ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19260/19951)
プリザーブドフラワー花材ECサイト「プリザーブドフラワー花材の通販ならアミファ」を運営するアミファは、同サイトにて新コンテンツ「プリザーブドフラワーアレンジはラッピングで満足度が変わります!」を8月23日に公開した。同サイトは、プリザーブドフラワー花材のショッピングサイトで、花文化に関連した情報ページを多く掲載している。コンテンツでは、プリザーブドフラワーギフトを贈る側・贈られる側、双方の満足度を大きく左右する”ラッピング”について特集。プリザーブドフラワーギフトを制作・販売する人への具体的なラッピング提案により、花文化の発展を目指した内容となっているという。具体的には、「定番フィルムやリボンの組み合わせで豪華なラッピングを可能とするセロハンラップの無料サービスのすすめ」や、「アレンジの高級感をアップさせるディスプレーケースのすすめ」のほか、ストラップやクリップといった二次利用が可能なアイテムによるラッピングについて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日乳製品などの製造、販売を行っている森永乳業は、「とろ~りチーズ」と「あつあつごはん」の意外な組み合わせが楽しめる「クラフトチーズでごはん!?」を、9月1日より全国で発売する。価格は190円。同商品は、チキンコンソメをブレンドした、ごはんに絡み合う「とろけるチーズ」と、見た目にもおいしい2色の「コロコロチーズ」を使用。温かいごはんにふりかけ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱するだけで食べることができる。「チーズ」はこどもが好む食べ物であり、かつカルシウムなども豊富。すぐれたエネルギー源である「ごはん」と組み合わせることで、しっかりと栄養を取ることができるという。さらに、他の食材との相性も良いため、納豆、めんたいこ、キムチなど、好みの食べ物をのせて、自分だけの「ちょい足しレシピ」も楽むことが可能。朝食やちょっと小腹がすいた時、仕事・勉強の夜食などにもおすすめとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日化粧品等の製造販売を行っているロート製薬は、9月10日、お茶スキンケアブランド「白茶爽」シリーズから、白茶エキス配合の炭酸泡洗顔料「白茶泡ムース洗顔」を発売する。価格は735円(150g入り)。全国の薬局・薬店等で販売される。同商品は、手やポンプでも作れないほど濃密な泡を、血行をよくするといわれている炭酸ガスを使いワンプッシュで作ることができる。泡の弾力が長く持続するため、マッサージをしても指が直接肌にふれにくく、肌に負担がかからない。また、うるおい成分の白茶エキス・ドクダミエキス・ユズ果実エキスに加え、引き締め成分である高純度チャカテキンを配合。肌のうるおいを守りながら、洗顔するたびに毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌に導いてくれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日プラットホーム事業などを展開しているSKプラネット・ジャパンは、全国のキス経験がある20代から30代の男女400名を対象に「現代人のキス実態調査」を実施した。調査期間は8月9日から15日。「現在までのキスの経験人数」について尋ねたところ、女性の67.0%、男性の62.0%が「1から5人」と回答。また、キスの経験人数が「10人以上」だった人も、女性で21.0%、男性で28.0%に達している。「出会ってからキスをするまでのデート回数」について尋ねたところ、69.3%が、出会ってから3回目以内のデートでキスをすると回答。男女別にみても男性の65.5%、女性の73.0%が、出会ってから3回目のデートまでにキスを済ませていることが分かった。また、「キスをしてみたい著名人」を聞いたところ、スポーツ選手では、男性1位「内村航平」、女性1位「田中理恵」、「潮田玲子」、芸能人では男性1位「向井理」、女性1位「石原さとみ」が選ばれている。キスがうまそうな男性芸能人については、「木村拓哉」が男女双方から指示をあつめた。同調査の詳細は、人気女性芸人7名とキスを疑似体験できるアプリ「よしもとキスコレクション セクシー編」のAndroidアプリストア「qiip」内特設ページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日サービスビジネスなどを行っている日本ユニシスは、クラウド型タクシー配車システム「smartaxi(スマートタクシー)」に、地方都市のタクシー会社向けに新機能を追加し、東北地方の老舗のタクシー事業者、福島貸切辰巳屋自動車で稼働を開始した。タクシー需要の多い大都市圏では、走りながら利用者を探す「流し営業」が多く、一方、地方都市ではタクシー利用者から依頼を受けてから「配車」をすることが多いという特徴がある。このため、地方都市のタクシー会社は、限られたタクシー台数の中でより効率的な配車を行う必要があったという。同社では、配車の予約や車両の指定などの新機能を追加し、配車における機能をさらに充実させた。主な新機能には、オペレーターが、地図上でタクシーを指定して配車する「指定配車機能」をはじめ、ドライバーがスマートフォン上の「到着が遅れる」、「事故トラブル」といったボタンを押すだけで、配車センターにその旨のメッセージが通知される「連絡機能」がある。また、指定の待機場所で待機しているタクシーに順位をつけて配車する「待機場所機能」、配車の予約設定を行う「予約配車機能」を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ペット&ファミリー少額短期保険は9月1日の「防災の日」にちなみ、「ペットの防災対策意識調査」を実施。調査は8月10日~12日にかけて、ペットを飼っている20~70代の男女1,230人を対象に行われた。最初に「各自治体が指定する避難所はペットと同行避難できるか知っていますか?」