている。なお同商品の発売に合わせ、カスタマイズサービス「MY UNIQLO」より、「TSUM TSUM(ツムツム)」のワッペンも登場。一部店舗とオンラインで、人気キャラクター3種を1セット、全4種類を590円(税別)にて発売する。アイロンで簡単に付けることができる、自分だけの「TSUM TSUM(ツムツム)」が作れるという。また、簡単にオリジナルTシャツを作ることができるサービス「UTme!(ユーティーミー)」では、「TSUM TSUM(ツムツム)」キャラクターを元にしたデザインのスタンプもスタート。「TSUM(積む)」楽しさをテーマにデザインし、回転させたりレイアウトを工夫したりと、自分だけのオリジナルTシャツを楽しめる。
2015年05月15日不二家は、5月26日からクッキー「カントリーマアム」シリーズの新製品、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」を発売する。価格は両商品とも216円(税込)。「カントリーマアム」を凍らせて食べる楽しみ方は、一部のユーザーの間では定番の食べ方になっているという。両商品は、2014年に発売し好評を得た「凍らせておいしいカントリーマアム」をより進化。食感や具材感をさらに楽しめる品質に仕上げ、凍らせてもカチカチになりにくく、アイス感覚で暑い季節でもおいしく、もちろん常温でもおいしく食べることができるとのこと。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」は、「チョコナッツアイス」をイメージしたアイス感覚の「カントリーマアム」。チョコチップと、カリっとした食感の粗めにくだいたアーモンドを配合。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」は、かき氷「白くま」(練乳風味)をイメージした、フルーツの食感の「カントリーマアム」。チョコチップとパイナップル、オレンジビール、大納言あずきを使用している。
2015年05月15日ファミリーマートはこのほど、「フリルレタスのハムたまごサンド」を、首都圏を中心としたファミリーマート店舗で発売した。○植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチ同商品は、国内の植物工場で栽培された野菜を使用したサンドイッチ。植物工場野菜は、外気の影響を受けない室内環境で人口光・空調などを使い、植物にとって理想的な環境で水耕栽培した野菜。やわらかく、苦みが少ない、おいしい野菜で、栽培中には農薬を使用しない。クリーンな室内、密閉型の環境で栽培されている。今回は、植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチとなる。耳付きの全粒粉入り食パンで、フリルレタス、ボンレスハム、たまごサラダをサンドした。価格は298円(税込)。
2015年05月15日武井咲と綾野剛をW主演に迎え、2014年フジテレビ系10月期に実写ドラマ化され話題を集めた、小説家・森博嗣の傑作ミステリー小説「すべてがFになる」。このたび、10月よりフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」としてTVアニメ化されることが明らかになった。原作は、羽海野チカ、押井守ら多くのトップクリエーターたちにも多くのファンを持つ、シリーズ累計発行部数385万部を記録したベストセラー小説。本作は、スーパー理系頭脳をもつ“リケジョ”の女子大生と工学部建築学科の准教授の師弟コンビが、孤島の研究所で少女時代から完全に隔離された生活を送る天才プログラマーを訪ね、ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体を発見し、この不可思議な密室殺人に挑むサイエンスミステリーとなっている。実写ドラマ版で武井さんが演じたのは、莫大な資産家の家に育った世間知らずながら、抜群の瞬発力と発想力を持ち、驚異的な計算能力を有する理系女子・西之園萌絵。綾野さんは、少し変わり者のクールな二枚目で、ズボラな性格だが、警察からも頼られるほどの天才的な分析力と考察力の持ち主・犀川創平を好演した。さらに“人類のうちで最も神に近い”と言われる天才プログラマー・真賀田四季を演じたのは、「ももいろクローバー」の元メンバー早見あかり。彼らメインキャラクターの声優はいまだ明らかとなっていない。武井さんや綾野さんが演じた役を誰がアニメ版で担当するのか、続報が待たれる。今回のTVアニメ化でキャラクター原案を手掛けるのは、「ソラニン」、「おやすみプンプン」などの大ヒット漫画で知られ、現在「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」をビックコミックスピリッツにて連載中の浅野いにお。アニメ放送に先駆け、浅野氏による犀川創平、西之園萌絵、そして「真賀田四季」の3人のメインキャラクターたちが描かれた、キービジュアルが公式サイトにて公開された。また、公式サイトでは本作のティザーPVが併せて解禁。実写ドラマ版「すべてがFになる」の音楽担当・川井憲次が、本PVやアニメ本編でも音楽を続投し、圧倒的な世界観の楽曲で再び「すべてがFになる」ワールドを盛り上げている。さらに、アニメ版の原作「すべてがFになる」と「四季」シリーズのコミカライズがそれぞれ「ARIA」、「ITAN」にて掲載決定。実写化に続き、アニメに漫画にますます加速する森博嗣ワールドに今後も目が離せない。(text:cinemacafe.net)
2015年05月15日ロンドンで、5月14日から3日間にわたり、コンデナスト社が発刊する雑誌『ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)』と、イベントコンサルティング社「FASHION & CINEMA」のパートナーシップのもと、マイケル・コース(MICHAEL KORS)が主催で行うイベント「The Icons of Style」が開催されている。5月14日にキックオフとして、デザイナーのマイケル・コースを始め、女優のケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローと共に、『ヴァニティ・フェア』誌のエリザベス・サルツマンが指揮する”ファッションと映画の関係性“についてのディスカッションが行われた。更に同日夜には、今年の4月に高級路面店がひしめき合うロンドンのスローン・ストリートへオープンした「マイケル・コース コレクション・ストア」を祝すディナーパーティーがレストラン「The IVY」にて開催。会場には、ディスカッションを行ったマイケル・コース、ケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローを始め、ハイウエストで胸元を強調したブラックドレスで登場した女優のユマ・サーマン、大振りのフラワープリントが鮮やかなセットアップを着用したモデルのエリン・オコナーなど、マイケル・コースのウェアを身に纏って参列。その他にも、リリー・ドナルドソン、道端ジェシカ、写真家のマリオ・テスティーノなど錚々たる著名ゲストが招かれ、華やかな一夜を過ごした。
2015年05月15日江崎グリコは、5月25日からソフトアイス「パリッテ」シリーズの新製品、「パリッテハニーバナナ&ショコラ」を全国で期間限定発売する。価格は160円(税別)。同商品は2008年の発売以来、パリパリとしたチョコレートとふんわり柔らかいアイスの組み合わせが生み出す「パリふわ」食感が支持され、アイスカテゴリーにおける中間価格帯の市場を牽引してきたとされる。同商品は、夏の限定メニューとしてカフェやクレープでも人気が高い、チョコとバナナの組み合わせを取り入れた味となっている。アイスの部分には、果肉をすりつぶしたバナナピューレを使用し、さらにはちみつを加えることで、新たな食感と味わいを楽しむことができるという。また、中身のアイスクリームの形がわかりやすい、シースルーパックを採用している。なお、同ブランドの「パリッテバニラ&ショコラ」は、パリパリのチョコレートとふんわり柔らかいバニラアイスを組み合わた軽快なデザートチョコソフト。内面をチョココーティングしたココア風味のコーンを使用し、最後までチョコのおいしさが楽しめるとのこと。
2015年05月15日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入