最新作『バケモノの子』の製作を発表した細田守監督が12月11日(木)、会見の席で先月28日、肝不全のため亡くなった菅原文太さん(享年81)への思いを語った。菅原さんは細田監督の前作『おおかみこどもの雨と雪』に声優として出演した。突然の訃報に触れ「びっくりしました」と細田監督。「思い出すのはアフレコ現場で、『今、映画なんて作って意味ないんじゃないか』とおっしゃったこと。ちょうど震災の後で、文太さんも引退宣言していた時期だったが、僕は『いや、意味はあると思います』という思いをお伝えし、そのまま2~3時間、お話をさせていただいた」のだとか。当時をふり返り、「いかに映画に対し、真摯に考えているかを目の当たりにした。なぜ、映画を作るのは?今考えると、僕らに託された永遠の課題だと思う」と背筋を伸ばす。完成が待たれる『バケモノの子』には、「なぜ、映画を作るのか?」という課題へのひとつの答えが隠されているかもしれない。映画は渋谷に生きるひとりぼっちの少年が、バケモノの世界<渋天街(じゅうてんがい)>に迷い込み、熊徹(くまてつ)と呼ばれるバケモノに弟子入り。九太(きゅうた)という名前を授けられ、想像を超えた修行と冒険に挑む“新冒険活劇”だ。「僕らが子どもの頃は、こういう“修行モノ”はたくさんあった。今の子どもたちが、何を見て育つんだろうと考えたとき、修行と冒険の物語というのは王道であり、新鮮なんじゃないかと思った。あえてテーマをひと言で表せば、“父と子”でしょうか」(細田監督)。前作に続き“ケモノ”がモチーフになった理由を「うちにも2歳の子どもがいて、絵本を読んであげるが、子どもの絵本には人間以上に動物が登場するから」と説明していた。本作で初の単独脚本にも挑み、「今までは優秀な脚本家さん(奥寺佐渡子)におんぶに抱っこだったので(笑)。僕にとっても修行のつもりだった」。脚本づくりで一番大変だったのは「渋谷を舞台にしたこと」だと言い、「今回は物語としても、渋谷区を一歩も出ません!そのこだわりで、いろいろ難しいことも出てきて(笑)。前作、前々作は田舎が舞台だったし、意外と渋谷を舞台にしたアニメ作品ってないんですよ」と話していた。細田守監督の最新作『バケモノの子』は2015年7月11日から全国で公開される。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日ヤマハは12月11日、Bluetoothスピーカー「NX-B150」を発表した。発売は12月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は23,000円前後(税別)。サテライトスピーカー2基とウーファーユニットで構成される2.1chのスピーカーシステム。いずれもインテリア用のスポットライトをモチーフにした丸みを帯びたフォルムとなっており、スポットライトのように壁掛けで使用することも可能だ。カラーはホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラックの4色がラインナップされる。サテライトスピーカーは底部がスタンド方式になっており、リスニング位置に合わせて角度セッティングが可能となっている。また、キャビネットに剛性の高いメタル製カバーを採用することで、振動を抑制。コンパクトながらクリアな中高域再生を実現。ベースユニット(ウーファーユニット)には大口径13cmウーファー、ヤマハ独自のロングバスレフポート構造を採用することで、力強い低音を再現する。13cmウーファーユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発のもの。Bluetoothのバージョンは3.0で、プロファイルはA2DPに対応。対応コーデックはSBC、AACとなっている。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはサテライトスピーカーが4cmフルレンジ×2、ベースユニットが13cmウーファー、実用最大出力はサテライトスピーカーが7W×2(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)、再生周波数帯域は55Hz~20kHzとなっている。Bluetooth以外の入力インタフェースは3.5mmステレオミニジャック、消費電力は7W(スタンバイ時0.5W以下)、サイズはサテライトスピーカーが各W104×D116×H133mm、ベースユニットがW240×D265×H286mm、質量はサテライトスピーカーが各0.5kg(ケーブル4m含む)、ベースユニットが3.7kgだ。
2014年12月11日博報堂は12月10日、同社の雑誌「広告」のリニューアルを発表した。「広告」は、1948年に広告文化の創造と発展を目的として発行された季刊誌。12月時点で通巻396号が発行され、編集製作は博報堂の社員が中心となって行う。2012年8月号~2014年10月号まで、「恋する芸術と科学」をテーマにさまざまな特集に取り組んできたが、2014年をもって同テーマを一旦終了とする。2015年は、新編集長に同社コピーライターの尾形真理子氏を迎え、「なぜか愛せる人々」を通年テーマに置き新しい体制で再スタートをきる。今後は、毎号、多様な価値観をもつ人々にフォーカスをあて、「人間」を丁寧に見つめていくことで社会の兆しを切り取っていくことを目指すという。尾形氏は、「リニューアル号の特集は『水色の自己主張』。声高に自分の考えを主張するのが『赤』だとしたら、誰かのためにできることを自分なりに続けて、いつの間にか周りの人たちをやわらかく導いていくような主張は『水色』かも。そんなイメージを抱きつつ、多様な『自己主張』と『水色』と結び付けて考えてみた特集を期待ください」と意気込みを語る。
2014年12月11日舞台『ヴェローナの二紳士』が12月7日、東京・日生劇場で開幕した。シェイクスピア初期の傑作といわれている今作は、かつてブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞を獲得している。それを今回、かねてから上演を熱望していた宮本亜門が演出。よりラテン色を強めてシェイクスピア生誕450年の今年にふさわしい、パーティーのような作品に仕立て上げた。『ヴェローナの二紳士』チケット情報T.M.Revolutionとしての活動のみならず幅広い活躍を見せる西川貴教がヴェローナの青年プロテュースを、CHEMISTRYでデビューし、昨今はソロとして新たな魅力を発揮する堂珍嘉邦がその親友ヴァレンタインを演じる。さらにプロテュースの恋人に島袋寛子、ヴァレンタインがミラノで恋する相手シルヴィアに元宝塚トップスターの霧矢大夢が扮する。主要キャストを見るだけでも“普通のミュージカル”になりそうもない。客席の前に広がるのは、何のセットもない素舞台。華やかなミュージカルを想像した観客はちょっと面食らうだろう。すると、スクリーンに映し出されるのは現代の公園の様子。やがてキャストが劇場の後ろから飛び込んできたかと思うと、あっという間にステージにヴェローナの街ができあがった。まるで落書きのようなタッチで無造作に描かれたセットの中で繰り広げられる会話は、まるで現代劇のよう。そして、とくに男性キャストの衣装は、スニーカーやセーターなどカジュアルなもの。両脇の生演奏にのせたキャストたちの伸びやかな歌声の華やかさ、耳に残るシンプルな歌詞には聞き惚れずにはいられない。中央に掲げられたシェイクスピアの似顔絵は、この芝居を見守っているようだ。シェイクスピア作品をこれほどまでにわかりやすく楽しく観られることの驚きにひたっていると、物語の舞台はミラノへ。ヴァレンタインと、少し遅れてプロテュースがやってくるミラノはそれまでの手作り感あふれるセットから一転、階層のある無機質なものに。映像も駆使され、都会らしさが伝わってくる。ミラノで変わってゆくプロテュースの軽妙な雰囲気は、まるで西川本人がテレビやラジオなどで見せる顔がそのまま活かされているようで、このキャスティングに大いに納得させられる。ほかにもシルヴィアの婚約者を演じる武田真治の活躍も見どころ。権威を傘に偉そうにしているが実は情けない男を軽やかに演じている。キャストが楽しんで演じている様子が客席にも伝わり、観客たちもいつしかお祭り騒ぎに巻き込まれている――年末気分を高めてくれるこのカーニバルはシェイクスピア初心者にも、ミュージカルを見たことのない人にもぴったりだ。公演は12月28日(日)まで東京・日生劇場にて。取材・文/釣木文恵
2014年12月11日MBaaS「appC cloud」を提供するカイトは12月10日、アプシークラウドが提供するアプリ開発者向けのプロモーション支援サービス「レビュー掲載保証」において、レビューの掲載先として新たに「財経新聞」と「mobilenavi」を追加したと発表した。レビュー掲載保証とは、専任の編集スタッフが依頼のあったアプリをレビューし、提携する媒体にレビュー掲載を行う無料のプロモーション支援サービス。利用には、対象アプリのアプシークラウドSDKの導入と、マーケット公開実施が必要となる。
2014年12月11日インテルは10日、IoT向けにゲートウェイやセキュリティなどのソリューションを一体化した「インテルIoTプラットフォーム」を発表した。これに合わせて都内で記者説明会を行ったので、その様子を紹介したい。登壇したインテル 常務執行役員 ビジネスデベロップメント 平野浩介氏は、インテルが考えるIoTを「センサーデバイスから上がってきたデータをゲートウェイ経由でデータセンターに送り、情報を価値に変える」ことと定義。IoTが成立する背景として過去10年の間にセンサやネットワーク、プロセッシングの価格が大幅に下落して、コスト的に見合うようになってきていると説明した。これまでインテルはエッジデバイス、ゲートウェイ、サーバー、APIマネジメント、セキュリティとIoTに関わる要素を発表・開発していたが、これらをまとめたリファレンスモデルをプラットフォームとして提示することとなった。また、IoTサービスを構築するためにAPI管理とアプリケーション開発プラットフォーム、Mashery API製品群を日本市場に投入する。エンハンスド・プライバシー・アイデンティティ(EPID)技術のライセンスも発表し、必ずしもIntel製品だけを使わなくてもインテルIoTプラットフォームに沿ったものを作ることができるという。ベンダーロックインの垂直統合ではなく、インテルはベーステクノロジーと業界標準を作り、それを促進するという立場を強調していた。まず、システムインテグレーター10社と協力して、各社のビルディングブロックをインテルIoTブラットフォーム上で活用するソリューションの開発と導入を行う。平野氏はIoTの将来像としてはエッジとクラウドのバランスが求められるほか、エンドポイントがデータを出すだけでなくある程度のインテリジェンスが求められるようになる。また、現在のIoTは企業側のフォーカスが多いが、ビルマネジメントがHEMSになるようにコンシューマー寄りのIoTが増えるだろうと述べた。
2014年12月11日新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は12月10日、東北大学、Clioらのグループと共同で、多能性幹細胞の一種であるMuse細胞からメラニン産生細胞を安定的に作り出す技術の開発に成功し、そこで得られたメラニン産生細胞を用いて3次元培養皮膚を作製する技術を確立したと発表した。Muse細胞は2010年に東北大学大学院医学系研究科の出澤真理 教授らの研究グループが発見した多能性幹細胞。皮膚、骨髄などに広く存在し、腫瘍性を持たない、損傷部位へ自発的に移動し修復するなどの特徴をもつ。一方、メラニン産生細胞は紫外線による皮膚障害や悪性腫瘍の発生などを抑えるメラニンを産生することが知られているが、単離が難しく、増殖性が弱いことから、これまでは大量に培養することが難しかった。今回、Muse細胞からメラニン産生細胞を誘導する方法を確立できたことで、大量培養が可能となり、同細胞を組み込んだ3次元培養皮膚を作製することが可能となった。同技術はDSファーマバイオメディカルにライセンスされ、医薬品・化粧品の開発におけるスクリーニングや製品性能検証などに用いるキット「POCA ヒト3D HADA」として2015年1月15日より販売される。NEDOの山崎知巳バイオテクノロジー・医療技術部長は今回の成果について「従来品に比べてヒトの皮膚にきわめて近いものが作れるので、医薬品・化粧品などの安全性試験の精度向上につながる」と説明。より精度の高い安全性試験が実現することによって、新薬の開発における安全性へのリスクを低減できることから、コスト削減にも貢献するという。今後、東北大学は今回の成果を白斑症の治療へ応用することを検討していくほか、DSファーマバイオメディカルではMuse細胞から分化誘導した肝臓の細胞を用いた薬物代謝などに対する細胞アッセイ系として、実用化を進める予定だ。
2014年12月11日8日に日経平均株価が一時、2007年7月以来の1万8,000円台乗せとなるなど、日本の株式相場は2014年も概ね堅調に推移してきました。ただし、ここ3日間は、短期間で大きく上昇した中国株式相場に調整の動きが見られたことに加え、大統領選挙の前倒しに伴なうギリシャ政局の不透明感や、原油価格の続落基調などを背景に、欧米株式相場も軟調となったことなどから、利食い売りに押される展開となっています。日本では、長くデフレ局面が続いてきたこともあり、名目GDPはほぼ横ばいの推移となっています。また、足元でこそ賃金は増加基調となっているものの、物価の伸びを下回る動きにとどまり、いまだに「景気回復の実感がない」との声ばかり聞かれる状況です。しかし、国内経済はほとんど拡大せず、家計の厳しい状況が続いているような環境下でも、企業が「稼ぐ力」を発揮し続けてきたからこそ、日本企業の収益はここ数年、順調な増加を続けてきました。株価も概ね、そうした企業収益に沿った上昇を続けています。そして、今・来年度も増益が見込まれており、しかも、円安の寄与もあり、今年度は7年ぶりに経常利益合計が過去最高を更新する可能性が高まっています。今後も、企業収益見通しが大幅に下振れするようなことが無ければ、株価も、短期的に調整することはあっても、これまでの上昇基調から外れる可能性はかなり低いと考えられます。安倍政権は、デフレ脱却を確かなものとし、経済の好循環を確立すべく取り組んでいますが、景気回復の恩恵を多くの人が実感するようになるまでにはかなり時間を要するとみられます。また、それを辛抱強く待っているだけでは、物価上昇の弊害に悩まされることでしょう。むしろ、日本株式への投資を通じて、アベノミクスの恩恵をいち早く享受するとみられる企業の「稼ぐ力」を取り込むという視点が重要になっていると考えられます。足元の株価調整局面は、そうした投資に向けての好機なのかもしれません。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2014年12月11日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年12月11日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは11日、外国人観光客をターゲットとしたビジネスを展開する複数の法人および自治体と協力し「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足させた。同プロジェクトでは、外国人観光客向けに、同社が提供する全国20万カ所以上のWi-Fiスポットへの無償接続が可能なスマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を12日より公開する。「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトは、外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域を活性化すべく発足されたプロジェクト。旅行中のインターネット環境を整えることを中心としたサービスを提供し「旅行者にとって魅力ある日本」の一助となることを目標としている。同プロジェクトからは、スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」が提供される。ダウンロード後、利用規約に同意することで、「Wi2ベーシックエリア」に無償で接続することが可能となる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録すれば、「Wi2オプションエリア」への無償接続も可能となり、全国20万カ所以上のWi-Fiスポットを自由に利用できる。そのほか、アプリを通じて、参画法人・自治体より提供される情報を中心に、日本での滞在をサポートする様々な情報を配信していく。加えて、個人情報保護の規定に従い情報の利用目的に同意を求めた上で、利用者属性や行動経路などの情報取得も行う。取得した情報は、様々な業種業態のパートナー企業に公開され、外国人観光客向けサービスの向上に活かしていく。スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料。対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日米Googleは現地10日、Android Wear搭載スマートウォッチ向けに、文字盤のデザインを変更できるWatch Faceアプリの提供を開始した。アプリには有料、無料のものがあり、Google Playよりダウンロード可能。同時に開発者向けに「Watch Face API」を公開した。Google Playからインストール可能なWatch Faceは10日現在で30存在する。パックマン、Plants vs. Zombiesといったゲームに登場するキャラクターをあしらったデザイン、Android Wearのバッテリ残量を示す「Battery Watch Face」など実用的なものが配布されている。Watch Faceを利用するには、OSをAndroid Wear 5.0にアップグレードする必要がある。また、開発者向けにWatch Face APIが公開されたことで、新しく自由なWatch Faceの開発が可能となる。なお、非公式の方法を用いてWatch Faceを作成していた場合は、公式APIへの移行が必要としている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日毎年、年末のこの時期になると、ごく日常的な会話の中で「お忙しいですか?」という言葉が飛び交う。ところが宣伝・広報という仕事をしていると、業界の習慣なのかは分からないが、この「お忙しいですか?」というフレーズをあまり使わない。特にタレントさんやフリーランスの方と接する時には、むしろ"厳禁"とされることもある。○相手が答えようもない質問忙しい相手に「お忙しいですか?」と聞いたところで、聞かれた方は「忙しいです」とも「忙しくないです」とも答えようがない。これは相手の立場で考えてみればよくわかる。フリーランスの人(のような立場の人も含む)が、仮に「お忙しいですか?」と尋ねられて「忙しいです」と答えてしまえば、「忙しいなら仕事はこれ以上お願いできないか…」と思われてしまう。せっかくの仕事が依頼されなくなるかもしれない。逆に「忙しくないです」と答えてしまえば、「あの人はこの忙しい時期にも仕事の依頼がないのか?」と人気に疑いを持たれてしまいかねない。つまり、「お忙しいですか?」と聞かれたところで、人気商売の人は、たとえ実際に忙しくても、忙しくなくても、本当のことはお茶を濁さざるを得ない。相手がどうにも答えにくい会話をあえて持ち出さないというのも、ある種の「お約束」だったりする。だからあまり「お忙しいですか?」とは著名人には尋ねない。これは「生活の知恵」でもある。もっとも、大阪の商人の人同士には、「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな~」という会話がある(もちろん、日常ではこんな挨拶はまずしないが)。本当に「儲かっているか?」と知りたいから聞くわけでもない。これは、少なくとも東京よりも古くから都市生活を営んできた生活者同士の知恵なのだと思う。互いに商売人同士であれば、相手の商売はうまくいっているのかは最大の関心事に決まっている。当然、相手に不躾に「儲かっているか?」などは、よほど仲が良い友人でもなければ聞けるわけもない。その核心に「触れない」のではなく、さらりと挨拶のような軽いコミュニケーションがお約束になっているところが、大阪人ならではの知恵と歴史が生む懐の深さでもある。(くれぐれも日常では使わない挨拶なので、大阪以外の土地の人が初対面の関西の人にむやみに使ってはいけない…)とかく我々は日常生活で相手が答えにくい質問をしてしまう時がある。よほど聞かねばならない事情がある場合以外は、これには気を付けたい。芸能人や大阪の商売人の例をあえて出したが、中小企業経営者に「今の景気はどうですか?」と聞けば、良くても悪くても「あまり良くはない」あるいは「まあまあです」としか答えようがない。「絶好調です」とも言えない。「倒産しそうです」とも言えない。事実とは違うと指摘するのは野暮なので、そこは空気をよみたい。就活生への面接で「当社は第一希望ですか?」というのも、いい加減にやめた方がいい。本当のことを答えたとしてどうなるのだろう。「御社が第一希望です」としか答えようがない。転職の面接の際の質問で「前職を辞めたいと思ったのは何故ですか?」という問い。まさか「ブラック企業だったから」「上司のパワハラが酷いから」「給料が安すぎて生活が苦しいから」…などは本当であったとしても絶対に言ってはならない。「御社にて新しいチャレンジをしてみたいと以前から思っていたが、やっと機会を得られた」などが模範解答なのだろうか。そして結婚式での神父さんの言葉。「あなたは永遠の愛を誓いますか?」もっとも、これは「はい」と答えるのが、今も昔も最善であろう。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2014年12月11日富士通エフサスは12月10日、神奈川工科大学にシンクライアント環境を導入し、学生の個人所有PCをBYOD利用することで、学生にとって使い勝手がよく運用管理の負荷が低い情報教育システムの構築を実現したと発表した。神奈川工科大学は、実践的なITエンジニアの育成に向け、Windows7やWindows8、LinuxといったマルチOS環境で講義を行う。その際使用する開発環境やアプリケーションは、バージョンアップなどで最新のものに更新する一方、サーバーやPCといったハードウェア資産は削減が求められていたという。同課題を解決するため、富士通エフサスは、プライベートクラウド環境に加え、学生の個人所有個人PCからアクセス可能なシンクライアントシステムを提案。映像やCGなど、特殊なグラフィックボードを必要とする講義には、据え置き型のハイスペックなPCを導入し、シンクライアントとハイスペックPCのハイブリッドな講義環境を構築する。これにより大学では、教室や設備に依存しない新たな教育環境の基盤を実現。今後、遠隔授業を始めとするさまざまな取り組みが可能となるほか、常駐型運用サービスによるシステムの運用負荷の軽減や、ハードウェアの部品交換からソフトウェアトラブル、仮想マスタの更新までの窓口統合、仮想化技術によるシステムの持続性・拡張性の向上などを可能とした。
2014年12月11日カメラ女子という言葉もすっかり定着し、街中で一眼レフやミラーレス一眼を手にしている人も多く見かけますね。その一方で、写真を撮るのは好きだけど、機械に弱くて一眼レフはちょっと敷居が高いという女子もいるはず。それに一眼レフを常に持ち歩くのは、ちょっと重いですよね。そんな人にオススメのカメラを発見。それは、キヤノンのコンパクトデジタルカメラ「PowerShot G7 X」。手にとってわかるのは、コンデジだけにその小ささ。これならバッグにいつも入れて持ち歩いても、重かったり、かさばったりしません。こんな小さいボディーに1.0型の大型センサーを搭載しているので、明るい場所はもちろん、屋内などの薄暗いところや、夕暮れなどの光景も、手ブレや被写体ブレを防ぐシャッタースピードを確保してくれます。ほかにも、背景がボケた、一眼レフならではの撮影も簡単にできるうえ、背景のボケ味のクオリティも追求して、立体的な奥行きのある表現ができます。スマホでの撮影が好きな人は、すぐSNSなどにアップするためにはやっぱりスマホがいいと思うかもしれませんが、「PowerShot G7 X」はその点もクリア。Wi-Fi対応なので、すぐにスマホやタブレット、PCなどに写真を送ることができます。撮ったその場ですぐSNSでシェア、なんてことも簡単ですね。実際にイルミネーションを撮影してみると、オートで撮っただけでも想像以上にキレイに撮れました。もっと機能を駆使すれば、まだまだステキな写真が撮影できそうです。今ならこの「PowerShot G7 X」を購入宣言して、限定アイテムや豪華プレゼントがもらえる 「グレートジャーニーキャンペーン」 が実施中。(12月24日まで)期間内に購入宣言をして購入した人、先着7,777名に、オリジナルネームタグ&ハンドストラップセットをプレゼント。ここでしか手に入らない限定アイテムです。さらに、購入宣言をして、購入した後で応募すると、合計77名に選べる4種類の豪華プレゼントが。中にはZERO HALLIBURTONのスーツケース(7名)やPARKERのボールペン(20名)などもあるから、ぜひ応募しては?カメラの購入を考えているなら、この機会にまずは購入宣言をして、「PowerShot G7 X」を手にしてみて。今持っているコンデジに少し満足できなくなってきた人や、一眼レフカメラはちょっと無理とあきらめていた人など、写真は好きだけどどんなカメラがいいか迷っていた人には、ちょうどぴったりのカメラと言えるかも。買うなら、キャンペーン中の今がオススメです。・PowerShot G7 X 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年12月11日ロジテックINAソリューションズは11日、ルクレとのコラボ企画として、NASを活用した低コスト監視カメラ録画システム「アロバビューレコーダー」を発表した。12月22日より発売する。価格は250,000円より。ロジテックのNAS「LSV-5S4CKW」シリーズ|ルクレが開発した監視カメラ用録画ソフト「アロバビュー」を、ロジテック製NAS「LSV-5S4CKW」シリーズにプリインストールすることで、小規模監視カメラ録画システムとして提供。容量が4TB / 8TB / 12TB / 16TBのモデルを用意。4TB / 8TBモデルは「アロバビュー」のライセンスが4台分、12TB / 16TBは10台分が付属する。価格(税別)は4TBが250,000円、8TBが278,000円、12TBが368,000円、16TBが428,000円。「アロバビュー」は、ルクレが開発した監視カメラ録画ソフト。直観的な操作が可能で、録画だけでなく見たい映像もすぐに再生可能。録画した映像はダウンロードでき、クライアントPCからカメラの遠隔制御も行える。AXIS / パナソニック / ソニー / キヤノン / 東芝などの主要国内メーカー品のカメラ(350機種以上)に対応。ロジテックの「LSV-5S4CKW」シリーズは、Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup Editionを搭載する高スペックかつ低コストなNAS。HDDに「WD Red」×4台を内蔵し、ブラウザベースの管理ツール「ロジテックツール」を標準で搭載する。RAID機能はRAID 0 / 1 / 5に対応。ディスクを丸ごと暗号化する機能を搭載し、すべてのHDDに対してスクリーニング試験を実施。高い信頼性を提供する。主な仕様は、CPUはVIA nano X2(1.8GHz)、メモリが4GB。インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0×2、USB 2.0×4、D-sub×1。本体サイズはW184×D193×H280mm、重量は約4TBが6.5kg、8TBが約7.5kg、12TB / 16TBが約7.8kg。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Windows Server 2003 / 2003 R2 / 2008 / 2008 R2 / 2012 / 2012 R2。
2014年12月11日エクシングとフェイスは11日、PlayStation 4およびPlayStation 3向けの家庭用カラオケサービス「JOYSOUND.TV Plus」を共同で開始した。オンライン時で10万曲以上のカラオケ楽曲を楽しめる。JOYSOUND.TV Plusは、PS4あるいはPS3向けの家庭用カラオケサービス。PS3、PS4にUSBマイク(別売)を接続することでカラオケを楽しめる。マイクは最大2本まで同時に使えるので、デュエットも可能だ。全国のユーザーと点数を競い合う「全国採点 ONLINE」機能、ビブラートや音程など詳細を分析して採点する「分析採点」機能を搭載。また、スマートフォンやタブレットをJOYSOUND.TV Plusと連携させることで、選曲用のリモコンとして使用できる。PlayStation Storeで「JOYSOUND.TV Plus」ソフトをダウンロードする必要があり、そのうえで「歌い放題チケット」を購入するとカラオケを楽しめる。ソフトのダウンロードは無料で、歌い放題チケットは、24時間が286円、30日間が952円となっている(いずれも税別)。PS4向けのみディスク版を用意。ディスク版は5,800円(税別)で販売し、収録された51曲は歌い放題チケットを購入せずに楽しめる。下表はディスク版の曲リスト。
2014年12月11日まるか食品は11日、全工場での生産自粛と全商品の販売休止を発表した。同社商品に虫が混入していたとの申し出があり、同社では外部委託機関からの分析結果報告をもとに社内で検証を行った結果、同社製造過程での混入の可能性が否定できなかったという。そこで、本社工場と赤堀向上での生産自粛と全商品の販売休止を決定。引き続き、「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば 235g」「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば 238g」の自主回収も行う。なお、両商品は、異物混入のあった商品と、同日中に同ラインで製造された商品とのことだ。なお、自主回収対象商品以外については、「安全上の問題はないものと考えておりますが、ご心配のお客様におかれましては、自主回収商品と同様に、弊社宛てにご返送くださいますようお願い申し上げます。後日商品代金をお送りさせて頂きます」としている。
2014年12月11日ヒット曲を多数生み出している人気歌手のリアーナが妊娠したのではないかとうわさになっている。「Media TakeOut」が報じたところによると、リアーナは妊娠しているだけでなく既に赤ちゃんについての曲を書いており、レコーディングスタジオでも赤ちゃんの安全のために新たな規則を設けているというのだ。スタジオ内での喫煙を全面的に禁止しているというが、それは情報筋によると“普通ではない”ことだという。リアーナは最近故郷のバルバドスで家族と過ごしており、その際には姪の赤ちゃんをとても可愛がっている様子でTwitterに写真を上げていた。子ども好きのリアーナのこと、妊娠が事実ならとても喜んでいるだろう。さてここで気になるのは父親が誰かということだが、リアーナが一番最近に恋愛関係にあったといわれるドレイクとは今年の5月に破局が報じられている。ちなみに過去にオンオフを繰り返していた“元カレ”クリス・ブラウンは現在恋人のカルーシェ・トランと破局中、彼女の心を取り戻そうとしていると報じられているので、可能性はかなり薄そうだ。それ以外の人と秘密で交際していたのだろうか。交際相手も居なかったリアーナの突然の妊娠疑惑に寝耳に水という人も多いのではないだろうか。妊娠の真偽も含め、続報が待たれる。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日「around 40」(アラウンド・フォーティー)の略で、40歳前後を表す言葉、「アラフォー」。「アラサー」(30歳前後)に続いて登場し、今やすっかり定着したこの言葉だが、男性たちは「アラフォー女性」に対してどんな印象を持っているのだろうか。その魅力をマイナビニュース会員の男性100人に聞いてみた。Q.「アラフォー女性」に魅力を感じますか?はい 43%いいえ 57%Q.それはどうしてですか? その魅力を教えてください。■色気がある・「女性としての円熟味を帯びているのではないでしょうか」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)・「色っぽいから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「年をとっても、いきいきしている人には魅力を感じる。精力的な意味で」(23歳男性/京都府/警備・メンテナンス/営業職)・「女として熟している頃だから」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「苦労した色気がある」(24歳男性/長野県/印刷・紙パルプ/技術職)■大人・「大人としての包容力」(47歳男性/大阪府/運輸・倉庫/技術職)・「大人の魅力」(28歳男性/東京都/自動車関連/技術職)・「アラフォーならではの落ち着き加減や妖艶さ」(22歳男性/滋賀県/不動産/営業職)・「熟女の魅力を感じるからです」(29歳男性/千葉県/運輸・倉庫/技術職)・「落ち着きがある所はかなり魅力的」(35歳男性/東京都/情報・IT/技術職)■経験が豊富・「いろいろなことを経験してるから」(23歳男性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「友達としては魅力を感じる。いろいろ知っているので良き相談相手にもなるし」(34歳男性/栃木県/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「人生経験を経て魅力的になっている方が多いと感じるので」(35歳男性/北海道/情報・IT/技術職)・「人生経験が豊富な上、最近は見た目も若々しいから」(42歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)・「酸いも甘いも噛み分けたバランスのいい女性であれば大いに魅力を感じます」(46歳男性/東京都/その他/クリエイティブ職)■きれいな人が多い・「タレントできれいな人が多いから」(23歳男性/愛知県/運輸・倉庫/その他)・「付き合うかは別として、アラフォーでもきれいな人はたくさんいて、魅力的だと思う」(41歳男性/愛知県/情報・IT/営業職)・「きれいな美熟女は魅力があるから」(31歳男性/熊本県/食品・飲料/技術職)■自分の年齢から見ると……・「若いころは40代なんてと思っていたけど、実際に自分もなってみると男女問わず、20年以上前の40代よりは若いと思うので」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「自分もアラフォーだから」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「自分から見れば若い」(50歳以上男性/広島県/その他/その他)・「年上ならではの魅力がある」(34歳男性/大阪府/学校・教育関連/事務系専門職)・「自身がその年齢に近づいているので。個性がはっきり出て来ている年代なので、自分の中で対象か否かを決めやすいというのもある」(34歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)■その他・「最近のアラフォーは若い人も多いし、魅力的な人もいる」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「経済力もあるので楽しそうなので」(25歳男性/東京都/食品・飲料/技術職)・「リードしてくれそう」(25歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「キャリアウーマン的な感じがかっこいい」(22歳男性/長野県/その他/その他)・「何か魅力を感じる」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「お遊びで付き合い割り切った関係で」(34歳男性/大阪府/自動車関連/営業職)今回のアンケートも、アラサー女子の魅力について聞いた回と同様、「色気がある」「大人」「経験豊富」などの声が並んだ。また、「最近のアラフォーは若い人も多い」「20年以上前の40代よりは若い」といった意見もあるように、アラフォーの若返りも進んでいそうだ。調査時期: 2014年12月1日調査対象: マイナビニュース会員(男性限定)調査数: 100人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月11日Google Japanは11日、北海道の富良野・美瑛や長崎県の九十九島、新潟県と群馬県にまたがる三国峠など、日本国内6カ所の観光圏で撮影されたストリートビューを公開した。観光庁を通じたトレッカーパートナープログラムの利用で、各観光圏の現地観光協会などに同社から撮影機材トレッカーを貸出し、2014年の8月から9月にかけて撮影されたという。新たに公開されたストリートビューは、富良野・美瑛観光圏、八ヶ岳観光圏、雪国観光圏、阿波~剣山・吉野川観光圏、佐世保・小値賀観光圏、阿蘇くじゅう観光圏の6カ所。富良野・美瑛観光圏では十勝岳展望台/青い池/北星山/十勝岳/白ひげの滝/美瑛岳/富良野岳/赤岩青厳峡を公開。八ヶ岳観光圏では、まるやち湖/八ヶ岳横断歩道/信玄棒道/入笠山を公開した。また、雪国観光圏では天水山/平標山/三国峠/星峠の棚田を、にし阿波~剣山・吉野川観光圏では剣山/大歩危峡を、佐世保・小値賀観光圏では亀の子島/九十九島/元の島/石岳展望台/鹿子前/丸出山堡塁を、阿蘇くじゅう観光圏では鳥帽子岳/大観峰/杵島岳のストリートビューを公開した。同社は合わせて、高松空港、徳島阿波おどり空港、高知空港、福岡空港、南ぬ島 石垣空港のストリートビューも同時に公開している。
2014年12月11日アカデミー賞女優マリオン・コティヤールが、カンヌ常連のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟のもと主演した『Two days, One Night』(英題)が、『サンドラの週末』として2015年5月に日本公開されることが決定。アカデミー賞の前哨戦といわれる各賞で「主演女優賞」を続々受賞していることが分かった。体調不良から仕事を休職していたサンドラ(マリオン・コティヤール)。ようやく復職できることになった矢先のある金曜日、職員のボーナスを捻出するため、ひとり解雇せねばならないとして、解雇を言い渡される。サンドラが解雇を免れる方法はただひとつ、過半数の同僚たちが自らのボーナスを諦めること。彼らはサンドラを解雇し、ボーナスをとるのか、それともサンドラにいてほしいのか!?月曜日に迫った投票に向け、サンドラは夫に支えられながら、週末の2日間、同僚たちの説得に回ることに――。本作は、『ロゼッタ』『ある子供』で2度のカンヌ国際映画祭最高賞「パルムドール」に輝くダルデンヌ兄弟が、オスカー受賞後も『ダークナイト ライジング』『君と歩く世界』『エヴァの告白』など、常に前進し続けるマリオンを起用した最新作。体調不良から復帰し、手に入れたマイホームを守るために、家族を養おうとしていた矢先の解雇。愛とかすかな希望を抱いて、同僚たちのもとを回るサンドラの長い週末を、ダルデンヌ兄弟は淡々と優しい視点で描き出していく。強さと繊細さを持ち合わせた等身大の主人公、サンドラを熱演するマリオンは、第80回ニューヨーク映画批評家協会賞「主演女優賞」に続き、第35回ボストン映画批評家協会「主演女優賞」および「外国語映画賞」、さらに第15回ニューヨーク映画批評家オンライン賞、第3回ボストン・オンライン映画批評家協会賞でも「主演女優賞」「外国語映画賞」を受賞するなど、日本での公開を前に、数々のアカデミー賞前哨戦で絶賛を受けている。また、そのほかのキャストには、ダルデンヌ兄弟監督作品では常連のファブリツィオ・ロンジォーネ、オリヴィエ・グルメ、モルガン・マリンヌらが出演しており、作品により深みを与えている。マリオンの『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』以来となるアカデミー賞「主演女優賞」受賞への期待も高まる本作に、ぜひ注目していて。『サンドラの週末』は2015年5月、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日マイナビニュース会員のママ103名に「離婚しようと思ったことはありますか」と聞いたところ、29.1%が「はい」と回答した。同様のアンケートをパパに実施したところ、離婚を考えたことがある人は13.4%で今回のアンケート結果を下回っていた。さて、ここからは、ママが離婚を考えた理由について紹介していこう。○離婚したい! その理由とは・「私の意見よりも親族を大切にしたから」(30歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)・「結婚するのだれでも良かったんだろってケンカしたときに言われたから」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)・「暴力を振るわれたから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「子どもが夜泣きしたとき「いい加減にだまらせろ!」と暴言を吐かれたから」(37歳 女性/その他)・「夫の借金問題で」(49歳女性/主婦)・「夫が家事、育児に非協力的で家計も折半なのでいなくてもいいと思った」(50歳以上 女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)回答を見ていくと、決定的な理由が既に存在しているママが多い様子。暴力や暴言に関しては、ママ自身も恐怖だが、子どもにも悪影響を及ぼす可能性が高いので心配だ。さらに、離婚を考えたことがあると答えたママのうち、「子の親権を持ちたい」と答えたのは90.0%にのぼった。その理由は「自分の子はかわいいから」「自分が産んだ子なので」といった内容が大半を占めた。逆に親権を持ちたくないと答えた理由としては、「負担はほしくないから」といったものもあった。調査時期: 2014年12月3日~2014年12月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性103名(ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月11日テックウインドは10日、秋葉原のPCショップ4店舗で「NVIDIA 店頭トークセッション」を開催すると発表した。開催日は13日と27日で、13日はBUY MORE秋葉原本店とドスパラパーツ館で、27日はソフマップ リユース総合館とTSUKUMO eXでイベントを行う。イベントではNVIDIAのチャネルマーケティング&セールスマネージャー 高橋一則氏が最新のNVIDIA製品について、特徴や機能を徹底解説するという。イベントの参加者にはNVIDIAのノベルティをプレゼントするほか、各店舗でのトークセッション終了時には抽選会も開催する。イベントの詳細についてはテックウインドのWebサイトを参照してほしい。
2014年12月11日AKB48小嶋陽菜、モデルのマギー、大屋夏南が“秘密のランジェリーパーティー”を開催している動画を、ピーチ・ジョンが公開した。同ムービーは寝起き・着替え・入浴シーンで話題になった“小嶋陽菜プライベートムービー”の続編。小嶋のメイド姿やマギーの黒猫など、3人のセクシーでキュートなシーンが収められている。【写真】こじはるがマギーにキス!プライベートムービーと題した前作『#PJ_GIRL movie[vol.1]』は、小嶋の寝起きからバスタイム、朝の身支度、出かけるまでの姿を追った内容が評判に。今回公開された『#PJ_GIRL movie[vol.2]』では、マギーと大屋が小嶋のもとを訪れ、ガールズパーティーがスタートするところから始まる。若い女性を中心に人気となっている「セルフィー(=自撮り写真)」を楽しむ3人は、ケーキで洋服を汚してしまいランジェリー姿に。そのままベッドの上で飛び跳ねたり、キスをしてみたり、ランジェリーファッションショーを開催したりと大盛り上がり。抜群のスタイルを惜しげもなく披露している。
2014年12月11日サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは12月10日、連結子会社となるCAリワードにおいて、クレジットカードやカードローンなどの金融広告に特化した成果報酬型SSPサービス「Linked Money」の提供を開始した。「Linked Money」は、メディア運営者がタグを自社メディア内に設置することで、CAリワードが保有するクリックデータや成果データなど広告配信ログに基づいた最適な広告を表示することができる。また、TwitterやFacebookなどのSNSへ簡単に投稿できる機能や、リスティング広告を出稿しているメディア運営者向けのキーワード別CVレポート機能を用意。広告形式はテキストとバナーに対応する。
2014年12月11日Appmartとロガリズムは12月10日、国内Android専用アプリマーケット「appmart」に掲載するアプリベンダー向けに、ロガリズムが開発・提供するゲームアプリ分析サービス「BUNSEKI」を利用して、2万MAUまで無料のアプリユーザー分析サービスを提供開始すると発表した。appmartとは、12月時点で掲載アプリ数が1500を超えるアプリマーケット。利用者は、サービス内にある有料アプリを常時10~20%の割引価格で購入できる。今回の提携は、ゲームアプリの収益拡大化に向けログデータ解析へのニーズが増していることや、appmartに参加するアプリデベロッパーがBUNSEKIを利用するといった事例が多く発生したことから実施に至ったという。同連携によりアプリデベロッパーは、アプリ分析を無料で実現する範囲が拡大し、コスト削減も期待できる。ロガリズムは今後、appmartにBUNSEKIを提供することで、アプリの配信に加え集客・運用支援をトータルでサポートすることが可能となる。
2014年12月11日EIZOは11日、東京都・銀座のショールーム「EIZOガレリア銀座」において、検証スペース「EIZO Digital Lab」を開設した。同社スタッフの立ち会いのもと、カラーマネジメントされたモニターの表示色を確認するといったサービスを提供する。無料で利用できるが、電話での事前予約が必要。また、申し込みは法人限定となる。詳細はEIZOのWebサイトで確認いただきたい。使用可能な機材は以下の通り。必要に応じて、ハードウェアやソフトウェアをユーザーが持ち込む場合もある。実際の業務に即して、管理された光源のもとで印刷物やプロダクトと、EIZOモニターで表示したデータの比較評価が可能だ。EIZO モニターApple Mac ProHP Workstation Z440Adobe CCX-Rite i1/PUBLISH PRO 2高演色色評価用蛍光管(FL40S・N-EDL)EIZO LB-1(ライトブース)
2014年12月11日タベイプランニングはこのほど、東京都昭島市に2015年3月にオープンする「MORIPARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」内に、クライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェ「PLAY」をオープンすることを明らかにした。「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアライフをテーマとしたショッピングモールで、2015年3月13日に開業を予定している。テナント数は15店で、「PLAY」はクライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェとしてオープンする。店内には、国際競技基準に則(のっと)り、ワールド・クラスの大会開催が可能な大型クライミングウォールを備えたクライミングジムを設置した。高さ5m×幅67m(総延長)のクライミング・ウォールは関東最大級で、初心者用の傾斜が少ないウォールからエキスパート用の大きな傾斜角まで、レベルに応じて使用できる。2階には、グリーンに囲まれた90平方メートルの大型ヨガスタジオを2面設置した。「ハタヨガ」「骨盤調整ヨガ」といったベーシックなヨガから、アクティブな「ヴィンヤサフロー」「アシュタンガヨガ」、リラックスを目的とした「陰ヨガ」まで、幅広いラインアップのヨガを楽しめる。また、トレッキングのプログラムも用意した。各地の山岳トレッキング、専用コースでのノルディックウオーキング・ランニングプログラムを導入。体力に自信がない人向けに公園のノルディックウオーキングも実施する。店内には、オーガニックカフェも併設。クライミングジムを眺めながら「チャージ」「リカバリー」「バックアップ」「ピクニック」をテーマとした、体にやさしいファストフードメニューが楽しめる。ギアショップでは、アウトドアグッズや同店でしか手に入らない珍しいグッズが購入できる。2015年1月17日・2月11日・3月8日には、プレオープンイベント「YOGA×アンプラグドLIVE×たき火BBQ」を開催。「YOGA」「森林ノルディックウォーキング」「スラックライン」「アンプラグドLIVE」「たき火&BBQ」を体験することが可能となっている。
2014年12月11日『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』で知られる細田守監督の最新作『バケモノの子』が2015年7月に公開されることが発表された。12月11日(木)、東京・有楽町の東宝本社で行われた記者会見で発表された。すでにフランスでの公開も決定している。人間界<渋谷>とバケモノ界<渋天街(じゅうてんがい)>という交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった…。自身が立ち上げたアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の第1回企画・制作作品である『おおかみこどもの雨と雪』(’12)が興収40億円突破の大ヒットを記録し、第36回日本アカデミー賞では、「最優秀アニメーション映画賞」を受賞した細田監督。誰もが共感できる身近で普遍的なテーマ性と、「ファンタジックでありながらリアル」という相反する設定がミックスされた細田監督独自の世界観は、新作『バケモノの子』でさらにパワーアップする。前作『おおかみこどもの雨と雪』で問いかけた“新しい家族観”を継承し、孤独を抱えたバケモノと少年の出会いと冒険を活写する。以下、細田監督からのメッセージ「現代社会の変容とともに、家族観も変化するのは必然です。旧来の伝統的な家族観はもはや参考にならず、私たちは、家族の新しいあり方を模索しなければならない瀬戸際に立たされています。新しい子どもたちは何を道しるべに成長すればよいのか。また新しい大人である私たちは、子どもたちにどんな姿を見せ、何を手渡してあげられるのか。この映画を通して共に考えていけたらと思っています」。「『バケモノの子』は、ひとりぼっちの不幸な少年が、強いけれど身勝手な独り身のバケモノと出会い、想像を超えた冒険をする物語です。子どもたちは、バケモノとの修行と冒険が、心躍るおとぎ話になるように。若者たちには『自分は何者であるか』という彼らの時期の切実な問題に、寄り添い励ましてあげられるように、そして大人たちにとっては、少年とバケモノの唯一無二の絆を通じ、大きな充実感と幸福感が得られるように。エンターテインメントの作法に則り、あらゆる世代が楽しめる清々しい映画を目指します」。細田監督は1991年、東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、アニメーター、演出家として活躍。『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(’05)などを監督した後、フリーランス第1作目『時をかける少女』(’06)を完成させた。同作は日本アカデミー賞の「最優秀アニメーション作品賞」や、仏アヌシー国際アニメーション映画祭の「長編部門特別賞」などを受賞し、国内でロングランヒットを記録。オリジナル脚本で臨んだ2009年公開の『サマーウォーズ』もスマッシュヒットを飛ばし、米アニー賞の「最優秀監督賞」にノミネートされた。『おおかみこどもの雨と雪』は世界90の国と地域で配給された。『バケモノの子』は2015年7月11日に公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日リコーイメージングスクエア新宿で特別展覧会「Light & Nature ~Photography and the Art of Projection」が開催。期間は12月10日から22日まで。この展覧会ではプロジェクションマッピングを得意とするネイキッドの村松亮太郎、及び写真家の金城真喜子とコラボレート。リコーの先端技術「円筒プロジェクションマッピング」を用いた、クリスマスインスタレーションが展示される。従来では困難とされていた、円筒状スクリーンへのプロジェクションマッピングを実現。本来動きのない写真にプロジェクションマッピングで光の動きをつけることで写真の枠を超えた表現になっている。展示リコーでは今後この技術を、デジタルサイネージや広視野角没入感ディスプレーなどに応用していく計画だ。会場で配布されるパンフレットにも仕掛けが施されており、スマホのカメラで撮影すると、制作の舞台裏やメイキングムービーなどが視聴出来る。
2014年12月11日ヤマハは、インテリア用のスポットライトをモチーフにしたデザインのBluetoothスピーカーシステム「NX-B150」を発売する。発売時期は12月下旬。価格はオープン、市場想定価格は税抜2万3,000円前後。同製品は、2.1ch Bluetoothによるワイヤレス操作で、スマートフォンやタブレット内の音楽コンテンツを気軽に再生可能なスピーカーシステム。インテリア用のスポットライトをモチーフにし、継ぎ目のない滑らかなメタルで、丸みを帯びたデザインを採用。カラーバリエーションも4色(ホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラック)展開しており、部屋の雰囲気やスタイルに合わせたインテリアコーディネートも可能となっている。Bluetoothでの接続以外にも、テレビやパソコンなどの機器とヘッドホン端子で接続可能できる。また、同製品はサテライト(L/R)スピーカーで、角度セッティングが可能なスタンド方式となっており、音の方向を調整可能。音質面でも、剛性の高いメタル製カバーをキャビネットに採用することで振動を抑制し、コンパクトながら質感の高いクリアな中高域再生を実現。ベースユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発の大口径13cmウーファーユニットや、同社独自のロングバスレフポート構造を採用し、力強く豊かな低音を再現した。低域から高域までバランスの取れたチューニングを施し、「ラウドネスコントロール」機能により小音量再生時でも豊かな低音を再現する。なお、同製品の外寸および質量は、サテライト(L/R)スピーカーがW104mm×H133mm×D116mm(0.5kg×2)、ベースユニットがW240mm×H286mm×D265mm(3.7kg)。実用出力は、サテライト(L/R)スピーカーが7W+7W(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)となっている。
2014年12月11日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
夫婦の危機