ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18888/19952)
30代は、人生の大きな決断をすることが多い年代です。素敵なパートナーと出会って結婚したり、子どもが生まれたり、家を買ったり。教育費やマイホームの頭金づくり、独立開業等のために積立を始める人は少なくありません。ゴール(目標)が明確なときに重要なのは「商品選択」です。病気やケガ等のアクシデントが起きても積立計画を遂行できるように備えながら、ゴールにあった積立商品・資産形成ルールを選択しましょう。1. ゴールにあった積立商品とは何か積立貯蓄を成功に導くポイントは、運用期間にあった金融商品を選ぶこと。目安は10年です。運用期間が10年未満であれば安全性を重視し、10年以上であれば、積立投資を中心に選択するのがコツとなります。子どもが生まれたばかりで、将来の大学の入学金や授業料を用意するための積立であれば、資金が必要になるまでに10年以上の時間があるので、「ファンド積立」や「るいとう(株式累積投資=株の積立)」「外貨MMFの自動買い付けコース」でじっくり殖やすことを検討します。いずれも投資商品ですが、長い間積立を行うことにより、時間分散ができます。リスクが気になる場合は、学資保険や低解約返戻金型終身保険(または定期保険)を選びましょう。「低解約返戻金型終身保険」とは、保険料払込期間の解約返戻金を7割程度に抑えることで、通常の終身保険に比べて保険料がお手頃になっている終身保険(何歳で亡くなっても死亡保険金が受け取れる保険)です。保険料の払い込みをしっかり終えると通常の解約返戻金額に戻るので、一般的な終身保険よりも貯蓄性が高い保険として有名です。この払込期間を10年等の短期間に設定することにより、解約返戻金を教育資金が必要なタイミングで使えるのです。解約返戻金がこれまでに払った保険料の2倍、3倍になるような保険ではありませんが、定期預金等で積み立てるよりも返戻率が高めのものが多いようです。10年未満であれば、元本保証商品か比較的安全性の高い債券等を中心にした積立を選択しましょう。会社員であれば、まずは会社の制度を調べましょう。大手企業中心になりますが、企業のなかには社員の福利厚生の一環として、財形貯蓄等の給与天引き型の金融商品に「利子補給」をしているところがあります。毎回の積立額に対して6%の利子補給をしている会社もあります。あなたの勤務先にお宝積立商品が眠っていないか、要チェック!会社に積立制度がない、または自営業者の方の場合は、銀行の自動積立定期預金や信用金庫等の定期積金を利用しましょう。比較的金利が高めになっているのは「ネット銀行」です。また、信用金庫や地方銀行の中には、宝くじや特産品のプレゼントがもらえるところもあります。2. 積立ができなくなるときって、どんなときだろう?5年でマイホームの頭金500万円を貯める場合、毎年100万円近いお金を積立にまわすことになります。金融機関で手続きをして、給与振込の翌日に指定の銀行口座から定期的に引き落とされる仕組みを作れば、あたかも最初からないものとして暮らすことができるので、お金を貯めやすいかもしれません。しかし、積立をするのが困難になるときがあります。それはどんなときだと思いますか?正解は、「収入が下がったとき」と「支出が増えたとき」です。これが同時にやってくるアクシデントの一つに、「病気やケガによる入院」があります。入院をすることで働けなくなるので、収入が減ります。一方、病院に医療費を支払わなければいけないので、支出は増えます。積立計画を予定通り遂行するには、医療保険への加入は必須といえるでしょう。最近では、毎月の保険料がランチ代1~2回分の医療保険は増えています。不測の事態で計画を中断させることのないように、保険を上手に活用しましょう。3. 思い立ったら吉日。貯める仕組みを今すぐ作ろう!積立の大まかな方向性が決まったら、興味のある金融商品の資料を取り寄せます。自宅や勤務先の近くに金融機関があるのなら、直接取りに行って、話を聞くのが早いでしょう。積立を始めようと思ったら、とにかく素早く行動することです。手続きが面倒で二の足を踏んでいると貴重な時間は過ぎていきます。運用期間が短くなるほど、毎月の積立額を多くすることになり、その分、普段の生活が圧迫されます。「貯める!」と思ったら、すぐに行動しましょう。貯めるための仕組みを作ってしまうことが何よりも大事ですよ。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年08月22日ファッションブランド「ジャックローズ(JACKROSE)」は、シンガーソングライター清木場俊介とコラボレーションをし、オリジナル商品の販売やスペシャルライブの開催を行うことを発表した。10代から20代の男性を中心に支持を集めるブランド「ジャックローズ」は、過去に「ザ ローリング ストーンズ(The Rolling Stones)」、「スギゾー(SUGIZO)」などのアーティストや「ディッキーズ(Dickies)」、「ホワイツ(WHITE’S)」、「ショット(Schott)」といった老舗ファッションブランドとのコラボレーション商品を展開してきた。今回は、歌うことに対してストイックな姿勢を貫いている清木場俊介をイメージキャラクターとして起用。同氏のライフスタイルイメージをブランドと融合し、”男が憧れる服作り”を目指す。コラボレーション第一弾として、オリジナルマーク「ロックスター(ROCK STAR)」を作成。清木場俊介の代名詞である「ロック」を数字の「69(ロック)」で表現し、ダークレッドとブラックのツートーンで星形にアレンジしたもの。力強さや男の渋さを表現した躍動感のあるデザインで、今後同マークを使用した商品を発売していく予定。第二弾では、清木場が2009年より定期的に開催している男性限定ライブ「男祭」とのコラボレーションライブを行う。同イベントを「男祭2013 (ジャックローズ×キヨキバ)JACKROSE×KIYOKIBA」と銘打ち、2013年11月に開催する。 【ライブ概要】清木場俊介 男祭2013 (ジャックローズ×キヨキバ)JACKROSE×KIYOKIBA開催日:2013年11月2日(土)開場時間:17:30(開演時間 18:30)会場:渋谷 O-EAST所在地:東京都渋谷区道玄坂2-14-8入場料:7,500円 (税込)元の記事を読む
2013年08月21日8月上旬のとある午後、人々でにぎわう横浜中華街に高校の制服に身を包んだ剛力彩芽と山崎賢人が出現!剛力さんの初主演映画『L・DK(エルディーケー)』の撮影が、街行く人々に見守られながら行われた。中高生を中心に高い人気を誇り、既刊12巻で300万部を誇る渡辺あゆの人気漫画を映画化した本作。親の仕事の事情で一人暮らしをする女子高生の葵(剛力さん)が同じく親元を離れて暮らす同じ高校のツンデレなイケメン王子・柊聖(山崎さん)とワケあって同じ部屋で同居することになり…素直になれない2人の胸キュン・ラブストーリーが展開する。この日、撮影が行われたのは一緒に暮らすことになった2人の“初デート”の一幕。いや、デートと言っても2人は決して付き合ってるわけではなく、同居していることも周囲には秘密にしている状態。ひょんなことから2人で出かけることになったが、柊聖に憧れる同じ学校の女生徒たちに連れ立って歩く姿を目撃されてしまい、あらぬ誤解や柊聖を慕う女子たちの反感を買うのを避けるべく、葵が顔を見られないように走って逃げ出すというシーンだ。中華街の真ん中を東西に横たわる大通り「関帝廟通り」にて撮影は行われた。通り沿いに並ぶ店は通常通り営業中。映画の撮影といえども夏休みでにぎわう中華街の大通りを借り切って完全通行止めにして撮影を行なうのはもちろん不可能。一般のお客さんが通りを普通に歩く中で、その隙間を縫ってリハーサルおよび本番時のみ、一時的に通行を制限しながら撮影が進められていく。まずは、剛力さんが女子高生2人組に追いかけられながら通りを疾走するシーン。グルメ番組などで撮影など日常茶飯事とも言える中華街だが、映画の撮影、しかも人気絶頂の剛力さんの突然の出現に現場は騒然!「かわいい!」と歓声を上げる若者連れや「頑張ってね」と声をかける中年女性の一行などなど、やはり認知度は抜群のよう。撮影ということで当然、現場には“通行人役”のエキストラの人々も配備されているのだが、あまりの人の多さに一見して誰がエキストラで誰が一般の通行人なのかもはや区別はつかない…。メガホンを握るのは『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』、『映画 ひみつのアッコちゃん』などを世に送り出してきた川村泰祐監督。先述のような人通りに加え、時間の制約もある中でも決して妥協することなく監督は納得がいくまでリテイクを繰り返す。監督がモニターが置かれたテントを飛び出し、汗だくになって現場を走り回ることもたびたび。剛力さんや女子高生役の女優の元へと赴き、走り方や振り向き方、声をかけるタイミングなど実演を交えて細かく演出をつけていく。本番直前までリラックスした表情で周囲と談笑する姿を見せていた剛力さんだが、カメラが回り始めると豹変!役が乗り移ったかのようにそれまでとは全く異なる切迫した表情を見せ、何度も通りを駆け抜ける。ギャラリーの多さにも全く緊張したそぶりを見せず、撮影を楽しんでいるよう。その強心臓ぶりを見せつけた。続いて、関帝廟通りから少し中に入った細い通りへと撮影現場は移動。走って逃げる葵を柊聖が店と店の間の狭い路地へと引っ張り込んで追っ手をやり過ごすというシーンの撮影が行われた。路地の幅はカメラ一台がようやく入れるくらい。監督、プロデューサーは隣の中華料理屋の一角を間借りしてモニターを覗く。この場面で狭い路地の中で2人は密着!パニクる葵を黙らせるために柊聖が葵にヘッドロックをかけ、さらに2人は顔を近づけ…というドキドキ必至、山崎さんのファンにとっても胸キュン確実のショットも!2人の姿にモニターを覗く川村監督は「ラブシーンになって来たね」とニヤリ。現場のスタッフからも「姉弟のような関係から徐々に同級生のカップルのような雰囲気になってきた」と剛力さんと山崎さんの距離がいい具合に縮まってきたとの感想が漏れた。中華街での撮影は夕方で終了したが、2人はこの日の深夜、物語の中盤から終盤にかけての重要シーンである雨の中での重大な告白シーンの撮影を控えており、1日で全くテンションの異なるシーンに臨むことに。さらに8月9日からは2人が同居するアパートの部屋のセット(@東映東京撮影所/大泉)での撮影も開始。8月中に撮影は終了予定だが、この日の撮影も含めこれらのシーンがどのように繋がり、どんな恋物語が紡がれるのか?完成が楽しみだ。『L・DK』は2014年春、全国にて公開予定。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:L・DK 2014年春、全国にて公開
2013年08月21日株式会社ジェイティップスは、自社運営であるカーシェアリングの比較情報サイト「カーシェアリング比較360°」のデータベースを元に、同サイト掲載のカーシェアリング主要8社の市場動向報告を公開した。概要は以下の通り。2013年第二四半期(4月~6月)のステーション数は第一四半期末時点に比べ9.5%増加、ステーション車両台数は11.9%増加していることがわかりました。第一四半期の増加率(対第一四半期 ステーション数:7.5%増、同車両台数:8.4%増)に比べ、堅調に伸長。サービス提供会社間でばらつきはあるものの、今後も引き続きインフラ拡大基調はつづくものと思われる。前期同様に当該期間においても、ステーション数の伸び率に比べると車両台数の伸び率が大きく、これは稼働率の高いステーショへの設置車両の増車によるものであり、1ステーション当たりの利用者数・利用頻度が着実に増えているともいえる。業界第1位「タイムズ カー プラス」は5月に会員数20万人を突破し、ステーション数伸び率も11.5%と依然ハイペースで推移している。第2位「オリックスカーシェア」は48箇所の増加(伸び率4.3%)と第一四半期の0.4%より大きく増加。東急電鉄との提携により「トランクルームへの出店」、東京メトロ「To Me CARD」との連携、メルセデスベンツと協業し「スマートEV」の導入など、新たな顧客ニーズの開拓に余念がない。第3位の「カレコ」も、38箇所の増加(伸び率7.6%)と第一四半期の3.8%より増加している。4位以降では、6月から新料金改定したカリテコが、アース・カーとともに22箇所の増加で二桁の伸び率を見せている。記事引用元: PRTIMES
2013年08月21日フランスのファッションブランド「アニエスベー(agnes b.)」が展開する、日本上陸30周年を記念したスペシャルライン「ビーフォーエバー!(b.forever!)」の期間限定ショップが2013年9月25日(水)から10月1日(火)まで伊勢丹新宿店に出店する。また、伊勢丹新宿店80周年を記念した限定アイテムも発売される。画像:アニエスベー×伊勢丹新宿店80周年記念アイテム「ビーフォーエバー!」は、アニエスベーの日本上陸30周年を記念したスペシャルライン。これからの30年も愛され続ける「タイムレス(TIMELESS)」なブランドになるようにという思いで創作された。ブランドアイコンであるモノトーンのボーダーを用いたアイテムをはじめ、シルエットやカッティング、素材で変化を加えたスタイルを提案している。今回オープンする期間限定ショップでは「ビーフォーエバー!」の最新コレクションのほか、伊勢丹新宿店の80周年を記念したスペシャルアイテムも販売。デザイナーである、アニエスベー自らが書いた「HAPPY BIRHTDAY 1933 2013」というメッセージが散りばめられたTシャツとノートのセットで、同店限定で発売される。また21,000円(税込)以上購入すると、先着で限定アイテムと同じデザインのトートバッグがプレゼントされるキャンペーンも実施予定。【店舗概要】b.forever! 期間限定ショップ期間:2013年9月25日(水)~10月1日(火)所在地:伊勢丹新宿店本館2F センターパーク/ザ・ステージ#2元の記事を読む
2013年08月21日家にいることが多くなる育休中は、家の掃除が気になる時期。でも、重い腰はなかなか上がらず、「あ~あ、今日も掃除しなかったなぁ」なんて気持ちになることありませんか?■一番パワーを使うのは、スタート時掃除は、「始める時」が一番パワーを使う。例えるならば、スポーツクラブに行く前のようなもの。行ってしまえばそれなりに気持ちいいし、終われば達成感もある。それがわかっていても、なかなか始められないのが掃除なのだ。とりわけ「毎日、家にいる」という育休中は、「後でやろう」という誘惑に打ち勝つのは難しい。■通勤時間分 掃除をするそこで私が考えついたのは、「通勤時間分を掃除しよう」ということ。育休中は、育児が仕事。でも、通勤はない。会社に行っていれば、通勤に使う時間だけは、仕事(育児)をせずに掃除をしようと思ったのだ。ゆえに、出勤する時と同じテンションで、掃除を始める。反対に言えば、「掃除を始める」ということは、「出勤する時」のと同じくらいのテンション、パワーが必要だと自覚した。■1日1回、0(ゼロ)地点に戻すちなみに。「通勤時間分だけ掃除をする」というのは、相当な仕事量だ。そんなの、毎日やっていたら、すぐに挫折する。あくまで気持ちの問題です、そこは。大切なのは、「1日1回、家の中を0(ゼロ)地点に戻す時間(キッカケ)を作る」ということ。乳幼児が家にいると、家の中がゴチャゴチャしているのは常。でも、そこで諦めてしまうと、散らかり&汚れは蓄積していくだけになる。だから、「キレイにする」というプラスの動きはしないまでも、「0(ゼロ)に戻す」という作業だけは続けたい。【これが我が家のゼロ地点】■白木屋傳兵衛の箒はいい!0(ゼロ)地点に戻したら、箒をかけるようにしている。掃除機ではなく、箒なのは掃除機よりも手軽だからだ。柄をサッと手にとれば掃除開始!我が家で使っているのは、白木屋傳兵衛の箒だ。使う場所によって、2本の箒を使い分けている。和室を掃く時は、江戸箒(草のほうき)。草が持つ「コシ」でゴミを掃き出す。フローリングエリアで使っているのは、シュロ箒。シュロ箒は、柔らかいモップのような箒なので、床 をなでるようにして使う。植物性油脂を多く含んでいるので、掃くことによって油脂が床に移り、天然のワックスがけの効果もある。【江戸箒(向かって左)、シュロ箒(右)。真ん中はハタキ】【箒なら、階段掃除も簡単】ひと通り掃き終わるのに15分程度かかるが、軽い運動をしているような感じで心地良い。「掃除=心地良い」というシナプスが脳にできたら、こっちのものだ。毎日の掃除が、「やらなければいけないこと」から、「日常の1コマ」となる。文章/楢戸ひかる
2013年08月21日大阪府はこのほど、マグニチュード(M)9.1規模の南海トラフ地震が発生した場合の津波浸水想定を設定し、ホームページに公表した。想定では、JR大阪駅周辺の梅田(大阪市北区)で最大2メートル、関西空港(泉佐野市)で最大3メートル、内陸部のJR京橋駅(大阪市城東区)周辺でも最大2メートル浸水すると予測している。府は、大阪府沿岸に最大クラスの津波をもたらすと想定される津波断層モデルとして、内閣府の「南海トラフの巨大地震モデル検討会」が公表した11のモデルのうち、大坂府域に最も大きな影響を与えると考えられる4ケースのモデルを選定。これら4ケースごとに、防潮堤の沈下を考慮し、防潮施設の開閉状況に応じた3つのシミュレーション結果を重ね合わせた。それによると、浸水面積は計1万1,072ヘクタールとなり、2012年8月に内閣府が公表した被害想定3,050ヘクタールと比べて約3.6倍に拡大。市区町村別に見ると、最も浸水面積が広かったのは大阪市住之江区で1,174ヘクタール。次いで、堺市西区の928ヘクタール、大阪市西淀川区の840ヘクタール、同此花区の816ヘクタール、同淀川区の756ヘクタールとなった。このほか、JR大阪駅のある大阪市北区は322ヘクタール、内陸部の同城東区でも259ヘクタール、同都島区でも101ヘクタール浸水すると見込んでいる。最大津波高について市区町村別に見た場合、最も高かったのは大阪市住之江区で5.1メートル。以下、堺市西区の4.9メートル、高石市の4.8メートル、大阪市大正区の4.6メートル、大阪市港区の4.5メートルと続いた。津波の最短到達時間については、岬町(最大津波高3.8メートル)が最も早く54分。次いで、阪南市(同3.6メートル)の1時間8分、泉南市(同3.2メートル)の1時間15分、田尻町(同3.3メートル)の1時間20分、関西空港のある泉佐野市(同3.8メートル)の1時間21分となった。なお、今回の想定では、地下街や地下鉄などの地下空間、および管渠等への流水の浸入やその影響は考慮していない。また、地面の凹凸や建築物の影響、地震による地殻変動などにより、浸水域外で浸水が発生したり、浸水深がさらに拡大する場合があるとしている。津波浸水想定の詳細は、大阪府のWebサイトにて閲覧することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月21日ドラマチックな恋愛もの、感動系の家族ドラマ、迫力の映像のアクションもの…映画といってもさまざまなジャンルがあって、何を見ようか、何が自分に合っているのか迷ってしまうのは当たり前。しかも、女性は“恋愛ものやドラマ系”、男性は“アクションやSFもの”と何となくジャンル分けされてしまっていたりして、自分にとっての“おもしろい”映画を見逃してしまっている…なんてもことも。だとしたら残念すぎる!というわけで、SFアクション映画をぜひ女性陣にも観てほしく、今回ピックアップするのは『スター・トレック イントゥ・ダークネス』。4年前にJ.J.エイブラムス監督が発表した『スター・トレック』の続編。宇宙船・USSエンタープライズが旅する壮大な宇宙の映像はもちろん驚き!だけれど、女子的にはそのUSSエンタープライズの船長ジェームズ・T・カーク、副船長・スポックといった乗組員の“イケメン度”に注目したい。カーク船長を演じるクリス・パインは笑顔にクラッとさせられる、白い歯キラリのいわゆる王道のイケメン。スポック役のザッカリー・クイントはパッツン前髪にとんがり耳で役柄的には超個性派だけれど、素顔はワイルド系の濃い顔イケメン。この2人は前作『スター・トレック』からの続投で、どちらも見逃せないイイ男。しかし!それ以上に女性を虜にするのは2作目『スター・トレック イントゥ・ダークネス』で新たに参加しているジョン・ハリソン役のベネディクト・カンバーバッチ。イギリスから海を越えて日本でも人気沸騰中の俳優だ。『戦火の馬』、『裏切りのサーカス』など話題の映画に出演しているベネディクトだが、クリスやザッカリーが正当派のイイ男だとすれば、カンバーバッチは個性派のイイ男。ひと目惚れというよりは、役を通じてカッコよさがじわじわと浸透してくるタイプ。人気沸騰の火付け役となったTVドラマシリーズ「SHERLOCK/シャーロック」では現代のシャーロック・ホームズを演じ、その知的さに惚れた人も多いはず。体の奥からにじみ出てくるあの知的さに心奪われた人も多いのでは?そして、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』では冷酷な策略で地球を危険に陥れようとする悪役に挑み、“世紀の悪役”と大絶賛されている。普通なら地球を救おうと奔走するクリスやザッカリーに人気が集まりそうだが、ヒーロー以上に悪役が愛されてしまうのは、ベネディクトがもともと持っている魅力と役柄の魅力がぴたりと重なり、主役を食ってしまうほどのカッコよさを生み出しているから…恐るべしベネディクト・カンバーバッチ!また、この3人以外にもアジア系俳優のジョン・チョウ(スールー役)、キュートな若手俳優のアントン・イェルチン(チェコフ役)、さらにはカール・アーバン(Dr.レナード“ボーンズ”マッコイ役)、サイモン・ペグ(スコット役)などなど、さまざまなタイプのイケメンが揃っている!カーク船長たちも彼と戦うハリソンもそれぞれが“愛する者”を守るために戦っているという、映画の根底に流れているのは“愛”──。そう、実は物語的にも女子向け!そんな、女子をキュンとさせてくれる要素満載の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観ないなんて、もったいなさすぎる!『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は8月23日(金)より全国にて公開。(text:Rie Shintani)■関連作品:スター・トレック イントゥ・ダークネス 2013年8月23日より全国にて公開(C) 2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. STAR TREK and related marks and logos are trademarks of CBS Studios Inc.
2013年08月21日イギリス発のメンズファッションブランド「ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)」から、アメリカ生まれのスニーカーブランド「コンバース(CONVERSE®)」とコラボレーションした、ミリタリーモデルのスニーカーが発売される。今回発売されるスニーカーは、ミリタリートレーニング用に強化されたつま先や、アルファベットの「D」のような形をした金具「Dカン」など、実際のトレーニングシューズを元にデザインされている。生地は、第ニ次世界大戦中、イギリスで開発された「ベンタイル」を採用。驚異的な撥水性をもつこの素材は、落水した航空機乗員やパイロットの生存率を飛躍的に引き上げたという功績を持つ。数種類存在する「ベンタイル」の中でも、実際に空軍の飛行服に採用されたオリジナルと同様の高機能素材を使用している。ミリタリーウェア収集家である同ブランド創設者、ナイジェル・ケーボンのこだわりが、表面的なデザインだけでなく、機能性までをも再現させた。【商品概要】Nigel Cabourn x CONVERSE®ALL STAR N-C HIカラー:NAVY、OLIVEサイズ:US 4.0~9.5(ハーフサイズあり)、10.5、11.5※23.0cm~28.0CM(ハーフサイズあり)、29.0cm、30.0cm価格:16,800 円(税込)【問い合わせ先】THE ARMY GYM - Nigel Cabourn (アーミージム - ナイジェル・ケーボン)東京都目黒区青葉台1-21-1103-3770-2186 元の記事を読む
2013年08月21日「ギャップ(Gap)」は、メンズの限定プレミアムデニムコレクション「インディゴストーリー(Indigo Story)」を発表した。9月10日より原宿と銀座、新宿の旗艦店にて発売する。当コレクションでは“バックトゥブルー(Back to Blue)”をテーマに掲げ、デニムに原点回帰したオーセンティックなコレクションを展開。スリムセルビッジジーンズ(1万2,900円)、セルビッジヘリテージジャケット(1万4,000円)、ヘンリーT(4,900円)、ショールカラーフリース(9,900円)、ジップフーディー(7,900円)、プラッドワーカーシャツ(7,900円)などがラインアップされる。
2013年08月21日マイナビは、2014年春卒業予定学生を対象とした、企業の採用状況と学生の就職活動状況、内定状況、今後の見通しをまとめた「2013年度就職戦線総括」を発表した。主な調査資料は「2014年卒マイナビ企業新卒採用予定調査」、「2014年卒マイナビ大学生就職意識調査」、「2014年卒マイナビ大学生就職モニター調査」など。4月末時点での学生の内々定率は34.6%(前年同月比1.1pt増)となり、企業の採用予定数の対前年入社予定数比が13.8%増だったことを考えると、やや物足りない結果となった。内々定を得た学生については、前年よりも活動を終了する割合が増加。活動を終える学生のタイプには、内々定先1社で活動を終える「本命即決タイプ」と複数社から内々定を得て決断する「複数選択肢タイプ」がみられる。「本命即決タイプ」については、理系の割合が高く、3月以前の早期に内々定を得た割合も高い。「複数選択肢タイプ」の学生は今年度は特に割合が増えており、内々定の数に比例して活動量も多い傾向がみられた。また、「活動継続タイプ」については、内々定先に不満がある割合は2割ほどにとどまっており、中小企業にも視野を広げ社風を重視しながら企業を選択する傾向がうかがえる。「2014年卒マイナビ大学生就職内定率調査4月」の結果を元に、複数内々定を保有している学生の特徴をマイナビの適性診断「MATCH」の結果と掛け合わせて算出。その結果、3社以上から内々定を獲得した学生の「パーソナリティー診断」では、G「開放的」、A「努力志向」の項目が1社のみの学生より高くなり、人当たりが良くて物おじせず、大きな目標に向かって努力する傾向がみられた。更に「バリュー診断」では、「影響」「報酬」「達成」「自主」が比較的高くなり、周囲を引っ張り、達成に向けて活動することに価値を見いだす傾向がみられる。「2014年卒広報活動開始前の活動調査」で、インターンシップに「参加した」と回答した学生と「参加しなかった」と回答した学生について、4月末時点までの内々定獲得率に差が出るかどうか追ったところ、「参加した学生」の内々定率は42.1%、「不参加だった学生」の内々定率は33.6%と、8.5ptの差が生じた。なお、インターンシップ参加率は、関東・関西圏の国公立学生が他学生より高い傾向があるため、国公立私立別・地域別に分類してそれぞれ内々定率を算出。その結果、その他私立を除くすべての分類でインターンシップに参加した学生の方が内々定率が高いことが確認され、インターンシップの参加と4月時点での内々定率は相関があることが分かったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月21日毎日、全国各所で暑い日が続き、ビジネスマンにとっては辛い夏ですね。ここ数年、最高気温が35~36度続きということも当たり前になってきました。日本はクールビズ初導入国として、ノーネクタイに半袖シャツやカジュアルウェアで仕事をするというスタイルを推奨されていますが、まだまだスーツにネクタイの会社員も多いようです。このように暑い夏を過ごす海外のビジネスマンは、どのような服装で働いているのでしょうか。海外では、例えばハワイのようにアロハシャツOKなところ、アメリカのようにポロシャツOKのようなところがあります。日本でも、沖縄では”かりゆし”を着用していますね。しかしほとんどの国では、マナーとしていつでもネクタイをつけられるようにしているようです。役職ともなれば、ノーネクタイでもほとんどがスーツを着用しています。基本的にオフィスでのビジネスマンは、世界共通して、上級職になればなるほどスーツを着用しているようです。また海外では、ビジネス時の半袖シャツ着用は「格好悪い!」という意識があるため、ステイタスとおしゃれに関わるようで、長袖シャツ+ジャケットがほとんど。長袖は暑いのでは…と思うかもしれませんが、オフィスは冷房が効いているし、移動も車であれば半袖を着る必要はありません。日本のように半袖シャツだけのスタイルや、逆にオフィスの外でもよろいのようにスーツを着ていることは不思議に映るようです。欧米でも夏は確かに暑いのですが、全体的に日本と違い、割とドライな暑さで日陰が涼しいのです。夏に長期バカンスをとる海外ビジネスマンから見て最も驚かれるのは、服装よりそもそも夏に働いていることかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月21日友人の家に招待されたときに、自分の家では特に気にもしないようなことが、その家の独自のルールになっていて、びっくりした経験はありませんか?その逆もしかり。人にどう言われようと、「これだけは譲れない!」という「我が家」のルールがある人もいるのではないでしょうか。自分の家のルールは、他の家と比べて初めて気付かされたりするものです。そこで今回『マイナビ賃貸』では「マイナビニュース会員」500人に、部屋に人を呼んだときの「『我が家』ならではのルール」についてアンケート調査を実施しました。■約2割の人に「『我が家』ならではのルール」ありQ.部屋に人を呼んだときの、「『我が家』ならではのルール(もしくは、自分の部屋だけの特別ルール)」はありますか?はい …… 18.0%いいえ …… 82.0%「『我が家』ならではのルール」の中には小さなものから大きなものまで、レベルはそれぞれあるようです。■ダントツで「禁煙」多数!衛生面に関係するルールも目立つ「我が家」ならではルールで、最も多かったのが禁煙に関するものでした。・「私がタバコを吸わないので、室内・ベランダも禁煙」(26歳/女性/学校・教育関連)・「室内禁煙」(26歳/男性/医療・福祉)・「禁煙。タバコを吸うと退去するときに壁紙を換えなきゃいけないので。」(29歳/女性/その他)非喫煙者にとって、タバコのニオイや煙は気になるもの。できるだけ家の中に持ち込んでもらいたくないというのが正直なところではないでしょうか。今回の調査でも、室内禁煙、外(ベランダやマンションの外)で吸ってもらうという意見が多く見られました。また、部屋を引っ越す際の敷金返還に影響する場合もあるため、このような傾向が見られるのも無理はないかもしれませんね。また、寝具を汚されたくないという意見も多数ありました。・「汚い靴下でベッドに乗らせない」(42歳/男性/建設・土木)・「ベッドには座らせない」(23歳/女性/マスコミ・広告)やはり自分の寝る場所は清潔に保ちたいという思いからでしょうか。ベッドに人を座らせないというだけでなく、バッグなどの物も置かせないという意見もありました。少数派の意見としては以下のようなものがありました。・「ハンバーガーやおにぎりもお皿の上において食べる」(30歳/女性/その他)・「自分で飲み食いした物に関しては、帰りに持って帰って貰うようにしている」(41歳/男性/機械・精密機器)今回は、部屋に人を呼んだときの「『我が家』ならではのルール」について調査しました。プライベート空間である自分の部屋を荒らしてほしくないという思いは、多かれ少なかれ誰しも持っているもの。また、荒らすまではいかなくとも、常に衛生的にしておきたいと思うものです。ルールばかりで縛っていては、せっかくの時間が楽しめなくなってしまいますが、大人としてきちんとマナーを守ることも大切です。互いに相手に配慮しあうことを忘れずにいたいですね。【アンケート対象】調査時期:2013年6月27日~29日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2013年08月21日女性のみなさん、基礎体温、つけていますか?毎日体温を計るのは面倒くさい、と思っている人も多いかもしれません。でも、自分の体のリズムを知る上で、基礎体温はとても大切です。体調管理はもちろん、ダイエットや肌コンディションにも大きく関わる基礎体温。改めてしっかり知っておきたいですね。■基礎体温とは?朝目が覚めた時、体を動かす前に測る体温が基礎体温です。目覚めたらすぐ、体を起こす前に専用の体温計を使って舌下で測ります。体のリズムを知るために、できるだけ同じ時間帯に測るようにし、数値を基礎体温表に記録していきます。基礎体温表はドラッグストアなどで販売されているほか、無料ダウンロードできるサイトもあります。朝起きてすぐに測れるように、眠るときは枕元に体温計を置いておきましょう。毎日測るのがベストではあるものの、忘れてしまった日があっても次の日に測ればOK。あまり負担に思わず、まずは検温を習慣づけられるようにしていきましょう。■基礎体温で分かるコト基礎体温をグラフにすると、低温期と高温期の2層に分かれます。個人差はありますが、一般的には低温期が約2週間、排卵を挟み高温期が約2週間、そして月経開始とともに再び低温期へ、というリズムになります。基礎体温を測ると自分の月経周期が分かるので、次の生理が来る時期や、生理前の体調が悪くなりがちな時期を予測することができ、旅行の予定などを立てるのにも役立ちます。また、きちんと排卵できているかどうかや、排卵前後の妊娠しやすい時期の目安を知ることもできます。基礎体温は、万が一婦人科系のトラブルがあった場合の早期発見にもつながります。体温の変化が2層になっていない場合は無排卵月経、生理中にもかかわらず高温期が続く場合は子宮内膜症の可能性があります。体温のリズムに疑問を感じたら、できるだけ早く婦人科を受診するようにしましょう。■体のリズムを知って効果的な美容法を基礎体温は、ダイエットや美肌にも大きな関わりがあります。生理が終わってから排卵までの約1週間は、ダイエットにおすすめの「ヤセ期」。女性ホルモンの1つであるエストロゲンの影響で代謝が上がり、体が自然に余分なものを排出しようとする時期です。逆に、生理前から生理中は、むくみやすく体重が増えやすい時期。気持ちも不安定になりがちなので、ダイエットにはあまり向きません。美肌ケアも、体のリズムに合わせることでより効果がアップします。生理後から排卵までのエストロゲンの分泌が多い時期は、1ヵ月の中でもっとも肌コンディションが良くなります。髪のカラーリングなどの刺激のあるケアや新しい化粧品を試すのはこの時期がおすすめ。一方、排卵期から1週間は、プロゲステロンという女性ホルモンの影響でニキビや皮脂の過剰分泌などの肌トラブルを起こしやすい時期。肌が敏感になっているので、なるべく刺激を与えないケアをするようにしましょう。
2013年08月21日78歳のいまも歌に、舞台に、世の悩める仔羊たちの相談にと活動を続ける、美輪明宏。そんな彼の魅力のすべてを伝える、NHKの特集番組「真夏の夜の美輪明宏スペシャル」が8月21日(水)に放送されることが決定。本番組にて宮沢りえが出演していることが明らかとなった。今年5月に、三谷幸喜が脚本・演出を務めた舞台「おのれナポレオン」で、天海祐希に代わり、見事に代役を務めた宮沢さん。本番組では、美輪さんが宮沢さんに伝えるのは「人生開運の法則」だ。今回、初めて美輪さんの自宅を訪問し、対談を敢行。今秋、彼女は野田秀樹演出の舞台「MIWA」で美輪明宏役を演じる予定だ。「どうやって美輪さんを演じれば?」――三輪さんの教えは、演技論・役者論を超えて人生論まで深まり、宮沢さんは感極まって涙を流す場面も…。一方、スタジオでは彼の人生をふり返りながら、盟友・黒柳徹子とのトークも。テレビの創成記に青春を送った2人が共に生きた“日本の青春時代”が明かされる。さらに、1968年に主演して以来、彼のライフワークともいえる舞台「黒蜥蜴」。その制作の舞台裏を半年もの間追った、芸術家・美輪明宏の素顔、また7月に故郷・長崎で音楽会を開く彼を追い、被爆した少年時代そして後の「ヨイトマケの唄」誕生の秘密にも迫っていく密着ドキュメンタリーも収められている。特集番組「真夏の夜の美輪明宏スペシャル」はNHKにて8月21日(水)22:00~放送。(text:cinemacafe.net)
2013年08月20日東京・新国立劇場 中劇場にて今夏上演される舞台『激動-GEKIDO-』で、水川あさみが舞台初主演を務める。共演の別所哲也とともに、作品にかける思いを訊いた。舞台『「激動-GEKIDO-」川島芳子の物語』チケット情報過去に共演経験もあり、取材開始直後から打ち解けたようすを見せる水川と別所。まず別所が「あさみちゃんは何の色にでもパッと飛び込んでいける、チャレンジ精神豊富な女優さん。しかも本当に明るい人なので、今回も現場のムードメーカーにとどまらず、主演として作品そのものを引っ張っていってくれると思います」と切り出すと、水川は「怖い~」と苦笑い。水川は別所について「何でも包み込んでくれる、懐の大きい方」と表し、「別所さんがいてくれてとても安心ですし、いろんなことを勉強させてもらいたいです」と、別所に全幅の信頼を寄せる。本作で描かれるのは、“男装の麗人”として一世を風靡しながら、最期にはスパイとして中国で処刑された川島芳子の生涯。その芳子を水川が、芳子の養父であり、芳子への複雑な愛に苦悩する川島浪速を別所が演じる。水川は「女性っぽさと男性っぽさ、その二面性みたいなものがとても面白い。謎の多い女性ではありますが、それがまた彼女の魅力にもなっていて…。芳子という女性の切なさ、芯の強さみたいなものを、観た方に伝えられたらなと思います」と抱負を明かす。また浪速という男について別所は、「芳子に対して、愛情と憎しみが入り混じっている。自分が育てたのに、出来が良過ぎると逆に嫉妬してしまうというか…。さらに浪速を始め、芳子を取り巻く人々がどういう時代を生き、なぜこんなにも“激動”だったのか。演じることを通して、体で感じていきたいです」と、作品に対する期待感を募らせた。今年30歳を迎える水川。8年前の初舞台について「あまり面白みを見出すことができなかった」と振り返るが、「新たなチャレンジをしたい!」という思いが、水川を再び舞台へと駆り立てた。「私にとって舞台はとても大きなチャレンジですし、ぜひそのチャレンジを見届けて欲しいです」と水川。その表情は大きな壁を前にしながらも、非常に楽しそうだ。そんな水川に「やっぱり生水川、これは事件です!」と語気を強めるのは別所。さらに「せっかくですから、やっぱりドキドキする舞台にしたいですよね。僕らもお客さんと一緒に、この物語の中で心拍数が上がるような…。そういうグッと胸が熱くなる、胸に迫る作品にしたいなと思います」と続けると、水川も大きく頷いた。舞台『「激動-GEKIDO-」川島芳子の物語』は8月23日(金)から9月2日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場にて上演。チケット発売中。取材・文:野上瑠美子
2013年08月20日ヨドバシカメラは20日、東京都・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの4階に「ゼンハイザー」の専門コーナーをオープンさせた。ゼンハイザーのヘッドホンやイヤホンの全モデルを試聴することが可能となっている。この「ゼンハイザーショップ」には専任スタッフが常時待機しており、質問や相談に対応する。試聴には、用意されたデモ音源だけでなく、来店者が持参した携帯音楽プレーヤーやスマートフォンを利用することもできる。今回の秋葉原に続き、大阪梅田店や新宿西口本店にも同コーナーを設け、拡大していく計画であるという。
2013年08月20日東京ガールズコレクションと言えば、ファッション感度の高い女子なら知らない人はいない、ガールズファッションの大イベント。毎シーズン大注目しているというおしゃれ女子も多いのでは?日本初のスマホ向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)では、毎週金曜日20時から、TGCのオフィシャル番組「東京ガールズコレクションTV」を生放送。8月2日の番組は、いつものスタジオを飛び出して、エイブル TGRoom 原宿店 【MAISON ABLE】(以下、TGRoom 原宿店)から生放送。ここは不動産のエイブルとTGCがコラボした、女性向けの不動産屋さんということで、とってもカワイイ雰囲気。司会の広海・深海さんのおふたりが登場し、この日のゲスト、モデルのラブリさんを呼び入れると、この「東京ガールズコレクションTV」に最多出演の彼女、広海・深海との息もばっちり。最初から和気藹々ムードで番組が進みます。このTGRoom 原宿店ではどんなお部屋探しができるのか、オススメの物件を三人でチェックすることに。細かいところまでチェックの目を光らせ、「いい~!」と叫ぶさまは、まるで女子が三人いるよう(笑)。その後、話題はラブリさんの部屋へ。壁紙を自分で貼り替えたり、冷蔵庫を塗ったりと、DIYしている意外な一面も。広海・深海さんのおふたりは、賃貸の部屋でも使える、はがせる壁紙があるという情報に思い切り反応していました(笑)。TGRoom 原宿店からの放送ということでお部屋の話を中心にした番組は、あっと言う間に終了。その後「NOTTV INFO Weekly」の収録のため、小島瑠璃子さんが登場し、三人にインタビュー。8月31日に行われる「東京ガールズコレクション 2013 A/W」を約6時間たっぷり生放送することを紹介。ランウェイを終えたばかりのモデルの声や、ここでしか聞けない裏話など、生放送感たっぷりに、TGCの舞台裏をしっかりのぞかせてくれるそうです。ファッションの世界は既に秋冬へと向かっているということで、この秋冬シーズンで注目しているものを尋ねると、深海さんは、「メンズテイストのもの。服がオネエになってるのよ(笑)。例えばスーツ素材のワンピースとか」と笑いながら答え、ラブリさんは「オリーブとかプラムとかのくすんだカラーに注目している」との答え。「東京ガールズコレクション 2013 A/W」に向けての意気込みは、「緊張せずに歩きたいなっていう一心です。4回目なので、自分らしさを出せるようにしたいです」と、真面目なお答えのラブリさんに対し、広海・深海さんのおふたりも、「会場に行かなきゃわからないところが少しでも伝わればいいなと思います」と、約6時間の生放送へ向けて力強い声が聞けました。そして、TGC初出演が決まった小島瑠璃子さんも本番へ向けて意気込んでいる様子。「ファッションにはあまり詳しくないので、TGCで勉強したいなと思っています」と言いつつも、「この夏は、蛍光をいっぱい着ました。気分も明るくなるし、日焼けをしてるので色が合う気がするんです」とお洒落を満喫。初のTGCへ向けて、「19歳のファッションの大好きな女の子として、お勉強もしたいし、イベントを楽しめればいいなと思います」と、明るく、前向きな様子で語ってくれました。今回の東京ガールズコレクションでは、データ放送と連動し、ランウェイ中に「みんなdeイイネボタン」を押すとプレゼントに応募することができるそう。お気に入りのブランドのアイテムがもらえるかもしれません。さらに、中継スタジオでの放送中には画面に「わくわくスタンプラリー」が出てきて、押すとオリジナルグッズのプレゼントに応募できるそう。面白い仕掛けが盛り沢山なのも魅力のひとつですよね。初出演の小島さんをはじめ、たくさんのモデルやアーティストらが出演し、見所いっぱいの「東京ガールズコレクション 2013 A/W」。会場に足を運べないという人も、NOTTVの生放送で、会場の空気と興奮を味わってみては?【放送概要】・東京ガールズコレクション 2013 A/W8月31日は、さいたまスーパーアリーナで行われる「TOKYO GIRLS COLLECTION 2013 A/W」を15:00~の約6時間にわたり生中継。・東京ガールズコレクションTV 公式サイト 「TOKYO GIRLS COLLECTION」とコラボして贈るファッションニュース満載の番組。毎回カワイイが詰まった情報をお届け中。・NOTTV契約者数100万人を超え、『東京ガールズコレクションTV』をはじめ、ドラマやアニメなども放送するスマートフォン向け放送局。視聴にはドコモのスマートフォンNOTTV対応機種が必要。ワンセグの約10倍の高画質で番組を視聴できるサービスとなっている。月額サービス利用料:420円(税込)【イベント概要】・東京ガールズコレクション 2013 A/W 公式サイト
2013年08月20日人気ダンス&ボーカルグループ「EXILE TRIBE(三代目J Soul Brothers VS GENERATIONS)」の新曲「BURNING UP」が、人気アメコミを原作にした海外ドラマ「ARROW/アロー」の日本版テーマソングに決定!8月20日(火)、都内でタイアップ発表会見が行われ、「三代目J Soul Brothers」の今市隆二とELLY、「GENERATIONS」の白濱亜嵐、数原龍友、関口メンディーが出席し、二つの顔を持つ主人公・アローの“二面性”にちなみ、メンバーの知られざる素顔を明かした。表の顔は億万長者のプレイボーイ、しかし真の姿は街を守るため巨悪と闘う弓矢の名手…。そんな2つの顔を持つ孤高のヒーローが、鍛え上げた肉体と、超人的な弓矢の技術で、悪に立ち向う姿を描くサスペンスアクションがついに日本に上陸。すでに、昨年秋に全米ネットワーク局CWで放送され、第1話が過去3年の新作で最高視聴者数を獲得するなど、大ヒットを記録。今秋には、同局にてシーズン2の放送も決定している。自身の楽曲が流れるTVスポットと放送エンディング映像に、「うわあ、やべー。超いい感じ。ぜひ僕らの楽曲とパフォーマンスで、ドラマを盛り上げられたら」(ELLYさん)、「すごく歌詞にリンクしている」(白濱さん)と興奮しきり。数原さんは大のアメコミ好きだといい、「弓矢を武器にするというのが斬新。生身のアクションはもちろん、さまざまな登場人物の正義の方向性がぶつかるドラマが見どころ。早く全話見たいです」と期待を寄せた。テーマである“二面性”に話題が及ぶと、今市さんは「実はメンディー、日サロ(日焼けサロン)焼けなんですよ。それにああ見えて、英語がしゃべれない」と暴露。メンディーさんも「子どもの頃はめっちゃ色白。街で外国人に声をかけられても『I’m sorry.』しか言えなくて…」と苦笑いを見せた。一方、数原さんが「今市さんは、虫が苦手」と明かすと、今度は今市さんが「そりゃ、怖いでしょ」と照れくさそうな表情だった。「ARROW / アロー <ファースト・シーズン> Vol.1」(DVD)発売日:8月21日(水)価格:1,500円(税込)「ARROW / アロー <ファースト・シーズン>」 コンプリート・ボックス発売日:9月18日(水)<価格>ブルーレイ:18,000円(税込) / DVD:16,000円(税込)発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ(C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.海外ドラマ専門チャンネルAXNにて、9月日本独占初放送!全23話一挙放送:9月7日(土)21:00~/9月8日(日)20:00~レギュラー放送:【字幕版】9月22日(日)スタート毎週日曜21:55(再放送:月曜10:55~/日曜15:00~):【吹替版(二カ国語)】9月27日(金)スタート毎週金曜22:00(再放送:土曜15:00~/土曜23:00~)(内田涼(cinema名義))
2013年08月20日エビペーストと言えば、タイやマレーシアなど東南アジアでもよく使われている、エビに塩を加え発酵させた調味料。蓋を開けたとたんに襲ってくるニオイは強烈だが、その分、うま味が凝縮されている。このとっておきの調味料、オススメの一品が香港にあるのだ。広東料理でもよく使われていて、種類は少ないながらスーパーでも売られている。なかでも、香港にいまだに残る漁村・大澳の特産であるエビペーストは、風味豊かで上質なのだという。今でも、漁村を歩けば大きなザルにエビを広げて干している風景に出合える。手作りかつ新鮮なエビペーストは、香港の都市部からわざわざ買いにくる人もいるほどだそう。この強烈な味は料理にする場合、他の素材の邪魔をしないかと危惧してしまうが、その分天然のうま味がたっぷり含まれていて、熱を加えると料理がまろやかに仕上がるという。このあたりは、“エビ味噌”と表記されるのもしっくりくる。味噌炒め、味噌汁、味噌漬けみたいに使えそうだ。ただ、味噌よりももっとクサミと塩分が強いので、少量で十分そう。そこで今回、大澳でもオススメと言われる「張財記」のエビペーストで、野菜炒めにトライしてみた。〈材料・2人分〉・ムキエビ6~10匹・ニンニク1かけ・エビペースト小さじ1・ごま油大さじ1・玉ねぎ4分の1個・シメジ4分の1房・パプリカ(赤・黄)各2分の1個・ピーマン1個・醤油小さじ1・コショウ適量〈作り方〉1. 玉ねぎは 薄切りに、シメジは 小房に分ける。2. フライパンに ごま油、みじん切りにしたニンニク、エビペーストを入れてから火にかけ、エビペーストの香りを出すように 素早く炒める(油がパチパチはねるので注意)。3. 2の中に ムキエビ、1を入れ炒め エビに火が通ったら 千切りにしたピーマン、パプリカを加えさっと炒め、コショウと 醤油で味を調える。〈ワンポイントアドバイス〉エビペーストそのままだとニオイが強いので、最初に炒めるのがコツ。クサミが香ばしさに変わってとってもよくなるのだ。このほかにも、チャーハンや焼きそばや、青菜などの炒めものにもぴったり。上級者メニューとして、唐揚げや蒸しものの下味にもオススメ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月20日『クロユリ団地』で渾身の絶叫を披露し、女優として着実に成長を遂げている前田敦子が、『苦役列車』の監督・山下敦弘と再びタッグを組んだ『もらとりあむタマ子』の劇場公開が決定。さらに、アジア最大の映画祭である釜山国際映画祭「A Window on Asian Cinema部門」に出品され、ワールドプレミアとなることが決まった。本作は、前田さん扮する「タマ子」という女の子の日常のひとコマを季節ごとにワン・シチュエーションで表現した、音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」のメッセージを伝えるイメージ映像(ステーションID)から生まれたプロジェクト。30秒のステーションIDから始まった作品が、今年4月放映の短編ドラマを経て、今回、長編映画として劇場公開されるだけでなく、国際映画祭に出品されるのは異例中の異例だ。主人公のタマ子とは、東京の大学を出たものの、父親がひとりで暮らす甲府の実家に戻り、就職もせず、家業のスポーツ店も手伝わず、ただひたすら食っちゃ寝、食っちゃ寝の“残念な実家依存娘”。本作は、そんなタマ子が、ちょっとした一歩を踏み出すまでの秋から夏に至る1年が季節感たっぷりに描かれる。ボサボサ頭で毎日がほぼジャージ姿、家事を手伝うこともなくただひたすらロールキャベツや、カレーライス、アイスキャンディなどを食べまくり、中学生にまで同情されてしまうほどの自堕落な日々を送るタマ子を演じるのは、本作でも新境地に挑戦した前田さん。「タマ子は食べているか寝ているかで(笑)、仕事もしていないし実家でダラダラしている女の子という設定ですが、別に特殊な女の子ではなく、実は誰もが持っている気持ちの一部なんじゃないかなと思います。私もどこか共感してしまうところがあります」と、ちょっぴり“残念な”タマ子への思い入れの深さを語った。また、ステーションIDと同様、本作のメガホンをとるのは『マイ・バック・ページ』『リンダ リンダ リンダ』など、国内外で絶大な評価を受ける山下敦弘監督。主演の前田さんを、「逆ギレが得意で、ぐうたらで、口だけ番長というどうしようもない性格のタマ子を前田さんは迷いのない目で演じ切ってくれた」と絶賛。今回、短編TVドラマから劇場公開作品となったのも、「“あっちゃんが素晴らしかったから!”の一言に尽きる」と、前田さんあってこその“タマ子”であることを話した。なお、脚本は昨年『ふがいない僕は空を見た』が高い評価を得た向井康介、主題歌は星野源が提供する「季節」と、こちらもTVからの続投する。『もらとりあむタマ子』は11月23日(土・祝)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:もらとりあむタマ子 2013年11月23日より全国にて公開(C) 2013『もらとりあむタマ子』製作委員会
2013年08月20日アメリカ発のシューズブランド「ミネトンカ(MINNETONKA)」は、2013年8月29日(木)ルミネ北千住、2013年9月10日(火)ルミネ有楽町に出店し、オープンを記念したプレゼントキャンペーンも実施する。画像:ミニチュアスエードモカシンキーリング「ミネトンカ」はモカシンシューズの代名詞ブランドとして多くのセレブリティに愛用されている。日本には2009年より本格上陸し、現在5店舗を展開している。今回、新たに「ミネトンカ」が出店するのは、ルミネ北千住とルミネ有楽町の2店。ルミネ北千住店は2013年8月29日(木)にオープン。親子連れ向けに、キッズラインの展開を行う。ルミネ有楽町店は、現在施設の大型改装を実施しているリニューアルオープンに合わせ、2013年9月10日(火)より出店する。同店ではウィメンズラインの全アイテムを取り揃える予定。オープンを記念して、商品を購入するとモカシンシューズのミニチュアキーリングがもらえるキャンペーンも実施される。各店先着50名限定で、色は秋冬限定カラーであるプラムとブルーの2色から選ぶことができる。画像左より:ルミネ北千住店イメージ、ルミネ有楽町店イメージ、【店舗概要】■ミネトンカ ルミネ北千住店所在地:東京都足立区千住旭町42-2営業時間:10:00~20:30■ミネトンカ ルミネ有楽町店所在地:東京都千代田区有楽町2-5-1営業時間:月~金11:00~21:30土日祝11:00~21:00元の記事を読む
2013年08月19日映画『ガッチャマン』のプレミア試写会にて行われた花火イベントで先日、肺炎による入院から仕事復帰を果たした松坂桃李が改めて完全復活を宣言。「ご心配おかけしました」と集まったファンや共演陣への感謝の思いを口にした。松坂さんは肺炎のために8月6日から12日まで入院しており、予定されていた『ガッチャマン』の地方での舞台挨拶を欠席。つい先日、仕事への復帰を果たしていた。この日の舞台挨拶の後に行なわれた屋外での花火イベントに、共演の綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平と共に出席した松坂さんは、この夏の猛暑に触れ、集まったファンの体調を気遣いつつ自身に関して「ご心配おかけしました」とペコリ。「無事、退院して健康そのものです。つくづく健康が第一だと思いました」と復調をアピールした。綾野さんが「ホントに心配したよ」と声をかけると、松坂さんは「『ガッチャマン』メンバーには何でもおごります」とお詫びの印に食事に連れていくことを約束。綾野さんと濱田さんは「お寿司」、剛力さんは「野菜が食べたいです」、本作出演後に再び別作品のために肉体作りのトレーニングに入ったという鈴木さんは「鶏肉」を希望。全員まとめて1回ではなく、それぞれの希望に合わせて計4回の食事会を開くことを約束させられていた。花火イベントでは5人の後ろで花火300発が盛大に打ち上げられ、仕掛け花火によって『ガッチャマン』の“G”の字が華麗に浮かび上がったが、5人はマスコミ用の写真に納まるために前を向いていなくてはならず、ほとんど花火を見られず…。能天気な司会者の「いかがでしたか?」という質問に、松坂さんは「『いかがでしたか?』っていう質問をしますか…?」と寂しそうに語り、剛力さんも「キレイだったけどもっと見たかった」とポツリ。激しい音と煙だけはたっぷりと味わえたようで、鈴木さんは「ウナギ屋の横で白米を食うような感じですね」と秀逸なコメントで笑いを誘っていた。『ガッチャマン』は8月24日(土)より全国東宝系にて公開。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:ガッチャマン 2013年8月24日より全国東宝系にて公開(C) タツノコプロ/2013「ガッチャマン」製作委員会
2013年08月19日映画『ガッチャマン』のプレミア試写会が8月19日(月)、都内で開催され、松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平のメインキャスト5人が浴衣姿で舞台挨拶を行なった。約40年前に人気を博したアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の待望の実写映画化。謎の侵略者により滅亡の危機を迎える地球を救うべく、特殊な力を持つ「ガッチャマン」と呼ばれる5人の精鋭戦士たちの戦いを描く。涼しげな浴衣姿で登場した5人を映画を見終わったばかりの観客の大歓声が迎える。この日のトークは司会者の仕切りはほとんどなし。ほぼ5人のアドリブで展開した!まず最初の話題は浴衣。松坂さんと鈴木さんが今年初めて浴衣に袖を通したのに対し、綾野さんは大河ドラマ「八重の桜」の撮影現場でカツラを着けていても着替えやすいようにいつも浴衣だったそう。鈴木さんが思い出したように「そう言えば、(綾野さんは)撮影初日も浴衣で来たよね?」と指摘すると、松坂さんも「浴衣にレザー羽織ってたよね?」と綾野さんの究極の和洋折衷ファッション(?)を暴露!いったいどんな格好だったのかと場内がざわめく中、綾野さんは「俺の話はいいから」と照れくさそう。浴衣といえば紅一点の剛力さんの浴衣姿に男性陣はメロメロ。綾野さんが「ステキだね」とほおを緩めれば、鈴木さんは「彼女がこんな姿で祭りに来たら、なんか謝っちゃうよね?『ごめんなさい』って」と独特の表現で絶賛!松坂さんも「(一緒にいたら)同じクラスの男子に偶然会いたいよね?」とカワイイ彼女を周囲に見せつけたい男ゴコロを吐露し、すかさず鈴木さんと“祭りで剛力さんとデートしてたら偶然、同じクラスの鈴木さんに会った”コントを展開。楽屋裏のようなノリに会場は笑いに包まれた。剛力さんと濱田くんは劇中で着用している“Gスーツ”にまつわるエピソードを述懐。「着るだけでも20~30分かかる!」(剛力さん)、「とにかく暑い!」(濱田くん)と苦労を明かす。5人の中でこのGスーツに最も苦しめられたのは、意外にも(?)鈴木さん。一見、メンバーの中で最も頑丈そうだが、綾野さん曰く「こう見えて実は一番デリケート」だとか。鈴木さんは「肌が特にデリケートなので一面にあせもができて、身体に一枚タオルを巻いて撮影に臨んでました」と苦笑を浮かべていた。『ガッチャマン』は8月24日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガッチャマン 2013年8月24日より全国東宝系にて公開(C) タツノコプロ/2013「ガッチャマン」製作委員会
2013年08月19日アッシュ・ペー・フランスは、セレクトショップ「ウサギ・プゥ・トワ(Usagi pour toi)」の新コンセプトショップの「ウサギ・プゥ・トワマルシェ・アッシュ・ペー・フランス(marche H.P.FRANCE)」を8月23日、大阪・梅田ブリーゼ・ブリーゼ3階にオープンする。当ショップでは、「ナタリー・レテ(NATHALIE LETE)」を中心に「コーラル・アンド・タスク(CORAL AND TASK))」「ツェツェ・アソシエ(Tsé & Tsé Associées)」「マグマ(magma)」「アンティパスト(ANTIPAST)」「ディデュエ(D-due)」など雑貨・洋服をセレクト。内装は同社主催の合同展示会「場と間」の空間構成も手掛けるマティック(matic)の外山翔が担当し、テント、ワゴン、大屋台などを設置してショップ自体をパリのマルシェ風に演出する。ウサギ・プゥ・トワは現在原宿に本店を構え、新宿、大阪、福岡に計4店舗を展開している。
2013年08月19日鳥取県境港市の境港商工会議所および境港市観光協会は、10月27日に境港会場(鳥取県境港市)と調布会場(東京都調布市)で実施する『第8回境港妖怪検定』の受験申込受付を8月17日から開始した。「境港妖怪検定」とは、日本を代表する漫画家・水木しげる氏の出身地であり、観光地「水木しげるロード」で有名な鳥取県境港市で誕生したご当地検定。2006年に第1回を実施し、現在までの累計受験者は3,600人。これまでに2,220人の公認「妖怪博士」(合格者)が誕生した。合格者の最年少は6歳、最年長は75歳だという。2009年には新たな試験会場として調布会場(東京都)も追加した。現在、2つの会場で実施する『第8回境港妖怪検定』の受験申込を9月30日まで受け付けている。試験は3つの級に分かれており、受験料、会場もそれぞれ異なる。初級の受験料は2,000円、会場は境港会場・調布会場。中級の受験料は3,000円で、会場は境港会場・調布会場、上級の受験料は4,000円で、会場は境港会場(中級合格者のみ受験可)。申込みは、公式サイトでの受験申込ページから申込むほか、専用申込書での郵送申込(9月30日消印有効)も受け付ける。専用申込用紙配布場所は、境港商工会議所、境港市観光協会観光案内所、調布市観光案内所「ぬくもりステーション」、食のみやこ鳥取プラザ(東京・新橋)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日関西国際空港で8月24・25日に開催される「関空夏まつり」にて、Peachの飛行機を間近で見ることができるツアーを開催する。ツアーは、通常は入れない格納庫にて実施する。Peachの機体を間近で見られるほか(機内に入ることはできない)、機体周辺でPeachの客室乗務員との記念撮影や飛行機教室などに参加できる。会場ではジュースとピーチ味のかき氷の販売や、展望ホール・スカイショップタウンで展開してるPeach x KIXのコラボ商品などの出張販売も行う。関空で行う夏まつり会場にて専用チケットを購入し、北団体バス乗り場から見学バスに乗車後、格納庫まで移動する(移動所要時間約15分)。開催時間11:00~17:00(チケット販売は10:00~15:10まで、売り切れ次第終了となる)。参加料はひとり500円で、小学生未満の子供は無料。当日申し込みのみ対応している。販売枚数は約1,000枚(2日間で約2,000人(販売枚数には小学生未満の子供も含む)。参加には代表者の身分証明書(免許証・保険証など)が必要となる。機材の運航状況及び天候、その他不慮の状況で、予告なく中止になる場合もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日11月11日(現地時間)にニューアルバム「ARTPOP」を発売するレディー・ガガ。現在、PRを兼ねて数々のフォトセッションに参加しているが、今度は米ファッション誌「V Magazine」9月号の表紙を飾り、グラビアでヌードを披露している。撮影は、新曲「APPLAUSE」のピエロメイクを施したカメラマン・デュオと同じく、イネス・ヴァン・ラムズウィールド&ヴィノード・マタディンによるもの。同誌ではガガをフィーチャーしながら、「バレンシアガ」、「アルマーニ」、「イヴ・サンローラン」と「ベルサーチ」の4種類の表紙を用意している。またグラビアでは、上半身を露にして顔に黒いペイントを塗り、下半身をギリギリまで見せるセクシーな仕上がりになっているカットもあるのだとか。現在、ガガのツイッターは休止しており、“マザー・モンスター”の現況を知ることができるのは、自身が立ち上げたSNS「LittleMonsters」とこのようなマスコミで報道される情報のみ。ファンの中には、2月に臀部の手術を受け、活動を休止していたガガの、あばらが浮き出るほど激ヤセしている姿から体調を案ずる声も多いが、本人は同SNSを通じて、ニューアルバムについて次のようなコメントを残している。「『ARTPOP』は私の血を流している指から生まれたシングルで幕を開けるわ。過去の痛みをふり返るのは恐ろしいこと。でも、そこで私は生の情熱を見つけたの。私の内面は壊れてしまったかと思ったけど、もう戦う準備はできてる。さぁ音楽を始めましょう」。8月25日(現地時間)には、米ニューヨーク・ブルックリンで開催される音楽授賞式「MTV ビデオ・ミュージック・アワード 2013」で、ライヴ・パフォーマンスを披露することが決定しているガガ。復活ののろしはすでに上がっているようだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年08月19日ファッションドール「バービー(Barbie)」をテーマとしたアパレルショップ「バービーハラジュク(Barbie HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前4-28-18)は、「モトナリオノ(motonari ono)」の小野原誠をデザイナーに起用したウィメンズアパレルラインを9月7日より販売する。コンセプトはThe girl who dreams(大人を夢見る少女)。ちょっと大人のバービーを目指し、フェミニンなドレスアイテムを得意とする小野を採用したという。カラーはバービーのメインカラーであるピンクの他、ルージュ、ブラックがベース。シルエットはペンシルラインやコクーンラインを多く展開。小野らしいレースなどエレガントな素材使いが特徴。春夏、秋冬とコレクションを発表していく予定。値段帯はワンピース1万8,900円から、トップス7,140円から、ニット1万500円から、ジャケット2万1,000円から、ブラウス1万5,750円から、スカート1万4,700円から、パンツ1万5,750円から、コート3万6,750円から、シューズ2万6,250円から。約30型を用意する。同店は株式会社アイコーン(i-corn)が海外の輸入玩具を取り扱うマテル・インターナショナルとライセンス契約を結び、昨年12月にオープンした。
2013年08月19日今年の夏休みに、国内や海外など旅行に行ったという人も多かったでしょう。旅行に行く前には、ネットの口コミサイトを活用した人もいたのでは? 口コミサイトは、現地に行った人の生の声が聞けたり、ホテルや航空券が予約できたりと便利ですよね。利用者にとって便利ということは、旅行業界で働く人にとってはビジネスを成功させる鍵が詰まっていると言えるかも。そこで、世界最大級の旅行口コミサイト、TripAdvisor®( トリップアドバイザー )は、ホスピタリティ事業者および旅行業界に対するビジネス支援を目的に事業者支援サービス「TripAdvisor for Business」を行っているそう。例えば事業者支援サービス「TripAdvisor for Business」では、ヒント集やビデオ、業界向けのハウツーガイドなどの教材やツールの提供を通じて、ホスピタリティ事業者がインターネット上で自社の存在を最大化するための情報提供に努めているとか。また、より多くの口コミ投稿を広げる方法や、無料ツールを活用して自社サイトのコンテンツを拡充するためのサポートなど、幅広い支援を行ってきたそう。また、トリップアドバイザーにおける日本の宿泊施設に関するページビュー数は、2011年から2012年の一年間で前年比83%も増加。そういったユーザー層の急拡大を背景に、ホテル経営者や管理者にとって必要なオンラインマーケティング戦略セミナーも主催し、旅行業界にたずさわる人にとって必須とも言える知識を普及させてきたと言えるかも。トリップアドバイザー株式会社ホテル事業部長の河嶌佐登志さんも、「ネット上でポジティブな評価を確立・維持することは、今やビジネスの成功に不可欠です。口コミの積極的なモニタリングや管理者による口コミ投稿への返信など、ユーザーとの関係構築により予約数増加やリピート客獲得の実現性は高めることができます」とコメントしているとか。9月には、この事業者支援サービス「TripAdvisor for Business」をさらに拡充し、9月10日(火)と12日(木)に、それぞれ大阪および東京にて、ホスピタリティ事業者を対象とした無料マーケティングセミナーを開催するそう。「マスタークラス」と題するこのセミナーイベントでは、ネット上の好評価を維持し、自社サイトによる直接予約を促進するための、効果的なマーケティング戦略を紹介するというから、これらの業務にたずさわる人はぜひ足を運びたいですね。このセミナーでは、サイト実演のほかトリップアドバイザーにおけるリスティング強化、直接予約の増加、無料ツール利用によるウェブサイトコンテンツ拡充、ネットにおけるポジティブな口コミ評価の維持・管理、口コミ数増加のための戦略、さらには口コミに対する効果的な対処法など、月間2億人3,000万人のユニークユーザー(Google Analytics, worldwide data 2013年6月による)を抱える同サイトにおけるベストプラクティスを紹介してくれるそう。さらに、9月12日(木)~15日(日)に、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される 『JATA旅博2013』 には、ライブデモンストレーションエリアを設けたブース出展を行うそうなので、こちらもぜひ足を運んでみては?ホスピタリティ事業や旅行業界で働く人は、ぜひセミナーで新たな知識を吸収することをオススメします。今後のキャリアアップはもちろん、仕事へのモチベーションの向上にもつながるかも。・トリップアドバイザー 公式サイト 【マーケティング戦略無料セミナー 「マスタークラス」 開催概要】開催日:大阪 2013年9月10日(火) ホテルニューオータニ大阪 公式サイト 東京 2013年9月12日(木) グランドハイアット東京 公式サイト 時間:午前の部 9時30分~12時30分、午後の部 13時30分~16時30分出席者:トリップアドバイザー株式会社 ホテル事業部長 河嶌佐登志トリップアドバイザー株式会社 ホテルセールスマネージャー 中野フキ子セミナーの詳細および応募は こちら まで
2013年08月19日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験