ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19104/19967)
夏を過ぎても、コーラをはじめ、炭酸入りコーヒーやスパークリングティーなど、さまざまな炭酸飲料が販売されている。そういえば、レストランでも、食前酒がわりに発泡性ミネラルウオーターを提供されることがあったし、最近では、ダイエット目的で炭酸水を飲む人も多い。季節を問わず、炭酸飲料を飲む機会は増えているようだ。では、どんな炭酸飲料が人気で、購入する際に重視している点は何か調べてみた。日経産業地域研究所が実施した「炭酸飲料に関する調査」を見てみると、炭酸飲料の購入時に重視する点は、「味わいがよい」がトップ。健康を気にしながらも、味の面では妥協したくないという希望がうかがえる。また、気分転換やリラックス目的で購入する人も多い。炭酸飲料を飲むときは、肩の力を抜いてくつろぎたいという姿勢が明らかになった。上記の調査結果を裏付けるかのように、最近ではカロリーゼロの炭酸飲料が増加している。その中でも売れている商品としては、「コカ・コーラ ゼロ」。2007年6月の発売から5年間で、売上数は累計50億本を突破。1秒に換算すると31本のペースで売れているということになる。さらに、インテージMBIの調査(インテージMBI 2011年9月-2012年8月 全国・手売チャネル計)によれば、「コカ・コーラ ゼロ」はゼロ系炭酸カテゴリーの中で、売り上げNo.1を確立しているとのこと。「コカ・コーラ」ならではの味わいを糖分・カロリーゼロで実現したことにより、おいしさで炭酸飲料を選ぶ層にも受け入れられている。また、日本コカ・コーラによると、コカ・コーラ ゼロは、”相反する二つの異なる価値を、既成概念にとらわれない斬新な発想で両立したもの”とあらためて定義し、さまざまな取り組みを行なっている。例えば、バーガーキングとのコラボや、氷柱の中埋められたコカ・コーラ ゼロを取り出すWebムービーの製作、3Dトリックアート作家が生み出す無重力空間を東京タワーに登場させたり、さらには、テレビCMと連動したスマートフォンアプリを提供したりなど、話題には事欠かない。さらに、今夏に放送された滝川クリステルさんがギターを弾いたCMや、伊藤英明さんがスカイダイビングをするCMも話題になった。この2つのTVCMは、”自分の殻を突き破り、新たなことに挑戦する”という「コカ・コーラ ゼロ」のブランドの姿勢を表現したとのこと。WEBサイトからはまだ見ることができるので、見逃した人は、ぜひ、のぞいてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日本田技研工業は12日、軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」をマイナーモデルチェンジして29日に発売すると発表した。同時に、レーシングイメージのカラーリングを採用した「CBR250R<ABS> Special Edition」2タイプを設定し、台数限定もしくは受注期間限定で発売する。CBR250Rは、市街地走行から郊外のツーリングまで幅広い用途で扱いやすいという、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒250ccエンジン搭載の軽二輪ロードスポーツモデル。今回のマイナーチェンジでは、 足つき性に配慮してシート両サイド形状のスリム化が行われている。車体色は、通常タイプとABSタイプともに同社伝統のトリコロールをイメージした「パールヒマラヤズホワイト」、アグレッシブでスポーティーなイメージを高めたという「ミレニアムレッド」、力強さと精悍さを強調したという「ブラック」の計3色を新たに設定。価格は、CBR250Rが44万9,400円、CBR250R<ABS>が49万9,800円。また、レーシングイメージのカラーリングを採用した「CBR250R<ABS> Special Edition」を2タイプ設定。Repsol Honda Teamカラーの車体色「ナイトリックオレンジ」は、600台限定で11月29日に発売。ロードレースで活躍しているMORIWAKIのカラーをイメージした車体色「キャンディーライトニングブルー」は、11月12日から2013年1月28日までの受注期間限定で、2013年2月15日に発売する。価格は、いずれのSpecial Editionも51万300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日日本マクドナルドは23日、LサイズのドリンクとLサイズの「マックフライポテト」を含むバリューセット購入で、オリジナルの「フード マグネット」1個がプレゼントされるキャンペーンを全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。無くなり次第終了。フード マグネットは、マクドナルドの人気メニューなどをミニチュアにしたオリジナルマグネット。「マックフライポテト」「ビッグマック」「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」「プレミアムローストコーヒー」といったマクドナルドの人気メニューや「ドナルドの靴」を再現した形のオリジナルマグネット、全6種類が登場する。マグネットには、メモや写真がはさめたり、ペンが立てられたりする機能もついたものもある。種類は選べない。バリューセットのサラダセット、クーポン、ハッピーセット、株主優待券は対象外。ドリンクは、カフェラテ等のラテメニューMサイズでも可能。また全国のマクドナルド50店舗では、LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットの購入者限定で、フード マグネット全6種類がセットになった「フード マグネット コンプリートセット」(1,500円)で販売される。無くなり次第終了。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日本田技研工業は12日、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した「VFR1200F Dual Clutch Transmission」のカラーバリエーションを変更して16日に発売すると発表した。価格はVFR1200Fが157万5,000円、VFR1200F Dual Clutch Transmissionが168万円。VFR1200Fシリーズは、水冷・4ストローク・OHC・V型4気筒エンジンと車体特性により、スポーティーな走行やロングツーリングに適した大型二輪スポーツツアラー。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用として世界初という有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なライディングを楽しめるモデルとのこと。今回のカラーバリエーション変更では、新色「ダークネスブラックメタリック」と現行色「パールサンビームホワイト」の2色を展開するとともに、リアカウル部のカラーを車体と同一色としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ヘンリー・カヴィルとチャーリー・ハナムが、実写映画『Tarzan』(原題)でターザン役の候補に挙がっているようだ。先日、ワーナー・ブラザースが『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染みのデヴィッド・イェーツ監督を「ターザン」の実写映画化への起用を発表しており、同作の主役として今回ヘンリーとチャーリーに白羽の矢が立ったようだ。「Vulture」の報道によれば、ジェリー・ワイントローブがプロデューサーを務める本作には2人のほかにも『バトルシップ』のアレクサンダー・スカルスガルドや『ダークナイト ライジング』のトム・ハーディなどが候補に挙がっているものの、トム自身はターザン役に興味を示しているかは定かではないという。なかなか製作が進展しなかった同作は、本来はクレイグ・ブリュワーがメガホンを取る予定だったものの、デヴィッドが監督に就任している。エドガー・ライス・バローズ原作の「ターザン」シリーズは、1999年にウォルト・ディズニーによってアニメ映画化されている。ヘンリーがスーパーマンに扮した『マン・オブ・スティール』は来年夏にも日本公開を控えており、一方のチャーリーは今後SF作品『Pacific Rim』(原題)やスリラー作品『Deadfall』(原題)に出演するほか、アレクサンダーも『The East』(原題)や『Hidden』(原題)などの新作が控えている。■関連作品:マン・オブ・スティール 2013年夏、全国にて公開© 2012 Warner Bros. All Rights Reserved.ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLCバトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年11月12日「遠足のおやつは300円まで!」。小学生のころ、先生に口酸っぱく言われたワードではないでしょうか。内緒で多めに持ってくると、同じクラスのチクリ屋に「先生、○○さんが400円分くらい持ってきています!」と言われたものです。そんな上限金額が設定されていた遠足のおやつですが、皆さんは限られた予算の中でどんなものを購入していたのでしょうか。早速聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■定番チョコを選んだ理由は?・「コアラのマーチ。溶けないし、友達と分けあえるから」(26歳/女性)・「チョコボール。個数が多いので友達と交換しやすい」(39歳/女性)・「『ごえんがあるよ』という名前の5円チョコ。100円で20個買えるから」(23歳/男性)・「ぬ~ぼ~。モナカに挟まっていたので溶けにくかったから」(28歳/女性)無駄に歩かせる遠足行事において、糖分は大切です。■コスパ重視・「フーセンガム。1箱に4個入っている上、ガムでどんどん膨れていってなんとなく満足感が高かった」(23歳/女性)・「ベビースターラーメン。食べても、なかなか減らないので」(37歳/男性)・「バナナ。安いし、腹持ちがいい」(40歳/男性)・「うまい棒。安いしおいしい。友達と同じ味を選ばないようにゲームをしたのも楽しかった」(27歳/女性)かしこい子どもたちは、費用対効果の高いお菓子を選んでいたようです。■プラスアルファの要素があるお菓子・「グミ。食べているとバス酔いしなかったので」(24歳/男性)・「『すっぱい○○にご用心』というガム。3粒のうち1粒すっぱいガムが入っていて、ロシアンルーレットのように遊べた」(30歳/女性)・「ココアシガレット。甘くておいしい。ちょっと大人っぽさもある」(30歳/女性)おいしい、安い以外に、別の要素に引かれて購入していた人も。酔い止めの効果があるのかは謎ですが……。■酒飲みの素質あり?珍味系菓子・「柿の種。甘くないのがいい」(29歳/男性)・「カルパス。歩きながらこっそり食べるのが好きだった」(36歳/男性)・「『焼肉さん太郎』や、『酢だこさん太郎』などの10円菓子。安くて2枚ずつ買っても大丈夫なので」(21歳/女性)・「『タラタラしてんじゃねーよ』というお菓子。安くておいしかった。今考えると、ビールに合いそう」(25歳/男性)酒のさかなにちょうどよさそうな駄菓子ばかり。どんな大人になったのかが気になります。子どものころに購入した遠足用駄菓子の数々。コスパ重視派や、遊び要素のあるもの派など、それぞれの性格が出ていることが面白かったです。誰ともかぶらないおやつを持っていっていたという人は……もしかすると、変わり者の素質があったのかもしれません。(山本莉会/プレスラボ)
2012年11月12日「G-STAR RAW (ジースター ロゥ)」は、2013年春夏シーズンの日本発広告キャンペーンに韓国人アーティストのGIRLS’ GENERATION(少女時代)を起用した。この広告キャンペーンでは同ブランドが尊重する新時代のクールな女性像を表現しており、少女時代9人それぞれの個性や女性としての強さが表現されたビジュアルが完成した。東京都内のスタジオで撮影が行われた少女時代とのコラボレーションビジュアルは、全部で4カットあり、少女時代のメンバーそれぞれがG-STAR RAWブランドで定評あるスキニーデニム<LYNN SKINNY>の深いRAWカラーをシンプルなホワイトシャツでピュアにスタイリングしている。サブビジュアルでは、フレッシュなカラーで春を先取りする<ARC 3D SUPER SKINNY>を着こなしたユナ、ティファニー、ジェシカと、光沢感あるブラックデニムとRAWカラーのコーディネイトでロックな表情を見せたスヨン、ヒョヨン、ユリ。そして、ドレッシーかつ洗練された中に辛口のスパイスをきかせたアティチュードで魅せたソヒョン、サニー、テヨンによる、3つの異なるコレクションを披露している。これらのビジュアルは日本国内限定のプリントメディア、オンラインメディア、ソーシャルメディア、全国のG-STAR RAW STOREをはじめとした店頭クリエイティブ、少女時代の素顔に迫るタブロイド判カタログ(完全限定版)にて11月初旬より展開される。同時に撮影オフショットやメンバーの貴重なインタビューを収録したメイキングムービーは、11月21日よりリリースされる少女時代の最新シングル「FLOWER POWER」の特別仕様で公開される。さらに、今回のコラボレーションを体験できる「POP UP STORE-G-STAR RAWxGIRLS’GENERATION」が表参道のThe SHEL’TTER TOKYO 東急プラザ表参道原宿店に期間限定で11月30日(金)まで展開する。明治通りに面した大型ウィンドウを少女時代がジャックした店内では、SHEL’TTER限定となる<ARC 3D SUPER SKINNY>(ブルー)のほか、G-STAR RAWの最新コレクションが先行リリースされる。元の記事を読む
2012年11月12日日清食品は12月3日、「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」(475円・税別)を数量限定にて全国で発売する。同商品は、AKB48の大島優子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんの3人の写真とサインが入ったオリジナルリフィル用マグカップと「カップヌードルリフィル(詰め替え用)」1食が、それぞれセットになったもの。サインはカップと化粧箱に入っており、どちらもプリントとなっている。なお日清食品公式オンラインショップ「日清e-めんShop」では、「e-めんShop限定詰め合わせセット」(「カップヌードルリフィル用 AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」+リフィル4食・980円)の予約受付を11月12日から開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日アミューズメント事業などを行っているサンシャインエンタプライズは、同社が運営・展示生物管理をしている「しながわ水族館」で、11月7日から12月25日の期間中、水中ショーや記念撮影イベントなど、さまざまなクリスマスイベントを実施する。家族、恋人、友達同士で館内を巡りながらクリスマスの雰囲気を味わえるという「クリスマスにちなんだ生き物ウォンテッド!」では、ヒントを手がかりに、クリスマスにちなんだ生物の水槽にある文字を組み合わせ、正解キーワードを解答。エントリー用紙で応募した人の中から正解者30名に、しながわ水族館オリジナルフォトアルバムをプレゼントする。また、クリスマスの雰囲気を施した水槽で”クリスマス島”付近に生息する”クリスマスアンティアス(バートレットアンティアス)”と呼ばれる魚を展示する「クリスマス水槽」や、デンキウナギのイルミネーションツリー、アシカやイルカのクリスマス特別ショーなどの企画も実施。ダイバーが水槽の中から解説する水中ショーでは、クリスマスのBGMにのせてサンタガール(女性ダイバー)が魚たちに餌付けを行い、魚たちはクリスマスリースに見立てた輪をくぐる技に挑戦するという。なお、記念撮影イベントや記念写真コーナーでは、ペンギンやアザラシ、さらにクラゲと記念写真が撮れるとのこと。開催日などの詳細は、同水族館ホームページの最新ニュースから確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日内閣官房の内閣広報室は、国が進める”子ども・子育て支援策”の内容をまとめた特集ページ「日本の元気は、子ども・若者たちの元気から」を首相官邸ホームページに新設した。同ページでは、「社会保障・税一体改革で進めている内容」や「児童手当」、「公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度」など、最近の子ども・子育て支援策について知ることができる。例えば、都市部を中心に全国に約25,000人いる待機児童に関する情報や、保育園の数が少ない地域の現状や課題などが紹介されている。待機児童を減らすため、保育施設の認可制度の改善や、地域型保育(小規模保育、家庭的保育など)への財政支援を充実させ、保育の受け入れ人数を増やすなどの対策を掲載している。そのほか、「認定こども園」への移行促進、「子育て相談や一時預かりの充実」、「産休中の保険料免除」などさまざまな支援策を紹介。詳細は、首相官邸ホームページ内にある同特集ページでみることができる。なお、首相官邸ホームページでは、このほかにも行政改革や防災など、さまざまな特集ページを掲載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日日清食品は26日、「チキンラーメンどんぶり バター香るクリームスープ仕立て」(170円)を全国で発売する。同商品は、フレンチシェフ坂井宏行氏が監修したカップ麺。BS 朝日で放映中のテレビ番組「職人の麺工房」で坂井氏がチキンラーメンをアレンジして誕生した創作メニューを再現したという。麺は、しょうゆベースのチキンスープで味付けしたおなじみのチキンラーメンの麺。スープはバターを利かせたクリームスープをベースにし、チキンラーメンのロースト感のある香ばしさを引き立てている、まろやかでコクのあるスープ。具材として肉そぼろ、ねぎ、パセリをトッピングしているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日北海道の代表的な魚のひとつであるシャケ。旬の季節はもちろん、オールシーズン北海道のどこに行っても食すことができる大衆魚で、道民にとっては日常の味だ。しかし、道民にとってさえ非常になじみが薄く、激レアな食べ方といっても過言ではないのが鮭(さけ)づくしの「シャケのフルコース」。いったいどんな料理で構成されているのか?生まれも育ちも札幌の筆者にとって、最も身近な食卓の魚はシャケだった。本州以南でも決して珍しい魚ではないだろう。しかし2012年の夏に訪問した東北では、「身がボソボソしているから、あまりここらでは好まれない」との言葉を聞き、かなり驚いた。北海道のシャケはひと味違う。旬である秋に食べる、脂ののったシャケのおいしさときたらたまらない。先日、なじみの居酒屋で偶然隣り合わせた男性と食の話になった。男性は会社経営者で御年72歳。「今までいろいろおいしいものを食べてきたけれど、一番おいしかったのは22歳の時に食べたシャケ」と言う。なんでも、石狩で漁師を営む友人の実家に招かれた際、友人の祖母が1本のシャケをフルに使い、あらゆる味付けに仕立てて振る舞ってくれたらしい。いわゆるシャケのフルコースである。会社経営者として全国のあらゆる宴席を経験した男性に、No.1といわしめるなんて……。その話を聞いて以来、シャケのフルコースのことが頭から離れなくなった。早速、シャケのフルコースを食べられる店を探してみた。北海道ならどこでも食べられるだろうと思っていたけれど、これが意外に見つからないのである。やっと見つけたのが、道東の標津町(しべつちょう)にある「郷土料理武田」だ。フルコースは合計15品で構成。ルイベやイクラ、軟骨のスライス、メフン(鮭の腎臓の塩辛)、ちゅう塩辛(鮭の胃腸の塩辛)、肝串焼き(鮭の心臓)、白子ポン酢醤油、かぶと煮、あら汁など。イクラや切り身、せいぜい刺し身ぐらいしか食べなれていない一般的道民にとっては、非常に珍しい品もふんだんに盛り込まれている。くだんの会社経営者は、「最後に出てきたあら汁が特に最高だった」と遠くを見るような目つきで教えてくれたが、武田のフルコースにもしっかりと組み込まれている。道内で、他にもシャケのフルコースを食すことができる店はないのか。大変少ないが、実は他にもある。札幌近郊の石狩市にある「元祖鮭鱒料理割烹金大亭」だ。創業はなんと明治13年(1880)。シャケの切り身を入れてみそ仕立てで食べる「石狩鍋」が有名なお店で、過去に数回訪れたことがある。ここの石狩鍋は臭みを取った非常に上品な味で、札幌周辺でも評判が高い。過去に訪れた時は石狩鍋に目がくらんでいたため、まさか貴重なシャケのフルコースも提供しているとは思いもよらなかった。シャケのコース料理は品数によって様々で、7品3,000円から用意がある。コース料理には「あら汁」ではなく、この店自慢の石狩鍋が付いてくるというから、ボリュームも満点だろう。●information 元祖鮭鱒料理割烹金大亭 北海道石狩市新町1 道民にとっても珍しい品々がそろう、幻の北海道グルメ「シャケのフルコース」。ここで紹介した2軒の他にも食べられる店があったら、何とぞご一報いただきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日現在テレビ東京他で放送中の、アニメ『神様はじめました』のオープニング&エンディングテーマを歌うハナエが、同アニメで声優に初挑戦することが明らかになった。ハナエの演じる役どころは明らかになっていないが、第11話で登場する予定(テレビ東京では12月3日(月)オンエア予定)。アニメ主題歌に続いて声優にも初挑戦したハナエは、「アニメが好きな影響もあり、もともと声優には憧れていました。初めての経験で緊張しましたが、監督や声優さんの励ましで、とても楽しく収録できました。機会があればまた挑戦したいです」と語る。ハナエがオープニング&エンディングテーマを歌うことになったのも、同アニメの監督・大地丙太郎(代表作に「フルーツバスケット」「ギャグマンガ日和」「おじゃる丸」など)が、ハナエの歌声に惚れ込んでのこと。その大地監督と、アフレコで共演した声優・立花慎之介(巴衛役)よりコメントが寄せられている。■監督・大地丙太郎ハナエさんの声を聴く前にまず、ヴィジュアルと雰囲気が、どこか和風でこの作品に合いそうだなと思いました。それから歌声を聞かせてもらって、『神様はじめました』の世界観にうまくハマりそうだと思いました。あのウィスパーな歌い方も個人的にとっても好きで、ひと聴き惚れしました。■巴衛役・立花慎之介初めてのアフレコで最初は緊張していた様子でしたが、いざ本番になると、独特のきれいな声質で、監督の提案にもすぐに応えていました。これからもぜひ声優に挑戦してほしいです。すごい18歳が現れたと思いました。なお、ニコニコ生放送「アニメぴあちゃんねる」では、第1回目の放送となる11月13日(火)配信に、ハナエのゲスト出演が決定。ニコ生公式チャンネル「アニメぴあちゃんねる」は、声優・アニメ関連イベントのチケット情報を配信する生放送番組で、隔週(火)19:00より放送予定。番組の詳細は、「アニメぴあちゃんねる」公式チャンネルページにて。また、ハナエは本日19時より、渋谷2.5Dスタジオにてイベント『縁結び会』を行う。あさって14日(水)にリリースされるNEWシングル『神様はじめました/ 神様お願い』の発売を記念し、大地監督とのトークセッションや、ミニライブ、そして握手&撮影会を行う。こちらは、2.5Dでの配信の他に、USTREAMやニコニコ生放送などでも同時生中継されるので、ぜひチェックを。■【NEW RELEASE】2012年11月14日(水)発売3rd Single『神様はじめました / 神様お願い』<初回生産限定盤>TOCT-40415 / ¥1,680(税込)CD+DVD<通常盤>TOCT-40416 / ¥1,000(税込)CDのみ
2012年11月12日異常犯罪を捜査するエキスパートたちの戦いを描く人気海外TVドラマシリーズ「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪」。11月21日(水)にシーズン6のコレクターズBOXが発売となる本作の魅力について、スタッフが明かしたスペシャル映像がシネマカフェだけに到着した。連続放火に誘拐、死体愛好、カルト教団など、次々と起こる異常犯罪に対し、鋭い洞察力を武器に挑むFBIの行動分析課、通称・BAU(The Behavioral Analysis Unit)の面々の活躍を描いた本作。今年秋より全米ではシーズン8の放送が決定し、依然として1,300万人を超える視聴者数を誇る人気ぶりを誇る本作。昨年11月には、メインキャストでイケメン俳優のDr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーと、デレク・モーガン役のシェマー・ムーアが来日を果たし、若い女性を中心に注目を集めたのも記憶に新しい。そんな中、満を持して登場するシーズン6は、シーズン5に続いてマシューが監督を務めるエピソードのほか、シーズン5のラストで命の危険にさらされたシェマーが凶悪犯との攻防戦に決着をつけるエピソードなどが収められている。今回、到着したスペシャル動画では製作監修のブリーン・フレイジャーや技術アドバイザーのジム・クレメンテが本作の魅力の一つとなる彼らの関係性を挙げている。「長年仕事をしていても、彼らは互いを知り尽くしていない」というその言葉からも分かるように、彼らは互いに秘密を抱えている。ブリーンはこの点について「毎週登場する殺人犯は暗い秘密を抱えている。チームのメンバーも何かを隠していたらうまく融合するはずだ」と語る。そう、彼らはベストチームでありながらもそれぞれが健康問題、家族の問題、趣味についてなど秘密を抱えているのだ。それがキャラクターに深みを与えていると分析している。テンポの良い1話完結の見やすさ、丁寧に練りこまれた人間模様、科学捜査や法医学分析とも全く異なる捜査方法で犯人像に迫るプロファイリングが人気を博し、日本でも男性のみならず女性からも圧倒的な支持を得ている本作。シーズン6では、事件だけでなく彼らの抱える人間らしいパーソナルな問題にも着目してみると、より「クリミナル・マインド」の世界を楽しむことができるはず。※こちらの特別編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY<レンタル>「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン6」vol.1~vol.4レンタル中「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン6」vol.5~vol.8レンタル開始日:11月21日(水)「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン6」vol.9~vol.12レンタル開始日:12月5日(水)<セル>「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン6」コレクターズBOX Part1[DVD]発売日:11月21日(水)「クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン6」コレクターズBOX Part2[DVD]発売日:12月5日(水)価格:各10,000円(税込)発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン© 2012 ABC Studios and CBS Studios, Inc.■関連作品:クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 [海外TVドラマ]© ABC Studios and CBS Studios, Inc.
2012年11月12日ドミノ・ピザ ジャパンは11月12日~12月9日、「ドミノ・ピザ」オンライン限定のクーポン企画「AMAZING COUPON FESTIVAL -2012- (アメージングクーポンフェスティバル)」を実施している。AMAZING COUPON FESTIVALは昨年、「メガネ割」「おさげ割」「前田割」などのユニークな割引が話題となった企画。3週間で約7,500人の参加者がクーポンを利用するほどの好評を得たという。今回、同企画をバージョンアップして実施されることになった。今年は11種類のクーポンを用意。自分に当てはまる割引を選んでTwitterかFacebookでコメントするとクーポンもらえ、ピザを届けに来た配達スタッフにクーポン内容に合わせたアピールをすると割引適用となるというものだ。25%オフとなる割引内容は、「おヒゲ割:ヒゲをたくわえている (つけヒゲでも可)」「ツインテール割:髪を左右に分けて束ねている(フィギュアも可。男女問わず)」「名字が漢字で四文字割:名字が漢字四文字以上」「双子割:双子がそろっている(双子以上はすべて可) 」「トレンディ割:ワンレン、ボディコン、肩パッドなどトレンディなファッション」「高二割:高校二年生」「インコ割2:インコと一緒に(オウム不可、オカメインコは可)」「ダサT割:ダサいTシャツを着ている」「ふるさとの言葉割:生まれ故郷の言葉でスタッフをねぎらう」。また同じ日に2度目の注文をすると30%オフになる「おか割」、さらに割引10種類すべての条件を満たすと50%オフになる「全部割」がある。家族や友だちなど複数人と協力しても可。キャンペーンサイトでは、どのクーポンが一番選ばれているのか、随時人気クーポンランキングが公開されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日本田技研工業は12日、大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」のカラーリングを変更して13日に発売すると発表した。同時に、Repsol Honda Teamのカラーを施した「CBR1000RR Special Edition」の受注期間限定発売も開始する。CBR1000RRは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1,000ccエンジンを搭載した大型スーパースポーツモデル。スーパースポーツモデル用としては世界初採用という、電子制御式”コンバインドABS”を搭載したABS仕様車もタイプ設定されている。新しいカラーバリエーションは、新採用の「ロスホワイト」と「グラファイトブラック」の2色。ロスホワイトは、同社伝統のトリコロールのカラーリングを施し、フロントフォークにはゴールドカラーを採用。グラファイトブラックは、フレームやフロントフォークを含む全身がブラックとなっている。価格は、ロスホワイトが142万8,000円、グラファイトブラックが139万6,500円。ABS仕様車のロスホワイトは159万6,000円、グラファイトブラックは156万4,500円。CBR1000RR Special Editionは、ロードレース世界選手権シリーズ最高峰であるMotoGPクラス出場のRepsol Honda Teamのカラーを施した、レーシングイメージの高いモデル。前・後のホイールにオレンジカラーが施された「バイブラントオレンジ」を採用し、Repsol Honda Teamのスポンサーステッカーが車両本体に同梱されている。受注期間は2013年1月7日まで。価格は149万1,000円、ABS仕様車は165万9,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日少子化社会といえども、「結婚したら双子が欲しい」、「子どもが9人いたら親を入れてサッカーチームができる」などと考えることはありませんか。理想の子どもの人数について、マイナビニュース会員の皆さんにアンケート調査で聞きました。調査期間:2012/8/14~2012/8/20アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■「2人」で男女1人ずつが理想まずは男性438人に、望む子どもの人数を聞いてみると、「2人」が235人(53.7%)と過半数以上を占め、続いて「3人」が87人(19.9%)、「1人」と答えた人が44人(10.0%)、残りの72人(16.4%)はそれ以外という結果になりました。女性は562人中、「2人」が321人(57.1%)でこちらも1位に。次は99人(17.6%)が挙げた「3人」、「1人」は50人(8.9%)と、男女ともに同じ結果になりました。最も多かった「2人」について、「一人っ子では何だかかわいそうだし、3人は多すぎるから」(36歳/男性)「少子化防止の最低限の人数だから。1人だと子どもが寂しがりそう」(29歳/男性)「兄弟でいろいろ学ぶことも多いから」(28歳/男性)「自分が一人っ子で、兄弟姉妹にあこがれていたから」(30歳/女性)など、自身の経験や少子化という現実も影響しているよう。中でも「男の子と女の子の両方が欲しい」(32歳/男性ほか)という意見が多く、「1人目が長女で2番目に長男が生まれてくるのが理想」(25歳/女性)「それぞれの性別の子がいた方が、場に応じてどちらかの親の味方をしてくれそう」(42歳/男性)など、94人(9.4%)が男女1人ずつの子どもが欲しいと望んでいます。■テニスのダブルス、ベースボールができる人数が欲しい2位の「3人」の理由は、「少子化の世の中、せめて3人は欲しい。女2人、男1人がいいな」(28歳/女性)「経済力があれば、順に成長していく姿が楽しめると思う」(37歳/男性)「3人寄れば文殊の知恵というから、子どもたちで助け合ってほしい」(24歳/女性)「自分が3人兄弟で、互いに比べられることもなく、兄に勉強を教えてもらったりいろいろ買ってもらったり、兄弟のよさを味わえているから」(24歳/女性)など、兄弟で影響し合っての成長に期待するようです。3位の「1人」と答えた人は、「養育費がかかりそうなので」(24歳/男性)「ぜいたくさせてあげたいから」(22歳/男性)「1人いたら十分楽しいし、1人にしっかりお金をかけてあげたいから」(26歳/女性)と経済的な理由が複数寄せられました。それ以外の人数を希望する声として、「4人。自分が4人兄弟で育ったから。家族は多い方が楽しい」(25歳/男性)「男2人と女2人で合わせて4人。自分は同性の姉妹がいなくて寂しかったから」(23歳/女性)「4人。テニスのダブルスができるくらい」(26歳/女性)「9人。ベースボールチームができる」(51歳/男性)「経済的に許すならできるだけたくさん。家族で合奏をやってみたい」(50歳/男性)と、大家族を希望する人から、「0人。結婚する気がないから」(22歳/男性)「今のところほしいとは思わない。自分で育てられる自信がないし余裕もない」(23歳/女性)と、それぞれの事情で子どもを望まないという意見も34人(3.4%)から届いています。人口置換水準(人口を一定の規模で保持する水準)は2.08(人)だとか。それぞれの状況に応じて、家族構成を想像するのも楽しいかもしれません。(岩田なつき/ユンブル)
2012年11月12日巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が構想・製作に12年を費やし、名優ダニエル・デイ=ルイス主演で贈る米第16代大統領リンカーンを描いた感動巨編『リンカーン』。先日のバラク・オバマ大統領の再選で熱気冷めやらぬ中、大統領選の翌々日となる11月8日(現地時間)、ロサンゼルスにてプレミア試写会が開催された。そして、同日行われたレッド・カーペットイベントにはダニエル・デイ=ルイスやジョセフ・ゴードン=レヴィット、トミー・リー・ジョーンズなどの錚々たるキャスト陣に加え、スピルバーグ監督らが出席した。南北戦争により国家が分断され、変革という強風が吹きすさぶ中、戦争を終結させることに努め、奴隷制を廃止するなど次々と革新的な政治手腕で国を統一した男、エイブラハム・リンカーン。彼がアメリカ合衆国の第16代大統領として生きた最後の混乱の数か月を描き出す。この日のプレミアには、世界中から総勢300人以上の報道陣がグローマンズ・チャイニーズ・シアター前に集結。さらに、劇場前のウォーク・オブ・フェーム上に特別に設置されたレッド・カーペットには多くのファンが詰めかけた。そこにジョセフやトミー・リーら豪華なキャストたちが登場すると、会場を覆い尽くさんばかりの大歓声に包まれた。その中でも、勇気と熱い決心を胸に抱く大統領・リンカーンを演じたオスカー俳優のダニエル・デイ=ルイスが登場すると、ボルテージは最高潮に!この日、ダニエルはファンに向けて、「すごく不思議な気分だよ。今日この瞬間にこの映画はみんなのものになり、そして、僕たちはある意味、傍観者になる。これまではこの作品は僕らのだけのもので、これは僕らの大きな秘密を共有しているみたいだった。なんだかちょっと寂しい気もするな。」と嬉しさと寂しさをにじませた。さらに、先日の大統領選の結果を受けて、「最近の選挙でも、何年か後にはみんなこれは起こるべきして起こった運命的な出来事だと言うだろうけど、その時代に立ち会っていれば、結果はどっちに転ぶか分からないと思うだろう。奴隷廃止法案もそうだったんだ、当時は成立するかどうかは紙一重だったんだ」とコメントした。先日、再選を果たしたオバマ大統領も「リンカーンは自分のヒーローだ」と公言するように、アメリカ史を代表するアイコンのひとりであるリンカーン。その映画化に12年という歳月を費やしたスピルバーグ監督は、「彼は自分の理想を貫き実現する“アメリカの父”とも言える指導者だ。偉大な指導者が求められる“今”だからこそ知ってもらいたい物語だ」と言い、「この映画は、リンカーンの時代と現代を対比させて描くのではなく、いまの政治の世界やいまの政府を“鏡をかざして見る”タイプの作品です。第16代大統領は、歴代の大統領の中でも、間違いなく最も重要なことを成し遂げました。奴隷制度によって引き裂かれた国を一つにしたのです。しかも、75万人のアメリカ人の命を奪った南北戦争の終結前に奴隷制廃止が宣言されたのです。いまの世界は複雑です。しかし、リンカーンがもし存在していなかったら、世界はもっと混沌としていたでしょう」と、本作に込めたメッセージを熱く語っていた。『リンカーン』は2013年4月19日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:リンカーン 2013年4月19日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年11月12日英国のコメディアンで俳優のラッセル・ブランドが、『スター・ウォーズ』新3部作に出演したくて仕方ないようだ。先日ウォルト・ディズニーがジョージ・ルーカスからルーカスフィルムを40億5,000万ドル(約3,200億円)で買収し、新3部作の製作を発表したばかりだが、それを受けてラッセルは将来子供を持ったときのためにジェダイ役を演じたいと思っているものの、実際はスーパーヴィラン(超悪役)のダース・べイダーを演じたいと英「The Sun」紙に明かしている。「なんで僕にダース・べイダー役が回ってこなかったんだ?僕ならジェダイにふさわしいのに!なので、僕にオファーをくれなかったんだ?」、「僕はなんだってやるつもりさ。子供たちのためにジェダイってのもいいな。まあ、まだ子供はいないけどね(笑)」と語っている。またある関係者は、1977年から1983年にかけての『スター・ウォーズ』初期3部作で主人公ルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルやレイア姫のキャリー・フィッシャー、ハン・ソロのハリソン・フォードら3人は新3部作での続投に「興味を示している」と語っている。「ハリソンは『スター・ウォーズ』新3部作の出演に乗り気な様子で、ほかの2人も意気込んでいますね」。しかしハリソン自身は以前、同役の続投について「ハン・ソロは役柄としてあんまり興味がないね」とも語っていた。果たして、どんなラインナップのキャストが選ばれるのか、続報が待ち遠しい!■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年11月12日街コンドッと混むを運営意るTREE7(ツリーセブン)は東京都江東区の亀戸駅周辺で、12月8日に街コン「第5回カメコン」を開催する。「街コンドッと混む」は地域コミュニティーや地元商店街・飲食店の活性化を目的とし、1年間でのべ50回の街コンを開催。これまでに累計3万人が参加し、開催実績は国内最多と発表している。今回開催する「カメコン」は、JR亀戸駅周辺で実施。下町の情緒あふれる雰囲気の中で、飲食や出会いを楽しめる。また、亀戸は千葉県の近くに位置していることから、今までも県をまたいで多くの人の参加。遠方の人が亀戸を知ってもらういいきっかけになるとのこと。参加者には受付でリストバンドと地図が渡され、最初の1店舗目は各自指定の店舗にて飲食。2店舗以降は移動自由となる。訪れる店舗数に制限を設けていないため、人気店舗では混雑する場合がある。同イベントは12月8日の14時~17時30分に開催。参加費用は男性6,300円、女性4,200円。参加資格は20歳以上の男女。定員は男性200名、女性200名。同性2名1組での参加が条件となる。申し込みは街コンドッと混むカメコン公式サイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日兵庫県神戸市は「アニメーション神戸」の前日12月1日に、アニメーション神戸賞・受賞作品に関する話やアニメソングライブなどを行う「アニメーション神戸 前日祭」を開催する。「アニメーション神戸」は、平成8年(1996)から開催しているもので、同市がクリエイティブ・コンテンツ関連産業の振興・集積を図ることを目的としている。同イベント前日に開催する「アニメーション神戸 前日祭」では、「這いよれ!ニャル子さん」オープニング曲『太陽曰く燃えよカオス』の作編曲家・田中秀和氏が登場。作品にまつわるトークイベントを開催する。同曲は第17回アニメーション神戸賞・主題歌賞(ラジオ関西賞)受賞曲となっている。さらに、「這いよれ!ニャル子さん」の原作挿絵複製原画、TVアニメの色彩設定画、絵コンテ、本編カットなどの特別展示も実施。また、アニメーション神戸・デジタル・クリエイターズ・コンテストの審査委員長を務める大地丙太郎監督の新作、「神様はじめました」(テレビ東京他にて放映中)の第1話を特別上映する。当日は、「OYJ55」(京都光華高等学校軽音楽部)と、神戸のご当地アイドルKOBerrieS♪の特別ライブも実施。「OYJ55」は高校生バンドによるアニメソングライブのコンテスト「とよさと軽音楽甲子園2012」で、最優秀賞を受賞している。その他、滋賀県豊郷町の職員と同町商工会の青年部を招き、アニメによるまちおこしの苦労や、面白エピソードなどについてのトークショーも予定している。同イベントはArt Theater dB 神戸で、12月1日の14時~17時まで開催。申し込みはアニメーション神戸公式サイトから行えるほか、往復はがきでも受け付ける。締め切りは11月14日。参加費は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開する「はなまる」は10日、埼玉県草加市内で営業中の「はなまるうどん草加青柳店」を、同社で初となるドライブスルー対応型店舗としてリニューアルオープンした。同社ではこれまでも、都内の一部店舗ではうどんのテイクアウト対応を行なっている。今回、讃岐うどんより手軽に楽しんでもらうための新たな試みとして、ドライブスルー対応型店舗の開業を決定したという。同店は、埼玉県道・千葉県道29号草加流山線に面し、従来からクルマで来店する利用者が多い店舗だった。同店ではルートインにより営業に加え、新たにドライブスルー用の注文システムを導入した。営業時間は10時~23時となっている。同社では、テイクアウトによって店外でも讃岐うどんを手軽に楽しめるスタイルを提案するとともに、今後も郊外型店舗のドライブスルー対応を進めていく予定としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日早稲田フロンティアマインドは、国内外富裕層同士の新しいつながりを促進すべく、11月9日に完全会員制国際的の共創型プライベートコミュニティSNS「GRACE UNION」を開設した。同SNSの会員対象となるのは、純金融資産1億円相当以上の資産を保有されている人、またはその家族。インタビューや既存会員からのヒアリングなどにより審査条件をクリアした人だけが、会員になることができる。実名参加になるため、安心して利用できるのもメリット。入会費や年会費は無料。会員募集は経済成長が著しいシンガポールを中心に、アジア圏で展開している。そのため、海外の会員と新しいつながりを作ることが可能。外国語が苦手な会員は、事務局に通訳・翻訳を依頼することもできる。また、運営事務局と連携して自由なテーマでコミュニティーを立ち上げ、イベント・パーティーを開催することも可能。有名アナリストによる経済見通し、海外不動産ツアー状況など、現地ならではの生きた情報交換をすることができる。また、直接の交流が大切と考え、定例のオフィシャルイベントやパーティーの開催も継続して行うとのこと。11月17日には同社赤坂事務所において、国内外の経済見通しのセミナーやディスカッション会を会員対象に無料で開催する。当日は、アメリカ大恐慌研究者で有名なエコノミストが登場する予定。現在同SNSは、国内で約40名の医師や弁護士が入会。3月までに国内外会員数500名を目指している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日子どもを育てるときは、どんな家で育てるかも大事なこと。子どもにとってのびのび育つ家であり、家族全員がハッピーな気持ちで暮らせる家に住みたいものです。「マイナビ賃貸」では、子どもがいる社会人の男女に、「これだけは欠かせない!」と思った、子育てに大事だと思うお部屋の条件を聞きました。すると様々な意見が…。■やっぱり「間取り」重視将来を考えた部屋「今は幼いけど、いずれ子ども部屋が必要になるだろうと、部屋数の多い物件を選んだ」(男性・京都府・37歳)「子どもと一緒に遊んだり同じ空間で過ごしたりできるよう、リビングの広い部屋にこだわった」(男性・神奈川県・29歳)「家族のプライベートを確保したいので、子どもが1人ずつ部屋を持てるような間取りを探した」(男性・奈良県・49歳)他にも、「仕切って子ども部屋にしたり来客用にあてたりできるため、広めの部屋がある家」(男性・福岡県・33歳)と、子どもの成長に合わせて間取りを自由に変えるという意見もあがりました。■思い出をしまうため?「収納」を多くしたい理由とは「収納がたくさんあれば、たんすなどを買わなくてもすむ上、部屋も広く使えるので」(男性・茨城県・34歳)「子どもがいると、どうしてもおもちゃやベビーカーなど物が多くなるから」(女性・愛知県・33歳)「子どもの描いた絵や、学校でもらった表彰状など、残しておきたいものが増えるから」(男性・大阪府・45歳)子どもがいれば、想定していた以上に物は増えます。収納がないので大事な思い出を捨てることがないようにしたいですね。■「防音」建物全体の構造に注目!「子どもの声や物音が他人に迷惑をかけないようにしたいから」(女性・福岡県・28歳)「階下に足音が響き、下の階に迷惑をかけてしまい、嫌みを言われるのが嫌だったので、1階の物件を探した」(男性・愛知県・36歳)「子どもがうるさいと言われて引っ越しを決意したので、防音かどうかは最重要課題でした」(女性・埼玉県・35歳)ファミリー世帯にとって悩ましいのが、子どもの泣き声や走り回る足音。壁の厚さはもちろんのこと、間取りやマンション全体における各戸の配置など総合的にみて判断しましょう。そのほかには「免震住宅であること」(男性・静岡県・42歳)など災害に強い建物であることや、「大通り沿いではない立地にこだわった」(男性・東京都・38歳)といった環境重視の意見なども挙がりました。もちろんこれらすべての条件を満たしている物件に巡り合えれば最高なのですが、思い通りにいかないのも物件探しのつらいところ。はずしたくない条件とあわせて、妥協点を考えておくのも必要なことかもしれません。あなたはどんな家を選びますか?(板橋不死子+プレスラボ)【アンケート対象】子どもがいる社会人の男女(マイナビニュース会員)調査時期:2012年9月13日~2012年9月14日有効回答:108件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「キムチミュージアム」実行委員会は18日、神奈川県川崎市川崎区桜本で、焼き肉店や家庭の自慢のキムチを集めたイベント「S級グルメ キムチミュージアム」を開催する。川崎区桜本・浜町一帯は、東京都新宿区・新大久保に次ぐコリアンタウン。キムチ販売専門店、焼き肉店、韓国食材店などが軒を連ね、さまざまなキムチを販売している。また、多くの在日コリアンの個人宅では家庭キムチが手作りされている。同イベントは、こうした自家製「キムチ」に着目。昨年11月に開催された 「S級グルメ キムチグランプリ」に続くイベントとなる。当日は、会場となる桜木商店街に自家製キムチを取り扱う店舗が一堂に会し、白菜キムチのほか、オイキムチ、カクテキなど、さまざまなキムチの試食&販売を行う。また、今年は会場で”ごはん”も販売。ごはんと一緒に、お気に入りのキムチを楽しめる。開催日時は11月18日9時30分~15時。場所は神奈川県川崎市川崎区桜本の、桜本商店街Lロード。出店店舗数は9日現在で11店舗、今後増える可能性もあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日子どもを育てるときは、どんな家で育てるかも大事なこと。子どもにとってのびのび育つ家であり、家族全員がハッピーな気持ちで暮らせる家に住みたいものです。「マイナビ賃貸」では、子どもがいる社会人の男女に、「これだけは欠かせない!」と思った、子育てに大事だと思うお部屋の条件を聞きました。すると様々な意見が…。■やっぱり「間取り」重視将来を考えた部屋「今は幼いけど、いずれ子ども部屋が必要になるだろうと、部屋数の多い物件を選んだ」(男性・京都府・37歳)「子どもと一緒に遊んだり同じ空間で過ごしたりできるよう、リビングの広い部屋にこだわった」(男性・神奈川県・29歳)「家族のプライベートを確保したいので、子どもが1人ずつ部屋を持てるような間取りを探した」(男性・奈良県・49歳)他にも、「仕切って子ども部屋にしたり来客用にあてたりできるため、広めの部屋がある家」(男性・福岡県・33歳)と、子どもの成長に合わせて間取りを自由に変えるという意見もあがりました。■思い出をしまうため?「収納」を多くしたい理由とは「収納がたくさんあれば、たんすなどを買わなくてもすむ上、部屋も広く使えるので」(男性・茨城県・34歳)「子どもがいると、どうしてもおもちゃやベビーカーなど物が多くなるから」(女性・愛知県・33歳)「子どもの描いた絵や、学校でもらった表彰状など、残しておきたいものが増えるから」(男性・大阪府・45歳)子どもがいれば、想定していた以上に物は増えます。収納がないので大事な思い出を捨てることがないようにしたいですね。■「防音」建物全体の構造に注目!「子どもの声や物音が他人に迷惑をかけないようにしたいから」(女性・福岡県・28歳)「階下に足音が響き、下の階に迷惑をかけてしまい、嫌みを言われるのが嫌だったので、1階の物件を探した」(男性・愛知県・36歳)「子どもがうるさいと言われて引っ越しを決意したので、防音かどうかは最重要課題でした」(女性・埼玉県・35歳)ファミリー世帯にとって悩ましいのが、子どもの泣き声や走り回る足音。壁の厚さはもちろんのこと、間取りやマンション全体における各戸の配置など総合的にみて判断しましょう。そのほかには「免震住宅であること」(男性・静岡県・42歳)など災害に強い建物であることや、「大通り沿いではない立地にこだわった」(男性・東京都・38歳)といった環境重視の意見なども挙がりました。もちろんこれらすべての条件を満たしている物件に巡り合えれば最高なのですが、思い通りにいかないのも物件探しのつらいところ。はずしたくない条件とあわせて、妥協点を考えておくのも必要なことかもしれません。あなたはどんな家を選びますか?(板橋不死子+プレスラボ)【アンケート対象】子どもがいる社会人の男女(マイナビニュース会員)調査時期:2012年9月13日~2012年9月14日有効回答:108件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年11月12日観光地として名高い北海道・小樽。代表的なグルメはすしをイメージする人が多いはず。しかし、小樽市民の間では、今あんかけ焼きそばがブームだという情報をキャッチ。早速、その実態を探ってみた。小樽に行って驚いたのは、「あんかけ焼きそば人気投票」が行われているということ!それほど、あんかけ焼きそばは小樽市民に根付いているのか?単なるブームではないらしい・・・。■客全員があんかけ焼きそばを食すことも!「小樽ラーメン じょっぱり亭」そこで、「あんかけ焼きそば人気投票」昨年のチャンピオン「小樽ラーメン じょっぱり亭」に行ってみた。早速注文してみる。出てきたのは、えび、豚肉などが入った具だくさんのあんかけ焼きそば。オイスターソースベースの五目あんかけで、少し焼き目をつけためんが香ばしい。さすがはチャンピオンの風格。メニューにはほかにもラーメンなど多数あるが、やはり一番人気はあんかけ焼きそば。客の全員があんかけ焼きそばを食べていることも珍しくない光景だというからすごい。じょっぱり亭は、昨秋、コンビニエンスストアのサンクスが北海道限定で売り出した「あんかけ焼きそば」の監修も行った。何と、小樽・赤岩店だけで一日200食を売り上げた実績あるあんかけ焼きそば!これは本当に、小樽観光といえばあんかけ焼きそばの時代がやってくるかもしれない。■あんかけ焼きそばを食べに、ゴルフ場へ行く市民たち!次に、名門ゴルフ場「小樽カントリー倶楽部(旧コース)」でも、あんかけ焼きそばが人気と聞き、行ってみた。クラシックなクラブハウスの2階レストラン。広い窓から青々としたグリーンが、その先に日本海を眺めることができる。さぁ、別にゴルフをしたわけでもないが、ランチのあんかけ焼きそばがきた。餡が滑らかで舌触りが良い。それにしても、「私のようにプレーをせず、あんかけ焼きそばだけを食べにくる客もいる」というのも納得の味。毎週のように来店する客もいるため、メインの具材は季節によってえびと豚肉で入れ替えているという。■サラリーマンの定番ランチもあんかけ焼きそば?そして小樽市民の台所、妙見市場に足を運ぶ。市場内の弁当屋「なんじゃ」でも、あんかけ焼きそばは人気ナンバー1メニューで。昼時はサラリーマンたちが買い求めに来るのだ。しかし、なぜ小樽であんかけ焼きそばなのか?昨年発足した「小樽あんかけ焼きそばPR委員会」が仕掛けたブームというだけではなさそうだ。事務局長の桂田さんに話を聞いてみる。「あんかけ焼きそばは、昔から小樽の食堂・レストランの定番メニューなんです。ただ、当たり前過ぎて地元の人間は気づいていなかった。市外の人から『小樽はどの食堂に入っても、美味しいあんかけ焼きそばが食べられるね』と言われて、いまさら再発見したんです」。PR委員会が調べたところ、市内だけで約100店舗があんかけ焼きそばをメニューに載せていた。しかも、ラーメン店・中華料理店はもちろん、食堂、喫茶店、ゴルフ場、スキー場、温泉施設にまで、あんかけ焼きそばが幅をきかせている。実は、小樽であんかけ焼きそばが広まった理由は昭和32年にさかのぼる。当時は、デパートや商店が立ち並ぶ活気あふれる商業都市だった。そんな中、中華料理の名店「中華料理梅月」がオープンする。この店の人気メニューが「五目あんかけ焼きそば(炒麺)」だったのだ。小樽の中心街で買い物をし、その後、「梅月であんかけ焼きそばを食べる」というのが市民の間で流行した。それにならうかのように、ラーメン店や食堂にあんかけ焼きそばが広がっていったという。その後、昭和39年をピークに人口が減少するなど産業構造の変化で、街は斜陽化していくが、あんかけ焼きそば文化は市民の間で、受け継がれていたのである。そして今、55年の時を経て再びあんかけ焼きそばがブームになっている!小樽へ行ったならすしもいいが、市民の定番・あんかけ焼きそばを味わってみたい!(桐山 孝子)
2012年11月12日総合探偵社「MR」は9日、同社所属の離婚カウンセラーを対象に、高嶋政伸の離婚裁判をテーマとしたアンケートを実施。「失敗しない離婚の方法」についての調査結果を発表した。「今回の離婚騒動をプロの目線からどう思うか」との質問では、「スピード婚/結婚への理解度が低かった結果」が30%で1位。「両者に責任、問題があった」が26%で2位、「プライドとお金など欲と執着が問題」が11%で3位だった。その他の回答内容では、「強烈な憎しみの内面が見え隠れする」「主張のためには証拠が必要。それがないためにドロドロになったのでは」「高嶋政伸さんに同情」「高嶋政伸さんの見る目がなかった」「パートナーの横暴に苦しむ一般人も多いのでは」などがあがった。「問題を長引かせない離婚解決法はあるか」との問いには、「離婚理由となる証拠を持つ」が32%で1位。以下「感情的にならず、お互いに歩み寄る」(28%)、「結婚時に書面作成し、未然に防ぐ」(24%)となった。その他の回答では、「妻の性格を考え怒らせないように導くべき」「不用意な言動が自身の首を絞めることになるので、興奮したり、相手の誘いに乗ったりしないようにする」「特に金銭的な面であれば、収支を明らかにする」「ごまかし、うそをなくす」などがあがった。「離婚成立後に起こりやすい問題と対処方法」についての問いには、「慰謝料、養育費などの未払い」が53%と半数を越えた。以下「財産分与」「ストーカーや嫌がらせ行為」が13%で並んだ。その他の回答には、「相手の所在不明」「子供との面接権」「離婚成立後の浮気発覚」などがあった。また、こういったトラブルへの対処方法については「公正証書を作成する」「専門家を介入させる」などがあがった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ワールドは、「40ct&525」より初となる男性向けスキンケア用品「Journey」を、2012年11月22日(木)に新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売。11月末より「タケオキクチ」「アダバット」「フラクサス」など 144店舗で販売する。アパレルメーカのワールドは、初となるスキンケア用品をオリジナルで開発し、洗顔料、化粧液、美容液、ミラーがポーチに入ったセット商品として発売する。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサや、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、通年で使用することができる。ワールドでは今夏、クールビズなどで男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、男性向けのグルーミング用品「クールUVプロテクト」と「アイスミスト」の2品を発売し、前回のグルーミング用品同様、「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター 菊池 武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザインに仕上がっている。「40ct&525/フォーティーカラッツアンド ゴーニーゴ」スキンケアセット 「Journey」 2,940円(税込)・クリーンシフトウォッシュ(洗顔料) 30mL・ セルフトリートメントローション(化粧液) 30mL・ワンドロップインパクトセラム(美容液) 30mL・ミラー付3ポケットポーチ※ポーチ: 約120×190×20mm薄型コンパクトミラー: 85×55×5mm元の記事を読む
2012年11月12日劇団四季のミュージカル『キャッツ』横浜公演が11月11日、千秋楽を迎えた。2009年に開幕した横浜公演は総公演回数1041回、総入場者数89万人。この日は特別カーテンコールが行われ、猫たちが3年間親しんだ地との別れを惜しんだ。劇団四季『キャッツ』公演情報T.S.エリオットの詩を元に作られた本作は、都会のごみ捨て場に集う個性的な猫たちの姿を綴ったアンソロジー。日本では1983年に初演され、日本初のロングラン公演を果たすなどそれまでの興行の常識を塗り替え、国内演劇界の大きなターニングポイントとなった作品だ。今回の横浜公演中にも、2010年4月25日には日本通算公演回数がブロードウェイでの『キャッツ』上演記録である7485回を超え、2011年10月28日には通算公演回数8000回を突破するなど、記録を打ち立てている。千秋楽のこの日は、本編終了後、カーテンコール中に舞台上に「CATS 横浜 千秋楽 2012.11.11」のオブジェが登場。「キャッツ横浜公演、3年間ありがとう!」と出演者たちが叫ぶと、会場はひときわ大きな拍手に包まれた。その後、猫たちが客席に下りお客さまと握手をかわしたのち、「ジェリクルソング」の美しいコーラスとともにレーザーショウがスタート。感謝の言葉が表示され、さらに猫たちがキャラクター名の表示とともに一匹ずつ登場、それぞれのキャラクターらしいポーズで決めた。その後もカーテンコールは何度も繰り返され、ラム・タム・タガー役の飯田達郎が「The END」の看板を舞台に置いても、客席の拍手はなかなか鳴り止まなかった。2004年の東京・五反田公演から8年にわたり続いた首都圏での公演はこれで幕を閉じたが、『キャッツ』はこのあと、広島での上演が決まっている。横浜公演では、“都会のごみ捨て場”という設定にあわせて客席にディスプレイされた“ゴミ”の中に、横浜F・マリノスのサッカーボールや崎陽軒の弁当箱を忍ばせたり、劇中に登場する“靴”が“赤い靴”になったりと、ご当地ネタでも楽しませてくれた。次の公演地・広島ではどんな『キャッツ』になるのかも楽しみだ。広島公演は12月9日(日)から広島上野学園ホールにて。チケットは2月3日(日)公演分までを現在発売中。
2012年11月12日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入