と質問をしたところ、84.3%の飼い主が「知らない」と回答。災害時における避難所等の規制に対して、ほとんどの飼い主が知らずにいるという驚きの結果になった。また、災害時のペットの預け先として、「家族や親戚」(26.9%)、「ペットホテルや動物病院」(18.0%)と答える人が多かった。しかし、「分からない」と回答した人は43.7%と約5割。飼い主自身が災害時の行動に対して迷いを持つと共に、正確な情報が不足しているということが分かった。ペットの防災対策について尋ねると、86.8%が防災対策をしていないと回答している。防災対策をしている場合、その内容としては、「ペットの避難グッズをまとめている」の回答が1位。特に「関東・東北」地域の人は、58.1%の方がグッズの準備をしており、「その他」の地域に比べて防災対策への意識の高さがうかがえる。ペットの防災対策として準備しているグッズについて尋ねたところ、「フード・飲料水」(66.0%)、「ケージ・キャリーケース」(61.1%)に回答が集中。トイレグッズ(46.9%)も必要なグッズとして準備している飼い主が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日キウイフルーツの輸入などを行っている、ゼスプリインターナショナルジャパンは、日本人の便通に関する実態を明らかにするため、全国の20代から60代女性1,000名に意識調査を実施。その結果、秋など季節の変わり目は便秘をはじめ、体の不調を感じやすい傾向にあることがわかった。調査期間は8月4日から5日。「あなたは秋に体の不調を感じますか?」と質問したところ、「感じる」と答えた人は9.0%、「やや感じる」と回答した人は16.5%で、合計25.5%となり、4人に1人は秋に体の不調を感じると回答していることがわかった。「あなた自身が秋に特に感じる体の不調の原因は何だ思いますか?」という質問では、「夏の疲れが抜けないから(53.6%)」、「季節の変わり目だから(52.7%)」、「残暑が厳しいから(42.7%)」が上位にあがっており、季節的な要因が大きいことがわかる。「体の不調としてよく感じるものは何ですか?」という質問では、「なんとなくだるい・疲れやすい(59.9%)」、「体が重い・肩がこる(39.1%)」、「冷え(19.5%)」、「便秘がち(14.0%)」など、いわゆる女性の慢性的な悩みといわれるものが上位に入った。また、「秋に特に感じる体の不調の中で、多いものは何ですか?」と尋ねたところ、「睡眠不足になる・朝起きられなくなる(38.6%)」、「体重が増加する(16.8%)」、「便秘になりがちである(14.6%)」がトップ3に入っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日コンビはベビーカー走行時の赤ちゃんの乗り心地を追求し、ベビーカー「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ オート4キャス エッグショック」を開発。様々な揺れを軽減する新技術を搭載した最高グレードで、10月中旬より全国のベビー専門店、おもちゃ専門店、百貨店などで販売する。同商品は最高グレードにふさわしい、安心・安全性と快適性をさらに高めたベビーカー。従来品からさらに剛性を高めた車体に、路面からの様々な振動を軽減する新技術「振動レスシステム」を採用している。赤ちゃんの柔らかい頭を守る同社独自の衝撃吸収素材「エッグショック」を使用。また、赤ちゃんが座る座面の下には、波型形状のエッグショック「3Dエッグショック」を搭載している。路面からの振動伝達を和らげる「エアセルクッションタイヤ」、路面の振動を吸収するクッション付の車輪で、乗り心地もさらに向上した。シート高は55cmと高く、赤ちゃんの乗せ下ろしも楽にできる。また、背中に付いた開閉式のルーバーでシートに風を取り込み、通気をコントロールする「エアスルールーバー+エアガイド」を搭載。赤ちゃんの体感温度はマイナス4℃にもなる。さらに片手で簡単にベビーカーの開閉が可能。背もたれをフルリクライニングにしたままベビーカーをたたんでも、自動的に背もたれが起き上がって収納されるため、外出時も便利に使える。外出時に外した子守帯(だっこひも)も入れられる、出し入れしやすい大容量の大型カゴ付。16リットル・耐荷重10kgなので、赤ちゃんを連れての買い物などにも活躍する。また、常に進行方向前方のキャスターがフリー、後輪のキャスターがロックする自動切り替えのオート4キャス搭載。対面時でも小回りが利いて押しやすく、快適に使用できる。同商品の対象月齢は、生後1カ月~36カ月頃まで(体重15kg以下)。同商品のラインアップは3つ。価格は5万2,500円~73,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日フクモチックはベトナムの有名な焼き鳥専門店、「ビンミン」の東京支店を開店した。店は高円寺の大一市場内に出店している。「ビンミン」はベトナムのガイドブックには必ず掲載されるほどの有名焼き鳥店。日本語メニューも用意され、ハノイに駐在する日本人にも人気の店となっている。ビンミン本店のファンだった同社の代表が、日本に支店を開業させてほしいと交渉した結果、親日家だった「ビンミン」本店のオーナーが快諾。このほど東京・高円寺に開店することとなった。メニューは独特のスパイスとバター、はちみつなどで複雑に調味され、大串に大胆に刺された串焼き料理。焼き鳥といっても日本のものとは別格で、バーベキューに近い。スパイシーで甘じょっぱい味は、ビールや焼酎との相性が抜群。一度食べたら止まらなくなるような魅力があるという。同店では日本では珍しい「鶏の足」や「焼きパン」も食べることができる。特にベトナムやアジア全域で最も人気の部位「鶏の足」の焼き鳥が食べられるお店は、東京でもまだ数が少ない。「鶏の足」目当てに、同店へ通うベトナム人もいるという。また、同店は高円寺の大一市場の中にあり、隣の区画には日本初の“生麺フォーとベトナム屋台料理”の専門店「チョップスティックス」がある。料理はどちらの店からも注文することが可能。両店ではベトナム語が飛び交い、雑多な雰囲気も合わさって、まるでベトナム現地のような中で食事を楽しむことができる。同店は17時30分~深夜2時まで営業。定休日は火曜日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ボーネルンドは子どもからシニアまで、幅広い世代が指先を使って楽しめる「フィンガーカー」を開発。ボーネルンドショップの限定10店舗とオンラインショップで9月中旬より販売する。同商品は2012年2月に開催された世界最大のおもちゃ見本市「ニュルンベルク・トイフェア」において、世界各国のおもちゃバイヤーの大きな注目を集めた商品。デザイン性と動きの意外性から評価された。遊び方は、ボディー上部の穴から指を入れて動かし、本体をコントロールするというもの。シンプルな見た目に反する、触ってみた時の意外性が魅力だという。ポイントは2つの独立した車軸を持っていること。各車輪が自由に回転するため、ちょっとした力の加え方で予期しない方向に進む。前後左右いろいろな動かし方に挑戦でき、触っている内に子どもからシニアまで無心になって楽しめる。3世代が楽しめる遊び道具であることも大きな特徴。子どもは集中力を養い、敏しょう性や指先の運動能力を鍛えることができる。大人はリラックス・ストレス解消が狙え、シニアは指先の運動による脳の活性化が促される。また、手首や指の運動療法リハビリ、セラピーにも活用できるという。対象年齢は5歳から。メーカーはドイツのヤノシック社。価格はフィンガーカー単品で4,725円、パズルセット(フィンガーカーにトラックパズル28ピースが付属)は7,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日はなまるは8月30日より全国の「はなまるうどん」店舗にて、期間限定メニュー「からだスッキリ!!豆乳鶏ごまうどん」の販売を開始する。同メニューは“女性が喜ぶ夏にふさわしいうどん”をテーマに、日本テレビ系の人気情報番組「スッキリ!!」商品開発部と共同で開発したうどん。はなまる自慢のつけだしと豆乳、さらにコラーゲンをブレンド。隠し味にみそを加えた特製のだしは、今までにない味わいとなっている。また、讃岐うどんと並ぶ香川県の名産品“オリーブオイル”も使用。彩りと香りの両方を楽しめる、暑い日にもぴったりなうどんに仕上げた。同メニューは、全国の「はなまるうどん」店舗で販売。価格は(小)399円、(中)504円。大サイズの用意はなし。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ビデオリサーチは満3歳~満12歳の子供を対象に、「キャラクターと子供マーケット調査」を年に2回(6月、12月)実施している。このほど2012年6月度の調査結果について発表した。調査は東京駅を中心とした半径30km圏内に住む、満3歳~満12歳の男女を対象に実施(中学生は除く)。6月度調査は6月4日~10日にかけて行い、617の有効回答を得た。今回調査した125のキャラクターの内、子供が選ぶ人気度1位は「ドラえもん」だった。ドラえもんは2009年6月から、7回連続して1位に選ばれている。2位は「スーパーマリオ」で、3位は「ミッキーマウス」。男女別で見ると、男の子の1位は「ドラえもん」、2位は「スーパーマリオ」、3位は「ポケットモンスターベストウィッシュ」。女の子の1位は「リラックマ」、2位は「ミニーマウス」、3位は「ドラえもん」だった。続いて母親の人気キャラクターについての調査結果では、1位は「となりのトトロ」。2位は「ミッキーマウス」、3位は「くまのプーさん」だった。トトロは6回連続1位となっており、人気度上位キャラクターは子ども・母親どちらのターゲットでも大きな変動はないようだ。同調査では、子どものモバイル所有と利用状況についても調査を行っている。今回の調査では、携帯電話・PHS・スマートフォンのいずれかを所有している子ども(以下モバイル所有者)は全体の2割程度であることが分かった。男女ともに3~6歳の所有は少ないが、年齢が上がるにつれて所有率も高くなっている。男の子は徐々に、女の子は7歳以上で急激に所有率が上がっており、4割弱の女の子が所有しているという結果が出た。モバイル購入理由は、「子どもの安全対策として」の回答が7割。その他、「帰りが遅い」「行動範囲が広がった」「居場所の確認」といった、子どもの身を守るための安全確保の手段とする回答が目立った。利用している機能については通話とメールが中心。加えて、防犯ブザーや位置情報サービスなどの「防犯」機能、「カメラ」機能も約4割が利用していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日日本コカ・コーラはニューヨーク生まれの飲料ブランド「グラソービタミンウォーター」に、新しく「dwnld(ダウンロード)」を追加。9月3日より国内の一部エリアにて発売開始する。「グラソー ビタミンウォーター」は、色鮮やかなフレーバー展開が特徴。その時の気分やそれぞれのライフスタイル、コンディションに合わせて好きなものを選んで楽しめる。このほど発売する同商品は、ビタミンB6とポリフェノール入り。季節の変わり目で忙しく、息つくヒマもない時にこまめにポリフェノールを摂取することができる。同商品はその他のラインアップ同様、合成着色料・保存料は使わずに低カロリーに仕上げている。ブラックチェリーフレーバーのさわやかな甘さも特長だ。500mlで小売り希望価格200円。沖縄県を除く、都道府県の一部エリアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2012年秋冬向けインナー「マグネセレブ」を9月6日より発売する。同商品はピップとの共同開発によるもので、磁力で血行をよくし、コリをほぐすインナーだ。同社は冬の下着やファッションに関する女性の悩みを解消する商品として、「Warm SENSATION(ウォームセンセーション)」を展開。「着ごこち(乾燥や静電気が気になる)」「着こなし(着膨れや薄着ができない)」「冬疲れ(猫背やコリ)」をテーマにしている。その一つの「冬疲れ」対策として発売するのが同商品だ。冬疲れの中でも肩コリや腰こりには多くの女性たちが悩まされている。厚生労働省が公開している「国民生活基礎調査」(平成22年度)でも、女性の自覚症状のある病気やけがの1位に「肩こり」、2位に「腰痛」が上げられている。同商品はそんな「肩こり・腰痛」を解消すべく、「ピップエレキバン」でおなじみのピップとの共同開発により誕生した。トップは肩から背中まわりにかけてのポイントに12個、ボトムは腰の後ろ周りなどのポイントに8個の永久磁石を配置。肩や腰の血行をよくして、コリをほぐす。インナーの素材には、遠赤外線を放射する素材「ダイナホット」を使用。磁石を配置している部分は特殊な接着技術を用い、外側から凹凸が分かりにくくなっている。同商品はトリンプ初の管理医療機器であり、ピップにとっても、初のインナーウエアメーカーとのコラボレーション商品となっている。商品ラインアップは、トップス3種(袖なし、5分袖、8分袖)、ボトムス3種(腹巻、5分丈、9分丈)。価格はトップス4,200円~、ボトムス3,150円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ニチバンはフェルビナク含有の温感シップ剤「ロイヒ温シップ フェルビナク」を9月3日から、全国の薬局・薬店、ドラッグストアなどで発売する。12枚入りで価格は1,365円。同商品は非ステロイド系の「フェルビナク」を、1枚あたり70mg配合した温感シップ剤。痛みの関連物質の生成を抑え、筋肉痛・ねんざ・肩・腰・関節のつらい痛みに優れた効果を発揮する。さらに同時配合のトウガラシエキスによる心地よい温感刺激が、患部の血行を促進させる。また、シップに付いているフィルムを改良。フィルムを?がした際に、膏体(こうたい)同士がくっついてしまっても、普通に広げるだけで元に戻りやすくなった。貼りやすい波型フィルムなので、患部に簡単に貼ることができる。さらに薬剤のにおいも大幅にカット。シップのにおいの元である薬剤(モチール)が入っていないため、従来品と比べてにおいが少ない。シップの厚さは1.4mmで、フィット感ある素材を使用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、ケイシー・アフレックの3人が『クラッシュ』のポール・ハギス監督が手がける恋愛群像劇『Third Person』(原題)に出演することが決定した。既にオリヴィア・ワイルドとリーアム・ニーソンの共演も決まっている同作は3都市を舞台に3組のカップルを描く群像劇で、メガホンを取るハギス監督は本作について「3つの異なったストーリーラインで、それぞれ恋人関係の始まり、真ん中、そして終わりに焦点を当てます。イタリアのカップルは付き合いたてで、パリのカップルはしばらく付き合っている中堅カップル、そしてニューヨークのカップルは破局寸前、とそれぞれ異なるカップルを描き出します」と語っている。ジェームズとミラが演じるのは、ニューヨークのカップル。さらに、イタリアのカップルをケイシー・アフレックとモラン・アティアス、パリのカップルをオリヴィア・ワイルドとリーアム・ニーソンが演じる。ジェームズとミラは2013年に公開となる『オズ はじまりの戦い』でも共演している。本作は10月からローマでクランクインする予定で、製作陣は来月に開催されるトロント国際映画祭で同作の配給先を探す予定だという。■関連作品:オズ はじまりの戦い 2013年3月8日より全国にて公開
2012年08月24日ニコール・キッドマンが、今秋開催される第50回ニューヨーク映画祭で表彰されることが決まった。女優として30年近いキャリアを誇るニコールは、10月3日(現地時間)に開催予定の同映画祭で表彰を受ける。映画祭のディレクターを務めるリチャード・ピーナ氏は「ニコール・キッドマンは現代映画界で最も優れた女優のひとりです。『誘う女』での驚くべき演技に始まり、ラース・フォン・トリアー監督の『ドッグヴィル』、スタンリー・キューブリック監督の遺作『アイズ ワイド シャット』、ヴァージニア・ウルフに扮してアカデミー主演女優賞を受賞した『めぐりあう時間たち』などなど、ニコールは多くの作品の中で複雑で大胆な難役ばかりをこなしてきました。我々としてもニューヨーク映画祭でニコールを表彰できるなんて本当に興奮しています」と賛辞を捧げた。さらに同映画祭では、ザック・エフロンやマシュー・マコノヒーらと共演したニコールの最新作『The Paperboy』(原題)が特別上映される予定。今年で45歳となるニコールは先述の作品以外にも『ムーラン・ルージュ』など数多くのヒット作に出演しており、アカデミー賞だけでなくゴールデン・グローブ賞でも3度の受賞に輝いている。■関連作品:The Paperboy (原題)
2012年08月24日8月31日(金)に2012-2013シーズン開幕を迎えるジャパンラグビートップリーグは8月24日、都内で報道向けカンファレンスを開催、14チームの監督と主将が揃って登場し新シーズンへの意気込みを語った。ジャパンラグビートップリーグ 開催情報2003年にスタートしたトップリーグは、今季が記念すべき10年目のシーズン。昨シーズンの王者サントリーサンゴリアスをはじめ、リーグ初参戦のキヤノンイーグルス、3季ぶりの昇格を果たした九州電力キューデンヴォルテクスなど14チームが優勝を目指して熱い戦いを繰り広げる。会見で王者サントリーのキャプテン・真壁伸弥は「昨シーズンの自分たちより、さらに勝るよう練習してきた。チームスローガンのように“ハングリー”に勝ちにいく」と力強く必勝宣言。サントリーは8月31日(金)東京・秩父宮ラグビー場での開幕戦で、昨季3位のNECグリーンロケッツを迎え撃つ。なお、この試合のキックオフに先立ち、開幕セレモニーの実施が決定。全14チームのフラッグが掲げられ、日本ラグビーフットボール協会・森喜朗会長が開幕を宣言、さらにアイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキがキックオフボール・プレゼンターを務めることも発表された。トップリーグは来年1月6日(日)まで総当たりでリーグ戦を行い、上位4チームがプレーオフトーナメントに進出。1月27日(日)に予定されているファイナル戦でリーグ優勝を決する。
2012年08月24日NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の撮影が8月24日(金)にクランクアップを迎え、主演の堀北真希と松坂桃李が最後の撮影に臨み、その後、報道陣の取材に応じた。終戦直後の東京・蒲田を舞台に、女医の梅子を中心とした下町の人々の人情あふれる人間模様を描いた本作。昨年6月に堀北さんの主演が発表され、11月に撮影が開始し、撮影は10か月におよんだ。ラストは庭で梅子と夫の信郎が梅の木を見つめるシーンが撮影され、無事撮影が終了した。堀北さんと松坂さんは衣裳のまま登場し、2人で用意されたくす玉を割りクランクアップをお祝い。既に前日までに撮影を終えていた片岡鶴太郎、高橋克実、南果歩、鶴見辰吾らも2人のために駆けつけ、花束を手渡した。撮影を終えたばかりで堀北さんは「本当に終わったのかな?という感じ」とまだ実感がわかない様子。「長かったような短かったような10か月でした。戦後の蒲田で梅子として生きることができて充実していました」と笑顔で語り「スタッフ、キャストのみなさんが支えてくださってこの日を迎えられました。ひとりの力ではここまで来られなかったです」と感謝の思いを口にした。松坂さんは「(登場当初の)ボロボロの汚い格好から始まって気づいたら社長になってました(笑)。信郎に体を貸してもう一つの人生を歩んだような気持ちです」と感慨深げに語った。改めてこの「梅ちゃん先生」が自分の中でどんな作品になったかを尋ねられると、堀北さんは「いままでにない緊張やプレッシャーを感じながら取り組んできました。期間も長く、どうなるか先が見えないまま目の前のことに必死に取り組む10か月で不安は常にありましたが、貴重な経験でした」と充実した表情。印象深い出来事として2人が揃って挙げたのは、2人の結婚とこれから梅子が迎える出産のシーン。「どちらも私自身、経験したことがないことなので演じてみて印象的でした」と堀北さんが言えば、松坂さんも「いままでやったことがない役で嬉しかったです。『俺の子だ!やったぞ』という気持ちでした(笑)」としみじみと喜びを語った。共に人見知りだという2人は共演シーンの増えた6月頃から積極的に言葉を交わすようになったそう。「最初は会話が続かなかったけど(笑)、いまは楽しい良い関係で、夫婦で撮影を乗り切れました」(堀北さん)、「最初はクールな感じがしたけど、すごくピュアなんです」(松坂さん)と仲睦まじい様子で微笑み合っていた。「梅ちゃん先生」は9月29日(土)まで放送。
2012年08月24日20世紀のスペインを代表する作曲家フェデリコ・モンポウの没後25年を記念したコンサートが、9月1日(土)に東京オペラシティで行われる。「フェデリコ・モンポウ《インプロペリア》~ひそやかな祈りのために~」の公演情報1893年バルセロナ生まれのフェデリコ・モンポウ。ドビュッシーやサティ、プーランクといったフランス近代の作曲家たちから影響を受けたその作品は、簡素な形式と近代的な和声が巧みに組み合わせられ、非常に繊細で内省的なものが多い。特にピアノ曲の分野で多くの名作を残したことで知られており、近代のスペイン楽壇への影響は計り知れない。今回の没後25年記念コンサートでは、名ギタリストのセゴビアに贈られた『コンポステラ組曲』、モンポウ最初期のピアノ作品『内なる印象』、プーランクが感動のあまり3度続けて演奏を求めたという歌曲「君の上には花ばかり」を含む『夢のたたかい』など、モンポウ初期から晩年までの様々な作品が取り上げられる。なかでも注目なのは、日本初演となるオラトリオ《インプロペリア》。モンポウ作品の中でも非常に演奏機会の少ない、オーケストラを使用した隠れた名曲だ。出演者には、バルセロナを拠点に活躍する指揮者アントニ・ロス・マルバのほか、村治佳織(ギター)、遠藤真理(チェロ)、三浦友理枝(ピアノ)、鈴木優人(オルガン)、幸田浩子(ソプラノ)、与那城敬(バリトン)といった著しい活躍を続ける日本の若手演奏家たちが名を連ねる。また村治佳織と作曲家の加藤昌則の司会で、モンポウについてのトークも交えられる予定。近年、再評価の機運が高まっているモンポウの新たな魅力を知る、貴重な機会となるだろう。「フェデリコ・モンポウ《インプロペリア》~ひそやかな祈りのために~」は、9月1日(土)に東京オペラシティ コンサートホールで開催。チケットは発売中。
2012年08月24日周囲に結婚ラッシュが続くほどに、悩むのは結婚祝いのプレゼント。あれこれ考えて選んでも、本当のところは喜ばれるだけではないようです。そこで、結婚祝いの実情について、アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/5/11~2012/5/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■1番食器、2番おめでたい置物「もらってもあまりうれしくなかったもの」について聞いたところ、最も多かったのは、92人(9.2%)が挙げた「食器」(29歳/男性ほか)でした。「ばらばらのサイズのお皿1枚ずつのセット。食器棚にしまうのも、実際に使うのもペアセットなどでないと使いにくい」(27歳/女性)「ハート形の食器。詰めづらい、洗いづらい、収納に場所を取る一方で、使う機会がない」(31歳/男性)「夫婦で晩酌してください、というとっくりのセット」(31歳/女性)分かりやすい理由(?)で、不評です。続いて、インテリアグッズが目立ちました。「置時計。趣味が合わなかった」(35歳/女性)「デジタルフォトフレーム。使う機会がほとんどない」(31歳/男性)「写真立て。写真を家に飾る習慣がないので、使い道に困った」(31歳/女性)また、おめでたいことの象徴とされる「富士山の絵の額縁」(51歳/男性)「布でできた小さいひょうたん」(26歳/男性)「縁起物かもしれないけど、ぶたの貯金箱」(27歳/女性)「博多人形。じゃまだけど捨てられない」(51歳/男性)なども、趣味が合わないものは要注意のよう。生活雑貨や日用品では、「印鑑証明用の印鑑、出番がない」(30歳/女性)「サイフォン式のコーヒーメーカー。コーヒーは好きだが面倒くさい」(38歳/男性)「ピクニックセット。バスケットの中に皿とフォーク・スプーンなどが入っている」(45歳/男性)「ペアルックのパジャマ」(27歳/女性)「バスローブ。正直使わない」(25歳/女性)どれも、当人たちが使わないものは歓迎されないようです。また、困るアイテムとして、次の「写真や名前入りグッズ」を挙げた人もいます。「二人の名前や顔写真入りの食器」(29歳/女性)「写真入りお酒」(29歳/女性)「たぬきの信楽焼。しかもつがいで、おなかに私と夫の名前入り」(26歳/女性)受け取った方はどうしても使いづらいようです。■喜ばれる現金、カタログギフト、サプライズグッズでは、どのようなものが喜ばれるのでしょうか。1位は、現金・金券類で196票(19.6%)。「できる限り現金、金券のほうがうれしい。品物になると好みがあるので、趣味が合わないと使わなくて終わりそう」(34歳/女性)「商品券。好きに使えるし、額が分かるのでお返しもしやすい」(24歳/女性)結婚当初は何かと出費も多いはずで、やはりこれがありがたいのでしょう。次いで、「選べるカタログギフト」(30歳/男性ほか)が65票(6.5%)で、「自由に選べて配送してもらえる」(24歳/女性)と、必要に応じて好みの商品をチョイスできる点が人気です。ほかに、「エスプレッソマシーンなど、なかなか自分では買わない調理器具」(32歳/女性)「東京ディズニーリゾートのペアチケット」(27歳/女性)「学生時代の友達からなら、当時の楽しかった生活を思い出すような、写真を入れたタンブラーや色紙など手作りプレゼントがいい」(25歳/女性)という声もありました。オリジナル、サプライズなグッズが好まれるようです。喜ばれると思いがちなペアグッズや無難のように思う食器類も、不要と感じる人が多いと分かりました。プレゼント選びの参考にしてください。(岩田なつき/ユンブル)
2012年08月24日大女優マレーネ・ディートリッヒの生涯を描いた音楽劇『Dietrich -生きた 愛した 永遠に-』。2010年に上演され好評を博したこの作品が、演出や楽曲を一新し、新たなキャストも迎えて再び上演される。2年ぶりにディートリッヒを演じることとなる和央ようかに意気込みを訊いた。「英国王のスピーチ」チケット情報「再演は、もう一度和央が演じるこの役を観たいと思って下さった方がいるからこそできること。本当にありがたいですね」と笑顔をみせる和央は、前回ディートリッヒを演じて、その人間味あふれる生き方に魅了されたという。「ディートリッヒといえば、誰もが知る伝説的な女優。神秘的な美しさや驚異的なスタイルもあいまって、この役をいただくまでは絵のように美しい方という認識しかなかった。でも前回の公演で、彼女もいろんなものと葛藤しながら生きてきた女性であったということを知り、ひとりの人間として演じることができました。雲の上の方には違いないんですが、いまは勝手に彼女に共感をもっています」とディートリッヒの存在について語った。新たな脚本、演出によって描き出される以前とは違ったディートリッヒについては、緊張よりも楽しみが勝っているのだとか。「新しいものに取り組むという新鮮な気持ちです。でも、違う脚本と言えど演じるのは同じ女性。ディートリッヒという女性について、前回の公演中に自分なりにいろいろ考えたことがプラスされて、彼女の魅力を前よりさらに深く描き出せたらいいなと思っています」と真剣な面持ち。さらに「前回の稽古は時間との戦いでした。その分、勢いのある作品をみんなでつくりあげられたと思います。今回は以前演じたものを財産としながら、キャスト、スタッフの皆さんといちから舞台を築きあげていきたい」と言葉に力を込めた。いつも舞台にキスをしてからあがっていく習慣をもつ和央。「前回は勝手にディートリッヒさんに『今日もよろしくお願いします』と語りかけていた。それは今回も続けると思います」。コンサートなど、素の和央ようかとして歌うこともあるが「舞台もコンサートもライブという点では同じ。でも役で歌うときには自分の中に独特の感覚がある。その歌の情景が自然と浮かんできて、意識しなくてもその役らしい歌い方になる」のだとか。今回はディートリッヒの歌声がさらに深みを増すことだろう。公演は10月29日(月)から11月4日(日)まで東京・青山劇場にて、11月16日(金)から18日(日)まで大阪・森の宮ピロティホールにて上演。チケットは9月22日(土・祝)より一般発売開始。なおチケットぴあでは、インターネット先行抽選を東京公演は9月3日(月)11時まで、大阪公演は8月30日(木)11時まで受付中。取材・文:釣木文恵
2012年08月24日トリップアドバイザーはこのほど、「世界のトウガラシ(&各国代表カラ~い料理)辛さ比較」を公開した。唐辛子の辛さ(カプサイシンの辛さ)を表す単位として、「スコヴィル値」を用いて比較を行っている。辛味成分の抽出物の溶解液に一定の甘みのついた水を加え、辛さを感じなくなった時点での希釈率で辛さを表すものだという。例えば、抽出物の4万倍の希釈倍率で甘い水を加えて辛さを感じなくなるものは4万スコヴィルとなる。辛さで有名なトウガラシといえばメキシコの「ハバネロ」だが、そのスコヴィル値は、辛いもので35万スコヴィル。しかし世界にはさらに辛い唐辛子があり、オーストラリアの「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」は146万3700スコヴィルで、世界一辛いトウガラシとして2011年にギネス世界記録に登録されているとのこと。日本で良く使用される代表的な品種の1つ「鷹の爪」は一見辛そうに見えるが、辛さは4万~5万スコヴィルで、海外の激辛唐辛子の辛さとはレベルが違うという。辛い料理では、ジャマイカの「ジャークチキン」、インドの「ミールス」、アメリカの「チリコンカン」、タイの「トムヤンクン」など、世界各地の料理が紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日オンラインゲームを運営するネクソンと三井住友カードは24日、ネクソンの人気無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」「テイルズウィーバー」「マビノギ」のオリジナルクレジットカードを発行し、同日から3種類同時に募集を開始した。「メイプルストーリー」「テイルズウィーバー」「マビノギ」は、ネクソンが提供するPCオンラインゲームの代表作。20代を中心に幅広い層にプレイされており、それぞれのゲームに登場するキャラクターはプレイヤー達から人気を得ているという。今回、この3タイトルのオリジナルクレジットカードを揃え、各ゲームをより楽しんでもらえる会員限定の特典を多数用意。また、同カード同時発行を記念して、入会キャンペーンも実施する。カード入会特典として、各ゲーム内で使用できるアイテムをもれなくプレゼント。また、カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼント(※1)のポイントをレアアイテムに交換できる、限定特典も用意している。「いずれも他では入手できない、各カード会員限定のアイテム」(三井住友カード)となっている。対象は満18歳以上の人(高校生除く)。年会費は永年無料。買物利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントが、通常1,000円につき1ポイント貯まるところ、3倍の3ポイント貯まる。支払方法は、マイ・ペイすリボ。原則リボ払いでの支払いとなり、毎月の支払は元金定額5千円または1万円以上1万円単位となる。余裕があるときには、一部でも全部でも随時増額して支払える。またワールドプレゼントのポイントも通常より多く(※2)貯まる支払い方法となっている。申込方法は、ネクソンHPおよび三井住友カードHPからのオンライン入会となる。また、カード入会キャンペーンでは、2012年8月24日~9月30日に入会の上、6,000円以上のリボ払いによるカード利用で、ネクソンが提供するオンラインゲーム内で利用できるネクソンポイント1,000円分をもれなくプレゼントする。詳細はこちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)は9月11日、「開業20周年記念 スペシャルバイキング 第5弾」を開始する。会場は、同ホテル内カフェ&バイキングレストラン「ナイト&デイ」。11月8日にホテル開業20周年を迎えることにあわせ開催する今回のバイキングでは、秋の味覚を取り入れた豪華メニューやこれまでの人気メニューが勢揃いするという。18時間煮込んだ「ビーフシチュー」、塩麹が決め手の「シャリアピン・ステーキ」、パティシエが実演する「クレープシュゼット」、フランベサービスで楽しむ「フォアグラ入りソースの和牛ハンバーグ」「焼き鳥のひつまぶし」など。人気の「シェフズ コーナー」もスペシャル・バージョンで登場。和洋中のシェフが匠の技でプロデュースする料理を堪能できるという。中でも、総料理長による伊勢海老の濃厚な旨みが味わえる「ソース・アメリケーヌ」のオムレツは注目とのこと。11月30日までの開催で、ランチは11時~14時30分(ラストオーダー)で料金は平日2,500円、土日祝3,000円。ディナーは17時30分(土日祝17時)~21時(ラストオーダー)で料金は平日4,200円、土日祝4,500円。なお、開業日(11/8)を挟む3日間(11/7~11/9)は料理がさらに充実する「アニバーサリー・スペシャル」を開催する。マスターソムリエの選ぶワインなど充実の飲み放題プラン(1,500円)もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日東山紀之主演の舞台『英国王のスピーチ』が、8月24日より東京・世田谷パブリックシアターにて開幕する。前日の8月23日には公開リハーサルが行われ、東山と、共演の安田成美、近藤芳正の3人が囲み取材に応じた。『英国王のスピーチ』チケット情報『英国王のスピーチ』は2010年に映画化され、アカデミー賞での脚本賞をはじめ数々の映画賞を受賞。日本でも累計動員数が150万人を突破するなど話題を集めたヒット作だ。今回の舞台版では、幕が開くとバスタブの中から、いきなり全裸の東山が登場する。その姿から舞台上で衣裳を身に着けていくと、見た目は王になっていくが、王といえども生身の人間であることが強く感じられる。東山が演じるのは、吃音症をもつ英国王バーティ。ラジオの発達により、王室にとって国民へのスピーチは重要な仕事であり、バーティにも信頼感がある声のカリスマ性が求められていた。吃音症を克服するために妻のエリザベス(安田)が依頼したのが言語聴覚士のライオネル・ローグ(近藤)だ。これまでの医者とまったくちがう、型破りな手法に反発するバーティだったが、次第にローグへ信頼を置くようになっていく。本作は、舞台上に舞台が組まれたセットでメタシアター的構造となっており「演じるとは何か」ということが象徴的に描かれている。ローグは実は役者くずれ。王の資質に欠けるバーティと、役者になりそこなったローグが「王にみえるということとは?」を探していく。立場のちがいから傷つけあうこともあるが、いたるところで見つけられる相手を気遣う気持ちに、観ていてはっとさせられる。夫婦の愛情や友との友情とは、無私の精神をもって相手を思いやれることなのだということを思い出させてくれる。また舞台では映画版よりローグ側の事情が細かく描かれているのも特徴だ。今回の役について東山は「吃音症という難役。コンプレックスを抱えたひとりの人間が、どのような人生を歩んできたのかを、ぜひ観ていただきたい」とコメント。王妃役である安田は「東山さん本人が素敵だし、役の王様は本当に大変。いろいろな重圧に耐えている後ろ姿が素敵で、母性本能をくすぐられます」と東山の熱演を称えた。チャーミングな仕草をみせつつも、献身的に夫を思いやる安田の演技は実に印象的だ。ふたりの夫婦役について近藤は「全ての夫婦の見本になるような美しい愛情が流れています」と絶賛。東山は近藤との共演について「近藤さんは素晴らしい友情と男気で守ってくれる。一緒にやらせてもらえて良かった。心からそう思う」と語り、役柄同様の強い絆が感じられた。公演は8月24日(金)から9月9日(日)まで東京・世田谷パブリックシアターにて、9月14日(金)から17日(月・祝)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。チケットは発売中。取材・文:大林計隆
2012年08月24日MARK STYLER(マークスタイラー)は、ファッションポータルサイト「RUNWAY channel」において、夏フェス「a-nation stadium fes.」に協賛し、『RUNWAY channel×a-nation』として、初の“単独ファッション・ショー”を開催する。 マークスタイラーから展開されているブランド、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」や「MURUA(ムルーア)」を始めとする、人気8ブランドのファッションショーでは、豪華ファッションモデル&アーティストがモデルとして登場するほか、ショーでモデルが着用するコーディネートを含む「特別セット」も、8月27日(月)より「RUNWAY channel」にて販売開始される予定だ。a-nationは、2002年に国内唯一の全国サーキット型野外フェスとしてスタート。11年目を迎える今年は、事務所、レーベルそしてジャンルの枠を超えて今をときめくアーティスト達が集結する豪華なラインナップで、これまでにない全く新しいstadium fes.を展開する。東京公演は8月25日~8月26日の2日間、味の素スタジアムを会場にて開催される。元の記事を読む
2012年08月24日新しい映画のショーケースの場、グローバルに活躍する映画製作・配給会社のVIPたちとクリエイターとを結ぶ場として、毎年2万人以上の人々が集う国際映画祭「ビバリーヒルズ映画祭(以下BHFF)」。2013年に13回目を迎える同映画祭に新たに日本部門が開設されることが決定!さらに来年4月に開催されるBHFFに先駆けて、2013年3月、日本にて「ビバリーヒルズ映画祭ジャパン(以下BHFFジャパン)」が開催される運びとなり、8月24日(金)、都内でBHFFジャパンの代表を務める大和田廣樹を始め、BHFFジャパン・チェアマンのフレデリコ・ラペンダ、米BHFFファウンダー兼フェスティバル・ディレクターであるニノ・シモーヌが登壇し、記者会見を行った。新しい才能を発掘すべく、回を重ねるごとに参加者が増えているBHFF。ここに日本部門が開設されるということは、日本の新たな才能が世界へと羽ばたく機会がさらに増えるということ。このことについて、「日本ではいままでも素晴らしいフィルムメイカーを輩出してきました。若いフィルムメイカーたちの夢を叶えられるように全力を尽くしたいと思います」(ラペンダ氏)、「アートには様々な形があるが、そういうものを全て混ぜ合わせて素敵なマジックを作っていきたい」(シモーヌ氏)、「アメリカに新人俳優、監督をどんどん輩出していきたい」と各々の口から、さらなる才能の発掘への意欲が語られた。日本で開催されるBHFFジャパンは長編、アニメ長編、短編(アニメ含む)、ドキュメンタリーの4部門で構成される。ノミネーション作品として選出された各部門5作品、計20作品が同映画祭にて特集上映され、その中から選ばれたファイナルグランプリ1作品が本家のコンペティション部門に正式出品されることとなる。インディペンデントで活動するフィルムメイカーにとって、世界に自分の表現を披露するまたとないチャンスとなる。ハリウッドで活躍するプロデューサーであり、自身も『Bad Guys』(原題)で同映画祭のベストピクチャー賞を受賞した経験のあるラペンダ氏は、受賞後に得た資金で製作したパメラ・アンダーソン主演の映画『Blonde&Blonder』(原題)が都内の街でDVDとなって販売されていたのを目にしたそうで、「BHFFのようなフェスティバルが日本の若いフィルムメイカーの人生、未来を変えられるのでは」と自身の経験の喜びと共に本映画祭に希望を託した。イベントの最後には、ミス・ユニバース・ジャパンとファイナリストたちで結成された演劇ユニット「スポンタニアス」の宮崎京、渡邉小百合、塚本茉莉子、モデルのMiyuとMIZUKIも応援に駆けつけ、和やかなムードの中、記者会見は幕を閉じた。「BHFF」公式サイト(英語):「BHFFJapan」公式サイト(日本語):
2012年08月24日京都発のジュエラー「NIWAKA」は、大阪エリアのフラッグシップストアとなる、「俄 梅田ハービスENT店」を、2012年9月にグランドオープンする。ラグジュアリーブランドが軒を揃える大阪最大級のブランドビル「ハービスPLAZA ENT」の2階に、大阪梅田エリア初となる、俄の直営店が9月よりオープンする。ブランドカラーである紫の格子が象徴的なファサードや、麻の葉文様をデザインに取り入れた開放感のあるエントランスが際立つショップスペースには、ハイジュエリーやファッションジュエリー約200点、ブライダルジュエリー約300点を取り揃えており、落ち着いた空間の中に輝きをちりばめた世界観を楽しむことが出来る。日本や京都の伝統的な美意識を洗練させ、世界に向けて発信する「NIWAKA」は、洗練されたデザインと最上のクオリティを提供している。【俄 梅田ハービスENT店】住所:大阪市北区梅田2-2-22ハービスプラザエント 2F電話番号:06-6456-4767元の記事を読む
2012年08月24日8月25日(土)、26日(日)の2日間、タワーレコード難波店の4F特設ブースで対象の夏フェスのチケット購入者を対象にキャンペーンを実施する。タワレコ難波店 夏フェスキャンペーン情報チケット購入者にタワレコタオルが当たる“おたのしみ抽選会”に参加でき、さらに購入者全員にタワーレコードオリジナルメモ帳をプレゼントする。当日、特設ブースで販売するキャンペーン対象公演は、RUSH BALL 2012(9月2日(日)開催)、OTODAMA’11-’12~音泉魂~(9月8日(土)・9日(日)開催)、イナズマロック フェス 2012(9月15日(土)・16日(日)開催)、KOYABU SONIC 2012(9月29日(土)・30日(日)開催)の4フェス。<キャンペーン詳細>【開催日程】8月25日(土)、26日(日)【開催場所】TOWER RECORDS難波店 4F特設ブース【開催時間】各日13:00 ~ 20:00
2012年08月24日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち