ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17854/19946)
俳優の竹野内豊が2016年公開の映画『人生の約束』で主演を務め、ビートたけし、江口洋介らが出演することが18日、明らかになった。本作の舞台は、14日の北陸新幹線開業も記憶に新しい富山県が舞台。竹野内が今回演じるのは、新興IT関連企業のCEOとして、企業買収によって会社の拡大を図る中原祐馬。元共同経営者である親友からの電話をきっかけに新湊を訪れ、曳山の譲渡をめぐる騒動に身を投じるうちに、人生において大切なものに気づいていく。メガホンをとるのは、『池中玄太80キロ』や『点と線』『刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~』など、数々のテレビドラマを手がけた石橋冠監督。共演には江口洋介、西田敏行、ビートたけし、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、立川志の輔、室井滋、柄本明ら、日本を代表する豪華俳優陣が名を連ね、ビートたけしは祐馬の会社にかけられた金融取引法違反の嫌疑を捜査する刑事役、江口は祐馬のかつての親友である塩谷航平の義兄を演じる。竹野内は、「石橋監督が長年温めてきたこの作品への熱い思いを、全スタッフ・キャストの皆さまで共有させていただき、最強の一枚岩で取り組んで行く所存です」と語り、「この作品を御覧になってくださる皆さま方の心と深く結び付ける事ができるよう、私も心を込めて精いっぱい演じさせていただきたいと思っております。どうぞご期待ください」と意気込む。新湊を"第二のふるさと"と愛し、映画の舞台に選んだ石橋監督は「かねてから、一本だけ映画を撮りたいという夢を持っていましたが、傲慢にもその場合は、自分が発想した物語を、自分が愛する風景の中で撮らなければならないと、かたくなに思い込んでいました」と、長年の思いが結実したことを喜ぶ。「もとより、ドラマが面白いことが第一です。そして、観客の心を大きな感動で満たさなければなりません。それが私の信条です」とこだわりにふれ、「この映画は、『絆』とか『再生』という言葉を声高には使いませんが、いまの日本に必要なメッセージを伝えることになると思います」と自信をのぞかせた。(C)2016「人生の約束」製作委員会
2015年03月18日マカフィーは17日、公式ブログで日本における2014年第4四半期のモバイルマルウェア感染率は約1%だったと報告した。また、検出数が最も多かったマルウェアは、「Android/DeaiFraud」という悪質な出会い系サイトに誘導するためのものだったという。同ブログによると、アジア地域全体の2014年第4四半期のモバイルマルウェア感染率は約10%だったが、日本国内では約1%にとどまったという。同社は、日本のユーザーの多くは、安全なサイトや信頼されているマーケットからアプリをダウンロードしているのだろうと分析。そのほか、同ブログでは、2014年第4四半期の日本での感染数(検出数)が多かったマルウェアやPUP(不審なプログラム)トップ3を紹介している。1位だった、「Android/DeaiFraud」は、悪質な出会い系サイトに誘導するためのアプリ。悪質な出会い系サイトにメールアドレスを登録してしまうと大量のスパムメールを受信することになるという。2位の「Android/Adware.AirPush」と3位の「Android/Adware.Domob」は、どちらも端末情報やユーザー情報を過剰に収集するアドウェア。広告収入を得るため、アプリ開発者によってアプリに組込まれた広告モジュールで、端末の認証番号であるIMEI番号やIMSI番号、端末の詳細な位置情報、さらには端末の電話番号、端末にインストールされているアプリの一覧、IPアドレスやMACアドレスなど、広範囲にわたる情報を収集する。同社は、ユーザーが無料でアプリを利用できる対価として、自分自身のプライバシー情報を提供していることを意識しなければならないと指摘している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月18日今回ご紹介する1冊は、『 Please and Thank you 』/Jill Ackerman(著)、Michelle Berg (イラスト)。これは私がKid’s向けのレッスンで最初に子どもたちに読み聞かせることの多い、挨拶のやりとり絵本です。 タイトルの通り、「Please!」と「Thank you!」の受け答えが各ページ、さまざまなシチュエーションで繰り広げられていきます。日本語でも「お願いします」「ありがとう」をきちんと言えることって大切ですよね。公園に行きたい時、欲しい物を買ってほしい時など、子どもが自分1人ではできないことを人に頼む時、「こんな時、なんて言えばいいの?」と、つい戸惑ってしまうやり取りを、最も簡単な単語で言えるようにする絵本です。たとえば、手の届かないところにあるお気に入りのボールを誰かに取って欲しい時、一番シンプルな言い方は、欲しいボールを指差し「Please!」とだけ言って頼みます。そして、取ってもらえたら「Thank you!」とお礼を言う。実はこれだけでOKなのです! 実に簡単ですね。各ページにはフラップがついていて、めくれる仕掛け絵本になっているので、子どもたちは「なんて言うんだったかな?」を考えながら、かつ楽しみながら読める絵本です。「Please!」と「Thank you!」に慣れてきたら、間に「Here you are.(はい、どうぞ)」をはさんでみたり、単語でなく文で言い換えてみたりするのもよいでしょう。■読み聞かせのワンポイントアドバイス:「Magic word」って何? この絵本の冒頭は、「Please and thank you are magic words!」というフレーズで始まります。この「magic words=マジックワード」って何かご存じですか? Magic wordとは、そのまま訳すと「魔法の言葉」ですが、この絵本の中でのやり取りに使われているように、相手にお願いする言葉、すなわち「Please」を引き出すための言葉です。「What’s the magic word?」(そんなときはなんて言うんだっけ?)と問いかけることで、「Please!」や「Thank you!」を相手に言わせる時に使います。育児をしていると、日本語でも「~してくださいでしょ?」と子どもに促すことがありますよね。それと同じようなことを英語で促す時に使うフレーズです。『Please and Thank you』の絵本を読み聞かせて、「What’s the magic word?」いうフレーズに親しむことができたら、日常生活でも「magic word」をぜひ使ってみてくださいね。
2015年03月18日ボディクロック研究会はこのほど、「親と子の睡眠に関する調査」の結果を発表した。同調査は2014年12月、全国の小学生・中学生・高校生の子を持つ母親936名を対象に、インターネット上で実施したもの。まず、朝型の子どもと夜型の子どもの割合を調査。その結果、61.3%の子どもが夜型の生活を送っていることが明らかになった。一方、朝型の子どもは38.7%にとどまっている。同じ質問を親にしたところ、子どもに比べて夜型化は進んでいないものの、44.2%の親が夜型の生活を送っていることが判明。それに対し、朝型の親は55.8%を占めた。また、朝型の親における夜型の子どもの割合は50.6%なのに対し、夜型の親における夜型の子どもの割合は76.4%と多い傾向にある。続いて、朝型の子どもと夜型の子どもに分けて、勉強に関する意識調査を実施。その結果、「勉強をするのは好き」と答えた割合は、朝型の子どもでは58.8%、夜型の子どもでは40.2%となり、勉強の意欲に18.6ポイントの差が見られた。また、「勉強は得意な方だ」と答えた割合も、朝型の子どもでは58.5%なのに対し、夜型の子どもでは40.1%と、勉強の得手不得手に関して18.4ポイントの差があることがわかる。同様に運動・スポーツについても調査したところ、「運動・スポーツするのは好き」と回答した割合は、夜型の子ども(62.7%)より、朝型の子ども(72.9%)の方が10.2ポイント高い結果となった。また、「運動・スポーツするのは得意だ」という割合も、夜型の子ども(44.8%)より朝型の子ども(56.9%)の方が高く、12.1%の差が生じている。最後に、朝型の子どもと夜型の子どもの睡眠時間を比較。その結果、夜型の子どもは朝型の子どもに比べ、平日の睡眠時間が50分、休日の睡眠時間が15分短い結果となった。学年別に見ると、夜型の割合は高校3年生が最も高く、79.8%。次いで、高校1年生で77.9%、中学3年生で76.0%を占めている。また学年が上がるにつれ、睡眠時間は短くなる傾向も見られた。高校3年生の平日の睡眠時間は、他の学年と比べて最も短く、平均6時間48分となっている。さらに、平日と休日の平均起床時間を比較したところ、中学3年生以上の夜型の子どもでは、平日と休日の起床時間に2時間以上のズレがあることが判明。中でも、高校1年生の夜型の子どもが最もズレが大きく、2時間17分となった。調査結果について、同研究会理事長で久留米大学神経精神医学講座・主任教授の内村直尚氏は、「親の生活習慣が子どもに影響を与えることは明らかです」とコメント。あわせて、「社会全体の夜型化、スマートフォンや携帯電話でのメールやゲームによる夜更かしなど、子どもを取り巻くさまざまな環境によって、子どもの生活の夜型化が進んでいると考えられます」と見解を示した。
2015年03月18日ヤフー(Yahoo! JAPAN)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、4月1日からクライアントに対する統計レポートの提供と、ヤフーの広告配信におけるCCCの顧客傾向データ利用の情報連携を実施すると発表した。情報連携は、Yahoo! JAPANは、特定のクライアントによって出稿された広告に関する閲覧履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でCCCに提供。CCCは特定の商品に関する購入履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でYahoo! JAPANに提供する。これにより、Yahoo! JAPANとCCCは、自社の媒体でクライアントがどのように広告出稿することが効果的であるかを分析した統計レポートを作成し、それぞれのクライアントに提供する。また、CCCは、顧客の購入された商品、利用したキャンペーンおよびサービスの履歴(Tポイントを利用になった履歴を含む)に関する情報や顧客傾向データを、Yahoo! JAPANに対して特定の個人を識別することができないように加工した上で提供。Yahoo! JAPANは、個人を特定することなく上記情報を行動ターゲティング広告の配信の精度を高めるため利用する。
2015年03月18日「日本ではぱっとしないが、もしかしたら自分は海外でモテるタイプなのではないだろうか……」なんて、妄想したことはないだろうか。日本と海外のモテるタイプの違いを探るべく、日本に住む外国人20人に、母国でどんな男性がモテるか聞いてみた。Q.あなたの母国ではどんな男性がモテますか?○マッチョ!・「マッチョな人」(アメリカ人/26歳/男性)・「マッチョ」(スペイン人/32歳/女性)・「筋肉質な男性」(イギリス人/30歳/男性)・「金髪で目の青い、そして胸板のある男性」(フランス人/30歳/男性)○背が高い・「背が高い、スリムで、自信がある男」(オランダ人/44歳/女性)・「背が高くて、笑顔がすてきな男性はモテる。ものなど自分の手で直せる男性はとても魅力的」(ウクライナ人/42歳/女性)○お金持ち・「能力があり、金持ちの人」(韓国人/48歳/男性)・「スポーツができる。家族が名家。明るい。収入が多い」(トルコ人/39歳/男性)・「お金持ち。三つの鍵を持っている男がモテると思われています。家の鍵、車の鍵、別荘の鍵」(シリア人/35歳/男性)○かっこいい・「オトコマエ」(インドネシア人/37歳/男性)・「かっこいい男性がどこでもモテますね」(中国人/28歳/女性)・「かっこいい、頭がいい、背が高い、肌が白い」(タイ人/30歳/女性)○やさしい・「格好よく、女性に優しい人です。また、ちゃんとしている職についている人です」(ベトナム人/31歳/女性)・「良識ある人、自分の家族にやさしい人」(マレーシア人/36歳/女性)・「男性なら優しい人がモテます」(ミャンマー人/32歳/女性)・「格好良くて、優しい人です」(イタリア人/38歳/女性)○その他・「男性らしく、現代の考え方を持つ男性(例:男女の平等について)」(フィンランド人/27歳/男性)・「男らしくて、女性を守ってくれそうなタイプで、話が面白い人です」(ブラジル人/30歳/女性)・「人それぞれで好みがあるので答えるのがむずかしいです」(カナダ人/31歳/男性)・「人によります」(ドイツ人/39歳/男性)全体的に多かった回答は、「マッチョ」「背が高い」「かっこいい」「やさしい」「お金持ち」などだった。日本とあまり変わらないような気も……。「かっこいい男性がどこでもモテますね」(中国人)という納得の回答も見られた。興味深かったのは、「お金持ち。三つの鍵を持っている男がモテると思われています。家の鍵、車の鍵、別荘の鍵」(シリア人)という回答。日本ではどんな鍵を持っている男性がモテるだろうか?
2015年03月18日ソニーストアは18日、「PlayStation 4 バトルフィールド ハードライン ベイカバー同梱パック」の予約注文を開始した。数量限定の受注生産モデルで、通販サイト「ソニーストア」および直営店「ソニーストア 銀座・名古屋・大阪」、全国のe-ソニーショップで販売する。発売日は3月19日。価格は税別47,980円。3月19日に発売する、PlayStation 4(PS4)版ゲームソフト「バトルフィールド ハードライン」を同梱した本体パック。同作はFPSシリーズ「バトルフィールド」最新作で、麻薬戦争を舞台に、特殊警察と犯罪者の全面対決を戦略的に楽しめる。本体の「プレイステーション 4 ジェット・ブラック 500GB」のベイカバーは、「バトルフィールド ハードライン」オリジナルデザインの刻印仕様となる。内容物は、「プレイステーション 4 ジェット・ブラック 500GB」本体×1、「バトルフィールド ハードライン レーザー刻印 PS4 HDDベイカバー」ジェット・ブラック×1、PS4版「バトルフィールド ハードライン」×1、ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」×1、モノラルヘッドセット×1、電源コード×1、HDMIケーブル×1、USBケーブル×1。(C) 2015 Electronic Arts Inc.(C)2015 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.Design and specifications are subject to change without notice.
2015年03月18日ハイホーが運営するインターネットサービスプロバイダーhi-hoは3月18日、同社が提供する通信サービス「hi-ho LTE typeDシリーズ」の提供内容を刷新。4月1日よりバンドルチャージを増量すると発表した。hi-ho LTE typeDシリーズは、NTTドコモが提供するLTE網を利用したMVNO方式の通信サービス。SIMカード単体コースおよびSIMカードと端末のセットコースが用意されており、各コースに高速通信が可能なバンドルチャージが付与される。SIMカード単体コースでは、月額933円からの「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」、年間10,000円からの「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート 1年パック割」、月額1,409円からの「hi-ho LTE typeD アソート」、月額2,838円からの「hi-ho LTE typeD ファミリーシェア」。端末のセットコースでは、月額2,280円の「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート with Nexus 7【LTE】」、月額2,580円の「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート with ME302【LTE】」が選択可能。今回のサービス刷新では、各契約コースに付与されるバンドルチャージを最大10GB増量される。4月1日以降のバンドルチャージ容量は次の通り。契約コース「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート 1年パック割」「hi-ho LTE typeD アソート」「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート with Nexus 7【LTE】」「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート with ME302【LTE】」は2GB/月から3GB/月。「hi-ho LTE typeD ファミリーシェア」は7GB/月から10GB/月。
2015年03月18日eAT KANAZAWA 2015の2日目のセッションは3つの主題で内容を分け、複数のクリエイターの活動や視点などをディスカッションを交えていくスタイルで提供された。最初に行われたセッションはテーマを「ジェネレーション ~ eATが発掘する新しい才能」と題し、モデレーターを明和電機の土佐信道氏(パフォーマンスアーティスト)が務めた。パネリストには、吉本興業初のIT部門である「よしもとロボット研究所」でチーフクリエイターを務めるユニット「バイバイワールド」から髙橋征資(たかはしまさと)氏、19歳でボストンで行われたヒューマンビートボックスの大会「バトル」で優勝した経歴を持つプレイヤーReatmo(リトモ)氏、そしてNHK鳥取放送局で番組ディレクターとして活躍する鼻戸航介( はなとこうすけ)氏が招請された。○「拍手」から「Pepper」へ初めに紹介されたバイバイワールドの髙橋氏は、学生時代からメディアアート作品づくりを始め、さまざまなインタラクティブアートを発表している人物だ。自身の代表作として等身大拍手マシン「音手(おんず)」を紹介。人間が手をたたく万国共通の行為である「拍手」をどこまで機械化できるか?というアプローチから開始し、骨格を再現、それを人の肌に感触の似た素材でラッピングしたものを零号機としてリリース。その後、関節を強化し、素材も見直すなどの工夫を続けた結果、現在の「何万回拍手しても大丈夫」な初号機を仕上げた。この音手はさらにバリエーションを拡張し、明和電機とのコラボ作品である「スパンキングオーケストラ」にまで発展している。こうした作品づくりのフィードバックから、片手で拍手できるキャラクタートイ「パチパチクラッピー」が、さらに拍手ロボット「ビックラッピー」などを開発し、現在はソフトバンクがリリースした次世代型ロボット「Pepper」のチーフクリエイターとして開発に携わっている。Pepperのリリースと同時に新設された「よしもとロボット研究所」は「ロボットで人を笑顔にできるのは私たちだけである」をコンセプトに、新しいエンターテインメントを開拓するセクションだ。高橋氏はハードウェア面を、そして相方であるシン・キョンホン氏がソフトウェア面を担当し開発している。次に紹介されたReatmo氏は、ヒューマンビートボックス大会での優勝経験を皮切りに、2012年にはBeyonce(ビヨンセ)が世界規模で行ったリミックスコンペで入賞した経歴を持つ。さらに、iPadとMacBook Proを使って独自に構築したループマシンを駆使して、ビートボックスの多重録音によってライブの現場で曲を作ってしまう「ひとりバンド」「人間DJ」のようなパフォーマンスも行うなどの活動が評価され、eAT開催の直前の1月24日には、パリで開催されたMIHARAYASUHIRO (ミハラヤスヒロ)の2015-16年秋冬メンズコレクションのウォークスルーBGMをライブで担当。昨年は、同氏がアップし続けているパフォーマンス動画を見たMaroon 5のメンバー、ジェシー・カーマイケルが直接コンタクトを取ってきて来日時には直接ミートアップし、プロジェクトを立ち上げるなどプロミュージシャンの間でも話題となる世界レベルのビートボックス・プレイヤーとしてその名を広げつつある。○TVディレクターの"泥臭い"現場最後の鼻戸氏はふたりと異なり、アーティストではなくNHK鳥取放送局に務める会社員。「正直もっと華やかだと思った」ディレクターという仕事は、実際には非常に「泥臭い」仕事が多いと語り、自身が関わった映像について紹介。さまざまな場所を定点観測し行き交う人々の人生を切り取る「ドキュメント72時間」シリーズを撮影したときには、鳥取砂丘に寝袋を持ち込んで夜中に通り過ぎる人に声をかけるという「どうみても不審者みたいな仕事でした」と本人が振り返るほどの地道な作業や、1週間カニ漁船に乗って密着取材をする仕事では「最初の3日くらいは船酔いでまったく動けず、最終日には体からじんましんが出るほど」という非常にハードなものまでこなしたエピソードを明かしてくれた。また、鼻戸氏は思入れの深いエピソードとして、モンゴル出身で鳥取とも縁の深い力士・逸ノ城関の取材についても語った。度重なる日本からの取材でナイーブになっていた逸ノ城関の家族に熱心にアプローチし、モンゴルの遊牧地で彼らの生活を手伝いながら撮影を続けていくうちに、逸ノ城関の父親から息子のようにかわいがられ、最後には「おまえだけ残らないか?」と誘われるくらい気に入られてしまったという。タフな仕事を笑い話に変えてしまう明るさを持ち、ひたむきな努力を続ける鼻戸氏がディレクターとしてお茶の間に届ける映像は多数に及ぶ。それぞれバックグラウンドの違う3人ながら、モデレータの土佐氏は「なんとなく一人遊びが上手な人たち(笑)」と表現したが、それに対して彼らも「そうかもしれない」と素直に返していた。彼らは決してコミュニケーション能力が低いわけではなく、それぞれのポジションにおいて徹底して自分と向き合いながら作品を仕上げていく姿が似ているという。「ネットがなければ僕の活動はここまで注目されることはなかったと思います」とReatmo氏は振り返るが、音楽はソーシャルのチカラに乗れば国境を容易に越えていくという証左でもある。もうひとつ、「あなたたちの未来は明るいと思うか?」という質問がなされたが、これに3人は「暗い」と即答した。しかしそれは「絶望」ではなく「光を見つけていく作業が自分たちのライフワークだから」だという。先が見えない不安感がありながらも、かれら「若手」クリエーターたちは自らの手で切り開くスキルを確かに持っていることを実感できるセッションだった。(氷川りそな)
2015年03月18日映画『ブラック・スワン』で、バレリーナ役を演じ、その迫真の演技でアカデミー賞主演女優賞を獲得したナタリー・ポートマン。彼女の依頼で、役作りのためのトレーニングを担当したのがトレーナーのメアリー・へレン・バウアーズだ。いま、メアリー・ヘレンが考案した“バレエ・ビューティフル”のダイエットメソッドが全米で話題沸騰中。4月には日本でも更にパワーアップしたDVDが発売される。メアリー・ヘレンの“バレエ・ビューティフル”は、バレリーナが使う筋肉を集中的・効率的にエクササイズ。今回、ミランダ・カーやナタリー・ポートマンへのトレーニングで使用したプログラムを中心に、“バレエ・ビューティフル・メソッド”を2枚のDVDに集約し、「バレエ・ビューティフル~スワン・アーム・カーディオ/バックステージ・ワークアウト~」(2枚組、5,184円)が4月22日(水)に発売となる。(商品デザインは変更になる場合あり)“バレエ・ビューティフル・メソッド”のポイントは、ごつごつとした筋肉ではなく、バレリーナのような美しくしなやかで引き締まったボディを作るエクササイズであることだ。必要なのは、マット1枚だけ。ダンスや激しい筋トレ、経験は不要だから、誰もが気軽にスタートできる。その気軽さのわりに、効果が早くあらわれることが注目されているのだ。今回発売となるDVDを活用して、週3回、1時間のエクササイズを頑張れば、薄着になるこれからの季節に、美ボディをさらせるかも。「バレエ・ビューティフル~スワン・アーム・カーディオ/バックステージ・ワークアウト~」は、有酸素運動中心の「スワン・アーム・カーディオ」と筋トレ中心の「バックステージ・ワークアウト」の2枚組になっており、メアリー・ヘレンが日本の住宅環境を考慮してファンのためにセレクトしたプログラムとなっているので、マンションでも階下を気にせずエクササイズに集中できる。(text:Miwa Ogata)
2015年03月18日2015年3月20日(金)発売の「ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)」5月号は70年代刊行の「ジュニア バザー」がアレクサ・チャン(Alexa Chung)特別編集「ハーパー by ハーパーズ バザー」として限定復活。写真/ハーパーズ バザー 5月号モデル、タレント、そしてジャーナリストとマルチに活躍し、ユニークなファッションセンスで人気の英国育ちのイットガール、アレクサ・チャン。多くの人気ブランドとコラボレートし、多彩な才能を発揮する彼女が「ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)」5月号にゲストエディターとして登場。編集者経験は初めての彼女は、1945年アメリカで若い女性向けに刊行された「ジュニア バザー」の限定復活版「ハーパー by ハーパーズ バザー」を担当。内容は、多忙なアレクサに密着する「24 HOURS WITH ALEXA CHUNG」、セレブリティのファッションチェック「アレクサのおしゃれ論評」、彼女のウィッシュリストを公開した「ALEXA’S PICKS」など盛りだくさん。表紙はピンクのグラデーションが美しいヘッドピースに「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」のドレスを纏ったグウィネス・パルトロウ。ヘッドピースを手掛けたフローラルデザイナーのエリック・バターボーにもフォーカス。彼の友人でもあるグウィネス・パルトロウ、デミ・ムーア、ニコール・リッチ―が登場。 写真/Alexi Lubomirski【概要】ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)5月号発売日:2015年3月20日(金)価格:680円元の記事を読む
2015年03月18日パリで開催された、オランダ人ファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)15-16AWのランウェイショーで、日本人デザイナー、舘鼻則孝の手がけたシューズが、モデルの足元を飾った。水晶を素足に網で緊縛しているようにも見える、この美しくも妖しい靴は、NORITAKA TATEHANAとイリス・ヴァン・ヘルペンとのコラボレーションシューズ「Heel-less Shoes for Iris Van Herpen)」だ。NORITAKA TATEHANAのクリエイティブディレクターを務める舘鼻則孝が、イリスとの約半年間に渡る共同制作の末に完成させたもの。クリスタルシェイプのプラットフォームが特徴で、舘鼻の代表的作品、ヒールレスシューズをベースに作られた。ヒールレスシューズとは、一般的なヒール部分のパーツを排しながら、ハイヒールのように、かかと部分がつま先よりも高くなるようにデザインされたもの。今回のコラボシューズの製作には、舘鼻の彫刻作品において3Dモデリングの全てを担う、「モアクリエーション(MOA Creation)」の今井紫緒と長田堅ニ郎が協力。手仕事による揺動とコンピュータによる余韻の無い数列との融合によって、この脱構築的なフォルムを1足のシューズとして製品化が実現した。舘鼻は「イリスからのリクエストは靴として適しているとは言い難いものだった。しかし、私はそのこと自体にやりがいを感じた。彼女は一見おっとりしているが、自らのヴィジョンを実現するための努力を惜しまず猛進する性格で、とても実現力がある強い人物だ。今回の創作で多くを学んだ私たちは、この接点をスタートにしか過ぎないと思っている」と語っている。
2015年03月18日昨年で生誕40周年を迎えた永井豪と石川賢原作の人気アニメ『ゲッターロボ』シリーズより、『真ゲッターロボ 世界最後の日』に登場する「真ゲッター1」がプラモデル化され、2015年7月にコトブキヤより発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は7,344円(税込)。『真ゲッターロボ 世界最後の日』は、今川泰宏監督(1~3話)、川越淳監督(4~13話)によって1998年に『ゲッターロボ』シリーズ初のOVA作品。2014年には同社が展開するデフォルメプラモデルシリーズ「D-STYLE」(ディースタイル)で立体化されている「真ゲッター1」だが、今回はゲッターバトルウイングを展開した全幅36cmという大ボリュームでプラモデル化される。実際のキットでは、各部に引き出し式関節や2重関節を使用し、アクション性とプロポーションを両立。ゲッターバトルウイングは基部2カ所で可動し、ポージングの表情付けが可能となっている。腹部は差し替えにてゲッタービームの発射状態を再現できるほか、武装はこちらも巨大な全長32cmのゲッタートマホークが付属。武器持ち手は基部が可動し、手首パーツが3種類(握り手、平手、武器持ち手)同梱される。商品価格は7,344円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
2015年03月18日テンダは、ビジネス版グループチャットのサービス[「Gring(グリン)」](を発表、3月18日より提供を開始すると発表した。サービスは「Fast Business, Business First~ビジネスを一番に考え、ビジネスを迅速に~」をコンセプトとして開発。パソコンやタブレット、スマートフォンに対応。パソコンの場合はブラウザからアクセスし、タブレットとスマートフォンはアプリケーションをダウンロードして利用する。ユーザ側の主な特長は、送信者がメッセージの受信等を受信者のパソコン画面上に通知できかつ、メッセージの受信者を指定可能。受信者のパソコンの画面上には「更新がありました。」といった文章が、画面の右下に表示するデスクトップに通知される。また、送信者が受信者のスマートフォンにメールを送る際、受信者のスマートフォンの音を鳴らす、鳴らさないといった「オン・オフ設定」、一定時間見ていない未読のメッセージをメールで知らせる、キャラクターは6種類/スタンプは200種類で「お疲れさま」「了解しました」「メールしました」など、業務上、使われる頻度の高い表現を集約した。送られてきたメッセージに“あとで返信”のマークを付けることで、後で返信リストへ自動的に未返信のメッセージが貯まり、返信の忘れを防止するあとで返信リスト等の機能なども用意する。管理者側では、ユーザの氏名、所属部署、アドレスなどを管理する「ユーザマスター管理」「請求書の発行」「Gringの支払決済」などを提供する。社外の人とのコミュニケーションを考慮し、1チャットグループにつき、10名まで社外の人を招待可能で、利用者の「ログイン数」や「発言数」「利用時間帯」など、Gringの活用状況を把握・分析できる。Gringの料金は1人(1ライセンス)につき1ヵ月で248円(税別)。最低25人からの利用で、契約期間は1ヵ月から。今後1年間で7万ライセンスの販売を目指す。
2015年03月18日パルコは3月19日~22日、福岡パルコ本館(福岡県福岡市)の増床部オープニング企画として、ロボット「Pepper」による来館客の案内を実施する。同館は3月19日、近隣の商業ビル・ソラリアステージビルの一部に出店・増床し、全27店舗を新たにオープンする。今回のロボット「Pepper」による案内は、増床部のオープニング企画として、福岡パルコ新館の6階・イベントスペースにて実施される。新館から増床部への行き方やおすすめのショップなど、来館客の要望にあわせた案内を行うという。「Pepper」は現在博多弁も勉強中で、会話の一部で博多弁でのコミュニケーションも行うとのこと。なお、「Pepper」との会話は無料。開催時間は期間中の各日11:00~18:00となる。
2015年03月18日富士通とFujitsu Asiaは3月19日、アジアでのクラウドサービスのニーズの高まりを受けて、シンガポール西地区に新しいデータセンター拠点を開設し、同日よりサービスの販売を開始すると発表した。富士通グループは、シンガポールでは、2002年および2009年に2つのデータセンター拠点を開設し、世界6カ国に展開している「Fujitsu Cloud IaaS Trusted Public S5」、プライベートクラウドサービス「Fujitsu Cloud IaaS Private Hosted」を提供している。今回、米エクイニクスのデータセンター基盤に、従来から提供してきたクラウドなどのデータセンターサービスに加え、開発を進めているクラウドサービス機能などを実装していくことで、新たな付加価値機能を提供していく。今回、2社が新規に利用するエクイニクスのデータセンターは、津波や地震の影響を受けない立地に建設されたデータセンター専用ビルで、エネルギー効率の高いセンターとしてBCA Green Mark Schemeの認定を受けている。今後、シンガポールとタイの既存データセンターに加え、フィリピン、マレーシア、インドネシアにもクラウドサービス基盤を拡充していく予定。
2015年03月18日いよいよ今週3月20日(金)に公開が迫った、シリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』。なんと本作に、中世の騎士を演じたダン・スティーヴンスもびっくりの超大物ゲストが、カメオ出演していることが明らかとなった。最終章となるシリーズ第3弾は、博物館の展示物に魂を吹き込んでいたエジプト王の石板“タブレット”が魔法の力を失い、このままでは動かなくなってしまう仲間たちの危機を回避するべく、謎の鍵が眠る大英博物館へと乗り出すラリー(ベン・スティラー)たちを描く。今回解禁された画像で驚いた表情を見せるのは、中世の騎士ランスロットを演じる、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの英国俳優ダン・スティーヴンス。ハリウッドにもファンの多い人気TVシリーズ「ダウントン・アビー」でブレイクした彼は、『ザ・ゲスト』ではミステリアスな役どころと引き締まった肉体美で主演を演じきったことから、“第2のベネディクト・カンバーバッチ”との呼び声も高く、世界中の女性の心を鷲掴みにしている。先日も、エマ・ワトソンがベル役を務める実写版『美女と野獣』の野獣役に出演交渉中と報道されたばかり。そんな彼が演じたランスロットが見せた驚きの表情の視線の先には、何が見えているのだろうか?実はそこには、誰もが知るあの“超大物スター”の姿があるという。親日家として知られ、孤高のヒーローである“超大物スター”は、劇中でも自身がタイトルロールを演じるあの代表キャラクターのポーズを見せたりと大サービス!このサプライズの出演者には、普段から多くの作品を鑑賞しているメディア関係者までも驚きと喜びに包まれたという。また、同様のシーンには、米映画専門サイト・TC Candlerが選び抜いた「世界で最も美しい顔100人」のトップ10にランクイン経験の持つ大物女優も出演しており、贅沢な最終章を飾っている。スティーブンスを驚かせ、メディア関係者たちを喜ばせた大物ゲストは一体誰?その登場シーンをぜひ楽しみにしていて。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は3月20日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2015年3月20日より全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
2015年03月18日スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」によるイベント、「お花見CHANDON」が3月から4月にかけて全国で開催される。このイベントはお花見シーズンに合わせて、春らしいピンク色の「シャンドン ロゼ」を桜の名所で提供するというもの。外堀の桜並木を一望にする東京・神楽坂の水上レストラン「カナルカフェ」に始まり、中目黒のワイン食堂「MARZAC 7」、京都のロールケーキ専門店「GION maru maru」に期間限定バーが登場する。その後は3月下旬から神楽坂や中目黒にあるレストランなどとコラボし、店内を桜の生花を使ったアレンジメントで装飾。まだまだ肌寒い季節に、温かい店内で花見をしながらシャンドンが楽しめる。また、全国のシャンドン取り扱い店舗では、スタンプラリーも展開される予定だ。開催情報は公式ウェブサイト(www.mhdkk.com/ohanami/chandon)に掲載される。
2015年03月18日バーガーキング・ジャパンは4月1日、直火焼パティの香りがするオリジナルの香水「FLAME GRILLED フレグランス(フレームグリルド フレグランス)」を、1日限定・数量限定で「バーガーキング」全店で販売する。価格は、「WHOPPERR」単品とのセットで税込5,000円。同商品は、直火焼パティ特有の香ばしい香りがするという。「バーガーキングをご愛顧いただいているお客さまが大好きな直火焼パティの香りを常に身にまとうことができ、BK のお店にいなくても、まるでお店にいるかのような気分を満喫できます」と同社。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置きは不可。同社は昨年、看板メニューである「WHOPPERR(ワッパー)」の意味のひとつである"大ホラ""ウソ"にちなみ、「エイプリルフール」である4月1日を「WHOPPERRの日」として日本記念日協会に記念日登録した。そしてこのたび、バーガーキングの一番の特徴が直火焼パティであることをより多くの人に知ってもらうために、「WHOPPERRの日」1日限定で、ウソのような限定商品「FLAME GRILLED フレグランス」を発売するという。○毎日ワッパーが食べられる定期券も限定発売また、同日4月1日限定で「WHOPPERR」ポテトMセット(「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1カ月間毎日1セット食べることができる定期券「WHOPPERR PASS」(税込5,000円)が発売される。数量限定商品のため、1人1点限り。なくなり次第、販売終了。電話等での予約、取り置き不可。パスは、日本国内のバーガーキングで利用できる(「関空エアロプラザ店」を除く)。パスは、有効期間内のみ使用可能。パスに記載された本人のみ利用できる。名前の記載のないパスは利用不可。パスは、1人1日1回1セットのみ利用可能。パスの利用は、「WHOPPERR」ポテトMセットのみ利用可能、その他のメニューでは利用できない。パスの払い戻しは不可。有効期間は2015年4月1日~4月30日の1カ月。有効期間中にレジにて提示すると、「WHOPPERR」ポテトMセット(840円/「WHOPPERR」「BKフレンチフライ(M)」「ソフトドリンク(M)」)を1日1セット食べることができる。期間中毎日利用すると、通常2万5,200 円のところを5,000円で利用できるため、利用するほどお得になるという。
2015年03月18日ディー・エヌ・エーは、同社のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」内にて展開中の「マンガボックス インディーズ」において、マンガの作者へ広告収益を還元する新システムを導入したことを発表した。「マンガボックス インディーズ」は、累計700万ダウンロードを超える無料のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」で展開されている、誰でもオリジナルマンガを投稿し公開することができるサービス。このたび、マンガ作者用のPCサイト「マンガボックス インディーズ クリエイターサイト」がアップデートされ、読者が特定の条件をクリアすると公開日よりも一足早くマンガの続きを読める「先読み」機能を、作者が自身の作品へ付加できる新システムが追加された。作者は、読者が「先読み」を利用することで発生した成果報酬型広告の収益の50パーセントを得られるという。また、同サイトでは「先読み」のオン/オフのほかにも、1日から14日までの「先読み」期間の調整や収益の管理を行えるとのことだ。なお、新システムに対応したAndroid版アプリが既に公開されており、iOS版も近日公開予定となっている。
2015年03月18日シンガーソングライターの北野里沙が、6月13日(土)に東京・よみうり大手町ホールで「北野里沙コンサート~母からの手紙~」を開催する。同公演に向けて、ぴあのインタビューに答えてくれた。【チケット情報はこちら】北野は昨年9月に、6月の公演のサブタイトルにもなっているシングル『母からの手紙』でメジャーデビュー。「CDをリリースするまではその事で頭がいっぱいでしたね。発売してからはインストアライブなどを行い、今年に入ってからはミュージカルにも出演させていただきました。そのミュージカルもCDをリリースした事がきっかけでいただいた話だったので、リリースが全ての活動に繋がっていった感じですね」と振り返った。ホールワンマンについて聞くと「私の事を見に来て下さる人の前でコンサートを行なうのは、その方々の表情を見ることができるので純粋に凄く楽しみです。サブタイトルに『母からの手紙』とつけたのは、この曲はもっともっと色々な方に広がっていって欲しいという想いがあるので、サブタイトルに入れました」と説明。続けて「歌う人、聴く人、って言う風に別れるのではなく、私のコンサートの場合は歌いたければ立ち上がって一緒に歌ってもらっても良いと思っていて。“私が歌っています!”と言う感じでカリスマっぽくライブを魅せるのも良いと思うんですが、私はお客さんに寄り添えるような歌を歌いたいとずっと思っています。それは私自身が歌に救われた経験があるから。本当であれば目線もお客さんと同じ高さで、会場を周りながら歌いたいぐらいに思っています(笑)」と語った。6月の公演の中身について聞くと「バンドにドラムを入れたりとか、曲に対してもっと親しみを持っていただくにはどうすれば良いかは考えていますね。あと、色々なジャンルの音楽をひとつのコンサートで楽しんでもらいたいなって思っています。元々色々なジャンルの架け橋になりたいと思っていて、以前、私のコンサートに来てくださったお客さんが、私が音楽を始めたきっかけがオペラの曲だったと言うのを知り、実際にクラシックやオペラに触れ合ったという話を聴いて、本当に嬉しかったんですね。こうやってワンマンをできるようになったので、私のコンサートをきっかけに色々なジャンルに触れ合ってもらいたい」と話した。今後の活動の展望について聞くと「私は365日ステージに立つ、というのが目標なので、今年出演させていただいたミュージカルもそうなんですが、ライブだけじゃなく、お客さんと触れ合える機会をもっと増やして行きたいですね。あとは今ちょうど6月のコンサートに向けて新しい曲を作っているんですが、その中でギターを弾けたら良いなと思って作った曲があるんです。なのでこれからは色々な楽器にも挑戦したいなと思っています。6月の公演でギターを皆さんの前で披露できるかはまだ分からないですが(笑)」と語った。「北野里沙コンサート~母からの手紙~」は6月13日(土)東京・よみうり大手町ホールにて。チケットは発売中。
2015年03月18日ASUSTeK Computerは18日、HDMI 2.0をサポートする4K表示の32型ワイド液晶や、2,560×1,440ドット表示に対応する27型ワイド液晶を含めた、液晶ディスプレイ全7モデルを発表した。3月20日より順次発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は16,000円前後より。7モデルのうち、フラッグシップとなるHDMI 2.0対応の32型ワイド4K液晶「PA328Q」は別記事にまとめた。本稿では2,560×1,440ドット表示の27型ワイド液晶「PB278QR」や、同様の解像度でフレームレスデザインの27型ワイド液晶「MX27AQ」など6モデルを紹介していく。○PB278QR「PB278QR」は、2,560×1,440ドット(WQHD)表示に対応する27型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売し、店頭予想価格は73,000円前後。sRGBカバー率100%に対応する。画面のチラツキをなくす「フリッカーフリー機能」とブルーライトを軽減する「Low Blue Light」を搭載することで眼精疲労を抑制。そのほか、「Picture in Picture」や「Picture by Picture」などの複数画面表示にも対応する。主な仕様は、画面サイズが27型ワイド、液晶パネルがIPSの非光沢(ノングレア)、解像度が2,560×1,440ドット(WQHD)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)、応答速度が5ms。2.5W+2.5Wのステレオスピーカーを搭載する。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、DisplayPort×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度、スイーベルが左右60度、高さ調節が120mmまで、右回転90度のピボットが可能。VESAマウント100mmに対応し、本体サイズはW643×D218×H552.3mm、重量は約8.8kg。○MX27AQ「MX27AQ」は、フレームレスデザインを採用する27型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は75,500円前後。解像度は2,560×1,440ドット(WQHD)で、液晶に「AH-IPS」パネルを採用する。sRGBカバー率100%に対応。内蔵のステレオスピーカーはBang&Olufsen ICEpowerと共同開発したものを採用し、一般的な液晶ディスプレイ用のスピーカーと比較して、クリアで豊かな音質を提供する。「フリッカーフリー機能」と「Low Blue Light」は搭載するが、「Picture in Picture」や「Picture by Picture」には非対応。主な仕様は、画面サイズが27型ワイド、液晶パネルがAH-IPSの非光沢(ノングレア)、解像度が2,560×1,440ドット(WQHD)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時100,000,000:1)、応答速度が5ms。3W+3Wのステレオスピーカーを搭載する。映像入力インタフェースはHDMI×3、DisplayPort×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度。本体サイズはW614.4×D225.4×H429.5mm、重量は約5.5kg。○MX259H「MX259H」は、フレームレスデザインを採用する25型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は37,500円前後。解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)で、液晶に「AH-IPS」パネルを採用する。基本仕様は「MX27AQ」とほぼ共通。主な相違点は、sRGBカバー率100%には非対応、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)である点など。映像入力インタフェースはHDMI×2、D-Sub×1。本体サイズはW578×D224×H414mm、重量は約4.3kg。○VX24AH「VX24AH」は、フレームレスデザインを採用する23.8型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は46,000円前後。解像度は2,560×1,440ドット(WQHD)で、液晶パネルはIPS方式を採用する。基本仕様は「MX27AQ」とほぼ共通。主な相違点は、sRGBカバー率100%には非対応で、スピーカーはノーマルの2W+2Wのステレオスピーカーとなる点など。映像入力インタフェースはHDMI×2、D-Sub×1。本体サイズはW540.5×D210.1×H394.4mm、重量は約3.5kg。○VS24AHL「VS24AHL」は、1,920×1,200ドット(WUXGA)解像度に対応する24.1型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は43,000円前後。液晶パネルはIPS方式を採用し、sRGBカバー率100%にも対応している。基本仕様は「VX24AH」とほぼ共通。主な相違点は、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)である点。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度、スイーベルが左右60度、高さ調節が100mmまで、右回転90度のピボットが可能。VESAマウント100mmに対応し、本体サイズはW561.6×D224.8×H534.5mm、重量は約6.1kg。○VX207NE「VX207NE」は、1,366×768ドット(WXGA)解像度に対応する19.5型ワイド液晶ディスプレイ。4月下旬より発売する。店頭予想価格は16,000円前後。液晶パネルはTN方式で、「フリッカーフリー機能」と「Low Blue Light」を搭載する。主な仕様は、視野角が水平90度 / 垂直65度、輝度が200cd/平方メートル、コントラスト比が600:1(ASCRオン時100,000,000:1)、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度本体サイズはW466.9×D190×H349.2mm、重量は約2.3kg。
2015年03月18日ビズリーチが運営する20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」は、30代以上のビジネスパーソン1,459人に、20代のうちにすべきことについてアンケートを実施した。調査期間1月19日~22日。同調査は平均年収974万円のビジネスパーソンを対象に実施した。20代は自己投資と貯蓄、どちらが大切か尋ねたところ、85%が「将来のために自己投資すべき」と回答している。30代のキャリアに役立てるために20代のうちにやっておくべきことを聞くと、「多くのもの、多くの人に触れる」(71%)、「英語などの語学力を高める」(69%)、「スキルを磨く」(67%)が上位を占めた。勉強をすることや人脈を作ること、たくさん失敗することなども挙げられている。30代で年収アップするために、20代のうちに何を身につけるべきか尋ねたところ、上位3位は「コミュニケーション力」(63%)、「実績・経験」(56%)、「語学力」(52%)だった。行動力やリーダーシップ、論理的思考力などを挙げる人も見られた。20代のうちに知っておけばよかったと思うことに対しては、「長期的視野に立った実践的英語力の強化」「諸外国へ行って文化に触れること」「仕事と余暇のバランス調整力」「交渉力、雑談力」といった回答が多い。また、20代のうちにやらなければよかったと思うことについては「お酒の痛飲」「プライベートの時間の無駄遣い」「将来について思い悩むばかりで、行動しなかったこと」などの回答が挙げられた。一方「すべての経験に無駄はなかった」という回答も寄せられている。※画像はイメージであり、本文とは関係ありません
2015年03月18日ライカカメラは3月18日、ブラッククロームで仕上げた特別限定レンズ「ライカ ズミクロンM f2/35mm ASPH. ブラッククローム」と「ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH. ブラッククローム」を発表した。発売は4月以降。各500本限定で販売する。価格は明らかになっていない。いずれのレンズもブラックアルマイトとシルバークロームのみだったが、このたびブラッククロームがラインナップに追加された。フィート表示の距離指標は赤文字。金属製の丸型レンズフードとレンズキャップが付属する。○ライカ ズミクロンM f2/35mm ASPH. ブラッククロームライカ ズミクロンM f2/35mm ASPH. ブラッククロームは、焦点距離が35mmの単焦点レンズ。絞り開放からシャープさとコントラストに優れた画像を得られるとする。サイズはコンパクトで、どのM型カメラに装着しても使いやすい。○ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH. ブラッククロームライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH. ブラッククロームは、焦点距離が50mmの単焦点レンズ。使いやすい焦点域で自然な画角を得られるほか、開放絞りがf1.4と明るいため定常光での撮影やボケを活かした作画などに力を発揮する。Mシステムで使用する最初のレンズに最適だという。
2015年03月18日ゲッティ イメージズは、野球日本代表「侍ジャパン」の写真を報道目的および商業利用目的で全世界にライセンス供与・配信を行う契約を、NPBエンタープライズと締結したことを発表した。今回のNPBエンタープライズとの契約の締結により、同社は商業利用に対して独占的配信権を有し、「侍ジャパン」のオフィシャルフォトエージェンシーを務めることとなった。今後、同社のスポーツフォトグラファーが「侍ジャパン」のトップチーム、女子代表チーム、社会人、21U、大学、18U、15U、12Uの試合を含む全試合の撮影を手がけることになる。また、同社では、メジャーリーグ(MLB)との長年にわたる独占販売や配信代理店契約でのスポーツ写真撮影と配信の強みと経験が、今回の提携合意に繋がったとしている。今回の提携についてゲッティ イメージズ ジャパン 代表取締役社長・島本久美子氏は、「日本で初めてとなるスポーツ団体とのパートナーシップをNPBと締結できることを嬉しく思います。Getty Imagesのフォトグラファーが独自の視点で撮影した侍ジャパンのパワフルなスポーツ写真を、国内外のメディアに迅速に配信することで、世界中の侍ジャパンのファンを感動させ、ファン層をさらに広げることに貢献できれば幸いです」とコメントしている。なお、「NPBエンタープライズ」は、日本野球機構(NPB)およびプロ野球12球団が共同で出資して昨年11月に設立された会社。「野球日本代表・侍ジャパン」に関連するグッズ販売やテレビ放映権管理などを行うほか、女子代表チーム、社会人、21U、大学、18U、15U、12Uの全世代で、世界一を目指す侍ジャパンの全面的なバックアップを目指している。
2015年03月18日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とキヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は3月18日、大林組向けに建築物の事前検証用のMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL」を構築したと発表した。「MREAL」は周囲の風景と建築物の3D-CGを利用者の立ち位置や視線の動きに合わせリアルタイムに映像を合成するシステム。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の左右に搭載されたカメラが、見ているヒトの視点で現実の映像を取り込み、そこにコンピューターでCGを合成して映し出すことで、「目の前に実物がある」かのような視覚体験を可能とする。大林組では同システムを、設計やデザインを直感的に確認したり周囲の建築物との比較に活用。建設前から発注者と正確なイメージ共有が可能となったほか、インテリアを検討する際など、発注者の意思決定の迅速化につなげることができた。今後は外観や室内だけでなく空調配管や耐震構造など、これまで言葉や図でしか説明することができなかった表から見えない構造的な部分への「MREAL」活用を検討していくという。キヤノンMJグループは今後「MREAL」やCADを中心とする3D関連商品などを含めた3Dソリューション事業において2017年の売上100億円以上を目指すとしている。
2015年03月18日サイト改善を行う際、ページビューなど、従来の解析方法で把握できる数値だけでは、本当に価値のあるコンテンツを見つけ出すことは難しくなってきた。そのため、来訪したユーザーの行動をつぶさに追うことで、サイトの価値を支えるコンテンツの良し悪しを見分けることが大切になってくる。今回、ヒートマップ対応のアクセス解析ツール「User Insight」やソーシャルメディア分析ツール「Social Insight」などを提供する株式会社ユーザーローカルの渡邊和行氏に、2015年に入ってから見えつつある、ウェブ解析の変化について解説いただいた。○モバイルとSNSの普及により到来した新たなメディアの潮流「昨年末あたりからキュレーションメディアやバイラルメディアのような、新しいメディアのサービス事業者さんから、問い合わせが急激に増えてきています。今、ウェブ解析で一番熱い話題は、この分野に関するものです」(渡邊氏)かつてウェブサイトへの流入は、バナーなどのウェブ広告や、もしくは検索エンジンからのアクセスが主流だった。だからこそ、検索エンジンで上位に表示されるため、多くの人々がSEO対策に知恵を絞ったわけだ。しかし、スマートフォンの普及に伴い、SNSやキュレーションメディアのような新たなメディアからの流入が急速に増加している。○ページビュー数からはコンテンツの質を判断できない?もし単純にページビューを重視するのであれば、各SNSのタイムラインに表示されるタイトルやサムネイルをインパクトのあるものにすればいい。反響を上げるための定石とも言える行為である。そして、実際そのような手法をとるメディアも多い。「ですが、それでPV数が稼げたとしても、訪れた先のコンテンツに内容が伴っていなければ、ユーザーは失望して、簡単に離れていってしまいます。それではユーザーがサイトに定着してくれません」(渡邊氏)安易なシェアや引用などを用い、ユーザを煽るようなタイトルやサムネイルで集客を行う行為が一般的になるにつれ、コンテンツの質を測る指標として、ページビューだけでは、有効な指標と呼べない状況となってきた。こうした背景の中で、ページビューの多寡だけでなく、来訪者がそのコンテンツを最後まで読み通せたかどうかを把握することができれば、"内容が伴っているか"を測るのに有効だと言える。「現在、客観的にコンテンツの良し悪しを測るのであれば、ヒートマップを用いたウェブ解析が最も有効だと考えています。(渡邊氏)」○ヒートマップによるアクセス解析でコンテンツの質を評価ヒートマップは、ウェブサイトにおけるユーザーの行動(マウスカーソルの動き、滞在時間など)を、サーモグラフィー風に可視化するツールである。ユーザーローカルではヒートマップ機能に加え、多種多様な解析機能を持つアクセス解析ツール「User Insight」を提供している。例えば、ページビューが多い記事であっても、ヒートマップで見た時にページ上部しか読まれていないのであれば、タイトルと記事の内容に乖離があるか、もしくは記事の質そのものに問題があると考えられる。一方、ページの最後まで読まれているのであれば、タイトルと記事内容に乖離はなく記事の質にも問題はないと判断できる。「単に訪れた数だけを示すPV数を比較するよりも、ユーザーが最後まで読んだかどうかを可視化するヒートマップの方が、より正確にコンテンツの質を評価することができます」(渡邊氏)○流入元となるメディアとの相性を考慮した解析が必要メディアの多様化が進む昨今では、コンテンツの質を高めると同時に、SNSやキュレーションメディアなどの外部メディアとの相性を把握することも大切だ。「メディアにはそれぞれ特徴があります。SNSでも、FacebookやTwitter、そしてLineでは、ユーザー層も、利用する目的も大きく異なります。また、キュレーションメディアも利用目的がユーザー層によって異なります。それらを有効利用するためには、そのメディアと相性が良いコンテンツは何かを知ることが必要です」(渡邊氏)Facebookでは多くのシェアを獲得した記事でも、Twitterではほとんどリツイートされないこともある。質の高いコンテンツであっても、流入元となるメディアとの相性が悪ければ、十分な効果は得られない。「最近分析して興味深かったのはとあるメディアでFacebookとTwitterでどれくらいコンテンツが拡散されているか調べてみたらTwitterのほうが拡散しているボリュームは大きいのですが、Facebookでシェアされたのを見てサイトを訪れたユーザーのほうがよく記事を読み込んでいて、サイトへのエンゲージメントも高いということがわかりました。こうしたことからどのメディアから流入したユーザーなのか。そして、そのユーザーに対して有効なコンテンツが提供できているか。それらを合わせて分析し、改善のPDCAを回すことが、これからのウェブサイト運営には必要となるでしょう」(渡邊氏)メディアとデバイスの多様化が進む今、ウェブ解析は、より正確に、そしてより高度なものとなるだろう。これまで、ページビュー数や、担当者の主観でしか判断されなかったコンテンツの質を、ヒートマップなどの客観的な指標によって評価することができるようになった。こうした分析結果を受け、コンテンツの質が高まるように改善できれば、他社との差別化を図るうえでの鍵になりそうだ。
2015年03月18日バンダイは、20代~30代の女性をターゲットにしたカプセルトイ「ガシャポン」の販売コーナー「Brilliant Capsule(ブリリアントカプセル)」を3月30日~4月12日の期間限定で、東京・ルミネエスト新宿店で展開することを発表した。1977年からカプセル自販機市場に参入し、さまざまなキャラクター商品「ガシャポン」を販売してきたバンダイは、「オトナ女子」に向けたアイテムを積極的に取り組んでおり、2013年3月には10以下だったアイテムが2015年3月には約80アイテムまで拡大。これはガシャポン全体の2割に及び、1アイテムで50万個以上を売り上げる人気商品もあるという。今回、これまでカプセルトイに触れたことがなかった女性にも楽しさを体感してもらうという経緯で、大ヒットアニメ『美少女戦士セーラームーン』や少女漫画誌『なかよし』(講談社)や『りぼん』(集英社)に連載された人気作品のキャラクター商品、ネコやイヌなど動物をモチーフとしたオリジナル商品など、大人の女性に人気のカプセルトイを一堂に集めた販売コーナー「Brilliant Capsule」を東京・ルミネエスト新宿店で開催。設置場所は2カ所で、1Fエスカレーター前の「特設催事スペース」(月曜~金曜は11:00~22:00、土日祝は10:30~22:00)に16面、8Fコールド・ストーン・クリーマリー前の「ラウンジスペース」(11:00~23:00)に20面の自販機が設置されるという。このコーナーは「オトナ女子エレガント」をテーマにしており、カプセルトイを販売する自販機に「オトナ女子」を意識したオフホワイトとゴールドのディスプレイを装飾。カプセルトイに馴染みの薄い女性でも立ち寄りやすい世界観を演出している。設置期間は3月30日~4月12日まで。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)東映アニメーション
2015年03月18日「HKT48」の指原莉乃と“朱美ちゃんと細貝さん”のコントでおなじみのお笑いコンビ「日本エレキテル連合」(中野聡子・橋本小雪)が『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』のゲスト声優を務めることになり、3月18日(水)に揃って公開アフレコに臨んだ。劇場版22作目にして野原一家は父・ひろしの転勤で春日部市を離れてメキシコへ!そこで人喰いキラーサボテンの襲撃を受け…。指原さんは、野原一家が越した先の近所さんでスマホばかりいじっているため、しんちゃんに“スマホちゃん”と名付けられる少女の役で、エレキテル連合の2人は細貝さんと朱美ちゃんのまま出演している。お引越しを描く本作だが、着ぐるみのしんちゃんから引越し経験を尋ねられた指原さんは「アイドルになるため、大分から上京しました。引越しは悪いことばかりじゃないよ。緊張したけど、いまではいい思い出」と語る。ここで細貝さんが「さっしー、東京に来て、それからもう1回、博多に引っ越してない?」と指原さんの「AKB48」から「HKT48」への移籍に言及。すかさず指原さんは「(それを言っては)ダメよ、ダメダメ!」と返し、会場は笑いに包まれる。アフレコではしんちゃんとスマホ少女の出会いのシーンなどが公開されたが、スタジオのブースの監督から指原さんに「(スマホちゃんは)設定が14歳なので」と指示が飛び、これには指原さんは「ヤバい!できるかなぁ…忘れたな、14歳(苦笑)」と悪戦苦闘していた。エレキテル連合のシーンは、普段の細貝さんと朱美ちゃんのやりとりそのままで、途中、細貝さんがマイクではなく朱美ちゃんの耳元でささやくという暴走も。これにも「いまのいいの!?マイクよりも朱美ちゃんにささやいてるよ!」とあのしんちゃんですら困惑していた。アフレコを終え、改めて指原さんはアフレコを振り返り「アフレコ中『14歳です』と100回くらい言われて、いまはもう聞きたくないです(苦笑)。大変でした!」と苦笑を浮かべていたが、細貝さんは「私は三十路で70代をやってるんだから大丈夫!」とフォロー。さらに自分たちのシーンに関しては「エキストラってことですけど、しんちゃんも全部、喰っちまってます。大丈夫かなぁ?アニメ映画史に残る衝撃のシーンになってます!(以前にゲスト声優で出演した)小島よしおとか長州小力とは全然違う!」と個人名まで出してアピールする。しんちゃんは指原さんに「オラのこと好きって風のウワサで聞いたけど…」とすり寄るも、指原さんは「実は…ひまわりが大好きなの!小学生の頃からずっと漫画、アニメ、映画も見てきましたから」と申し訳なさそうに告白。しんちゃんはめげずに、エレキテル連合の2人に「オラのどのパーツが好き?」と迫るも細貝さんは「強いて言えば耳の裏。でもボーちゃんが好き」(細貝さん)、「お尻!魅力的!でも強いて言うなら風間くんと結婚したい!」(朱美ちゃん)と明かす。そんな朱美ちゃんに対し細貝さんは「そこがね、このコはホントに小悪魔なんだから!」とすりすり。さすがのしんちゃんも2人の愛(?)にタジタジだった。『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』は4月18日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月18日リコーイメージングは16日、全天球イメージが撮影できるカメラ「RICOH THETA」(リコー・シータ)の専用アプリケーション最新版「RICOH THETA for Windows / Mac バージョン1.10.0」を公開した。これにより、YouTubeに全方位動画をアップロードできるようになった。「RICOH THETA m15」は、全天球イメージをワンショットで撮影できるカメラ。静止画だけではなく、動画撮影機能も搭載され、最大3分間の音声付き360度動画撮影ができるようになった。撮影した動画は、PCの専用アプリケーション上でしか視聴できなかったが、今回のアップデートにより、Googleの360度動画規格に対応。RICOH THETA m15で撮影した360度の全方位動画をパソコンへ取り込み、専用アプリケーションで変換した動画(MP4)ファイルをYouTubeへアップロードする。PCかAndloidのYouTubeアプリを使って、アップロードした動画を動かしながら楽しむことが可能。「RICOH THETA for Windows / Mac バージョン1.10.0」の対応OSは、Windows 7 SP1以降 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7以降。ダウンロードは専用Webページから。
2015年03月18日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入