ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17634/19951)
「このミステリーがすごい!」で第1位を獲得した、トム・ロブ・スミス原作のミステリー小説をトム・ハーディ主演で映画化する『チャイルド44森に消えた子供たち』の予告編映像が、このほど解禁となった。1953年、スターリン政権下のソ連で、子どもたちの変死体が次々と発見される。年齢は9歳から14歳、現場は山間の線路沿い、全裸で胃は摘出され、死因は溺死。だが、殺人は“国家が掲げる思想に反する”ため、すべて事故として処理されることに。秘密警察の捜査官レオ(トム・ハーディ)は、親友の息子の死をきっかけに事件解明に乗り出すが、捜査が進むにつれ、元同僚の秘密警察に追われ、さらに愛する妻ライーサ(ノオミ・ラパス)にも不当な容疑がかけられてしまう…。08年英国にて刊行され、同年英国推理作家協会であるCWAのイアン・フレミング・スティール・ダガー賞を受賞しその年の最も優れたスパイ・冒険・スリラー小説に認定されたトム・ロブ・スミスの小説「チャイルド44」。日本でも09年に「このミステリーがすごい!」海外編第一位を獲得した話題の本作を、名匠リドリー・スコットが製作を務め映像化した本作。今年の夏、最注目のミステリー作品だ。今回公開となった予告編冒頭で描かれるのは、線路で一人遊ぶ少年に近づく黒いロングコートの男の影、そして少年の死。家族は殺人と主張するが、スターリン政権下のソ連では殺人はタブーとされているため、事故として処理されてしまう。やがて真実を追い求めていく主人公だが、次第に国家権力の魔の手が家族にも及び、苦悩する姿が描かれている。主人公を演じるトム・ハーディが助けを求める人物である警察署長のネテロフ将軍を演じるのは、『裏切りのサーカス』でもハーディと共演した名優ゲイリー・オールドマン。予告編中盤では、制服に身を包んだオールドマンの姿が登場し、並々ならぬ存在感を発揮している。真犯人を探すミステリーとしてはもちろん、50年代ソ連を舞台にしたクラシカルな衣装や本格的なビジュアルにも注目したい本作。『マッドマックス怒りのデス・ロード』の公開を控え、いま最も勢いのある俳優のひとりであるトム・ハーディから目が離せない。まずは予告編から、緊迫した彼の演技をのぞいてみて。『チャイルド44森に消えた子供たち』は、7月3日(金)よりTOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:チャイルド44森に消えた子供たち 2015年7月、TOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2015年05月01日東京・六本木の国立新美術館で開催中の「マグリット展」の累計入場者数が10万人に達したことを記念して4月30日、10万人目のお客様への記念品贈呈のセレモニーが行われた。「マグリット展」チケット情報10万人目の来場者となったのは、東京都品川区在住の女性。国立新美術館館長の青木保氏から記念品の公式カタログと「光の帝国Ⅱ」の額絵を渡され、一緒に来場したという弟さんとともに恥ずかしそうに写真に収まった。東京では13年ぶりとなる、ルネ・マグリット作品約130点が終結した大回顧展「マグリット展」は国立新美術館 企画展示室2Eにて、6月29日(月)まで開催中。当日券は一般 1,600円、大学生 1,200円、高校生 800円で販売中。
2015年05月01日VAIOは4月30日、5月25日から六本木ヒルズで開催するイベント「VAIO Cafe」の詳細を発表した。「VAIO Cafe」は、2015年5月25日から29日まで、六本木ヒルズのイベントスペース「Hills Cafe/Space」で開催するVAIOのイベント。新製品「VAIO Z Canvas」をはじめ、全VAIO製品のタッチ&トライが楽しめる。営業時間は11時から23時だが、25日のみ13時から開始する。なお、各日19時から21時まではイベントが行われる。初日のイベントは、VAIOファン限定の「VAIO meeting 2015#2」。VAIO Z Canvas設計者による開発秘話や、ライブ制作の様子が披露される。参加は抽選。応募は応募フォームから行う。応募締切は5月1日23時59分。続いて、26日から29日までの4日間は、「クリエイターズトークショー」と題し、各分野の第一線で活躍するクリエイターによるトークイベントを繰り広げる。例えば26日は「Graphic Design / DTP DAY」として、グラフィックデザイナーのKASICO氏とMdN編集部の対談が行われたり、27日は「Manga/ Illustration DAY」として、漫画家・イラストレーターの颯田直斗氏によるデジタル漫画制作ドローイングや、講談社「モーニング」編集部と漫画家鈴木マサカズ氏の対談などが行われたりする予定。「クリエイターズトークショー」は予約なしで参加できるが、応募フォームから事前応募した場合は席が確保される。今回新たに、イベントを記念したVAIOオリジナルグッズの販売が告知された。ラインナップはオリジナル限定Tシャツ(4,000円・税込)、「VAIO Z Version」「VAIO Z Canvas Version」オリジナル名刺ケース(各1,500円・税込)。
2015年05月01日2010年の初演より再演を重ね、今回が7度目となる『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 7th letter』。キャストはひと組の男女のみ、自分の日記を互いに読み合う形で展開するラブストーリーは、会話のリアルさから結末まで一気に引き込まれると評判だ。毎回各ジャンルから集結したキャストの役替わりでも楽しめる本作。4月28日の初日は、鈴木拡樹と竹達彩奈コンビで幕が開いた。『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 7th letter』チケット情報建築現場で働く浩介(鈴木)は、ある事情から人生を諦めた日々を送っている。仕事先で出会ったアパレル会社に勤める薫(竹達)のことも、最初はうとましく思うばかり。だが"苦労知らずのお嬢様"に見えた薫の強くまっすぐな優しさに、浩介は次第に惹かれてゆく。家庭環境の違いによる誤解も乗り越え、ようやく結ばれたふたり。だが幸せな生活を送る薫を病魔が襲う。医師から告げられた病名は「若年性アルツハイマー病」。泣きながら「私に頭の中には消しゴムがあるの」と言う薫に、浩介はある決意を……。舞台版『弱虫ペダル』シリーズでも活躍中の鈴木と、声優として絶大な人気を誇る竹達。フレッシュなコンビながら、いずれも豊かな声量としっかりしたセリフ回しが共通点だ。それだけに、芝居が始まってすぐに、浩介と薫というキャラクターが強い輪郭をもって舞台に立ち現れた。不器用だが性格に裏表のない浩介と、多少フワフワしているが芯はしっかり者の薫。その人物像が鈴木と竹達に重なり、ふたりのテンポよく進むセリフのやりとりには客席からはたびたび笑いが起こった。浩介が現場の親方や後輩の言葉を再現するシーンでは、声音での演じ分けに劇場が笑いの渦に包まれるひと幕も。空気が一変したのは、薫が病名を告知されたシーンから。可愛らしい容姿と声で薫そのものといった雰囲気の竹達の表情が、ガラリと変わる。伸びやかな声はかすれがちになり、眼差しには絶望がにじむ。流れる涙もそのままに、薫の心の動揺を繊細に語っていく竹達の姿に客席からはすすり泣きがもれた。そんな薫に向き合うことになる浩介像は、演じる者によってさまざまに異なってくる。鈴木が演じる浩介は、誰にもぶつけられない怒りが前面に出て、竹達扮する静かなたたずまいの薫とはいっそう対照的だ。だが終盤、記憶を失った薫の心に触れた時……。鈴木の、またそれぞれのキャストが演じる浩介はどう変化するのか。その姿はぜひ、劇場で確かめてほしい。『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 7th letter』は5月6日(火・祝)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。当日引換券は各公演日前日まで発売中。5月1日(金)加藤和樹×安倍なつみ/山口大地×小清水亜美5月2日(土)鈴木拡樹×竹達彩奈/下野紘×藤澤恵麻5月3日(日)下野紘×藤澤恵麻/大貫勇輔×高垣彩陽5月4日(月)日野聡×愛原実花/大貫勇輔×高垣彩陽5月5日(火)玉城裕規×岡本玲/廣瀬智紀×増田有華5月6日(水)玉城裕規×岡本玲取材・文佐藤さくら
