ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17916/19955)
ジャパンディスプレイは、インセルタッチ高精細ワイドQHD(1440(横)×2560(縦)画素:WQHD)液晶ディスプレイの量産を開始したと発表した。WQHDは、現在スマートフォンにおいて使われている最も高精細なディスプレイで、今後の成長が見込まれている。高い表示性能を保ったままタッチセンサ機能を液晶モジュールに内蔵することは、表示解像度が高くなるほどその難度が上がるが、同社のタッチセンサ機能内蔵液晶モジュール「Pixel Eyes」に導入されている独自のインセルタッチ技術を適用することで、フルHDの1.8倍の解像度を持つWQHDでのインセルタッチ方式を実現した。画面サイズは5型クラスで、精細度は500ppi以上、液晶モードは透過型IPS。視野角は上下/左右160度以上(CR<100:1にて)で、 画面輝度は500cd/m2(Typ.)、色再現域(NTSC比)は85%、コントラスト(CR)比は1500:1(Typ)となっている。同社は、Pixel Eyesをさらに進化させると共に、LTPS技術を核に中小型液晶モジュールの技術開発を進めていく方針。
2015年03月09日製造業、ビル、エネルギー、電力業界を対象としたソリューション普及活動を実施している任意団体Virtual Engineering Community(VEC)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、製造現場とクラウドをつなげた「Industry4.1J」の実証実験を3月10日より開始すると発表した。独や米国が推進している「Industry 4.0」では産業分野においてインターネットを利用して現場の情報をパブリッククラウドに蓄積しリアルタイムに分析・活用することで商品の品質向上やエネルギー利用効率化などの社会革新を目指している。しかし、サイバー攻撃の脅威が高まっている近年では、サイバー攻撃が恒常化する社会でクラウドと生産現場間を安全に接続することが大きな課題となっている。これに対し「Industry4.1J」は、セキュアな環境で監視や経営を実現することによってさらなる現場の安全操業や効率的な運営が実現された世界を目標としている。近年、セキュアなプライベートクラウドが使用できる条件が揃ってきたことで、世界中に点在する拠点をつないで、資産管理や消耗部品の発注管理、リモートサービスなどを総合的に安全に管理できる環境を実現できるようになった。今回の実証実験は、セキュアな環境での現場改善・効率化に必要な技術的要件を確認することを目的としている。具体的には、セキュリティ品質に優れるとされる通信プロトコル「OPC UA」を適用した場合でも正常に通信ができることや、クラウドや制御システムに実際に大容量かつ高速なデータを実際に流通させ、クラウドと現場間で求められる接続構成および仕様を確認する。また、VEC会員から提供される監視システムを導入し、実際にクラウド上で稼働するかどうか、監視システムに現場の制御ロジックを組み込み、正常稼働状況をシミュレートできるかどうかなども実験する。同プロジェクトでは、VECが企画・運営窓口・ソリューション検証を担当し、NTT Comがクラウドからネットワークまで同実証実験に必須なICTインフラを提供する。成果は一般公開する予定で、それをVEC会員が提供するサービスと組み合わせることで、国内外に多数の生産拠点を持つ企業への高度で安全なソリューションの提供につなげていく。また、2015年4月から制御システムセキュリティ対策のイーラーニング教育事業をスタートさせ、人材育成からもセキュアな製造現場の実現を目指す。
2015年03月09日博報堂アイ・スタジオは3月6日、SNSを通じた企業と生活者との共創から生まれたコンテンツを電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始したと発表した。同社は、これまでオウンドメディア上でソーシャルプラグインを通じて投稿された生活者の声をもとに、人気情報をランキングし企業のサイトにリアルタイム反映させる「ソーシャルカタログ」や、スマートフォンを通じて投稿された写真や動画をWebサイトやデジタルサイネージに反映させる「HiSESSION」など、デジタルを活用した共創コミュニケーションを国内外問わず生活者視点でのデジタルプロモーションとして提供してきた。今回新たに開始したサービスは、企業と生活者の共創により生まれたコンテンツをさらに有益に活用できるよう、テキストだけでなく写真はもちろん動画も盛り込める電子書籍として再編集し、新たなコンテンツとしてSNS上などでプロモーションできるサービス。Twitterでのプロモーションに際しては、角川アスキー総合研究所が開発した「ePUB Viewer for Twitter」を活用しタイムライン上で閲覧できるようにする。また、デジタルだけではなく、プリントオンデマンド印刷を活用したリアルな書籍化も支援する。活用例としては、食品・調味料メーカーを対象に「Webサイトを通じてSNSで投稿された商品の感想やレシピを書籍化し、生活者視点のレシピ本とすることで商品の利用促進に活用」、自動車メーカーを対象に「ドライブスポット、所有者の声、車種の走行シーン動画などの生活者の投稿と商品情報をまとめた電子カタログとして配布して車種の興味喚起に活用」、地方自治体を対象に「観光客の感想、写真・動画を活用した体験、地元の方のお勧めスポットをまとめたローカルガイドブックで地域活性化プロモーションに活用、家電メーカーを対象に「商品の活用方法、プロのテクニック動画、投稿キャンペーンでの応募作品をまとめ、ファンと作る写真アルバムとして展開し、認知拡大や投稿キャンペーンの価値の最大化に活用」などが考えられる。
2015年03月09日ソフトエイジェンシーは3月9日、米Inovicaが開発したRubyのソースコードを暗号化するソフトウエア「RubyEncoder 2.2」を販売開始すると発表した。今回のバージョンでは、最新バージョンのRuby 2.1および2.2に対応すると同時に、組込みLinux(ARM系CPU)でエンコードしたバイナリを動作させることが可能となった。同ソフトウエアは、Rubyのソースコードをバイトコード形式に変換してRubyスクリプトを保護するもの。Rubyのソースコードをリバースエンジニアリングから守ることができ、Rubyソフトウエアの知的財産権を保護し、商用ソフトウエアを安全に配布することが可能となる。RubyEncoderはエンコーダとローダの2つから構成されている。エンコーダはRubyスクリプトをエンコードするソフトウエアで、1ライセンスで1台のみインストール可能。ローダは、RubyEncoderによって暗号化されたRubyスクリプトを復号化するバイナリ。ライセンスによるコピーの制限はない。本体価格は1ライセンス2万8000円(税抜)。アップグレード権のある開発者向けの「サポートパック ベーシック」は1ライセンス当たり年間8000円(税抜)、アップグレード権とローダ動作保証の付いた事業者向けの「サポートパック プラチナ」は1ライセンス当たり年間68万円(税抜)となっている。
2015年03月09日ワタベウェディングはこのほど、バリ島やバリ島でのリゾート挙式に対するイメージや意向についての調査結果を公表した。同調査は、映画「神様はバリにいる」とのコラボ企画として、10代~60代の男女191名を対象に1月16日から31日まで、WEBアンケートで実施した。○ほぼ全員が「バリ島に行きたい!」バリ島への訪問履歴があるかどうかを尋ねたところ、「ある」が31.8%、「ない」は68.2%という結果になった。「ある」と回答した人の目的では、「旅行」が75.4%で1位となった。訪問意向、もしくは再訪問意向について尋ねたところ、バリ島に訪問経験がある人の98.4%が「もう一度行きたい」と回答した。また、訪問経験がない人でも97.7%が「行きたい」と回答した。バリ島のイメージを複数回答で尋ねたところ、「海のリゾート」との回答が73.3%で最も多かった。以下「ゆったりとした独特の時の流れ」、「神々の宿る島」、「歴史を感じさせる寺院・遺跡・パワースポット」が続いた。○バリ島はリゾート挙式の憧れバリ島でのリゾート挙式への興味の有無を尋ねた。その結果、全体の78.1%が「興味がある」と回答。男性は70.0%、女性は79.6%が「興味がある」と回答した。また、既婚者の78.7%、未婚者の80.0%が「興味がある」と回答し、既婚・未婚に関わらず、興味を持っていることが分かった。バリ島のリゾート挙式で行いたいことについて複数回答で聞いた。その結果、「親しい人たちと、ヴィラを貸し切ってパーティー」が50.3%。次いで「青い空青い海に囲まれた開放的な挙式」が39.3%となった。バリ島のリゾート挙式への参列意向については、約9割が「参列してみたい」と回答。男性より女性の方が、また未婚者より既婚者の方が「はい」と回答する割合が多かった。バリ島のリゾート挙式が似合いそうな芸能人を尋ねた。その結果、男性ではナオト・インティライミ、玉木宏がランクイン。 女性は、尾野真千子、菜々緒、杏、ローラ、中村アンがランクインした。
2015年03月09日7月18日から全国公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人フーパ」』の予告編が公開され、最新場面カットとともにストーリーが明らかになった。通算18作目となる本作の舞台は、100年前にポケモン同士のバトルによって大きな被害を受けてしまった砂漠の街「デセルシティ」。旅の途中でサトシとピカチュウたちは、"あらゆるものを取り出すことができるリング"を持つ幻のポケモン・フーパと、フーパを世話する少女・メアリに出会う。到着したデセルシティでは、メアリの兄・バルザが、かつて街を壊したポケモンを封印したという「いましめのツボ」から、邪悪な気配をまとった伝説のポケモンたちゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムが出現。ポケモン映画史上で前代未聞の豪華なストーリー、壮絶なバトルが描かれる。物語とともに、ルギアの背中に乗るサトシとピカチュウ、大量のマンムーを従えるレジギガス、サトシ一行と行動を共にしているように見えるギラティナ、ディアルガ対パルキア、ラティアス&ラティオスなど物語のスケールを大きさを感じさせる場面カットも大量に公開。これらを使用した予告編も公開されている。また、本作ではピカチュウ、ニャース、デデンネなど、可愛いポケモンたちがかわいい鳴き声で大合唱する短編映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい』も同時上映。さらに幻のポケモン・アルセウスが受け取れる「プレゼントコード」と、伝説のポケモン(6匹の中から1匹を選べる)がもらえる「おでまし引換券」が付いた特別前売券が3月7日より発売されている。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年03月09日3月4日(水)、JR新大阪駅の改札内に、人気&話題のお土産・グルメ・レストランが集まった新施設「エキマルシェ新大阪」がオープンした。同施設はJR西日本エリアの改札内では最大規模を誇る商業施設となり、駅改良工事が進行中のJR新大阪駅の3階在来線改札内に増床して誕生。ここに新幹線の利用客だけでなく、毎日の通勤・通学の在来線利用客にも向け、老舗から新進気鋭まで、関西ならではの注目ショップが合計26店舗一挙に出店! そのグランドオープン前のプレス向けプレビューに今回シネマカフェも特別に潜入した。たとえば東京から出張で大阪に行った帰り、おみやげに何を買おうか迷ってしまい、とりあえず新幹線の乗り場にも近いという理由でも、定番の「551蓬莱」の豚まんを買って戻る、なんて経験をした方も少なくないはず。「エキマルシェ新大阪」にはもちろん、「551蓬莱」も出店しているが、そのほかにも“大阪みやげ感”全開のショップとアイテムがズラリ。「エキマルシェ新大阪」限定のフードをはじめ、いくつかピックアップしてご紹介!まずは、関西でポピュラーなあられ「うぐいすボール」へ。80年以上のロングセラー「鴬ボール」を製造する植垣米菓が、初の専門店を「エキマルシェ新大阪」に出店。きなこなど定番をはじめ、ショップ限定の原材料で製造したプレミアム鴬ボールなど、さまざまなトッピングでいただける。あられというより、食感はかりんとう風。わさび味がオススメ!そのお隣にある「ぐりこ・や Kitchen」は、大阪に本社がある大手菓子メーカー、江崎グリコが初めて提案するコンセプトショップ。その注目商品で、プリッツみたいな名前の「Pritta(プリッタ)」は、同施設限定のホットフライドスナックだ。店内のフライヤーで揚げるため、サクサク、モチモチの食感が美味しい。食べやすく、女子の人気も集めそう!大阪名物の串かつは、たとえばひとりだけの場合、ちょっとお店に入りにくいと感じることも。ところが、駅ナカ「松葉総本店」は、目の前で揚げる立食形式の串かつ店!会社や出張帰りの駅構内で、15分で満足できる気取らない雰囲気が魅力的だ。しかもテイクアウトが可能で、数種類のセットメニューも完備!串かつのおみやげは、喜ばれそうだ!お酒が恋しいサラリーマンに嬉しいニュースは、販売数量世界NO.1バーボン「JIM BEAM」の日本初の常設店となる「JIM BEAM BAR」!ここは新スタイルのJIM BEAMドリンクとフードのペアリングを気軽に楽しめるパイロットショップで、居心地のよさに思わず長居をしてしまいそう…。フルーツの生搾りを使った「シトラスハイボール」は、口当たりも最高だ。その「JIM BEAM BAR」の前には、大人気メニューの「おいしいラーメン」で有名な「どうとんぼり神座」がオープン。ここでは定番のメニューのほか、「エキマルシェ新大阪」限定で提供する朝限定メニュー「朝雑炊」(390円)がオススメ!また、サイドメニューを1本注文するとビールが280円になるというサービスも。お父さんの強い味方となりそうだ!この「エキマルシェ新大阪」は、3月4日(水)の第1期開業ののち、駅改良工事に合わせて3期に分けて開業していく予定で、店舗数も大幅に拡大する予定。平成28年春を目指してグランドオープンする「エキマルシェ新大阪」、大阪の新しいスポットに注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日シンプルな“線”を考察する展覧会「線を聴く」展が4月24日から7月5日まで、銀座メゾンエルメス フォーラムで開催される。「線を聴く」は、東京・森美術館「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(4月25日から7月5日まで)に呼応する展覧会。会場では“線”に焦点をあてた8人の作品をグループ展形式で紹介する。その中でも、カールステン・ニコライ、シュ・ビン、ロジェ・カイヨワの3人の作品からは、“自然の中に見出された線”というテーマを読み取ることができる。カールステン・ニコライは数式によって形成されるグリッド、線や点のズレによって生じるモアレ現象など、自然科学とその背景の構造に着目している。シュ・ビンの「バックグラウンド・ストーリー」は、採集した植物やゴミ、ガラスを用いて、ある種のだまし絵のような風景画を完成させた。また、『石が描く』で知られるフランスの批評家のロジェ・カイヨワは自身のストーンコレクションの中から、瑪瑙や大理石を切断面した際に現れる、断面の不思議な線描画を紹介している。2組のアーティストの作品には“日常生活の中にある線”が描かれている。日本人の双子によるアーティストユニット、高田安規子・政子は雑誌やトランプ、地図や庭などのスケール感を錯覚させることで、普段見慣れたものの中に思いがけない風景を生み出す。一方、企業で働いていた経験があるイグナシオ・ウリアルテは、オフィスから始まる小さなアクションを作品への糸口として、A4サイズ紙やBICのボールペン、輪ゴムといった文房具を用いたシンプルな作品を発表している。その他にも線の出発点ともいえる作品が集められた。鯨津朝子によって引かれたドローイングは、独自の生命を持った有機体のように限定された空間の外へと飛び出し、壁や天井に無限の広がりを見せる。日本の建築家、アトリエ・ワンによる「マンガ・ポット」は、その名の通りのロボット型図書館。ライブラリーそのものが自由な形態や思考の回路を生み出す、シンボリックなプラットフォームとなる。また、ニエル・トロニは線を成す前の段階である点に注目し、それを30cm感覚で点描する作品を発表し続けている。【イベント情報】「線を聴く」展場所:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階会期:4月24日から7月5日まで時間:11:00から20:00まで(最終入場19:30、日曜は19:00までで最終入場は18:30)休館日:無休料金:無料
2015年03月09日メットライフ生命保険は5日、代表執行役会長 社長 最高経営責任者(CEO)のサシン・N・シャー氏が、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の「行動宣言」に賛同したと発表した。○輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」ホームページ(内閣府男女共同参画局)行動宣言は、メットライフ生命のダイバーシティへのコミットメントと共通するものだという。同社としても今後、一層女性の活躍推進に向けて、関連の取り組みを進めていく所存であり、女性管理職比率を政府目標である2020年までに30%に到達するべく、積極的な女性活用を推進していくとしている。行動宣言は「自ら行動し、発信する」、「現状を打破する」、「ネットワーキングを進める」から構成され、同社においても、これらの3つの柱をさらに推進し、多様な人材を歓迎する職場づくりに注力していくという。「女性の活躍を推進するためにも、男性リーダーの果たす役割が重要だと考えています。私自身も行動宣言に全面的に賛同し、日本のビジネス・リーダーの方々と共に、この運動を積極的に推進してまいります」とサシン・N・シャー社長は抱負を述べている。○メットライフ生命におけるダイバーシティ企業におけるダイバーシティは、顧客の多様なニーズに応えるためにも欠かせない要素だという。メットライフ生命は、多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することにコミットし、ダイバーシティに取り組んでいる。多様性はイノベーションを生み出し、価値創造につなげていくことをグローバルで大切にしており、また、これが顧客の多様なニーズに応えることができる源泉でもあると考えているという。なかでも女性の登用には特に力を入れ、女性社員の活用とダイバーシティ向上を推進するため、社員による組織JWBN(Japan Women’s Business Network)を2013年に発足させた。JWBNでは、行動宣言に賛同した3つの取り組みを実践しており、社員の意識を高めるためのフォーラムやネットワーキングなどさまざまな施策を実行している。また、メットライフ本社(米国)はNational Association for Female Executives(NAFA 全米女性役員協会)より、2015年度女性役員の働きやすい企業トップ50社に選出されている(過去9年間に8回選出されている)。○輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会について2014年3月28日に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっているという。このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が開催された。
2015年03月09日凸版印刷は3月6日、装着型アイカメラの視線データを自動解析するプログラムを開発し、同プログラムを活用して実際の店舗での購買者の視線について高精度な定量分析が行えるリアル行動視線調査サービス「Insight Viewer Real(インサイト ビュアー リアル)」を、消費財メーカーや流通に向け3月より本格的に提供すると発表した。同サービスでは、売場にマーカー(目印)を付けることなく、装着型アイカメラで撮影した動画上の視線データを自動解析し、複数の被験者の視線データを同時に高い精度でプロットすることができる。そのため、従来の装着型アイカメラ調査では難しかった、視野全体や複数棚が並んだ売場全体の視線の停留個所を色で表現する「Heat Map(ヒートマップ)」や、視線を集めたエリアの分布を%表示する「AOI(Area of Interest:エーオーアイ)」など、定量的な視線データの可視化が可能になる。また、購買者はカートを押しながら買い物をするため通常の目線より比較的下に視線がいくことや、シニアの視線はより下目線で視野が狭くなること、動いている時は水平に視線が移動するが、立ち止まった時は縦方向に大きく振れることなど、観察調査やインタビュー調査だけではわからないことを、数値的に可視化することもできる。さらに、新開発した自動解析プログラムにより、視線解析にかかる時間を短縮。従来のサービスに比べ同じ期間でサンプル数を増やすことも可能となった。基本料金は、12サンプル×3パターンを調査する場合で130万円からとなっている(調査設計、アイカメラ調査と視線解析、事後アンケート調査、報告書を含む)。凸版印刷は同サービスを、主に消費財メーカーや、流通の商品パッケージデザインや店頭販促物のデザイン検証、棚割り検証などに向けて提供。ショールームのデザインやサイン・看板デザインの検証、タブレットコンテンツのユーザーインタフェース(UI)検証など、新たな活用も促進することにより、科学的な検証データをもとにした提案活動に力を入れ、2017年度に関連受注も含めて約10億円の売上を目指す。
2015年03月09日ヒゲ剃りを購入する際、どのような基準で選ぶだろうか。電気シェーバーであれば、刃の往復速度やヘッドの切れ味、肌へのやさしさ、石けん剃り対応といった要素が考えられる。各メーカーのテクノロジーに個性があり、一度購入したメーカーの製品が気に入れば、そのメーカーの最新モデルに定期的に買い換えるユーザーも多いだろう。一方、T字カミソリの場合、刃の枚数を増やす・刃を薄くするといったこと以外、目立って差別化できる点がない。そのため、メーカーやブランドにあまりこだわらずに購入するユーザーが多いのではないか。 だが、そんなT字カミソリのイメージを一新する革新的な製品がリリースされた。それが「ジレット プログライド フレックスボール」だ。この製品の最大の特徴は、カートリッジ部が左右24度の幅で横に“首振り”すること。これまでのジレット製品は、縦に首振りする機能は備わっていたが、横への首振りはなかった。だが同製品は横への首振りを可能にする「フレックスボール テクノロジー」を新たに搭載。この機能は、ボール状になったカートリッジの土台部分にスプリングが取り付けられており、トルクがかかるとそのスプリングの作用により横に首振りする。これまでの縦の首振りと新たに追加された横の首振りにより、カートリッジの可変幅が格段に広がり、肌を捉えやすくしているのだ。上の写真でカートリッジの可動範囲がイメージできないのであれば、発売元のP&Gが公開しているプロモーションビデオを確認するとよい。このビデオにはフレックスボール テクノロジーの効果を表すCG映像が掲載されているが、その画面キャプチャが下。左の従来製品は斜めになっている肌をイメージした箇所でカートリッジが浮いてしまっているが、右のフレックスボール テクノロジーは横の首振りにより斜めの箇所でもカートリッジが密着している。実際に筆者も従来製品とプログライド フレックスボールでヒゲ剃りを行ったが、フィット感の違いは明らかだった。また、従来製品でヒゲ剃りを行う際、カートリッジをなるべく広い面積で肌に当てようとすると窮屈になってしまうが、後者ではその窮屈感があまり感じられなかった。手首は関節の構造上、折り曲げられない角度があるが、フレックスボール テクノロジーはそれを補ってくれる印象を持った。なお、P&Gによるとジレット プログライド フレックスボールはアメリカで先行して発売されており、現地で話題になっているという。また、このテクノロジーの開発について聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきた。「左右に動くヘッドの可動域は24度としました。この可動域を決定するまでに数多くの消費者テストやテクニカルテストを繰り返し、開発に5年以上の歳月をかけました 。やっとお客様に自信をもっておすすめできる 製品になりました!」とのこと。数多くのモニターテストの結果から24度という数値を導き出したようだ。フレックスボール テクノロジー以外をチェックしてみよう。カートリッジに備えられた刃は、T字カミソリ最多クラスとなる極薄5枚刃 。各刃にはコーティングが施され、滑りやすくなるよう配慮されている。また、グリップ部には多数の滑り止めが設けられ、さまざまな持ち方をしても滑りにくいようになっている。ヒゲ剃りは欠かすことのできない身だしなみだが、出勤前の貴重な時間を費やしてしまう作業でもある。“時間の浪費”を避ける意味でも剃り味の高いヒゲ剃り選びは重要だ。これまで、メーカー・ブランドを意識せずにT時カミソリを選んでいたのなら、新しい次元でのそり味を実現した新世代カミソリ、ジレット プログライド フレックスボールを一度試してみてはどうだろうか 。
2015年03月09日京葉銀行は9日、千葉県内にネットワークを持つ有人店舗の優位性を活かしながら、店舗とインターネットの融合によるオムニチャネル化への取り組みとして、インターネットを活用した「住宅ローン条件変更申込サービス」並びにセキュリティの強化のための「ワンタイムパスワード」の導入を開始した。さらに18日にはホームページのトップページを"見やすく・わかりやすい"デザインへリニューアルするとしている。ITの急速な普及により、銀行を取り巻く環境は大きく変わってきているという。同行においても、インターネット用タブレット端末の導入などITへの積極的な取り組みを行っているが、今後も顧客の状況に応じて"いつでも・どこでも"同一のサービスを利用してもらえるよう銀行取引のオムニチャネル化への取り組みを行い、さらなるサービス向上を図っていくとしている。○住宅ローン条件変更申込サービスについて同行独自のサービスとして、すでに「ATM一部繰上返済予約サービス」の取り扱いを行っているが、同行ではライフイベントの大きな一つである住宅ローンを取組時だけではなく、返済時においてもより多くの顧客に便利に利用してもらうことで、顧客のライフステージをトータルでサポートする。同行の住宅ローンは態勢整備のほか"原則、保証料不要"、"繰上返済の充実"、"ライフステージに応じた目的型ローンの金利応援"、"疾病特約の付いた団体信用生命保険"などの商品性からも大変多くの顧客に利用されているという。さらに、「一部繰上返済」については、返済口座のキャッシュカードを持っている顧客であれば、インターネットバンキングの契約がなくても利用できるサービス「どこでもサインイン」での申し込みを可能とし、より簡単な、より便利な手続きを実現するとしている。インターネットバンキング利用時間/原則24時間(7:00~7:30頃、定期メンテナンス第2、第3日曜日23:00~翌月曜日7:00、12月31日21:00~1月2日9:00を除く)取扱サービス/一部繰上返済申込、金利種別変更申込利用できる顧客/インターネットバンキングを契約の人どこでもサインイン利用時間/9:00~21:00(1月1日除く)取扱サービス/一部繰上返済申込利用できる顧客/返済口座のキャッシュカードを持っている個人の顧客○ワンタイムパスワードについて同行では、インターネットバンキング利用者へセキュリティ対策ソフトの無償提供を始めとした不正送金の対策を行っているが、このたび更なるセキュリティ対策強化として、パスワードの詐取などに有効な「ワンタイムパスワード」を導入する。「京葉銀行スマートフォン専用アプリ」をダウンロードし利用申込みすることで、無料で利用できるサービスだという。「ワンタイムパスワード」は、1回限りの使い捨てパスワードで一定時間経過すると無効になり、同じパスワードを再利用できない可変的なパスワードで第三者による不正利用等のリスクを低減させる効果があるとしている。ワンタイムパスワードの概要利用できる顧客/インターネットバンキングを契約の個人の顧客で、ワンタイムパスワード利用申込を行った人利用申込方法/「京葉銀行」スマートフォン専用アプリ」をダウンロード、アプリを起動し、メニューから「インターネットバンキングログオン」を選択。インターネットバンキングへログオンし、「手続きメニュー」を選択。「ワンタイムパスワード利用申込」を選択し、「お申込みにあたっての注意事項」に同意し、暗証番号を入力し利用申込は完了。利用申込完了後は、同アプリ画面上に、ワンタイムパスワード入力の際に使用する「OTPボタン」が表示されるようになる。OTP、0ne Time Passwordの略。対象となる取引/振込取引、各種料金等払込取引「Pay-easy(ペイジー)」、認証方式変更(ワンタイムパスワードの利用停止/再開)、ワンタイムパスワードの解約手続き○トップページリニューアルについて同行のホームページは、現在一日あたり平均1万人程度の訪問者があり多くの顧客に利用されているという。ホームページも同行の一つの窓口と考えられることから、最近のデバイス動向などを踏まえ、顧客の利便性・操作性を考慮し、タブレットなどでも利用しやすいフラットデザインを採用。取引メニューやさまざまな情報を見やすく・クリックしやすいデザインにしたとしている。京葉銀行はこれからも顧客のライフスタイルに合わせたニーズに応えるとともに、更なるサービスと利便性の向上に努めていくとしている。
2015年03月09日「食べるアート展 製作委員会」はこのほど、東京都・日本橋のCOREDO室町1の日本橋三井ホールにて「食べるアート展 L’art de Rosanjin -魯山人と新・美食倶楽部-」を開始した。会期は3月24日まで。同展は書画、陶芸、料理などで妥協なく美を追求した美食家・北大路魯山人を「ナビゲーター」として展開するデジタルアート展。日本の若い世代や日本に住む海外の人々、訪日外国人旅行者など、国や世代を越えて日本の食文化を伝えることを目的としている。コンテンツ「新・美食倶楽部」では、桜の木のオブジェと春をイメージしたプロジェクションの演出の下で、和食店「銀座 久兵衛」「紀尾井町 福田家」のメニュー"美食の一品"が楽しめる(別料金)。「銀座 久兵衛」は3月24日までの毎日、「紀尾井町 福田家」は3月21・22日に出店。1日200食限定で提供する。「食のLABORATORY」では、フランスにおいて28歳で外国人最年少のミシュラン1つ星を獲得した松嶋啓介シェフの料理が楽しめる(別料金)。フランスで実際に起きた魯山人とカモ料理のエピソードから着想を得たというメニューは、1日600食限定で提供する。「季節の食卓プロジェクション」は、テーブルの上に魯山人の器と一流料亭の会席の映像をプロジェクションで投影する。江戸の伝統を引き継ぐ一流料亭の器の柄や料理が体験できる。「美食音響カウンター」は、一流天ぷら店のもてなしを映像と音で体験できるコンテンツ。カウンターに座ると、プロジェクションにより揚げたての天ぷら一品一品が、まるでその場にあるかのように目の前に現れる。幅2メートルの魯山人の「器」の巨大模型も登場する。日本有数の立体造形会社が「銀座 久兵衛」の銘品をモデルに再現。大きな「器」にしたことにより、ディテールがよく理解できるという。その他にも物販コーナーや、新発売のウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」を、3月10日から提供する限定バーも登場する。同展の開催時間は11時~23時。入場料(税込)は一般1,000円、学生800円、小学生以下600円、3歳以下無料。
2015年03月09日スルガ銀行は、このたび年度末に向けた中小企業や個人事業主などの顧客の新たな資金需要や返済などに関する相談に応える「休日融資相談窓口」を設置すると発表した。○「休日融資相談窓口」を設置の概要窓口設置日:3月14日(土曜日)相談受付時間:午前10時から午後5時まで相談窓口:本店営業部内ビジネスバンク沼津(沼津市通横町23番地)、三島セントラル支店内ビジネスバンク三島(三島市一番町15番26号)相談内容:中小企業・個人事業主などの顧客からの新たな資金需要や返済などに関する相談相談方法:来店または、電話にて相談
2015年03月09日大ヒットを記録したアニメーション映画『怪盗グルー』シリーズで、新作映画『ミニオンズ』(配給:東宝東和)の公開も決定した人気キャラクター“ミニオン”が、3月6日(金)より、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新しく仲間入り。いたずら好きでお騒がせなミニオンが主人公の新エリア「ミニオン・プラザ」も誕生した。この「ミニオン・プラザ」は、自由で好奇心旺盛、大量発生する不思議なキャラクターのミニオンと、ショーやフード、グッズを通して出会うことができる新しいエンターテイメント・エリアの総称。同エリアは3月6日(金)にパーク内の「サンフランシスコ・エリア」に誕生した後、3月20日(金)よりオリジナルのストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」をスタートする。ミニオンが歌う楽しい「バナナソング」も披露される予定となっている。また、「ミニオン・プラザ」内の専門ショップ「ミニオン・マート」では、豊富なオリジナルグッズも販売予定。手を押すと笑い出す「おしゃべりミニオン」や、顔が代えられるフィギュアなど、ユニークなアイテムが揃う。ミニオンの顔がモチーフの「ミニオンまん~角煮~」や、目玉と手が動くミニオン型ポップコーンバケツなどフード類も見逃せない。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、新エリア「ミニオン・プラザ」の誕生とほぼ時を同じくして、3月18日(水)にはリニューアル版「ユニバーサル・ワンダーランド」をオープンするなど、ファミリー層も楽しめるエンターテイメントを拡充。来たるゴールデンウィークに向け、行楽の選択肢のひとつになることは間違いなさそうだ。Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日1984年の第1作の誕生以来、SF映画の金字塔といわれ、アーノルド・シュワルツェネッガーを一躍スターダムに押し上げた大ヒットシリーズの最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。いまだ多くの謎に包まれた本作から、待望の新たな場面カットが解禁。シリーズのキーパーソンとなる“伝説”といわれる2人が、まさかの再会を果たしている。これまでの全てのタイムラインがリセットされ、『ターミネーター』(’84)、『ターミネーター2』(’91)をベースに新たな設定が加わり、続編でもリメイクでもない、まさに“新起動”された世界が繰り広げられるという本作。第1作『ターミネーター』では、人類反乱軍のリーダー、ジョン・コナーの母サラ・コナーを守るため、未来から過去に送り込まれた兵士カイル・リース。『ターミネーター2』では、命を落としたカイルの遺志を受け継いだ母サラが、10歳となったジョンの命を守る姿が描かれるが、本作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』では、世界の命運を握るこの2人、サラ・コナーとカイル・リースが1作目以来の再会を果たしている。今回到着した場面写真からも、結ばれない運命だった彼らが再会を果たし、強敵との壮絶なバトルを繰り広げることが読み取れる。彼らが対する、お馴染みのターミネーターの姿は敵か、味方か。その全貌はまだ明らかにはされていない。サラ・コナー役を務めるのは、TVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」の体当たり演技で人気を博し、“世界で最も美しい顔No1”から“世界で最も有名な役”に抜擢された新星エミリア・クラーク。カイル・リース役には、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』『ダイバージェント』などで注目を集める若手俳優ジェイ・コートニー。また、未来のジョン・コナー役を、『猿の惑星:新世紀(ライジング)』などハリウッド大作での活躍が続くジェイソン・クラークが演じる。そして、“T-800型”といわれるターミネーターを演じるのはもちろん、『ターミネーター3』(’03)以来、12年ぶりのシリーズ復帰となるシュワルツェネッガー。30秒特報映像(アイルビーバック編)も先日公開され、新たな“T-800型ターミネーター”の活躍とともに、新たな脅威、新たなミッション、新たな運命への期待がさらに高まるところだ。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日暦の計算は面倒なもの。1週や1月といった単位であれば苦はないが、月をまたいだ20日後とか50日後となると、カレンダーを横目に指折り数えてしまう人も多いはず。100日後、150日後あたりになってくると、数え間違いも出てくる。計算しようにも公式があるのやらないのやら……そう度々あるタスクではなし、場当たり的にやり過ごしてはいないだろうか。iPhoneには「カレンダー」という文字どおりの暦アプリがあるが、相対的な日時指定はあまり考慮されていない。iOS 8になってから、週番号の表示が可能になり(「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の画面にスイッチがある)、年初から通算した日数を求めることは容易になったが、「4月12日から100日後」や「10月28日から150日後」といった計算に手間取ることに変わりはない。「○日後」が何年何月何日なのか知りたい場合は、Siriに訊ねることが近道だ。ホームボタンを長押ししてSiriを起動し、「今日から○日後は何曜日」と話しかけてみよう。話しかけた日が2015年3月6日であれば、「2015年6月14日日曜日です」と、年月日に曜日を添えて答えてくれるはずだ。このとき、「今日から○日後は」と「何曜日」を省略してしまわないことがコツだ。省略しても年月日を正しく計算したうえで答えてくれるものの、「2015年6月14日はなにも予定がありません」と予定の有無がチェックされてしまう。曜日を確認できたほうがなにかと有益なので、「今日から○日後は何曜日」というフォーマットを使うことがお勧めだ。
2015年03月09日今月15日に2冊同時発売される、映画『アナと雪の女王』のその後の話を描いた初の長編小説『アナと雪の女王愛されるエルサ女王』と『アナと雪の女王失われたアナの記憶』の一部が9日、初公開された。映画の最後では、妹アナとの絆を取り戻し、魔法も制御できるようになったエルサ。その後を描いた2冊の小説には、アナとエルサに加え、雪だるまのオラフ、アナの恋人クリストフ、トナカイのスヴェンなども登場する。また、映画に登場した場所やアイテムなども再び登場し、描き下ろしの挿絵からも作品の世界に入り込むことができる。第1巻『愛されるエルサ女王』は、氷で閉ざされていたアレンデール国に夏が戻り、姉妹の楽しい日々を描いた作品。アナは、エルサを積極的にアレンデール国のさまざまな場所へ連れ出すようになり、その先で出会う人とのふれあいの中で、国民たちはエルサの優しさに気付き、エルサもまた、人々の力になれる立派な女王になりたいと思う。そんなある日、2人は、オラフ、クリストフ、スヴェンと一緒に「こおれるみずうみ」へ。ところが、オラフがとんでもないトラブルを引き起こし、だれもが落胆する中、エルサは「わたしの力なら、なんとかできるかもしれない…!」とひらめく―-。一方、第2巻『失われたアナの記憶』では、映画の中で消されてしまった幼い頃の記憶を取り戻そうとするアナを描く。長い間エルサと離れていたアナは、エルサと楽しく暮らせている今がとてもうれしく、小さい頃に2人で遊んだことを思い出すだけで幸せな気分になれた。ところが、昔のことが細かく思い出せず、覚えているのは、雪と笑い声だけ。実は、アナに当たったエルサの魔法をトロールが取り除く際に、楽しい思い出だけを残して、エルサの魔法についての記憶は全て消してしまったのだ。そんなことは知らないアナは、記憶を取り戻すことを心に決める。そして、森を歩くアナの前に岩が転がってきて、その岩がまさかのトロールで――。4月25日には、実写版『シンデレラ』との同時上映で、短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』が公開を迎える。短編も『アナと雪の女王』のその後を描いた物語で、エルサとクリストフが企画するアナの誕生日パーティーがテーマとなっている。(C)Disney発行:KADOKAWA
2015年03月09日これまでのディズニープリンセスは素敵な男性との愛を実らせ、ハッピーエンドを迎えてきました。シンデレラや白雪姫をはじめ『美女と野獣』のベル、『アラジン』のジャスミン、『眠れる森の美女』のオーロラなど、どのプリンセス・ストーリーも当時の女性が夢見た王道です。でも現実では、好きな人との恋が実った後も、愛する人と結婚をした後も人生は続いていくわけで、そのハッピーエンドの先は当然あります。そんな“アフター・ハッピーエンド”を描いたのが『イントゥ・ザ・ウッズ』。「めでたし、めでたし」で終わるのが王道のディズニープリンセス・ストーリーだから、その後はいらないわ!という声も挙がってきそうですが、いやいやどうして、その王道のディズニーが「めでたし、めでたし」後を描くということは、現代女子にとっての王道、つまりヒロインたちがより現実的になり、共感できるということ。“森の中”に次々と入っていくシンデレラ、赤ずきん、ラプンツェル、パン屋の妻を見てみると「あっ、そうそう!」と思ってしまう、現代女性のリアルな“恋愛観・結婚観”が垣間見えてくるんです。ロブ・マーシャル監督によれば、“森”は人生における数多くのメタファーで、キャラクターたちは「I wish…」と歌いながら森へ入り、それぞれの夢や願望を遂げようとします。面白いのはみんなエゴ丸出しだということ。共感もあれば教訓もあり、ほんとにキャラクターたちが人間くさいんです。たとえばシンデレラ。夜中の12時になって慌ててお城を抜けだしたためにガラス靴を片方落としてきてしまいますが、王子が本当に自分を探し出せるのか、どんな姿の自分でも愛してくれるのかをジャッジするために片方の靴を落としたとしたらーーなんて打算的!ではありますが、恋愛に駆け引きはつきものです。シンデレラもそうだったのね!と思うと、なんだかグッと親近感が湧いてきます。好奇心旺盛で両親の言うことを聞かずに寄り道をした結果、狼に食べられるという危険な目に遭う赤ずきんは、反抗期な時代の自分と重なったり。ラプンツェルと王子の恋は、ひと目惚れの恋は果たして成就するのか…ってとこでしょうか。「外見じゃない、中身だ!」ってよく言いますが、王子は塔の上にいるラプンツェルの美しい歌声と顔、外見きっかけで惚れたわけですからね。そこに大きな試練が立ちはだかったときに一体どう出るのか?王子の愛の大きさが試されるというわけです。すごく分かりやすい!そして、仕事に恋愛に結婚に出産…と、何かと忙しい働く現代女性が一番共感するのは、おそらく“パン屋の妻”じゃないでしょうか。彼女の結婚相手、夫がそれほどカッコよくないという点からしてすでにリアルです。この夫婦のアフター・ハッピーエンドは、彼女は外見じゃない中身だと彼と結婚を決めたところから始まります。ラプンツェルと逆のパターンですね。彼の大きな優しさに惚れて、深く愛されることに幸せを感じて結婚したものの、一緒に暮らすうちにだんだんと頼りない男として映ってしまってきている。だからパン屋の妻は途中、心が揺れ動いちゃうシーンもあったりするんですが、そこは女の結婚観が見え隠れする面白いところでもあります。最終的に自分は恋愛に何を求めているのか?恋愛の先の結婚に何を求めているのか?カッコよさ、経済力、優しさ…パートナーに何を求めるのか提示して考えさせてくれるのが“パン屋の妻”のエピソードなんです。どうですか、ディズニーのプリンセス・ストーリーは大人の女には甘ったるいと思っている人も、この『イントゥ・ザ・ウッズ』はけっこう共感できるのではないでしょうか。ちなみに、出てくる王子はたしかにカッコいいですが、中身が…。これもおそらく、現代女性が強くなってしまったために、本来頼れる存在の王子像がゆるくなってしまったメタファーなのかも。捉え方は人それぞれで決して答えはひとつじゃないので、観終わったあとに女子トークが盛り上がること必至です!『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:Rie Shintani)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月09日総務省はこのほど、2015年1月の家計消費状況調査(2人以上の世帯、速報)において、1世帯当たり1カ月間のネットショッピングの消費状況(22品目)を初めて発表した。それによると、ネットショッピングの支出額のうち最も多かったのは「旅行関係費」で19.5%となった。ネットショッピングを利用する世帯の平均支出額は前年比(実質)17.5%増の3万1,757円、利用世帯の支出総額に占める割合は27.8%。ネットショッピングを利用しない世帯も含めた全体での平均支出額は同30.4%増の8,816円、支出総額に占める割合は2.8%となった。項目別に見ると、「旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費)」が最も多く19.5%。次いで、「食料」が15.9%、「衣類・履物」が12.5%と続いた。ネットショッピングとは、インターネットを利用した商品・サービスの予約・購入をさす。集計世帯数は1万7,029世帯。
2015年03月09日映画『風に立つライオン』の試写会が3月8日(日)に開催され、主演で企画を務めた大沢たかお、三池崇史監督、原作者のさだまさしが登壇。さださんは本作の原点と言える楽曲で、主題歌でもある「風に立つライオン」をオーケストラをバックに生で熱唱し会場は感動に包まれた。アフリカに赴任した実在の医師の話を元に、さださんが15年の歳月をかけて完成させ1987年に発表した「風に立つライオン」。この曲に感銘を受けた大沢さんがさださんに、同曲の小説化を依頼し、それを原作に三池監督の手で映画化した。アフリカを舞台に奔走する日本人医師の姿と、彼が日本に残した恋人、2人を取り巻く人々のドラマが綴られる。大沢さん、さださん、三池監督が壇上に登場すると、会場は温かい拍手で迎える。本作は日本映画では初となるケニアでの本格的なロケが行われたが、大沢さんは昨年12月までロケを行なっていたことを明かし、これから映画を観る観客に「できたての映画です。話すよりも観て、感動していただくのが一番だと思ってます。何かを感じて持って帰っていただけたら」と呼びかける。三池監督は、12月まで撮影をしていて、よく完成が間に合ったという指摘に「オレも間に合わないと思った(笑)」と語り笑いを誘う。主演の大沢さんについて尋ねられると「どうもこうもない(笑)。男からすると嫉妬の対象」という言葉で称賛。さださんも「僕もそう思います」と同調し、大沢さんを苦笑させていた。さださんは、改めて大沢さんからの小説化の依頼をふり返り「歌は歌詞と歌詞の行間がいい。そこに、聞いてくださる方の価値観や生活が投影され立体化されていく。歌はそうやって、それだけで出来上がっているんですが、それをバラバラにして、小説にしていくのは大変で『もう無理!』と思うことがあった」と述懐する。特に、アフリカで奔走する医師について描く上で、マラリアなどの病気に関する知識が欠かせず、時間をかけて本を読み漁り勉強したそうだが「それが映画ではセリフで2行ですよ…」とチクリ。会場は再び笑いに包まれた。そしていよいよ主題歌の披露。さださん、指揮者でさださんとは長く仕事を共にしてきた渡辺俊幸、ピアノ奏者の倉田信雄を含め、49名が壇上に上がり「風に立つライオン」を奏で、会場はその歌声と演奏に酔いしれた。この日、さださんは胸に美しい羽飾りを差していたが、これは実は同曲誕生のきっかけを与えてくれた実在の医師・柴田紘一郎氏がさださんにプレゼントしたもので、40年前にケニアで手に入れた本物のフラミンゴの羽。歌詞の中でもビクトリア湖を飛び立つフラミンゴが、空を覆うという描写があるが、40年前と比べ、気候変動や環境の変化でフラミンゴが激減しているという現状をさださんは観客に訴えた。歌い終わると、会場は割れんばかりの拍手に包まれ、観客席の真ん中で鑑賞した大沢さんと三池監督も席から立ち上がって、さださんとオーケストラに拍手を送った。さださんは「緊張した…。正面にいるんだもん」と苦笑を浮かべつつ満足そう。大沢さんは、同曲が生まれ、さださんに小説を依頼し、映画製作にも参加したこの年月をふり返りつつ「心が震えました」と感動を口にした。『風に立つライオン』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:風に立つライオン 2015年3月14日より全国東宝系にて公開(C) 2015「風に立つライオン」製作委員会
2015年03月09日UHA味覚糖は3月9日、同社のキャンディ「ぷっちょ」を燃料とするハイブリッドロケットの打ち上げに成功し、その模様を動画で公開した。「Candy Rocket Project」と名付けられたこのプロジェクトは、UHA味覚糖と秋田大学秋田宇宙開発研究所の和田豊 所長、和歌山大学宇宙教育研究所の秋山演亮 所長、国立天文台チリ観測所の阪本成一 教授が立ち上げたもの。今回打ち上げられたロケットは、「ぷっちょ」約20個が詰まった筒状の燃焼器に酸化剤を入れ、「ぷっちょ」が溶けながら燃えてガス化したものが噴射される力を利用するという仕組みで、3月7日に打ち上げを2回実施し、2回とも成功を収めた。1回目の最高到達点は248mで、2回目は計測不能だった。同社は打ち上げにあたり「Candy Rocket Project」の特設ウェブサイトを開設。同ウェブサイトでは打ち上げの模様を含めた、同プロジェクトの軌跡をまとめた動画のほか、ロケットの仕組みや専門家へのインタビューを見ることができる。
2015年03月09日キリンビバレッジは4月7日、今年で発売15周年を迎える「キリン 生茶」をリニューアル発売する。あわせて「キリン カフェインゼロ生茶」も新発売する。同社では緑茶のおいしさを決める"あまみ"が、茶葉に含まれるテアニンなどのアミノ酸と関係していることに着目。新たにあまみの多いかぶせ茶を10%採用するとともに、その一部を粉末状にして深いコクとあまみを引き出した。雑味のないあまみが感じられるよう、62℃と低めの温度で抽出している。希望小売価格は、80円(185g・缶)~330円(2L・ペットボトル)。「キリン カフェインゼロ生茶」は、カフェインゼロと緑茶のおいしさの両立を図った商品。緑茶らしいお茶の味を追求し、「キリンやさしさ生茶カフェインゼロ」と比べ、厳選茶葉を1.6倍増量した。世界初の技術「カフェインクリア製法」により、緑茶中のカフェインを選択的に吸着除去している。希望小売価格は140円。※価格はすべて税別
2015年03月09日イオンリテールは、AppleのiPhoneやiPad、Macなどを取り扱う正規代理店「Apple Premium Reseller」として、「NEWCOM(ニューコム)」の出店を発表した。2015年4月に首都圏に1号店、イオンモール沖縄ライカムに2号店を出店する。「NEWCOM」は、専任スタッフが接客を行い、製品の購入前・購入後の相談をはじめ、設定やデータ移行、修理まで一貫したサービスも提供する。また、店舗ではユーザーの習熟度に合わせたワークショップやイベントも頻繁に開催し、若い世代からシニア世代までAppleブランドを体感できる場を提供するとのこと。今後はさらに、店舗を展開する予定だ。
2015年03月09日東芝は9日、2,048段階の筆圧検知に対応した12.5型の着脱式2-in-1 PC「dynabook R82」を発表した。特殊フィルムで紙に書く摩擦感を再現し、"紙に書くような書き心地"をうたう。発売は3月13日より順次。価格はオープン。税別の店頭予想価格は、デジタイザーペン付きの上位モデルが180,000円台半ば。デジタイザーペンを省いた下位モデルが150,000円台半ば。キーボードドックと液晶部が着脱できる、12.5型ディスプレイの2-in-1 PC。キーボードドックを着けた状態のまま通常ノートPCとして使用できるほか、液晶部のみをタブレットとして使う「タブレットスタイル」、液晶を外側に向けてキーボードドックに装着する「スタンドスタイル」、キーボードドックに装着しながら液晶を倒してタブレット形状で使う「拡張タブレットスタイル」などの活用が可能。プロセッサにはCore M-5Y31(900MHz)を採用する。上位モデルではワコムのファームウェアを採用し、付属の電磁誘導式ペンで2,048段階の筆圧検知にも対応する。また、特殊フィルムをディスプレイ面に貼り付けることで、紙に書く際の抵抗感も再現した。液晶解像度は1,920×1,080ドットのフルHD。基板は片面に高サイズの部品を集積することで、前モデル「dynabook V714」と比べ薄型化。また、本体底面は、熱を加えると液体に変化する相変化材の熱拡散シートを採用するなどして、ファンレスでの駆動を実現した。このほかの主な仕様は、ストレージが上位モデル「dynabook R82/PGP」で256GB SSD、下位モデル「dynabook R82/PGQ」で128GB SSD。メモリは4GB、カメラは背面500万画素/前面200万画素、OSはWindows 8.1 Update 64bitなどとなる。キーボードドックの主なインタフェースはUSB 3.0×2、ミニD-Sub×1、HDMI×1。これに加え、本体部にはmicroUSB、microHDMI、microSDカードスロットなどを搭載する。通信機能は10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN×1、Bluetooth 4.0、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN。上位モデル「dynabook R82/PGP」の本体サイズと重量は、キーボードドック接続時がW309×D215.2×H21mmと約1.43kg。タブレットのみがW309×D199.9×H8.8mmと約730g。下位モデル「dynabook R82/PGQ」では本体サイズは同等で、重量はキーボードドック接続時が約1.399kg、タブレットのみで約699g。バッテリ駆動時間は共通で約10時間(JEITA 2.0測定法)。上位モデルには、デジタイザーペンとリザーブペンが付属。また、両機種共通で、Microsoft Office Home and Business Premium プラス Office 365サービスが付属する。
2015年03月09日ポケモンは、JR東日本が運営している「POKEMON with YOUトレイン」を、三陸鉄道南リアス線にて、4月4日~5日の2日間にわたって運行することを発表した。三陸鉄道は2011年3月11日に起きた東日本大震災で被災し、車両や線路が使用できない状況が続いていたが、2014年4月には南リアス線が復旧し全線が運行を再開。今回、運行再開1周年を記念して、「POKEMON with YOUトレイン」が、JR釜石線から直通で乗り入れするほか、三陸鉄道南リアス線内でも「ポケモントレイン南リアス号」として三陸鉄道で初めて運転されるという。「ポケモントレイン南リアス号」は全車指定席で、盛駅~釜石駅間を運行。チケットは、3月9日9時より三陸鉄道株式会社にて開始。満員になり次第締め切りとなる。運賃料金は、乗車区間の運賃と指定席料金500円。運行時刻の詳細は公式サイトまで。また、4月5日には、三陸鉄道の南リアス線全線開通再開1周年を記念したイベントを開催。会場は三陸鉄道南リアス線、JR大船渡線盛駅前広場、カメリアホール、南リアス線運行部車両基地などを予定しており、「POKEMON with YOUトレイン見学会」や「POKEMON with YOUトレイン 三陸鉄道車両撮影会」、ポケモンのステージやワークショップなどが展開される。「POKEMON with YOU」は、ポケモンの行う東日本大震災で被災した子供たちに向けた支援活動の総称。宮城県・仙台市のポケモンセンタートウホクを拠点として、子供たちに笑顔を届ける遊び場をつくる活動や、チャリティグッズの販売、こどもの支援に特化した「POKEMON with YOU募金」などを展開している。(c)2015 Pokémon. (c)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2015年03月09日写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。今回ご登場いただくのは、Webデザインやグラフィックデザイン、3DCGなど、デジタルコンテンツ制作の実践講座を多数展開するクリエイター育成機関「デジタルハリウッド」創設者の杉山知之さんです。――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?1990年から使っているので、最初のヴァージョンと思われます。第一印象は、「これで写真の修正ができる」と興奮したのを覚えています。パソコンの画面上で思い切り拡大して、1ピクセルずついじっていました。――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。20年前、僕自身がPhotoshop 2.5を教えておりました。今は、自分で撮影した写真のRAWデータをPhotoshopで読み込んで、 加工修正を行っています。――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?ポートレート写真を撮ることがほとんどなので、「スポット修復ブラシツール」ですね(笑)。――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。今日まで、世界中のあらゆるデジタル系クリエーターの標準ツールとして発展してきた歩みは、いくら称賛しても足りないと感じます。これからも人間のクリエイティビティを触発するツールとして発展していってください。○デジタルハリウッドからのお知らせデジタルハリウッド(専門スクール)2015年4月生増設クラス・最終出願受付中本科CG/VFX専攻<VFXコース><アニメCGコース>本科デジタルデザイン専攻<インタラクティブコース><ヴィジュアルデザインコース>1年間という短期でホンモノの実力を身につけるデジタルハリウッドの『本科』。そこには社会人になってから本格的に学び、クリエイティブ業界でのデビューを目指す多くの仲間がいます。現役クリエイターや外部企業によるプロ講師たちや、同じ目標や高い志を持つ仲間たちとの出会い。それは自ら企画し、デザインできる発想力や想像力を鍛え、クリエイターにとって何より価値のある、一生分の強みとなります。かけがえのない"宝"を手にいれるのは、1年後です。(募集締め切り:3月17日 20:00まで/詳細は同校Webページにて参照のこと)
2015年03月09日俳優・福士蒼汰が、22歳の誕生日を迎える5月30日(土)に合わせ、ファンとともに過ごす「Birthday Party」を開催することが明らかになった。有村架純とのW主演で“壁ドン”を披露することでも話題の『ストロボ・エッジ』に、10月公開の岡田准一主演『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』など、今年も絶好調の福士さん。「今年の誕生日はファンのみんなと過ごしたい!」と、自身3度目となるファンイベントは初めての「Birthday Party」に決定。東京と神戸でそれぞれ昼・夜2部、計4回開催され、トークショーのほかオリジナルグッズの販売などが予定されている。福士さんは、「今年も福士蒼汰ファンイベントを開催することになりました。今回は5月30日、31日と2日間行います。神戸での開催も決定しましたので、いままで来れなかった人も来てくれたら嬉しいです。5月30日は福士蒼汰の22回目の誕生日。いい記念の日になるようにイベントの内容も考えています!今回もみんなで盛り上がっていきましょう」とコメント。ファンとのふれあいをいまから心待ちにしている様子だ。チケットは、第一弾先行抽選販売の申込受付を研音公式モバイルサイトにて3月13日(金)正午12時より開始、プレイガイド一般発売日は5月9日(土)。イベント詳細、プレイガイド先行日程などは、福士蒼汰ファンイベント特設サイト内にて随時発表されるという。福士蒼汰ファンイベント2015「Birthday Party」は、5月30日(土)TOKYO DOME CITY HALLにて、5月31日(日)ポートピアホールにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日日々の暮らしの中で、あなたの心と体は常に「色」に守られていることをお気づきでしょうか。健康、美容、ファッション、インテリア、人間関係・・・人の心は「色」で動かされているといっても過言ではありません。いま着ている服、メイク、インテリアなどは、あなたのライフスタイルが作り出したもの。自分で選んだにもかかわらず、しっくりときていないとしたら、あなたの中の「色センサー」に誤作動があるのかもしれません。「日々選ぶ色が、あなたの体調や気分を整え、人生をよい方向へと導いてくれます。『色』選びに無関心のままでいるのはもったいない。女性(人)が輝くためには、『色を五感で感じること』がとても大切です」そう語るのはカラーキュレーター®の七江亜紀さん。「いまの自分に必要な色を知り、色の力を借りて心と体をフラットに保てるようになれば、とことん落ち込んでしまう前に気分を変えて、立ち上がることができます。また、色をきっかけに感性も柔軟になり、オンナ度も確実にアップしていきますよ」(七江さん)そこで、アラフォー女子におすすめの「色」の取り入れ方を、七江さんに伺いました。オンナっぷりを上げるなら、「赤」と「キラキラ」を女子力をあげてくれる色といえば真っ先に「ピンク」が思い浮かびます。ピンク色の「若返り効果」や「女性らしい気持ちにさせてくれる」作用は絶大です。しかし、どちらかというと母性よりの「やさしい女性らしさ」、「包容力のある女性らしさ」の印象でもあります。「もっと積極的に “イイ女” になりたい!と願うならば、断然『赤』がおすすめです。赤は一瞬で人を惹きつける魔法の色。赤い口紅やネイルなどでもよいのですが、場に合わなかったり、赤いネイルを嫌う男性も多いかも。そこで、まずは『インテリア』として取り入れるのがおすすめです」(七江さん)「ただし、赤は刺激が強く、理性よりも感情に働きかける色。理性的な判断ができなくなるので使いすぎは禁物です。家族と暮らすスペースに赤が多いと、喧嘩がおきやすくなるので気をつけましょう。最初から面積を大きくとるのではなく、小物やお花などで二か所くらいに。アクセントとして取り入ることから始めてみてください」(七江さん)スリッパ、クッション、ケトル、鍋、家電など、ポイントとして赤を取り入れるとよいでしょう。少量でもお部屋のなかではとても目を引き、私たちの脳にいい色の刺激を伝えてくれます。また、赤い花を飾るならバラ、ダリア、スイートピー、ガーベラなどがおすすめです。一輪でも存在感があり、凛とした佇まいを感じさせてくれます。とくに鏡台の横に飾るとメイクやお肌のケアにも気合いが入り、美意識が上がりやすくなります。まさに強い意志を持ち、自立したイイ女の象徴なので、自然と美意識も上がっていくのだとか。シルバーやゴールド、キラキラも◎また、シルバーやゴールド、クリスタルなどキラキラしたものもオンナ度をあげてくれます。シャンデリアやクリスタルの取っ手が付いたチェスト、フレームにラメやラインストーンを使ったミラーなどもおすすめです。「キラキラは女性の『ツヤ感』の象徴です。ほんの少しでも、見ているだけで『キレイになりたい!』というオンナ心を呼び覚ましてくれます」(七江さん)「黄色」で便秘も改善?!昔から便秘改善には「黄色」を見ると効果的、という話があります。これはインドのチャクラの考え方からきているとの説も。一方では、黄色はトイレのコーディネートに向いている色とも言えます。実際に、胃腸薬のパッケージにも黄色を使っているメーカーを多くみかけますね。ではなぜ、胃腸には黄色がよいのでしょうか。「黄色は胃腸を活発に動かす色でもあるので、脳と体もお通じへと向かいやすくなります。青などの寒色系は、血液をキュッと締め、見た人に冷たく感じさせる色です。女性ならば、トイレは暖色系をおすすめします。また、便秘の大きな要因のひとつに『ストレス』があげられます。仕事などで緊張感が続くと脳からお通じのサインが出にくくなるのです。トイレのような小さな空間を真っ白にコーディネートすると、緊張感を誘うことになるので気をつけましょう」(七江さん)七江さんのおすすめは、やや黄色がかった「アイボリー」。脳もリラックスして腸も活発に動く色なのだそう。もう少し色を置きたいのなら、黄色の置きものやスリッパなどの小物で取り入れてみましょう。人間関係にも「色」を味方につけてそりが合わない、意見をきいてもらえない、嫌がらせをされている、無視される・・・そんなときは「色」の力を借りて対処するのもひとつの方法です。イライラする人がそばにいる時は…例えば、細かいことにうるさい人がそばにいるとき。その嫌味な口調が聞こえてくるだけで、ついつい自分もイライラしてしまうもの。そんなときは「青」の小物で気持ちのクールダウンを。ターコイズのブレスレットや青のスマートフォンケース、ペンなどがあなたに冷静さを取り戻してくれます。嫌がらせを避けたい時は…誰かに嫌がらせをされてしまう場合は、あなたがおとなしく見えることが原因のひとつかもしれません。普段、ベージュなどの控え目な色を着ているひとなら、黒縁のだてメガネや黒のバングルなどをプラスしてみて。これは上司にからかわれるのを避ける、物申すときなどに効果的です。少量でも「黒」がもつ威圧感は絶大なのです。うまく利用してみて。イライラした相手と話す時は…相手がイライラしているなと思ったら「緑」や「白」の洋服で対応しましょう。中間色の緑、リセットを表す白はどちらも相手に余計なことを「考えさせない」色なのです。なんとなく「ま、いいか」という気持ちにさせてくれます。面倒なことを押し付けられたくない時…用事を言いつけられたくないときは「グレー」がおすすめです。グレーの服を着ている日は、目立たず、周囲に埋没していられます。相手の目をかいくぐることができるでしょう。一方でグレーは、白と黒の中間色なので「喧嘩を止める」、「言い争いをやめさせる」という効果もあります。「色」を受け入れたあとにおきる、「変化」を愉しもう!仕事をしている女性の多くは、普段の洋服の色がどうしても黒、白、グレーなどの無彩色や、ベージュ、アイボリー、紺などのベーシックカラーが中心になりがちです。「無難だから」、「合わせやすいから」、「あまり考えなくていいから」というのが選ぶ理由でしょう。「わたしのコンサルでは、カラー診断でそれぞれのお客様に似合う色を探り、取り入れ方を提案しています。『色を受け入れる』ことは、実は非常に困難なこと。『そんな派手な色は着られない』、『着たことがないからわからない』、『似合うはずがない』などと、戸惑う方が殆どです。なんらかの理由をつけて新しい色から目をそむけるのです。結局、最後まで受け入れられずにコンサル途中で終わってしまう方もいます。でも、新しい色を受け入れた方は、少しずつ変化していきます。そう、自分の『色』を変えるということは、自分の『思考回路』に変化がおきるということでもあるのです」(七江さん)たまたま誰かから勧められて「あ、そういう色もいいかな」と思えた場合、これはあなたが変わり始めているということです。抵抗なく新しい「色」をとりいれていくことで、新しい運気が訪れるでしょう。そして、自分が変わっていくと同時に、まわりの人たちも「こんな色を着こなせる女性は素敵だな」と感じてくれるかもしれません。「色」を通して、一瞬であなたの内面にも興味をもってもらえる、これはとても素敵なできごとです。ぜひ、自分に合うここちよい「色」を探して、春に向けて「新しい自分」を見つけてみませんか?七江亜紀 プロフィールカラーキュレーター® 企業やビジネスパーソンを対象とし、ファッション、食、インテリア等ライフスタイル全般のカラーコンサルティング、ブランディングを行う。「色」を視覚だけに頼らず五感すべてを通してイメージできるように、さまざまなものの価値向上を図る。また多くのメディアにて監修、大学や講習会でも講師業を行う。クチコミで広まったサロン「Lustre(ラスタ)」には全国から多くの女性たちが訪れている。 参考書籍:『色が教えてくれること ~人生の悩みの9割は「色」で解決できる』(大和書房)
2015年03月09日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち