グランドデザインは11月26日、同社の提供するオムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」にて、ANAの電子クーポン「ANA SKYコイン」の取り扱いを開始した。「Gotcha!mall」は、スマートフォン向け無料ショッピングアプリで、ユーザーがアプリ上に配信される人気店や有名ブランドのカプセルトイ(小型自動販売機)をプレイすると、クーポンや景品が提供される仕組みになっている。今年10月にグランドオープンし、すでに大手企業10社・500店舗が出店を予定する「オムニチャネル・プラットフォーム」としての機能も有する。「ANA SKYコイン」の取り扱い開始により、ユーザーはガッチャモール内で配信中のカプセルトイ「プレミアムセレクション」をプレイすることで、景品としてANA SKYコインを獲得できるようになる。今後は、ガッチャモールに出店している企業専用カプセルトイの景品としてもANA SKYコインを提供していく予定だという。
2014年11月27日ワークスアプリケーションズ(ワークス)は11月26日、レジェンド・アプリケーションズ(レジェンド)が開発する企業向けメッセンジャーサービス「LaKeel Messenger by WORKS APPLICATIONS」の販売を開始した。同サービスは、インスタント・メッセンジャーの手軽さ・利便性はそのままに、セキュリティや管理機能の充実などビジネスシーンでの利用を前提に設計・開発された企業向けメッセンジャー。組織の階層管理が可能で、ワークスのERPパッケージ「COMPANY」シリーズとの連携も可能なため、大手企業における大がかりな組織改変や人事異動にも迅速に対応することが可能。セキュリティ面では、企業ごとにOSレベルでデータベースを分離し、万一の場合でも会話ログなどを他社から閲覧されるおそれがないほか、すべての通信の内容の暗号化やアクセス元のIPアドレスの限定により外部からの不正アクセス防止を実現する。また、メール機能の利用可否や添付ファイルの送信可否、禁止ワードなどを設定でき、メッセージの内容で瞬時に検索も可能で、コンプライアンス上問題のあるやり取りが行われていないか同化を確認できる。クラウドサービスとしても提供できるため、導入における情報システム部門への負担が少なく、サーバ監視やセキュリティ維持管理を一貫して提供する。ワークスは、2015年中を目処に、大手企業を中心とした100社への導入を目指す考えだ。
2014年11月27日富士通とデジタルプロセスは11月26日、組立製造業向けに、製品の組立プロセスの検討を3次元モデルで支援するデジタル生産準備ツール「FUJITSU Manufacturing Industry Solution VPS」の最新版「VPS V15L15」を同日より販売開始すると発表した。同製品は、実機の代わりに3次元データを活用し、組立生産準備における製品レビューから製造指示に至る業務プロセスを一環支援するパッケージソフトウェア。組立手順および組立動画の作成時間を短縮することなどにより、ものづくりのQCD向上に貢献する。新バージョンでは、製品組立手順の詳細を「組立フロー」図として表す機能に加え、ユーザーが任意に設定する組立行程を1つのブロックとして表現し、各ブロックの関係性を俯瞰できる「組立ブロック」図の機能が提供される。また、CAD未経験者でも使えるよう操作性の向上が図られているほか、他社のCAD製品にも対応している。さらに、作業場のレイアウト検討などを行う「FUJITSU Manufacturing Industry Solution GP4」の最新版「GP4 V11L12」と連携し、ブロックごとの組立情報を取り込み、GP4上で製造現場の工程ごとのレイアウト検討・評価などに利用できる。ちなみに、GP4の最新版ではデータの軽量化が図られており、メモリの使用量を従来から約50%削減することに成功したという。「VPS V15L15」の価格は組立動画が98万円(税別)、Standardが400万円(税別)。今後3年間で6000ライセンスの販売を目指すとのことで、出荷時期は12月中旬ごろを予定している。
2014年11月27日●A350 VS 787、気圧・窓の広さ・客室幅でジャッジ11月19日、エアバス社のA350XWB(eXtra Wide Body=エクストラ・ワイド・ボディ)が日本に初めて舞い降りた。A350は世界シェアを二分するボーイング社の787と競合する旅客機であるが、A350の方が後発ゆえに787を意識して改良を加えられているのは事実だ。そこで、787の性能や快適性と比較しながらA350がもたらす快適さや革新性を見ていこう。A350は機体の素材に炭素繊維複合材(カーボン素材)を使用し、客室を広げるなど、数多くの最新かつ革新的な設計により製造された中型のワイドボディ(2通路)旅客機。ファミリー機にはダッシュ800、同900、同1000の3タイプがあるが、A350ー800はボーイング787-8に、A350-900は787-9や777-200ERに、A350-1000は777-300ERにそれぞれ座席数や航続距離などが近く、ボーイング社の主力機と競合している。○その1)機体の53%にカーボン素材を使用ボーイング787は機体の全重量の約50%にカーボン素材が使われているが、A350も機体の約53%にカーボン素材が使われ、チタンや最新アルミ合金を含めた新しい素材の使用率は機体の70%に及ぶ。中でもカーボン素材の多用は、後述するように機内の快適性向上に大きく貢献している。○その2)高い気圧でより快適な機内環境を実現旅客機は高度1万mの上空を飛ぶが、これだけの高高度になると気圧は地上の5分の1程度まで下がってしまう。そのため、与力して人が耐えられるように調整するわけだが、従来機の場合、機内の気圧は地上8,000フィート(約2,400m)のレベルまでしか与圧できなかった。ところが、A350ではカーボン素材を多用することで6,000フィート(約1,800m)に相当する気圧まで上げることができ、より地上に近い快適な機内環境をつくり出している。ボーイング787の機内も同じ6,000フィートの気圧に保たれている。気圧が高くなれば、耳詰まりや手足のむくみなどが軽減されるなど、体にかかる負担がより軽くなる。○その3)同クラスの旅客機で最大の客室幅胴体の横幅を広く設計してあるのも特徴。客室の横幅は最大221インチ(約5.61m)あり、ボーイング787の5.49mより約12.7cm広い。座席の配列は航空会社の方針で変わるが、A350 のエコノミークラスの標準配列とされる横3席-3席-3席の場合、1席あたりのシート幅は18インチ(約45.7cm)と広めになる。両壁の角度もエアバスA340などのように内側に急カーブを描く設計ではなく、それにより両窓側席の圧迫感がなくなった。○その4)広くなった窓とすっきりした足元窓は今までのエアバス機のなかで最も大きくなった。総2階建ての大型機A380よりも広い。そのため外光が入りやすく、日中の機内はより明るい。ただ、サイズをボーイング787と比べた場合、横はほぼ同じだが縦は787の方がかなり長い。なお、787の客室窓はUV(紫外線)をカツトする機能を合わせ持つ。また、客室の配線をすべて床下に納めることで、床がすっきりし不快な出っ張りがなくなったのもA350の機内を快適にしている一因。さらに、エンターテインメント用のボックス(箱型)がシートの座面の裏側に設置されることもなく、足元が広く使えるようになっているのも乗客にはうれしい。○その5)スーツケースが5個も入る手荷物棚客室の手荷物棚もかなりの大きさだ。自分の席の真上にある棚にスペースがないと、離れた棚に荷物を入れることになり何かと不便だが、A350の場合、客室両端の棚はスペースひとつあたりに、機内持ち込み可能で最大のキャスター付きスーツケースを5個収容でき、中央側の棚は同サイズのスーツケースを3個と中型のバッグ2個が入る。なお、ボーイング787の場合、最大で荷物スペースひとつあたり同サイズのスーツケースを4個とバック1個の収納力である。●A350 VS 787、燃費・騒音・クリーン設備でジャッジ○その6)機内の空気をクリーンに保つ設備機内の空気をクリーンに保つ工夫もされている。バクテリアや有機化合物、オゾンなどを吸収・除去する空気清浄フィルターが設置され、換気は2~3分ごとに行う。従来の金属中心に設計された旅客機は腐食を防ぐために常に換気しておく必要があったが、その換気とは違い、空気を清潔に保つ目的がある。座席の一定ゾーン(エリア)ごとの温度調整も可能になっている。ボーイング787も従来は2カ所だった給気口を4カ所にしてより空気をクリーンにする工夫をし、さらに787は機内の湿度を従来機の2~3倍の高さに保つ、ほかの機種にはない優れた機能も持つ。○その7)燃費効率が25%も向上海外旅行で飛行機を利用すると必ずと言っていいほど燃油サーチャージを徴収されるが、それは飛行機を飛ばすのに必要なジェット燃料の価格が高くなったから。そのため、燃費効率が良い旅客機ほど航空会社に喜ばれる。そこで、A350はカーボン素材の多様、最先端の空力性能、工夫されたエンジンなどで同規模機(ボーイング777)より燃費効率を約25%も向上させた。一方のボーイング787も、燃費効率を従来の同規模機(767など)より約20%向上させている。○その8)静か過ぎる!? エンジン燃費効率の向上に多大な貢献をするのがエンジンなのだが、A350の「トレントXWB(ロールスロイス社製)」は騒音もかなり低く抑えられている。ICAO(国際航空民間機関)が定める騒音レベルでいえば「チャプター4」を大きく下回る。チャプター4は100人乗りの小型機の騒音レベルであり、それよりも16EPNデシベルも低い。騒音レベルが低ければ、それだけ機内は静かで、より快適になる。○その9)排ガスを25%削減し環境に配慮エンジン音が低ければ、それだけ環境にも優しいといえる。また、前述した燃費効率の良さも環境問題への配慮に直結する。その点、「トレントXWB」のCO2排出量はボーイング777-200ERと比べると約25%も少ないとされる。CO2の排出量についてはボーイング787も大きく削減されており、767などの従来機に比べると20%ほど少なくなっている。○その10)より多くの航空路を飛べる優れた能力A350はエンジン2基の双発機だが、双発機の場合、「Extended-range Twin-Engine Operation Performance System=ETOPS(イ―トップス)」と呼ばれる飛行制限を受ける。これは、分かりやすくいえば洋上を飛んでいる時に片方のエンジンが停止してしまった場合、緊急着陸できる空港まで1基のエンジンで飛び続ける必要があり、その1基のエンジンで飛べる制限時間のこと。A350(-900)はすでに欧州航空安全庁(EASA)から180分超のETOPS承認を受けており、初号機の就航(商業飛行)前にここまでのETOPSが認可されたのは初めてのこと。同機の信頼の高さがうかがわれる。ETOPSの時間が長ければ、それだけ陸地から遠い洋上の飛行が可能になり、就航路線や飛行航路の選択肢が広がる。ということは、乗客の利用機会もそれだけ広がるということだ。このほかA350XWBは、同社のひとつ前の新型機A380のアヴィオニクスを改良した電子機器が使われ、パイロットや客室乗務員の休憩スペースの位置を工夫しより多くの座席を設置できるようにしているなど、多くの最新技術の採用と工夫がされた旅客機。2014年末から順次、航空会社に納入されて行くので就航路線を調べて実際にその乗り心地を体験してみるといだろう。○筆者プロフィール : 緒方信一郎航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。
2014年11月27日Jelly Belly(ジェリーベリー) プロモーションイベント「ジェリーベリー カラフルクリスマス!」が11月22日、SHIBUYA 109特設ステージにて開催されました。ゲストは、ファッションモデルでタレントのマギーさん。セクシーな赤のワンピースのクリスマスサンタコスチュームで登場しました。「ジェリーベリー」は、1976年アメリカカリフォルニア州オークランドで誕生した、ジェリービーンズ。50種類以上の公式フレーバーと、カラフルな楽しさで世界を魅了しつづけ、毎年140億粒以上世界で最も売れているジェリービーンズです。本物のフルーツピュレーや、ジュース・ココナッツ・チョコなど自然素材をできるだけ使用しているので、本物そっくりの味が口いっぱいに広がります。中でも、ジェリーベリー好きで有名だったのがロナルド・レーガン元大統領。大統領就任中は、大統領戦闘機エアーフォースワンの機内や執務室に常備したり、就任パーティーでは世界中からやってくるゲストに、星条旗をモチーフにした赤・白・青のジェリーベリーを配ったりするほど、ジェリーベリーが大好きだったと言われています。ゲストのマギーさんも、ジェリーベリーの大ファン。「子どもの頃、クリスマスのときには赤い靴下を、足元に置いて寝ていました。起きると、靴下の中にお菓子がたくさん入っているんですよ。その中にジェリーベリーが入っていました」と、ジェリーベリーとの思い出について話されました。イベント内では、マギーさんのおすすめフレーバートップ10をランキング形式で紹介。フレーバーは、定番の50フレーバーから、JELLY BELLYサワー・アイスクリームパーラーミックス・スムージーブレンドミックス・シトラスミックスなど、ジャンルもさまざま。「おいしいのがありすぎて、全然選べなかった! 何回も何回も食べくらべして、なんとかしぼりこんだ」というマギーさんの一番お気に入りのフレーバーは、「ベリーチェリー」。実はこのフレーバーは、世界でも一番人気だとか。「50種類以上あるから、カラフルで見ているだけでも楽しい。その中で食べくらべをして、自分のお気に入りの味をみつけるのも楽しみの一つ」と、ジェリーベリーの魅力についてもコメント。さらにジェリーベリーは、なんと食べ合わせも楽しい! 例えば、「ストロベリージャム」と「バニラ」のフレーバーを2つずつ組み合わせて食べると、「ストロベリーショートケーキ」味に変身。公式ホームページでも、食べ合わせメニューについて確認することができますよ。また自分で食べ合わせを探したり、パーティーなどで食べ合わせクイズを行ったりしても面白いですね。最後にマギーさんは、「ぜひジェリーベリーを食べて、心から温まってほしい」とも。今年のクリスマスは、ジェリーベリーでカラフルに、そして楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。・Jelly Belly(ジェリーベリー) 公式サイト Facebook公式ページは こちら
2014年11月27日ワールド・ワンは12月1日、兵庫・神戸元町に「かき小屋 超世界」をオープンする。同店では、兵庫・赤穂をメインに仕入れた産地直送の牡蠣などを提供する。各テーブル上のコンロで焼く浜焼き形式をとっており、牡蠣以外にも産地直送にこだわったホタテやサザエなどを用意している。焼き牡蠣や蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ご飯が食べ放題となる「かきの食べ放題コース」(2,980円)や、焼き牡蠣のみ食べ放題となる「焼きがき食べ放題コース」(1,980円)などの食べ放題メニューも提供。120分制で、ラストオーダーは90分となる。また、牡蠣に合う日本酒を常時30種類以上、ワインを15種類以上用意しているほか、「活アワビの残酷焼き」(590円)や「活車海老の残酷焼き」(490円)、「かきの土手鍋」(880円)なども提供する。同店の営業時間は16:00~23:00。※価格は全て税別
2014年11月27日ニールセンは11月26日、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)」とPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)」における2014年10月分データを用いて分析した、ニュースと情報サービスの利用状況の結果を発表した。同調査によると、ニュースと情報サービス全体におけるスマートフォンからの利用者は、6月よりPC経由での利用者数を逆転。その後も増加を続け、10月の時点で3900万人となった。利用時間においても利用者数と同様に、スマートフォンを用いた1人当たりの利用時間数はPCよりも多く、月間3時間11分という結果になった。これは、スマートフォンの総利用時間の6%に当たるという。ニュースと情報サービスは15のカテゴリーで構成され、なかでも今年急成長しているのがニュース・キュレーションアプリ。10月の利用者数TOP5アプリの利用者数を比較してみると、すべてのアプリで利用者数が伸びており、1位のSmartNewsは年初から2.1倍の385万人、2位のグノシーは2.4倍の298万人となっている。また、利用者数TOP3のニュース・キュレーションアプリの10月における利用者数の重複利用状況では、3つのアプリ重複利用が3アプリの合計利用人数(724万人)のうち2%(15万人)ほどだった。単独利用率を見ると、1位のSmartNewsは73%、グノシーは62%で、SmartNewsが最も利用されていることが明らかになった。
2014年11月27日ソフトバンクモバイルは、新料金プランへの加入で、2GBのデータが一定期間増量される「スマホデータ増量キャンペーン」の受付期間を延長し、12月1日以降も申込みを受け付ける。従来は11月30日までとしていた。また、特典期間を従来の最大13カ月から最大3カ月に大幅に短縮する。「スマホデータ増量キャンペーン」は、iPhone 6/6Plus/5s/5c/5ほか、SoftBankスマートフォン、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク利用者が、新料金プラン「スマ放題」の「通話し放題プラン」「データ定額パック・標準(5GB)」以上に加入した場合に、2GBのデータがプレゼントされるキャンペーン。従来は最大13カ月の特典付与だったが、12月1日からは新たに最大3カ月に変更される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日ニトリホールディングスは26日、傘下のニトリ総合職社員などを対象に、2014年冬季賞与を1人当たり平均20万円増額すると発表した。対象は、ニトリおよびホームロジスティクスの正社員と契約社員計約3,500人。支給時期は2014年12月。上半期の業績が予想を大幅に上回ったことに対し、その一部を社員へ還元することで、業績向上に対する士気高揚を図るという。また、社員の所得向上が消費を喚起し、ひいては景気回復につながるものと考え、「その社会の動きを盛り上げる一助となるべく、増額を実施」するとしている。
2014年11月27日「The International Conference for High Performance Computing, Networking, Storage and Analysis」というのがこの学会の正式名称であるが、通称としてはこんな長い名前は使われず、開催年度を付け加えて「Supercomputing Conference 2014」、さらに詰めて「SC14」と呼ばれる。SC14は、11月16日から22日に掛けてNew OrleansのThe Ernest N. Morial Convention Centerで開催された。ここでの開催は2010年以来4年ぶりである。なお、New Orleansは、カタカナでは、最近ではニューオーリンズと書かれることが多いが、日本語読みすると、これではLの巻き舌の音が入らず米国人には分からない。今回のSC14は、大会委員長のローレンスリバモア研究所のTrish Damkroger氏の挨拶で幕を開けた。「プレナリー(Plenary)」は全員が出席する会議という意味である。SCのように大きな学会では、同時に複数の発表が行われることが多いが、プレナリーの時は大ホールを使って、その発表だけが行われ、同じ時間に別の発表は行われない。プレナリーに出席しない人もいるが、少なくとも別の発表を聞くために欠席しているということはないプログラムになっている。次に紹介するHPC Matters! や開会の挨拶、3賞の授与などは、プレナリーとして開催された。○HPC Matters! のプレゼンテーションSC14のスローガンは「HPC Matters!(High Performance Computingは重要!)」で、開会の前日の夕方に、どのように我々の生活に役に立つのかというプレゼンテーションが行われた。この発表ではHPCが役立つ多くの事例が紹介されたが、紙面の都合から、一部の紹介にとどめる。CTスキャンは有力な診断装置であるが、X線による被ばくが大きいという問題がある。最初の図は、左から、頭、胸、下腹部のCTを行った場合の被ばく量を示す棒グラフで、それぞれ、赤が通常のCT、緑はHPCを使って画像処理を行うことにより被ばく量を抑えた場合で、ほぼ、半分の被ばくで済んでいる。下の左の図は津波による浸水のシミュレーションで、右の図はトルネードが地表に達するときの雲のシミュレーションである。発生の状況のより良い理解から、被害を減らす対策につながる。次の図は地球温暖化のシミュレーション結果で、2030年以降になると、シナリオによって温度上昇のカーブの違いが目立ってくる。右の図は、最低の温度上昇の場合(上)と最高の温度上昇の場合(下)での2100年7月における米国各地の気温をシミュレーションで求めたもので、温暖化ガスの発生をどこまで抑える必要があるかを見積もる重要な手段である。次の左上の図は、海底油田の探査の図で、多数のマイクで反射波を受け取り、海底とその下の地層からの反射波をHPCで解析し、地層の3次元地図を作り、石油が存在しそうな場所を見つける。右上の図は、航空機の設計で流体解析が使われている部分を示したもので、この2005年の図では至る所の設計に使われ、設計の品質を改善している。ここには示していないが、1997年には5カ所くらいしか使われておらず、8年間でHPCの利用が大幅に進んで設計が高度化している。そして、HPCは映画の製作にも使われている。興行収入1位のAvatarは約28億ドル、2位のTitanicは約22億ドルを売り上げ、経済的な波及効果も大きい。このようにHPCは色々なところで使われ、我々の生活の改善に役立っており、まさにHPC Matters!であると言える。○開会に続いて3賞の授賞式SCでは、Ken Kennedy賞、Sidney Fernbach賞、そしてSeymour Cray賞という3つの賞の授与式が行われる。Ken Kennedy賞は、計算処理のプログラム性や生産性の改善に対する大きな貢献、あるいは、HPCコミュニティや後進の指導に大きな貢献があった人に贈られる賞で、今年は、並列処理システムの開発とそれが主流になることに貢献したMITのCharles E. Leiserson教授に贈られた。そして、Sidney Fernbach賞は、HPCの革新的な使い方を行ったという業績に対して贈られる賞で、大規模スパコンのソフトウェアシステムの開発、特に、GPU/CPUヘテロスパコンのソフト開発に大きな業績を上げた東京工業大学(東工大)の松岡聡 教授に贈られた。1992年にSidney Fernbach賞が設けられて以来、日本人が受賞するのは、今回の松岡教授が初めてである。スパコンの天才と言われたSeymour Crayを記念して作られたSeymour Cray Computer Engineering賞は、革新的なHPCシステムの開発に対する大きな貢献に対して贈られる賞であり、今年はGordon Bell氏に贈られた。Bell氏はSCで授与されるGordon Bell賞の創始者であり、DECのエンジニア、後には技術担当副社長として、広く世の中に使われた多くのコンピュータを開発した。特に、PDP-6とVAX11-780の開発が重要であると評価されている。
2014年11月27日米Box Inc.(Box)は、シスコの企業向けコラボレーションアプリ「Project Squared」のコンテンツ・コラボレーションを促進するため、シスコとBoxの製品統合に関する提携を発表した。このアプリは、チーム間での仕事のあり方を再定義するため、シスコが新たに発表したビジネスコラボレーション・アプリ。今回、シスコとBoxが協業して、企業のチーム間のコミュニケーションとコラボレーションをより簡単かつ迅速にすることで、グローバル企業の生産性を加速させる。統合により、Boxを自社のセキュアな企業向けコンテンツ・コラボレーションソリューションとして標準化しているセキュリティを重視するIT組織にも利益をもたらすという。エンドツーエンドのコンテンツ暗号化をサポートする新しい次世代プラットフォーム「Cisco Collaboration Cloud」上に構築される。また、従業員にとって最も重要な人、プロジェクト、アイディアなどに常につながり続けることを容易にし、ユーザーは、アプリのチームルーム内で、メッセージ掲示、コンテンツ共有、バーチャルかつオープンな空間でのビデオ通話が様々なデバイス、あらゆる場所で利用できるようになるという。シスコは、「Box View」と「Box Content API」を活用することで、ユーザーの最も重要な情報とのシームレスな統合を提供し、Boxフォルダ上のコンテンツは、「Project Squared」ルームで、ダウンロードすることなく、メッセージと共に、ただちに閲覧が可能となる。さらに、iPhone、iPad、Androidデバイス上のユーザーは、Boxアカウントから直接「Project Squared」ルームへ簡単にコンテンツがシェアできる。
2014年11月27日ビットコイン取引所「Kraken(クラケン)」を運営する米ペイワードの日本法人Payward Japanは26日、2014年2月に経営破綻したMTGOX(マウントゴックス)の破産手続きを支援すると発表した。同社は26日に、東京地方裁判所の許可を得て、MTGOX破産管財人の小林信明弁護士と破産手続きの支援等に関する契約を締結した。これにより、同社(グループを含む)はMTGOXの支援企業に就任し、同社の破産手続きにおいて、破産財団および破産債権者のために、「紛失盗難した可能性があるとされるビットコインの調査への協力」「債権届出・調査システムの構築への協力」「ビットコインまたは現金による配当への協力」「ビットコインの換価が必要な場合の換価の協力等の支援」を実施する。なお、MTGOXの再生や事業継続は行わない。今後は破産管財人と協力の上、破産債権者がより適切な配当を受けられるよう支援業務を行っていく予定としている。ペイワードは、ビットコイン取引所「Kraken」の運営会社。本社は米国サンフランシスコで、CEOはJesse Powell(ジェシー・パウエル)氏。ユーザー口座数(2014年11月20日現在)は約10万人、BTC取引量(2014年11月20日現在)は1日当たり3,000BTC/EUR程度。2014年10月31日付にて日本市場向け円サービスを開始している。
2014年11月27日ソネットは11月26日、ビジネスドキュメントをAndroidタブレット上で簡単に閲覧・表示できるクラウドサービス「So-net Document Slide」の提供を開始した。同サービスでは、タブレット用Androidアプリを作成して、複数のAndroidタブレットに配信することができる。アプリ内では、3個までのメニューを持ったコンテンツを表示させることが可能で、1つのメニューからは、最大20枚の画像スライドまたは1つの動画の表示が行える。また管理画面では、最大20個のコンテンツを登録でき、登録したコンテンツを呼び出すことで、簡単に内容を切り替えることが可能。用途としては、「営業ツール」「アパレルショップなどの店舗向けカタログアプリ」「研修用資料」などが想定されている。同サービスを利用するには、「So-net クラウド」や「bit-drive IaaS」といった、同社のクラウドサービスを契約する必要がある。料金は、初期費用10万円と、同社のクラウドサービスの月額費用を合わせたものとなる。
2014年11月27日三井情報(MKI)は11月26日、観光名所や店舗等で人の動きをWi-Fiベースの位置情報から分析し、活用するWi-Fiロケーションサービスのデモサイトを東中野ATC(Advanced Technology Center)に構築したと発表した。デモサイトは、Cisco製のWi-Fi環境やFacebookによるWi-Fi認証、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドを活用したMKI自社開発のロケーションデータベースサーバーやコンテンツサーバーなどで構成されている。「観光×IT」の分野において、観光客によるWi-Fi利用時の位置情報を活用し、様々なコンテンツをスマートデバイスに配信するWi-Fiロケーションサービスの検証をサポートする。デモサイトにより、Wi-Fiベースの位置情報を使い、観光名所や店舗等における顧客の行動を事前同意のもとデータ化する仕組みや、その分析手法を検討することができ、顧客をより多く呼び込むための施策を作ることが可能となる。Wi-FiとFacebookを組み合わせて、Wi-Fiサービスをマーケティングツールとして活用することで、提供企業のコストとなりがちな無料で来訪者に提供しているWi-Fiサービスのプロフィット化を目指す。また、Wi-Fiインフラを活用してビジネス展開を検討している企業に対して、その企業で保有する関連製品・サービスと合わせて検証する場として提供。ビジネスパートナーと共にデモサイトを応用・活用し、更に付加価値の高いWi-Fiサービスへと進化させていくとしている。
2014年11月27日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は11月26日、新たなテクノロジーを用いた全く新しいエンタテインメント体験ができる限定イベント「カルチュア・マリアージュ」を、12月18日~25日に代官山 蔦屋書店で実施すると発表した。このイベントは、エンタテインメントを通じた新しいライフスタイル提案の未来を見据えたコンセプトモデル(実験的施策)で、26日から12月2日まで、特設Webサイトで体験者を募集する。具体的には、CCCが保有するビッグデータから導き出されたライフスタイル・データをベースに、人とコンテンツ、およびコンテンツとコンテンツの相性「マッチングレベル」を算出。イベント期間中、代官山 蔦屋書店で貸し出すGoogle Glassを装着して特設コーナーを見ると、Google Glassのカメラが書籍の表紙を自動で画像認識し、その書籍との相性および個人のライフスタイル・データを踏まえたマッチングレベルの高い音楽がGoogle Glassのイヤホンから流れてくる。また同時に、Google Glassのモニターにはその書籍と音楽についての情報が表示される。これにより、書籍や音楽などのコンテンツ選びにおいて今までに体験したことのない、新たなエンタテインメントの発見を体感することが可能となり、「書籍が視覚を、音楽が聴覚を同時に、そして個人にマッチしたデータを加味したうえで、書籍・音楽のコンテンツが相互に魅力を引き出し合う」としている。
2014年11月27日MicrosoftのエンジニアリングジェネラルマネージャーであるGabriel Aul氏は11月25日(米国時間)、同氏のTwitterの投稿「Keen eyed #WindowsInsiders will notice something cool about this pic. Something to look forward to in the new year! 」において、Windows 10でサポートするオーディオフォーマットにFLACが登場することを示唆した。Twitterに投稿されたWindows Media Playerの画像にはFLAC形式と見られるファイルが含まれている。Windows 10のWindows Media PlayerがFLACに対応することになれば、Internet Explorerなど、他のアプリケーションにおいても同様にFLACのサポートが進むものと思われる。FLACはオーディオフォーマットの一種で可逆圧縮のフォーマットであるため、元の音源からの劣化がないという特徴がある。また、エンコードやデコードが高速で、データ破壊に強く、オープンソースソフトウェアとして開発されていることもあってすでにさまざまなソフトウェアで利用されている。FLACは利用が広まりつつあり、Windows Media Playerにおいてサポートされることになれば、さらに利用されるシーンが増えることが予想される。
2014年11月27日サイバーエージェントとスマートニュース、Twitter Japan、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEの7社は11月26日、ネット選挙応援プロジェクト「わっしょい!ネット選挙」で、衆院選2014「ネット党首討論」の開催を発表した。11月29日20時よりニコファーレ(東京・六本木)で行う。「わっしょい!ネット選挙」に取り組むネット事業者7社は、この討論について、各社で展開するサービス(Ameba、SmartNews、Twitter、niconico、Yahoo!みんなの政治、Ustream、BLOGOS)の強みを活かし、生放送配信やニュース記事配信、ユーザーへの告知などを連携して行う。衆院選2014 ネット党首討論 概要は次のとおり。同様の取り組みは2013年7月の参議院選挙でも行われており、今回で2回目。ネット事業者のサービス連携を通じて政治の情報収集機会を増やし、「若年層など、より多くの有権者に有益な情報を届けて投票に役立てていただきたい」としている。
2014年11月27日私たちの生活を甘く潤している砂糖は、お菓子だけでなく料理にも欠かせない素材です。砂糖のない世界なんて考えられませんが、摂り過ぎることによる害を耳にすることも……。肥満や高血圧、糖尿病など生活習慣病の原因になったり、体を冷やしたりするほか、美容の大敵といった説もあり、中には砂糖絶ちを心がけている女性もいるのだとか。このように健康志向が高まる中、最近では低カロリーやノンカロリーといった甘味料だけではなく、健康機能が加わった「新しい砂糖」ともいうべき商品が登場しています。そこで今回、マイナビニュースでは、砂糖についてどのように考えているのか、女性読者300名を対象にアンケートを実施しました。○料理に使う砂糖が気になる女性は約半数まずは、「食事の際に、お砂糖の量や質が気になることがありますか?」と、砂糖に対する基本的な意識について尋ねたところ、次のような結果となりました。・気にしたことはない……50人(16.7%)・あまり気にしない……123人(41.0%)・気になることもある……88人(29.2%)・常に気にしている……39人(13.0%)「気にしていない」派がやや優勢ですが、逆に言えば「気にしている」派が半数近くもいるということです。アンケートでは「気にしている」と答えた人たちに、その理由も教えてもらいました。その一部を紹介してみましょう。・「肥満にならないか心配」(28歳/電機/技術職)・「にきびが気になる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「カロリーが気になる。ダイエット中なので」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)回答者の年齢層が比較的若かったこともあり、糖尿病などの生活習慣病を気にする人は少なめ。やはり、ダイエットや美容の敵という女性らしい回答が目立ちます。さらに、次のような砂糖の種類にこだわっているという回答も見受けられました。・「白砂糖はあまり体によくないので、家ではキビ糖を使っている」(31歳/学校・教育関連)・「精製した砂糖は極力摂りたくない」(32歳/機械・情報機器/事務系専門職)○お菓子の方が砂糖の量と質を気にする傾向に続いて「お菓子を食べる際に、お砂糖の量や質が気になることがありますか?」と質問してみました。・気にしたことはない……41人(13.7%)・あまり気にしない……122人(40.7%)・気になることもある……100人(33.3%)・常に気にしている……37人(12.3%)食事の場合に比べると「気にしている」派がやや多くなりました。同様に「気にしている」派の人たちに「どのような点が気になる」か、具体的に教えてもらいました。・「甘いお菓子だとどれだけ砂糖を使っているのか気になる」(32歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)・「海外のあまりにどぎつい甘さのお菓子を食べると、あとで後悔する」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「食べたあと脂肪がついた気がして罪悪感を感じる」(31歳/その他/事務代行)・「使われている甘味料を気にする」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)お菓子の場合は料理と違って、甘さを強く感じることで砂糖に対する意識が強くなり、食後の後悔や罪悪感につながるといった声がありました。甘味料の場合は、人工かどうかや味の悪さも気になるのかもしれません。○砂糖も「質」で選ぶ時代にそこで「(お砂糖を)買う際にはどのような点が気になりますか?」と尋ねてみたのですが、その結果は非常に興味深いものでした。・値段……160人(72.1%)・健康に良いかどうか……91人(41.0%)・ブランド……45人(20.3%)※複数回答可お値段が気になるのは当然として、注目すべきは「健康に良いかどうか」を考えて砂糖を購入している人が40%を超えていること。最近では、いろいろな種類の砂糖があるので、その中から自分の納得できるものを「選ぶ」時代になりつつあるようです。では、どんな砂糖を選べば良いのか?アンケートは最後に「こんなお砂糖があればいいのにな、という要望があれば教えてください」と自由回答をお願いしたところ、その希望はほぼ次のような声に集約されました。・「体にいい砂糖」(26歳/情報・IT/営業職)・「おいしいけれどカロリーゼロ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「虫歯にならず、太らず、人工でないお砂糖」(31歳/学校・教育関連/技術職)カロリーゼロを求める声もありますが、体に良く、太らず、しかも天然の砂糖といった理想を求める声もあがっています。そんな理想を実現するかもしれない糖として、最近注目を集めているのが「パラチノース」をはじめとする健康機能が加わった糖類です。エネルギーをしっかり持ちながらも、そのエネルギーの質が良いため、色々な健康機能が見られるとのこと。尚パラチノースとは、蜂蜜中にも含まれる糖質で、ブドウ糖と果糖から成る天然の二糖類のこと。「虫歯の原因になりにくい食品」として特定保健用食品にも配合され、日本では1980年代から色々な菓子や飲料に配合されているのでご存知の方もおられるのでは?最近では、砂糖と同じエネルギーを持ちながら、ゆっくり消化吸収されるので血糖とインスリンの急激な変化を起こすことがない糖として、医療分野の食品や、健康志向のお菓子や飲料への使用が始まっています。気になった方は、パラチノースが配合されたお菓子や飲料が市販されているので試してみては?お砂糖とパラチノースの良い所を融合した「スローカロリーシュガー」というお砂糖も販売されているので日頃の料理に取り入れるのもおすすめです。
2014年11月27日コズミックダイナーは11月25日、大阪・梅田に「北海道農家と漁師のレストラン 金丸農園」をオープンした。11月28日には、梅田店に続いて大阪市福島区に福島店もオープンする。「金丸農園」は、北海道の農家と漁師が提携したレストラン。これまでも札幌や神戸などで展開してきたが、今回姉妹店として大阪に2店舗をオープンする。店内では、札幌の店舗ではほとんどの人が注文するという大粒の「生カキ」(100円)や、「猟師の石鍋ガンガン焼き」(ホタテ1枚210円)などを提供。ガンガン焼きは、厚く熱した石鍋にホタテを敷き詰め、客の目の前で酒をかけて仕上げる。福島店では、有頭エビや特大ホッケを丸ごと串に刺し、炉の前で焼く"原始焼き"を提供。その他、タラバガニやズワイガニも用意する。「オホーツク産タラバ蟹足 250g網焼き」は1,280円、「オホーツク産ズワイ蟹むき身入り蟹味噌甲羅焼き」は980円となる。また、いくらを山のようにのせて提供する「こぼれいくら丼」(1,280円)や、「真狩産じゃがいも3種の3色ポテトフライ」(400円)なども用意する。ドリンクは北海道の野菜やフルーツを取り入れた農園カクテルを提供。ジャガイモやクリ、ニンジン、ミルクなどを使用したカクテルで、全12種類を取りそろえる。※価格はすべて税別
2014年11月27日先日、新聞紙上での婚約発表で世間を驚かせたベネディクト・カンバーバッチ。彼は自分のファンが「カンバービッチ」と呼ばれることについて、ほかの呼称があればいいと考えているようだ。自分の熱狂的な女性ファンたちにつけられた「カンバービッチ(Cumberbitches)」という呼称について、「ジョークだとは分かっているけど」と言いながら、「女性としてもっと強くなってほしい。自分たちをビッチなんて呼ばないで」と話している。ファンについて「大半は賢くてさばけてる人たちだから、楽しんでるんだろうけど、(この呼称が)だんだん広まっていくと、この響きはちょっと…」と懸念するベネディクトは「カンバーサムとかカンバーコレクティブ。カンバーファンは?いろいろあると思うよ」と代替案も出している。婚約者で舞台演出家のソフィー・ハンターは、ファンたちから羨望の的となっているが、何とか対応しているという。ベネディクトは「People」誌上で「大変な状況のはずだけど、彼女は本当にクールだ。とても感心してるよ」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2014年11月27日帝国ホテルの商業ゾーン「帝国ホテルプラザ」は、「クリスマスフェア2014 ―スイスのクリスマス―」を開催している。期間は11月22日から12月25日まで。このイベントは日本とスイスの国交樹立150周年を記念したもの。エントランスロビーに設置されるクリスマスツリーは、スイス生まれのアルミボトル「シグ(SIGG)」で彩られ、オーナメントのように吊るされた600個の水筒が赤、緑、白、青など様々な色を放つ。更に、館内のスイスブランドによる展示も行われ、刺繍レースの産地として知られるサンガレン発祥の「アクリス」はLEDを使ったドレスを出品。他にも、「アドラー」のジュエリー、「アタノール」のエーデルワイスを原料としたオーガニックコスメなどが紹介される。イベント期間中には2万円の購入ごとにプレゼントカードが配布され、帝国ホテルのクリスマススイーツなどを枚数に応じてプレゼント。また、プラザ内のいたるところで、日本との関係やクリスマスの風習など、スイスに関するパネル展示が行われる。なお、29日の13時30分にはクリスマスリースのワークショップを開催。第一園芸のトップアーティスト新井光史の指導の元で、スイスの白銀をイメージしたレースが作れる。12月23日にはTOKYO FM少年合唱団によるクリスマスコンサートも開催予定だ。
2014年11月27日近畿大学(近大)は11月26日、豊田通商が養成したクロマグロを「近大マグロ」として認定したと発表した。今回の認定は同社と近大が2010年から行ってきたクロマグロ中間育成事業の業務提携を進めてきたもので、豊田通商が養成したクロマグロが高品質であり、近大直営料理店で実施した来店者へのアンケート調査にて高い評価を得られたことから認定がなされたという。これにより近大以外の施設でもクロマグロを養殖できることが示されることとなったほか、近大マクロの年間供給量は現在の80t(2000尾)から1.5倍となる120t(3000尾)となり、2020年には240t(6000尾)まで引き上げることが可能になったという。また両者はブランド価値の向上を目指し、「近大マグロ」のブランドマークを制定し、海外展開に向けた取り組みを進めていくとしている。なお、豊田通商が手掛けたクロマグロの初出荷は近大水産研究所銀座店開店一周年となる2014年12月4日~12月8日に「近大マグロづくし御膳」として一日20食限定で提供される予定だという。
2014年11月27日11月19日に西島秀俊さんが、2日後の21日に向井理さんが結婚を発表した。イケメン俳優が相次いでの結婚発表ということで日本では大きな話題となったが、お隣中国でも日本ドラマファンの間から悲しみの声が起きている。「自分が彼と結婚できるとは思ってないけど、それでも結婚しちゃうとなぜかショック……」、そんな乙女の気持ちは国境を越えても変わらない。中国版ツイッター「ウェイボー」から、乙女たちの声を拾ってみた。○西島秀俊派は自称「非主流」西島秀俊さんは今年43歳、中国では「西島叔」と親しみを込めて呼ばれている。やはりおじさんということで、西島ファンは自称「非主流」だそうだ。「非主流」というのは読んで字のごとし、メインストリームを行かない変わった趣味を表す。日本でこのほど発表された「結婚したい男性芸能人」ランキングは、中国にもばっちり伝わっている。ランキングの結果は1位が向井理さん、2位が西島秀俊さん、3位が福山雅治さんだ。上位3位中の2人の結婚に悲嘆するファンたちは「3位の福山雅治だけが黄金の独身男ね!」と希望を託す。かなり重症な方はこんな発言もしている。「西島秀俊が結! 婚! 本命が奪われた気がするわ。家光、あなた結婚するのね、私もう会いにいけない。でも本当にあなたを愛していたのよ(涙)」。西島秀俊さんはドラマ「大奥」で家光を演じていたのだが、その影響が強く残っているようだ。○結婚したとたんに男神から悪魔へ降格「19日に国宝級の男神・西島秀俊が結婚を発表したばかりなのに、今度はもうひとつの国宝・向井理が結婚! 泣ける!」という言葉も登場。なお、中国と日本、どちらの国宝であるかは定かでない。ちなみに「男神」というのは中国のネットスラングで、「女神」の対義語だ。男性が「僕の女神!」と女性アイドルを崇拝するように、女性も「私の男神!」とイケメンをあがめている。「たった数日の間に2度の打撃。男神・向井理が結婚。もう彼は私の男神じゃないわ。悪魔よ……」いきなり神から悪魔へと格下げ、かわいさ余って憎さ百倍、女心の恐ろしさが垣間みられる。結婚発表からすでに数日経つが、悲しみに打ち沈んでいたはずの女性たちはすでに「西島秀俊と香川照之が親子役でドラマに出るんですって!」という話題に移っている。実は言うほどショックを受けていないのかもしれない。※本文と写真は関係ありません
2014年11月27日JPCERTコーディネーションセンター(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center、JPCERT/CC)は11月26日、「Adobe Flash Player の脆弱性 (APSB14-26) に関する注意喚起」において、Adobe Flash Playerには脆弱性が存在しており、この脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーに開かせることで任意のコードを実行できる危険性があると伝えた。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。Adobe Flash Player 15.0.0.223 およびそれよりも前のバージョン(Internet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefoxなど)今回発表された脆弱性はAdobe Flash Playerに存在するポインタの取り扱いに関するバグが原因とされている。Adobe Flash Player 15.0.0.239では修正されており、JPCERTコーディネーションセンターは同バージョンへアップグレードすることを推奨している。Flash Playerを同梱して出荷されているプロダクトでは、そのプロダクトにおいてアップデートを実施する必要がある。
2014年11月27日日本経済新聞出版社は25日、書籍『日本人が保険で大損する仕組み』を発売した。著者はターアイ・ジャパン代表取締役で、ビジネスコンサルタントの橋爪健人(たけと)氏。価格は1,500円(税別)。保険という「お守り」に、年収の5分の1を費やすのは日本人だけという。同書は、高コストで経済合理性の低い日本の生保商品がなぜ売れるのか、本当に効率的な保険とは何かを、具体的に解説。日本の保険の特殊性や保険選びのポイントなどを、長く保険業界で働いた専門家がわかりやすく説明している。主な内容は、「プロローグ 日本の保険はぜいたく品」「第1章 こうして私たちは保険で損をしている」「第2章 世界でも特殊な日本の事情」「第3章 『保険料は、高くて当然』の裏事情」「第4章 人生の必需品? それともぜいたく品?」「第5章 危険水域に入った保険料負担からの脱出策」など。著者の橋爪健人氏は1974年東北大学卒、1984年米国デューク大学修士。日本生命保険に入社後、ホールセール企画部門、米国留学などを経て、米国日本生命副社長に就任。帰国後、損保会社出向、ジャパン・アフィニティ代表取締役などを務めた後、2004年に独立。企業向け保険ビジネスのコンサルタントとして活躍している。ターアイ・ジャパン代表取締役。
2014年11月27日ハーレーダビッドソンと言えば、誰もが知る大型バイクの有名ブランドだ。しかし1990年では、750cc超の排気量を持つバイクの国内シェアでは14%にも満たず、カワサキ、ヤマハに大きく溝を開けられていた。その窮地を救ったのが、現在、アンクル・アウル コンサルティングの代表を勤める奥井 俊史氏だ。1980年代にはトヨタ自動車の輸出・販売業務で大きな実績を上げ、1990年にハーレーダビッドソンジャパン(以下HDJ)の代表取締役に就任。以来、業務の抜本的見直し・構築を行い、在任最終年の2008年にはシェアを36.3%※にまで押し上げた人物だ。12月2日に開催される「実践型ビジネスプロセス改革セミナー~キーパーソンが語る、業務改善の手法とIT活用~」では、奥井氏本人から、実体験に基づく業務・組織改革の手法が語られる予定だ。本稿ではその一部をご紹介しよう。※数値は排気量751cc以上のバイクの国内シェア。出典:アンクル・アウル コンサルティング○初期の改革には、経営者のトップダウンが有効奥井氏は1990年、ヘッドハンティングを仕事にしていた知人から勧められるままにHDJの代表に就任した。氏はその時のことを「ハーレーは昔から知っているブランドだったが、就任してみてびっくりした、というのが率直な感想」と振り返る。当時、HDJの社員は17人。日本国内でのマーケティング&セールスを行う目的で設立されたはずの同社だったが、マーケティングを遂行できるだけの人材はなく、セールス担当の報告業務も曖昧、販売店に対する改善フィードバックもできておらず、「それまであったものは使い物にならなかった」(奥井氏)という。本社から奥井氏に課されたミッションは、ハーレージャパンを独り立ちさせること、日本での販売を増やすことの二つ。その達成のために、氏の経営改革が始まるわけだが、実質は一からの構築に等しかったという。この先3年、5年の間にまず何をやらなければならないか、どうやったら成果を上げられるか、誰が何を担当するかなどを、たった1人で計画書にまとめあげ、全社員に渡すところからスタートした。完全なるトップダウンだ。「組織能力が低いうちは、トップダウンが必要です。自社の能力を判断し、それを高めるために変革を行っていく…この時点では誰かにアドバイスを求めるより、経営者が自己判断で計画を立てるべきです」(奥井氏)○年間の新規登録台数が、8年で2倍以上に!経営層が求める改革スピードが速すぎると、現場からの反発を買うこともある。奥井氏もその洗礼を受け、スピードを緩めざるを得なくなったことがあるという。しかし計画書にまとめた基本方針の内容を変えることはなかった。計画に沿いながら地道にPDCAを繰り返し、3年で社内体制を、さらに5年を費やして販売店網を整えた頃には、ハーレーの年間新規登録台数は1990年の2倍以上になっていた。明確なビジョンのもと、企業の組織能力を高めれば、高額なハーレーでも安価な国産バイクに太刀打ちできることが証明されたのだ。「私のやってきたことは、後付けで見れば業務改革と呼べるものになっているわけですが、現実はもっと切実で、どうやったら最初のひどい状態を改善することができるか、どうやったらきちんと実績を残せるか、そして自分の地位を保てるか、またその結果としてハーレーに携わる関係者が豊かになれるか、ということを考えて取り組んでいました」(奥井氏)***講演では、組織能力が高まった後、トップダウンに変わって採用した目標設定の方法や、新規顧客の掘り起こしに功を奏したCRP手法、業務を遂行していく中でITをどう利用していくべきかなど、HDJで実践してきた経営・業務手法が語られる予定だ。自動車業界・バイク業界に限らず、組織を引っ張ってゆく立場にある人にとって、奥井氏の講演は理論的な意味でも実践的な意味でも、有益なものとなるに違いない。
2014年11月27日秋葉原に本拠地を構える株式会社GM3は、小型・省電力のセンサー技術をコアにした2009年創業のベンチャー企業です。独自の設計思想で開発したセンサーをベースにした製品は、同類の製品群では競合が発生しないユニークなポジションを確立しています。そのセンサー技術のプロたちは、ハード面ではプロトラブズの射出成形見積りProtoQuoteの3Dによるフィードバックを筐体構造の改善に活用するなど、効率的かつユニークな設計も展開しています。課題- 金型設計者との密な連携による最適な筐体の設計と製造- 顧客からの短納期要求に耐えうる開発スピードの実現- 小ロットでもコストメリットのある筐体製造プロセスの実現解決- ProtoQuote見積りをベースとしたカスタマーサポートとのコミュニケーション- 数百から数千程度の小規模量産にも使用できるProtomoldによる射出成形- 10日の標準納期とデータアップロード後、数時間で得られる見積り○短納期射出成形プロセスからのフィードバックが新機構を実現医療、産業、そして一般の民生機器に至るまで、いまやビッグデータの活用が珍しくはない時代になってきていますが、ビッグデータの活用には、広範なデータを長時間にわたって集める必要があります。その際に欠かすことができないものが「センサー」です。センサーに求められるのは、小型で、利用に負担がかからず、また電池交換などを長時間にわたって気にせずに使い続けられる高度な省電力性が求められます。株式会社GM3は、このようなセンサーの開発にあたり、汎用技術に頼ることなくソフトを含めた独自設計の機能をコアにして開発を進めています。同社の取締役である小野聖士氏は「独自の技術を用いることにより汎用的な技術と比較して大幅な省電力を実現しており、それが我々の強みになっています」と述べています。この強みを活かして、今や同社のセンサーやその技術は、発電設備やコンビニ店舗など様々な産業分野で大規模に活用されており、その分野は多岐にわたっています。今や幅広く活躍するセンサーも、元々の出発点は医療分野での開発によるものであり、同社の製品である「ワイヤレス生体センサー RF-ECG2 EK」も存分に同社の技術を活かしたものです。つけていることすら忘れてしまうこのセンサーは、心拍数だけではなく、心電図の様々な情報をノイズに邪魔されることなく記録でき、すぐにパソコン上で確認できます。小野氏によれば「これを試しにつけてみた仲間が、偶然にも心筋梗塞の兆候を発見し早期に治療を行えました」とのこと。この筐体の開発で同社は、短納期射出成形サービスProtomoldを活用しました。小野氏によれば、従来の製造プロセスでは、図面を金型業者に渡して、しばらくして見積りをもらうという流れで、その途中に密なコミュニケーションを持つことができない、という不満があったと述べています。「プロトラブズでは、サポートの技術者の方とじっくりコミュニケーションができます。単に見積りがあるだけでなく、どこをどう直せば、具体的にいくらコストが削減できるのか、などが手に取るようにわかります」と小野氏はそのメリットを述べています。「さらには、見積りの3Dイメージを合わせてみることで発想が生まれ、ボタン電池を収める部分の機構の改良にもつながりました」と、小野氏は、意義ある設計へのフィードバックが成果につながった点についても評価しています。○超短納期にも耐える製造プロセス小野氏は同社の主力ビジネスは、むしろ様々な企業から委託を受けての受託開発であると述べています。実際、RF-ECG2 EKも販売のための最終製品ではなく、これを使って自社の最終製品を開発しようしている企業のためのツールキットとして販売しているとのことです。受託開発も含めて、小野氏は「顧客からかなりの短納期を求められることは珍しくありません」と語ります。当然、筐体の設計から実際に製造に至る流れも超短納期が求められます。「以前は、図面のやり取りが中心でしたし、3Dで設計をしていたのは外部のデザイナーだったのが、現在では社内にも3D CADを導入して積極的に活用していますとのこと。プロトラブズを使う場合には、3Dデータを、図面を介すことなく、そのままアップロードができるので、「プロトラブズさんでは、射出成形品が標準でも10日、追加料金を払えばさらに早く作れるだけではなく、見積りも3、4時間で入手することができます」と、全体のスピード感についてもメリットを述べています。設計変更も容易に行うことができ、試しながら改良することもできるので、従来一ヶ月以上かかっていた納期が半分以下に短縮されました。○小ロットでのコストメリットと利便性を両立した製造プロセスの実現同社の製品は、産業用のセンサーのように数を要求するものもありますが、医療用の製品の場合には、年間数百台から数千台程度であり、量産としては比較的小規模です。従来の金型では、イニシャルコストが大きくなるため、この規模の量産は難しいところがありました。しかし、Protomold射出成形では、数百という規模の製造でも、十分に受け入れられるコストでの製造が可能です。コストに納得できるだけではありません。品質面でも納得感が充分にあります。「もちろん、要求を高めていけばきりはないと思います。しかし、これまでの成形で問題があったことはありません。その品質にも満足しています」と小野氏は言います。同社では3D CADでの設計を活かして、初期の試作には3Dプリンターによる出力サービスを活用しています。その次のステップとして、他の製品でもProtomold射出成形を活用していますが、小野氏は「是非、プロトラブズさんでも、3Dプリンターでの出力サービスをやってもらえれば、私たちとしてはワンストップサービス的に活用したいですね」と将来の一層の利便性への期待を述べています。株式会社GM3特許取得済みの小型・省電力センサー技術を活かして、医療用、産業用、民生用など様々な分野に使用されるセンサー関連製品を開発。自社製品の開発だけではなく、多様な企業からのリクエストに応えてOEM製品の供給、関連製品の受託開発、技術供与も行う。他の追随を許さない技術と、近年のビッグデータ活用のベースとなるデータに必須のセンサー技術開発のプロフェッショナルとして近年急速に業績を伸ばしている。本連載は、「日経ものづくり」2014年12月号に掲載されたコンテンツを再編集したものです。プロトラブズおよびProtomold射出成形の詳細:
2014年11月27日ディスコは11月25日、半導体ウェハの裏面研磨に用いられるドライポリッシング(DP)ホイール「DPEG-MZ」、および切断に用いられるダイシングブレード「ZH14」シリーズを発表した。現行のDPホイール「DPEG」は、抗折強度とゲッタリング効果の維持を両立させており、メモリデバイスなどの製造プロセスに採用されている。しかし、厚さ50μmレベルでのゲッタリング効果の維持と高抗折強度の両立を実現したものの、デバイスの低背化の流れを受け、さらなる薄化領域における抗折強度の向上が求められていた。「DPEG-MZ」は、現行の「DPEG」と比較して抗折強度を向上させており、ウェハ仕上げ厚さ25μmの加工にも対応し、ダイボンディングなどの組立プロセスにおける破損リスクを低減している。また一方で、デバイスの小型化・低背化を実現するため、バンプの付いたフリップチップなどの採用が進んでいる。これらのワークは、ダイシングの際ブレードに長い刃先出しが求められるため、蛇行や切れ曲がりが発生しやすいという課題があった。「ZH14」シリーズは、新開発の高剛性V1ボンドを採用することで、高速・深切り・長い刃先出しでのワンパス加工といった高負荷な条件における破損や蛇行を抑制し、高品位な加工を実現する。また、ブレード破損限界速度が20%上昇し、高速での安定加工が可能となり、加工品質が向上している。なお、両製品ともサンプル出荷に対応中である。
2014年11月27日アドバンテストは11月25日、非メモリテスタ「T2000」向け多目的(マルチパーパス)パラメトリック測定モジュール「PMU32E」を発表した。同モジュールは、「PMU32」の後継モジュールであり、「T2000」の計測範囲をデジタル、アナログ、パワーマネジメントなどを融合した多機能SoCデバイスまで広げるものである。さらに、「PMU32」に対し完全上位互換であるため、ロードボードなどの既存資産との互換性を維持しながら、従来比2倍の分解能と精度を実現している。また、「PMU32E」を用いることにより、「T2000」と「T2000」の機能拡張オプション「T2000 EPP(Enhanced Performance Package)」の性能を最大限に発揮することが可能となる。測定速度は、「PMU32」に比べて2倍以上速く、特にDCリニアリティ試験ではサンプリングレートとデータ転送速度の向上により劇的にスループットを向上させている。このため、大幅なテスト時間削減が可能となり、生産性の向上とコスト削減につなげることができる。この他、既存の「PMU32」のテストプログラムがそのまま使用できることからオペレーション効率が良いことに加え、チャネルごとのAWGとデジタイザのメモリ容量は従来比2倍となり大幅に能力が拡張された。さらに、新規にISVMギャング機能をサポートしており、デバイスのオンダイレギュレータ(ODR)のロード試験が可能になった。これら「PMU32E」の機能により、「T2000」は新規デバイスの開発期間も劇的に短縮することができるとしている。なお、「PMU32E」は2015年3月頃より出荷が開始される予定。
2014年11月27日2004年のニューヨーク店を皮切りに、世界で14店舗を展開するアメリカンステーキハウス「BLT STEAK」。アメリカををはじめ世界各国で人気を集め、アジア圏でもソウルや香港等に展開している。そんな同店が9月、日本に初上陸、東京・六本木一丁目に第一号店「BLT STEAK TOKYO」をオープンさせた。同店では、アメリカ農務省認定の格付け最高位となるプライムグレードの牛肉と、アメリカン・アンガス協会の認定を受けた最高品質のサーティファイド・アンガスビーフを使用。自然熟成させた後に、925度の高温で焼き上げるという。日本ではここ数年熟成肉ブームが続いており、興味津々の読者も多いことだろう。例えば、フィレとサーロインを盛り合わせた「28日熟成ドライエイジング ポーターハウス」(1万4,000円・2人分)。表面はしっかりと焼かれているが、中はほどよく赤みが残り、絶妙の焼き加減。旨みが濃縮された上、熟成肉特有のナッツのような香ばしい味わいが魅力的だ。個人的には赤身肉のフィレのほうが、肉質が緻密で香りも際立つように感じられた。ソースは9種類から選べ、「BBQ」やハーブが入った「チミチュリ」など色々試しているうちに完食できてしまう。また同店では、ポップオーバーも代表メニューの1つ。大きなシュー皮のようなイメージのポップオーバーは、グリュイエールチーズをかけて焼き上げるため外側はこんがりと香ばしく、内側はふんわり感が楽しめる。パン代わりにいくらでも食べられる軽さだ。その他、前菜・サラダメニューでは、「マグロのタルタル アボカド ライム醤油ドレッシング」(2,200円)、「クラブケーキ メイヤーレモン ラディッシュサラダ」(2,400円)など種類豊富。アメリカ発らしくかなりのボリュームで2、3人シェアするのにぴったりだ。まだまだ肉ブームの続く東京。そんな中で、「BLT STEAK TOKYO」は高級ステーキの新たな選択肢として人気を集めそうだ。
2014年11月27日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!