ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17961/19976)
凸版印刷は3月4日、決済やポイントサービス、クーポン券などの顧客管理をスマートフォンに集約する「決済マーケティング・プラットフォーム」を、2015年3月上旬から提供開始すると発表した。同サービスは、現金や電子マネーを用いた決済やポイントサービス、クーポン券などの決済関連サービスに加えて、販促活動から決済までのマーケティングプロセスをスマートフォンに一元化することで、顧客満足度の向上につながる施策を提供できる。すでに運用しているポイントシステムや顧客管理システムと連携させるカスタマイズ化も可能。なお、同サービスは販売に先立ち、ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」専用のプリペイド式カード「ミスタードーナツカード」に採用されている。また、2015年3月3日から6日まで東京ビッグサイトにて行われる「リテールテックJAPAN 2015」で展示される。
2015年03月04日京都府は4月25日~5月17日、京都文化博物館(京都府京都市)にて琳派400年記念の日本画・工芸展「京に生きる 琳派の美」を開催する。「琳派」は、美術史における桃山時代後期の元和元年(1615)から見られる美術家・工芸家およびその作品の傾向。琳派誕生400年を記念して開催される同展覧会は、京都日本画家協会と京都工芸美術作家協会が初めて合同で開催する企画展となる。京都を代表する日本画・工芸作家207人が集結し、琳派をテーマに作り上げた計207点の作品を公開するとのこと。金箔(きんぱく)の上に梅や椿を描いた絵画や、尾形光琳の絵を彷彿(ほうふつ)させるような漆芸作品、黄金と水色の配色に鶴の姿を描いた扇子型の焼き物など、それぞれの作家の「琳派観」を通してさまざまな作品を楽しめるという。また、期間中は、出展作家を講師として琳派の代表的技法などを体験するワークショップや、ギャラリートークも開催する。同展の開催時間は10時~18時(金曜日は~19時30分) で、入場は閉場の30分前まで。入場料は一般800円、大・高校生500円、中・小学生300円で、前売りおよび20人以上の団体料金は一般600円、大・高校生400円、中・小学生250円となる。※価格は全て税込
2015年03月04日村田英一 京都大学情報学研究科准教授、田野哲 岡山大学教授、梅原大祐 京都工芸繊維大学准教授らによる研究グループは3月3日、スマートフォンなどの携帯端末が近くの端末同士で相互に連携して、基地局と通信する技術を開発したと発表した。無線LANやLTE(Long Term Evolution)などで利用されている「MIMO(Multi-Input Multi-Output)伝送」は、同じ周波数で同時に複数の信号を伝送できる技術であり、アンテナ数にほぼ比例した通信容量が得られる。これに対し、今回開発された技術は、近傍の端末が高周波数帯を利用して相互に連携することによって(下図の緑の線)、等価的に多数のアンテナを備えた1つの端末として機能させるもの。これにより、連携するユーザー数にほぼ比例して通信容量を拡大することが可能(下図の赤の線)。今回開発した技術は、多くの人が通信を行うと1人当たりの伝送速度が減少するような、電車やバス内、イベント会場など、人が集まっていながら相対的にはあまり動かない環境での利用に特に適している。今回の研究成果は、電子情報通信学会移動通信ワークショップ(無線通信システム研究会、スマート無線研究会、短距離無線通信研究会、複雑コミュニケーションサイエンス研究会併催)で発表される。
2015年03月04日総合婚活サービスのIBJは3月14日、東京・目白の結婚式場「LIEU DE VINTAGE MEJIRO」を会場に、男女最大200名規模の婚活イベント「恋する謎解きコン-消えた新郎新婦の行方-in目白」を開催する。○出逢いと本格的エンターテイメントが合体した婚活イベント同イベントは、結婚式場を舞台に、男女8名ずつのグループが式場内に散りばめられた謎を解きながらミッションをクリアし、消えた新郎新婦を探し出すというもの。プロの俳優が進行役としてイベント中に登場するなど、従来の婚活イベントには見られない凝った演出が特徴となる。参加者は結婚式場を隅々まで探検し、普段経験することのないシチュエーションで婚活ができる。また、できるだけたくさんの男女と出逢えるよう、イベントの途中でグループ内のメンバーチェンジを行うなど、参加者を最後まで飽きさせない工夫が施されているという。男女8名グループで謎解きに挑戦。話しやすい絶妙な人数のうえ、チーム替えを2回行うので、たくさんの人と話できる。会話を通じて一緒に謎を解くうちに、自然と仲が深まることが期待できるとのこと。謎解きの舞台は12月にオープンした結婚式場「LIEU DE VINTAGE MEJIRO」。本物の結婚式場を探検する。また、自然に連絡先交換ができるよう「メッセージカード」を用意。「自分から渡すのに勇気がいる!」という人のためには、自分が記入したカードを、帰りの際にスタッフが気になる相手に渡してくれる。開催日時は、3月14日 19時~21時(受付開始18時30分~)。当日の流れは、18時30分~ 受付開始、19時~ イベントスタート、20時頃~ メンバーチェンジ、21時 イベント終了となる。会場は、「LIEU DE VINTAGE MEJIRO(リュド・ヴィンテージ目白)」(東京都豊島区目白2-39-1 TRAD MEJIRO3・4F)。対象者は、男性20~38歳、女性20~35歳の恋人募集中の人。参加費は、男性7,900円(web価格)/7,400円(早割)、女性4,800円(web価格)/4,300円(早割)。電話での申し込みは別途500円が発生する。なお、早割枠は先着10名となる。参加人数は、男女各100名の、計200名。
2015年03月04日ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は3月4日、PlayStation 4(PS4)用ヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」の新型試作機を、米・サンフランシスコで開催中の「Game Developers Conference 2015」にて発表した。2016年上半期の発売を目指す。Project Morpheusは、ヘッドマウントディスプレイ型のバーチャルリアリティ(VR)システム。2014年3月に発表された従来モデルでは映像表示部分に5型の液晶ディスプレイを採用していたが、このたびの新型試作機では5.7型・1,920×1,080ドットの有機ELディスプレイを採用した。これにより、視野角が向上するだけでなく、映像の残像感やブレを低減できるという。有機ELディスプレイを採用したことで、映像出力は120fpsを実現。システムソフトウェアアップデートによって、PS4も120fpsの映像出力に対応し、Morpheusを接続した際になめらかな映像を楽しめる。トラッキング性能を向上させるため、LEDを従来モデルの6基から9基へ強化した。これによって、ユーザーの頭部を検知するためのPlayStation Cameraが、より正確に頭の位置を把握できるようになる。また、システム全体の最適化によって、頭部の動きを映像に反映するまでの遅延時間を短縮。より頭部の動きに即したVR体験ができる。本機はプロセッサーユニットとVRヘッドセットで構成される。視野角は約100度。加速度センサー、ジャイロセンサーを搭載する。インタフェースはHDMIとUSB。
2015年03月04日社会現象として日本中を席巻した海外ドラマ「24」シリーズ最新作「24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」が3月4日(水)に発売されることを記念し、無料映像配信サービス「GYAO」で衝撃のWEBCM映像が公開。“日本版ジャック・バウアー”こと小山力也が、「こんなこと、ジャックは絶対言わない!」とファンも驚愕する、意外すぎる(!?)アフレコが行われていることが分かった。これまで何度もアメリカ及び世界を救ってきたジャック・バウアー。一旦テロが勃発すると、24時間不眠不休、飲まず食わず犯人を追い続けるそのタフな姿は、日本でも一大ブームとなり、不眠不休でイッキ見する人が続出する「24」現象を巻き起こしてきた。今回公開された特別映像は、「24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」を始め、過去シリーズの本編映像に “日本版ジャック・バウアー”としてお馴染みの声優の小山さんが新たにアフレコしたWEBCM動画で、題して「ジャック・バウアーが絶対言わないことを吹き替えで言わせてみた」。緊迫した場面でジャックが発する熱い台詞は、本作に欠かせない要素として多数のファンを獲得してきたが、本編では絶対に見られない、ジャックの意外すぎる発言が次々と飛び出している。出会い系サイトを勧めた犯人に激高したり、合コンに向けて気合を入れたりと、本編で世界を救うために奔走する以上の(?)熱量で彼女作りに挑むジャックを演じた小山さんは、「全然違うことやっていてもシチュエーションと表情に合うようにだけとは思いました。まあ、『観ろよコノヤロウ』って事ですね(笑)」とコメント。長年、吹き替えを務めてきたジャック・バウアーというキャラクターについては「絶対にこの人のようにはなりたくはないです(笑)」としながらも、「めげてもめげても立ち直りますので、そういう意味ではある種の超人ですし、ヒーローには違いないので、そういうところに自分も憧れています」と明かし、最新作となる本作については「狙っているのか結果的にそうなったのか分からないのですけど、いままさにある一番危機のシチュエーションが描かれているので、空想の世界が現実にできてしまうんだな、って。そうならないように空想の世界で楽しんでいただければと思います」と見どころを語った。なお、GYAO!では「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」特集として、最新枠の第1話(吹替版)と共に、シリーズ1~シーズン8の各1話(吹替版)の無料配信も行っている。「24 -TWENTY FOUR-リブ・アナザー・デイ」DVD&Blu-rayは3月4日(水)発売。ゲオにて先行レンタル中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:24TWENTY FOUR [海外TVドラマ]
2015年03月04日シーボンはこのほど、全国の20~50代の男性483名を対象に実施した「日本の『美肌男子』アスリート」と「気になるスキンケア」に関する調査結果を発表した。調査は1月にインターネットで行われた。○日本の『美肌男子』アスリート「あなたが考える、日本の『美肌男子』アスリートは誰ですか?」と質問したところ、堂々の第1位はフィギュアスケートの「羽生結弦選手(33.7%)」だった。「映像や画像を見て」や「体や健康に気をつかっていそうだから」といった理由で選んだ人が多く、体や健康のメンテナンスが美肌に繋がるという意識を男性も持っていることが伺えた。続く2位はサッカーの「内田篤人選手(13.3%)」、3位には野球界から「ダルビッシュ有選手(11.0%)」がランクインとなり、女性からも支持の高い人気と実力を兼ね備えたアスリートが上位を占める結果となった。○男性が最も気にしている顔のケアは「肌の保湿」次に、男性のスキンケアに関する意識を調査するため、「あなたが一番気になる顔のケアは何ですか?」と質問したところ、「肌の保湿(28.0%)」や「テカり・ベタつき・毛穴トラブル・ニキビなどの抑制(26.5%)」と回答した人が多く、乾燥や皮脂トラブルの解消が気になる男性が非常に多いことがわかった。しかしながら、日常的に顔のケアを「している」という人は24.2%に留まり、「していない」人は61.7%、「どちらともいえない」という人は14.1%だった。続いて、日常的に顔のケアを「している(117名)」、または「どちらともいえない(68名)」という男性185名を対象に、「顔のケアで行っているもの」を尋ねた結果、1位は断トツで「洗顔(85.4%)」となった。また、「化粧水で肌を整える(41.1%)」や「乳液や美容液、クリームで保湿する(38.9%)」という男性も多かったほか、少数ながら、クレンジングやパック・マスクなどの集中ケアを行ったり、美容のプロにフェイシャルを施してもらう人もいるなど、およそ4割の男性が何らかの顔のケアを行っていることがわかった。
2015年03月04日楽天は5月31日まで、東京都・渋谷の「楽天カフェ」において、春の新メニュー3種類を提供している。○楽天市場で人気のスイーツが食べられる新メニューには、桜風味のスイーツや、白桃やさくらんぼなど、春らしい素材や色合いのスイーツが登場する。3種類の"お試しサイズ"スイーツによるセットメニュー「春らんまんスペシャル」は、「パティスリー シャ・ペルル」の「シャルロット・ロゼ」、「トムトム」の「桜の生チョコレート」、「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」からなり、価格は600円(税別)。単品の新メニューは、白桃を使ったヨーグルトケーキ「シャルロット・ロゼ」と、「ロールケーキの花月堂」の、桜の香りがするピンク色生地のロールケーキ「さくら満開モンブランロール」。価格はいずれも1ピース600円(税別)で提供する。また、岩手県と楽天市場の取り組みとして、WEB物産展「ときめきいわて」を開催中。1日から25日まで、同店にて同物産展の期間限定メニューを提供する。一例は、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井ひとくちスモークチーズ(ベーコン&ペッパー)」と、「小岩井クリーミーカマンベールチーズ」が各498円(税別)、「岩手エーデルワイン」の「早池峰神楽ワイン赤・白」が各489円(同)、「銀河高原ビール」が398円(同)、「クラシックビール ベアレン」のビールが各種489円(同)。また、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井農場チーズケーキ まきばの果樹園」が790円(税抜)、「北の菓子 菓風」の「北国のいちごプリン」が420円(同)、「北国のいちご大福」が300円(同)、「ロールケーキの花月堂」の「咲ラングドシャ」が300円(同)となる。
2015年03月04日多摩動物公園では、レッサーパンダの子供たち3頭が順調に成長している。○子パンダたちの"ひとりだち"の準備が着々と進行中レッサーパンダの子供たちは、2014年6月22日と7月5日に同園で生まれたオス3頭。生後半年を過ぎ、体もおとなの3分の2ほどに成長、主食のタケやリンゴなども問題なく食べるようになった。そこで、ふたたび母親たち(アズキとララ)の繁殖をうながすため、2015年1月末に親から完全に離し、子供たちだけの生活をスタート。アズキの子供の「ヤンヤン」と「フーフー」は兄弟でいられるからか、母親から離しても鳴くこともなく、落ち着いている様子だった。一方、ララの子供の「ライライ」は、1頭になると甲高い声で鳴き続け、とても不安になっている様子だったという。同園では、いずれこの3頭を同居させて公開したいと考えていたが、ライライは一人っ子のためか、まわりに合わせるといった行動が取れないところがある。飼育担当者によれば、急に一緒にすると、ヤンヤンとフーフー兄弟がライライをいじめてしまう可能性あるため、同居は少しずつ進めて行くつもりだったという。まずは顔合わせのために、3頭を隣り合った2部屋に入れたところ、ライライが鳴くのをやめて落ちついた様子だったので、予定よりもかなり早く、母親から離した3日後に放飼場で3頭を一緒にした。同居開始からすでに3週間ほど経ったが、追いかけっこやレスリングなど、3頭で元気に転げまわって遊んでいる。放飼場だけでなく寝室でも一緒に過ごしており、台の上でくっついて寝ている姿がよく見られる。飼育担当者は、「"ひとりだち"はもう少し先になりそうですが、どうぞ3頭の成長をあたたかく見守ってください」とコメントしている。同園の所在地は、東京都日野市程久保7-1-1。
2015年03月04日リクルートライフスタイルは現在、「じゃらん」のキャラクターである「にゃらん」をモチーフにしたゲストルームに宿泊できるプランを販売している。このほど「じゃらん」公式サイトでは、プランの特典である「にゃらん風メニュー」の一例を公開した。○にゃらんのケーキやクッキー! 出汁巻き玉子まで「にゃらんルーム」は、じゃらん創刊25周年を記念して販売したプラン。「にゃらんルーム」は、壁、テーブル、ベッドまで、にゃらん一色のゲストルームで、「にゃらん風メニュー」が食べられるのも魅力のひとつとなっている。岐阜県の「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」では、「にゃらんケーキ」を提供する。ホテルの人気パテシエが、にゃらんのつぶらな瞳や、しま模様のしっぽまでスイーツで再現した。宿泊プランは「【じゃらん限定】にゃらんルーム♪かわいく楽しく飛騨高山を過ごす旅」。2015年6月30日まで実施予定。長野県千曲市の「ホテル亀屋本店旅亭たかの」「旅亭 たかの」では、「にゃらんのホールケーキ」を提供する。苺と生クリームでデコレーションしたケーキの上には、にゃらんが描かれたプレートがのっている。プラン名は、「【じゃらん限定】じゃらん創刊25周年記念♪にゃらんルームプラン♪」で、2016年2月2日まで実施予定。宮崎県宮崎市の「宮崎観光ホテル」では、「にゃらんワンプレートデザート」を用意する。お皿の上には、ケーキやフルーツといったデザートのほか、チョコレートで描いたにゃらんや肉球を配置。プラン名は「【じゃらん限定】1日1室にゃらんルーム★デザート付★(朝食)」。2016年2月2日まで実施予定。滋賀県長浜市の「長浜ロイヤルホテル」では、料理の一品に「にゃらんの宝包み蒸し」を用意した。器のふたを開けると、中にはにゃらんの肉球をモチーフにしたあんかけが入っている。宿泊プランは「【早期&直前OK】にゃらんルーム◆2食付プラン◆肉球クッションをぎゅっと抱きしめたいホテルステイプラン」。2016年2月2日まで実施予定。鳥取県東伯郡の「万翆楼」では、「にゃらんクッキーと抹茶」が楽しめる。にゃらんと肉球をモチーフとしたクッキーと抹茶を用意。宿泊プランは「【じゃらん限定☆にゃらん部屋】半露天風呂付き客室~雅suite×にゃらんグッズ♪ゆめコラボ」。2015年10月31日まで実施予定。福島県福島市の「旅館伊勢屋」では、「にゃらん出汁巻玉子」を用意。卵、出汁など、素材にこだわった料理長特製の出汁巻玉子をにゃらん風に仕上げた。宿泊プランは「【じゃらん限定】にゃらんルームに泊まってにゃらん手ぬぐいをもらっちゃおう♪ワンドリンク付き」。2015年4月30日まで実施予定。静岡県の「星野リゾート アンジン」は、「肉球スイーツメッセージプレート」を用意する。お皿の上には、にゃらんの足跡と「Welcome」のメッセージがチョコで描かれている。宿泊プランは、「にゃんこ気分で伊東ぶらり旅プランinにゃらんルーム」。2015年3月31日まで実施予定。いずれのプランも、実施期間は事情により変更になる可能性もあり。詳細は、『じゃらんnet』まで。
2015年03月04日●写真にまつわる"ふたつの権利"とは?ゲッティ イメージズは2月19日、写真に関わる権利や入手方法などをレクチャーする「写真素材のイロハ、教えます! 写真を活用した制作に関する著作権セミナー」を、東京都・原宿の同社内プレゼンテーションルームにおいて開催した。ここでは、その模様をレポートする。業務的なWeb制作はもとより、個人ブログやSNS等においても、Webページに掲載した画像がもとでトラブルに発展することがある。インターネット上から「拾った画像」を使用するのはもってのほかだが、「フリー素材」をうたっている画像まとめサイト中にも、出所のはっきりしない画像が含まれているケースがあるので注意が必要だ。このセミナーでは、ゲッティ イメージズ ビジネスプロモーション部 アカウントエグゼクティブ・今井愛爾氏が講師を務め、写真やイラストなどの素材を用いてマーケティングや営業、広告活動を行っている参加者が集い、写真に関わる権利や入手方法ごとのメリット/リスク、ライセンスなどを学んだ。○写真には"ふたつの権利"が存在セミナーの最初のテーマは「写真に関わる権利」について。主にふたつの大きな権利が存在し、ひとつめはその写真を撮影した「カメラマンの権利」(著作権)で、ライティングやレンズの選択、露出やシャッター速度、構図など創作性が認められる"表現"に関して与えられるものだ。平成13年の「スイカ写真事件」(スイカの構図が類似しているとして著作権侵害が認められた判例)をきっかけとして、「構図」にも著作性が認められるようになったという。ふたつめは、人物の権利(肖像権やプライバシー)や建築物、クルマなどモノに関わる権利など「被写体の権利」だ。今井氏は、これらふたつの権利をクリアする方法に関して、まずカメラマンの権利については、「許諾を取る」、「著作権使用ライセンスを購入する」、「著作者表示」という3点を紹介した。次に、被写体の権利については、「許諾を取る」、ストックフォト業者の「免責補償を受ける」ということを挙げ、さらに決して"クリア"したとは断言できないと前置きしたうえで、「自己責任利用」を挙げた。「自己責任利用」としては、例えば遠くから撮影された写真のように人物を特定できないものを"風景の一部"としてみなし、自己責任で使うケースを想定しているという。○写真はどこから入手すべきか?では、安心して利用できる写真はどこから入手すればいいのだろうか? ここで今井氏は「皆様は写真をどこから入手していますか?」と問いかけ、聴講者からは「素材集」や「ストックフォト」、「メーカーから支給される」、「無料の素材サイト」などの回答が挙がった。今井氏は、「インターネットで入手」、「自分で撮影」、「プロに撮影を依頼」、「支給される/既に持っている」、「有料ストックフォトから購入」という5つの入手方法を例に、それぞれの「著作権」や「被写体の権利」、「コスト」、「写真の質」、そして「入手時間」のバランスをわかりやすくまとめたグラフを示した。最初の「インターネットで入手」については、ブログの記事やまとめサイトなどで見つけた画像を右クリックで保存したり、SNSや画像共有サイト、無料素材サイトなどから入手する方法のことだ。無料かつ手軽なので「コスト」や「入手時間」については最高点であるが、写真の出所(著作権の所在)がわからないものが多いため、「著作権」や「被写体の権利」については最低点となり、バランスの悪さが際立つグラフとなった。ちなみに、無料素材サイトで配布されている写真には、使用条件として「非商用利用に限る」と書かれている場合がある。この「商用利用」の意味は多義的だが、ゲッティ イメージズでは、同社が提供する写真については、クライアントのプロモーション用途で使用する場合はもちろんのこと、社内でのプレゼンテーションやイメージボードなど内々での使用を含め、報道目的以外の用途すべてを商用利用とみなすとしている。次に「自分で撮影」については、「著作権」や「コスト」に関しては最高点であるが、「写真の質」(個人差はある)や「被写体の権利」については最低点としていた。また「プロに撮影を依頼」については「写真の質」や「著作権」はもとより「被写体の権利」についてもすべて一任できるため、それらは最高点であるものの、それなりの「コスト」と「入手時間」が掛かるため、それらについては最低点となった。続いて「支給・手持ち素材」は、「コスト」に関しては最高点とされているものの、「著作権」や「被写体の権利」は実はハッキリしないケースもあり、万が一トラブルになった際は制作者が責任を負わなければならないケースもあるとして最低点が付けられた。最後に「有料ストックフォト」については、「著作権」や「被写体の権利」も安心で「写真の質」も高く、「入手時間」も検索すれば短時間で見つかるなど、「コスト」を除くすべてのポイントが高得点であるとしたうえで、ストックフォトの利用が総合的に最もバランスの良い入手方法だと述べた。●そもそも「ストックフォト」とはどんなもの?○ストックフォトとは何か?そもそも「ストックフォト」とはどんなものだろうか?。今井氏は、ポスターや広告、店内ディスプレイ、プロモーションビデオ等で実際にストックフォトを活用した作品をいくつか例として紹介したのち、「ストックフォトとは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで、あらかじめ用意された写真素材のこと」だと説明した。ゲッティ イメージズなどのストックフォト会社が扱っているのは「カメラマンの権利(著作権)のみ」で、素材の「著作権使用ライセンス」を提供しているに過ぎないという。他方では、「被写体の権利」に関して、写真によっては許諾を取得済みの場合もあるが確認が必要となる。ストックフォトが登場した25年前は主にポジフィルムで用意され、利用者は大量のカタログの中から必要なものを注文し、バイク便で配送されていたという。当時は利用する媒体毎にライセンスが発行されており、非常に複雑で管理が煩わしかったという。現在はデジタルデータ化されており、必要な時にネットで検索してダウンロードで入手できるため非常にスピーディになったとして、ライセンス形式も用途ごとではなく、ひとつのライセンスを取得すれば、ほとんどの媒体で使えるライセンスが主流になったということだ。○ストックフォトの種類とふたつのライセンスタイプストックフォトには、ニュース報道向けの「エディトリアル写真」、広告や販促等プロモーション向けの「クリエイティブ写真」という2種類の写真がある。今井氏はエディトリアル写真について、「何が行われているかを伝達するキャプションを付し、ニュースや報道目的としてこれを使うのであれば、"報道の自由"に則って、被写体の権利について許諾を得なくても使うことができる」と語った。ただし、それはあくまでも報道機関やニュースメディアという認識を持った上での使用であり、報道目的の使用ではないと判断されるリスクについては自己責任ということだ。また、ストックフォトの「ライセンスタイプ」には、利用する用途や媒体毎に必要となる「ライツマネージ(RM)」と、一度購入するだけで追加のライセンス料なしでほぼ無期限に利用できる「ロイヤリティフリー(RF)」という2種類が用意されると説明した。後者の「ロイヤリティフリー」は、その名称から「無料」あるいは「何にでも使える」と思われてしまうケースや「購入すれば権利ごとすべて自分のものになる」と誤解されるケースもあるということだが、実際には「一度購入すれば追加ライセンス料が不要」という意味を指すという。ちなみに、ゲッティ イメージズでは現在ロイヤリティーフリーが非常に人気だという。今井氏はその理由として、広告媒体の多様化によって、ビジュアルの更新頻度を高める上で写真のボリュームが必要になってきたことと、コストにも考慮して一点あたりの単価を抑えなければならなくなったことにより、「低コスト・高ボリューム」に対応するロイヤリティフリーが重宝されるようになったと述べた。そして、ひとつのライセンスでさまざまな媒体をまかなえるなど「ライセンスの管理がラク」であることも大きなポイントだとした。さらに、自己責任となっている「被写体の権利」の部分について、万が一トラブルが発生して損害賠償請求された場合などに「免責補償」を付加しているサービスを行っているものもあると紹介し、「トラブル(損害賠償)に対する安心」についても注目すべきポイントだと語った。○「ロイヤリティフリー」にも制限やリスクはある!「ロイヤリティフリー」で購入した写真は、どんな用途で利用してもいいのだろうか? また、リスクは完全に回避できるのだろうか? 今井氏は「ロイヤリティフリーにも制限がある」とし、「利用用途」や「表現方法」、「ライセンス先」、「利用者数」といった4項目に関する制限がゲッティ イメージズのロイヤリティフリーには設けられていることを説明した。これらについて順に説明すると、最初の「利用用途」に関する制限については、ポルノや性産業などの用途に使用したり、あるいは購入した写真を再販するなどの禁止行為だ。これらは「ライセンス規約」に明記されているので、これを熟読するか、あるいは企業の法務担当者などに確認してもらうのがトラブルの回避策のひとつとなる。2番めの「表現方法」に関する制限とは「誹謗中傷的な使い方」だ。そのような表現ととられる可能性がある場合はトリミングするなどして本人を特定できないように加工したり、「※人物はあくまでも単なるモデルです」といったキャプションを付記するとともにその他適切な措置をとったり、または表現方法を再検討するなど、被写体となっている人物の気持ちになって表現方法を考えることが重要だとした。ただし、ここで同社が挙げたのはあくまでも対処の例であり、「これらの処置をすれば訴訟されない」ということではないため、ケースに応じて対応する必要がある。3つめの「ライセンス先」に関する制限については少々ややこしい話となるが、ゲッティ イメージズにおいて「ライセンス先」というのは「画像を使って"制作できる権利"を与えられた会社または個人」とのこと。例えば、制作会社がライセンスを購入し、ライセンス先も自社にした場合、クライアントのために画像を使って作成した成果物を納品することは可能だが、購入した画像をそのままクライアントに譲渡することはできない。これは別のクライアントに対しても同様で、購入もライセンス先も自社であることから、購入した画像を使用して作成した成果物を複数のクライアントに納品することは可能だ。一方、制作会社がライセンスを購入し、ライセンス先がそのクライアントとなっている場合、制作会社がクライアントから委託を受けて作成した成果物をクライアントに納品することは可能だが、クライアントが成果物の作成とは関係なく制作会社に購入した画像をそのまま譲渡することはできない。加えて、この場合は制作会社が購入した画像を別のクライアントへ納品する制作物に利用することはできない。さらに、グループ会社間であっても、ライセンス先としては別会社扱いとなるので注意が必要だ。最後に「利用者数」に関する制限についても、許可された利用者数以上での使用は禁止されているので、使用可能な利用者数を把握しておく必要があるということだ。○安心できる写真を利用する際のチェックポイント最後に今井氏は、ストックフォトのロイヤリティフリーを安心して利用するための際の確認事項として「著作権はクリアになっているか」、「被写体の権利(リリース)はクリアになっているか」(免責補償サービスは付いているか、付いている場合は補償限度額も確認)、「利用用途は規約の範囲内かどうか」、「ライセンス先が選択できるかどうか」、「利用者数は把握しているか」、「コストは見合っているか」という6つのチェックポイントを挙げ、ゲッティ イメージズが運営する「GettyImages」および「iStock」のふたつのストックフォトサイトが扱う写真の80%以上が被写体の権利について許諾を取得済みであることや、免責サービスが付加していることなどを紹介し、このセミナーを締めくくった。近年は企業がSNSでプロモーションを行うなど、企業活動において写真が必要となるケースや更新頻度が急激に増加している。「有料だから安心」ということではなく、ここまであった解説の内容や上述の確認事項などを参考に、確認した上で素材を活用してみてほしい。
2015年03月04日一心堂本舗は、デザインフェイスパックシリーズの第9弾として、世界中に愛され続けている名作「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」とコラボした「友達 フェイスパック」を発表した。発売日は3月11日。価格は900円(1パック2枚入り)。販売は東急ハンズ全店、羽田空港国際線、および一心堂本舗オンラインストアにて行われる。同製品は、今年放送開始40周年を迎える人気アニメシリーズ「世界名作劇場」の二大名作である「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」をモチーフにしたフェイスパック。モチーフとなった「フランダースの犬」と「あらいぐまラスカル」は、「家族愛」や「友情」をテーマにした作品が多いことに加え、動物が主人公たちの友達として描かれていることから、「フランダースの犬」からはネロの友達"パトラッシュ"、「あらいぐまラスカル」からはスターリング・ノースの友達"ラスカル"がデザインに採用されている。「世界名作劇場」シリーズは、主に海外の児童文学を原作としたTVアニメーションシリーズ。アニメを通して、当時あまりなじみのなかった外国の文化をもっと子供たちに知ってもらいたいという思いから製作され、現在までに26作品が放送されている。"デザインフェイスパックを通して日本の文化を海外に広める"という同社のコンセプトと、"外国の文化をより多くの日本の子供たちに知ってもらいたい"という「世界名作劇場」シリーズのコンセプトが「文化を通じた相互理解」という点で共通したことから、同製品が企画されたいうことだ。なお、同社が展開するデザインフェイスパックシリーズは、「「日本を代表する顔」を世界に紹介するブランド」というコンセプトの元、これまで「歌舞伎フェイスパック」、「上野動物園 動物フェイスパック」、「劇団四季キャッツフェイスパック」、「山本寛斎 ファッションフェイスパック」、「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」、「KISS フェイスパック」など、さまざまなジャンルとコラボした商品を展開しており、発売から1年2カ月で累計約60万個を販売している。
2015年03月04日映画『エイプリールフールズ』完成披露が3月3日(火)に開催され、戸田恵梨香に松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、大和田伸也、、寺島進、浜辺美波、山口紗弥加、高嶋政伸、矢野聖人、木南晴夏、富司純子と石川淳一監督が舞台挨拶に登壇した。現在、放送中の月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」などを手がける人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、古沢さんと組んでドラマ「リーガル・ハイ」を生み出した石川監督が映画化。7つの“嘘”を巡り、27名もの登場人物たちが入り乱れる。この日は主要俳優陣のうち13名が登壇したが、その豪華さに会場は沸き立つ。物語の中心を担う“妊婦”を演じた戸田さんは「あっと驚く展開が待ってます!」とこれから映画を観る観客の期待を煽る。松坂さんは自ら「ゲスの極み」と言うほどのサイテー男を演じているが「監督がいい環境を作ってくださって、スムーズにやれました」とゲスの極みっぷりに自信をのぞかせる…?この日は、会場の隣の東京ドームで人気ハードロックバンド「KISS」の来日公演が行われており、「ももいろクローバーZ」とのコラボレーションも話題となっていたが、寺島さんは開口一番「今日は『KISS』のコンサートに来てくれてありがとう。ヨロシク!」と挨拶し、会場は爆笑に包まれる。その元妻を演じた山口さんは、寺島さんとの共演について「撮影は1日だけだったんですが、本当に夫婦と思えるくらいで幸せな現場でした」と満面の笑み。娘役の美波ちゃんも寺島さんについて「(最初は)緊張しましたが、話しかけてくださり、大好きになりました!ダンディだけど気を遣ってくださってステキでした」と語り、これには寺島さんは大テレで何度もハンカチで汗をぬぐい、会場は笑いに包まれた。そして、この錚々たる面々の中で、この日一番の女性ファンの歓声を集めていたのが窪田さん。矢野さんとのコンビで物語は展開し、2人は思わぬ“世界”へと足を踏み入れることになるが…。矢野さんは「窪田くんとは“いろんな”コトをしました」とニヤリと笑い「僕は表情を、窪田くんはカラダを見てください!」と語ると客席からは悲鳴のような歓声が上がる。窪田さんは撮影をふり返り「文字通り、体当たりで矢野くんにぶつかってハジケました!ここの2人は一線を越えてます(笑)」と意味ありげに語り、会場は再び笑いと歓声に包まれた。『エイプリールフールズ』は4月1日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月04日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は3月6日、新作のフレグランス「エモツィオーネ(EMOZIONE)」を発売する。ラインアップはオーデパルファム(30ml/8,900円、50ml/1万2,700円、92ml/1万6,800円)とボディローション(200ml/6,500円)の2種類。エモツィオーネとはエモーション、つまり感情を表すイタリア語。このフレグランスはありのままに生きる人生を、感情に彩られながら過ごす女性達に捧げられた。そんな彼女たちの一生を、クラシックでありながら都会的に洗練されたシプレで表現している。トップノートはジューシーなベルガモットとパウダリーなアイリス、それにホワイトピーチが加わった優しくスムースな香り。やがて、ピオニー、ブルガリアンローズといったフェミニンなフラワーブーケへと移ろうと、ラストノートをパチョリとホワイトムスクがエモーショナルに彩る。優雅でナチュラル、それでいて深みのある香りで、女の心ゆさぶる感情の起伏と凛とした姿を彷彿とさせた。スクエアシェイプのボトルは、ホワイトレザーのようなサイドの質感、ガンチーニのチェーンでエレガンスなイメージに。ビジュアルやショートフィルムではモデルのマルゴシア・ベラが、インスピレーションの源となった女性像をダイレクトに伝えている。
2015年03月04日電気通信大学は3月3日、小脳の運動学習の理論を構築し、運動の記憶がトレーニング後に小脳内でどのように定着するのかを理論的に明らかにしたと発表した。同成果は電気通信大学大学院情報理工学研究科情報・通信工学専攻の山﨑匡 助教、理化学研究所脳科学総合研究センターの永雄総一 博士、University of California, San DiegoのWilliam Lennon氏、電気通信大学脳科学ライフサポート研究センターの田中 繁特任教授らによるもの。3月3日付け(現地時間)の「米国科学アカデミー紀要」に掲載された。毎日コツコツ勉強して覚えた内容は、一夜漬けで覚えた内容に比べて頭に残りやすくなる。この現象は「分散効果」といい、運動学習においても起こることが発見されている。またトレーニングを終えて休んでいる間も、脳は記憶を定着させるために働き続けていることもわかっている。しかし、記憶の定着過程において脳内で何が起きているかはよくわかっていなかった。今回の研究では、運動の中で最も簡単な神経回路で生じる目の反射運動に着目し、視機性眼球運動(OKR)の適応と呼ばれる運動学習について、小脳の神経回路の数理モデルを構築し、シミュレーションを行った。その結果、トレーニングを行うと、短期記憶に関与する小脳皮質で神経細胞のつなぎ目(シナプス)での信号の伝わり方が変形して形成されたが、トレーニング後はその記憶は自然に消滅した。一方、小脳皮質の出力先であり、長期記憶に関与する小脳核で全く別のシナプスに同様の変化が起き、小脳皮質に形成された記憶が小脳核へ転送されるようにして定着することがわかった。記憶の定着がトレーニング後に起こるということは、全体で1時間トレーニングを行うより、15分のトレーニングを4回行った方が内容が定着することを示唆した。この理論は動物実験と非常に良く一致することも確認されたという。同研究グループはこの成果について「より効果的な学習・記憶法の確立や、生物の運動学習のメカニズムに基づいて動作を自ら獲得する知能ロボットの開発への応用が期待される」としている。
2015年03月04日ヴイエムウェアは3月3日、副社長を務めていたジョン T. ロバートソン氏が代表取締役社長に、2005年10月から代表取締役社長を務めていた三木泰雄氏が代表取締役会長に就任すると発表した。三木氏は、「ジョンは2007年に入社したのだが、当時の従業員は30名弱。当時から、2人でヴイエムウェアを成長させるべく、奮闘してきた。社内でも『次の社長はジョン』と見られており、ようやくその時が来たことになる」と、今回の社長交代が規定路線だったことを明らかにした。三木氏の会長就任後のミッションは、「新規事業の開拓とパートナーとのリレーションシップの強化」となる。「パートナーの数はますます増えている一方、リレーションシップの強化が重要になってきている。こうした業務と社長としての任務を一人でこなすことは難しい」と、会長職への就任理由を説明した。ロバートソン氏は、2007年に入社後、5年にわたりエリア バイスプレジデントを務める。その後、2012年にVMware ASEANのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャに就任し、シンガポールを拠点にアジア地域のビジネスを開拓してきた。2014年にヴイエムウェアの副社長に就き、今回、社長に就任する運びとなった。ロバートソン氏は20年以上、日本で生活しているとのことで、日本語が堪能。発表も流暢な日本語で行われた。同氏は、2015年度の事業戦略について、「モバイルとクラウドへの対応が迫られる顧客の成功に向け、"One Cloud, Any application, Any Device”を実現する」と説明した。同社が目指すOne Cloud, Any application, Any Deviceとは、あらゆるデバイスからあらゆるアプリを企業のプライベートクラウドとパブリッククラウドから構成されるハイブリッドクラウドで利用することを可能にすることを意味する。また、ロバートソン氏はヴイエムウェア自身が「Japanese Heart」と「外資系mind」を兼ね備える「ハイブリッド企業」だと語った。「Japanese Heartは、例えば、チームワークのよさや顧客のための奉仕をいとわないところに表れており、また、外資系mindはグローバルのベストプラクティスを利用できるところにある」と同氏。今後は、社長として、「三木氏とのコンビネーションを続けていく」「vCloud AirやAirWatchといった新規事業への投資を積極的に行っていく」「これまで以上に離職率を抑えるため、女性活用を進め、ワークライフバランスを強化していく」といった3つの点に注力していくという。マイクロソフトも前日に社長交代を発表したが、現社長が会長に就任し、社長がカバーしきれない業務をサポートしていくという同様の内容の社長交代劇となった。ヴイエムウェアは、昨年、国内でパブリッククラウド「vCloud Air」を提供開始したが、それ以来、サービスプロバイダーとの付き合い方も変わってきているという。これまではサービスプロバイダーに対しソフトウェアを提供するのみだったのが、一緒になってクラウドサービスを開発する方向に向かっているとのことだ。ヴイエムウェアのほかにも、日本IBMやマイクロソフトも企業のハイブリッドクラウド活用の推進に力を入れており、競争はますます激化している。各社の社長交代が、今後どのような形でビジネスに影響を及ぼすのか、興味深い。
2015年03月04日阪急阪神ホテルズは3月23日~4月12日、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)のレストラン「グランカフェ」にて期間限定プラン「SAKURA TERRACE」を提供する。同プランでは、「グランカフェ」のテラス席にカフェレストラン「SAKURA TERRACE」を期間限定オープン。開放感のある海辺のカフェレストランをイメージしたテラス席で、"お花見ランチ"を提供するという。メニューは「『Pasta』海老とルッコラのリングイーネ」(1,800円)、「『Poisson』 魚介のナージュ サフラン風味」(2,200円)、「『Viand』 牛頬肉の赤ワイン煮込み」(2,200円)の3種類。いずれもアサリを使ったクラムチャウダー、サラダ、パン、デザートが付いている。ドリンクにはアルコールも用意するとのこと。※価格はすべて税・サービス料込
2015年03月04日ASOBIBAは3月21日、サバイバルゲーム施設「ASOBIBA(アソビバ)新木場」をグランドオープンさせる。同施設は、架空のグループ"「悪の組織 BB団」の訓練場"をコンセプトとしたサバイバルゲームフィールド。BB団は正義の味方を倒すべく日々訓練を行っているが、地球環境と老人にはすこぶる優しい人情派という設定となっている。ゲーム参加者もその設定にのっとり、グループの一員としてフィールド内で訓練を行う。CQB(クロース・クォーター・バトル: 近接戦闘)をメーンとしたフィールド内は、約200坪ながらも入り組んだ作りとなっており、さまざまな所に特殊なトラップが仕掛けられている。対戦相手以外にも注視が必要となるため、通常のサバイバルゲームにはない緊迫感を味わうことができる。キャットウォークを設置していることにより、立体的な戦闘も楽しめるのも特長。料金は、4時間利用時で3,000円、6時間利用時で4,000円(レンタル品費用別途)。※価格は全て税込
2015年03月04日●マイナビニュースの営業マンの卒煙体験ゴフォ、ゴフォ、グォォゥフォォォォ!!ここ最近、編集部のデスクに座っていると、えげつない咳の声が響いてくることがある。発生源は隣接する営業部に所属するA山だ。風邪を引いたのかと思いきや、それにしては、あまりにも咳込んでいる期間が長い。「どこか体を悪くしたんじゃないの?」と声をかけてみると、「ここんとこ、タバコを吸うと咳がひどくなっちゃうんだよね」とあっけらかんと返してくる。幸いにも直近の健康診断では大きな注意点はなかったようだが、大病を患う前にタバコをやめた方がいいのは明白。ただ、禁煙の意志について聞いてみると、「やめた方がいいとは思うんだけどねぇ」と煮え切らない態度。マイナビニュースでは禁煙をテーマにした記事を継続して特集している。優柔不断なA山にすっぱりタバコを絶たせるのも、編集部としての使命。「意志が弱いから無理だよ」と否定にかかるA山を尻目に、編集部では「禁煙外来」の専門家に相談することにした。○禁煙外来のコストは1日230円程度。タバコひと箱よりも安い!簡単に言えば、禁煙外来とはニコチン依存症を治療するのを目的とする専門外来だ。医師による問診や簡単な検査を経て、その人のライフスタイルに合った禁煙補助薬を提供していくというのが大まかな治療の流れ。かつては保険外診療だったが、近年は一定の条件が課せられるものの、保険適用となっているとあって、受診して禁煙を開始する喫煙者が増えつつあるという。「禁煙外来を活用すると、禁煙の成功率は7割に上がります。単に我慢をするだけでは1~2割しか成功しないと言われている中、これだけの効果が発揮できるのは、やはり補助薬の効果が高いということでしょう」と話すのは、今回お話を伺った東京・人形町にある中央内科クリニックの村松弘康院長。呼吸器内科とアレルギー科の専門医として長きにわたって活躍してきた村松院長は、タバコが原因で重い病気にかかってしまう人の姿を見て、なんとかしなくてはならないと早期に禁煙外来に取り組んできた一人である。禁煙外来での治療は、約3カ月間のプログラムで、全5回受診する。この間、用いる禁煙補助薬により薬の使用期間は異なるが、全体の治療費が気になるところだ。「保険診療の認可を受けた施設では、3割負担の方ならば、診察と薬代を含めて最大2万円程度ですよ。1日につき220円から230円。1箱400円のタバコを毎日20本ずつ吸うのであれば、経済性も圧倒的に高いんです」と村松院長は解説を続ける。思いのほか治療費がかからないという話を聞いて、A山も心が動かされた様子だ。○“200”の壁が、禁煙治療を受けるための条件現状ではすべての喫煙者が保険適用診療を受けられるわけではないという。「1日で吸う本数×喫煙年数の値が“200”以上」が第一の条件。さらに「医師によるニコチン依存症の問診において10の設問のうち5つが“Yes”となること」「文書で患者の同意を得ること」も条件に含まれる。また、「初めての禁煙外来の利用であること、もしくは前回から1年以上の時間が経っていること」なども忘れてはならない。保険適用の場合は1年に1回しか利用できないのである(*)。(*)自由診療(保険外診療)という形にすれば1年に何度も受けることが可能。その場合は基本的に10割負担となりますが、費用は各病院で異なります。この条件の中でハードなのは“200”という数値の達成だろう。1日20本なら喫煙歴10年、40本なら5年という計算だ。この数値は厚生労働省が定めたガイドラインに沿っているが、ちょっとハードルが高い印象だ。喫煙歴が短い若年者でも保険診療にて禁煙治療が受けられるよう、厚生労働省にはこのハードルの見直しをする努力を今後期待したい 。A山の場合、1日25本を10年間続けてきたから値は250と条件をクリア。これまで禁煙外来の利用もない。めでたくなのか、残念ながら、なのかはわからないが、とにかく治療を受けられる運びとなった。「A山さん頑張りましょうね」と村松院長の優しい掛け声で治療はスタート。あらかじめ記入した中央内科クリニック独自の問診票を元に、村松院長はA山に質問をかけていく。喫煙歴、喫煙しやすい環境か否か。家族に喫煙者はいるのか、働く場の喫煙スペースの有無は? ――こうした質問を通して、本人の禁煙に対する本気度を浮き彫りにしていくのが一つの狙いだという。禁煙補助薬の効果は大きくとも、タバコを止めたい気持ちがなければ、治療がうまくいかないのだ。●喫煙習慣による悪影響とは?○喫煙習慣は4大疾患のすべてのリスクを高めてしまう問診が終わると、具体的な治療方法を提示していくのかと思いきや、村松院長はタバコの害悪について詳しく解説していく。「タバコの煙の中には70種類以上の発がん性物質が含まれていると言われています。細かく分析すればヒ素やダイオキシンなども検出されるんですよ。たばこが原因の疾患でもっとも多いのが喉のがん。続いて肺がんや食道がんとなります。血液経由で発がん物質が全身に行き渡りますので、あらゆるがんになる可能性が高まっていきます。他にも心筋梗塞や脳梗塞などを含めた日本人の4大死因すべてのリスクが高まるほか、COPD(慢性閉塞性肺疾患)や認知症などにもなりやすくなります」病の前兆は、喫煙者の体には既に表れているかもしれない。わかりやすいのは脳貧血だ。タバコを吸った人なら経験があるだろうが、数時間ぶりにタバコを吸った際、深く吸い込むと頭がクラっと来るはずだ。それこそが脳貧血と呼ばれる状態であり、そのまま血流に大きな障害が発生すれば、脳梗塞を起こしてしまうことにもなりかねないのだという。○朝一番のタバコは、ニコチンへの依存度が高まっているサイン。村松院長は取材用にこうした説明を行ったわけではない。いつも禁煙外来に訪れた患者の前で解説している。喫煙者なら情報内容の程度の差はあれ、どこかで耳にしたことがある話ではある。しかし、専門家である医師に、体系立てられながら目の前で解説されると、話のリアリティが全く異なってくる。村松院長は続けて話す。「タバコに含まれるニコチンは交感神経を刺激して、人を覚醒させる機能があります。喫煙者はその状態で体のバランスを取ってしまっているのですが、これは麻薬依存になっている人たちと変わらない状態といっても過言ではありません。朝、起きてからすぐに一服するという人などは最たる例。睡眠中にニコチンを摂取しなかったので、不足したニコチンをいち早く摂取して体のバランスを取ろうとしているのです」最初は軽い気分だったA山の表情から笑顔が消えていく。医師の生の声の効果は絶大なのである。○喫煙者の吐く息には、一酸化炭素が多く含まれる。説明が終わると呼気に含まれる一酸化炭素(CO)濃度の測定に入る。COは大量に体に取り入れると短時間で死に至る有毒なガスだが、喫煙習慣のある人間は、呼気から日常的にCOを排出しているという。ノンスモーカーは7ppm以下、ライトスモーカーは8~14ppm、ミドルスモーカは15~24ppm、ヘビースモーカーは25~34ppm以下、それ以上のCOが含まれると超ヘビースモーカーに位置付けられる。A山の数値は12ppm。実は意外に少ない。「タバコを吸った時間からどれだけ経ったか、あるいは日常的にどれだけ深く吸い込んでいるかによって数値は変わります。いずれにしても、12ppmなら常習的に喫煙している数値ですね」試しに大昔は喫煙者だったが、現在はノンスモーカーの村松院長にCO濃度を測ってもらうと0ppmという結果になった。禁煙をすれば如実に変化が表れるのである。その後はニコチン依存症診断テストに入る。“Yes”の項目が規定数以上に達していることを確認したのを受け、村松院長は禁煙補助薬の使用を勧めた。「治療を開始する前に、指定した日から禁煙をするという決意を表す『禁煙宣言書』にサインしてください。部屋に飾っていてもいいですよ。もちろん吸ってしまっても“針千本”飲まされるわけではないので安心してください!」先生の愛のむちを受け、A山は恐る恐るサインをしていく。○卒煙することを余り強く思いつめる必要はない最後に禁煙補助薬を処方してもらうが、その種類は大きく二つにわけられる。一つは「ニコチンパッチ」と呼ばれるニコチンが含まれるシールだ。体に貼るシールを通して微量のニコチン摂取していくことで、ニコチンが不必要な状態にしていくというのがその狙いだ。もう一つはニコチンの類似物質を使った飲み薬である。飲み続けると体がニコチンを欲することがなくなると同時に、タバコをまずく感じさせる力があるという。「どちらも一長一短があり、パッチの場合はかぶれ等の症状が出る場合もありますし、飲み薬は吐き気を伴ってしまうケースがよくあります。合わなければ薬を変えるなり、胃薬も処方するなど、いくらでも手がありますので、次に来院されるときにおっしゃってください」基本的には5回の診療がセットだから、定期的に医師のもとに訪れて禁煙に関するアドバイスを受ければ、途中で諦めてしまいそうな心も支えてくれる。ただ、A山はこの段階でもまだ自信がなさそうではあった。果たして自分でできるのだろうか……と不安な表情を浮かべるA山に、村松院長は「余り思いつめず、気楽に考えたほうが良いですよ」と助け舟を出してくれた。○人に迷惑をかけて喫煙しているのは忘れずに。ただし、村松院長は「あなたがタバコを吸うことで周囲のみなさんにも迷惑をかけている。そのことは覚えておいてください。よく言われていますが、受動喫煙の害は本当に大きいんです」とも続け、受動喫煙の影響を示すビデオを見せてくれた。単に横に座っているだけの非喫煙者が、意図しないうちに喫煙者に勝るとも劣らない量を吸い込んでしまう。その様子を見たことで、A山も決意を新たにする。「好きで吸っているんだからいいだろ、と思っていたけど、自分のためにはもちろん、周りの人のためにもやめた方がいいことがよくわかったよ。これから3か月間、頑張ってみる!」禁煙を決意したA山の表情は晴れやかだった。村松院長との二人三脚で頑張って欲しい。
2015年03月04日Elphasは3月22日、東京・代官山にて、トラベルグッズ・雑貨・文房具メーカーのイベント「トラベルマルシェ」を開催する。同イベントには、旅をテーマにした雑貨のセレクトショップ「BON VOYAGE」や旅行グッズの販売店「FLIGHT001」が出店。ほかにも「ソニーエンジェル」や、地図モチーフグッズ、『地球の歩き方』など、さまざまな旅行関連の企業が集結する。定番商品はもちろん、会場限定の商品やレアな商品も購入できるという。会場には、普段見る事ができないワーゲンバスの「ソニーエンジェル号」も登場する。また、東京カートグラフィックによる「白地図バイキング」(別途有料)や、立体造形作家の森井 ユカ氏の個展「FANTASTIC CLOCK」も開催。ステージエリアでは、地球の歩き方編集本部本部長の奥健氏による「2015年旅のトレンド」の講演や、「かわいく撮る! ソニーエンジェル写真講習会」、賞品が当たる抽選会なども行う。同イベントのチケットの価格は1,480円(税込)で、購入した人には参加企業のグッズや、「ユカデザイン」と「BON VOYAGE」のコラボレーションマスキングテープなどが入った土産を会場にてプレゼントする。ほかにも、3月16日~29日にチケットの原券または半券を提示すると「FLIGHT001」直営店での買い物が10%OFFになるほか、トラベラーズファクトリー中目黒店ではプレゼントを進呈するとのこと。なお、イベント開催時間は11:00~19:00となる。
2015年03月04日米Pebble Technologyは3日(米国時間)、クラウドファウンディングサイトKickstarterで支援者が殺到したというスマートウォッチ「Pebble Time」のスチールバージョンとなる「Pebble Time Steel」を、同じくKickstarterで発表した。出資者に対して250ドルで提供され、店頭での予想価格は299ドル。出荷は7月以降を予定している。「Pebble Time Steel」は、同社が2月24日に発表したスマートウォッチ「Pebble Time」のスチールバージョンとなるモデル。「Pebble Time」の素材にはプラスチックが使われていたが、「Pebble Time Steel」ではステンレススチールとなっている。機能面や搭載されているディスプレイなどは、「Pebble Time」と同一だが、バッテリーの持続時間が、最長10日間(Pebble Timeは7日間)に伸びたほか、レザー製、スチール製のバンドが付属する。本体のカラーバリエーションはシルバー、ブラック、ゴールドの3色。
2015年03月04日皆さん、しっぽマフラーという言葉をご存知でしょうか? 猫が自分のしっぽをマフラーのように体に巻くことをしっぽマフラーと言うそうです。実際のしっぽマフラーがこちら。本当に上手に巻くことに成功していますね。こちらの猫は体重が3.5キロと小柄な男の子なのですが、体が小さい分、自分の前足をすっぽりと納めることができています。ちなみにこちらがご尊顔。本当に小さい子ですが、世界一のイケメンです。○太ましい兄猫でもしっぽマフラーはできるのか!?さて本題に入りましょう。このチビ猫のしっぽマフラーを見ていて、筆者の頭にはひとつの疑問が浮かび上がりました。「この太ましい兄猫でも、しっぽマフラーはできるのか」という率直な疑問です。こちらの猫はかなり体格が良い猫です。お尻もかなり大きく、お尻から前足までの距離も結構あります。そういえば、この猫と一緒に暮らして数年。もしかしたらこの子がしっぽマフラーをしている姿を見たことがないかもしれません。ご覧の通り、あまりしっぽを前に持ってこないタイプなのか常にしっぽは後ろに置いてある状態です。ちなみに、サバトラ白の猫なのですが、しっぽには規則正しく愛らしいシマ模様が入っています。○しばらく張り込みを続ける筆者この日の最高気温は11度。家の中で暖房をつけているとはいえ、今この猫がいる窓際は少し肌寒く感じます。少し寒さがある場所だと、前足を温めようとしっぽマフラーをするかと思ったのですが……。しばらく張り込んでみても一向にしっぽは前に来る気配がありません。問題のしっぽがこちらです。少し長めの、ほっそりとした可愛いしっぽです。先端に黒が集中しているのもオシャレで可愛いですね。20分ほど張り込みを続けましたが、こちらの猫さんは筆者のカメラストラップにじゃれたり、膝に乗ってきてゴロゴロ甘えたり、背中に乗ってきて暖をとったりと、一向にしっぽをマフラーにはしませんでした。○少し後をつけてみたしばらくすると日なたぼっこをしたくなったのか、階段でお座りを始めたうちの猫。これはチャンスなのではと後を追ってみました。近寄ってみてみると……。残念、しっぽマフラーはしていませんでした。しかしこの写真を見る限り、あと少しだけ角度を変えればマフラーとして使用することができるのではないのでしょうか。階段の下の方へと移動した筆者。「しっぽ、巻かないんですか?」と聞いてみるが猫はキョトンとしていました。こ、これは……!! あと少しです!! 体格の良い大きな猫だと、しっぽの長さが足りずにマフラーにはできないのかと思いましたが、そんなことはないようです。このあと同じように20分ほど張り込みを続けてみると……。○ついに成功!ついに成功しました!! 少し先端が宙に浮いているのが気になりますが、これはしっぽマフラー成功と言っても良いのではないでしょうか。「上手にできてえらいね」とお手手をツンツンしてみると、ササっとしっぽが指をよけていました。しっぽマフラーができてもできなくても、猫のしっぽは非常に愛らしいものです。愛猫とコミュニケーションをとっている際、少ししっぽに目を向けてみるのも面白いかもしれませんね。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年03月04日日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は3月3日、仮想化用途向けの統合型システム新製品として、中規模の仮想化基盤向けアプライアンス2モデルと大規模の仮想化基盤向けアプライアンス1モデルを発売、出荷開始した。税別価格は、中規模向け製品が1,788万7,000円から、大規模向け製品が6,132万円から。中規模向け製品は、同社の仮想化環境向けスケールアウト型ストレージである「HP StoreVirtual」を搭載する「HP ConvergedSystem 200-HC StoreVirtual System」とVMwareの「EVO: RAIL」を搭載する「HP ConvergedSystem 200-HC EVO: RAIL」の2モデル。いずれも、IT運用を簡素化し、アプリケーションのサービス提供スピードと効率を向上するために、柔軟かつオープンなアーキテクチャを必要とする中規模仮想化基盤の導入に対する支援を目的とする。仮想インフラの発注から配備、ビジネスクリティカルなアプリケーションや仮想デスクトップソリューションの支援までを含めた、仮想インフラの簡素化を目的に1から設計したという。200-HC StoreVirtual Systemは、同社のサーバとStoreVirtualを組み合わせた仮想化アプライアンス。シンプルで俊敏性があり可用性にも優れ、必要なハードウェアとソフトウェアを統合したため事前のサイジングが不要という。また「HP OneView InstantOn」による最短15分の環境構築、「HP StoreVirtual VSA」による共有ストレージのソフトウェア化など、導入時の時間とコストを削減するとともに、導入後も定型化した簡単なIT配備を可能にするという。価格は1,788万7,000円から(税別)。200-HC EVO: RAILは、VMwareが事前統合・事前検証したVMwareのソフトウェア・スタックで100%構成する仮想化アプライアンス。サーバ/ストレージの両レイヤーにおいてVMware vSphere/VMware Virtual SAN/VMware vRealize/Log Insight(vCenter Log Insightから改称)/the EVO: RAIL engineの高い可用性を提供するとしている。VMware EVO: RAILの使用により、アプライアンスの追加・管理・運用を大きく簡素化できるという。ユーザーは仮想マシンの初期設定を数分で完了でき、パッチの適用やアプライアンスのアップグレードでも時間を短縮できるとのことだ。Software-defined infrastructureのサービスを迅速に展開し、反復可能で高信頼な手法で1アプライアンス(4ノード)から4アプライアンス(16ノード)へと拡張可能という。価格は、3,577万円から(税別)。大規模な仮想化基盤向けの「HP ConvergedSystem 700 for Virtualization」は、既存製品である大規模仮想化基盤向けアプライアンス「HP ConvergedSystem 700 for Virtualization」と、同じく大規模仮想化基盤向けでカスタマイズが可能な「HP ConvergedSystem 700x for Virtualization」を単一製品に統合したもの。仮想化基盤に加えて、その上で動作させるエンタープライズ・アプリケーションやCRM、ERPなど、オープンで汎用性の高いアプリケーション・プラットフォームとしても機能するという。同製品を利用してインフラストラクチャの注文から導入、セットアップの時間を短縮し、新しいサービスを従来と比べ最大40倍の速さで立ち上げられるとしている。価格は6,132万円から(税別)。同社は今後、200-HC StoreVirtual SystemをベースにOpenStackを利用するプライベート・クラウド向けのアプライアンスである「HP Helion CloudSystem 200-HC」も提供予定だ。これにより、Helion CloudSystemをより迅速かつ低コストでコンパクトに導入可能となり、中小規模やスモールスタート型のプライベート・クラウドの導入に適するという。またHelion CloudSystemはハードウェア・プラットフォームとして、高密度サーバをベースとする200-HC StoreVirtual Systemまたはブレード型サーバをベースとするConverged System 700 for Virtualizationを選択可能になる見込みだ。
2015年03月04日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」を実施した。 約8割の女性が自身の洗顔法に自信がなく、4割が正しい洗顔ができていないと答えるなど、多くの人が洗顔に問題意識を持っている実態が明らかになった。調査は、2015年1月14 日~16日の間、全国の20代から40代の男女900人と美容意識の高い男性300人を対象に実施。まずは「熱いお湯ではなく、人肌以下のぬるま湯で洗っている 」、「すすぎ残しがないようにきちんとチェックしている 」など正しい洗顔方法にまつわる8つのチェック項目に対してあてはまるものの数の多さで、回答者を正しい洗顔ができている“洗顔おモテ”、それなりにできている“洗顔ちょいモテ”、正しい洗顔ができていない“洗顔おブス”の3つにグループに分けた(グループのネーミングは、フィリップスビューティアンバサダーの植松晃士さんによる)。その結果、男性の8割以上が、正しい洗顔ができていないことが判明。美容意識が高いとされる男性でも、約5割、スキンケアに敏感な女性でも約4割がこの分類(「洗顔おブス」)に属することになり、全体的に正しい洗顔ができていないという実態が浮き彫りとなった。また、「自分の洗顔のやり方が正しいかどうか」という質問に対して、約8割の女性が「自信がない・あまり自信がない」(78.7%)と回答。さらにグループ別に見ると、“洗顔おブス”の約9割、“洗顔おモテ”でさえも4割以上が同様に自信がないと回答した。一方、「実際の年齢より、かなり若く見られたことがある」と回答した女性は、“洗顔おモテ”グループで55.4%と最も高い結果となった。さらに、“洗顔おモテ”の32.1%が「素肌やすっぴんを褒められたことがある」とも回答しており、他のグループよりも突出。正しい洗顔ができている人ほど美肌評価が高いことがうかがえる。女性に対する「アンチエイジングのために、気をつけていることは何ですか」という質問には、「クレンジングや洗顔などの“落とす”スキンケア」(32.9%)が、上位にランクイン。「基本的なスキンケア(化粧水・乳液など)」(43.3%)、「食事」(34.2%)に続く第3位という結果で、「洗顔」はアンチエイジング方法のひとつとして高い評価を得ていることが分かった。今回調査を行ったフィリップスでは、2013 年から電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を展開。手洗顔の10倍(※1)の洗浄効果を実現し、肌本来の透明感を引き出す商品として電動洗顔ブラシでシェアナンバーワン(※2)を獲得している。回転と上下振動のダブルアクションで、泡だけでは入り込めない毛穴の奥の汚れや古い角質や汚れ、落ちにくいメイク汚れもやさしくスッキリと取り除ける特長がある。また、肌の状態によって「ノーマル肌用」「敏感肌用」「エクストラセンシティブ」など5種類からブラシを選択することが可能となっている。(※1)洗顔料を使用して手洗顔でメイクを落とした場合との、メイク汚れの残量の比較。オランダフィリップス調べ(2011 年)(※2)『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ
2015年03月04日アイドルグループ・X21のメンバー泉川美穂、白鳥羽純、籠谷さくらの3人が、『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』に出演する俳優のケラン・ラッツとパトリック・ヒューズ監督にインタビューを行った。3月18日には同作のブルーレイとDVDが発売される。本作は、シルベスター=スタローンやアーノルド=シュワルツェネッガーをはじめとした映画史に名を刻むアクションヒーローたちが集結したアクション作品。一方、X21は第13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21人(現在20人)で構成されるアイドルグループ。今回はメンバー3人それぞれが映画への思いを伝え、インタビューに挑戦した。泉川「今日はお会いできてうれしいです。エクスペンダブルズ見させていただいたんですけれども、特に迫力のあるアクションシーンが感動して、本当にその場にいるようなスリルがあっておもしろかったです。ヒューズ監督に質問なのですが、この作品の見どころは?」ヒューズ「なんといってもド派手なアクション。一本の映画の中でこれだけ豪華なスターたちが出演し、ヘリコプターに列車、ボートや車を自在に操り、バイクでも戦いを繰り広げているからね。それにユーモアと熱い魂の部分が、それらはバランスを取るのが難しい2つではあるんだけど、とてもうまくまとまったと思っているよ」白鳥「今日はまさかヒューズ監督と、私が大好きな映画『トワイライト』に出演されていたケラン・ラッツさんにお会いできるとは思っていなかったので本当にうれしいです。ラッツさんに質問なんですが、映画撮影中のシルベスター=スタローンさんとのエピソードを聞かせてください」ラッツ「スライ(シルベスター=スタローン)は僕にとって父親的な存在だ。現場ではたくさん笑ったよ。とにかく頭の切れる人で、即興でシーンを変えたりもする。するとより自然な掛け合いになって、若手の俳優とのシーンが楽しくなるんだ。彼の思いつきに乗って演技するのが楽しかったよ。『ランボー』を見て育った僕にとって、彼はヒーローなんだ。ある銃撃戦のシーンなんだけど、演技なのを忘れてランボーと一緒に戦ってる気になってしまって、思わずニヤけてたみたいなんだ。それでスライから『カット、なぜ笑ってる?笑うシーンじゃないぞ』って言われてやっと『そうだった』ってわれに返った。楽しみすぎてよくからかわれたよ。とにかくすばらしい体験だった」籠谷「映画を見て、とにかくめちゃくちゃ闘いたくなりました。私、空手黒帯なんですよ。なので、次にエクスペンダブルズ4が出たら、悪役として出たいなと思ってるんですけど、どうですか?」ラッツ「僕のチームだよね?じゃあエクスペンダブルズ4は日本で撮らなくちゃね」ヒューズ「『エクスペンダブルズ4 TOKYO DRIFT』でいいんじゃないか?」籠谷「チームにはなりたいんですけど…。やっぱり最高のグループのエクスペンダブルズの中に入りたいという気持ちはあったんですけど、ライバル、敵の悪役になりたい。それでエクスペンダブルズさんにかっこよくやっつけられたいです!」ラッツ「心が痛んでできないかも…」籠谷「やっつけてもらいたかったですね!」ラッツ「変わってるね」ヒューズ「じゃあ約束だ。もしブルーレイとDVDをたくさん売ることができたら4作目で悪役にするよ」籠谷「えっ!出れるかもしれないってことですか!超がんばります!」白鳥「私たち2人も頑張りますから」ラッツ「期待してるよ!」ヒューズ「チームワークで頑張って!」『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』3月18日ブルーレイ&DVDリリース※レンタルBD&DVDも同時リリースエクスペンダブルズ トリロジーブルーレイセット【3,333セット数量限定生産】6,500円/税別Blu-rayセルPremium-Edition<3枚組>6,800円/税別ブルーレイ通常版3,800円/税別DVD通常版3,300円/税別(C) EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.
2015年03月04日カナダのBlackBerryは3月3日(スペイン時間)、スマートフォンの新製品「BlackBerry Leap」を発表した。同社は昨年、ビジネスユーザーからの要望に応えて「BlackBerry Classic」「BlackBerry Passport」とハードウエアキーボード付きの端末をリリースしてきたが、普及価格帯をターゲットにしたLeapはソフトウエアキーボードで入力するフルタッチスクリーン端末になっている。本体サイズは144×72.8×9.5ミリ、重さは170グラム。スリムな端末だが、容量2800mAhの内蔵バッテリーとBlackBerry 10 OS(v10.3.1)の電力管理機能の組み合わせによって「パワーユーザーの利用シナリオで最大25時間の使用が可能」としている。マルウエア対策機能を内蔵し、暗号化サポート、バックアップ機能、ワイプ/レストアなど充実したプライバシー保護機能を備える。ソフトウエアキーボードはユーザーの入力を学習してインテリジェントに候補を表示、入力エラーを修正する。タッチスクリーンは5インチ(1280×720、294ppi)のHDディスプレイで、アスペクト比は16:9。プロセッサはQualcomm Snapdragon MSM 8960 (1.5GHz)。RAMは2GB。内蔵ストレージは16GBで、microSDカードスロット (最大128GB)を備える。背面に8メガピクセル・カメラ、前面に2メガピクセル・カメラを搭載。ワイヤレス機能は、Wi-Fi (802.11 /b/g/n)、Bluetooth 4.0 LEなど。BlackBerry Blend、BlackBerry Assistantなどをサポート。アプリストアとしてBlackBerry WorldとAmazon Appstoreを使用できる。
2015年03月04日日本オラクルは3月3日、マーケティング・オートメーションを実現する「Oracle Cross-Channel Marketing(オラクル・クロス・チャネル・マーケティング)」のパートナーシップを拡充し、展示会やイベントの告知・決済・申し込み・来場者管理を行うサービスとの連携を実現した。「Oracle Cross-Channel Marketing」は、柔軟な設計にて顧客ごとに最適化されたキャンペーンを実施し、どのキャンペーンにどの顧客が反応したかを数値化。優先順位付けする機能と合わせて、より精度の高い見込み客を絞り込むことが可能なツールとなる。これにより、営業担当者の負荷を軽減するほか、マーケティング部門はキャンペーンから得た顧客情報を効率的に成熟させながら、精度の高い顧客の情報のみを営業に渡すことができる仕組みだ。今回のパートナーシップ拡充では、イベントレジスト社が提供する、イベントの告知・決済・申し込み・来場者管理が可能なイベント管理プラットフォームと連携。イベントレジストのサービスで申し込みを行った参加者の情報を「Oracle Cross-Channel Marketing」に取り込み、顧客ごとの情報・行動履歴として期待値の高さの数値化する。これにより、展示会・イベントの申込時に入力した名刺情報やアンケート内容をマーケティング活動へ効果的に活用することができるのだという。
2015年03月04日ロバート・ダウニーJr.が『アベンジャーズ』シリーズ最新作のワールド・プレミアでレッド・カーペットを彼と一緒に歩く権利をチャリティ・コンテストに出品した。余命わずかの子どもたちとその家族を支援するイギリスが拠点の児童ホスピス「Julia’s House」の援助を目的としたもので、応募者の中から抽選で1名が、今後ロサンゼルスで開催予定の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のワールド・プレミアでロバートと一緒にレッド・カーペットを歩ける。幸運な当選者と同伴者1名は、ロサンゼルスまでの旅費と四つ星ホテル宿泊、タキシードやドレスのフィッティングをしてリムジンで会場へエスコートされるほか、ロバートと一緒にプレミア前に会話を楽しむ時間もあるようだ。ほかに「Randy’s Donuts」での朝食とヘリコプターでのロサンゼルス周遊、インドアのスカイダイビングといったイベントも付いている。参加資格は10ドル以上を寄付すること。また寄付する額によってはプレゼントも用意される。25ドルならロバートからデジタル・カードの礼状、100ドルなら限定Tシャツなど。高額寄付には豪華な賞品が用意され、2,500ドル寄付すると『アイアンマン』のヘルメットのレプリカ(サイン入り)、5万ドルならば、『Captain America: Civil War』(原題)の撮影現場見学とロバートとのミート&グリートとなっている。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月04日ランジェリー総合展示会「ランジェリープラス(LINGERIE+)」が、3月12日から14日まで東京・原宿のthe SAD cafe(東京都渋谷区神宮前1-9-12 ロイスダールビル2F)で開催される。“ランジェリーこそファッション”をテーマに、世界中から15-16AWのランジェリーコレクションが集結する同展。14年3月の立ち上げから今回で第3回目を迎えた。当日はイタリア、フランス、ドイツ、スイスなど、ヨーロッパを中心としたインポートアイテムの数々を展示。国内からも個性的な20ブランドが参加し、オーガニックのインナーウエア、ランジェリー用ハンガーなどをラインアップする。更に、メンズのアンダーウエアも展開される予定だ。なお、同展は14日にのみ一般公開し、フィッテングやプロによるアドバイス、新作の販売などを行う。「ロンリー(Lonely)」からは、ブランドのオーナーでデザイナーのヘレン・モリスとパートナーのスティーブ・ファガーソンが来日し、日本未入荷の人気コレクションを販売する。更に、会場に設営されたPhoto boothで一緒に撮影することも可能だ。ロンリーはニュージーランドで生まれ、アメリカのファッショニスタに認められたことで世界のセレブから注目を集めるブランド。モデルのジェシカ・スタムや、女優のキャリー・マリガンなどにも愛用されており、今年は日本への本格上陸が決まっている。
2015年03月04日東芝ソリューションは3月3日、企業の調達業務におけるサプライヤ情報の戦略的活用を支援するBPOサービスである「サプライチェーン見守りサービス for BCP」を発表した。提供開始は2015年4月から、最小価格はサプライヤ50社あたり30万円台。新サービスは、ユーザー企業の調達業務の一部であるサプライヤ情報の収集・整備・鮮度維持を代行し、災害時においてもユーザー企業の企業活動を継続させるための取引先への影響度調査を代行するもの。東芝グループでの調達システム運用経験とノウハウを活かしたBPOサービスであるとし、ユーザー企業に代わってサプライヤ情報の鮮度を維持し、災害時にはサプライチェーンの位置情報から影響のある1次サプライヤを洗い出し、即座に影響度を調査して、ユーザー企業のBCP対策立案を支援するという。主な内容には、初期サービスとして取引先情報の新規登録および既存システムからの移行を実施する「取引先情報登録サービス」、1次取引先の決算後に取引先情報(企業情報、拠点情報、営業情報、決算・資本情報など)を収集するとともに、2次以降の取引先も含めたサプライチェーン情報の登録をサプライヤへ依頼・フォローし取引先情報の鮮度維持を行う「取引先情報維持サービス」、グローバルに災害情報を把握し、初動調査として影響度調査を行う「BCP災害時影響度調査サービス」がある。平常時には、同サービスにより鮮度を維持した取引先情報やサプライチェーン情報を随時検索・参照・ダウンロード可能であり、調査結果を年1回のレポートとして受け取ることができる。災害時には、迅速な調査により被災状況を把握するとともに、365日体制でグローバルにサプライヤの災害状況を監視する。また、サプライチェーンの位置情報から影響のある1次サプライヤへ影響調査の依頼メールを送信し、Web画面により影響内容の入力を促す。なお同サービスは、同社が販売する戦略調達クラウドサービスである「ProcureMeister」を使用している。
2015年03月04日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入