ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18889/19952)
「恋愛映画」と聞くと女性向けの作品というイメージの人も多そうだが、男性の好きな恋愛映画にはどのような作品があるのだろうか。今回はマイナビニュース会員の男性200人に、好きな恋愛映画とその理由を聞いてみた。Q.好きな恋愛映画を教えてください■『タイタニック』・「真実の愛に思える。ばあさんになっても、思いが募って会いに海に行くってところが」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「学生時代に見て感動したから」(36歳男性/通信/技術職)・「好きな人を助けるために自分が犠牲になるところが好き」(26歳男性/その他)・「有名どころだから」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)■『ゴースト』・「死してなおも、恋人のことを守ろうとする姿勢に感動してしまいます」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ゴーストになっても好きな人を忘れないでいる純愛ストーリーな所」(34歳男性/情報・IT/技術職)・「死んでしまって幽霊となった男が彼女のために頑張るのが好き」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■『世界の中心で、愛をさけぶ』・「主人公の一途な点がすきです」(26歳男性/情報・IT/技術職)・「若者たちの切ない恋愛が美しい」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「悲劇の映画であるが、感動できるから」(26歳男性/金融・証券/営業職)■『ローマの休日』・「大人のおとぎ話みたいでいい映画」(40歳男性/不動産/専門職)・「オードリーのかわいいところ」(49歳男性/その他)・「オードリー・ヘップバーンが魅力的なところ」(53歳男性/情報・IT/技術職)■『ラブ・アクチュアリー』・「いろいろな愛の形を映像化。見終わると温かい気持ちになる」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「多数の登場人物たちの恋愛模様。いろんな種類」(27歳男性/情報・IT/技術職)■『耳をすませば』・「ザ・青春映画。経験したくてもしてこなかった、そんなことを思い出させる映画」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「純粋な気持ちになる」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■『君に届け』・「甘酸っぱい青春が、見ていて照れるが面白い」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「純粋な気持ちになれるところが良い」(27歳男性/金融・証券/事務系専門職)■そのほか・『ハナミズキ』「この映画がきっかけで今の奥さんと結婚しました」(30歳男性/医療・福祉/専門職)・『(500)日のサマー』「コメディタッチの映画。共感できる」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)・『虹の女神』「切ないところがすき」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・『ノッティングヒルの恋人』「スター女優と普通の男性の恋。すごくドキドキします」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・『プロポーズ』「結婚というものを考えさせてくれる内容が素敵」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■総評ダントツで支持を得ていたのは、『タイタニック』で、次に多いのが『ゴースト』という結果になった。どちらの作品も、死別しても続く愛や、命がけで恋人のために頑張る男性キャストの姿が評価されているようだ。『世界の中心で、愛をさけぶ』についても、悲劇の中の一途さが支持されている。一方、『ローマの休日』については、主演女優であるオードリー・ヘップバーンのかわいらしさを評価する声も高かった。『ラブ・アクチュアリー』はストーリーの数に人気があるようだ。青春モノとして人気の高かった『耳をすませば』と『君に届け』には、「純粋な気持ちになれる」との理由が集まっている。女性へのアンケートと比べると、恋人を守ろうとする作品や、純粋な気持ちになれる作品が多かった。また、映画にまつわる思い出をつづった回答も目立った。調査時期:2013年8月9日~12日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性200名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日初対面の人との会話や会議の始まりに、何から話をもっていけばいいのかわからない方も多いはず。そこで今回は、氷のようにかたい空気を打破するコミュニケーションに適した話題をご紹介します。■鉄板アイスブレイク「天気と気温」「今日はいい天気ですね」「今日は暑いですね」といった話題は、スムーズな会話をすすめるための鉄板。相手も同じことを思っていれば、そこから共通する考えに行きつき、その後の会話もスムーズに進みます。話も膨らましやすいので、世間話で緊張感をほぐすのもいいでしょう。他の地域へ出張するような場合は、地元との天気の違いを話題にあげるのもOK。■軽く休日の話プライベートな話を深堀りするのはおすすめしませんが、軽く使えるのが「休日に何をしたか」。クライアントが相手なら、平日の仕事では見せない意外な面を発見できたり、共通となる趣味が見つかって親近感が湧いたりすることも。会議での場面であっても、空気をなごませながら本題にはいることができます。■「オススメ○○」で盛り上げる「○○エリアでオススメのおいしいお店」「オススメの映画」「オススメの旅行先」など、オススメを聞くことができれば、その人の率直な考え方を知ることができ、その後の仕事の打ち合わせにもいかせます。■注目している有名人で好みをチェック「注目している有名人の話」もよいでしょう。これによって、相手がどんな相手を好んでいるかを確認することが可能。場合によっては理想の異性のタイプを知ることもできます。オススメネタの流れから共通する人(スポーツ選手や芸能人など)が話題に上がってもいいですし、全く違う話にかわっていってもOK。話題が変わるようならば、その理由を聞いて、さらに興味のある分野を確認しながら会話を盛り上げていきます。ポイントは、相手のタイプを知って会話の仕方を変えること。「会話が苦手な人」「自分から積極的に話したい人」「聞き手にまわりたい人」など、幾つかの会話で相手の性格を見極めながら、話し方を調整してみましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日ジャズインストバンドPE’Zが9月25日(水)に『演歌のジャズ-Samurai hugs soul of Japan-』をリリースする事が決定した。前作『故郷のジャズ』から3か月と短いスパンでリリースされる同作品は、日本の心、演歌をダイナミックにアレンジ。モダンジャズにアレンジされた『与作』や、大胆なアレンジが施された『人生いろいろ』など、名曲がPE’Zならではのカバーで収録される。8月25日(日)には6年ぶりになる東京・日比谷野外大音楽堂でのライブ『納涼大音頭2013』を開催する彼ら。同公演では9月に発売されるアルバムの先行販売も行われる。気になる方はご確認を。■納涼大音頭2013日時:8月25日(日)開場16:00開演17:00出演:PE’Z[O.A] MONSTER大陸会場:日比谷野外大音楽堂(東京都)料金:前売り4,500円/当日券5,000円※全席指定※3歳以下は入場不可。4歳以上はチケット必要
2013年08月19日四季の変化によって雨期があり、また険しい山々が連なる日本には、「滝」が無数に存在する。その高低差もさまざまなら形状もバリエーションに富んでおり、1990年に環境省と林野庁が後援し「日本の滝百選」が選定された。南面に立山連峰を控える富山県でも、険しい山々がたくさんの滝を生み出した。中でも「称名滝」はこの100選に入り、水の落差350m、日本一を誇るという。先のジップラインで心地良い汗をかいた取材班、次なる目的地はこの「称名滝」。立山連峰を源流とし、弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ちる絶景で知られる滝なのだ。ゆったりとうねる称名川に沿い、上流にある目的地を目指す。「途中、一枚岩で出来た岸壁があるんです。悪城の壁(あくしろのかべ)と呼ばれる絶壁なんですが、富山が誇る日本のグランドキャニオンというイメージですよ。お見逃しなく」という富山県観光課の方のアドバイスを頭に、徐々に険しくなっていく山道を、なれない運転のロケ車が進む。それはあまりにも突然だった。どこにでもある山間の川に沿った道を、大きな、そして広く、天まで届かんばかりの絶壁が遮ったのだ。それは、山に入ろうとする人たちを隔てるかのごとく、それこそ立山黒部アルペンルートの門番ともいわんばかりにそびえ立っていたのだ。眼前に広がるスケールのデカさ。ここは果たして日本なのか。かつてアメリカで見たグランドキャニオンとは、その風体こそ違っているが、スケールでは引けをとらないといってもいいだろう。下から見上げる取材班を、まるで押し潰さんといわんばかりに大地と一体化しているのだ。さらに圧巻なのは、岩肌にできた筋道から流れ落ちる水。それは、とくに川の一部が滝になったのではなく、岸壁の頂上部に溜まった雨水が作る水流なのだ。あたかも誇らしげに、その自然美の象徴ともいうべく眼下の称名川へと流れ落ちている。これぞ国内に残された秘境の入り口に他ならないのだ。この大自然が生み出した絶壁を右手に、ロケ車は山深い道を分け入っていく。吸い込まれるような緑色の深さに息を飲むしかない取材班。右下の称名川も、その様相を次第に変えていく。ゆったりとした流れから、次第に大きな岩が目につくようになっていくのだ。長い年月をかけて、深き山々から押し出されたのであろう巨大な岩。この大きな岩すら、ここまで押し流してきた水の力というのは、もはや人知を超えているとしかいえまい。やがて、「称名滝」の看板が掲げられた駐車場が見えてきて、ロケ車移動はそこまでとなった。ここからは目的地を目指し、川沿いの遊歩道を進むのだ。川を遡ること約20分。額には大粒の汗が浮かび上がる。間もなく取材班の眼前に、またもや突然、広大な自然の雄姿が現れた。そこには、ごう音とともに流れ落ちる巨大な滝の姿が。ドォォォっという雄たけびに、我々が掛け合う声はお互いに届かない。耳打ちするくらいそばまで行かなければ聞き取ることすらできないのだ。しかし、その割には水の筋が細い。落差が大きいだけに、このごう音がとどろくのだろうか。我々はもっとそばまで足を進めることにした。すると、そこには、あたかも文明の利器へ牙をむき出した自然神が鎮座していたのだ。近づく取材班を拒むように、滝壺からは突風が吹き続ける。手で口を覆わなければ、呼吸することもままならない激しさだ。「神域に近づくべからず」。あたかも「称名滝」が訴えるような大自然の怒れる雄叫び。水の落ちるごう音と生み出された突風を、そう感じずにはいられなかった。日本の滝百選に選ばれし「称名滝」。その姿は、広大な立山連峰だからこそ生み出すことのできた国内のどんな滝も及ばない圧巻の雄姿。それはまるで、古の時よりこの地を守り続けてきた、神の息吹のようだ。なお、写真では「称名滝」と同じ滝つぼの反対側に「ハンノキ滝」が見えている。今回は前日の大雨でわずかに現れていたが、豊水期(4月~6月)には落差500mの滝になるという。公式記録にならないのは渇水期があるからだ。日本の滝が同時に流れ落ちる様子は迫力満点だろう。●information富山観光情報の詳細はこちらから大人の遊び、33の富山旅。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日100年以上の歴史を持つイタリアのスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、定番モデル「2750」にスタッズをあしらったレディーススニーカーが発売される。画像右より S0072Y0、S0072Z0、S007200「スペルガ」はシンプルで洗練されたデザインが人気のスニーカーブランドで、多くのセレブリティが愛用している。今回発売されるのは、同ブランドの定番モデル「2750」にスタッズが用いられた秋冬仕様のレディーススニーカー。ヴィンテージのような風合いのダメージ加工モデル、光沢感のある布地に立体的なスタッズが使われているモデル、スタッズが目立つようシンプルにデザインされたモデルの3タイプを展開。内側にはマイクロフリースを使用しているため、秋冬シーズンに暖かで、履き心地のよいスニーカーとなっている。【商品概要】SUPERGA 2750 スタッズシリーズ■S0072Y0価格:10,290円(税込)カラー:BLACK、FUXIA■S0072Z0価格:9,240円(税込)カラー:DK GREY、BLACK、WHITE■S007200価格:10,290円(税込)カラー:SILVER、BLACK元の記事を読む
2013年08月18日株式会社ポイントが展開するファッションブランド「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」が、2013年8月31日(土)に公開される映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とコラボレーション。8月19日(月)より、Tシャツとトートバッグを発売する。「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2011年フジテレビで放送されたオリジナルアニメーションの映画化。深夜の放送ながら、幅広い世代から人気を集め、放送後に渋谷パルコで行われた展示イベントには、1ヶ月6万人以上を動員するなど、「あの花」現象を巻き起こした。今回のコラボレーションでは、作中で登場人物たちが結成した「超平和バスターズ」のロゴをプリントしたTシャツや、ポケットからキャラクターたちが顔を覗かせるトートバッグなど、「あの花」ファンにはたまらないアイテムばかり。映画の公開に先駆け、8月19日(月)より、一部店舗及公式ウェブストアで限定販売される。また、8月21日(水)発売の雑誌「バァフアウト!(BARFOUT!)」にはタイアップ企画を掲載。同ブランドのアイテムを着用したキャラクターたちが、店舗で買い物をする場面や、秘密基地で購入した洋服を広げる場面など、劇場版では見られない貴重なイラストが多数書き下ろされている。【商品概要】ローリーズファーム×「あの花」コラボアイテム発売日:2013年8月19日(月)アイテム:Tシャツ3種、キャンバストートバッグ2種価格:各4,095円(税込)取扱店舗:ローリーズファーム店舗(札幌アピア店、仙台フォーラス店、ラフォーレ原宿店、近鉄パッセ店、心斎橋店、イオンモール広島府中店、博多アミュプラザ店、公式WEBストア)、コレクトポイント原宿店【問い合わせ先】株式会社ポイント ポイントカスタマーサービス所在地:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウ サウスタワー10Fフリーダイヤル:0120-601-162▼アニメ 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2013年8月31日(土)全国ロードショー。300万人の心を掴んだちょっと不思議な、ひと夏の感動の物語。2011年 フジテレビ“ノイタミナ”にて放送されたオリジナルアニメーション。▼ 雑誌「BARFOUT!」創刊20年を突破した、音楽や映画、新しい世代の表現者に迫るマンスリー・マガジン。元の記事を読む
2013年08月18日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表!●1位 おひつじ座熱いメッセージを発信してみましょう。まだ見ぬソウルメイトにも届くかもしれませんよ。ラッキーアイテムはハンチング。●2位 いて座元気をくれるサポーターが見つかるかも。ラッキーアイテムはパーカー。●3位 みずがめ座趣味やレジャーに思いっきり打ちこめる週末。ラッキーアイテムはショルダーバッグ。●4位 てんびん座旅や外国にちなんだスポットに出会いが。ラッキーアイテムはチャイブ。●5位 ふたご座チームの中でポジションを確立できそう。ラッキーアイテムは目覚まし時計。●6位 しし座思い切って遠出をしてみるとリフレッシュ。ラッキーアイテムはジーンズ。●7位 おとめ座人間関係に変化が。来るものは拒まないこと。ラッキーアイテムはジグザグ模様。●8位 さそり座自分なりのルールさえ守っていれば大丈夫。ラッキーアイテムはパイライト。●9位 おうし座心の中の自由だけはなくさないようにして。ラッキーアイテムはソックス。●10位 うお座いま手元を離れる物はもう必要ないのかも。ラッキーアイテムはホワイトペッパー。●11位 やぎ座石橋を叩いてばかりじゃ何もできませんよ。ラッキーアイテムは玄関マット。●12位 かに座分かり合おうと歩み寄ってもかえって溝を感じそう。人は人、自分は自分と割り切って。ラッキーアイテムはビターチョコ。ラッキーカラーはブラウン。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 「その出会いは一生に一度」あなたが出会う運命の相手~特徴・出会う場所・時期(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年08月18日色白で目がぱっちり、スタイルも抜群で誰もが認める美人の彼女。きっとモテモテだろうけど……自分はどうも苦手なんだよなあ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200人に、「モテそうだけど自分とは合わないと思った女性」について聞いてみた。Q.女性に対して「この人モテそうだけど自分と合わない」と思ったことはありますか?はい 44.5%いいえ 55.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな人に対してそう思いますか?■性格がキツイ・「気が強そうな女性」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)・「高飛車でプライドが高い」(26歳男性/医療・福祉/専門職)・「美人だけど自分に自信があってキツそうな人だった」(29歳男性/電機/技術職)・「美人だけれども性格がきつい人、自分は気が弱いのでストレスになりそうだから」(27歳男性/不動産/その他)・「性格がくそ野郎だと思ったとき、自己主義が前面に出てる人」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)■自分とは釣り合わない・「きれいで頭が良くてお嬢様だったから」(29歳男性/その他/その他)・「キレイすぎて自分とギャップありすぎ」(40歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)・「ものすごく大人っぽい女性、自分が童顔なので」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「美人過ぎる、自分とは釣り合いが取れないと感じてしまうから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)■お金がかかりそう・「お金の使い方が荒らそう」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「長谷川理恵のような金のかかりそうな奴」(30歳男性/商社・卸/営業職)・「ブランドの服を着こなしている人」(23歳男性/学生/その他)・「身につけているものがブランド品ばかり、私は全くブランド品に興味が無いので」(39歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)■派手なタイプ・「基本派手な人は合わないと思います」(30歳男性/食品・飲料/営業職)・「イケイケキャバ嬢みたいなのは疲れる」(37歳男性/建設・土木/その他)・「ギャル系のファッションとテンション」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ぶりっこ・「ねこなで声が気持ち悪い」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「顔はかわいいがTHEぶりっこで、自分に気がない男には急に態度が悪くなる所を見たから」(29歳男性/食品・飲料/技術職)■テンションが合わない・「あまりに元気すぎて付いていけない」(25歳男性/自動車関連/営業職)・「天然な人に対してそう思います」(22歳男性/学生/その他)・「うるさい人」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「外見はめちゃくちゃかわいいんだけど、性格がマイペースすぎてついていけない人がいるから」(30歳男性/小売店/事務系専門職)■バリバリ系・「バリバリ系の人、自分が意見を差し挟む余地がないと感じて」(24歳男性/情報・IT/技術職)・「美人だけど仕事バリバリでキャリア志向、自分にはあいません」(33歳男性/通信/事務系専門職)■話を聞かない・「自分のことしか話さない」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「話は面白いが人の話は聞かない人」(34歳男性/情報・IT/技術職)■その他・「魔性の女っぽい人、だまされそうで怖いから」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「顔が整ってるけど小雪みたいな男ウケしなさそうな感じ、実は言葉づかいとか性格が雑」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「何となく自分みたいなのが好みではないだろうなと直感でわかったとき」(28歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「やたらと内気な人、自分自身も内気なのでどう考えても合わないと思ったから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)■総評女性に対し「モテそうだけど自分と合わない」と思ったことが「ある」と答えた独身男性は44.5%だった。どんな女性かというと、ズバリ「性格がキツイ」女性。自信家で高飛車、自己主張が激しい女性は、いくら美人であっても近寄りがたいものだ。タレントのRIKACOさんの名を挙げ「男に対して横柄な女性」と答えた人もいた。自分の意見をズバズバ言う女性が苦手なのかもしれない。次に多かったのは「自分とは釣り合わない」という回答。あまりに美人だったりお嬢様すぎると「育ちが違う」「レベルや品格が釣り合いそうにない」と考え諦めてしまうようだ。モデルのような長身美女も、身長の低さをコンプレックスとする男性は躊躇してしまうらしい。並んだときに「自分と釣り合いがとれているか」は男性にとって重要なことのようだ。お金がかかりそうな女性も男性から敬遠されがち。とくにブランド品を愛用する女性は「金づかいが荒らそう」に見えるのだとか。「男性がおごって当たり前という女性」と答えた人もいた。どんなに美人だったとしても、価値観の違う女性とは付き合えないのかも。その他にも「あまりにもアクティブすぎる女性」や、「なんでもできる感じの人」「服装のセンスが自分の好みじゃない女性」などがあげられていた。男性が思う「モテそうな女性」と「実際に付き合いたい女性」はまったく別なのかもしれない。調査時期: 2013年7月30日~2013年8月2日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月18日英国王室御用達の「ウエッジウッド(WEDGEWOOD)」の名作「ジャスパー」が復活発売。2013年8月28日(水)より全国の百貨店内ウエッジウッドショップとオンラインショップで販売を開始する。「ウェッジウッド」は、英国陶工の父ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に設立されたテーブルウェアブランド。2世紀半の長い年月をかけて築かれた伝統的な工法やデザインは、現在もなお英国王室をはじめ世界各国で親しまれている。 同ブランドの代名詞ともいえる代表的なシリーズ「ジャスパー」は、密度が高く、水や光をほとんど通さないため、うわ薬によるコーティングなしでも汚れが浸みこまない。「ジャスパー」を象徴するペールブルーの繊細なカラーは、着色顔料が練りこまれた素地を高熱で焼き定着させるため色あせることがなく、独特の風合いを長く楽しむことができる。 中元シーズンに向けて「ジャスパー」のアイテムが一部復活し、2013年8月28日(水)に発売される。復活するのは、全面に繊細なモチーフをあしらったティーカップとソーサーのセット、ローマ神話の登場人物が描かれたハート型の小物入れ、古代ギリシア時代より続く伝統的なアーカンサスの葉の模様がコーナーに施された写真たて、ボーダーのデザインで上品なドーム型の小物入れの4点。ギフトとして贈るのにも最適なこれらのアイテムは、全国の百貨店内ウエッジウッドショップまたはオンラインショップで購入することができる。2013年10月にはさらに3つのアイテムが発売される予定。【問い合わせ先】ウェッジウッド電話番号:03-5458-5684元の記事を読む
2013年08月17日自然志向化粧品ブランド「ハウス オブ ローゼ」は、フルーツの香りを楽しみながら、ボディソープ・バブルバスとして使用できる「フルーツパルフェ」シリーズから、「メロンの香り」を2013年8月1日(木)より期間・数量限定で発売開始している。「フルーツパルフェ」シリーズは、ヒマワリ、ハチミツ、トウモロコシなどの植物由来の保湿成分やフルーツ果汁、フルーツエキスを配合し、うるおいのある肌に仕上げるボディソープ兼バブルバス。泡立ちがよく、しっかりと洗い上げながら保湿成分で乾燥から肌を守り、泡風呂にして優雅な時間を楽しむこともできる。定番の香りは、アップル、ピーチ、ピンクグレープフルーツ、ライム&オレンジ、巨峰の計5種。今回限定で発売される製品は、完熟のマスクメロンを感じさせる甘い香り。トップノートにはメロンピールとリーフィーグリーンでさわやかに、ミドルノートからラストノートは果肉の甘さとジャスミン、フリージアといった花の香りが漂い、1日の終わりのバスタイムに疲れを癒してくれる。さらに、ヒアルロン酸やカカオエキスが入った保湿効果の高いボディミルク、ハンドジェルクリームも同じ香りで同時発売している。【製品概要】(上記画像左より)フルーツパルフェ ボディウォッシュ&バブルバス ML(メロンの香り)容量:400mL価格:1,050円(税込)フルーツパルフェ ボディミルク ML(メロンの香り)容量:250mL価格:1,260円(税込)フルーツパルフェ ハンドジェルクリーム ML(メロンの香り)容量:50g価格:840円(税込)2013年8月1日(木)~9月30日(月) 期間・数量限定発売【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼフリーダイヤル:0120-12-6860元の記事を読む
2013年08月17日女優やモデルから多くの支持を集めるメイクアップアーティスト、濱田マサルが手掛けるオリジナルコスメブランド「ブラン・エトワール(blanche étoile)」から、第1弾アイテムとなる「マサルマスカラ(MASARU MASCARA)」が登場。ワールドが展開するセレクトショップ「オペーク(OPAQUE)」4店舗にて、2013年8月8日(木)より限定発売している。「マサルマスカラ」は、にじみにくく、カールが長時間持続し、ロングラッシュ効果もあるという高機能なマスカラ。艶のある漆黒で、粘り気のある液がまつげ一本一本にしっかりと付き、ダマになりにくい。汗や雨には強いが、お湯で簡単に落とすことができる。2年の歳月を経て、ようやく理想の品にたどり着いたという濱田マサルは「創りたかったのは、マスカラ本来の役割を最大限発揮してくれる、使い勝手の良いシンプルなもの。絶対に譲れない条件を、絶妙なバランスで完成させた逸品です」とコメントしている。「マサルマスカラ」は、セレクトショップ「オペーク」丸の内店、大阪店、京都店、広島店の4店舗で限定発売中。さらに、2013年8月22日(木)からはオンラインストアでも発売する。数に限りがあるので、購入はお早めに。【商品概要】blanche étoileMASARU MASCARA価格:3,360円(税込)カラー:BLK(ブラック)発売日:2013年8月8日(木)取扱店舗:オペーク 丸の内、オペーク オオサカ、オペーク キョウト、オペーク 広島オペーク オンラインストア※2013年8月22日(木)~元の記事を読む
2013年08月17日ファッションカルチャー誌『ヒュージ(HUGE)』(講談社)は24日から3日間、代官山T-サイトガーデンギャラリー(T-SITE GARDEN GALLERY)にて創刊10周年を記念したイベント「サマーパーティー(Summer Party)」を開催する。会場構成をインテリアスタイリストの作原文子が務め、HUGEと作原がセレクトしたブランドの雑貨や家具、食品、洋服や書籍、CDなどが販売される。限定グッズも予定。「C.E」「ザサカキ(the Sakaki)」「プレイマウンテン(Playmountain)」「ザテイストメイカーズ&コー(The Tastemakers & Co.)」など数十ブランドが参加する。また会場限定でスペシャルブックレット付きHUGE最新号が販売される。関連イベントとして、同所にて各日13から15時、ビームスT(BEAMS T)クルーがイラストレーター三上数馬、竹内俊太郎によるイラストをその場でTシャツにシルクスクリーンプリントする“REPRINT, REBORN PROJECT”、23日から9月1日蔦屋書店ギャラリースペースにて野口強スタイリングによるHUGE最新号ファッションページオリジナルプリントの展示などが行われる。HUGEは昨年3月に同所にて『Tools 2012』刊行記念期間限定ショップを開き、同じく作原が会場構成を務めている。
2013年08月17日ファッションの世界では、もうひと足お先に秋から冬の装いへと向かっています。寒い季節になると注目されるのが、ファーですよね。ゴージャスな印象の強いファーですが、デザインなどによっては日常使いもできるアイテムになるから、しっかりチェックしておきたいものです。今シーズン、PAUL & JOEが、フランスの有名ファーブランドのSPRUNG FRÈRESとコラボレーションして、エクスクルーシブなファーコレクション発売するそう。ティペット ¥87,150SPRUNG FRÈRESは、1892年バルー・スプラングが毛皮商としてスタートし、1930年に息子のアレクサンドルZがパリで会社を設立。その後、ヨーロッパ最大級のデパートであるギャラリーラファイエットで注目を集めたとか。以来、その高い技術と品質で世界中に多くのファンを持つ、フランスの毛皮業界でも非常に重要なブランドとなっているよう。特に2000年以降に開発し、発表されたリバーシブルのムートンコートは、昼と夜で裏表を使い分けることができる機能性と、デイリーに取り入れやすい新しいデザインが、革新的なファーコートとして知られているそうです。今回のPAUL & JOEとのコラボレーションコレクションでは、この独自の技術を生かしたリバーシブルのムートンコート4型、贅沢なフォックスファーコート2型、フォックスファーのティペット1型がリリースされます。リバーシブルのムートンコートはシンプルで、幅広いコーディネートに合わせられ、日常使いに役立ちそうですね。フォックスファーは、フォックスらしく華やかな印象を残してくれそう。これらの商品は、8月末から、銀座直営店、新宿伊勢丹、銀座三越、渋谷西武、梅田阪急、大阪高島屋で展開予定だそう。まだまだ暑さが気になる時期ですが、冬のおしゃれ計画を立て始めてみてはいかが?・PAUL & JOE 公式サイト リバーシブルムートンシリーズ フード付きロング ¥409,500リバーシブルムートンシリーズ ショート ¥409,500
2013年08月17日「アーバンリサーチキョート(URBAN RESEARCH KYOTO)」では、スイスのチューリッヒにあるメッセンジャーバッグのブランド「フライターグ(FREITAG)」の工場を再現したエキシビジョン「フライターグファクトリー アット アーバンリサーチ キョート(FREITAG FACTORY AT URBAN RESEARCH KYOTO)」を2013年8月16日(金)から9月13日(金)の期間に開催する。トラックの部品や幌を再利用してメッセンジャーバッグなどを展開するスイスのブランド「フライターグ」。素材である「トラック」と、商品である「バッグ」に共通する点はどちらも荷物を”運ぶ”ツールであるということ。2013年8月16日(金)から9月13日(金)の期間中、アーバンリサーチキョートでは、”運ぶ”をテーマに「フライターグがどのように作られ、荷物をどのように世界中へ”運ぶ”のか」という視点から、生産背景を知ることができるエキシビジョンを行う。期間中に1万円(税込)以上のフライターグを購入すると、幌を自分自身で切り取り、旅行カバンやトランクなどに取り付けられる、世界に一つだけのプレート「トランスポートプレート(TRANSPORT PLATE)」を作ることができる。なお、幌には限りがあるため「トランスポートプレート」のプレゼントは幌がなくなり次第終了する。【問い合わせ】アーバンリサーチキョート(URBAN RESEARCH KYOTO)所在地:京都市中京区寺町通円福寺前町285電話番号:075-255-3808営業時間:11:00~21:00元の記事を読む
2013年08月17日PRのプロフェッショナル”アタッシェ・ドゥ・プレス”の養成校「エファップ・ジャポン」が毎年実施している「アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013」が、2013年8月3日(土)、4日(日)の2日間で開催された。毎年恒例の同講座は、今年で9回目の開催となった。初日には、アタッシェ・ドゥ・プレスの第一人者で、PR会社「ワグ」の代表、「エファップ・ジャポン」の学長でもある伊藤美恵や、「ポパイ(POPEYE)」などで活躍するスタイリスト島津由行、セレクトショップ「1LDK」などのプロデュースを手がける南貴之クリエイティブディレクター、「エル オンライン(ELLE ONLINE)」編集長の宮坂淑子が壇上に立った。伊藤は、真のコミュニケーション能力とは何か、欧米と日本のPRの違いやマーケティングPRの重要性などについて語った。2日目には、フォトグラファー蜷川実花が責任編集者に就任し、2013年9月28日(土)に創刊する「ママ・マリア」編集長の篠原恒木、「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」編集長の都築千佳、「M incorporaed」代表でアタッシェ・ドゥ・プレスの内田Meg、元「ヴォーグニッポン(VOGUE NIPPON)」「ジーキュージャパン(GQ JAPAN)」編集長の斎藤和弘らが講師として参加。2日間で計8名の講師陣が”ファッション”と”コミュニケーション”をテーマに講義を行った。都築が編集長を務め、斎藤がアドバイザーをしている業界紙「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」では、2006年より毎年PR・広報特集を組んでいる。都築は自身の豊富な情報と経験から、媒体やアタッシェ・ドゥ・プレスの役割、今後のファッション業界のあり方などについて提唱した。また、現在は大学教授としても教鞭をとる斎藤は、ラグジュアリーブランドの歴史やファッション・雑誌ビジネスについて解説した。同講座には、PRや広報業界関係者を中心に、コミュニケーションビジネスに関心のある受講者が2日間で約200人ほど出席した。参加者は、「業界で活躍する著名人たちから貴重な話が聞け、とても有意義だった」「講師の熱い思いや情熱が伝わった」「コミュニケーションの大切さが再認識できた」など、充実した講義への感想を寄せた。 【講座概要】アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013会場:エファップ・ジャポン所在地:東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル 5F開催日:2013年8月3日(土)、8月4日(日)開催時間:12:45~18:30講師・テーマ2013年8月3日(土)■「PR新時代にむけて これからのアタッシェ・ドゥ・プレス」株式会社ワグ代表、エファップ・ジャポン学長 伊藤美恵■「スタイリストとファッションに関わる未来関係図」ファッションディレクター、スタイリスト 島津由行■「1LDKの仕事 新しい時代への“ニュースタンダード”の提案」alpha.co.,ltd 代表取締役、「1LDK」「alpha PR」クリエイティヴ・ディレクター、ブランディング・ディレクター 南貴之■「ウェブ媒体に求められるコミュニケーション能力とは?」株式会社ハースト婦人画報社「エル・オンライン」編集長 宮坂淑子2013年8月4日(日)■「蜷川実花との新しい仕事、ママたちへのメッセージ」株式会社光文社 新企画開発室 室長代理、「ママ・マリア」編集長 篠原恒木■「ファッション業界の未来を支えるA.d.Pの役割」 株式会社INFASパブリケーションズ「WWDジャパン」「WWDビューティ」編集長 都築千佳■「世界基準のコミュニケーション力」株式会社エム(M incorporated )代表取締役社長 内田Meg■「あるオヤジの Ieri, Oggi, Domani(昨日、今日、明日)」トキドキ編集者、タマタマ大学教授 斎藤和弘元の記事を読む
2013年08月17日さあ、待ちに待ったお休みです! 旅行に行かれる方も多そうですね。みなさんは乗り物酔いの心配はありませんか? こんにちは。ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。乗り物に酔いそうな時、酔ってしまった時にどうしていますか? ひたすら我慢して到着するのを待っていることが多いのではないでしょうか? これでは旅行の楽しさも半減してしまいますね。本当は行きたいところがあるのに、乗り物が苦手で別の場所を選択している方もいるのではないでしょうか。普段は何ともなくても、今日はいつもの調子ではないなと不安な時に、思い出してほしい簡単でクスリに頼らない乗り物酔い対策をご紹介します。■乗り物酔いはどうして起こるの? 乗り物酔いとは、カラダの平衡感覚とかかわっています。この平衡感覚は耳の内側にある内耳(ないじ)で調整されます。乗り物の揺れやスピードの変化により、自分の限界を超えると自律神経が乱れます。その結果めまい、吐気といった不快な症状がおきます。■ツボ押しで乗り物酔いを克服! 東洋医学では内関(ないかん)というツボを使い、乗り物酔い対策をします。ツボの見つけ方は簡単です。(図1参照)まず手首の横じわに薬指をあてる。ひじ側に向かって指3本分(人差し指が置かれる場所)のところにあり、(図2参照)腱と腱の間に内関(ないかん)があるコツは乗り物に乗る前に、シールの裏側に米粒を1つ貼付けます。そして米粒が内関に当たるようにシールを貼っておきます。乗り物に乗っているときに、不快な症状がでたときに押すと、吐気、ムカムカがらくになっていきます。予防としてこのツボを何度か押して刺激しても良いです。ポイントはツボを真上から垂直に押すことです。内関は二日酔い、つわりなど気持ちが悪く吐気がする時にも効果があります。そして、このツボ対策をしたら、あとは以下のことに気をつけましょう。■乗り物酔いを防ぐ、らくらく7か条1. 前日はきちんと睡眠をとる2. 首やウエストまわりがゆったりな服装をえらぶ3. 空腹、満腹を避ける。消化の良いものを腹7分目に食べ、胃腸の調子を整えておく4. 進行方向を向いて座り、外を見るときは遠くの景色をみる5. バスに乗る場合は、タイヤの上を避け前方に座る6. 友人と会話して緊張をやわらげリラックスする7. これだけの対策をしたから今回は大丈夫、と自信をもつ前もってこれだけ準備をすれば、安心ですね。今回の旅行をおもいっきり楽しんでくださいね! 次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。
2013年08月17日8月15日、東京・神宮球場で行われた「東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ」戦の始球式に「あたりまえ体操」でおなじみ、COWCOWのふたりが登場した。東京ヤクルトスワローズと新宿・よしもとのお笑い劇場「ルミネtheよしもと」コラボ企画の第1弾として行われたもの。COWCOWはマウンド上で、スワローズのマスコットつば九郎をネタに「あたりまえ体操つば九郎バージョン」を披露。「つば九郎はぁ~、ツバメなのに~飛べないっ」「ツバメなのにぃ~、ビールとにんにく大好き~、引くっ」など事前に調べまくったというつば九郎あるあるで球場をわかせた後、始球式に挑戦。「ふりかぶって~、ボールを投げると~、空振りっ」の歌に合わせて、COWCOW多田が打席に立ったスワローズ・バレンティン選手を見事打ち取った。始球式の直後に行われた会見で、高校時代野球部だったというCOWCOW多田は「出来すぎでした。「空振り」に合わせて、うまくノーバウンドで決めることができた」と振り返った。COWCOW山田が「(バレンティンは)打つぞみたいな目をしていた」と話すと、多田は「台本にも(打つかもしれません)と書いてあった。打たれると訳わからんようになるなと思っていた」、「歌は録音で、途中で変えられないので」(山田)、「でも空気を読んでくれてよかった」(多田)と胸をなでおろした。最後に「できればルミネでお笑いを見た後、野球を見ていただければ。これ言わないと今日の仕事じゃないんで」と報道陣を笑わせていた。8月の「ルミネtheよしもと」は平日の1・2回目公演限定で、夏休みお子さまキャンペーンを実施中。チケット前売料金4000円のところ期間中は、中学生以下なら前売券2000円で楽しめる。また当日券限定で、学割キャンペーンも実施中だ。詳しくはルミネtheよしもとのオフィシャルサイト(まで。
2013年08月16日今春のNHKスペシャル放送などを機に注目を集めている全聾の作曲家・佐村河内守。その代表作であり、2011年7月リリース以来、17万枚以上のCDセールスを記録している交響曲第1番《HIROSHIMA》の魅力に迫る展覧会が、8月17日(土)から25日(日)まで、六本木・東京ミッドタウンで開催される。「佐村河内守 交響曲第1番《HIROSHIMA》全国ツアー」の公演情報クラシック音楽のCDとしては異例ともいえる好セールスを記録している佐村河内守の交響曲第1番《HIROSHIMA》。聴覚を失った中で佐村河内守が完成させた交響曲は、全3楽章、演奏時間80分超、100人を超える大編成のオーケストラで演奏される超大作だ。世界の戦争史上最大の悲劇のひとつである「ヒロシマ」の副題を持ち、言いしれぬ悲しみや不安、絶望の闇の中に射し込む希望の光を描いた音楽は、多くの人々に感動を呼び起こし、特に東日本大震災発生後は、被災地を中心に“希望のシンフォニー”と呼ばれている。交響曲第1番《HIROSHIMA》の魅力に迫る展覧会では、佐村河内守の歴史を辿る秘蔵写真や思い出の品々、テレビなどの分かりやすい音楽解説で人気の野本由紀夫教授(玉川大学)による楽曲分析、現在開催中の交響曲第1番《HIROSHIMA》全国ツアーの模様などに肉迫する最新撮り下し密着写真が展示される。「佐村河内守 交響曲第1番《HIROSHIMA》の世界展」は、8月17日(土)から25日(日)まで、東京ミッドタウン・ホールBで開催。初日の8月17日(土)19時よりオープニングイベントとしてスペシャルギャラリートーク「野本由紀夫教授の『交響曲第1番《HIROSHIMA》徹底解剖』」が会場内特設ステージで行われる。本展覧会の入場料は1200円。本展覧会の入場料および関連グッズの販売収益の一部は、佐村河内守の意思により、東日本大震災の孤児・遺児のために寄付される。■佐村河内守 交響曲第1番《HIROSHIMA》の世界展【開催日】2013/8/17(土)~25(日)【開館時間】11:00~21:00 (入場は20:30まで)【会場】東京ミッドタウン・ホールB東京都港区赤坂9-7-1【入場料】1,200円 (身体障害者手帳をお持ちの方は無料)【問い合わせ先】03-3547-5580 (受付時間/月~金10:00~17:00)
2013年08月16日モエ ヘネシー ディアジオ株式会社は、シングルモルトウイスキー「タリスカー」ブランドの新商品「タリスカー ストーム」を2013年10月10日(木)より全国で販売する。「タリスカー」は、スコットランドヘブリディーズ諸島にある、スカイ島唯一の蒸留所で生産されているシングルモルトウイスキー。1830年に創業して以来、「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる厳しい海洋性気候の島の中で独自の発展を遂げてきた蒸留所で作られるウイスキーは、強い個性を持ち、口に含むと海を連想させるスモーキーな潮の香りが広がる。さらに、後味は黒胡椒に似たスパイシーな風味を持つ。今回発売される「タリスカー ストーム」は、「タリスカー」の持つ潮の香りと黒胡椒の風味を強調したシングルモルトウイスキーで、ストレートかオンザロックで味わうとウイスキーの個性をよりはっきりと感じることがきる。ボトルのデザインには、同ブランドのコンセプトである”メイド バイ ザ シー(MADE BY THE SEA)”を表現した、波が打ち寄せるスカイ島海岸のイメージを採用した。発売の記念として、商品を購入すると応募できるプレゼントキャンペーンを展開する予定。【商品概要】タリスカー ストーム発売日:2013年10月10日(木)容量:700mL価格:5,565円(税込)販売店:全国の取扱店【キャンペーン概要】ストーム襲来!ラギッドなプレゼントキャンペーン対象商品:タリスカー ストーム 700mL応募期間:2013年10月10日(木)~12月31日(火)応募方法:商品に同封の応募はがきに必要事項を記載して応募。または、でキャンペ ーンサイトにアクセスし、応募はがきに記載されているシリアルナンバーを入力し応募賞品:■STORMコース(1名) 英国Belstaff社製 ロードマスタージャケット Mサイズ■MADE BY THE SEAコース(3名) 英国Le Tricoteur社製 トラディショナルガンジーセーター Mサイズ ■Isle of Skyeコース(10名) 英国HUNTER社製 オリジナルトールクラッシック 各サイズ ■Taliskerコース(36名) タリスカーギフトボックス元の記事を読む
2013年08月16日重力に引き裂かれる禁断の恋を斬新な映像美で描いた映画『アップサイドダウン 重力の恋人』。このほど恋人役を演じたキルスティン・ダンストと、ジム・スタージェスの“逆さまキス”のロマンチックなビジュアルがお披露目となった。物語の舞台は、富裕層が住む“上の世界”と、貧困層が住む“下の世界”の間で、2つの真逆の引力が作用する双子惑星。両世界の交流は法で厳しく禁じられていたこの星で、ある日、“下の世界”に住むアダム(ジム・スタージェス)は、“上の世界”のエデン(キルスティン・ダンスト)に恋をしてしまう。しかし、一緒にいるところを警備隊に見つかってしまい、2人は引き裂かれてしまう…。今回公開されたビジュアルは、“上の世界”の重力に引っ張られるエデンと“下の世界”の重力に属するアダムが、逆さまでキスをする劇中で最も印象的なシーン。『スパイダーマン』でトビー・マグワイアと1度“逆さまキス”を経験したことがあるキルスティンは、このシーンについて「2度もするなんて思わなかったわ(笑)」と笑いながら語る。この“SF版「ロミオとジュリエット」”のようなドラマチックな愛の物語を手がけたのは、カンヌ国際映画祭にてショートフィルム『頭のない男』で「短編審査員賞」に輝いた期待の新鋭監督フアン・ソラナス。夢の中で見た、たった1つの光景をもとに重力が上下に働く双子惑星という斬新なアイディアを生み出し、プロデューサーと共に古典的ラブストーリーとイマジネーションの世界を組み合わせ、詩的な世界観に仕上げた。『アップサイドダウン 重力の恋人』は9月7日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アップサイドダウン 重力の恋人 2013年9月7日より角川シネマ有楽町、ヒューマックスシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2011 / UPSIDE DOWN FILMS – LES FILMS UPSIDEDOWN INC – ONYX FILMS – TRANSFILM INTL – STUDIO 37 – KINOLOGIC FILMS (UD) – JOUROR PRODUCTIONS – FRANCE 2 CINEMA
2013年08月16日社会には競争はつきものです。また、競争することで自分を高めることができますが、あまりに勝ちたいという気持ちが強くなって、手段を選ばないような精神状態に陥った時は、次の言葉を思い出してください。『子曰、君子無所争、必也射乎、揖譲而升下、而飮、其争也君子』(子いわく、君子は争う所なし、必ずや射か。ゆうじょうしてのぼりくだり、しこうして飲ましむ。その争いは君子なり)すぐれた人格者は争いを好まぬもので、せいぜいが、弓の腕前を競うくらいである。そうした場合でも対戦相手に対しお互いが礼儀正しく譲りあって、勝者は敗者に酒を振る舞って恨みを後に残さない。これこそすぐれた人格者の争いの作法である。人は誰でも、大なり小なり他の人に勝ちたいという競争心理を持っています。それは人を成長させるのには欠かせないものなので否定はしませんが、他者を貶める方向で作用してしまうと自分も相手も結局損をすることになります。君子であれば、常に相手に対して敬意を払って、ことが終わったなら手を握って分かれるような競争をするものです。もし社内にライバルがいて、そのライバルに勝ちたいと思って、ついルール違反してしまいそうになった時など、この言葉を思い出してください。スポーツと同じでフェアなプレーをしてこそ、自分もライバルもより高めることができます。一時しのぎの方法は、所詮、それだけに留まってしまうことをお忘れ無く。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月16日いま、その並はずれた栄養価の高さから「スーパーフード」として世界的に注目されている“キヌア”は、アンデス地方原産の穀物だ。そしてなんと今年は、国連が定めた“国際キヌア年”ということをご存じだろうか。キヌアは、必須アミノ酸を全て含んだ完全食品で、栄養バランスに優れているため、健康的なダイエットや体調管理にぴったり。香りや味の癖がないので、サラダやスープなどいろいろな食事に入れて一緒においしく食べることができる。美容食としても人気で、海外セレブ、ミランダ・カーも愛用していると話題になった。ミランダ・カーと言えば、2010年7月に俳優のオーランド・ブルームと結婚し、翌年には第一子のベビーを出産し、公私ともに充実したポジティブでヘルシーなオーラ全開の旬なセレブのひとり。そんなキヌアをいち早く食せるのが、ベルギー発祥のベーカリーレストランで、良質なオーガニックのパンが人気の「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」だ。同店では、こだわりのオーガニック小麦ととも にキアヌを楽しめるセットメニュー「キ ヌアデトックスサラダ with オーガニック小麦のブレッド」(1,344円)を提供中。キヌアに加えて、トレビス、キャベツ、人参、アボガド等の色とりどりの野菜をふんだんに使用し、ビネガー風味の自家製ドレッシングで体に優しい味わいに仕上げられている。キアヌデトックスサラダは、夏の期間限定メニューとして登 場し たメニューだったが、好評につき9月以降の提供も決定している。ぜひこの機会にキヌアを試してみたい。現在、ル・パン・コティディアンは、表参道店、芝公園店、東京オペラシティ店の3店舗が都内に展開されている。(text:Miwa Ogata)
2013年08月16日2013年8月1日(木)、佐藤製薬が展開するエイジングケアブランド「エクセルーラ(Excellula)」の新たなイメージキャラクターに、バイオリニストの奥村愛が起用された。「エクセルーラ」は2009年に誕生したスキンケアブランド。肌の潜在能力を細胞レベルから研究し、優れた保湿力と高い浸透性を実現した。2012年3月からは、ホワイトニングシリーズもラインナップされ、30代から50代の女性の肌の悩みに対応したアイテムが豊富に取り揃えられている。今年で発売から5周年を迎える同ブランドのイメージキャラクターとして新たに起用されたのは、バイオリニストの奥村愛。彼女の持つ表現力や知的な雰囲気が、ブランドの高機能なイメージと重なったことが起用の理由。メインポスターは白を基調にしており、清潔感あふれる仕上がりとなっている。▼奥村 愛(おくむら あい)1979年、アムステルダムで生まれ、4歳からヴァイオリンを始める。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコースに学び、数多くのコンクールで優勝、入賞歴を持つ。2002年「愛のあいさつ」でCDデビュー。プラハ・フィルハーモニー管弦楽団を始め、国内外のオーケストラと共演。親しみやすいトークで人気を集め、テレビやラジオなどでも活躍している。また、一児の母でもあり、親子のための音楽コンサートなども行っている。【製品概要】■エクセルーラレギュラーシリーズ価格:1,890円~4,725円(税込)特徴:独自の複合美肌成分や和漢植物エキス(保湿成分)で角層奥までうるおいを届け、ハリのあるつややかな肌へと導く■エクセルーラホワイトニングシリーズ価格:3,780円~4,935円(税込)特徴:紫外線などによる肌ストレスに着目し、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス(1))」を独自配合、肌をすこやかに整え、明るく艶のある肌へと導く元の記事を読む
2013年08月16日こんにちは、Dr.コパです。人は中身が大事。いくら見た目がきれいでも心が荒んでいれば「不美人」です。でも、いくら心がきれいでも見た目がよくなければ損をすることも多い、とそれが正直なところでしょう。そこで、見た目も心も美しくなる、そんなかなり欲張りな風水術を今回はお届けしたいと思います。■あなたの“内なる美”を呼び覚ます方位人間、ただ寝て起きているだけでは、美しさを高めることはできません。しかし、あなたの魅力をより引き出してくれる可能性を持つのが南の方位。風水では「美の方位」と呼んでいます。鏡面仕上げのデスクに金糸入りの布張りイスを置き、左右に一対の大きな植物。これが南を吉相にする、具体的なインテリアです。きっとあなたの美しさをパワーアップさせてくれるでしょう。容姿のコンプレックスに振りまわされていれば、生活していく楽しさが半減してしまいます。内面からきれいになろう、なんて言葉は聞き飽きたという人はぜひお試しあれ。■月に願いを夜10時頃の月には不思議な力があります。特に、その時間帯の高く昇っている月にはピークや全盛といった意味のパワーがあるのです。その月をじっくり眺めて、「美しくなりたい」と心に唱えましょう。これを3日間は続けてみてくださいね。また、そのときに、きれいになりたいという願望を書いた短冊や手帳を持ち歩くと、さらに効果的です。「そんなことで美人になれたら苦労しないわ」などと月の力を見くびってはいけません。古来より月は人々の生活と密接にかかわり、生物や自然に多大な影響を与えてきました。神秘的な月のパワーを体内に取り入れて、祈りを現実のものとしましょう。■あなたの心はきれいですか? 顔立ちで言う「美人」を一般的に言えば、目鼻立ちが整っている人でしょう。では心の美人とはどんな人だと思いますか? 私は素直な人だと思うのです。心に素直な表現方法を持っている人ほど、どういう状況でも楽しめ、余裕があります。そういう人はまわりを惚れ惚れさせるでしょう。風水では、素直さはさわやかな風と明るい太陽がつくるとされています。もし素直になれないなら、寝室を午前中の太陽や風が入るところに移してくださいね。きっとこわばった心を解きほぐせるはずです。「きれいになりたい」それはすべての女性の永遠の願いでしょう。それに向かって自身を磨いていく姿は既に美しいと、私は常々思っています。ただ、一つだけ心に留めておいてほしいのは、美を追求し過ぎて本当の自分らしさを見失わないようにすること。いつでも笑顔であなたらしさを忘れなければ心も自然と磨かれるはずですよ。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・隠しても無駄だよ“心境まで丸裸”あなたの人生の現状と次に迫る運命
2013年08月16日もっと運がよくなりたい! そう思うことはありませんか。恋愛運に金運に仕事運、運がよければ、もっと毎日の生活が楽しくなるはず。そこで、「秀真ことだま学(ほつまことだまがく)」主宰、月行大道先生に、運を引き寄せる方法を聞いてみることに。秀真ことだま学とは、日本最古の歴史書とされる古事記の成立よりも古い原始神道(「秀真ことだま学」では「古神道」と呼ぶ)を源流とする学問。月行先生はこれをもとに、主宰になって以来約2年間で、1,000人以上もの人を占断して(占って)きたそう。月行先生自身も以前は就職に失敗、無職の時代もあったそう。けれども、保険代理店で働いていた頃、異業種交流会で出会った占い師から「秀真ことだま学」を学んで以来、大きく人生が変わっていったのだとか。先生が「秀真ことだま学」に魅力を感じたのは、「運気は人の形をしている」と、運気の形をはっきりと説明してくれたところ。確かに形のわからないものを追い求めても、見つかるわけがない。考えてみれば、恋愛運も仕事運も人が介在しているもの。”運”は”運ぶ”と書くけれど、誰が運ぶのかと言えば人しかいない。先生曰く、恋愛運をよくしたいのなら、恋愛運が運ばれるような人に自分がなればいいそう。そのために使うのが、「ことだま」(言葉)。毎日鏡を見て、「ありがとう」「好きだよ」「頑張っているね」と自分に声をかけていれば、昔は痩せていたのに今はどう? ということにも気づき、自発的にダイエットを頑張って、自分磨きができるようになるとか。実際、先生も鏡に映る自分に対して「ありがとう」と毎日言っているそう。すると自分が有り難いと思えるようになってくるのだとか。例えば「キレイね!」と自分に言うと、その言葉が脳に反射して「このひと口はガマンしよう」と、日常生活の中でちょっとした気遣いをしている自分に気付くそう。それが積み重なって、自分にプラスになってくるのだとか。先生は、そういったオカルト的でないところにも惹かれ、「秀真ことだま学」を学び、実践するように。とにかく金運がほしいと思っていた先生は、今では当時より5倍もの収入を得られるようになっているというのだからすごいですね。それは、金運がほしいという欲を認めたことがよかったからだそう。「秀真ことだま学」では、「自分の欲を正しく認める」ことで運気を引き寄せられると教えているのだとか。少し恥ずかしかったり、抵抗があるかもしれないけれど、堂々と彼氏がほしいという欲を認めて、モテモテの自分を妄想することが大切だそう。妄想するから、そこに向かって苦労(例えばダイエットなどの自分磨き)もするわけで、ただぼんやりと苦労しているだけではダメなのだ。「秀真ことだま学」に、「楽しく生きるために苦労する」という教えがあるのはそういう意味。「楽して儲ける(=楽しく儲ける)」など一見常識的ではない教えも、考えてみればきちんと意味のあることだとわかるはず。「秀真ことだま学」を学んでみれば、自然と自信も生まれ、美しく生きることができるそう。まずはできることから取り入れて、大きな運が引き寄せられるか試してみては?月行大道秀真ことだま学主宰 公式サイト iPhone、iPad専用アプリ『言霊の教え』ダウンロードは、 こちら から20代で「秀真ことだま学」の学士として入門。以来、10年以上にわたって「秀真ことだま学」の理論を自らの事業に活かしている。2010年に師の死去に伴い、「月行大道」の名を引き継ぎ、主宰となる。iPhone、iPad専用アプリ『言霊の教え』を開発。現在はテレビ出演、国内の大学にて就職に関する講演、個人事業主向けに投資に関する講演を行う。JFNラジオ 『MIRACLE WORDS!』 に、元サッカー選手の前園真聖さんと共に出演中。【著書】『なぜあの人は運がいいのか』(幻冬舎MC刊 経営者新書) ・彼氏がいなくても焦らないで! 出会いを楽しめば恋は始まる!? 「秀真ことだま学」に学ぶ【2】
2013年08月16日生きていく上で、顔が良い人が優遇されている…と思うことがある。それは仕事においても同じなのだろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女500名に、イケメン・美人が仕事で得をしているかどうかについて聞いてみた。Q.社内に「顔で得をしているイケメン」はいますか?はい 14.2%いいえ 85.8%Q.その人はどのような場面で得をしていますか?■周りの人が甘い・「ミスをしても許される率が高い」(30歳女性/金融・証券/営業職)・「怖い女性上司がついても多少のミスは許される」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「本人は本当は肉食系なのに、人当たりのいいイケメンなので優しく接してもらえてると思う」(25歳女性/小売店/事務系専門職)■仕事の成績がいい・「若くてイケメンだから、おばさんウケがよく、対おばさんの営業成績がいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「営業職の同期…かなり腹黒い発言をする人なのですが、見た目がイケメンで調子がいいので売り上げが社内トップクラスです」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「昇進が違います」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■その他得している・「黙っていると何か考えている雰囲気になる」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「とにかく接待に呼ばれる」(31歳男性/金融・証券/専門職)・「飲み会にいつも呼ばれる」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)Q.社内に「顔で得をしている美人」はいますか?はい 22.4%いいえ 82.6%Q.その人はどのような場面で得をしていますか?■仕事が辛くなさそう・「誰もが嫌がりそうな面倒な仕事を任せられない」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)・「美人受付嬢は、笑顔でお世辞を言うだけで社長も機嫌よくなり、辛い仕事は回らなくなるから」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「同じ失敗をしても、美人の場合はあまり責められない」(25歳女性/金融・証券/専門職)■ちやほやされる・「今年入ってきた違う部署の新人は自分が美人だと理解して行動している…周りからもちやほやされている」(26歳男性/医療・福祉/専門職)・「受付などいい仕事に回されるし、飲み会などではちやほやされる」(53歳男性/電機/技術職)・「上司にかわいがってもらっている」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)■その他得している・「他社からの差し入れが多い」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「性格はあまり良くないが、男性陣の評判は良い」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■総評仕事をする上で、顔で得している人がいると答えた人は意外と少なく、女性で得をしている人が男性で得をしている人を上回ったが、それぞれ14パーセント、22パーセントほどにとどまった。まず、顔で得をしているイケメンについては、営業職で得をしているという意見が多かった。また、昇進しやすい、飲み会に呼ばれやすいなど、仕事をする上でかなり有利な状況にあることが多いようだ。仕事がスマートにこなせそうに見えるのかもしれない。次に、顔で得をしている美人についての意見。男性より女性の方が顔で得をしやすいというイメージがあるが、実際のところはどうなのだろうか。こちらは、失敗をしても怒られない、大変そうな仕事はまわされない、などの意見が多数あった。やはり美人は得をしているようだ。しかしイケメンのように、昇進しやすいとの意見はあまりなく、単純に楽をさせてもらえているようだ、ということがわかった。あなたの職場や身の回りにも、顔で得をしているイケメン・美人はいるだろうか。アンケートの結果からもわかるように、得をしているという意見もあったが、外見というのはいずれ衰えるもの。たとえ自分がイケメン・美人でなくても、自分の中身を磨いていくことが大切だ。調査時期: 2013年7月17日~7月18日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性226名 女性274名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月16日家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。今回のお悩みタイトルは、「メシマズ嫁の夫です。ドブネズミのから揚げを出されました。もう限界です」です。■質問メシマズ嫁の夫です。ドブネズミのから揚げを出されました。もう限界です。とてもかわいくて、やさしくて、僕のことを心から愛してくれている嫁さんです。僕も彼女のことを愛しています。でも死ぬほど料理が下手くそです。食あたりで、結婚してから3年、もう18回も病院に運ばれました。このことを理由に離婚してもよいものでしょうか?⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。■回答料理だけが問題なら、あなたがつくりましょう!嫌なら、外に食べに行けばいい。食べ物って、SMAPの歌詞じゃないですが、生まれ育った環境や両親のし好、そしてそのひとの好みなどが影響するので、味覚が一緒って難しいんですよね。恋人とのあいだで、「卵焼きは、甘いかしょっぱいか」でケンカになるという話があるくらいですから。さて、「ドブネズミのから揚げ」…、カットしない鶏肉だったのでしょうか。いやいや、アジアのなかには本当に「ネズミ」を食べる文化もありますので、本当に料理したのだけれど、美味しくなかったんですね。かわいくて、優しくて、愛してくれているのだけど、料理が下手なことが欠点。その唯一の欠点を理由に離婚を考えているようですが、離婚なんてする必要ありません。だって、彼女が料理が下手なら、あなたがつくればいいだけの話です。料理は誰でもできますが、美味しくつくれるかどうかは別ですよね。ましてや、自分の好みの味の料理をつくってくれるなんて奇跡的なことです。「働いているんだから、料理の時間なんて無い」と反論されるかもしれません。ですが、女性だって働いているのだし、結婚したら女性が料理をしないといけないなんて決まっていないんです。世の女性たちは、仕事で疲れていても、愛する彼のために料理をしているんです。だから、男性だってできるはず。もし、自分も料理がヘタだからとか(それなら、彼女の料理ヘタを責めてはいけないと思いますが)、そうしても時間がないというのであれば、一緒に外に食べに行けばいいだけの話じゃないですか。もし、エアコンの掃除や下水管の掃除をやってと頼まれたのならどうしますか。自分でやるのが嫌だとして、それを代行してくれる業者があれば、思わず頼んじゃいますよね。彼女に任せられない、それでいて自分もしたくないというなら、第三者に頼むしか無いわけです。「そんな、毎日外食ばかりできるほど生活費に余裕がない!」というのであれば、がんばって稼ぎましょう。あなたが彼女を愛しているなら、稼げます。稼げないというなら、我慢して彼女の料理を食べましょう。今まで18回も病院に運ばれたようですが、死にかけるよりは外食した方が安くつきますよ。でも、結婚して3年たっても平気ということは、不味いだけでカラダには害がないのかも知れませんね。(イラスト: のでこ)平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月16日アパレル・インテリア雑貨を手掛ける、株式会社libは、メンズアンダーウェアブランド「ビトップ(BeTop)」を新発表した。ブランドのイメージキャラクターには、サッカー日本代表の本田圭佑を起用。商品の販売は2013年11月から開始する。「ビトップ」は、日本の技術とデザインを融合させることで、世界のトップを目指すというコンセプトを持ったアンダーウェアブランド。ブランド名の「ビトップ」は、「頂点を目指し、トップを獲る」という意味の英語"Be Top"から由来する。展開されるアイテムはボクサーパンツとTシャツで、カジュアル、ミドル、スペシャルの3ライン。2013年8月中旬から下旬の間でウェブ受注会を行い、2013年11月から全国で販売を開始する。同社は「日本発の世界で闘えるアンダーウェアブランドを目指す」ことをコンセプトにしていることから、来年ブラジルで開催される、サッカーワールドカップブラジル大会で優勝を目指すと公言している本田圭佑を、同ブランドの"サポーター"として起用することで、世界を目指すブランドというイメージを消費者に浸透させるのが狙いのようだ。【商品概要】アイテム:ボクサーパンツ、Tシャツ予定価格:スペシャルライン 20,000円(税込)~ミドルライン 4,000円(税込)~カジュアルライン 2,500円(税込)~販売店:全国の取扱店、オンラインショップ元の記事を読む
2013年08月16日2014年に創業50周年を迎えるヘアケアブランド「ケラスターゼ(KÉRASTASE PARIS)」から、頭皮ストレスをケアするヘッドスパライン「センシドット(SENSIDOTE)」が2013年8月10日(土)より、取扱ヘアサロン限定で発売されている。今回発売された「センシドット」シリーズは、「美しい髪は健康な頭皮から生まれる」という同ブランドの基本理念に立ち戻った原点回帰の製品。近年、伸び悩んでいるヘアケア市場において、頭皮ケアのシェアは大幅に増えており、世間のニーズに応えた製品でもある。特長は、「成分」「色」「香り」「テクスチャー」「マッサージ」からなる5つのアプローチ。抗炎症効果や沈静作用を持った植物由来の成分や、気持ちを落ち着かせる色と言われる「青」を採用している。同製品にあわせて新開発された香りは、爽やかな中に甘さのあるフレグランス。また、なめらかで肌になじみやすいテクスチャーが、成分を地肌までしっかり届け、マッサージの効果を高めてくれる。同製品のために新たに考案された頭皮マッサージは、数々の著書を出版し、自身のコスメブランドも手掛ける美容家の山本未奈子が監修。頭の筋肉を効果的にほぐすことで、頭皮ストレスを解消し、老廃物を排出させる。同氏いわく、頭皮と顔の皮膚は一枚続きになっているため、頭皮をケアすることが、顔のたるみやむくみ予防につながるという。さらに導入ヘアサロン限定で、炭酸マスクを使った施術を受けることができる。細かい泡が頭皮の血行を促進し、爽快感とともに新陳代謝を高め、筋肉の疲労回復を促す。発売前に行われた効果テストでは、89%の美容師が「髪のまとまりが良くなった」「頭皮がリフレッシュされた」と、その使用感と仕上がりに満足であると回答している。ケラスターゼが提案する新しいヘッドスパは、同ブランド正規取扱ヘアサロンで体感する事ができる。【製品概要】ケラスターゼ SENSIDOTE(センシドット)■SP バン センシドット(スカルプシャンプー)容量・価格:250mL 3,150円(税込)500mL 5,775円(税込)■SP マスク センシドット(スカルプ&ヘアトリートメント)容量:200g価格:4,200円(税込)■SP セラム センシドット(洗い流さないスカルプトリートメント)容量:50mL価格:3,360円(税込)元の記事を読む
2013年08月15日リサーチバンクは、全国の10代~60代の男女を対象に「朝食に関する調査」を実施した。調査は8月2日~7日にかけて行い、1,200件の有効回答を得た。最初に、朝食を食べる頻度について尋ねたところ、77.0%が「ほぼ毎日食べる」と回答した。年代・性別で比較すると、60代女性は91.0%が「ほぼ毎日食べる」と回答。一方、毎日食べる頻度が一番低い年代・性別は20代男性(60.0%)だった。朝食を食べないと回答した人に対し、食べない理由を尋ねたところ、一番多い回答は「朝は食欲がないから(39.4%)」だった。以後「食べる習慣がないから(35.4%)」、「時間がないから(30.3%)」、「ギリギリまで寝ていたいから(29.3%)」が続く。一方、朝食を食べる人に食べる理由を聞くと、全体では「おなかがすいているから(48.0%)」が1位。性別で比較すると、女性は「おなかがすいているから(53.6%)」が一番多い回答だったが、男性は「習慣だから(48.5%)」が1位の回答となっている。続いて、朝食を食べる人に対し、朝食にかける時間を尋ねたところ、「5~10分未満」が最も多く39.1%で、次が「10~15分未満」の33.2%。5分未満の回答と合わせると、79.7%が朝食を15分以内で済ませていることがわかった。朝食は「パン派」「ごはん派」のどちらか聞くと、全体ではパンが42.6%、ごはんが36.3%でややパン派が上回った。「パン派」が最も多い年代は60代(57.4%)で、「ごはん派」が最も多い年代は10代(44.9%)だった。年代が上がるごとに、ごはん派からパン派にシフトしている。朝食のこだわり・求めるものについて尋ねると、「手軽に食べられるもの」という回答が61.7%で一番多く、次が「手早く食べられるもの(41.1%)」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月15日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験