ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17654/19946)
1986年よりテレビドラマが放映開始し、最高視聴率26.4%を記録。累計話数77話に及ぶ大人気刑事ドラマ「あぶない刑事」のラストを飾る待望の新作映画『さらば あぶない刑事』に、元ロサンゼルス領事館の書記官で、鷹山の彼女・夏海役として、菜々緒の出演が決定した。バディものの原点にして頂点を極めたドラマ「あぶない刑事」。横浜を舞台に港署の“タカ”こと鷹山敏樹(舘ひろし)と“ユージ”こと大下勇次(柴田恭兵)の破天荒な刑事コンビが暴れ回る姿を描き、人気を博した。減らず口をたたきながら、クールに洒落たコートの襟を立てる二人。横浜の街は多少姿を変えたが、港署のタカとユージは今も犯罪者にとって最悪の刑事だ。 タカとユージにとって最後の事件は暴力団銀星会の残党を叩いたのが発端。背後に最強の敵の影が。二人の命を賭けた戦いの火蓋が切って落とされる――。 本作では舘さんと柴田さんに加え、仲村トオル、浅野温子らレギュラー共演陣も出演する。10年ぶりの“あぶ刑事”で、タカ(鷹山)の交際相手・夏海を演じることになった菜々緒さん。撮影初日には「舘さんを目の前にしたらどんどん緊張してしまいましたね。ふだんは、あまり緊張しないほうなんですがガチガチになってしまって、のどもカラカラで(笑)」とコメントするも、「舘さんは鷹山さんと同じようにダンディーで、大人の男性。ファーストシーンは舘さんと二人のお芝居だったんですが、今日も初めてお会いしたときと変わらず、とてもやさしくお声をかけてくださったので、時間が経つにつれて緊張もほぐれて最後には安心して自分のベースでお芝居をすることができました」と撮影を楽しめた様子。最後には、「本当にすごい現場に参加させていただいているので、きっとまた緊張も再発すると思いますが、夏海というキャラクターをよりよく演じることができるよう頑張っていきたいと思っています」と意気込みを語った。果たしてタカとユージは本作でどのような活躍をみせてくれるのか?またタカと夏海の“年の差恋愛”の行方は?本作のラストヒロインが、タカとユージと共に、物語にどう絡んでいくのかにもぜひ注目したい。『さらば あぶない刑事』は2016年正月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月27日中小企業、特に小規模企業や個人事業主の強い味方となっている、フリーウェイジャパンが提供する「フリーウェイ」シリーズ。同会計ソフトの製品群は、5名ほどの事業者なら無料で利用できる製品で、機能的にも実質的にもこれらのソフトを使いこなせば、会計などの管理業務はすべて完結できる充実ぶりだ。しかし、ここで疑問が出てくる。「なぜ、無料で使えるのか?フリーウェイジャパンはどうやって利益を出すのか?」この問題を解決するには直接話を聞いてくるしかないと、今回、忙しい中、フリーウェイジャパンの代表取締役をつとめる井上達也氏に話を伺えたのでその内容を紹介しよう。○これから大きくなる会社をバックアップフリーウェイジャパンがリリースしているソフトは、「経理」「給与計算」「顧客管理」「販売管理」「勤怠管理」「税務申告」「確定申告」など、管理業務のすべてを網羅しているといっても過言ではない。さらに、いくつか必要機材などを揃えなくてはならないサービスもあるが、条件に合えば0円、すなわち永久に無料で使えるという点が最大の魅力だ。「まず、わたし自身がフリーウェイジャパンを起業したとき、無料で使えるソフトがなくて困っていたという現実があります」と話す井上氏。自ら起業した当時を振り返り、あのとき、こんなソフトが無料だったら楽だったはず、という想いが根底にあるのだという。井上氏は、「弊社ではこれを、フリーウェイプロジェクトと名付けています。『中小企業のITコスト負担を実質0円にする』というのがそのコンセプトで、これによってこれから会社を始めようとする人達を応援したいというのがその狙いです」と強調する。この取り組みにより、ユーザーが得られる恩恵は大きく3つある。「1つめは、業務系ソフトのコストを0円に抑えることで、販売促進や製品開発といった将来のコア業務へその分を回せる点です。これによって、他社との競争力を高めることができる点が2つめです。3つめは、1つめの恩恵によりIT投資の負担をなくすことができるため、業務の効率化と共に本業に専念することで、起業するハードルを下げることができる点です」(井上氏)○フリーウェイジャパンはどうやって儲ける?無料で使えるソフトを導入することで、起業したい、あるいは起業して間もないころでも仕事がしやすい環境を作る。フリーウェイプロジェクトによって、最大限に恩恵が受けられるのは、そうした事業者たちだ。井上氏自身がそうであったように、どのような起業家でも立ち上げ当初は苦しい思いをしたはずだが、だからといって無料で配布し続けることは難しいのではないか?我々編集部はさらに食い下がってみた。「もちろん、私達も食べて行かなければなりませんから、儲けは必要です。このプロジェクトは慈善事業ではなく、起業してみようと思う人をバックアップしたいという気持ちとともに、その後、会社が成長したら有料版を使ってください、という意味も含んでいるのです」と井上氏はいう。たとえばフリーウェイ給与計算では「従業員5名まで無料」という条件がある。「従業員5名というのは自分の経験でもそうですが、起業して間もない時期だったり、会社として浮き沈みの激しい時期だったりします。しかし、6名、10名、20名と従業員を増やすことができるようになれば、その会社は収益が安定していることがほとんどです」(井上氏)なるほど、5名以上、あるいはID3つまで等、各ソフトによって無料と有料の区分が明確になっているのには、大きな理由があったのだ。儲けが少ないときは負担を考えずにまずは事業に没頭し、儲けが出てきたらそれに見合った分だけ少しずつ料金をいただく。フリーウェイジャパンの製品群にはこうした思いやりが込められていたのだ。○起業に必須の会計をスムーズに循環させる「弊社は税理士向けのソフトウェア販売もしています。税理士の方々の顧客も中小企業がほとんどです。従業員が増え、さらに税理士に仕事を頼めるようになれば、その企業は安定期に入っているでしょう。その時に、弊社のソフトを扱える税理士と企業をマッチングできれば、双方にメリットがあります」(井上氏)フリーウェイジャパンが提供するソフトウェアは、企業と税理士によって購入され、その利益は後進の起業家達の地盤作りとして使われる。この構図の意味するところは、フリーウェイジャパン、若手企業、税理士、それぞれが「Win-Win」を超えて、「Win-Win-Win」の関係を築くことができる点にある。この関係を現実のものにすることが、フリーウェイジャパンの理想型であり、フリーウェイプロジェクトの完成図でもある。そして、その実例はこれまでの実績からも分かるよう毎年増え続けており、Win組へ移行する会社は増加の一途をたどっているのだ。「今後もフリーウェイプロジェクトには、時流や商流にあった製品を追加していくつもりです。そうすることで、これから羽ばたこうとする企業がビジネスをより有利に展開できるはずですからね」と井上氏は語ってくれた。なぜ、フリーウェイのソフトが無料で使えるのか。その疑問は氷解した。ビジネスの活性化、さらには企業存続になくてはならない税理士とのパートナーシップ、いずれの関係も良好に保てるよう、考え抜かれたアイデアがそこにはあった。これから起業したいという人はもちろん、起業はしたが、今はビジネスに集中したいという人も、将来恩返しできると思って、胸を張って無料で使い続けていただきたいソフトウェアだ。
2015年04月27日元プロボクサーでタレントのガッツ石松、具志堅用高が26日、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」内のWOWOWブースで、ボクシングをテーマにしたトークイベントを行った。現地時間5月2日、米・ラスベガスで開催されるボクシングのマニー・パッキャオ(フィリピン)VSフロイド・メイウェザー(米国)。WOWOWでは、“世紀の一戦”とも言われる同エキサイトマッチを、5月3日10時から生中継する。リングを設置したブースに登場したガッツは、“世紀の一戦”について、「メイウェザーに体力的に劣るパッキャオは100%勝てない。メイウェザーはアウトボクシングで上手くあしらって、判定勝ちすると思う」とキッパリ。一方、「どんな試合でも、ボクシングファンはKOを期待してる。勇気を持って気持ちを前に出さないと、相手は倒せない」と語っていた具志堅は、「パッキャオは僕と同じサウスポー。最高のコンディションで上手く仕上げてくれば、KOで勝つ可能性もある。フットワークがあればチャンスはある」とパッキャオのKO勝ちに期待を寄せた。イベントでは、"記憶に残るKOシーン"についてのトークも展開。ガッツは、自身が世界王座を獲得したロドルフォ・ゴンザレス戦を挙げ、「この時は最高でしたね。あの頃は、"KO牧場"だった」とギャグを交えつつ、リングコーナーで"ガッツポーズ"を決めると会場は盛り上がり。また、ファン・ホセ・グスマン戦で世界王座につき、飼い犬にも“グスマン”と名付けている具志堅について、ガッツは、「用高ちゃんは理にかなったリズムのボクシングをやってた。用高ちゃんの試合の時は、銭湯がガラガラだった」と当時のエピソードを明かしていた。
2015年04月27日春は何か新しいことを始めたくなる季節。自宅でちょっと空いた時間、気軽にできる手芸から始めてみるのはいかがでしょう? お母さんやおばあちゃんの趣味といったイメージのある手芸ですが、素材やモチーフ、デザインもおしゃれで新しいものがたくさん登場しています。豊富にある手芸本のなかから、おすすめの手芸本5冊をピックアップしました。シンプルな技法でできる、大人かわいい幾何学模様の花▼『花と幾何学もようの刺繍』高知子(文化出版局)丸や三角、四角など、幾何学模様を組み合わせた架空の花。ありそうでなかったデザインが新鮮な刺繍本です。ぷっくりと盛り上がったようなステッチが特徴で、ほとんどがサテンステッチと玉止めというシンプルな技法のみを使用。初心者でも気軽に刺すことができそうです。カラフルだけどシックな色合い、ほどよくかわいらしい図案は、ハンカチに刺したりブローチにして、大人の女性が持つにもぴったり。標本のようなデザインで、見ているだけでも楽しくなる1冊です。人気スタイリストによる、着回し抜群のアイテムたち▼『スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着』佐藤かな(文化出版局) 真似をしたくなる、シンプルなスタイリングで人気のスタイリスト・佐藤かなさん。手作りの服や小物にも定評があります。そんな佐藤さんによる、ファスナーやボタン付けもない、簡単でかわいいアイテムのソーイングブック(型紙付き)。「シンプルなつくりだけれど見栄えがして、しかも着回しが効いてとても便利」と書いてあるように、作ればすぐに活躍してくれそうなワンピースやパンツ、スカート、キャミソール、ガウンの5種類をアレンジした、24アイテムが提案されています。アイテムを使った70通りの着回しコーディネートが紹介されているのも、嬉しいポイントです。新素材「マテリアルコード」が着こなしのアクセントに▼『カラフルな糸で編むバッグと小物』(主婦と生活社)ポリエチレンの細い「マテリアルコード」、ポリエステルのテープ状「マテリアルテープ」という、新しい素材を使ったハウツー本。マテリアルコードはちょっと懐かしい色合いと素材感が特徴で、ハリがあるので編むだけで形になり、マテリアルテープはつやのあるカラフルな色合いで伸び縮みしにくく丈夫。しっかりしているので、普通の糸よりも編みやすそう。どこにも売っていないようなバッグやアクセサリー、小物は、着こなしのアクセントにもなります。アラフォー女子には懐かしい『プラバン』で作るアクセサリー▼『型紙をなぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー』福家聡子(文化出版局) きっと子どもの頃に作ったという方も多い、アラフォー女性には懐かしいプラバン。比較的安い材料と身近な道具で作れるプラバンが、改めて注目されています。簡単ながらきれいに作るのは難しいプラバンですが、基本の作り方や色鉛筆などを使った色の塗り方、アクセサリーの金具のつけ方が、丁寧に写真付きで紹介されているので安心。型紙や柄パターンも付いています。動物やスイーツなど遊び心のあるモチーフでも、小さなアクセサリーなら取り入れられそうです。好評につき発売された、『マーカーと色鉛筆でつくる プラバンアクセサリー2』もおすすめ。お気に入りはどこの国? 世界各地のパッチワーク・キルト▼『世界のかわいいパッチワーク・キルト:世界各国の布つなぎと針仕事』(誠文堂新光社)こちらもちょっと懐かしいパッチワーク。小さなはぎれをつなぎ合わせて作られるパッチワークは、世界中のいろいろな地域で生まれ、技法が伝わっていったのだとか。この本ではアメリカを始め、日本の刺し子、韓国のポシャギのほか、世界中のさまざまな部族のパッチワーク・キルトが紹介されています。伝統的なパターンから自由に作られた現代のものまで幅広く、「これもパッチワーク・キルト?!」と新鮮に感じられるはず。基本的な技法と図案も載っているので、この本を参考にお気に入りの布でパッチワークやキルトを作ってみたくなります。手芸は作る工程も楽しいですが、自分で作ったものを使えるとさらに嬉しいもの。今はさまざまな場所でワークショップも開催されているので、本を見て分からなければ参加して、一度体験してみるのもおすすめです。手を動かして好きなものを作ることは、いい気分転換にもなりそうです。・ 『花と幾何学もようの刺繍』(文化出版局) 高知子 ・ 『スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着』(文化出版局)佐藤かな ・ 『カラフルな糸で編むバッグと小物』(主婦と生活社) ・ 『型紙をなぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー』(文化出版局)福家聡子 ・ 『世界のかわいいパッチワーク・キルト:世界各国の布つなぎと針仕事』(誠文堂新光社)
2015年04月27日ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウスbyウルフギャング・ズウィナー」の国内3号店(全世界では12号店)が大阪の新商業施設「ルクアイーレ」10階にオープンした。席数は全114で、内訳はダイニング82席・個室20席・バー12席。ウルフギャング・ステーキはアメリカ農務省の格付けで最上級品質とされ、アメリカ産牛肉全体の約3%しか認定されない「プライムグレード」の肉を使用。冷凍せずにチルドで仕入れた肉を、店内の専用熟成庫で28日間ドライエイジングする。看板メニューの「プライムステーキ」の他、リブアイステーキやニューヨークサーロイン、ラムチョップ、ロブスター、サーモン、ジャーマンポテトなどのサイドメニューも充実している。ルクアイーレ店の外観は黒壁にボルドーのテント。内装は全般的に重厚でクラシックなイメージで統一されており、ガラス張りのウォークイン・ワインセラーを設置し、視覚的にも楽しませる。
2015年04月27日ハンバーガーと一緒にスマイルをお届けするマクドナルド。ハンバーガーを食べる人以外にも、笑顔を届けていることを知っていますか。4月20日、「スマイルソックス・キャンペーン」の発表会が行われました。これは、4月28日から、マクドナルド店頭で300円以上を募金した人に、支援の証である「スマイルソックス」1足が配布されるキャンペーン。この募金は、病気と闘う子どもたちとその家族のための滞在施設 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のためのもの。このキャンペーンは、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が世界で設立40周年となったことを記念して行われます。日本マクドナルド株式会社は、当初より「ドナルド・マクドナルド・ハウス」への支援を継続して行っています。このようにして、病気と闘う子どもたちとその家族にも笑顔を届けているのです。「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」にて開催されたチャリティーキャンペーン発表会には、石田純一さんファミリーが登場し、妻の東尾理子さん、息子の理汰郎くんも登場しました。石田さんは世田谷のドナルド・マクドナルド・ハウスが日本第1号であることを紹介しながら、「子どもたちが入院を必要とするような場合に、親がいっしょに看病したり、休息する場所がないという声に応えてつくられたこの施設は非常に有意義ですね」とコメント。東尾理子さん、理汰郎くんと共に壇上にあがった石田さんは、このキャンペーンを記念し、理汰郎くんとともに300円を募金。今回配布される支援の証、赤と白のストライプが鮮やかな「スマイルソックス」を受け取り、素足がトレードマークの石田さんがその場で靴下を履き、靴下姿を見せました。「スマイルソックス」には大人用と子ども用があり、親子3人おそろいの靴下姿のスリーショットを披露した石田さんは、「靴下ってあったかいんですね。心が温まります」と少し照れながらトーク。この発表会への参加について石田さんは、「親として、子どもの入院に関する大変さは想像に難しくない。入院や看病を支えるご家庭にも負担がかかることだと思う。こういったチャリティは、まず知ってもらうことが大切。私にも何かできればと思い参加させていただいた」と思いを語りました。東尾理子さんも、「病気もですが、ケガとかもつきものだと思うので、親ができる限りのことをしてあげようと日頃から思っております」と子どもを持つ親の思いを語りました。マクドナルドに足を運んだ際にはぜひ募金に参加して、「スマイルソックス」を手にしてみてはいかがでしょうか? 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」では、自宅から、子どもが入院する病院まで2時間以上離れた“遠距離看病”で時間や体力の負担、経済的負担が重くのしかかる家族が子どもに付き添いやすいように、1日1人1,000円で病院の近くに滞在できる施設として運営されています。あなたのスマイルも届きますように。・日本マクドナルド株式会社 公式サイト
2015年04月27日SKマネジメントは4月28日、「アンドゥドーナツ」を新宿アルタ(東京都新宿区)にオープンする。同店は、新食感のクレームブリュレドーナツを販売する店舗。これまでも期間限定で都内各所の百貨店や商業施設などにて出店してきたが、そのたびに連日大行列を作るなど話題になったという。提供する商品は、ふんわりと焼き上げたドーナツを半分にカットし、間にクレームブリュレをはさんだもの。表面はバーナーで焦がしたカリカリのキャラメリーゼで仕上げ、さまざまな食感が楽しめるという。厳選した素材を使用し、無添加、無香料で全てパティシエの手作りとなっている。メニューは、「プレーン」(270円)、「抹茶」(300円)、「オレンジ」(300円)、「塩キャラメル」(350円)、「ショコラ」(350円)などのグランドメニューに加え、「あまおう」(400円)などの季節限定メニューも用意する。さらに、「新宿アルタ店」限定商品として「ドンペリドーナツ」(1万円・要予約)も提供する。※価格は税別
2015年04月27日ティファニー・アンド・カンパニーは4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」(神奈川県横浜市)をリニューアルオープンした。○約1億円のイエローダイヤモンドリングを、期間限定で展示販売横浜ランドマークプラザに1993年にオープンした同店は、2007年の移転改装を経て今回、最新のストアデザインを取り入れたショップとしてリニューアルオープンした。商業施設内に入るティファニーのショップの中でも最大規模の約125坪の店内には、今回のリニューアルで、店舗奥のプライベートセールスルーム(個室)が2部屋に増設。ダイヤモンド オーソリティと呼ばれるティファニーのエンゲージメント リングをはじめとするダイヤモンドやジュエリーなどを、心ゆくまで選べるショップとなっているという。2つのエントランスには、フルート(縦溝)形状に加工したライトグレーの壁面に黒い花崗岩(エンペラーブラック)を使用し、クラシカルで上品な印象の仕様とした。今回のリニューアルオープンを記念し、11.05カラットの希少なイエローダイヤモンドをリッチに使用した約1億円のリング(1億411万2,000円・税込)を、5月6日までの期間限定で展示販売。また、このリング以外にも、希少性が高く、高品質なイエロー ダイヤモンドを使用したピアスやネックレスを数多くそろえている。同店の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2。営業時間は、11時~20時。休業日は不定休。
2015年04月27日インフォアジャパンと日本能率協会グループのシステム・インテグレータ、ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)は27日、アパレル事業を展開する株式会社ケイト・スペード ジャパンの基幹業務としてERPソリューション「Infor M3」をAmazon Web Services(以下AWS)上に構築したことを発表した。ケイト・スペード ジャパンは、全国75店舗以上を構え、ライフスタイルブランド「ケイト・スペード ニューヨーク」を日本国内で展開している。従来、米Kate Spade LLCとの合弁会社として事業を展開してきたが、今回100%出資会社として事業を展開するにあたり基幹業務システムの構築が急務となったため、インフォアジャパンが提供する「Infor M3」をAWS上に構築、2月より本格稼働を開始してきたとしている。「Infor M3」は、ファッション業界に強みを持つERPソリューションとして、複雑な構造を持つファッション企業を支えてきた実績がある。JMASは、日本能率協会グループのシステム・インテグレータとして10年以上のInfor M3導入実績を持つが、今回AWS上に構築したことで、短期間で初期費用を抑えた基幹業務システムをクラウド上で実現。Infor M3をAWS上で構築したケースとしては、日本では初めての事例になるという。なお、今回のシステム構築の詳細については、5月22日に開催されるセミナー「徹底解説!ケイト・スペード ジャパン様AWS全面構築事例~基盤システムInfor M3を含むAll-in AWSのポイント~」で伝えられる予定。費用:無料(事前登録制)会場: アマゾン データ サービス ジャパン セミナールーム(目黒アルコタワー19階)定員: 120名(先着順)日時: 2015年5月22日(金) 14:30~17:10(受付開始14:00~)申し込み、プログラム:Webサイトより
2015年04月27日圧倒的なスピードで顧客のニーズを製品に反映させ、堅調にビジネスを拡大しているクラウドITベンダーがある。韓国に本社を持つジランソフトだ。1994年に、わずか4名でスタートした同社は、2015年には日本、韓国、アメリカ、シンガポールに拠点を構え、総従業員数は250人超を擁するグローバル企業に成長した。売上総額は、2013年実績で35億円を達成している。ジランソフト日本法人で、ダイレクトクラウド事業部事業統括取締役を務める安貞善氏は、「われわれは、『3つの100』を実現することを目標としている」と、その戦略を語る。それは、2017年までに年間売上“100”億円を達成すること、2020年までに世界トップ“100”のソフトウェア企業にランクインすること、そして、今後“100”年続く企業に成長することだ。この「3つの100」を達成するため、同社が掲げているスローガンがある。それは、「JAPAN TO GLOBAL(日本から世界へ)」だ。韓国に拠点と開発チームを持つジランソフトが、なぜ日本を世界市場に進出するためのベースキャンプと位置づけるのか。その理由について安氏は、以下のように説明する。「日本は、ものづくりに長けており、品質に対するこだわりは世界一です。一方、韓国は新しいトレンドをいち早くキャッチし、だれよりも先に製品化して市場に届けたいというマインドを持っています。ITトレンドの移り変わりは激しい。お客様に、使いやすく堅牢なクラウド環境を、スピード感を持って運用したいと考えています。その中でわれわれは、日本のものづくりの『匠』の精神と、韓国のスピード重視の姿勢の双方を取り込むことで、爆発的なシナジーが生まれ、すばらしい製品が提供できると考えています」(安氏)同社が提供するクラウド、セキュリティ、オンラインストレージといった分野は、技術の進歩もトレンドの移り変わりも激しい。日本企業から得たフィードバックを、韓国の開発チームがスピード感を持って製品に反映させる“連携プレイ”で、迅速に製品を市場に投入していくというのがジランソフトの戦略だ。安氏は、「(ジランソフトが拠点を持つ)韓国、日本、シンガポール以外のアジア地域にも、積極的に製品を展開していきます」と、そのビジョンを語る。○日本でも10年以上の実績、セキュリティソフトはアジア5,000社以上が導入現在、ジランソフトは3つの事業を展開している。OEMビジネスの「Partner BIZ」、セキュリティソリューションの「Security BIZ」、法人利用に特化したオンラインストレージサービスの「Cloud BIZ」である。顧客企業数は毎年堅調に伸びており、2014年末時点では、全世界で(※)30,000社に上るという。※出展:株式会社アイ・ティ・アール発行の市場調査レポート「ITR Market View:ファイル共有・転送/コンテンツ管理市場2014同社が日本でビジネスをスタートしたのは2004年。「Partner BIZ」の製品である企業向けファイル転送/共有のコミュニケーション基盤の「GIGAPOD」と、ファイルストレージ環境をクラウド化するスマートデバイス ソリューション「DirectPOD」を、トライポッドワークスにOEM提供したのが最初である。以来、トライポッドワークスはファイル転送アプライアンスとして両製品を販売しており、確実にユーザー企業数を獲得している。2013年度における企業間ファイル転送のアプライアンス分野では、市場シェア1位となっているという。セキュリティソリューション分野では、スパム/ウイルスメールを遮断する「SPAMSNIPER」、メールの誤送信による情報漏えいを防止する「MAILSCREEN」、Webサーバへの外部からの攻撃防止機能を提供する「WEBSCREEN WAF(Web Application Firewall)」およびEnd PointのWEB接続を制御する「WEBSCREEN SWG(Secure Web Gateway)」を提供している。特に、「SPAMSNIPER」は、日本をはじめ、アジア諸国で5,000社以上の導入実績を誇る。なお、ジランソフトのセキュリティソリューションは、多数の販売パートナーから販売されており、日本でも多くの企業で導入されている。○デジタル資産の活用を強力にバックアップする「DirectCloud」現在、同社がもっとも注力しているのが、「Cloud BIZ」の中核を担う「DirectCloud」だ。これは、企業向けオンラインストレージを中心とした、デジタルデータの共有/活用/コミュニケーション機能を提供する、ユーザー数無制限のクラウドサービスである。いつでも、どこからでもスマートフォンやタブレット端末で、ドキュメントをセキュアに閲覧/共有/送信できるオンラインストレージの「DirectCloud-BOX」をはじめ、プレゼンテーション機能を提供する「DirectCloud-VIEW」、セキュアなメッセージング機能を提供する「DirectCloud-TALK」など、10種類の機能を提供する。DirectCloudが他の同様のサービスと一線を画すのは、その豊富な機能もさることながら、ストレージ上に保有するデジタル資産を手軽に活用できる点、そして、ビジネス環境に必要な管理機能を備えている点である。例えば、「DirectCloud Control Center」では、ユーザーのデータアクセス履歴やファイルの送受信履歴、デバイス利用状況を管理者側でモニタリングできる。スマートフォンの普及に伴い、「BYOD(Bring your own device)」を導入する企業も増加しているが、十分なセキュリティ対策を講じている企業は少ない。しかし、DirectCloud-BOXであれば、大がかりなセキュリティソフトを導入することなく、安全なBYODが実現できるのだ。安氏は、「DirectCloud」の優位性について、「企業のデジタル資産をセキュアに共有する『守り』と、豊富な機能でビジネスを加速させる『攻め』を兼備した、新しいオンラインストレージサービスです」と説明する。なお、「DirectCloud-BOX」は、30日無料トライアル版が提供されている(法人利用のみ)。オプションを含むすべての機能を利用することができるので、ぜひ試してほしい。次回は「DirectCloud」について、さらにその詳細を紹介しよう。
2015年04月27日ソフトウェア開発事業を行うアクロクエストテクノロジーは4月27日、同社の「ミャンマー消費者の動向」ビッグデータ分析ツールを用いたミャンマー事業展開支援サービス「ミャンマーマーケティングサービス」の提供を開始したと発表した。同サービスは、7,000人以上のスマホユーザーの協力を得て、通信端末からリアルタイムに人の動きや嗜好アンケート、通信品質などのビッグデータを収集・分析・可視化することにより、現地のマーケティング戦略立案、意思決定の際に有用な情報を提供するもの。現地での出店計画やインフラ整備計画などに必要な「流動性人口サービス」、マーケティング戦略策定のための「アンケートサービス・テスト販売サービス」、携帯電話通信事業者の通信品質改善活動に必要となる「通信品質実況調査サービス」がある。サービス価格は50万円からとなっており、詳細については要問合せ。また同社は、ヤンゴンでリアルタイムに収集したビッグデータの分析結果サンプルを、同サービスWebサイトにて無料で公開している。サンプルの閲覧には無料会員登録が必要となる。
2015年04月27日iPhoneなどのスマートフォンは、ディスプレイの画面を「スクリーンショット」として撮影することができる。Apple Watchも同様に、スクリーンショットの撮影が可能。本稿では、Apple Watchのスクリーンショットの撮り方を紹介する。○スクリーンショットの撮り方Apple Watchのスクリーンショットは、「デジタルクラウン(竜頭)」とその隣にある電源ボタンを同時押しすることで撮影できる。「カシャッ」というシャッター音が鳴れば撮影完了だ。写真では、わかりやすく両手でボタンを押しているが、腕に装着したまま片手で押すことも難しくない。○撮影したスクリーンショットの保存先Apple Watchのスクリーンショットは、ペアリングしているiPhoneに保存される。「写真」アプリのカメラロールの中を確認すると、撮影したスクリーンショットが並んでいるはずだ。
2015年04月27日タレントで女優のトリンドル玲奈と篠田麻里子が26日、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」内で、映画『リアル鬼ごっこ』のヒット祈願イベントを行った。7月11日に全国公開される本作は、過去に映画やドラマで実写化されてきた山田悠介の同名小説(幻冬舎文庫・文芸社刊)を題材にしたホラー作品。女子高生のミツコ(トリンドル)、ケイコ(篠田)、いづみ(真野恵里菜)は、正体不明の"鬼"に命を狙われる――というストーリーで、監督・脚本を園子温が務めている。ヒロインを熱演したトリンドルは、「撮影の時を思い出して、泣いちゃいました。絶対に楽しんで頂けると思う」と胸を張り、篠田も、「園監督の世界に開始30秒で引き込まれた。何回でも見たい」と笑顔でアピール。また、“鬼”から必死で逃げるシーンがあるトリンドルは、「運動は全然なんですけど、私が1番走りました」と明かし、「アクション監督と一緒にトレーニングしたり、食べ物もエネルギーのあるものをたくさん食べて頑張りました」と笑顔を見せていた。一方、久しぶりだという制服姿のほか、ウェディングドレスでのアクションシーンに挑戦した篠田。アクションをやるためにキックボクシングを習っているそうだが、「根本的に違った。ケガもしてしまいました」とその苦労を語りつつ、ドレス姿での格闘シーンに、「本番では、色んなところをビリビリにして3着も無駄にしてしまいました(笑)。本当に動きにくかったけどカッコイイと思う」と自信たっぷり。最後に報道陣から、実際に着る予定を聞かれると、「本番はあと10年くらい無いかな?」と苦笑いで返していた。
2015年04月27日藤森陽太、鯨井康介、崎山つばさ出演の舞台『孤島の鬼』が4月22日に開幕した。『黄金仮面』『少年探偵団』『蝶々殺人事件』に続く昭和文学演劇集第四弾で、江戸川乱歩の長編小説を、石井幸一脚本、西沢栄治演出で舞台化したものだ。公演初日を前に、ゲネプロが行われた。舞台『孤島の鬼』チケット情報30歳にもならずして髪がすべて白くなっている青年、蓑浦。彼は、自らの総白髪の原因となった、恐怖の体験を語り始める――。タイピストの女性・初代と恋に落ちた蓑浦だったが、ある日、初代は何者かに殺害されてしまう。悲嘆に暮れる蓑浦の前に現れたのは、かつて彼への思いを告白した医学生の諸戸だった。蓑浦、諸戸、事件を担当する北川刑事、探偵業を営む友人・深山木はそれぞれ、この事件の真相に迫ろうとするが、事態は思いがけない方向へと転がっていく。語り部として、事件を振り返る現在の蓑浦=「私」を演じたのは、崎山。終始、作品の中心に立ち、回想の中の登場人物達とも会話し触れ合う難役を、崎山は確かな存在感と明瞭な台詞回しでこなしてみせた。その回想に登場する若き蓑浦役には、藤森。大変な事件に巻き込まれているとも知らず、恋人を救うために奔走する若者を、瑞々しく演じた。諸戸役には鯨井。事件のキーパーソンとも言うべき人物を、陰影に富む知的な雰囲気で造形した。蓑浦が出会う運命の女性ふたり、初代と秀の2役を体当たりで演じた逢沢凛の熱演も特筆したい。総じて、若いキャストばかりとは思えない、見応えある舞台となっていた。得体の知れなさ・おどろおどろしさが蠢く乱歩独特の世界観を匂わせながら、ある種、清浄な幻想美があふれたのも、この舞台の特長だ。ホルマリン漬けの瓶が並ぶ棚からなる美術は妖しい光を放ち、白地に赤い花の柄があしらわれた衣裳は血や痣を連想させる。そんな中、細やかでアイデア豊かな西沢栄治演出は、グロテスク一辺倒でもなく、耽美に溺れきってしまうこともなく、時にユーモアを交えながら、絶妙なバランスで人間ドラマを構築した。衝撃的な物語に驚き、戦慄しつつ、気がつけば不思議な感動すらおぼえる『孤島の鬼』。人間とは、愛とは何かを考えさせてくれる、珠玉の舞台に、観る者は引き込まれずにはいられないだろう。公演は5月4日(月・祝)まで東京・赤坂RED/THEATERにて。取材・文:高橋彩子
2015年04月27日ベーシックな黒のテーラードジャケットは、働く女性の大定番ですよね。はおるだけで、きちんと感がでるので、通勤コーデに困ったときに「とりあえずジャケット」という人も多いのでは?でも、定番アイテムだからこそ、かわり映えのしない地味な印象になってしまいがち。今回はそんなオフィスコーデの定番の「黒のテーラードジャケット」の新鮮な着まわしテクを探ってみましょう!白を効かせて、鮮度アップ!Photo by Pinterest清潔感と信頼感を与えてくれる「白」を効かせたスタイリングは、オフィスにもピッタリ!ふだん黒のスーツにパンプスを合わせていたところを、白のレースアップシューズやスリッポンに変えれば、鮮度抜群のスタイルに。ボーダーTシャツやロゴTシャツを合わせる!Photo by Pinterestプレーンな無地Tシャツにジャケットスタイルも、オフィスコーデの定番ですよね。ちょっとアレンジしたいときは、無地TシャツをボーダーTシャツに変えてみてはいかが?品のよさは残したまま、フレンチシックが香るスタイルに。Photo by Pinterest通勤コードがゆるめの場合は、インナーをロゴTに変えるのもアリ!シンプルなスタイリングに、アクセントをつけられます。「柄シャツ」で華やかさをプラス!Photo by PinterestTシャツと同じく、ジャケットの相棒として優秀な存在といえば、シャツですよね。こちらも、無地のシャツを柄シャツに変えるだけで、新鮮な雰囲気に変わります。定番ストライプは、ブルー系なら春夏らしく爽やかな印象に。注目のギンガムチェックで、かわいさをプラスしてあげるのも、今シーズンらしい感じ。オールインワンで、ハンサムに!Photo by Pinterestぜひ、通勤コーデにも取り入れてみてほしいのが、オールインワン。着るだけで、トレンド感たっぷりのアイテムです!アクセや靴で、女性らしさをプラスすれば、憧れの中辛スタイルに。新顔パンツで、旬のシルエットに!Photo by Pinterest今シーズンは、太めのパンツが大豊作!スカートライクなガウチョパンツや、8分丈のワイドパンツなど、新顔パンツを合わせれば、たちまち旬のオーラをまとえます。通勤には、足元はポインテッドトゥのパンプスで、クールにできる女を決めちゃいましょう。定番アイテムもスタイリング次第で、見違えますよ。着まわしのバリエーションを増やして、マンネリオフィスコーデにサヨナラしちゃいましょう!※もっと詳しくしりたい方にはスニーカーは休日限定じゃない!オフィスOKのシックなスタイルづくりのコツとは?
2015年04月27日福岡市動物園では4月13日、ツシマヤマネコが3頭の子ネコを出産した。○ツシマヤマネコの赤ちゃん、元気に成長中今回は、同園のツシマヤマネコのメス(No.39)が4月13日 6時38分から出産。生まれた子ネコたちは元気で、現在は母ネコが哺育している。ツシマヤマネコの飼育下繁殖については、環境省と(公社)日本動物園水族館協会が「生物多様性保全の推進に関する基本協定」に基づいて取り組んでおり、同園を含む全国9施設が参画している。今回出産したメス(No.39)は、昨年も同じオス(No.60)とのペアリングで、子ネコ2頭を出産している。なお、ツシマヤマネコの繁殖は非公開施設で行っており、生まれた子ネコの公開は未定となる。
2015年04月27日アットホームはこのほど、首都圏(1 都3 県)在住の20~60代の男女サラリーマン600名(男女各年代60名ずつ)を対象に実施した、「住んでいる場所を聞く事」に関する調査結果を発表した。調査期間は4月3日~6日。○住んでいる場所から「出身地」や「収入」を推測調査ではまず、「初対面の人に、住んでいる場所を聞いたことがありますか?」と質問したところ、43.0%が「はい」と回答した。また、住んでいる場所から推測する事はあるか尋ねると、「出身地(29.7%)」や「収入(28.7%)」と回答した人が多く、次いで、「センス」と「職場」が20.5%と同率で続いた。「出身地」や「職場」については居住地と深く関係していることが多いため、エリアや沿線・最寄り駅などから推測していると考えられ、一方、「収入」や「センス」といった要素は、その場所のイメージが大きく影響していることが伺えた。○一人暮らしの女性57.4%が「住んでいる場所を知られたくない」次に、聞かれる側の意見を調査したところ、42.2%の男女が「初対面の人に住んでいる場所を教えたくないと思ったことがある」と回答。男女別では、男性(35.3%)よりも女性(49.0%)の方が13.7ポイント高く、特に一人暮らしの女性は57.4%と、およそ6割にのぼった。聞かれたくない理由については、「個人情報を知られたら嫌だから(80.1%)」が圧倒的で、そのほか「近所で会ったら嫌だから(21.%)」という人も2割程度いた。○親しくなりたくない人には「都道府県」続いて、住んでいる場所を聞かれた時に、どのように答えるか教えてもらったところ、今後親しくなりたい人には「最寄駅(68.8%)」を教えるという人が7割近くいることがわかった。一方、あまり親しくなりたくない人に対しては、「都道府県(40.5%)」や「市区町村(33.2%)」を答える人が多く、「最寄駅」という人は18.8%にとどまった。
2015年04月27日クリエイティブアルファは4月23日、「鎌倉ベーカリー」新鎌ヶ谷店(千葉県鎌ケ谷市)をオープンした。「鎌倉ベーカリー」は、自家製のカスタードクリームを使った「鎌倉クリームパン」や、「ベーコンエピ」、 各種デニッシュパンなど全てのパンを全品100円(税別)で提供しているベーカリー。パンのレシピは300を超え、10種類以上のパン生地をそろえるなど豊富な種類を用意しており、店頭には常に80~100種類ものパンが並ぶという。今回オープンした「新鎌ヶ谷店」は北総線・新京成線・東武野田線の新鎌ヶ谷駅から徒歩10分という立地で、古い庄屋の家をイメージした古民家風の店舗となっている。かねてより要望の多かったイートインコーナーも設け、 焼き立てのパンを入れたてのコーヒーとともにその場で食べられるようになったとのこと。「鎌倉ベーカリー」は2014年2月に1号店をオープンしており、今回の出店で8店舗目となる。今後も千葉エリアに3店舗、埼玉エリアに1店舗のオープンが決まっており、年内に30店舗の出店を目指しているとのこと。 なお、「新鎌ヶ谷店」の営業時間は9:00~19:00。定休日は火曜日となる。
2015年04月27日総合婚活サービスのIBJが運営する「PARTY☆PARTY」は6月13日より、映画「呪怨 - ザ・ファイナル -」とのコラボレーション企画として、婚活イベント「恐怖の肝だめし」を全国3カ所で開催する。○廃病院などを舞台に「肝だめし×謎解き」の婚活同イベントは、6月20日公開の映画『呪怨 - ザ・ファイナル -』(落合正幸監督)とのコラボレーション企画で、前作に続き2度目となる。廃病院、劇場、遊園地を舞台に、複数名にグループ分けした男女が、各所に仕掛けられたミッションをクリアしながらそれぞれの会場を脱出するという内容で、キャストや仕掛けなど随所に同映画さながらのホラー演出が施されているという。東京、大阪、愛知の3エリアにて、男女総勢最大1,560名規模で開催される。○恐怖レベルを入場時間で調整会場によっては、味わいたい恐怖レベルに合わせて入場時間を選ぶことができ、怖いのが苦手という人は早い時間帯からの"恐怖度1"のコースを、肝だめしを堪能したいという人は遅い時間帯からの"恐怖度3"のコースをおすすめしているとのこと。東京は6月20日、21日、27日、28日に初台玉井病院スタジオ(東京都渋谷区)で、大阪は6月13日に世界観(大阪市港区)にて開催される。時間はそれぞれ、15時~、17時半~、20時~の全3回。愛知は6月20日にモンキーパーク(犬山市)にて、18時~のみの開催となっている。参加条件は、男性20歳~36歳まで、女性20歳~34歳までの恋人募集中の人限定。参加費は男性6,500円、女性4,300円。
2015年04月27日「LiBz CAREER」を運営するLiBはこのほど、「長期休暇の自分時間の過ごし方」というテーマの調査結果を公表した。同調査は、キャリア積んで来たLiB会員の女性を対象に4月10日から15日にかけて、インターネットを通じて実施。217名の有効回答を得た。○旅の目的はストレス解消?「働いてから取得した長期休暇の最長期間」について質問したところ「1週~3週間」最も多い結果となった。次いで「4日~6日」、3位は「とったことがない」だった。「長期休暇を取得したことのある人にどんな過ごし方をしているか」を聞いた。その結果、87%が「旅行」と回答。他に「帰省」や「何もしない」「家事や掃除」という回答があった。「ゴールデンウィークに旅行するとしたら、どこへ行きたいか」と質問したところ、「自然を感じる国内」という回答が最も多かった。2番目に多い回答は「海外のビーチリゾート」、次いで「国内のグルメ」という結果となった。「旅行で一番得たいものは何か」と質問したところ、「癒し、リラックス」が最も多かった。以下、「気分転換」、「刺激」という回答が続いた。
2015年04月27日セルリアンタワー東急ホテルは5月17日、「成約特典付ウエディングフェア」にて、婚礼撮影オプションプラン「人力車に乗って花嫁衣裳で渋谷散策!」を発表する。○普通の記念撮影ではつまらないお二人に同プランは、渋谷周辺での撮影3カ所と、3ルートより選択可能な「渋谷散策」計約60分、撮影した画像でのフォトフレーム作成からなる。価格は15万円(税込)。和装前撮りプラン「PHOTO SELECTION」、もしくは他の披露宴プランとの組み合わせが必要。3カ所のフォトスポットは、同ホテル外観、渋谷駅前スクランブル交差点、渋谷・道玄坂下スクランブル交差点。人力車散策ルートは、「表参道ルート」「代官山ルート」「代々木公園ルート」からひとつを選ぶ。披露宴のアトラクションに「人力車入場演出」も用意。ボールルームでの披露宴限定となり、価格は8万136円(税込)。両プランとも、6月1日以降実施の同ホテルでの披露宴が対象となる。同ホテルの所在地は、東京都渋谷区桜丘町26-1。
2015年04月27日○日本市場におけるBoxの展開や最新導入事例などを紹介株式会社Box Japan(ボックスジャパン)は、クラウド上でのコンテンツ管理やコラボレーションを行うコンテンツ・プラットフォームを導入、または検討している企業を対象としたイベント「Box World Tour Tokyo 2015」を開催する。開催日時は6月17日(水) 13時30分~18時。会場は渋谷ヒカリエホール(東京都渋谷区渋谷2-21-1)参加無料(事前登録制)。クラウドベースのコンテンツ・プラットフォーム「Box」。近年、実にさまざまなオンラインストレージやファイル共有サービスが登場しているが、これらとBoxが提供する「コンテンツ・プラットフォーム」サービスの大きな違いは、法人での利用に最適化されている点にある。コンテンツを総合的に管理するプラットフォームとして、ストレージ機能はBoxのほんの一部に過ぎない。コンテンツを社内外のメンバーと共有してプロジェクトなどを進めるコラボレーション機能、スマホやタブレットでファイルを見たり編集する機能 、企業の情報を守る万全のセキュリティ、APIを用いた業務アプリケーションとの統合、メタデータや自動化ルールを用いたワークフローの提供などのエンタープライズ向け機能を搭載。そのユーザー企業数は世界で27.5万社以上、ユーザー数は3400万人以上に上る。さらに、米フォーチュン誌が年1回発行する、全米の上位500社の総収入をランキングした「Fortune500」にランクインしている企業の99%が利用しているという実績がある。イベント当日は、Boxの共同創業者でありCEO 兼 Co-founderを務めるアーロン・レヴィ氏が来日。「未来のワークスタイル:セキュリティ、コネクト、コラボレーション」と題し、ビジネスを変える新たなワークスタイルについて語る予定だ。また、同社では今年から日本市場への本格展開をスタートしており、日本市場での最新の情報は、株式会社Box Japan 代表取締役社長の古市克典氏による「Box 日本戦略とビジネスアップデート」、そしてSEディレクターの坂本真吾氏による「Box新機能紹介と製品ロードマップ」で明かされることとなる。さらに今回は、最新のユーザー導入事例も紹介されるとのことだ。こちらは、グリー 取締役 執行役員常務 最高技術責任者の藤本真樹氏、第一三共 管理本部IT企画部 推進グループ主査の泉貴浩氏、楽天 CIO Office, コーポレート情報技術部 執行役員 コーポレート情報技術部部長の早瀬千善氏という、いずれも各界でトップクラスの企業を代表する3名が登壇。さらに教育機関では、早稲田大学への導入事例を同大学 情報企画部 副部長 理工学術院教授 酒井哲也氏が紹介する。Box World Tour Tokyoイベント概要■Box講演13時30分~15時30分・未来のワークスタイル:セキュリティ、コネクト、コラボレーションBox Inc 最高経営責任者(CEO)アーロン・レビィ氏・Box 日本戦略とビジネスアップデート株式会社Box Japan代表取締役社長 古市 克典氏・Box新機能紹介と製品ロードマップ株式会社Box Japan SEディレクター 坂本 真吾氏■Boxユーザー様導入事例 ご講演者(社名50音順敬称略)・グリー株式会社取締役 執行役員常務 最高技術責任者 藤本真樹氏・第一三共株式会社管理本部IT企画部 推進グループ主査 泉貴浩氏・楽天株式会社CIO Office コーポレート情報技術部執行役員コーポレート情報技術部部長 早瀬千善氏・早稲田大学情報企画部 副部長 理工学術院教授 酒井哲也氏
2015年04月27日ワタベウェディングは4月25日、吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina(アロヒナ)」の新作ウエディングドレスの販売を開始した。○"stylish&Girly"な2デザインを発表今回の新作コレクションでは、"stylish&Girly"をコンセプトに2デザインを発表。"海の宝石"をイメージした「momi(モミ)」は、リボンとパールのガーリーなディティールがアクセントとなっており、歩くたびにふんわりと風になびくボリュームのある華やかなトレーンとなめらかなドレープが、リゾートシーンにぴったりとのこと。"華奢で美しく洗練された女性"という意味を持つ「aulii(アウリィ)」は、量感たっぷりの流れるようなスカートと胸もとのビジューが上品な甘さを漂わせるようなデザインで、取り外し可能なホルターを着ければ花嫁の凛とした魅力を引き立て、よりロマンチックなムードを演出することができるという。サイズは5~29号まで展開されており、好みのデザインを体型に合うように仕立ててくれるパターンサイズオーダーとなっている。価格は、「momi」が32万円(税別)、「aulii」はロングベール付きで35万円(税別)。
2015年04月27日東京都はこのほど、特別相談「多重債務110番」の実施結果を発表した。それによると、1人当たりの平均債務額は832万円となり、2014年9月の970万円から138万円減少した。東京都と23区26市1町は、東京三弁護士会、東京司法書士会、日本司法支援センター(法テラス)などの法律専門相談窓口等と連携して、2015年3月2、3日に「多重債務110番」を実施。その結果、特別相談期間中の相談件数は250件となった。このうち、東京都消費生活総合センターで受け付けた79件の内容を分析したところ、相談者の平均年齢は50.4歳で、前回より3.4歳低下した。最年長は85歳、最年少は25歳で、ともに女性。また、最も多い年代は50歳代で30.4%を占めた。1人当たりの平均債務額は832万円、最高債務額は4,500万円。債務額別に見ると、「1,000万円以上」が27.8%で最多。以下、「100万円~300万円未満」が26.6%、「300万円~500万円未満」が16.5%、「100万円未満」が15.2%と続いた。借入先については、3社から借りている人が15人でトップ。最大借入先数は14社だった。借入理由を聞くと、「低収入・収入の減少」が40.5%、「商品等購入」が19.0%、「事業資金」が16.5%、「住宅ローン」が12.7%、「遊興費」が11.4%と続き、「低収入・収入の減少」「住宅ローン」「遊興費」の割合が増加した。
2015年04月27日25日(現地時間)にネパール中部で発生した大地震の被災者支援の輪がスターたちの間に広がっている。死者が2,000人を超え、余震が続く惨状に、ネパール出身のファッション・デザイナー、プラバル・グルンは直ちに寄付サイト「Crowdrise.com」上で自身が立ち上げた支援団体「Shikshya Foundation Nepal’s relief fund」のページを作り、義援金を募っている。これにデミ・ムーアやジェームズ・フランコ、セス・ローゲンらがいち早く賛同し、Twitterのアカウントで情報を拡散させている。ほかにもヘイリー・スタインフェルド、オリヴィア・ワイルド、ミシェル・モナハンなどもプラバルのサイトを紹介し、26日夜(日本時間)には95,000ドル(約1,130万円)を超える義援金が寄付されている。また、「ワン・ダイレクション」、ゾーイ・サルダナ、ノーマン・リーダス、ピンクといったセレブたちも「Save the Children UK」や「UNICEF」など様々な団体を通しての寄付を呼びかけている。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月27日インターネットイニシアティブ(IIJ)の提供する「IIJ GIO」は、IaaSやSaaS、PaaS、監視・運用サービスのほか、同社が得意とするバックボーンネットワークやCDN(コンテンツデリバリネットワーク)などのネットワークサービスを組み合わせ、ソリューションとして利用できるクラウドサービスである。中核となるIaaS「IIJ GIOコンポーネントサービス」のカバレッジは広く、サーバは仮想・専有のいずれからも選択でき、ニーズに合わせてリソースをオーダーメイドすることが可能で、“持たないプライベートクラウド”も実現される。サービス推進本部 GIO推進部 部長の神谷修氏は、「パブリックサービスでありながら、既存のオンプレミスシステムをそのまま移行できるシンプルさが最大の特長です。従来の使い勝手を損なうことなく、クラウド技術のメリットを享受できます」と述べる。IIJは、エンジニアの質の高さにも定評があり、フロントの開発からバックエンドのサポートまで幅広く対応できる人材を揃えている。クラウドサービスといえども、もともと得意とするインテグレーション力をベースに、フェイス・トゥ・フェイスのサポートを提供するのが同社の強みだ。○運用・移行の負荷を軽減上述した“持たないプライベートクラウド”を実現するのが、「IIJ GIOコンポーネントサービス 仮想化プラットフォーム VWシリーズ」である。企業のシステムインフラとして標準となりつつあるVMware製品を基盤に、IIJ GIOコンポーネントサービスの各種アドオンと連携して、ニーズに合わせた柔軟なシステム構成を実現する。「オンプレミスでプライベートクラウドを構築しているユーザーから、簡単にバックアップサイトを構築できないだろうかといった相談を受けていたのがはじまりです。オンプレミスのサイトをそのままコピーできるようなシステムを目指して、このクラウドサービスを開発しました」(神谷氏)IIJ GIO VWシリーズの構成は確かにシンプルだ。サーバリソースは「VMware vSphere ESXi」をそのまま提供し、NFS/iSCSI/Fibre Channelの各種インタフェースで接続できるデータストアを用意。インターネットだけでなくユーザー個別の専用線やIP-VPNなどをマルチキャリアで収容することも可能と、柔軟なネットワーク構成が可能なところはIIJらしさがうかがえる。「クラウドサービスを利用するにあたって、実はネットワークの調達が最も時間のかかる部分でもあります。専用線やIP-VPNの回線調達には2ヶ月程度必要となることも多い。当社では、はじめにインターネットを介して安全に接続可能なリモートアクセス環境を提供します。お客さまはその環境を利用して、回線調達を待たずにシステムを構築可能となるため、クラウドの“迅速性”を失うことはありません」(神谷氏)オンプレミスシステムをクラウドサービスに移行したり、BCP環境を構築したりする場合、移行や運用の“手間”が問題となる。いわゆるパブリッククラウドとして提供されているサービスの場合、クラウド環境を管理するための独自ツールを提供しており、チューニングや運用方法の改定などに時間がかかる。IIJ GIO VWシリーズの場合、管理基盤である「VMware vCenter Server」の機能をそのまま提供している。ソリューション本部 エンタープライズソリューション部 クラウドソリューション課 課長の鈴木透氏は、「従来からVMware製品を運用してノウハウを蓄積しているユーザーにとって、管理負荷はそれほど増大しないでしょう。もちろん、vCenterを提供する基盤は最大限の安全性を確保するようにシステムを構成しているため、安心してお使いいただけます」と述べる。IIJ GIO VWシリーズのもう1つの特長は、VMware vSphere ESXiに対応したソフトウェアライブラリを豊富に揃えているところだ。OSやミドルウェア、仮想アプライアンスなども用意されており、用途に合わせて自由に選択してシステムを構築できる。エンドユーザーへ独自の専用ライブラリを提供することも可能だ。データストアにも信頼性が高く高機能なシステムを採用しており、安定的で高品質なストレージサービスを利用できることから、ミッションクリティカルなエンタープライズシステムも安心して任せることができる。○堅牢なサービスを支えるVMware製品の信頼性化粧品メーカーのノエビアホールディングスは、基幹系・情報系のオンプレミスシステムをすべてクラウド化することにした。そのプラットフォームとして選択されたのが、IIJ GIO VWシリーズを中核としたIIJのソリューションだ。従来と遜色ないパフォーマンスと使い勝手に加えて、堅牢なIIJのデータセンターを活用することでBCPにも対応できるようになった。従来は160台ものサーバを抱えていたが、“持たざるプライベートクラウド=持たざる経営”を実現したことにより、ROE・ROAの向上にも大きく貢献した。総合物流企業の日本通運では、基幹系を含むオンプレミスシステムからクラウドサービスへの移行を進めている。プライベートクラウドとパブリッククラウドをバランスよくハイブリッド構成にすることを目指し、前者の基盤としてIIJ GIO VWシリーズを採用した。オンプレミスと同様の環境のため移行が容易で、インフラの運用・保守から開放されたことにより、エンジニアリングをIT戦略に振り分けることが可能になった。TCOは40%も削減できる見込みとのことだ。プラットフォーム本部 システム基盤技術部 サーバ技術1課長 平野由介氏は、「ユーザーに提供するシステムを支える基盤、つまり私たちが管理する裏のシステムもVMwareのソリューションで構築しており、2012年のサービスイン以降、非常に安定して稼働しています。だからこそ、ユーザーが安心して利用でき、さまざまなメリットを享受できるサービスを提供できるのだと実感しています」と述べる。ヴイエムウェアとのパートナーシップについて、神谷氏は、すでにIIJ GIOのユーザーの中にはヴイエムウェアが提供するクラウドサービス「VMware vCloud Air」をバックアップとして利用しているケースも登場しており、「両者の共存が今後のテーマになるだろう」とする。現在のvCloud AirなどいわゆるIaaSがリソースプールの提供にとどまっているとすれば、IIJのようにユーザーと一体となってシステムを作り上げていくアプローチは重要なことだ。IIJ では、IIJ GIOを活用するためのノウハウを「IIJ GIOベストプラクティス」としてWeb公開している。「VMwareのアドオン製品を利用したベストプラクティスも積極的に展開していきたいと考えています。特に、NSXを利用したマイクロセグメンテーションに注目しており、社内で検証評価を行いました。VWシリーズのネットワーク運用性向上、セキュリティ対策のベストプラクティスとして、Web公開しています」(鈴木氏)「現在、私たちが提供しているサービスは実にシンプルなものです。一方で、ヴイエムウェアはクラウド管理を高度化するために、魅力的な技術を開発しています。今後は私たちも、さまざまなVMwareの技術を採り入れ、サービスやソリューションの拡充を目指したいと考えています」(鈴木氏)
2015年04月27日阪神やサンフランシスコ・ジャイアンツなどで活躍した藪恵壹投手がメジャーリーグ時代を振り返ったインタビューで、最も印象に残った投手として、SFジャイアンツのティム・リンスカムを挙げていた。リンスカムは公称5’ 11"(約180センチ)と、メジャーリーグ投手の中では小柄だが、2009年当時はメジャーで最もハードなボールを投げ込んでいた。日本人プロ投手と変わらない体格で、技巧派ではなく、速球派として三振の山を築くリンスカムのピッチングは、まるで野球漫画の主人公のようで、剛球が生み出されるメカニクスを不思議に思ったものだ。でも、今ならその謎がゲーム中継の解説で明らかになる。MLBが、今年から「Statcast」をレギュラーシーズンの実況・解説にも導入し始めた。Statcastは、高解像度の光学カメラとレーダーを用いて、すべての選手とボールの動きをトラッキングし、収集したデータを実況・解説に適した形ですぐに利用できるようにしたものだ。データをもとに選手のパワーやスピード、技術、チームの戦略などがリアルタイムで分析され、これまではわからなかったメジャーリーグのスゴさや工夫をテレビの視聴者が発見できる。例えば、背の低いリンスカムがなぜ剛球を投げられるのか? 答えは「全身をしならせ、強く踏み込んで投げているから」なのだが、これまで解説者にそう言われても、どの投手も身体をしならせて投げているから、そのスゴさにピンとこなかった。しかし、Statcastなら「身体をしならせる」違いがはっきりとわかる。Statcastを使って、MLB.comがフィラデルフィア・フィリーズの巨漢投手アーロン・ハラングとリンスカムを比べている。ハラングは身長6’7"だが、リリースした瞬間のボールとプレートの距離は5’8"しかない。身長の86%の長さだ。その結果、ストレートの速度は88マイル止まりで、しかも伸びがない。ハラングの名誉のために付け加えておくと、86%はメジャーリーグ投手の中では悪くない数値だ。リンスカムの数値はレベルが違う。身長5’ 11"に対してプレートからボールの距離は6’9"。なんと身長の114%に達するダイナミックなフォームから投げられるボールはよく伸び、ハラングと同じぐらいの球速でもホームベース上でのスピードでは上回るから、バッターには剛速球に見える。ちなみに、現在メジャー最高のハードボーラーであるアロルディス・チャップマンは身長6’4"の恵まれた体格で、しかもプレートからボールの距離は7’3"(身長の115%)というリンスカム並みに伸びのあるフォームで投げ込む。その結果102マイル(164キロ)を超える剛速球が生まれるのだ。納得である。Statcastは昨年のオールスターでデビューし、ワールドシリーズにも用いられた。昨年のオールスターでは、カリフォルニア・エンゼルスのマイク・トラウトが2塁打と3塁打を1本ずつ放ってMVPを獲得した。3塁打は外野から三塁にボールが届く前にベースに到達していた"余裕"の3塁打だったが、それには理由がある。Statcastで2塁走者だったデレク・ジーターとトラウトの走塁を比べてみると、トラウトは快足なだけではなく、3つのベースを効率的に回れる走路を確実に走っていた。これまでならボールよりもずっと早く2塁や3塁にすべり込んだプレーは、実況の「楽々セーフ」の一言で終わっていた。今は余裕のプレーの背後にあるスゴさをStatcastで理解できる。データ収集を重視するチームはかなり前からプレーの詳細なデータを収集し、戦術の組み立て、トレーニング、スカウティングなどに役立てていた。Statcastが用いているようなデータは以前から存在していたが、解説・実況の場合、ただ数字を並べても視聴者は興ざめである。「どのキャッチャーが最も素早く二塁へ送球するか?」「外野手のレーザービーム送球のスピードは?」「極端なシフトの効果は?」など、ファンが興味を持つトピックに合わせて、うまく数字を料理し、ファンを納得させてこそデータが生きる。その点、Statcastは見せ方や解説・実況との合わせ方が練られていて、Statcastによって試合中継やMLBニュース番組がグッと面白くなっている。ステロイド時代が終わってホームラン数が激減している。地道に走者を進めて1点をしぶとく奪いにいくチームの強さが目立つようになった。そういう意味で、ベースボールは地味な時代に突入した。一昔前だと、そんなチームが勝ち抜いたシーズンにベースボール人気は下がっていた。ところが、ここ数年のメジャーリーグの観客動員数に大きな落ち込みはなく、好調を維持している。Statcastのような分析は特大ホームランや剛速球のメカニズムも解明するが、以前は普通の一打や普通の走塁と見なされたプレーからもプロの技やスゴさを浮き彫りにする。そうした雑学的な面白さの方が、ネットで話題やニュースが伝わる時代には広まりやすい。これが早くからMLB.comに力を注いでいたMLBのネット戦略の狙いだったのか、それともネット戦略がうまくはまった結果なのかは分からないが、数人の人気選手に頼るのではなく、ベースボールそのものの面白さを引き出すのにMLBは成功している。○著作権問題に直面するPeriscope、MLBの対応は?ネットをうまく活用するMLBの"らしさ"は、ライブ動画配信サービス「Periscope」への対応にも現れた。iPhoneで撮影した動画をリアルタイムで複数にストリーミング配信できるPeriscopeに対して、プロアイスホッケーのNHLは試合会場からの放送を禁止した。私的な試合中継を懸念したのだ。実際、有料ケーブルチャンネルで放送されている番組のテレビ画面をPeriscopeで配信するユーザーが現れており、Periscopeの著作権侵害の問題が日に日に深刻になっている。そのため、MLBも禁止するという報道があったが、MLBは特に制限せず、しばらく様子を見る考えを明らかにした(チーム単位でスタジアムでの使用を禁止する可能性はあり)。私的試合中継のリスクはあるが、おそらく観客席からiPhoneで撮影した試合の様子は受け取った人が数時間も楽しめるような映像にはならないだろう。一方で、Periscopeにはメリットも多い。例えば、球場に来ないと体験できないイベントなどを観客がPeriscopeで配信したら観戦の面白さが広まり、球場に行きたいと思う人が増えるはずだ。Twitterで瞬く間に拡散するようなビッグプレーが起きた時に、球場の盛り上がりや球場でのリプレイ映像をPeriscopeユーザーが配信したら、テキストのツイートだけよりももっと豊かに話題が広がるかもしれない。エンターテインメントがあふれる時代に、昔のようにコンテンツを出し惜しみして飢餓感をあおっていては他のエンターテインメントに奪われてしまう。むしろ「ベースボールは面白い」ことに気づかせ、誰でも簡単にベースボールに関われるようにしてこそファン層が拡大する。ベースボール自体はテレビの時代と何も変わっていない。だが、ビッグデータとネットを通じて話題が広まる時代になって、MLBというエンターテインメントは話題性やゲーム性を増して面白くなっている。
2015年04月27日東京都・竹橋の東京国立近代美術館は、鮮烈な色彩、大胆にデフォルメされた形、力強い筆使いの画風で知られる日本画家・片岡球子の展覧会「生誕110年片岡球子展」を開催している。会期は5月17日まで(月曜休館、5月4日は開館)。開館時間は10:00~17:00(金曜は20:00まで)。観覧料は一般1,400円、大学生900円、高校生400円、中学生以下無料。同展は、代表作約60点によって球子の画業をたどるとともに、遺されたスケッチ、資料類約40点もあわせて展示するもの。球子がどのように眼の前の世界と向き合い、どのようにその世界をとらえたかを示すことで、作家の芸術の本質に迫るとともに、その今日的意味を探る構成となっている。球子の制作は対象をじっくりと観察し、対象を咀嚼するかのように、自分の眼に映るものを自分の感覚に引きつけ、独特の色使いと形のとらえ方によってつかみ取るという。歴史上の人物のように眼の前に存在しない対象を描く場合も同様にして捉えられ、現代を生きる人間として描かれる球子の歴史人物画は、他の作家たちが描くものとは全く性格が異なっている。さらに、晩年には裸婦という新たな主題に取り組み、その形や重量感を線と色彩によってとらえようとする態度からは、描くことの意味を常に問い続ける球子の意欲がうかがえるという。球子のこうした姿勢は、創立当時の日本美術院の作家達の制作態度にも通じるものがあるということだ。また、関連企画として、球子の教え子である国立国際美術館長・山梨俊夫氏による講演会「片岡球子の破格と正統」が開催される。開催日時は5月2日14:00~15:30。聴講は無料で、申込不要となっている。
2015年04月27日11月21日(土)・22日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示ホール9~11で開催される、「OZZFEST JAPAN 2015」の第2弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が発表されたのは、初日の11月21日(土)にゴシック・メタル界の金字塔、Evanescence。なお、2日目のヘッドライナーが出演者の諸事情により、Black SabbathからOzzy Osbourne & Friendsに変更となっている。今後も出演者は随時発表されるので、気になる方はご確認を。チケットの一般発売は7月12日(日)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは最速先着先行を実施中。受付は6月14日(日)午後11時59分まで。■OZZFEST JAPAN 2015日時:11月21日(土)・22日(日)開場10:00 / 開演12:00会場:幕張メッセ国際展示ホール9~11(千葉県)出演:【11月21日(土) DAY1】KoЯn(HEADLINER)/ Evanescence...and more【11月22日(日) DAY2】Ozzy Osbourne & Friends(HEADLINER)...and more料金:1日券(立見) 15,000円(税込)2日通し券(立見) 29,000円 (税込)Tシャツ付き(サイズ:S.M.L.XL)1日券(立見) 18,000円(税込)Tシャツ付き(サイズ:S.M.L.XL)2日通し券(立見) 32,000円(税込)※「VIPアップグレード」有り・詳細は後日発表(入場チケット購入者のみ対象)※6歳未満入場不可 / 6歳以上有料※Tシャツ付きチケットは先着先行受付期間のみの販売※リストバンド交換時間:8時~
2015年04月27日5月19日、パロアルトネットワークスは東京都港区のベルサール六本木において、「Palo Alto Networks Day 2015(東京)」を開催する。参加費は無料で、定員は350名。応募者多数の場合は抽選となる。同社は、トラフィック内のアプリケーション識別・制御を可能とする次世代ファイアウォールを逸早く取り入れるなど、エンタープライズ領域でのネットワークセキュリティをグローバルに展開する。イベントは、3月に米国ラスベガスで3,000人を集めて開催された「Ignite 2015」のダイジェスト版として位置付けられる。日本での発売が決定した新設計のアドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」への記念講演が、パロアルトネットワークスインク ダイレクター アドバンストエンドポイントSebastian Goodwin 氏により行われる(同時通訳)。アドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」は、エクスプロイトにトラップを仕掛けて動作前に攻撃を阻止するというエンドポイントプロテクションとして注目される。パロアルトネットワークス合同会社 技術本部長 乙部幸一朗氏からは、3月31日(米国時間)に発表されたサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」のほか、次世代ファイアウォール、「Traps」や未知の脅威を自動的に検出して防御する「WildFire」を組み合わせたアプローチ"エンタープライズセキュリティプラットフォーム"についての詳細な解説が行われる。ヴイエムウェア株式会社 ネットワーク&セキュリティ事業部 テクニカル・リーダー/CTO Ambassador 進藤資訓氏からは、VMware NSXとPalo Alto Networks製品との連携についての解説。サーバー、トランザクション、アプリケーション、ネットワークとあらゆる種類の"マシンデータ"を分析、可視化するSplunk Services Japanからは、Palo Alto Networksとの連携の概要、Palo Alto Networksログを活用したセキュリティデータ分析の事例など、興味深いエンタープライズセキュリティに関するセッションが並ぶ。セミナーの詳細は以下の通り。主催:パロアルトネットワークス合同会社協賛:アリスタネットワークスジャパン合同会社、アルバネットワークス株式会社、ヴイエムウェア株式会社、Splunk Services Japan(50音順)日時:2015年5月19日(火) 13:00~18:00(12:30受付開始)大阪は5/20(水)場所:ベルサール六本木B1 HALL定員:350名(応募者多数の場合は抽選となります)対象:エンドユーザー様、パートナー様受講料:無料申し込み:Webサイト
2015年04月27日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち