くらし情報『日本はなぜ遅れてる? 世界の英語教育事情を日本在住の外国人に聞いてみた』

2012年12月13日 07:36

日本はなぜ遅れてる? 世界の英語教育事情を日本在住の外国人に聞いてみた

日本はなぜ遅れてる? 世界の英語教育事情を日本在住の外国人に聞いてみた
中学校から勉強しているのに、なかなか話せる段階までいかない日本の英語教育。

外国ではどうなのでしょうか。

それぞれの母国でどれくらいの割合の人が英語を話せるか、また、どんな教育をしているのかを、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■50%が話せる。

教科書がほとんど全部英語で書いてある(インド/女性/30代後半)インドでは小学校から英語教育が始まります。

テレビも英語のチャンネルがあるなど、身近なもののようです。

エリアによって17もの言語がある国なので、外国に行く時だけでなく、別の地域の人と話すためにも勉強しておく価値があるとか。

■約30%が話せます。


私立では幼稚園から英語で教育されます(エジプト/男性/40代後半)エジプトでは通常、日本と同じく中学校あたりから英語教育が始まりますが、私立では幼稚園から高校までの授業は原則として英語とフランス語のみだそうです。

公用語のアラビア語も含めたら、3カ国語も理解できるようになるなんてすごいですね。

■都会では25%くらいだと思う。

小学校から英語教育、授業中は英語オンリー(中国/男性/20代後半)日本の大学でも英語で授業をするところが増えてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.