ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17884/19951)
Googleは3月13日、3月14日に開業する北陸新幹線「E7系」の全12車両の車内写真を「インドアビュー」で公開した。インドアビューは、Googleマップのストリートビューにおける室内版。E7系の普通車、グリーン車、グランクラスの写真を360度のパノラマ写真で公開している。撮影はJR東日本の協力のもと、3月6日に東京新幹線車両センターで実施したという。公開に合わせGoogleは特設ページを開設。Googleのトップページの検索欄の下に「インドアビューで車内を体験しよう」というリンクをクリックして特設ページを開くと、写真を閲覧できる。Googleはほかにも、インドアビューでエミレーツ航空のエアバスA380や羽田空港なども公開している。
2015年03月13日東京都・原宿の太田記念美術館では、「江戸ッ娘 ―Kawaiiの系譜」展を開催している。開催期間は3月26日まで(月曜休館)、開場時間は10:30~17:30(入場は17:00まで)、入場料は一般700円、大高生500円、中学生以下は無料。同展は、豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物、こだわりの小物や奇抜な化粧で個性を競う、浮世絵に登場する江戸の女性たちにフォーカス。幕府が庶民の贅沢な装いに対する禁令をたびたび出していたが、そうしたなかでも工夫をこらし、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、あらゆる立場の女性たちがそれぞれの個性にあわせて貪欲にファッションを楽しんでいたという。特に、当時のファッションリーダーでもあった高級遊女たちの装いは豪華かつ大胆で、放射線状に挿された簪や、紅を塗り重ねて下唇を緑色に発色させる笹色紅などに見られる独特の美意識は、現代人の目をも驚かせるものだ。明るく大胆なファッションに身を包んだ個性的な装いが、日本のポップカルチャーを代表する"kawaii"存在として注目されているいま、kawaiiがあふれる原宿でそのルーツを浮世絵の世界に探る。
2015年03月13日仏Parrtoは、スマートフォンやタブレット端末で操作できるクアッドコプター「Bebop Drone」を4月上旬より発売する。全国の家電量販店やオンラインストアで購入でき、価格は税別70,900円。13日より予約受付を開始する。「Bebop Drone」は、レジャー用に設計されたコンシューマー向けのクアッドコプター。3軸方向で画像の傾きやブレを補正して安定した撮影が可能な、魚眼レンズ付き1400万画素フルハイビジョンカメラを搭載しており、視野角180度の動画や写真を撮影できる。操作は、スマートフォン/タブレット端末の専用アプリ「FreeFlight 3.0」からWi-Fiを利用して行う。「TAKEOFF」ボタンをタップすると本体のモーターが起動し離陸する。アプリ上に表示されるバーチャル・joy stickを操作することで、高度や旋回をコントロール可能。前後左右の動きはスマートフォン/タブレット端末を傾けることで操作できる。高速フライトや緻密な操作だけでなく、アクロバット飛行にも対応しており、初心者から上級者まで楽しめるとしている。そのほかアプリでは、「マイギャラリー」(写真/動画)、「ドローンアカデミー」(クラウド)機能も利用できる。通常パッケージのほか、Wi-Fiの通信距離が最大2kmまで拡張される「Bebop Drone Skycontroller」がセットになった拡張パックも用意されている。拡張パックの価格は税別130,900円。「Bebop Drone」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は高さ約28cm×幅約32cm×厚さ約3.6cm/約400g。パッケージには屋内用のハルバンパーが付属し、装着時のサイズ/重量は、高さ約33cm×幅約38cm×厚さ約3.6cm/約420g。バッテリー容量は1,200mAh。バッテリー1本当たりの飛行時間は約11分(パッケージには2本付属する)。ストレージは8GB。写真の解像度は4,096×3,072ピクセル。対応フォーマットはjpeg、RAW、DNG。動画の解像度は1,920×1,080ピクセル(30fps)。対応フォーマットはH.264(MPEG 4)。カラーバリエーションはブルー、レッド、イエローの3色。通信面では、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、MIMO(2.4GHz、5GHz)をサポート。そのほかGPS、GLONASSに対応する。専用アプリ、「FreeFlight 3.0」の対応OSは、iOS、Android、Windows Phone。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月13日様々なユーザー参加型コンテンツや“乙女向けゲーム”のようなストーリー展開で多くの乙女を魅了する、ガムのイケメン擬人化企画「ガム彼!」。この度、初のリアルイベント「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」の公開収録が3月12日(木)に開催され、人気声優、神谷浩史、鈴村健一、そしてサプライズゲストとして下野紘が登壇し爆笑トークを繰り広げた。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」「クールミントガム」)をイケメンに擬人化し、それぞれの声優を鈴村さん、下野さん、神谷さんほか梶裕貴、中井和哉、杉田智和ら豪華声優陣が務めたことで話題の本企画。会場には、本イベントへ応募した約12,000人の中から選ばれたラッキーガール109名が集結。まず登壇したのは、「銀魂」沖田総悟役などで人気を博す、新緑ぐりん役の鈴村さん。そして、先日発表された「声優アワード」にて4年連続ファン投票“最多得票賞”を受賞し、「進撃の巨人」リヴァイ役などで絶大な人気を誇る、息吹くうる役の神谷さん。「がむばんわ~」と、普段なら掛け声を恥ずかしがる2人には珍しく、ガム彼独自の掛け声から始まった公開録音。ロッテガムのイベントということで、「マジで本当にロッテガムを噛むんですよ。キシリトールを必ず車に積んでます!」(鈴村さん)、「子どものころすごい噛んだもん!甘くないな~って思いながら。クールミントガムのほうがちょっと大人だったよね?(笑)」(神谷さん)と自身のガム体験を披露し「結構ガムのネタでも喋れます!(笑)」と息のあったトークで早速会場を沸かせていた。その後のイベントでも、「ガム彼!」の企画を初めて聞いたときの感想や役作り秘話、そして個性的なガム彼キャラクターたちの紹介コーナーが、神谷さんと鈴村さんの爆笑トークとともに披露。続く生アテレココーナーでは、声優陣と会場の女性たちが一緒にアテレコを体験。公録収録後のアフタートークでは、事前に客席から集めたアンケートをもとに、客席と声優陣が直接コミュニケーションを取るという贅沢な時間が設けられた。そして今回のイベントには、柔華ふいつ役の下野さんがサプライズゲストとして登場!会場の後ろから客席をかき分けて登壇する演出に、客席からは張り裂けんばかりの悲鳴があがった。観客のこの驚きっぷりには、壇上の鈴村さんも「大成功!」とご満悦。自身のキャラクター紹介で「自分で自分の可愛さを理解して振る舞っているのでは?という疑惑あり」と説明する下野さんに、神谷さんの「嫌なやつですね。下野くんにちょっと似てますよね(笑)」と鋭くも仲良しさが垣間見えるツッコミが飛んだり、随所で説明を噛み倒す鈴村さんの「あ、ガムのイベントだけに“噛みます”」という開き直りコメントに対し、神谷さんが「うちの健一は何も悪くないですから!」と庇うなど、他作品で共演の多い3人ならではの良いコンビネーションが終始発揮されていた。ラジオでは放送されないCM中のトークでは、ここぞとばかりに「まったくどこにもオンエアされませんから、ちょっとエッチなこととか言っても平気」と言い出す鈴村さんや、それに乗っかりセクシーボイスで会場を沸かせる神谷さん、さらにそのネタをふられ一所懸命返そうとする下野さんらの姿見られ、来場者にしか見られない特別な姿に会場は大盛り上がり。公録最後の挨拶では、「ロッテさんのほかのお菓子もでてきたら面白い」「“パイの実子”ちゃんとか出てきてほしい」など新しい案が声優陣から飛び出し、今度さらなる展開を演者も観客も待ちわびてることが伝わる、温かいイベントとなった。この公録の模様は、ラジオ特番として3月18日(水)19時~20時、文化放送AM1134kHzにて放送予定。(radiko.jpやJ:COMでも聴取可能)(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日フィンエアーはこのほど、北欧のデザインブランド「マリメッコ」とのデザインコラボレーションの一環として、「Marimekko for Finnair」オリジナルの新アメニティーキットの提供を開始した。アメニティーケースのデザインは、マリメッコの代表的なデザインでデザインコラボレーションの象徴として特別塗装機にもデザインされている「Unikko(ウニッコ)」デザインを採用。そのほか、シンプルなブルーをあしらった「Kivet(キヴェット)」、ブルーとグレーの波柄「Silkkikuikka(シルッキクイッカ)」の全3種類を用意する。キットの中にはフランス生まれのスキンケアブランド「クラランス」の保湿液やリップクリームのほか、アイマスクや耳栓、歯ブラシなどが入っている。また、ビジネスクラスでは、Kivetデザインをあしらったスリッパも合わせて提供する。新アメニティーキットは、長距離路線のビジネスクラス、ならびにエコノミーコンフォートを対象に、2月末より順次導入を進めている。日本路線においては、日本発(成田・中部・関空発)の便にてウニッコデザイン、ヘルシンキ発の便にてKivetもしくはSilkkikuikkaのデザインのものが提供される予定となっている。なお、エコノミーコンフォート用のアメニティーキットは、Kivetのみで中身も異なる。マリメッコとフィンエアーのデザインコラボレーションは2012年からスタートし、2013年からは全ての路線でマリメッコがデザインしたテキスタイルやテーブルウェアが採用されている。また、ウニッコデザインが施された特別塗装機が2機、長距離路線にて運航されている。
2015年03月13日バニーコルアートは、アーティストのための本格派スプレー「リキテックス スプレー」の新色を発売した。価格は1,500円(税別)。全国の画材店、文具店、ホームセンターなどで販売される。同製品は、アクリル絵の具の代名詞として知られる「リキテックス」ブランドから2年前に発売されたスプレー型の画材。発色・耐光性・耐久性が高く、においが少ないのが特徴。日本のアーティスト・クリエイターたちに長年愛用されてきた「リキテックス」と色相が合致している色が多いため、絵の具との併用もできる利点があるという。このたび、新色25色が加わって全50色展開となった。追加されたのは、絵の具の売れ筋色とのマッチ色や、日本人に好まれるピンクなどのパステル系、肌色系、透明色など。新色追加によって、全50色のカラーバリエーションを展開する。また、ユーザーからの要望が多かったという新型のノズルも同時発売。これまでスタンダードタイプのみだったノズルに、太いライン用の「ファット」、細いライン用の「スキニー」を追加した。新型ノズルはアソートパックによる提供となり、スタンダード×2個、ファット×2個、スキニー×2個入りで580円(税別)となっている。
2015年03月13日病院や調剤薬局などにお世話になったことがある人ならば、持っている人も多いであろう「お薬手帳」。ただ、その電子版の存在は意外と知らない人もいるのではないだろうか。すべての都道府県で調剤薬局を運営している日本調剤が展開する電子版のお薬手帳アプリ「お薬手帳プラス」を実際に使ってみたので、その特徴や感じたことをレポートしよう。○「お薬手帳」ってなに?私たちは体調を崩したとき、さまざまな薬を用いて健康体に戻ろうと努める。時には医療機関にかかって、医師から複数の薬を処方してもらうこともあるだろう。ただ、複数の病を患っていたりケガを負ったりしていた場合、処方される薬も増え、患者本人がそのすべてを覚えておくのは難しい。そんなときに心強いのが、「お薬手帳」。処方された薬の名前や注意事項、飲み方などを専門の薬剤師が手帳に記録することで、どんな薬がどれくらい自分に処方されているのかがひと目でわかるようになる。かかりつけとは別の病院にかかったときにも、この手帳を見せることで「今、こんな薬をこれくらい飲んでいて……」と本人の口から医師に説明するよりも確実だ。お薬手帳があれば、薬局の薬剤師が薬の重複や飲み合わせなどを確認して調剤できるので、より安全に薬を受け取ることができる。また、災害時や旅行先などで具合が悪くなっても、使っている薬をすぐに把握できることも、大きなメリットだ。お薬手帳は購入の必要はなく、調剤薬局で手に入れることができる。○電子版「お薬手帳」に早速トライでは、その紙のお薬手帳と電子版のお薬手帳プラスとでは、どのような違いがあるのだろうか。お薬手帳プラスはパソコン上でも利用できるが、利便性がいいアプリ版(iOSとAndroidに対応)をスマートフォンにダウンロードし、早速トライしてみた。まずは本登録前でも利用できる「処方せん送信機能」を使った。撮影した処方せんの画像をスマートフォンで薬局に送信しておくと、調剤の完了時間をメールで知らせてくれる。そのため、薬の受け取りがスムーズになり、時間を有効活用できるメリットも生まれる機能だ。そして登録。日本調剤の窓口で薬を受け取ったら、領収書に書かれている初期ログインIDを使って登録を終える。登録後にログインすると、すでに処方された薬が記録されているではないか! 今後は日本調剤で処方してもらえば、自動的にそのデータが更新されていくという。これは楽だ。日本調剤以外の薬局で処方してもらった場合は、QRコードがあればそれを読み込むことで薬の情報を登録することができる。もちろん手入力も可能で、普段使っている市販薬なども記録できる。薬を飲む時間を知らせるアラーム機能も付いているため、スマートフォンを常に携帯していれば飲み忘れも防げるというわけだ。他にもカレンダー機能で、通院履歴や次の通院予定なども登録できる。○電子版は薬以外の「プラス」要素が充実薬だけではなく、自分の体調管理にも使える。「健康記録」の機能では、身長と体重を入力すればBMI値も自動で計算してくれるため、ダイエットを意識している人にはありがたい。そのほか、血圧と脈拍、歩数、血糖値なども入力でき、その変化をグラフで可視化することが可能だ。血液検査や尿検査の結果も入力できるとのことで、早速入力してみた。項目数が多いので、スマートフォンからの入力は少々大変だが、診察後の会計待ちの時間などでちょうど入力できそうだ。総コレステロールや中性脂肪、白血球数など基本的な項目に加え、追加検査項目も3つまで追加できる。大抵の人はこれで十分だろう。いろいろと使ってみると、びっくりするほどの便利さに驚く。これだけ使いやすいと、「項目の並び替えや項目ごとに表示・非表示を設定ができたらいい」なんて、より高次元な"お願い"もついついしたくなってしまう…。病院によって出力される検査結果の数値の順番はまちまちだし、検査していない項目は余分になるためだ。それと「有名な市販薬なら、サジェスト機能で入力できる」とかも実現してくれるとうれしい。とはいえ、検査結果を紙でもらってそのまま保管していただけだった従来に比べれば、はるかに使い勝手がいい。データとして入力できれば、前回の検査結果との比較や、長期スパンでの状態の確認もしやすい。自分の体のことを、より深く理解することができるので、ぜひ今後も活用していきたいと感じた。○家族の健康管理など、いろいろな活用方法も「確かにいろいろと便利そうだけれど、スマホやパソコンに詳しくないし……」という人もいるかもしれないが、心配無用。「お薬手帳プラス」はマルチユーザーにも対応しているので、家族などの情報も一括で管理できるのだ。例えば、離れて暮らす高齢の両親の通院状況も見ることができるので安心だ。薬を飲み忘れがちな子どもでも、スマートフォンを持たせていればアラームで知らせることができる。仕事や用事でどうしてもずっと薬の服用を管理できないときに、大きな助けになるだろう。体重計や血圧計、血糖値計などがNFC通信対応の指定機種(現在はテルモ社4機種)であれば、自動で体重計や血圧計などから情報を自動連携することも可能。持っている人は、さらに便利に使えるだろう。また、医療費通知をオンにしておけば、日本調剤での1年間の医療費が翌年1月に自動的に計算され、通院レポート画面に表示されるようになる。確定申告で医療費控除の申請をする場合にはとてもありがたい機能だ。せっかく検査などを受けても、その結果はその場で確認するのみになってしまう人は意外と多いのではないだろうか。「いざ」というときにサッと使える紙版「お薬手帳」に加え、さまざまな健康情報の記録や、通院・投薬の管理と便利な機能がプラスされた電子版「お薬手帳プラス」も活用することで、もっと自分の体と賢く向き合ってみてはいかがだろうか。
2015年03月13日3月31日に発売されるSKE48のニューシングル「コケティッシュ渋滞中」のミュージックビデオが13日、公開された。撮影は、SKE48のお膝元・名古屋の大須商店街、名古屋港水族館、複合施設のオアシス21など、地元の人なら誰もが訪れたことのあるスポットで実施。メンバーが街を散策しながら歌い踊っていると、周りの人々も楽しくなって一緒に踊りだすというユニークな構成で、SKE48が名古屋の街に元気を与える内容になっている。この激しいダンスもMVの見どころの一つ。オアシス21ではメンバー全員が一糸乱れぬダンスを、教会では息の合ったラインダンスを披露している。松井玲奈は「体全体を動かして表現するのがSKE48なんだと再認識した」と実感し、センターの松井珠理奈は「今回の楽曲は踊っていて本当に楽しい! 名古屋の魅力、そしてSKE48の魅力がたっぷり詰まった作品となっているのでぜひ見てほしい」とアピールしている。また、ジャケット写真も公開。撮影は、名古屋・東京間を何度も往復し、"日本一新幹線を乗るグループ"とも言われるSKE48を象徴する新幹線のホームや改札口、新幹線の車内で行われ、実際に移動しているメンバー同士の会話が聞こえてきそうなジャケットが仕上がった。「コケティッシュ渋滞中」のリリースを記念したイベントも相次いで開催。3月21日(土)21時から、チームEの斉藤真木子がMCを務める『SKE48 "コケティッシュ渋滞中"発売記念 17時間ニコニコ生放送』。翌22日(日)14時30分からは『SKE48 "コケティッシュ渋滞中"発売記念 リリースイベント@オアシス21』。そして発売当日の31日(火)には『SKE48 "コケティッシュ渋滞中"通常盤発売記念 リリースイベント@パシフィコ横浜』が予定されている。
2015年03月13日カニエ・ウェストが、パリでノートPCを盗まれたといううわさを代理人通して否定した。このうわさは、カニエの新曲「Awesome」がネット上に流出したことをきっかけに流れ始め、PC内には彼と妻のキム・カーダシアンやほかの女性とのプライベート動画が含まれているのではないかと言われていた。カニエの代理人は「カニエ・ウェストのノートPCが盗まれたとうわさになっていますが、これは全くのでたらめです」と完全否定。「PCは手元にあります。ハッキングされた形跡もないので、未発表音源や写真、デザイン画や動画、個人情報などが流出した可能性はありません」としたうえで、「今日『Awesome』が流出したことは全くの偶然です」と断言した。カニエはキムと一緒に、11日(現地時間)まで開催していたパリ・ファッション・ウィークのあちこちのコレクションに出没していた。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月13日まもなく春ーー季節と共に女性たちのファッションやライフタイルも移り変わるこの時期。30代女子に人気の雑誌「InRed」では、編集部が注目した30代女子にオススメしたい9つのアイテムを「この春欲しい “女前”なアイテム」と銘打ち、公式サイト特設ページ内で紹介している。この特集では、ファッションやスイーツはもちろん、日本初上陸の最新コスメやインテリアなどの各ジャンルにおける30代女子に向けた“最旬アイテム”を、目利きのある「InRed」編集部による独自視点のコメント付きで紹介。「InRed」編集部が“この春、欲しい!”というこの9つのアイテムだが、中でも注目は、「ファッション好きなら思わずときめく」という今年2月に日本初上陸したネイルブランド「NAILS INC」。同ブランドのグローバルアイコンであるアレクサ・チャンが、レザー、カシミア、レースといったファッション素材からインスパイアされて作ったという新鮮なカラー展開に加え、5分で乾くという速乾性もあり、トレンドを押さえたいけど忙しいという30代の働き女子にとっては必見のアイテムとなっている。また、美しくなるだけでなく、美味しいアイテムも紹介されている。今年2月末に下北沢にオープンした、フレンチトースト フリッター専門店「R-FRITTERS(アール フリッターズ)」はやはり注目だろう。フレンチトーストと国産米粉使用の揚げパンを掛け合わせた“新感覚ハイブリッドスイーツ”として誕生したもので、簡単に説明すると「揚げフレンチトースト」だ。この商品開発には、「TOKYO FAMILY RESTAURANT」などの経営や、飲食店のプロデュースも手がけてきた三浦武明氏を招聘し、こだわりのオリジナル製法を確立。新食感を生み出すためパンは国産米粉パンを使用しており、抹茶やチョコレート、トマトバジル、はっさくといった全6種のフレーバーで展開している。30代女性のトレンドを抑えた、目利きな「InRed」編集部が選び抜いたこれらの最旬アイテムで季節も心も一新!まさにこの春に“女前”になれること必至だ。(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日「リック・オウエンス(Rick Owens)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションライン「adidas by Rick Owens」に新たなスニーカー「スプリング ブレード ハイ(Spring Blade High)」(7万9,500円)が誕生。まるで生き物のような形状のソールには、オウエンスが着目したアディダス独自のハイテクポリマー素材で形成された16枚の高弾性ブレードを搭載。オウエンスのデザインアイデンティティーとイノベーションを組み合わせた革新的な1足が完成した。フォルムのアッパーにはメッシュとカウレザーを用い、ボクシングシューズを彷彿とさせるデザインに。パンチングで、アディダスのアイコンであるスリーストライプスを表現した。カラーは、ブラック×ホワイト、ブラック、ホワイト、シルバーの4タイプ、サイズは、22.5から28.5cmで展開される。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月13日米AppleがiOS 8.3のパブリックベータ版を「Apple Beta Software Program」の一部の登録者に対して配布したと、9to5macなど米メディアが現地12日に報じた。これまで同社ではOS Xのパブリックベータ版の提供を行ったことはあるものの、iOSでは初となる。「Apple Beta Software Program」は一部のユーザーに対して、プレリリース版のソフト、アプリ、サービスを試用してもらい、正式リリース版の品質向上を目指してフィードバックを収集する取り組みのこと。同プログラムへの参加者に配布されるのはプレリリース版となるため、不具合が発生する可能性がある。また、プレリリース版は機密情報に該当し、スクリーンショットの公開やプレリリース版の情報をSNS等での公開、同プログラム参加者以外にプレリリース版の画面を見せたり、内容を話したりすることは禁止される。禁止事項が多い一方で、同プログラムへの参加者は、先行して無料で新サービスに触れられるのがメリットだ。ただし、今回配布されたiOS 8.3では、新しい絵文字キーボードの追加、Siriの対応国の拡大、安定性やパフォーマンスの向上、バグフィックスとされ、新機能を目当てにするユーザーにとってはメリットは大きくはなさそうだ。なお、同プログラムに参加するには、「Apple Beta Software Program」でApple IDを登録する必要がある。
2015年03月13日島津製作所は3月12日、分光蛍光光度計「RF-6000」を発売した。同製品は、クラス最高レベルとなる350:1のS/N比を実現し、前機種の2倍以上の感度で分析が可能となり、3次元測定のスピードは約3倍に向上した。光源にキセノンアークランプを搭載したことで、点灯寿命が全機種の約4倍となる2000時間まで延び、ランニングコストの低減に貢献するとしている。また、前機種では測定ができなかった900nmまでの蛍光スペクトルを得ることができ、クロロフィルの分析では、定量の下限値を前機種から1桁改善した。さらに、従来用途だけでなく、新しい分野に対応するアプリケーションを充実させ、発光材料の効率評価のための量子収率・量子効率の測定、人工光合成を解明するための試料回収可能な低温測定などが可能となった。また、制御用ソフトLabSolutions RFを新しく導入したことで、一連の分析や装置の妥当性確認などをより簡単に行うことが可能となった。さらに、補正したスペクトルをリアルタイムで得られる機能も標準搭載したほか、本体デザインを一新したことで、試料室の大きさが前機種の約1.5倍に拡張した。価格はソフトウェア込みで265万円(税別)~となっている。
2015年03月13日コイニーは12日、スマートフォンやタブレットを使ったクレジットカード決済サービス「Coiney(コイニー)」の支払方法に、「2回払い」および「リボルビング払い(リボ払い)」を追加した。同サービスでは、従来クレジットカード1回払いのみを取扱っていたが、多様な業種での「Coiney」の利用が広まる中、特に高単価商材を取扱う加盟店から支払い方法について多くの要望が寄せられたため、今回、VISA、MasterCardにおいて「2回払い」および「リボルビング払い」の追加を実施した。これにより、コイニー加盟店では支払い方法の選択肢が増え、カード会員の様々なニーズに応えることでビジネス機会の損失を防ぐことが可能となる。また、カード会員は最適な支払い方法を選択でき、利便性が向上するという。コイニーは2012年3月23日に設立。スマートフォンやタブレットを用いた事業者向けのクレジットカード決済サービス「Coiney」を展開している。同サービスは、スマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに専用のカードリーダーを挿入し、インターネット環境下で専用アプリを利用することで、時間や場所を問わず簡単にクレジットカード決済を行えるというもの。
2015年03月13日ジャパンネット銀行は12日、コンビニ利用と支払いに関する調査結果を発表した。それによると、コンビニの利用目的は「買い物」「ATMで入出金」「カウンターコーヒーの購入」がトップ3となった。同調査は、2015年2月10~11日にインターネット上で行われ、20~69歳の個人500人に有効回答を得た。コンビニの利用目的を尋ねたところ、「買い物」が86.8%でトップ。以下、「ATMでの入出金」が39.6%、「カウンターコーヒー」が35.4%と続いた。コンビニを選ぶ時に重視することとしては、「家や職場からの近さ」が74.8%で最多、次は「特定の電子マネーやポイントカードが使えること」で45.2%となった。コンビニで買い物をする際の1回当たりの平均支払額は、「500円未満」が45.2%、「500円~1,000円未満」が43.6%で、計88.8%が1,000円未満と回答。また、1,000円未満の支払い方法は「現金」が73.2%で最も多く、次いで「電子マネー」が42.2%となった。現金、電子マネーで支払いをすると回答した人に、それぞれの利用理由を聞くと、「現金」の利用理由1位は「会計が早く済むから」で50.9%。「電子マネー」の利用理由も現金と同じ「会計が早く済むから」が76.9%で最多、次は「ポイントが貯まるから」が68.9%となった。ポイントカードについては、73.4%が「提示する」と回答。保有ポイント数は、1,000ポイント未満が、女性は66.3%、男性は49.8%と、男女間で差が見られた。
2015年03月13日ライドオン・エクスプレスは6月15日までの期間限定で、同社が運営する宅配寿司チェーン「銀のさら」にて「特上特大あなご握り」(1貫330円)を販売している。とにかくその大きさとおいしさがスゴい! と評判なので、実際に編集部で宅配を頼んでみた。○「特上特大あなご握り」はとにかく大きい!今回頼んだのは、「特上特大あなご握り」のほかに「生桜えび」「生しらす」「さより」(いずれも1貫190円)など季節限定(6月15日まで)の寿司が盛りだくさんの桶「春」(1人前1,650円~5人前8,250円)だ。こちらの桶も「特上特大あなご握り」と同じく、6月15日までの期間限定販売となる。今回は5人前をいただいた。届いた桶の中身を見て編集部は大興奮! ぎっしりと隙間なく詰め込まれた寿司は非常に華やかで、まるで宝石箱をのぞいているよう。マグロにハマチ、季節限定の「生桜えび」に「生しらす」、さらには「さより」と目移りしてしまうが、何と言っても圧倒的な存在感を放っているのが中央に5貫並んだ「特上特大あなご握り」だ。他の寿司の2貫分はありそうなその大きさ! 寿司飯の上だけでは収まりきらず、皿の上に優雅に垂れたアナゴの身がなんともぜいたくな雰囲気だ。「銀のさら」では通常のアナゴ寿司も提供しているが、「特上特大あなご握り」に使用するアナゴには、より大きく脂ののった個体を厳選。「特上特大」の名にふさわしいものを使用しているという。そんな選ばれしアナゴの半身を2等分し、1貫の寿司に仕立てたのが同品。試しにiPhone 6を横に置いて大きさを比較してみると、なんとほぼ同じ長さだった。手元にスマートフォンが、特にiPhone 6がある方は想像していただきたい。その大きさで寿司1貫分なんですよ。○味わいはまさに"特上"待ちきれない編集部員は早速、「特上特大あなご握り」に手を伸ばし始めた。筆者も負けじと食べてみると、やはりその味は絶品! 肉厚で脂ののった身はフワフワの食感で、口の中でとろけるよう。アナゴのダシをベースに作った煮詰めも、ただ甘辛いだけではなく奥の深い旨みがあり、アナゴの風味を引き立てている。もはや宅配寿司のレベルではなく、たちの寿司屋(カウンター形式の寿司店)で食べているかのような味わいだ。○旬の素材にも舌鼓「特上特大あなご握り」を味わった後は、旬を迎えた3種の季節限定寿司をいただいてみる。「生桜えび」は1尾1尾が大ぶりで、口に入れるとぱっとエビの風味が花開く。素材の新鮮さを楽しめる一品だ。「生しらす」は、とろけるような舌ざわりと共に旨みが広がるぜいたくな味わいだ。それでいて、薬味のネギとショウガを合わせればあっさりと食べられる。「さより」は春の訪れを告げる"春告魚"の1種とも言われ、脂肪が少なく淡泊で上品な味わいが特徴だ。身は透き通り、寿司飯との間に挟んだ大葉の緑がはっきり見えるほど。引き締まった身の食感と大葉の香りで引き立つ風味がたまらない。ちなみに、「生桜えび」と「生しらす」は駿河湾、「さより」は瀬戸内海で水揚げされた鮮度の良いものを使っているという。新鮮さを重視し、素材本来の味を生かしたこの3品も、今しか味わえないこだわりの品だ。もちろん、ハマチやマグロなど、どの寿司も風味豊かで脂ののったたまらない味わいだった。"今だけ"の絶品メニューを口実に、たまには宅配寿司でちょっとしたぜいたくを味わってみるのも良いかもしれない。※価格は全て税別
2015年03月13日2010年に公開した『おまえうまそうだな』に続く、宮西達也の大人気絵本「ティラノサウルスシリーズ」第2弾作品となる『あなたをずっとあいしてる』の公開日が6月6日(土)に決定!主人公の母親・セラ役に2児の母・渡辺満里奈が15年ぶりに声優を務めることが明らかになった。シリーズ累計発行部数200万部を突破した、宮西達也の大人気絵本「ティラノサウルス シリーズ」。アニメ映画化した『おまえうまそうだな』は2010年に公開され、文部科学省選定、全国私立保育園連盟推奨、第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推奨など、高い評価を得て国内外で大ヒット。第2弾となる今回は、宮西達也氏が自ら、シリーズの中でも人気の高い「あいしてくれてありがとう」「であえてほんとうによかった」をもとにオリジナルストーリーを執筆する。このたび、主人公であるティラノサウルスの子ども・トロンを見守る心優しいお母さん役に起用された渡辺さん。テレビ・CM・雑誌など幅広く活躍する渡辺さんだが、なんと声優を務めるのは『きかんしゃトーマス 魔法の線路』以来、15年ぶりだという。実生活でもふたりの子どもの母親である渡辺さんは「15年ぶりの声優で緊張していますが、とても大切な、強く優しく愛情深いお母さんの役をやらせていただくことになり光栄です」と意気込みを語る。なお、トロンのお父さんゼスタ役に声優の山口勝平、プテラノドン役には速水けんたろうが務めることが決定しており、公開された劇中シーンからもそのあたたかい関係を見て取ることができる。また、併せて解禁となったポスタービジュアルには、勇敢なお父さん・ゼスタ、優しいお母さん・セラに囲まれた主人公・トロンの姿が中央に据えられており、ひとりぼっちになってしまったトロンが大冒険の途中で出会う、泣き虫の恐竜・メソメソが右下に、赤い実を集めるキラリがその左に配置されるという、にぎやかなビジュアルとなっている。原作・脚本を務める宮西さんも「友情、親子の絆、ハラハラ、ドキドキ、そして笑いもたっぷり。見終わってほんとうに大切なものを、皆さんが感じとってくださったらうれしいです」と太鼓判を押す本作。雄大な自然を舞台に繰り広げられるトロンの勇気と愛に満ちた大冒険を楽しみにしていて。『あなたをずっとあいしてる』は6月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が2015-16秋冬コレクションを発表した。今回はフォンダシオン ルイ・ヴィトンの前にプラネタリウムのような球体のホールを用意し、ランウエイショーを行った。ニコラ・ジェスキエールは前2シーズンともコーディネートしやすいリアルな女性のためのウエアを追求したという。タイトなフィットやフューチャリスティックな持ち味は変わらない。一見シンプルなシャツやスカート、ワンピースなどはストーンが刺繍され、きらびやかに映える。クリーンなジャケットやコートの袖にはシルエットを保持するかのようにステッチの入ったクリースラインが作られている。セットアップとなるトラウザーも同様だ。トラウザーにはドローストリングが入り、スポーティーなディテールも付加された。裾が広がったリブ編みニットは胸元にスリットが開いており、未来的&センシュアル。ジオメトリック柄、オリエンタルなクラゲやドラゴンが織られたジャカードにはモノグラムが隠されている。レッグオブマトンスリーブのようにボリュームが取られた袖山も今季の特徴。ニットやブルゾンなど様々に用いられた。19世紀当時のようにウエストシームにボーンが入れられたジャケットも登場。クラッチにもショルダーとしても持てる使いやすそうな新バッグが登場。クロージャーはアーカイブからインスパイアされたもの、フロントにあしらわれたビジューが可愛い。
2015年03月13日STマイクロエレクトロニクス(ST)は3月13日、小型パッケージ(WFDFPN8、2x3mm)で提供される車載用シリアルEEPROMを発表した。同製品は2KB~512KBのメモリ容量オプションを持つと共に、I2C・SPIシリアル・インターフェースに対応している。また、AEC-Q100グレード0に準拠した信頼性試験に合格しており、最高動作温度は125℃となる。このほか、パラメータの高速保存(書き込み時間:4ms)、高速データ交換(最高クロック周波数:20MHz)、組込みトレース機能とセキュリティ機能などの特徴がある。さらに、ソフトウェア識別向けの専用ページや、重要データの保護に役立つ書き込みロックが可能なページなども備わっている。STは、同製品によって、高度に統合されたボディ・コントローラおよびゲートウェイや、高度運転支援システム(ADAS)用レーダーおよびカメラ・モジュールの設計柔軟性を最大限高めることができるとしている。この車載用シリアルEEPROMは現在入手可能で、M24C02-DRMF3TG/K(メモリ容量:2KB、I2Cインターフェース搭載)の単価は、5000個購入時に約0.156ドルとなっている。
2015年03月13日デジタルマーケティングの新たなキーワードとして大きな注目を集めている「カスタマーエクスペリエンス」。近年では、製造業、旅行業など、特にグローバル展開を図る企業を中心に、その重要性が提唱されている。そして現在、このカスタマーエクスペリエンスの分野において業界をリードする存在が、全世界38カ国で70カ所にオフィスを持ち、グローバル規模でカスタマーエクスペリエンスソリューションを展開するSDLである。来たる2015年3月19日(木)、同社の日本法人であるSDL ジャパンが主催するパートナーフォーラムが東京都千代田区で開催される。同フォーラムでは、パートナーシップの強化を目的としており、特に日本市場に対して、同社が展開するカスタマーエクスペリエンス関連ソリューションや、パートナーである日本アイ・ビー・エムによる成功事例の紹介、さらに導入に関するポイントも解説される予定だ。今回、本フォーラムに登壇する予定であるSDL ジャパン リージョナルバイスプレジデントである本富顕弘氏に、同社が日本市場においてこれから本格的に提供を開始する「カスタマーエクスペリエンスクラウド」について解説いただいた。○なぜカスタマーエクスペリエンスが重要なのか?「カスタマーエクスペリエンス」は、日本語では「顧客経験価値」と訳されることが多い。要は、「顧客が商品を購入する前後を含めた"カスタマージャーニー"において、一連の体験を価値とする」という考え方だ。商品だけでなく、サービスのコンセプトや企業理念を伝えたり、顧客ごとのライフスタイルにあわせて、「驚き」や「楽しさ」など五感を通じて訴えるような提案を行うこと自体も、カスタマーエクスペリエンスを重視した施策だといえる。