ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18883/19955)
「GUCCI(グッチ)」が、俳優・映画監督の伊勢谷友介氏が代表を務めるREBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)とコラボレーションしたエキシビジョン「全動説 Meoncentric theory」展をスタートした。会場となっているグッチ新宿3階のイベントスペースには、「GUCCI」の印刷物やパンフレットなどを再生し、素材として利用した巨大オブジェ「全動説Meoncentric Model」を展示している。「全動説」とは、「天動説」という一点中心型の地球像に対し、社会、価値基準そのものが全て動的な状態であるという仮説に基づいた、観念的に地球を表しており、REBIRTH PROJECTの視点から「現代の地球像」が表現されている。アートディレクションは、アーティストの藤元 明が担当。全長36mに及ぶ巨大な8の字型の「Meoncentric Model」は、宙に浮いているかのように展示されているのが特徴。チューブ状のオブジェクトの中では複数の光源と音源が走り、「GUCCI」の印刷物を再利用した細かい素材が光の影となって空間の壁や床、天井を複雑に照らしていく。また、会場にはレーザープロジェクションにより、光の線で描き出される絵画作品を展示。一定の形を留めない「全動説」のコンセプトが表現されている。【GUCCI】1921年フィレンツェで創設されたグッチは、世界有数のラグジュアリーブランド。グッチの理念であるクオリティ、クリエイティビティ、熟練したアルチザンによるイタリアンクラフトマンシップを大切にするとともに、人、環境そして地域社会を尊重し、企業として責任ある活動を重んじている。■REBIRTH PROJECT 「全動説 Meoncentric theory」展会場:グッチ新宿 3階イベントスペース新宿区新宿3-26-11新宿高野ビル会期:2013年9月14日(土)~10月6日(日)11:00~20:00※入場無料・会期中無休元の記事を読む
2013年09月18日いくえみ綾の人気漫画を実写化した『潔く柔く きよくやわく』の完成披露試写会が9月18日(水)に都内で開催され、主演の長澤まさみ、岡田将生、波瑠、高良健吾、中村蒼、新城毅彦監督が舞台挨拶に登壇した。若い女性を中心に高い支持を集めるいくえみ作品の初の映画化であり、全13巻からなる連作ラブストーリーの中から特に人気の高いカンナと禄のエピソードを実写化。15歳のときの幼なじみを亡くしたことで恋愛ができなくなったカンナ(長澤まさみ)と、同じく心に傷を抱える禄(岡田将生)の2人が自らに向き合い、互いを支えに再生していく姿を描く。長澤さんは元々「原作漫画の大ファン」だったそうで、「まさか自分がカンナを演じることになるとは…。プレッシャーもありましたが、役者さんやスタッフさんのおかげで最後までやりきることができました」と満面の笑みを浮かべる。この日、登壇した5人は全員、高校時代も演じており、長澤さん、高良さんは幼なじみの関係、波瑠さんと中村さんは2人と仲良しの高校の友人で15歳の頃を演じている。現在26歳の長澤さんは10歳以上も若い頃を演じたことになるが、「高良くんが現場で『大丈夫っしょ!』と言ってくれたのが自信に変わって、楽しんで演じた」と違和感なく演じられたよう。同い年の高良さんも「15歳の頃と全然変わってないところもあるし、見た目もそんなに変わってないので全然大丈夫!あの頃に戻れた気がしました」と感慨深げにふり返る。波瑠さんも「高校時代のメンバーの雰囲気がすごく楽しかったので、年齢を気にせずにいられました」、中村さんも「制服を着たら高校時代に戻ったような気持ちになって、自然に楽しめました」と笑顔で述懐した。一方、4人とは別の高校で学生生活を送った禄を演じた岡田さん。4人がブレザーだったのに対し、岡田さんは「原作に忠実に」(新城監督)、学ラン姿を披露している。岡田さんは「久々に学ランを着させてもらったんですが、監督に『クスッ』って笑われました…。『自信ないです』と言ってたのに、それでも笑うという監督の心情が分からない。正直、どうかと思いました」と監督の振る舞いに怒り心頭の様子。これには新城監督も慌てて、「意外によく似合うのでおかしくなったんです」と釈明し、会場は笑いに包まれた。『潔く柔く きよくやわく』は10月26日(土)より全国東宝系にて公開。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:潔く柔く 2013年秋、全国東宝系にて公開
2013年09月18日ダイハツ工業は18日、軽乗用車「タント」のフルモデルチェンジに先立って、ティザーキャンペーンを開始。同時に、1万円相当のカタログギフトをプレゼントする先行予約キャンペーンも開始した。今回のティザーキャンペーンでは、発売日の告知と共に、新型タントの特長である使い勝手の良さや、一新したデザインの一部をティザーCMや公式ホームページ上のティザーサイト、店頭で配布するティザーリーフレットで公開。ティザーサイトによると、新型タント誕生は10月3日となっている。ティザーCMには、豊川悦司さん、綾野剛さん、菅野美穂さんを起用し、新型タントを「KING OF SMALL」として紹介している。なお、ティザーCMはティザーサイトから閲覧可能。先行予約キャンペーンでは、新型タントを10月6日までに予約して10月31日までに成約した場合に、1万円相当のカタログギフトがプレゼントされる。なお、一部の店舗では実施していない場合があり、カタログギフトは11月下旬以降に渡されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月18日森永乳業とオレンジページは9月13日より、コラボレーションムック本『Creap レシピブック』を全国で発売した。価格は840円。「クリープ」は1961年に、”日本初の粉末クリーム”として登場したクリーミング・パウダー。日本で唯一(2013年8月時点、森永乳業調べ)ミルクから生まれた成分を原料としているため、ミルクならではのコクとほのかな甘みが味わえる。9月上旬からは、添加物を不使用にしている。クリープはコーヒーや紅茶に入れるほか、生クリームや牛乳のように料理やお菓子作りにも活用できる。同書は、料理家で管理栄養士の藤井恵氏監修のもと、ミルク生まれのクリープだからこそできるレシピを紹介している。紹介されているのは「生クリームいらずのカルボナーラ」、「クリープ風味の濃厚フレンチトースト」、「パン粉を使わないふっくらハンバーグ」など手軽に毎日活用できる36種。また、24のアイデアやクリープができるまで同商品の歴史なども掲載している。同商品は全国の書店にて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月18日ブラジャーは女子にとってなくてはならないアイテム。でも、ワイヤーが食い込んだり、ムレたりと、ちょっと不快な気持ちを感じるときも。デザインだけでなく、着け心地や機能性にもこだわりたいところですね。ピーチ・ジョンが、普段使いのラクな着心地、ストレスフリー、肌触りを徹底的に追及したブラジャー「ドリームブラ」を新発売。発売してからなんと2週間で35,000枚を突破するほど大評判になっているそう。その秘密は、ピーチ・ジョン史上最高の夢のような着け心地。ブラを着ける上での最大の悩みと言っても過言ではないワイヤーをパッドでくるむことにより、ふわふわの着け心地を実現しているのが特長なのです。カップ表面やサイドベルトはキメの細かいマイクロファイバー2WAYトリコットを使用し、伸びがいいうえに、なめらかでムレにくいそう。カップの内側はふわっと起毛したピーチスキンで優しい肌ざわり。通常縫う部分をすべて熱で接着しているため、表も裏もつるんとスムーズで、肌への不快感を最小限にしているから、夢のような柔らかさを感じられそう。ノンワイヤー以上の着け心地の良さで、ワイヤー入りならではの上向き美胸&脇すっきりのシルエットが手に入るのも嬉しいですね。カラーは、ほっとする着け心地をイメージさせる、お茶の名前が付けられていて、ブラックティー、ローズヒップ、カモミール、グリーンティー、オレンジペコ、ラベンダーの6色。優しいパステルカラーが中心だから、好きな色を選ぶ楽しみも。 こちら で見られる、ピーチ・ジョンのカタログや広告でもおなじみローラさんが、箱の中にドリームブラがある状態で手だけを入れ、感触を探る動画も可愛くて話題に。ボックスの中に手を入れる体感型「ドリームボックス」に興味深々の様子でローラさんが体験。「うわぁ、柔らかーい! こんなブラ初めてー! ぽにょぽにょ~」と、ドリームブラの触り心地のよさにビックリしている表情がとってもキュート。「使ってみたーい! みんなも使ってみてよー!」と締めくくられた動画は、ローラさんらしい笑顔満載なので、ぜひ見てみて。今なら9月20日まで、ドリームブラ35,000枚売上記念キャンペーンとして、夢ごこち体験プレゼントを実施中。アンケートに答えて応募すると、抽選で3名に都内での夢ごこち体験がプレゼントされるとか。全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア、電話、 こちら で絶賛受付中!ブラは毎日着けるものだからこそ、着け心地にこだわって選びたいですよね。たくさんの女の子の支持を集めている「ドリームブラ」、ぜひその着け心地を実感してみては?・ピーチ・ジョン 公式サイト
2013年09月18日金融庁は17日、有価証券報告書などの電子開示システム「EDINET」について、次世代システム(以下、次世代EDINET)の稼働を開始した。これにより、開示書類の2次利用性の向上、検索機能の向上などを図る。同庁では、「有価証券報告書等に関する業務の業務・システム最適化計画」(2011年3月31日改定)などに基づき、次世代EDINETに係る設計・開発を行ってきた。今回の稼働により、国際水準を踏まえたXBRLの拡大、投資家向けの検索・分析機能の向上、システム運用経費の削減、事業継続に係る機能の向上が可能となるという。次世代EDINETのURLは、以下のとおり。提出用:閲覧用:なお、旧世代EDINETに記録されていたデータについては、「提出書類作成一覧画面」の「書類状況」が「提出済(開示中)」「提出済(非開示)」などとなっているものは、次世代EDINETに移行されているが、提出に至っていないもの(「確定待」「作成中」など)は移行されていない。また、次世代EDINETでは、開示書類提出者がXHTMLファイルにXBRLタグを埋め込み提出するインラインXBRL方式を採用しており、旧世代EDINETの提出書類形式(開示書類提出者がXBRLデータを提出し、これをEDINETがHTMLに変換する提出書類形式)とは異なるとしている。詳細は金融庁Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月17日メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助塾」第一弾! 今回は、「本当の友人ができない」 というお悩みを持つ、M.Mさん(28歳 サービス業)に心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんからアドバイスを頂きました。■M.Mさんのお悩みサービス業をしています。周囲から見れば友人も多く、「いつも友達と遊んでいそう」「たくさん友達がいそう」「忙しそう」といわれます。たしかに休日は、1日フル活動、いつも予定を立てるようにしています。友達は多いのかもしれませんが、本当に友達といえる人があまりいませんし、いつも遊ぶときは自分から。また、周囲が結婚や出産し始めていて、さらにこれから1人になってしまうのではないかという寂しさが急に襲ってくることもあります。どうしたら、本当の友人といえる人や、心を開ける人ができるのでしょうか。■こうさかあきこさんよりまるで昔の私を見ているようです。笑 私の場合は仕事も非常につまらなかったので、平日は死んだように無気力に仕事をし、土日は平日の鬱積した気持ちが爆発したかのように遊びの予定を入れて動き回るという躁うつ状態を繰り返していました。(※過去心療内科の先生に「それ、躁うつのような状態だから」と言われた経験があります。)「仕事がつまらない」「このまま鬱々と仕事を続けていくのは嫌だ」「なにかコレというものを見つけたい」そんな思いでいろいろな物に手を出しました。オーケストラ、日舞、ゴルフ、ヨガ、山登り、自己啓発セミナー。いろいろなものに挑戦するけれど、どれも趣味・体験の域を出なかったのです。一緒に遊んでくれる友達もいるけど、その子たちに心を開けているかと言うとそういうわけでもない。一緒に楽しむことはできるけど「本当の友人」というものとは違う気がする。そんな何者にもなれない自分。本当の友達と呼べる人もいない。そんな昔の私でした。しかし、今はどうかというと、いろいろ探して体験し回ったおかげか、それほど「何かを見つけなきゃ」という気持ちもなくなりました。カウンセリングというものに出会ったからというよりも、探すということにはお腹いっぱいでちょっと満足したからです。自分の「好き」「気になる」「やりたい」という気持ちに従っていった結果、「空っぽの自分」を埋めなきゃいけないと思う気持ちも薄まりました。それがひいては「空っぽの自分」を受け入れるということに繋がったのだと思います。そのおかげでいつの間にか、そのままの自分を受け入れてくれる人たちに囲まれていました。M.Mさんの場合は、「ひとりになってしまう怖さ」と向き合ってみるといいのではないかと思います。・休みの日にひとりで自分だけを喜ばせてみる・誰かと一緒じゃなくても、ひとりで楽しめることを探してみる・「あの子ひとりだ」と思われてみる意外とひとりでも平気なものです。そして、自分だけが楽しいかもしれないことを、友達にわがままを言って一緒にやってみましょう。友達が興味ないかもしれない自分のお遊びに友達を巻き込んでみましょう。そうこうしているうちに自分の心が満たされる何かに出会い、本当の友達と呼べる人に囲まれていると思いますよ。【特集】 凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾 【質問募集】 心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
2013年09月17日フジ医療器は20日、エアーマッサージ器「ウェルナイトウェーブ WA-2200」を、JAグループを通して発売する。同商品は、エアーマッサージ機能と電位治療機能を備えた寝具タイプの組合せエアーマッサージ器。「平成23年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)によれば、寝付きが良くないと答えた割合は男女とも50%を超え、睡眠の質の低下はライフスタイルの影響が大きいと思われるという。同社では、質の高い睡眠を取るために、1日の疲れをしっかり取り、睡眠に適した環境を作り上げることが重要だとしている。同商品の新機能である「脚カフ」は、ブーツタイプでふくらはぎから足先をすっぽりと覆い、エアーバッグが圧迫開放動作を繰り返して、脚全体の血行を促進する。寝た体勢でもしっかりと脚の疲れをとって睡眠をとりたいという人に向け、今回新たに搭載となった。また、15枚のエアーバッグを搭載しており、全身をストレッチ感覚でマッサージすることができる。さらに快適な温度に温める10時間タイマー付き「ヒーター」や、クッション材には硬さの異なるウレタンを使った「縦横3層クッション構造」を採用。衛生面からも、本体カバーの表面生地には「制菌・消臭加工」、首周りの中生地には生活臭を吸着し消臭する「トリプルフレッシュプラス」、本体裏生地には通気性の良い「Wラッセル」を採用した。そのほか、「除湿機能」や、身体のまわりにマイナス電位を発生させ、肩こりや不眠症に効果的な「電位治療」を行う機能も備える。本体カラーは、オレンジ。本体寸法は、幅950×長さ2,000×厚さ80(mm)で、重量は15kg。希望小売価格は35万円で、販売ルートはJAグループとなる。その他、詳細は同商品Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月17日ちひろ美術館・東京(東京都練馬区)では10月30日~2014年1月31日まで、「ちひろと初山滋 - 永遠のコドモ - 」を開催する。初山滋氏(1897年7月10日-1973年2月12日)は、大正時代から第二次世界大戦後にかけて活躍した童画作家。後続の画家たちに多大な影響を与え、いわさきちひろ氏も同氏を敬愛し続けたという。同展は、初山滋氏の没後40年を機に開催。絵雑誌や絵本、アンデルセンの童話集、教科書など、共通する仕事も多かった両氏の作品を共に展示する。作品の中には、いわさきちひろ氏が子供時代に憧れた初山滋氏の「コドモノクニ」の原画も含まれる。両氏の作品は教科書などにもよく用いられており、初山氏が描いた絵が表紙となった「小学新国語4年上」や、「小学国語5年上」に掲載されたいわさきちひろ氏の「白いぼうし」(共に光村図書出版)も展示する。また、両氏は「アンデルセン童話」の絵も多く手がけており、「にんぎょひめ」は同じ年に絵本を出版している。同展では、1967年に出版した両氏の「にんぎょひめ」の絵も公開する。また、同時展示として童画とはまた異なる世界を楽しめる「初山滋氏の木版画」展も行う。会期中、赤い帽子又は赤い手袋を着用した来館者には、次回利用できる招待券をプレゼント。また、いわさきちひろ氏の誕生日である12月15日は無料感謝デーとして、無料で入館できる。その他、トークショーやミニライブ、わらべうたあそび、ワークショップなどのイベントも数多く予定している。同展は2013年10月30日~2014年1月31日の10時~17時(入館は閉館の30分前まで)に開催。休館日は月曜日(11月4日、12月23日・1月13日は開館。11月5日・12月24日・1月14日は休館。12月28日~1月1日は休館。1月2日から開館)。入館料は800円、高校生以下無料。同展の詳細は、ちひろ美術館・東京まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月17日2013年10月14日(月・祝)から10月19日(土)まで開催される国内最大級のファッションイベント「MBFWT」こと「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデスベンツファッションウィーク東京)」に合わせ、渋谷ヒカリエで2013年10月10日(木)から23日(水)まで、様々なコラボレーション企画を実施する。「MBFT」は日本のファッションやクリエイションの発信強化とグローバル化を目的としたイベントで、2012年10月と2013年3月に続き、3度目の開催となる。今回、同イベントの会場でもある渋谷ヒカリエがコラボレーション企画を実施。今秋のトレンドであるブリティッシュモチーフやチェックパターンを取り入れた限定商品の販売や、飲食フロアでの特別メニューの提供、イベント参加デザイナーの展示会などを行う。ファッション・ビューティーフロアでは、帽子の「カシラ デリカ」レッグウェアの「17℃ バイ ブロンドール」などの8店舗で、ブリティッシュモチーフやチェックパターンをあしらったファッション雑貨を販売する。スイーツフロアでは「ジョトォ」や「京橋千疋屋」といった18の人気店が、限定のオリジナルスイーツを展開。洋菓子から和菓子まで幅広いラインナップとなっている。また、6階、7階、11階の飲食フロアでは、「バカルディ ラム」「ボンベイ・サファイア ジン」の協力のもと、「MBFT」参加ブランドをイメージしたオリジナルカクテルを提供。注文した人の中から抽選で、各ブランド制作のプレゼントがもらえるという企画も行われる。さらに、8階クリエイティブスペース「8/(はち)」では、イベント参加デザイナーの展示会を開催。一部展示会では即売会も実施される。【イベント概要】■Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO期間:2013年10月14日(月・祝)~10月19日(土)会場:渋谷ヒカリエヒカリエホール他■渋谷ヒカリエ「MBFWT」コラボレーション企画「Zakka Runway」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:カシラ デリカ、17℃ バイ ブロンドール、ShinQsパーツジョイスト、ビジンネス バイ サザビー、スミス、ラムフロム、カーサ ヴィア バス ストップ、イベントステージ2(ティラ マーチ+デービッド・ヒックス)「Sweets Runway vol.8」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:ベリーデコ、フェーヴ、ジョトォ、桂新堂、京橋千疋屋、ラ ブランジュリ キィニョン、ル ショコラ ドゥ アッシュ、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、マリアージュ フレール、三隅勝栄堂、OSUYA GINZA、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ポール バセット、ピエール・エルメ・パリ、Richu濱田家、天平庵、ヨロイヅカファーム・トーキョー、瑞花「MBFWT Designers’Cocktail Runway vol.2」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:6階旨酒・料理 酢重ダイニング、CAPRICCI、牛たん炭焼 利久、京洋食 あかつき、渋谷 水刺齋7階Bar Español LA BODEGA、Rice people,Nice people!、Côte de Rouge Rôti、FLOWERS Common、Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe11階THE THEATRE TABLE※上記「渋谷ヒカリエ」内店舗のほか、メルセデス・ベンツ コネクションでも実施「インスタレーション・展示会」会場:「COURT」期間:2013年10月15日(火)~10月21日(月)営業時間:11:00~20:00会場:「CUBE1・2・3」期間:2013年10月16日(水)~10月29日(火)営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年09月15日2人の人間、とくに恋人同士が並んで寝るとき、向かい合ってではなく、片方がもう片方の背後から抱くような形になるとき、曲げた膝が重なり合う様子がスプーンを重ねる様子に似ていることから、「spooning(スプーンする)」という表現が生まれました。どちらかというとロマンチックな表現で、ドイツ語などでも似た表現が見られ、また親子や友人のあいだでも用いられることはありますが、場合によっては性的な意味を含むこともあります。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月15日「ケイスケカンダ(keisuke kanda)」が、伊勢丹新宿店本館2階本館2階TOKYO解放区で、期間限定イベント「ケイスケカンダトシンジュクイセタン」をスタートした。24日まで。会場は、「百貨店」をテーマに、デザイナーの神田恵介による伊勢丹へのオマージュを表現した。エントランスには、伊勢丹新宿店のアイコンであるタータンチェックのショッパーを模した布製バッグの販売機を設置。店内にはクリエーティブユニット「マグマ(MAGMA)」が、今回のために特別にデザインしたレトロなデザインの什器が並ぶ。メインコレクションや一点物のドレスや古着のリメイク商品は、洗濯物干しをイメージさせるハンガーやポールにディスプレイされている。また今回、20周年を迎える「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーション商品が初披露された。昨年、東京都現代美術館で開催された「Futere Beauty日本ファッションの未来性」展で展示された「紙エプロン」のセーラームーンバージョンや、セーラームーンとおそろいの「なりきりソックス」、同じくセーラームーン柄の生地を使ったまくら風デザインのトートバッグ「セーラームーンのまくらバッグ」が登場。その他、「初恋てろりすと」シリーズの2年ぶりの新作Tシャツとバッグや、女の子のためのプラモ「りぼんの戦士」も販売。Feature Beauty展で披露された「白の衝撃」シリーズの紙製バッグの新色3色は先行発売されている。このイベントのディレクションを手掛けたのは、セレクトショップ「ミキリハッシン」のディレクター山口壮大。伊勢丹の担当バイヤーによると、昨年4月から構想を練り始め、約1年5ヵ月かけて今回の実現に至ったのだという。「(僕が)21歳の1998年、ヴィヴィアン・ウエストウッドに憧れて(伊勢丹新宿店)1階でヴィヴィアンのハンカチを買い漁っていた。そのハンカチをバンダナにしたり、シャツ胸ポケットに入れたり、毎日のコーディネートに取り入れていた。あの頃は1階のハンカチ売り場をうろついて、上の階に登る勇気はなかったけれど、いつかエスカレーターに乗って上の階に上ってみたいと思っていた。あれから15年、この”聖地”でやっと願いが叶った」と、神田恵介は熱くその思いを語る。
2013年09月15日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 うお座育てる喜びが心を豊かに。新しいペットをお迎えしたり園芸を始めたりするのもいいかも。ラッキーアイテムはアプリコット。●2位 かに座ここ一番でベストな自分をアピールできそう。ラッキーアイテムはシリアルボウル。●3位 おうし座カバンひとつの身軽な小旅行が楽しいとき。ラッキーアイテムはハンカチ。●4位 やぎ座見ず知らずの人が力になってくれるかも。ラッキーアイテムはミニサボテン。●5位 おとめ座紹介したりされたり。人脈が広がりそう。ラッキーアイテムはハイソックス。●6位 さそり座夢や憧れが心の道しるべになりますよ。ラッキーアイテムはパスケース。●7位 しし座あなたを影で支えてくれる存在に気づくかも。ラッキーアイテムはパール。●8位 ふたご座健康的な習慣を始めるなら今日から! 多めに準備を。ラッキーアイテムはカフェラテ。●9位 みずがめ座やっかみを言う人がいても相手にしないで。ラッキーアイテムはエプロン。●10位 いて座必要以上のものをむやみに欲しがらないこと。ラッキーアイテムはタンブラー。●11位 おひつじ座恩を仇で返すようなふるまいに気をつけて。ラッキーアイテムはアロマポット。●12位 てんびん座身の安全ばかり考えていると人は離れていってしまいますよ。大切なものを見失わないで。ラッキーアイテムはメープルシュガー。ラッキーカラーはブラウン。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 「その出会いは一生に一度」あなたが出会う運命の相手-特徴・出会う場所・時期(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年09月15日ちふれのエイジングケアブランド「綾花」から、ベースメイクの「ブライト アップ シリーズ」が2013年10月1日(火)より新たに発売される。今回新たに発売される「ブライト アップ シリーズ」は、小じわやくすみ、乾燥といった年齢肌の悩みに、「立体感」「質感」「肌色」の3つの方向からアプローチ。鼻筋や頬の高い部分はシルバーに、フェイスラインは肌色に反射するナチュラルハイライト効果が顔の立体感を高め、光補正効果を持つ天然色素を複合させた「オウニパウダー」が、赤みの少ない蛍光灯の下でも鮮やかで健康的な肌を演出。また、綾花のスキンケア商品にも使われている共通ケア成分が配合されており、うるおってなめらかな質感が続く。新登場するのは、ベースクリーム、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、ルースパウダー、コンシーラーの5種類。同シリーズの製品を組み合わせて使うことで、より高い効果が期待できる。【製品概要】発売日:2013年10月1日(火)■綾花ブライト アップ ベース クリーム内容量:30g価格:1,575円(税込)■綾花ブライト アップ クリーム ファンデーション内容量:30g価格:1,470円(税込)■綾花ブライト アップ ルース パウダーカラー:全2色価格:1,890円(税込)※詰替用1,365円(税込)■綾花マルチ カバー コンシーラーカラー:全2色価格:1,680円(税込)発売日:2013年11月1日(金)■綾花ブライト アップ パウダー ファンデーションカラー:全5色価格:1,890円(税込)※詰替用1,365円(税込)【問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品 愛用者室フリーダイヤル:0120-147420元の記事を読む
2013年09月15日ブルガリ銀座タワー(東京都中央区銀座2-7-12)の1階ジュエリー&ウォッチフロアが、14日にリニューアルした。店内中央には、建築家のアンジェロ・マンジャロッティ(Angelo Mangiarotti)デザインのミラノ製ガラスのハンドクラフト・シャンデリアが垂れ下がり、その周辺に配置されたショーケースには、ジュエリーやウォッチが並ぶ。床面にはローマ本店同様に8ポイントのスターモチーフの装飾が施され、壁面にはアーカイブジュエリーの写真が展示される。また、ブルガリと縁の深かったエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)など、1950から60年代に活躍した女優へのオマージュとして誕生した最新コレクション「ブルガリディーヴァ」の発売を開始。色遣いが特徴的なハイジュエリーや、メンズのコンプリケーションウォッチなど、特別なアイテムも併せて紹介する。2007年オープンのブルガリ銀座タワーは、高さ56m、11階建て、総売り場面積940平方メートルを誇る世界最大規模のフラッグシップショップ。11年に2階アクセサリーフロア、12年に3階ブライダルサロンのリニューアルを実施した。今年4月には屋上にドンペリニヨンを楽しめる「ラ・テラッツァドンペリニヨンラウンジ」が誕生した。
2013年09月14日「仕事人間」とひとことで言っても、そのイメージはさまざま。バリバリと意欲的に働く人もいれば、働き過ぎてくたびれちゃってる人もいます。今回ご紹介する「矢飼黄河(やがいこうが)」は、いつだって働き過ぎ&疲労困憊(こんぱい)の中年男……なのですが、疲労の奥からなにやら色気が漂ってきています。矢飼は、おかざき真里が「FEEL YOUNG(祥伝社)」で連載中のマンガ『&』に登場する45歳の肺外科医です。彼に恋をする女主人公の青木薫は26歳で、昼は医療事務、夜はネイリストとして働くダブルワーカー。仕事以外で男に触れる(触れられる)のが苦手であるため、彼氏を作ったことがありません。そんな薫がはじめて触れたいと思えた相手、それが同じ職場にいた矢飼先生だったのです。矢飼の勤める病院では、医師が夜勤明けに手術をするなんて当たり前。控え室には、ぶっ倒れるように眠りこける研修医がゴロゴロしているし、薫たち医療事務も、鬼のように忙しい。肉体的にも精神的にもかなりキツい、現代医療の実態がリアルに描かれています。そうした状況下で、誰よりもよく働くが故に、誰よりも疲れていて不機嫌そうな矢飼先生は「オヤジ」なんてあだ名をつけられ、患者からのクレームも多い「院内でも有名な 毒舌 人嫌い」というキャラクター。しかし、腕は確かです。仕事人間同士が恋愛すると「フツーの恋愛」ができないことに対する不満ばかりが募りそうですが、『&』では恋愛のために捻出された時間が特別な輝きを放っています。同じ病院に勤め、目の前で働いていることだってあるのに、まるで遠距離恋愛をしているみたいに、相手が遠い……だからこそ、会えたときの喜びはなにものにも代えがたい(しかも矢飼がなかなか本心を言わない、ツンデレのツンしかないような男なので、超貴重なデレが出たときの薫の幸福感たるや!)。仕事が一種のブレーキになることで、ふたりの距離は近づいたり離れたり……読者もまた、甘く苦しい時間を何度となく乗り越えねばなりません。矢飼と薫を見ていると、恋愛は時間ではなく強度なのだと思えますし、仕事と恋愛のどちらも捨てない彼らの生き方には、ものすごく励まされます。『&』とは、「忙しい人は忙しくない人とペアになればよい」とか「貧乏女は金持ち男に資金援助してもらえばよい」といった合理性を周到に排除しつつ進んでゆく物語なのです。矢飼と薫がお互いに「ムリしてでも会いたい人」であり続けていることには、彼らの仕事に対する姿勢が大きく関わっています。特に、誰よりも場数を踏むことで一流の技術を身につけた矢飼の言葉には、なんとも言えない重みがある。ぶっきらぼうで職人気質(かたぎ)な男の言葉。それが薫の生きる力になってゆきます。例えば、薫が夜だけのネイルサロンを開店したと聞いた矢飼は、次のようにまくし立てます。「どーせ思いつきで起業したんだろ お友達同士とかで 事業計画書もろくに書いてねーんだろ? 続ける気あんの? 資金ショートするか自分が体壊したらそこで終わり? それはお身体ご自愛くださいだね 派遣よりさらに不安定な仕事増やしてどーすんの」(まだ続くのですが割愛)……厳しい言葉ですが、薫には反論のしようもありません。「続かないかもしれないけど やめません」と答えることしかできない。しかし、その直後に矢飼は、そんな薫が「うらやましくもある」と言うのです。「失敗してもいくらでもやり直せる あんた達にはその時間があるってことですよ 時間というのは資本です それをもっと自覚して 自信をもって有効活用すりゃいい」(これまたまだ続くのですが割愛)薫の起業を、ネガとポジの両面から評価し、最終的にしっかり励ます。これが、矢飼のやり方です。もしもこの仕事論がバリバリ働く系の中年男から発せらていたら「なんか説教くさい……」で終わっていた可能性があります。起業したばかりで不安いっぱいの薫に、元気いっぱいのオジサンが語った所で、それはエネルギーの位相が違い過ぎるというもの。病人にいきなり極厚ステーキを食べさせるようなものです。しかし、語っているのがボロ雑巾みたいになって働いているオジサンとなれば、話は別。やはり病人にはお粥ですよね。そして、全てを語り終えた直後に矢飼が言った「……ところでお前 終電大丈夫か?」からの、自転車ふたり乗り! 疲れているのに全力疾走! これには、枯れた中年男性が大スキな「枯れ専」でなくてもグッとくるハズです。そして、ここで重要なのは、矢飼が究極のツンデレだからキュンとするのではないということ。そこに仕事疲れがプラスされることで、えも言われぬ魅力が醸し出されているのです。さらに別のシーンで、ドロドロに疲れた当直明けの矢飼がこんなことも言っています。「なんかもォ…… 俺 寝ないで明け方何やってんのって情けなくなっちまって……あんた夜中も受付にいろよ」……仕事人間の悲哀と可愛らしさが詰まったセリフから学ぶべきは、仕事人間の疲労がときに「媚薬」となって、恋する気持ちを加速させるものだということ、これに尽きます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月14日今や世界中から人が訪れる富士山。今年、世界文化遺産に登録され、より一層来訪者が増えています。富士登山と言えば険しい山道を登るイメージかと思いますが、今回は気軽にハイキングが楽しめる、緑豊かな富士山麓のパワースポットをご紹介します。■昔の人々が富士山を登る前に身を清めた「胎内神社」流れ込んだ溶岩がヒトの胎内に見える胎内洞窟の入り口にあります。木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)が赤ちゃんを産んだという伝説があり、神社の御祭神となっています。鳥居をくぐると境内の中に洞窟の入り口がある珍しい神社です。まずは参拝をしてから洞窟内に進みましょう。 比較的歩きやすいですが、多少足場が悪い箇所もあるので気をつけて。洞窟内はぐるっと一周できるようになっていて、「胎内めぐり」と呼ばれています。参拝とプチ探検ができるアトラクション的な神社はとても魅力的です。(河口湖フィールドセンターが受付です。)■参拝を済ませたらいざ、山麓へ今回ご紹介する道は、「吉田口登山道」で、富士山頂へ向かう道です。緑の木々の中を緩やかな傾斜が続いています。ゆっくり歩いて往復2時間のショートコース(中ノ茶屋から大石茶屋跡手前)は森の中を散歩する感じですが、針葉樹と広葉樹が混在しているので新緑から紅葉まで楽しめます。ちなみに紅葉の見頃は10月下旬。実はこの道がすごい! 富士山のパワーをチャージする絶好のチャンス! パワースポットではなく、パワーロードです。木々の緑は疲れた心を癒すヒーリング効果だけでなく、その生命の息吹にもパワーが宿っています。また、シカやウサギの足跡が見られ、野生動物の痕跡も楽しめます。登山はしないので、いったん森が途切れた地点で折り返しますが、もっと歩きたい人は是非この先もチャレンジしてみてください。ショートコースの散策を終え、戻ってくるとコース入り口付近に屋根付きのイスとテーブルがあります。せっかくですからお弁当を食べたり休憩をしたりと、少しでも長く滞在し、フルにパワーを頂きましょう。■富士山の伏流水に水源を発する湧水池「忍野八海」名前の通り8カ所の湧水池があります。全箇所をまわってその水の違いを楽しむのもお勧めです。その中でも一番湧水量が多い「湧池」は水深も深く、透明度も高いので、見応えがあります。富士山から湧き出る水自体が、強いエネルギーをもっています。嫌なこと、忘れたいことはさっさと水に洗い流し、新たな良いエネルギーを吸収して開運しましょう。水車小屋もあり、風景も美しく、また清水に癒されるのか、長居しても飽きません。このあたりは観光スポットなので、お土産屋さんやお茶をしたり、ご飯を頂いたりできるお店もたくさんあります。でもせっかく富士山に来たのだから、名物の吉田うどんを食べてみるのも旅の楽しみですね。シンプルですが、おうどんのコシが強く、食べごたえあります。今回は「お手軽」というポイントから富士山麓のオススメ3地点をご紹介しました。登山道は緑も美しいのですが、これからは紅葉を楽しめます。富士山に行きたいけど登山はちょっと、という方に是非ともチャレンジして頂きたいポイントです。まずは富士山麓から始めてみませんか?【冬花のインスピレーションフラワー】冬花のインスピレーションフラワーは小ぶりのキクです。お部屋に飾ると愛らしいエナジーが広がり、心が温まります。 ・河口湖フィールドセンター ・富士山麓を歩く吉田口登山道ハイキング ・忍野村観光サイト
2013年09月14日10月6日より放送のアニメ「メガネブ!」と東京・代官山の結婚式場「鳳鳴館」は10月25日、「アニメ『メガネブ!』コラボ企画 代官山『鳳鳴館』でメガコン!」を開催する。同イベントは、メガネをかけた男子高校生が、異常なまでの情熱をメガネにかける青春グラフィティアニメ「メガネブ!」とのタイアップ企画。参加対象者は、男女とも満20歳~40歳くらいまでで、男性必須条件は「メガネをかけている人(伊達メガネ可)、女性必須条件は「メガネを掛けている男性が好きな人」。さらにアニメ好きであることとされている。開催場所の代官山「鳳鳴館」は、和装と古き良き日本(大正浪漫)を感じさせるゲストハウスウェディングがかなう結婚式場。メガネの展示スペースなどの鯖江市コーナーも設置するという。参加者にはアニメ「メガネブ!」オリジナルグッズのプレゼントもある。定員は女性25名、男性25名(申し込み多数の場合は抽選)。参加費用は男性4,500円、女性2,500円。伊達メガネ(鯖江ブランド)レンタルをした場合、プラス500円かかる。軽食&飲み物付き。参加申し込みは、イベント公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日ジョニー・デップ、ロバート・ダウニー・Jr、ジョージ・クルーニー…モテ男のハリウッドスターといえば、目がパッチリ、眉毛はキリッ!と、どちらかといえば顏の濃いイケメンが主流。しかし、最近の旬の俳優たちを並べてみると、どうやらそのイメージは払拭されつつあるようだ。近ごろ、女子たちの間で密かに噂となっている、母性本能をくすぐる”困り顏”俳優たちを集めてみた。まずは、10月5日公開のロバート・レッドフォード監督・主演作に出演する『ランナウェイ/逃亡者』で、重要なキーマンを演じるシャイア・ラブーフ。『トランスフォーマー』シリーズで一躍ブレイクを果たし、その後も着実にキャリアを積みつづけている若手実力派。今年、日本で公開された『欲望のバージニア』では、トム・ハーディ、ゲーリー・オールドマン、ジェシカ・チャスティン、ミア・ワシコウスカなど、錚々たる俳優陣と共演し、アイドル俳優から演技派への脱皮を印象づけた。『ランナウェイ/逃亡者』では、レッドフォード演じる、全米を震撼させた元・過激派の主人公を追いつめていく野心家の若手記者を演じ、その少し頼りなさげなルックスとはまた一風違う、頭の切れる曲者な表情を見せている。だが、その表情は、確かに“困り顔”だ。また、『L.A. ギャング ストーリー』ではギャングと戦い、『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』では自らの運命と対峙する父親を演じたライアン・ゴズリングもまた、母性本能をくすぐる“困り顔”の最旬イケメンの1人。さらに、『ダークナイト ライジング』『LOOPER/ルーパー』のジョゼフ・ゴードン=レヴィットも、男らしいアクションを見せる一方で、『(500)日のサマー』で見せたような、「何とかしてあげたい」と思わずにはいられない“困り顔”の草食男子が印象的でもある。マーベルファンの間で“ロキ様”と呼ばれている、『マイティ・ソー』シリーズ、『アベンジャーズ』の宿敵ロキ役、トム・ヒドルストンもその素顔は“困り顔”。ジム・ジャームッシュ監督の最新作『Only Lovers Left Alive』(原題)のため参加した開催中のトロント国際映画祭でも、トムは多くの女性ファンの注目を集めていた。女性ファンの心をつかんだといえば、『007 スカイフォール』の新生“Q”、『クラウド アトラス』の若き音楽家でブレイクしたベン・ウィショー。彼もまた、どこか放っておけない雰囲気が漂う、メガネ男子の“困り顔”の代表格だろう。さらに、英国のドラマ「SHERLOCK/シャーロック」で天才ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)に振り回されっぱなしのワトソン役がハマっていた、『ホビット』シリーズのマーティン・フリーマンも、大ヒット中のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で物語の中心となるスターク家の私生児を演じたキット・ハリントンなども、女ゴコロをくすぐる、歴とした(?)“困り顔”だ。男らしさもいいけれど、“困り顔”で強がったり、意地を張ったりする姿に心を奪われてしまう、最旬のハリウッドスターたち。これからも彼らの活躍を見守ってみて。『ランナウェイ/逃亡者』は10月5日(土)より全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))
2013年09月13日夫が上に立つか、妻が上に立つか。一般的に夫婦関係とは、このどちらかのパワーバランスによって成り立つことが多い。つまり、亭主関白かカカア天下かということだ。世の男性の多くは、それはもう亭主関白を求めるだろう。特に20代~30代の若い男性の場合はなおさらだ。まだ体力も情熱もありあまった遊びたい盛りの年ごろなのに、恐妻の尻に敷かれて、お小遣いやスケジュールをきっちり管理されるようなカカア天下になってしまうと、ストレスが溜まってしまう。結婚後の男性が独身時代と同じように趣味に没頭したり、友達と夜遊びしたり、時にはキャバクラ遊びでさえも満喫したり、そういう自由な暮らしを続けていこうと思ったら、亭主関白な夫婦関係を築いたほうが好都合だ。決して浮気を推奨しているわけではありませんので、悪しからず。ちなみに昭和を代表する名俳優・勝新太郎氏(故人)は中村玉緒氏という良妻がいながらにして、その妻に浮気を容認させていたという。中村玉緒氏曰く、たとえ夫が浮気したとしても、最終的に自分のところに帰ってこればいい、とか。まさに「男は船、女は港」の考え方である。大海に船出して、色んな島(女)に立ち寄ってくるのはいいが、あくまで帰ってくる港は奥様ということだ。さて、そんな亭主関白の夫婦関係だが、それを実現するために意図的な作戦を実行し、見事に成功させた男性がいる。大阪府に住む会社員・Tさん(34歳)だ。Tさん曰く、結婚生活とは夫と妻による陣取りゲームのようなものらしい。それまで異なる環境で生きてきた赤の他人同士が共同生活をするのだから、当然それぞれの価値観やライフスタイルの衝突はあるわけで、だから夫婦は衝突のたびに譲り合ったり、折衷案を出し合ったりしながら、二人だけの新たなライフスタイルを築いていく。ならば、その譲り合いにおいて、自分が譲歩する部分が少なければ少ないほど、すなわち自分の方針で支配できる陣地が多ければ多いほど、その人は生活しやすくなるに違いない。そのあたりの駆け引きを陣取りゲームにたとえているわけだ。実際、Tさんは現在の奥様と結婚を意識するようになったころから、この陣取りゲームをひそかに開始していた。別に浮気願望があるわけではないのだが、結婚後も自由に飲みに行ったり、たまにはキャバクラ遊びをしたり、それくらいのことは彼女に認めてもらいたかったという。Tさんは無類の酒好きで、飲み友達も多くいる男性だ。かくして、Tさんは「キャバクラ遊び」という自分の陣地を勝ちとるために、最初はあえてそれよりハードルが高い行為の容認を彼女に求めることにしたという。具体的な内容は次の通りだ。「今度、友達から風俗に付き合ってくれって誘われているんだけど、いいかな?」当然ながら、彼女はこれに反対した。「風俗? ダメに決まってんじゃん」もちろん、Tさんにしてみれば、この反対は想定済みだった。だから、この段階では「わかったよ。おまえのために断わるから」と素直に引き下がったという。ここでの目的は彼女の脳裏に「彼氏を一度束縛した」という記憶を刻んでおくだとか。さらに、Tさんはあえて彼女のことをほったらかして男友達と連日飲み歩いてみたという。すると、予想通り彼女はだんだん不機嫌になり、やがて「ねえ、あたしをほったらかして友達とばかり飲みに行くってどういうことよ」と文句を言ってきた。そこで、Tさんはまたも彼女のために引き下がった。「わかったよ。おまえのために友達付き合いを控えるようにするよ」つまり、こういうことを何度か繰り返していき、彼女の脳裏に少しずつ「彼氏を束縛すること」に対する罪悪感を植えつける作戦を実行したのだ。そんなある日、Tさんはタイミングを見計らって、彼女に切り出した。「最近、友達にイヤミを言われてるんだよね。女ができてから友達付き合いが悪くなったって。今度もみんなで風俗行こうってなってんだけど、俺は断わったから、ますます空気を壊してさ……」しかし、それでも彼女にしてみれば風俗を許せるわけがない。「だから風俗はダメだって。彼氏の友達付き合いにまで口を出すのは悪いと思うけど」Tさん曰く、彼女がこう言ってきたときが勝負どころだったという。Tさんは困惑する彼女に対して、「わかってるよ。風俗なんか行くわけないじゃん。だけど、キャバクラぐらいはいいだろ?」と本来の目標を打診したのだ。すると、今まで風俗の話ばかりしていたため、彼女の中でのキャバクラのハードルが下がったのか、彼女は「それならいいよ」とキャバクラ遊びを容認したという。つまり、いったん彼女の束縛基準を崩壊させ、そこに新たな束縛基準を上書きしたということだ。こうしてTさんは、結婚後も独身時代と同じく自由にキャバクラ遊びを満喫できるようになった。夫婦の陣取りゲームとは、駆け引きの勝負である。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日大同生命保険(以下大同生命)とアフラック(アメリカンファミリー生命保険)はこのたび、法人会の会員向け「福利厚生制度」におけるがん保険の販売に関し、業務提携を行うことに合意したと発表した。両社はこれまで、公益財団法人全国法人会総連合(全法連)と提携し、法人会の福利厚生制度として法人会会員の人たちに、大同生命は主に定期保険などを、アフラックは主にがん保険などを販売してきたという。このたび、より多くの法人会会員の人たちに福利厚生制度を利用してもらうとともに、両社における企業価値の向上を図るため、業務提携を行うことに合意したとしている。具体的には、大同生命がアフラックの代理店として、法人会会員の人たちに、約3200人の営業職員を通じ、がん保険「生きるためのがん保険Days」を12月2日(月)より販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日YouTubeが9月14日(土)から23日(月・祝)までの10日間、エンターテイメントコンテンツの祭典「YouTubeエンタメウィーク」を開催する。祭典のコンセプトは“Challenge”(チャレンジ)。期間中はテレビ・ラジオ・雑誌・ゲームなどさまざまな分野で活躍するスターや国内の人気 YouTube クリエイター、YouTube で活動するタレントが参加し、新しいエンターテイメントの創造に本気で挑む。今回の企画の仕掛け人であり総合プロデューサーを務めるのは、数々の高視聴率テレビ番組を世に送り出してきた、人気放送作家の高須光聖氏。参加者は高須氏及びコンテンツパートナー(=YouTubeでコンテンツを展開する企業パートナー)が発案した、バラエティに富んだテーマにチャレンジしていく。他にも特別プログラムが毎日放送されるという、充実したラインナップだ。果たしてどんな番組になるのか!? その内容を探るべく、番組開始よりひと足早く収録中の高須氏のオフィスに突撃取材をした。収録の合間をぬって高須氏に話を聞くと、「YouTubeならではの自由に表現できる場を与えられたことで、僕を含めた演出する側が、世間を“ざわつかせよう”とワクワクしていますから、視聴者をうならせる番組になるでしょうね」とのこと。しかも、「いい意味で予想を大きく裏切る秀逸な動画が集まっている上に、『こんなビッグゲストが出演しているのか!』とみなさん驚くような人が登場しますよ」と語る。それもそのはず、まるで無料動画とは思えないほどの充実したコンテンツばかりなのだ。公開に先がけて番組の一部を紹介しよう。9月14日(土)は、フジテレビ地上波『めちゃ×2イケてるッ!』と連動したスペシャル企画が放送される。地上波放送の前後にYouTubeで東名高速道路足柄サービスエリア(下り)にオープンする「めちゃイケサービスエリア」のオープニングイベントの模様が配信される。地上波ではできないことに挑戦するのでは、という期待をソソる構成だ。16日(月)はMCに中川翔子を迎えてゲストとトークを交えながら必殺技や名シーンを再現する『週刊少年ジャンプon YouTube―集英社』や、YouTubeクリエイターやタレントによる『なりきりDRAGON BALLチャレンジ!―MANGAPOLO』を配信。漫画好きには生唾モノだ。『オールナイトニッポン(~21日まで毎日配信)―ニッポン放送』では、生放送の模様や舞台裏を動画で視聴できる、貴重な機会も設けられている。18日以降もここでは紹介しきれないほど魅惑の番組が盛りだくさんだ。『女子アナの罪―TBSテレビ』や『水曜どうでしょう―北海道テレビ』の他にも、ハロー!プロジェクトに所属する女性アイドルグループやAKB48のメンバーが映像制作に挑戦している。さらに、バラエティ番組『電波少年シリーズ』の「Tプロデューサー」としても知られる土屋敏男氏が出演するスペシャル企画もあり、しかもいつ登場するかは秘密とのこと。どんなむちゃブリが待ちかまえているのかをその目で確かめてほしい。最後に、10日間放送される番組全体の見どころを高須氏に聞いた。「映像の世界では、常に面白い人を探しています。僕が提案した27ないし28個のテーマをこなす参加者を観て、『自分ならこうする』という“気づき”のきっかけになったらうれしいです。中には失敗作もあるかもしれませんが(笑)、その中から芽が出て、新たな創作の花が開くといいな、と思っています」新たな流行を生み出す予感を匂わせるこの祭典は、ぜひチェックしておくことをオススメしたい。・YouTubeエンタメウィーク 公式サイト 【放送概要】開催期間:2013年9月14日(土)~9月23日(月・祝)配信※プログラムの日時、出演者、及び内容は予告なく変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
2013年09月13日中経出版は9月21日に、群馬県宣伝部長で2012年のゆるキャラグランプリで3位入賞を果たした”ぐんまちゃん”の2nd写真集『ぐんまちゃんの休日 -群馬のいいとこ、まためっけた-』を刊行する。ぐんまちゃんは、2月22日生まれの永遠の7歳。2012年12月21日から群馬県宣伝部長に就任し、現在は県のPR活動に励んでいる。同書は、1st写真集『ぐんまちゃんとお散歩』(同社刊)に続く第2弾。1st写真集と同じ1,000円に価格据え置きで、大判にサイズアップした。写真集には、ぐんまちゃんの35市町村ご当地シールが付録されている。今回は、ぐんまちゃんの夏休みに密着した内容。ぐんまちゃんが群馬県各所を巡り、キャンプや虫取り、ハイキングなどを楽しんでいるショットが収録されている。桐生市では桐生市のマスコットキャラクター「キノピー」と散歩をし、四万温泉では「千と千尋の神隠し」のモデルになった積善館を訪れている。また、嬬恋(つまごい)村ではキャベツ畑や鬼押出し園を巡り、群馬サファリパークでライオンに餌付けしているぐんまちゃんの姿も掲載されている。中でも必見のショットは、特別衣装のシマシマ水着という。同書は定価1,000円(税別)。96ページB5変型。オールカラー。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日「アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」の兄弟ブランドである「ホリスター(HOLLISTER)」の日本1号店が、14日ららぽーと横浜にオープンする。面積約190坪の店内は六つのセクションに分けられている。デニムをメインに扱うコーナーとスウェットを始めとしたリラックスウエアをそろえたコーナーをメンズ・ウィメンズ別に各2ヶ所配置。同ブランドでは、ターゲット年齢がアバクロンビー&フィッチよりも若めの16から22歳という設定のため、メンズをデューズ、ウィメンズをベティズと呼ぶ。店内中央“ラウンジ”コーナーもメンズ・ウィメンズ別に分けられる。サーフボードコレクションが飾られ、豪華なシャンデリアの下にゆったりしたソファを置き、カリフォルニアのビーチハウスをイメージしたというリラックス感のある空間を演出。ここではボディケアグッズとフレグランスをラインアップし、店内に香る「サウザンカリフォルニア」のフレグランスを販売する(大7,890円、小5,490円)。また店内四方には大きなLEDスクリーンが設えられ、南カリフォルニアのハンティントン・ビーチの映像が流れる。「ラウンジから見ると、映像演出により“ビーチの上に掛かった桟橋”に立っている気分を味わってもらえると思う。今店舗最大の特徴かつ注目ポイント」とPR担当者は話す。映像は、本国が前日に撮影。毎日違う映像が流される。店舗設計は本国同様にアメリカのデザインチームが手掛けた。ららぽーと横浜を日本1号店の出店場所に選んだ理由として、「横浜という都市は世界的に見て非常に魅力的な場所。そこにアクセスしやすい場所ということからこの立地を選んだ」(同)。サイズはメンズがS・M・L、ウィメンズがXS・S・M・L展開。価格帯はカットソー類が2,000円台、デニムが6,000台、アウターが1万円台。ショップ入口には各国から招集されたライフガード達が立ち、記念撮影が可能だ。
2013年09月13日気になる人との相性など、いろいろな悩みを相談するために占いに頼るという人は多いかも。月行大道先生の場合は、「秀真ことだま学」でもって占断して(占って)くれるそう。その占いが簡単に自分でできるのが「ことだまアプリ」。このアプリを使えば、自分の名前から、自分の運気や好きな人との相性などが占えるとか。では、なぜ名前で占えるのでしょう。それは、名前というのはまさにその人を表すことだまだから。一般的に耳障りのいいメロディーはいいことだまとされるそう。だから、名前のメロディーはすごく大事になってくるのだとか。耳障りのいいメロディーの名前で人を呼んでいると、周りもいいメロディーでその人を認識し、いい人だと勝手に思ってくれるそう。運気は人が運んできてくれるものだから、いい印象で接してくれる人は、いい運気を運んできてくれるのですね。だから、名前が耳障りのいいメロディーかどうかを判断すれば、自分の運気がわかるということ。つまり名前で自分の運気や好きな人との相性が占えるのです。というわけで、早速女友達の名前で占断してもらうことに。アプリの使い方は簡単。自分の名前と生年月日を入力するだけでOK。「あなたはこんな人」ということで出てきた言葉は、「道を究める者」「旗を振る者」「王者」といったような言葉。そして、「名前の持つことだまの意味」として、「苦労」「持続」「忍耐」「組織」「軍団」「権力の保持者」「威厳」「指導者」といった言葉が出てきました。このようにして結果出すことを占断、占断の結果を読むのを占読というそう。言葉を見ただけではよくわからないことも多いかもしれませんが、自分の人生に当てはめて考えてじっと見ていると、確かにそうと思える言葉がわかってくるとか。それが一番感じている運気。月行先生に占読してもらったところ、この名前の人は組織のリーダーにぴったりな人、例えば女社長とか、と聞いてビックリ。その女友達はつい最近独立してお店を始めた人だったから。そう伝えると、この人はちゃんと苦労して、忍耐するから、そのお店は続きますよと言われて、ほっと安心。一方、赤い字で書かれている言葉は気を付けたほうがいい言葉で、この場合は「頑固」。頑固で人の意見を聞かない面があるというのも、思わず納得。さまざまな言葉のイメージから、いろいろな意味が広がっていくのがとても面白い。続けて、彼氏との相性を占断してもらうと、さらに興味深い結果が。出てきた言葉は、「孤高」「仙人」「指導者」「打たれ強い」といった言葉。この二人は長続きするそう。彼氏彼女と言うよりは、ずっと一緒にいる腐れ縁の二人なのだとか。確かにあの二人は大学生の頃に知り合っているから、もうずいぶん長い付き合いのはず…!女性の苗字を彼氏の苗字に変えて占断すると、結婚後の運気が占えるから、その結婚が上手く行くかがわかるそう。他にもペットの名前をつけるときなどにも、占断していい結果が出るものを選ぶと、そのペットを飼ってからの運気があがるとか。ことだま占いでは、名前がついているあらゆるものが占断できるというからすごいですね。だから、例えば自分の名前とブランド名の相性を占断すれば、そのブランドの品物が自分にとって厄除けのアイテムになるかどうかもわかるし、パワースポットの名前で占断すれば、そのパワースポットに行くといいかもわかるそう。いつも何げなく使っている名前だけれど、そこには奥深い秘密が隠されているよう。それがアプリでわかるのだから、ぜひこれは確かめてみたい。嬉しいことに「ことだまアプリ」は無料。気になる人はぜひ試してみては?月行大道秀真ことだま学主宰 公式サイト iPhone、iPad専用アプリ『言霊の教え』ダウンロードは、 こちら から20代で「秀真ことだま学」の学士として入門。以来、10年以上にわたって「秀真ことだま学」の理論を自らの事業に活かしている。2010年に師の死去に伴い、「月行大道」の名を引き継ぎ、主宰となる。iPhone、iPad専用アプリ『言霊の教え』を開発。現在はテレビ出演、国内の大学にて就職に関する講演、個人事業主向けに投資に関する講演を行う。JFNラジオ 『MIRACLE WORDS!』 に、元サッカー選手の前園真聖さんと共に出演中。【著書】『なぜあの人は運がいいのか』(幻冬舎MC刊 経営者新書) ・モテたい、お金持ちになりたい! 欲を認めると運気が引き寄せられる? 「秀真ことだま学」に学ぶ【1】
2013年09月13日尊敬できる上司、いけすかない上司…会社のなかではいろいろあるけど、上司だって人間なんです! ふだん部下に対して持っている本音をうかがってみました。これから上司と接する際の参考にどうぞ。Q.現在の役職と部下の人数を教えてください「係長、部下は2人」Q.現在の仕事内容を教えてください「部下の仕事内容のまとめ」Q.現在の年収を教えてください「450~500万円未満」Q.自分はどんな上司だと思いますか?「いい加減な上司」Q.部下に対して「正直不満に思っている」ことを教えてください「何でも質問すること」Q.部下に対して「こいつ、かわいい」と思うことは?「褒めると照れるところ」Q.部下に対して謝りたいエピソードを教えてください「問題点を指摘し口論となったが、自分が間違っていたとき」Q.部下に秘密にしていることを教えてください「上司に対して部下の失敗を逐一報告していること」Q.部下達の働きぶりについて、自分の若いときと比べてどう思いますか「丁寧だと思う」Q.「こんな部下が欲しい」という理想の部下像を教えてください「自分の手足になってくれる部下」調査時期: 2013年9月10日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日「レモンステーキ」というものをご存知だろうか。長崎県佐世保発祥のご当地グルメで、大概の九州人なら「あ~あれね」と反応してくれるだろう。そしてご当地・長崎には、ちょっぴり変わった食べ方もあるんだとか。味わいどころとともに調査してみることにした。○アメリカ風ステーキとは一線を画すレモンステーキを扱うレストランを探して市内を歩くと、佐世保市内にいくつも見つかる。どの店のものも見た目は似ている。オーダーすると、運ばれてくるのはジュージューの鉄板にのった赤々としたレアの肉。カッティングは薄め。そう。ボリュームたっぷり厚みのあるアメリカ風ステーキではないのだ。ポイントは当然レモン。肉の上に輪切りの新鮮なレモンが盛りつけられて、軽やか、爽やかな印象だ。最初に肉だけを口に運んでみると、レモンの風味と醤油ベースのソースが上品でライトな食感。アツアツのご飯の上に肉と野菜を載せて、丼風にするのも美味である。ちなみに、佐世保っ子のテレビ局ディレクターT氏によると、肉を食べた後が面白いのだという。というのも、ソースと肉汁だけが残った鉄板の上に白ごはんを投入し、「混ぜて食べる」ことをオススメする店があるのだとか。ステーキ完食後の、おじやならぬソースまぜご飯か!?これが(見た目と違って)すごくおいしいのだという。このスタイルを堂々と一押ししている店舗がある。その名も「時代屋」だ。実はこの「時代屋」、昭和30年代にレモンステーキを開発した東島兄弟の弟さん、東島洋さんが創業オーナーシェフを務めていた。それにしても考案した兄弟って?レモンステーキはライト兄弟のように特定の兄弟が開発したものなの?答えはイエスだ!そもそもが、佐世保市にある洋食の名店「れすとらん門」で修行中であった東島チーフシェフと彼の弟さんである洋さんの2人が、店のオーナーより「夏場でも売れるステーキメニューを考えてみてよ」と命じられたことに始まる。そして、試行錯誤を経て開発したのが、このレモンステーキなのだ。今回取材に応じてくれたのは、「時代屋」の東島寿明さん。レモンステーキの生みの親である洋さんは、彼のお父様とのこと。「当時のぶ厚くこってりとしたステーキだと、夏場の売り上げがイマイチだったと聞いています。暑い盛りにも人々が喜んで食べてくれるようなステーキ商品を開発したいという思いから生まれたのが、このレモンステーキだったようです」。デビューと同時にレモンステーキの魅力は、地域の人々によってジワジワと口コミで広がり、次第に評判となっていく。東島洋さんは昭和61年(1986)に独立して、「時代屋」をオープンした。兄弟お2人の母体であった「レストラン門」の弟子たちも、それぞれに独立してレモンステーキを提供し始めたそうだ。つまり、弟子たちの独立とともにレモンステーキは一挙に拡散!佐世保の名物に数えられるほどに急成長していったのだ。今も元祖の味を伝える「時代屋」ではスープ、ライス、サラダつきで1,300円という価格で展開をしている。他店に比べて安価であるこのプライスも「時代屋」人気の理由のひとつだ。肝心のレモンステーキの最後の食べ方。ぶっかけご飯ならぬ、鉄板に白ご飯を投入してソースと混ぜて食べるスタイルについて、「普通の洋食じゃあ、これはやっちゃいけないというか、あまりキレイな食べ方じゃないですよね?」そう筆者がつっこむと、寿明さんは笑顔でこう答えてくれた。「アハハ。そうです。普通きちんとした洋食屋だったらオススメしない食べ方ですよね!でもそこが時代屋流です。肉のうまみ、ソースのうまみを最後までお客様には楽しんでほしい。ナイフフォークで礼儀正しくという食べ方もいいですが、日本人らしくお箸を使って真っ白いごはんをドカッと乗せて最後にフィニッシュ!そう食べ終えるのも、満腹感があっていいんじゃないかと」。「ほんとおいしいんですよ、だからメニューにもオススメのスタイルって載せているのです」と、寿明さんはほほえむ。“日本人のお客さんに喜んでもらいたい”、そんな洋食屋シェフ兄弟の願いから生まれ、次々に新しい要素を取り込んで、佐世保のレモンステーキは進化しているのである。●information下町の洋食時代屋佐世保市 吉福町172-1また、現在、佐世保エリアでは数多くの洋食屋がレモンステーキを筆頭メニューに挙げている。なかでも地元で人気の店舗を最後に2つ、紹介したい。まずは「れすとらん門」。昭和30年(1955)に創業した佐世保を代表する洋食の名門店であり、昔も今も変わらないスタイルでハイクオリティな肉料理を提供している。ソースもまさに名店の味。食べる直前にぎゅっとレモンを搾ってくれるのもうれしい。料金はランチ2,835円(サラダ、スープ、デザート、コーヒー付き)と少し高めだ。それもそのはず、この店のレモンステーキは、厳選された高級な黒毛和牛を使用している。佐世保を訪れて、オーセンティックな洋食を楽しみたいのなら、ぜひオススメしたい店である。●informationれすとらん門佐世保市本島町3-9-1もうひとつは「味ロマン夢塾」。フランス料理という枠組みを飛び越え、自由な発想で和洋折衷の様々な料理を楽しめる地元でも人気の洋食屋である。佐世保名物の海軍さんシチューやレモンステーキといった定番の洋食メニューだけでなく、新鮮な魚介を使った海鮮料理もここで楽しめる。この店のレモンステーキは1,450円。柔らかくてジューシーな牛カルビ肉に、ガーリックの香りが食欲をそそる特製レモンソースがかかっている。肉は両面焼きで提供してくれるのもうれしい。●information味ロマン夢塾長崎県佐世保市早岐1丁目5-12レモンステーキ。それは、是非一度食べてみてほしい魅惑のご当地グルメなのである。
2013年09月13日団地再生事業協同組合は14日~16日まで、すすき野団地(神奈川県横浜市)にて、リノベーション物件の内覧会を開催する。同内覧会は、同組合の「団地再生プロジェクト」の第1弾としてリノベーションした1室を、地域周辺住民、行政、投資家、建築関係者を対象に公開するというもの。同組合は、社会情勢の変化に対応した、首都圏の大規模団地の再生事業を行っている。このリノベーションでの特徴は、昭和49年建設当時の内装を、現代のライフスタイルにマッチしたものに変えている点となっている。懐かしさを感じる、ヴィンテージな空間に仕上げた。販売予定価格は1,550万円。場所は、神奈川県横浜市青葉区すすき野3丁目3-2-19-501(すすき野団地 19号棟 501号室)で、時間は11時~17時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日スーパーの成城石井は全国110の店舗で、11月21日に解禁となるボージョレ・ヌーヴォ 2013の予約販売を9月10日に開始した。ヌーヴォのラインアップは「メゾン・ミッシェル・ジャック」を筆頭に、フランスから同社が輸入した7種類となっている。2013年の葡萄(ぶどう)は春先こそ生育が遅かったものの、7~8月は天候に恵まれたため、品質のよいヌーヴォになることが期待できるとのこと。収穫は10年ぶりに遅めとなるので、例年よりもフレッシュな味わいになる。同店では、三ツ星レストラン「ラ・コート・サンジャック」監修のメゾン・ミッシェル・ジャック ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ(3,600円/予約価格3,300円)、ドメーヌ・カラ ボージョレ・ヌーヴォ・ダムナチュール(3,600円/予約価格3,300円)をはじめ、フランスから自社輸入した7種類のヌーヴォを用意。その他のラインアップは、メゾン・ミッシェル・ジャック ボージョレ・ヌーヴォ(3,300円/予約価格3,000円)カーヴ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ(2,600円/予約価格2,400円)、カーヴ・ド・ジュリナス ボージョレ・ヌーヴォ(2,400円/予約価格2,300円)など。また、白ワインのヌーヴォは、ソーヴィオン・ミュスカデ・ヌーヴォ(2,499円/予約価格2,300円)を用意した。店舗ではボージョレ・ヌーヴォにあわせて、おすすめのチーズやオリーブ、スモークサーモンなども豊富にそろえる。ヌーヴォの2本セットも用意した。セットの内容は、ヴィラージュ・ヌーヴォ(3,600円)と、ドメーヌ・カラのダムナチュール(3,600円)。予約特別価格6,000円。ヌーヴォ紅白セットとして、カーヴドジュリエナスのヴィラージュ(赤)とミュスカデ(白)のセットも選べる(5,000円/予約価格4,500円)。予約受付は11月20日まで。ただし発送の場合は11月19日までとなっている。各店舗の販売数量に達し次第、受付は終了する。ボージョレ・ヌーヴォ 2013の販売開始日は、11月21日0時からとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日常葉薬品工業株式会社が展開する基礎化粧品シリーズ「なめらか本舗」から、アスタキサンチンを配合した新製品「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」が、2013年9月6日(金)より発売されている。「なめらか本舗」は大豆イソフラボン含有のスキンケアシリーズで、保湿成分である豆乳発酵液を濃縮することによって製造されている。今回新たに発売された「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」は、肌を引き上げるはたらきを持つアスタキサンチンを配合しており、エイジングケアに効果的。また、整肌成分ビタミンB群がキメ細かいなめらかな肌を実現する。さらに、肌にハリを与えるポリマーも配合。「赤い化粧水」には、角層の内側まで水分を届ける「モイストポリマー」、「赤いジェル<美容液>」には、肌に密着しなめらかな肌に整える「リフトポリマー」をそれぞれに配合している。【問い合わせ先】常盤薬品工業 サナお客さま相談室電話番号:0120-081-937元の記事を読む
2013年09月13日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入