ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17893/19951)
ハワイアン航空では3月1日より羽田~ホノルル線の機内食をリニューアルし、ハワイらしさを感じられるメニューとして、ビジネスクラスで「牛肉のカレカレ」、プレミアムエコノミー「エクストラ・コンフォート」とエコノミークラスには「鶏から揚げむすび」を提供している。ハワイアン航空では、搭乗した瞬間から本物のハワイを感じることができるよう、ハワイらしさにこだわったサービスを提供している。カレカレとは、肉と野菜をピーナッツソースで煮たシチューで、元はフィリピンのポピュラーな伝統料理。今回の「牛肉のカレカレ」には、ピーナッツソースのかわりにカシューナッツソースを用いることで、よりマイルドな味わいに仕上げている。「エクストラ・コンフォート」とエコノミークラスに導入される「鶏から揚げむすび」は、羽田~ホノルル線就航以来の人気メニューであった「スパムむすび」をアレンジしたもので、スパムの代わりに鶏のから揚げを巻く新スタイルを採用。赤・黄・緑の3種類のカラーバリエーションがあるランチボックスの中には、海苔巻きセットと鶏のから揚げ、卵焼きと漬物を詰め合わせた。なお、同じく「エクストラ・コンフォート」とエコノミークラスの人気メニューである、ハワイのソウルフード「ロコモコ」は今後も引き続き提供する。
2015年03月12日阪急阪神レストランズは3月13日、阪急電鉄主要駅近くのカフェ「プレンティ」7店舗にて「お好み焼き風オムライス」(単品700円)を発売する。同メニューは、「お好み焼き」と「オムライス」をコラボレーションさせた一品。豚バラ肉・キャベツ・干しエビ・天かすをライスと炒め合わせ、コクのある甘さが特徴というお好みソースで味を付け、オムライスのように卵で包んだ。仕上げに、お好みソース・マヨネーズ・かつお節・青のりをトッピングしている。同メニューの価格は単品700円で、コーヒーまたは紅茶付きで850円となる。カフェ「プレンティ」梅田駅三階店・三宮店・池田店・宝塚店・茨木店・高槻店・南千里店の7店舗で販売する。※価格は全て税込
2015年03月12日オリンパスイメージングは3月12日、光学24倍ズームレンズと光学式5軸手ぶれ補正機能を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS SH-2」を発表した。発売は4月10日で、価格はオープン。店頭予想価格は税別37,000円前後。OLYMPUS STYLUS SH-2は、広角25mmから望遠600mm相当(35mm判換算)をカバーする光学24倍ズームレンズを搭載。光学式5軸手ぶれ補正機能と「夜景キャプチャーモード」によって、さまざまな夜景シーンを美しく撮影できる。夜景キャプチャーモードでは、「夜景&人物」「夜景」「打ち上げ花火」「手持ち夜景」「ライブコンポジット」の5種類のモードを用意している。また、動画撮影時の5軸手ぶれ補正は光学式と電子式を併用した、より強力なハイブリッド式となり、歩行中や乗り物からでも安定した撮影を行えるという。本体のデザインは、同社のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」と同様の上質感を追求した仕上がり。ボディ前面と背面にグリップを設けてホールド性を高めている。ボディーカラーはシルバーとブラックの2色展開だ。主な仕様は、撮像素子が有効1,600万画素の1/2.3型CMOSセンサー、レンズが焦点距離25~600mm(35mm判換算)、開放F値がF3.0~F6.9、対応感度がISO125~ISO6400。画像処理エンジンはOM-D E-M1と同じ「TruePic VII」を搭載する。背面の液晶モニターは3型・約46万ドット。記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードのほか、37MBのメモリを内蔵。Wi-Fiにも対応している。バッテリーは専用リチウムイオン充電池。サイズはW108.8×D42.4×H63.2mm、重量は271g(電池、メモリーカードを含む)。
2015年03月12日ホワイトニングサロン「Appreciate(アプリシエイト)」(愛知県名古屋市)はこのほど、ホワイトニングをお得に体験できるキャンペーン「ホワイトデー×ホワイトニング企画」を開始した。同店は、歯や歯茎に負担のないホワイトニング溶液を使用して施術する完全個室のセルフホワイトニングサロン。有効成分で歯の黄ばみと汚れを浮き上がらせてから除去するため、痛みがないのが特長だという。熱を発しないLEDライト照射機器の使用により、日焼けの心配もないとのこと。今回、同店のセルフホワイトニングをより多くの人に体験してほしいという思いから、同キャンペーンを実施した。期間限定で、通常価格7,000円のホワイトニングが、1,980円(税込)で体験できる。なお、通常は8分間照射が2回でセットだが、今回は10分間照射1回のコースとなる。同キャンペーンは3月22日まで実施している。初めて同店を訪れる人が対象で、前日までの予約が必要。男性・女性どちらも利用でき、2名同時に施術も可能。最終入店は20:00まで。
2015年03月12日アライドアーキテクツは3月12日、イベントの情報を検索・管理できるiOS向け無料アプリ「watav」(無料)をリリースした。同アプリは、「ビジネス」「IT/テクノロジー」「アート/デザイン」「ファッション」などの計11種類のカテゴリから気になるイベント情報を探し出し、スワイプとスクロールのみの簡単な動作で管理することができるイベントキュレーションアプリ。気になるイベント情報をキープしておける「クリップ機能」や、参加予定のイベント当日にプッシュ通知で知らせてくれる「リマインド機能」、Facebook上で招待されたイベントを自動的にアプリへ取り込むことができる「Facebook連携機能」などの機能が用意されている。現在、お出かけ情報サイト「デカケル.jp」や、レッスン情報サイト「ストリートアカデミー」など5つのメディアが公式キュレーションチャンネルとして登録されており、今後さらに幅広いジャンルへ拡大していく予定。対応OSはiOS 6.0以降。Androidアプリは3月下旬からの提供開始を予定している。
