ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17867/19946)
マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、レトルトパウチ離乳食に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年1月に実施した離乳食(レトルトパウチ)に関するアンケート」(回答数933件)をもとにしたもの。それによると、レトルトパウチの離乳食は76.1%と4分の3以上のママが「買ったことがある」と回答。「レトルトパウチの離乳食を購入する際に、必ず確認する情報」については、1位「使用月齢」(91.9%)、2位「メニュー名」(66.1%)、3位「栄養バランス」(48.9%)、4位「原材料名」(41.2%)、5位「アレルギー物質表」(37.3%)となっている。同社は、「これらの情報はパッケージに書かれていますので、しっかりとチェックしましょう」としている。離乳食に期待することに関しては、「栄養バランス」が1位で75.6%、以下、「野菜が多く入っている」(65.5%)、「安心感」(65.1%)、「価格」(61.3%)、「使われている食材の数」(54.8%)、「調理しにくい食材が使われている」(52.8%)という結果となった。これを踏まえて同社は、「レトルト離乳食は、時間がないときはもちろん、外出先でも役立ちます。また、食材の大きさやかたさなど普段の手作り離乳食の参考にも。レトルトを使うことでちょっぴり楽をしつつも、赤ちゃんの体をしっかりと考えてあげたいというママの気持ちが伝わってきます」と締めくくっている。なお同社では、ピジョンインフォ会員を対象にプレゼントキャンペーンを実施中。クイズに回答して応募した人の中から抽選で、「【管理栄養士さんのおいしいレシピ】9ヵ月頃から」8種類セットが72名にプレゼントされる。
2015年03月16日インタビューの席に着くなり、大沢たかおが「今日は石原さんの爆弾発言が聞けますよ」とニヤリ。その直前、「大沢さんと一緒に取材を受けるのは初めてなので、何だか緊張しちゃう」と呟いていた石原さとみの緊張が、一気にほぐれていくのを感じた。優しく、大きな人なのだろう。それはまだ記憶にも新しい昨年末ーー共演者同士として撮影に臨んだ石原さんが一番よく分かっているようで、大沢さんが演じた主人公・柴田航一郎の人間性に触れながら、「生命力があって、求心力があって…。大沢さんは航一郎そのもの」と微笑む。そもそも、2人が共演した映画『風に立つライオン』の始まりは、同名の名曲に大沢さんが魅せられたところから。歌詞の世界に引き込まれた彼の思いが結実し、1本の映画が出来上がった。それだけに、大沢さんは「すごく大切な作品になりました」と噛みしめるように言う。「俳優をやっていてよかったなと思いました。それに、もし自分以外の人が航一郎を演じていたとしたら、すごく嫉妬しちゃうと思う。この仕事を続けられなくなっていたかもしれない」。一方の石原さんも、格別な思いで完成した映画を目にしたようだ。「あったかい涙が出たんですよね。自分が出演する作品って気恥ずかしさを感じがちなのに、それがなかった。一瞬で作品の世界に入り込めたんです。ものすごいパワーを感じて、観終わった後も震えてしまいました。私もへこたれないように生きていこうって」。石原さんの言葉が示唆するように、映画の中にはへこたれないで生きている2人がいる。大沢さん演じる医師・航一郎は長崎からアフリカに派遣され、戦闘が続く地域の施設で医療に従事。石原さん演じる看護師・草野和歌子が、やがて彼をサポートするようになる。対立し、分かり合いながら2人は絆を深めていくが、大沢さんと石原さん自身は少々勝手が違ったようだ。「現場に現れた石原さんは、相当緊張なさっていたんです」と大沢さん。共演女優の緊張をかいがいしくほぐしてあげたのかと思いきや?「緊張してるのを必死に隠しているのが分りました(笑)」と明かすが…。「人にほぐしてもらっても、ほぐれないと思ったんです。自分で確信をつかまないと。石原さんはそういう人。実際、現場に馴染んでからの石原さんは堂々たるものでしたよ。映像で観る以上に過酷な場所で撮影していたんですけど、絶対に弱音を吐かない。すごく頼もしかったです。何ならもうちょっと緊張するように仕向けておけばよかったなって(笑)」。こう冗談を言いながらも、石原さんの緊張がほぐれた裏には、やはり大沢さんの存在があったようだ。「ちょっとした勘違いがあったんです…」と、石原さんが恥ずかしそうに明かす。「私の撮影初日に、航一郎と和歌子がオペをするシーンを撮りました。話し合いも必要な難しいシーンで。けれど、カットがかかった後、大沢さんがすごく微笑んでくれたんですよね。それで安心したんですけど、実際は私が手術の手順を間違えてしまって、笑われていただけだったんです…。ショックでしたけど(笑)、その時にお話できたおかげで気持ちがほぐれました」。「やり切った感を出している姿がね、可笑しかったんですよ」と、思い出して笑う大沢さん。きっと、その時も彼女のキュートな勘違いを率直に指摘しつつ、けれども大きな優しさとユーモアをもって現場を沸かせたのだろう。「とにかく必死で、それでも楽しかったのは大沢さんのおかげ」という石原さんの言葉にも納得だ。「大沢さん、撮影に参加した子どもたちともすぐに仲良くなるんです。大沢さんがいないと、子どもたちの笑顔がちょっと減るし。そんな大沢さんの姿を見て、私は和歌子になることができました。ちゃんとあそこで生きられたんじゃないかなって。実は、撮影前は不安もあったんです。でも、アフリカの風を感じて分かること、大沢さんに会って分かることばかりだったんですよね」。照れ隠しからか、「こう言いながら、石原さんは自分の撮影が終わったらさっさと帰っていきましたけどね。隠し持っていた食べ物の残りを僕に託して!」と大沢さん。「食べかけじゃないですよ!隠し持っていたわけでもないです(笑)。まだ、撮影も続くから食べるかなって」という石原さんの主張が大沢さんの耳に届いたかはさておき、「現地で分かったこと」は大沢さんにもあったようだ。「何で航一郎はアフリカに来たのかな?って」。恋人に別れを告げ、アフリカにやって来た航一郎。そんな彼がやがてたどる運命にも思いを馳せながら、「女性からすると、男って馬鹿だなってところがあるかもしれないんだけど」と大沢さんは続ける。「一番大切なものが何か気づかず、ふとある日気づいても、それを認められない自分がいたりもするんです。そんな時はやせ我慢でも、前に進まなきゃいけない。きっと彼には、前に進むしか選択肢がなくなってしまっていたんでしょうね。そうせざるを得なかった。それが哀しいことかどうかは分からない。苦しいことではあるんだろうけど。でも、彼は苦しさにも気づいていないんだと思います」。大沢さんの言葉の真意は、映画を観て感じ取ってほしい。「男って馬鹿でしょ?」と微笑む理由もしかり。その傍らで石原さんは、男の無自覚な不器用さを「愛おしい」と表現する。「だって、航一郎はキラキラしているんです。ひとりの人がこれだけの影響を与えられるって、そんなにあることじゃないなって。彼みたいな人がいれば、世界は変わっていくんでしょうね」。(text:Hikaru Watanabe/photo:Nahoko Suzuki)■関連作品:風に立つライオン 2015年3月14日より全国東宝系にて公開(C) 2015「風に立つライオン」製作委員会
2015年03月16日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で今月21日より、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を自宅で楽しめるグッズ「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」(1,200円)を販売することが16日、明らかになった。「ワンス・アポン・ア・タイム」は、シンデレラ城にディズニー映画の名シーンが投影される、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント。「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」では、高さ約7cmの箱の中にシンデレラ城の立体的なフィギュアとクリアプレートをセットし、スマートフォンから専用の映像を投影することで、「ワンス・アポン・ア・タイム」の音楽と映像を再現することができる。投影映像は、実際のショーを編集した内容で、約10分。「グランドエンポーリアム」や「キングダム・トレジャー」などで販売する。なお、東京ディズニーランドでは、現在、内容の一部を大ヒット映画『アナと雪の女王』をイメージしたシーンに変更し、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」として公演中。スペシャル版は当初3月20日までの予定だったが、7月7日まで公演期間を延長することが先日発表された。(C)Disney
2015年03月16日日産自動車(日産)は3月16日、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を、NTTドコモが東京都千代田区が2014年10月から実施しているコミュニティサイクル事業実証実験「ちよくる」内で同日より開始すると発表した。NTTドコモと千代田区は「e-NT400テストトラック」のモニター車を、コミュニティサイクルの再配置に2カ月間活用する。「e-NT400テストトラック」は小型トラック「アトラス」をベースに、「日産リーフ」のモーターとバッテリーを活用した電気自動車(EV)システムを搭載している。排気ガスを出さないため、都心部のエンジン車乗り入れ制限エリアにも入れるほか、低騒音であることから、深夜の時間帯でも運行がしやすいなどのメリットがある。同実証実験で利用されるモニター車は、JC08モードで約62km航続可能で、30分でリチウムイオンバッテリーを80%まで充電できる急速充電機能を内蔵している。今回、「e-NT400テストトラック」を使用することで、サイクルシェアリング事業全体においてより一層の、CO2削減効果が期待されるほか、日産は、実証運行で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かすとしている。
2015年03月16日オリエンタルランドは3月21日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」(税込1,200円)を発売する。同商品は、「ショーの感動をご自宅にも持ち帰り、幸せな気持ちになってほしい」という気持ちから開発されたという。東京ディズニーランドにて公演しているプロジェクションマッピング技術を取り入れたナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を自宅でも楽しめるグッズとなる。同商品では、シンデレラ城のフィギュア1個・クリアプレート1枚・ステージボックス1箱がセットとなっている。高さ約7cmのステージボックスの中にシンデレラ城のフィギュアとクリアプレートをセットし、スマートフォンから専用の映像を投影することで、「ワンス・アポン・ア・タイム」の音楽と映像を再現することができるとのこと。同商品の販売店舗は、東京ディズニーランド内「グランドエンポーリアム」や「キングダム・トレジャー」など。なお、同商品の使用にはスマートフォンを使った「YouTube」での動画再生が必要となる。また、映像は7月7日まで公演予定の「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」のものではないとのこと。(C)Disney
2015年03月16日ライカカメラジャパンは、世界的なロックミュージシャンで俳優やデザイナー業もこなすレニー・クラヴィッツ氏とのコラボレーション特別限定モデル「ライカM-P "CORRESPONDENT" By Lenny Kravitz」を3月23日に発売する。世界限定125セットで、販売価格は税込3,510,000円。ライカM-P "CORRESPONDENT" By Lenny Kravitzは、2月28日に発表された製品で、当初は3月に発売するとされていた。このたび、3月23日に発売することが正式に決定。ベースとなったモデルは、フルサイズセンサーを搭載したレンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM-P (Typ240)」。ボディはブラックで、高い耐摩耗性を持つ最高品質の蛇革を使用している。職人が手作業で仕上げ、長年使い込まれたかのような独特の「オールド感」を持たせた。レンズはボディにマッチするデザインの特別仕様モデル2本をセット。レンズの内訳は「ライカ ズミクロンM f2/35 mm ASPH.」と「ライカ ズミルックスM f1.4/50 mm ASPH.」だ。ボディと同素材のレザーストラップおよびリストストラップが付属。「Made in Germany」のオリジナルケースもセットになっている。
2015年03月16日Cerevoは16日、Webサービスと連携する鍵スイッチ「Hackey」を開発したと発表した。子供が鍵をひねると会社にいる親にTwitterなどで帰宅を知らせる、などといった使い方ができる。2015年夏頃の発売予定で予定価格は90ドル前後。Hackeyは、インターネット接続機能を備えた小さな鍵スイッチ。様々なWebサービスと連携する「IFTTT」ほか、TwitterやFacebookなどのインターネットサービスを設定した通りに動作させることができる。また、トリガーとするだけでなく、Webからの情報を受け取る機能も搭載する。IFTTTの設定で、本体のLEDを自在に制御できる。寝室のスマート電球と連携した場合、寝室の照明がついていれば、HackeyのLEDが点灯し、照明の消し忘れを通知する。その状態から鍵をひねることで、遠隔地のスマート電球をオフにし、オフにしたことをHackyのLEDで確認することができる。鍵ユニット部分は着脱可能。市販の直径16mmパネルマウント型スイッチと互換性があり、鍵ユニットを外して、押しボタンを装着したり、3Dプリンターを使ってオリジナルのボタンを作ったりすることができる。製品化の際は、鍵やボタンなど複数のスイッチを組み込んだHackeyをラインナップとして提供する予定。
2015年03月16日避妊をしない無防備なセックスが行われた際、後から妊娠を防ぐ「緊急避妊」という方法があることをご存じでしょうか? 「毎回ちゃんとコンドームをつけているから大丈夫」というカップルも多いかもしれませんね。でももし、セックスの途中でコンドームが破れてしまったら……? そんな誰にでも起こりうる"もしものとき"のために、「アフターピル」に代表される緊急避妊法に関する基本的な知識をおさえておきましょう。○安全でもっとも一般的な緊急避妊法が「アフターピル」緊急避妊とは、望まない妊娠を避けるために、性交後に緊急で行う避妊処置のことです。避妊をせずにセックスしてしまったときや避妊に失敗したときばかりでなく、性犯罪による妊娠の恐れがある場合などにも用いられます。緊急避妊には、薬の服用する方法と銅付加子宮内避妊具(IUD)を使う方法があり、医師が診察した上で適切な処置を判断します。緊急避妊法の中でも、もっとも一般的に使われているのが「アフターピル」というもの。女性ホルモンを成分とした避妊薬の一種ですが、計画的に服用する低用量ピルより用量が多く、排卵や着床を抑制する働きがあることから妊娠を回避すると言われています。"用量が多いホルモン剤"というと不安になるかもしれませんが、アフターピルを使用しても不妊などの後遺症が出ることはありません。副作用はあるものの、中絶手術に比べれば、はるかに負担は軽いと言えるでしょう。ただし体の状態や既往歴(過去の病歴や健康の記録)によってはアフターピルが使えない人もいるので、医師の診察を受け、十分に説明を聞いてから服用することが大切です。○「72時間以内に服用」が絶対ルールアフターピルには、72時間以内(3日以内)に服用すれば、前述の通り排卵を抑制したり、受精あるいは受精卵の着床を妨げたりする作用があるとされています。すなわち受精卵が着床し、すでに妊娠が成立してしまった場合には効果がありません。ちなみに、現在日本で使われているアフターピルには、従来使われている2回服用タイプと、最近発売された1回服用タイプがあります。頼もしく思えるアフターピルですが、薬である以上は当然、副作用のリスクもあると考えられます。後編では、アフターピルの副作用や服用する場合の注意点についてお話ししていきます。※画像は本文と関係ありません○善方裕美医師日本産婦人科学会専門医、日本女性医学会専門医1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。自身も3人の子どもを持つ現役のワーキング・ママでもある。主な著書・監修書籍『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など
2015年03月16日ポッカサッポロフード&ビバレッジが3月16日(月)に都内で行なった「がぶ飲み」ブランド飲料の全商品刷新発表会に、“天使過ぎるアイドル”こと橋本環奈が登場した。同社は、橋本さんをがぶ飲みブランドの“応援マネージャー”に起用し、中高生が多くの時間を過ごす「部活」をテーマにブランドをアピールする。壇上に登った橋本さんは、現役高校生らしく制服姿で登場。そしてマネージャー就任記念として「がぶ飲み」のロゴが入ったジャージをプレゼントされ、その場で着替えた。橋本さんは「マネージャーに就任できてとても嬉しいです。全国の中高生を応援したいです」と宣言。今回、リニューアルされたのは「がぶ飲みミルクコーヒー」の500ml及び限定の600mlペットボトル、「がぶ飲みフルーツミルク」の500mlペットボトル、「がぶ飲みメロンクリームソーダ」の500mlおよび1.5リットルペットボトル、「がぶ飲みマンゴーフロート」の4種類計7品目。4種類の中での好みの味について橋本さんは「フルーツミルクが好きです。でも、登場前にマンゴーミルクを飲んだらそれも美味しくて、甲乙つけ難いです」と話した。また発表会では、野球やサッカーなどの部活生が登場して橋本さんをマネージャーに勧誘するというイベントが設けられた。上記2つ以外にも「チアリーダー部」「料理部」「柔道部」「スキー部」「帰宅部」の、総勢7種類の部活動員が30秒ずつのプレゼンテーションで橋本さんを勧誘。野球部やサッカー部の勧誘では、橋本さんが実際にキャッチーボルなどプレイする姿も披露。プレゼン終了後「野球も好きですが、サッカー部のマネージャーをやってみたいです」とサッカー部のマネージャーを希望した。ちなみに橋本さんの実際の高校生活では、部活動はやっていないそう。「部活に入るならどの部?」と質問が飛ぶと、「部活はいろいろと楽しそうですが、今回はマネージャーなのでまずはマネージャーをやってみたい」と“マネージャー”としての姿勢を崩さなかった。(text:cinemacafe.net)
2015年03月16日この春、上京して新生活をスタートさせる人もいるはずです。少しの不安と期待。そんな気持ちが入り混じっている人へ届けたい、ドキュメンタリームービーがあります。それは、KDDI株式会社が公開している、「SYNC YELL」プロジェクトの全貌を収録した映像です。このプロジェクトでは、 夢を持って上京する若者たちに向けて、彼らの家族や友人たちが「上京した瞬間に、地元からのサプライズエール。」が届きます。このムービーに登場するのは3人の若者。倉本知尋さんは、 本格的にモデルの仕事をするために、地元福岡を離れて上京します。母子家庭のため、母が一人になってまうのを心配し、また自分を我が子のように可愛がってくれた祖父母や大学の友達に会えなくなる寂しさも感じています。一方で、母親からは早く自立してほしいと言われていて、全然寂しそうなことは言われません。北原さきさんは、 大学進学のために栃木から上京します。小さい頃からずっと仲良しだった小学校時代の友人と離れ離れになるのを寂しく感じています。しかも、通っていた小学校は廃校になることが決定。上京する前に小学校の先生に会いたいと思っています。齋藤良史さんは、大学を休学して芸能活動に専念するために地元京都から上京します。地元の友人たちは本気で応援してくれているので、その気持ちに応えたいと思っています。消防士を目指している親友、歌手を目指している親友、それぞれの親友たちと「鴨川」で語り合ったことは、大切な思い出だそう。この3人の若者の出発時の別れから東京に到着するまでのドキュメンタリーが、オムニバス形式で描かれていきます。家族や友人と別れた後、地元を出発した若者たちが降り立つ東京の駅。彼らが慣れない場所に戸惑いを隠せずにいると…。突然スマホが起動し、駅に設置された大型ディスプレイに故郷の家族や友達からのビデオメッセージが映し出されるのです。 知尋さんには、博多の実家に残してきた母と祖父母からのエールが。 さきさんには、廃校になる母校の同級生からの歌のエールが。 良史さんには、故郷鴨川の川岸から横断幕のエールが。 これらの家族や友人の暖かいメッセージは、撮影中のスタッフたちも感動してしまうほどハートフルなものになったそうです。「大切な人と遠く居場所が離れていたとしても、その人を想う気持ちがあれば、メッセージを通して繋がりあえることを改めて実感させられた」と制作スタッフはコメントしています。この映像に使われた「SYNC YELL」とは、本人のスマホを感知して目の前の映像がビデオメールに早変わりするというしくみ。このしくみを使うことで、夢を持って上京した若者と地元で見送る人の心をつないだサプライズが実現したのですね。このムービーで、距離を越えて、まるでそばにいるように感じられる「SYNC YELL」の特徴を目にすると同時に、誰にとっても大切な故郷という存在を改めて思い出すきっかけになりそうです。・KDDI 公式サイト 特設サイトは、 こちら から
2015年03月16日サントリー食品インターナショナルは4月7日、ドリンクタイプ「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」(栄養機能食品・200gカップ / 税別180円)を発売する。販売は、1都10県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、静岡県、山梨県、長野県、新潟県)のコンビニエンスストア限定(一部店舗を除く)。同社はアメリカのケロッグ・カンパニーとライセンス契約を締結。シリアル商品「フルーツグラノラ」などを展開するケロッグ社の栄養設計における知見を参考にしながら、同社独自の中味開発技術により開発に至ったとのこと。「平成24年 国民健康・栄養調査」によると、近年、日本人の朝食欠食率は40年前の約2倍になっており、特に20~30代では3~4人に1人と突出して高くなっているとのこと。また、同社の調査により、朝食欠食時には、飲料や菓子類など手軽で甘さがあるものを好んで口にしていることがわかったとしている。同商品は、"朝食を抜きがちな20~30代の忙しい朝"を想定し、エネルギーの即効性と持続性を考え、糖類やタンパク質などの配合を工夫したとのこと。また、ビタミン、食物繊維、カルシウムなどの栄養素もバランスよく摂取できるという。中でもカルシウムは1本あたり250mgが含まれ、栄養機能食品の表示基準を満たしている。また、バナナミルクをベースに4種の穀物(大麦・はと麦・とうもろこし・焙煎米)と6種のフルーツ(マンゴー・いちご・アップル・パイン・パパイヤ・レーズン)を配合。仕上げにココナッツなどの風味を加えたことで、「フルーツグラノラ」の特徴的な味わいが楽しめるとのこと。さらに果実ゼリーを組み合わせ、気持ちよい喉越しと、食べたかのような満足感が味わえるという。
2015年03月16日オリンパスイメージングは3月16日、マイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式小型カメラ「OLYMPUS AIR A01」の発売日を決定した。3月25日に発売する。AIR A01は2月5日に発表された製品で、当初は3月6日の発売予定だった。しかし、3月3日にはアプリの準備が遅れているために発売日を延期。このたび改めて3月25日に発売日を決定した。AIR A01は、レンズの鏡胴のような本体にマイクロフォーサーズ規格のレンズを装着し、スマートフォンから操作して撮影するデジタルカメラだ。Wi-FiもしくはBluetoothでスマートフォンと接続。スマートフォン用アプリは、1回の撮影で6パターンの写真を自動的に提案する「OA.Genius」や、14種類のアートフィルターと9種類のアートエフェクトを適用できる「OA.ArtFilter」、マニュアル撮影やリモート撮影を行える「OA.ModeDial」など8種類が用意される。同社オンラインショップ限定で販売し、価格はボディ単体が33,800円、14-42mm EZ レンズキットが49,800円となっている(いずれも税別)。
2015年03月16日ジャパネットたかたは、3月9日から3月15日調べの売れ筋商品ランキングを発表した。パソコン・タブレットではNEC「LaVie Note Standard NS150/AA (PC-NS150AAR)」が、冷蔵庫の分野では三菱電機「MR-JX56L」が、マッサージ機ではフジ医療器「リラックスソリューション SKS-3100」が1位となった。パソコン・タブレットの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:NEC <PC-NS150AAR> ワイモバイル同時加入で39,800円2位:NEC <PC-TE510S1L> ワイモバイル同時加入で100円3位:NEC <PC-NS150AAR> 89,800円4位:富士通 <FMVA40SRJ> 89,800円5位:NEC <PC-NS350> 下取り後価格119,800円1位になったのは「PC-NS150AAR」。ポケットルーターやプリンター、セキュリティソフトなどがセットになっている。動画でパソコンの使い方を学べる「パソコンのいろは8」や「Lavie動画なび」など、パソコン初心者にも安心なナビ機能を持つ。冷蔵庫の売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:三菱電機 <MR-JX56L> 下取り後価格179,800円2位:パナソニック <NR-FVF460-W> 下取り後価格129,800円3位:パナソニック <NR-C37CM-S> 下取り後価格123,600円4位:シャープ <SJ-PF47A-S> 下取り後価格139,800円5位:シャープ <SJ-PF42A-C> 下取り後価格169,800円マッサージ機の売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:フジ医療器 <SKS-3100> 下取り後価格198,000円2位:ファミリーイナダ <FMC-J560> 下取り後価格218,000円3位:アルインコ <MCR8600T> 7,980円4位:ファミリーイナダ <FMC-J312(B)> 198,000円5位:スライヴ <MD-8500> 19,800円
2015年03月16日大日本印刷(以下、DNP)とアイディーズは16日、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」とアイディーズのPOS情報分析サービス「i-code MS」を連携させた小売店舗向けO2O(オンラインtoオフライン)サービスを、生鮮3品(鮮魚・青果・精肉)と惣菜にも展開すると発表した。また、DNPは「i-code MS」の代理店販売を開始した。日用品などの商品には、全国的な共通コード(JANコード)が付与されており、店舗側は「いつ・何が・どれだけ売れた」というPOS情報で購買履歴を管理できる。しかし、生鮮3品や惣菜には従来統一コードがなく、企業独自の分類・商品コードなどで購買履歴を管理していたため、相対的な分析や評価を行うことができなかった。今回アイディーズは、生鮮3品と惣菜に国内初という統一化コード(i-code)を付与し、購買情報を販売促進に活用できるようにした。サービスの一例としては、店舗が発行するポイントカード会員向けに、購買履歴を基に生成された会員ごとに異なるレコメンド情報をメールマガジンで配信する。また、「オリコミーオ!」サイトURLも記載し、リンク先で小売店のネットチラシが閲覧できるとともに、会員IDを入力するとクーポンを受け取れる。これにより、企業は来店誘導施策の効果を把握できるという。初期導入費用は100万円、月額利用費用は40万円、次年度更新費用は50万円(契約締結後1年ごと)。今後は全国規模へ拡大し、2017年度までに累計5億円の売上を目指す。
2015年03月16日ゲッティ イメージズは、写真素材を安心して使うための基礎知識を解説する「写真を活用した制作に関する著作権セミナー」を開催する。日時は3月25日 19:00~20:00(受付は18:30~)。会場は東京都・原宿のゲッティ イメージズ ジャパン(ジブラルタ生命原宿ビル 2階)。受講料は無料(先着30名、事前申し込みが必要)。同セミナーは、写真、イラスト、動画などの素材を使ってマーケティング、営業、広告活動をする人を対象に、Webやパンフレット等のビジュアル制作を行う際に知っておくべき写真にまつわる主なふたつの権利をはじめ、入手方法ごとのメリットやリスク、ストックフォトについての知識、ロイヤリティフリーを選ぶ際の注意点などを、陥りやすいトラブルなどをさまざまな事例を交えながら紹介する内容となっている。なお、プログラムは19:00~20:00がセミナー、20時以降は質疑応答および名刺交換会となっている。参加希望者は、こちらのページの申し込みフォームにて必要事項を記入して申し込む。定員は30名(先着順)。
2015年03月16日UHA味覚糖は、同社が3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種がコンプリートされた特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。販売は30個限定。受注期間は4月30日まで。価格は54万円。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、アメリカンポップアートの巨匠「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がコラボレーションし、同氏の膨大な作品の中から厳選した30種のアートを「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。このたび受注販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種が薬箱をモチーフにした"漆箱"に詰められた特別限定商品。コンプリートBOXとして楽しめるだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用可能となっている。また、漆箱の表面には、アンディ・ウォーホルの代表作のひとつ「Flowers」が同氏の代表的な作画手法であるシルクスクリーンによって絵付けされているほか、漆箱を納めることのできる外箱には、同氏が好んで使用していたとされる"シルバー"が銀箔で表現されている。 箱のサイズは外箱がW186×H178×D267mm、内箱がW162×H162×D:243mm(どちらも箱を重ねた状態のサイズ)。パッケージの内容は「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」30個(グレープ味)と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」アート缶30種コンプリートセット(空缶のみ)。なお、限定30個の受注生産(限定数に達し次第、受付終了)。一点一点手作りの工芸品のため、約1ヶ月の生産期間を要する。販売は日本国内在住者のみに限定。 注文はこちらのサイトより行える。
2015年03月16日女優の杏が3月16日(月)、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた「にっぽんプレミアム」キャンペーン取材会に出席。改めて“歴女”ぶりを伺わせた。BSプレミアムでは、「日本を改めて見直す」「新しい日本と出会う」をテーマに、平日午後7時台を中心とした定時番組や特集番組を「にっぽんプレミアム」としてキャンペーン展開する。各対象番組を通して、多角的な視点から新たな日本の魅力を伝えるもので、3月25日(水)には杏さんがナビゲーターを務める「にっぽんプレミアム プロローグ」(午後12:00)を放送する。ナビゲーターとして訪れたい場所を聞かれた杏さんは「函館」と即答し、その理由として「歴史が好きで、新撰組の史跡で行けていない大きな一か所は函館」と新撰組・土方歳三が戦死したといわれる函館市に思いを馳せていた。また、古文書などにも興味があるそうで「今の日本人が読めなくなってしまっている字や手紙を再発掘して、いつか読めるようになりたい」と筋金入りの“歴女”ぶりを伺わせた。また、日本の誇るべき姿を「技術面や芸術面で決して妥協せず、ある一定の合格ラインを超えてもなお追求して進化し続けるところ」といい「それは継承しなければなくなってしまうものなので、そういったバトンを受け継いで、未来へ向かって次の世代に渡していかなければならない」と日本文化継承のリレーを呼びかけた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月16日コンバース(CONVERSE)のアパレルにおけるトップライン「コンズ リノベーター(CONS RENNOVATOR)」が、そのファーストコレクションの展開を3月よりスタート。「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のデザイナー、尾花大輔がクリエーティブディレクターを務める同ライン。ブランドが最もアクティブウエアに力を入れていた時代のイメージやデザインから得たインスピレーションを、現代のコンバースウエアとして再現している。デビューコレクションでは、ウィンドブレーカー、コート、ブルゾン、プルオーバー、ドローストリングパンツなどの全20 型をラインアップ。各アイテムは機能から生まれるデザインではなく、デザインの中に入れる機能という発想を元に製作した。伸縮、撥水、透湿、保温など、街中で最低限必要な機能のみが取り入れられている。また、ブランドのシグネチャーであるスターマークを、拡大し、切り取り、様々な箇所へ散りばめることで、洗練された都会のカラーブロックへと生まれ変わらせた。更に、シューズのアーカイブから象徴的なプリントを、やはり拡大してモノトーンで使用。コンテンポラリーでグラフィカルなスポーツスタイルを完成させた。
2015年03月16日ロックバンド・UVERworldが、4月5日からMBS/TBS系ほかにて(毎週日曜17:00)放送がスタートするTVアニメ『アルスラーン戦記』の主題歌を担当することが明らかになった。主題歌のタイトルは「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」。最新のトレーラーではその一部が公開されている。同バンドは、2005年にメジャーデビュー。2008年にリリースされた「儚くも永久のカナシ」がオリコンシングルチャートで1位を獲得したのをはじめ、リリースした作品のほとんどがランキング上位入るなど、独自のサウンドと歌詞が若者を中心に支持を獲得。2010年には東京ドーム、2014年には京セラドーム単独公演を成功させた。本作は、『銀河英雄伝説』『創竜伝』『タイタニア』などで知られる小説家・田中芳樹氏の原作を、"ハガレン"こと『鋼の錬金術師』で人気を博した漫画家・荒川弘氏が漫画化。現在、漫画雑誌『別冊少年マガジン』(講談社)で連載されており、単行本は1~3巻ですでに累計200万部を突破している。物語は、"気弱な"王太子・アルスラーンが、異教徒の国・ルシタニアの侵攻をきっかけに、激闘と謀略のなかで、仲間たちとともに成長していく姿を描く。また今回、主題歌と合わせて追加キャストも明らかに。アンドラゴラス三世役に菅生隆之、タハミーネ役に田中敦子、ヴァフリーズ役に津田英三、カーラーン役に大川透、キシュワード役に安元洋貴、クバード役に三宅健太、シャプール役に小西克幸、イノケンティス七世役に桜井敏治、ギスカール役に子安武人、ボダン役に斎藤志郎と、豪華声優陣が名を連ねている。さらに、4月4日17:00から本作の先行上映会の開催が決定。放送直前の前夜祭として、上映に加えて、小林裕介、細谷佳正、花江夏樹らが登壇するキャストトークも行われる。発売はローソンチケットにて。料金は2,000円(税込/別途手数料あり)。先行抽選受付は20日12:00~、一般発売は28日12:00~。(c)2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
2015年03月16日ソースネクストは16日、2015年4月からの給与改定において、全社員約80人を対象に、2014年に引き続き2年連続で年収5%増のベースアップを実施すると発表した。同社の経営環境は、成長市場であるスマートフォン向けアプリケーションの収益増加などで好調に推移しており、2015年3月期通期業績は昨期の最高益を更新し、営業利益および経常利益ともに過去最高益となる見通しという。このような状況の中、「ベースアップを実施することにより、従業員の士気を高く保ち、さらなる生産性の向上と高品質な製品、サービスの提供に結びつく」と判断したとしている。また、「経済の好循環実現」に向けた政府からの賃上げ要請に可能な限り応えることが企業の社会的責務であるとし、ベースアップにより国内経済の消費活性化を後押しすると同時に、持続的な経済成長に向けた「健全な消費サイクルの創出」に寄与していく考えだ。同社は、今後もソフト市場の新たな創出を目指すとともに、社会からの様々な要請に応えることで企業の社会的責任を果たしていくとしている。
2015年03月16日子どもがいろいろなことに興味を持ち始める2歳ぐらいから幼稚園に入るまでの元気いっぱいな頃って、1日がと~っても長く感じられる時がありませんか?毎日子どもと力いっぱい遊んであげたいけど、病み上がりや、雨が降っていて公園で遊べない時、児童館などがお休みの時など、なんとなく持て余してしまうこともありますよね。また今日も1日中、家で子どもの遊び相手をするのかと思うと胃が痛い…という人のために、楽しく遊べて脳トレにもなっちゃうすごいアイテムを紹介します。■発達科学に基づいて開発された、幼児向け脳トレアプリ今回おすすめするのは、発達科学に基づいて開発された2~5歳の幼児向けアプリ、「Lumikids Park」(ルミキッズパーク)。全世界で登録ユーザーが7,000万人を超える「Lumosity」(ルモシティ)という脳トレアプリの会社Lumosity(ルモシティ)が、幼児向けに開発したiPad向けの無料アプリです。科学的な研究に基づき、認知力や運動制御能力、社会性や情緒性が鍛えられるように設計されているそうですが、とにかく「遊び」を基本にしているので、肩の力を抜いて楽しむことができます。子どもたちは楽しみながら能力を鍛えられ、保護者は子どもが操作する様子を見て、子どもの行動について理解を深められるという、ハイブリッドな効果があるようです。■デジタルプレイグラウンドへようこそ!もうすぐ2歳になる息子と一緒に、「Lumikids Park」を遊んでみました。最初にアカウントの設定があり、子どもの生年月日を入力したらスタートです。アプリ名に「Park」とつくことからもわかるように、場所の設定は公園です。ファンキーな妖精のようなキャラクターたちの目がくるくる動いたり、飛び回ったり、色のトーンも目にやさしくて、とにかくかわいいデザインです。キャラクターの動きにあわせて、小さな子どものくすぐったいような笑い声も聞こえてきて、息子も楽しそう。早くもよい刺激を受けているみたいです。横にスクロールしながら公園の中を進んでいきます。とりあえず動いているものにタッチすると、シャボン玉が噴き出したり、ブランコが大きく揺れたり、音が鳴ったりと、いろいろな変化が起きます。いろいろと触っているうちに、アクティビティに切り替わるポイントを発見。最初のアクティビティは、2色の小さなキャラクターを、それぞれ同じ色の水たまりに入れるというルールのようです。成功すると「イエーイ」という声が聞こえて、小さな子でも直感的に楽しめます。息子は、「イエーイ」の声が楽しいらしく、何回も「イエーイ」と叫んでひとしきり盛り上がりました。何度か成功すると、ちょっとずつレベルが上がっていくので、変化があって飽きさせません。ほかにもアクティビティが2つほどありましたが、1歳児には指の操作がまだちょっと難しいようで、最初のアクティビティを繰り返し楽しんでいました。■使う側のレベルに合わせて、アクティビティのレベルもアップ! 「対話型」アプリの魅力そのうち、7歳になる上の子とその友達がやってきて、「何やってるの? 面白そう!」と言って、やり始めました。上の子たちは、飛び回るハエのようなキャラクターを動かしてえさを食べさせるというアクティビティにハマったらしく、何度もそれにチャレンジ。すると、難易度がどんどん上がってしまい、下の子にはまったくできないレベルになってしまいました。 ですが、また小さい子が使っていると、それに合わせてレベルが下がっていくようです。正直、上の子たちには退屈かなと思っていましたが、十分楽しめるようです。兄弟で同じアプリを使えるなんて便利ですね。「対話型」の脳トレアプリというだけあって、笑い声やリアクションの声など、人の声がたくさん使われているので、黙々とやっている感じにならないのが、傍目にもいい印象が。ルールについての説明や指示がまったくないのも、子どもにはかえってよいようで、おもちゃをいじる感覚で、どんどん遊びを発見していきます。大人が一緒に遊ぶ時は、あまり子どもに指示を出さずに、なるべく子どもが発見するのを待ちながらサポートするほうがよさそうです(ついつい「ここだよ」と口出ししたくなりますが)。子どもと楽しく遊べて、脳トレにもなるアプリ「Lumikids」。iPadをお持ちの方はぜひ検索して、遊んでみてはいかがでしょうか。・関連サイト: Lumikids(ルミキッズ)
2015年03月16日雪印メグミルクは4月7日、「栗原さんちのおすそわけ」シリーズに3種類を加え、全国にて発売する。同シリーズは、料理家・栗原はるみさんのレシピをもとに開発したデザート。今春に同シリーズが10周年を迎えることを記念して、新商品「栗原さんちのおすそわけ ありがとうのカスタードプリン」を発売する。栗原さんの家族に人気があるというカスタードプリンのレシピを参考に、シンプルで素朴な味わいに仕立てた。希望小売価格は120円。あわせて「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」「栗原さんちのおすそわけ まろにが抹茶プリン」をリニューアル発売する。「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」は、濃厚なパンナコッタの味わいはそのままに、生乳を増やしてすっきりした後味を実現させた。希望小売価格は135円。「栗原さんちのおすそわけ まろにが抹茶プリン」は、ミルクとの相性をさらに高めるため、うまみと甘みのある茶葉を採用した。希望小売価格は135円。※価格は税別
2015年03月16日LINEは16日、公式ブログにて「LINE」アプリの一部利用環境における脆弱性について、該当部分の修正が完了したと発表した。同社は、安全な状態で「LINE」アプリを利用するためにも、日頃からアプリを最新バージョンに更新することを強く薦めている。「LINE」アプリの脆弱性は、同社がJPCERT/CCおよびIPAより、2月3日に報告を受けたもの。通常の3G/LTE回線や、自宅・学校・会社などにおいて信頼できる管理者が設置した無線LAN回線ではなく、悪意のある第三者が中間者攻撃を目的に設置した無線LANに任意で接続した場合に、「LINE」アプリのデータが取得・改ざんされる可能性があった。同社は脆弱性を修正した最新版を、iOS版では3月4日に、Android版では3月10日にリリースしている。なお、この脆弱性による被害は確認されていないという。そのほか、悪意のある第三者が、友だち表示名に不正なプログラムコードを埋め込んだ状態で友だち申請をし、そのコードが実効されると、「LINE」アプリないの情報が閲覧・改ざんされる可能性があるという脆弱性もあった。この脆弱性については、2月3日に報告を受けた直後、サーバー側で修正を完了したという。同社は、「報告を受けた部分については既に修正が完了している」とした上で、安全な状態で「LINE」アプリを利用するためにも、日頃からアプリを最新バージョンに更新することを強く薦めている。また、街中などで誰でも接続できる状態になっている無線LANの利用にも併せて注意を呼びかけている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月16日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計5作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は作品により異なる。作品を読むには会員登録が必要となる。ラインナップは、『静かなるドン』(3月18日)、『五人の王』(4月13日)、『狼陛下の花嫁』(3月23日)、『つらのかわいちまい』(3月25日)、『魔法少女プリティ☆ベル』(3月25日)の計5作品(日にちはキャンペーン期間最終日)。『静かなるドン』のみ第1巻から第7巻まで無料、そのほかの作品は第1巻が無料となる。○静かなるドン新田たつおによる『静かなるドン』は、1988年から2012年まで『週刊漫画サンデー』にて長期にわたって連載されていた人気漫画。コミックは全108巻におよぶ。主人公の近藤静也は、昼は下着メーカーのサラリーマン、夜は父親が総長を務める関東最大の広域暴力団・新鮮組の組長という2つの顔を持つ。父親とは正反対の風貌をしている静也には、ヤクザの雰囲気はどこにもないが、父親が殺されたことから3代目になる。
2015年03月16日Adobe Systemsは「Flash Runtime 17 and more!」において、「Adobe Flash Player 17」および「Adobe AIR 17」の公開を伝えるとともに、特に今回のバージョンで注目される新機能を紹介した。「Adobe Flash Player 17」および「Adobe AIR 17」にはバグ修正のほか、開発コミュニティから要望の多かった機能が実装されており、注目度の高いバージョンとなっている。「Adobe Flash Player 17」および「Adobe AIR 17」における主な新機能や改善点は次のとおり。Flash Playerコントロールパネルの改善Flash Player Macインストーラの改善ADTパッケージ時間の向上(iOS向けでは並列コンパイルを実現)AIRにおいてVideoTexture APIをサポート(Windows版、Mac版、iOS版)AIRにおけるVideoTexture APIのサポートはこれまでAIRデベロッパから要望が高かった機能だけに、今回のリリースはAIRでアプリを開発しているデベロッパにとって嬉しいリリースと言える。「Flash Runtime 17 and more!」のページには、iOSでVideoTexture APIを使った様子が動画で公開されている。今回のバージョンではAndroidにおけるVideoTexture APIのサポートは見送られており、今後対応するとしている。
2015年03月16日3月8日、豊洲PITで「uP!!! presents MUSIC SHOWER チュートリアルの徳ダネ福キタル SPECIAL LIVE」が開催されました。これは、チュートリアルとJJモデルのニコルさんがレギュラーMCを務めるスペースシャワーTVの音楽情報バラエティ「uP!!! presents MUSIC SHOWER チュートリアルの徳ダネ福キタル」の番組スタート1周年を記念したスペシャルライヴ。豪華な6組のアーティストが出演したほか、チュートリアルの福田さんがプロデュースしたお弁当などの販売、美肌にいいグルコサミンのサンプリングなどがおこなわれ、足を運んだたくさんのオーディエンスで、会場は大にぎわいでした。チュートリアルのふたりとニコルさんが登場、イベントのスタートを告げると、まずはNICO Touches the Wallsが登場。生々しい歌声とストレートなサウンドで、熱いロックを繰り出すと、最後は「天地ガエシ」でだんだんスピードを上げ、どんどんテンションをアップさせていきました。転換中は、福田さんとニコルさんが登場。さらには出演者のスペシャルセッションやトークがあり、最初から最後までオーディエンスを飽きさせることなくイベントは展開しました。二番手を務めたのは、家入レオさん。弱冠20歳ながら張りつめたような繊細な歌声に、ピュアな想いが伝わってくるようでした。そして、雰囲気をがらりと変えたはつらつとしたパフォーマンスは元気いっぱい! さわやかな印象をステージに残していきました。続いてKEYTALKが登場。ツインヴォーカルの個性を活かし、存在感たっぷりに聴かせつつ、わかりやすいノリで会場をぐいぐい引っ張っていきました。「MONSTER DANCE」では、徳井さんとニコルさんによるポールダンスも飛び出すビックリな演出も。UNISON SQUARE GARDENは、3ピースバンドらしいそぎ落とされたサウンドの中に、キャッチーなメロディを聴かせていきました。表現することに対し、どこまでもまっすぐな姿勢が感じられたのが印象に残りました。ここで、徳井さんがボーカルを務める鴬谷フィルハーモニーが登場。バイオリンなどのストリングスの女性陣も含めた、極めて真面目なサウンドの一方、歌詞は下ネタ満載の内容(笑)。ひたすら一生懸命歌う徳井さんの歌声と相まって、絶妙な空気感を会場中に届けていました。トリを飾ったのは、RIP SLYME。これまでとは一転、会場が一気にダンスフロアと化していきます。手を上げ、気持ちよさそうに体を揺らすオーディエンス。4月29日にリリースするシングルから「ピース」をいち早くプレイ、貴重なプレゼントとなりました。最後は「JOINT」でタオルを振り回し、元気いっぱいのまま本編は終了。アンコールでは、チュートリアルのふたりも加わって、「熱帯夜」を皆でダンス。豪華なイベントにふさわしいフィナーレとなりました。このライヴの模様は、3月30日21時からスペースシャワーTVで放送されます。会場にいた人も、足を運べなかった人も、音楽情報バラエティ「uP!!! presents MUSIC SHOWER チュートリアルの徳ダネ福キタル」の今後の放送もあわせて、ぜひ楽しみたいところですね。・uP!!! presents MUSIC SHOWER チュートリアルの徳ダネ福キタル 公式サイト
2015年03月16日いよいよ最終回まで残り2話となった、現在アニメイズム枠(MBS、TBS、CBC、BS-TBS)ほかにて放送中の富野由悠季監督によるTVアニメ『ガンダムGのレコンギスタ』の上映イベントが、3月27日に東京・新宿ピカデリーで開催されることが决定した。「ガンダム Gのレコンギスタ 完結記念ナイト! ~富野総監督と一緒に最終回を観よう!~」と題したこのイベントでは、タイトルのとおり富野総監督が登場。さらに、石井マーク(ベルリ・ゼナム役)、佐藤拓也(マスク役)、鶏冠井美智子(ミック・ジャック役)らキャスト陣、吉田健一(キャラクターデザイン、作画チーフ)、安田朗(メカニカルデザイン)、形部一平(メカニカルデザイン)、コヤマシゲト(デザインワークス)と『Gレコ』の中核を担うスタッフが集結し、トークショーも実施される。上映内容は、第24話「宇宙のカレイドスコープ」、第25話「死線を越えて」、最終回となる第26話「大地に立つ」の3話で約74分。関東地区でのテレビ本放送に先がけて、登壇者と共に最終回を鑑賞できるというスペシャルなイベントとなる。新宿ピカデリーのシアター1にて20:00開演~22:45終演。チケット価格は3,800円で、3月19日24:00より新宿ピカデリー公式サイトにてオンライン販売され、残席ありの場合3月20日に劇場窓口でも発売。また入場者には、オールカラー20ページの最終話ラストシーン絵コンテがプレゼントされる。(C)創通・サンライズ・MBS
2015年03月16日スウェーデン出身の5人組プログレッシヴメタルバンド、OPETHが4月28日(火)に大阪、30日(木)に東京で来日公演を行なう事が決定した。【チケット情報はこちら】同公演は昨年発売したアルバム『Pale Communion』を携えて行なわれる。OPETHは1990年に結成。1995年に1stアルバム『Orchid』をリリース。これまでに11枚のオリジナルアルバムを発表。日本には2006年のLOUD PARK06で初来日を果たした。チケットの一般発売は3月21日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて先行先着プリセールを実施中。受付は東京公演が3月18日(水)午後11時59分まで、大阪公演が3月20日(金)午後11時59分まで。■OPETHPALE COMMUNION JAPAN 20154月28日(火)森ノ宮ピロティホール(大阪府)開場 18:30 / 開演 19:00料金:7,500円(税込/全席指定)4月30日(木)東京 EX THEATER ROPPONGI(東京都)開場 18:00 / 開演 19:00料金:アリーナスタンディング 7,500円(税込/1ドリンク別)指定席 9,000円(税込/1ドリンク別)※スタンディング・エリアへの未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます
2015年03月16日ファーストリテイリングは20日、ユニクロのTシャツブランド「UT」より、キッズ向け「UT×プラレール」シリーズなどを販売開始する。○プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスのキッズTシャツが登場今回発売のキッズ向け「UT×プラレール」シリーズには、今月開業するE7系北陸新幹線かがやきのプラレールをデザインしたTシャツが登場。同時に大人気の「トミカ」や「きかんしゃトーマス」とのコラボ「UT」も加わり、全国のユニクロキッズ取扱店舗および、オンラインストアにて販売する。「プラレール」は1959年に誕生し、身近な"鉄道"をテーマに、子供たちが社会を学び創造力を育む玩具として半世紀以上愛されている鉄道玩具。今季の一押しは、開業を控えた北陸新幹線のデザインとなる。今回「UT」で初の試みとして、クレヨンタッチやコミック調のデザインを導入し、キッズらしいポップなTシャツに仕上げた。ボディもベーシックなものに加え、ネック部分と本体の色が異なる「リンガーネック」や、肩から袖にかけて生地を切り替えた「ラグランスリーブ」を準備し、ファッション性も伴った魅力的なラインアップとなっている。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。「トミカ」は、1970年に誕生した手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーで、今回は、例年人気のパトカーや重機、緊急車両を中心に、さまざまな車をTシャツにデザインした。今年は、ハイパーレスキューや、プラレールと同様のコミック調のデザインが登場。親子で楽しめるロングセラー商品をデザイン化した。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。イギリスで描かれた絵本からはじまり、いまや世界中で愛されるキャラクターとなった「きかんしゃトーマス」は今年、原作出版から70周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなる。トーマスのブルー、ジェームスのレッド、パーシーのグリーンなど主要キャラクターのイメージカラーを用い、カラフルなラインアップで展開する。トーマスのかわいいアップリケがついている商品も登場する。価格は各790(税別)。色柄数は4色柄。サイズ展開 (Baby)は80cm~100cm。ベビー商品取扱店舗での展開となる。また、発売を記念し、同商品を店舗で購入した先着10万に、プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスの映画告知や短編映像が入ったスペシャルDVDをプレゼントする。オンラインストアでの購入者には、抽選で3,000名にプレゼントする予定。
2015年03月16日Mozillaは3月13日(米国時間)、「Firefox 37 - Domain whitelisting disabled for non-HTTPS pages|Mozilla Add-ons Blog」において、今月末にリリースが予定されているFirefox 37からホワイトリストのデフォルト設定が変更となり、HTTPS以外のサイトに関してはホワイトリストが使用できなくなると伝えた。「Add-ons for Firefox」以外のページからFirefoxのアドオンをインストールしようとした場合、Firefoxはユーザに対して確認の通知を表示している。Firefox 36まではホワイトリストにURLを登録することで、この通知が出ないように設定することができた。Firefox 37からはHTTPSのサイトのみがホワイトリストの対象となり、HTTPのサイトは通知の表示をなくすことはできなくなる。対象となるのはインストールを行うことになるページのみで、XPIのURLは従来通りHTTPのままでよいとされている。Firefox 36と同じようにHTTPに対してもホワイトリストが機能するようにするには、extensions.install.requireSecureOriginの値をfalseに設定すればよいとのこと。また、今回の設定変更はアドオンの自動アップグレードに関しても影響するものではないと説明されている。
2015年03月16日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち