ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17841/19948)
『異邦人』などで知られるノーベル文学賞作家アルベール・カミュの短編集を、俳優ヴィゴ・モーテンセン主演で映画化した『涙するまで、生きる』が、今年の初夏に公開されることが20日、明らかになり、劇中写真とポスタービジュアルが公開された。同作は、累計40万部を超えるノーベル賞作家アルベール・カミュの短編集『転落・追放と王国』の一編を、気鋭のフランス人監督、ダヴィッド・オールホッフェンが脚色して映像化したもの。『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルン役などで知られるヴィゴ・モーテンセンが主演を務める。舞台は、フランスからの独立運動が高まる1954年のアルジェリア。人里離れて暮らしていた元軍人の教師・ダリュのもとに、殺人容疑をかけられたアラブ人・モハメドが連行されてくる。この2人が、争いに巻き込まれながら険しい旅路で心を通わせていくヒューマンストーリーで、人間が分かりあうことの困難さや尊さを問いかける内容だ。昨年のベネチア国際映画祭でコンペティション部門、トロント国際映画祭でSPECIAL PRESENTATIONS部門に出品。ストーリーに加え、2人の祖国の板挟みとなった主人公の葛藤を、フランス語とアラビア語を見事に操って表現し、人間味豊かな役を熱演したヴィゴ・モーテンセンが高い評価を受けている。(C)2014 ONE WORLD FILMS (C)Michael Crotto
2015年03月20日外食代、意外に大きな金額になっていませんか?外で食事をすることは楽しいし、いい気分転換にもなります。しかしその分、出費もかさみますね。そこで、全国の30代の男女100人に外食代の節約について、調査してみました。すると、43%が「何もしていない」と回答。節約しているのは、57%。半数以上が節約を意識している結果に!外食代ばかりしていたら、いくらお金があっても足りないですからね……。それでは、みなさんは外食の節約をどのようにこなしているのでしょうか。4つにまとめたので、詳しくみていきましょう。■1:クーポンやポイントカードを使う「クーポンを使えるお店しか行かないようにしている」「クーポンサイトで割引チケットを購入」「できるだけポイントカードでポイントを貯めて利用」「金券ショップやネットオークションでクーポン券を手に入れる」最近はクーポンサイトが人気ですね。その他、ホームページや店の情報サイトなどにも割引チケットが載っていることもあるので、賢く利用したいです。■2:サービスデーやお得な時間帯に行く「サービスタイムのお得な時間帯にレストランに行く」「平日ランチタイムの価格は最強」「誕生月など、いろいろサービスしてくれる期間に行く」「●●デーはトッピングが無料、などのお得な日を狙う」ディナーと同じメニューがランチタイムでかなりお得に食べられる店も。要チェックです。また、サービスデーも有効に使いたいですね。■3:外食の月間上限回数や金額を決める「外食は月1回と決めている」「外食は月に1万円以内、クレジットカード支払いでポイントも貯める」「外食する回数を少なくするのが一番、うちは週一まで」「安いメニューを頼んで、月8000円まで」自分で「外食費は月にいくらまで」と決めておくのもひとつの手。自分の生活費と相談です。■4:そもそも外食しないよう努力する「なるべく家で外食気分を味わえるようにする」「節約のためにはガマンする」「食費にはあまりお金をかけないようにしている」「外食が好きではないので全然平気」ただ単に「外食をしないようにする」と言っても、外食好きな人とそうではない人ではガマンの度合いも異なりそう。臨機応変にいきたいところです。ちなみに今回のアンケートでは、「外食禁止をひとつの節約と考える人」は全体の5%、「そもそも外食しないので、これを節約と考えていない人」は全体の10%という結果でした。外食好きな人は、完全に止めてしまうのはキツイかもしれません。その他の方法で上手に節約できればいいですね!ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/齊藤カオリ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月25日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月20日ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli )の新クリエーティブディレクターにピーター・デュンダス(Peter Dundas)が就任する。彼はエミリオプッチのクリエーティブディレクターを15-16AWまで7年間務めていた。以前2002年から05年まで同ブランドで働いていたデュンダスは、「まるで帰郷する様な感じ。ロベルトカヴァリの素晴らしい世界観を進化させることはとても光栄なことで非常にエキサイティングしている」とコメント発表している。彼はウィメンズ、メンズ、アクセサリーコレクション、ライセンス部門を担う。加えて、マーケティング、コミュニケーション戦略にもかかわる見込み。デビューコレクションは9月の16SSミラノファッションウィークで発表される。
2015年03月20日消臭・除菌スプレー ファブリーズなどを展開するP&Gが行った、小学生以下の子どもを持つ20代から50代の母親300人を対象に行った調査で、母親の菌に対する理解の不十分さと室内の除菌の実態が明らかになった。まず、家庭内の菌が増える季節はいつだと思うか聞いたところ、「夏」(62.0%)に次いで「冬」(27.0%)という結果に。「春」を挙げる人は9.7%だった。しかし、環境微生物学が専門で、微生物をコントロールする方法を研究する近畿大学農学部環境管理学科教授の坂上吉一先生によると「菌の増殖には温度と湿度の上昇が重要なため、冬よりも春、菌の増殖スピードは速くなる」とのこと。春は菌が増える季節であることが、まだ知られていないようだ。また、室内の場所別に掃除などのお手入れをしている箇所については、「トイレの便器」と答えた人が最も多く99.0%。以下、「お風呂の浴槽」(98.3%)、「キッチンシンク」(98.0%)、「トイレの床・壁」(98.0%)など水周りが上位を占めた。一方、「ソファ」や「ベッド」など洗いにくい布製品をお手入れしている割合は、それぞれ57.7%、59.0%と6割を下回った。また、掃除が疎かになっていると感じる場所では、「窓・網戸」(53.7%)、「カーテン」(41.7%)、「お風呂の床・壁」(41.3%)、「庭・ベランダ」(40.0%)の順。「ソファ」、「ベッド」はそれぞれ21.0%、22.0%と低く、実際にお手入れも疎かになっている上に、その認識も薄い、お掃除の“盲点”となっている箇所である実態が浮き彫りとなった。さらに、ソファやベッドの具体的なお手入れの方法としては、「掃除機をかける」(ソファ48.0%、ベッド48.6%)が多数を占めた。「消臭・除菌スプレーをする」と答えた人はそれぞれ28.9%、27.7%といずれも3割を下回り、その頻度を問う別の質問でも毎日除菌を行っている人はソファが2.9%、ベッドが3.4%に留まった。そのため、布製品の除菌について自己評価を聞くと、8割近く(76.7%)が「しっかりケアしたいがきちんとできていないと思う」と不十分なことを認めており、その理由としては「きちんとした除菌方法がよくわからない」(85.0%)や「除菌はしているが、どの程度効果があるのかわからない」(62.0%)など、“わからない”ことが主にあげられた。今回の調査結果について、前述の坂上先生は「ソファなどの洗えない布製品のケアについては、菌を増やさないよう定期的にケアすることが大事です。ソファに座るなど、布製品を使うとどうしてもフケや汗、あかなどの汚れ(有機化合物)はついてしまい、そういうところには菌が住みやすくなっています」とコメント。具体的な方法として「洗って菌を落とせない布製品については、除菌は絶対に必要なケアと言えます。消臭・除菌スプレーによる除菌は、手っ取り早く理にかなっていると言えます」とアドバイスし、菌が繁殖しやすい春からの除菌対策の必要性を訴えている。ほか、「一度除菌をしても、環境によってまた菌が増えてきます。消臭・除菌スプレーにはアルコールと消毒剤が入っており、使うとアルコールはすぐ飛びますが、消毒剤は残ります。消毒剤の残留効果、積み足しがあるので、除菌の回数が増えるほど除菌の効果は高まると考えられます。消臭・除菌スプレーは繰り返し使い、何度もこまめに除菌を行うことが重要です」とコメントしている。暖かくなってくるこれからの季節、盲点になりがちな布製品についてこまめに何度も除菌をしてあげることが、清潔に暮らすには重要だと言えそうだ。
2015年03月20日JR西日本が魅力あふれる大阪環状線を目指して実施している「大阪環状線改造プロジェクト」でこのほど、大阪環状線全19駅に発車メロディが勢ぞろいした。各駅には、「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」をテーマにした、駅ごとに異なる発車メロディが採用されている。この3月には、京阪神のJR各駅に置かれる無料リーフレット「大阪環状線発車メロディGUIDE」を持参すると、A賞「大阪環状線の恋人」やB賞「大阪環状線レジャーシート」、C賞「大阪環状線プロジェクトクリアファイル」が当たる福引を実施する。福引は3月22日15:00~18:00と3月28日・29日10:00~18:00に実施し、景品がなくなり次第終了となる。なお、福引はひとり1回限りとなっている。○各駅の発車メロディ大阪駅「やっぱ好きやねん」(やしきたかじん)大阪に愛された故やしきたかじんさんの代表曲ゆえに天満駅「花火」(aiko)天神祭の花火にちなんで桜ノ宮駅「さくらんぼ」(大塚愛)"さくら"の名曲かつ、大阪出身の大塚愛さんにちなんで京橋駅「ゆかいな牧場」(アメリカ民謡)安くてうまい店が立ち並ぶ駅周辺のにぎやかな雰囲気をイメージして大阪城公園駅「法螺貝」(オリジナル)大阪城公園や大阪城ホールへのアクセスに便利な駅にちなんで森ノ宮駅「森のくまさん」(アメリカ民謡)駅全体を「森」というコンセプトでデザインしたゆえに玉造駅「メリーさんのひつじ」(アメリカ民謡)駅にあるビル「ビエラ玉造」の窓枠のトリビアゆえに鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)鶴橋といえば焼肉だから桃谷駅「酒と泪と男と女」(河島英五)駅では酒と泪と男と女の物語がつきものだから寺田町駅「Life Goes On」(韻シストBAND)19番目の最後の駅で「新しい環状線、次の大阪へ走りだす」というイメージ天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)鐘で知られる四天王寺にちなんで新今宮駅「交響曲第9番「新世界」より」(ドヴォルザーク)通天閣でおなじみの大阪の観光地「新世界」ゆえに今宮駅「大黒様」(文部省唱歌)今宮駅の所在地は浪速区大国だから芦原橋駅「祭」(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)駅周辺には多くの老舗太鼓メーカーがたくさんあるから大正駅「てぃんさぐぬ花」(沖縄県民謡)沖縄県から移住してきた人々が多く住む街だから弁天町駅「線路は続くよどこまでも」(アメリカ民謡)2014年に閉館した交通科学博物館が駅の高架下にあったから西九条駅「アメリカン・パトロール」(アメリカ民謡)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅だから野田駅「一週間」(ロシア民謡)歌に「市場」とあり、大阪市中央卸売市場が駅から徒歩10分だから福島駅「夢想花」(円広志)歌がぐるぐる回る環状線にはぴったりだから
2015年03月20日消費者にとってはもはや毎年のことのようにも感じているが、4月からまた値上げされる食品が相次ぐ。昨年の消費税増税に続いて、さらに家計を圧迫する食料品の値上げだが、一方で国産食物への需要も高まりを見せている実態がこのほど民間のマーケティング会社が行った調査で明らかになった。アンケートサイト「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングが2015年2月12、13日の2日間、20~69歳の全国の有職者の女性500人を対象に行った調査によると、食材や食料品に関する昨今の話題の中で、気になるニュースを訊ねたところ、「食料品の相次ぐ値上げ」が最多で57.4%。次いで「昨春からの消費税(8%)の増税」が56.8%とほぼ同率で続き、以下は「チェーン店などにおける異物混入事件」(49.4%)、「食品メーカー工場における毒物混入事件」(46.0%)と続き、価格面の次に食料品の安全性に対する関心が高いことがわかった。4月から値上げされる食品のひとつとして挙げられるのが、牛乳だ。飼料価格やエネルギーコストの高騰等により、国内生乳生産者の経営が厳しい状況であることなどから、乳業大手などが牛乳やヨーグルト等の出荷価格を2~5%程度値上げすることを発表しており、スーパーマーケット等小売業者へ出荷する段階での価格が値上げされることから、消費者価格への転嫁も当然ながら予想される。こうした状況の中、前述の調査結果では牛乳が国産であることに対して、52%が「とても意義があること」と回答。41.4%が「意義があること」と回答し、合わせて9割を超える人が国産牛乳に対する重要性を意識している。その理由として、トップが「安心だから」で87.2%。以下は「安全だから」(75.4%)、「おいしいから」(42.4%)と続き、ここでも安全性や食に対する安心から国産牛乳を求める声が高かった。異物・毒物混入事件や産地偽装など、食品に対する安全性や信頼性が揺らぐ事件が続いた昨今。牛乳をはじめ、食品価格の値上げが相次いではいるものの、安全性や信頼度には変えられない付加価値を持った国産食品への支持は依然高いとも言える。
2015年03月20日ユニットコムは20日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、首から提げられるソフトアームLEDライト「G228 HUG LIGHT/NECK」を販売開始した。税込価格は863円。首から提げて、両手を使った作業やウォーキングに適するソフトアームLEDライト。スポットとワイド2種類のランプを両端に搭載し、3段階の明るさに設定できる。ソフトアームで角度を自由に設定でき、テーブルの上にスタンドさせたり、作業台に巻きつけたり、自転車のハンドルに取り付けたりして手元を照らすことが可能。また、夜間の散歩やランニングなど防犯・防災目的にも役立つとする。本体長さは600mm、重量は65g。全光束は50ルーメン。カラーはブラック&ブルー。電源は単4形乾電池×2で、バッテリ駆動時間は約40時間。
2015年03月20日フジテレビの人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜18:00~18:30)の放送25周年を記念し、東京・台場のフジテレビ本社ビル1階に「ちびまる子ちゃんカフェ」が3月21日オープンする。店内は、オリジナルで描き起こしたまる子をはじめとするキャラクターに彩られ、来店者をお出迎え。まる子が大好きなハンバーグや、永沢くんをイメージしたオニオンスープ、キャラクターたちの顔が描かれたラテなど、20種を超えるオリジナルメニューが用意されている。また、これまで放送されたオープニングやエンディングの映像を上映しているほか、まちがい探しゲームの描かれたトレーマットなど、さまざまな場所で楽しめる仕掛けを設置。グッズ販売や期間限定メニューなども予定されており、1年間の期間限定だが、多くのリピーター集客を目指す。営業時間は、9時~19時(ラストオーダー18時30分)。イベント時などを除き無休。今年1月にアニメ放送25周年を迎えた『ちびまる子ちゃん』は、各地で25周年を記念したフェアを開催。また、千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーションなど、さまざまな企画を行っている。
2015年03月20日東芝は、無線LAN通信機能を搭載したSDHCメモリカード「FlashAir」のアイデアソンとハッカソンを4月11日から開催する。同製品を使ったIoT (Internet of Things)用途の新商品やサービスの創出を目的とする。「FlashAir」はデジタルカメラで撮影した写真やカードに保存したデータをその場で外部のパソコンやスマートフォン、タブレットと共有できるSDHCメモリカード。新商品の「FlashAir W-03」(SD-WEシリーズ))では、汎用スクリプト言語のLuaを用い、プログラムに従った「FlashAir」の動作が可能で、この機能を活用して、プログラムを駆使した新商品や新サービスが創出できるという。今回同社が開催するイベントで生まれたアイデアで、商品化を目指す優秀作品には、協賛企業から商品化に向けた様々なサポートが提供される。下記、協賛企業およびカッコ内がサポート内容。アマゾン ジャパン(ネット販売サポート)サイバーエージェント・クラウドファンディング「Makuake」(クラウドファンディングのサポート)スイッチサイエンス(電子部品サポート)日本マイクロソフト株式会社(クラウドサービスサポート)フィックスターズ(技術サポート)BASE(ネット販売サポート)イベントの開催場所は、神奈川県川崎市の川崎市の東芝スマートコミュニティセンター。全3日のイベントとなり、初日はユーザーズミーティング&アイデアソンで日時は4月11日午前9時から。2日目はハッカソンで4月18日午前9時から、最終日はハッカソンで4月19日午前9時から。参加費用は一般が3,000円、学生が2,000円。
2015年03月20日パナソニックは3月20日、フレンチドアタイプの冷凍冷蔵庫「NR-FV46A」を発表した。発売は4月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は170,000円前後(税別)となっている。NR-FV46Aは、定格内容積455Lの6ドア冷凍冷蔵庫。コンプレッサーを最上部奥に配置したトップユニット方式を採用している。手の届きにくい冷蔵室最上段のスペースをコンプレッサーに割り振ることで、スペースを有効活用できる。冷蔵室の容量は229L。冷凍室は上下2段構成となっており、容量は上段が25Lで下段が95Lだ。野菜室は最下部で容量95L。冷凍室と野菜室は引き出し全体を引き出せる「ワンダフルオープン」を採用しており、奥に入れた食材も確認しやすい。また、ボールベアリングを使用した「高耐荷重ベアリングレール」によって、大量の食材が収納されている状態でも、片手で引き出しを開閉することが可能だ。開閉センサーと照度センサー、庫内温度センサー、室温センサー、収納量センサーで得た情報から節電を行う「エコナビ」機能を搭載。年間消費電力量は270kWh/年で、2010年省エネ基準達成率は204%だ。本体サイズはW685×D633×H1,828mmで、質量は84kg。
2015年03月20日人気アニメ『名探偵コナン』が、映画盗撮防止キャンペーンCM「NOMORE映画泥棒」とコラボレーションすることが決定し、「NO MORE映画泥棒」がキャンペーンCMで初めてアニメーション化される。「NO MORE映画泥棒」は、日本全国の映画館で映画本編の直前に上映されるCMで、コミカルな音楽やパントマイムで映画の盗撮防止を啓発。昨年にはフィギュアや食玩で立体化されるなど人気を博し、2014年8月に公開された映画『ルパン三世』とのコラボレーションも実現している。初のアニメーション化となるCMでは、劇場内で犯人が映画を盗撮していると、江戸川コナンが登場。犯人の正体はカメラ男だと暴くコナンだが、追い詰められたかに思えたカメラ男は余裕の薄笑いを浮かべ、マスクを脱ぐとそこには白いスーツに身を包む怪盗キッドの姿が。キッドはコナンとの再戦を約束し、華麗に姿を消してしまう。キャンペーン映像は、4月18日に公開されるアニメーション映画『名探偵コナン 業火の向日葵』の鑑賞者のみ観ることができるスペシャル映像となる。今回のコラボは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。3月18日に発売された漫画誌『週刊少年サンデー』(小学館)の表紙ロゴが盗まれた際に、「『映画界の大泥棒』の称号を頂きに参上します」という次なる犯行への予告状が公開されており、今回のコラボが示唆されていた。なお、CMの最後にはキッドが「怪盗は鮮やかに盗むのが流儀、でも映画を盗むのはナンセンス。こそこそ隠し撮っても、美しくないんでね…。近々また、獲物を頂きに参上します。その時はよろしく、名探偵」と、映画泥棒をたしなめるメッセージを送っている。(C)「映画館に行こう!」実行委員会(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月20日mmbiは18日、スマホ向け放送局「NOTTV」(ノッティーヴィー)の新サービス「NOTTVパック」(ノッティーヴィーパック)を展開すると発表。発表会には高橋真麻さん、林家ペーさん・パー子さん、叶姉妹らが登壇した。○BS/CS放送の人気6チャンネルがスマホでリーズナブルに2015年4月1日より開始となるNOTTVパックは、BS/CS放送で人気の6チャンネルがそのまま楽しめるサービス。NOTTVの2チャンネルに、「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」「時代劇専門チャンネル」「AXN 海外ドラマ」「アニマックス」「スカサカ!24時間サッカー専門チャンネル」の6チャンネルを加えた合計8チャンネルが月額635円でリーズナブルに視聴できる。mmbi代表取締役社長の眞藤務氏は「心強い仲間が加わった。多チャンネルの有料放送をスマホで持ち出せる時代になった」と、人気チャンネルを手軽にスマホで観られることをアピールした。また、「NOTTV2」は「NOTTV2 by ホウドウキョク24」と形を変え、24時間・生放送の報道チャンネルとなる。フジテレビのキャスターや人気モデルらが旬のニュースを伝える。mmbi取締役で編成統括部ゼネラルマネジャーの島崎敦氏は「24時間、生放送というスタイルで、一般のニュース番組では放送されないような深い部分まで報道していく。常に新しいものを求めるNOTTVに相応しいニュースチャンネルになる」と、意気込みをみせた。この日のイベントで司会を務めた高橋真麻さんは「元同僚がいっぱい出演しているので、楽しみ」とコメントした。○林家ぺーさんがヒーローに!「NOTTVパック」の登場に伴い、新CMも3月20日より放送される。CMは「NOTTVに強い仲間がやってきた!」をコンセプトに、新たに追加される人気6チャンネルをイメージしたヒーローが登場。そして、NOTTVのキャラクター、notty(ノッティー)と合体した「林家ノッペー」が、勇ましくコミカルに活躍する。同CMのお披露目で登場した林家ペーさんは「今日は、私の話にノッティーヴィー(乗ってね)?」「話をスマホ(素直)に聞いてください」と、冒頭からダジャレが絶好調。「撮影は銀座の道路を封鎖してやったので大変。風が強くて、寒かったです。CMの風も本物の風ですよ!」と、撮影の苦労を語った。また、CMで着用したピンクのコスチュームがお気に入りのようで「本当にヒーローになった気分。nottyと僕はなんか似ている気がする」とも。パー子さんも「似合ってますよねー。アッハー!」と、夫の勇姿を褒めた。○「カジノNOTTV」で635万円を山分けさらに、「NOTTVパック」販売開始を記念した特別番組も4月1日~5日に5夜連続で無料放送される。「カジノNOTTV」と題した視聴者参加型のクイズ番組で、上位入賞者で賞金総額635万円を山分けするという。NOTTVと新たに加わる6チャンネルからクイズが出題ということで、これを見ればNOTTVパックにも詳しくなれそうだ。番組に出演する叶姉妹の姉・叶恭子さんは「カジノは私たちも大好き。こういった形でビギナーの方でも楽しめるような番組はとてもいいと思います」とコメント。妹の叶美香さんは「クイズには、私たちに関する問題もあるようですので、楽しみにしていてくださいね」と話した。ここで、同じく番組に出演する狩野英孝さんとALEXANDERさんが、乱入するように登場。ALEXANDERさんは叶姉妹に「僕も恭子さんのメンズに入れて欲しい」とアピールするも恭子さんは「あとで審査しないとね」と余裕たっぷり。狩野さんが「じゃあ僕は?」と尋ねるも、こちらは「論外でしょ」と言い放たれた。「NOTTVパック」は4月1日よりサービス開始。対応機種とアプリのバージョンアップが必要で、3月中の申し込みで5月1日まではお試し視聴期間となり月額サービス利用料が不要となる。
2015年03月20日かねてから大きな話題となっていた「ThinkPad」の日本国内生産。NECパーソナルコンピュータの米沢事業場(米沢工場)で量産がスタートしたばかりというこのタイミングに、その米沢にて、できたてホヤホヤの米沢産ThinkPadを取材する機会を得た。当日はThinkPad米沢生産の開始を記念した植樹式も行われた。あわせてレポートをお届けしたい。NECパーソナルコンピュータとレノボ・ジャパンが共同でNECレノボ・ジャパングループを発足したのが2011年。その後、2012年7月にThinkPadシリーズの一部モデルが米沢事業所で試験的に生産され、同年11月にはThinkPad誕生20周年を記念したThinkPad X1 Carbon特別モデルも米沢工場で生産された。そして今回、満を持してThinkPad量産モデルの米沢生産がスタートした。○CTOでも最短5営出荷を目指す、ThinkPad生産ラインはフル回転中米沢事業所の生産能力は1日1万台と、NECパーソナルコンピュータの国内シェアトップを支えてきただけに桁が大きい。「トヨタ生産方式をベースとしたカイゼンと、ITの駆使」が特徴という工場の生産ラインは、デスクトップのノートであわせてセル方式の計60本。一つのラインは4~5メートルほどの長さ、その中で4人程度のスタッフがパソコンを生産している。小さめのラインを複数本設置する理由は、四半期で2万種にも達するモデル数(CTOの違い含む)の多さと、需要の変動に柔軟に対応するためだ。RFIDタグをオーダーごとに付属するなどし、モデル数が多くても生産時の部材取り違えを防止する仕組みを導入。またラインはパイプ材で組んだ主に内製のもので、組み直しも容易にできるよう工夫されている。作業手順から工具まで現場スタッフが積極的に声をあげ、日々改善に取り組めるというのも米沢ならではとのことだ。そしてこの60本のラインのうち、現在は2本をそれぞれThinkPad X1 CarbonとX250の生産にあてている。米沢ではオーダーから最短5営業日でユーザーの手元に製品を届ける体制を目指しているが、米沢産ThinkPadの需要が見通しを大きく超えてしまったため、現状では残念ながら10営業日ほどかかってしまっているそうだ。立ち上がったばかりということで、ThinkPadは計100台/日ほどの生産能力となっているが、同社の生産事業部長 竹下泰平氏は「4月前半には改善したい」と説明している。○日本に戻ってきたThinkPad、米沢から世界への展開も視野に「ThinbkPadの日本生産を決定したとき、机上には素晴らしい計画が描かれていた。だが、それが本当に成功するのかは、注意深く見ていく必要があった」と話すのは、NECレノボ・ジャパングループ 代表取締役社長 ロードリック・ラピン氏。ついに現実に動き出した米沢生産を見た同氏は、「(成功の様を)実際に見ることができた。本当に素晴らしい。さらに予想を超える需要と反応があった」と喜びを語っていた。4月1日付けでLenovoグループのアジアパシフィック地域プレジデントにも就任するラピン氏だが、日本におけるNEC PCとレノボのジョイントベンチャーは、ワールドワイドのLenovoグループ全体にとっても、例外的に特別な成功例になっているのだという。製品の資材調達から、開発(大和研究所)、生産(米沢事業所)が国内で一本化でき効率化したこと。そしてアフターサービスの面でも、群馬のNEC PCの拠点とあわせ、修理マネージメントとコールサポートまで国内で一本化し、サービスの水準向上を実現できたことが要因という。米沢がもともと、NEC PCの生産拠点だけでなく、モバイルノートの開発拠点でもあったことがシナジー効果をさらに高めた。米沢事業場はもともと、世界初のノートパソコンと言われる「PC-8401A」を開発、生産した拠点だ。長年積み重ねた様々なノウハウが存在し、生産効率はもちろん、例えば開発→生産という一方的な流れだけでなく、生産現場からの声を開発に活かすことができるようになるなど、米沢と大和が繋がらなければ出来なかったメリットが生まれたという。大和研究所を代表し立ち会ったレノボ・ジャパン執行役員常務の横田聡一氏は、2012年以来、大和(Think)と米沢(NEC)の開発チームの協業を進めてきたことを振り返る。米沢が開発を主導したThinkPadが既に2機種生まれていることや、米沢の開発した「LaVie Hybird ZERO」がLenovoグループのリソースを活用し米国市場で大きな反響を得て、北米販売の端緒についたことなどを紹介した。ラピン氏は、米沢を単なる生産拠点のみとして見ておらず、グループにとって、日本だけでなくグローバルでかけがえのない拠点になると説明。大和研究所がグローバルに影響力を持つように、グループ全体の製品の品質向上に大きな役割を果たすという期待があり、また、米沢の開発力で世界展開を狙うという展望がある。前者は、海外ユーザーが米沢産ThinkPadが欲しいと同社に問い合わせしているというエピソードからわかりやすく、米沢の品質管理への信頼の高さを物語っている。後者は、LaVie Hybird ZEROが2015 International CESで最高のアワードを受賞しており、前向きに動き始めている計画だ。ラピン氏は米沢への投資を増やしていくと宣言しており、以下の5つのポイントで、増強を行っていく方針を示していた。System X(x86サーバ製品)の米沢生産検討プロジェクトが進行中Best of CES賞の「LaVie Hybrid ZERO」の北米モデルを開発中ThinkPad米沢生産モデル拡大し、現在X1 CarbonとX250だが、来年度に機種追加。デスクトップ主要機種(ThinkCentre)の米沢生産も検討中米沢生産限定モデル(Japan Limited Edition等)の企画を続行米沢産ThinkPadの海外向け販売を検討中○米沢市へのふるさと納税で米沢産ThinkPadの計画も米沢事業所の敷地内では、今回のThinkPadの米沢生産の開始を記念した樹林式も行われた。ラピン氏はじめ、レノボ・ジャパンとNECパーソナルコンピュータの代表者が参加したほか、米沢市を代表して市長の安部三十郎氏も参加した。安部市長は、「海外でつくられていたThinkPadが日本に戻ってきた。これは、これからの日本全体の経済活動の方向性を示したものだと思っています。世界最新鋭のパソコンであるThinkaPadを米沢で生産できることは、本当に素晴らしい」と、期待と喜びを語っていた。そして、「ふるさと納税について。工夫したいと思っている計画があります。今年の4月から、納税額に応じて米沢産のパソコンを用意する計画を、かなり前向きに検討中」と表明した。なお、今回の樹林式で植えられたのは「ハナミズキ」。米ワシントンのサクラ祭りは毎春ニュースとなり、日本でもご存知の方は多いだろう。これは、今から100年以上前に日米友好を願って東京市長が贈った数千本のソメイヨシノが起源というのも有名な話だ。実は、このソメイヨシノのお礼として日本にはハナミズキが贈られている。調べてみると、ハナミズキは北米原産で、アメリカヤマボウシという別名もあるそうだ。関係者らは、この木の樹林に「アメリカにも米沢のThinkPadを」といった願いも込めたいと話していた。
2015年03月20日ユニットコムは19日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、時計に触れると色が変わるピラミッド型のデジタル置時計「G136 YHX-515」とキューブ型のデジタル時計「G137 CK-20」を販売開始した。価格はいずれも税込863円。手で触れたり、TAPボタンを押すと一定時間発光し続けるデジタル時計。表示は、時計、カレンダー、温度計で、目覚まし機能として、アラーム・スヌーズも搭載する。ピラミッド型「G136 YHX-515」はサイズがH95×W100×D100mm、重量が62g。電源は単4形乾電池×3個。キューブ型のデジタル時計「G137 CK-20」ではH80×W80×D80mm、95gとなり、電源は単4形乾電池×4個。
2015年03月20日新生活の始まりで出会いが多くなるこれからの季節、まず大切にしたいのが第一印象。その決め手のひとつとも言える笑顔とともに口元からこぼれる白い歯を目指してみたらいかがだろうか。このほど、歯磨き剤などに使用される“メタリン酸ナトリウム”を配合したガムに、コーヒーによるステイン着色を除去するホワイトニング効果があることが、試験管試験で確認された。菓子メーカー・ロッテの研究開発を担うロッテ中央研究所が、2月に発行された東京歯科大学学会誌「歯科学報」第115巻第1号誌上で発表した。以前マイナビニュースでもメタリン酸ナトリウムについては歯科医の方に取材を行ったが、その際にも、メタリン酸ナトリウムが配合されたガムを噛んだり、歯磨き粉を使用して歯磨きをするだけでもホワイトニング効果は十分期待できるとのことだったが、こちらが最新の研究で確認された形となる。研究では、コーヒーによって歯に付着したステインを除去する効果を持つガムに配合する成分として、歯磨き剤への使用でステイン除去効果の研究が進んでいるリン酸ナトリウム類のうち効果の高い、リン酸ナトリウム、ピロリン酸ナトリウム、トリポリリン酸ナトリウム、メタリン酸ナトリウムの4種類を選定。次にチューインガムとして応用する上で、ガム成分であるキシリトール・マルチトールといった糖アルコール、および酸味料であるクエン酸と、リン酸ナトリウムとの相互作用、なかでも特にステイン除去への阻害の有無を検証した。さらに、これらの成分を加えて製造したチューインガム製品の抽出液を用いて、ステイン除去の効果を比較した。また、研究の際に歯の検体として、歯の表面を覆うエナメル質の主成分であるハイドロキシアパタイトのディスクを使用。試験管試験のため、口腔内の条件を模するようすべての実験を唾液存在下で実施している。その結果、リン酸ナトリウム類での評価では、リン酸ナトリウムにはステイン除去効果がみられなかったものの、ピロリン酸ナトリウム、トリポリリン酸ナトリウム、メタリン酸ナトリウムで同等のステイン除去効果が見られた。次に、チューインガムに使用される成分のうち、マルチトール・キシリトールの糖アルコールにはメタリン酸ナトリウムのステイン除去効果への影響が見られなかった。一方で、クエン酸はステイン除去効果を阻害する結果が示された。さらに、メタリン酸ナトリウム配合ガム抽出液、メタリン酸ナトリウム&クエン酸配合ガム抽出液への浸漬では、唾液のみ、およびメタリン酸ナトリウムを含まないが他の組成が同じ対照ガム抽出液への浸漬と比較して高いステイン除去効果が示された。同研究所では、こうした一連の結果からメタリン酸ナトリウムにステイン除去効果があると結論づけ、歯のホワイトニング効果が期待できる有効成分として選定した。このように歯のホワイトニングに有効な成分"メタリン酸ナトリウム"を含む商品などを日常に取り入れ、この春から、周りに差をつけるさりげない"身だしなみのひとつ"として白い歯を目指してみてはいかがだろうか。
2015年03月20日恐竜世界に迷い込んだ少年たちを描いた映画『ジュラシック・アイランド』(4月4日公開)の予告編が20日公開され、CGを駆使した迫力ある映像がお目見えした。同作は、恐竜が大好きな少年・ルーカスが、時空のゆがみに巻き込まれ、6500万年以上前に絶滅したはずの恐竜が住む世界に迷い込むアドベンチャーストーリー。恐竜に襲われる寸前にルーカスを助け出した少女・ケイトとともに、探索に出掛けるが、恐ろしい食虫植物や肉食恐竜、さらには恐竜がいた時代には存在しないはずの謎の原住民が待ち構えていた。果たして2人はこの世界を生き抜き、元の世界に戻ることができるのか――。予告編では、CGを駆使した大小さまざまな恐竜たちが、生き生きと描かれて登場。そして、最新の研究に基づき、従来のイメージとは異なり、恐竜たちがカラフルに彩られているのが特徴だ。そんな恐竜にルーカスが襲われるほか、交流を試みるシーン、さらには恐竜の背中に乗って空を飛ぶ場面も描かれている。出演は、ダリウス・ウィリアムス、ケイト・ラスムッセンほか。監督はマット・ドロモンドが担当する。(C) 2014 Extinct Productions Pty Limited
2015年03月20日リズムアクションゲーム「AKB48 SKE48 公式音ゲーついにでました。」は3月20日より、雑誌「FLASHスペシャル」とコラボしたスペシャルイベントを開催する。同イベントは同じ推しメン同士のユーザー8人でチームを作り、アプリ内で協力して劇場の観客動員数(イベントポイント)を集めるというもの。AKB48・SKE48各モードの優勝者の推しメンは雑誌「FLASHスペシャル」のグラビアに単独掲載されるため、ファン同士の激戦が予想される。昨年10月に同様のイベントが開催された際には、AKB48で公式ニックネーム”ゆかるん”こと佐々木優佳里さんが独自にチームを作りイベントに参加、見事ランキング1位に輝いている。今回は同様の手法でランキング上位を目指すメンバーの登場が予想されるため、推しメンと同じチームでゲームプレイできる可能性も。同イベントは3月20日から3月27日まで。23日にはランキングの中間発表が行われ、27日の終了時に順位が発表される。ファンであるプレイヤーが協力し合うことで推しメンを応援できるという点で「シングル選抜総選挙」にも似ているが、ゲームならではの新しい結果が期待できそうだ。
2015年03月20日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日『ロード・オブ・ザ・リング』で多くの賞に輝いた世界的俳優ヴィゴ・モーテンセンが主演・製作を務め、2014年度カンヌ国際映画祭批評家連盟賞を受賞した映画『JAUJA』(原題)が邦題を『約束の地』と改め、日本で公開されることがこのほど明らかになった。本作の舞台となるのはアルゼンチンとチリにまたがる南米大陸の南端、パタゴニア。3つの世界遺産と約30の国立公園がある希少な生態系の宝庫だ。1882年、そのパタゴニアを訪れたひと組の父娘の物語は、誰も辿り着いたことのない「豊穣と幸福の理想郷」という意味合いを持つ伝説の地“ハウハ”についてのテロップから幕を開ける。アルゼンチン政府軍による先住民の掃討作戦に参加しているデンマーク人エンジニア、ディネセン大尉の美しきひとり娘・インゲボルグが、海辺の野営地から忽然と姿を眩ました。愛娘を必死に捜索するディネセンだったが、思わぬ障害や険しい地形に行く手を阻まれる。馬を失い、広大な荒野に一人きりになった彼の前に現れた一匹の犬。導かれるままにさまよい込んだのは、摩訶不思議な世界だった…。ストーリーからも想像できる神秘的な絶景を背景に、消えた娘を捜索する父親を演じるのは『ロード・オブ・ザ・リング』のヴィゴ・モーテンセン。主演、製作、音楽まで担当し「これまでに関わった仕事の中で、最も満足のいく経験のひとつになった」と自信の程を語った。監督は、ヴィゴが少年時代を過ごし“第二の故郷”と例えたアルゼンチンが生んだ鬼才リサンドロ・アロンソ。過去4作品で未開の大自然のまっただ中にカメラを持ち込み、ヴィゴも惚れ込ませる程、通常の商業映画とはかけ離れたようなアーティスティックな作品を作り続けている。監督自身、長編第5作目となる本作にも現れる自然の鮮烈な色彩美を表現したのは、アキ・カウリスマキ監督の『ル・アーヴルの靴みがき』『浮き雲』といった諸作品を手がけてきた撮影監督のティモ・サルミネン。35mmフィルムによる四隅が丸みを帯びた変形スタンダード・サイズの映像を創出した。独創的な世界観を持つ彼らのタッグは想像力を刺激し、陶酔感を呼び起こすロードムービーを創り出した。カンヌで多くのジャーナリストを唸らせ、国際映画批評家連盟賞を受賞した作品をまずは公開された画像で楽しんでみて。『約束の地』は6月13日(土)よりユーロスペースほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月20日■ビームス(BEAMS)人気セレクトショップ「ビームス(BEAMS ONE-PIECE)」より、春夏に着たいワンピース&チュニックが大集合するセールを開催。今年のトレンドでもあるボヘミアンスタイルの主役にしたいカジュアルなワンピースや、オフィスにも着ていけそうなバイカラーのワンピースまで、欲しい一着が見つかる豊富なラインナップは必見。今なら無料会員登録で登録後24h限定で使える3000円分クーポンがついてくるので、ワンピース約1枚分の販売価格で2枚ゲットすることもできるかも。8日間限定のセールなので、アクセスはお早めに。■イネド(INED)知的で上品なスタイルが人気の「イネド(INED)」より、普段使いからオフィスまで活躍してくれそうなファッションアイテムが到着。選りすぐりの上質な素材、洗練されたパターン、ハイクオリティな縫製のシャツ、カーディガン、スカートなど、今すぐ欲しい春アイテムが会員限定価格で揃う。さりげない装いの中にも、女性らしい自分らしさを演出できる「イネド(INED)」の服で、好感度コーディネートを完成させてみてはいかがだろうか。■トリンプ(TRIUMPH)ずっと上向き、ずっとキレイなバストをメイクで大人気の「トリンプ(TRIUMPH)」の『凛々ブラ』をお得に買えるセールが期間限定でスタート。だんだんと薄着になってくるこの季節、気になるのはバストのシルエット。『凛々ブラ』なら、バストをしっかりもち上げ、高さとハリのあるシルエットを実現。上向きバストはキープしながらも、付け心地は軽やか。通気性に優れたカップなので、汗をかく時期も爽やかに過ごせる。コーディネートショーツも合わせて購入できるので、カラーやサイズがなくなる前にチェック。■セヴン・トゥエルブ・サーティ(SEVEN TWELVE THIRTY)春の足元を彩るパンプスやサンダルが「セヴン・トゥエルブ・サーティ(SEVEN TWELVE THIRTY)」のセールに多数登場。美脚を演出するヌーディーカラーのパンプス、コーディネートのアクセントになるデザインパンプスなど、幅広いシーンで履けるクールでセクシーなシューズのオンパレード。「セヴン・トゥエルブ・サーティ(SEVEN TWELVE THIRTY)」のシューズは美しいだけでなく、厳選された素材や木型を使用し、優秀なクラフトマンによって作られているので、機能性も兼ね備えているのが嬉しいポイント。おしゃれなレイン対応シューズなども登場するので、お見逃しなく。【セール日時】■ビームス(BEAMS)2015年3月23日(月)19:59~ 3月31日(火)09:00■イネド(INED)2015年3月23日(月)19:59~ 3月31日(火)09:00■トリンプ(TRIUMPH)2015年3月25日(水)19:59~ 4月2日(木)09:00■セヴン・トゥエルブ・サーティ(SEVEN TWELVE THIRTY)2015年3月23日(月)19:59~ 3月31日(火)09:00元の記事を読む
2015年03月20日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 おうし座気持ちのいい雰囲気づくりができるとき。食事会やお茶会を催してみるのもいいかも。ラッキーアイテムはカモミール。ラッキーカラーはイエロー。●2位 うお座自ピュアな感受性が魅力に。素直が一番。ラッキーアイテムはミュージカル映画。ラッキーカラーはオレンジ。●3位 さそり座オンとオフにメリハリを。切り替え大事!ラッキーアイテムはリボンタイ。ラッキーカラーはブルー。●4位 やぎ座話し合いの場を変えると交渉がスムーズに。ラッキーアイテムはチューリップ。ラッキーカラーはグリーン。●5位 かに座もつれた糸をほどく最初のきっかけが。ラッキーアイテムはヘアブラシ。ラッキーカラーはレッド。●6位 おとめ座正解は意外とシンプルかもしれませんよ。ラッキーアイテムはギンガムチェック。ラッキーカラーはライトグリーン。●7位 しし座喜びは心の中でじっと噛みしめるように。ラッキーアイテムは花瓶。ラッキーカラーはラベンダー。●8位 みずがめ座短期集中で勝負。あとはしっかり休養を。ラッキーアイテムはブルーチーズ。ラッキーカラーはグレー。●9位 いて座即席のチープな楽しみに惑わされないこと。ラッキーアイテムは丸襟のニット。ラッキーカラーはブラック。●10位 ふたご座変化を求めるあまり無謀なことをしないで。ラッキーアイテムはエプロン。ラッキーカラーはネイビー。●11位 てんびん座対立を避けてはだめ。本気で向き合って。ラッキーアイテムはチョコチップ。ラッキーカラーはブラウン。●12位 おひつじ座周りのペースが遅くてイライラしそう。あなたの方もちょっと急ぎすぎなのかもしれませんよ。ラッキーアイテムはティースプーン。ラッキーカラーはシルバー。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・今週の人気イチオシ占いはこちら ※超極秘※ ⇒ひとりで見て⇒ 【あなたの人生、次に起きる出来事】(無料体験版) ・毎日の運勢、無料占いの詳細はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い ウーマンエキサイト 無料占い
2015年03月20日国際商品市場では、今月中旬以降に原油価格が再び軟調となっており、ニューヨークWTI原油先物価格は、足元で、およそ6年ぶりとなる1バレル=43米ドル台を付けました(終値ベース)。この背景には、米国で、エネルギー当局が2015年の米原油生産見通しを引き上げたことや、週間統計により原油在庫の増加が続いていることが確認されたほか、国際エネルギー機関が、原油の供給過剰の解消には時間がかかるとの見通しを示したことなどが、10日以降に相次いだことが挙げられます。また、米国では今年半ば以降に利上げが行なわれるとの観測が強まるなか、米ドルが主要通貨に対して全面高となったことに伴ない、米ドル建てで取引されることの多い原油は、米ドル高が嫌気されたことも、価格の押し下げ要因となりました。しかしながら、足元の状況を見ると、米国での原油掘削リグ稼働数は今年に入って大きく減少しており、今後、生産調整の進展とともに在庫の調整も進むことが期待されます。こうしたなか、米エネルギー当局は、2016年にかけて原油価格は持ち直し、1バレル=70米ドル台まで回復すると予想しています。また、18日に発表されたFOMC(米連邦公開市場委員会)の声明などを受け、市場では、FRB(米連邦準備制度理事会)が利上げを急いでいないとの見方が拡がっており、これまで急ピッチで進んできた米ドル高に落ち着きが見込まれることなどもあり、原油価格に対して過度に悲観する状況にはないと考えられます。当面は、短期的な見通しの発表などを受けて原油価格の振れが大きくなる可能性も考えられますが、上記のような動きに加え、米国をはじめとした先進国などでの景気回復・拡大に伴なう原油需要拡大の可能性なども踏まえると、原油を取り巻く環境は改善に向かっているとみられることから、この先、原油価格は緩やかな回復に向かうと期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年3月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年03月20日こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎と申します。今回マイナビニュースで、数回にわたってインターネット上の動画の基礎について書かせていただくことになりました。2007年からインターネットの動画に関わってきまして、主に動画をつくったり、企画や見てもらう方法を考えたりしてきました。本稿では、インターネットの動画になんとなく興味がある方、動画をつくる立場にある方、自社で導入してみたいという方、そんな方々に向けて、浅く広くではありますが、インターネットの動画が今どんな状況なのかをお話させていただきます。○最近、動画を見たのは"いつ"?突然ですが、最近いつ、インターネットで動画を観ましたか? 今朝?昨晩? それとも、先週? あるいは、最近観てないな、という方もいるかもしれません。ともあれ、いつ、どんなデバイスを使って、どんな内容の動画を観たのか、少し思い出してみてください。自宅のソファーでノートパソコンを使って、見逃していたドラマを見た人。出勤や通学途中、SNSで友人がシェアしたサッカーの動画をスマホで観た人。タブレットでキュレーションメディアに上がっていた面白動画を見た人。いろんな方がいると思いますが、ここ1週間で1度でも動画を観た、という方は結構多いのではないでしょうか。ちなみに、僕は今朝、通勤途中にFacebookでタイムラインにあがってきた動画をスマホで観ました。「海の波が凍る」不思議な現象を捕えた海外の動画です。ひと昔前ですと、まだインターネットで動画を観るユーザーはごく一部の限られた人でした。しかし最近では、視聴ユーザーの数、動画のコンテンツ数、視聴されている時間、どれをとっても飛躍的に増加しています。どれくらいたくさん動画が見られているのかというと、YouTubeのデータだけ見ても、1 日あたりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回。ユーザーは10億人を超えていて、1分間に約300時間分の動画がアップロードされているそうです。映画が1本2時間くらいの長さ(ものによりますが)なので、毎分150本の映画に相当する時間の動画がインターネット上にあがっており、一人が一生かけても観きれないくらいのコンテンツが上がり続けていることになります。もちろん、これはYouTubeだけの数字なので、他のメディアのものも含めるとすごい数になることは言うまでもありません。○いつ"から"動画を見ている?ところで、皆さんはインターネットで動画を観始めた時期、いつくらいからか覚えていますか?10年以上前から、インターネットで頻繁に動画を観ていたという方は、少ないのではないかと思います。というのも、10年前というと、アメリカでYouTubeが産声をあげたころ(2005年)。日本ではちょうどGyaoができた年とも一致します。ちなみに、ニコニコ動画のサービス開始は2006年です。当時はまだまだ観られていなかった動画ですが、それから10年間で、インターネット回線の整備や、スマートフォンやタブレット端末の高機能化、SNSの躍進など、さまざまな要因で動画は拡大してきました。企業が宣伝活動に動画を使う場合、これまではテレビや映画など、オフラインのメディアを使っていましたが、視聴環境が整ってくるとともに、インターネットで動画を使ってマーケティング活動をおこなう企業が非常に増えてきました。皆さんも、一度は企業のWeb動画をご覧になったことがあるのではないでしょうか。○動画の制作もぐっと身近に制作面でも昔に比べてハードルが下がってきました。動画の撮影機材や編集ソフトは非常に高価で使い方も難しく、なかなか一般の人が使うのは大変でした。ですが今やスマートフォンでも綺麗に動画を撮影できますし、無料の高機能編集ソフト、スマホアプリなんかも登場しています。下の動画は、iPhone6のみで撮影したものです。3 Days with the iPhone 6+ from Uncage the Soul Productions on Vimeoスマートフォンだけでこれだけできてしまう時代ですから、驚きです。次回は、視聴者がどんなコンテンツ、どれくらい見ているのか、というお話をしていく予定です。モバーシャルは、DIGITAL VIDEO AGENCYとしてデジタル領域における映像制作・動画マーケティングを支援します。詳しくはWebサイトをご覧下さい。デジタルハリウッドSTUDIOで開講するネット動画クリエイター専攻では、モバーシャル社監修のネット動画マーケティングやAftereffectsの基本から応用まで習得。ネット領域の動画におけるプロフェッショナルを育成します。
2015年03月20日世界的なクルーズ会社であるプリンセス・クルーズが、日本発着クルーズを就航して3年目となる今年、新たなクルーズの楽しみ方として、結婚相談所大手の「NOZZE(ノッツェ)」の協力のもと、株式会社アイエシイ・トラベルが、婚活クルーズツアーを発売したことを発表した。婚活クルーズツアーでは、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の船上で、4泊(神戸発着)、または5泊(横浜発着)の旅程で、男女各50名がさまざまな婚活&自分磨きイベントを楽しめる。日本ではこれまで若い世代がクルージングを楽しむ傾向が少なかったが、今回の婚活クルーズツアーなどで、婚活にいそしむ世代の女性をはじめ、若い世代がクルージングを体験するきっかけにもなりそうだ。船内では、ワインセミナー、クラフト教室、ダンスレッスンなどのカルチャー教室やゲームなどのアクティビティー、寄港地ではご当地体験・観光ツアーなどが盛り込まれていて、参加者同士の間で自然な交流が生まれる抜群の環境が整う。乗船するダイヤモンド・プリンセスは、約2,700名の乗客を収容できる豪華客船で、船内には大海原を望む日本式の展望浴場や、寿司レストランなど、日本人向けのサービスや設備が搭載され、約100名の日本語スタッフも乗船しているので、言葉の心配もいらない。屋外シアターやカジノにスパ、ショッピング、バラエティ豊かな各種レストランなどが揃い、まさに海に浮かぶ巨大なリゾート。最高にロマンティックな舞台で、異性との出会いの場が持てるというこれまでにない婚活イベントだ。さぞや高額な旅費がかかるかと思いきや、神戸発着プランは4泊で男性が99,000円、女性が89,000円、横浜発着(5泊)は、男性119,000円、女性109,000円と、海外旅行に比べても安い。しかも、宿泊、食事、船内サービス利用などオールインクルーシブ(一部サービスは別途料金がかかる場合がある)なのを考えればお得だ。非日常の空間の中でリフレッシュしながらの婚活、自分磨きができる婚活クルージングツアー。気になる人はぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年03月20日Green rompはこのほど、女性のライフスタイルに関する意識調査を実施し、「どこで飲み物を手に入れるか」で分かるタイプ別の特徴を発表した。調査方法はインターネットアンケートで、調査期間は3月6日~9日の4日間、18~49歳の女性を調査対象として1,380名から有効回答を得た。同調査では、回答者が「どこで飲み物を手に入れるか」を、入手頻度が高いチャネルによって「自販機女子・コンビニ女子・カフェ女子・スーパー女子・給湯器女子・水筒女子」の6つのカテゴリに分類。その後、平均年収や自身の性格、結婚観などのライフスタイルに関する質問を行い、各カテゴリの傾向を分析している。平均年収に関する調査の結果、6つのカテゴリでもっとも年収が高かったのは「自販機女子」で平均356万円(全体平均256万円)。さらに、自販機女子は夫の年収も突出して高く(平均756万円 / 全体平均473万円)、「夫が自由にできるお金は出来る限り多めにしてあげたい」や「自分も家計を支えたい(支えている)」などの意識調査でもトップとなっている。一方、年収が全体的に低かったのは「水筒女子」で、平均205万円。パートやアルバイトが多く、仕事よりもプライベートを大事にしている傾向が強いことが分かった。自身の性格に関する調査では、学歴の高い傾向にある「カフェ女子」に注目。カフェ女子の回答には、「休日はよく外出する」「体を動かすのが好き」といったアクティブな傾向がみられ、仕事とプライベートのどちらかに偏ることなく、ひとりの時間を優先させたい自由気ままなタイプであることが分かった。また、洗濯好きで、Facebookの友達が他のカテゴリに比べて少ない傾向にあり、同調査結果では、フレンド申請を厳選しているのかもしれないと分析している。結婚観に関する調査では、「炊事をよくする」「家事は自分がしたい」「夫を立てる妻でありたいと」との回答が多かった「スーパー女子」を、献身的に家庭を支える意識が高く、夫の浮気に対しても最も許す意向が高い傾向にあると分析。「給湯器女子」は、カフェ女子に次いで学歴が高い傾向にあり、自販機女子に次ぐ年収(平均309万円)であったが、その割には仕事嫌いでプライベートを優先。「常に美しくいたい」という願望が強い一方で、「なるべく節約をしたい」と答えた人が6つのカテゴリの中で一番多く、家庭的な一面もあるようだ。さらに、過去に浮気したことがあるかとを尋ねたところ、浮気率が一番高かったのは「コンビニ女子」で、同調査結果では、色々選んでみたいという気持ちが恋人にも現れているのかもしれない、とコメント。コンビニ女子は「異性の前でと演技してしまう」「下ネタはあまり気にしない」という回答ももっとも多く、小悪魔的な要素があるようだ。
2015年03月20日ドスパラは20日、Palit製グラフィックスカード「Palit GeForce GTX960 4GB Jetstreamモデル」の取り扱い開始を発表した。即日販売を開始し、価格は税別32,980円。NVIDIA GeForce GTX 960搭載グラフィックスカードの4GBメモリ搭載モデル。Palitのオリジナルクーラー「Jetstream」を採用。2連の90mmファンはジェットエンジンからヒントを得た「ターボファンブレード」を備え、高い風圧とエアフローにより冷却性能を向上するという。また、GPU温度が60度以下の場合、ファンの回転を自動的に停止する「0-dBテクノロジー」を搭載する。主な仕様は、ベースクロックが1127MHz、ブーストクロックが1178MHz、メモリが128bit接続の4GB GDDR5、メモリクロックが7000MHz(データレート)、補助電源が6ピン×1、ディスプレイ出力がDVI×2、HDMI×1、DisplayPort×1。本体サイズはW247×D126mm。
2015年03月20日COOL JAPAN on Google+の1周年記念イベントが、同プロジェクトと富士フイルムとのコラボレーションによって開催される。COOL JAPAN on Google+はファッションやデザインなどを通じて、“日本のカッコイイ”を世界に発信していくプロジェクト。今回の「富士フイルム meets COOL JAPAN on Google+『日本の桜を世界に』」では、日本の美の象徴ともされる“桜”に着目。桜の写真を日本各地から募集することで、日本の美を海外に向けてアピールしていく。投稿期間は3月19日から5月17日まで。応募する際は、SNS「Google+」に写真とそれにまつわるコメントを、「#fujisakura, #cooljapan」のハッシュタグをつけて投稿すると、キャンペーンの公式ウェブサイト()に自動的にアップされる。プロ、アマチュア、国籍を問わずに誰でも参加が可能だ。投稿する写真は、日本の「桜」がメインの被写体となっていればOK。事務局内で選定され、入選した作品はプリントされ、銀座三越9階のイベントスペースに展示される。詳しい応募方法や条件は富士フイルムのウェブサイト()にて。【イベント情報】「富士フイルム meets COOL JAPAN on Google+『日本の桜を世界に』」特別展示会場:銀座三越 9Fイベントスペース 特設展示会場住所:東京都中央区銀座4-6-16期間:6月1日から14日
2015年03月20日4月から新しい生活が始まる人も多いこの季節。現在放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でも、井上真央演じる主人公・杉 文の兄で伊勢谷友介演じる吉田松陰のもとには、東出昌大(久坂玄瑞)、高良健吾(高杉晋作)、劇団ひとり(伊藤博文)、佐藤隆太(前原一誠)といった若者たちが、新たな希望を胸に次々と身を寄せ始めており、3月22日放送の第12回では、井上さん演じる文と東出さん演じる久坂の結婚式も控えている。そんな中、注目を集めているのが、毎回登場する激アツの“伊勢谷節”ともいうべき吉田松陰の名言。「勇気をもらった」という受験生も多い中、新生活を後押ししてくれる「花燃ゆ」から生まれた心に染みいるセリフに注目した。■第1回より「己を磨くために人は学ぶんじゃ」なぜ人は学ぶのか、という永遠の命題ともいえる問いに、伊勢谷さん扮する寅次郎(後の松陰)が話したセリフ。当時、“禁書”となっていた本が藩校内で見つかり、教師が犯人捜しをしていた際に、寅次郎がそもそも禁書とするのがおかしいのだという流れで話した。この言葉には、勇気づけられた学生は多そうだ。■第6回より「人は変わることができる」ペリーの黒船に密航しようとして捕らえられ、牢に入っていた寅次郎が、同じ牢にはいっている囚人たちに語った言葉。“学ぶ”意義を改めて感じた寅次郎が、塾を開くきっかけになった言葉ともいえる。■第9回より「君は何を志しますか?」エリート家臣の跡継ぎである高杉晋作(高良健吾)の口グセは「つまらん」。そんな高杉に対して寅次郎は、自分の志は自分で見つけるしかないと語り、高杉の心を高ぶらせた。■第9回より「お前の人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ!」これは「人生を退屈だ」といい、松下村塾を見下したような態度をとる高杉に怒った久坂玄瑞(東出昌大)が言い放った言葉。2人は学問をめぐり、よきライバルとなっていく。■第10回より「ぼくが一番恐れとるもんがなんかわかるか?…何事もなさんことじゃ」松陰が文に語った言葉。松陰は「毒にあたる危険のあるフグは食べない」と塾生たちに語っていたが、それは死ぬのが怖いからではなく、志に沿ったことを何もできないうちに、思わぬことで死んでしまうことが怖いのだという思いを、松陰は説明したのだ。では、次回3月22日放送では、いったいどんな名言が語られるだろうか。文と久坂の新婚生活も、どうやら前途多難となる様子。そんな2人からは、結婚式についてのコメントも到着している。松陰が始めた、わずか三畳半の学び舎・松下村塾には、学びを志す若者が続々と集まり始めていた。だが、文と塾生の久坂は、互いに思い合いながらも言い合うばかり。だが、そんな2人が惹かれ合っていることに気づいた松陰と小田村伊之助(大沢たかお)の計らいにより、2人は晴れて結ばれる。しかし、式の直後、思わぬ事態が発生。妻となった文の志、夫となった久坂の覚悟とは…?<井上真央コメント>(主人公・杉 文 役)角隠しは経験があるのですが、白無垢に綿帽子は初めてだったので着てみたかったのと、「花燃ゆ」の中で機会があるんじゃないかと思っていたので楽しみにしていました。けど、着付けやメイクがいつもの倍、時間がかかって本当に大変でした!杉家のみなさんやスタッフに「きれいだね」って言っていただけて嬉しかったですし、とてもいい思い出になりました。久坂とは、一緒に暮らしていく中で、少しずつお互いが歩み寄り「あ、夫婦なんだな」っていう実感が徐々にわいてきて微笑ましいですし、文なりの志というか、「腹をくくったら女は強いんだぞ」というのが見せられる回になっています。この2人が夫婦として過ごした時間はとっても短かったのですが、たくさんの時間を一緒に過ごさなくても気持ちとして埋められるような、この2人ならではの関係性や絆を見せていけたらと思っています。<東出昌大コメント>(久坂玄瑞 役)白無垢を着た真央さんを見たときに、芝居だったんですけれども、「はっ」って息をのみました。本当におきれいです。武家の儀式を習ったり、裃付けて隣には白無垢の文さんがいて、金屏風の前で祝言っていうのは気が引き締まる思いがしましたし、幕末と言いつつも、幸せの象徴のワンシーンなので演じていて気持ちが良かったです。もうこれまでの子どもっぽい久坂では居られない、覚悟しないとっていう思いがあったと思います。生活を共にする期間は短くて、史実でも2か月ぐらいなんですが、それでも久坂が無茶できたのも文が家を守ってくれていたからだと思うし、久坂が家族を得たっていうのはすごく大きかったと思います。「花燃ゆ」第12回「戻れないふたり」は3月22日(日)20時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年03月20日リョーユーパンは4月1日より、福岡県の"ご当地パン"として知られる「マンハッタン」シリーズから、ダブルで抹茶が楽しめる「抹茶のマンハッタン」を発売する。「マンハッタン」は昭和49年(1974)に発売以来、世代を超えて愛されている同社のロングセラー商品。過去にも様々なフレーバーを展開してきたが、この春には抹茶フレーバーが登場する。抹茶入りの生地を抹茶チョコでコーティングし、仕上げにホワイトチョコパウダーを使用。「マンハッタン」の最大の特徴である、さっくり食感の生地はそのままになっている。希望小売価格は税別110円で、4月1日より九州、中・四国、関西の一部地域で発売される。
2015年03月20日三浦春馬主演で実写化される映画『進撃の巨人』の公開日が、前編が2015年8月1日、後編が9月19日に決定し、合わせて予告編が公開された。昨年末に主要キャストや劇中ビジュアルが公開され、大きな話題となっていた本作。公開された予告編では、実写化した塀の中の街のにぎわいはもちろん、原作でも人気のキャラクター、三浦春馬演じるエレンをはじめ、水原希子演じるミカサ、本郷奏多演じるアルミン、石原さとみ演じるハンジと原作でも人気のキャラクターが動く姿を見ることができる。さらには、大迫力の巨人も登場し、人々に襲いかかる様子が描かれている。この予告編は、3月21日より全国の劇場でも放映。コミックの累計発行部数が4,200万部を突破し、漫画誌『別冊少年マガジン』(講談社)で諫山創氏が連載中の同名漫画を実写映画化する本作。原作者・諫山氏の監修のもと、監督に樋口真嗣氏を、脚本に渡辺雄介氏と町山智浩氏を迎えて制作。巨人のいる世界とその世界にあらがう若者たちの姿を立体機動のアクションと共に描き、原作の物語やキャラクターをベースに、映画版として新たなキャラクター、新たな強敵を盛り込んだストーリーを構築した。また、本作の音楽を『エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズで知られる鷺巣詩郎氏、扮装統括を『キューティーハニー』や『寄生獣』などのビジュアルディレクターで知られる柘植伊佐夫氏が担当。立体機動装置や兵士の衣装の細部に至るまで、原作世界を踏襲しつつリアリティーあふれる見事な世界観を創りあげているという。撮影は昨年8月に終了しており、現在編集作業中。映画の完成は6月中旬を予定している。(C)諫山創/講談社
2015年03月20日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験