2015年05月01日アップリカ・チルドレンズプロダクツは5月中旬、赤ちゃんの風呂専用チェア「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」(税別5,000円)を発売する。販売場所は、全国のベビー用品店、百貨店、アップリカ直営店ほか。同商品は、"赤ちゃんに安心でママに便利"な機能を搭載したというバスチェア。まず、背もたれを165度まで倒すことができる「フルリクライニング」で、首のすわらない赤ちゃんも寝かせることができる。リクライニングは、3段階の調節が可能。また、横から手を入れられる形状のため、両手を使って赤ちゃんの体を洗えるとしている。さらに、付属品の「ソフトバスマット」に寝かせることで、赤ちゃんがバスチェアに感じる「かたい」「冷たい」などの不快感をやわらげることができるという。使用期間は24カ月頃まで。パーツは外して洗うことができ、使用しない時は、コンパクトに折りたたんで収納することも可能。
2015年05月01日20歳の誕生日を記念して発売された早見あかり初の写真集「Twenteen」の写真展が、東京・代官山の「GALLERY SPEAK FOR」にて開催されることがこのほど決定した。NHK 連続テレビ小説「マッサン」を始め、今年4月よりTBS「A-Studio」、ほかにもテレビ朝日「セカンド・ラブ」、映画『忘れないと誓ったぼくがいた』ではヒロイン役を務めるなど、各方面で活躍中の女優・早見さん。今年3月17日に迎えた20歳の誕生日を記念して、先日発売となった初の写真集「Twenteen」は、“大人でもない、子どもでもない。10代最後のかけがえのない瞬間”を詰め込んだ「今」の早見さんの素顔が満載の作品だ。夏は沖縄、冬は長野、それぞれ大自然の中で、少女のようなあどけなさ残るナチュラルな表情や、一変して大人の女性を感じさせるクールで凛とした表情など、20歳目前等身大の彼女のリアルな姿が映し出されている。今回開催が決定した写真展「木寺紀雄 しろとあかりといろ」は、「Twenteen」の撮影を手掛けたフォトグラファー木寺紀雄氏による写真集のカットはもちろん、沖縄と長野の撮影旅行中に撮影された多くの未公開のカットを含む大小サイズで約40点オリジナルプリントが展示される。木寺氏は、数多くの広告写真やCM、エディトリアルを手がけ、ファッション、旅、インテリアなどあらゆるジャンルで活躍中のフォトグラファー。これまでスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンなどクリエイターとのコラボレーションやドキュメンタリー作品などの発表など行ってきた彼が、今回の様な女優とのコラボレーション、女性のポートレートのみの写真展を実施するとのは初の機会となる。また、写真展開催決定を記念して、6月6日(土)には木寺氏によるギャラリートークが決定。「Twenteen」の編集をつとめた上田智子氏を迎え、撮影秘話や作品完成に至るまでの製作秘話、また本展実施にあたっての思いやエピソードなど貴重な話が飛び出すことが期待される。写真集「Twenteen」は発売中。写真展「木寺紀雄しろとあかりといろ」は6月5日(金)~17日(水)、「GALLERY SPEAK FOR」にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年05月01日5月1日、『FIFA女子ワールドカップ カナダ2015』に臨む日本代表・なでしこジャパンのメンバー23名を発表した。また、同メンバーで5月24日(日)・『MS&AD なでしこカップ2015』・香川県立丸亀競技場および5月28日(木)・『チャレンジカップ2015』・南長野運動公園総合球技場を戦う。なでしこジャパン チケット情報大会2連覇をかけ、W杯に挑むメンバーは以下の通り。■GK福元美穂(湯郷ベル)、海堀あゆみ(INAC)、山根恵里奈(ジェフL)■DF近賀ゆかり(INAC)、上尾野辺めぐみ(新潟L)、岩清水梓(日テレ)、鮫島彩(INAC)、有吉佐織(日テレ)、北原佳奈(新潟L)、川村優理(ベガルタ)、熊谷紗希(オリンピック・リヨン/フランス)■MF澤穂希(INAC)、安藤梢(1.FFCフランクフルト/ドイツ)、宮間あや(湯郷ベル)、川澄奈穂美(INAC)、阪口夢穂(日テレ)、田中明日菜(INAC)、宇津木瑠美(モンペリエHSC/フランス)、永里亜紗乃(1. FFCトゥルビーネ・ポツダム/ドイツ)■FW大野忍(INAC)、大儀見優季(VfLヴォルフスブルク/ドイツ)、菅澤優衣香(ジェフL)、岩渕真奈(FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)今回代表メンバー入りした23名中、17名が2011年の『FIFA女子W杯・ドイツ大会』での優勝経験者となる。なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督は、「カナダ大会も、我々はチャレンジという精神を忘れずに(戦う)。何と言っても連覇に挑戦できるのはなでしこジャパンだけ」と気を吐いた。メンバー選考の基準については、「戦える意欲のある、最後の最後まで諦めないチームに出来るメンバーをメインに選考した。なでしこらしい戦いが出来る23名はこれであろうという判断のもとに選んだ」と語り、「“小手先ではなく、途中から出てもしっかりハイパワーで自分の力を出して戦える選手たち”というテーマを掲げた。若手と未来の(なでしこの)ためにというイメージもあったが、最終的には連覇に向け逆算して、戦える選手、意識の高い選手を選考した」と続けた。また、6大会連続出場となる澤について佐々木監督は「INACでのプレーパフォーマンス、90分間の集中力、そしてチーム内で誰よりも体を張ってスライディングをする意欲など、澤の現在のパフォーマンスはなんら問題ない」と文句なしの選出であることを話した。さらに、「ピッチ内外含めて総合的にチームの柱として頑張ってもらいたい。チームに彼女というエキスが入ることによってパワーアップする。キャプテンは宮間あやにやってもらうつもりだが、それを支える大きな要因にもなる」と主将についても言及した。『FIFA女子W杯』の前哨戦となる、5月24日(日)・ニュージーランド戦および5月28日(木)・イタリア戦のチケットは発売中。
