制服などを着ている男性は、私服のときよりもカッコよく見えたりすることがありますよね。白衣にも同じような効果があるような気がします。でも、もともとカッコいい男性が白衣を着たなら…。その効果は絶大、空前絶後のイケメンが誕生しそうです。そんな男性の姿が見られるのは、キリンの新TV-CM『プラズマ乳酸菌 研究レポート篇』。実はこのCM、あの松坂桃李さんが研究員役ということで、白衣姿で出演しているのです。これは要チェック。極寒の吹雪の中、力強く歩みを進める松坂さんの様子は、画期的な乳酸菌である「プラズマ乳酸菌」の、免疫の根本を強くする可能性をもつという新たな研究成果に至るまでの道のりの険しさを象徴的に表現。実は、予想外に本格的な雪が降りしきる中、松坂さんもスタッフも、雪と寒さに耐えながらの厳しい撮影となったそう。けれども、最後まで集中して演技に打ち込む松坂さんの笑顔に、無事に撮影を終えることができたのだとか。さらに、「きみをまもりたい」と情熱的にささやく松坂さんのセリフもあり、思わずときめいてしまいそう。このセリフには、「あなたとあなたの家族の笑顔をまもりたい」という「プラズマ乳酸菌」の研究にかけるキリンの想いが込められているとのこと。ぜひその想いも感じ取って。松坂さんも、「今回、キリンの研究員という役でCMに出演することになり『プラズマ乳酸菌』の特長について話をうかがいました。僕も忙しい日々のなか体調管理には気をつけていますが、時間が不規則な仕事なのでついおろそかになりがちです。これからは僕自身も、『プラズマ乳酸菌』を日々の生活のなかに取り入れたいですし、たくさんの人々にも『プラズマ乳酸菌』について知っていただきたいです」とコメント。「プラズマ乳酸菌」は、これまでの乳酸菌とは異なるメカニズムで、免疫システムの司令塔のひとつpDCを直接活性化することが世界で初めて確認されたそう。これからますます寒くなると、風邪やインフルエンザが流行ることも考えられます。また年末は忙しくて生活も不規則になりがち。松坂さんのように、日々の生活の中に「プラズマ乳酸菌」を取り入れることで、しっかりと免疫力を高めたいものですね。白衣姿の松坂さんを見ると、ますます「プラズマ乳酸菌」が頼りがいのあるものに思えてしまうのは、女子であればしかたのないことかも。これまでの乳酸菌ではなく、「プラズマ乳酸菌」を意識的に取り入れて、この冬を健康的に乗り切りましょう。・プラズマ乳酸菌 公式サイト
2014年12月12日女子たるもの、いつだって少しでもキレイでいたいもの。でも残念ながらそのためには、スキンケア用品にコスメ用品、ヘアサロンにネイルサロンと、お金がかかることばかりですよね。お洋服も買いたいし、遊びにも行きたいなか、キレイになるための美容にどれぐらいお金をかけていますか?メーリングリストサービス「らくらく連絡網」の女性会員104名に対して実施した「美容に関する意識調査」の結果を見てみましょう。多くの女性は美容に対して、どのくらいのコスト意識があるのでしょうか。自分とどれぐらい違うか、比べてみては?あなたが毎月美容にかけている金額はいくらですか? という問いに対して、全世代では、月に3,000円以下の人が5割という結果に。ただ20代では、かけている金額が1,000円以下の女性と、5,001~10,000円の女性が、38.1%と同じ割合だったので、20代は、美容にお金をかける派とかけない派に分かれるという見方もできそう。ただ、毎月美容にいくらお金をかけたいと思いますか? という問いに対しては、全世代で5,000円以上かけたい人が、約55%となり、実際にかけている金額と、かけたい金額の間には開きがあることがわかりました。今よりも美容にお金をかけたいと思っている人が多いのですね。そのためには、あともう少し収入をアップさせればOK。そんな簡単に収入アップができるか疑問に思った人がいるかもしれませんが、短期(日雇い)の高額時給のバイトをすれば、臨時ボーナスをゲットするのは難しいことではなさそう。 女性必見のアルバイト特集! では、色々な条件から自分にぴったりなアルバイトを探すこともできます。自分へのご褒美の臨時ボーナスをゲットして、キレイでいられるように自分を磨いては?・女性必見のアルバイト特集! 公式サイト
2014年12月12日いつかは結婚するかもしれないけれど、やっぱり働いている以上、将来のことを考えるとキャリアアップもしたいと思いませんか。そう思って実際、準備をしている人もいるはず。けれども、そこでネックになりがちなのが時間やお金ですよね。時間は、たとえば少しプライベートを我慢したり、勤務時間内に仕事を終わらせて残業を減らせば確保できるかもしれません。ただ、お金はそうもいきませんよね。節約にも限界がありますし、生活も大切です。けれども、教育訓練給付金という制度を知っておけば、金銭的な問題もかなり解決に近づくかも。教育訓練給付金とは、厚生労働省がキャリアアップのためなど、働く人の能力の開発支援を目的に、受講費の一部などを給付する制度で、雇用保険制度に設けられています。今年10月、さらにその制度が拡充され、最大48万円を上限に、受講費の40%が支給されることになったそう。金銭的な問題がクリアになるのなら、キャリアアップのために資格をとったり、そのためにもう一度学校に通ったりしたいという人は、女性も含めて増えていきそうです。そういった女性の選択肢として考えたいのが、ビジネススクール。資格と言えばパソコンや語学などを考えがちかもしれませんが、ビジネススクールに通ってMBA(経営学修士)をとるということも考えてみては?つい最近でも、非エリートOL・かんべみのりさんが、エリートだらけのビジネススクールに飛び込むという『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』が発行され、話題になっているそう。この著者で主人公であるかんべみのりさんは、大学を卒業して10年、ふと気づくと、ビシッとスーツでキメたキャリアウーマン像からはまるで遠い、くたびれた格好の貧乏OL生活を送っていました。そんな彼女が一念発起してビジネススクールに通った結果、さて人生がどう変わるのでしょう?どこにでもたくさんいる貧乏OLのひとりであった、このマンガの主人公の女性がMBAに挑戦したり、またそのマンガを手に取る女性がたくさんいるように、女性にとってもMBAは決して遠い存在ではなくなってきているのかも。そこへ、金銭的な問題もクリアになれば、これからますます注目されそうですね。たとえば、グロービス経営大学院のようなビジネススクールももちろん教育訓練給付金の対象なので、制度の拡充によって、負担はぐっと減ることに。今の世の中は女性の活躍が叫ばれる時代です。将来ますます活躍できる場が広がるように、ビジネススクールでMBAを取得することを考えてみるのもよさそうです。・グロービス経営大学院 公式サイト
2014年12月12日健康や美容のために、カラダを動かすことが必要だとわかっていても、なかなか運動習慣のない人には難しいですよね。そういった人には、よくあるスポーツジムは少しハードルが高かったかも。ならば、ぜひここへ行ってみては?それは、これからスポーツを始めようとする人はもちろん、スポーツをする人にとっても、「カラダづくり」や「カラダ改善」を目的とした専門スタジオ「COREストレッチ(R)」。東京を皮切りに全国に展開していくというから、これは注目ですね。そもそもストレッチは深層筋と呼ばれている深い部分の筋肉に刺激を与えることで、血流が良くなり、体が柔らかくなるため、シェイプアップや肩こり・腰痛にも効果が期待できます。 さらにボディメイクに欠かせないコア(体幹)を鍛えていく上で、日頃からコリ固まった筋肉をほぐしていくためにストレッチは必要不可欠なもの。「COREストレッチ(R)」では、スポーツ学の専門家と共同開発・研究した“ファイブスターメソッド”により、ボディバランスを整え、美しい姿勢を保持していくことをサポートしてくれるというから、美容に関心の高い人にもオススメ。ファイブスターメソッドとは、監修アドバイザーのびわこ成蹊スポーツ大学教授の若吉浩二先生と共同開発されたメソッド。コアからカラダの5方向(頭部、左右の上肢と下肢)へ3次元的な動きに対する筋肉を元気にしていく筋活ストレッチを行い、ボディバランスを整え、カラダの改善、美姿勢へと働きかけるそう。ファイブスターは正しい重心の位置が取れた体を表現。どんな動作や姿勢でも重心が正しく取れていれば、左右・前後・上下バランスが整うので、美姿勢をキープできたり、体への負担が少なくなったりするとのこと。つまり、肩こりや腰痛などに悩み、カラダを改善したい人や、美しい姿勢を保ち、ダイエットやアンチエイジングをめざす人、スポーツ能力を向上させたい人にオススメなのです。「COREストレッチ(R)」では、パーソナルトレーナーがマンツーマンでストレッチをサポート。カラダの調子、改善目標にあわせたストレッチを専属トレーナー制でマンツーマンで実施して、カラダの改善・改革を計画的におこなっていくから、運動習慣のない人でも安心して通えそうですね。またパーソナルトレーナーが悩みに合ったプログラムを作成し、自宅で行えるストレッチを提案してくれるので、少しずつでもカラダを動かす習慣が身につけられそう。カラダを動かさないといけないとは思いつつ、なかなか始められなかった人は、ぜひ「COREストレッチ(R)」に足を運んでみては? マンツーマンでサポートしてくれるので、運動に苦手意識のある人も行きやすそうです。「COREストレッチ(R)」で、美しいカラダ、美しい姿勢を手に入れてみて。・「COREストレッチ(R)」 公式サイト
2014年12月12日冬服って、そこそこお値段もするし、夏服みたいにたくさん買えないもの……。だからこそ、買うなら「今年らしさもありつつ、着回しできて、長く着られる服が欲しい!」なんて欲張りなことを思っちゃいますよね!そこで、冬になると出番が多くなるニットから、「これを買っておけば、間違いなし!」の本当に使えるアイテムをご紹介したいと思います。大復活のタートルネックは、ハイゲージですっきり!今年は、なんだか懐かしいタートルネックやハイネックがトレンドとして大復活しました。今年らしさ満点のこの形は、薄手のハイゲージ(細い糸で編まれた)ニットがオススメ!ハイゲージなら、細長いシルエットがより強調されて、着やせ効果も抜群です。ウエストインしてもすっきり着こなせる薄手ニットは、流行のミモレ丈スカートにもピッタリ!細身の形なので、色は、黒やチャコールグレーなどのダークカラーがベストです。カジュアルなアウターを羽織っても、タートルネックなら上品な雰囲気に!ワンピースのインナーとしても、着ぶくれせずに合わせられますよ。「淡色ミドルゲージ」で、抜け感をプラス!シンプルなミドルゲージのニットは、アウターを羽織ってもすっきり見えるし、インナーの合わせ方でも遊べるので、かなり使えるアイテムです。ちなみにミドルゲージでは、ハイゲージよりもゆるい編み方がされています。長めの丈のボトムが多い今シーズンは、トップスは少し短めの丈を選ぶのが正解!裾を出してもバランスよく着こなせます。明るめのグレージュ(グレーとベージュの中間色)や、白などの淡色を選べば、重くなりがちな冬の着こなしに抜け感をプラスしてくれます。アウターからのぞくニットの白が、軽やかな印象に!流行のスモーキーな大人のパステルカラーも、毎日のファッションに新鮮さを注入してくれそうですよね。コンパクトなケーブルニットで、トラッド感を盛り上げる!凹凸のある編み柄が入った、ミドルゲージのケーブルニットは、スタイリングに表情が出ます。大切なのは、サイズ感!着ぶくれしないように、コンパクトなジャストサイズを選びましょう。また、編み柄の凹凸が大きすぎると、ボリュームが出て、太って見えてしまうので、注意が必要。シャツとのスタイリングは、流行のトラッド気分を盛り上げてくれそう!ケーブルニットは温もりのあるアイテムなので、タイトスカートやシャープなパンツと合わせれば、バランスよく着こなせます。袖に柄がないものなら、すっきり見えてうれしいですね。どれも、トレンド感がありながら、着回しも効くベーシックなニットばかりです!ぜひ試してみてくださいね。Photo by Pinterest
2014年12月12日MM総研は11日、「ITデジタル家電購入意向調査(2014年冬ボーナス商戦編)」の結果を発表した。ボーナスの使い道として商品・サービスの購入を挙げた人においては、昨冬よりIT・デジタル家電製品の購入意向が増加した。調査の対象は、インターネットアンケートサービス「NTT コム リサーチ」の会員モニターで、全国の20歳以上の就業者1,115人。冬のボーナスの増減を調査したところ、「横ばい(昨年と変わらない)」と答えた人が45.1%で最も多かった。「前年比1%増~9%増」から「前年比50%増以上」と回答した人は合わせて13.7%で、昨冬の調査時の8.7%から5ポイントの上昇を見せた。対して今冬のボーナスが「前年比1%減~9%減」から「前年比50%減以上」と回答した人は合わせて8.7%だった。今冬のボーナスで購買意欲が「大変上がった」「やや上がった」と回答したのは合わせて13.2%で、「変わらない」と回答したのは65%、「大変下がった」「やや下がった」と回答したのは合わせて21.8%。購買意欲が「下がった」人の方が「上がった」人より多かった。今冬は大手企業を中心にボーナスの増額に踏み切る企業が増加した一方で、2014年4月の消費税増税や円安に伴う物価上昇などの影響から購買意欲は足踏み状態にある、とMM総研は分析している。今冬のボーナスの使い道を調査したところ、「貯蓄・運用」が最も多く59.1%、続いて多かったのは「商品・サービスの購入」をすると回答した人で37.3%であった。「商品・サービスの購入」をすると回答した人に、購入商品の分野を尋ねたところ、ノートパソコンや薄型テレビ、スマートフォンなどを含む「IT・デジタル家電」と回答したのが35.3%で、昨冬の33%から2.3ポイント増えた。「IT・デジタル家電」の項目ごとに購入意向を調べたところ、薄型テレビが最も多く9.7%。薄型テレビは昨冬の5.2%から4.5ポイント伸びた。薄型テレビの購入意向を示した29人のうち、20人が「4Kテレビ」を購入する意向を示しており、国内大手テレビメーカーの4Kテレビ製品が出揃って比較検討しやすくなった点、1インチあたりの価格が低下した点が影響している、とMM総研は見ている。薄型テレビに続くのは、ノートパソコンが9%、スマートフォンが8.3%。ノートパソコンは昨冬の6.8%から2.2ポイント、スマートフォンは昨冬の6.1%から2.2ポイント増加した。
2014年12月12日米国Autodesk社が開発するCADソフトウェアAutoCAD。1980年代から設計部門を中心に世界に広がり続け、現在では2次元CAD分野では欠かすことのできない存在となっている。しかし、AutoCADのライセンスは非常に高価であり、全ての設計者にライセンスを配布することは難しい。また、導入した場合でも定期的なバージョンアップに対応していくと、コスト面で非常に大きな負担となる場合もある。このようなライセンスコストの問題に対処する手段として存在するものが、「互換ソフトウェア」である。今回、数あるAutoCAD LT互換ソフトウェアの中で全世界80カ国45万ライセンスの導入実績を持つ「ZWCAD+」の販売元であるCHAM-Japan(*)の東京支店長である孔祖偉氏と、ZWCAD 事業部長である石田佳弘氏に話を伺い、互換ソフトウェアの可能性について解説いただいた。※Concentration Heat and Momentum Ltd(略称:CHAM社)1974年英国インペリアル・カレッジのD.B.スポルティング教授が、汎用熱流体解析ソフトウェアの開発・販売を目的として設立。1994年に日本における販売・ユーザサポートを目的とした東京支店を開設。本社は英国ロンドン。○CAD環境構築に立ちはだかるコストの壁現在の設計業務においてCAD環境は欠かせない。特に2次元CADの分野で圧倒的なシェアを誇るAutoCADは、できることであれば設計者全員が利用できる環境を整えたいところだ。しかしAutoCADは非常に高価なソフトであり、全ての設計者が利用できるようにライセンスを揃えることは、コストの面で非常にハードルが高い。また、必要なライセンス数を揃えたとしてもバージョンアップに伴うコストが発生する。「AutoCADユーザーの中には、古いバージョンのまま使用しているユーザも少なくありません。自社内で完結する場合は影響が少ないかもしれませんが、取引先との間でファイルのやり取りが発生する場合、新しいバージョンで保存したファイルは、旧バージョンのAutoCADでは開かない場合があり、これは大きな問題となることが多いのが現状です。スムーズに業務を進めるためには定期的なアップグレードが必要となりますが、その費用は決して安いものではありません。」(孔氏)CADソフトのニーズは着実に拡がっている。しかしながら、せっかく導入したのにコスト問題がボトルネックになってしまい、理想的なシステムを構築できない場合もあるのだ。○上手に互換ソフトウェアを活用してコストダウンを実現業界をリードする高機能のCADソフトウェアであるAutoCAD。最新バージョンである2015では、生産性を向上させるための新機能がいくつも追加されている。「勿論、それらの新機能が役立つ場面もあるでしょう。しかし、それらの機能を必要としないユーザーが数多く存在するのも事実です」(石田氏)。その具体的な例として石田氏は、とある土地取引コンサルティング企業の事例を挙げた。その企業では、クライアントとのデータ互換のために営業部門にもAutoCADを導入していた。そのお陰で、営業自身が図面ファイルを閲覧・印刷することが可能となり、クライアントとのコミュニケーションがスムーズに進むようになった。その反面、ライセンス数が増えたことによる保守サポートのコスト増が大きな負担となっていた。だが本来、設計業務がほとんどない営業部門にまで、最新の機能を持つソフトウェアを導入する必要はないはず。そこで、その企業では営業部門のCADソフトウェアを「ZWCAD+」に変更し、保守サポート費の大幅なコストダウンを実現した。このように近年では、役割に応じてAutoCADと互換ソフトウェアを使い分けコストダウンを計るケースが増えている。そして、それを裏付けるかのように「ZWCAD+」の日本国内出荷ライセンス数も急増しているとのことだ。「特に、この3~4年は毎年30~40%の伸び率で出荷ライセンス数が増えています」(石田氏)。なお、日本国内における知名度が増す一方で、同社には互換性ソフトであるが故の著作権に関する問い合わせも増えている。ただ孔氏によると「すべて自社開発によるソフトであり、著作権などの法律的問題は、全てクリアになっているので、安心してご利用ください」とのことだ。コンプライアンスやセキュリティの観点から見れば、違法コピーやサポートの切れたソフトウェアを利用するよりも、互換ソフトウェアを利用する方が遥かに安全である。コストや業務内容に応じて互換ソフトウェアを使い分ける手法は、これから更に広がっていくことだろう。○より便利に使いやすく。独自の進化を目指す「ZWCAD+」現在の2次元CADにおいて、AutoCADのファイル形式であるDWG形式との互換性は最も重要なポイントである。「そこは、やはり追求していかなくてはならない部分です」と孔氏は語る。だがそれと同時に、「ZWCAD+ 自身が、より使いやすく便利な2次元CADソフトウェアとして進化していくことも目指したい」とのことだ。使いやすさを追求する場合、必ずしも新しいものが良いとは限らない。例えば、AutoCADも2009年版より導入したリボンUI。確かに直感的で分かりやすいUIではあるが、20 年以上の歴史を持つ日本国内のAutoCADには、以前のメニュー形式のUIの方が使いやすいというユーザーも数多い。「現状、ZWCAD+はユーザーの方からのご要望が多いこともあり、これまで通り「クラシックメニュー」と「リボンメニュー」の両方を採用していますがユーザーの方々の声を聞きながら柔軟に変化させていくつもりです。互換ソフトウェアであっても、全てが同じである必要はないと考えています。どちらがより使いやすいのか、それを重視して判断していきます」(孔氏)今後、「ZWCAD+」はクラウドやモバイルへの対応にも力を注ぐ予定とのことである。なお、モバイル対応に関しては、既にiOS/Androidに対応した「ZWCAD Touch」がリリースされており、共に無料にてダウンロード可能だ。また「ZWCAD+」本体については、30日間の無料体験が可能となっているので、興味のある方は一度試してみると良いだろう。
2014年12月12日伊勢丹新宿店は、日本の財布縫製技術とアート・カルチャーを掛け合わせた「CULTURE&ART WALLET」で、新しい財布の提案を行う。財布の市場は現在、「グッチ(GUCCI)」や「プラダ(PRADA)」といったラグジュアリーブランドの売り上げシェアが全体の90%を占め、残りの10%が財布編集売り場の売り上げという。同店の財布コーナーでは、デコラティブでカラフルなデザインのものが好まれる傾向にあることと、カルチャーに興味のある日本女性が増えてきたことを鑑み、アーティストとコラボレーションした新しい切り口の財布を考案した。第1弾企画では、3名の“旬の日本人アーティスト”との共演を企画。財布をキャンバスに見立て、思い思いのデザインを施すこのプロジェクト。広告や空間デザイン、映画や音楽のアートワークなど幅広く手掛けているアートディレクター・森本千絵は、オリジナルのイラスト「goen°曼荼羅(ごえんまんだら)」を描き、“食の価値”を伝えることをテーマに活動するフードアーティスト・諏訪綾子は、野菜を使ったアート作品を転写プリント。全国各地でライブペイント活動を行うアーティスト・チアキコハラは、ネコのイラストを全体に施している。またデザインのみならず、縫製もこだわった仕様だ。各長財布2型が用意され、価格はすべて2万6,000円。
2014年12月12日ユニットコムはこのほど、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、軽量コンパクトなダイヤル式ワイヤーロック「F225 LKOT-0336W」を販売開始した。税込価格は809円。F225 LKOT-0336Wは、3ケタの数字で解錠できるダイヤル式ワイヤーロック。3つの数字は自由に設定可能だ。コイルケーブルになっているため、持ち運びにも便利だとしている。サイズはW72×D11×H30mm、重量は80g。素材には亜鉛合金を使用している。
2014年12月12日Fedoraプロジェクトは「Fedora 21 Now Available, Delivers the Flexibility of Fedora.next|Red Hat」において、Fedoraの最新版となる「Fedora 21」の公開を伝えた。今回のリリースはFedora.nextイニシアティブのの下でリリースされる初のバージョンとされており、より柔軟性とモジュール性を高めた結果、「Fedora 21 Cloud」「Fedora 21 Server」「Fedora 21 Workstation」という3つのエディションが提供されている。今回、3つのエディションによって、デスクトップ、サーバ、クラウドという3つの異なる領域に対してそれぞて適切なツールや機能を提供できると説明されている。各エディションの目的や提供する機能は異なるものの、ベースとなっているLinuxカーネル、RPM、yum、systemd、Anacondaなどのパッケージは共通とされており、エディションとしての組み上げ方のみが異なっている。「Fedora 21 Cloud」はOpenStackといったプライベートクラウド、AWSで使用するAmazon Machine Imagesなど異なるクラウド環境のデプロイに対応。「Fedora 21 Server」はWebサーバやデータベースサーバ、PaaSデプロイなどに対応するアプリケーションスタックを提供、「Fedora 21 Workstation」では特にWebデベロッパー向けの機能などが強化されている。
2014年12月12日ユニットコムはこのほど、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、自転車のハンドルに取り付けるスマートフォンホルダー「E065 BICYCLE Adapter S2112W-I」(S2112W-I)を販売開始した。税込価格は647円。S2112W-Iは、幅50mmから110mmまでの端末に対応した自転車用スマートフォンホルダー。左右からスマートフォンを挟みこむように固定するラチェット式で、自由な角度でスマートフォンを固定できるよう、360°回転機構を採用する。左右だけでなく下部も支えるツメを備えているため、自転車の運転中でもずり落ちにくい。スマートフォンと接触する部分にはショックを和らげる発泡ウレタンシートを貼り付けている。サイズは、固定部がW31×D64×H70mm、ホルダー部がW74~142×D55×109mm。重量は142g。カラーはブラック。
2014年12月12日Qtプロジェクトは12月10日(現地時間)、「Qt 5.4 released \| Qt Blog」においてQtの最新版となる「Qt 5.4」の公開を伝えた。同時に「Qt Creator 3.3」のリリースも発表されている。今回のリリースは、組込みLinuxや組込みAndroid向けのアップデートが含まれているほか、特にWeb関連の技術がふんだんに取り込まれている点が最大の特徴。「Qt 5.4」には、これまで長期にわたって研究開発が行われてきたWeb関連技術の成果物が取り込まれている。なかでも、ChromeのWebエンジンをQtに適用させたQt WebEngineモジュール、QML/C++とHTML/JavaScript間のシームレスな連携を実現するQt WebChannel、限定的な環境下でも利用できるQt WebViewモジュールなどが注目される。これまで提供されてきたWebKitモジュールも含まれているが、「Qt 5.4」よりも後のバージョンからは削除される見通し。また、近年採用されるシーンが増えている高解像度ディスプレイへの対応、Windowsでのドライバに依存した不安定さへの回避機能、WebGLによく似たAPIが利用できるQt Canvas3Dモジュールの導入など、グラフィック関連の機能も強化されている。なお、「Qt 5.4」からは基本的にライセンスがLGPLv3へと変更されており、いくつかのモジュールはGPLとLGPLv3が混在したライセンス、または商用ライセンスでの提供となっている。
2014年12月12日楽天市場iCatより、「【カスタムプリント】マイホームベッド用名札」が販売されている。同商品は別売のペットハウス「iDog&iCat ぬくぬくマイホームベッド」専用表札。マジックテープでペットハウスに貼り付け使用する。○好きな名前をカスタムプリント同商品は最大8文字で好きな名前をプリントしてもらえる、ペットハウス用表札。別売のペットハウス「iDog&iCat ぬくぬくマイホームベッド」専用の表札で、一緒に購入することが必要だ。表札に使用可能な文字はひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、数字、記号(!・?・&・★など)。納期は一週間前後で返品や注文受付後の変更・キャンセル不可。本体素材はポリエステル100%、マジックテープはナイロン100%、文字部分はフロッキー素材。文字色はブラウン。サイズは12×4.5cm。価格は500円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年12月12日映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する宇宙船「MILLENNIUM FALCON(ミレニアム・ファルコン)」がICカードケースになった『CRAZY CASE TOUCH MILLENNIUM FALCON』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートした。2015年4月発送予定で、価格は4,860円(税込)。バンダイの展開する「CRAZY CASE(クレイジーケース)シリーズ」は、「遊び心を持ち歩く」をコンセプトに「楽しさ」「かっこよさ」をミックスした玩具ケース。さまざまな映画などに登場する乗り物をモチーフにした商品を制作し、昨年のバットモービルをモチーフにしたiPhoneケース『CRAZY CASE BATMOBILE TUMBLER』なども大きな話題となった。今回は、『スター・ウォーズ』でハン・ソロとチューバッカが搭乗し、偶然の積み重ねで無数の改造をくりかえし、ハイパードライブ起動時には光速の1.5倍の速度を出すことができ"銀河系最速"の宇宙船「MILLENNIUM FALCON」が、驚きのギミックを搭載して立体化される。本商品には発光ギミックが搭載されており、銀河系最速の速度を出す「ハイパードライブ」をイメージし、ICカードをケースに入れて電車の改札や自動販売機、コンビニエンスストアなどのICカード端末にタッチすると、本体の後部が発光。発光ギミックは全3パターンで、タッチするたびに光り方が変化するという。また、ICカードケースでありながらも造形は細部までこだわり、オフィシャルの設定資料をもとに完全再現。もちろん、ICカードケースとしての持ちやすさも追求し、厚さ約28mmという日常的に使いやすいサイズに落としこんでいる。本体重量は約70g。商品価格は4,860円(税込)で、予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)&TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月12日ゼロエンタープライズ・ジャパンは12月8日、「零戦里帰りプロジェクト」の一環として「零式艦上戦闘機=零戦(ゼロ戦)」を完成状態で展示するための仮組みを開始した。「ゼロ戦」は、第二次世界大戦期における旧日本海軍の主力艦上戦闘機で、今回仮組みが行われている機体は飛行可能な状態のものだという。同機はアメリカのZero Enterprise Inc.(CEO: 石塚 政秀氏)が所有している。12月4日に航空機や部品の輸入販売・整備などを行っている日本企業・Japan General Aviation Service(JGAS)と同社との間で、同機を保管する格納契約が締結された。同機はエンジン・主翼操縦席部分・機体尾翼部分の3つのパーツに分解の上、アメリカから日本に輸送された。現在、完成状態で展示するための仮組みが、JGASの「鹿児島航空機整備センター」の格納庫内にて12月8日から行われている。同機は11月5日に入国が実現し、飛行可能な機体内部の構造などを見ることができる希少な状態であることから、11月21日~24日にさいたまスーパーアリーナで展示会が開催された。6,000人以上の人が会場に足を運んだという。ゼロエンタープライズ・ジャパンは、終戦70年目となる2015年の国内飛行を目指す中で今回の格納契約に至ったという。現在3つに分解されている機体を完成状態で展示するため、年内に仮組みを終える見込み。また、2015年初頭には米国A&P(米国航空機整備士)資格を有し、ゼロ戦の整備にも精通した整備士を招集する。有資格者のもと仮組み状態の機体を一旦分離し、飛行の実現に向けた本格的な組み立て作業を行い、2015年春までには完成させる計画とのこと。
2014年12月12日楽天市場iCatより、「スーパーキャット ぬくふかマウス グレー S」が販売されている。同商品はねずみ型のペット用ドームベッド。内部には片面がベロア素材、もう片面がボア素材の取り外し可能なクッションがついている。○ぬくふかベッドで寒い日もぬくぬくできる同商品の背面にはヒーター用のコードホールがついており、ベッド内部にペットヒーターを敷くことも可能。また底面には滑り止めもついている。生地素材はポリエステル、ポリウレタン、ポリエステル綿。汚れた場合は手洗いでベッドを丸洗いすることもできる。手洗いする場合は漂白剤の使用は避け、中性洗剤を使用し、干す時は水分をよく切ってから形状を整えて陰干しすること。同商品のサイズはW32×D68×H27cm。価格は2,152円(税別・2014年12月12日時点での価格)。カラーはグレーのみ。サイズはSサイズ。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年12月12日西武ホールディングスの連結子会社である西武プロパティーズは12月11日、同社グループのグランドプリンスホテル赤坂跡地の開発計画「紀尾井町プロジェクト」のタウンネーミングを「東京ガーデンテラス」に決定したと発表した。「東京ガーデンテラス」は、東京・紀尾井町という歴史ある立地特性をダイレクトに表現する「東京」を冠し、周辺にある木々や彩りにあふれた計画地域のゆったりとした趣を示す「ガーデン」と、弁慶濠沿いに配置するステップ状の商業ゾーンをイメージした「テラス」を組み合わせたもの。同プロジェクトでは、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂旧館)を保存しつつ、オフィス・ホテル・商業施設からなる「オフィス・ホテル棟」と賃貸住宅である「住宅棟」の2棟を建設する。ホテルはプリンスホテルが運営し、客室数は250室程度の予定。オフィスフロアは24フロア提供され、うち20フロアはヤフーが入居予定。
2014年12月12日東京都・銀座の銀座メゾンエルメス フォーラムで、ワルシャワを拠点に活動するアーティストによる個人宅のゲートを題材にした展覧会「ゲート」モニカ・ソスノフスカ展が開催される。開催日時は2015年1月20日~3月31日。開館時間は月~土11:00~20:00(最終入場19:30)、日曜11:00~19:00(最終入場18:30)。入場無料。同展は、ソスノフスカ氏による日本での初の個展であり、個人宅のゲートを題材にした新作を発表する。1972年ポーランドに生まれ、ワルシャワを拠点に活動するアーティスト、ソスノフスカ氏は60年代にワルシャワで盛んであった前衛芸術に大きな影響を受け、また共産主義の崩壊を祖国にて経験したことで、過去の歴史とその現代における変容にインスピレーションを得て作品を制作しているアーティストだ。壮大なスケールで展開される同氏の彫刻やインスタレーションは実在の建築をモチーフにしており、かつてのユートピア的意味を失って脱機能化し、崩壊と放棄の過程をたどりながら新しい建築へと移りゆく姿や、その建築の壁、階段、ファサード、窓、廊下などのディテールを断片的に取り出し、その造形をユニークな彫刻としての言語に置き換えている。同展のテーマである「ゲート」は、通りから住まいを隔てるものだが、ここでは個人にも都市にも属さない中立的な形で展示される。主にスチールを使用し、工業的なプロセスで生み出され、その後曲げられ、ねじられ、歪んだ形のまま、機能をもたずにたたずむ造形としてのゲートは、本来の機能からは"リタイア"したものでありながら私たちに力強く迫ってくる。政権は崩壊し、夢や希望が弱まったとしても、生き残り、再生していくという、ユートピアと放棄を日常的に目にしてきたソスノフスカ氏ならではのメッセージが力強く表現されているということだ。
2014年12月12日よこはま動物園ズーラシアでは11月21日、「アフリカのサバンナ」の全面開園に向け、南アフリカのアン・バン・ダイクチーターセンターからチーター3頭とリカオン6頭が来園した。○国外から新たな血統のチーター、リカオンを導入今回来園したのは、チーターのオス1頭(2012年6月29日生まれ・2歳 5カ月)、メス2頭(2012年7月1日生まれ・2歳5カ月)。リカオンのオス3頭(うち2頭/2013年4月5日生まれ・1歳7カ月、うち1頭/2013年5月29日生まれ・1歳6カ月)、メス3頭(うち2頭/2013年4月5日生まれ・1歳7カ月、うち1頭/2013年5月29日生まれ・1歳6カ月)。チーターは現在、日本国内の動物園では新たなペア形成のための個体移動などの努力を行っているが、国内での繁殖ペアは限定され、血統的に偏りがある。今回、同園が国外から新たな血統を導入し、繁殖に取り組むことは、日本におけるチーターの血統の多様性を維持することにおいて重要な意味を持つことになるとのこと。またリカオンは、イヌ科の中ではもっとも絶滅の危険性の高い動物であり、種の保存が求められている。今回の国外からの新たな種の導入により、地球上からこの種を絶やさないために、リカオンの繁殖や生態の研究に積極的に取り組んでいくという。同園では、国外から新たな血統の動物を導入することにより、動物園の重要な役割のひとつである「種の保存」に貢献していく、としている。同園の所在地は、神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1。
2014年12月12日時代劇「水戸黄門」で知られる水戸黄門は、日本で初めてラーメンを作らせて食べ、のちには自分でも作るようになった人物とされている。ラーメンを普通に食べるようになる300年も前の話だ。そんな、ロマンあふれる「水戸藩らーめん」を実際に食べてみることにした!○水戸黄門はグルメで"変わり者"水戸黄門で知られる徳川光圀(1628~1701年)は進取の気象に富んだ人物だったらしく、ラーメン、餃子、牛乳、チーズ、ワインなどを好んだそうだ。日本でラーメンが定着し始めたのは明治の中頃と言われているので、300年くらい時代を先んじていたらしい。300年時代を先んじると、もう流行とかとは完全に無関係。きっと、ちょっとした"変わり者"だったのだろう。光圀は、長崎に亡命していた明朝の儒学者「朱舜水(しゅしゅんすい)」を水戸藩に招き、教えを請うた。朱舜水は芥川龍之介の『歯車』にも名前が出てくる人物で、学問だけでなく漢方にも精通していたという。この朱舜水が水戸黄門に伝えた料理、それがラーメンである。しかも、ただのラーメンではない。麺に小麦だけでなく、レンコンを混ぜて使っているのである。レンコンの粉は、中国から長崎を経由して取り寄せるといったこだわりっぷりである。○地元食材レンコンと5種類の薬味農林水産省が公表している平成24年都道府県別レンコン収穫量によると、茨城県は3万500tで全体の54.2%をしめている。ちなみに2位は徳島県(7,380t)で全体の13.1%。いかに茨城県が"レンコン大国"なのかが分かるだろう。そして、水戸市にある「中国料理 金龍菜館」でも地元産のレンコンを使っている。ラーメンにレンコンを使う理由は「肝臓にいいから」ということらしい。水戸黄門は、このラーメンを「うどんのごとく」と言っていたそうだが、そのラーメンを大いに気に入り、隠居していた西山荘で客人や家臣らにふるまったという。これが、元禄時代の世相風潮や生活の実態、気象などを今日に伝える『日乗日記(にちじょうにっき)』に記されている。「うどんのごとき」ラーメンは、5種類の薬味「五辛」をかけて食べる。「五辛」は、「ニンニク、ニラ、ラッキョウ(エシャレット)、ネギ、ショウガ(はじかみ)」で、どれも身体を温める効能がある。この朱舜水のレシピが『朱舜水氏談○は言偏に奇)』に記されており、1993年に「金龍菜館」や同店に麺を下ろす川崎製麺所が中心になって再現したのが「水戸藩らーめん」(950円)である。レシピといっても、材料は書いてあったが手順はない。それを試行錯誤してかたちにしたのだ。レシピに則り、麺には茨城県の地元特産品であるレンコンを混ぜ込んでいるため、麺が焦げ茶色というか濃い灰色のめずらしいラーメンとなっている。麺の見た目は、蕎麦のようにも見えなくない。○チャーシューはシイタケとともに現在は川崎製麺所に水戸藩らーめん会の事務局があり、水戸市内近郊、および三鷹市、京都太秦に麺を提供している。各店舗ではこの麺にスープや具材を工夫して組み合わせ、独自の水戸藩らーめんを作っている。「金龍菜館」では、スープに塩漬けの豚の腿「火腿」の金華ハムと醤油だしを使用。塩漬けの塩が醤油に溶け込んで、塩ラーメンと醤油ラーメンの中間くらいの薄い色をしたスープに、特製のレンコン麺が浮かんでいる。スープの香りはとてもよく、あっさりした食欲をそそる香りだ。具材はシイタケ、メンマ、チンゲンサイ。そして、「どーんと大きくて見栄えもいいように」と語る店長で2代目の遠藤晋(すすむ)さんの言葉通り、どーんと大きめのチャーシューがのっている。シイタケが入るのは儒教のゆえんで、肉には必ず兄弟分として一緒になっているという。シイタケは濃いめに味つけしてあり、食べ応えも十分だ。こうした具材とともに、クコの実と松の実が彩りを添える。食べると、麺とスープはかなりあっさりした味つけ。レンコンはほのかに感じるくらい。そのあっさりをチャーシューとシイタケががっちりパワフルにサポートする。○水戸藩餃子は水餃子なのに汁がない!?「水戸藩らーめん」とあわせて食べたいのが、「金龍菜館」オリジナルの「水戸藩餃子」(600円)だ。鴨肉入り水餃子で、水餃子というものの汁がない。これも水戸黄門伝来で、朱舜水のレシピにあった餃子を再現し、想像力で作り上げた。餃子の肉に鴨肉を使っているところがオリジナル。鴨肉の中央にはクコの実のほか、水戸の偕楽園で有名な梅肉も入っていてほんのりと甘い。皮は水分を多めに入れているため、汁なしでも柔らかいまま。この皮も川崎製麺所製で「餃子というと焼き加減によっては皮が固いことがあるが、水戸藩餃子の皮は口のなかでとろけるようにやわらかい」と、川崎製麺所の川崎一男社長はいう。○名物・納豆とジャージャー麺のコラボも水戸といえばもうひとつの特産品は納豆だ。「金龍菜館」では「水戸藩らーめん」をアレンジして、ジャージャー麺風の「水戸藩納豆汁なし味噌らーめん」(750円)も出している。もちろん、納豆好きのためのメニューなので好みは分かれるかもしれないが、食べてみると甘辛ねばねばで癖になる味である。「水戸藩らーめん」と同じレンコン麺の上に、細かく切ったひき割り納豆、そして、ひき肉たっぷりのジャージャー麺風辛口ソースがかかる。上に乗るのは、オクラ、ザーサイ、シソ、練り梅、大根とキュウリの千切りで、全部を混ぜて食べると、甘くて辛くて酸っぱくてねばねば。でもサッパリ、という複雑な味つけだ。材料は同じでも、水戸黄門が愛したラーメンはもっと別のかたちをしているかもしれない。とは言え、当時の食文化を知る貴重なラーメンを水戸で感じてみるのも面白いだろう。●information中国料理 金龍菜館茨城県水戸市米沢町237-15※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税別○筆者プロフィール: ベル・エキップ取材、執筆、撮影、翻訳(仏語、英語)、プログラム企画開発を行うライティング・チーム。ニュースリリースやグルメ記事を中心に、月約300本以上の記事を手がける。拠点は東京、大阪、神戸、横浜、茨城、大分にあり拡大中。メンバーによる書籍、ムック、雑誌記事も多数。
2014年12月12日映画『アゲイン 28年目の甲子園』の試写会イベントが11日、都内で行われ、出演者の中井貴一、波瑠らが登壇し、撮影時のエピソードを語った。本作は、全国の元高校球児が世代を超えて出身校別にチームを作り、再び甲子園を目指す実在の大会「マスターズ甲子園」を舞台に、忘れようとした夢に再び挑戦する不器用な大人たちを描いた感動作。野球未経験で撮影前に特訓を受けたという中井は、「8月で気温が39℃、熱中症が騒がれる中で、50過ぎた男がノックを受けるという暴挙に出るわけですよ。元々、体育会系なので『ちょっと休ませてください』とは性格的に言えないので、そういうところに無理があった」と苦労を語り、「撮影をしたのがプロの方も野球をやらない12月。スパイクを履いて『思いっきり走れ』とか『スライディングをしろ』とか言うわけですよ。映画界は滅茶苦茶だなって思いました」とクレームを入れて会場を沸かせた。それでも、「今の時代、CG処理をしようと思えばできるけど、使いたくなかったので、CGは一切使っていません」と、リアルを追及したことを明かした。また、劇中でキャッチボールをしている波瑠は、「私には男兄弟がいないので、そういう家にはグローブや野球ボールってないんです」と、キャッチボールは未経験だったそうで、「投げる、取るの練習から初めて、それができるようになってからフォームを綺麗にする練習をして、“よし大丈夫だ!”と思っていざ本番になったら、『カメラのここに投げてください』とピンポイントで指示され、何回も何回もやりました」と告白。「すいませんでした、下手くそで…」と中井に謝罪していた。なお、同イベントには、出演者の柳葉敏郎と工藤阿須加のほか、元プロ野球選手で本作にも出演した角盈男と高橋慶彦、野球指導を行った大石滋昭、プロ野球OBの八木澤壮六、松沼博久、松沼雅之、小早川毅彦、駒田徳広も登壇し、映画の感想やマスターズ甲子園での実体験を披露した。映画『アゲイン 28年目の甲子園』は2015年1月17日(土)より全国公開。
2014年12月12日カルビーは12月24日、兵庫県の商業施設「神戸ハーバーランド umie」にアンテナショップ「カルビープラス 神戸ハーバーランドumie店」をオープンする。「カルビープラス」は全国に8店舗を展開する同社のアンテナショップで、揚げたてのポテトチップスや地域・ショップ限定品などを提供している。今回オープンする「神戸ハーバーランドumie店」では、ショップ限定商品として「揚げたてポテトチップス しょース味」(税込310円)を提供。醤油とソースの複合調味料「しょース」の味を再現したポテトチップスで、「しょース」のメーカーであるオリバーソース監修のもと作られている。
2014年12月12日米Googleは11日(現地時間)、iOS用「Google」アプリのバージョン5.0をリリースした。マテリアルデザインに従ってリニューアルされており、Android版と同じようにiOS版でもGoogleのサービスを存分に活用できるようになった。新デザインでGoogleアプリは完全にマテリアルデザイン化され、アニメーションやカード、フローティングボタンなどによって、効率よく検索にアクセスし、コンテンツを閲覧できる。iPhone 6シリーズへの最適化も行われた。新機能は3つ。Googleアプリでは検索結果のWebページやカードをアプリ内で開けるが、新たに設けられた「最近のページ」から過去に開いたWebページやカードにアクセスできる。最近のページはカードがタテにクルクルと回転するUIで、上下にスクロールしてカードをめくり、左右のスワイプでカードを削除する。最近のページやGoogle Nowなど、Google検索から離れた時には画面下部に「Googleボタン」がフロートする。設定を除いて、アプリ内では常にワンタップで新しい検索を行える。またiPhoneでは、地図、周辺のスポット、ストリートビューなどGoogleマップもアプリ内で使用できる(iPadではGoogleマップ・アプリに移動)。
2014年12月12日かつて東横線が走っていた全長220mの線路跡地に、新たなランドマーク「ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA)」が2015年春開業予定。ブランドプロデューサーの柴田陽子、有限会社ジェネラルデザインの大堀伸、株式会社 THINK GREEN PRODUCEの関口正人に加え、ランドスケープデザインには株式会社DAISHIZEN/SOLSOの齊藤太一を迎え、散策路、5棟の商業店舗、四季折々の花と緑を楽しめる、都心にありながら気持ちの良い空気を感じられる商業空間を創出。出店テナントにはクラフトビールとともに今までにないビール体験を提供する、キリンビールの新しい情報発信拠点「スプリングバレーブルワリー東京」、アメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトモール「フレッド・シーガル(Fred Segal)」、サンフランシスコで行列が絶えることのない人気のベーカリー「タルティーン ベーカリー&カフェ」(日本初上陸)と、話題の店舗が集積し、緑溢れる心地よい空間で過ごす、ここでしか得られない時間を提供。「ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA) 」が代官山の街の新たなシンボルとなることを期待するとともに、渋谷が『日本一訪れたい街』となることを目指す。【施設概要】ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA)敷地面積:約3,200㎡建築面積:約1,300㎡店舗延床面積:約1,900㎡所在地:東京都渋谷区代官山町13番地 ほか店舗棟数:5棟開業予定:2015年春アクセス:東横線「代官山」駅より徒歩4分JR山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩9分元の記事を読む
2014年12月12日「京都水族館」は、12月12日から21日まで開催される「京都・嵐山花灯路2014」にて、13日・14日の2日間「京都水族館クラゲSTUDIO」を出展する。「京都水族館クラゲSTUDIO」は、京都の海に生息するさまざまな「クラゲ」を、普段の京都水族館を、スタッフの仕事風景もそのままに展示する「移動水族館」。クラゲは5種約200点で展示され、色とりどりに彩られた水槽の中をゆったりと漂う姿を観察できる。場所は、京福電気鉄道嵐山本線「嵐山」駅構内で、「京都・嵐山花灯路2014」嵯峨・嵐山地域のライトアップの行われる17時より20時30分にかけて展示が行われる。京都水族館では、今後、展示とワークショップが融合した新しいスタイルの移動水族館として、飼育スタッフによる解説や体験しながら学べるワークショップなどを予定している。
2014年12月12日IDC Japanは12月11日、2014年上半期(1月~6月)の実績調査をもとに、国内クライアント仮想化関連市場規模に関する分析の結果を発表した。これによると、2014年の法人向けクライアント市場におけるクライアント仮想化導入率は26.9%となり、2018年には48.4%まで上昇すると予測されている。市場の成長要因としては、「クライアント仮想化ソフトウェアの技術の進歩」「ネットワークインフラ基盤拡大」「全業種への導入拡大と案件規模の大型化および追加導入」が挙げられている。一方、2015年~2016年に計画されている大型SI投資に対してIT技術者の不足が懸念され、特にクライアント仮想化関連の技術者の不足が深刻な問題となることが指摘されている。国内クライアント仮想化ソリューション市場については、2014年は前年比19.7%増の4605億円、2018年には7781億円まで拡大し、2013年~2018年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は15.1%で推移すると、同社は見ている。国内クライアント仮想化サービス市場も、プライベートクラウドDaaS(Desktop as a Service)案件の増加とパブリッククラウドDaaSの出現に伴い、同期間のCAGRは58.4%で推移し、2018年には1174億円まで拡大すると予測。モバイル仮想化ソリューション市場も、同期間に56.2%のCAGRで推移し、2018年には232億円まで拡大すると予測されている。国内クライアント仮想化ソフトウェア市場の2014年上半期の出荷ライセンス数は、前年同期比10.8%増の76万5000ライセンスとなった。2014年通年では前年比13.4%増の161万ライセンス、2018年には214万ライセンスまで拡大し、2013年~2018年のCAGRは8.6%で推移すると見られている。同社によると、同市場は、マイクロソフト、シトリックス・システムズ、ヴイエムウェアの上位3社が牽引しているという。
2014年12月12日藤井動物病院と整形外科専門獣医師グループの「ONE for Animals(ワンフォーアニマル)」はこのほど、特殊な整形外科症例を大幅な時間短縮をもって成功させた、と公表した。従来、1回の手術では元に戻すことが極めて難しかった特殊な整形外科症例。今回、3Dプリンターモデルを使用し模擬手術を実施することで成功したという。同時にこの症例は、2014年の日本小動物獣医学会(関東・東京)の地区学会長賞も受賞している。○3Dモデルでの術前計画と模擬手術で、正確かつ大幅な時間短縮を実現従来は、前腕に重度変形が生じた場合には骨切り変形矯正が必要となり、変形点が単純な場合、比較的容易に矯正が可能だった。しかし実際は、変形点が複数あり、変形中心が骨軸上に存在せず矯正が困難という場合があるという。また、1本の骨切りでの矯正では、橈骨(とうこつ)接合面が少なく、矯正後の固定破綻や矯正不良が生じる可能性があった。今回の試みでは、3Dプリンターモデル(以下、3Dモデル)をもとに、1歳のイタリアン・グレーハウンドの変形矯正手術を実施。3Dモデルを使い術前計画と模擬手術を行い、手術をすることで今まで矯正が困難で矯正不良などの術後合併症が生じやすかった「変形点が複数ある前腕の矯正手術」を正確に実施できた。従来行われていた、術者の主観に頼る手術と異なり、正確に矯正を行うことが可能で、変形矯正の困難な症例を正確かつ大幅な時間短縮をもって成功させることができるようになった。3Dモデルの使用には、様々な有用点がある。模擬手術で、骨切りラインやプレートの設置部位などを実物大のモデルで確認できる。3Dモデルに合わせ、術中の骨切りが可能。また、術前に矯正後の骨に適合するプレート設計が可能で、計画通りの矯正が行いやすい。3Dモデルでの模擬手術は従来に比べ、より具体的に本手術に近い形で模擬手術が可能になり、本手術での手順などチーム内での共通認識が深まり、スムーズに本手術ができる、などがあげられるという。
2014年12月12日Analog Devices(ADI)は12月11日、小型で軽量、かつ低消費電力(SWaP)構築が求められるレーダシステム向けに、ダイレクトコンバージョンレシーバ開発プラットフォーム「AD-FMCOMMS6-EBZ」を発表した。同製品は、LおよびSバンド周波数のレーダ帯域に対応する400MHz~4.4GHzのレシーバ(フィルタ組み込みにより1350MHz~1650MHz)である。プラットフォームはVITA 57準拠のフォームファクタで、FMC(FPGAメザニンカード)プラットフォームへのシームレスな接続を保証している。また、小型フットプリントで、高度な集積化と優れた性能が求められる防衛や通信、さらには早期警報検出、気象監視、航空管制システムなどの計測機器用レーダシステムに適している。そして、「AD-FMCOMMS6-EBZ」は、デュアル16ビットA/Dコンバータ(ADC)「AD9652」、高ダイナミックレンジRF/IFデュアル差動アンプ「ADL5566」、および直交復調器「ADL5380」を組み込んでいる。さらに、包括的な設計サポートパッケージが用意されており、回路図、レイアウトファイル、ノイズ解析ワークシート、FPGA HDL(ハードウェア記述言語)コード、およびソフトウェアドライバが含まれている。一方、通常のスーパーヘテロダインレシーバの場合、設計者は複数回の周波数変換を行う必要がある。これに対し、「AD-FMCOMMS6-EBZ」は、周波数変換がわずか1回で済むように1つのI/Q復調器でダイレクトコンバージョンを行う、ゼロIFアーキテクチャを構築している。これにより、レシーバの複雑さやコンバージョンステージの必要数を節減し、性能の一層の改善と消費電力の低減を実現する。同アーキテクチャは、イメージ除去の問題や、A/Dコンバータ(ADC)への入力をフルスケールに保つためのアンプ段の追加による不要なミキシングを削減できるのに加え、I/Q変調方式がイメージ除去機能を備えているため、高価なアンチエイリアスフィルタが不要になる。さらに、オンボードローカルオシレータやコンバータのクロックは、同じリファレンス信号を共用し、スミア(白飛び)現象を防ぐ。そして、同プラットフォームには、フルのダイレクトレシーブシグナルチェーンパスが組み込まれており、帯域幅は220MHz、パスバンド平坦性は±1.0dBとなっている。また、復調器「ADL5380」のRF入力範囲は400MHz~6GHzで、5V単一電源で動作する。4.5GHzデュアル差動アンプ「ADL5566」はIFやDCアプリケーション向けに最適化されており、16dBのゲインを提供する。デュアル16ビット310MSPS ADC「AD9652」は業界最高のスピードで最低レベルのノイズを達成し、これまでより遠方にあるターゲットの特定が可能となる。この他、145MHzのIFにおいて測定したSNRやSFDRは、それぞれ、64dBおよび78dBc。さらに、オンボード機能として、パワーマネジメントやファンアウト付きクロック分配機能を備える。なお、価格は650ドル。すでに販売を開始している。
2014年12月12日アドビ システムズ(アドビ)は12月11日、歳末商戦のネット売上高についてまとめた「Adobe Digital Index Online Shopping Data」を発表した。同レポートは、Adobe Marketing Cloudを活用する4500の電子商取引Webサイトを対象に、4億回以上の訪問によって集計した匿名データを分析することで、米国の小売業者上位500社のオンラインショッピング支出額において10分の7以上を占めるデータを測定したもの。これによると、11月27日の米国感謝祭におけるネット売上高は、2013年比で25%増の13億3000万ドルで、このうち日本は全体の約25%の3億3700万ドル。感謝祭の翌日「ブラックフライデー」のネット売上高は、前年度比24%増の24億ドルで、このうち日本は3億3100万ドルで全体の約14%を占めた。また、感謝祭明けの月曜日「サイバーマンデー」ネット売上高は前年度比16%増の26億5000万ドルで、このうち日本は、全体の約15%にあたる約4億800万ドルとなった。なお、小売業トップ25での売上高の伸び率は、前年度比25%増の約18億ドル。11月1日~12月1日の「歳末商戦シーズン」のネット売上高は、前年度比20%増の96億ドルで、総売上高は、前年比14%増・過去最高記録となる379億ドルに達した。今回の調査では、オンラインショッピングのさらなる普及を確認。特にモバイルショッピングは、感謝祭では全体の29%を占め、ブラックフライデーでは27%、サイバーマンデーは19%を記録したほか、ブラックフライデーでは、スマートフォンが売上高に占める割合は前年比約2倍の13%まで増加したことがわかった。また、人気のギフトとして、ソーシャルメディア上でのつぶやきが前月比ベースで最も増加したのは「4Kテレビ」。ウェアラブル端末部門ではFitbitがトップで、感謝祭とブラックフライデーのソーシャルメディアでの言及数は10万回にのぼった。
2014年12月12日現在公開中の映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』は、2012年より上映されたアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の完全新作劇場版だ。公開初日には新聞に全面広告が掲載され話題を呼んだ。どうして今、新聞広告なのか。そこにおそらく今後のアニメのあり方を考えるヒントがある。『宇宙戦艦ヤマト2199』は1974年に放送された『宇宙戦艦ヤマト』のリメイクである。ガミラス星の攻撃によって瀕死の状態となった地球を救うため、ヤマトが単身、イスカンダル星を目指すという旧作のイメージをそのままに保ちつつ、設定やドラマは現代的にアレンジ。21世紀の視点として楽しめるSF冒険活劇として作品を蘇らせた。全26話(映画館では全七章に編集して上映)で完結したが、本映画はそのヒットを受けて企画。イスカンダル星からの帰還の途中を舞台にして、本編では描かれなかった謎の異星人ガトランティスなどとの隠された戦いを描く。『宇宙戦艦ヤマト2199』が新聞広告を打つのはこれが初めてではない。2013年のTV放送開始時期とTV放送終了および第7巻のBD&DVD発売に合わせて特大サイズの折り込み広告を展開している。「新聞広告データアーカイブ」の記事によると、この広告には、1974年から放送されたオリジナル『宇宙戦艦ヤマト』のファンであるハイエージ層と、現在はアニメに触れる機会の少ない人々に、リメイク版である『2199』の存在を知ってもらうために企画されたという。1974年に公開された『ヤマト』と出会った時、10代だったファンももう50代半ば。この世代は20代~30代と比べれば、新聞との親和性はまだまだ高い。だからこその新聞広告というわけだ。この『宇宙戦艦ヤマト2199』が宣伝で掘り起こそうとしている層がそこだとわかると、2012年4月の週刊誌『週刊ポスト』(小学館)とのコラボ企画(特集記事掲載に合わせ裏表紙を森雪が微笑む『週刊ヤマト』にした)も、旧来の『ヤマト』ファンへの訴求を目指したものだと合点がいく。実際、映画館に足を運んでいるファンを見ると、年齢が高めのファンが少なからず見受けられた。これがどうして今後のアニメのあり方を考えるヒントになるのか。それは『宇宙戦艦ヤマト 2199』のヒットに、オリジナル『ヤマト』ファンが少なからず貢献したことを考えると、そこに「シルバーエージ向けアニメ」の可能性が見えるからだ。1974年に『ヤマト』に注目し、1977年の劇場版ヒットに貢献したオリジナル『ヤマト』のファンは、いうなればアニメファン第一世代である。1960年前後に生まれた彼らは、TVアニメ(と特撮)とともに成長し、1980年前後に盛り上がったアニメブームの中心的存在となった。ファンからクリエイターにまわった人も多く『宇宙戦艦ヤマト 2199』の総監督・出渕裕氏もそうだし、『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督、『超時空要塞マクロス』の河森正治監督も同世代だ。やがてアニメブームは、1984年いっぱいで収束し、社会人となったファンの多くは「元アニメファン」という形で、現在放送中のアニメを見ることからは次第にリタイアしていった。しかし、そうしたごく普通の元ファンも、「興味がある題材」と「そこに届く宣伝」があれば、ちゃんと劇場まで足を運ぶのだ。聞くところによると、アニメのBD&DVDというとネット通販サイトが販路として圧倒的な印象を受けるが、年齢総高めの作品については新聞の通販広告というルートもなかなか見逃せないのだという。これもまた「興味がある題材」と「そこに届く宣伝」の一例だろう。こうした元アニメファン層は今後、もっと積極的に掘り起こされていくだろう。なにしろあと5年でこの世代は還暦に達する。可処分所得に加え可処分時間に余裕のある"アニメファン"がそこに登場することになるのだ。「シルバーエージ世代が楽しむアニメ」というとどうしても冗談風に捉えてしまう向きもあるだろう。アニメのような"若者向けカルチャー"を"枯れたはずの"老人が(無理して?)楽しんでいる、という戯画的なイメージが浮かんでしまうからかもしれない。だが、現代の60歳は、イメージほどに老けた存在ではない。音楽にしろマンガにしろ、その世代のファンとともに「若向けの文化」が「シルバーエージも参加できる文化」になっていった例も多くある。戯画的なイメージにひっぱられていては、将来のビジョンを見損なうだろう。「シルバーエージ世代が楽しむアニメ」というからいけないのかもしれない。現在アニメに起きつつある変化とは、もう少し本質的なことなのだ。それは「アニメが一生の趣味である時代の到来」といったほうがわかりやすいかもしれない。若い頃アニメが好きで、その後、元ファンになってしまう人は少なくない。でもこれからは旧譜の再販を買ったりするだけでなく、人生の実りの時期に改めて自分はアニメが好きだったな」と再確認できるタイトルが登場する可能性がでてくるのだ。『ヤマト』以外でいうなら、『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』もそこにカテゴライズ可能な作品だろう。「アニメが一生の趣味」と呼べるようになる時、どんなアニメが作られ、どんな方法で流通し、どのように宣伝されるのか。その萌芽の一旦は間違いなく『宇宙戦艦ヤマト2199』の中に宿っているように思う。(C)西崎義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
2014年12月12日うちのダメ夫
父親失格!?
私のママ友付き合い事情