ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19093/19972)
玩具とベビー用品の総合専門店・日本トイザらスは16日、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗において、今年のクリスマスプレゼントとして特に人気の高い玩具10商品の予約販売を開始した。予約販売の対象となるのは、大ヒット商品「仮面ライダーウィザード変身ベルトDXウィザードライバー」をはじめ、「カーズ・トミカでレースだ!ドライビング マックィーン」「トイ・ストーリーMyトーキングアクションフィギュア」「スマイルプリキュア!ロイヤルクロック」「ジュエルポッド ダイアモンド」「リカちゃんくるくるかいてんずし」など、今年のクリスマスプレゼントとして特に人気の高い玩具10商品。なお、このうち「仮面ライダーウィザード変身ベルトDXウィザードライバー」は、予約時に全額を支払う。その他商品は、予約時に予約金(500円)を入金し、商品の引き換え時に残金を支払うかたちとなる。またクリスマス期間限定で、自転車や乗用玩具など大型商品のお預かりサービスを開始する。これにより購入済み商品を店舗にて一時預かることで、クリスマスまで子どもたちに見つかることなく安心してプレゼントを用意できるという。なお、両サービスを利用するためには、「トイザらス・ベビーザらスポイントカード」会員への入会(無料)が必要。ポイントカード会員には、この他にもクリスマスカタログ掲載商品の特別割引サービスや多数のキャンペーンも提供するという。入会は、全国の店舗またはオンラインで受け付ける。「ホットトイ予約サービス」は、対象期間が11月16日~12月6日で、引き換え期間は12月15日~12月20日。12月21日以降は、予約は無効となる。対象者は、「トイザらス・ベビーザらスポイントカード」会員。対象店舗は、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗で、「トイザらスエクスプレス」「ベビーザらス 熊本店」、オンラインストアは対象外となる。毎年恒例の「クリスマスカタログ」は1,700万部以上を発行し、各家庭や全国のトイザらス、ベビーザらス店舗において無料配布。今年も600点以上のアイテムをカラー40ページにわたり紹介する。カタログ有効期間中の11月16日から12月9日にはクリスマス価格を設定するほか、1回合計税込6,000円以上の購入者には、1,000円分の割引クーポンをプレゼントするなど、さまざまなキャンペーンも用意。また、ポイントカード会員には、一部商品において、さらに割引となる会員特別価格を設定するほか、各種プレゼント、キャンペーンも用意する。その他、詳細は同社Webサイトで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日パブリックマーケットはこのほど、ネイルファッションに特化した写真SNS「NAILISTA(ネイリスタ)」をオープンした。同サイトは、ネイルのさらなる認知向上を目指し、日本ネイリスト協会が制定した 11月11日の「ネイルの日」に開設。WEBブラウザ上で利用できるため、PC、タブレット、スマートフォン、フィーチャーフォンなどマルチデバイスに対応する。同サイトのコンセプトは「すべてのひとに、ネイルの全てを」。同サイトを通じてネイルをしていない人と、現在ネイル業界で活躍している人の架け橋となるようなサイトを目指す。サイトの構成はネイル画像の投稿がメインとなり、ネイルデザインの充実をはかるという。SNS機能として、他のユーザー投稿への「コメント」や、気に入った画像を個人ページで管理できる「お気に入り登録」などがある。また、Facebookやtwitterと連携した投稿も可能となる。サイト内では「ネイリスタ」と名付けられた、日本を代表するTOPネイリスト17名が同サイトの顔として、さらにはネイル業界のオピニオンリーダーとして活動していくという。「ネイリスタ」は、伊藤弦樹、小笠原弥生、小川真由、河田リサ、佐藤美砂子、谷中ゆみ、筒井のぞみ、中井香織、なかやまちえこ、西沢希充子、野尻早苗、長谷真弓、彦坂亜紀子、穂刈美保、星野優子、武藤麻希子、芳野真理の17名。同社では、ネイルデザイン画像データが日本一集まるメディアを構築。同時に、全国のネイルサロンをデータベース化することでサロン検索機能を追加し、最終的には、ネイル用品の通販機能を盛り込んだネイルポータルサイト構築を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日医療用医薬品、栄養剤、医療機器などを扱うアボットジャパンは、11月17日の世界早産児デーに際し、グローバル調査結果を公開した。調査期間は6月5日から6月24日。有効回答数は1,949件。世界19カ国(日本を含む)で実施された同調査によると、早産に関する情報を受けている「早産児の母親」の85%(日本では74%)は、早産に伴う合併症の可能性に関する情報を有益だと考えているという。また、「早産児の母親」の62%(日本では53%)は、早産児の合併症の可能性について「もっと詳しい情報が欲しい」と回答している。呼吸器感染症のリスク因子に関する知識調査では、出産時の在胎齢がリスク因子になり得ることを知っている「早産児の母親」はわずか50%(日本では50%)だった。さらに、就学年齢の兄姉がいることが、呼吸器感染症のリスクになると考えている母親は41%(日本では23%)にすぎないことが判明。家族に4人以上の同居者、または訪問者があると乳児の呼吸器感染症にとってリスクになると考えている母親は26%(日本では17%)にとどまった。これらの結果から同社では、「早産児の母親を対象に、呼吸器のリスク因子に関する意識向上を図る必要がある」と分析している。なお、世界早産児デーは、早産にまつわる健康問題の啓発のため、「March of Dimes」(新生児の健康向上のため、啓発や支援活動を行うアメリカのNPO法人)、新生児ケアのためのヨーロッパ財団(EFCNI)、LittleBigSouls 国際慈善財団、および全豪早産児財団によって定めらたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ナイキは2013年1月より、新しいコンセプトのシューズ「NIKE STUDIO WRAP(ナイキ スタジオ ラップ)」を展開する。同商品は、はだしより優れた機能を提供する、これまでにないモジュール(組み替え)式のフットウェアシステムとなっている。ヨガやピラティス、バレエに至るまで、スタジオエクササイズの人気が高まるとともに、はだしで運動する女性が増えているという。ただし、衛生上の問題からはだしではジムやスタジオには入れないことや、ワークアウト中に足が滑ってしまうなど、はだしには限界もある。同社では、これらを解決するために同商品を開発。「インナーブーティー」「リボン」「スリッポンタイプのケージ」の3つの要素で構成され、5通りの組み合わせによってはだしより優れた機能を提供する。同商品を履くことで、足が汗で滑ったりソックスがずり落ちたりすることなく、快適なトレーニングが可能となる。また、スタジオでのワークアウトを向上させるだけでなく、スタジオと自宅の移動もスムーズにできるよう設計されているという。今回発売となる「ウィメンズ ナイキ スタジオ パック」には、メッシュ素材の袋も付いており、持ち運びや保管、洗濯もしやすくなっている。カラーは、ブラック/ホワイトとスポーツフューシャ/ブラックの2種。価格は10,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日サトレストランシステムズは和食さと他全店において、11月23日の勤労感謝の日に「さとのお客様感謝の日」を実施する。同キャンペーンでは鍋メニューを特別価格で提供する。「和食さと」全店では、さとしゃぶプレミアムコース通常価格が2,499円が2,079円に。関西地域の一部店舗で販売するうどんすき販売店では、うどんすき通常価格1,659円か半額の829円になる。また、「すし半」の法善寺総本店では、うどんすき(通常価格2,800円)を半額の1,400円で提供。「さと すし半」の尼崎本店・布施店・玉造店・塚本店・川西店・天神橋店では、うどんすき(通常価格2,079円)が半額の1,039円になる。さらに「すし半」の住吉店・深井店・今福店・市岡店・大正店・松原三宅店では、うどんすき(通常価格2,499円)を半額の1,249円で提供する。詳細は、和食さと公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ワコールは21日、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にラグジュアリーブランド「WACOAL DIA(ワコールディア)」を出店する。「WACOAL DIA」は、「新しい下着文化の創造」をテーマに、同社の考える”最高の技術・アート”、そして”おもてなし”を組み込んだブランド。日本から世界に向けて同社が発信していく高付加価値ラグジュアリーブランドとして、2004年2月に誕生した。銀座の直営店を皮切りに現在、国内では東京・横浜に8店舗、海外ではロンドンに1店舗を展開し、今回の阪急うめだ本店は関西初の出店となる。同店で展開することで、商品の良さを関西にも広く認知してもらうとともに、国内の新たなユーザーとの接点を拡大し、ブランド認知をはかっていくとしている。阪急うめだ本店は、建て替え工事を経て、11月21日にグランドオープンする予定。そのタイミングに合わせて「WACOAL DIA」を初出店する。展開場所は、阪急うめだ本店4階 婦人肌着・靴下「メゾン・ド・ランジェリー」。主な取扱商品は、ブラジャー、ビスチェ、ショーツ、スリップ、キャミソール、ナイトドレス、ローブ。モードの視点で発想した、ファッション性の高いランジェリーと、バストを美しく見せる自然で開放的なブラジャーなど、6グループ46品番で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日日本人の名字を98%以上網羅する名字検索サイト「名字由来net」は16日、「11月の季節にまつわる名字ベスト15」を公開した。「七五三」「立冬」「ボジョレ・ヌーボー」など11月に関するさまざまなキーワードや風物詩の中で、ユーザーから寄せられた11月を連想させる名字の中から実在する名字を集計し、ランキングとした。第1位に輝いたのは、日本を代表する11月のお祭り「唐津くんち」を連想させる「唐津」さん。国民的伝統行事「七五三」に関連した名字としては、3位の「千歳」さんや5位の「七五三」さんがランクインした。11位の「小春」さんは意外に知られていないものの、11月に使用される時候のあいさつである「小春日和」から。他にも、11月の季節を連想させる「柊」「落葉」などもランクインした。また、ユーザーから寄せられたもので11月を連想させるものの、確認できない名字として「牡蠣」「鮟鱇」「文化」「葡萄酒」などがあった。その他、ランキングの詳細は「名字由来net」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日マスターカードのグループ会社であるアクセスプリペイドジャパンは海外専用プリペイドカード「キャッシュパスポート」で、「外貨で得する!超豪華バリ島ツアープレゼントキャンペーン!」を11月15日から開始した。「キャッシュパスポート」は日本国内で事前に日本円を入金しておけば、海外のMasterCard加盟店で買い物ができる他、現地通貨をATMから引き出しできる。外貨両替やトラベラーズチェックの利用よりも手軽で、入会審査が不要なため、海外での新しい決済方法として注目されている。このほど実際するキャンペーンは、11月15日~2013年1月31日登録者までが対象。期間中にキャンペーンページにアクセスし、クイズに答えて応募登録した人の中から抽選で1組2名に、「ガルーダ・インドネシア航空『ビジネスクラス』直行便で行くバリ島」をプレゼントする。当選者は、「ディシニプライベートプール付ヴィラに宿泊3泊」「コンラッドスイートルームに宿泊3泊」のどちらかを選択可能。空港送迎、食事、スパ&観光付き。さらにお小遣い用キャッシュパスポート1万円分(2名分)が付いてくる。詳細は、キャッシュパスポート公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日石川県能美市にある「いしかわ動物園」で、10月15日「ワタボウシタマリン」の双子の赤ちゃんが誕生。また、11月12日には、「アミメキリン」の「ジェブ」(オス)と「イザベル」(メス)の間に、5頭目の赤ちゃんが生まれた。「ワタボウシタマリン」はコロンビア北西部などの熱帯雨林に分布している小型のサル。名前のとおり、綿ぼうしのような白い毛が頭頂部にあり、首筋から背中にかけて伸びている。1産1子が普通だが、双子が産まれることもあるという。双子の母親は「ペロナ」で、父親は9月27日に死亡した「ジャンボ」。出産・子育て経験があるペロナでも、1頭だけで2頭の面倒をみるのは大変だと思われたが、子育てを放棄することもなく、双子は順調に育っているとのこと。双子は最近、ひんぱんにペロナから離れるようになり、枝や落下防止用ネットの上を動き回っているという。また、「アミメキリン」の赤ちゃんは、若干小柄で細身の体形。子どもが起立するのを手伝う際にメジャーで測ってみたところ、身長は170cmだったという。なお、一般公開はもう少し先になるとのこと。写真提供:いしかわ動物園【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日クラシエはこのほど、同社Webサイトのコーナー「たんぽぽ*調査隊」にて、「冬の乾燥は肌の大敵!”お肌の曲がり角”篇」として、ユーザーの「お肌の曲がり角」アンケートの結果を発表した。アンケート実施期間は6月16日~7月31日。調査では、全体の82%が「お肌の曲がり角を感じたことがある」と回答。男性は50%程度だったが、女性では85%が「ある」と答えた。「”お肌の曲がり角”を感じたのは何歳くらいのときでしたか?」との問いには、1,953名が回答。約50%が「30代」、27%が「20代」、19%が「40代」という結果となった。特に“30歳”という「節目の年」と答える声が一番多かった。何歳のときに、どんなことで肌の衰えを感じたのかについては、「28歳。小じわを指摘されたとき(50代 女性)」「30歳。鏡に映る顔が、疲れていないのに疲れて見えた時(30代 女性)」 「30歳。はりがなくなり、布団のしわや服の痕がなかなか消えなくなったとき(30代 女性)」などの声が寄せられた。「実際に肌の悩みとして感じている症状」については2,408名が回答。悩みとして、「シミ」(56%)、「毛穴が目立つ」(47%)、「肌のハリがない」(47%)、「肌のたるみ」(45%)などが多く挙がった。その他、アンケートの詳細は「たんぽぽ*調査隊」にて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日コロワイド東日本は、NHN Japanが提供するスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」との共同企画「コロワイド × LINE キャンペーン」を11月15日から開始した。同企画は、コロワイド創業ブランド「甘太郎」の35周年を記念して実施するもの。すでに第1弾として11月1日より、名前に「太郎」が入っている人とそのグループがお得に飲食できる“太郎割”を実施している。今回は第2弾として「LINE」との共同企画を実施。「手作り居酒屋 甘太郎(25店舗)」「遊食三昧 NIJYU-MARU(25店舗)」の関東50店舗にて、LINEクーポン利用者にLINEオリジナルふせんをプレゼントする。ふせんは1グループにつき1つプレゼント。数量限定で、なくなり次第終了となる。実施店舗など、詳細は公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日メディアファクトリーは16日、著名ギターの精巧なフィギュア「ギターレジェンドシリーズ」の、Fender The Best Collection「1952テレキャスター」「1957ストラトキャスターレリック」モデルを発売した。同商品は、世界の名ギターをミニサイズで忠実に再現したシリーズ。同シリーズ用に開発された”マイクログレイン・ドット”加工によりリアルに再現されたメイプル・ネック、本物と同じDATAを元に完全再現されたロゴ、シリーズ初登場であるエイジド加工など緻密な仕上げが施される。付属の解説書にはヴィンテージと現行ギターを見開きで掲載。詳細な解説が掲載されている。「1952テレキャスター」は、フェンダーの1号機にして世界初のソリッドギター。繊細な木目が施されたメイプルネック、アッシュボディの大きな木目、マイナスネジ、マニア垂涎の脱着式ブリッジ・カバーなど その特徴を完全再現したという。びっしりと木目加工が施されたネックには、”TELECASTER”が併記された銀文字に黒縁のスパゲティ・ロゴ。ラウンド型ストリング・リテイナーも精緻に造形化されている。ブリッジ・プレートにはFENDER PAT.PENDの刻印とシリアルナンバー入り。シリーズ発売記念特別価格998円。「1957ストラトキャスターレリック」は、エリック・クラプトンの”ブラッキー”を思い起こさせる、ハードに弾き込まれた指板に色焼けしたネック、ブリッジのサビから歴史を物語るブラックボディを再現。木目と経年による色焼け加工が施されたネックに、”STRATOCASTER”が併記されたゴールドに黒縁のスパゲティ・ロゴ。ウイング型ストリング・リテイナー、スプリング・ホルダー、5本張りスプリング、トレモロ・ブロックからキャビティ空間の奥行き、経年変化で色焼けしたスプリング・カバーなど細部までリアルに仕上げられている。価格は1,260円。同シリーズは、第1弾として全6種の発売が予定されている。詳細は「ギターレジェンド公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日メンタルヘルスケア対策、就業障がい者支援事業など人事ソリューションを提供するアドバンテッジ リスク マネジメントはこのほど、同社で提供している採用適性検査「アドバンテッジ インサイト」に関して、新卒応募者の受検データをもとに「ゆとり教育世代」「非ゆとり教育世代」の比較分析を行い、結果を発表した。「EQ(Emotional Intelligence Quotient)」は「感情知能」と呼ばれ、感情をうまく使いこなす力のことを指し、「感情の識別」「感情の利用」「感情の理解」「感情の調整」の4つの能力に分けられる。同調査では、受検した年次ごとに各年2,000例の受検データをランダムに抽出。2003年から2005年までの受検者を「非ゆとり教育世代」、2009年から2011年の受検者を「ゆとり教育世代」として2つのグループに分け、「EQ」の観点からこうしたゆとり世代の傾向を調査・分析した。一般的にゆとり世代と呼ばれる新入社員・若手社員は、空気を読む力が高く、コミュニケーションの際に周囲に合わせる傾向があるといわれている。調査の結果、相手の気持ちやその場の雰囲気を敏感に察知して合わせる能力は確かに伸びているものの、相手の感情がなぜ発生したのかといった原因を分析して理解したり、感情が今後どう変化し、どのような行動につながっていくかを予測する能力がやや不得手で、結果として相手の立場に立って考えたり、相手への共感が苦手であるという傾向が明らかになった。また、自分自身の感情についての分析も不得手であることから、相手にうまく適切な感情を伝えられなかったり、自分自身の不適切な感情を押さえたりするための適切な問題解決がはかれないなどの結果に結びついていることが考えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、愛知県名古屋市の「古屋港水族館」へ出産に備えて緊急移送していたシャチの「ステラ」が、5頭目の赤ちゃんを出産したと発表。11月15日には、初めての授乳を確認している。11月13日10時24分に生まれたシャチの赤ちゃんは、自力で水面まで泳ぎ、初めての呼吸を行った。また、同日11時3分には、探乳行動(母体に口先を当てて乳を飲もうとする行動)が認められ、11月15日9時25分に初授乳が確認されたという。この赤ちゃんは、推定年齢26歳の母親「ステラ」と、推定年齢30歳の父親「ビンゴ」の間に誕生したメスのシャチで、出産時の体長は約200㎝、推定体重は160㎏から180㎏だったとのこと。なお、同館では昨年、飼育していた4頭のメスのうち、「ステラ」と「ラビー」の妊娠を確認。2頭のシャチの出産は、水槽数の不足で過密状態となり非常に困難な事態になることが予想されたため、「ステラ」とそのペアである「ビンゴ」、その子ども「ラン」の3頭を、シャチ飼育展示プールを有する「名古屋港水族館」に移送していた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ネイルアートを普段から楽しんでいる女性が、一度はとまどうシチュエーション。缶のプルタブを開けるときに、せっかく大事に伸ばした爪が割れたり、お気に入りのアートに傷がついたりするのを気にして困った経験が一度はあるはず。今回ご紹介する「 CANGAL 」は、大切なネイルを傷つけることなく、缶のプルタブを開けることができる、ハイヒール形のプルタブオープナー。ハイヒールのつま先部分をプルタブに差込み、テコの原理で押し上げるとカンタンに飲み口を開けることができる。そしてなにより、女性なら一目見てテンションがあがるこのデザイン! ハイヒール型のベースに、細部にまでこだわったデコレーションが施されたアイテムは、アクセサリーとして身に付けたい完成されたデザインになっている。このデザインは、ネイルアーティストたちがそのセンスを活かして一つずつ手作業でデコレート作業を施した逸品なのだそう。 そしてこのハイヒール型のベースは、日本有数の金属加工技術を持つ、新潟・燕三条の職人によるハンドメイド。その1日の生産量は、なんと4個のみだとか! 「最高品質」基準をクリアしたものしか世に送り出さないという厳しい「ものづくり」ポリシーから生み出されるこのアイテムからは、手に取った人すべてが、その品質に込められた想いを感じ取れるはず。ちなみにこの「 CANGAL 」、男性から女性へのプレゼントとして購入することも多いそう。丹精こめてつくられたものだからこそ、大切な人に贈りたくなるのも頷ける。これからのクリスマスシーズンに、ぜひカレにおねだりしてみては。そんな「 CANGAL 」を生産する有限会社石田製作所をはじめ、極められた技術による高品質なアイテムを生み出す新潟・燕三条の名品と出会えるイベント「厳選!ものづくり Made in 新潟」が、11月27日(火)に 表参道・新潟館ネスパス で開催される。ネスパス表参道・新潟館は、表参道ヒルズすぐ裏手という好立地に位置する新潟県の名産品が集まる物産館。こだわりの逸品探しに、表参道へ足を伸ばしてみて。【厳選!ものづくり Made in 新潟】開催日時:2012年11月27日(火)13:30~17:00場所:「表参道・新潟館ネスパス」3F展示会・商談スペース主催:新潟県・新潟ベンチャーキャピタル株式会社後援:(財)にいがた産業創造機構(NICO)参加費:無料 ・イベント詳細
2012年11月19日江戸コン実行委員会は12月15日、東京都立川市で街コン「江戸コンin立川」を開催する。「江戸コン」は、話したい人とたくさん話せるよう、立食スタイルの店舗を数多く準備する点が特徴。立食店舗でさまざまな人とあいさつを交わし、気があった相手と着席型の店舗でじっくり話を弾ませる、などの出会いができるという。同イベントは、前回の開催で定員300人を100人上回る参加者を集めた「江戸コンin立川」を、第2回として再び開催するもの。開催時間は、14時~17時。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。女性のみ団体割引が設定され、4~5人の参加で1人3,580円に、6人以上の参加で1人2,980円になる。参加資格は20歳以上の男女。同性2人1組での参加が前提だが、3人1組での参加も受け付ける。詳細は「江戸コンin立川」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日長崎県長崎市の端島(通称軍艦島)で上陸用桟橋の工事が行われる、工期は12月15日(土)~31日(月)まで。今年9月に接近した台風14号、15号の影響により、桟橋の防舷材(船が桟橋に接舷する際に必要な緩衝材)1カ所が流失した。そのため工事が必要となった。工事期間中は、「軍艦島上陸ツアー」などは一時中止される。周遊クルーズのみの実施となり、軍艦島の見学は船内からのみとなる。端島(軍艦島)は、長崎半島から西に4.5kmの海上にある島。かつては海底炭鉱として栄えた。塀が島の周囲を覆い、鉄筋コンクリートの集合住宅が立ち並ぶその姿が旧日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから、「軍艦島」と言われるようになったとされている。詳細はながさき旅ネットホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ワイン、食料品などの輸入卸販売業務を行っているワールドリカーインポーターズは、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」および「東京ソラマチ クリスマスマーケット」のみで販売する、「東京スカイツリータウンビール数量限定クリスマスラベル」を発売した。同ビールは、チェコのブリュワリーから直輸入された限定ビールで、このビールのためだけにデザインされたという「サンタクロース」のラベルが貼られている。種類は”ピルスナー”、”プレミアム”の2つ。価格はともに330ml入りで、634円(持ち帰り価格)となっている。なお、同商品は、「世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」では11月15日から販売されており、東京スカイツリータウン「ソラマチクリスマスマーケット2012」では、11月下旬から販売する予定。価格は販売場所によって異なるとのこと。詳細は、世界のビール博物館公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日総合建設会社である大林組と、その子会社である大林不動産は、港区北青山3丁目で建設を進めている青山大林ビル(仮称)の正式名称を「oak omotesando(オーク表参道)」に決定したと発表した。工事は順調に進行しており、表参道エリアの新たなランドマークとして、2013年3月に完工を予定している。「oak omotesando(オーク表参道)」という名称は、大林不動産の賃貸ビルブランドである「オーク」シリーズの名を受け継ぎ、ファッションブランドストリートである表参道に位置することから、世界に広く認知されるようアルファベット表記にしたという。なお、同施設の中央を貫通するパサージュ(通り道)の南側緑地には、ビル名の由来である柏(オーク)が植樹される。エントランスホールから2階カフェへと続く空間は、現代美術作家・杉本博司氏がデザイン。巨石群に囲まれた奥行きのある空間は、古代の神殿をイメージしたとのこと。また、北面および東西面の3つのファサード(建物の正面をなす外観)には、ライティング・アーキテクトの豊久将三氏による、LED照明器具を使った環境配慮型のファサードライティングが設置されている。なお、同ビル1・2階の商業施設には、「エンポリオ アルマーニ青山店」、「コーチ表参道」、「ネスプレッソブティック 表参道店」などの出店が決定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ホテル事業などを行っている藤田観光は、運営する椿山荘(東京都文京区)の庭園内で、照明デザイナー近田玲子氏のデザインによる、霧と光の演出「雲海」を開始。第1弾として11月15日より、オレンジ色を基調に変化するLEDで霧を彩り、秋をイメージした「黄昏」の演出をスタートさせた。同社は、蛍が自生できる環境づくりに取り組んでおり、初夏、庭園内の「ほたる沢」周辺での蛍の鑑賞は名物となっているという。今回は、「ほたる沢」に庭園内の湧水を利用した霧を発生させ、それを四季に応じた色彩の照明でライトアップする。沢に架かる弁慶橋(通称・赤橋)から眺めると、まるで雲海の上にいるかのような気分を味わうことができるという。夏はすがすがしい「天空」をイメージしたブルー系、秋は「黄昏」をイメージした夕日のオレンジ系、冬は夜明け前の「東雲」をイメージしたパープル系と、季節によってコンセプトを設け、さまざまな色に染められた「霧の変化」を楽しめるようにするとのこと。なお、同庭園では2008年より、同氏によるデザインのライトアップ「庭園光響曲」も実施している。椿山荘ライトアップは、「庭園光響曲―秋楽章―」、「黄昏」ともに12月25日まで。日没から22時まで開催され、1回約20分間の点灯を1時間ごとに行う予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ジェイアール東海ツアーズはこのほど、小学生以下の子ども1名以上と大人1名以上を含むグループで利用できる、年末年始運行「ファミリー車両」の予約を開始した。同商品は、年末年始の帰省・旅行シーズンに運行される、子ども連れグループ専用商品。東海道新幹線のぞみ号に、子ども連れでも気兼ねなく利用できる専用車両を設定し、快適な旅を楽しんでもらおうというもの。有料乗客人数分のドリンク引換券が付くほか、1グループにつき1席が荷物用として提供されるという。特典としてすべての子どもに「新幹線プラレール・シール」をプレゼント。また抽選で50名に「プラレール新幹線セット」などが当たる。また、12月中の利用者グループには「プラレール展 in OSAKA」の無料入場券が1枚、往復分を同時購入したグループには「東海キオスク1,000円分のお土産券」が1枚、それぞれ添付される。運航日は12月22日~2013年1月14日(12月29日~1月4日は運行せず)。全17日間、上下各1本の「のぞみ」に設定される。主な区間の片道旅行代金は、東京・品川駅~名古屋駅が大人10,000円、小児・幼児4,600円。東京・品川駅~新大阪駅が大人13,200円、小児・幼児5,900円。名古屋駅~新大阪駅が大人6,000円、小児・幼児3,000円など。「大人+子ども」の2名以上からの発売となる。発売締め切り日は出発日の7日前までだが、人気が高いため早めの予約が望ましい。発売場所はジェイアール東海ツアーズ旅の通販デスク、主な支店(首都圏・名古屋地区・・関西地区)。詳細は「ジェイアール東海ツアーズのホームページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日東京都福生市で全国初となる「子育て世代限定バスツアー」が開催される。開催日時は11月24日(土)10:00~15:30まで。募集締め切りは11月22日(木)、参加費用は無料だが、昼食代は参加者各自負担となる。福生市は、鉄道、幹線道路など交通インフラが整備されているため、移動や買い物にも便利。また公園、自然、学校、図書館、体育館など子供の教育と遊びに必要な施設が充実している。住みよい街であり、「安心して子育てができる街」だということを参加者に体験してもらおうと企画されたのが今回のイベントだ。バスツアーのコースは、ファーレ立川に09:50に集合、聖愛幼稚園を見学し、牛浜橋、中福生公園、神明社を経て加美平保育園を見学。その後、武蔵野台図書館・児童館、福生地域体育館、保健センターを経てシュトゥーベン・オータマで昼食となる。昼食後、福生市役所、市民会館・公民館、文化の森、国道16号沿い商店街で自由散策の後、ファーレ立川に戻る全行程約5時間30分のルートとなる。雨天の場合は一部コースが変更される場合があるので注意。募集は先着40名、最少催行人数は20名、原則として福生市外の参加者を対象としている。詳細は立川観光協会ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日エステーは2011年9月~2012年4月にかけて、衛生微生物研究センターとの共同研究で「洗濯機のカビ汚染度の調査」を実施。このほど調査結果を発表した。同調査は、洗濯頻度や使用年数などの使用状況を把握した上で、洗濯物を入れず水道水のみで空運転した後に採取した水に含まれるカビ数を測定した。調査対象は、各家庭で実際に使用中の洗濯機25台。調査の結果、空運転後の洗い水のカビ数を調査した結果、1台の洗濯機から水1ml中に1,000~1万個ものカビを検出。さらに5台の洗濯機からは100~1,000個、8台から10~100個のカビを検出し、半数以上の洗濯機の洗い水からカビが確認できた。一方、カビが検出されなかった洗濯機は11台(検出限度10個/ml以下)。検出されたのはいずれも肉眼では確認できないカビだった。最も多く含まれていた洗い水の検出カビ数(水1ml中に1000~1万個)は、“泥水”に含まれるカビ数と同レベルということが判明した。以上の結果から、洗濯機内に発生したカビは洗濯時の洗い水に放出され、大量のカビが放出される洗濯機の場合は、洗濯した衣類などへのカビ汚染を引き起こす可能性が高いことが分かった。次に、洗濯機の使用年数とカビ汚染の相関性について調べたところ、使用年数が10年以上の洗濯機も、使用5年以内の洗濯機と同等のカビの検出率であることが分かった。また、週に2~3回洗濯機を使用した方が、毎日使用するよりもカビが発生しやすい傾向があることも明らかとなった。使用年数とカビ汚染に必ずしも相関性は見られず、洗濯機のカビの発生は使用環境や使用状況が大きく影響しているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日女性向けのポータルサイトなどを運営するアイランドは、お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」で、「クリスマスのお取り寄せ」についてのアンケートを実施した。調査期間は9月13日から10月1日、回答数は1,053。回答者は、女性78%、男性22%で、30代から40代がメイン層だった。まず、「クリスマスに食品をお取り寄せしたことがありますか?」と尋ねたところ、半数近くが「したことがある」と回答。また、同様に半数は「したことはないが、これからしてみたい」と答え、期待度が高いことが伺えた。パーティーでメインになりうるケーキは、デパ地下やお菓子店の場合、行列で並んだりすぐ売り切れたりすることも多いが、お取り寄せであれば気軽に注文できることが人気の要因と見られる。「クリスマスにお取り寄せしたことがある食品は何ですか?」と質問したところ、ケーキなどのスイーツが圧倒的に人気で、80%が取り寄せていた。そのほかにも、ローストチキン、お酒など、パーティーには欠かせない商品が人気となっている。「クリスマスにお取り寄せしたのは、どのシチュエーションですか?」という質問では、自宅用(自分や家族用)が97%と最も多かった。そのほか、「クリスマスにお取り寄せをしたい食品はありますか?」と尋ねたところ、やはり「ケーキなどのスイーツ」が71%。次いで、洋風・和風などバリエーション豊かで、お取り寄せして並べるだけの手軽な「オードブルセット(37%)」があげられた。また、「クリスマスにお取り寄せをする場合、1品あたりの予算はどのくらいですか?」という質問では、1,500円以上から5,000円未満と幅広い結果となった。さらに、「クリスマスのお取り寄せするとき、選ぶポイントはなんですか?」という質問では、「クチコミサイトなどで評判のいい商品(54%)」に次いで2番目に「いつものより特別、ぜいたくな商品(46%)」という結果となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日アンファーは10月29日~31日にかけて、25~39歳の有職者男女300名を対象に「頭皮のベタつき」についての調査を実施した。まず、男性150人を対象に女性の好感度について調査した。「頭皮のベタつき(29.3%)」女性の方が、「ムダ毛の処理が甘い(28.7%)」女性よりも、好感度が低くなることが分かった。さらに「頭皮のベタつき(34%)」は「小鼻がアブラでテカっている(22.0%)」よりも、好感度が下がることも明らかとなった。さらに頭皮のベタつきは、「寝ぐせ」「ファンデーションが崩れている」「プンプン香水が匂う」ことよりも男性からの好感度が下がることも分かった。ムダ毛や小鼻のテカリをケアしている女性は多いが、異性からは「頭皮のベタつき」もチェックされているようだ。次に女性150人を対象に、ビジネスシーンにおける「頭皮のベタつき」の影響について調査。すると、78%の女性が「頭皮のベタつきは、仕事にマイナスの影響を与える」と回答。その理由について聞くと、「不快感により集中力が下がる」、「見た目の清潔感が失われて周囲からの印象が悪くなる」といった声が寄せられた。また、他人の「頭皮のベタつき」が気になることがあるか聞いたところ、 68.7%が「ある」と回答。「職場にロングヘアーの女性がいるが、いつも髪の毛がベタついていて、ニオイもする」、「夏場に帽子をとった友達の髪の毛がベタついていた」などの声があった。続いて「頭皮のベタつき」を防ぐために、何か対策をしているかを聞くと、「している」と答えた女性は50.0%と約半数にとどまった。ケアの方法としては「シャンプー」(76.7%)が最も多く、日常的にベタつきを落とすケアが主流のようだ。美容ジャーナリスト・木更容子氏によると、「頭皮のベタつき」は清潔感がなくだらしないイメージを与えるだけではなく、おしゃれを台無しにする要因にもなると指摘。シャンプーのしすぎやトリートメントのすすぎ残しなども、ひとつの要因であるという。「不要な皮脂のみ取り除き、潤いは残すシャンプー選びが大事」と語っている。詳細なアンケート内容は、アンファーの「スカルプDヘアケア委員会 ~頭皮革命~ 」公式サイト で公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日コナカは、タイ王国の現地子会社(100%出資)がバンコクにタイ5号店を、中国では50%出資の子会社が中国第1号店を上海にオープンすることを発表した。タイでは100%出資の現地子会社 KONAKA(Thailand)CO.,Ltd.が、バンコク郊外の大型ショッピングセンター“フューチャーパーク ランシット”に、「SUIT SELECT_FUTURE PARKRANGSIT(フューチャーパーク ランシット)」を11月24日にオープンする。「SUIT SELECT」は日本発のスーツブランドとして注目を集め、同国では5店舗目となる。このほど出店する「フューチャー・パーク」は、タイのパトゥムターニ県にある首都圏最大規模を誇るショッピングモール。バンコク郊外に位置する場所だが、バンコク内からも人が押し寄せるほどの人気のスポットだという。中国では現地国営上場企業と相互に50%出資。子会社として設立した「上海庫納佳服装服飾有限公司」が、中国第1号店となる「KONAKA THE FLAG シーフォイ ヨンシンチャン店」を12月1日にオープンする。「KONAKA THE FLAG」は“ジェネラル・スーツブランド”というコンセプトで、あらゆる人が高品質のスーツを合理的で、妥協なしで選択できる新業態。同店が開店するのは、上海の大型複合施設“永新城”。若者の街として知られるシーフォイの中心部にある大型複合施設で、ショッピングのニュースポットとして人気を集めているという。同社によると、今後は上海を中心にKONAKA THE FLAG業態として、スーツを中心としたビジネス衣料からシューズ、バッグなどのファッション関連アイテムまで幅広い商品を提供していくとのこと。大型店を含め5年間で30店舗を展開し、売上高約35億円を目標に営業展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ブランド品宅配買取サービス等を運営するデファクトスタンダードは15日、「コートに関する意識調査」の調査結果を発表した。同調査は20代以上の男女を対象に11月2日~7日に行われたインターネット調査。727人から回答を得た。まず「コートを何着持っているか」を聞いたところ、「4着~6着」が40%で1位。以下「2~3着」(24%)、「10着以上」(13%)となり、全体の72%の人が、最低でもコートを4着以上持ってることが分かった。また「この冬コートを買う予定があるか」と聞いたところ、63%が「ある」と答えた。「コート1着にかける費用」を聞いたところ、もっとも多かったのは「10,001円~20,000円」の26%。しかし「20,001円~30,000円」が21%、「30,001円~50,000円」が19%で続くなど、全体の価格帯はやや高めだった。10,000円以下と答えた人は24%だった。「欲しいコートの種類」についての問いには、33%が「ダウンコート」と回答。以下「トレンチコート」(20%)、「ピーコート」(15%)、「モッズコート」(14%)、「レザーコート」(12%)、「ダッフルコート」(12%)などとなった。「その他のコート」と答えた人も16%いた。詳細は「デファクトスタンダード公式ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ニトムズは21日、携帯洋服クリーナー「コロコロ コロフル モバイル」(987円)を発売する。同商品は、掃除用品として知られる粘着クリーナー「コロコロ」に追加された、スリムでスタイリッシュな携帯モデル。20代~30代の新しいモノが好きでエチケットに敏感な女性をターゲットに開発したという。全長117mm、テープ幅75mmのスティックスタイルで携帯性を重視し、外出先でも洋服の汚れをケアできるようにした。テープは生地を傷めない粘着設計。取扱時に切りやすいミシン目入りで、持ちやすいグリップ形状により快適に使用できる。カラーは女性がこだわる化粧小物を意識し、5色のパールトーンを選定。ブラックとパープルは男性の使用にも向く。生活雑貨業態の販売先限定での発売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日伊藤英明と鬼才・三池崇史監督がタッグを組み、賛否両論を巻き起こしている『悪の教典』。先日を迎え、興行収入20億円も望める大ヒットスタートを切り、早くも動員60万人を突破(11月18日時点)。この大ヒットを記念して、11月18日(日)に六本木ヒルズにて、「AKB48」メンバーを招待しての特別上映会が行われ、メンバー総勢38名が本作を鑑賞した。2010年に発売された作家・貴志祐介の同名ベストセラーを原作に、イジメやモンスターペアレンツ、教師によるセクハラなどの問題がはびこる現代の学校で巻き起こる、人気教師による生徒の惨殺事件を描いたサイコサスペンス。この日行われた特別上映会は、本作を観賞したAKBのプロデューサー・秋元康が、そのエンターテインメント性と芸術性に感銘を受け、メンバーにも映画を観て勉強してほしいと企画されたもの。また、伊藤さんは2009年のAKBのシングル第12弾「涙サプライズ!」のプロモーションビデオに英語教師役として出演したことがあり、奇しくも当時生徒役だったAKBのメンバーとの“師弟関係”が再現されることとなった。しかし、大島優子はあまりの衝撃的な内容に目に涙を浮かべて退場…。その後のコメントでは「私はこの映画が嫌いです。命が簡単に奪われていくたびに、涙が止まりませんでした。映画なんだからという方もいるかもしれませんが、私はダメでした。ごめんなさい…」と語った。上映が終わると、その後、伊藤が突然、ショットガンを手に登場!会場は阿鼻叫喚の悲鳴に包まれ、AKBのメンバーたちはパニック状態に陥っていた。そんな興奮冷めやらぬ中、劇中さながらの姿の伊藤さんを前に、「こんなに怖い映画を観たのは初めてでした。それに英明さんがショットガンを持って登場したのが本当に怖かったです」(秋元才加)、「衝撃の連続で、思わず目をつぶってしまいそうになりましたが、最後まで見逃したくありませんでした。英明さんが『涙サプライズ!』のときとあまりに違いすぎて、人間不信になりそうなくらいでした(笑)」(柏木由紀)、とメンバーを代表してそれぞれの感想を伝えた。最後に、大ヒットを祝して柏木さん、秋元さんから伊藤さんと三池さんに花束が贈呈され、メンバー全員で記念撮影。伊藤さんはイベントの盛り上がりに「みなさんのような国民的アイドルグループが観に来てくれたことが本当に嬉しいです。一生懸命作った作品に、ここまで入り込んで観てくれて感動しました」と満足気に語っていた。『悪の教典』は全国東宝系にて公開中。「悪の教典―序章―」『悪の教典』特集■関連作品:悪の教典 2012年11月10日より全国東宝系にて公開© 2012「悪の教典」製作委員会
2012年11月19日山梨県小菅村で「星のヒカリと恋のヒカリ」と題して第2回目となる婚活イベントが開催される。開催日時は12月15日(土)13:00~21:00まで。イベントは山梨県小菅村の大自然や星空を楽しんでもらいながら出会いの場を提供するというもの。小菅村は山梨県だが、最寄駅は東京都のJR奥多摩駅。都心からは2時間弱でアクセス可能だ。多摩川の源流地域で水が澄んでおり、わさび、こんにゃく、じゃがいもなどが名産。標高約700メートルに位置しており、空気もきれいで星空が美しい村だ。当日のスケジュールは、13:00にJR奥多摩駅に集合、13:40に村の廃校を利用した「小菅村源流大学」に到着、14:00からリース作りの体験ができる。16:00~19:00までアウトドア料理、19:10~20:15まで星空観察を行う。その後、21:00にJR奥多摩駅で解散となる。イベント参加資格は20歳以上の独身男女。募集人数は男女とも各9名で合計18名となる。参加費用は男性5,000円、女性4,000円、募集締め切りは12月10日(月)。イベント、申し込み方法の詳細は小菅村観光協会ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日思い通りにならなかった私を愛せますか?
義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます