ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18829/19976)
○結婚するための驚愕の条件「猫を捨ててこい。そしたら結婚してやる」。プロポーズされた後、相手が放った一言がそれだった。0.000056秒で怒りのあまり全身の血液が沸騰した。誰が捨てるか。ふざけるなよ。うちの子を捨てるくらいなら何のためらいもなくお前を捨てるわ。月曜の朝8時に間に合うよう燃えるゴミの日に憎悪を込めて出してやろうか?命を何だと思ってる。私はうちの猫を幸せにするためだけに生きている。うちの子のご飯代を稼ぐために働き、うちの子の喜ぶ顔が見たくて何時間もかけてオモチャを選び、うちの子が健康に長生きするために日々身体チェックを欠かさないでいる。うちの子を捨てるくらいなら結婚なんか一生しなくていい。○猫を飼っている女は婚期が遅れる?「猫を飼っている女は婚期が遅れる」とよく聞く。その背景には色々な事情があるのだろう。猫が可愛すぎて恋愛に興味を持てずにいたり、相手が猫アレルギーで結婚をあきらめたり、愛猫との時間を優先しパートナーとの時間を作れずにいたり……。私の場合は、「猫を捨てろ」と言われて激昂し、逆に相手を捨ててしまったことが婚期が遅れた原因だ。今、「婚期が遅れた」と書いたが、特に結婚願望があったわけではなかった。子供のころから結婚に対する憧れがひどく薄かった。結婚に関しては、「別にこの人がいなくても私は一人で生きていけるけど、一緒にいると幸せだから一緒にいたい」と思える人がいたら一緒にいよう、と思っていた程度だ。相手に依存するのも苦手だし、相手に依存されることに依存するのも苦手だ。私が「この人だ!」と思える人がいなければ、気ままに独身生活を謳歌し続けるつもりだった。天使のようにかわいらしいうちの猫と、あとキンキンに冷えたビールがあれば、ただそれだけで十分私の人生は満ち足りているのだ。あとネットがあれば嬉しい。あ、あとフカフカの布団。あとできれば低反発の枕もあると嬉しい。あとDSかPS Vitaがあると嬉しい。○まさか自分が捨てられるとは思っていなかったらしい当時お付き合いしていた殿方は、かなりの長身(たしか182cmくらい)だったので、会わせるとうちの猫がおびえてしまっていた。大きいものが動くとうちの子はひどく怖がるのだ。なので極力会わせないようにしていた。そのこともあってか、相手の殿方は私が心から猫を愛していることをあまり理解していなかったようだ。「いや、猫を捨てるくらいならアンタを捨てるわ」と私が言い放った瞬間、ものすごい驚愕の表情をしていた。まさか自分が捨てられるとは思っていなかったらしい。どこにそんな自信があったのか今でも不思議で仕方がない。もちろん、大好きな人と結婚するために、どうしても、どうしても愛猫を手放さなければならないこともあるだろう。身近な人たちを振り返っても、何人かそういう人たちがいた。事情があるのだし、実際その人たちの愛猫は無事に新しい家族が見つかって今も幸せに暮らしている。新しくできた優しい家族の元で、全力で可愛がられている猫を見ると私まで幸せな気持ちになる。ただ、私は無理だった。うちの子と離れ離れになるくらいなら死んだほうがマシだ。猫を捨てるのが結婚の条件なら、むしろ相手を捨ててやる。微塵の躊躇もなく。一片の後悔も無く。なぜなら私はうちの子を愛してやまないからだ。「猫を飼っている女は婚期が遅れる」という巷のウワサ。私の場合は、このような理由から「ああ、本当なのかもしれないな」と思ったのだった(続く)。○プロフィールうだま猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。○マイナビニュースでの連載・1コマ漫画「独身アラサー女にありがちなこと」・1コマ漫画「猫にありがちなこと」・8コマ漫画つきコラム「猫マンガ家の日常」・漫画付きエッセイ「猫なんか、二度と飼うもんか」
2014年03月18日DXアンテナは3月18日、地上デジタル放送用平面アンテナ「UAH810」の新色「スーパーブラック」を発表した。4月1日より発売を開始する。価格はオープン。平面アンテナは、家の外壁やベランダに直接取り付けるため、屋根の上に設置する八木アンテナに比べて、そのデザインやカラーに気を配るユーザーが多い。UAH810は、地上デジタル放送受信用平面アンテナ「DIGICATCHFLAT(デジキャッチフラット)」シリーズの1モデルとして2012年4月に発表された製品。W225×D113×H510というコンパクトサイズながら、7.8~9.7dB(標準値)という、八木アンテナ20素子相当の高利得を特徴としている。これまではオフホワイト、ライトブラウン、ブラックブラウンの3色がラインナップされていたが、今回のスーパーブラックが加わることで計4色となった。4色のカラーバリエーションは、地上デジタル放送用平面アンテナとしては最多となる。
2014年03月18日関東地方には春一番が吹き荒れ、近づく春本番を予感させているが、劇場では『アナと雪の女王』が、公開初日の3月14日からの3日間で9億8,640万円を叩き出し、記録尽くしの大ヒットとなっている。週末の興行成績は、昨年、洋画年間興行成績NO.1ヒットとなった『モンスターズ・ユニバーシティ』の初日3日間の記録を上回り、断トツで初登場1位を獲得。これで、世界50か国で興行成績ランキングNO.1の記録を達成することになったが、この大ヒットスタートを受け、公開前から多くの問い合わせがあった松たか子、神田沙也加ら日本版キャストが歌うオリジナル・サウンドトラックが、3月19日(水)より急きょ配信されることが決まった。本年度アカデミー賞「長編アニメーション賞」「主題歌賞(Let It Go)」をW受賞し、全世界ではすでに10億ドル(1,000億円超)を突破している本作。初日の14日は平日にも関わらず、朝から満席の劇場が続出し、10億円突破も目前のスタートを切っている。客層は、字幕版には20代~30代を中心とした男女、日本版にはファミリーに加えて中高生、大学生、カップルなどが訪れており、両バージョンとも幅広い層に支持されている。字幕版を見た人からは「日本版も見てみたい」、日本版を見た人からは「字幕版も見てみたい」という、リピーター希望のツイートも多数上げられていた。そんな本作のオリジナル・サウンドトラック(Walt Disney Records)は、US Billboardアルバム・チャートでも1位を達成、発売から11週目にして100万枚を売上げ、プラチナ・ディスクにも認定されたほど。日本でも12日(水)に映画に先駆けてリリースされたサウンドトラックには、雪の女王・エルサ役のイディナ・メンゼル(字幕版劇中歌)、デミ・ロヴァート(字幕版エンドソング)、May J.(日本版エンドソング)と3名のアーティストが歌唱した「Let It Go」が収録されているが、なんと、日本のiTunes ソングチャートのTOP10内にはこの3バージョンの「Let It Go」が存在し、イディナ・メンゼル版が1位、アルバムチャートでも1位、ミュージックビデオ(デミ・ロヴァート)も1位という好調ぶりを示している(3月18日現在)。そこで今回配信されるのが、問い合わせが殺到していたエルサの声を担当した松さんが歌う「Let It Go~ありのままで~」や、エルサの妹・アナの声を担当した神田さんとのデュエット曲「生まれてはじめて」、雪だるまのオラフを演じたピエール瀧の「あこがれの夏」など、日本版キャストが歌唱する劇中歌の数々。もちろん、May J.が歌うもうひとつの「Let It Go~ありのままで~」もスペシャルトラックとして収録されている。映画チャートだけでなく各種音楽チャートでも、『アナ雪』旋風が巻き起こりそうだ。『アナと雪の女王』は全国にて公開中。配信限定アルバム『アナと雪の女王』オリジナル・サウンドトラック日本版は、3月19日(水)より配信開始。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2014年03月18日JR東日本はこのほど、「JR神田万世橋ビル」が環境指標「LEED-CS」のGOLD認証を取得し、同ビル3~4階の貸会議室「ステーションコンファレンス万世橋」も、「LEED-CI」のGOLD認証を取得したと発表した。「LEED」は、米国グリーンビルディング協会によって開発・運用されている建築物の環境配慮基準の認証制度。「LEED-CS」はテナントビルの躯体・外装・共用部を、「LEED-CI」はテナント専用部の内装を認証の対象としている。「JR神田万世橋ビル」は昨年12月、「ステーションコンファレンス万世橋」は今年3月にそれぞれ各部門の「GOLD」認証を取得した。どちらもJR東日本グループの施設としては初の「LEED」認証取得だという。JR東日本では、JR神田万世橋ビルを「地球環境、地域、景観、歴史との共生をコンセプトにした、次世代の環境配慮型ビル」と位置づけている。具体的には、直射日光を受ける南西面にエレベータや階段などの窓面が少ない設備を配置し、貸室空間は北東面に配置することで建物の熱負荷を抑制。屋上には太陽光パネルをを設置し、建物の照明などに利用している。節水型衛生器具の採用などによる水利用の高効率化や高効率給湯機器の設置、LED照明の採用などにも取り組んでいる。ビル利用者の自転車通勤を促進するため、施設内に駐輪場やシャワールームを設置。電気自動車専用の充電設備も備えているという。同ビルは地上20階・地下2階で、延床面積は約2万8,500平方メートル。低層階には貸会議室や子育て支援施設などが入り、5~20階はオフィスとなっている。
2014年03月18日LINEを頻繁に使っていると、わざわざ他のアプリを起動したりせず、LINEの上ですべて済ませたいという人もいるかもしれません。実はLINEは、トークや情報の取得だけではなく、メモ代わりに使うこともできるのです。このやり方は、実はFacebookなどでも可能な応用の利く方法です。メモを貯めておく自分だけの場所(グループ)を作り、そこに投稿することで、メモ置き場となるのです。便利なのは、メモアプリをわざわざ起動せずに済む点です。また友だちとのトークは、他のトークがくるとトーク一覧の中で下に沈んでいってしまい、見つかりづらくなるものです。その点このやり方なら、グループ欄に固定される上、自分のメモが一覧となって見返せるので、アイデアメモや買い物メモなどにも利用できるというわけです。○自分だけのグループをメモ代わりに使おうLINEアプリを起動し、「その他」→「友だち追加」をタップしてください。次に「グループ作成」をタップして、20文字以内でグループ名を入力し、さらに「保存」をタップしましょう。ここでは分かりやすく「メモ」としています。複数作る場合は、「アイデアメモ」「買い物メモ」など、メモごとに分かりやすいグループ名をつけるのがおすすめです。これで「メモ」は、グループ欄に入りました。メモしたい場合は、「友だち」→グループ欄の「メモ」をタップした後、「トーク」をタップします。そこでメモしたい内容を入力、投稿しましょう。後で見返す時も、同じ手順でこのトーク画面を開くだけでOKです。メモを共有したい相手がいる場合は、通常のグループと同様、他のメンバーをグループに招待してください。なお、LINEでのコピーは、通常のiPhoneの使い方と同様、長押しでできます。LINEでは吹き出し単位でのコピーとなるので、その後コピーしたい範囲を選び直し、「コピー」をタップすればコピー可能です。このメモのやり方を便利に日常で活用してみてくださいね。
2014年03月18日日本科学未来館は、米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士であるトレイシー・コールドウェル・ダイソン博士を講師に迎えた小学生・中学生向けのトークイベント「女性宇宙飛行士が語る-無限大の可能性-」を2014年3月28日に開催すると発表した。ダイソン博士は、1969年生まれの化学者。1998年にNASAの宇宙飛行士の候補に選ばれ、2007年と2010年の2度の宇宙飛行を経験している。1度目のフライトでは、スペースシャトル「エンデバー」の乗組員として、ロボットアームを用いた国際宇宙ステーション(ISS)の組み立てを担当し、2度目のフライトでは、第24次長期滞在クルーとしてISSに174日間にわたって滞在し、合計22時間の船外活動をこなしている。トークイベントでは、宇宙空間とはどんな場所なのか、船外活動で苦労したことなど、宇宙遊泳を体験した数少ない宇宙飛行士ならではの話などが語られる予定。また、宇宙から見た地球についても、未来館の球体ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出される地球に関する観測データを一緒に眺めながら語ってくれる予定とのことで、博士のライフストーリーを振り返りながら、宇宙や地球の魅力、女性宇宙飛行士として活躍する意義などを聞くことができるものになるという。開催日時は2014年3月28日の15:00~16:45を予定しており、場所は未来館3階のGeo-Cosmos前。対象は小中学生で、定員は70名(立ち見は自由だという)。参加費は無料で、参加方法は、米国大使館イベント情報サイト(未来館のWebサイトにもリンク有り)にて申し込む形で、応募者多数の場合は抽選になるという。
2014年03月18日2013年に日本テレビ系で放送されたTVアニメ『ガッチャマン クラウズ』より、『立体マウスパッド ガッチャマン クラウズ』が、2014年6月下旬にホビージャパンより発売されることが決定した。アニメ2期も発表され話題となっている『ガッチャマン クラウズ』だが、今回は一ノ瀬はじめ(巨乳Type)、うつつ(微乳Type)に加え、天才少年LOAD GALAX(男の娘Type)がまさかのラインナップ。業界初の"男の娘"タイプの立体マウスパッドとなる。各イラストは本商品のための描き下ろしで、作画を戸田さやか氏、仕上げを辻田邦夫氏が担当している。商品価格は各4,444円で、全国のホビーショップ、オンラインストア、ホビージャパンオンラインショップで予約受付がスタートしている。(C)タツノコプロ / ガッチャマン クラウズ製作委員会
2014年03月18日ヘアケアブランド「ケラスターゼ(KÉRASTASE PARIS)」の「ソレイユ」シリーズから新たに洗い流さないトリートメントクリーム「C.C. クレーム ソレイユ」が誕生。2014年4月26日(土)より発売される。「ケラスターゼ」が毎年夏季限定で発売している「ソレイユシリーズ」。2014年は、夏特有の汚れをしっかり落としながら、毛髪保湿成分のセラミドが髪を補修し、保湿成分のプロビタミンB5がダメージを受けた髪に潤いを与えるシャンプー「バン ソレイユ」をはじめ、とろけるようなテクスチャーでなめらかな潤いとツヤを与えながら夏の髪のダメージを補修するトリートメント「ソワン ソレイユ」を発売。これらに加え、2014年夏季では新アイテムの洗い流さないトリートメント「C.C. クレーム ソレイユ」を発売する。新製品の「C.C. クレーム ソレイユ」は、ジェルクリーム状のトリートメントで、紫外線によるヘアダメージを補修するとともに、光の乱反射を防ぎツヤのあるやわらかい髪へと導く。製品名となる「C.C.クレーム」の由来は、紫外線によるダメージから髪をケアし、髪の表面をなめらかに整えることで、スキンケア製品におけるCCクリーム同様に、見た目にも均一な美しさを与える点から名づけられた。紫外線が増えるこれからの季節に向けダメージを受けた髪を補修する効果、おでかけ前の美しい髪を守る効果を備えた限定ラインナップとなっている。【製品概要】■C.C.クレーム ソレイユ<洗い流さないヘアトリートメント> 左容量:150ml価格:3,000円(税抜)■バン ソレイユ<シャンプー> 中央容量:250ml価格:2,500円(税抜)■ソワン ソレイユ<デイリーヘアトリートメント> 右容量:200g価格:3,000円(税抜)【問い合わせ先】■ケラスターゼ電話番号:03-6911-8333元の記事を読む
2014年03月18日「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」は、英・リバティ社とのコラボレーションによる14SS限定コレクション「ヴォヤージュ(Voyage)」を発表した。4月1日よりヴァルカナイズ・ロンドン伊勢丹新宿店と、銀座三越、日本橋三越本店内グローブ・トロッターショップで販売する。2社のコラボレーションは、2004年からはじまり、本作で10作目となる。今回は、リバティ社のブランドカラーである鮮やかな「リバティ・パープル」をボディに採用し、ライニングはグローブ・トロッター創業期の19世紀後半にデザインされたというリバティ社の「ピーコック・フェザー(孔雀の羽)」があしらわれている。展開サイズは、ミニユーティリティーケース(9インチ/9万5,000円)、ヴァニティケース(13インチ/11万円)、トロリーケース(18インチ/18万円・21インチ/20万円・26インチ/23万5,000円)、エクストラディープスーツケース(30インチ/24万円)の全6型。日本限定カラーとしてブラウンも展開する。同シリーズの26インチトロリーケースは、4月の一斉発売に先駆けて、現在、三越伊勢丹で先行販売されている。グローブ・トロッターは1897年に英国で創業。ヴァルカン・ファイバーという堅牢かつ軽量な素材を使用した商品は、現在も創業当時とほぼ変わらない手法で職人により一つずつハンドメイドされているという。
2014年03月18日キレイでいるために、スキンケアにこだわってみたり、いろいろなメイクを試したり、努力を重ねている女性は多いもの。けれども、体の内側にも目を向けて、健康でいることはキレイのためにとても大切です。体を内側から作っているのは、やはり食べ物。ただ、忙しい毎日の中で、バランスのよい食事を食べることが難しい日もたびたびではありませんか。そんなときは、「資生堂 長命草<パウダー>」を利用してみてはいかがでしょう?「資生堂 長命草<パウダー>」は、与那国島の過酷な環境で育つ“奇跡の植物”長命草(植物和名:ボタンボウフウ)を使用。豊富なポリフェノールをはじめ、潮風を浴びてつむがれたミネラル、与那国島の土壌で育まれたビタミン、食物繊維といった、現代人に不足しがちな栄養の数々が、カラダのめぐりと輝きを支えてくれるから、キレイを目指す女性にもぴったりです。「資生堂 長命草<パウダー>」は、長命草の生命力を十分に引き出すため、与那国島の厳しい自然条件をそのまま生かしつつ、手作業での栽培を通して、ひと株ひと株と対話しながら育てられている長命草が原料。契約農園で農薬を使わず育てられているから安心ですね。パウダータイプなので、水などに溶かしやすく、ヨーグルトなどに混ぜて食べてもOK。長命草の香りを感じる、ほのかに甘く苦味がない風味だから、どんな料理や飲み物にも手軽にアレンジできます。料理に使えば、健康的な食生活に役立てられますね。手軽にできるレシピをご紹介しましょう。■長命草チーノ(ペペロンチーノ風)材料:スパゲティ 200g、玉ねぎ 小1個、赤唐辛子 1つまみ、塩・コショウ 少々、長命草<パウダー> 1本1.スパゲティをゆでている間に玉ねぎをくし型切りにし、オリーブオイルで炒める。(炒めすぎないように注意)2.赤唐辛子を投入→ゆでたて麺を入れ塩・コショウ・バージンオイル・を入れて絡める。3.2が絡んできたころに長命草パウダーを入れまんべんなくみどり色になったら完成!いつものペペロンチーノが、より健康的な一品に変わりましたね。これなら手軽に長命草の栄養が摂れそうです。■長命草パウダー「おから」クッキー材料:市販おから 1袋、植物性マーガリン 50g、砂糖 50g、グラニュー糖 少々、長命草<パウダー> 2袋、バニラエッセンス 少々1.植物性マーガリンを電子レンジ(500℃)で30秒温め、そこに砂糖を加え混ぜ合わせる。2.おから、マーガリン、砂糖、バニラエッセンスをよく混ぜて、直径2cmほどに丸める。3.180℃の油で1分ほど揚げる(浮いてきたらOK)4.最後にグラニュー糖と長命草パウダーを振り掛ければ出来上がり。炭水化物と糖分を抑え、長命草とおからで食物繊維やたんぱく質がたっぷりだから、とってもヘルシーですね。おやつ代わりに食べるといいかも。このように「資生堂 長命草<パウダー>」はいろいろアレンジできるから、飽きずにずっと摂れそうですね。続けることで、全身のめぐりや、朝すっきりとした軽さなどを感じられるかも。自分の健康やキレイは、毎日の積み重ねで育てていくものなのかもしれませんね。この春から新たに始める健康習慣に、「資生堂 長命草<パウダー>」を取り入れてみては?・資生堂 公式サイト
2014年03月18日ハイヒールを美しく履いて歩く姿は女性の憧れのひとつ。でも、実際のところ、ハイヒールは憧れだけでは履きこなせない一面もありますよね。多くの人は、ハイヒールに対してどんな印象を持っているのでしょう。レキットベンキーザー・ジャパン株式会社「Dr.Scholl」は、全国の10代から60代の女性を対象に、女性のハイヒールとフットケアに関する意識と実態を探ることを目的にインターネット調査を行いました。その結果からは、ハイヒールをカッコよく履きこなす難しさがわかります。週1回以上ハイヒールの靴を履いている女性に、ハイヒールが好きか聞いたところ、9割以上(93.4%)が「好き」(とても・まあ合計)と回答しました。けれども、ハイヒールを履く時間は、平日では平均4.7時間という結果になり、それ以外の靴よりも少ないことがわかります。今以上にハイヒールを履くための条件としては、「足が疲労しない」(82.0%)、「長時間歩ける」(81.2%)などが挙げられ、足が疲労して長時間歩けないのがネックになり、もっとハイヒールの靴を履きたいのに履けていない、というハイヒール女子の悩みが鮮明に。実際、ハイヒールを履いたとき、トラブルに遭ったことがある女性も多いよう。具体的には、「ヒールが溝や穴に引っかかる」経験がある女子は7割(70.0%)に上り、靴ずれなどにより「絆創膏を買う」(60.0%)などが続き、「転ぶ」人も3割近く(27.2%)が経験。さらに「出先で靴を買い替える」や「足が痛くなりタクシーで移動」も4人に1人(順に、24.4%、23.4%)で足が痛くなってタクシーで移動したときのタクシー料金は、平均で2,754円、最大で17,000円にもなっています。出先で靴を買い替えたり絆創膏を買ったりしたことのある女子に、1年間の出費を尋ねると、1年で平均5,328円、最大で10万円と、かなり深刻な出費になっているようです。そして、ヒールの高さからは意外な結果も明らかに。恋愛に対して積極的である(肉食系である)と考えている人とそうではない人を調べ、それぞれ好きなヒールの高さを聞いたところ、肉食系女子は平均8.16cmで、そうではない層(7.51cm)より0.65cm高いヒールを好むことがわかりました。ハイヒールの高さには女性の心理が表れているのかも!?せっかくなら好きな高さのハイヒールを好きなだけ履きたいものですよね。けれども、ハイヒールに足のトラブルはつきもののよう。例えば、4人に3人(78.6%)は「靴ずれ」を経験。次いで「むくみ」(44.8%)、「角質が厚くなる」(33.0%)など、実に、「トラブルを起こしたことはない」(5.2%)と答えた人を除く9割以上(94.8%)が足にトラブルを起こしています。そこで、ハイヒールをサポートするジェルインソールを愛用している人が増えているのだとか。ハイヒールを痛みなく、楽しんで履きたい女性のために、まるでハイヒールがスニーカーに変身したかのような抜群の履き心地をサポートする、 Dr.Scholl 「パーティーフィート スニーカー・フィール」が新発売されたばかりだから、試してみるのもよさそう。これは、足の痛みを我慢しないでどんな靴でも履きこなせる、画期的なジェルインソールなのだとか。「パーティーフィート スニーカー・フィール」を上手に利用して、この春、ハイヒールをカッコよく履きこなしては? 新しい自分が見つかるかも。・ドクター・ショール 公式サイト 「パーティーフィート スニーカー・フィール」について、詳しくは こちら から
2014年03月18日三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える2014年。日本橋三越本店は、「三越ライオン像 100歳の誕生日」を祝う企画として、ライオンにちなんだ商品の販売やイベント、展示などを開催する。会期は、4月1日から8日までの一週間。メイン会場となる本館1階中央ホールには、同じく100周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションカフェが期間限定でオープン。お菓子作りのワークショップやデジタル・サイネージ(電子展示)による三越ライオン像100年の歴史紹介ビデオ上映なども行う。各食品ブランドからは、ライオンにちなんだ和菓子や洋菓子、弁当の数々。クッキーやマカロンにキャンディ、上生菓子、どら焼きと、ライオンの顔をモチーフにした可愛らしい商品が特別販売。デザインやパッケージにも凝った、こだわりの商品だ。期間中に食品フロアに登場するライオンモチーフのアイテムは総数3,000頭以上となり正に“ライオンづくし”の祭典となる。食品以外のフロアでも、ライオンをモチーフにしたアイテムを多数用意。「トリンプ」による「ライオン像ブラジャー」を始め、180万円相当の純金製のライオン親子や、「リチャード・ジノリ」の陶器といったインテリア雑貨、子供を対象としたライオンを探すスタンプラリーや、屋上ではライオン姿に扮した飼い犬と参加できるショー形式のイベントなど、館内全体が”ライオン一色”となる。期間中、同店の地下倉庫で保管されている5体のライオン像が、銀座線口や中央ホールなどに一斉にお目見え。熊本「お菓子の香梅」製作によるチョコレート製の等身大ライオン像や、森永ミルクキャラメルのパッケージで作られたピクセルアートのライオンオブジェ、金箔のライオン像も登場する。三越伊勢丹常務執行役員の日本橋三越・中陽次本店長は、「日本橋はいまや海外でも観光スポットとして注目され、日本のカルチャーをしっかりと発信していく場所となっている。『コレド(COREDO) 』のリニューアルもあり、街全体で楽しめる要素が増える。4月の増税対策も含めた“ライオンづくし”の催しで、当初は企画イベントで十分だと思ったが、従業員の気持ちが一つになったことで予想を遥かに上回る大規模な祭典になった。縁起の良いライオンの100周年をぜひ皆さんで祝って楽しんで頂きたい」と述べた。青銅製の2体のライオン像が同店に設置されたのは、1914年(大正3年)。本館完成に合わせて、当時経営トップだった日比翁助が「勇気と気品、度量の象徴」として設置。関東大震災や、太平洋戦争も乗り越えてきたライオン像は、三越の守り神として現在も愛され続けている。
2014年03月18日国土地理院は3月18日、南極地域観測事業における地図画像、衛星画像、基準点測量の測量結果などをWebサイトで公開した。南極地域観測事業は、国立極地研究所を中心として、関係機関が連携して進めている国家事業。このほど公開される地図画像は、従来の紙地図などを画像化したもので、南極の地形の様子や山・池などの名称を知るために役立つ。また、衛星画像と地形図を重ね合わせた衛星画像図も公開され、厚い氷に覆われた南極大陸を見ることができる。提供コンテンツは合計13項目で、今後、さらに多くの情報が提供される予定。これらのデータはWebサイト「南極の地理空間情報データ」で閲覧、ダウンロードすることができる。
2014年03月18日「川崎」「餃子」「キャベツの芯」……これらに通ずるのは何か?答えは安田裕紀によるファッションブランド「キューン(CUNE)」のコレクションテーマだ。ファッションブランドでもモードでもなく“かろうじて服”を作っていると掲げるCUNE。3月17日にインスタレーション形式で発表した14-15AWコレクションはライオンが製造販売している燻煙式殺虫剤「バルサン」がテーマだった。会場も渋谷・道玄坂のラブホテル街という立地で人を食っている。スモークが焚かれ、正に殺虫中といった様子(煙は無害)の場内には「バルサン」プリントに溢れた服達が並ぶ。今回はすべてメンズ。バルサンロゴは文字の大きさを変え、スーツやコートを覆う。ボンデージパンツには前キルトにプリントされ、パンクスピリットなどあったものではない。バルサンの缶を並べたテキスタイルはアンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶を彷彿とさせる。一見悪ふざけのように取れるコレクションだが、洋服のディテールは凝っている。ニードルパンチで煙模様を施したヘリンボーンジャケットやバルサンのパッケージを閉じ込めたアクリルトグルのダッフルコートなど手が込んでいる。細かい部分では、右前合わせなどウィメンズの仕様を取り入れている。ロングのスウェットワンピースやチュールを用いたボザム、丸襟シャツ、プリーツスカートが付いたジャケットなどフェミニンな雰囲気。テーマがテーマなので最早何でもありの状態だ。これらに合わせられるのは、ブランドが「腹巻き」と呼ぶアクセサリー。ライダース、コート、カーディガン、スウェット、ダウン型などの腹巻きが登場。アウターの上からコーディネートすることを意図したもので、オーバーサイズだ。ストラップにより肩から下げて着用する。一見スカートのようだが、そうではないらしい。またポケットがあると便利なアイテムだが、あくまでも“腹巻き”ということでポケットは殺されている。とにかく発想が不思議なブランドだが、特に深い意味は無いとのこと。考えるだけ無駄であろう。
2014年03月18日QNX Software SystemsはQNX Software Development Platformの最新版となる「QNX Software Development Platform 6.6」を公開した。QNX SDPはクロスコンパイラ/デバッグ環境。QNX Neutrino RTOS 6.6が動作しているARM v7およびARM v8向けのバイナリイメージを生成することができる。QNX SDPには統合開発環境とコマンドラインツールが含まれている。「QNX Software Development Platform 6.6」が動作する環境は次のとおり。Windows 8 Professional 64ビット版Windows 7 Professional 64ビット版Windows XP Professional SP3Red Hat Enterprise Linux 6 64ビット版Ubuntu Workstation LTS 12.04 32ビット版Ubuntu Workstation LTS 12.04 64ビット版QNX Neutrino RTOSの動作は次のARMプラットフォームで実施したと説明がある。Freescale i.MX6x SABRE AI/ARDFreescale i.MX6Q SABRE LiteTI Jacinto 4/5 EVMTI Jacinto 5 ECO EVMTI AM335x Beaglebone/Beaglebone BlackTI AM335x EVMTI OMAP4430/OMAP4460TI OMAP5432 uEVM ES2.0QNX Neutrino RTOSのISOイメージは仮想環境向けのものも用意されており、VMware Workstation、VMware Player、VMware Fusion、Oracle VirtualBoxなどで動作すると説明がある。
2014年03月18日日本の技術とクリエーターによるコラボレーションアイテムを紹介する展示会「EN」が3月18日から20日まで、渋谷ヒカリエ8階のクリエーティブスペース「8/」で開催される。同イベントでは、徳島県の藍染め革製品や江戸切子、浅草の職人の手によって製作されたステーショナリーなど、日本の匠の業や開発技術とファッション業界にかかわりの深いクリエーター達によって新たな価値を吹きこまれた14組のライフスタイルアイテムがそろう。空間ディレクションは谷尻誠+長谷川直子(HIILO)が手掛け、空間プランナーとして外山翔(matic)も参加している。出展者は、M.SCOOP/ミマツ工芸(佐賀)×plantica、カイハラ(福山)×iTADAKi、華山(有田)×L、KINUYA(徳島)×F、指物益田(墨田区)×SyuRo、SIWA | 紙和(山梨)×JOINTRUST、添島勲商店(大川)×FUGAHUM、タケヤリ(倉敷)×THE UNION、手捺染 久山染工(京都)×PLASTICTOKYO、Tokyo LIFE/ライフ(東京)×archi、中伝毛織(尾州)×ARTYZ、堀口切子(江東区)×HAN AHN SOON、MARUITEX/丸井織物(能登)×RESISTANT、000/笠盛 (桐生)×JUN OKAMOTO。同イベントは、17日にスタートしたメルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京の一環として行われる。【イベント情報】「EN」会場:8/住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階会期:3月18日から20日時間:18日/15:00から20:00、19・20日/11:00から20:00入場無料
2014年03月18日東京農工大学(農工大)は3月13日、多孔質粒子を一段階で簡便に作製できる粒子作製技術を開発したと発表した。同成果は、同大大学院 工学研究院 応用化学部門の村上義彦准教授、高見拓博士課程らによるもの。詳細は、米国化学会の「Langmuir」電子版に掲載された。経肺投与のための薬物送達システム(DDS)は、薬物(もしくは薬物キャリア)を吸入して肺へ薬物を送達する手法である。経肺投与DDSは、表面積が大きく毛細血管が豊富に存在する肺胞を利用するため、薬物の吸収効率が高いのに加え、特に肺疾患に対しては、患部に薬物を直接送達することができるため治療効果が高い、痛みを伴わないなどの特徴から、有望な投薬方法としての発展が期待されている。経肺投与DDSに適した薬物キャリアの条件としては、粒子径が1~5μm程度、粒子密度が低い、粒子表面の分子修飾が容易などを満たす必要がある。しかし、これらの条件を満たす粒子の調製は難しく、経肺投与DDSの発展を妨げる大きな一因となっていた。研究グループでは、疎水性高分子と高分子乳化剤を溶解した有機溶媒と水を混合する簡便なプロセスによる、表面に高分子が導入された機能性高分子粒子の製造方法の開発に取り組んできた。その研究過程において、走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて粒子を詳細に検討することにより、多孔質粒子が一段階で簡便に得られることを発見した。この粒子の形成は、o/wエマルションの油滴の中にw/oエマルションが自発的に形成する自己乳化現象に起因すると考えられる。今回得られた多孔質粒子の密度は非常に低いため、肺の気道に送達される薬物キャリアとして適している。さらに、高分子乳化剤によって粒子表面の分子修飾が容易であることからも、従来の経肺投与DDS用薬物キャリアの問題点を解決することができる。一般に、疎水性高分子と乳化剤を溶解した有機溶媒と水を混合しても、表面が滑らかな粒子しか形成されない。従来の報告では、粒子を調製する際には、毎分1万5000~3万回転という非常に速い撹拌速度が検討されていた。それらの従来の研究に対し、今回の研究では毎分8000回転という比較的遅い撹拌を用いて試したところ、粒子の表面に穴が多く生じる現象の発見、解明に至ったという。今回の成果は、従来の方法よりも機能性粒子を低コスト、低エネルギーで作製する技術としての発展が期待される。さらに、粒子を利用するバイオ・医療材料、電子材料、光学・分子デバイスといった幅広い研究領域への波及効果も高いと考えられる。特に、医療領域においては、従来は調製が困難だった経肺投与DDSに適した薬物キャリアとして最適な条件が簡便に得られるようになる。他の投薬ルートとして比較しても、経肺投与DDSは非常に魅力的である。また、強い鎮痛剤を経口投与できない患者にも適応可能な技術として確立できれば、末期癌の痛みの治療や、薬を飲み込むことができない患者への手術前後の鎮痛剤投与なども可能となる。研究グループでは、同技術が経肺投与DDSの発展に大きく寄与するものと期待されるとコメントしている。
2014年03月18日秋田書店は18日、板垣恵介氏による漫画「バキ」シリーズの新連載「刃牙道」開始を記念し、シリーズ113冊を期間限定で無料公開するキャンペーン「"刃牙道" 新連載記念刃牙48時間組手」を開始した。期間は3月18日0時から翌19日23時59分までの48時間限定。キャンペーンは、漫画家・板垣恵介氏の「バキ」シリーズ新連載「刃牙道」が、3月20日発売の週刊少年チャンピオン16号より開始することを記念したもの。電子書籍ストア各社などで、「グラップラー刃牙」42巻、「バキ」31巻、「範馬刃牙」37巻、「グラップラー刃牙外伝」「バキ特別編 SAGA[性]」「範馬刃牙 10.5 外伝 ピクル」各1巻の計113冊を無料公開する。無料閲覧できるのは、「DIGITAL e-hon」「読書のお時間です」「BOOKWALKER」「BookLive」「honto」「eBook Japan」「漫画全巻ドットコム」「ソク読み」「コミックシーモア」「Yahoo!ブックストア」「ニコニコ静画」「LINEマンガ」の12サービスとなる。詳細は「刃牙道」特設サイトに詳しい。
2014年03月18日ハウス食品は3月17日、ポテトチップス「オー・ザック」シリーズの「ハウス オー・ザック 担々麺味」を発売した。オー・ザックはそのザクッとした食感を生み出すために、「バブリング製法」でフライされているという。バブリング製法とは、成型した後のポテトを中の水分を持ったまま表面だけ熱風で乾燥させ、高温のフライヤーに投入する揚げ方。フライの時に中に含まれている水分が急激に水蒸気になりふくらみ、ボコボコした形状に仕上がるとのこと。現在「あっさり塩味」「磯のり塩」などのフレーバーが発売されているが、今回発売の商品は、担々麺をイメージして、ねりごまの風味とラー油風の辛味が楽しめる味わいに仕上げたという。
2014年03月17日ジョニー・デップとアンバー・ハードが14日(現地時間)、50歳と27歳という年齢差を超えての婚約を祝うパーティをロサンゼルスで開いた。黒地に白で2人の頭文字「A&J」をあしらった招待状を受け取った約100名の友人や親族はL.A.のダウンタウンにある「Carondelet House」に集まり、午後8時30分(現地時間)ごろ、ジョニーとアンバーは、ジョニーの11歳の息子・ジャックくんとアンバーの姉妹のホィットニーを伴って、会場入り口にしつらえた赤のヴェルヴェットのカーテンをくぐった。パーティにはジョニーの親友であるマリリン・マンソン、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどで知られるプロデューサーのジェリー・ブラッカイマー、「エアロスミス」のスティーヴン・タイラー、ライアン・アダムス&マンディ・ムーア夫妻、音楽プロデューサーのリック・ルービン、ジョニーとは長年の付き合いのタトゥー・アーティストのマーク・マホーニー、アンバーの父親・デヴィッドさん、ジョニーの母親・ベティ・スーさんらが出席した。「The Carondelet House」は1928年にイタリア風のヴィラとして建てられ、現在は結婚式などに利用されている。会場内には60年代から80年代にかけてのロックの名曲が流れ、食事にはベジタリアンのアンバーのためにヴィーガン(完全菜食主義)のメニューも用意されていたそうだ。『ラム・ダイアリー』の共演をきっかけに交際が始まった2人は、今年1月に婚約したことが明らかになった。現時点で挙式の予定は発表されていない。(text:Yuki Tominaga)
2014年03月17日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部) Q瞳子先生、教えて下さい。自分では綺麗にメークしているつもりなのに、厚化粧だからもっと薄くお化粧するようにと彼氏に言われます。どうしたら薄化粧で綺麗になりますか?A男性はお化粧が濃い、薄いには敏感なようです。薄化粧、すなわちナチュラルメークとは、薄くお化粧するというより、「薄く見えるようにメーキャップすること」です。ですから、手抜きのメーキャップではありません。手抜きするとお顔がぼやけてしまうでしょう。また目元にポイントを置くなら口元は自然な色の口紅にするとか、メーキャップに使うカラーバランスも考えて選びましょう。濃い色、強い色の組み合わせだと厚化粧のイメージになりやすいですから、優しいパステルカラーや薄い色使いでパール感のあるアイシャドー、ツヤのある口紅を選ぶことです。目元は、アイシャドウのぼかしのテクニックが大事で、つけるというより馴染ませること。頬紅はあまりつけすぎず自然に、アイラインやマスカラは普通につければ大丈夫です。そしてなによりメーキャップの美しさは肌作りが一番です!メーキャップにこだわっていくと、スキンケアの大切さに気がつくと思います。今の季節はとても乾燥しますから、しっとりみずみずしいお手入れをして、ファンデーションをつけると美しい仕上がりになります。うるおいと透明感のある肌に仕上がるリキッドファンデーションをメインに選びましょう。素肌にシミやソバカス、赤ら顔などがある方はコンシーラーやパウダーファンデーションなどで重ねてカバーし、肌色を均一に仕上げ優しい色が活きる肌作りを目指してくださいね。肌を輝かせ、薄い色でも動きが出るようパール感やツヤ感のあるカラーバランスで、ポイントメークも手抜きをせず、明るいイメージの春のメーキャップを楽しんでください。きっと彼に愛されるメークに仕上がるはずですよ。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お送りください。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは、お気軽にメールを送りくださいね。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jp※FAXは03-6447-4105で受け付けております。橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(美容家/カウンセラー)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年03月17日経済産業省は3月17日、ニッチ分野の製品を開発・製造し、国際市場で高いシェアを持つ企業100社を「グローバルニッチトップ企業100選」として選定したと発表した。同省は、外部有識者で構成する委員会での審議を経て100社を選定。世界シェアと利益の両立、独創性と自立性、代替リスクへの対処、世界シェアの持続性が評価ポイントだという。選定は今回が初めての試み。選ばれた企業の業種は、機械・加工が52社、素材・化学が20社、電気・電子が15社、消費財・その他が13社で、ジェット式織機を開発する津田駒工業、どら焼機を開発するマスダック、空気加工機を開発するAIKI リオテックなど。また、今後の飛躍を期待できる企業7社を「ネクストGNT」として選定した。選定した企業の取り組くを収録した冊子を作成するとしている。同省は、2013年に閣議決定した「日本再興戦略」に基づき、グローバルニッチトップ企業への支援策を今後措置するとしている。
2014年03月17日苦痛に堪えながら、苦悶を飲み込みながら、ただ自由となることを渇望し続けた男がいる。彼は12年間を奴隷として過ごした。そしてその当時も、今現在に至ってなお、ただ自由であることを切に望みながら苦痛に耐える人々が数多く存在する。そんな彼ら黒人奴隷という歴史の闇を克明に描き出した、映画『それでも夜は明ける』。本年度アカデミー賞で「作品賞」「助演女優賞」(ルピタ・ニョンゴ)に輝き、その壇上で監督のスティーブ・マックイーンは、「いま尚2,100万人の人々が奴隷生活を送っている、彼らにこの賞を捧げます」とトロフィーを掲げた。決して能天気に観れる作品ではない。前述してその描写を「克明」と記したが、これは大仰な言葉ではなく紛れもない真実。1853年に発表された本作の主人公で実在した人物ソロモン・ノーサップの「Twelve Years a Slave」を原作に映画化されたものだ。白人社会の中で理不尽に虐げられ、背中をムチで打たれ、抗う心に目を背け、怯えながらその日を生き抜く…そんな目を伏せたくなるシーンも登場する。この重厚なテーマを扱う本作のメッセージに賛同し、ハリウッドきっての豪華な俳優陣が体当たりで役に身を投じている。中でも実在の人物で本作の主人公となる、ソロモン・ノーサップを演じたキウェテル・イジョフォーの迫真の演技は鬼気迫るものがある。Twitter上では、「理不尽な状況に怒りを抱えながらも、感情を押し殺して必死に耐える引き算の演技が秀逸」「絶望から希望まで入り混じった演技は息が詰まりそうでした」との声が挙がっている。そんな彼が12年間の間の奴隷生活をする中で、主となるのがベネディクト・カンバーバッチにマイケル・ファスベンダー。ベネディクト演じる良心をもった主・フォードとマイケル演じる奴隷を“所有物として飼う”横暴な主・エップス。一見すると正反対のキャラクターだが、奴隷を買う白人という点に違いはない。ベネディクトに「一見すると人類皆平等な人当たりの良い傑物なように見えて、その実は根っからの南部の白人たらしめた役を見事に体現!特に、ラストの台詞を真顔で言い放つ姿で、彼の差別主義の源流のような本質が垣間見えて恐怖すら覚えた」とコメントする人がいれば、マイケルに「あんな醜悪で残虐な役なのに、完全な悪じゃなく、もがき苦しむような役を演じられる人なんて中々いないと思う」「オスカー取っても良かったと思う」と狂気の演技で多くの人々から支持を得る。そして彼ら2人を比較してこんなツイートも。「B・カンバーバッチの演技を見た後だと、M・ファスベンダーが冷徹な仕打ちをする極悪主人と謳われていても、人を愛する事には真っ直ぐで、そういう時代故に彼自身も翻弄されていた悲劇の人として、凄く人間臭く映って見えたから、可哀想な人、という印象が残る」。一方、新人ながらアカデミー賞で「助演女優賞」を獲得し、本作が女優としての転機となったであろうルピタ・ニョンゴには、「受賞に恥じない真に迫る演技」とやはり絶賛の声。さらに、ブラッド・ピットにはキャストとしては勿論だが、作品の秀逸さからプロデューサーとの手腕に賛辞を贈る声が目立った。「キャストの演技も良く、奴隷の労働歌が悲哀がありとても深い。製作のブラッド・ピットは良い仕事をした。映画としては問題作・秀作と言える」。さらに作品自体にはこんなツイートも。「正直観る前までは、『どうせ良い映画なんでしょー。アカデミーは当たり障りのないの選ぶよねー。』くらいのテンションでした…。いや、本当すいません!まぎれもなく最高傑作です!」「傑作か駄作か、好きか嫌いかといった議論が何ら意味を持たず、とにかく打ちのめされるという意味で『圧巻』という言葉が相応しい一作」「『映画を観て泣いた』、実はこの言葉一番嫌いなんだけど、今しっくりくる表現がこれしかない」とその感動に胸を鷲掴みにされた人も続々と出てきている様子。1863年にアメリカ合衆国大統領リンカーンが奴隷解放宣言を発し、2009年にはバラク・オバマが黒人初の大統領となり、近年映画界でも本作を始め“黒人差別”や“奴隷”を扱った作品が多く作られている。本作は楽しむためのエンターテイメント作品ではなく、観ること・知ることで“意味をもつ”作品だ。長きにわたる歴史を経て、ようやく世界が闇を見つめる覚悟ができたのではないだろうか?『それでも夜は明ける』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2014年03月17日アエロフロート・ロシア航空は9日、イングランドのプレミアリーグに所属するプロサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッドとコラボレーションしたイベント「Aeroflot activation in United Trophy tour in Tokyo」を六本木ヒルズ(東京都・六本木)のヒルズアリーナで開催した。200人以上のファンが駆けつけたイベントの模様をレポートする。○ヨーロッパ最大の航空会社がマンUとコラボ!アエロフロート・ロシア航空は、昨年創業90周年を迎えたロシアのフラッグシップキャリア。2013年7月からは、航空会社としては初めてマンチェスター・ユナイテッドとパートナー契約を結び、チームの公式航空会社となった。チームや役員の移動に関して、戦略的助言やチャーター便サービスの随時提供を行っている。今年3月からはマンチェスター・ユナイテッドとコラボレーションしたプロモーション活動を展開しており、今回の「Aeroflot activation in United Trophy tour in Tokyo」はその第1弾となるトロフィーツアー。プレミアリーグの12-13年シーズンで優勝を勝ち取ったマンチェスター・ユナイテッドに贈呈された優勝トロフィーがこの日、日本で初めてお披露目(ひろめ)された。○伝説のプレイヤーはあの芸人似!?アエロフロート・ロシア航空のセルゲイ・A・モイセエフ日本支社長は「日本就航から47年目を迎え、特にビジネスクラスは多くの方から評価をいただいている。是非体験してみてほしい」とあいさつ。ゲストには、芸能界でもサッカー通とされているお笑い芸人の土田晃之さんが登場、さらにマンチェスター・ユナイテッドOBで、伝説的選手とされるアンディ・コールさんも駆けつけた。土田さんは、コールさんを「ちょっと(お笑い芸人)TIMのゴルゴ松本に似ている」と"いじる"など会場を笑わせていたが、トロフィーが登場するや否や顔を近づけて鑑賞。コールさんに「実際に持ってみては? 」と促されてトロフィーを持ち上げて「緊張した。テレビでも緊張しないのに……」とトロフィーの重みを実感していた。コールさんは「実はこのトロフィー、少しへこんでいる」と明かし、「僕も何度かトロフィーを手にしたが、選手たちは興奮しているからぶつけもする。でも、このへこみは僕じゃないからね」とジョーク交じりに語った。また、現在マンチェスター・ユナイテッドで活躍中の香川真司選手もビデオメッセージを寄せ、歴史と伝統のあるチームでプレイできる喜びを語った。コールさんは香川選手について「すばらしい選手で実績もある。未来は明るいですね」と太鼓判を押した。アエロフロート・ロシア航空では今後もコラボレーションイベントを展開予定で、4月には都内商業施設にマンチェスター・ユナイテッドの選手を背景に写真撮影ができるフォトブースを設置予定。実物のトロフィーは今後、日本以外の国をツアーで巡るが、成田空港などではホログラムによるトロフィーのバーチャル展示やビジネスクラスの体験ブースなども開設するという。また、年内にはマンチェスター・ユナイテッドのデザインにラッピングされた特別な機体を成田空港にて日本初公開予定となっている。ファンにはたまらないイベントの連続となるだけに、今後も要注目だ。
2014年03月17日レキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「ハイヒールとフットケアに関する意識と実態」調査の結果を発表した。同調査は2月14日~16日にインターネット上で実施。10代~60代でハイヒールの靴を週1回以上履く女性500名、および10代~30代の独身男性300名から回答を得た。○ハイヒールが好きな理由「脚が綺麗に見える」「脚が長く見える」まず「ハイヒールを履く時間」を聞いたところ、平日では平均4.7時間となった。ハイヒール以外の靴を履く時間は平均5.1時間で、ハイヒールの方が履く時間が短い傾向だった。続いて、週1回以上ハイヒールの靴を履いている女性に、「ハイヒールが好きか」を聞いたところ、93.4%が「好き」と答えた。「好きな理由」としては、「脚が綺麗に見える」(82.4%)、「脚が長く見える」(72.8%)、「おしゃれ」(58.9%)などがあがった。○ハイヒールは「勝負靴」「ハイヒールを履きたいと思うシーン」は、74.0%が「人前に出るとき」と回答。以下、「デートのとき」(54.0%)、「ドレスコードのある店で食事するとき」(51.8%)、「新しい服を買ったとき」(51.4%)と続いた。一方で、「今以上にハイヒールを履くための条件」を聞いたところ、「足が疲労しない」(82.0%)、「長時間歩ける」(81.2%)などが挙げられ、足が疲労して長時間歩けないのがネックになり、もっとハイヒールの靴を履きたいのに履けていない、というハイヒール女子の悩みが浮かび上がった。○ハイヒールのトラブルで年間最大10万円の出費も「ハイヒールを履いたときのトラブル」としては、「ヒールが溝や穴に引っかかる」(70.0%)、靴ずれなどにより「絆創膏を買う」(60.0%)などのほか、「転ぶ」も3割近く(27.2%)が経験していたほか、「出先で靴を買い替える」(24.4%)や「足が痛くなりタクシーで移動」(23.4%)という答えもあり、9割以上(93.0%)が何らかのトラブルに遭っていることがわかった。ハイヒールを履くことでの足のトラブルとしては、「靴ずれ」が最も多く78.6%が経験。次いで「むくみ」(44.8%)、「角質が厚くなる」(33.0%)などがあがった。「脚のトラブルを起こしたことはない」と答えた人はわずか5.2%だった。さらに、足が痛くなってタクシーで移動したときのタクシー料金は、平均で2754円、最大で1万7,000円にもなった。出先で靴を買い替えたり絆創膏を買ったりしたことのある女子に、「1年間の出費」を聞いたところ、1年で平均5,328円、最大で10万円と、足だけでなく"懐も痛い"状況であることがわかった。○肉食系女子は高いヒールを好む「ハイヒールに対する意識について」男女に聞いたところ、「恋人や夫の背丈でヒールの高さを変える」女性は26.8%だったが、「恋人や妻には、自分より背が高くならないヒールを履いてほしい」男性はは3割強(31.6%)で、女性は男性が気にするほど、ハイヒールの靴を履くことで男性より背が高くなることを気にしていないことがわかった。また、恋愛に対して積極的である(肉食系である)と考えている人とそうではない人に、それぞれ「好きなヒールの高さ」を聞いたところ、「肉食系女子」は平均8.16cmで、そうではない層(7.51cm)より0.65cm高いヒールを好むことがわかった。○10代~20代男性の半数は「ハイヒール女子好き」女性のハイヒール姿について男性に聞いたところ、どの年代でも4割以上が「好き」と回答。特に10代と20代は5割近くが「ハイヒール姿の女性が好き」だった。また、「ハイヒールを履いている女性とトラブルにならないためにしていること」では、6割近く(58.0%)が「特にない」としているものの、「長時間歩かないようにする」(29.7%)、「足場の悪いところに行かないようにする」(26.3%)など、 ハイヒールを履いている女性を気遣う優しさを見せる男性も一定数見られた。一方、自由回答では、「ハイヒールを履いた女性には極力近寄らないようにする」などハイヒール女子を恐れている人もいた。
2014年03月17日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日女友達の出産は、自分にとってもうれしいニュース。幸せいっぱいのママとかわいい赤ちゃんの様子を耳にすると、いつかは自分も…なんて夢もふくらみますね。そんなお知らせを耳にしたら、出産祝いなどのギフトを考えましょう。せっかくならママも一緒に喜んでもらえるものとして、おそろいのお洋服はいかがでしょうか。「sourire de bebe (スリール ド べべ)」は、「親子おそろいファッション」を提案するブランドだから、こんなときにオススメです。2014年新作が、4月上旬より、WEB通販サイト 「Love.(ラブドット)」 で発売されるから、ぜひチェックして。ファッションブランド「sourire de bebe (スリール ド べべ)」のコンセプトは、「洋服が紡ぐ親子の絆」だから、ギフトにもぴったりですね。この春は、「パパ」「ママ」「ボーイ」「ガール」、それぞれに向けた、ボーダー柄トップスが登場です。カーキやグレーなど、さりげなく馴染むカラーのボーダー柄で、爽やかな「おそろいコーデ」が完成します。■【ママ】 フレアスリーブボーダートップス ¥7,000(税抜)シンプルながら、フレアスリーブが女性らしい、存在感抜群の1枚。首の後ろのリボンで、大人可愛く。お尻に少しかかるくらいの長めの丈で、体のラインをスッキリと見せてくれます。袖は、腕が綺麗に見えるボリューム感と長さで、二の腕が気になる方も安心。■【ガール】 フレアスリーブボーダートップス ¥5,500(税抜)フレアスリーブと首の後ろのリボンがポイントのトップス。柔らかいカラーと、ふんわりスリーブが、爽やかでガーリーな雰囲気です。ママとのお揃いコーデは、ホワイトのボトムスとのコーデがおすすめ! パパのボーダーTシャツと合わせれば、デザイン違いのお揃いのコーデも楽しめます。フレアスリーブボーダートップス ガール カーキ 左から前、後■【パパ】 VネックボーダーTシャツ ¥6,000(税抜)シンプルなVネックのボーダーTシャツです。カーキとグレーの2色で、ボーダーの苦手な方も着やすい1枚です。ボトムスとのバランスを保てる、ほどよい長さもポイントです。男の子とお揃い、デザイン違いで女の子とお揃いがあるので、パパも親子コーデを楽しんでみては?■【ボーイ】 VネックボーダーTシャツ ¥4,500(税抜)シンプルなVネックのボーダーTシャツです。キッズ用では少ないVネックで、あえて大人びたデザインを目指しました。パパとは同じデザインのTシャツコーデでかっこよく、ママとはデザイン違いで、さりげないお揃いコーデを楽しめます。VネックボーダーTシャツ ボーイ 左からカーキ、グレー国内工場で生産し、丈夫な作りなうえ、100%コットンを使用し、着心地もバツグン。子ども服はホルムアルデヒドの検査済みで、安心して着ていただけるから、自信を持ってプレゼントできますね。また、現在育児中の現役ママがデザインしているから、女性の体型の変化に合わせ、身体全体が細く見えるラインや、二の腕が細く見えるスリーブなど、細部までこだわりが。きっとママも喜んでくれそう。子どもとおそろいと言うと、子どもっぽいイメージを持たれがちですが、「sourire de bebe (スリール ド べべ)」なら大丈夫。シンプルで洗練されたデザインは満足してもらえるはず。例えば、好評発売中の眼鏡のプリント方法にこだわった、眼鏡トロンプルイユ(騙し絵)Tシャツは、シンプルながら存在感のある1枚。カラーはホワイトとグレーがあり、パパ&キッズもしくはママ&キッズのギフトセットも用意されています。女友達や甥っ子や姪っ子など、身近な子どもたちとそのパパとママにぜひプレゼントしてみては?・sourire de bebe 公式サイト
2014年03月17日今年もとうとう、花粉の季節が到来! くしゃみや鼻水、涙、肌荒れなどの症状に、悩まされている人も多いのでは? 特に、営業など外出が多い人なら、訪問先でくしゃみや鼻水が止まらず、困ってしまった経験もあるはず。そこで、今回はビジネスマナーのプロである美月あきこさんに、花粉症女子のためのビジネスマナーを教えてもらった。■こんなときどうする? 花粉症女子必見のビジネスマナーQ.1 訪問先で、マスクはいつ取るべき? A.1 お客様に会う前に取っておくのが正解基本的にマスクをしたままの状態で、お客さまに会うのは失礼にあたる。そのため、顧客先の企業に入るときにマスクを外しておくのが良いそう。「とはいえ、くしゃみが止まらないなど症状が出ている場合は、マスクを外すとかえって失礼に。そんなときは、ご挨拶を済ませた後に『花粉症のため、くしゃみが出てしまうとご迷惑をお掛けしてしまうので…』と伝えてから、マスクを着けると上品でしょう」ちなみに、目上の人と話すときは、社内であってもマスクは取るべきと美月さん。上司から話し掛けられたときも、さっとマスクを外すよう心掛けて。Q.2 商談や打ち合わせ中に鼻水が止まらない場合はどうする? A.2 相手に一言断ってから、鼻をかもう「相手が話しているときはできるだけ我慢するか、ティッシュで鼻を軽く抑えるのがベスト。相手の話が終わってから、『鼻をかんで落ち着かせてきます』と言って、退出して鼻をかむのが理想ですね。退出できないときは、『申し訳ありませんが、鼻をかませていただきます』と、一言添えると丁寧です」また、ティッシュをゴソゴソ探す姿はみっともないもの。事前にティッシュをジャケットのポケットやカバンの取り出しやすい場所に入れておこう。Q.3 商談中に鼻をかんだ後、ティッシュはどうする? >>続きを読む
2014年03月17日パリ・ルーブル美術館に隣接する装飾美術館にてパリファッションウィーク中の3月1日より「ドリス・ヴァン・ノッテン―インスピレーションズ」展が開催されています(8月31日まで)。私は20年以上「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」というブランドをバイヤーとして買い付けて来ました。また個人的にもドリス氏自身と何度かお話する機会があり、そんな背景もあってこの原稿を頼まれています。パリコレクション中に原稿依頼を頂いた直後、驚くべき偶然がありました。ドリス氏自身に直接展覧会を案内し解説して貰うという、信じられないような幸運があったのです。展覧会自体はレセプションで拝見していましたが、後日、もう一度観たいと思って入場券購入の列に並んでいた私を同社プレスのパトリックが見つけ「何しているの?」という会話から「それなら今から始まるプライベートビューに参加して!」と呼び入れていただいたら、そこにはドリス氏が居て、そこから1時間半、彼自身に案内して頂いた……という経緯です。前置きが長くなりましたが、これほどの幸運・偶然は考えられず、その成果(?)を是非お伝えしたいと思います。「インスピレーション展は回顧展ではないのです」とドリス氏は言います。「自分が生きて、現役でいる間にこのような展覧会を行えるのはファッションデザイナーとしてこの上ない幸福であり、名誉です。私がこの展示で表現したかったのは“何からインスピレーションを得てデザインしてきたか?”を開示し、展示することで私の頭の中を一緒に旅して貰えたら、ということです。私にとってファッションとは即席でつくられたり、誰かの作品をコピーしたりして出来上がるものではないし、また、インスピレーション源自体も絵画や映画や文学や新聞、あるいは自然や草花や偶然拾ったもの、旅先で出合ったもの等、多岐にわたり限定できないものです。しかも、そこからそのままカタチになることはなく、頭の中であれこれ捻っているうちにだんだんと形になっていきます」と、彼自身が語るように、その発想源は実に多様です。会場には偉大なファッションの先達の服も展示してあります。イヴ・サンローラン、クリストバル・バレンシアガ、装飾美術館自身のアーカイブからはカンサイヤマモト、ヨウジヤマモト、セシル・ビートンが着ていた服は個人の収蔵品から借りたそうです。そう“インスピレーション”展のダイナミズムとは装飾美術館の収蔵品のみならず、オルセー美術館からジョヴァンニ・ボルディーニを、ホワイトキューブ・ギャラリーからはダミアン・ハーストを、といった具合に収蔵品を借り出してまで可能にした、前例のない“インスピレーションの宇宙”が具現化されている点にあります。こうして展示されているアート作品は100点以上、ドリス ヴァン ノッテンの作品も180体以上。また、本展示のために特別製作された映像作品もあります。2/2に続く。
2014年03月17日井上真央を主演に、綾野剛や菜々緒ら豪華俳優が競演を果たした映画『白ゆき姫殺人事件』が3月29日(土)から公開される。このほど本作で、井上さん演じる容疑者・城野美姫や、菜々緒演じる被害者の美人OL・三木典子などが在籍し、事件の舞台となる“日の出化粧品”の美容商品「白ゆき肌石けん」が、劇中に登場するパッケージとコンセプトそのままに、ヱスケー石鹸とのコラボにより限定販売されることが決定した。物語は、大ヒット中の「白ゆき肌石けん」を販売する日の出化粧品のOL・典子が、何者かに惨殺される事件が起きたことから始まる。この事件を巡り、疑惑の目を向けられたのが、典子と同期の地味なOL・美姫。ワイドショーのディレクター・赤星は、美姫がどんな人物だったのかと、関係者に取材を重ねていく。やがて、過熱する報道や、Twitterを始めとするネットでの炎上によって、美姫に関する“噂”が暴走していき…。『告白』や「夜行観覧車」などで知られる人気作家・湊かなえの小説を基に、『アヒルと鴨のコインロッカー』の中村義洋監督がメガホンを取った本作。容疑者・美姫(井上さん)と被害者・典子(菜々緒)だけでなく、美姫の後輩で旧知の赤星に情報を与えるOL・狩野里沙子(蓮佛美沙子)や噂好きのOL・満島栄美(小野恵令奈)も、同じ会社で働いている設定となっている。今回、本作のロケ場所に選ばれたヱスケー石鹸とのコラボで実現した「白ゆき肌石けん」。劇中では、“肌にも環境にもやさしく、老若男女を問わず支持され、爆発的な売上を記録した”という大ヒット商品だ。実物も、日本酒メーカーが化粧品事業を興したというストーリー設定を意識し、日本酒と酒粕エキス、コメ由来原料を配合した純植物性石けん。特に、“酒職人の手は白い”といわれるだけに、酒製造時の副産物である酒粕エキスは、有機酸やアミノ酸など、美肌成分が豊富。洗顔以外に、気になる部分の美肌ケアにも使えそうだ。映画の公開に合わせて3月29日(土)より、一部公開劇場と松竹のオンラインショップ、ヱスケー石鹸オンラインショップで限定販売される「白ゆき肌石けん」。謎に包まれた本作のキーアイテムともなるだけに、要チェック?美人OLに扮した菜々緒さんのような美肌が手に入るかも。『白ゆき姫殺人事件』は3月29日(土)より全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:白ゆき姫殺人事件 2014年3月29日より全国公開(C) 2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会(C) 湊かなえ/集英社
2014年03月17日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入