商品自体の価値に限らず、商品選定・購入の過程で得られるさまざまな満足感や効果といった、顧客に良質な「体験」を提供し続けることができれば、ブランド価値の向上がもたらされ、より大きな利益を生み出すことができるだろう。だが、もしその体験が不愉快なものであれば、企業にとって大きな損失となり得る。SNSが発達し、顧客自らが情報発信者となる現在では、カスタマーエクスペリエンスによるファンの獲得は、今後のビジネスを左右する大きな要因になることは間違いない。ただし、グローバル化の波の中で、これを実現することは非常に困難であるといえる。「多くのユーザーは自分が使っている言語のサイトからしか商品を購入しません。つまり、グローバルでビジネスを成功させるためには、それぞれの国の言語を用いて、一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供し続ける必要があります。しかし、現在のインターネットでは、ユーザーの8割をカバーするためには約20言語が必要です。英語だけでは、わずか27%しかリーチできないのです」(本富氏)言語以外でも、その国や地域の習慣、ネットワーク事情、普及しているデバイスの種類など、顧客が置かれた環境は多種多様である。今後のグローバルビジネスでは、さまざまな環境やデバイスからアクセスするユーザーに対し、最適なコンテンツを提供することが不可欠である。マルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスをサポートし、等しく高水準のカスタマーエクスペリエンスを提供することが成功への鍵となる。「それを可能にするためのソリューションとして我々が提供しているのが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドなのです」(本富氏)○100カ国で1,500企業の実績を持つSDLのテクノロジSDLは、グローバルレベルのカスタマーエクスペリエンスに特化した、世界でも数少ない企業だ。その評価も高く、現在では全世界100カ国、1,500社以上の企業がSDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの関連ソリューションを利用している。「クラウド」と名付けてはいるが、オンプレミスでの提供も行っているとのことだ。「これまで日本市場では、Webコンテンツ管理の『Tridion』、技術文書向けコンテンツ管理の『LiveContent』を中心にオンプレミスでの提供が多かったのですが、今年からクラウドによる提供にも注力していく計画です。最近では世界的にクラウド化のトレンドがあり、今ではSDLグローバルでの新規ビジネス全体の50%以上がSaaSによる提供となっています」(本富氏)これまでSDLが培ってきたマルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスのコンテンツ管理製品を体系的に実現したソリューションが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドである。今日PC以上に普及したモバイル、タブレットなどのデバイスへのコンテンツ管理、配信のSDL Mobileは、すべてのグローバル企業が検討すべきソリューションである。世界のトップブランド上位100社中、79社が利用しているSDLカスタマーエクスペリエンスクラウド。今後は、グローバルビジネスで成功を目指す多くの日本企業においても、導入が進んでいくことだろう。「この先、日本のカスタマーエクスペリエンス市場は、間違いなく広がっていくでしょう。日本の製造業はグローバル展開において、情報コンテンツの配信にガバナンスを実現しなければならない。例えば、2020年を目指し、日本のホテル、旅行業界は、多言語コンテンツ配信のインフラを確立する必要に迫られています。そうなると、とても我々だけの手では追いつかない。そこで今回、パートナーシップの強化を目的としたフォーラムを開催することにしました」(本富氏)SDLは、顧客ベースをもつ再販パートナーに加え、導入サービスを提供可能な技術パートナー、日本市場独自のソリューションを共同開発するサービスプロバイダーなどとの連携を強化したい意向があるとのことだ。同フォーラムでは、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの戦略、および主要ソリューションの最新情報、そしてSDL のパートナーである日本アイ・ビー・エムよる成功事例の紹介が予定されている。なお、当日にはパートナープログラムについての解説も行われる。グローバルビジネスを展開する企業、そしてSDLとのパートナーシップによる新たな事業展開を期待する企業にとって、見逃せないフォーラムとなっている。定員(50名)になり次第締め切りとなるので、早めの事前登録をおすすめする。○イベント概要カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム~SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く~開催日時:2015年3月19日(木)14:00~17:00会場:マイナビルーム2F-U(東京都千代田区)申込URL:問合せ先:SDL ジャパン株式会社 セミナー事務局 立花marketing.japan@sdl.com / 03-5720-2726
2015年03月13日○自動でサーバー数を増減できる、「オートスケール機能」クラウドサービスの特徴の1つに、しきい値を超えた負荷が生じた場合にサーバー性能を高めることで対応するスケールアップや、サーバー数を増加させることで対応するスケールアウトがある。ニフティクラウドにおいては、サーバーの負荷に応じてスケールアウト/スケールインを自動実行する「オートスケール機能」を無料で提供している。急なアクセス増加時などのサーバー追加は、サーバーイメージとロードバランサーを組みわせることで自動化が可能だ。今回は、このニフティクラウドにおけるオートスケール機能の設定方法を紹介する。オートスケールをどのように実現するかはクラウドサービス事業者ごとにさまざまだ。だが、パフォーマンスを監視し、しきい値を超えた負荷に対し、ロードバランサーを使って、サーバーを拡張、縮退させるという仕組み自体はほぼ共通する。ニフティクラウドでは、以下の手順で設定を行う。サーバーディスクのイメージを作成するロードバランサを作成するオートスケールを設定するこのようにしてイメージを作成してオートスケールの設定を済ませてしまえば、スケールアウトとスケールインは自動的に行うことができる。さまざまなメリットがある機能ではあるが、現状では設定を行う際に、トリガーの監視にSNMPを設定していること、増設ディスク付きのイメージはオートスケールできないこと、従量プランがないOSから作成されたイメージは利用できないこと、スケールアウトしたサーバーはプライベートLANに組み込むことはできないことと言った留意点もある。基本的には、Webサーバーなど負荷の増減が激しいフロント部分に適用して、サーバーのリソースを柔軟に取り扱えるようにするとともに、コストの最適化につなげるといった使い方になる。実際に、1~3までを設定してみよう。より詳しい内容については、ニフティクラウドの紹介ページやニフティクラウド ユーザーブログ を参考にしてほしい。○サーバーのイメージを作成するまず、オートスケールを行う際の元になるサーバーをイメージとして作成する。手順としては、コントロールパネルからサーバーを作成し、サーバー内にSNMPのインストールなどを行ったうえで、サーバーの「イメージ化」を行う。サーバーの作成は、コントロールパネルから、通常のサーバーを作成するのと同様に行えばよい。左の「Service Menu」の「サーバー」から「サーバー作成」を選び、作成していく。ここでは、サーバーOSとして「Ubuntu 12.04」、プランとして「e-mini」を選択した。次は、サーバーを起動して、SNMPのインストールを行う。SSHまたはコントロールパネルのコンソールからログインして、ニフティのドキュメントを参考に、SNMPをインストールする。# apt-get install snmpdドキュメントに従って、設定ファイル /etc/snmp/snmpd.conf を編集する。バージョンが5.4.3なので、agentAddress udp:127.0.0.1:161をコメントアウトし、以下のコメントアウトを解除する。#agentAddress udp:161,udp6:[::1]:161また、最後に以下を追加する。rocommunity niftycloud 10.100.0.14 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.8.15 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.16.13 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.32.15 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 202.248.175.141 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.48.13 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 175.184.41.60 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.64.11 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.64.12 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 202.248.45.254 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.128.14 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.100.144.15 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.102.0.31 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 175.184.41.114 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 175.184.41.115 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 10.104.0.31 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 103.233.199.104 .1.3.6.1.rocommunity niftycloud 103.233.199.105 .1.3.6.1.disk / 10000設定を済ませたら、SNMPサービスを再起動する。/etc/init.d/snmpd restartここでは省略したが、ドキュメントに従って、Firewallの設定も済ませておく。また、今回は計測用として便宜的に、負荷をかけるアプリケーションとしてWebサーバーのApache(apache2)をインストールし、80ポートにアクセスできるようにしておく。続いて、このサーバーのイメージ化を行う。サーバーを停止し、コントロールパネルのメニューから「イメージ化(バックアップ)」を実行する。イメージ化は元になるサーバーの容量によって異なるとのことだが、今回は10分もかかわらずに終わった。作成したイメージは、左メニューの「イメージ」-「プライベート(バックアップ)」で確認できる。○ロードバランサーの作成次に、「2. ロードバランサーを作成する」を行う。左メニューから「ロードバランサー」を選択し、「ロードバランサー作成」ボタンをクリックする。作成画面で、名前、ロードバランス方式、ポート設定などを行っていく。「サーバー設定」のところでは、作成したイメージをまだ割り当てずにおいておく。○オートスケールを設定する次に、いよいよ「3. オートスケールを設定する」を行う。オートスケールは、左メニューの「オートスケール」から設定できる。「オートスケールの作成」ボタンをクリックして、設定していく。ここでは、次のように設定した。当然のことながら、後から変更することができる。設定を済ませて、しばらくすると、最小台数で設定したサーバーが起動するので、表示されたロードバランサーのIPアドレスにhttpでアクセスし、Apacheが起動しているか確認しておく。○負荷をかけてみるでは、abを使って、Apacheに負荷をみよう。# ab -n 1000000 -c 100 http://ロードバランサのIPアドレスサーバーにSSHでログインし、topコマンドを表示させたときの画面は以下。CPU負荷が1%を超えるようにする。しばらくすると、オートスケールの画面で、サーバー数が増え、設定した時間とともに、削除されることが確認できる。以上で、オートスケールが正しく動作することが確認できた。SNMPのインストールなどが必要なこと以外は、ほかのクラウドサービスと比べて簡単にオートスケールの設定ができることが特徴だろう。トリガーとしては、「サーバーCPU使用率」「サーバーメモリ使用率」「サーバーネットワーク流量」「ロードバランサーネットワーク流量」を条件にすることができる。また、サーバーの起動までの時間や削除までの時間もスケジューリングすることができる。思わぬコスト高を招くことのないよう、月額固定の料金プランが提供されているという安心感はニフティクラウドの1つの特徴でもある。一方、フロントエンドのWEBサーバーなど急なアクセスの波に対して高い伸縮性を要求されるケースでは、安心感よりもビジネスの機会を逃さないことが最優先となる。そのようなケースでは、オートスケールのようにサーバー数の増減を自動化する機能は不可欠だと言えるだろう。自動化することでリソース管理から開放され、さらにインフラコストを最適化できるなど、クラウドならではのメリットを実感できるはずだ。ビジネスでクラウドを利用する際には、月額利用の安心感は押さえつつも、機会損失の回避やコストの最適化を意識しながら、2つの側面を上手に組み合わせて運用していきたい。
2015年03月13日コガソフトウェアはこのほど、簡単に人の「体のゆがみ」を計測できる「ゆがみチェッカー」を発売した。「ゆがみチェッカー」は簡単に体のゆがみを計測するシステム。これまで体のゆがみ計測は、医師などが直接患者の体に触れて診断するか、多数のセンサーを全身に付けて測定するなど、大がかりな準備や手間が必要だった。同システムは小型カメラとパソコンだけあれば計測できるため、どこにでも簡単に設置できる。小型の計測カメラにはセンサーを内蔵。カメラの前で1分間、ステップを踏むなどの簡単な動作をすると、センサーが人の関節や筋肉の動きを計測し、パソコンにダウンロードした専用のソフトが自動で解析する。現在の体のゆがみや、今後痛める可能性のある部位、未来の体形を割り出し、改善に効果的なエクササイズも自動で提案する。ゆがみチェッカー「かんたん導入パック」の初期導入費は無料。月額利用料は3万3,000円(税別)。現在、「ゆがみチェッカー体験」イベントをさまざまな場所で開催している。より幅広く同サービスの魅力を伝えていくため、主婦が多く集まる商店街やスーパーマーケット、デスクワークで体のゆがみが気になるOLが多いオフィス街などで、随時「ゆがみチェッカー」の体験イベントを行う予定とのこと。
2015年03月13日ジェイアイエヌはこのほど、「J.LEAGUE× JINS PC パッケージタイプ(クリアレンズ)」のWEB先行予約を数量限定で開始した。7月9日からはJINSオンラインショップのほか、スタジアム近隣のJINS店舗(計67店)にて一般発売する。同商品は、「2015明治安田生命J1リーグ」に所属する18クラブに、2014年J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインメガネ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズを採用。約45%のブルーライトをカットする機能も付いているので、画面でのサッカー観戦以外にもさまざまなシーンで使用できる。テンプル裏には、コラボロゴ入り。眼鏡拭きにもなるコラボロゴ入りのソフトケースも付いている。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日より数量限定でWeb先行予約を開始した。先行予約分は、2ndステージ開幕前の7月8日までに配達予定。7月9日から、数量限定で一般発売する。価格は5,900円。度付きJINS PCレンズへの変更は+6,000円、通常レンズへの変更は+2,000円。なお、スタジアム近隣のJINS店舗では、ホームクラブモデルのみ取り扱う(予定)。取扱店舗詳細は、公式サイトで案内している。※価格はすべて税別
2015年03月13日ブラジルイベント実行委員会は3月27日から29日にかけ、ブラジルグルメのNo.1を決めるグランプリ「BRA-1」を東京・台場で開催する。これは日本最大級のブラジルイベント「ブラジルカーニバル 2015」内で行われるもので、ブラジルを代表する肉料理「シュラスコ」(牛肉の塊を直火で焼くバーベキュー的料理)や日本ではまだ珍しい「アカラジェ」(黒目豆をすりつぶした生地を揚げ、具をサンドしたもの)などの料理を堪能しながら熱き一票を投票できる。料理はサッカー解説者のラモス瑠偉さんプロデュースの「Restaurante Carioca(レストランテ・カリオカ)」をはじめブラジル料理の有名店十数店舗が参加・提供する。普段なかなか味わえない本格派ブラジル料理をお腹いっぱい食べたい人には見逃せないイベントだ。またブラジルと言えば音楽。イベント会場内には3つのエリアが用意されており、本場のブラジル音楽やステージパフォーマンスを楽しめる。筆者が個人的に注目したいのはメインステージのMCであるKTa☆brasil(ケイタブラジル)さんとシモネさん。特にシモネさんはTBSのドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」で超能力を持つスペックホルダー「ナンシー」を演じた女優でもある。私のようなSPECファンとしては直にナンシーを観るチャンスだ。料理や音楽のみならず、ラテン系の街コン「サンバコン」「シニアコン」もあわせて開催(土曜日のみ)。ブラジリアンダンスのミニステージを楽しみながら、”肉食女子”たちと会話を弾ませることもできそうだ。一足先に熱いブラジルの日差しを感じたい人はぜひ参加してみてはいかがだろうか。概要開催日時:2015年3月27日(金)~3月29日(日) 11時~21時会場:シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)料金:入場無料(飲食代は有料)主催:ブラジルイベント実行委員会
2015年03月13日LGエレクトロニクス・ジャパンは12日、「使う人に優しい」をコンセプトにした液晶ディスプレイとして、5シリーズ15モデルを発表した。すべてのモデルに、1型色覚・2型色覚のユーザーの色判別を可能にする「カラーウィザード」機能を搭載している。3月下旬から順次発売し、店頭予想価格は14,500円から。○MP67VQシリーズ「MP67VQ」シリーズは、薄型ベゼルデザインのワイド液晶ディスプレイ。21.5型 / 23型 / 27型のモデルを用意する。価格は21.5型が23,500円前後、23型が25,500円前後、27型が38,000円前後。27型モデルのみ4月初旬に発売する。「カラーウィザード」機能では、画面上で一部の色を調整することによって、1型色覚・2型色覚のユーザーが色を区別できるように配色するモードを搭載した。眼精疲労の原因とされるフリッカーを抑える「フリッカーセーフ」機能、画面が発するブルーライトを減らす「ブルーライト低減モード」のほか、バックライトの光を抑えて消費電力を減らす「スマートエナジーセービング」なども備える。低解像度の映像をアップコンバートする超解像技術「SUPER+ Resolution」では、白浮きを少なくしてクリアな映像を出力。最大4画面に分割表示が可能な「Screen Split」や、ディスプレイを並べてスマートフォンのカメラでキャリブレーションを行う「Color Cloning」といった機能も搭載した。Color Cloningでは、新しいディスプレイと古いディスプレイで色合いの自動調整が行える。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、液晶パネルがAH-IPS方式、視野角が左右/上下ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が5,000,000:1、応答速度が5ms(GTG)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-sub×1。本体サイズ/重量は、27型モデルがW614×D205×H470mm/4.6kg(スタンドあり)、23型モデルがW533×D205×H426mm/3.2kg(スタンドあり)、21.5型モデルがW500×D205×H407mm/3.0kg(スタンドあり)。○MP57VQシリーズ「MP57VQ」シリーズは、「MP67VQ」シリーズのベゼルが薄型ではないモデル。21.5型 / 23型 / 23.8型のモデルを用意する。価格は21.5型が20,500円前後、23型が22,500円前後、23.8型が25,000円前後。機能と仕様は「MP67VQ」シリーズとほぼ共通。本体サイズ/重量は、23.8型モデルがW555×D195×H436mm/3.2kg(スタンドあり)、23型モデルがW545×D195×H431mm/3.1kg(スタンドあり)、21.5型モデルがW510×D195×H411mm/3.0kg(スタンドあり)。○MP47HQシリーズ「MP47HQ」シリーズは、「Screen Split」と「Color Cloning」に非対応のモデル。21.5型 / 23型のモデルを用意する。価格は21.5型が19,000円前後、23型が21,000円前後。機能と仕様は「MP57VQ」シリーズとほぼ共通で、相違点は応答速度が2ms(GTG)、映像入力インタフェースがHDMI×1、D-sub×1であることなど。本体サイズ/重量は、23型モデルがW544×D247×H406mm/3.0kg(スタンドあり)、21.5型モデルがW508×D247×H387mm/2.7kg(スタンドあり)。○M47VQシリーズ「M47VQ」シリーズは、液晶パネルがTN方式のモデル。21.5型 / 23型 / 23.5型のモデルを用意する。価格は21.5型が19,000円前後、23型が21,000円前後、23.5型が22,000円前後。「SUPER+ Resolution」と「Color Cloning」には対応しない。その他の機能と仕様は「MP57VQ」シリーズとほぼ共通で、相違点は視野角が左右170度/上下160度、応答速度が2ms(GTG)であることなど。本体サイズ/重量は、23.5型モデルがW557×D197×H438mm/3.0kg(スタンドあり)、23型モデルがW545×D197×H429mm/2.8kg(スタンドあり)、21.5型モデルがW510×D197×H409mm/2.6kg(スタンドあり)。○M37Dシリーズ「M37D」シリーズは、液晶パネルがTN方式のモデル。19.5型 / 21.5型 / 23.5型のモデルを用意する。価格は、19.5型が14,500円前途、21.5型が16,500円前後、23.5型が20,000円前後。「SUPER+ Resolution」、「Screen Split」、「Color Cloning」には非対応。23.5型モデルは解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)で、視野角が左右170度/上下160度、輝度が200cd/平方メートル、コントラスト比が5,000,000:1、応答速度が5ms(Typ)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-sub×1。本体サイズはW556×D181×H415mm、重量は3.0kg。21.5型モデルは、視野角が左右90度/上下65度。本体サイズはW509×D181×H387mm、重量は2.6kg。その他の仕様は23.5型モデルと共通。19.5型モデルは解像度が1,600×900ドット。本体サイズはW463×D168×H357mm、重量は2.2kg。その他の仕様は21.5型モデルと共通。○MP37VQ「MP37VQ」は、画面サイズが27型のAH-IPS液晶パネルのモデル。価格は14,500円前後。「SUPER+ Resolution」、「Screen Split」、「Color Cloning」には非対応。仕様は「MP57HQ」シリーズとほぼ共通で、相違点は輝度が200cd/平方メートルであることなど。本体サイズはW641×D212×H488mm、重量は4.8kg(スタンドあり)。
2015年03月13日人材サービスを行うVSNは3月12日、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」の結果を発表した。調査は2015年2月26日~3月6日、サービス・レジャー業/飲食業/医療業/卸売り・小売業/金融業・保険業等に携わる全国の男女20~40代のビジネスパーソンを対象にインターネットリサーチで行われた。有効回答数は4,505サンプル。「現在の仕事を通じて“働きがい”を感じているか?」に対する肯定的な回答は、「医療業」で働く人が56.9%でトップ。次いで「放送業」「旅行業」「農業・林業・漁業・鉱業」が続く。勤務先の会社が掲げている「ビジョン」や「経営理念」に対する理解を問う設問への回答からは、「鉄鋼業」で働く人が最も理解していることがわかり、続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位を占める。また、「ワーク・ライフ・バランス」が最も取れているのは「金融業・保険業」で、「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」がそれに続いている。「現在の仕事に対して“誇り”を感じているか?」に対する回答からは、「広告代理業」に就いている人が最も強く仕事に対する誇りを感じていることがわかった。
2015年03月13日モエナカフェは3月15日、ボルケーノパンケーキの新作を2種類発売する。「モエナカフェ」は、ハワイの「ホノルルマガジン」が主催するグルメアワード・ハレアイナ賞の朝食部門にて"TOP WRITE-IN VOTE"(クチコミ1位)を2年連続で受賞したパンケーキカフェ。国内では東京都と京都に展開している。今回、日本限定で発売するのはハワイの活火山「キラウエア」をイメージして作られたボルケーノ(=火山)パンケーキの新作「イチゴ&チョコレート」(2,100円)、「マンゴ&オレンジ」(1,980円)の2品。ボルケーノパンケーキは、3段に積み重ねたパンケーキの上に、フルーツやアイスクリームをトッピングしているメニューで、仕上げのクリームやソースが流れ出る溶岩をイメージしている。「イチゴ&チョコレート」はチョコチップ、「マンゴ&オレンジ」はオレンジピールを生地に練り込み、食感にアクセントを加えた。また、4月末までの限定メニューとして、生地に抹茶を練り込み、桜のアイスを添えた「抹茶のパンケーキ 桜アイスクリーム添え」を販売する。ハーブティーがセットで価格は1,980円。※価格は税別
2015年03月13日ヤフーは3月12日、架空の4人家族それぞれの1日のスケジュールを追いながら、どのシーンでどのメディアに接触しているかがわかるインフォグラフィックを公開した。このインフォグラフィックは、東京都・大阪府在住の20歳以上の男女を対象に、メディアの利用実態調査を行った結果に基づくもの。マクロミルモニタを利用したインターネット調査で、調査実施期間は2014年11月1日~2014年11月5日、有効回答数は3,652サンプルだった。家族は50代の会社員である父と、同じく50代の専業主婦である母、20代会社員の娘と20代大学生の息子の4人家族。親が普通利用するメディアはパソコンが95%以上、ついでTVだが、娘と息子がもっとも利用しているのはスマートフォン。通勤通学中、昼食中、帰宅中はスマートフォンの利用が多く、寝る直前まではテレビやスマートフォンを利用する家族の姿が描写されている。
2015年03月13日今回から2回に分けて、無線LANアクセスポイント「WLX302」とRTX1210を組み合わせることで、さらに管理が楽になる便利な技について取り上げてみよう。タブレットやスマートフォンの利用開始、あるいは利用拡大によって、無線LANの需要が増している。御多分に漏れず、筆者の自宅もそうで、いったんは使用を取り止めた無線LANを再導入することになった。○無線LANアクセスポイントを導入する際のあれこれさて。家庭であれオフィスであれ、無線LANを利用するにはアクセスポイントが必須である。家庭であれば、できるだけ機器の数を増やさずにシンプルにまとめたいところだから、LANとインターネットの境界に設置するルータにアクセスポイントの機能も内蔵させた、いわゆる無線ルータを利用するのが合理的だ。ところが企業ユーザーの場合、LANとインターネットの境界にはもっと高性能のルータ(もちろん、できることならヤマハRTXシリーズを!)、あるいはプロキシサーバを設置するのが一般的だろう。そして、セキュリティの要求や負荷の高さなどを考えると、より高機能なアクセスポイント専用製品が欲しいという話になる。そこで問題になるのがアクセスポイントの設定だ。SSIDや暗号化など、ユーザーが独自に設定しなければならない項目がいろいろあるので、箱から出したものをネットワークに接続して「ハイ終了」とはいかない。接続した後で、何らかの設定作業が必要となる。そして、その設定作業はWebブラウザ経由で行うのが一般的である。ということは、アクセスポイントはIPアドレスを持っていなければならない。しかも、LAN上の既存のノードとは衝突しないアドレスが。となると、DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)でIPアドレスを割り当てるのが、もっとも確実である。しかし、重複がなく、かつ適切なアドレス範囲とサブネットマスクを持つIPアドレスを割り当てるという点においては確実なのだが、「DHCP=動的ホスト構成プロトコル」だから、割り当てられるIPアドレスは一定していない。つまり、無線LANアクセスポイントを接続して稼働させたのはいいが、必要な設定を行うためにアクセスポイントのIPアドレスを探し回らなければならないということになる。もうちょっと安直な方法で、ネットワークアドレスもIPアドレスも決め打ちにしてしまい、たとえばネットワークアドレスは「192.168.0.0/24」、アクセスポイントのIPアドレスは「192.168.0.250」と固定した状態にする方法もある。しかし、ヤマハ製品のようにネットワークアドレスの初期値が「192.168.100.0/24」ということもあるのだ。すると決め打ちでは具合が良くない。また、家庭であればアクセスポイントは1台だけで済むだろうが、企業ユーザーだと複数のアクセスポイントが必要になる場面が多い。すると、アクセスポイントの「捜索」を反復することになる。もしもIPアドレスを決め打ちにして出荷すれば、今度はIPアドレスが衝突する。IPアドレスを捜索してWebブラウザで接続するならまだマシで、業務用無線LANアクセスポイントはシリアルコンソール接続して設定するのが一般的らしい。つまりコンソールケーブルでPCとつないでターミナルソフトを起動し、コマンド操作で設定するというわけだ。たくさんの機器を管理する時は欠かせない方法だ。物理的に目の前にあるものを設定するわけだから、IPアドレスを捜索する手間はかからないが、いちいちコマンドを入力するのでは、初心者にとっては敷居が高い。○WLX302を自動的に見つけ出せるLANマップと、さんざん前置きを語ったところで、ようやく本題である。ヤマハルータの最新製品「RTX1210」と、以前からある無線LANアクセスポイント「WLX302」を組み合わせると、無線LANアクセスポイントを導入する際の作業が一気に楽になる。これもまた「見える化」の恩恵だ。具体的に、何がどう楽になるのか?そこで登場するのが、RTX1210の新兵器「LANマップ」である。RTX1210が稼働するネットワークに購入してきたWLX302を接続するだけで、RTX1210が自動でWLX302を探索してくれる。当然ながらそれもLANマップに現れる。それをクリックして選択したのが、以下の状態だ。そして、この状態で画面左側の中程、[ツリー]の上に現れる[無線APの設定]ボタンをクリックすると、WLX302の設定画面がポップアップする(または別のタブが開く)。ただしこのとき、Webブラウザのポップアップブロック機能が邪魔をしないように、許可設定を行う必要があるかもしれない。実質的にはWLX302の設定画面を別画面で呼び出しているのだが、使い勝手の上ではRTX1210の管理用GUI画面からWLX302の設定を行えるといってもよい。その分だけ、見かけ上の手順は簡略化できる。余談だが、アドレスバーの内容を見ると、RTX1210の設定画面を介してWLX302の設定画面を呼び出す形をとっているようだ。ともあれ、これで「ルータの設定もネットワークの構成・状況把握も、そして無線LANアクセスポイントの設定も、すべてワンストップで用が足りる」機能が実現できたことになる。ネットワークの設定・管理に限った話ではないが、利用するデバイスが多種多様になる一方だから、管理者が扱わなければならないツールや画面の数も、それに比例して増加する一方というのが一般的な趨勢である。といって、いまさらデバイスの数や種類を減らしましょう、というのも現実的な話とはいいがたい。そこで、できるだけワンストップで管理者が仕事を片付けられるようになれば、その分だけ作業や学習の手間は減るだろう。このことは専任管理者以上に、兼任管理者にとって大きい恩恵をもたらすと考えられる。○デュアルバンドのメリットコスト優先の家庭向け製品では2.4GHz帯にしか対応していないことがあるが、2.4GHz帯はどうしても混雑しやすいので、できれば5GHz帯を使いたいところだ。その点、5GHz帯に対応しているWLX302はありがたい存在である。もっとも、現実的には2.4GHzにしか対応していないクライアントが少なくないし、実際、筆者の手元にあるタブレットもそうだ。だから拙宅では、せっかくのWLX302ではあるが、2.4GHzだけを有効にして使っている。その2.4GHz帯と5GHz帯に別々のSSIDを割り当てられるのは面白い機能だ。周波数帯ごとに別々のSSIDを用意する使い方が実現可能だから、5GHz帯に対応しているクライアントは明示的にそちらを使わせる、といった設定を無理なく実現できるだろう。まとめると、RTX1210のLANマップが稼働しているネットワークに「WLX302」を導入して無線LANを使い始めるには、2ステップで良い。1.RTX1210のLANマップが稼働するネットワークに繋ぐ。2.SSIDとセキュリティ方式(認証や暗号)を設定する。もちろん無線LANを使いこなす細かい設定も可能ではあるが、WLX302は問題が出にくい初期値が選ばれているので、最初のうちはWLX302におまかせで運用してよいだろう。面倒な事はRTX1210とWLX302が片付けてくれるのである。次回は、WLX302の台数が増えたときにどうなるのか、という話を取り上げて解説する予定だ。
2015年03月13日本連載の第107回と第108回で紹介してきた「高速スタートアップ」だが、その構造から、新たに増設したハードウェアを正しく認識しないケースも少なくない。そこで今回は、高速アップスタート有効時のコールドブート(通常の起動)に関するTipsをお送りする。○完全シャットダウンを実行する高速スタートアップ有効時に発生するデメリットは第108回で述べたように、電源オフ時に行った更新(ハードウェアの換装や増設など)を正しく認識しないケースである。そのため、複数のOSを起動可能にするマルチブート環境などは完全シャットダウンの実行、そしてコールドブートの実行が求められるのだ。その方法は多岐にわたるが、もっともスタンダードなのが下記の手順。これでハイバネーションファイルに保存する工程をバイパスし、ハイブリッドシャットダウン(通常のシャットダウン)ではなく完全シャットダウンを実行する仕組みだ。ホストドライブがSSDの場合、アクセススピードが速いため、高速スタートアップの恩恵を受けているか否かの判断が難しい。その際は「イベントビューアー」で確認すると確実だ。「システム」から確認できる「イベント 27, Kernel-Boot」で示される「ブートの種類」は高速スタートアップの有無を意味し、「0x01」ならば高速スタートアップは有効、「0x00」ならば無効となる。ちなみに、設定やハードウェア構成が高速スタートアップをサポートしており、コールドブートを実行していない場合、「イベント 18, Kernel-Boot」のメッセージを確認してほしい。「このシステムには0x01ブートオプションがあります」と示された場合、何らかの理由でコールドブートを実行していることを意味する。例えばディスクの整合性に問題があり、OS起動時にチェックディスクを実行するDirty(ダーティー)ビットフラグが立っている場合、高速スタートアップはキャンセルされる。このような手順で、高速スタートアップの動作を確認することが可能だ。○その他の完全シャットダウン方法上記の手順以外にも、Windows 8.1は完全シャットダウンを実行する方法を多数用意している。以下にその手順を紹介するので、お好みの方法を使ってみて頂きたい。次回は、高速スタートアップ関連のまとめとして、ハイバネーションファイルに関するTipsを紹介する予定だ。阿久津良和(Cactus)
2015年03月13日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