2015年05月01日ソニーは、パソコン用ソフト「PC TV with nasne」のアップデートを5月20日に行うことを明らかにした。今回のアップデートによって、著作権保護技術「SeeQVault」対応機器への書き出しが行えるようになる。PC TV with nasneはソニーストア限定での販売で、体験版(14日間)が無料、製品版のPC1台用が3,000円、2台用が5,400円、3台用が7,200円(いずれも税別)。PC TV with nasneは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売しているネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」を使ったテレビ番組の録画・視聴操作を、パソコンから行えるようにするソフト。今回のアップデートは、SeeQVault対応のmicroSDカードリーダーとmicroSDを用いて、nasneに録りためた番組を書き出せるようにするもの。書き出した番組はパソコンやタブレット、スマートフォンなどでも視聴できる。ただし、視聴にはパソコン用ソフト「SeeQVault Player for Windows」やスマートフォン用アプリ「SeeQVault Player」のインストールが必要だ。SeeQVault Player for Windowsは1,000円(製品版)、SeeQVault Playerは無料。
2015年05月01日『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』など、大ヒット美少女ゲームを多数発売するKeyが、秋葉原のメイドカフェ「JAM Akihabara」と「カフェ メイリッシュ」の2店舗で、同ブランド初となる公式コラボカフェを5月1日よりオープンしている。このコラボカフェは、6月26日発売予定のPC用ゲーム『Angel Beats!-1st beat-』のプロモーションの一環として行われ、開催期間は5月1日~15日が「JAM Akihabara」、5月15日~31日がカフェメイリッシュ。開催期間中は、店内で劇中原画や関連グッズの展示や作品にちなんだコラボメニューが展開される。さらに、作品に登場するキャラクターが描かれたコラボランチョンマットを来店者全員にプレゼント。展示される原画やプレゼントされるランチョンマットの絵柄は、店舗毎に別の絵柄が用意されている。前半の初日となった5月1日には報道陣や関係者に向けた内覧会が行われ、JAM Akihabaraで提供される激辛 麻婆豆腐(1,000円)、食堂の肉うどん(1,000円)、SSS特製 土くれワッフル(900円)、天使の杏仁ミルク、ユイのベリーベリードリンク(各800円)が提供された。コラボメニューを注文すると特製コースターとカワイイキャラクターがプリントされたおせんべいがもれなくプレゼントされる。また、JAM Akihabaraとカフェ メイリッシュの両店舗でコラボカフェが唯一開催される5月15日には、秋葉原の街のどこかでスペシャルシークレットイベントの開催を予定。シークレットイベントの開催時間や場所については、後日、『Angel Beats!-1st beat-』の公式サイトで発表される。
2015年05月01日大塚食品は4月28日、通信販売専用商品「しぜん食感 極(ごく)ベジ onion」を数量限定で発売した。「しぜん食感」シリーズは、"おいしく、楽しく、からだよろこぶ素材感"をコンセプトにしている新ブランド。その第1弾として、同商品を販売する。原料には、三井物産と植物育種研究所が共同開発したたまねぎ「さらさらゴールド」を使用。このたまねぎは、ポリフェノールの一種であるケルセチンを一般のたまねぎの2~3倍含んでおり、味わいも濃厚だという。同商品1本で、一般のたまねぎ1/2個分のケルセチンを摂取できるとしている。製法には、素材を加熱し、まるごとすりつぶす新製法「まるごとピューレ製法」を採用した。繊維分を取り除いて作る製法とは異なり、食物繊維やうまみ、栄養などがそのまま摂取でき、たまねぎ特有のにおいも抑えられるという。1ケース30本入りで販売し、価格は7,200円(税別)。大塚食品セレクトショップで通信販売する。
2015年05月01日春の大型連休の初日となる4月29日に、今年で3回目となるアニメイトとCureが主催の「Cureコスプレパレード」が、東京・池袋のサンシャインシティ通りで行われ、約120人のコスプレイヤーが参加した。このパレードは、毎年4月29日に「花とみどり&人との調和」をテーマにサンシャイン通り商店会が主催する池袋フラワーフェスティバルの企画の一環として開催。アニメイト池袋本店が現在の場所に移転オープンした翌年の2013年から始まり、今年で3回目を迎える。参加者を希望するコスプレイヤーの数は年々増加傾向にあり、今年はついに100人を超えるコスプレイヤーが参加して行われた。もちろんコスプレイヤーたちは、パレードだけではなく、中池袋公園で開催する池袋東口商人まつりなどのお祭りにもコスプレで参加。池袋を舞台にしたアニメ作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーたちは、作品の舞台となった街を背景に記念撮影などを楽しんでいた。本記事では、そんな「Cureコスプレパレード」とパレード参加のコスプレイヤーの様子を写真で紹介していこう。
2015年05月01日常識を覆すショッキングな数字が3月にアメリカで発表されました。なんと、アメリカ国内で新たに採用された人のうち3分の2は職探しをしていなかった、つまり、企業にコンタクトを取ったり、仕事を探すために人脈を使ったり、企業に履歴書を送るといった具体的な“求職活動”をしていなかったのです!仕事を探さなかったのに働けるなんて、羨ましい限りですよね。今回は、この事実の詳細をお伝えします。■活動した人よりしていない人の方が仕事を見つけるこれは、アメリカの情報サイト『Vox』で紹介されたもの。アメリカ労働省が2005年に集計したデータをもとに、サンフランシスコ連邦準備銀行が行った研究について報じています。3カ月間の調査期間中に職を得た人のうち42.2%は、無業で求職活動をしていない人たちだったそう。この中には専業主婦や学生も含まれます。具体的な活動をしていないので、無業で仕事を探している“失業者”とはみなされません。この後、すでに就職していて求職活動をしていなかった人(25.7%)と、失業中で職探しをしていたいわゆる“完全失業者”(24.7%)がほぼ同じ割合で続き、就職していて仕事を探している人(7.4%)も、少数ながら存在しました。仕事を持っているかどうかに関わらず、活動をせずに新たな職を見つけた人は合わせて67.9%。確かに、全体の3分の2を超えていますよね。アメリカには、日本ほど明確な新卒の概念がない、キャリアアップやヘッドハンティングに対して日本より積極的、といった事情の違いはあります。しかし、活動をした人よりしていない人の方が仕事を見つけていたなんて、本当にショックですよね。でも、もしかしたら近い将来、日本でもそうなるかもしれません。■どんどん仕事側が働き手を探す時代になっているでもこれ、いわゆる“数字のマジック”と見ることもできます。ポイントは、無業で求職活動をしている人たちよりも、無業で求職活動をしていない人たちのほうが圧倒的に多いということです。『Vox』によると、今年2月時点のアメリカで、求職活動中の失業者が870万人なのに対し、具体的な求職活動を行っていない非労働力の人口は9,290万人と10倍以上です。この9,290万人の中には、病気などで働けない人や高齢者だけでなく「タイミングや条件が合えば働きたい」と思っている人も多くいるということ。もともと数の多いこうした層が、新規雇用者の内訳でいちばん多くなるのは自然なこと、とも言えます。数字だけみれば、求職活動をしていない人のほうが職を得やすいように感じますが、実際には、母数の小さい“失業者”の方がかなり高い倍率で仕事を見つけているのです。ちなみに、具体的な求職活動をしていない人たちは、知り合いから求人に関する情報を仕入れたり、非公式にリクルーターから転職の打診を受けたりといった形で職を見つけています。さらに、サンフランシスコ連邦準備銀行が行った研究には、「新たに行われた採用の約42%は、非公式の求人だった」という調査結果(米労働省が2013年に実施)も引用されています。「仕事を見つけたい」という労働者側の思いだけでなく、「働き手を見つけたい」という雇用主や採用担当者の意思が雇用動向に大きな影響を与えているのは間違いなさそうです!『Vox』の記事でも、非労働力人口の方が圧倒的に多いことを指摘した上で、「働き手が仕事を探すのではなく、仕事のほうが働き手を探している」と説明しています。それでも、3分の2が仕事探しせず働き始めた、というのは強烈ですよね。いつか自分もこんな風に仕事できるようになるかもしれない。そう考えたら、今からスキルアップを考えておいた方がよさそうです。(文/よりみちこ)【参考】※A stunning number of people find work without even looking for it―Vox
2015年05月01日ファーストディグリーは5月1日、スマートフォン充電機能とデジタルサイネージを搭載した「スマートチャージングメディア "feeling"」の販売・レンタルと、広告・コンテンツ配信システムとなる「feeling メディアサービス」の提供を開始した。これにより、feelingを設置するレストランや美容院、宿泊施設などは、充電器を利用できる店舗として集客アップやリピーター増加が期待できる。また、一般企業は、15秒の動画広告を同サイネージ枠に配信できるだけでなく、端末シール広告や端末ラッピング広告等の利用も可能。導入店舗の所在地域や業界・業種ごとの絞り込みにより、配信・掲載先のセグメメントも実現する。なお、動画コンテンツの配信サービスは、スマートワンが運営する。ファーストディグリーによると、5月1日時点で、東京都近郊の500店舗を対象に計5,000端末の導入が決まっているほか、10月には2,000店舗(端末2万台)へ導入する計画。広告主としては、20以上の企業が広告枠の利用を決定しているという。また、6月からスマートフォン向け「feeling アプリ」と連携することで、インタラクティブ&O2Oサービスの提供も開始する考えだ。
2015年05月01日公開初日を迎えた人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の初日舞台あいさつが1日、東京・新宿ピカデリーで行われ、女優の真野恵里菜ら主要キャストが出席した。ヒロインの泉野明を演じた真野は、シリーズ公開のたびに舞台あいさつを行ってきたことを振り返り、「第1章がはじまったころの舞台あいさつは、これからいろんなことが始まるんだとワクワクしていました。でも、今日これで舞台あいさつが最後なのかと思うと寂しいです」とコメントした。2014年にスタートした、実写化プロジェクトの集大成ともいえる本作。キャスト陣は、2013年から演じた役への思い入れもひとしおで、総監督を務めた押井守氏が「気がついたら今日という日が来ちゃった。それくらい、パトレイバーと離れたことがなかった3年間でした」と感慨深く語ると、真野もうっすらと目に涙を浮かべた。久しぶりに再会した特車二課のメンバーを前に真野は、「最初は距離感があるなと思っても、しゃべるといつものメンバーの関係に戻る。撮影は終わってしまったけれども、こうやって出会ったメンバーはいつまでたっても戦友です」と感謝の言葉を述べ、「やっぱりこみ上げてくるものがある」と言葉を詰まらせた。そこにすかさず隊長役の筧利夫が「泣け! 泣け!」とあおったが、「今日は泣きません!」と、ぐっとこらえて「これから、まだまだたくさんの方に見ていただけるように、私たちもまだまだ頑張ります」と力強く語った。各メンバーのコメントのあとに、筧が合いの手を入れて盛り上げるなど、隊員・スタッフたちのチームワークのよさが随所に見られたこの日の舞台あいさつ。塩原佑馬役の福士誠治が「この日のために髪を切ってきました!」と仕込んできたネタを披露すると、カーシャ役の太田莉菜が「あれはウソです」と冷静にバラしたり、撮影中のエピソードを聞かれた御酒屋役のしおつかこうへいが「福士君と真野さんに進められた『パズドラ』が、今では福士君のランクを超えました」と告白すると、「撮影中もやってたよね」と真野と太田が手を取り合って爆笑するなど、現場の雰囲気のよさを感じさせていた。舞台あいさつには、高畑慧役の高島礼子、大田原勇役の堀本能礼、山崎弘道役の田尻茂一、淵山義勝役の藤木義勝、シバシゲオ役の千葉繁、灰原零役の森カンナらも参加。総勢12名での舞台あいさつは、新宿ピカデリーでは史上最多の記録となる。本作は、総監督である押井氏が監督・脚本を務め、最新鋭4Kカメラで撮影された高精細映像と、日本映画初となるドルビーアトモスによるサラウンド音響で制作されている。1,000万人を人質に東京を蹂躙するテロリスト集団を相手に、特車二課の隊員たちが立ち向かっていく物語が描かれ、現実の国際政治上も緊張状態の続く東アジア情勢も背景に、日本映画の枠に収まらない、壮大なスケールの作品に仕上がっているという。
2015年05月01日ジャパネットたかたは、日立のメンズシェーバー「S-blade RM-523」を特別価格で販売するセールを開始した。6月21日24時まで、通常より2,000円値引きした6,980円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、日立のメンズシェーバー「S-blade RM-523」を特別価格の6,980円で販売するというもの。通常は8,980円だが、6月21日までの期間限定で2,000円引きとなる。S-blade RM-523は、波形状の内刃「光ウェーブキャッチ刃」を搭載した4枚刃によって、ヒゲをキャッチしてなめらかな深剃りを実現するメンズシェーバー。内刃には光触媒コーティングを施しており、ヒゲくずや皮脂汚れを浮かせて洗い落とせる。カラーはメタリックブラック、メタリックゴールド。鼻毛カッターがセットになっている。
2015年05月01日ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日11月8日(日)に、全国10都市で第4回『クラシックソムリエ検定』の開催が決定した。クラシックソムリエ検定とは、一般財団法人クラシックソムリエ協会が主催する検定。クラシック音楽の魅力を存分に味わい、自ら音楽を選び、その素晴らしさを誰かと分かち合うことのできる知識を身につける、そのステップアップのための指針となるのが、クラシックソムリエ検定である。同検定は2012年9月に第1回が開催。昨年10月に行われた第3回では、入門レベルとなる「エントリークラス」、中級レベルの「シルバークラス」に加え、新たに上級レベルとなる「ゴールドクラス」の検定が行われ、1000人を超えるクラシック音楽ファンが受験。第4回となる今回は、協力に東映株式会社、ぴあ株式会社が加わり、札幌・仙台・金沢・千葉・東京・浜松・名古屋・岐阜・大阪・岡山の10都市で開催が決定。5月19日(火)にはぴあより、過去問題集が2冊発刊、7月にはエントリークラスに対応したダイジェストCDの発売も決定している。詳細は公式サイトでご確認を。現在チケットぴあで検定申込を受付中。
2015年05月01日ジャパンフリトレーはこのほど、「ロイヤル・ドリトス キーマカレー味」「ロイヤル・ドリトス タンドリーチキン味」(各税別125円)を期間限定で発売した。「ロイヤル・ドリトス」は、同社商品「ドリトス」の大人向けシリーズ。従来のドリトスよりトルティーヤの厚みを約1.3倍に増やしたことで、パリッとした食感を実現したとのこと。また、独自の2度がけ製法で味付けするため、濃厚な味わいが楽しめるという。今回は夏に向けて、スパイシーなアジア系エスニックフレーバーが2種ラインアップ。キーマカレー味は、トマトの風味が香るキーマカレーの味わいに仕上げたとのこと。タンドリーチキン味は、ジューシーなチキンの風味にピリッときいたスパイスをあわせたという。
2015年05月01日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、新作ウォッチコレクション「ティファニーCT60」の発売を記念するウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』 ~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」を開催する。銀座本店3階ギャラリースペースにて5月22日から5月31日まで、165年以上にわたるティファニーのウォッチクラフトの歴史を語る貴重なタイムピースを紹介する。最注目のピースは、第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト愛用のゴールドウォッチで、1945年のヤルタ会談にも着用されたもの。ティファニーの持つ確かなクラフトマンシップと高いデザイン性が表れたボディラインは、4月にティファニーから発表された新作ウォッチ「ティファニーCT60」のインスピレーションソースになった。その他、同展では、19世紀半ばから後半に作られた高機能のハンターケース型ポケットウォッチや、ニューヨークを始めパリやシカゴの万国博覧会で展示された芸術的ウォッチ、1930年頃のアールデコ調のダイヤモンドカクテルウォッチなど、ティファニーのウォッチメイキングの歴史を語る貴重な品々を紹介する。【イベント情報】ティファニー ウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」場所:ティファニー銀座本店3階ギャラリースペース住所:東京都中央区銀座 2-7-17期間:5月22日~31日時間:10:30~19:30(最終入場19:00)※22、29日は17:30まで
2015年05月01日EMCジャパンは今日、企業向けのクラウド・ゲートウェイ製品「EMC CloudArray(クラウドアレイ)」を発売した。仮想アプライアンス版の価格は178万1,250円から(税別)。新製品は、企業における非アクティブ・データの増大という課題を、クラウドの活用によりコストや管理面で解決するという。企業ユーザーが使い慣れているiSCSIやNFS、CIFSといった標準的なストレージ・インタフェースで、AmazonやGoogle、SoftLayerなどの主要なクラウド・サービスや、「EMC Elastic Cloud Storage(ECS)」やOpenStack Swiftなどオンプレミスのオブジェクト・ストレージへデータを容易に格納できるとのこと。さらに、柔軟なデータ・キャッシュ機能やクラウドとのデータ転送の圧縮や暗号化にも対応、企業が求めるパフォーマンスやセキュリティ機能を提供するとしている。同製品は、仮想アプライアンス版およびハードウェア・アプライアンス版で提供する。また、5月下旬より販売開始を予定している同社のコンバージド・インフラストラクチャ製品である「EMC VSPEX BLUE」にも、同製品のライセンスをバンドルする予定だ。
2015年05月01日『モンスターズ・インク』『トイ・ストーリー』など大ヒット作を世に送り出したディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』。このほど、本作の主人公となる少女・ライリーの頭の中で息づく“感情”たちを、書家でアーティストの紫舟が描いた“漢字”ビジュアルが完成した。今年7月に公開される『インサイド・ヘッド』は、その名のとおり、誰もが持っているのに誰も見たことがない、無限に広がる“頭の中”の世界を描く。住み慣れた土地を離れ、慣れない新生活を始める11歳の少女ライリーの中にいる“5つの感情たち”――「楽しい気分にする“ヨロコビ”、 悲しい気分の時に現れる“カナシミ” 、怒りを爆発させる“イカリ” 、嫌いなものから守る“ムカムカ” 、危険から身を守る“ビビリ”が予想もつかない冒険を繰り広げる、驚きと感動の物語となる。そんな彼ら主人公たちが担当する感情を、日本人にもなじみ深い漢字で表現したのが、書家でアーティストの紫舟さんだ。ディズニーの担当者が、「我々は日々、“感情”表現に文字を使います。その文字に感情や表情をこめて世界に発信する紫舟さんの書のスタイルをもって、 主人公の“感情”たちを表現していただきたいとオファーしました」と語るとおり、そのビジュアルを見るだけで、それぞれがどんなキャラクターなのかすぐに理解することができる。日本の伝統的な文字に内包される表情や感情を書を通じて引き出し、アートとして世界に発信する傍ら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字やTVCM、海外の国際会議での招待公演など、各方面でその才能を発揮、「いつかハリウッド映画のタイトルを書きたい」という夢をもつ映画好きでもある紫舟さん。今回のオファーについて、「漢字は、ひとつの意味だけでなく、複数の意味を持っています。制作時は、映画に出てくるそれぞれのキャラクターがもつ感情の体現化に努めました」と語り、5つの感情たちを以下のように表現したという。“ヨロコビ”=「喜」太陽のように明るく朗らかな気持ち、赤ちゃんが生まれた時の一番最初の感情といわれる「喜」を表現“カナシミ”=「悲」悲しみがあることによって喜びが大きくなる。感情として必要で、いとおしくなる「悲」に表現“イカリ” =「怒」ポジティブで正義を貫き、よい方向に導く感情としての「怒」。怒っていても、愛らしくも感じられるよう表現“ビビリ”=「怖」怖=繊細で危険に気づくのが早い。「石橋を叩いて渡る」という言葉のように、安全でいるための役割を果たす「怖」。“ムカムカ”=「嫌」嫌いなものを事前に察知して拒絶することで人を守り幸せに導く「嫌」紫舟さんが生み出した“漢字”ビジュアルは、本日5月1日(金)より全国劇場にて順次掲出されていくとのこと。それぞれ見事に表現された感情のビジュアルに、作品への期待も膨らむばかりだ。『インサイド・ヘッド』は7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年05月01日■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’)人気セレクトショップ「アダム エ ロペ (ADAM ET ROPE’ FEMME)」より、トータルコーディネートできるアパレルが豊富にラインナップ。オフィスでも使えるハイゲージのコットンニットや程よいトレンド感をMIXしたタイトスカート、休日コーデに取り入れたいスウェットワンピなど、大人の女性のライフスタイルに合った多彩なウェアが登場。また、バッグやベルトなどの小物の他、シューズもパンプスやスリッポンなど幅広い品揃え。■トリンプ(TRIUMPH)大人気「トリンプ(TRIUMPH)」が展開する3ブランドから、花やメロディなどをテーマにしたブラやショーツなど、多彩なコーディネートアイテムがお買い得価格に。「ニナ・カピオナ(Nina CAPIONA)」からは、けしの花やハナミズキをモチーフにした感情的・感傷的な美しさを感じられるシリーズ、「セサ(C’est Ca)」からはクラシック音楽に合わせ流れるように飛ぶバタフライをイメージしたシリーズ、「ポアモア(Pour moi)」からは、メロディにのせて踊る花々を散りばめたレースやカラーが魅力的なコレクションが登場。■ゲラン(GUERLAIN)斬新なクリエイションと品質に対する並々ならぬこだわりで、世界中の女性から絶大な人気を誇るコスメブランド「ゲラン(GUERLAIN)」が登場。今回のセールでは人気のフェイスパウダーやファンデーション、クレンジングや目元用美容液など、人気アイテムが入荷。幅広いラインナップが会員限定価格になるお得なセールなので、まとめ買いや気になるアイテムのお試しにも活用できそう。■フルール・デ・シャン/ビュレセカンド(FLEUR DES CHAMPS/BEAURE SECOND)シーンに合わせて大活躍するバッグが「フルール・デ・シャン/ビュレセカンド(FLEUR DES CHAMPS/BEAURE SECOND)」のセールに大集合!上品な印象で長く愛用できそうな2wayレザーバッグ、カジュアルなボーダー柄の容量たっぷりボストンバッグや、キャリーバッグに設置できるナイロンコンビバッグなど、普段のお出かけにはもちろん、ビジネスやトラベルシーンでも活躍するバッグがラインナップ。【セール日時】■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’)2015年5月7日(木)19:59~ 5月15日(金)09:00■トリンプ(TRIUMPH)2015年5月4日(月)19:59~ 5月12日(火)09:00■ゲラン(GUERLAIN)2015年5月4日(月)19:59~ 5月12日(火)09:00■フルール・デ・シャン/ビュレセカンド(FLEUR DES CHAMPS/BEAURE SECOND)2015年5月5日(火)19:59~ 5月13日(水)09:00元の記事を読む
2015年05月01日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 さそり座このところ押され気味だった人は形勢逆転のチャンス。気迫のこもったセリフで勝負を。ラッキーアイテムはゴムボール。ラッキーカラーはイエロー。●2位 やぎ座ブレない意志があれば道は開けるはず。ラッキーアイテムはウジャトの眼。ラッキーカラーはレッド。●3位 かに座人を惹きつけるオーラが出ているとき。ラッキーアイテムはヨモギ。ラッキーカラーはグリーン。●4位 うお座ぶっちゃけ話のできる友達が見つかりそう。ラッキーアイテムはファイル。ラッキーカラーはライトグリーン。●5位 おうし座知恵熱が出るくらい考え抜くことが大事。ラッキーアイテムはサロペット。ラッキーカラーはブルー。●6位 おとめ座限界も可能性もあなた自身が決めること。ラッキーアイテムは懐メロ。ラッキーカラーはオレンジ。●7位 ふたご座胸の奥にしまいこんだ思いに光を当てて。ラッキーアイテムはビターチョコ。ラッキーカラーはブラック。●8位 いて座自己流より専門家に頼った方が早いかも。ラッキーアイテムはカーネーション。ラッキーカラーはピンク。●9位 しし座結果にこだわりすぎて動機を見失わないこと。ラッキーアイテムはグレンチェック。ラッキーカラーはグレー。●10位 みずがめ座臭いものにフタをしても解決しませんよ。ラッキーアイテムは靴ひも。ラッキーカラーはラベンダー。●11位 おひつじ座つまらない意地を張らない方がよさそう。ラッキーアイテムは振り子時計。ラッキーカラーはブラウン。●12位 てんびん座損な役目を引き受けることになっても逃げてはだめ。これも大人の階段の一歩ですよラッキーアイテムは土鈴。ラッキーカラーはベージュ。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・今週の人気イチオシ占いはこちら “一歩も引けない片想い”限定!【あの人の本音】から暴く、恋の行方(無料体験版) ・毎日の運勢、無料占いの詳細はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い ウーマンエキサイト 無料占い
2015年05月01日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、日本映画『 すーちゃん まいちゃん さわ子さん 』(2012年)。職業や境遇が違う3人の女性が、日々の暮らしの中で小さな幸せをみつけながら前向きに生きていくハート・ウォーミングな物語です。◆あらすじカフェで働く料理好きのすーちゃん、OA機器メーカー勤務のキャリアウーマンのまいちゃん、自宅でWEBデザイナーの仕事をするさわ子さんの3人は、かつてのバイト仲間。十数年後の今も友情は続いていて、時間をみつけては集まっています。仕事、恋愛、結婚、貯金、介護…。それぞれに悩みを抱える彼女たちは、今まで歩んできた道を振り返り「本当にこれで良かったの?!」と自問するのですが…。◆自分らしい生き方を自分の手でみつける姿に共感ベースになっているのは益田ミリさんの4コマ漫画。等身大のアラサー女性たちが、日常のささやかな出来事で傷ついたり、喜んだりする姿は、きっと誰もが「あるある!」と共感するはずです。すーちゃん、まいちゃん、さわ子さんの悩みは、片思いや不倫、結婚に親の介護など、なかなかシリアスで切ないんですが、映画は、それらをやんわりとコミカルに描いていて、彼女たちのそれぞれの決断を優しいまなざしでみつめています。料理好きのすーちゃんが作るおいしそうな料理や、ナチュラルなファッション、のんびりとしたライフスタイルと、見どころも多彩。テイストは日常をさらりとスケッチするような穏やかさですが、内容は単なる癒し系ではありません。だって、独身アラサー女性が頑張って生きるには、ほのぼのばかりもしていられませんものね…。だからこそ、心が折れそうな時、そばにいてくれる女友達の存在が、本当にありがたいのです。本作に登場する男性キャラのダメッぷりと好対照の、女同士の確かな友情には励まされました。演じる柴咲コウさん、真木よう子さん、寺島しのぶさんら、実力派女優たちがいつもと違う雰囲気で魅せるアンサンブルの妙や、ふっと漏らす本音のセリフ(心の声?)の鋭さも、見逃せません。◆この映画の猫ポイントはここ! 自宅でウェブデザイナーの仕事をしている39歳のさわ子さんの家には、ミーちゃんという名前の茶白の猫がいます。母と二人で、寝たきりの祖母の介護をするさわ子さんは、もし自分が家を出れば母が一人で祖母の面倒を見ることになると思うと、結婚や恋愛に踏み切れません。そんな時、きままに出歩くミーちゃんを見て「好きな時に出ていけるっていいなぁ…」とつぶやきます。猫の特徴的な性質の“気ままで自由”をうらやむ、さわ子さんの本音が思わず出たセリフでした。どうやらミーちゃんは完全なインドアキャットではなく、自由に外に出ているにゃんこのようですね。ある時、何日も帰ってこないミーちゃんを懸命に探すと、実は、みんなが心の中で少しだけ負担に思っていたおばあちゃんのふとんにもぐりこみ、寄り添うように眠っているではありませんか! 勝手きままに見えて、一番さびしい思いをしている人のそばにちゃんといる。これこそ、愛猫家なら実感できる、猫の“美徳”だと思うのです。
2015年05月01日セコムとセコムトラストシステムズは、「マイナンバー制度」開始に伴い、マイナンバー対応をトータルに支援する「セコムあんしんマイナンバーサービス」の販売を開始すると発表した。「セコムあんしんマイナンバーサービス」は、社員等のマイナンバーを安全に収集・保管する機能と、収集したマイナンバーを必要な時に安全に利用する機能を一体で提供。番号収集、本人確認、法定調書作成、公的申請支援、データの安全な預かりを行う。預かったマイナンバーは、セコムのセキュアデータセンター館内の独立した専用区域に格納、さらに専用の「セキュアオペレーションルーム」を設け、物理面・運用面で不正な利用が起こらないよう、24時間365日体制で監視する。また、企業がマイナンバーを安全に利用するために専用の作業区画の提供も可能で、電気錠による入出規制、取扱い区画のカメラ監視、証明書による利用端末の特定を組み合わせた厳格なアクセス環境を提供する。「マイナンバー制度」のガイドラインに準拠した、登録・保管・廃棄などの特定個人情報の管理業務を一括支援。情報漏えいリスクを回避するため、「マイナンバー」およびその利用履歴をセコムのデータセンターで保管する。「セコムあんしんマイナンバーサービス」を提供する専用システムを新設し、自社データセンター内の専用区画内に設置。さらに専用の「セキュアオペレーションルーム」を設け、物理面・運用面で不正な利用が起こらないよう、24時間365日体制で監視する。「セコムあんしんマイナンバーサービス」料金は、初期料金20万円、月額基本料金が3万円、月額従量料金が20円(1IDあたり)(いずれも税別)。
2015年05月01日4月は、市場予想を下回る米雇用統計などを受けて、米国の利上げ開始が従来見通しより後ずれするとの見方が台頭したことや、中国での追加金融緩和などが好材料となり、世界の株式市場は概ね堅調に推移しました。なかでも日本では、下旬に日経平均株価が終値ベースで約15年ぶりに2万円の大台を回復する強さをみせました。しかしながら、29日に発表された米国の1-3月期GDPが前期比年率+0.2%と、市場予想を大幅に下回ると、利益確定売りなどもあり、世界的に株価が下落しました。5月は、8日発表の4月の米雇用統計が注目されます。3月は雇用者数の伸びが予想を大きく下回り、前月から大幅に鈍化したことから、雇用改善ペースの鈍化が一時的か継続するのかを見る上で注目されています。そのほか、英国では7日に総選挙が実施されます。経済政策やEU(欧州連合)残留・離脱をめぐるスタンスなどが争点となるなか、二大政党のいずれも単独過半数を達成する可能性が低いことから、選挙後の連立交渉の行方などが注目されています。また、ギリシャへの金融支援をめぐる交渉については、11日のユーロ圏財務相会合での正式合意に向け、ギリシャとEUの事前協議に進展がみられるかに注目が集まっています。国内では、20日に1-3月期のGDP速報が発表されます。円安に伴なう輸出の持ち直しや原油安などを背景に、国内景気は緩やかな回復基調をたどったとの見方が多いなか、設備投資が4四半期ぶりのプラス転換となるかがひとつの注目材料となりそうです。また、4月下旬から続いている企業の3月期決算発表については、今年度の業績見通しが焦点となっています。これまでのところ、企業は保守的な見通しを示す傾向がみられていますが、予想増益率の高さが日本株を押し上げる一要因となってきただけに、企業が示す業績見通しには、引き続き注目が集まりそうです。(※上記は過去のものおよび予定であり、将来を約束するものではありません。)(2015年5月1日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年05月01日リコーは5月1日に、LED方式のA3カラープリンターの新製品として「RICOH SP C740」を5月13日より発売することを発表した。幅449×奥行552×高さ360mmのコンパクトな設計のため、オフィスのデスク周りや店舗の窓口などさまざまな場所へ設置することができる。連続プリント速度(A4横・毎分)はカラー/モノクロともに35枚、両面出力速度(A4横・毎分)はカラー/モノクロともに27ページとなっている。スリープモード時の消費電力は、0.7W以下とされており、オフィスの省エネ・低コスト化に対応。価格はオープン価格となっているが、14万円前後の市場価格と予測されている。
2015年05月01日バッファローは4月30日、USB 3.0に対応した高速カードリーダー/ライター「BSCR21U3」と、高速化技術「TurboPC EX」に対応したモデル「BSCR22TU3」を発表した。SDカードやコンパクトフラッシュなど57種類のメディアに対応する。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色。5月中旬より発売し、価格は「BSCR21U3」が税別3,630円、「BSCR22TU3」が税別3,970円。USB 3.0に対応したマルチカードリーダー/ライター。BSCR22TU3は、バッファロー独自の高速転送ソフトウェア「TurboPC EX」に対応。データの書き込み時にPCのメモリをキャッシュとして利用することで、書き込み速度を高速化する。「TurboPC EX」は同社のWebサイトよりダウンロードできる。バッファローが行ったテストによると、PCとデジタルカメラをUSBケーブルで直結した場合に比べて、BSCR21U3は約9倍、BSCR22TU3は約12倍の転送スピード向上が見られたという。本体には、SDメモリーカード、microSDメモリーカード、xDピクチャーカード、コンパクトフラッシュ、メモリースティックそれぞれに対応した5基のスロットを搭載。対応メディアは、SD/SDHC/SDXC、microSD/microSDHC/microSDXC、miniSD/miniSDHC、コンパクトフラッシュ、メモリースティック/メモリースティックPRO、メモリースティックDuo/Pro Duo、メモリースティックmicro、xDピクチャーカードなど。インタフェースはUSB 3.0 / 2.0で、電源はバスパワー。本体サイズはW85×H13×D49mm、重さは約35g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.4以降。PlayStation 3でも使用可能。
2015年05月01日コンテンツマーケティングを正しく理解し、正しく実践するための本連載。前回までは、コンテンツマーケティングの概論や実施の際のおおまかなステップ、そして今コンテンツマーケティングが求められる背景をご紹介しました。3回目となる今回は、「これからコンテンツマーケティングに取り組みたいのだけれど社内の理解を得るのが大変……」というマーケティング担当者の方向けに、上司説得術を伝授いたします。○1. コンテンツマーケティングの成果は測定可能ですコンテンツマーケティングは、効果が分からないのではないか――これは、実施する際に最も"ありがち"な反応です。確かに、直接的に自社の商品やサービスを宣伝しない手法のため、効果が分かりにくい印象があります。ですが、実はそうではなく、定期的に測定することでコンテンツマーケティングの効果を定量化することが可能なのです。マスメディアでの広告露出よりもむしろ計測しやすい、といってもよいでしょう。測定のポイントは、KPI設計効果を定量的に計るためには、あらかじめ「KPI (Key Performance Indicators: 重要業績指標)」を決めておくことが重要です。例えば、コンテンツを閲覧した人数「ユニーク訪問者」や、コンテンツを表示している時間「ページ滞在時間」からは、どれだけのユーザーがコンテンツを見て、関心を持っているかが分かりますし、ソーシャルメディアの「フォロワー数」からはブランド認知度が、コンテンツの「シェア数」からはコンテンツの人気度(共感度)が分かります。また、シェアされたコンテンツの種類や、それらへのコメントを読むことで読者の興味関心や意見を知ることも可能です。ダウンロードコンテンツを活用すれば、売上への貢献度も可視化できるまた、eBookやホワイトペーパー、お役立ちテンプレートといったダウンロードコンテンツを用意しておけば、見込み客のリード情報(属性情報)を取得することもできますし、その後実際に商品を買ったかどうかを評価することも可能です。どのコンテンツを見たユーザーが、会員登録・メルマガ登録・ダウンロード・問い合わせ・購入をしたか分かれば、売上に対するコンテンツごとの貢献度も数値化でき、より効果的なコンテンツを準備する際には重要な目安にもなります。コンテンツマーケティングでは「ユーザーが何に興味を持ち、どのような経路で購入するのか」を数字で把握することができるのです。○2. 小予算からでも始めることができます予算がないから始められない! ――これも、コンテンツマーケティングを提案したときに、上司から言われそうな一言ですよね。これに対しては、「一般的な広告に比べ、コスト削減につながります!」と堂々と切り返してください。広告の多くは、露出料に応じて出稿費用がかかりますが、コンテンツマーケティングは、(極端に言えば)自社サイトにコンテンツを置いておけば始められる手法ですのでコスト削減に繋がります。蓄積効果で継続に応じてROIが改善していくまた、広告は一般的に、出稿し続けるとその分費用が発生しますが、コンテンツは、一度公開してしまえばコストはかかりません。加えて、コンテンツの掲載を継続すればするほどその量は増えていくため、1ユーザーを取得するためにかかるコスト(CPA)は改善していきます。米カポスト(Kapost)のレポートによると、「コンテンツマーケティングはコンテンツ制作時に費用が掛かるものの、コンテンツを長期間にわたって公開できるため、公開後5カ月でリード情報の獲得単価が一気に下がる」ことが明らかになっています。○3. 人的リソースは、社内に隠れています競争の激しい今の時代において、社内に十分な人的リソースがあるような会社ばかりではないでしょう。むしろ、一人の担当者が数多くの業務を兼任するようなケースも多いのではないでしょうか。こういった企業のマーケティング担当者が抱える導入障壁は、「コンテンツマーケティングには興味があるが、社内には取り組める人材がいない」ことです。しかし、コンテンツマーケティングは新しい取り組みです。現状のマーケティング部門やWeb担当部門だけに着目していたら、経験者はいないかもしれません。(業界全体を見渡しても、まだまだ「コンテンツマーケティングのプロ」が少ないというのが現状です。)では、少し広い視野で社内を見渡してみましょう。手掛けている仕事のアウトプットを「コンテンツ」と呼んでいなかったとしても、日常業務でコンテンツ制作に携わってきた社員は、思いのほか少なくないのではありませんか?例えば、ほとんどの企業はWebサイトを持ち、日々運用しているはずです。商品販売用のECサイトを持っている企業もあるでしょう。そういったサイトの制作チームや、外部の制作会社との調整業務を行っている社員は、コンテンツマーケティングの担い手候補です。また、営業や販売促進の担当者として、顧客向けの説明資料やメールマガジンの制作に携わる社員はいませんか? 表品開発部門で商品パッケージのデザインを担当しているデザイナーは?このほかにも、メディア対応の窓口となり、ニュースリリースの執筆を行う広報担当者や、社内報の担当者などもコンテンツマーケティングにはうってつけと言えるでしょう。このように、社内外へ向けた何かしらのコンテンツを制作した経験のある社員から、マーケティングに興味を持ちそうな人を探してみましょう。最初は担当者ができることから始め、効果を見ながら徐々に取り組みを拡大していくことが成功の秘訣です。一定以上の規模に拡大する際には、社外のコンテンツ制作会社などを利用するのも手でしょう。いかがでしょうか?大きな投資をせず、まずは小さい規模でから始められることも、コンテンツマーケティングの利点の1つです。アメリカから盛り上がった手法ではありますが、すでに国内企業も続々と挑戦しています。競合他社に出し抜かれてしまう前に、ぜひ一歩を踏み出してみて下さい。次回は、コンテンツマーケティングを成功に導く5つのステップをご紹介します。○執筆者紹介イノーバ 代表取締役社長 宗像淳福島県立 安積高等学校出身、東京大学文学部卒業。その後、富士通にて北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等を経験する。MBAを取得するため、ペンシルバニア大学ウォートン校に留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから楽天へ転職。その後、ネクスパス (現 : トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当する。2011年6月に株式会社イノーバを設立(公式Webサイトはこちら)。著書に『商品を売るなーコンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる (日経BP)』がある。○書籍紹介商品を売るな著者 : 宗像淳発行 : 日経BP 2014年12月8日生活者の購買行動が大きく変化している。プッシュ型広告で商品を売り込んでも、顧客はそれを無視するようになっている。従来のマーケティングはもう効かないのだ。表立って宣伝せず、見込み客に見つけてもらうための古くて新しいマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングである。この手法は、コカ・コーラやP&Gといったマーケティング先進企業だけでなく、中小・スタートアップ企業が積極的に導入している。では、コンテンツマーケティングとはどのような取り組みかなのか? どんな効果があり、費用はいくらか? 運用のコツは? 成功するポイントは? ――本書では、国内・海外企業の事例紹介を交え、コンテンツマーケティングの全貌を分かりやすく解説する。
2015年05月01日ディオール(Dior)から、アイコニックなサングラス「ディオール・テクノロジック」(6万1,000円)が新登場。ラフ・シモンズ(Raf Simons)による15SSコレクションにも登場した同サングラス。デザインのベースとなったクラシックなシェープは、ラフの描く未来宇宙のインスピレーションにより新たな形にアップデートされた。フロントにはモダンなオープンワークメタルフロントを、レンズにはフラットレンズを採用。また、アセテートテンプルのブラックが、シャイニーメタル、ミラーレンズと綺麗なコントラストをなしている。フレームは写真のシルバー、ゴールド、ブラックの他グラフィックゴールドが用意された。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年05月01日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち