ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19279/20875)
SAPジャパンは12月19日、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)上でSAPソリューションを活用した先進的なクラウドシステム構成の実装について検証するプロジェクトを開始した。これまで、「SAP Business Suite」や「SAP HANA」など、多くのSAP製品がAWS上で稼働、ユーザーが最新サービスの利用、あるいはこれまで利用のなかった先進的なシステムで構成されている形での利用を検討する際は、自身で実装前の検証を行っていた。今回、同社がパートナーとのエコシステムによって共同イノベーション支援を行う「SAP Co-Innovation Lab Tokyo」により、先進的なシステム構成の構築と運用に関して、あらかじめSAPおよびAWSのパートナーと共にクラウドシステム構成の実装検証を行うプロジェクト「SAP COIL PoC Project powered by AWS」が開始された。同プロジェクトで検証して得られた知見は、利用者やパートナーに広く公開される。「SAP COIL PoC Project powered by AWS」の第1弾は、以下の5つのクラウドシステム構成シナリオに関して両社のパートナー企業と共同で実装検証を行う。この取り組みによって公開された情報を提供することで、素早くシンプルにSAPをAWS環境での利用へと移行することが可能となる。
2014年12月19日年が明けた東京ディズニーランドでは、2015年1月13日(火)~3月20日(金)までの期間限定で、ディズニー映画『アナと雪の女王』の“その後の世界”をテーマにした「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催!シンデレラ城で繰り広げるナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の一部を、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した特別バージョンで公演するほか、映画の主人公の姉妹であるアナとエルサ、そして雪だるまのオラフが、初めてグリーティングパレードに登場。このほどシネマカフェに新ビジュアルが到着した!■ 「ワンス・アポン・ア・タイム」の新たなシーンとは!? ■「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」とは、「ワンス・アポン・ア・タイム」の一部を、映画をイメージしたアナとエルサの新たなシーンに変更して公演する新バージョン。アナが、久しぶりに外の世界と接触できる特別な1日に、新たな出会いを期待して「For the First Time in Forever」を歌うシーンや、エルサが、これまでのように自分の感情を抑えて生きていくのを止め、ありのままで生きていく決意を「Let It Go」に乗せて歌うシーンなど、映画のさまざまな名場面が繰り広げられるとか。最後は、心温かい雪だるまのオラフも登場。そのおとぼけでかわいらしい姿に、思わず微笑んでしまいそう。『アナと雪の女王』のほか、数々のディズニー映画の名場面を、高さ51メートルのシンデレラ城にプロジェクションマッピングで映し出す、壮大で迫力あるエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」に、真冬のパークも大熱狂確実!■ アナとエルサが、ゲストと一緒に歌う! ■日中は、東京ディズニーランドでついに実現する、アナとエルサとオラフが登場する「フローズンファンタジー・グリーティング」を初実施。3人は、エルサの魔法で雪が降る中、映画の音楽に乗せて歌いながらグリーティングしていくとか。途中、ゲストと一緒に映画の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌うシーンもあり、東京ディズニーランドだからこそ実現できる、アナとエルサたちとの楽しいひとときに!また、東京ディズニーリゾート・オフィシャルwebサイトの「アナとエルサのフローズンファンタジー」の特設ページでは、東京ディズニーランド内のデコレーションやディズニードローイングクラスでオラフを描くクラス、東京ディズニーランドホテルのスペシャルメニューなども紹介中。ディズニー映画『アナと雪の女王』を観た人もそうでない人も楽しめるスペシャルイベントが、もう待ちきれない!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年12月19日「oss-sec: Linux kernel: multiple x86_64 vulnerabilities」において、すべてのバージョンのLinuxカーネルに特権昇格の脆弱性があることがアナウンスされた。CVE-2014-9090に対するパッチを適用していないLinuxカーネルには、IRETインストラクションによって引き起こされる#SSフォールトのハンドリングの不備によって特権昇格が実施される危険性があるという。この脆弱性を悪用されると、一般ユーザが特権ユーザでの実行権限を簡単に得ることができる。SMAPまたはUDEREFが有効になったシステムでは仮にこの脆弱性が悪用されたとしても、影響はシステムのクラッシュまたは再起動といったレベルに抑えられ、特権昇格などには至らないだろうと見られている。この脆弱性は一般ユーザが特権ユーザとしてコードを実行できてしまうため、影響範囲はかなり広いと推定される。各種LinuxベンダやLinux関連のプロジェクトが提供している情報に注視するとともに、セキュリティ修正パッチやアップグレードが提供された場合には迅速に適用することが推奨される。
2014年12月19日オリオン電機は12月18日、パーソナル向けの23V型液晶テレビ「FCX」シリーズを発表した。価格はオープンで、推定市場価格は39,800円前後(税別) 。FCXシリーズは、ポップなカラーが特徴の液晶テレビ。「Rubine red」「Aqua blue」「Leaf green」の3色のカラーバリエーションを展開しえいる。バックライトにはLEDを採用。LEDからの可視域青色光を軽減する「ブルーライトガード」機能を搭載しており、ブルーライトを最大で約50%抑えることができる。画面の表示画素数は1,366×768ドット。チューナーは、地上デジタル/BS/110度デジタル×1基で、USB HDDへの録画機能も搭載している。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統、ビデオ×1系統を装備。HDMIリンク機能も搭載しており、接続したレコーダーなどとの連携操作が可能だ。本体サイズはW542×D137×H354mmで、質量は3.2kg。定格消費電力は40Wで、年間消費電力量は39kWh/年となっている。
2014年12月19日KDDIは全国の34歳以下の男女30,000名を対象に、合格祈願に関する調査を実施。高校・大学受験時に合格祈願をした神社ランキング(全国およびエリア別)や、都道府県別の神頼みの傾向など、合格祈願の実態について調査した。同調査は、インターネットを利用し、全国の34歳以下の男女を対象に実施したもの(大学受験時に居住していた各都道府県別・男女31名ずつ) 期間は2014年11月27日~12月3日。結果は以下の通り。全国の合格祈願人気神社上位100カ所においてLTEの通信状況を調査したところ、KDDI(au)のネットワークは、全ての神社でLTEから3Gに変わらずに(落ちずに)通信することが可能だったという。同社では「auは"落ちにくい"LTEネットワークで、受験生の皆さんを応援します」としている。○太宰府天満宮が人気No.1全国の34歳以下の男女1,457人を対象に、高校・大学受験時に「合格祈願に訪れた」もしくは「合格祈願のお守りをもらった」神社を聞いところ、太宰府天満宮(福岡県、698票)が最多となった。関東エリア1都6県では湯島天神(東京都、255票)がトップ。関西エリア(2府5県)では北野天満宮(京都府、461票)、中部エリア(9県)では善光寺(長野県、91票)の人気が高かった。○西日本の人ほど神頼みをしている!?全国の34歳以下の男女24,101名を対象に、大学受験時に「合格祈願に訪れた」もしくは「合格祈願のお守りをもらった」いずれかの形で合格祈願の"神頼み"をした人の割合を都道府県別に調べると、徳島県が69.2%で最も高いスコアとなった。以下、広島県(64.6%)、京都府(64.1%)、福岡県(63.8%)の順で続いている。逆に、最も低かったのは沖縄県(45.5%)で、次いで青森県(48.8%)、群馬県(52.7%)となっている。合格祈願の神頼みを行った人の割合が高い地域は西日本に多く、東日本に少ない"西高東低"の傾向が認められた。○人気大学に入った人はどの神社で合格祈願をしている?国立・公立・私立の各人気大学トップ10にランクインした30の人気大学に在籍中、もしくは卒業した302人のうち、最も多くの人が合格祈願をしたのは北野天満宮(京都府、75票)だった。次いで太宰府天満宮(福岡県、69票)、湯島天神(東京都、55票)の順となっている。なお、次の30校を人気大学として調査した。東京大学、筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、大阪大学、京都大学、名古屋大学、神戸大学、北海道大学、群馬大学、首都大学東京、大阪市立大学、大阪府立大学、横浜市立大学、静岡県立大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、国際教養大学、兵庫県立大学、北九州市立大学、明治大学、青山学院大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、日本大学、関西大学、近畿大学、法政大学、中央大学。○auのネットワークは"落ちにくい!"全国の、合格祈願人気神社(上位100カ所)でLTEの通信状況を調査した結果、100カ所全てにおいてau 4G LTEで通信が可能なことが分かった。au 4G LTE(800MHz)は人口カバー率が99%を超えており、全国どこでも3Gや1xに"落ちにくく"LTEで快適な通信が利用できるとのことだ。
2014年12月19日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日スマートフォンの進化とともに1,000万画素クラスの写真やHD動画の撮影に対応するスマホカメラが普及してきている。これら高性能なカメラで撮影した写真や動画はどうしてもスマホのストレージ容量を圧迫してしまう。iPhoneを使用しているユーザーの多くも「空き容量が足りない」と感じたことがあると思う。写真や動画、音楽トラックなどさまざまなファイルが知らず知らずのうちにたまってしまうものだ。そんな時に使ってみたいのが、iPhone用の外部ストレージである。本稿ではイメーションが提供する「LINK Power Drive」の使い勝手を試してみた。LINK Power Driveは、12月5日より販売を開始した「Lightningコネクタ」および「USB Aコネクタ」に対応した外部ストレージ。内蔵のLightningケーブルをiPhoneに接続し、専用アプリ「Power Drive LT」からiPhone内の写真・動画などを転送・保存することができる。iTunesと同期したり、iCloudと連携したりせずにスピーディにファイル管理が行える点が特徴で、同製品内に保存した動画などのコンテンツをiPhoneに移動させることなく、ストリーミング再生することができる。本体サイズは64(H)×73(W)×21(D)mm、重量は約112g。本体側面にLightningケーブルおよびUSBケーブルが収納されている。また、3000mAhのバッテリーを搭載し、外出時の補助電源として利用可能。一部、電力をストレージに用いるため、充電使用可能容量は約2700mAだ。ストレージとバッテリーが一体となった製品としては、比較的コンパクトな設計だと言えるだろう。ストレージ容量は16GB、32GB、64GBから選択可能。価格はオープン、市場想定価格は16GBが税込9,800円前後、32GBが同12,800円前後、64GBが同17,800円前後。○他社商品と比較してみた!今回、LINK Power Driveの性能をチェックするため、市販の同容量16GBの他社商品Aを使って、実際に音楽ファイルを転送してその速度を比べてみた。他社商品Aは、LINK Power Driveと同じくLightningコネクタ対応製品で、USBスティックタイプのコンパクトボディが特長(バッテリー非搭載)。まずは手持ちのWindows PCでiTunesを起動させ、音楽トラック399ファイル(1.72GB相当)をストレージにコピーする作業を行う。どちらの製品とも、ストレージ内の任意のフォルダに音楽ファイルをドラッグ&ドロップするだけでコピーが始まる仕様だ。PCから他社商品Aへファイルを転送する際は、全ファイルの転送完了まで約7分30秒かかった。一方、LINK Power Driveは、全ファイルの転送を3分20秒ほどで完了した。LINK Power Driveなら、他社商品Aの半分以下の時間で転送できることになる。続いて、ストレージからiPhoneへの転送速度を比較する。他社商品AからiPhoneへファイルを転送する際は10分20秒ほどかかった。これに対し、LINK Power DriveからiPhoneへの転送は4分50秒ほどで完了した。先の作業と同様、LINK Power Driveは他社商品Aの倍以上の速度が出ていることが分かった。さらに容量の大きなファイルともなれば、差は歴然としてくることだろう。LINK Power Driveはバッテリーを内蔵するためにファイルの転送速度がとにかく速い。大容量のデータもストレスなくバックアップでき、iPadやノートPCなどとデータのやり取りする場合も快適に利用できるだろう。加えて、大容量の動画ファイルをLINK Power Driveに保存しておき、オフライン環境で楽しむといったことも可能だ。さらには、充電機能も搭載している点もポイントだ。iPhoneで動画を視聴する際、電池の残量が気になるもの。LINK Power Driveであれば充電しながら動画を試聴することができる。今秋発売されたiPhone 6には16GB、64GB、128GBの3タイプが用意されているが、例えストレージ容量の大きなタイプを購入しても、写真や動画、音楽トラックなどが増え、やがては容量不足になってしまうこともあるだろう。micro SDカードでストレージ容量を増やすことができないiPhoneだからこそ、外部ストレージを上手に使いたい。例えば、クラウドに保存したくないデータのバックアップに活用したり、旅行先や機内などインターネットにつながらない環境やサーバ不調時に使用することが可能だ。一方でiCloudなどのクラウドストレージも便利なのは確かだ。転送速度にこだわらない場合はiCloud、スピード重視の場合は「LINK Power Drive」といった具合にうまく使い分けたい。Androidスマートフォンのように、microSDカードなどで購入後にストレージの拡張ができないのがiPhoneだ。冒頭で説明した通り、「空き容量が足りない」という意見は多い。そんなユーザーにとって「LINK Power Drive」は、ありそうでなかった待望の製品と言えるだろう。
2014年12月19日---------------------------------------------------------------------------初恋、初体験、結婚、就職、出産、閉経、死別……。人生のなかで重要な「節目」ほど、意外とさらりとやってきます。そこに芽生える、悩み、葛藤、自信、その他の感情について気鋭の文筆家、岡田育さんがみずからの体験をもとに綴ります。「女の節目」は、みな同じ。「女の人生」は、人それぞれ。誕生から死に至るまでの暮らしの中での「わたくしごと」、女性にとっての「節目」を、時系列で追う連載です。---------------------------------------------------------------------------○エレキギターは不良の楽器母校の中高一貫女子校は、校則らしい校則もない自由な校風だったが、ところどころ謎の禁則があった。その一つが、「中学一年生からクラブ活動は必須、ただし軽音部は中学三年生以上のみ入部を許可する」というもの。文化祭でバンドを組むのに憧れていた私は、出鼻を挫かれる想いだった。納得できない、吹奏楽部とか聖歌隊とかじゃないんだよ、中一から軽音部に入りたいんだ、ギター振り回して壊したりキーボードに乗って暴れたり、屋上か歩行者天国でゲリラでギグしてポリ公と流血沙汰になりながら武道館そして東京ドームへ駆け上がり失神するファンにダイブしながら脳内麻薬にラリッて30歳で死ぬような部活がしたいんだ!……と当時の心情を書いてみて、「なるほど、中二病の諸症状が落ち着く年齢までみだりにエレキを許可しない学校は正しい」とわかった。今わかった。1994年に14歳の中学三年生になってみると、私は音楽を「聴く」ほうに忙しく、「演る」軽音部を志望する気持ちはだいぶ萎えていた。前年末にD-projectのラストアルバムが出た感傷に浸る間もなく、4月にTMNの終了宣言、trfがアルバムを二枚出してEUROGROOVEがデビュー、スカパラは『FANTASIA』、坂本龍一は『sweet revenge』で井上陽水は『永遠のシュール』、LUNA SEA「ROSIER」大ヒットからのLSB、L’Arc-en-Cielがついにメジャーデビュー、ORIGINAL LOVE『風の歌を聴け』と小沢健二『LIFE』とTHE BOOM『極東サンバ』、年末に出たのがNOKKO『colored』、「尾崎家の祖母」がCD化したのも、テレビ番組で鈴木祥子に一目惚れしたのも、この年だ。同じ学年のオシャレで社交性の高いロック少女たちが軽音部に入るとの情報も耳にして、昼の弁当を食う仲間も探せずにやおい同人誌の貸し借りと執筆に明け暮れる自分が、彼女たちと一緒に肩組んでステージに立つ姿が到底想像できなかったのもある。NHK『土曜ソリトンSIDE-B』が始まるのはもう1年ほど後のことだが、「イエモンのコピーバンドとかじゃなく、宅録系の部活動があればいいのになぁ」なんて思っていた。○少し気が多い私なりにタワーレコード渋谷店がまだ東急ハンズの向かいにあった頃で、最初はavex traxの無料配布冊子『beatfreak』が欲しくて通っていた。ジュリアナ死せどもディスコは死せず、行ったこともないクラブの名を冠したコンピレーション盤を聴きあさる毎日だ。あるとき奥のほうのこぢんまりした一角に立ち寄ると、煌びやかなダンスミュージックと違って手作り感満載、おそろしく地味でどことなくフレンチで見るからに喧嘩の弱そうなジャケットばかり並んだコーナーがあった。その試聴機で聴いたカヒミ・カリィのマキシシングルが、私と「渋谷系」との出会い。あの街が渋谷系ムーブメント一色に染まっていたなんて、あまりにも美化されすぎた思い出ではなかろうか。現実にはWANDSとZARDにtrfが加わる三国無双を、夏はTUBEが抱きしめて、定期券で途中下車する門限20時の中学生は、同じ街のいつどこでブギーバックがシェキラッているのか皆目見当もつかなかった。音楽雑誌の解説を頼りにサンプリングの元ネタを学び、好きなミュージシャンが私淑するミュージシャンを辿って聴き、国境も時代も越えて、ただ無料試聴機の前で毎日毎日、空想地球一周旅行をしては19時台の地下鉄で帰っていたよ。人生において「しないこと」を積極的に決めるようになったのは、この頃だ。たとえば、どのバンドのファンクラブにも入会しない。理由は、お小遣いが限られているから。あるいは、ファッションを自己表現に用いない。理由は、セントジェームスのボーダーを着てボンテージパンツにレペットのバレエシューズを履いて、生写真でデコった黒いミニトランク持ってテクノカットの頭にポークパイハットを被る、わけにはいかないから。中二病の初期症状が抜けたこの時期、同時並行で雑食的に音楽を聴くことで気づいたのは、「私のような人間は、どうやら、周囲に私しかいないようだ」ということだった。教室の級友たちは大抵、好きなバンドを一つ二つに絞り込み、全身全霊でそのバンドを追いかけ、肌身離さずグッズを身につけていたが、私はどうしてもそうなれない。だからどんなにヴィジュアル系を愛しても「奴隷」を名乗ったりはできないし、どんな服装を纏ってもちぐはぐに感じる。しかしながら、その曲がりくねった垢抜けない分裂気味な道筋こそが、私が私である所以だろうとも思った。「何者かのレプリカになりきろうとして、それが無理だと諦める」年頃だったのかもしれない。そういえば、コスプレも早々に「しないこと」リストに入れた。この世のものではない別次元の誰かに完璧になりきったその後、さて自分の手元に何が残るのかと考えると、空洞を覗き込むような恐怖があった。もしあのとき、勇気を出して空気を読まず、軽音部に入部して不良の音楽を始めていたら。手を差し伸べる側(最近は「咲く」って言うんですってね)でなく、スポットライトを浴びる側に立っていたら。机上でペンネームを名乗るだけでなく、公衆の面前で自分ではない誰かを演じる快感をおぼえていたら。それはそれで人生が大きく変わっていたに違いない。けれど、私にとって14歳は、何かを「始める」節目ではなく、さまざまなことを「しなくなる」節目だった。○継続は力、断絶は便所飯「する」「やってみる」「続ける」も勇気の要ることだが、「しない」「断る」「やめる」というのも、それはそれで大変だった。本当はしたかった、でも、やらない。本当は続けたった、でも、終わらせる。それでいいんだ。それがいいんだ。自分の中で何か辻褄が合わなくなると、理論武装に必死だった。購買で買う昼食のパン代をこっそりケチってCD代にあてる、みんなが教室で弁当を囲む昼休みを空腹に耐えて一人で適当にやり過ごす。放課後も誘いを断って一人で帰ってヘッドフォンを耳に当てる。生活から無駄を省いて合理化すると、真っ先に消えていくのは最も非効率なもの、すなわち友達と過ごす時間だ。私のような人間は、どうやら、私しかいないようだ。「ボーカル以外全部募集」しても、誰ともバンドが組めないようだ。それぞれと少しずつは話が通じるが、すべてを完璧に分かり合える相手は見つからない。それでいいんだ。それがいいんだ。わかりあえやしないってことだけをわかりあうのさ。あっという間に、夢に見たバンド結成やメンバーとの連帯とはずいぶん遠いところまで到達してしまっていたが、時すでに遅し。購買で一番安かったのは小ぶりのミルクパンで一個40円くらい、昼食代わりにしたときの腹持ちも値段も、だいたいビスコと同程度。たまにレストランで似たものを供されると、今もスカスカと孤独な制服の味がする。ちょうどその頃、たまたま帝国劇場で鹿賀丈史主演のミュージカル『レ・ミゼラブル』を観て、「こんな芝居を作りたい」と感動に打ち震えた。同じ芝居を観て、私も舞台に立ちたい、パフォーマーになりたい、と志す少年少女も大勢いただろうけれど、私はジョン・ケアード演出の回り盆とバリケード、そしてまばゆい光のカーテン、あのすべてを客席からいつまでも観ていたいと思った。本音を申せば、子供の頃から極度のアガリ症なのである。とにかく本番に弱く、いくら練習しても人前で実力を発揮できたためしがない。学芸会ではたった一つの台詞をトチるし、ピアノの発表会ではうっかり押さえた不協和音に硬直するし、そのことにいちいち凹んで今なお立ち直れていない。自分を実物以上によく見せようという邪心が強すぎるのだろう。つねに人の目が気になって、無心で役を演じきるとか、観客に身を委ねて心を裸にするとか、そんなことがうまくできないのだった。誰の目も及ばないところでなら、アガらずに物事に没頭できる。表舞台がうまく運んで熱狂に包まれるその裏で、スーッと冷静な俯瞰視点をもって全体を把握する瞬間が訪れる、その感覚が好きだった。演出スタッフならまだしも、ロックバンドとか、舞台役者とか、明らかに向いてないよね。と、自分自身をスーッと俯瞰できるようになった。選ばなかった、選べなかった、その「節目」の先はわからないが、英雄に自己を同一化させるような感覚を、中一で抱いて、中三で捨てたのだ、というふうにも解釈できる。同じものになりたくてステージへ手を伸ばすんじゃないんだな。自分とは違うものだから、違うものとして、さらに憧れが強くなるし、もっと欲しくなるんだ。自分から一番遠くにある存在が、一番パワーをくれるんだ。○サーチライトのつもりで2014年12月17日、日本武道館でTHE BOOM最後のライブを見届けた。13歳のとき夢中になって約20年追いかけてきたロックバンドが、デビュー25年の歴史に幕を下ろす。最後のMCでは、ちょうど光と闇について触れられていた。「最初はプロの音楽家になりたくて、でもその方法がわからずに、真っ暗闇の中を必死でもがいていた。ひとたび光の中へ引き上げてもらうと、今度は自分たちの浴びるスポットライトがあまりにも眩しくて、何も見えない中を走って突き抜けるしかなかった」と。大人になった今、約20年前のことを思い出すと、とても重要な年だったのだなぁと感じる。1994年は今も大好きで聴いているいろいろな音楽がリリースされた年で、子供が大人に切り替わる14歳という年齢の私は、そのすべてを満遍なく愛そうと努めた、分裂気味な日々だった。「青春」という言葉の意味や長さの解釈はさまざまだが、「したこと」より「しなかったこと」のほうを多く思い出したりする。全然オシャレしなかったな、恋愛もまったくしていなかった。親に許されずライブにも行けなかったし、いきなり光を当てられるような晴れがましい体験もなかった。陽の当たる場所を歩く思い出がまったくない、根暗で地味な毎日だった。自分はスポットライトを浴びる人間にはならないのだろうと諦めていた。でも、絶望もしなかった。今はただ時間が足りないだけ、ミルクパンとビスコで飢えをしのぐだけ、でも大人になれば、もっといいことが待っていると信じていた。私には到底手が届きそうにない、光の中をがむしゃらに突き抜けていくような音楽が、それを約束してくれていた。好きなバンドを一つか二つに絞り込んで、他への浮気は「しない」と決めていた友達の心境だって、きっと似たようなものだったろう。20年経った今も、アガリ症はまったく治せていない。でも、与えられた場所でこちらに向かって照らされた光には、全力で応えたいと思う。仕事を持つようになって、誰も見ていないところでおそろしく地味な裏方作業をするときでも、まるでステージに上がっているような高揚をおぼえることが幾度かあった。昔の自分に教えてあげたい。選べなかったチャンスも、選ばなかった道もあるけれど、自分ではない誰かからもたらされたパワーやタイミングには迷わず乗って行こう、「闇に隠れる」こと、「光から逃げる」ことは、絶対に「しない」ぞと、そんなふうに思っている。<今回の住まい<思春期になっても個室が持てなかったので、姉妹共同の子供部屋にバリケードを築いていた。低めの本棚をぐるりと並べてプライベートスペースを作るのに熱中していた。ミュージカル部に入部し、スカート丈をどんどん短く、眉をどんどん細くして、安室奈美恵と同じ厚底ブーツを履くようになった二歳下の妹が、『レ・ミゼラブル』の貧乏学生よろしく砦に立てこもって出てこない姉の私につけた渾名は「穴熊」。今ならさしずめ「雪の女王」だろう。岡田育1980年東京生まれ。編集者、文筆家。老舗出版社で婦人雑誌や文芸書の編集に携わり、退社後はWEB媒体を中心にエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』『嫁へ行くつもりじゃなかった』、連載に「天国飯と地獄耳」ほか。紙媒体とインターネットをこよなく愛する文化系WEB女子。CX系の情報番組『とくダネ!』コメンテーターも務める。イラスト: 安海
2014年12月19日2015春夏の「H&M Studio」コレクションのインスピレーションは、マイアミやパームスプリングスで過ごすバケーション、太陽の日差し、そしてリラックスなライフスタイル。スタイリッシュなムードのドレープシルエットのパジャマや、鮮やかなミックスプリント、スポーツウェアにインスパイアされたアイテムなど、シーズンを通してリラックスするのにぴったりなモデルがラインナップ。2015年3月12日(木)より、国内限定店舗(世界各地の260を超える店舗、およびhm.com)にて発売予定。「H&M Studio Spring/Summer 2015」に関して、「エイチアンドエム(H&M)」ヘッドオブデザイン、ニューデベロップメント、アン・ソフィー・ヨハンソンは「グラマラスで、エフォートレス。パジャマはとても着やすく、ヒールを合わせると素敵なルックが完成します。」とコメント。イチオシのパジャマルックでは、ドレープのパジャマがマスキュリンなストライプ柄。同素材のパンツも登場。コレクションキーカラーは、日差しを浴びたパステルカラーをはじめ、バケーションを思わせるマイアミピンクやピーチカラー、淡いデニムカラー、サマーホワイト、グリーン、ワイン、ネイビーを中心に展開。スポーツウェアの要素を含んだオーバーサイズのスリーブレス・テニスシャツは、ドレスとしても着用可能。モデル着用のバケットハットもキーアイテムとなっている。キー素材はシルク、デニム、ジャージー、スエードで、100パーセントシルク素材のガウンコートなど、質にこだわったリラックスアイテムにも注目。その他、70’sフィーリングのワイドフレアジーンズ、肘丈スリーブの前面プリントTシャツ、昼夜問わず着られるロンパースやジャンプスーツなど、遊び心に溢れたデザインのマストハブアイテムが展開される。通常展開となる2015年「エイチアンドエム(H&M)」SSコレクションでは、昨年も好評だったバンドゥービキニもアップデートされて再登場。メンズルック メンズルックまた、「エイチアンドエム(H&M)」は新たな環境に対する取り組みとして「クレバーケアラベル(Clever Care label)」導入をスタート。「クレバーケアラベル(Clever Care label)」とは、洗濯方法を表す新たなラベルシステムで、洗濯や乾燥、アイロン等により自宅で起きる環境負荷の削減を呼びかける活動の一環として取り入れられた。このラベルは、ほとんどの商品についており、クレバーケアのウェブサイトにて、それぞれのマークの説明がされている。これまでも、「エイチアンドエム(H&M)」は衣類回収プログラムを行い、回収した衣類をリユースすることに力を入れてきた。環境に優しいオーガニック素材やリユース素材を使った「コンシャス(Concious)」なアイテムにはグリーンのタグが付けられている。元の記事を読む
2014年12月19日宮部みゆきの同名人気ミステリーを原作に、新人の藤野涼子を始めとするオーディションで選ばれた新鋭俳優たちと、佐々木蔵之介、永作博美、尾野真千子らが豪華共演を果たす映画『ソロモンの偽証』。このほど、劇中での“事件”の発端となるクリスマスにちなんだ、謎の失踪事件(?)をめぐるスペシャル動画が到着した。クリスマスの朝、雪の校庭に転落死した男子生徒。警察は自殺と判断したが、殺人の目撃者を名乗る告発状が学校に届く。告発された容疑者は、彼のクラスメイト。もう、大人たちに任せておけない。そう決めた藤野涼子ら生徒たちは、真実を暴くため、学校内裁判を開廷する――。今回、解禁となったのは、先日公開され話題を呼んだ第1弾の予告編…かと思いきや、冒頭からしてナレーションにいまひとつ緊張感がない。予告編では「クリスマスの朝、クラスメイトの遺体が発見された――」と“事件”の始まりを伝えるナレーションだったはずが、雪に埋もれた校庭に見えるのは、脱ぎ捨てられたサンタクロースの服!?担任の森内先生(黒木華)も「サンタクロースが、いなくなりました」とクラスに説明するが…。実はこの映像、本作がクリスマスの朝に判明する“事件”から始まることにちなんだ特別動画。藤野涼子が「サンタクロースは失踪したのか、元からいないのか。裁判で決めようと思うの」と語るように、予告編の内容とリンクしながら、サンタの失踪事件を突き止める内容に改変されたクリスマス特別バージョンとなっている。だが、劇中で実際に起こるのは、もっと衝撃的で混乱を巻き起こすミステリー。まずは、遊び心たっぷりのこの映像から、物語に想像を膨らませてみては?『ソロモンの偽証前篇・事件』は2015年3月7日(土)より、『ソロモンの偽証後篇・裁判』は2015年4月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月19日東北大学(東北大)と慶應義塾大学はこのほど、便秘症の治療薬として使用される「ルビプロストン」という薬剤に、慢性腎臓病の進行を抑える効果があると発表した。同成果は東北大学大学院医学系研究科および医工学研究科病態液性制御学分野の阿部高明 教授と、慶應義塾大学先端生命科学研究所の福田真嗣 特任准教授、同 曽我朋義 教授ら研究グループによるもの。12月18日(現地時間)付の米腎臓学会学術誌「Journal of the American Society of Nephrology」に掲載された。慢性腎臓病は、腎機能が慢性かつ進行性に低下する病態で、最終的には末期腎不全に陥るだけでなく、脳心血管疾患の発症率や死亡率を高めることで知られるが、高血圧や糖尿病に対する治療を行う以外治療法が無い現状がある。これに対し、腎臓が働かないために、体内に溜まってしまった尿毒素による各種腎臓への悪影響を抑えることが腎臓病の進行を抑制する手段として期待されている。また、腎臓病で蓄積するさまざまな尿毒素のうち、最も有害といわれているインドキシル硫酸などの産生には腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう:体内の細菌群が作り出す生態系)が関わっていることが知られており、近年、慢性腎臓病では腸内環境全体が悪い方向に変化していること明らかとなっていた。この背景から研究チームは、腸内細菌叢を慢性腎臓病の新しい治療ターゲットとして腸内環境および腸内細菌叢に注目して研究を続けていた。今回の発見では、腸内環境を変化させる薬剤として、一般には便秘症の治療薬として使用されるルビプロストンの効果を検討した。同剤は腸液の分泌を増加させ、腸管内容物の移動を促進させる効果を持つ。研究チームが慢性腎不全状態のマウスに同剤を投与し、腎臓病の進行に対する効果を検証したところ、ルビプロストン投与マウスは投与していないマウスに比べて、腸液の分泌が増えたことにより、腎不全時における腸壁の悪化が改善されていた。さらに、腸内細菌叢を解析したところ、善玉菌の減少も改善していた。また、腎不全時に血液中に蓄積する尿毒素などの代謝物濃度を網羅的に解析した結果、ルビプロストン投与マウスではインドキシル硫酸や馬尿酸などの物質の血中濃度が減少すすることが判明した。これらの結果から、腸管は尿、血液透析とならぶ第3の尿毒症物質排泄経路で、便秘症の治療薬であるルビプロストンが、慢性腎臓病の新しい治療薬として適用できる可能性が示唆された。今後、人への応用に向け、副作用の少ない低容量かつ腸で解ける製剤の開発や、対象となる腎不全患者の選定方法などについて検討を行っていく。
2014年12月19日ケンコー・トキナーは19日、光学系を一新したテレコンバージョンレンズ「テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」と「テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」の2モデルを発表した。12月20日より発売する。希望小売価格(税別)は23,000円より。○テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S「テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」は、焦点距離を1.4倍に伸ばすキヤノン製一眼レフカメラ用レンズ対応のテレコンバージョンレンズ。希望小売価格は23,000円。従来品に比べてレンズ性能が向上しており、EFレンズのみ装着可能だったのがEF-Sレンズも使用できるようになった。光学系が新設計となっており、高画素のデジタル一眼レフカメラにマッチした性能に仕上がっている。解像度は同社比で150%アップ。主な仕様はレンズ構成が2群3枚、露出倍数が約2倍(1絞り分)。本体サイズは鏡胴の長さが18mm、鏡胴径が68mm、重量が111g。○テレプラス HD 2.0X DGX キヤノンEOS EF/EF-S「テレプラス HD 2.0X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」は、焦点距離を2.0倍に伸ばすモデル。希望小売価格は28,000円(税別)。主な仕様はレンズ構成が4群5枚、露出倍数が約4倍(2絞り分)。本体サイズは鏡胴の長さが35.9mm、鏡胴径が68mm、重量が168g。
2014年12月19日東京国際フォーラムで照明、立体映像を駆使し、音楽とダンスパフォーマンスを織り交ぜた新しいスタイルのイベント「TOKYO stylish Night “REFLECTION 2014/2015”」を12月19日から28日の期間に開催される。東京国際フォーラムが初めて自主企画として行う同イベントでは、東京国際フォーラムの屋外地上広場一帯をステージに、イルミネーション、パフォーマンス、プロジェクションマッピングを用いた全4部構成のインスタレーションを行う。18日に行われたプレス内覧でイベントプロデューサーを務める東京国際フォーラムの企画事業部ジェネラルマネージャー・和田裕次氏は、「従来のイルミネーションとは違ったアートに近い体感が出来るエンターテインメントを目指した。観客にはドラマティックに変貌する会場に身を置くことで、外的刺激のみならず内面でも捉えてもらい、リフレクション(内省・黙想)して欲しい」と話す。19時より第1部「PART I Classic NIGHT―“夜の調べ”」がスタート。ドミトリー・ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番第2楽章の美しい旋律をBGMに、訪れた観客をも風景要素の一つとし、照明が呼応する風景のインスタレーションで幕を開ける。続いて、第2部「PART II Dancing NIGHT―“ダンシングナイト”」では、ダンスカンパニー「ダズル(DAZZLE)」主宰の長谷川達也が監修したダンスパフォーマンスが繰り広げられる。出演は、ダズルを始め、タップダンサーの當間里美、ストリートダンサーのTATSUO、ハウスダンサーのNAO CHA CHA CHA、また23日から28日の限定出演で、ダンス×男子新体操チームのBLUE TOKYOが登場。第3部の「PART III Lonely NIGHT―“夜との対話”」では、自分との対話という意味合いを込め、場内に流れるローラン・プティガン「アメール アメリカより PREMIER JOUR・RONDE LANTINALE・PARFUMS・CLOAQUE・HYMNE AMER AMERICAIN・E DURU DURUR」をじっくりと堪能することが出来る。第4部「PART IV Holy NIGHT―“聖夜の映像万華鏡”」は、プロジェクションマッピングと音楽のコラボレーション。広場の天井、柱、床にまでもダイナミックに投影されたモノクロ映像により、非現実的な空間が生み出される。光の雪や羽が舞い落ち、ラストはヨハネス・ブラームスの「ハンガリー舞曲第4番(ポール・ジュオン編)」で幕を閉じる。使用される音楽は、2005年より毎年東京国際フォーラムを会場に開催されている音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LFJ)」の公式アルバムより全25曲を選曲(23日以降はアントニオ・ヴィヴァルディの「四季」より「冬」の第3楽章、第1楽章が追加される)。プロジェクションマッピングを手掛けたのは、ベルリン国際映画祭など海外の映画祭で活躍する映像作家の奥秀太郎。長谷川達也率いるダズルは、ダンスエンターテインメントの日本一を決める「Legend Tokyo」で優勝経験を持ち、国内外で自主公演「花ト囮」を始め、様々な舞台でパフォーマンスを披露。演劇界から高い評価を得ている。【イベント情報】会場:東京国際フォーラム 地上広場住所:東京都千代田区丸の内3-5-1会期:12月19日から28日時間:19:00から22:00公演プログラム:19:00から20:15「PART I Classic NIGHT―“夜の調べ”」20:15から20:45「PART II Dancing NIGHT―“ダンシングナイト”」20:45から21:15「PART III Lonely NIGHT―“夜との対話”」21:15から22:00「PART IV Holy NIGHT―“聖夜の映像万華鏡”」入場無料
2014年12月19日LINEは18日、米Microsoftからラジオ型音楽配信サービスのMixRadio事業を買収することで合意に達したと発表した。買収額ほか買収の具体的な目的については不明。MixRadioはパーソナライズ化できるのが特徴のラジオ型音楽配信サービス。ユーザーは、自分専用のラジオチャンネルをつくり、自分の好みにあわせた独自のプレイリストをストリーミングで配信することができる。また、音楽の専門家で構成されるチームが制作した様々なジャンル、ムード、シチュエーションを網羅した数百のプレイリストを利用できる。オフラインでプレイリストを再生できるオプションも提供する。LINEは、音楽とエンタテイメントは生活に欠かせないものであるという認識のもと同事業を買収したとしているが、具体的な用途については明示していない。同社のリリース上では、Mixradioはサードパーティーとして、引き続きMicrosoftと提携し、スマートフォン「Lumia」でサービスを提供していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月19日傷つきやすさと芯の強さ、慎み深さと大胆さ。相反する要素が常に反転し続け、複雑な魅力を放つシャルロット・ゲンズブール。ここ数年は『アンチクライスト』や『ニンフォマニアック』など、ラース・フォン=トリアー監督の作品で身も心も投げ出すような熱演を見せてきた彼女の新作は『サンバ』。大ヒット作『最強のふたり』のエリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ監督、主演のオマール・シーのトリオが再結集し、ビザの失効で国外退去を命じられた青年・サンバと彼をサポートする移民支援協会の女性・アリスの交流を描く社会派コメディだ。シャルロットが演じるのは、“燃え尽き症候群”で休職中のエリート女性・アリス。情緒不安定でキレやすいけれど、憎めない。微笑ましさと共感を抱かせる女性像を演じたシャルロットは「もう1度コメディをやってみたいと思っていたから」と出演を決めた理由を語る。「オマールと共演してみて、すごくラッキーだったと思ったわ。結果にも満足しているし、とても楽しかった」。コメディといっても、主人公2人に身分の差が介在した『最強のふたり』と同じく、『サンバ』にも“移民問題”という現在のフランスを語るうえで避けて通れないテーマを扱っている。「理解を深めたとまでは言えないけれど、今回改めて“移民問題”について考えさせられたし、強いものも感じたわ。撮影前に、移民の人たちと話す機会をもうけたんだけど、いろいろ聞いているうちにすごく胸を打たれる瞬間が何度もあった。彼らは自分がどう生きてきたか、本当に個人的なことまで、面白い話を聞かせてくれた。私たちも思わず笑ってしまったけど、もちろんそれは嘲笑なんかじゃなくて。あれはとても特別な時間で、強い衝撃を受けたわ」。過酷な状況を笑い飛ばせる強さと明るさ。それは撮影現場の空気でもあった。「オマールとの共演はすごく楽しかった。エリックやオリヴィエとのやり取りもね。本当に陽気な現場だった。監督たちと最初に会ったのは夏の休暇中だったけど、休暇が終わってもそのまま続いているみたいな感じ。仕事はプロとしてしっかりやるけれど、きっと彼らは以前から遊ぶ感覚を持ち続けていたんじゃないかと思う。だから、この映画にはドラマティックな部分もあるけど、全体的に明るいトーンが見え隠れしているんじゃないかしら」。監督たちの作品の魅力を「深刻な問題を扱っていても、常に彼らならではのユーモアで味づけして提示するでしょ。そういうところが人の気持ちに届くんじゃないかと思う。彼らにシニカルな視点はないの。自分たちが作り出すキャラクターに対しても、俳優たちに対しても、すごく愛情があって、現場でも支えてくれる。撮影現場に常にあった善意や寛容さがスクリーンからも伝わるから、彼らの作品は多くの人に受けいれられ、ヒットにつながるんだと思うわ」。ところでシャルロットというと、シリアスな作品で内に激しい感情を抱えた女性を演じるイメージがやはり強い。今回のアリス役では意外なコメディエンヌぶりも披露して新境地を拓いたとも見えるが…。「繰り返しになるけど、オマールとの共演も楽しみだったし、アリスという役について聞けば、受けて当然だと思う。だから、いろいろ考えてこの役に挑んだわけではなく、今回はとても自然だった」。それぞれの役を引き受けるのに理由があるわけではないという。「自発的にこれはやりたい、これはやりたくないと決めることが多いかも。今回は好きな人たちが参加しているからやりたいと思ったし、知らない人たちのことを知るために参加することもある。作品に関わっている人に興味があったり、映画のトーンが好きだったり、そんな要素が全て合わさって、自分が納得できた時にやってみようと思うの。この数年で4本の作品に出演したけど、これは私にしては珍しいこと。つまり、やりたいと思う条件が揃う作品が4本続いたということなの。かなり大変だったけど、諦めたくないという気持ちがあったから、がんばれたんでしょうね」。最近の仕事ぶりについて聞いてみると、「不思議なのが…」と切り出す。「今の私が興味を持って取り組んだ題材、10年前の自分は同じように感じたかなと思って。やっぱり、これはその時々のタイミングなのね。だから今後も、全ての要素が揃って心が動かされたものに出演したいと思うわ」。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月19日ハワイアンカフェ&ダイナー「TEDDY’S Bigger Burgers 表参道」はこのほど、「ベジタブルバーガー」の販売を開始した。同メニューは、料金はそのままでバンズをレタスに変更して作るハンバーガー。レタスには、ベータカロテン(ビタミンA)、B1、B2、C、E、カルシウム、フラボノイドが含まれており、特に「若返りのビタミン」とも言われているビタミンEを豊富に含んでいるという。食事の際に野菜を最初に食べると、ダイエット効果が期待できると言われていることから、同商品の販売を開始した。対応可能なハンバーガーは、「オリジナルバーガー」「アボカドバーガー」「C.C.ライダー」など。また、ベータカロテンやビタミンC、食物繊維が豊富な「TBB特製 食べるグリーンスムージー」も販売している。小松菜のほか、キウイ、りんご、バナナ、レモンなどのフルーツを使用したスムージーで、スプーンですくい、デザート感覚で食べることができる。価格は800円(税込)。
2014年12月19日東京ガスと日立製作所は12月19日、神奈川県横浜市水道局の協力の下、同一の無線システムを共用して水道・ガスメーターの自動検針を行う実証実験を実施することに合意したと発表した。実証実験は、2015年4月から2016年3月までの1年間、横浜市水道局が所有する集合住宅において、水道・ガスメーター無線自動検針システムを導入・運用するもので、スマートメーター用無線通信規格「Uバスエア」を採用した無線システムを共用して水道・ガスメーターの自動検針を行う。検針員の目視による実際の検針データと同システムで自動収集した検針データを比較することで、無線通信の信頼性など、実運用面からの有効性を総合的に評価・検証する。役割分担としては、東京ガスが検針データの収集までを担当し、日立が収集データの加工・蓄積を担当する。
2014年12月19日カスペルスキーは12月18日、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末向けの法人用セキュリティ製品「Kaspersky Security for Mobile」の販売を開始したと発表した。多層防御の仕組みにより、モバイル端末をマルウェアや危険サイトなどの脅威から防御。Android端末をマルウェアの感染から防ぐだけでなく、フィッシングやそのほか危険サイトの脅威にさらされているiOS端末も保護する。また、システム管理者によるセキュリティプログラムの設定配信やイベント管理、紛失・盗難時に対応するためのリモートロック、リモートワイプ、GPS追跡機能などを搭載し、企業におけるモバイル端末のセキュリティ対策を実現する。さらに、アプリケーションの動作(起動時のユーザー認証の設定やアプリデータの暗号化など)や、アクセスをブロックするWebサイトの指定、端末のRoot/Jailbreak(ジェイルブレイク)を検知して管理者に通知するなど管理者がセキュリティを一元管理可能となる。価格は最小構成の10クライアントで6万4800円(税別)。法人向けに提供され、パートナー企業経由で販売する。
2014年12月19日インテージは12月18日、関東のみで展開をしていた「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」のテレビ視聴パネルを、関西・中京エリアへも拡大し、2014年12月からのデータを2015年1月より提供開始すると発表した。i-SSPは、「メディア接触情報」と「購買情報」を同一個人から収集するシングルソースパネル。テレビの視聴データを収集するテレビパネルモニターから、パソコン・モバイル経由でのWebサイト閲覧・広告接触や購買に関するデータも収集する。そのため、消費行動と情報接触の関係性や、テレビ・ウェブのクロスメディアでの広告効果、別途アンケート調査を実施することによる認知・購入意向等の態度変容などを把握することができる。なお、データ提供に先駆け、2014年11月のデータをもとにテレビ視聴状況をエリア間で比較したところ、関東が140.2分、関西が150.0分、中京が146.6分となり、ほぼエリア差はみられなかったという。年代別に比較をすると、年代が上がるごとにテレビ視聴時間は増える傾向だという。各年代でのエリア差を確認すると、35~49歳において関西エリアの視聴時間が長いことがわかる。
2014年12月19日情報処理推進機構(IPA)は12月18日、年末年始の長期休暇中およびその前後における情報セキュリティに関する注意喚起を発表した。この注意喚起はパソコン、スマートフォン、タブレット等の利用により休暇中や休暇明けに、企業など組織内でのトラブルや顧客へのウイルス感染、情報漏えい、および家庭でのトラブルに遭わないようにするためにIPAが毎年行っているもの。万が一トラブルが発生した場合に被害が拡大しないよう、「1.システム管理者」「2.企業など組織の一般利用者」「3.家庭での利用者」「4.スマートフォン、タブレットの利用者」を対象にした情報セキュリティ対策で構成している。システム管理者向け対策では、「緊急対応体制、盗難・紛失時の連絡体制」「最新バージョンの利用」「修正プログラムの適用」「定義ファイルの更新」「情報持出しルールの徹底」「アクセス権限の再確認」「情報取扱いルールの徹底」「パスワード管理の徹底」「サイバー攻撃対策の点検」などを案内。企業など組織内の一般利用者が行う対策では、「インターネットバンキング利用時の注意」「修正プログラムの適用」「定義ファイルの更新」「利用前のウイルスチェック」「メールの取り扱いの徹底」を注意喚起している。また、家庭でパソコンを使用する方の対策では、「インターネットバンキング利用時の注意」「最新バージョンの利用や修正プログラムの適用」「USBメモリ等の取り扱いの徹底」「必要データのバックアップの推奨」「SNS利用上の注意」「ウェブサイト利用時の注意」「パスワード管理の徹底」など初歩的な注意も行っている。最後のスマートフォン、タブレット利用者に対する対策では、「スマートフォン、タブレット使用時の注意」「スマートフォン、タブレット使用ルールの徹底」「セキュリティアプリの導入」の注意点についてまとめている。これらの詳細な対策はIPA Webサイトで公開されている。
2014年12月19日第一生命保険は18日、「老後に向けた経済的不安と就労意識」に関する調査結果を発表した。それによると、正社員・正職員として働く40・50代の6割強が老後、「公的年金だけでは生活できない」と答えた。調査期間は2013年11月、調査方法はインターネット、調査対象は、40・50代の正社員・正職員1,353人。老後、公的年金(厚生年金、国民年金等)しか生活資金がなかったとして生活できると思うかと尋ねたところ、61.6%が「生活できない」と回答。性別、年齢別に見ると、男性より女性、50代より40代の方が「生活できない」と答えた割合は高かった。老後の生活のための準備は、「預貯金」が57.9%、「私的年金(民間の個人年金など)への加入」が36.7%、「生命保険への加入」が27.8%。一方、老後の生活のための準備をしていない人にその理由を聞くと、「現在の生活だけで精一杯で、老後資金の準備のための余裕資金がないから」が64.2%で最も多かった。経済的な分野で不安に思っていることについては、「老後、生計維持のために必要な就労ができなくなること」(79.9%)、 「老後、生活費用が支払えなくなること」(79.8%)、「自分や配偶者の病気の治療費の負担が重くなること」(79.3%)の3つが8割近くに上った。働き続けたい年齢は、「60歳未満」が9.1%、「60~64歳」が30.2%、「65歳以上(計)」が60.6%。60歳以降も働く理由の1位は「生計を維持するため」で75.3%。また、60歳以降の希望する働き方としては、「今の勤務先でフルタイムで働く」が42.4%、勤務先は問わず「短時間勤務で働く」も約4割を占めた。
2014年12月19日ビジョンメガネは2015年1月1日から、衝撃にもキズにも強いメガネ「SuperTAFLEX」を全国で順次発売する。同商品は、宇宙船の部品等にも使われるなど、柔軟性と強度に優れた特殊素材「ウルテム」を使用したTAFLEXフレームを採用。軽さはもちろん、大きく広げたり曲げたりしても変形しにくい柔軟性のあるフレームとなっている。さらに、キズを自然に修復する特性を持つ「クロスガードコーティング」を、メガネフレームに取り入れた。日常の引っかきキズ程度なら10秒程度で自然に修復する機能を実現している。バリエーションは、4型(ベーシックタイプ、スタンダードタイプ、スクエアタイプ、ナイロールタイプ)×3色の合計12種類。薄型非球面レンズ付で価格は2万2,800円(税込)。遠近両用は、プラス3,000円~。
2014年12月19日フジ医療器は19日、肩まわりのコリ対策に特化したマッサージチェア「CYBER-RELAX(サイバーリラックス) マッサージチェア AS-770」を発表した。発売は2015年1月10日。価格はオープンで、推定市場価格は税込300,000円前後だ。AS-770は、肩をつかんでもむ「つかみほぐしメカユニット」を搭載したマッサージチェア。独自の技術で筋肉をつかむ動きを実現し、2つのもみ玉が肩まわりを上下から圧迫する「肩つかみ」、上のもみ玉がせり出して肩上を押しほぐす「肩上たたき」の2つの専門技が従来モデルから追加された。このほか「肩甲骨ほぐし」や「腰ハードもみ」などの部位別の専門技でコリをほぐしていく。もみ玉のセンサーによって肩の位置を検知し、肩の位置から背・腰の位置を予測し、ユーザーの体型に合わせてマッサージを行う。もみの強さは肩が9段階、背が2段階、腰が5段階と、部位別で設定可能だ。エアーバッグの強弱も2段階で設定できる。背もたれ内部には「温浴背ヒーター」を搭載。温風を送り出すことでじんわりと腰まわりから背中全体を温める。足先とかかと部分にもヒーターを装備。サイズは、オットマン(足置き台)収納時でW680×D1,270×H1,060mm、リクライニング時でW780×D1,870×H770mm。重量は62kg。カラーはブラック、レッド×ブラウン、キャメルを用意する。ただしキャメルは受注生産のみ。
2014年12月19日クリスマス間際、もうプレゼントを用意したパパ・ママもいるかと思うが、まだ用意していなくて焦っている人もいるのでは。今年はどんなものが、プレゼントとして喜ばれるのか調べていたところ、今年9月に開催した「クリスマスおもちゃ見本市2014」で発表された「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ」という丁度よいランキングを見つけた。男の子部門や女の子部門、知育・幼児部門などカテゴリーごとのランキングが並び、今年ヒットした妖怪ウォッチ関連やアナと雪の女王関連、定番の仮面ライダーの変身ベルトなどがラインナップされていた。その中で目に止まったのは女の子向け玩具の1位に選ばれた「TAMAGOTCHI 4U」だった。「TAMAGOTCHI」ってあの「たまごっち」のこと?「たまごっち」といえば1996年に発売され、社会現象にもなった玩具。なぜ今、たまごっちがランキング1位になっているのか。「TAMAGOTCHI 4U」にはどんな機能があるのか探ってみた。○懐かしい「たまごっち」、新しい「TAMAGOTCHI」初めて「たまごっち」が世に出たのは1996年。名前の由来は「たまご(Tamago)」と「ウオッチ(Watch)」を合わせたもの。その可愛いらしいフォルムと、簡単な操作方法で大ブームを巻き起こし、「たまごっち」を買うため、たくさんの人が店頭に並んだことを覚えているパパ・ママ世代も多いだろう。それでは、あの「たまごっち」から「TAMAGOTCHI 4U」はどんな進化を遂げているのだろうか。実際に商品を見てみたところ、まず個人的に一番の変化は「カラーになっている!!」という点だ。初代の「たまごっち」は白黒のドットキャラクターが動いていたのに、現代ではカラーで画面が表示されているのだ。ドットも昔に比べて細かくなっており、背景も実際にたまごっち達が住んでいる部屋が再現されている。また、動きも細かくなっており、初期設定で入力した自分の名前を呼びかけてくれるのも嬉しい。ちなみにカラーになったのは2008年以降のシリーズからとのこと。現代的な進化という点で目を引くのは「ツーしん」機能だろう。私の記憶する「たまごっち」は、基本的に一人で遊ぶものだったと思うが、「TAMAGOTCHI 4U」では通信で友達とプロフィールを交換したり、画面上で記念写真をとったり、はたまたプロポーズも行うことができる。通信機能は、2003年に発売されたシリーズから赤外線通信で行われていたが、「TAMAGOTCHI 4U」からは「NFC通信」が採用された。NFC(Near Field Communication)通信とは、近距離通信と訳され、携帯電話などの端末をかざすだけでデータ通信ができるシステム。いかにも現代ぽいこのシステムを使った目玉機能が「ぐーぜんツーしん」だ。メーカー公認の「タッチステーション」や「バンダイデータスポット」、NFC通信機能搭載のスマートフォンなどに「TAMAGOTCHI 4U」をかざすと、通信が行われ、スロットゲームや、たまごっちがおでかけし始めたりと様々なギミックがはじまる。公式ホームページでは、ヤマダ電気のポイントマシーンやイオンのハッピーゲート、Loppiなどが「ツーしん」可能なスポットと紹介されているが、実際にNFC通信が行える端末にかざせば「ぐーぜんツーしん」は可能で、駅の自動改札、市バスの支払機、ジュースの自動販売機など、お子さまの日常で身近なものでも「ツーしん」ポイントはまだまだある。自分でタッチできる場所を予想したり試してみる行動は、子どもの好奇心も育んでくれるだろう(もちろんお店の方や、他の方の迷惑にならないよう気をつけてもらいたい)。ちなみに私のオフィスの入館証端末でも通信可能だった。朝、入館証をかざすのと同時に「TAMAGOTCHI 4U」もかざすのが日課になるかもしれない。○他にも色々な機能がいっぱい他にも現代的な要素がいっぱいのようだ。ダウンロードによって、限定キャラクター、洋服・アクセサリー、ミニゲームなどが追加できるなんて、昔では考えられない。本体そのものにも着せ替えカバーやストラップを取り付けたりすることも可能だ。もっとも、パパ・ママにとっては追加オプションがあるのは良いことなのかはさておきだが。また、説明書を読むと、私が記憶しているよりも多くのお世話項目が増えたように感じる。そのため若干、今後の育成が億劫になってきた気もする。少し安心したのは「たまシッター」という機能。「TAMAGOTCHI 4U」自体がユーザーに変わってたまごっちを育成してくれるという機能だ。これによって、学校あるいは会社に行っている間、放置せざるを得ない状況を回避できる。子どもから預かっている間にたまごっちが死んでしまい親子ケンカに発展!? なんて心配も少なくなるだろう。いつの時代でも、子どもが熱中するものに大きな差はないのかもしれない。パパ・ママも一緒に懐かしがって楽しむことができ、子どもにとっては新鮮な気持ちで楽しむことができる「TAMAGOTCHI 4U」はプロが選んだ通り、お子さんのプレゼントに良いかもしれない。もちろん自分用に購入するのもありだ。
2014年12月19日第一生命保険は18日、「親と同居する40・50代のシングルの実態と課題」に関する調査結果を発表した。それによると、親と同居する40・50代のシングルのうち、1割強が「収入はない」と答えたことがわかった。調査対象は、自分・親世帯(親と同居する40・50代のシングル)294人、自分・子世帯(子供と同居する40・50代のシングル)121人、単身(別居子無)532人、単身(別居子有)116人。調査期間は2013年11月、調査方法はインターネット。自分・親世帯の年収を聞くと、「収入はない」が12.6%。また、「103万円未満」は19.4%で、年収が300万円未満と答えた割合は計54.8%に上った。就労状況について調べたところ、自分・親世帯では「正社員・正職員」の割合は35.7%。一方、自分・親世帯における「無職」は約4人に1人に当たる24.1%だった。性別に見ると、男性の無職者の占める割合が自分・親世帯では23.8%と、他の世帯より高くなっていた。支出項目の見直しに関する意向を見た場合、自分・子世帯は「増やしたい項目」「減らしたい項目」ともに具体的な回答項目が多かった。一方、自分・親世帯は、全体的に自分・子世帯より数値が低くなっていた。親の介護についての不安を尋ねると、自分・親世帯の人は自分が親の介護をすることになるとの意識が高いことがわかった。生活満足度について聞くと、自分・親世帯は全体的に他の世帯に比べて低いことが判明。また、自分・親世帯のうち無職者のみの平均値を見ると、いずれの満足度も自分・親世帯全体よりさらに低くなっていた。
2014年12月19日日本ラグビーフットボール協会は12月19日、ラグビー日本代表選手、日本代表経験選手を含む、社会人ラグビー・トップリーグに所属する選手計17名を起用した「トップリーグプレーヤーズ カレンダー2015」を発売した。2015年は、「オリンピック」「サッカーワールドカップ」に次ぐ世界三大スポーツイベントの一つと言われる「ラグビーワールドカップ」がイングランドで開催される。2019年大会は日本での開催が決定しており、競技としての機運に期待が高まっている。ラグビーは、選手の体格に応じて15通りものポジションが存在する。今回発売したカレンダーでは、17名の選手が登場。ポジションごとに個性が違う、選手の鍛え上げられた健康的な筋肉を披露している。同協会は「試合のときの表情とは違う一面を見ることで、より多くの人にラグビーに関心を持ってほしい」とコメントしている。同商品は、12月19日にJ SPORTSオンラインショップで販売開始する。価格は1,080円(税込)。販売数は2,000部。なお、売り上げの5%は、「JRFU ラグビーファミリー支援会」に寄付される。
2014年12月19日「僕らはみんな日本に恋している」。ディズニーアニメ最新作『ベイマックス』(12月20日公開)でプロデューサーを務めたロイ・コンリがこう語るように、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの多くのスタッフが、日本のポップカルチャーの影響を受けているという。彼らの日本への思いが詰まった『ベイマックス』はまさに「日本への恩返し」なのだ。物語の舞台は、日本とサンフランシスコを融合して作られた架空都市"サンフランソウキョウ"。また、ベイマックスのデザインは鈴をモチーフにしているなど、日本の要素が随所に盛り込まれている。そんな本作に込めた思いをロイ・コンリプロデューサーにインタビュー。ベイマックスというキャラクターの誕生秘話や、『アナと雪の女王』の歴史的ヒットもあり"第3の黄金期"と言われているディズニーアニメの強さの秘密に迫る。――笑いあり、興奮あり、そして感動あり。『アナと雪の女王』に続き、多くの人の心をつかみそうですね。ありがとうございます! 手前味噌ですが、僕も『ベイマックス』が大好きなんです。去年の4月頃、これはいい作品になるなってふと感じたんです。その後、ストーリーをさらに開発し続けて、本当にいい映画になると確信し、実際にそうなったのでうれしいですね。――ディズニー初の人工知能ロボットが主人公の物語ですが、どのようにベイマックスは誕生したんですか?リサーチの結果なんです。見たことのない造形にしたいと思い、ハーバード大学、マサチュセッシュ工科大学などのいろんな研究室を訪れました。アメリカでは、カーネギーメロン大学がロボット工学において一番トップの研究室をもっているんですが、そこでソフトロボット工学が研究されているんです。機械的なものの上に膨らませたビニールをかぶせた、人と触れてもけがをさせない医療ケア・ロボットを作っていて、それを見た時に、ケア・ロボットにしようということと、柔らかいビニールというベイマックスのデザインが生まれました。――本作の舞台"サンフランソウキョウ"も日本を取り入れていますが、この街のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか。『ベイマックス』のもととなったマーベル・コミックでは、東京が舞台でしたが、どのようにして、マーベルの世界から物語を抽出して再構築するかを考えた時、東京の要素をキープしつつサンフランシスコと合わせたら、観客が行きたくなるような魅力的な世界が作れるのではないかと感じたんです。原作は"日本のポップカルチャーへのラブレター"だったので、それをさらに広げて、"環太平洋地域へのラブレター"として展開しました。現在の世界を反映するような、マルチな文化的な世界を作りたかったです。――日本語の看板や電線など、細部まで日本へのこだわりが見られましたが、特に桜の木に日本を感じました!東京を訪れた時の体験の1つが桜ですから! 日本に来ると、普通に街を歩いていても桜が見られるので、この作品では、カフェの近くであったり、街の中にもたくさん登場させているんです。――ロイ・コンリさんは「日本に恋している」とまで言ってくれていますが、日本のどんなところを愛してくださっているのでしょうか。日本への愛は僕はとても強く、実は幼稚園で最初にできた親友が日本人だったんです。ご両親が日本の方で、日本文化と初めて触れ合うきっかけになりました。また、スタジオのあるカリフォルニアは日本人がとても多いんです。そして個人的には、日本の美学、美術、特に建築が大好きです。世界でも有数の素晴らしさだと思います。あとは、アニメーション。日本はアニメーションの世界でもトップの国ですし、宮崎駿監督もスタジオのみんなが大好きです。――ジブリ作品で好きな作品はありますか?『火垂るの墓』は、アニメーションという形でこんなに感情豊かなストーリーテリングができるんだってことを感じさせてくれた作品の1つです。ほかにもいろいろ日本のアニメーションから刺激を受けていますし、すごく日本に思い入れがあります。――『シュガーラッシュ』『アナと雪の女王』と大ヒットが続き、ディズニーの長編アニメの"第3の黄金期"と言われていますが、そのことについてはどう感じていますか?ディズニーに在籍して21年になるのですが、最初に関わった作品が『ノートルダムの鐘』でした。その時、『ライオンキング』などを手掛けたドン・ハーンの仕事を、若手プロデューサーとして見て学ぶことができました。そして2006年にジョン・ラセターがチーフ・クリエイティブ・オフィサーとして参加してから8年間、本当に多くのことを学んで楽しんでいます。彼はボスというより、映画について話せる相手ですし、彼自身が素晴らしいフィルムメーカーですので、大きなインスピレーションを受けます。彼と仕事ができていることによって、僕もプロデューサーとしてより磨かれていっていると思います。――『アナと雪の女王』の歴史的ヒットは、ディズニーにどのような影響を与えたのでしょうか。ジョン・ラセターが参加してから、スタジオの文化がどんどん進化している感じなんです。その中で、『アナと雪の女王』という大ヒットが生まれ、それはスタジオ全員にとっても喜ばしいことでした。また、スタジオとして、われわれがつづっているストーリーは間違っていないんだという自信をもちました。例えば、エモーションとコメディとアクションのバランスが非常に複雑でありながら、ストーリー自体はとてもクリアだと思うんです。それはおそらく、われわれのスタジオとしての成熟度を表しているのではないかと思います。――今後さらに盛り上げていくためには、何が大切だと思いまか?大切なのは「謙虚な気持ちを持ち続けること」。常に学び、問い続け、よりよいストーリーをお届けすること。もう1つ重要なのは「決して同じことはしないこと」だと思います。実は、繰り返していないことは僕が誇らしく思っている部分なんです。『塔の上のラプンツェル』は、いわゆるおとぎ話というものを再構築した作品でしたし、『ベイマックス』にも新しさがあります。そうやってモノ作りを続けていれば、僕も永遠に若くいられるだろうし!(笑)(C)2014 Disney. All Rights Reserved.
2014年12月19日ライカギャラリー京都は、小山薫堂とアレックス・ムートン(Alex Mouton)による写真展「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」を開催する。期間は2015年1月10日から3月29日まで。小山薫堂は「料理の達人」などを手掛けた放送作家で、人気キャラクター「くまモン」の作者としても有名。現在は料亭「下鴨茶寮」の主人や、アンテナショップ「京都館」の館長を務めている。一方、アレックス・ムートンは写真を愛する旅人で、先日にはパリを訪問したくまモンを撮影したことで話題となった。なお、今回の展覧会は京都市が提唱する“歩くまち・京都”憲章に則り、京都市内を散策中に2人が見つけた魅力的な景色を展示。それぞれの生まれ年に製造されたアンティークレンズを用いて、古都京都の雰囲気が伝わるような作品が撮影された。【イベント情報】KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO会場:ライカギャラリー京都住所:京都市東山区祇園町南側570-120ライカ京都店2階期間: 2015年1月10日から3月29日時間:11:00から19:00休廊日:月曜日入場無料
2014年12月19日サラヴィオ化粧品はこのほど、「第22回毛髪科学研究会」にて、別府温泉由来の「加水分解酵母エキス」に育毛・発毛を促す効果があることを発表した。「毛乳頭細胞」とは、発毛シグナルの司令塔として盛んに研究されている細胞のこと。今回の研究では、毛乳頭細胞にある一次繊毛(シグナルのマイクロセンサーとして知られる)と発毛シグナルの関係を解明した。毛乳頭細胞の一次繊毛形成を制御する方法としては、細胞培養液にリチウムイオンを添加することで確立し、一次繊毛が通常の長さの細胞群(A群)と伸長した細胞群(B群)を作った。そして、細胞から産生された発毛シグナルは細胞培養液に放出されることに着目し、A群およびB群から細胞培養液を回収。これらを、別に用意した「ケラチノサイト」(毛母細胞のモデル)に与えたところ、B群からの細胞培養液では細胞分裂が2倍以上盛んになることがわかった。これにより、一次繊毛が発毛シグナルの伝達に関わっていることが証明されたという。さらに、別府温泉で発見した温泉酵母から抽出した「加水分解酵母エキス」が毛乳頭細胞の一次繊毛を伸長させることを発見した。加水分解酵母エキスによる毛乳頭細胞の活性化・発毛シグナルについて検証したところ、毛乳頭細胞は、加水分解酵母エキスの存在下で一次繊毛を伸長させ、細胞の増殖能、移動能、および細胞内ATP(発毛エネルギー)量を高めることが明らかになった。加水分解酵母エキスを与えた毛乳頭細胞において、発現している全遺伝子の網羅的解析を行ったところ、発毛・毛髪の成長に関与するさまざまなシグナル因子が活性化されていることがわかった。特に、毛母細胞(髪の毛を作り出す細胞)や線維芽細胞(髪の土台となる細胞)の増殖を促進する「FGF-10」の増加は300%に達した。これによって、加水分解酵母エキスが毛乳頭細胞の一次繊毛のセンサー機能を高め、毛母細胞の増殖に関わるシグナル因子を増加させる作用機序が実証されたという。そして、この機構を「マイクロセンサー理論」と名付けたとのこと。なお同社では、研究成果を踏まえて、加水分解酵母エキスを配合した「M-1育毛ミスト」(200ml/税込9,800円)を販売している。
2014年12月19日シーボンはこのほど、クレンジング(メイク落とし)に関する調査結果を発表した。同調査は11月25日~28日、週に1日以上メイクをしている20~50代の女性500名を対象にインターネットで実施したもの。「普段のスキンケアの中で最も優先度が高いもの」を聞くと、「クレンジング」(32%)が最も多かった。次いで、「化粧水」(30%)「洗顔料」(16%)があがった。「クレンジングなどの"落とす"スキンケアと、化粧水や美容液などの"与える"スキンケアのどちらを重視しているか」を聞いたところ、"落とす"スキンケアを重視している人が70%、"与える"スキンケアを重視している人が69%と、どちらも同じくらい重視されていることがわかった。普段のクレンジングで意識していることを複数回答で聞いたところ、約半数の人が「肌を強くこすらない」(51%)「ぬるま湯でおこなう」(48%)と回答。そのほか、「適量のクレンジング料を使う」(39%)「クレンジング料をメイクとなじませる」(38%)なども上位にあがった。多くの女性がクレンジングを重要視している反面、65%の人は「クレンジングはスキンケアの中で最も面倒」とも回答した。さらには、「クレンジングにはお金をかけていない」(61%)「クレンジングには時間をかけていない」(60%)といった、満足にクレンジングができていないことが浮き彫りになる結果に。また、約5人に1人は「疲れているときなどはクレンジングをせずに寝てしまう」(21%)とも答えており、「メイクを落とし忘れて寝た次の日、肌がゴワゴワになっていた」(37歳)「20代前半はほぼ毎日メイクをしたまま寝てしまい、今、肌のでこぼこが気になりだした」(27歳)などの声もあがった。「クレンジングの方法に自信はあるか」と聞いたところ、78%と約8割もの人が「自信がない」と回答。また、クレンジングケアに対する不安・不満について聞くと、最も多かったのは、「きちんと汚れが落ちていない気がする」(64%)だった。そのほかにも、「潤いまで落としてしまっている気がする」(57%)という不安や、「納得がいくクレンジングアイテムが見つからない」(47%)といった不満も、約半数の人が感じていることがわかった。実際に、「クレンジングをするときの力が強かったせいか、肌が荒れた」(45歳)や「シートタイプのものを連続して使用していたら、顔がヒリヒリしてきた」(41歳)、「簡単に済ませていたら、吹き出物が出るようになった」(38歳)など、年代を問わずクレンジングの悩みをあげる声も多く寄せられた。同社の美容指導・マネージャーの白久千穂さんは、「家に帰ったらまず、すぐにでもクレンジング(メイク落とし)、洗顔をすることが大切です。メイクを落とさずに寝てしまったり、クレンジングをせずに洗顔しかしなかったりと、お手入れが不足してしまうことは、次に使う化粧水や美容液の浸透の妨げになってしまいます。1日の汚れはその日のうちに取り去る。これが美肌をつくり維持するために、第一に大切なポイントです」とコメントしている。
2014年12月19日本当にあった読者のはなし
非常識な人たち
ぶりっこアンリ