ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17668/19941)
アメリカ・ラスベガスにて、日本時間4月22日(水)、今後の注目作が発表される映画業界最大のトレードショー「第5回シネマコン」が開催され、アーノルド・シュワルツェネッガーとトム・クルーズがサプライズ登場し、夢の2ショットが実現した。2大スターの2ショットが実現したのは、全米および世界中の興行者や映画製作者が一同に介する「第5回シネマコン」での、パラマウントピクチャーズのプレゼンテーションにて。トップバッターとして、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』から主演のアーノルド・シュワルツェネッガーが登場!黒のレザージャケットに黒のTシャツ、サングラスという“ターミネーター”ルックそのままで登場し、会場は大きな興奮に包まれた。開口一番に飛び出したのは、「アイルビーバックって言っただろ!」の一言。最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』にいたるまで、『ターミネーター』シリーズの劇中で自らが放ってきた映画史に残る伝説の名台詞と共に、シリーズ12年ぶりの復帰を華々しく宣言した。上映されたフッテージ映像は、サラ・コナーが、未来から過去へ送られた抵抗軍の戦士カイル・リースに「過去が変わることができるなら、未来も変わることができるわ」と意味深な言葉を発するシーンなど、本作が多くの謎が含まれるこれまで観たことのない『ターミネーター』作品となることが示唆される内容。シュワルツネッガーは「今回出演を決めたのは、自分も納得のいく正しい方向性の作品だと確信できたからなんだ。この作品はカッコ良く、素晴らしくできあがると思う」と、本作における自信を力強く語った。ステージの去り際には「アスタ・ラ・ビスタ!<地獄で会おうぜ!(ベイビー)>」と、これまたシリーズでのお馴染みの台詞でプレゼンを締めくくった。次に登場したのは、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』からトム・クルーズ、レベッカ・ファーガソン、サイモン・ペッグ。黒のスーツに身をまとったトムの登場に会場は嵐のように熱狂的な拍手が巻き起こり、方々の観客からは「I love you Tom!」の歓声が!ここで、ハリウッドを代表するビッグスター、シュワルツェネッガーとトムによる夢の2ショットが実現し、この2大作品がこの夏世界を席巻することへの大きな自信をうかがわせた。紹介されたフッテージ映像では、トム自身がアクションを行ったモロッコの狭い路地をハイスピードで走り抜け、謎の女イルサ(レベッカ・ファーガソン)を追う、手に汗握る迫力のカーチェイスシーンと、イーサン・ハント(トム・クルーズ)が拘束される中、華麗な体当たりアクションでイーサンを救出するイルサの2シーンなどが上映された。映画撮影で初めてアクションを演じたイルサ役のレベッカは「私にとって、トムが長年に渡って磨いてきた演技の集大成を間近で学べたのは本当にいい機会だったわ。動きのひとつひとつ、セットの中を歩く姿、周囲を包み込む様な振る舞いは とても勉強になった」とコメント。一方、サイモンは「僕自信も、今回はそこそこアクションがあった。ファイトシーンも実際にこなして大興奮だったよ。とはいっても僕はトムが運転する車に座っていただけだけどね」と会場に笑いを誘った。最後にトムは、「撮影は面白かったよ。まず監督のクリストファー・マッカリーからこのスタント・シーンの相談があって、最初はどうやろうか議論したんだ。僕はパイロットでもあるから、この撮影を成功させるには様々な難関がある事は理解できていた。撮影中には本当に小さい石くずのようなものが飛んできて、僕の身体に当たった時は胸の骨が折れたかと思ったぐらい激痛が走ったよ。どうして僕はここまでやるのかといったら、それは映画を楽しみにしてくれる観客のためだよ」と、トム自身最も危険だったと語るアクションシーンの裏側について明かした。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は7月11日(土)より全国にて公開。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ターミネーター:新起動/ジェニシス 2015年7月11日より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年04月23日富士通は22日、同社が運営する通販サイト「富士通 WEB MART」において、「ゴールデンウィークセール」を5月7日14時までの期間限定で開始した。最大で30%割引となるクーポンなどの特典を用意している。第一の特典が割引クーポン。ノートPCのLIFEBOOKでは、15.6型のWA2/Sが30%オフ、WA1/Sが26%オフなどのクーポンを用意している。さらに、それぞれ50セット限定で「大容量メモリへのアップグレードが半額」「高性能CPUの選択が最大4,000円オフ」「ブルーレイドライブへのアップグレードが半額」などの特典を用意。また、タブレットPCのARROWS Tabでは10.1型のWQ1/Sが17%オフ。デスクトップPCのESPRIMOでは、21.5型液晶一体型のWF1/Sが28%オフ、省スペース型のWD2/Sが24%オフ、23型液晶一体型のWF2/Rが22%オフとなるなどのメニューを提供している。
2015年04月23日『サマーウォーズ』(2009年)などで知られる細田守監督の最新作で、7月11日に公開されるアニメーション映画『バケモノの子』の世界を体感できる展覧会『バケモノの子』展が、7月24日~8月30日に東京・渋谷ヒカリエで開催される。本展示では、『時をかける少女』(2006年)『サマーウォーズ』(2009年)『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)、そして新作『バケモノの子』に至る細田監督作品の絵コンテや背景美術などの展示に加えて、話題のクリエイターとコラボした体感型展示コーナーを設置。細田監督と多くのスタッフが作り上げた映画の魅力に迫る。さらに、『バケモノの子』をはじめ、過去作のオリジナルグッズが販売される「スタジオ地図SHOP」も併設する予定だという。『バケモノの子』は、細田監督の3年ぶりとなるアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。主人公のバケモノ・熊徹役には俳優の役所広司、熊徹の弟子である九太の青年期を染谷将太が、少年期を女優の宮﨑あおいが担当。そして、ヒロインの楓を声優初挑戦の広瀬すずが演じる。そのほかにも、津川雅彦、リリー・フランキー、大泉洋、山路和弘、黒木華、宮野真守、長塚圭史、麻生久美子ら豪華キャストが名を連ねている。(C)2006 TK/FP(C)2009 SW F.P.(C)2012 W.C.F.P(C)2015 B.B.F.P
2015年04月23日マイルストーンは23日、GeIL製ゲーミングデバイス「EpicGear」の2センサー搭載ゲーミングマウス「MeduZa」および、軽量ゲーミングマウス「BLADE」の取り扱いを開始した。販売開始は4月30日。価格はオープンで、店頭予想価格はMeduZaが7,980円前後。BLADEが4,980円前後(いずれも税別)。○MeduZaレーザーと光学の2つのセンサーを搭載したゲーミングマウス。GeILのハイブリッド・デュアル・センサー・テクノロジー(HDST)により、高い反応速度を持つレーザーと、安定した読み取りが可能な光学の2つのセンサーを同時に使用できることが特徴。それぞれのセンサーを単独で使用する設定も可能。最大解像度は、レーザーモード時で6,030dpi、HDSTモード時で4,800dpi、光学モード時で3,200dpiとなり、いずれも4段階で設定可能。ポーリングレートは1,000Hz。最大トラッキング速度は200ips(HDSTモード時)。ボタン数は7個で、うち6個はプログラム割り当て可能。スイッチは1,000万回クリック耐久のオムロン製。プロセッサはARM 32-bit Cortex-M3、オンボードメモリは128KB。ケーブルは2重編み込み式で、ケーブル長は2m。インタフェースはUSB。本体サイズは120×74×41mm、重量は110g。○BLADE"かぶせ持ち""つかみ持ち"でプレイするユーザーに適した、右利き専用のゲーミングマウス。LED点灯式の2連のDPI切替えボタンや短いリフトオフディスタンス、本体重量が93gと軽量であることなどが特徴となる。本体上面には滑り止めコーティングも施される。センサーは光学式で、最大解像度は2,000dpi。最大トラッキング速度は200ips。ポーリングレートは1,000Hz。ボタン数は7個で、うち6個はプログラム割り当て可能。スイッチは500万回クリック耐久のオムロン製。インタフェースはUSBで、ケーブルは2重編み込み式で、ケーブル長は1.8m。本体サイズは123.4×77×42.5mm、重量は約93g。
2015年04月23日ヤーマンは4月22日、「アセチノ」ブランドから、ハローキティとコラボレーションした美容器具「アセチノクワトロインパクト HELLO KITTY デザイン限定セット」を発表した。発売は5月上旬で、価格は税別14,000円前後だ。アセチノブランドは、エステサロンでのハンドケアを自宅で再現するための美容器具シリーズだ。2011年2月から2014年12月末までのアセチノシリーズ累計出荷台数が100万台を突破したことを記念して、このたびハローキティとのコラボモデルを発売。アセチノクワトロインパクト HELLO KITTY デザイン限定セットの本体にはハローキティが大きくあしらわれている。アセチノクワトロインパクトは、ローラーによるもみ出しケアを行う美容器具。13個の突起が付いた8つのローラーが1分間に最大49,000回転する。ボディ用だけでなく、フェイス用のアタッチメントも付属。サイズはW65×D90×H135mm、重量は300g。IPX7相当の防水性能を持っており、浴槽内でも使用できる。約3時間でフル充電され、30分間の連続使用が可能だ。(c)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.G560193
2015年04月23日●「残酷な天使のテーゼ」は尋常ではない力のある楽曲『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」をはじめ、数々の名曲を手掛けてきたアーティスト・高橋洋子が、カヴァーアルバム第二弾となる「20th century Boys & Girls II」を2015年4月22日にリリースした。本作では、アニメやドラマ、バラエティなどの主題歌に加え、小坂明子の「あなた」など、まさに20世紀を象徴するような名曲が取り揃えられているほか、高橋自身の代表曲でもある『残酷な天使のテーゼ』と『魂のルフラン』のセルフカヴァーも収録。また、高橋が10歳のころに収録した「ふしぎなメルモ」の音源を掘り起こすことで、時代を超えたデュエットを実現するなど、まさに注目の一枚に仕上がっている。そこで今回は、本作のリリースにあたって、高橋自身が語ったメッセージを紹介しよう。○高橋洋子が語る「20th century Boys & Girls II」――カヴァーアルバム第2弾となる「20th century Boys & Girls II」がリリースされますが、カヴァーする楽曲はどのようにして選んだのですか?高橋洋子「私と、キングレコードの大月さんとで選びました。まさにこのタイトルどおり、"20世紀に少年少女だった方"向けということで選んだのですが、私たちが好きだった曲のほか、当時はビデオなどの機器も揃っていませんから、すごく好きだったけど手元になくて聴けないような楽曲を、あえて選んでみようという思いもありました」――あらためて掘り起こす感じですね高橋「あと、たとえば『真っ赤なスカーフ』は、前回も候補に挙がっていたのですが、いろいろと検討した結果、入れられなかったので、あらためて今回収録されることになりました。そのほか、『カリキュラマシーンのテーマ』などは、まさに知る人ぞ知るという感じの曲ですが、すごくカッコよくて、時代背景が象徴的だと思うんですよ。番組も面白かったですし、いつか誰かがやるだろうという存在なのに、誰もやっていない。じゃあ私がっていうことでやらせていたたきました(笑)」――そういった楽曲に加えて、「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」といったセルフカヴァーも収録されていますね高橋「この2曲はたくさんの方にカヴァーしていただいているのですが、ここまできたら自分でもやり続けようかなと(笑)。半ば意地みたいなものですが、どんなカタチであれ、カヴァーアルバムが出せるなら入れ続けようと思って、今回も歌わせていただいております」――セルフカヴァーということで、かえって難しかったところはありますか?高橋「セルフカヴァー以前に、そもそも楽曲自体がすごく難しい(笑)。しかも、シンプルにすればするほど粗が目立つ楽曲なのですが、今回は、限りなく裸に近づけて、どこまでシンプルにできるかチャレンジするという試みもあったりします。コーラスもほとんどいれず、ほとんど一発録りなので、シンプルというだけじゃなく、ライブ感もあるんじゃないかと思います」――あらためて「残酷な天使のテーゼ」を歌ってみた感想はいかがですか?高橋「とにかく楽曲のパワーを感じました。未だたくさんの方にカラオケで歌っていただけているのは、やはり曲自体に力があるからだと思います。歌詞もそうですし、エヴァンゲリオンという背景も含めて、尋常ではない力のある楽曲だと思います」――高橋さんの歌の力も加わって、さらに大きなパワーになっていると思います高橋「最初に歌ったときは、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったんですよ。歌詞や譜面をいただいたのはレコーディングの数日前でしたし、収録当日になって歌詞が変わったりもしました。こういうことに慣れていない人だったらとても大変な環境で、まさか売れるなんて思いもしませんでしたから、リリース後に一番ビックリしたのは私かもしれません(笑)。絵も観てないし、ストーリーも聞いていない。何も知らない中でのレコーディングでしたから」――当初は、主題歌を歌う予定ではなかったとお聞きしていますが高橋「最初は、エンディングテーマの『FLY ME TO THE MOON』をいろいろな人が歌うという企画で呼ばれた中の一人だったのですが、そもそも当時はキティレコードに所属していて、キングレコードさんで歌ってもよいかどうかもわからない状態だったんです。それで確認したらOKだったので、じゃあ歌いましょうかという話になったとき、それなら主題歌も歌えばって大月さんに言っていただいて(笑)。そんなノリでの抜擢だったので、まさかこんなにヒットするなんて予想もしていませんでした」●「ふしぎなメルモ」では10歳の自分とデュエット!?――それではほかの収録曲についてもお伺いします。まずは「カリキュラマシーンのテーマ/3はキライ」高橋「『カリキュラマシーン』は、私が小学生のころに放送されていた番組なんですけど、すごく面白かったんですよ。その中でも、この曲のイントロが衝撃的でした。今回の楽曲でもそのテイストは残しているのですが、とにかく演奏が難しくて、ミュージシャンの方は、本当にプロ中のプロという方ばかりだったにも関わらず、みんな楽譜から目がまったく離せない状況でした。しかも今回は一発録りだったので、緊張感もすごかったです(笑)」――続く「ひこうき雲」は荒井由実(松任谷由実)さんの曲ですが、最近で『風立ちぬ』でも使用されていましたよね高橋「これは大月さんのチョイスなんですけど、私にとってもすごく思い出深い曲なんですよ。小学3年生くらいの頃、私は父親からピアノを習っていたのですが、すごく嫌で(笑)。本当に、嫌々習わされているといった感じだったのですが、ちょうどその頃、テレビで由実さんが弾き語りをしているのを観て、身体に電流が走ったんですよ。なんでしょう、このサウンドは、こういう表現もあるんだって。もうショックを受けて、すぐ楽器屋さんに行って、楽譜を探しました」――その衝撃というのは曲に対してですか?高橋「曲も、歌い方も、歌詞も、すべてですね。もうすべてが新しかった。こんなに素晴らしい表現の仕方があるんだって、すごい衝撃を受けたんですよ。ちょうどその時に買った楽譜は弾き語り用で、その中に『ひこうき雲』も入っていました」――選曲した大月さんだけではなく、高橋さんにとっても、本当に思い出深い楽曲なんですね高橋「その後、私は由実さんのコーラスを5年間ほどやらせていただいているのですが、そのときは本当に、荒井由実、そして松任谷由実の世界にどっぷりと浸かった5年間だったので、いつかこういう機会があればぜひ歌わせていただきたいと思っていました。ただやはり、原曲に勝るカヴァーというのは本当に難しくて、今回歌ってみて、あらためて由実さんの偉大さを知りました」――「真っ赤なスカーフ」は、今回唯一、原曲が男性ボーカルの曲ですね高橋「こちらも大月さんのチョイスですが、先ほどもお話したとおり、前回から候補に挙がっていた曲なのですが、今回あらためて歌うことが決まったとき、どういったアプローチで行くべきか、けっこう悩みました。男性ボーカルのイメージが強いので、不安もありましたし、歌うための勇気も必要でした。でも、とても素晴らしいアレンジをしていただいたおかげで、等身大の自分で歌うことができて、すごくいい感じで収まったのではないかと思います」――高橋洋子版の「真っ赤なスカーフ」という感じですね高橋「今回、音楽的な部分のアレンジは、すべて笹路(正徳)さんにお任せしました。もちろん最初に、自分なりの思いはお伝えしたものの、それはあくまでもひとつの提案で、笹路さんが良いと思うようにしてくださいというオファーをさせていただいたのですが、本当にすばらしいアレンジをしていただけたと思っています」――小坂明子さんの「あなた」にはかなり思い入れが強いと伺っていますが高橋「すごく大好きな曲で、絶対に歌わせてくれとお願いして歌いました(笑)。子どものころ、本当によく歌った曲で、私の原点ともいえる曲なんですよ。意外と若い方はご存じないようなんですけど、そんな方が聴いても、良い曲だってわかるくらいの名曲ですから、20世紀の曲を紹介する上では、絶対に外せない曲だと思います」――実際に歌ってみていかがでしたか?高橋「あらためて名曲だと思いました。現在、歌を歌う機会ってすごく増えていると思うんですけど、『あなた』のような曲を、正確に歌うことが出来たら、ほかの曲もけっこう歌えるようになるんじゃないかと思います。音域も広いし、さまざまな良い要素がたくさん含まれている曲ですから」――『一休さん』からは、エンディングテーマの「ははうえさま」が収録されています高橋「実は私、エンディングフェチなんですよ(笑)。以前からこの曲は名曲だと思っていたので、ぜひ歌いたいと言っていたのですが、前回は却下されちゃって……。『一休さん』はないよって(笑)。でも、どうしても歌いたかったので、あらためて今回強く推してみました」――いいバラードですよね高橋「ですよね! 本当にいい曲だと思うので、知っている人も知らない人も、あらためてじっくりと聴いていただきたいと思います」――『ふしぎなメルモ』の主題歌では、面白い取り組みが行われていますね高橋「手塚作品から一曲入れたいと思っていて、いろいろな候補が挙がったのですが、その中でもこの曲は、自分が10才のころにカヴァーしたことがあったので、当時の歌声と今の私が、時空を超えてデュエットしたら面白いだろうなと思って提案しました。ただ、それを実現するためには、まずマルチトラックの音源を探すところから始めなければならなくて(笑)」――よく音源が残っていましたね高橋「本当によく残っていましたよね。実際に歌ってみて感じたのは、10歳の頃の私はパンチが効いているんですよ、若いから。その声にはやっぱり敵わない(笑)。あと、『ふしぎなメルモ』の歌詞って、大人になったり、子どもになったりするじゃないですか。それを、子どもの私と大人の私が歌っているわけですから、すごく不思議な一致だと思いませんか? これは後になって気づいたことなんですけど」――最初から狙っていたわけではないのですか?高橋「本当に偶然の一致です(笑)。手塚先生の作品で、自分が10歳の頃にソロで歌ったのがこの曲しかなかったから採用されたわけで、本当に不思議な縁だと思いました。今回のアルバムは、自分が20代のころにコーラスをやっていた由実さんの曲であったり、はじめてソロでレコーディングした曲であったり、昔から大好きだった曲であったり、私の歌の中で、皆さんに一番知っていただいている曲であったりが収録されているわけですよ。そういう意味では、原点回帰というわけではないですけど、自分のこれまでを振り返りつつ、今後どうしていくのかをあらためて考える機会をいただけたのではないかと思っています」●高橋洋子にとってカヴァーとは――そこから一転、急に渋い感じで「愛のバラード」になりますが、これは大月さんのチョイスですよね高橋「そうですね。メロディは皆さんご存知の有名な曲だと思いますが、歌詞があるなんて知らなかったので、最初に聞いたときはビックリしました。まさに今回の隠し玉なんですけど、この曲に歌詞があって、金子(由香利)さんが歌っていたことを知っていた大月さんにもビックリですよね。そういう点でも、この企画の選曲において、大月さんは欠かせない存在なんです(笑)。ただ、実際に歌う際、どうやって歌おうかすごく悩みました。原曲に寄せるべきかどうか。最終的には笹路さんが、高橋洋子が歌ったらどうなるかというニュアンスでアレンジしてくれたので、すごく収まりのよい感じになったと思います」――さらに「夜明けのマイウェイ」と渋いチョイスが続きます高橋「これは意外と私のチョイスなんですよ(笑)。『夜明けのマイウェイ』が主題歌のドラマ『ちょっとマイウェイ』は、DVD-BOXを買うくらい好きな作品で、すごく面白かったんですよ。この曲もすごく良い曲なんですけど、意外と皆さんには知られていないので、この曲も歌わせていただくことにしました」――そして最後は「魂のルフラン」ですが、あらためて歌ってみていかがでしたか?高橋「『魂のルフラン』は最終的に劇場版の主題歌になっていますが、レコーディングの時点では、『心よ原始に戻れ』とどちらが主題歌になるか決まっていなかったんですよ。歌詞もレコーディング当日にFAXで送られてきたぐらい、本当にドキドキの収録でした。TVシリーズが終わりきらないから映画になったのに、映画もああいった結末で、私の曲が流れ出す(笑)。そういったことすべてをひっくるめての『魂のルフラン』なので、この曲を歌うと、それらの記憶がすべてセットになって蘇ってきます」――そういう意味でも、忘れらない曲なんですね高橋「エヴァンゲリオンの2曲で言うと、『残酷な天使のテーゼ』よりも『魂のルフラン』のほうが歌いやすいです。これはあくまでも音楽的な話ですが、『残酷な天使のテーゼ』はブレスが少ないので、すごく難しいですね」――ここまで収録曲を振り返っていただきましたが、あらためて、高橋さんにとってカヴァーとはどういった位置付けになりますか?高橋「歌を生業として生きている人間として、私がカヴァーすることの意味は、世の中にある名曲をあらためて皆さんにお伝えすることだと思っています。例えば、皆さんがカラオケでエヴァンゲリオンの曲を歌っても、私には何の連絡もありません。詞や曲を書いているわけではないので。それは当然のことなんですけど、詞や曲を作った人と同時に、歌った人がいるからこそ、曲は語り継がれていく。前回のアルバムもそうだったのですが、私は原曲を歌われた方にCDをお送りするようにしています。お金をお支払いすることはできませんが、やはりその方が歌うことによって、曲の素晴らしさを知ったわけですから。だから、カヴァーする際は、そういった敬意も含めて世の中の人にお伝えしたいと思っています。極論を言えば、絶対に原曲には敵わないんですよ。だから、原曲が好きな方は原曲をお聴きになったほうがいい。でも、あえて今、高橋洋子が歌ったらという世界観だったり、新たなアレンジだったりを楽しんでもらえたらうれしいですし、そこにカヴァーをする意義があるのではないかと思っています」――高橋さんが歌うことで、新たな発見があったりもしますよね高橋「結局、世代が違えば、知られないまま死んでいく曲なんて五万とあると思うんですよ。それだともったいないじゃないですか。それをあらためて掘り起こすのもカヴァーの醍醐味だと思います」――やはりきっかけは必要ですね高橋「まずは知らないと、調べることもできませんから。こういうカタチでカヴァーアルバムを出させていただいていますが、私自身が知らない名曲も、まだまだたくさんあると思います。これからもそういった名曲に出会っていきたいですね」――そうなると第三弾にも期待が膨らみますが高橋「今回、『魂のルフラン』を最後にしているのは、"続く……"ということを意識した配置なんです。そういうイメージのアレンジになってますので、個人的にはぜひ第三弾もやりたいです」――第三弾にも『残酷な天使のテーゼ』と『魂のルフラン』は収録されるんですよね高橋「そこはもう意地ですね(笑)。カヴァーアルバムが出せる限りは、ずっと入れたいと思っています」――それでは最後に読者の方へのメッセージをお願いします高橋「このアルバムには、20世紀の名曲で、21世紀になっても皆さんに聴いてもらいたいし、歌ってもらいたい曲がたくさん収録されています。このアルバムを通して、その世界観を共有し、そこに新たなエッセンスとして、皆さんの思い出を加えていただけたらうれしいです。今回は第二弾ですが、第一弾もすばらしい仕上がりになっておりますので、まだお聴きになっていない方は、ぜひあわせて楽しんでください。よろしくお願いいたします」――ありがとうございました高橋洋子のカヴァーアルバム第二弾「20th century Boys & Girls II」は、2015年4月22日のリリースで全10曲を収録。価格は3,000円(税別)。
2015年04月22日GIGABYTEは22日、PCゲーム「DOTA 2」の国際大会である「The Summit 3」の専属スポンサーに就任したと発表した。「The Summit 3」は米国ロサンゼルスで2015年5月13日から17日の間に開催される。GIGABYTEでは、専属スポンサー就任に伴い、同社製マザーボードが当たる抽選会を予定する。「The Summit 3」は、世界中から合計8チームが参加し、24万ドルを超える賞金をかけて争う。GIGABYTEは専属スポンサーとして、同社のGIGABYTE G1マザーボードやグラフィックスカードなどゲーミング向けのコンポーネントを提供するという。また、GIGABYTEはDOTA 2およびThe Summitファンを対象に抽選会を開催する。GIGABYTEマザーボードの公式Facebookページにアクセスし、「The Summit 3」の優勝チームを予想して応募する。優勝チームを当てたユーザーから抽選で2名にゲーミングマザーボード「GA-Z97MX Gaming 5」をプレゼントする。応募期間は2015年4月21日から5月12日まで。
2015年04月22日アイドルグループ・ももいろクローバーZが歌う、現在公開中のアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌「『Z』の誓い」のミュージックビデオ(以下MV)が公開された。同曲のMVは『ドラゴンボール』の世界観をモチーフとして制作され、メンバーそれぞれがZ戦士バージョンの衣装やヘアメイクに身を包んで登場。先日、メインキャラクターの必殺技を放つメンバーの姿が先行公開され話題を呼んでいたこのMVは、映像作家の長添雅嗣氏が監督を務め、ヘア・メーキャップアーティスト、原田忠氏がヘアメイクを担当している。「『Z』の誓い」が収録された同名のシングルは、4月29日発売。『Z』盤(CD Only)と『F』盤(CD+Blu-ray)の2形態がリリースされ、『Z』盤には表題曲「『Z』の誓い」、新曲「ロマンティックこんがらがってる」、さらに「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のももいろクローバーZカバーを収録。『F』盤は「『Z』の誓い」、「ロマンティックこんがらがってる」に加え、「『Z』の誓い」のMVを収録したBlu-rayが同梱される。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たした『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編として描かれ、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。4月18日の公開から土日2日間で動員数が71万人、興行収入が9億6,000万円と各ランキングで1位を記録している。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月22日コトブキヤが展開するプラモデル「アーマード・コアV ヴァリアブル.インフィニティ.」(ACV V.I.)シリーズより、『MATSUKAZE mdl.2 拠点防衛仕様』が2015年8月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は20,304円(税込)。「ACV V.I.」シリーズ初のタンク型機体となる『MATSUKAZE mdl.2 拠点防衛仕様』は、機体全長22cmに及ぶ圧倒的なボリュームとハイディテールな造形を堪能できるプラモデル。新規造形となる頭部と脚部は、ゲーム中同様の高密度感を忠実に再現しており、履帯パーツに軟質性のプラ素材の採用など、リアルな質感と組み立てやすさを両立している。付属品には、オートキャノン「AM/ACA-127」×2とオーバード・ウェポンの接続に対応した専用アタッチメント、V.I.シリーズ以外のコアパーツが接続可能になるアタッチメントパーツを用意。砲身部は折り畳みギミックがあり、パーツ差し替えでSHOULDER UNIT使用時の形態も再現できるという。また、頭部、コア、腕部、脚部の各部位はゲーム中と同様に組み換えが可能なため、他の「ACV V.I.」シリーズの機体と組み合わせて、さまざまなカスタマイズも可能となる。商品価格は20,304円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、サンドカラーのハングドマン頭部と脚部が再現できるアペンドパーツが用意されている。(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)1997-2013 FromSoftware, Inc. All rights rserved.
2015年04月22日ディオール(Dior)15SSコレクションに登場したバッグコレクション「ディオラマ(DIORAMA)」は、全26パターンで制作されたが、中でも煌くフラワーがあしらわれた「エンブロイダリー マトラッセ カーフレザー」(44万円/H15.5×W25×D8cm)が印象的。カーフレザーで仕立てられたボックスシルエットのショルダーバッグ。フロントには14-15AWオートクチュールコレクションにインスパイアされた光り輝くフラワーが、ブルー、レッドのビーズ刺繍で描かれる。右下の、ディオールシグネチャーであるバッジの刺繍もポイント。斜め掛け、肩掛け、また中にチェーンを収めてハンドバッグにもなる機能性も魅力の一つ。カラーは、ブラックとホワイトの2色で展開。また、クラスプ(留め金)はエンブレムのフォルムを描き、新しいタイプの“ディオールウーマン”を表現したものとなっており、ラフ・シモンズの新たなディオールコードを感じることができる。同バッグコレクションでは、“進歩と伝統を踏まえながら、歴史をダイナミックにリミックスすることで、その先の未来を見つめること”を表現した。そこにはディオールに影響を与えた18世紀のスタイルと、アーティスティックディレクターのラフ・シモンズが持つ未来的なビジョンとが交差している。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年04月22日バンダイは、人気アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、5月5日のこどもの日に向けて2015年4月29日より、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。価格はオープン価格。同社のキャンディトイ事業部が展開する新商品「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子の新シリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の"練り切り"を用いて、キャラクターの特徴を表現している。美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてキャラクターの愛らしさが楽しめるこれまでにない和菓子として発売される。シリーズ第1弾となる『食べマス 妖怪ウォッチ』は、商品名のとおりゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』に登場する「ジバニャン(カスタードクリーム餡入り)」「コマさん(ミルク餡入り)」「ウィスパー(チョコ餡入り)」の全3種を展開。「食べられるマスコット」という名の通り、キャラクターの姿かたちやジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷やほっぺやまゆげのうずまき、それぞれの特徴も手の込んだ細工で忠実に再現されている。中の餡の味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいに仕上がっているという。商品は、4月29日~5月5日に全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売。以降、順次販売店舗の拡大が予定されている。本商品の発表から、ネット上では「可愛すぎて食べられない」の声が続出しており、中には「保存用にもう一つ購入する」といった声も上がるほど、話題を呼んでいる。(C)L5/YWP・TX
2015年04月22日エルザジャパンとディリゲントはこのほど、ツクモパソコン本店4階の特設会場にて、製品紹介イベント「ホームユースプロジェクションマッピングのススメ」の開催を発表した。開催日時は2015年4月25日の12時からと15時から。イベントでは、ELSA製グラフィックスカードの紹介に加え、ArKaosのプロジェクションマッピング&VJソフトウェア「GrandVJ2 XT」を使ったプロジェクションマッピングの解説を行う。各セッションの終了時にはじゃんけん大会を予定する。誰でも参加可能で、参加費は無料。
2015年04月22日モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」上に、配信者がチケットを販売できる「キャスマーケット」を公開した。「キャスマーケット」は、配信者がツイキャスの配信画面からチケットを販売できるプラットフォーム。モバイル版ではツイキャス配信画面に、PC版ではトップページに「キャスマーケット」ボタンを用意。ボタンをタップすると決済画面へ遷移し、購入を確定すると、配信中の場合は配信画面に通知される。配信中でなくともチケットの購入は可能で、購入者はツイキャスのメニュー画面から購入した電子チケットを確認できる。決済方法は、コンビニ振込もしくはクレジットカードの2種類。チケット手数料は8%だが、サービス開始当初は配信後1時間以内に売れたチケットの手数料を無料で提供する。同社はツイキャスの新たなチャレンジとして、コマース事業に参入。当初は、アーティストのハジ→氏や井上苑子氏、Jリーグ「浦和レッズ」オフィシャルキャスなど、ユーザーを限定してサービスを開始。その後一般ユーザーにも機能を広げていく予定だ。
2015年04月22日DOVER STREET MARKET GINZAは、24日に発売となるApple Watchの販売方法を明らかにした。DOVER STREET MARKET GINZAがApple Watchを扱うことは早々にアナウンスされていたが、これまで予約および販売方法などは明らかでなかった。購入に際しては、試着の予約が必須となっている。また、iOS 8.2以降を搭載したiPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plusのいずれかを持参する必要がある。購入は1人1台まで。なお、本人確認のため、写真付身分証明書もしくは健康保険証の提示を求める場合があるという。24日の発売開始日は、午前9時より電話で試着の予約を受け付ける。よって、開店前に並んでも試着と購入はできない。予約が完了し、試着ができた場合、希望のモデルのストックがあれば、その場で購入することができる。つまり、発売日の24日に手に入れることも可能となる。この販売形式は26日まで続けられ、27日以降は店舗の1階で試着の予約を受け付ける(27日の受付は午前10時より)。また、27日以降、電話での試着受付には対応しない。なお、予約可能な期間は、当日以降5日以内となっている。ただし、全モデルが試着可能かどうかは24日の発売日まで不明。DOVER STREET MARKETはComme des Garçonsの川久保玲氏がディレクションを手がけるコンセプトストアで、各フロアともに独自のセレクトでアイテムを揃えているので、Apple Watchも厳選したモデルのみを取り扱う可能性が高いと予想される。
2015年04月22日4月18日(土)に公開を迎え、初週2日間興行収入9.6億円超えという大ヒットを記録した映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』。「ももいろクローバーZ」が歌う本作の主題歌、「『Z』の誓い」のミュージックビデオのショートバージョンがこのたび公開となった。破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。そして、地球に新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンらは1,000人の兵士と激突。悟空とベジータは、フリーザとの宿命の対決へと挑むが、フリーザは圧倒的なパワーアップを果たしていた――。このたび解禁となったミュージックビデオは「ドラゴンボール」の世界観をモチーフとして制作されており、フリーザ衣装とは別の、それぞれZ戦士バージョンの衣装やヘアメイクにメンバーが身を包んでいる「ももクロ」の姿が。衣装だけでなく、「ドラゴンボール」の決め技を髣髴とさせるメンバーの動きや、バックのセットなどにも注目してみてほしい。ショートバージョンではワンコーラス分のミュージックビデオを見ることができる。ももいろクローバーZのニューシングル「『Z』の誓い」は4月29日よりリリース。『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2D/3D/4DX/IMX(R)3Dにて全国公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボールZ復活の「F」 2015年4月18日より全国にて公開(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月22日なぜかクローゼットで眠ったままの服や、似合っていない自分が嫌で着なくなった服、ありませんか?自分で洋服を選んで買ったはずなのに、不思議ですよね。このような経験の有無を全国20~40代の男女100名に調査してみたところ、およそ7割の人がその経験が「ある」と答え、平均金額は驚きの約230万円という結果が出ました!そんな大金、思う存分ファッションに使えたら、かなりオシャレに変身できそうな気もしませんか?でも、ファッションセンスだけはお金では買えないですもんね。ちなみに、残りの3割の人は「わざわざ似合わない服は買わない!」「損したことはない」と自信満々でした。なんてカッコイイのでしょう!これから似合う服選びに失敗しないためにはどうしたらいいのか?以下から7割の人がどんな理由で服を買って失敗しているのかをお伝えするので、これらを反面教師にしていきましょう!■1:自分を過大評価しすぎて失敗「試着した時は似合ってると思ったから」「カタログ通販でモデルが着ていて素敵に見えたが、自分が着てみたら似合ってなかった」「自分のセンスがわかっていなかった若いころの過ちで変なデザインのTシャツとか買ってしまった」「流行っているから買ってみたが似合わなかった」その時はいいと思って買うのだが、後になってみるとセンスが悪いことに気付くというパターンです。結局気に入らないものは、今後ずっと着なくなってしまうので、損した気持ちは大きいです。■2:セールの誘惑に負けて失敗「セールでいらないものまで買ってしまった」「値段につられて買ったけど、全然似合っていなかった」「洋服の福袋を買って中身が大外れ。着ないような服ばかりで貰い手もなく、お蔵入りになりました」「5,000円ぐらいの夏服を購入したが一度も使用しないまま冬になってしまった」バーゲンセールでの失敗は、ひとつひとつは高い買い物じゃなかったとしても、回数を重ねてしまうと大損!同じ失敗を繰り返したくないものです。■3:押しの強い店員に負けて失敗「店員に似合うとすすめられて買ったけど、やはり似合わなかった」「何かしっくりこなかったが店員さんの勧めで買ってしまった」これは悔しいですね!自分では「なんか違うな……」と気付きかけてたのですから!強い気持ちで「買いません」と言えていたら、損しなかったのです。惜しい!■4:ネットで衝動買いして失敗「安いネットで買ってしまったら、ちょっと違った」「サイズが合うか微妙でもネットで買ってしまった」実物を見て確認できず、試着もできないネット通販は損する可能性も大きく、要注意。現在は着た後で返品交換できる通販も多いので、遠慮しないで返品してみては?■5:冒険心が強すぎて失敗「たまには今までと違うイメージの服を着てみようかと思って」「プールで焼き過ぎて真っ黒になった時に着る服がなくて母と買いに行ったが、黒い肌に似合う服がなくて、かなり派手な色のワンピースを買ったが、自分の好きな色合いじゃなくて、結局あまり着なかった」新しい自分を探すためには、着てみないとわからないので、たまには今までとは違う雰囲気の服にトライしてみたくなりますよね。自分に似合うファッションを見つけるためには、多少の冒険が必要ともいえますが、できるだけ損はしたくないものです。買い物をする前にもう一度、鏡の前に立って「本当にこの服似合ってる?」自問自答してみた方がいいかもしれません。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年12月22日(月)調査対象:全国20~40代の男女100名
2015年04月22日30~40代の女性にも大人気のジェルネイル。しかし、ジェルネイルはやすりで削ったり、ジェルを硬化するライト(UVライトなど)を当てたりするため、肌や爪に悪影響を及ぼすことがあります。しかもリムーバーの刺激が強いので、爪とそのまわりの皮膚を痛めてしまう可能性もあるのです。なかには、自分で無理やり剥がしてしまい、爪の表面が剥がれて自爪が薄くペラペラになってしまう人もいるのだとか……。脱ジェルネイル!美しく健康な爪をつくるには?キレイな爪に戻すには、最低でも3か月~半年かかります。でも、心配する必要はありません。どんなに傷ついた爪でも、時間をかけて丁寧にお手入れすれば、キレイな状態に戻すことは可能です。美しく健康な爪を作る上で欠かせないのが「甘皮(キューティクル)」。甘皮が必要以上にあると、爪の成長を妨げるだけでなく、爪が伸びるときに甘皮が引っ張られて裂けてしまいます。そのため、週に1度のペースで甘皮を押し上げて爪から離してあげるケアを心がけましょう。甘皮が軟らかくなっている入浴後にケアをするのがオススメです。いい女は「爪切り」を使わない一見、1枚に見える爪も、じつは3つの層からできています。そのため、爪切りでカットすると、カットの衝撃で爪の層が剥離してしまい、2枚爪、3枚爪になる可能性があります。ですから、爪専用のやすりを使うようにしましょう!また、あまり知られていませんが、爪も歳をとります。もっともわかりやすい症状が「縦ジワ」。これは、主に爪の水分不足によるもので、加齢とともに水分量が減り、爪がパサつくことで起こります。そんな時は、ハンドクリームをこれでもかというくらい、爪にたっぷり塗りこむようにしましょう。手を保湿したりマッサージすると、リンパの流れもよくなるので、むくみや冷えの解消が期待できます。素爪がキレイであれば、ジェルネイルなどに頼る必要もありません。よく手入れされた爪こそ、最高のステイタス!!と考え、顔と同じくらい手元も磨きをかけてみてはいかがでしょうか?
2015年04月22日2013年12月にアニプレックスより発売されたフィギュア『鹿目まどか 舞妓Ver.』が、2015年10月に再販されることが決定した。価格は9,333円(税別)。『鹿目まどか 舞妓Ver.』は、舞妓さん姿の鹿目まどかを1/8スケールで立体化。京都をイメージしたような、紅葉の中を和傘を差して歩く姿を忠実に再現している。繊細な髪飾りと美麗な着物の絵柄など細部まで造形され、裾をつまむ愛らしいポーズを堪能できるフィギュアに仕上がっている。原型制作は宮嶋克佳氏が担当し、製造はグッドスマイルカンパニーが行う。全高は約225mm、頭頂高は190mm。商品価格は9,333円(税別)で、アニプレックスの公式サイトにて予約受付中で、受注締切は5月31日24:00。商品の発売および発送は、2015年10月を予定している。(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
2015年04月22日シリーズ最新作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(6月20日公開)に出演するシャーリーズ・セロンのメッセージ付き予告編が22日、公開された。黒いドレスに身を包んだシャーリーズ・セロンは「日本の皆さん、シャーリーズ・セロンです」と笑顔であいさつ。本作について「究極のリアル・アクション超大作。今年一番ブッ飛んだ映画です!」と語っている。今回、スキンヘッド姿で左手は義手というワイルドなキャラクターになりきっているシャーリーズだが、メッセージ映像では長いブロンドヘアの現在の姿を披露。その変貌ぶりは衝撃的だ。本作で彼女が演じるのは、男顔負けのファイティング・スピリットで荒野を疾走する女ロード・ウォリアーのフュリオサ。石油も水すらも尽きかけた世界で、あらゆる資源を独占し、恐怖と暴力で人々を支配するイモータン・ジョーの右腕となる強い女を演じている。公開された予告編は、ジョーの要塞に捕らえられたマックスが逃亡を試みるシーンから始まる。「生きろ」という本能の導きによって荒野を行くマックス(トム・ハーディ)と、支配者ジョーに反旗を翻し、ボスの5人の妻たちを解放しようとするフュリオサ、白塗りの男ニュークス(ニコラス・ホルト)が出会い、自由への逃走を開始。そして、ジョー軍団のすさまじい追跡と、壮絶なバトルが炸裂する映像となっている。なお、本日4月22日は「アースデー」。地球の環境を世界的に考えるようと、1971年に国際連合が正式に「Earth Day」として承認した記念日で、日本でも地球を考える活動が行われている。そんな地球の日に、荒れ果てた未来の地球を舞台とする本作の予告映像が公開された。(C)2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
2015年04月22日アスクは22日、Thermaltake製の電源ユニットとして、80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニット「Toughpower DPS G」シリーズを発表した。450W / 750W / 1,050Wの3モデルを用意。4月29日から発売する。店頭予想価格(税別)は、450Wが17,980円前後、750Wが19,980円前後、1,050Wが28,980円前後。○Toughpower DPS G 450W「Toughpower DPS G 450W」は、80PLUS GOLD認証を取得している定格出力450W(最大540W)の電源ユニット。ケーブルを着脱できるプラグイン式を採用し、配線しやすいフラットケーブルによって、ケース内部をすっきりとまとめられる。+12Vはハイエンドグラフィックスカードの使用を踏まえたシングルレーン仕様。冷却用にダブルボールベアリングで静音性を高めた140mmファンを搭載し、アイドル時の消費電力を限りなくゼロに近づける「Intel C6ステート」をサポート。各部品には日本製105度コンデンサを採用している。安全規格はCE / TUV / FCC / UL/CUL / BSMI / PSEに対応。主な仕様は、各DC出力が+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12Vが37A、-12Vが0.8A、+5Vsbが3.0A。コネクタ数は、メイン24ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×6、ペリフェラルコネクタ×4、FDDコネクタ×1。本体サイズはW150×D180×H86mm。また、専用ソフトウェア「DPSapp」を使うことによって、電源の動作状況をリアルタイムに表示・記録できる。○Toughpower DPS G 750W「Toughpower DPS G 750W」は、定格出力750W(最大900W)の電源ユニット。機能は「Toughpower DPS G 450W」とほぼ共通。主な仕様は、各DC出力が+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12Vが62A、-12Vが0.8A、+5Vsbが3.0A。コネクタ数は、メイン24ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×4、SATA電源コネクタ×8、ペリフェラルコネクタ×8、FDDコネクタ×1。○Toughpower DPS G 1050W「Toughpower DPS G 1050W」は、定格出力1,050W(最大1,260W)の電源ユニット。機能は「Toughpower DPS G 450W」とほぼ共通。主な仕様は、各DC出力が+3.3Vが25A、+5Vが25A、+12Vが87.5A、-12Vが0.8A、+5Vsbが3.0A。コネクタ数は、メイン24ピン電源コネクタ×1、4+4ピン電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×6、SATA電源コネクタ×12、ペリフェラルコネクタ×8、FDDコネクタ×1。
2015年04月22日ハイホーが運営するインターネットサービスプロバイダーhi-hoは4月21日、同社が提供する通信サービス「hi-ho LTE typeDシリーズ」に、月額利用料が770円(税込832円)からの新コース「hi-ho LTE typeD エントリー」を追加。5月1日より提供を開始する。hi-ho LTE typeDシリーズは、NTTドコモが提供するLTE網を利用したMVNO方式の通信サービス。SIMカード単体コースおよびSIMカードと端末のセットコースが用意されており、各コースに高速通信が可能なバンドルチャージが付与される。今回追加された「hi-ho LTE typeD エントリー」は、バンドルチャージが2GBのSIMカードを月額770円(税込832円)からと手ごろな価格で利用できるコース(最低利用期間は1年)。安価にSIMサービスを始めてみたいユーザーや高速通信をあまり利用せず毎月通信量が余ってしまうユーザーにお勧めだという。通信速度は下り最大225Mbps/上り最大50Mbps、チャージがなくなると最大200kbpsに制限される。SIMカードのサイズは標準SIM、microSIM、nanoSIMから選択可能。月額利用料はSIMカードが対応するサービスにより異なる。データ通信専用SIMは770円(税込832円)、SMS機能対応SIMは910円(税込983円)、音声通話対応SIMは1,470円(税込1,588円)。さらに従量料金として、音声通話対応SIMの場合は20円(税込21.6円)/30秒の音声通話料金、3円(税込3.24円)~30円(税込32.4円)/通のSMS送信料(国内への送信)、50円~500円/通(免税)のSMS送信料(国外への送信)、100円/通(免税)のSMS送信料(国外での送信)が発生する。SMS受信は無料で利用可能。このほか初期費用は3,000円(税込 3,240円)が発生する。
2015年04月22日雑誌「ViVi」「GLAMOROUS」で専属モデルを務め、ハワイでの第二児出産を経て母としても妻としても、女性としてもますます輝きを増すモデル・長谷川潤。この度、4月23日(木)発売の「GINGER」6月号(株式会社幻冬舎)で9か月ぶりに始動、初の表紙を飾ることが分かった。雑誌「GINGER(ジンジャー)」は、新しい時代を泳ぎ切っていく大人になった“女の子”たちへ向けたファッション雑誌。ファッションやヘアメイクだけでなく、ライフスタイルや、もっとHAPPYになっていくための知恵や人間力、印象力などについて情報を提供し、「自分スタイル」を作るヒントとして世の働く女性たちから愛読されている。「GINGER」6月号の表紙では、そんな大人女子たちも憧れるモデルの長谷川さんが、その眩しすぎるほどの魅力的なビッグスマイルと、あふれるハッピーオーラ全開で登場!“大人の肌見せ”を200%表現したヴィジュアルは、その大胆な露出で早くも注目を集めている。「思いきってインナーなしのスタイルに挑戦したら、驚くほど自分にフィットした」と明かす長谷川さん。“盛る”ばかりだった若い時代とは一味違った、大人ならではのファッションの“引き算”テクニックで、これまでに見たことの無いくらい、大胆でナチュラルな、大人の女性の輝きを放つ新しい“長谷川潤”を表現している。また本誌では、「“幸せを運ぶ”服とは?」をテーマに、最新のファッションを着こなし、さらに、洋服への想いだけでなく、家族、そしてプライベートなことを語ったインタビューを掲載。普段は語られることのない貴重な内容は必読だ。雑誌「GINGER」(株式会社幻冬舎)6月号は、4月23日(木)より全国の書店・コンビニ・WEBストアにて発売予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日電通パブリックリレーションズは、、日本広報学会理事長である清水正道氏監修のもと、企業広報戦略研究所の研究員の執筆による書籍「戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~」を発売した。価格は1,800円(税別)。インターネットやソーシャルメディアなどの普及により、既存の手法ではステークホルダー間の利害調整を行うことが難しくなっているという。そのような状況で企業が成長し続けるには、「広報」を経営の中枢に位置付け、戦略的に広報マネジメントをすることが重要とのこと。本書では、上場企業の広報力比較調査で明らかになった企業広報活動の実態と先進企業の取り組みなどを紹介し、日本企業の広報力の強みと弱みを踏まえ、戦略的な広報活動を行う上で必要な「8つの広報力」を解説している。「8つの広報力」とは、「情報収集力」「情報分析力」「戦略構築力」「情報創造力」「情報発信力」「関係構築力」「危機管理力」「広報組織力」のことを指し、この8つの軸で企業の広報力を分析するモデルにより、広報力を上場企業全体、また業界内で比較することが可能になるという。また、本書内には、広報優良企業や上場企業の平均と比較し、自社の強み・弱みを把握できる簡易診断用の調査票や、メディアやNGOへのインタビュー及び先進企業の取り組みなども紹介しており、広報の実務家が日常の活動で生かせる内容となっているとのこと。
2015年04月22日――現在開催中の「踊る!アート展」に展示されているインタラクティブインスタレーション「Floating Flower Garden―花と我と同根、庭と我と一体」 は、どのようなコンセプトなのでしょう?生花を用いているのが珍しいですよね。タイトルは「花を見たとき、花のほうも自分をみているという感覚を抱くに至ったときこそ、花との一体感を得られるだろう」っていう意味で、古い禅の言葉をもじったものなんだけど、つまりは、禅僧が自然を模して作った庭で修行するとき、本物の自然の中にいる錯覚を覚えると同じくらい、来場者に空間との一体感を感じてもらえたらってことを考えた。みんなお洒落な花屋に行って、部屋に花飾って共生しているつもりでいても、実際こんな間近で見たことないでしょ?――改めて花と相対した気分でした。この作品は、センサーで人を感知すると花が上がる仕組みで、自分が前に進むためには花がスペースを作ってくれるのを待たないといけない。つまりは花と対峙せざるを得ない装置。花が自分を見ることによりスペースが生まれ、そこで初めて自分が花を意識し、花も自分を意識しているという感覚を得ることが出来ると思う。――一方、「花と人、コントロールできないけれども共に生きる、そして永久に―Tokyo」はデジタルでのフラワー表現がとても印象的な作品ですが。そう、Floating Flower Gardenとは全然アプローチが違うんだよ。2014年、 国東半島芸術祭に常設する作品(「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる―Kunisaki Peninsula」 )を作るにあたって国東に下見に行ったんだけど、あそこはヤバい。自生とは思えない程そこら中じゅうに花が咲きまくっているんだよね。一部は国東の人達が植え、それを種にして増え続けているらしい。だから、国東半島芸術祭に出展したオノヨーコはベンチ作っちゃうし、カラフルな花でキャッチーな作品作ってるチェ・ジョンファだって菜の花畑に丘作っちゃったんだよ。みんな国東の自然にやられちゃったんじゃないかな、自分の作品見せるより、この広大な風景見るためのもん作ったほうがいいじゃねーかって。(笑)。――なるほど(笑)。それがきっかけで、人間が自然を理解した上でコントロールしているからこそ出来る環境が存在していると気が付いた。英語で”Nature”っていうと、人の手が一切加えられていないアラスカの大地とかサハラ砂漠みたいなものを想像するけど、日本人はサハラ砂漠を見て「自然豊か」とは思わない。日本人にとっての”Nature”は、常にそこに人が存在しているんだよね。人が存在してないものは自然ですらない。つまり、日本人にとっての「自然」ってすごく居心地の良い空間なんだけど、西洋人が言う「自然」ってある種、驚異の対象のようなもの。国東には日本最古といわれる棚田もあって、自然豊かな風景だとか思ったけど、あれはどう考えてもテクノロジーの塊でしょ。そう思うと、全てをコントロールすることはできないにしても、人はそこに確かに存在して、花とともに生きているってことなんじゃないかな。――花を愛しているんですね。花々が勝手に成長、衰退を繰り返すこの映像インスタレーションは、人の存在を感じると急激に増殖したり、死滅したりする。花はコントロールできないけれども共に生きるんです。【イベント情報】チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地会場:日本科学未来館住所:東京都江東区青海2-3-6会期:2014年11月29日から2015年5月10日まで時間:10:00から17:00(土・日曜日、祝日は19:00まで、入館は閉館30分前)※ゴールデンウィーク期間中(4月29日から5月10日)も、19:00まで開館延長。休館日:火曜日(4月28日、5月5日は開館)料金:当日/大人1,800円、小学生以上18歳未満1,200円(土曜日は1,100円)、3歳以上小学生未満900円リピーター割引/大人1,600円、小学生以上18歳未満1,000円(土曜日は920円)、3歳以上小学生未満700円5月5日のこどもの日は、小学生以上18歳未満1,200円⇒1,100円前編に戻る。
2015年04月22日ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか?旅行やショッピングも楽しいところですが、お家でゴロゴロしていたい!というアナタ。ゴロゴロしながら、海外ドラマを一気見しちゃうのはいかがでしょうか?さらにオススメなのは、ゴロゴロしながら“ドロドロ”すること!お休みの日にこそじっくりどっぷり楽しみたい、ドロドロ系海外ドラマをご紹介します。1本目は、この春に日本上陸したばかりの「DALLAS/スキャンダラス・シティ」。テキサス州ダラスに君臨するセレブファミリーが主人公の本作は、ドロドロの人間関係がとことん楽しめるシリーズ。石油ビジネスで財を成したユーイング一家が、お金や事業を巡って裏切り合ったり、ののしり合ったり、騙し合ったり…。ファミリー内で権力闘争を繰り広げるのはもちろん、ラブ問題ですったもんだするのも当たり前。ユーイング家の未来を担うイケメン御曹司2人を中心に、ドロドロに次ぐドロドロが繰り広げられていきます。2本目は、いまや「GOTHAM/ゴッサム」の主演スターとなったベンジャミン・マッケンジーの出世作「The OC」。西海岸オレンジ・カウンティの高級住宅街ニューポート・ビーチを舞台にした本作は、ティーンの日常を見つめた青春ストーリーでありながら、ドロドロした人生ドラマでもあります。警察に逮捕された不良少年が、担当弁護士の家に引き取られる冒頭からスタート。少年はリッチな世界に足を踏み入れることになりますが、リッチな世界もなかなかハードで、ドラッグあり、アルコールあり、暴力沙汰や犯罪あり、金銭トラブルあり、親子の確執あり…。もちろん、恋愛のああだこうだも当然のようにあり、爽やかな西海岸のロケーションとドロドロのギャップにハマります。3本目は、今度は東海岸から「ゴシップガール」。こちらは、ニューヨークの高級住宅街アッパー・イーストサイドが舞台となっています。主人公の完璧美女・セリーナをはじめ、登場人物はリッチなヤングセレブ揃い。パーティに、ブランド店でのショッピングに、ゴージャスなレストランでのディナーに…といった華やかな世界が広がっていますが、ニューヨークでもやはりセレブはドロドロ。女子同士のいがみ合いや駆け引きから男同士の虚勢の張り合いや嫉妬心のぶつけ合いまで、ドロドロしない日常など物足りないと言わんばかり。セックス、ドラッグ、マネーも絡み合い、サスペンスの様相すら呈してきます。そして4本目は、「One Tree Hill/ワン・トゥリー・ヒル」。こちらはノース・カロライナ州の小さな町トゥリー・ヒルが舞台です。主人公の男子2人が腹違いの兄弟という設定からして、すでに親世代のドロドロが感じられるもの。母親も育った環境も異なるルーカスとネイサンが高校のバスケットボール部でチームメイトとなり、火花を散らしていきます。そこに関わってくるのは、2人の間で揺れる美少女や友情、家族の問題。登場人物たちの成長を追う青春ドラマではありますが、長いシリーズの間にはまさかの殺人や誘拐、暴行などの事件も発生し、小さな町の日常もなかなか衝撃的なのだと教えてくれます。所変われば、ドロドロもいろいろ?全米各地のドロドロ系ドラマを制覇!なんてゴールデンウィークも、ちょっと楽しいかもしれませんよ。(text:Hikaru Watanabe)
2015年04月22日Googleは21日、モバイル版Googleの検索結果にて、スマートフォン向け(モバイルフレンドリー)ページの掲載順位を上位にするモバイルフレンドリーアップデートを全世界で実施した。1週間ほどかけてインデックス内の全ページに反映していく。今回のアップデートは2015年2月に告知しており、PC版のみなど大画面のみを対象にしたページは、モバイル版Googleでの検索順位が大幅に下がる可能性がある。なお、同アップデートは、PC版Googleには適用されない。検索結果はサイト単位ではなくページ単位で向上する。例えば、1つのサイト内で10ページがモバイルフレンドリーとなっていた場合、検索順位は10ページのみが上がることになる。Webページがモバイルフレンドリーかどうかの判定は、ページがスマートフォン用Googlebotによりクロールされインデックスに登録される度に行われる。このため、スマートフォン用Googlebotによるクロールが禁止となっているページは、「モバイルフレンドリー」とは判定されない場合がある。同社は、提供しているサイトがモバイルフレンドリーかどうかをテストできる「モバイルフレンドリーテスト」を用意する。また、サイトについての情報は、当該サイトのページの最新クロールのデータを使用する、ウェブマスターツールのモバイルユーザビリティレポートで確認可能。
2015年04月22日バッファローは22日、同社の通販サイト「バッファローダイレクト」限定となるオリジナル外付けHDD「HD-LCU3/NBD-R」を発売した。2TB / 3TB / 4TBの3モデルを用意。価格は2TBが12,980円、3TBが15,980円、4TBが23,980円。「バッファローダイレクト」のオリジナルモデルとして、簡易パッケージで提供される外付けHDD。USB接続の外付けHDDながら、ウエスタンデジタル製のNAS用HDD「WD Red」を搭載し、常時稼働させておくのに適した仕様となっている。HDDはシリコンゴムで固定されているので振動が少なく、ファンレス設計のためファンノイズも発生しない。設計や生産などはすべて日本国内で行われている。録画対応液晶TVなどでの使用もサポート。対応するのは、シャープ製「アクオス」、パナソニック製「ビエラ」、東芝製「レグザ」、ソニー製「ブラビア」、三菱電機製「リアル」、日立製作所製「Woooo」など。インタフェースはUSB 3.0。本体サイズはW39×D187×H120mm、重量は約1kg。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / RT / RT8.1、Mac OS X 10.7以降。
2015年04月22日ファイルメーカーは、同社が提供するデータベースソフト「FileMaker」シリーズをサポートするiOSアプリ「FileMaker Go」のダウンロード数が全世界で150万本を突破したと発表した。同アプリは、iOS端末を使って、データベースソフト「FileMaker」シリーズのレコードの表示/編集/検索を可能にするというもの。FileMakerプラットフォームでは、iPad、iPhone、Windows、Mac、およびWebブラウザで動作するカスタム・ビジネスソリューションを作成することができる。現在のバージョンで、バーコードのスキャン、ポップオーバー機能、スライドコントロール機能を装備したほか、新しいiOSのキーボードに対応している。
2015年04月22日ソフトバンクは22日19時時点で、5月1日より適用されるSIMロック解除に関するアナウンスをしていないが、同社ではどのように対応していくのか、広報部に話を聞いた。なお、NTTドコモとKDDIは22日に、SIMロック解除の手続き方法を発表している。ドコモやKDDIが発表したSIMロック解除への対応は、2014年12月に総務省が公開した「SIMロック解除に関するガイドライン」が5月1日より適用されることに伴ったもの。同ガイドラインでは、事業者は原則として自らが販売した全ての端末について、SIMロック解除に応じることとしており、無料で解除することも明記されている。両社は、5月1日以降に発売された機種(23日に発売されるKDDIのGalaxy S6 edge SCV31も含む)において、購入日から180日経過後にSIMロック解除の手続きを受付けるとしている。また、どちらもウェブサイトから申し込むことで無料で解除できる。3キャリアとしてはソフトバンクのみ、対応について発表していない形だが、同社広報部に問い合わせると「基本的には、ガイドラインに沿った形で対応する。発表や詳細については現在社内で検討している」とのことだった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月22日昨年マイナビニュース内に「猫にウェディングドレスを着せるとこうなる」という記事を掲載したことがある。この時は純白のドレスを着ていただいたのだが、実は漆黒のウェディングドレスなるものが実在する。○漆黒のウェディングドレス今回着ていただいたのは、「フォーマル ウェディング(黒)」というドレスだ(残念ながら現在在庫切れ)。胸周り41~43cm、背中の長さ28~30cm、目安体重3kgとのこと。背中には大きなリボンがあり、実に愛らしいデザインだ。手ごろな値段のドレスではあったが、かなり手の込んだつくりで、レースや刺繍も実に美しく施されている。去年、結婚式場のお姉さんが「最近は黒のウェディングドレスもあって、結構人気なんですよ!」と教えてくれたことが記憶に新しいのだが、まさかペット用のドレスもあるとは思わなかった。結婚式っぽいことをしたかったので、とりあえず誓いの握手をしてみる。「ずっと一緒ですよ」の約束だ。○ピンクのウェディングドレスさて、結婚式と言えば、お色直しだ。根強い人気のピンク。こちらも同様に、ペット用のウェディングドレスを見つけてきた。残念ながらピンク色は在庫切れ。色違いのブルーはまだ在庫があるようなので、ご確認いただきたい。首元にはパールを模した小さなネックレスも。実に愛らしいが、何かにひっかかると危ないので、着用は短時間、なおかつ着用中は必ず飼い主さんが傍についていると安心だろう。○ベールだけにしてみるなお、ベールは付属のものではなく、別に販売されているものである。「アイドッグ ウェディングヘッドドレス」という商品だ。4月22日時点での税込み価格は1,728円。ちなみにベール単品だけを着用してもらうとこのような感じになる。スケスケマントを使っているスーパーマンのようだ。ただ、アングルを変えてみるご覧の通り。後ろの首元に大きなピンク色のコサージュがついている。後ろから見ると、一気にスーパーマン感が希釈される。コサージュの位置は自由に移動させることができるので、(少々変だが)頭のてっぺんに付けることも可能だ。なお、こちらも前述のドレスと同様、何かにひっかかると危ないので着用の際は十分ご注意を。以上、最近の猫用ウェディンググッズをご紹介した。こんなに色々なものがあるということにも驚くが、やはり、冒頭で紹介した漆黒のウェディングドレスが実在するということに一番仰天した筆者なのだった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月22日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験