2015年03月12日シャープは3月12日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの新モデル「RX-V95A」を発表した。部屋の隅を特に念入りに掃除する機能を搭載している。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別90,000円前後だ。RX-V95Aは、部屋の隅にたまったゴミを風でかき出す「エアーすみブラシ」搭載したロボット掃除機。部屋の隅を検知すると「ここは念入りに」という音声を発して、首振りを3回する。首振りの間に、エアーすみブラシから吹き出す風でゴミを進行方向へ移動させて、後で回収する仕組みだ。走行システムは、部屋の隅を丁寧に掃除する「首ふり走行」のほか、掃除スタート時に壁際などを規則正しく走行する「縦・横ジグザグ走行」、物が多い時に採用される「ランダム走行」、家具の脚まわりに沿うように走行する「くるりん走行」、ゴミを検知した際に吸引力をアップして念入りに掃除する「8の字走行」を組み合わせた「縦横無じんシステム」を採用している。人工知能「ココロエンジン」は進化し、より多彩な言葉を話すようになった。掃除中に「ここは念入りに!」「壁際やりまーす!」「ゴミ発見!」「パワーアップ!」など自分の動作状態を知らせるセリフや、起動時の挨拶などのバリエーションを追加。そのほか、ユーザーが留守中に行った掃除を報告してくれる「聞いてボタン」を新たに搭載した。また、発話音声を自分の好きな声に差し替えられる「音声カスタマイズ」では、これまで別途マイクやパソコンが必要だったが、RX-V95A本体にマイクとSDカードスロットを搭載。これにより、RX-V95Aだけで音声の録音が完了する。そのほか、プラズマクラスターイオンでウォークインクローゼットなどのスポット脱臭を行えるモードなどを備える。内蔵バッテリーは交換可能で、サービスセンターなどへ持ち込まなくても、ユーザーが交換できるようになっている。サイズは直径310×90mmで、重量は2.3kg。約3時間でフル充電される。連続運転時間は最大約100分で、およそ40畳を掃除できる。シャープは同日、エアーすみブラシや縦横無じんシステムを搭載したスタンダードモデル「RX-V70A」も発表した。サイズと重量、充電時間、連続運転時間などの仕様はRX-V95Aと共通だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別75,000円前後。
2015年03月12日2015年3月4日(水)より発売をスタートした新ライン「DENIMxALEXANDER WANG」のローンチを記念して、「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」は伊勢丹新宿店本館3階に半年間の期間限定ショップをオープンした。「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」が伊勢丹新宿店でポップアップストアを開催するのは今回で3度目となり、半年間という長期間で取り組みを行うのは初となる。「DENIMxALEXANDER WANG」は、『WANG 001(スリムフィット)』、『WANG 002(リラックスフィット)』、『WANG 003(ボーイフィット)』の3スタイルをそれぞれ3ウォッシュ、計9型から構成されるオーセンティックなデニムをモダンなフィットにアップデートしたデニムコレクション。素材にこだわり、特にヴィンテージデニムのような風合いを出すために様々な技法を使い、折りの線やひげのラインを出すためにウォッシングのプロセスだけではなく手作業によるヤスリをかけシェービングを施し、最先端の技術と手作業による昔ながらの技術を両方取り入れている。また、今回の期間限定ストアの為に作られた『Limited Edition T-shirt』も登場。ブランドのアイコニックなロゴがバックにプリントされた100%コットンのユニセックスTeeはスペシャルパッケージ入り、150枚限定で発売される。他にも2015春夏の新作の 『T byコレクション』やバッグコレクションからデニムとコーディネートしやすいアイテムが並ぶほか、コースター、ウィスキーグラス、レザーのスリッパなど人気のライフスタイルコレクション『OBJECT COLLECTION』のアーカイブシリーズなども展開。【ポップアップストア概要】伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-14-1電話番号:03-3352-1111(代表)開催期間:2015年3月4日(水)~ 8月中旬終了予定元の記事を読む
2015年03月12日アイデア&イノヴェイションマガジン『ワイアード(WIRED)』の隔月刊化第1号となるVOL.15が、3月10日に発売された。93年にアメリカで創刊したこの雑誌は、現在5カ国で展開しており、国内では11年6月にウェブサイトと雑誌を同時スタートした。誌面ではカルチャーから、サイエンス、ビジネス、医療、エンターテインメントまで、社会のあらゆる事象が取り扱われている。今号では雑誌史上最大となる70ページ超という大ボリュームで、デザイン特集「SPECIAL FEATURE ワイアード・バイ・デザイン デザインをめぐる25の物語」をお届け。ラグジュアリー・ファッションブランドのあり方をデザインした「バーバリー(BURBERRY)」や、Apple Watchをデザインしたジョナサン・アイヴを直撃したインタビューなど、25のアイデアから広がり続けるデザインの最前線を概観する。その他、「DO ADJUST YOUR SET TO NETFLIX 日本上陸間近! Netflixはいったいなにがすごいのか」では、映画コンテンツをDVDやオンラインで提供する「ネットフリックス(Netflix)」のリード・ヘイスティングが登場。ストリーミングと徹底したデータ解析で映像エンターテインメント業界を根底から覆した「Netflix」の総帥が、“TVの未来”について語る。また、「Alte Forsterei!!! ウニオン・ベルリン:ある市民チームのコミュニティデザイン」では、コアなイギリス人サッカーファンが集うアルテ・フェルステライにフォーカス。サッカーへの熱狂を軸にした、現在進行形のコミュニティデザインの形に迫った。その他、「DJ TAROのSF映画を実現ラボラトリ」や「MEET THE LEGEND」、「THE GRAND CHALLENGE」、「WIRED X (experience, experiment & explore)」などの新連載もスタートする。
2015年03月12日朝起きてメイクをしている時、肌のくすみが気になることはありませんか?前日のメイクの洗い残しなど、毛穴に汚れや角質が残っていると、肌の調子が悪くなったり化粧が上手く乗らなくなってしまいます。思い当たる節があれば、肌をきれいに保ち、透明感のある美肌になれるよう、いますぐ改善させましょう!肌がきれいだと、仕事が上手くいく!?どんな仕事をするにしても、第一印象は、時には仕事の結果を左右させるほど、インパクトが強いものでしょう。とくに顔は、相手のなかで一番印象に残る部分です。そして、表面積がもっとも大きいのは「肌」ですよね。家電メーカー「フィリップス」が20~40代の男女1,200人を対象に行った「洗顔と肌に関する調査」によると、ビジネスシーンで肌がきれいだと有利に働くことがあると思う女性は、約9割(87.3%)もいました!服装や髪型だけでなく、肌も身だしなみの一部 になりえることがわかります。仕事だけでなく、人との関わり合いの中では、肌をきれいにすると、円滑に物事が進むのかもしれませんね!しかし約8割の女性が「自分の洗顔方法に自信がない」「洗顔と肌に関する調査」によれば、女性のおよそ8割は「自分の洗顔方法に自信がない」と回答しています。お肌をきれいに保つには正しい洗顔方法が必要とは分かっていても、実際に正しく洗顔している人は意外と少ないのかもしれませんね。あなたはどうでしょうか?正しい洗顔を毎日やるのはハードルが高すぎる・・・肌をきれいに保つには、かならず、前日のメイクや皮脂の汚れを溜めないようにしましょう。まずは「洗顔」です!ふわっとした泡で包み込むように洗うのが、洗顔の理想と言われていますが、正直なところ、朝の忙しい時間に「泡立て」は面倒だし、疲れて帰った夜はすぐに寝たいはず。そうなってくると、洗顔自体を面倒に感じてしまいそう……。毎日のことなので、もっとラクに正しい洗顔ができたらうれしいですよね。洗顔ブラシを知っていますか?ネットやクッションを使って泡立てすると、すすいで干さなくてはいけないのが難点。また、手の平や指では、日々の汚れを落とすのに限界があるのも事実です。頑固な角質もしっかり落としてくれる洗顔ブラシシェア No.1の電動洗顔ブラシ『VisaPure(ビザピュア)』は、朝晩わずか1分ずつのお手入れで、前述の問題はすべて解決できます!ブラシの回転と音波振動を組み合わせたダブルアクションで、なんと手洗顔の10倍の洗浄効果があり、汚れをやさしく取り去いてくれます。だから透明感のある美肌が生まれるんですね!シャワー中や浴室でも使える防水仕様のため、お手入れもラクラク!さっそく使ってみました。「ああ、気持ちいい……」シルクとまではいかないまでも、この毛並みの良さったら。いつまでもこの至福に酔いしれていたい気分になります。洗顔ブラシと聞くと、硬いものをイメージしてしまいますが、これは全くの別物でした!容姿に自信がなくても肌のお手入れが行き届いていれば、案外きれいに見えたりするものです。肌の美しさは顔のパーツやスタイル以上に見られています。洗顔ブラシで毎日正しく洗顔を行い、透明感のある肌を取り戻せれば、第一印象も変わるはず!メイクでお肌をカバーするのはやめにして、透明感のある美肌を持つ素肌美人を目指してみませんか?※参考: VisaPure
2015年03月12日リンクアンドコミュニケーションはこのほど、食事の糖質量を把握する健康管理アプリ「糖質カウンター」をリリースした。同アプリは、毎日の食事の糖質量が簡単に把握でき、健康管理に役立てられる管理栄養士考案のアプリ。京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部との共同研究「血糖管理に向けた栄養指導サポートシステムの開発」の一環として開発した。同社では、アプリのリリースに先がけ、糖質を気にする男女697人に糖質コントロールについての調査を実施した。すると41.7%の人が、「自分が摂取している1日の糖質量はどれくらいだと思うか知らない」と回答。「糖質の高い食材を把握できない」「糖質量を把握する方法がわからない」などの悩みを抱える人が多いことが明らかとなった。このほどリリースしたアプリは、約1万を超える食事メニューを対象にしている。糖質量に応じて13分類、約60カテゴリーに分類しており、カテゴリーを選択するだけで、毎食の糖質量の概算を把握できる。一つのカテゴリーに含まれる約7割のメニュー(1標準偏差)は、糖質量の誤差が約6gとなっており、詳細に食事を記録する方法と大差ない精度を実現した。入力した糖質量や体重は、目標値とあわせて変化の推移をグラフ化できる。利用料は無料。対応OSはiOS/Android。
2015年03月12日3月19日、東京都千代田区において、デジタル時代におけるカスタマーエクスペリエンス向上にスポットライトを当てた「SDL カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム ― SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く」と題したイベントが開催される。SDLは、1992年に創業、現在は世界38カ国に70を越えるオフィスを構えるなど20年以上にわたり、グローバルなビジネスを展開してきた企業だ。なかでも、カスタマーエクスペリエンス(CX)に特化したソリューションベンダとして名をはせており、2014年には「SDL カスタマーエクスペリエンスクラウド」をリリース。顧客を理解し、市場を広げるためのソリューションとして、成功事例を積み重ねている。19日のイベントでは、オープニングセッションにSDLジャパン株式会社 リージョナルバイスプレジデント 本富 顕弘氏による「日本企業のグローバルビジネスを加速する、SDL カスタマーエクスペリエンスクラウド - 日本におけるビジネス戦略」が予定されている。グローバルにCXソリューションを展開してきた同社からの日本企業へのメッセージは聞き逃せない。また、SDL カスタマーエクスペリエンスクラウドのメインソリューションを通してその概要を把握できるセッションや、日本アイ・ビー・エムとの成功事例の紹介なども予定されている。テクノロジを通して、CXを高めるとはどのようなことなのか? デジタル時代のサービス展開を視野に入れている企業にはお勧めのイベントとなる。○開催概要SDL カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム ― SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く日時:2015年3月19日(木)14:00~17:00 (受付13:30~)会場:マイナビルーム 2F-U〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル(東京メトロ東西線竹橋駅より直結)
2015年03月12日Andy st.(スタジオアンディ/東京都・原宿)は4月1日~10日、独身女性を対象としたシングルウエディングプラン「Premium410(フォト)Plan ~女性だけの特別フォトプラン~」を期間限定で提供する。このプランは「ウエディングドレスを着てみたい」「今の自分を美しく残したい」「ドレスを着られる内に着たい」といった声から生まれた特別プラン。プロのヘアメイク・フォトグラファーが女性目線で提案・プランニングするという。準備、ヘアメイク、ウエディングドレス、衣装小物、撮影料、撮影データ、全てセットで4万1,000円(税別)。
2015年03月12日上場企業の内部統制を強化するために定められた、いわゆる日本版SOX法では、内部統制の基本要素の6番目に「ITの活用(IT統制)」が盛り込まれている。昨今の事例を見ても明らかなように、情報漏えいが発生すると企業は大きなダメージを被ることになる。そのため、情報漏えい対策は企業にとって欠かかすことができない重要な課題と言えるだろう。そして、内部統制を実現すると同時に、情報漏えいを防ぐ手段として有効なものに「操作ログの管理」がある。そこで今回は、企業の情報漏えい対策において近年特に重要度が増している「操作ログの取得と管理」について解説する。○なぜ操作ログが必要なのか操作ログとは、クライアントPCの操作や挙動などの情報を記録したログのことである。これがどのように内部統制と情報漏えい防止に役立つのかといえば、理由として大きく以下の3つが挙げられる。■1.不正行為の抑止力現在、多くの企業が情報の取り扱いに対するポリシー(規則)を定めている。基本的にそれを守っていれば情報漏えいが発生することはないが、「多忙により自宅で作業する必要があるため、会社のファイルを持ち出してしまう」といったケースのように、一見、もっともらしい理由でデータを持ち出してしまう事案は起き得る。こうした際にも、黙っていればわからない、流出させなければ問題がないなどと考えがちだが、情報漏えいの多くは、このような勝手なデータ持ち出しがきっかけになることがほとんどだ。だが、もし操作ログが取得されていることを把握していれば、ファイルの持ち出しを自制することができる。このような「ユーザーの心に訴える抑止力」は、セキュリティ対策としては有効な手段なのだ。■2.操作の見える化により情報漏えいを発見また、操作ログを取得し不正行為があった場合にユーザーや管理者に通知するような仕組みを取り入れていれば、情報漏えいを最小限に防ぐことができる。万が一、情報漏えいが発生した場合でも、発見が早ければ被害が拡がる前に食い止めることもできるだろう。■3.情報漏えいが発生した場合の原因究明情報漏えい事件が発生した場合、企業は当然その原因追及が求められる。しかし、操作ログを取得していなければ、いつ、なにが、どのようにして流出してしまったかさえも調べることができず、再発防止策が立てられないことになる。当然、信用回復などは望むべくもなく、企業の存続そのものが危うくなる。日本版SOX法の「6つの基本要素」の6番目にある「ITヘの対応」では、情報システムの構築において、データ情報の更新を正確に記録することを求められている。今後、操作ログの取得と管理は、企業にとって重要かどうかに関係なく、実施しなくてはならない義務として捉えられるようになるだろう。○セキュリティインシデントが発生した際の重要な情報源操作ログは、内部からの情報漏えい対策の他に、外部からのサイバー攻撃に対しても重要な役割を担っている。それは、インシデントが発生した際の状況把握と問題箇所の特定だ。例えば、マルウェアなどに感染してしまい、外部からの侵入を許してしまった場合でも、前後の操作ログを比較分析すれば、どのような攻撃を受け、どのような被害が生じているのかを解明できる。もしこの点が明らかにならなければ、具体的な対策を検討することもできない。ただ、一般的なウイルス対策ソフトで取得されている検知ログでは、いつ、どのマルウェアに感染したかは分かるが、インシデントによって具体的に何が起こって、どのような被害が生じているかまでは分からない。巧妙化するサイバー攻撃を完全に防ぐ手段は、現状では存在しない。そのため近年では、侵入されないための対策以上に、"侵入される前提の対策"を重視する傾向が強まっている。万が一、インシデントが発生した際に、素早く状況を把握して被害を最小限に抑える対策も重要だ。そのためには操作ログの取得と管理が必要不可欠なのだ。○ログの種類では次に、具体的に操作ログにはどのようなものがあるのか説明しよう。なお、ここで取り上げている例は、クオリティソフト株式会社が提供している操作ログ取得ツール「QND ClientLog」の機能を参考にしている。これまで述べてきたように、操作ログの取得と管理は、内部統制の実現やセキュリティ対策に欠くことができない重要な要素となっている。しかし、取得したログを有効活用するためには、定期的に管理し、問題がない状況、ある状況それぞれについて常に確認する必要がある。もちろん、すべての業種や部署において前述のようなログが必要だという訳ではない。例えば、営業であればメールの送受信とWebへのアクセスログを、機密情報を扱う設計部門であれば、ファイルの操作ログや印刷ログを管理するなど、その部署の特性に合わせて、取得するログを組み合わせて運用することも重要である。ログを管理することで、万が一不正行為が行われたとしても、発見から対処まで迅速な対応を行うことができるだろう。
2015年03月12日ヤフーの100%子会社であるワイジェイFXはこのたび、3月9日時点で顧客からの預かり残高が1,000億円を突破したと発表した。同社は、2014年3月に社名を「ワイジェイFX」へと変更し約1年が経過した。この間、顧客への認知向上や要望を形にした、人気FXトレードツールCymoのバージョンアップ、外貨exにおけるスプレッド縮小キャンペーン、取引数量キャンペーンなどを実施してきたという。また親会社であるヤフーとの連携を強化するなどの取り組みにより、多くの顧客の支持を得て、3月9日(月)時点で、預かり残高が1,024億円となったという。同社は、今後もより多くの投資家から支持を得られるよう、さらなる取引環境の向上に努め、さまざまなサービスを拡充していくとしている。
2015年03月12日遠藤商事は3月13日~15日の3日間限定で、「PIZZERIA BAR NAPOLI心斎橋」「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」(共に大阪府大阪市)にて「2店舗同時リニューアルキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、3月13日に行われる両店のリニューアルオープンを記念して実施される。期間中、両店の看板メニューという「マルゲリータ」を終日1枚300円(税別)で提供。同メニューは、直径25cmサイズの"本格窯焼きピッツァ"となる。また、「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」では、リニューアルに伴い新たにワインサーバーを導入する。ワインサーバーで赤・白ワインそれぞれを適温で保存することにより、開栓後でもベストな状態のワインを提供できるとのこと。「PIZZERIA BAR NAPOLI心斎橋」の営業時間は11:00~24:00(ラストオーダー23:00、ランチタイム~17:00)で、「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」では11:00~翌4:00 (ラストオーダー3:00、ランチタイム11:00~17:00)となる。
2015年03月12日明治安田生命保険は10日、近年のライフスタイルの多様化に対応することを目的とし、4月15日から直営・来店型店舗「保険がわかるデスク下北沢」(東京都世田谷区)、「保険がわかるデスク立川」(東京都立川市)、「保険がわかるデスク千葉」(千葉県千葉市)、「保険がわかるデスク西宮」(兵庫県西宮市)の4店舗を開設すると発表した。なお、千葉県・兵庫県へは初出店となるという。同社は、契約の有無にかかわらず、誰でもも気軽に無料相談ができる来店型店舗を2009年から展開し、対面による保険相談や既契約者へのアフターフォローを実施してきた。このたび、保険商品を自ら選びたいというニーズの高まりを背景に、都市部やその近郊における店舗配置を見直し、世田谷区・立川市・千葉市・西宮市に新たに店舗を開設するとともに、所属するFPコンサルタントを1.5倍の約60人に増員するという。新たに開設する4店舗を含む全店(計10店舗)では、保険についての相談のほか、付設の「セミナースペース」を利用し、年金・相続・女性向けのセミナーや親子向けのイベントの開催など、ライフイベントごとに備える資金や日々の暮らしに役立つ幅広い情報・サービスなどを提供する。加えて、子供連れの家族が落ち着いて保険の相談ができるよう「キッズスペース」を設けているという(一部店舗を除く)。また、平日の日中に来店が難しい顧客が利用しやすいよう、平日の営業時間を19時までとし、土曜日も営業するという。なお、このたびの店舗配置の見直しに伴い、3月20日に「保険がわかるデスク川崎」「保険がわかるデスク池袋」「保険がわかるデスク浦和」は、顧客来店窓口を併設支社に一本化し閉鎖、「保険がわかるデスク西梅田」を「保険がわかるデスク淀屋橋」に集約するとしている。
2015年03月12日中村食品産業は3月20日、新感覚調味料「バナナ、あっぱれ」「ゴーヤ、ばんざい」を発売する。同社では、食べ方や調理方法のバリエーションが限られるバナナとゴーヤに着目。北海道産の大豆加工技術を応用し、両食材の味わいをさらにアップさせる調味料の開発に取り組んできた。「バナナ、あっぱれ」は、焙煎(ばいせん)大豆粉を使用し、デザートとしての味わいをプラスした。「ゴーヤ、ばんざい」は、ゴーヤが和風の総菜やおつまみとして楽しめるように工夫を施している。いずれも2月に全国10カ所での新商品展示商談会に出展したところ、百貨店、量販店、青果卸などのバイヤーから好評だったという。価格はオープンで、メーカー希望小売価格は各130円(税別)。
2015年03月12日Appleの、「App Store」や「iTunes Store」などで、日本時間11日18時頃からアプリのダウンロードやアップデート、課金などが出来なかった不具合が、日本時間12日5時頃解消された。「App Store」や「iTunes Store」などに関する不具合は、日本時間11日18時頃から確認され、アプリのダウンロードやアップデート、課金などができない状況が続いていた。また、日本だけでなく、米国、英国でも同様に不具合が発生していたという。同社のサポートページの障害状況タイムラインでは、「複数のStoreサービス - 一部のユーザに影響しました」とし、「App Store、iTunes Store、iBook Store、またはMac App Storeでアイテムを購入できなかった可能性がありました」と記載されている。また同タイムラインから日本時間12日5時頃より復旧したことが確認できる。なお、詳細な原因などについてはアナウンスされていない。
2015年03月12日セブン銀行はこのたび、但馬銀行と23日よりATM利用提携を開始すると発表した。これにより、但馬銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、「お引出し」、「お預入れ」、「残高照会」のサービスをセブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめとする様々な商業施設、空港や駅などの交通機関、観光地などに設置してある全国のセブン銀行ATMで利用できるようになる。セブン銀行ATMは、2月末現在47都道府県に20,939台設置されている。但馬銀行のATMでは、セブン銀行のキャッシュカードは利用できない。
2015年03月12日グッドウィルプランニングが運営する「コンパde恋ぷらん」は3月18日、公益財団法人日本相撲協会とコラボレーションした街コン「相撲コン」を開催する。会場は「BODYMAKERコロシアム」(大阪府立体育館/大阪府大阪市)。このイベントは同社が運営する、スポーツを通じて男女の距離を縮める「スポーツ街コン企画」の番外編。独身の20代後半~40代の男女対象に、初めての相撲体験を通して、男女が親睦を深めながら楽しめるプランという。スタートは近隣の飲食店で会食をしながら自己紹介や歓談で交流を図り、大相撲三月場所の会場「BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育館)」に場所を移して相撲観戦を行う。参加特典には三月場所オリジナルグッズのプレゼントに加え、「人気を博したあの力士と会える!? スペシャル企画」も実施予定。時間は12時~。定員は男性5名、女性5名(独身の社会人に限る)。参加料金は男性9,800円 女性6,800円(いずれも税別)。申し込みはコンパde恋ぷらん「相撲コン」専用ページから受け付けている。
2015年03月12日第一生命保険(以下、第一生命)は11日、ヤマト運輸と提携し、ヤマト運輸の宅急便ネットワークを活用した地域・社会貢献に資する新たな取組みを開始すると発表した。第1弾として、地域に住むシニア層を中心とした保険契約者の安否確認に取り組む。具体的には、ヤマト運輸の「対面接点」の宅急便ネットワークを利用した自治体の見守り支援ノウハウを活用し、第一生命の保険契約者で、特にシニア層を中心にサービスを実施する。近隣に第一生命の営業オフィスがなく、同社の生涯設計デザイナーが定期的に訪問しづらくなっている契約者に、ヤマト運輸のセールスドライバーが「本人確認サービス」を活用して第一生命のリーフレットなどを宅急便で配達し、配達状況を第一生命へフィードバックする。契約者は、保険契約の不明点や保険金・給付金の請求等がある場合は、リーフレット記載の第一生命のコンタクトセンターに連絡する。配達状況や契約者からの連絡内容を踏まえ、必要に応じて、第一生命の生涯設計デザイナーなどが連絡の上、対応を行う。今後は、両社の「対面接点」のネットワークを最大限に活用した様々な取組みを検討・実施することで、超高齢社会の課題解決や地域貢献に資すると思われる取組みの実現を目指していくという。
2015年03月12日アークダイニングが運営する「秋葉原 岡むら屋」は3月13日、「肉そば」を発売する。岡むら屋は、明治時代の牛鍋をヒントに完成させたメニュー「肉めし」を看板商品に持つ店舗。肉めしは、大鍋で角切りにカットした牛バラ肉などの具材を、八丁味噌を使用して5時間以上煮込んで作る。とろとろになった牛肉にたまねぎ、豆腐などの具材とともにご飯に盛って提供する。今回発売する「肉そば」は、同店の特製の煮込み肉とオリジナル麺を使用した汁なしラーメンを組み合わせたメニュー。玉ねぎや青ねぎ、白髪ねぎ、ニラ、水菜など野菜もたっぷり使用しているため、シャキシャキした食感が味わえる。タレは、肉めしで使用する割り下と牛脂に数種類の調味料を合わせた特製のまぜタレを採用。卵黄や魚粉を混ぜることで味の変化も楽しめる。価格は790円(税込)。そのほかにも、豆腐を乗せた「豆腐肉そば」や「肉そば(卵黄なし)」も提供するほか、麺の食べ終わりに楽しめる「追い飯」や「野菜大盛」なども用意する。
2015年03月12日ライカカメラジャパンは3月11日、松坂屋名古屋店創業105周年を記念して、「ライカXバリオ」のライカ松坂屋名古屋店限定モデル「ライカXバリオ Matsuzakaya Nagoya 105 years」を販売開始した。限定10台で、価格は税込399,600円。同モデルは、ドイツ製プレミアムコンパクトデジタルカメラ「ライカXバリオ」のブラックをベースにしたもの。フラッシュカバーに名古屋城のシンボルである金の鯱(しゃちほこ)の刻印をあしらった。外装にはボルドー色の本革を採用し、高級感を演出している。「ライカXバリオ」は2013年6月に発売された、APS-CサイズCMOSセンサーとズームレンズ「ライカ バリオ・エルマー f3.5-6.4/18-46mm ASPH.」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。撮像素子の有効画素数は1,620万画素で、レンズの焦点距離が28~70mm相当(35mm判換算時)となっている。通常モデルのサイズは約W133×D95×H73mm、重量は本体のみで約564g、バッテリー込みで約628g。
2015年03月12日出会いの季節でもある春。新入社員の年下女子が入ってくると、それだけで社内が明るくなるのではないでしょうか。ここ数年、新入社員の大半は「ゆとり世代」と呼ばれる若者です。恋愛に興味はあるけど、恥じらいや面倒臭さもあり、自分からは積極的になれない……。そんな恋愛傾向のある新人女子の心をつかむために大切なこと。それはずばり、"程よい距離感"です。○軽いジョークで緊張をほぐす同年代の友達と過ごしていた学生時代とは違い、年上の先輩社員に囲まれた環境。そんな中で必死に業務を覚える新入社員は、多少なり緊張しているものです。どことなく緊張していそうな新人女子を見かけたら、軽いジョークのひとつでも言って、緊張をほぐしてあげましょう。新人女子には、優しく業務を教えてくれる先輩だけでなく、このように気さくに話しかけてリラックスさせてくれる存在も必要なのです。○がっつきすぎはNG! 程よい距離感を恋愛対象ではなく、まずは友達として仲良くなる。その後徐々に距離を詰めていき、自然に付き合い出す……というのが新人女子にとって理想の恋愛です。そんな彼女たちに対して、最初から肉食オーラ全開でアプローチするのはNG! 距離を詰めるどころか、ドン引きされてしまう可能性があります。普段は仕事の話をしつつ、たまにプライベートな話題を振ってみる、というくらいの程よい距離感から仲を深めていきましょう。○食事に誘うときは「他のみんなも一緒に」「みんな仲良く一緒に」という環境で育つことの多い新人女子は、アラサー世代の女性とは違い、自分ひとりだけ特別扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そんな新人女子を食事に誘うのであれば、まずは他の人も誘って複数人で行く機会を作りましょう。大勢で食事に行く機会を増やしながら、徐々に彼女との距離を縮めていくのです。○周りの同僚を味方につけて新人女子は、自分が誰かと付き合うことで周りの雰囲気が壊れることを恐れてしまうものです。「この人と付き合うことで、職場の雰囲気が悪くなるかも……」と思われてしまえば、彼女たちと付き合うことはできません。まずは職場の同僚を味方につけ、2人の仲を温かく見守ってくれるような環境にしましょう。「いつ付き合っても大丈夫なんだよ」という雰囲気を作ることが大切です。もうすぐ入社してくる新人女子の中には、恋愛に対して積極的になれないような人も多くいるでしょう。そのため、男性側からアプローチしていかなければ2人の仲は進展しません。しかし、押しすぎるのもダメだというのが難しいところ。新人女子とは程よい距離感で接することを心がけてください。※画像と本文は関係ありません
2015年03月12日経済産業省は11日、2015年1月の特定サービス産業動態統計調査(速報)の結果を発表した。それによると、クレジットカード業の取扱高は前年同月比6.2%増となり、38カ月連続で増加した。2015年1月分より調査票の改正に伴い、従来の29業種のうち「出版業」「映画館」など10業種の調査を終了し、19業種に縮小した。対事業所サービス業の売上高等を前年同月比で見ると、全10業種が増加。主なものでは、エンジニアリング業の受注高が44.8%増と6カ月ぶりに増加したほか、インターネット付随サービス業の売上高が18.5%増、機械設計業の売上高が8.2%増などとなった。対個人サービス業の売上高(前年同月比)は、全9業種中、4業種が増加、5業種が減少。このうち趣味・娯楽関連業種では、全5業種中、1業種が増加、4業種が減少した。増加したのは、遊園地・テーマパークが9.4%増。減少したのは、ボウリング場が14.6%減、ゴルフ場が10.7%減、パチンコホールが9.1%減、ゴルフ練習場が1.5%減となった。教養・生活関連業種では、全4業種中、3業種が増加、1業種が減少。増加したのは、葬儀業が7.6%増、外国語会話教室が4.9%増、フィットネスクラブが4.4%増。減少したのは、学習塾が1.0%減となった。
2015年03月12日江崎グリコはこのほど、「デッカプリコ」プレゼントキャンペーンを開始した。同社は2014年11月より、「ジャイアントカプリコ」のPRとして、子供たちが"社員"となって企画に参加できる架空の会社組織「こどもカプ式会社」を中心としたプロモーションを展開してきた。今回のキャンペーンは、同企画の一環として実施するもの。対象商品のパッケージ内に「あたりシール」が出たら、60センチの特大パッケージにカプリコを18本詰め合わせた「デッカプリコ」を3,000名にプレゼントする。対象となるのは、ジャイアントカプリコ(いちご/パンダ)のうち、パッケージ前面にキャンペーン対象マークが入っている商品。対象マークが付いた商品は、なくなり次第終了となる。応募は、郵便はがきにあたりシールを貼付し、必要事項を記入の上、郵送する。締め切りは5月31日(当日消印有効)。また、3月10日からは同キャンペーン告知のCMを公開している。CMは、ダンスやアニメーションを交えながらキャンペーンをPRするテレビCM「デッカプリコキャンペーン篇(15秒)」のほか、WEBでは「食べるとみせかけて篇(15秒)」も公開。お笑い芸人・ロバートとアイドルグループ・NMB48の白間美瑠さんが出演している。
2015年03月12日Olive PROJECT 2015は3月14日~29日、「Olive カフェ」を東京都・原宿の「VACANT」1Fに期間限定オープンする。雑誌「Olive(オリーブ)」が、「GINZA」4月号の別冊付録として1号限りで復活することを記念したもの。カフェでは、1982年~2000年ごろまでに発行された「Olive」約100冊のバックナンバーを公開。コーヒーを楽しみながら、自由に閲覧できる。また、「Olive」のロゴが入ったTシャツやマグカップ、ボールペンなどのオリジナルグッズも販売する。TシャツとマグカップはVACANT限定デザインも。販売は3月中旬以降を予定している。時間は12時~20時。入場無料。3月16日、23日は休み。
2015年03月12日iOSでは、一部の他社サービスをOSの機能としてサポートしている。「設定」でiBooksやPodcastといったApple製アプリ群と、App Storeから入手したサードパーティー製アプリ群の間に位置する4つのアプリがそれだ。Twitterも、iOS 5以来システムに"統合"されたうえで管理される。Twitterのサービスは、Twitter社が開発/公開する「公式アプリ」と、サードパーティーによる「非公式アプリ」、WEBブラウザでの閲覧という3種類の利用スタイルがあるが、iOSに統合されているのは最初に挙げた公式アプリだ。公式アプリだからといって特別に高機能/多機能なわけではなく、むしろ非公式アプリのほうが機能的に充実している部分もあるが、Twitter社による通信制限が緩いという特徴がある。どのアプリ/ブラウザを使うかは任意だが、現在では過半数のユーザが公式アプリを選択しているようだ。公式アプリは使えば使うほどキャッシュが増えていく。フォローしているユーザが多い場合、タイムラインに写真を含むツイートが多く存在する場合には、キャッシュが増えるペースはさらに加速する。「設定」→「一般」→「使用状況」→「ストレージを管理」の順にタップし、Twitter公式アプリが消費したストレージ容量を確認してみよう。数百MB、ひょっとするとGB単位にまで増えているかもしれない。しかし、公式アプリにキャッシュのみ削除する機能はない。キャッシュをクリアしようとすれば、いちどアプリを削除したうえで再インストールしなければならない。とはいえ公式アプリのこと、OSレベルでサポートされているため、非公式アプリに比べ再インストールはかんたんだ。アカウントの再設定も必要ないので、ストレージの空きが心配になったときに試してみよう。
2015年03月12日読売広告社都市生活研究所はこのほど、「マンション契約者600人調査2015」を実施、結果を公表した。同研究所では、住生活分野における各種調査研究活動を継続的に実施。同調査はマンションのマーケティング・販売促進活動の基礎データとして活用するものとなる。調査対象者は、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)での2013年4月~2014年12月に新築分譲マンションを契約した、30代以上の「契約者本人」もしくは「その配偶者」。調査期間は、2014年12月29日~2015年1月16日。有効回収標本数は、600サンプル(男300/女300)だった。○湾岸エリアの「買い増し購入」が、前回11.9%から19.0%に大幅増マンション購入者に「新規購入」か「買い替え購入」か「買い増し購入か」を聞いた。「買い増し」とは、既に住居を保有している場合にその住居を売却せずに追加で住居を購入することを指す。「湾岸エリア」の購入者で「買い増し購入」が前回調査の11.9%から19.0%に大幅に増えており、同研究所では、東京オリンピックの決定を契機に湾岸エリアの新築マンションの資産性への注目度が高まっているものと推察される、としている。
2015年03月12日パリ生まれ東京育ちのスタイル誌『フィガロジャポン』が3月28日から29日まで、表参道ヒルズで創刊25周年を記念したアニバーサリーイベントを開催する。当日は「Bon Voyage(素敵な旅を!)」をテーマに掲げ、30種類以上の豊富なコンテンツが展開される。フィガロ編集部がプロデュースした世界のグルメブースでは、ロケ撮影のケータリングとして人気の「チオベン」が、新感覚なアジアンテイストのオリジナル弁当とおにぎりを提供。また、スタイリストの岡尾美代子とフードコーディネーターの馬詰佳香が手がけるデリカテッセン「ロング・トラック・フーズ」は、フランスご当地スープ全3種を限定販売する。その他、パリの人気ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ」の新作「キューブ・ド・パン」の特別フレーバーや、「ピエール・エルメ・パリ」のイースター・ショコラの限定デザインなども登場。フランスの国民的炭酸飲料「オランジーナ」では、新作「レモンジーナ」の先行試飲も行われる。また、編集部とのコラボ企画として、「フィガロパリ(FIGARO Paris)」や「ドゥーズィエム クラス」など旬の7ブランドがパリジェンヌの定番アイテムを展開。更に、東日本大震災で被災した女性たちによるチャリティブレスレットは、「アニエスベー(agnes.b)」「ジェーン・バーキン」とそれぞれコラボする。会場では、同誌のモードページ「スティル・フィガロ(style figaro)」の写真の中から、厳選した作品を展示。星占いの連載「星の伝言板」で人気の石井ゆかりが今回のためだけに書き下ろした「12星座占いカード」を、無料配布する。また、誌面でおなじみのスタイリスト4人も、プライベートな小物やウエアを大放出するチャリティフリーマーケットを開催する予定だ。一方、「フィガロマルシェ」では、パリの蚤の市やデンマークのコペンハーゲンより、インテリアスタイリストの作原文子が今回のために選んできた雑貨を販売。トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のポップアップ「世界10都市のデザインネイル」でも、パリをはじめ、世界10都市をイメージした春の新色のデザインネイルを施術する。その他、南青山の人気フラワーショップ「ル・ベスベ」によるプチフラワーマーケットや、旅行にピッタリの「エポイ」や「トゥミ」のバッグ、「サボン」の新スキンケアシリーズ「オーシャン シークレット」、パリを代表する陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」のパフュームやキャンドルの限定パッケージなどが登場。日本未上陸のパリ発のビューティーストア「ビュリィ1803」や、パリでローンチしたばかりのエスパドリーユブランド「エヌ・アッシュ・パリ(N.H PARIS)」のアイテムも展開される。更に、ステージではストリート・スタイル・フォトグラファーのシトウレイによるトークショー、「M・A・C」のシニアメークアップアーティスト池田ハリス留美子のトレンドメークアップショーなど様々なイベントを開催。「サボン」による美容レクチャーや、ビューティーエディター安倍佐和子と松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長の草野貴子による対談、イラストレーターのSHOGO SEKINEによる似顔絵サービスも行われる。また、28日には招待制のイベントも開催。5月号から新連載「アンシャンテ、ユーミン!」がスタートする松任谷由実と、連載第1回のゲストである作家の原田マハによる対談や、石井ゆかりのプチ占い教室などが開かれる。なお、28日の15時から行われるプレミアムセレモニーには、シークレットゲストも登場する予定だ。【イベント情報】フィガロジャポン創刊25周年記念イベント“Bon Voyage”会場:スペース オー住所:東京都渋谷区 神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館地下3階会期:3月28日から29日まで時間:11:00から20:00(28日は17:00まで)料金:無料
2015年03月12日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち