ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17656/19946)
4月よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』のオープンニングテーマ「あなたを保つもの」のミュージックビデオが、コーネリアス×『攻殻機動隊ARISE』のスペシャルサイトにて公開されている。「あなたを保つもの」は、坂本真綾とコーネリアスが担当しており、小山田圭吾(コーネリアス)によるクールで近未来的なメロディと、坂本慎太郎(ゆらゆら帝国)による独特な世界観の歌詞が印象的な楽曲。フルCGで描かれたミュージックビデオを手がけたのは、『攻殻機動隊ARISE』シリーズすべてのエンディングテーマのミュージックビデオを監督し、コーネリアス(小山田圭吾)の映像作品には欠かせない映像作家・辻川幸一郎氏が担当。本楽曲のCDは、6月17日にフライングドックより発売され、価格は1,404円。映画『攻殻機動隊 新劇場版』の主題歌「まだうごく」も収録したダブルタイアップシングルとなる。また、「あなたを保つもの」や「まだうごく(スタジオライブver.)」、『攻殻機動隊ARISE』シリーズ関連すべてのミュージックビデオや、2015年1月にスペースシャワーTVでオンエアされた音楽イベント「攻殻機動隊ARISE border:less experience sounds curated by CORNELIUS」(2014年11月24日開催)での未放送曲を収録したミュージッククリップ集「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE/新劇場版 Music Clips:music by Cornelius」が、6月24日にBlu-rayで発売される。価格は7,020円。本ミージッククリップ集の発売と『攻殻機動隊 新劇場版』の公開を記念して、『攻殻機動隊ARISE』シリーズのミュージックビデオとコーネリアスのスタジオライブの模様(一部)をお届けするスペシャル番組が、6月20日25:00よりスペースシャワーTVにて放送される(6月28日にリピート放送あり)。『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』は、2013年~2014年に公開されたアニメ『攻殻機動隊ARISE』全4話をそれぞれ前後編に再編集し、6月20日に公開される映画『攻殻機動隊 新劇場版』に繋がる完全新作エピソード2話が加えられたTVシリーズ。現在TOKYO MXほかにて放送されている。(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
2015年04月26日あずまきよひこの人気漫画『よつばと!』に登場する人気キャラクター「ダンボー」を使用した模型作品を展示するイベント「春のダンボー造形祭 in KOTOBUKIYA」が、4月25日より「コトブキヤ 秋葉原館」5階のイベントスペースで開幕した。会場入り口では、等身大ダンボーとよつばがお出迎え。背面には2013年に劇場公開されたダンボーが主人公の短編映像集「ダンボーがいっぱい」が上映。そして、4月に発売されたばかりの『TRANSFORM DANBOARD 完全変形 ダンボー』の展示コーナーでは、パッケージ開封の儀から、人型→収納状態への手順が映像で解説されていた。順路右手には、コトブキヤ社内でのダンボーコンペの作品が手がけたダンボー作品が展示。金やメタリックのカラーダンボーをはじめ、キャストオフ・ダンボーや芝生感満載の「緑の巨人」など個性的な作品が並べられていた。そして、会場奥には「ダンボーnano」と盆栽を組み合わせた荒川氏の新作ジオラマ「盆栽景劇場×DANBOARD」を展示。これらの作品はすべて販売されており、希望者の中から抽選で購入することが可能となっている。また会場中央には、荒川氏の「円形劇場」が鎮座し、色々な角度から楽しめるこの作品には、ワニやゾウ、キノコといった"隠れ生き物"が潜んでいる。そして、最後のエリアには「Ma.K. DANBORD #001 S.A.F.S.」や「Ma.K. DANBORD #005 スノーマン」など数々のダンボー作品を手がけたゲストモデラー・横山氏によるコンセプトモデルを展示。製造過程が写真パネルで紹介されており、塗装のテクニックを詳しく見ることもできる。そのほか、会場ではダンボー関連グッズを販売するほか、ビル1Fの「よつばと!ダンボーストア」にもグッズが数多く取り揃えられている。現在の人気は、ダンボー顔の焼印を施した『ダンボー升』(税込/864円)や、『リボルテックダンボー・ミニ』シリーズだという。なお、イベント開催中『よつばと!』グッズを1,000円以上購入すると「特製しおり」がプレゼントされる。「春のダンボー造形祭 in KOTOBUKIYA」の開催期間は4月25日~5月6日まで。時間は10:00~20:00で、入場は無料。(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO
2015年04月26日4月25日、26日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催されたニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント「ニコニコ超会議2015」が閉幕し、来場者数、ネット視聴者数が発表された。「ニコニコ超会議」は「ニコニコ動画」最大の祭典で"ニコニコのすべて(ほぼ)を地上に再現する"をコンセプトに、音楽、アニメ、ゲーム、政治、スポーツなどさまざまなジャンルを展開。4回目となる今年の超会議は、これまで使っていなかったホールも含め、幕張メッセすべてのホールを使用。昨年よりも規模を拡大しての開催となった。主催のドワンゴによると、会場へ来場した「会場総来場者数」は15万1,115人、会場からの公式生放送を視聴した「ネット総来場者数」は794万495人。昨年の「ニコニコ超会議3」では会場総来場者数12万4,966人、ネット総来場者数759万5,978人で、その記録をさらに更新。さらに、来年の「ニコニコ超会議2016」の開催决定もアナウンスされている。今年は、昨年に引き続き注目を集めた大相撲の春巡業「大相撲超会議場所」、国立科学博物館収蔵のアジア最大の肉食恐竜タルボサウルス、デルタドロメウス、マイアサウラといった恐竜の化石、新企画としてイケメンレスラーに"床ドン"をしてもらえる「超プロレスリング」、パブロ・ピカソの作品など展示など、さまざまな催しが用意され、大盛況のうちに幕を閉じた。なお、ニコニコ超会議の地方出張版として"あなたの町のニコニコに会いに行く"をテーマに、全国各地で展開されるniconicoの移動型夏祭り「ニコニコ町会議」の開催も决定。2015年7月中旬より、全国10カ所を回る「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」として、開催地は例年通り、niconicoユーザーからのインターネット応募で決定される。そして、2015年10月25日には、ニコニコの各カテゴリで活躍するユーザーが登場する大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー2015」が、さいたまスーパーアリーナで行われる。
2015年04月26日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』に登場するマシンを玩具化した『DX ライドブースターセット』が、4月25日にバンダイより発売された。価格は4,104円(税込)。「ライドブースター」は、仮面ライダーの戦いを補佐するレーシングカート型のサポートマシン。赤と青の2台が開発され、それぞれが「仮面ライダードライブ」の愛車・トライドロンの左右に合体することで飛行能力を追加することができ、飛行能力やライダーを乗せての空中戦も可能となっている。『DX ライドブースターセット』は、「ライドブースターレッド」「ライドブースターブルー」の2つをセットに。ハンドルが可動するほか、現在発売中の『DX トライドロン』と合体も可能。全幅約360mmの超ビッグサイズとなり、別売りのTK(タイヤ交換)シリーズ『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード』『TK06 魔進チェイサー』『TK07 仮面ライダーマッハ』を、それぞれのライドブースターに搭乗させることもできる。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年04月26日グッドスマイルカンパニーより、2.5頭身のデフォルメフィギュア『ねんどろいど 桜ミクダヨー』の発売が决定し、2015年4月30日より予約受付がスタートすることが明らかになった。これは4月25日~26日に千葉県・幕張メッセで開催中の「ニコニコ動画」のユーザー参加型イベント「ニコニコ超会議2015」内のグッドスマイルカンパニーブースで発表されたもの。「桜ミク」といえば、昨年12月に竣工式が行われた鳥取県・倉吉市のグッドスマイルカンパニー「楽月工場」産の第1弾商品『ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan』が話題となったが、「ミクダヨー」も桜バージョンで発売される。展示されたサンプルの『ねんどろいど 桜ミクダヨー』の手には、オプションパーツとしてお花見にピッタリの「三色団子」も。本商品は、2015年4月30日より「GOOD SMILE ONLINESHOP」ほかにて予約開始。また、合わせて『ねんどろいど ミクダヨー』の再販も决定している。
2015年04月26日あなたはFacebookを利用していますか?Facebookの日本語版が公開されたのが2008年ですから、日本人がFacebookを生活に取り入れてからことしで7年目ということになります。一度も使ったことがない人も、もう飽きてしまった人も、利用しているうちに嫌な思いをした人もいるかと思います。そこで今回は、全国30代の男女300名に「Facebookをやっていてよかった」と思ったことはあるかどうか、聞いてみました。すると、驚きの結果が……!なんと、「ある」が300人中わずか36人、つまり12%しか「Facebookをやっていてよかった」と思っていないことが判明したのです!「ない」と答えた88%の人達からは、「つまらない」「時間がもったいない」「登録して15分でやめた」という声が数多く寄せられました。相当Facebook疲れが進んでいるようです。ちなみに「ある」の回答者の男女差は男性が10%、女性が14%でした。わずかではありますが、女性の方がFacebookに対して好意的に思っているようです。それでは、少数派の人は一体どんなことに「Facebookをやっていてよかった」と思っているのでしょうか?Facebook嫌いになる前に、喜びの声を参考にしていきませんか?■1:古い友人と再会できてよかった!まずはFacebookの基本でもある、懐かしい友人との再会や交流を楽しめるようになったことをあげる人の意見から。「中学の連絡が取れなくなっていた友達と連絡を取れるようになった」「なかなか会えない友達の近況がわかる」「遠方の友人ともつながれる」「小学校の友達と、卒業式ぶりにつながって、20年ぶりに再会することができた」「学校時代の友人たちとつながれたとき。そこがなければ気楽にコメントしたりなんてなかった、きっと。」「みんなの日頃の情報が分かるので楽しい」■2:新しい友人ができてよかった!そして、ネット上だからこそ知りあえる友人とのつながりを喜ぶ声も。「尊敬できる方と連絡が取れるようになったから」「同じ趣味を持つ世界中の人達と交流することができた」「ぬいぐるみ愛好家との知り合いが増えて、留学先の知り合いを名前で探して友達申請して、つながれた」■3:使える情報が得られてよかった!友人の写真や近況を見る以外に、気になる情報をシェアしたり、流行りものを感じたりできるのもFacebookの良さです。また、Facebook利用者だけが得をするスマホアプリゲームやサイトもありますね。「仕事のヒントを得たとき」「新しい製品がわかる」「プレゼントに応募できる」「ポイントがあたった」「ゲームでライフのやりとりができる」Facebookの利用者は意外と少なくて、「なんだか怖くて踏み出せない」という人や「すぐ辞めてしまった」という人もいますよね。しかし、深入りすることなく、うまく自分にとっていい使い方を見つけることができたら、まだまだFacebookは捨てたものではないはずです。利用者が減ることなく、有効活用し続ける人が増えていくことが、Facebookの未来を変えていくのではないでしょうか。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月26日(木)調査対象:全国30代の男女300名
2015年04月26日5月1日、ブラジルのシューズブランド、メリッサ(melissa)が、東京・原宿に日本初となるオンリーショップ(東京都渋谷区神宮前4-31-11)をオープンする。1979年に設立されたメリッサは、プラスチック素材を使用した革新的でオリジナリティ溢れるシューズを展開。ヴィヴィアン ウエストウッド(Vivienne Westwood)やジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)といったクリエイター達とコラボレーションした作品を発表するなど、ブラジルのみならず世界中で愛されるシューズブランドだ。今回は、オープンを記念して著名デザイナーらとコラボレーションした限定シューズ3足が登場。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)との3度目となるカプセルコレクションからは、網目のデザインにパールがあしらわれた上品なフラットシューズ「Melissa + Karl Lagerfeld」(1万5,240円)がラインアップ。また、ジェイソン・ウー(Jason Wu)とコラボレーションした「Melissa + JASON WU」(1万4,380円)は、プラスチックのフラットシューズに、クラシカルな大ぶりのリボンのディテールが愛らしい一足に仕上がっている。さらに、スワロフスキークリスタルを使用した美しいデザインが特徴のイギリス人デザイナー、ジェイ・マスクレイ(J.Maskrey)は、ウェディングを快適に過ごせる花嫁のためのシューズ「Melissa + J.Maskrey」(4万1,500円)をデザイン。メリッサの「Ultragirl」に、花火のように煌めくスワロフスキークリスタルを散りばめた美しく履きやすい一足だ。
2015年04月26日海遊館は4月20日、公式Twitterにて「コツメカワウソ」の赤ちゃんを紹介する投稿を行った。○コツメカワウソの赤ちゃんの、様々な表情を紹介Twitterでは4月20日~26日までの1週間、曜日ごとに決められたテーマで、全国の水族館や動物園が1日1回「#いきものウィーク」のタグを付けてツイートする企画を実施している。日替わりのテーマは、20日「あかちゃん」、21日「たべもの」、22日「ひみつ」、23日「おみやげ」、24日「にんきもの」、25日「おすすめ」、26日「さつえい」で、それぞれの魅力を紹介。同館でもこの企画主旨に賛同し参加、この日のテーマ「あかちゃん」の投稿を行った。同館では現在、コツメカワウソの赤ちゃんはいないため、過去の画像を選りすぐって投稿。体重測定の様子や親子のふれあい、授乳に奮闘するお母さんとおっぱいに群がる赤ちゃんたちなど、さながら「プチカワウソ祭り」とでも言えそうな賑やかなものとなっている。現在は、2013年の年末に誕生した"わんぱく3兄弟"を展示している。
2015年04月26日今、パートナーの早漏で多くの女性たちが人知れず悩んでいます。EDほど深刻ではないと捉えてしまうせいか、早漏問題はなかなかパートナーにもうまく伝えることができず、悶々としているのです……。もしかしたら、実はあなたの周囲の女性もそうかもしれません!でも、何分で終了したら早漏なのでしょうか?これについては、明確な定義がまだできていないものの、『Wikipedia』などを見ると大体1~2分を指すようです。ただ、パートナーが1分で終了する男性だとしてもチンパンジーなどと比較したらかなり優秀(?)だって、ご存知でしたか?今回、動物学者達の研究報告を調査したところ、食肉類と霊長類の挿入時間についての興味深い論文を発見!さっそく、交尾時間順にトップ10形式で公開していきます!■10位:ゴリラ(1分36秒)スクッと立ち上がり、ボコボコボコッと両手で胸を叩く雄姿が印象深いゴリラ。しかし、そんなリアルゴリマッチョな風貌・態度とは裏腹に、意外にも挿入時間はあっという間だったのです!?やはり、見かけではわからないものなのですね。■9位:ピューマ(1分)ネコの仲間であるピューマは、すばしっこく、瞬発力に優れていることで有名ですよね。まさか挿入時間までスピーディだったとは…。■8位:テングザル(41.52秒)長く伸びた大きな鼻がまるで天狗のように見えるテングザル。実はこれ、大人のオスだけに見られる特徴なのです。すごく不思議な風貌ですよね。すごいといえば、交尾の時間もすごかった……。ついに1分を切ってしまっていました。■7位:ワタボウシタマリン(30秒)ちょっとユニークな名前をしたこの動物は、コロンビア北西部に生息するサルの仲間です。綿帽子のように頭からふさふさした毛が伸びているのが特徴。体長は20~30cm程と小型です。小っちゃい上に交尾もちゃちゃっと終わっちゃうなんて、なんだかかわいいですよね。■6位:グレイチークトマンガベイ(26.4秒)中央アフリカに生息する、体長60cm前後でほっそりとした体形のサルの仲間です。26.4秒と聞いて、それが交尾の時間だと想像できる人は、もはやいませんよね…。■5位:ボノボ(15.3秒)チンパンジーの仲間。驚くなかれ、挨拶代わりに交尾したり、同性愛行動もみられたり、ボノボの性生活はとってもユニーク。それにしても、挨拶代わりというだけあって、なんともスピーディな身のこなしですよね。■4位:ネコ(15秒)発情期になるとものすごい声で鳴きまくるわりに、挿入時間はたったこれだけだったのです。複数の相手と交尾をする習性もあるネコ。何だかその気まぐれさを物語っているかのようです……。■3位:チンパンジー(7.62秒)一挙に100m最速の男ウサイン・ボルトの持つ俊足ワールドレコードを抜いてしまいました!?チンパンジーは早撃ちらしいという噂を聞いたことはあっても、まさかここまでだったとは思いもよらなかったのではないでしょうか。■2位:ピグミーマーモセット(7.02秒)人間の指にまとわりつく愛らしい姿で、日本でもお馴染みのピグミーマーモセット。挿入時間もミニサイズでした。■1位:コモンマーモセット(5.52秒)体長(尻尾をのぞく)が20~30cm程しかないサルの仲間。ペットとしても人気です。それにしても、挿入時間5.52秒って……。「イチ・ニー・サン、ダー!」って感じですよね。動物たちの知られざる性事情、いかがでしたか?動物と時間を比べてみると、ちょっとビックリですよね。でも、数字だけ見たら、一体何を表しているのか想像もできませんよね。極小サイズの動物なら挿入時間が短いのもちょっと納得ですが、あの猛々しいゴリラでさえ挿入時間は1分半ちょっとなのです。それに比べたら、人間って結構すごいと思いませんか?早漏問題に一極集中して悩み続けるより、ここは明るく前向きに、挿入以外での心地よさの追求をパートナーと一緒に楽しみながら模索すべき!その方がむしろ一段と愛が深まりますよ。(文/富士峰子)【参考】※Dixon&Anderson(2004)『Sexual behavior, reproductive physiology and sperm competition in male mammals.』Physiology&Behavior
2015年04月26日クロネコキューブは5月28日まで、兵庫県神戸市の自社オフィスcanariaビルにて、入社式をテーマにした体感型脱出ゲーム「黒猫商事の秘密の入社式」の延長公演を開催している。同イベントは参加者自身が主人公となり、謎を解いて物語を進めていく参加型ゲーム。暗号やパズルが散りばめられた密室にプレーヤーが入り、ゲームがスタートする。制限時間内に謎を解き、脱出することができればクリアとなる。現在、本物のオフィスを舞台に行う脱出ゲーム「黒猫商事の秘密の入社式」の延長公演を開催している。本当のオフィスという臨場感あふれる内容が好評だという。プレーヤーは「黒猫商事」という会社に入社する新入社員という設定で、"有能さ"を証明するために新入社員で力を合わせて謎を解いていく。開催は5月28日までの毎週木曜日。参加費は1,000円。
2015年04月26日東武動物公園は4月22日、1月25日に誕生した、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の一般公開を開始した。○ホワイトタイガーの4兄弟が、いよいよみんなの目の前に同園ではこれまで、寝部屋での親子の様子を運動場前のモニターで観覧できるほか、4月12日までの毎週日曜日には、普段バックヤードで行っている体重測定や触診の様子を見ることができる「公開健康診断」を実施。生後約2カ月が経つころには目もぱっちりと開き、よちよち歩きができるようになってきた。そこで、体つきがもう少ししっかりしてきた生後約3カ月、4月22日よりの一般公開の開始となった。時間は、9時30分~17時を予定。動物の体調や天候などよっては展示を中止する場合がある。また、5月9日より、親子が暮らすホワイトタイガー舎前で、名前募集を開始する。同園では、2013年にもホワイトタイガーが4頭生まれており、来園者より素敵な名前を付けてもらっている。今回も前回同様、たくさんの応募を期待しているという。開催日時は、5月9日~24日の計16日間。ホワイトタイガー舎前に設置された専用用紙1枚につき、1頭の名前を記入する。発表は6月上旬を予定。赤ちゃん4頭はいずれもオスで、飼育係の印象による性格はそれぞれ、長男「怒りっぽい」、次男「甘えん坊」、三男「愛想がいい」、四男「気が強い」となる。
2015年04月26日ニコラシャール表参道本店では、4月21日から第5回目となる「うさぎ博覧会」を開催している。○特大パネルで記念写真も!同店では、うさぎシュークリーム、うさぎリエジョアなど、うさぎをモチーフにしたスイーツや料理を提供している。これまで「世界のうさぎ、色々な人たちのうさぎを、自分のお店で触れてワクワクしてもらいたい」という想いから、「うさぎ」をキーワードに活動するアーティストの作品の展示を行う「うさぎ博覧会」を開催してきた。今回のイベントでは、Youtubeで累計370万回も再生されるなど人気の「うさぎのモキュ様」とコラボレーションしている。モキュは6歳のオスで、ネザーランドドワーフという種類のうさぎ。人見知りでツンデレな性格だという。写真集も発売されるなどの人気となっており、その発売にあわせて同店では写真展も実施している。写真展では、モキュと同店のパティシエ・ニコラ氏のツーショット写真も公開。130センチのモキュの超特大パネルも設置しているので、一緒に記念写真撮影もできる。そのほか、モキュの写真の公開、モキュのぬいぐるみ展示、ポストカード販売も実施。写真集の先行販売も行っている。開催期間は5月20日まで。営業時間は11時~20時。
2015年04月26日バンダイ キャンディ事業部は4月29日、「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。○ジバニャン、コマさん、ウィスパーが和菓子に同商品は、「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子の新シリーズ「食べマス」の第一弾。あん、砂糖、餅粉などを練った生地で形作る和菓子の"練り切り"で、キャラクターの特徴を表現した。美味しさはもちろん、細工の美しさやキャラクターの愛らしさも楽しめる新感覚の和菓子シリーズとなっている。「食べマス 妖怪ウォッチ」では、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン」(カスタードクリームあん入り)、「コマさん」(ミルクあん入り)、「ウィスパー」(チョコあん入り)の全3種を販売する。ジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷など、それぞれのキャラクターの特徴を手の込んだ細工で忠実に再現した。中のあんの味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが特長だという。価格はオープン。全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて、4月29日~5月5日に先行発売する。以後、順次店舗を拡大予定。以後も季節の催事に合わせてシリーズを展開していく。(C)L5/YWP・TX
2015年04月26日ジョブウェブとレジェンダ・コーポレーションは共同で、2016年4月入社の新卒採用で就職活動をする大学生および大学院生4,259名を対象に、就職活動の意識と実態調査を実施した。調査期間は3月16日~26日。何社ぐらい内々定を獲得できると思うか尋ねたところ、32.4%が2社、26.8%が3社と回答した。「2社以上」と回答した割合は合計で75.1%で、平均は2.5社となっている。また、すでに現時点で内々定を得ている学生も、3.4%みられた。内々定を得ている学生に、内々定企業へ入社する意思があるか尋ねたところ、「入社の意思を固めている」という回答は、わずか11.9%に留まった。41.3%は「入社の意思はない」と回答しており、「わからない」を合わせると大半は、引き続き就職活動を続ける予定であるようだ。また、2016年4月入社の新卒採用活動を実施する82社の企業の採用担当者にも、採用活動の意識・実態調査を実施した(調査期間は2月16日~27日)。2016年新卒採用の採用目標人数について尋ねたところ、42.4%の企業が「前年を上回る」(「前年を上回る」及び「前年を少し上回る」の計)と回答している。
2015年04月26日千葉県・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2015」アデランスブースに25日、ものまねメイクで知られるざわちんが出演し、人気ゲーム『Final Fantasy X-2』の人気キャラクター「リュック」のものまねメイクを披露した。ざわちんは初めてコスプレに挑戦し、キャラクターは『Final Fantasy X-2』に登場するリュック。『Final Fantasy X』シリーズを通しての人気キャラクターで、『Final Fantasy X-2』では三つ編みをアクセントにしたアップスタイルのロングヘアで登場する。再現するには困難な髪型だが、そのクオリティは高く、制作したアデランスの担当者によると「こういったウィッグをつくる場合、普通は別パーツをつくって組み合わせるが、今回はすべてひとつひとつ編んだことで自然になった」と話し、「リュックの躍動的な感じを出したかった」と完成度に自信を見せた。ウィッグをつけたざわちんも「地毛みたいなつけ心地」と納得の表情で、「コスプレにハマるかな」と話しつつ、「普通のウィッグは生え際を自然に見せるのに苦戦するんです。今回のウィッグはバンダナをしているから見えないけど、おでこから綺麗になるようになっていてすごい。すべてにこだわりがあるから、コスプレはすごいと思います」とクオリティの高さを実感。今回のメイクは約は1時間をかけて仕上げたというざわちん。アニメキャラのメイクは以前に『アナと雪の女王』に挑戦して以来、2回目だという。続いて登場したのは、ざわちんがメイクで変身させた一般の参加者。『ソードアート・オンライン』の「アスナ」に変身した女性は、キャラクターに並々ならぬ思い入れを持っているといい、ウィッグについても前髪の長さなどをアデランス担当者と細かく話しあって決めたという。ざわちん曰く、「アスナ」はシンプルで逆に難度が高かったようで、アイシャドーをヘアカラーに合わせたり、二重を普通と少し変えて強調するなどの工夫が凝らされているそう。最後は、来場者から選ばれた一人が、ざわちんのメイクで『Final Fantasy X-2』の「パイン」に変身する企画が行われ、数時間後に見事なコスプレ姿を披露。ざわちんによると、パインに似せるためにあえてアイラインを引かず、「長さの違うつけまつげを3枚重ねた」とのこと。イベントでは、パインに変身した女性の友人がたまたまリュック姿で超会議に参加していたことから、急きょステージに2人のリュックが並ぶ一幕もあった。普段のものまねメイクとはまったく違うコスプレメイクに、ざわちんは「楽しかった! 新鮮な経験でした」と満足気な表情を浮かべていた。
2015年04月26日日清食品は5月4日、「チキンラーメン お好み焼」を発売する。○調理時間を、従来の11分から7分に短縮同商品は、チキンラーメン風味の特製のお好み焼粉。チキンラーメンとこだわりの生地でつくるチキンラーメン味のお好み焼として、2010年の発売以来好評を得ているという。今回、ふんわりとした食感はそのままに、生地にもチキンラーメンの風味を加えることで、チキンラーメンならではのロースト鶏ガラしょうゆの味わいをさらに深めた。また、調理手順を簡単にすることで、調理時間を従来の11分から7分に短縮している。やまいも粉を使用しており、ふんわりとした食感に焼きあがる。でき上がったお好み焼は、ソースをかけずにそのまま食べられる。1箱にミニサイズのチキンラーメン(20g×2食)とお好み焼の素(2枚分)が入っている。1箱で2枚分の食べ切りサイズのため、食事としてだけでなくおやつにも向くという。玉子、キャベツは家庭で用意する。希望小売価格は220円(税別)。
2015年04月26日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月24日、「ティファニー横浜ランドマークプラザ店」をリニューアルオープン。これを記念し、23日にテープカットセレモニーを行った。当日はスペシャルゲストとして、女優でモデルの小嶋陽菜が登場。胸元やウエストにレースを用いたセクシーなイブニングドレス姿を、総額2億円を超えるジュエリーで彩った。普段からティファニーを愛用しているという小嶋。当日の装いについては「白のドレスでオードリー・ヘップバーンを意識しました」とコメント。更に、身に着けたジュエリーについて「とっても素敵ですよね。私がこんな素晴らしいものを身につけていいのかなという気持ちです」と話している。ちなみに、一番のお気に入りは、約11カラットのイエローダイヤモンドをセットしたリングとのこと。お値段は1億円以上ということだ。今回リニューアルしたティファニーの横浜ランドマークプラザ店では、新たにプライベートルームを2部屋に増設。125坪の広々としたフロアには、ファイン、ブライダル、ファッションの3カテゴリーに加え、ウォッチを扱う計4つのエリアを用意している。
2015年04月26日大修館書店はこのほど、「すてきな漢字に出あえる 赤ちゃんの名づけ事典」を刊行(取次搬入)した。○「辞書づくり」の実績とノウハウを駆使同社は、1918年に創業。以来、辞典、教科書をはじめ、専門誌、専門書、一般書を発行している。同書は、人名用漢字、常用漢字を合わせて、現在「名づけに使える漢字」をすべて収録。1月に「巫」の字が人名用漢字に加えられ、名づけに使える漢字の総数は2,998字になった。「名づけ事典」の類書が1,000字程度に限定して収録しているところ、同書では初めてすべてを収録したという。同書では、収録される全漢字に、同社の漢和辞典「新漢語林」にもとづいた解説を加えている。また、検索性を高め、漢字と漢字の関連づけを充実させるなど、辞典づくりのノウハウを盛り込んだ。"漢字やことばの意味をしっかりと考えて名づけをしたい"というニーズに応えることができる内容としている。判形は、A5判 416ページ。価格は1,800円(税別)となる。特徴は、名前に使える漢字をすべて収録したことで、全体を見渡すことができ、漢字の意味や音のほか、成り立ちや名前の例など、参考になる情報を確認できる。また、漢字の意味・イメージから別の漢字に関連づける情報も掲載。「意味からさがす」の章では、名前に持たせたい意味や願いから、漢字やことばを探すことができる。"すてきな漢字"と出会ったら"最後にもう一度、漢字や言葉の意味にも目を向けてほしい"と願い、約20項目のチェックリストを用意。主なポイントは、「名づけに使えない字が入っていないか」「 漢字の意味はよいか」「漢字同士の組み合わせの意味がおかしくないか」「音から名前にふさわしくないことばが連想されないか」といった内容となる。
2015年04月26日東洋水産とウェザーマップはこのほど、今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」として、キャンペーンサイトで公開した。○「冷し中華前線」も発表同社は、一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から冷し中華が売れ始めることに着目。消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析し、1日の最高気温が7日平均で20℃を超えてくるタイミングを「冷し中華始め時」と命名した。キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツを展開。冷し中華を一味違うアレンジで楽しむためのレシピや、冷し中華指数とキャンペーンを紹介する動画を5月1日より展開する。気象予報士の多胡安那氏の解説によると、「今年の3月は全国的に平年より気温が高く、北日本と東日本でかなり高くなりました。特に、北日本では記録的な暖かさとなり、統計開始以来、3月としては最も高温になるなど、季節先取りの暖かさとなりました。今年の冷し中華の始め時は、全国的に4月下旬頃からになりそうです」とのこと。
2015年04月26日南蛮屋はこのほど、南蛮屋焼き菓子工房「窯焼き 珈琲クッキー しお仕立て」を発売した。○コーヒー専門店ならではの、珈琲味の焼き菓子自家焙煎コーヒー豆専門店「南蛮屋」は、1984年創業。自社工場で焙煎職人が炭火の直火で焙煎した豊かなコクを持つコーヒー豆を販売している。常時23種~27種のコーヒー豆を量り売りするほか、自社の豆を使ったオリジナルのドリップパックコーヒーの販売や、コーヒーに合う焼き菓子なども自社の焼き菓子工房で製造し販売。神奈川を中心に27の直売店とネットショップ通販を展開している。同商品は、コーヒー専門店である「南蛮屋」が作った、珈琲味の焼き菓子。極限まで炭火で深煎りにしたエスプレソッソ用のコーヒーの粉をクッキーの生地に練りこみ、「ブラジル アマレロ ブルボン」のコーヒー豆をそのまま1粒入れた。カリッとした歯ごたえのある食感と、混ぜ込んだ天日海塩の穏やかでまろやかな塩味が、クッキーの優しい甘味を際立たせる仕上がりになっているという。無塩国産バターを100%使用し、コロコロと食べやすいサイズにななっている。内容量10個入で、価格は390円(税別)。
2015年04月26日毎年恒例となるフジテレビ主催夏の大型イベントの本年度開催が決定した。「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」と題し、フジテレビ男性アナウンサー9名がPR隊としてイベントを盛り上げる。「楽しくなければイベントじゃない!」を合い言葉に、2003年の「お台場冒険王」に始まり、2009年の「お台場合衆国」、昨年の「お台場新大陸」と、毎年進化を遂げてきたフジテレビの夏イベント。今回のイベントでは、世界に通用する日本の「夏祭り」をフジテレビ風にアレンジし、「ドリームメガナツマツリ」という全く新しいコンセプトのもとお祭りを開催。事務局長・齋藤秋水は「昨年お台場に生まれた新しい大陸は、今年、夢の大陸に進化します。暑い夏を涼しく!ファミリー層には初めての広大な水遊びの場所を。仕事終わりに一杯!会社員の方でも平日参加できる夜間営業を。生有名人に毎日会える!出演者と一緒に盆踊りを。もちろん、例年同様の人気番組とのコラボも最新テクノロジーでパワーアップ。フジテレビがお送りする全く新しい日本の夏祭りにご期待下さい!」とコメントし、開催への意気込みを語る。そして、イベントのPR隊としてフジテレビ男性アナウンサー9名が決定!昨年は女性アナウンサー15名が「新大陸ハンターズ」として盛り上げたが、今年は若手から中堅までそろった男性アナウンサーたちが「オマツリ男アナ9人衆」としてイベントを盛り上げる。彼らはPR活動だけではなく、フジテレビ公式HP内にあるアナウンサーページ「アナマガ」や、フジテレビオンデマンドでの動画企画などで、その活躍ぶりやスペシャルコンテンツを随時発信していく予定。「今年は僕らがカラダを張って盛りアゲます!!」と熱い意気込みを語った。毎年話題を呼ぶフジテレビの夏イベント。今年の夏も、お台場で“熱い”夏を過ごしてみては。■実施概要■名称:「お台場夢大陸 ~ドリームメガナツマツリ~」開催日程:7月18日(土)~8月31日(月)※45日間(予定)場所:フジテレビ本社屋 および お台場・青海周辺エリア(text:cinemacafe.net)
2015年04月26日大人気の刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』より、『ねんどろいど 加州清光』の彩色原型が、千葉県・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2015」内のグッドスマイルカンパニーブースに展示された。『ねんどろいど 加州清光』は、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する初期刀として選択ができるキャラクターで、沖田総司の愛刀。ゲーム内屈指の人気キャラクターであり、厳しい環境で生まれたせいか、綺麗にしていれば主に可愛がってもらえると思っている。立体化は、今年2月に開催された「ワンダーフェスティバル2015[冬]」にて発表された。『刀剣乱舞-ONLINE-』シリーズとしては、2015年8月に発売されている『ねんどろいど 三日月宗近』に続く第2弾。三日月宗近と同様、デフォルメサイズながらも細かく造形されている。商品は、「GOOD SMILE ONLINESHOP」ほかにて4月28日より予約受付がスタートする。なお、同ブースには『ねんどろいど 三日月宗近』も展示されていた。そのほか「ニコニコ超会議2015」の同ブースでは、『刀剣乱舞-ONLINE-』のアトラクション「的あてげぇむ」を展開。ゲームにチャレンジするとデフォルメイラストがプリントされたステッカーが、さらに的を倒すと加藤清光の缶バッチがプレゼントされる。開場直後から女性ファンがブースに殺到。待ち時間20分~30分の列ができるほど、大盛況だった。(C)2015 DMMゲームス/Nitroplus
2015年04月26日ビレロイ&ボッホ テーブルウェア ジャパンは6月4日、ユニークな形状のカフェシリーズ"ニューウェイブカフェ"の2015年限定シリーズ「アニマルズ・オブ・ザ・ワールド ~水辺の鳥~」を発売する。○五大陸に生息する水辺の鳥がテーマのカフェシリーズビレロイ&ボッホの代表的なシリーズでもある1枚板からつくりあげられた「ニューウェイブカフェ シリーズ」は、毎年新たなデザインを発表し、コレクターズアイテムやギフトアイテムとしても人気を博しているという。昨年までの五大陸をまたいだ"シティ・オブ・ザ・ワールド"シリーズから一転し、今年からは自然の美しさを切り取る、新たなコンセプトのシリーズがスタート。第1弾の2015年は、それぞれの大陸に生息する水辺の鳥がテーマとなる。ヨーロッパとアジアからはカワセミ、南ヨーロッパと中近東からはビーイーター(ハチクイ)、南、および東アフリカとインドからはピンクフラミンゴ、ベネズエラやコロンビアのコヌレ(イワインコ)と4種類の鳥があたかも水彩画のような繊細さと柔らかさでカップいっぱいに自然の美しさを表現。ソーサーとなるパーティープレートは別売りで、お茶菓子を添えるスペースがあるため、カフェタイムに最適だという。材質はプレミアムポーセリンで電子レンジ、および食洗機に対応している。「カフェオレカップ」は容量0.4リットルで、価格は4,320円。「エスプレッソカップ&ソーサー」は容量0.08リットルで、5,400円。「マグ」は容量0.35リットルで、4,320円。「マグ スモール」は容量0.25リットルで、3,240円。「パーティープレートM」はサイズ20×14cmで、3,024円。「パーティープレートL」はサイズ22×17cmで、3,240円。※価格は、すべて税込価格
2015年04月26日4月25日、26日の2日間にわたり、大相撲の春巡業「大相撲超会議場所」がニコニコ超会議にて開催されている。昨年に続いて2度目の開催となり、今年は新たに「リアルSUMOU」や「OB戦」といった新企画が実施された。ニコニコ超会議はニコニコ動画最大のイベントとして、2012年から開催。毎年10万人以上を動員している。4回目となる今年の「ニコニコ超会議2015」はこれまで使っていなかったホールも含め、幕張メッセすべてのホールを使用。昨年よりも規模を拡大しての開催となり、これまでにない盛り上がりを見せている。ニコニコ動画の人気カテゴリが具現化され集結する超会議の中でも、大相撲は一際注目を集めるコンテンツ。通常の巡業では見ることのできないニコニコならではのユニークな企画を写真と共に振り返っていこう。ニコニコ生放送のコメントがもっとも盛り上がったのは「リアルSUMOU」。以前からネットでは、大相撲の取り組みの写真を加工して、ゲームのような派手なCGエフェクトをつける遊びが盛り上がっていた。そうした加工写真を集めた動画が、勇ましいBGMと共にニコニコ動画に投稿され、相撲ならぬ「SUMOU」として人気となった。25日、大相撲超会議場所でリアルSUMOUに臨んだのは、「大砂嵐 - 千代丸」「逸ノ城 - 魁聖」の組み合わせ。土俵の背後には巨大なモニターが設置され、現場の映像とニコニコ生放送のコメントが流れているのだが、大砂嵐と千代丸が土俵入りした瞬間、二人の体からはほとばしるオーラが……。そう、この「リアルSUMOU」では、今まさに行われている取り組みの映像に、CGエフェクトをリアルタイムで重ねていくという難度の高い演出を行っているのだ。こちらの方が、RIKISHIが真の力を解放した"無修正版"というわけ。塩をまくたびにオーラがほとばしり、睨み合う二人の体からは炎が立ちのぼる。組み合ってからはエフェクトはさらに激しさを増し、勝敗が決した瞬間には、敗れた大砂嵐が火の玉となって世界中を飛び回った。モニターに映しだされる映像に、会場も大爆笑。生放送のコメントも大盛り上がりとなっていた。「リアルSUMOU」がニコニコらしい企画なら、正統派の大相撲ファンにとって嬉しい企画となったのが、「OB戦」。その名の通り、引退した力士がこの日だけ土俵に舞い戻り、夢の対決を繰り広げる企画だ。組み合わせは「高見盛 - 若荒雄」と「雅山 - 琴欧州」で、両組とも因縁の相手同士。高見盛は現役時代を彷彿させるパフォーマンスで観客を魅了したものの、体を鍛えてきたという若荒雄が押し出して勝利。雅山は現役時代に対戦成績が振るわなかった強敵・琴欧洲を相手に奮闘するも、結果は寄り切りで琴欧洲が制した。昨年から引き続き実施された人気企画の「わんぱく土俵祭り」。著名人の他、ニコニコ動画の人気ユーザーや、当日名乗りを挙げた一般来場者が力士に胸を借りるイベントである。今回はタレントのなかやまきんに君が参戦。自慢の筋肉を披露して堂々と勝負するも、さすがに実力及ばず2戦して共に完敗した。大相撲超会議場所は26日もニコニコ超会議で開催。「リアルSUMOU」や「わんぱく土俵祭り」のほか、総勢32名の幕内力士が出場する「大相撲 超会議場所1DAYトーナメント」が開催される。
2015年04月26日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のシグネチャーであるクラッチバッグ「ナックル ボックス クラッチ」に15SS新作(16×D5.5×H9.5cm/30万円)が登場。今シーズン、桜の花や家紋など、アンティークの着物からインスパイアされており、コレクション全体に“和”の要素が見られる。このクラッチにあしらわれた、まるでオブジェのように存在感大のフラワーの装飾も、どことなく妖艶でジャポニズムを感じさせる。花弁の縁は煌びやかなクリスタルでデコレーションされ、指輪のようにアクセサリー感覚でパーティルックの主役になりそうだ。ボックス部分は艶やかなシルクサテン。ゴールド仕上げの真鍮ハンドルには、その名の通りナックルのフォルムを採用しており、4本の指を通してホールドできる。<問い合わせ先>アレキサンダー・マックイー ンTEL:03-5778-0786
2015年04月26日水が好きな高校生・七瀬遙と仲間の青春模様を描き人気を博したTVアニメ「Free!」シリーズ。その原案となる「ハイ☆スピード!」が、『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』として12月5日(土)より全国公開することが決定!この度、本作のティザービジュアル、そして監督コメントやファン必見のイベント情報が解禁となった。2013年7月に放送がスタートしたTVアニメ「Free!」は、その爆発的人気から、翌年2014年7月には続編「Free!-Eternal Summer-」が放送。第2期放送終了時からファンの間で作品やキャラクターたちとの別れを惜しむ声が相次ぐ中、3月22日に両国国技館にて行われたスペシャルイベント「 Free!-Eternal Summer- 岩鳶・鮫柄合同文化祭」内にて、本作の映画化が発表された。ファン待望の映画化告知のニュースは瞬く間に広がり、ツイッター上では終演後15分で1万リツイートを越えたほど。本作では、TVアニメ「Free!」シリーズの原案である「ハイ☆スピード!」をベースに映像化する。監督を務めるのは、TVアニメ「涼宮ハルヒの消失」を手がけた武本康弘。アニメーション制作は、『境界の彼方 -I’LL BE HERE-未来篇/過去篇』や『たまこラブストーリー』など多くの劇場アニメも制作している京都アニメーションが担当。キャラクターデザインはTVアニメ「Free!」シリーズでお馴染みの西屋太志が本作でも続投する。映画化について武本監督は「大変ありがたく思うとともに、身の引き締まる思いでもあります。「Free!」「Free!-Eternal Summer-」を応援されている皆様が変わらず楽しんでいただけるよう、キャラや作品世界をそのままの形で引き継ぐことを、何よりも大事にして取り組んでおります。もちろん、初めてお知りになる皆さまにも楽しんで頂ける作品になるよう、取り組んでおります」と喜びと意気込みを語った。また「登場するキャラクターたちに精一杯の愛を注ぎ込みつつ、彼らがスクリーンの上で輝くためにはどうしたらいいか、悩みつつもスタッフ一同充実した毎日を送っております」と、現在の状況も明かした。さらに、本作の上映を記念して、全国劇場にてTVアニメ「Free!」(1話~12話)の全話上映イベント「Free! -Swimming All Night-」の開催が決定!7月19日はオールナイト上映、7月25日/26日は2日間に分けてのレイトショー上映が実施される。上映イベントでは本作の最新情報も解禁予定となっており、ファン必見のイベントとなりそう。上映劇場やチケット購入方法などの詳細は公式HPにて発表予定。『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』は12月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月26日ルミネが運営するルミネ有楽町(東京都千代田区)は5月13日まで、さまざまなエコイベントを開催するキャンペーン「LUMINE YURAKUCHO GREEN WEEK!」を展開している。同キャンペーンでは、ゴールデンウィークを「GREEN WEEK」と題し、"GREEN"をキーワードとしたイベントを実施。期間中、屋外イベントスペース ルミネパサージュには芝生の広場が出現し、スペシャルイベントも多数開催する。4月26・29日および5月5日には「tokyobike フリーレンタル!」を実施。東京を走るために作られたという自転車「tokyobike(トーキョーバイク)」を無料で貸し出す。また、5月5日の"子供の日"にかけて、子供用の「little tokyobike」も用意。芝生広場内の特設コースを走行できるとのこと。受付時間は大人が11:00~16:00、子供が13:00~16:00で、大人は30分以内、子供はキッズコース1周の貸し出しとなる。なお、大人は本人確認書類が必要。子供用のヘルメットも用意しているとのこと。開催場所は同館屋外イベントスペース「ルミネパサージュ」となる。5月4日の"みどりの日"には、「グリーンキャラプロジェクト」として緑を守る活動をしているキャラクター「ガチャピン」「豆しば」「くちぱっち」が登場。当日の開店時には3キャラクターが来館者を出迎える。さらに、エコ活動PRのイベント時に"緑の募金"に協力すれば、キャラクターとの撮影会にも参加できるとのこと。なお、出迎えはルミネ1-1Fの「マークBY マークジェイコブス」横・正面入口にて11:00頃実施予定。また、エコ活動PRは12:30~・14:30~・16:00~・17:30~の4回を予定している(1回20分程度・各回先着30人)。5月2日の17:30~および18:30~には、「ルミネパサージュ」にて、NHKドラマ『マッサン』の劇中曲も手がけたアイリッシュ音楽ユニット「tricolor」による演奏も披露される。各回45分程度で、先着60人の受付となる。(C)GCP
2015年04月26日『happy@work 情熱的に仕事を楽しむ60の方法』(ジム・ドノヴァン著、弓場隆訳)は、アメリカを代表する講演者/コーチとなった著者による新作。タイトルどおり、仕事を楽しむためのメソッドが紹介されているわけですが、すべて著者の実体験に基づいたものであるというところがポイント。読者の目線に近いからこそ、多くの人が応用しやすい内容になっているのです。『マイナビウーマン』のアンケートによると、働く女性の49.3%が「今の仕事にやりがいがない」と思っていることがわかっています。やりがいがないとモチベーションが下がりがち。そこで、第6章「モチベーションをつねに高く保つ」から、ヒントをいくつかを引き出してみます。◼︎1:自分の感性を信じる大切なのは、自分の“感じ”を信頼すること。だから困ったときは、自分の感じ方に注意を払ってみる。それだけで、対象が自分の好みに合っているかがわかる。そして明るい気持ちになれば、望みは引き寄せられてくるもの。少しだけ気分が上向く選択肢を採用し、それを続け、常に前向きに生きていればいいということ。人生の流れを変えたいなら、やりたいことに目を向け、明るい上向きの気持ちでいるべき。そのために、自分の感性を信じた方がいいわけです。(182ページより)◼︎2:音楽を聴く気分を一瞬で変える効果があるのが音楽。曲が幸せな記憶と結びついていれば、効果はさらに高まるといいます。ここで注目すべきは、音楽には仕事の場面においても気分を高める力があるということ。だから、たとえばプレゼンテーションの前に音楽を聴いて、やる気と気合を高めてほしいと著者は主張しています。テンションの上がる楽曲で、自分を鼓舞する。音楽を利用して、プレゼンテーションにふさわしい精神状態をつくるということです。(185ページより)◼︎3:感情をコントロールするもし最悪な気分になったとしても、そこから最高の気分に切り替えるのは可能。なぜなら、周囲の出来事をどう感じるかは、自分次第だから。視点を少し変えるだけで、気分が上向く感じ方をすることができるわけです。自分の思考、つまり感じ方の決定因子をコントロールする方法を身につければ、どんな状況に出くわしても、“それをどう感じるか”を自分で選べるようになる。負のスパイラルに陥りそうだと感じたら、思考の連鎖を断ち切ることが大事だそうです。(197ページより)◼︎4:いまを生きる多くの人が、時間のほとんどを過去や未来を生きることに費やしているもの。しかし重要なのは、“いま存在しているのは、いまという時間だけ”だということ。だからストレスや不安を感じているのなら、ゆっくりと深呼吸をし、この瞬間に意識を戻すといい。著者はそう提案しています。(204ページより)ストレートな表現で核心を突いているだけに、説得力は抜群。“仕事を楽しむ”ことの本質を、本書は思い出させてくれます。(文/印南敦史)【参考】※ジム・ドノヴァン(2015)『happy@work 情熱的に仕事を楽しむ60の方法』ディスカヴァー・トゥエンティワン※今の仕事、「やりがい」はある?-マイナビウーマン
2015年04月26日伊勢丹新宿店メンズ館は、5月10日まで、スニーカーをスタイリングのキーアイテムとして編集提案するポップアップショップ「キックザシティ(KICK THE CITY)Vol.2」を同館1階プロモーションで開催している。会場では「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」の限定スニーカーも先行販売される。第2弾となる今回のショップコンセプトは「Trip for myself」。旅先での出会いや過ごす時間は“自分自身”と捉え、スニーカーをスポーツと切り離し、“自分自身をスタイリングするキーアイテム”として、ハワイでのリゾートライフスタイルを想定、朝、昼、夜の時間帯別に新作シューズを提案する。朝のシーンは「Sunrise Time/Wake up!」。1日の始まりは日の出と共にスタート。自身の体を目覚めさせるために、賑わい始めるビーチ沿いを一人でゆっくりとウォーキングするシーンを想定。このコーナーでは、ウォーキングに適したスウェットやキャンバス素材を中心としたスニーカーが展開される。昼のシーンは「Sunshine Time/Make up!」。燦々と降り注ぐ太陽の光を受けながら、自分自身を作り上げたり、アクティビティに挑戦するなど、知的好奇心が満たされる時間を設定、躍動感あふれる色使いやデザインのシューズ、ランニング仕様のスニーカーが中心にそろう。夜のシーンは「Sunset Time/Make up!」。夕陽に想いを馳せたり、少しドレスアップし、パートナーと夜の街に繰り出す。一方で、明日への活力を蓄える充電時間といったシーンもイメージし、モードでエレガントなブラックやネイビー、光沢感あるスニーカーが提案されている。今回の注目スニーカーは、伊勢丹メンズとアディダス オリジナルスが初の共同開発プロジェクト「adidas Originals for ISETAN MEN’S」を組み、クラシックランニングシューズ“ZX 700 KTC”(1万4,000円)が先行販売されることだ。このシューズはアッパーがブラックで統一され、ヌバックレザーとリフレクター素材のマテリアルミックスで、ワックス加工のシュレースは上品さをより一層引き立てている。悪路でも高いグリップ力を発揮するアウトソールの波状の凹凸や、ヒールのプラパーツ、クッション性を高めるEVA搭載のミッドソールが特徴だ。このほかにも、アディダス オリジナルスからは、“ZX FLUX”(1万2,000円)、“ZX FLUX SLIP ON”(1万1,000円)などが販売される。イタリアのブランド「スペルガ(SUPERGA)」からは、アッパーにアメリカ国旗やイタリア国旗柄がプリントされた、同ショップ限定で販売されるスニーカー“2750”(8,800円)や、「(ディアドラ)(DIADORA)」のスニーカー“N.9000 NYL”(1万2,500円)が登場する。このほかの展開ブランドは、「アシックス タイガー(asics tiger)」「コンバース(CONVERSE)」「ディアドラ(DIADORA)」「ジェイソン マーク(JASON MARKK)」「ニューバランス(NEW BALANCE)」「ナイキ(NIKE)」「パトリック(PATRICK)」「プーマ(PUMA)」「リーボック(Reebok)」「アールエフダブリュー(RFW)」「スプリングコート(Springcourt)」など。
2015年04月26日クラスコデザインスタジオはこのほど、同社が展開する全国リノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」において、新デザイン「SOUTH FRANCE LIFE」をリリースした。○海外のアパートメントを思わせるような新デザイン「Renotta」は、同社が培ったリノベーションのノウハウを全国に広め、リノベーションの力でより多くの空室を長く愛される物件に変えることを目的とした全国リノベーションブランド。一部屋一部屋に独自のコンセプトを設定し、住む人の個性に合うように、「一戸一絵のリノベーション」を実施している。今回、新たに誕生した「SOUTH FRANCE LIFE」は、海外のアパートメントを思わせるような白いレンガ調の壁や、アンティーク仕上げのタイルが特徴的な部屋となる。アクセントカラーに、南仏風インテリアに多く見られるモスグリーンを採用し、新鮮さと懐かしさが折り重なった空間を創出しているという。
2015年04月26日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち