ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17677/19931)
---------------------------------------------------------------------------ドラマにありがちなシチュエーション、バラエティで一瞬だけ静まる瞬間、わずかに取り乱すニュースキャスター……テレビが繰り広げるワンシーン。敢えて人名も番組名も出さず、ある一瞬だけにフォーカスする異色のテレビ論。その視点からは、仕事でも人生の様々なシーンでも役立つ(かもしれない)「ものの見方」が見えてくる。多くの媒体で注目を集めるライター・武田砂鉄さんが、執拗にワンシーンを追い求める連載です。---------------------------------------------------------------------------○「突然の雨」が突然すぎる昼ドラの照明が作り出す自然光はいつまでも不自然なままだ。なにかと既存のセットで済ませておきたい台所事情はあるにせよ、例えば夕陽が差し込むシーンでは、明らかに夕陽が差し込みすぎている。どこよりも住居が密集している下町を舞台にした人情ドラマなのに、斜め45度の角度でストレートな夕陽が居間に差し込んでくる。突然の雨は、本当に突然降ってくる。「ゲリラ豪雨」という言葉が馴染む前から、テレビドラマの雨は常にゲリラ的だった。もしも、商標登録ならぬ「シチュエーション登録」が存在するならば、「突然の雨」を登録した誰かは、ただちに「株式会社 突然の雨」で起業するべきだろう。突然の雨にはそれくらい安定した需要が見込まれている。○「営業マンは突然の雨をビジネスバッグで除けるか」問題突然の雨は、決まってこのように映し出される。地面にポツンと落ちた水滴、1秒後にポツンが5滴、3秒後に10滴、5秒後に30滴と増え、20秒後には周囲の人が総じてどこかに向かって駆け出すほどの豪雨になる。傘を持っていないサラリーマンは、合皮のビジネスバッグを傘がわりにして突然の雨を除けようとするが、私の実地調査によれば、実際の突然の雨では、小型PCや契約書類等が入っているバッグこそ雨から守ろうとする傾向が強い。雨と同時に雷が鳴るのがお約束だが、東京での年間降水日数が100日弱なのに対して、雷が発生した年間平均日数は12.9日である(『【大人のための図鑑】気象・天気の新事実』木村龍治・監修/新星出版社)。つまり、ドラマでは雷が鳴りすぎている。○フラれた日は往々にして折り畳み傘を持っていない小説雑誌の新人賞の作品を下読みしているライターから愚痴られたことがある。いたって平凡で味気ない応募作が無理やり話を劇的に動かそうと試みる時、やたらと主人公がリストカットし始めるのだという。応募者はオリジナルなものを書いたと思っているに違いないが、退屈なリストカットストーリーが蓄積されていく。話の展開に困ったらリストカットって、本当に困っている人に失礼である。突然の雨を降らしておこう、という判断もこれに似ている。突然の雨はいつ降るか。大きく分けると2つ。心情の高まり、もしくは落ち込みに合わせて降る。友達以上恋人未満の間柄がやっぱり恋人になる運命だったんだと互いに気付いた場面では、突然の雨が降りやすい。この時、傘を敢えてそこら辺にほっぽらかし、ずぶ濡れの中で抱き合うことを選ぶ。失恋や離縁や解雇や訃報といった失意の場面でも突然の雨が降る。今日は恋人から別れ話を切り出されるかもしれないと勘付いていてもいなくても、天気予報くらい確認して出かけるはずだが、フラれた日は往々にして折り畳み傘を持っていない。ずぶ濡れに耐えなければいけない。○大規模な積乱雲が発達しないので、夕立は大雨にはならない皆さんがどのような時間帯に愛の告白をしているのかは存じ上げないが、早朝から告白する人はいないだろうし、ランチタイムも不向きなはず。「告白」と「突然の雨」が絡み合うシーンは、(夜では雨の度合が映し出せないから)必然的に夕方が多くなる。ここで、夕立とゲリラ豪雨の違いを学習しておきたい。ゲリラ豪雨の難点は、地域や時間の事前予報が難しいこと。これが夕立との大きな違い。積乱雲が発生してからでないと、ゲリラ豪雨の発生が読めないのだ。『天気と気象 異常気象のすべてがわかる!』(佐藤公俊・著/木本昌秀・監修/学研)によれば、「夕立は地表面の暖まる午後に生じるが、ゲリラ豪雨が起きる日は朝から強いレーダーエコー(レーダー受信された電波)が点在するのが特徴。夕立は大規模な積乱雲が発達しないので、被害を生む大雨にはならない」という。昼ドラが得意とする「バケツをひっくり返したような夕立」はそもそも起きにくいし、夕立は当日の天気予報でもある程度予測されている。しかし、ドラマの中では誰も傘を持っていない。○「この突然の雨はドラマ上の演出です」となると、傘も持たずにずぶ濡れになっている人が浴びている「突然の雨」は、夕立ではなくゲリラ豪雨である可能性が高い。これはとっても危険だ。友達以上恋人未満の間柄がやっぱり恋人なんじゃないかと互いに気付いたからといって、挿入歌のバラードを流しながら、橋の上で抱き合っている場合ではない。いち早く避難するべきだろう。ドラマが徹底的にリアルである必要もないとは思うが、「突然の雨」は場面転換としてさすがに使われすぎている。少なくとも、突然の雨はそんなに頻繁に降らないし、もしも突然の雨が降ったならば、足早にどこかへ避難するべきだ。最近、やたらと「これはCM上の演出です」とテロップを入れるCMが目立つが、あれは過剰なクレームをあらかじめ避けるため。まったく呆れてしまうが、ならば今度は「この突然の雨はドラマ上の演出です」と入れてみてはどうだろう。<著者プロフィール<武田砂鉄ライター/編集。1982年生まれ。2014年秋、出版社勤務を経てフリーへ。「CINRA.NET」「cakes」「Yahoo!ニュース個人」「beatleg」「TRASH-UP!!」「LITERA」で連載を持ち、雑誌「AERA」「SPA!」「週刊金曜日」「beatleg」「STRANGE DAYS」等で執筆中。近著に『紋切型社会言葉で固まる現代を解きほぐす』(朝日出版社)がある。イラスト: 川崎タカオ
2015年04月20日アクション映画史に大きな影響を与えた『マッドマックス』シリーズ最新作で、主演に『ダークナイト ライジング』のトム・ハーディを迎えた『マッドマックス怒りのデス・ロード』から日本オリジナル版予告映像が到着した。資源が尽きかけた世界で、本能だけで生きながらえてる元警察官・マックス(トム・ハーディ)は、資源を独占し、砂漠を支配するイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)が率いる一団に捕われてしまう。瀕死の重傷を負うマックスの前に現れたのは反逆を企てるフュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの男・ニュークス(ニコラス・ホルト)と共にジョーに囚われていた女たち“ワイプズ”を連れ、ジョーの一味に立ち向かい、自由への戦いが始まる。新たな映像が放たれるたびに、全世界を驚愕させ続けている本作から、今回はMAN WITH A MISSION × Zebraheadによるエンディングソング「Out Of Control」をBGMに激しいアクションシーンを魅せるクールで激しい日本版予告映像が到着した。“MAD”が凝縮されたハイテンションな映像は、武装車が巨大砂嵐に吸い込まれたりなど、高速で砂漠を駆ける車での戦いを巻き起こしている。世界を支配するジョーの一軍から追われ、車上を走ったかと思うと、地面すれすれに追い込まれるマックスや宙を舞って襲いかかる敵、“ワイブス”を吊るして奪おうとするシーンなど、ド派手なアクションが畳み掛けられる。砂漠に舞う砂塵、追っ手を煽る追撃の砲弾、渓谷が崩れ落ちる大爆発へと、過激な闘いをこなすマックス演じるトム・ハーディも「一緒に戦ってもいい、死ぬ気なら」とフュリオサ演じるスキンヘッド姿のシャーリーズ・セロンに覚悟を確かめる。そんな彼女も敵に強烈な頭突きを食らわせたりと、どのような闘いを見せてくれるのか、期待が高まる映像だ。『マッドマックス』創始者であるジョージ・ミラー監督が贈るシリーズでも過激で危険な本作を、MAN WITH A MISSION × Zebraheadの「Out Of Control」がさらに盛り上げている。『マッドマックス怒りのデス・ロード』は6月20日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月20日忙しさに感けて身の回りが殺伐としていませんか。今週は潤いのある生活をすることがツキを招きます。特に食の豊かさに重点を置くと開運に。丁寧な食事やライフスタイルを心がけてみましょう。■牡羊座(3.21 - 4.20)気が多くなりがち。あれこれ手を広げずにターゲットを明確にすると成功するでしょう。レッド、ピンク、フラワー柄、シャープなポインテッドトゥーが吉。ドルチェ&ガッバーナのシューズはまさに開運アイテム。■牡牛座(4.21 - 5.21)今週のあなたは華やかなオーラに包まれ、社交運が上昇中。異性からの注目も集まります。カラーはグリーン、ホワイト、素材はコットン、アイテムはショートパンツを選んで爽やか&ヘルシーに。■双子座(5.22 - 6.21)パーカやレースアップなど紐の付いたディテールが吉。優柔不断が災いを呼びそうなので気をつけて。ファッションセンスが冴えるので思い切りオシャレを楽しめそう。柄物は幾何学模様を選んで。■蟹座(6.22 - 7.22)勘が鈍くなる時期なので、決断事は誰かにアドバイスをもらいながら進めると吉。ストローハットやチェーンバッグが開運のお守りになるでしょう。遠出やレジャーでお財布を落とす危険有り。気をつけて。■獅子座(7.23 - 8.22)オレンジ、ゴールド、レオパード柄がオススメ。イニシャル入りのアイテム、カラーレンズのサングラスをワンポイントにするコーデが吉。自分の気持ちに素直に行動すると運が開ける時期です。■乙女座(8.23 - 9.23)ビジネスや仕事で好機到来。一方、ライバルの妬みを買わないよう用心して。ビジューや刺しゅうが入っているなど襟のデザインが凝ったもの、クラッチバッグが災難回避のファッションです。■天秤座(9.24 - 10.23)早くも5月病?怠け心が頭をもたげてきそう。やるべき事はモチベーションが保てるうちにこなすのが正解。チュニック丈のトップスや大振りのネックレス、ロングショールをボーホーテイストに着こなして。■蠍座(10.24 - 11.22)楽しみにしていた予定がキャンセルになるなどスローな運勢。焦らず好きな事をしてのんびり過ごす事が解決策に。手触りのよいフリースのルームウェアでリラックス。ノースリーブのリゾートスタイルも吉。■射手座(11.23 - 12.21)裾がフレアなワンピースで、特にミニ丈がラッキー。ピンクのギンガムチェックなどモスキーノのバービールックをイメージしたスタイルを目指して。恋は友だちからのサポートで進展の予感です。■山羊座(12.22 - 1.20)フェミニンなブラウスにメタリックな太バングルなど、スイート×ハードのミックスマッチが開運です。フルーツ柄のバッグを見つけたら迷わずゲットして。何か新しいことを始めると運が開けます。■水瓶座(1.21 - 2.19)70年代テイストな裾が広がったバギーパンツが開運アイテム。アニヤ ハインドマーチのスマイルモチーフも最高です。頑固さが災いを招く時期なので、ぐっとこらえて譲れる強さを身につけましょう。■魚座(2.20 - 3.20)サーモンピンクやホワイト系のボタニカル柄が幸運を呼びそう。対人面ではデコルテが美しく見えるVネックのワンピースが好印象を与えます。体調が回復傾向になり、運気も好転の兆しです。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年04月20日【おしゃれローカルのHOT PICK!】東南アジアに暮らすおしゃれローカルが、お気に入りスポットや旬な話題をPICK UP!Eighteen Twelveby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、デビューしたばかりのバッグブランド「Eighteen Twelve(1812)」。 (さらに…)
2015年04月20日個性派俳優・山田孝之が、 映画監督を目指す日本一偉そうなフリーター役で主演を務め、先日TVシリーズで復活することが発表されたドラマ「REPLAY&DESTROY」。このほど、井上和香が夫・飯塚健が監督を務める本作に、結婚&妊娠後初めてゲスト出演することが判明。井上さんからコメントが寄せられた。本シリーズは2011年に「au LISMO Channel」限定で視聴可能な携帯ドラマでありながら、多くのファンを集め、今回TVシリーズとなって復活した注目作。シェアハウスを舞台に、映画監督を目指すフリーター・横山要(山田孝之)とその仲間たちが、周囲で起こる気になる出来事や悩める他人に無理やり関わっていき、「屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間」に立ち会ってゆく“世直し哲学チープストーリー ”だ。その脚本・監督を手掛けるのが 『大人ドロップ』などで知られる破天荒クリエイター・飯塚健。実は飯塚監督は井上さんの夫。 飯塚ワールド全開の『荒川アンダー ザ ブリッジ』での出演を機に出逢った2人は、2012年5月に結婚、井上さんは結婚後初めて飯塚作品へ参加することになる。今回、第4話で井上さんがゲスト出演する役柄は、妊婦の万引きGメン・中島葉月。引きこもりの息子を抱えてスーパーで万引きを繰り返す中年男と向き合うという斬新な役柄だが、なんと撮影当時、井上さん自身も妊娠中という”リアル”妊婦。 今年7月に出産予定の井上さんは妊娠6カ月の腹の膨らみも役柄に反映しコミカルに演じたというが、「いままでにない役柄を演じさせてもらえて嬉しかったです。その分、悩むこともたくさんありましたが、いい勉強をさせてもらいました」とコメント。飯塚監督も「『イメージの合う役があったのでオファーした』というごく自然な流れでした。個人的には、家族が増える前に、家族と仕事をさせていただけたことをたいへんありがたく思っています。いつか子どもに見せたいなと。この時、君がおなかの中にいたのだよ、と」と恐縮しながら語った。また、井上さんは“夫”・飯塚作品への参加について「緊張感と楽しさのバランスが絶妙で素敵な飯塚組にまた呼んでいただけたことはとても嬉しく思います。緊張が続くシーンで『本番』というスタッフさんの声に反応して、赤ちゃんがお腹の中で動いたんです。まるで赤ちゃんも一緒に頑張ってるような気がしました。その作品の監督が主人。結婚後初めてというより家族3人での忘れられない作品になりました 」と、家族が一丸となった”熱演”に充実感を感じた様子だ。斎藤寛之プロデューサーも「図らずも子を持つ親の家庭でのトラブルに直面した、これから親になる彼女の葛藤。彼女にしか演じきれないリアル感、かなりやばかったです」と、井上さんの演技を絶賛。春の深夜の「極上のカオスドラマ」に、新風を巻き起こしている。ドラマ「REPLAY&DESTROY」(全8回)はTBSにて4月28日(火)深夜~/MBSにて4月26日(日)深夜~スタート。※「auスマートパス」「auビデオパス」でも独占配信予定。(椎名あい)
2015年04月20日2003年から2006年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された、原作・大場つぐみ&漫画・小畑健による少年漫画「DEATH NOTE」。この7月、新たなキャストで日本テレビ系での連続ドラマ化が決定し、これまで熾烈な頭脳戦を繰り広げてきた夜神月(やがみライト)、L(エル)はもちろん、実写では初となるN(ニア)が登場することが判明した。国内シリーズ累計発行部数3,000万部突破した大人気コミック「DEATH NOTE」。“名前を書いた人間を死なせることができる”という死神のノート「デスノート」というセンセーショナルな設定と、その持ち主となり、犯罪者を抹殺し、悪人のいない理想の世界を作り上げようとする夜神月、謎に包まれた世界一の名探偵・Lなど個性的なキャラクターから人気に火が付き、社会現象にもなった。連載終了後もアニメ・映画・舞台・小説など様々なメディアで展開され、いまなお新たなファンを獲得し続ける「DEATH NOTE」だが、このほど日本テレビ系列での連続ドラマ化が決定。キャストも一新され、アニメとも映画とも違うオリジナルストーリーが加わるという新たな試みと、実写化作品では初となる“L”の後継者・“N”や、初映像化となる新キャラクターが登場するのもシリーズファンには嬉しいところだ。連続ドラマだからこそ描くことのできる、月、L、Nの3人の天才たちが繰り広げる頭脳戦の末に、新たな結末が待ち受けるというドラマ「デスノート」。今後、明らかにされるという新情報をお見逃しなく。連続ドラマ「デスノート」は7月、放送開始。(text:cinemacafe.net)
2015年04月20日いま、子どもさんが年長さんというママ、来年はいよいよ幼稚園、保育園を離れ、小学校での新生活のスタートですね。新しいお友だちはできるかな、勉強についていけるかな、どんな先生が受け持ってくれるんだろう…と、子どももママもたくさんの不安と期待を抱いていることでしょう。 特に、生活面のことや勉強のことなどは、ママにとって気になるポイントのはず。新1年生になる前にどんな入学準備をしておけばよいのか、それを知るには「ママノートアプリ」がおすすめです。どんな機能があるのかを紹介していきましょう。■「ママノートアプリ」で、入学までに習得しておきたいことがわかるたとえば、「正しく鉛筆がもてる」「ひとりで着替えができる」などは、入学までに身につけさせておきたいこと。しかし、どれが入学までに必要で、どれが入学してからでも間に合うことなのか、ママの側で判断するのはなかなか難しいですよね。ママノートアプリは、現役の小学校教諭と共同開発したアプリなので、現場の生の声を知りながら、優先順位を知ることができます。このアプリを使うことで、入学準備の優先順位別にセルフチェックできるので、入学までに効率よく我が子にアドバイスしたり指導したりすることができます。また、セルフチェックで集めた結果はリアルタイムで更新され、「みんなの結果」としてデータで把握できる優れもの! よその子の状況がわかると、安心できますよね。ただし、ほかの子と比べすぎるのは、子どもにとってプレッシャーになってしまいます。あくまで参考にして、焦りすぎないようにしてくださいね。ちなみに、うまくできない場合は、項目別に教師や教育評論家からのアドバイスもあるので、それを参考にすると、ママの悩みを早く解決できるきっかけにも繋がるでしょう。■総合的なサポートを提供してくれる子育て、学習をサポートしてくれるママノートアプリでは、学習書籍の情報を提供したり、季節のお得なキャンペーン情報やプレゼントなどもチェックしたりできるようになっています。このアプリがあれば、入学準備~入学後の不安を解消することができるはず。気になる人は、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょう。<アプリ詳細>・アプリ名:年長・少1ママ向け子育て情報 『ママノートアプリ』・価格:無料・互換性:<iOS版>iOS 7.1以降 <Android版>Android 4.1以上・ターゲット層:年長・小1ママ
2015年04月20日韓国発の人気ボーイズグループ、EXO(エクソ)が4月19日、神奈川・横浜アリーナにて初となるファンクラブイベント(3日間全5公演)を開催し、11月に東京ドームと京セラドーム大阪のドーム・ツアーを行うことを発表した。公演終盤、リーダーのスホが「うれしいニュースをお伝えします」と切り出し、「11月に東京ドームと京セラドーム大阪で、EXOのツアーが開催されます!」と報告。メンバーも客席も大騒ぎとなり、会場は黄色い悲鳴に包まれた。韓国人と中国人メンバーで構成され、EXO-KとEXO-Mのふたつのグループから成るEXOは、東方神起ら人気アーティストが所属する韓国芸能事務所、SMエンターテインメントから2012年4月に韓国・中国にて正式デビュー。デビューから3年7か月で東京ドームと京セラドーム大阪にて3日間ずつ計6公演を行うのは海外アーティストでは最速となる。11月6日・7日・8日に東京ドームにて16万5000人、11月13日・14日・15日に京セラドーム大阪にて13万5000人、両会場で計30万人を動員予定。メンバーは口々に喜びを語り、「EXO-L(ファン)のおかげ」(スホ)、「信じられない!」(ベクヒョン)と興奮。カイは「先輩が東京ドームでコンサートをするのを観て、僕たちも早くしたいと思ってたけど、こんなに早くに夢が叶うなんて!」と大喜びで、「一日でも早くドームでファンの皆さんと遊びたい。EXOが舞台に立つ理由は、EXO-Lがいるからです」とファンに感謝を述べた。11月の2大ドーム公演は、3月に韓国で行った「EXO PLANET#2 -THE EXO’luXion-」の日本公演となる。チャンヨルは、「韓国でコンサートをしたんですが、その記憶が鮮明に残っています。すごく楽しくて。そのときの気分を、EXO-Lと分かち合いたいです」と語った。この日のイベントは、EXOのテレビ番組を観ているような“チャンネル(番組)”をコンセプトに、トークやゲーム、ミニ・ライブなどが行われ、メンバーの様々な魅力に迫った。事前に募ったファンの質問に答え、「メンバーの中で彼女にするなら?」という問いに、スホは「いません。僕と付き合います!」とキッパリ。一番モテるメンバーについては、チャンヨルが「カイはセクシーだから人気。女性が好きそうな魅力をすべて兼ね備えてる」と説明すると、カイは流し目で会場を沸かせた。ふたつのチームに分かれて行ったすごろく対決では、会場を交えて大盛り上がった。負けたチームには罰ゲームが課せられ、大量のワサビ入りの寿司を食べたはずのレイだが、涼しい顔で「もう一個食べたい」とマイペースぶりを発揮した。最後には、ミニ・ライブもあり、『Overdose』『Growl』などのヒット曲や韓国最新曲『Call Me Baby』など、全6曲を披露し、会場を熱狂の渦に巻き込んだ。なお、ウレぴあにて、同公演の詳細レポートを掲載中。
2015年04月20日女性が喜ぶ海外土産と言えば、コスメやスパグッズ。香りも使い心地も良いソープやオイルは、女性なら誰もが好きなアイテムですよね!今回は、世界中のホテルやスパで愛されるマレーシア生まれのスパプロダクトをご紹介します。 (さらに…)
2015年04月20日東京會舘はこのほど、季節のプティフール「プティフール・ママン」を発売。20日には人気のスイーツ「マロンシャンテリー」の抹茶フレーバー商品「マロンシャンテリー 抹茶」を販売開始する。○新緑の季節限定のマロンシャンテリーを発売「マロンシャンテリー 抹茶」は、新緑の季節限定のマロンシャンテリー。裏ごしした栗には大納言が散りばめられ、和テイストのやさしい甘さと抹茶風味のシャンティイ(泡立てた生クリーム)が絶妙なバランスで、口の中でふんわりとろける味わいに仕上げたという。販売期間は、4月20日~6月30日。価格は980円(税込)。イートイン&テイクアウト対応店舗は、浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、富国ビル営業所 東京會舘 レストラン ロッシニ。イートインのみ対応店舗は、銀座スカイラウンジ。「プティフール・ママン」は、コーヒービーンズのチョコレートをトッピングしたコーヒーのパウンドケーキとお花の飾りのチェリーのパウンドケーキを各3個と、オレンジクリームをサンドしたオレンジクッキー、プラリネクリームをサンドした蓬のクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたソフトクッキーが2個ずつの、全部で12個入り。女性に喜ばれる華やかな彩りは、「母の日」のプレゼントにも向くという。販売期間は、4月1日~5月10日。価格は1,620円(税込)。主な取扱い店舗は、スウィートプラザ 帝劇ビル店、東京駅一番街店、日本橋三越本店 地下1階、その他営業所および都内各有名百貨店。
2015年04月19日ファミリーマートは21日、「ピザサンド ベーコン&ピザソース」を、全国のファミリーマート店舗で発売する。販売は北海道、沖縄県を除く。○ワンハンドタイプで食べやすい、人気のピザサンドの新商品同商品は、同社のプライベートブランド「FamilyMart collection」から発売する、ピザサンドの新しい商品。ピザサンドは、ワンハンドで食べられるピザとして2014年秋に発売。軽食としてもおやつとしても気軽に食べやすいと、幅広いユーザーから好評を得ているという。同商品は、低温長時間熟成し高温短時間で焼き上げたもっちりとしたピザ生地に、ベーコンとピザソース、チーズをサンドしたベーシックな味わいの商品にした。価格は230円(税込)。ピザサンドは、「ピザサンド ハム&チーズ」「ピザサンド ウインナー&ミートソース」に加え、今回の商品の発売で合計3種類となる。
2015年04月19日「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」「アメリカンステーキハウス デンバープレミアム」を運営するアントワークスは20日~26日までの7日間、一部を除く「伝説のすた丼屋」および「名物すた丼の店」店舗で、「新生活応援 衝撃のワンコインキャンペーン」を実施する。○主力商品「すた丼」と「生姜丼」を、"ワンコイン"で販売同キャンペーンは、4月から新年度となり、新たな生活を送り始める新社会人や近隣学校の新入生に、「安くて旨くてボリューム満点の"すた丼"を食べて頑張ってほしい!」という想いを込め、実施。通常630円(税込)の「すた丼(並)」「生姜丼(並)」を"ワンコイン"500円(税込)で販売する。財布にも優しく、新生活の拠点で同店を初めて知った人にも、もちろん今までも利用しているユーザーにも、より気軽に来店してもらえるキャンペーンとして開催するという。期間は、4月20日~26日までの7日間。来店者全員が対象。また、弁当(持ち帰り)もキャンペーン対象となる。ミニ丼、セット類は通常価格での販売となる。追加料金で、肉増し(150円)・飯増し(100円)・肉飯増し(250円)も可能。実施店舗は、全国の「伝説のすた丼屋」および「名物すた丼の店」店舗。ただし、談合坂SA(下り線)店、ヨドバシ梅田店、ゆめタウン光の森店(4月25日オープン予定)の3店舗を除く。
2015年04月19日バーガーキング・ジャパンは17日から期間限定で、「テリヤキ ワッパー(Teriyaki WHOPPER)」を、バーガーキング店舗で販売している。○「直火照焼ソース」のおいしさを活かした「テリヤキ ワッパー」同商品は、BBQシリーズの第2弾として発売となる"Japanese BBQ Style"をテーマとしたワッパーで、「直火照焼ソース」のおいしさを活かした仕上がりになっているという。2013年3月に期間限定で販売し、その年に発売した新商品の中で販売個数がもっとも多かった人気商品で、今回"Japanese BBQ Style"の代表として復活発売する。直火焼した直径約13cmのジューシーなビーフパティとの相性を追求して誕生した、焦がしねぎと赤味噌が隠し味の「直火照焼ソース」を使用。そこに厚さ約1cmの輪切りしたグリルオニオンを合わせ、これらをベーコン、フレッシュなレタス、マヨネーズと一緒にセサミバンズでサンドした。価格は単品690円(税込)。ポテトMセットは1,050円(税込)。販売期間は、6月上旬までの予定。同時発売となる「テリヤキ ワッパー ジュニア(Teriyaki WHOPPER JR.)」は、直径約9cmの直火焼パティとセサミバンズを採用し、手軽に「テリヤキ ワッパー」のおいしさを楽しめる。価格は単品490円(税込)。また、販売期間中はポテトMセットを、通常価格850円(税込)のところ特別価格の790円(税込)で提供する。販売期間は6月上旬までの予定。
2015年04月19日新東通信は20日~26日の7日間、「銀座街バル実行委員会」と協同で、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」で「泡フェス2015 松屋銀座スパークリングバル」を開催する。○世界のスパークリングワインを気軽に味わい、銀座の魅力を楽しむ同イベントは、「銀座街バル2015」(同時開催)のメインイベントとして開催する、世界の「泡」のお酒・スパークリングワインと料理を楽しむ立ち飲みバル。銀座を訪れる外国人観光客が増加し"世界の銀座""買い物の街"として注目を集める中、同社は銀座ビギナーを"一見さん"になぞらえて「一銀さん(いちぎんさん)」とし、銀座の魅力を気軽に体験できる機会を提供。同イベントは、その第1弾として、食を通して街に触れるきっかけをつくり、銀座の更なる発展と活性化に寄与することを目的として実施するものだという。銀座地区50以上のバルについて楽しみ方・めぐり方を紹介し、初めて銀座を訪れる方が気軽に街の魅力に触れることができるコンテンツも用意している。当日販売は、ワンドリンク+ワンフードで1,000円(税込)。期間中は、銀座の"食めぐり"を案内する「一銀(いちぎん)コンシェルジュ」、50以上の店舗を一覧で見ることができるマップ「銀座街バル 赤いバラMAP」を配布。また、銀座ならではのカンパイスタイルでさらにコミュニケーションを深める「銀座カンパイMENU」などを楽しめる。その他、催しとして、スペイン音楽の生演奏「ラ・トゥナ」(随時 銀座地区の各店舗を含め巡回)、サクソフォンカルテット生演奏(4月24日、25日 17時30分~、19時~/各回30分)、国際ソムリエ協会認定ソムリエ・森上久生氏による「カヴァ」セミナー(4月21日 18時~、19時15分~/各回30分)などを実施する。開催日時は、4月20日~26日 平日17時~22時(L.O.21時30分)、土日15時~22時(L.O.21時30分)。会場は、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」(東京都中央区銀座3-6-1)。チケット料金(税込)は、前売り券 3,500円、当日券 4,000円(ワンドリンク・ワンフード/1枚×3)。※情報は掲載時のもの
2015年04月19日森永乳業は21日、チルドカップ乳飲料「贅沢倶楽部」シリーズから、「贅沢倶楽部 完熟バナナミルク」を発売する。○"春に飲みたいフレーバー調査"第1位を商品化1992年に発売したロングセラー商品「贅沢倶楽部」シリーズは、気分転換や疲れを癒したいときにふさわしい、ほっとする味わいのデザートミルクだという。ミルクと相性のよいこだわりの素材を厳選し、もっともおいしいバランスを追求した。同商品は、"「贅沢倶楽部」で春に飲みたいフレーバー調査"(同社調べ、2014年8月、n=550)で第1位となったバナナを商品化。たっぷりのミルクに、完熟バナナ果汁と生クリームを加えた、濃厚なバナナミルクになっているとのこと。皮の色味から食べごろを判断するカラーチャートで"完熟"判定されたバナナのみを、バナナ果汁の原料として使用。7月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年04月19日西武池袋本店の屋上に4月29日、「食と緑の空中庭園」がオープンする。季節に応じた世界の料理や牡蠣が手軽に楽しめるレストランバーなどが登場する。「食と緑の空中庭園」は印象派を代表する画家、クロード・モネの大作「睡蓮」を始め、モネが愛したノルマンディーの「ジヴェルニーの庭園」などにインスピレーションを得たもの。多様な自然と触れ合える憩いの場として機能していく。四季が感じられる遊歩道「睡蓮の庭」には奥行き約25m、幅平均約7mの池を設置。睡蓮を始め、花ショウブやツルバラなど約80種類の草花で彩られた。その他、レンテンローズやヒメシャリンバイロゼア、クチナシなど、季節の草花に覆われた「グリーンウォール」、子供が裸足で遊べる芝生広場「グラス フィールド」なども設置される。更に、イタリアンやスパニッシュ、ビストロなどのテーマに応じた料理が楽しめるレストランバー「La Terrasse-Oyster&International-」がオープン。季節のメニューとともに、カジュアルな牡蠣料理が楽しめる。5月にはイタリアンを中心にした様々なメニューを睡蓮の池のほとりで提供する予定だ。主なメニューは旨みを凝縮させた蒸し牡蠣「オイスターロースト 6ピース」(1,621円)や、オリジナルスタウトビール「オイスタースタウト」(834円)など。また、和、洋、中とバラエティーに富んだメニューを展開する10台の「フードカート」も登場。メニューは季節ごとに入れ替わり、5月は「串フェス」と題して様々な串料理を提供する。讃岐うどんの「かるかや」も展開される。その他、庭園では朝市や朝ヨガ、ミュージックライブなどを開催。ミニすべり台などの遊具やフランス、ベルギーから直輸入したイスやテーブルを設置するなど、子供から大人まで幅広い層が楽しめる空間になるという。更に、日没時はブルー、夜はローズの照明が灯り、緑あふれる庭園を情緒的に彩る。
2015年04月19日美容外科・東京イセアクリニックがプロデュースする男性専門院「ゴリラクリニック 池袋本院」はこのほど、「夏の男性ファッション(汗・臭い)」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、男性42名、女性63名の計105名を対象に、3月23日から5日にかけて、インターネットで実施した。○上位は男女ともほぼ同意見女性に対し「日常生活やビジネスシーンで嫌われる、夏場の男性ファッションは?」と質問。その結果、「透けた乳首」が84.1%で1位だった。以下、「頭髪の薄毛の汗」(66.7%)、「ワキ汗」(54.0%)、「背中の汗」(41.3%)、「ワイシャツの下に下着(肌着)を付けていない男性」(34.9%)が続いた。男性に対し同様に「自分だったら嫌だと思う、夏場の男性ファッションは?」と質問。その結果、1位から4位までは女子の結果と同列という結果になった。5位は「ハーフパンツからのぞくモジャモジャのスネ毛」(40.5%)だったが、女性は2割以下(19.0%)しか「スネ毛」を気にしていなかった。女性に対し「汗をかきやすい男性をどう思うか?」と聞いたところ、「男の汗は臭いそうで不潔だと感じる」との回答が42.9%で最も多かった。また「男の汗に男気を感じる・好印象を抱く」女性は「ゼロ」、「気にしない・何とも思わない」女性は、17.5%だった。男性に対し「自分が汗をかくことにどう思うか?」と聞いたところ、「不快!服やシャツが濡れるから嫌。汗ジミが目立つのが嫌」が71.0%でトップになった。以下「臭いそうで不潔」(56.5%)、「周囲に対し恥ずかしく嫌悪感」(55.1%)続き、「気にしない・何とも思わない」は、わずか2.9%だった。男性に聞いた「夏場、自分が汗をかきたくない身体部位」の1位は、「ワキ」で85.7%だった。以下、「顔」(69.0%)、「薄毛の頭髪」(50.0%)、「背中」(47.6%)、「胸」(31.0%)と続いた。全体に「クールビズを知っているか?」と聞いたところ、96.2%が「名前も意味も知っている」と回答。「名前も意味も知らない」との回答は「ゼロ」だった。男性に対し「夏場、あなたは汗をかきやすいタイプだと思うか?」と聞いた。その結果、「とても・普通に・まあまあ」を合わせて86.7%が「汗をかく」と回答した。女性が87.3%だったのに対し、やや少ない結果となった。
2015年04月19日日清食品は20日、「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」を全国でリニューアル発売する。○「カップヌードルごはん」を、具材を充実させリニューアル「日清のごはんシリーズ」は、インスタントラーメンの味を「ごはん」化した商品。米を一度炊き上げた後に高温高速で熱風乾燥したパフライスを、具材と味付けの素とともに電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるという。今回、「カップヌードル」のリニューアルに合わせ、「日清カップヌードルごはん」と「日清カップヌードルごはんシーフード」も具材を充実し、さらにパッケージもロゴとシズルがはっきりと見えるデザインにリニューアルする。両商品とも、ライスは米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはんを採用。味付はスープの味だけでなく、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」の麺の味やフライした風味までこだわり、忠実に再現した。「日清カップヌードルごはん」は、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで、「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ポークや魚介のうまみと紅しょうがのアクセントで特徴付けた。具材は、「日清カップヌードルごはん」は、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごに存在感のあるダイスミンチを追加。「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギに、口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加し、カニ風味かまぼこを増量している。希望小売価格は、ともに220円(税別)。
2015年04月19日サントリー食品インターナショナルは6月30日、「サントリー 南アルプスの天然水 オレンジ搾りスパークリング」を発売する。○圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計同商品は、「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして登場した、"圧倒的な果実感と爽快な刺激が楽しめる"透明炭酸飲料。「南アルプスの天然水」と合わせる素材にこだわり、ほど良い甘さと炭酸感のベストなバランスに仕上げ、圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計にしたという。皮ごと搾ったオレンジの味わいを活かすために、「サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」同様、朝摘みロットを指定するという、収穫時間にもこだわった100%有機栽培のオレンジを使用。また、果物の皮に含まれるオイル(果皮オイル)もリッチに使用し、強い炭酸感に負けない果実本来の複雑な味わいと香りを実現したとのこと。パッケージは、「サントリー天然水」ブランドによるこだわりの炭酸飲料であることをわかりやすく伝えるため、今回新たに容器も開発。ボトル表面に入れた斜めのラインやくびれたボトルシェイプで、果実を搾ったようなおいしさや、強い炭酸感と飲んだ時の気分が上がる様子を表現している。また、オレンジの果実感を直感的に感じられるよう、オレンジ色の新キャップを採用し、「有機朝摘みオレンジ100%」や「天然水」のマークで素材や水へのこだわりを伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は124円(税別)。
2015年04月19日東洋水産は、27日よりカップ入り即席麺「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」を、5月4日より「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」を発売する。○大盛りカップ入り即席麺2種が新登場「本気盛(マジモリ)」は「大盛」麺量と「濃い系」スープ、「がっつり」具材が特徴の、縦型ビッグカップのブランド。「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」は「辛赤」をキーワードに、豆板醤ベースの辛ダレを合わせ、見た目にも赤いピリ辛味の豚骨ラーメンに仕上げた。硬く歯ごたえのある極細麺とピリ辛味の豚骨スープに、別添で豆板醤ベースの特製辛ダレがつく。具材には食べごたえのあるFD豚挽肉とねぎを合わせた。内容量107g(めん80g)で、希望小売価格は205円(税別)。「でかまる」は「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を届ける大盛カップのブランド。「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」は「肉」をテーマに、肉の旨味を利かせたスープと、具材には2種類の肉を合わせた。モチモチとした食感で食べごたえのある太めの麺に、肉の旨味がふんだんに入ったコクのある醤油スープがよく絡む仕上がりにしたという。内容量123g(めん90g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年04月19日ブルボンはこのほど」、「濃厚宇治抹茶ブラウニー」「ディズニーアルフォート宇治抹茶」など、宇治抹茶風味の9品を発売する。○春を感じる季節に合わせ、"宇治抹茶シリーズ"を発売同商品は、春を感じる季節に合わせ発売となる、美しい緑色で香り高い味わいに仕上げたという"宇治抹茶シリーズ"。「濃厚宇治抹茶ブラウニー」は、宇治抹茶とチョコレートを練り込んで大粒のチョコチップを入れた抹茶風味のブラウニーを、抹茶チョコレートでハーフコーティング。抹茶づくしの濃厚な味わいに仕上げた。1個入りで、希望小売価格は120円(税別)。「ディズニーアルフォート宇治抹茶」は、ディズニーキャラクターをあしらった宇治抹茶チョコレートと、香ばしい小麦全粒粉入りのビスケットを組み合わせた。外装のデザインは6種類あり、チョコレートの絵柄は9種類でランダムに封入されているという。1枚入りで、希望小売価格は32円(税別)。「ブランチュールミニDX濃厚宇治抹茶チョコレート」は、宇治抹茶をふんだんに練り込んだチョコレートと抹茶風味のラングドシャクッキーを組み合わせた、ひとくちサイズのブランチュール。12個入りで、希望小売価格は130円(税別)。「mochi chocolat宇治抹茶&ミルク」は、宇治抹茶を使用した深みのあるチョコレートと甘いミルクソースをやわらかな餅で包み込んだ。センターチョコレートには宇治産の抹茶を使用している。8個(4個×2袋)入りで、希望小売価格は200円(税別)。そのほか、「シルベーヌ宇治抹茶ショコラ」「20枚ロアンヌ宇治抹茶」「148gミニバームロール宇治抹茶クリーム」「アルフォートFS宇治抹茶&ミルクチョコ」「エリーゼFS宇治抹茶&ホワイト」も発売する。
2015年04月19日原宿のギャラリー「BLUM & POE 東京」で、リチャード・プリンス(Richard Prince)の個展「New Portraits」が開催中。期間は5月30日まで。リチャード・プリンスはニューヨークで活動中の写真家。その活動は70年代まで遡り、マスメディアや広告が掘り起こした既存のイメージを流用し、新たな作品を生み出す手法の先駆けとなった。88年の国立現代美術センターを皮切りに、ホイットニー美術館やボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館、ケンストハウス・ブレゲンツなど数々の美術館で個展を開催。サンパウロやホイットニー、ヴェネチアで開催されたビエンナーレにも参加している。今回発表される「New Portraits」シリーズは、プリンスがインスタグラム上を飛び回りながら収集した、膨大な写真とそのコメントを作品として発表したもの。約20点の作品では、ユーザーの自己顕示欲や窃視的な欲求は削ぎ落とされ、あたかもメディア自体の産物であるかのような姿を見せている。中でも特に注目すべきなのが、SNSへとプリンスが自ら書き込んだコメントの数々だ。脈絡を欠いた言葉、ジョーク、引用、矛盾語方、絵文字などが書き加えられることにより、ポートレートに新たな方向性が指し示されている。そこでは、絵画と写真、イメージとテキスト、著作権と表現の自由が融合し、“他者の投稿への介入”は“作品を構想する行為”へと置き換わる。これによって、ポートレートをプリンスの作品へと昇華させようという試みだ。国内では20年ぶりとなるプリンスの展覧会。彼がライフワークとしている“写真という媒体への探求”をリアルに目にする貴重な機会となりそうだ。【イベント情報】リ チャード・プリンス『New Portraits』会場:BLUM & POE 東京住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34原宿神宮の森5階会期:4月3日から5月30日時間:11:00から19:00休館日:日・月曜日、祝日
2015年04月19日ファミリーマートはこのほど、「FamilyMart collection 下ゆで野菜 汁もの料理用」「FamilyMart collection 下ゆで野菜 煮込み料理用」を発売した。○野菜ごとに下ゆでして1パックに同商品は、同社と全国農業協同組合連合会(JA全農)との包括提携契約にもとづき共同開発された商品。国産野菜を使用し、「FamilyMart collection」ブランドにて、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で販売する。汁もの料理や煮込み料理など、素材の下ごしらえに時間や手間のかかる料理を手軽に作れる商品として開発され、それぞれの料理に合わせ食べやすくカットするとともに、野菜ごとに下ゆですることで、素材そのものの美味しさを引出したという。「下ゆで野菜 汁もの料理用」は、国産野菜(大根、にんじん、ごぼう、里いも)を薄切りにして、それぞれに適した時間で下ゆでした。豚汁などの汁もの料理の素材を想定。価格は318円(税込)。「下ゆで野菜 煮込み料理用」は、国産野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)を一口大に切って、それぞれに適した時間で下ゆでした。カレーやシチューなどの煮込み料理の素材を想定しているという。価格は318円(税込)。
2015年04月19日コロワイドMDとアトムはこのほど、「ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラ・パウザ」で、"ピザ職人なりきりメニュー"「キッズ★ピッツァドリンク&おもちゃ付き」の販売を開始した。○子どもが具材をトッピング、ピザ職人感覚を楽しめる同メニューは、子どもみずから具材をトッピングし、ピザ職人感覚を楽しめるピザセット。お絵かき感覚で体験できるため、誰でも楽しむことができるという(6歳以下が対象)。昨年より試験的に一部店舗で販売したところ、3月末日時点で1万4,000食(予想出数の175%)を達成。子育て中の親子向けメニューを強化するため、今回全店で販売を開始する。手順は、STEP1「具材と生地をテーブルに用意」、STEP2「子どもが具材をトッピング」、STEP3「でき次第店員を呼ぶ」、STEP4「子どもがトッピングしたピッツァを、焼き立てで提供」となる。6歳以下の子ども限定で、価格は390円(税別)。
2015年04月19日オスカル・メツァヴァトがデザインするブラジル発「オスクレン(OSKLEN)」が提案するフラワーアイテムは、透き通ったブラックに浮かび上がるボタニカルが華やかなドレス(5万8,000円)。張りのあるシルクオーガンジーに大胆に転写プリントされているのはシダや蘭など、ブラジルのコンテンポラリー植物園「イニョチン(INHOTIM)」にある植物達。ウエストを絞ったシンプルなシルエットでインナードレス付き。真夏の夜に華やぎを添える1着だ。<問い合わせ先>オスクレン 表参道ヒルズTEL:03-5410-5012
2015年04月19日ポッカサッポロフード&ビバレッジは20日、昨年発売した「GREEN SHOWER(グリーンシャワー) 500mlPET」をリニューアルし、発売する。○香りに磨きをかけ、爽快感を向上させて新登場同商品は、爽やかなホップの香りを再現した"香る無糖炭酸水"として、2014年4月に新発売。今まで体験したことのないようなグリーンな香りと、シュワシュワとした炭酸が女性を中心に評価されているという。今回、発売2年目を迎え、より多くのユーザーに飲用してもらうべく、発売後に寄せられた声や同社の調査結果をもとに、商品の中身とデザインをリニューアルして発売する。中身は、ホップ「フラノビューティ」から抽出したエキスを含む香料を使用。一番の特徴である"ホップの香りを再現したフルーティーでグリーンな香り"に磨きをかけ、飲用した際の爽快感を向上させたとのこと。希望小売価格は120円(税別)。
2015年04月19日MARK STYLER(マークスタイラー)は5月1日から14日に、ラフォーレ原宿にて、展開するファッションブランド「PAMEO POSE(パメオ ポーズ)」のポップアップストアを期間限定オープンする。○海やプールで着られるウェアを展開同ブランドは「あらゆる境界線を超越した"一個人"としてファッションを楽しめる店」をコンセプトに2013年立ち上げられたセレクトショップ。2014年SSからは、独特な色使いと様々な年代のカルチャーを彷彿とさせるデザインが特徴だという。オリジナルコレクションをスタートし、"MODE" "GIRLY" "EDGE"の3軸で展開している。同ストアでは、従来の水着の固定概念を崩し、洋服感覚で海やプールに着られるウェア"Swim Apparel"を中心に展開。同ブランドらしい、ノスタルジックな雰囲気で夏を楽しむためのアイテムをそろえるという。同ストアのオープンを記念して、ロゴTシャツやオリジナルトートバッグなどの商品を先行販売。また、1万5,000円以上を購入すると、オリジナルグラスを進呈する。所在地は、東京都渋谷区神宮前1-11-6「ラフォーレ原宿」2階コンテナ。営業時間は11時から21時までとなる。
2015年04月19日「幸せだけはお金で買えない」なんてよく言われますが、実は買えるとしたら試してみたくないですか?実は、アメリカの新聞『The Washintgton Post』Web版は、学術的な根拠とともに“お金で幸せが買える6つの方法”を公開。これが、どれも幸せな気分になりたいときに実践できるアイデア満載なので、ご紹介します!■1:休暇を楽しむことにお金を使うと幸せまずは、プライベートを充実させることにお金を使いましょう。コーネル大学が、「旅行などの“体験”にお金をかけることは幸せな気分になりすい」ということを証明したのです。この研究では、そのイベントを待つ間のワクワク感は、物を買う、もしくと何かを所有するときよりも喜びが大きいことともわかった、と発表しています。欲しかった物を買った時の喜びは大抵、買った瞬間をピークに徐々に薄れていくものです。それに対して、楽しかった旅行の思い出は、幸せな記憶としてずっと残ります。■2:家政婦さんにお金を使うと幸せ次は、家事を誰かにやってもらうためにお金を使うことがいいそうです。というのも、スタンフォード大学が「時間の使い方を考えることが、自分にとっての幸せを考えることになる」との研究結果を発表しているのです。時間はすべての人に等しく与えられるもの。それで「時間をもっと自分が楽しめることに使ってはどうか」と提案。人生を豊かにするために、自由な時間を自分にプレゼントする、という発想です。家政婦を雇うことは少々ハードルの高い提案にも感じられますが、業者のお掃除サービスやお片付けサービス、お掃除ロボット(全自動掃除機)を取り入れる手もあります。やりたいことがあって1日が24時間では足りない人は、このアイデアを検討してもいいかもしれません。■3:スポーツにお金を使うと幸せイギリス政府が行った生活満足度についての調査では、人々がスポーツで得る満足度をお金に換算すると、1人当たり1年で1,825ドル(21万7,175円)にもなるそうです。海外旅行なら1回で達してしまいそうな金額ですが、スポーツならぬ年中いろいろな形で楽しめます。体を動かすと気分もスッキリ、ストレス解消にも役立ちます。マラソン大会への参加やスポーツジムの利用、テニスやダンスを習うなど、間口が広いのも魅力です。チームスポーツなら、かけがえない仲間もできるかも。スポーツは、手軽に幸せな気分になれる有効な方法。ぜひ試してみてください。■4:芸術にお金を使うと幸せトロント大学の研究によると、美しい絵画を見ることはわたしたちの目を楽しませてくれるだけでなく、感情面にもよい影響を与えるのだとか。例えば、美しい絵画や音楽に触れると、快楽物質といわれるドーパミンがより多く分泌され、気持ちを高揚させます。ちなみに、芸術作品は有名作家のものである必要はないとのこと。美術館で高価な名画を観賞するもよし、市井のギャラリーで無名作家の思わぬ傑作に出合うのも素敵ですね。■5:慈善活動の寄付にお金を使うと幸せカリフォルニア大学が、お金を寄付することと幸せの関連性についての研究結果を発表しています。困っている人にお金を寄付する行為は、自分自身にも幸せな気持ちをもたらす、というのです。研究者が指摘するのが、寄付する場合、匿名よりも慈善活動で知り合った誰かに直接行ったほうが強い喜びを感じる、という点。インターネットなどで国内外のたくさんの活動を知ることができます。情けは人のためならず。賛同できる活動に寄付することで自分自身も「誰かの役に立っている」と喜びを感じられれば、お互いにとってメリット大です。■6:家族や同僚のためにお金を使うと幸せ「自分のためにお金を使うよりも、家族や友人を喜ばせるために使うほうが幸せを強く感じられる」これは、ブリティッシュコロンビア大学の研究チームの研究結果です。自分以外の人のためにお金を使うほうが喜びが続く上に、「大きな金額を費やしても後悔しにくい」と報じています。「喜んでくれるかな?」と思いながら誰かへのプレゼントを選んでいるだけで、ほっこりした気持ちになりますよね。誕生日や記念日のプレゼントもいいですが、仕事に追われる同僚や失恋に傷ついた友人に、ちょっとしたスイーツを買ってきたりおいしい紅茶をご馳走するだけでも、お互いの心が温かくなります。どれもお金で幸せを買うというより、幸せな気持ちになるためにお金を使うという感じでしたが、落ち込んでいる時はとくに試す価値が高そうですよね。お金を有効に使って、幸せに溢れた毎日を送ってみませんか?(文/よりみちこ)【参考】※Six science-based ways that money actually CAN buy happiness-The Washington Post
2015年04月19日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンはこのほど、新フレーバー「宇治抹茶クッキー アソートメント」を、全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店で販売開始した。○芳醇な香りと爽やかな苦みで深みのある味わいの"宇治抹茶"フレーバー同商品は、ゴディバの焼き菓子の中でも、特に好評だというクッキーの新フレーバー。「碾茶(てんちゃ)」を石臼挽きした宇治抹茶を加えたホワイトチョコレートを、同じく宇治抹茶を練り込んだラングドシャ生地でサンドした。サクッと軽い口当たりとゴディバならではのホワイトチョコレート、そして石臼挽きした宇治抹茶の芳醇な香りと爽やかな苦みのハーモニーで、深みのある味わいになっているという。価格(税込)は、8枚入(宇治抹茶4枚/ミルクチョコレート4枚)が1,080円。18枚入(宇治抹茶9枚/ミルクチョコレート9枚)は2,160円。32枚入(宇治抹茶16枚/ミルクチョコレート16枚)は3,240円。宇治抹茶5枚入の「宇治抹茶クッキー」は561円。
2015年04月19日森永乳業は20日、「LINE FRIENDS アイス いちごれん乳」を、コンビニエンスストアや一般小売店などで発売する。○LINEのキャラクター「LINE FRIENDS」が"初のアイス"に同商品は、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のキャラクター「LINE FRIENDS」を使用した初めてのアイス商品。とろりとしたれん乳といちご果汁を使用しており、コクのある甘さやれん乳の風味が味わえるとともに、いちごのさわやかな酸味が楽しめるという。パッケージは、「LINE FRIENDS」の楽しい世界観が伝わるよう、LINEキャラクターのコニーをメインに据えた3種類のデザインを展開。食べる気分によって、デザインを選ぶことができる。希望小売価格は130円(税別)。6月下旬頃までの春期限定商品となる。今後はシリーズ化を予定している。なお4月21日~7月13日、「オリジナル LINE キャラクタースタンププレゼントキャンペーン」を実施。商品パッケージ内側に印字されたシリアルナンバーを専用サイトで入力することで、「LINE FRIENDS アイスオリジナルスタンプ」(全8種)をプレゼントする。
2015年04月19日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機