ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19290/19946)
ビーズは同社アウトドアブランドDOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)より、初心者でも約15秒(※)で設営できる2人用ワンタッチテントを8月に発売する。同製品は2007年にアウトドア初心者を対象に発売開始したもので、好調な販売を続けている人気商品。一般のユーザーが使用する上で必要十分な機能を搭載し、かつ扱いが簡単で手頃な価格である点に多くの支持を受けている。このほど発売を開始する新製品のT2-29は2人用モデル。既存製品として3人用のT3-30、T5人用の5-31もある。設営はトップのロープを引っ張り傘のように開くだけで、所要時間は約5~15秒(個人の習熟度により異なる)。初心者や女性でも簡単に設営でき、レジャーキャンプでの使用はもちろん、緊急時の避難用テントとしても活用できる。JIS規格で強い雨に対応できるとされている耐水圧1500mmであり、ストームロープも付属しているため荒天時にも利用可能。また、収納時にはコンパクトになり、もしもの場合の備えとして保管しておくにも場所を取らない。重量はT2-29は2.4kg、T3-30は3.5kg、T5-31は5.0kgと軽量で1人で容易に持ち出せる。同製品はT2-29(2人用)9,660 円、T3-30(3人用)1万4,280 円、T5-31(5人用)1万6,800円(全て税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日アイブリッジが運営する「フルーツメール」は、全国フルーツメール会員の20歳以上の女性、計1,000名を対象に「夏」に関するアンケートを実施した。冷房による冷えやUVケアなど、女性ならではの「夏」の悩みについて多くの意見が寄せられた。同調査は2012年7月30日にインターネットで実施。まず、女性は夏でも体の冷えを感じることが多いが「夏のおすすめの冷え対策は何ですか」という質問をしたところ、1位は「飲み物は基本的に温かいもの」(36.6%)、2位が「足浴・入浴・半身浴・温冷浴をする」(30.3%)、3位が「運動する」(18.9%)となった。辛いものを食べたり、首や足首など部分的に温めると回答した人もいた。続いて「海やプールでの失敗」について聞いたところ、1位は「日焼け止めを忘れた」(34.7%)、2位が「脱毛し忘れていた」(25.0%)、3位が「浜辺やプールサイドで寝てしまい日焼けしすぎた」(19.9%)という結果に。その他、メークがドロドロになった、水着のサイズが合っていなかった、ビーチサンダルなどの持ち物を忘れた、などの回答も寄せられた。また、「夏が嫌になることは?」というアンケートでは、1位は「汗で身体がべたつく」(74.7%)。2位は「虫が増える」(59.7%)、3位が「日焼け対策が面倒」(58.4%)だった。「汗臭くなる」「化粧が崩れやすい」「暑い中での料理や掃除」と回答した人も多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ゴールドウインの展開する「ザ・ノース・フェイス」は、ヤシ殻や火山性鉱石から作られた微多孔質物質で、吸汗速乾性、UVカット性、消臭性を高める技術「FLASHDRY technology」を素材に採用した、「S/S FlashDry Smooth Crew」と「FlashDry Stretch Hoodie」を、今月中旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。「FLASHDRY technology」は、自然由来の活性微粒子を用いた、世界最先端のココナ社の技術。自然界に廃棄され、再利用が不可能だったヤシ殻を活性炭素化した微多孔質活性粒子や、火山性鉱石から作られた微多孔質活性粒子を、糸に練りこんだり防水透湿フィルムにプリントすることにより、吸水速乾性、UVカット性、消臭性を有する環境に配慮された高機能エコ素材を生み出す。「S/S FlashDry Smooth Crew」は、同技術により水分の蒸散を促し、汗を多量にかくランニングやトレーニングなどのスポーツシーンにも快適さをもたらすカットソー。カラー5種、サイズはS~XLを用意。価格は5,145円。「FlashDry Stretch Hoodie」は、防水性能はそのままに、同技術で吸水性・透湿性を格段にアップさせたアウター。カラー3種、サイズはS~XLを用意、価格は1万5,750円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日同棲を始めようと思ったカップルがまず行う”お部屋選び”。ここを間違ってしまうと、のちの生活にも大きな支障が出てしまいかねません。とはいえ、すべてにおいて納得できるような優良物件に出会うのは至難のわざ。ある程度の欠点に目をつぶるのも時には必要になります。そこで今回「マイナビ賃貸」では、同棲経験者のマイナビニュース会員300人に、お部屋選びで妥協した点について聞いてみました。●妥協点1:家賃「住みやすいのであれば、多少高くても仕方なし」(男性・東京都/36歳)「予算オーバーだったけど二人なのでなんとかなるかな、と思った」(女性・東京都/28歳)「都心部にあり築年数も浅いので、家賃は高いです。それでも駅から近いほうが良かった」(女性・東京都/27歳)新居を決める際にまず気になるのは家賃。お互いの資金や収入をよく確認し、身の丈にあった物件を見つけられるといいですね。「物件数が多い時期でなかったので、家賃が予算より高くなってしまった」(女性・東京都/27歳)などの意見にもある通り、タイミング次第で家賃が変動することもあるようです。●妥協点2:築年数「古い家だったのですが、実際に見ると室内はきれいだったので」(女性・東京都/30歳)「造りがしっかりしていれば、古くても問題ない」(男性・東京都/44歳)「ずっと住むわけじゃないから我慢できた」(男性・東京都/25歳)昨今では、築年数が古くても、内装は完全にリフォームされている物件もあり、それほどこだわりがなければ妥協できる点かもしれません。「がんばって立っていればいい」(男性・神奈川県/29歳)なんておおらかな意見もありました。まずは内見してみるのがよさそうです。●妥協点3:最寄り駅からの距離「家賃を予算内にするために、少し駅から遠い物件になった」(男性・神奈川県/29歳)「歩ける範囲なら我慢する」(男性・埼玉県/30歳)「駅から遠いがダイエットと思うことにした」(女性・東京都/27歳)家賃との兼ね合いで、最寄り駅からの距離を妥協点にするカップルが多く見られました。ただし、中には「便利なところを優先しました。多少汚いところや、空気がきれいではないところは目をつむった」(女性・千葉県/35歳)という意見も。実際に暮らし始めると、通勤にかかる時間や環境の悪さはジワジワと気になってくることもあるので、生活スタイルにあった選択をすることが大事です。●妥協点4:セキュリティ「男性と住むのでちょっと安心かと思い、セキュリティは妥協した」(女性・東京都/35歳)「1階に住みました。一人暮らしの際はのぞきや強盗にあうのが怖いので、絶対選ばなかったのですが、彼が一緒だと安心できた」(女性・神奈川県/28歳)セキュリティの面は複数の女性からも同じ意見が見られました。女性にとって安全面は、物件探しの際に外せない項目の一つ。同棲することで、心配事項が一つ消えるのはありがたいですね。住まいを選ぶにあたって、どこを重要視するかは人それぞれ。よりよい生活を送るためにも、パートナーとよく話し合って納得できる妥協点を見つけることが、同棲の第一歩になりそうです。(板橋不死子+プレスラボ)【アンケート対象】現在同棲をしている、もしくは過去に同棲をしたことがある男女(マイナビニュース会員)調査時期:2012年6月20日~2012年7月8日有効回答:300件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日劇場公開が11月17日に決定した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」をテーマに、今月10~31日の期間、「SHIBUYA HARAJUKU EVA PROJECT」と題したファッションコラボレート企画がスタートする。エヴァの公式ストア「EVANGELION STORE TOKYO-01」を中心に、ワンランク上のスタイリッシュなアイテムが、原宿から渋谷にかけて同時多発的にさまざまなショップで発売される。各アイテムはどれもブランドやショップの特徴を生かしたものだ。期間中、参加ショップ・ブランドにて対象のコラボ商品を購入した人へ、各ショップ・ブランドロゴを印字した限定ノベルティーポストカードをプレゼント。これを3店舗分以上集めた人には、「EVANGELION STORE TOKYO-01」にて、亜裸眼の三嶋章義氏が手がけるエポックメイキングなビジュアルポスターをプレゼントする。さらに渋谷エリアの5つのカフェでは期間限定のエヴァンゲリオンフードメニューも展開するという。また、参加店舗やローソン(都内の店舗)、タワーレコード渋谷店にてガイドマップも配布する。プロジェクト参加ショップ・ブランドなどはfacebookページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日アメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は9月下旬より、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわる「MADE IN USA」ラインの新商品として、同ラインでは初となるウールカーディガンを発売する。チャンピオンのセーターには、創業者が後のチャンピオン社となる「ニッカー・ボッカー・ニッティングカンパニー」を設立した当時、主力製品として手がけていたという歴史があり、スクールカーディガンもそのひとつといわれている。今秋冬シーズンはそんなチャンピオンのヒストリーを語る上で欠かせないアイテムのひとつ、ウールのカーディガンを、より当時の雰囲気に近づけるべく、「MADE IN USAライン」より新発売する。このほど販売されるのは、ウール100%の「スクールカーディガン」。カラーは、マスタード / ネイビーの2種で、サイズはS / M / Lの3展開。価格は2万9,400円。全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ペットフードの製造・加工・販売を行うアイシアが運営する、にゃんちゅーぶ「猫の王国TIMES」では、毎週一番多く「いいね!」を獲得した動画と画像を表彰して、「猫の王国セット」をプレゼントするキャンペーンを実施中だ。「猫の王国TIMES」キャンペーンは、毎週日曜日午後12時が締め切り。締め切り時、その1週間に応募された作品の中から、厳正なる抽選の上、にゃんちゅーぶのページ上で一番多く「いいね!」を獲得していた写真と動画を選び、翌週にトップページおよび、Facebookのにゃんちゅーぶページ上にて、写真部門・動画部門それぞれ1名を発表、毎週「いいね!賞」をプレゼントする。「いいね!」の数が同じ場合には、抽選で1名を「いいね!賞」受賞とする。さらに、「いいね!賞」の中から、一番多く「いいね!」を獲得していた写真と動画の応募者には、それぞれ「いいね!大賞」をプレゼントする。賞品は、「いいね!賞」がアイシア製品を詰め合わせた「猫の王国詰め合わせセット」。「いいね!大賞」がにゃんちゅーぶ限定「にゃんちミニトートバッグ」。期間中、何回でも投稿することが可能。一度「いいね!賞」を受賞した人は、「いいね!大賞」のみのエントリーとなる。8月中に受賞した人への賞品の発送は、9月上旬を予定。9月以降の受賞者への賞品の発送は、発表日の翌週までに行う予定となっている。にゃんちゅーぶの投稿フォームより応募のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ペットおよびペットに関する用品の輸入・製造・卸売り・小売りを手掛けるエヌ・シーは、ペットの写真で作る「世界で一つだけのトランクフォトキャリー」を発売した。「世界で一つだけのトランクフォトキャリー」は、思い出のつまった写真で作る、世界で一つだけの完全オリジナルグッズ。デザインは、写真を中央に配置するタイプから複数の写真をランダムに配置するものまで、9パターンのテンプレートにてスタートする。サイズは機内持ち込みサイズで使いやすく、インナーも充実。セキュリティーと耐久性を両立。強度を高めるショルダー、安定感のある大口径45mm4輪キャスター、使い勝手のいい3段階調整可能のキャリーハンドル、ワンタッチ開閉ができるフレーム構造(TSALOCK機能)、内側のポケットで細かいものも整理整頓できる構造など、実用性の高い設計となっている。材質はポリカーポネート+ABS樹脂。サイズは高さ47cm、幅32cm、奥行き21cm(バッグ本体)。24,800円。商品代金に加え300円~3,000円の画像加工費と送料が必要。デザインなどの詳細、作成申し込み方法は「トランクフォトキャリーのページ」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日佐川急便と同グループの通販サイト「カットコット」では、『敬老の日特集』と題し、長寿を祝う花とされるりんどうや、秋らしいアレンジのプリザーブドフラワーなどの商品を、送料無料にて販売する。「カットコット」は、全国各地の厳選された商品満載の食品通販サイト。全国津々浦々から「見て、聞いて、試して」集めた商品を多数用意する。配送は同じグループ企業の佐川急便で、1個からでも送料無料で届けるため、気軽に注文できる。「敬老の日特集」では、ブリザードフラワーと菓子のセットなど、お年寄りへのプレゼントにふさわしい商品をピックアップ。“いつもありがとう”とメッセージが描かれたカステラなど、心のこもった贈り物を手軽に選べる。商品詳細は「カットコット敬老の日特集のページ」へ。購入は9月9日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ギャルカフェ「10sion(テンション)」を運営する株式会社GALT POPは、夏季限定の新しいフードメニューや新サービスを展開する。ギャルカフェ「10sion」は、これまで閉鎖的だったギャルの文化を広く楽しめる、渋谷センター街の新しい観光スポット。オープン以来、男女問わず2,000人以上が来店している。スタッフは全員ギャルで構成されており、食事をしながら今のはやりやおすすめスポットなど、今のギャルのリアルな情報を得ることができる。また、ギャルにあこがれる世代には、ギャル体験メニューも用意。メイクやファッションスタイリングなどの提案も可能だ。この8月からは、夏季限定メニューとして、渋谷No.1ギャルサーHЯKとコラボレーション。サークルのキャラクター「はぁくちゃん」をハムで表現した完全ギャルプロデュースの「ハム盛り冷やし中華」を900円で提供中だ。また「辛さが選べる!タイカレー」900円、「辛さが選べる!キーマカレー」900円、「マーボー豆腐は飲み物です」800円も用意。新サービスメニューとしては、ギャル直伝のメイクテクニックを体験できる、誰でも小麦肌?!「黒ギャル体験」を2,000円で実施する。詳細は「10sion」のWebページまで。営業時間は平日が18:00~24:00、土日祝日が12:00~24:00。年中無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日「Hot Market(ホットマーケット)」を運営するウィルコーポレーションはこのほど、「メンズ ダウンジャケット」ラインから「Wチューブキルトダウンベスト」を発表した。ホットマーケットは、「普段着を楽しく! 欲しいもの、きっと見つかるお得な通販! 頑張る人を応援します!」をコンセプトに、幅広い年齢層にマッチしたベーシックカジュアルを買いやすい価格で提供するメンズ・レディースECサイトだ。このほど販売する「Wチューブキルトダウンベスト」は、表地に強力なはっ水・防水加工が施された。さらに羽毛にもテフロンはっ水を施してあるため、家庭での洗濯が可能に。羽毛のにおいを通常の2倍の回数の洗浄で除去しており、ほのかに香るフローラルの香り付き。もちろん防寒着としての機能も高く、氷点下の寒さにも対応できる上質なダウンで作られている。カラーはベージュ / ブラック / チャコールを用意。サイズはM~LLで展開し、価格は7,800円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、10月27日公開の「サイボーグ009」の新作映画『009 RE:CYBORG』よりアパレルグッズ3点の予約受付を開始した。大注目の同映画より、ポスタービジュアルがデザインされた商品が登場。どれも、舞台を現代に移して新しく描かれる映画の魅力が詰まったアイテムだ。9連ポスタービジュアルがデザインされた「手ぬぐい」は、9人のサイボーグたちを、それぞれの「特性」とともに配置。ベースとなる白と黒のシックなデザインの中に、赤で表現される特性とタイトルロゴが映える逸品。価格は1,260円。アメコミ調にデザインした「ポスタービジュアル柄Tシャツ」は、バックプリントに9人のサイボーグたちのシルエットとタイトルロゴを配置。着やすいホワイトと、アメカジ感のあるイエローの2色展開、サイズはメンズS~XLを用意。価格は3,150円使い勝手のいい大きめの「トートバッグ」は、9人のサイボーグたちのシルエットと、ギルモア財団研究所のマークをそれぞれ裏表にプリント。価格は2,100円。これらの商品の予約受付は、3アイテムともに予定数に達し次第終了、商品の発送は9月を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは、「靴下屋」ブランドの都内最大の旗艦店である吉祥寺店(旧 靴下屋 グランデ吉祥寺店)を全面リニューアルし、「靴下屋 Life and Feel 吉祥寺店」として、9月11日にオープンする。「靴下屋 Life and Feel吉祥寺店」では、ファッション雑誌でも人気のレディースソックスをはじめとするディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてたメンズビジネスソックス、累計出荷枚数47万枚を突破し日本中のランナーから好評を博しているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズなど、都内最大の「靴下屋」旗艦店として、タビオが自信を持って推奨する商品を多数取りそろえる。今回のリニューアルでは、「靴下屋」初の試みとなるメンズ専用入口も設置。旧来の顧客層の中心であった女性のみならず、男性にとっても入りやすい店舗をめざすという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日毎年豪華な夏フェスを放送するWOWOWでは、今年「SUMMER SONIC 2012」を2日間連日、現地より生放送する。それに先駆け、番組のゲストMCである城田優、更に“WOWOW夏フェスサポーター”渡辺直美dにインタビューを行ったのでご紹介しよう。今回は渡辺直美。●これまで夏フェスに行ったことはありますか?あります。初めて行ったのは2008年のSUMMER SONICだと思いますが、よく憶えてないぐらい興奮しちゃいました。その翌年、SUMMER SONICにビヨンセが出るというので、和製ビヨンセとしてステージに上がってビヨンセのものまねをしました。それはもう超やばかったです(笑)。観客の皆さんがすごく盛り上げてくれて。フェスのステージは面白かったですね。自分の出演が終わった後は、他に出演していた芸人さんたちと気になるアーティストのライブを少しだけ見ました。そして、最後にもちろんビヨンセのステージも見ましたね。生のビヨンセをこの時初めて見ました。彼女の生のステージってこんなにすごいんだって圧倒されてしまいました。完全に仕事を忘れてしまって、ただのファンになって、ビヨンセのパワフルな歌と踊りを楽しみました。仕事を抜きにしても、やっぱり洋楽が好きだし、できれば毎年フェスに行きたいとは思っています。 ●夏フェスの魅力とは?そりゃあ音楽好きの人は、みんな夏フェスを待っていますよ。やっぱりあれだけのアーティストが一堂に会して、それを解放感のある屋外で聴けるという…。やっぱり外でやっているというのが一番の魅力じゃないですか。もちろん演奏するほう、歌うほうも気持ちいい。私、一度、屋外ステージで歌ったことがあるんですけど、最高の気分でした。●SUMMER SONICのイメージは?洋楽好きのオーディエンスが集まるので、世界の音楽好きが集まるイメージです。●SUMMER SONICで楽しみにしているアーティストは?まずRIHANNAですね。もう大好き。彼女がヘッドライナーとして登場するなんてすごい。実は私、今年はRIHANNAのモノマネに挑戦しようと思っているんですよ。今回、どの曲をどのぐらい歌ってくれるのかも楽しみですね。特に「ホエア・ハヴ・ユー・ビーン」が好き。一番ハマっている曲です。男性ではPITBULLが楽しみですね。いかにもワルそうなところがいいんですよ。女性いっぱい連れて、高級車に乗って…という勝手なイメージが(笑)。ぜひ一度、お話をしてみたいですね。●SUMMER SONICのゲストMC、城田優さんについて。城田優さんは渡辺さんがスタジオに来たら、キスでもしようかとおっしゃってましたが?え、そうなんですか? やばいなぁ(笑)。カメラの前でちゅーしちゃうと城田さんファンに怒られちゃうので、カメラの回ってないところでしたいと思います(笑)城田さんとは何度かお会いしたことがあります。すごく良い人で気さくで、あんなにイケメンなのに、全然気取ってないんですよ。そこが好感度大ですね。城田さんもすごい洋楽ファンだと聞いているので、一緒に盛り上がれたらと思います。●そんなゲストMCの城田優さんと生放送当日、どうやってスタジオを盛り上げたいですか?とにかく視聴者の方が退屈しないようにしたいですね。もちろんダンスだって披露したいし、城田くんとも一緒に歌ったりして、盛り上げられたらと思います。●夏フェスを生放送で楽しむメリットはなんだと思いますか?チケットを買えなかった人もいるし、いろんな事情で会場に行けない人もいらっしゃいますよね。だから生放送するのはすごく良いことだと思います。私自身も、どちらかといえば自宅で見るのも良いと思います。何かを食べながらリラックスして。家でいっぱい料理して、みんなでパーティーみたいに集まって騒ぎながら夏フェスを見るのも、ひとつの楽しみ方なんじゃないですかね。部屋で冷房をガンガンにつけて、めっちゃ踊りながら生放送を楽しむというのを、やってみたい。●WOWOWで夏フェスを楽しもうと思っている方へメッセージをどうぞ生放送なので、ライブ会場にいる人たちと同じような興奮を味わえると思います。WOWOWの生放送を見れば、ぜったい興奮すること間違いなしなので、テレビの前でたくさんお酒飲んでたくさん暴れて、みんなで興奮していただけたらうれしいなと思います。オンエア情報「現地より生放送!SUMMER SONIC 2012」8月18・19日 連日生放送!8月18日(土)18:00~ WOWOWライブにて放送8月19日(日)15:30~ WOWOWライブにて放送・「現地より生放送!SUMMER SONIC 2012」 番組サイト ・ 渡辺直美オフィシャルブログ お問い合わせ:WOWOWカスタマーセンター tel.0120-808-422
2012年08月09日ジェイ・Zとビヨンセ・ノウルズ夫妻が「世界で最も稼いだセレブカップル」のランキングで1位に輝いた。米フォーブス誌が昨年5月からの1年間で最も稼いだカップルのリストを発表し、2人は5月1日(現地時間)付で合わせて7,800万ドル(約62億4,000万円)を稼ぎ出し、昨年の2位からランクを上げて1位に選出された。ビヨンセは、今年1月に第1子であるブルー・アイビーちゃん出産のために休暇を取っていたにも関わらず、スポンサー契約料やアルバム「4」の売り上げ、さらに過去にリリースしたアルバムからのロイヤリティー収入など総額4,000万ドル(約32億円)を稼ぎ出し、夫・ジェイよりも稼いだことになる。一方のジェイは、アルバム「ウォッチ・ザ・スローン」のリリースやカニエ・ウェストとのツアー、自伝「Decoded」の出版、ナイトクラブやレコード・レーベルのロック・ネーションのマネージメントなどで手広く活動しており、3,800万ドル(約30億4,000万円)の収入となったようだ。昨年1位に輝いたものの今回2位に降格したジゼル・ブンチェンとNFL選手のトム・ブレイディ夫妻は総額7,200万ドル(約57億6,000万円)を稼ぎ出し、内訳としてはジゼルのモデル業のほか、トムの「ニューイングランド・ペイトリオッツ」との契約延長金、米スポーツウェアブランド「アンダーアーマー」や豪ブーツブランド「アグ・ブーツ」などでのモデル業進出などがある。続いて、デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻が5,400万ドル(約43億2,000万円)で3位、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのカップルが4,500万ドル(約35億円)、ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス夫妻が4,000万ドル(約31億円)で5位に選ばれている。
2012年08月09日10月27日(土)にさいたまスーパーアリーナで開催される、日本最大にして唯一のメタルフェス「LOUD PARK 12」の第2弾出演者が決定した。【公演情報はこちら】今年で7年目を迎えるLOUD PARK。前回アナウンスされた8組に加え、今回新たにLOUD PARK 08以来の来日となる王道ロックンローラーBUCKCHERRY、LOUD PARK 09以来2度目の出演となるブラジルの実力派HIBRIA、SATYRICONのドラマー、フロストが在籍するノルウェー産ブラック・メタル・バンド1349、2枚目のソロ・アルバムをリリースしたCHRISTOPHER AMOTTの出演が決定。さらに昨年は2つだったステージが、今年はさいたまスーパーアリーナに会場を移してからは初となる3ステージ制を予定。新設ステージには従来のLOUD PARKではなかなか呼べなかったエクストリーム系のバンドを多くブッキングするべく調整中とのこと。すでに第1弾発表で、日本で根強い人気を誇るジャーマン・メタルの英雄HELLOWEENや、SLIPKNOTのコリィとジェームズによるバンドSTONE SOUR、そして久々の来日となるメロディック・デス・メタルの先駆者IN FLAMESなどの出演が決定しており、メタル、ハードロック好きにはたまらないメンツとなっている今年のLOUD PARK。もちろん出演者はこれからも増える予定なので、興味のある方はチェックを忘れずに。チケットの一般発売は9月2日(日)から。昨年好評だったTシャツ付きチケットは今年も発売。なお、チケットぴあでは、8月29日(水)23時59分まで先行先着プリセールを実施中。■LOUD PARK 12日時:10月27日(土)OPEN 9:30 / START 10:30会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)出演者:HELLOWEEN / IN FLAMES / STONE SOUR / BUCKCHERRY / SONATA ARCTICA / DRAGONFORCE / SEBASTIANBACH / OUTRAGE / HALESTORM / HIBRIA / CHRISTOPHER AMOTT / 1349 / and more料金:自由席 14500円(ドリンク代別) / 指定席 16500円(ドリンク代別)Tシャツ付き自由席 17500円(ドリンク代別) / Tシャツ付き指定席 19500円(ドリンク代別)チケット一般発売日:9月2日(日)
2012年08月09日同棲を始めようと思ったカップルがまず行う”お部屋選び”。ここを間違ってしまうと、のちの生活にも大きな支障が出てしまいかねません。とはいえ、すべてにおいて納得できるような優良物件に出会うのは至難のわざ。ある程度の欠点に目をつぶるのも時には必要になります。そこで今回「マイナビ賃貸」では、同棲経験者のマイナビニュース会員300人に、お部屋選びで妥協した点について聞いてみました。●妥協点1:家賃「住みやすいのであれば、多少高くても仕方なし」(男性・東京都/36歳)「予算オーバーだったけど二人なのでなんとかなるかな、と思った」(女性・東京都/28歳)「都心部にあり築年数も浅いので、家賃は高いです。それでも駅から近いほうが良かった」(女性・東京都/27歳)新居を決める際にまず気になるのは家賃。お互いの資金や収入をよく確認し、身の丈にあった物件を見つけられるといいですね。「物件数が多い時期でなかったので、家賃が予算より高くなってしまった」(女性・東京都/27歳)などの意見にもある通り、タイミング次第で家賃が変動することもあるようです。●妥協点2:築年数「古い家だったのですが、実際に見ると室内はきれいだったので」(女性・東京都/30歳)「造りがしっかりしていれば、古くても問題ない」(男性・東京都/44歳)「ずっと住むわけじゃないから我慢できた」(男性・東京都/25歳)昨今では、築年数が古くても、内装は完全にリフォームされている物件もあり、それほどこだわりがなければ妥協できる点かもしれません。「がんばって立っていればいい」(男性・神奈川県/29歳)なんておおらかな意見もありました。まずは内見してみるのがよさそうです。●妥協点3:最寄り駅からの距離「家賃を予算内にするために、少し駅から遠い物件になった」(男性・神奈川県/29歳)「歩ける範囲なら我慢する」(男性・埼玉県/30歳)「駅から遠いがダイエットと思うことにした」(女性・東京都/27歳)家賃との兼ね合いで、最寄り駅からの距離を妥協点にするカップルが多く見られました。ただし、中には「便利なところを優先しました。多少汚いところや、空気がきれいではないところは目をつむった」(女性・千葉県/35歳)という意見も。実際に暮らし始めると、通勤にかかる時間や環境の悪さはジワジワと気になってくることもあるので、生活スタイルにあった選択をすることが大事です。●妥協点4:セキュリティ「男性と住むのでちょっと安心かと思い、セキュリティは妥協した」(女性・東京都/35歳)「1階に住みました。一人暮らしの際はのぞきや強盗にあうのが怖いので、絶対選ばなかったのですが、彼が一緒だと安心できた」(女性・神奈川県/28歳)セキュリティの面は複数の女性からも同じ意見が見られました。女性にとって安全面は、物件探しの際に外せない項目の一つ。同棲することで、心配事項が一つ消えるのはありがたいですね。住まいを選ぶにあたって、どこを重要視するかは人それぞれ。よりよい生活を送るためにも、パートナーとよく話し合って納得できる妥協点を見つけることが、同棲の第一歩になりそうです。(板橋不死子+プレスラボ)【アンケート対象】現在同棲をしている、もしくは過去に同棲をしたことがある男女(マイナビニュース会員)調査時期:2012年6月20日~2012年7月8日有効回答:300件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月09日ブラッド・ピットが婚約中のアンジェリーナ・ジョリーに、ウエディング・プレゼントとして、25万ポンド(約3,000万円)相当の高級腕時計を贈ったことが明らかになった。ブラッドが購入したのはパテック・フィリップ社のミニッツ・リピーター。金製のカスタムメイドでダイアル部分は真珠の母貝パール製、ロンドンのビッグ・ベンの鐘の音を模したチャイムもついている。ハンドメイドで制作に2か月かかるという。通常は入手までに2年ほど待たなければならない。関係者はイギリスの大衆紙「The Sun」に、「ブラッドはスイスで開催されるバーゼルワールド(宝飾と時計の見本市)でパテック・フィリップ社のオーナー、スターン家の人々と会い、この素晴らしい腕時計を買おうと決めたのです。彼はアンジーに、ごくわずかな人々しか持つことのできない芸術品のようなユニークな贈り物をしたかったのです。洗練されたこの腕時計はまさにぴったりでした」と語る。先日は長男・マドックスくんの誕生日にモトクロス用バイクを贈ったブラッド。凝ったプレゼントをするのが大好きな彼は、自らスイス・ジュネーヴのパテック・フィリップ社に赴き、腕時計を受け取った。南仏に所有するシャトーで予定しているウエディング前のプレゼントとして贈るそうだ。(text:Yuki Tominaga)© Press Association/AFLO■関連作品:In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年08月09日沖縄に自分が求め求められる組織があるのかを模索し始めた転職活動。特にこだわっていたのは、信じる目標に向かってチャレンジできる仕事であること、そして、経営者から新入社員まで風通しのよい職場風土であることだった。まず初めに求人市場の動向を掴もうと、求人サイト登録や人材紹介会社訪問など、都心での転職活動と全く同じことを行った。しかし、数カ月様子を見るも、思うような案件には出会えない。現地の情報は、やはり現地と接触しないと集められないのかもしれないと思い、沖縄Iターン就職フェアへの参加、沖縄県内の求人サイト登録、沖縄県ハローワーク訪問などを積極的に行った。2、3カ月毎にスキューバダイビングで沖縄に遊びに行きながら、滞在最終日はとにかく現地での転職活動に時間を費やしたのだ。それでも、自分のこだわりポイントを満たす企業はなかなか見つけられなかった。そこで今度は、その時点で募集を行っていない企業でも何か惹かれるものがあれば、とりあえず履歴書と職務経歴書を送って直接相談をしてみようと考えた。ただし、前提条件が1つ。「新卒採用を行っている組織であること」。新卒で人材を採用するということは、少なくとも人材のポテンシャルに期待し、人材を育成しようとする姿勢があると思っているからだ。そこで、学生が利用する求人サイトで検索し、組織の理念やビジョン、抱えていそうな課題などの情報を集めた。いざ自分がその組織で働くとなった場合、「組織目標と自分の目標がある程度合致してチャレンジできるか」「その組織に加わることで、自分も組織も高めていけるか」といった点を検証しながら数社に面談を申し込んだ。当然、中途採用は実施しないと断られたところもあったが、「一度話をしましょう」と時間を取ってもらえた会社もあった。その中で最後に出会ったのが、現在勤めている株式会社レキサスだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日これは元々はオランダ語(マルモットと発音)。これに当たる英語もスペルは同じ”marmot”(マーモットと発音)で、リスの一種。「実験用の動物(人間も含む)」のことを、英語では総じて”guinea(ギニーと発音) pig”って言うんですけど、それがネズミなら”guinea mouse”か”guinea rat”などとも言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日こんなときのお勧めは次の2つ。I don’t know.I’m not sure.1つ目の「わたしは知らない」は、英語圏では「わたしは確かでない、定かではない」と言うときにもよく使われるんです。なので「どちらとも言いかねる」とか「なんとも言えない」といったニュアンスでの”I don’t know.”は、2つ目の”I’m not sure.”「わたしは確かではない」と似通った意味なんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日経済キャスターの鈴木ともみです。今回は、前回に続く、連載コラム『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた珠玉の一冊』夏の特別企画・スペシャル対談の第ニ弾/後編です。対談のゲストは『世界恐慌への序章 最後のバブルがやってくる~それでも日本が生き残る理由~』の著者・大阪経済大学 経営学部 客員教授の岩本沙弓さんです。同書は多くの読者の共感を得ており、すでに4刷のベストセラーとなっています。公式データを基にしたファンダメンタルズ分析やテクニカル分析に加え、第三の分析・裏取り&裏読みを駆使した岩本さんならではの鋭い洞察。その奥深い分析力にあふれた内容は、私たちの知識欲を満たしてくれると同時に、心をも動かしてくれます。今回は、同書の『隠れテーマ』も探りつつ、できる限り真実を浮かび上がらせる対談を目指しました。鈴木 : 前編でお話いただいた『日本破綻論』『円高悪玉論』といった私たちにとっては当たり前の解釈となっている考え方が、実は「巧妙なプロパガンダのもとに成り立っている」その事実を知らされないのは恐ろしいことですね。岩本 : そうなのです。特に『円高=悪』の考え方は、あらゆる事実を覆う隠れ蓑になっていますから、経済も金融マーケットもゆがめられてしまいます。鈴木 : いきなり核心に触れてしまいますが、具体的に何をするため、何を守るために『円高=悪』のプロパガンダが必要なのでしょうか。岩本 : 端的に言えば、いつでも必要な時に、ドル買い円売りの為替介入をしたいため…ということになるのかもしれません。鈴木 : 橋本元首相のコロンビア大学でのコメントについては、頭サビで会話をしたがる欧米人と、起承転結で話を進めようとする日本人との差がはっきり出ましたね(笑)。当時は、日本のマスコミも、米国メディアが発信した情報をそのままのニュアンスで伝えました。こういった要人発言をつぶさに検証するスタイルは、いかにも岩本さんらしいです。橋本元首相の実際の行動の裏に隠れている本音と建前が見えてきますよね。岩本 : 結論を言ってしまえば、日本が米国債を買ってあげる事で、米国の借金を穴埋めしてあげてるわけです。当時の日米構造協議のなかで、橋本元首相はこんな記録を残しています。それは「米国がドルの価値維持に関心がないならば、こちらも交渉手段の一つとして日本が保有する米国債を売ってもいいのですよ」と言いたくもなったということ。ドル安のなかで、日本がドル買い介入をし、米国債を購入する。その後為替が円高になると、米国は自国の借金を目減りさせることができるのです。鈴木 : 『円高=悪』のプロパガンダを信じると、日本のドル買い円売りの為替介入がある度に、為替のトレンドが変わるのではないか、株式相場が好転するのではないか…などと期待を寄せてしまいがちですが、それではなかなか収益が上がらないままの状態になりますね。岩本 : そうなのです。やはり冷静な判断が必要で、仮に自分が少数派だったとしても、思い込みを捨て、相場をニュートラルに見極めることが大切です。プロパガンダ抜きの本当の相場の姿を知ることが、収益を上げるための第一歩と言えます。鈴木 : その上で、この本のメインタイトル『世界恐慌への序章 最後のバブルがやってくる それでも日本が生き残る理由』というお話が活きてくるわけです。同書は、プロパガンダ抜きで、これからの相場の姿を見通していきましょう! という内容です。ズバリ、今年から2016年にかけて米国主導のバブルになるとの分析ですね。岩本 : はい。量的緩和策による過剰流動性のなかで、バブルが生まれます。バブルが生成される場所は、金融市場であり、コモディティ(商品)市場となります。鈴木 : 投機マネーが金融市場に流入してくるということですね。分析のなかで、私が「おや?」と思ったのは、『金の部分本位制』の話です。『金本位制の再開』をも視野に入れつつのドル高、ドルの復活ということですね。岩本 : 金部分本位制は極論ですが、実は通貨体制は約30年単位で変化してきています。1944年ブレトン・ウッズ体制(金本位制)→1971年ニクソン・ショック(変動相場制)→1999年ユーロ誕生。30年間を一つのスパンとすると、次の新しい通貨体制が確立するのは2030年頃となります。その「大転換」に向けて世界は動き始めている、そのようなイメージです。鈴木 : 2030年というと、まだ十数年先の話ですが、その長期的な見通しのなかで、短期的には、今年中にもドル高円安に転換するというお考えですか?岩本 : そうですね。今年は世界が注目する一大イベントとして米大統領選があります。もちろん、結果は出ていませんが、大方はオバマ大統領が二期目も就任するだろうとの予測のようです。であるとするならば、過去に二期に渡って政権を握った例を振り返ると、レーガン、クリントン、ブッシュといずれも一期目と二期目とで、為替政策をガラリと180度転換させているのです。仮にオバマ大統領が再選を果たした際には、これまでのドル安政策からドル高政策へと大きく舵をきって転換させる可能性があると考えられます。ただ、今から決め打ちする必要はなく、オバマ再選、そして来年の1月の一般教書演説を聞いて、ドル高転換を確認してからこちらも行動すればよいと思います。鈴木 : なるほど。ドル高への流れは条件次第で始まると言えそうですね。その流れのなかで展開される金融市場のバブル相場の内容や近未来の見通しについては、第1章「資本主義最後のバブルがやってくる」、第8章「恐慌前のバブル相場はどう動くのか近未来の予想」をじっくりお読みいただきたいですね。世界恐慌前の限定相場だということを前提とした上で!岩本 : そうですね。予想通りにバブル化したならば、2015年末までには全ての投資を引き揚げるイメージはしっかり持っていただきたいと思います。鈴木 : 岩本さん、今回も貴重なお話をありがとうございました。岩本 : ありがとうございました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日間もなく開催されるヴェネチア映画祭、カンヌ映画祭、そしてベルリン映画祭の世界三大映画祭で喝采を浴びながら、国内ではまだ日の目を浴びていない傑作映画を集めた、映画ファン垂涎の特集上映イベント「三大映画祭週間2012」が現在、ヒューマントラストシネマ渋谷を会場にして開催されている。その中でも目玉作品として注目を集めているのが、フランスの鬼才フランソワ・オゾンの日本初登場作品『ムースの隠遁』。女性を描くことに定評のある彼がかねてより切望していた「妊婦」の女優を起用した異色作。彼が妊婦を撮ることに衝動を駆られる理由とは?「僕はずっと、妊娠中の女優と映画を撮るのが夢だった。母性というテーマはよく取り上げてきたけど、妊娠に焦点を当てたことはなかったんだ」と語るオゾン監督。彼が言うとおり『8人の女たち』や『しあわせの雨傘』、『Ricky リッキー』など女性を家族の中心に据えた作品が印象的だが、これは明らかにそれとは異なる挑戦だった。「キャスティング担当のサラ・ティーパーが知らせてくれたんだ。『いまパリには妊娠中の女優が3人います。1人はイザベル・カレです』ってね。イザベルの若々しいイメージは想像を掻き立てる。僕には彼女が大人の女性にすら見えないよ。すぐに彼女に電話して、会って映画のことを話したんだ。彼女は2日考えてからOKしてくれた。それから3ページの概要を読んでもらって、定期的に会いながら脚本を書いた。彼女は妊娠6か月で、僕はいま感じている感情や感覚を聞かせてくれ、と言ったよ。僕にはある程度の直感はあるけど、具体的で詳細なことが知りたかったんだ。この動作ができるか、何を食べているか、どうやってベッドから出るか、どんな夢を見たか。(主人公)ムースと彼女は全然違うけれど、イザベルは本当にストーリーを豊かにしてくれたし、僕らに刺激を与えてくれた」。では何故、オゾン監督は「妊婦」を撮りたいと思うのか?監督を虜にするその魅力とは――。「体型が変わって、丸くなる…魅力的で、セクシーで、不思議だよ。みんなが妊婦に触りたがる!イザベルには初めに言ったよ。『君の体、君のお腹をエロティックに撮りたい。それが目の前に存在している必要がある。僕は君のお腹を撮ったり、撫でたりするよ。それがこの作品のテーマなんだ』ってね。新たなスタートがこのお腹から始まる。ムースとポールの関係は、このお腹を中心にして形作られるんだ。お腹が、2人の繋がりの根底にあるんだよ」。イザベル・カレが演じる女性・ムースは愛する恋人・ルイの子供を宿していることに気づく。だが、それはルイがドラッグの過剰摂取で命を落とした後のことだった。恋人を失い、途方に暮れた彼女は遠く離れた郊外へと逃げ出し、一人きりの生活を始める。だが、そこへルイの弟・ポールが訪れ、いままでに感じたことのない感情が、彼女の中に芽生える――。「監督にとって、女優が自制心を失う瞬間を捉えるのは、とても心打たれることだよ」と話すオゾン監督だが、イザベルとの共同作業はどんなものだったのか?「準備期間中は、イザベルは自分自身とムースのキャラクターを簡単に区別できた。でも撮影が始まると、それが難しくなってきたんだ。彼女はセリフを言ったり、場面を演じている自分と、自分自身の妊婦体験とがズレていることに気づいた。例えば、私生活で彼女はいつもお腹の赤ん坊とコミュニケーションを取り、お腹に触ったり話しかけたりしているのに、撮影中のムースは胎児には全く無関心だし、たまたま妊娠しただけで、赤ん坊のことは主として自分が愛して失った男に繋がるものとしてお腹に置いている。やがて彼女の中で、役と彼女自身の境界が曖昧になってしまい、よく不安定になったよ。肉体的あるいは精神的に、最後までやれないんじゃないかと思ったんだ。でも僕は信じていた。彼女は信頼できる女優だからね。女優が自制心を失う瞬間はとても心打たれる。感情が本人の意思から外れてしまい、それに抵抗しようとするけど結局は諦める。この貴重でうそのない、ごく私的な部分を見せてくれるんだ」。母になること、そこに横たわる「母性本能」の捉え方についてもオゾン流の問いかけがなされている本作。主人公・ムースの妊娠というプロセスは、「一時的な通過点、中継地点でしかない」という、その真意とは?「僕らの社会では、母性がひどく理想化されて、すごくポジティブなイメージと結びつけられている。でも僕は、実際はもっとずっと複雑な場合があるということを示したかった。母性本能というのはあって当然のものじゃない。ムースは自分の妊娠を、子孫を残すためのプロセスだとは思っていない。彼女にとってこの妊娠は、何よりもルイの死を受け入れるための手段であり、哀悼の道具なんだ。命を宿し、産むということが、恋人を亡くした痛みや理不尽さを和らげる手段になる。この作品は、僕にとって“癒し”のプロセスの物語さ。映画の終わりには、ムースは自分に“生きる”とか“愛する”という選択ができることを知り、ポールは自分の過去を理解して意味を見出す。ムースの物語が彼の物語にもこだましているんだ」。失った命、新たな命を通して芽生える優しい瞬間、そして気づく“不在の絆”。ちなみにこの失われた命、ムースの恋人・ルイを演じるのは、『ぼくを葬る(おくる)』に続くオゾン作品となるメルヴィル・プポー。「彼に電話するのは少し気が咎めたんだ。僕は『ぼくを葬る(おくる)』で既に彼を死なせている。なのにまた彼を殺すんだ、しかも今度は始まって15分でね(笑)!だけど、この役にはほかの誰もイメージできなかった」は監督の弁。幸いメルヴィルはこの話を即答で引き受け、冒頭から最後まで、たしかな余韻を本作に残している。オゾン監督が「妊婦」を通して描く永遠のテーマ。ぜひこの貴重な機会に確かめてみては?「三大映画祭週間2012」は8月24日(金)までヒューマントラストシネマ渋谷にて開催中。「三大映画祭週間2012」期間:8月24日(金)まで会場:ヒューマントラストシネマ渋谷※テアトル梅田ほか全国にて順次開催公式サイト:■関連作品:ムースの隠遁 2012年8月4日(土)より24日(金)までヒューマントラストシネマ渋谷にて公開© Eurowide-FOZ
2012年08月08日ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)は11月14日、15日の2日間、ホテル開業20周年記念スペシャルイベントとして宝塚歌劇団雪組次期トップスターの壮一帆さんを迎えてのディナーショー「So in Love」を開催する。同ディナーショーは、壮一帆さんのほか、遼かぐらさん、春花きららさん、天真みちるさん、大河凜さんが出演。構成・演出は宝塚歌劇団の中村一徳さん。11月14日、15日の開催で、18時30分~19時45分がディナー、19時45分~20時45分がショーの時間になっている。料金は1名25,000円。予約は9月12日10時から電話で受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日住信SBIネット銀行は6日から、顧客の有効な資産運用先として利用してもらうために、豪ドル定期預金に特別金利を適用するキャンペーンを実施している。キャンペーンの内容は、満20歳以上の個人あるいは法人が、8月6日から9月9日までに豪ドル定期預金(2ヵ月もの)に預け入れをし、手続きが完了すれば(円普通預金から預れ入れる場合は9月8日午前5時50分まで。それ以降の申し込みは特別金利の対象外)、預入金額にかかわらず年3.50%(税引後年2.80%)の特別金利が適用されるというもの。ちなみに、8月3日時点に同商品に1万豪ドル以上預金した場合の適用金利は年3.1%(税引後年2.48%)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ソニー損害保険(以下ソニー損保)は3日、「お盆の帰省に関する調査(2012年)」の結果を発表した。同調査は、7月5日から10日の6日間にインターネット上で行われ、20代から50代の「自家用車を所有し、自分で運転しており、今年のお盆に帰省する予定がある」男女1000人の有効回答を得た。同調査で、全回答者1000人に対し今年のお盆の帰省で利用する予定の交通手段を複数回答で尋ねたところ、「自家用車」88.6%、「鉄道」7.0%、「飛行機」2.9%となり、今年は「自家用車」を利用して帰省する予定を立てている人が9割弱もいることがわかった。その自家用車を利用する予定の886人に、帰省予定日を限定回答形式(回答は2つまで)で聞いたところ、トップは「8月11日(土)」(22.7%)、続いて「8月12日(日)」(18.8%)、「8月13日(月)」(18.4%)となった。同様に、Uターン予定日で最も回答が多かったのは「8月15日(水)」(20.7%)、次いで「8月14日(火)」(14.0%)、「8月12日(日)」(12.3%)、「8月13日(月) (12.1%)」と続いた。例年、帰省予定日はお盆の始まりである8月13日前後がピークとなっていたが、今年はお盆直前が土日のため、帰省予定日のピークは昨年よりも前倒しで訪れそうだ。また、帰省予定日が8月11日から13日に分散したためか、Uターン予定日も8月12日から8月15日に広く分散している。Uターン予定日において最も多くの回答があった「8月15日(水)」以外の日程では、例年よりやや緩やかなUターンラッシュになるかもしれない。続いて、今年4月に開通した新東名高速道路の利用予定についての質問で、今年のお盆に東名区間の高速を利用する予定の87名に対し、東名と新東名のどちらを利用する予定か聞いたところ、「東名を利用」は44.8%、「新東名を利用」は34.5%となった。また、「東名・新東名ともに利用」は20.7%となり、あわせて5割半(55.2%)の人は新しくできた新東名高速の利用意向を持っていることがわかった。ETCの搭載状況については、「搭載している」73.7%、「搭載予定」6.3%、「搭載するつもりはない」19.5%となり、料金所での混雑緩和の一助となるETCの搭載率は7割強となった。また「以前搭載していたが今は搭載していない」は0.5%となり、ETCを搭載した後、利用を取りやめている人はごく少数にとどまる結果となった。ETCの搭載率について、同様の質問をした過去3年間の調査結果と比較すると、2009年(67.7%)から2011年(76.2%)にかけては8.5ポイント上昇しており、2011年から2012年(73.7%)にかけてはわずかに減少(-2.5ポイント)したものの、7割超の搭載率でほぼ横ばいとなっている。2009年から2011年は1000円上限のETC休日特別割引が実施されるなど、ETCに注目が集まったこともあってか、搭載率が上昇し、その後、車載装備として定着した様子が窺える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ワコールと第一三共ヘルスケアは、ワコールの機能性コンディショニングウェアブランド「CW-X(シーダブリューエックス)」独自の機能を取り入れたサポーターを共同開発し、両社よりそれぞれ発売する。両社から発売される新製品は、ワコール人間科学研究所において人間工学に基づき開発。トップアスリートからも高い評価を得ている「CW-X」独自の機能を、日常生活にも手軽に取り入れられるよう設計されたサポーター。「ひざ用」サポーターは、独自のテーピングの原理に基づき、ひざ関節だけでなく太ももの大腿四頭筋までをサポートすることで、ひざ関節を安定させ衝撃を緩和する。さらに、サポーターのズレを軽減し、ムレにくい素材を採用した。「腰用」サポーターは、内蔵された4本の樹脂ボーンが背骨に沿って面で支え、伸びる方向が異なる生地を縫い合わせた立体3D構造を採用することにより、腰にかかる負担を軽減しつつ、動きやすい設計とした。ワコールからは「CW-X」ブランドの「CW-X POINT GUARD」として、コンディショニングストアおよび全国の百貨店スポーツ売り場、スポーツチェーン店の一部などで8月下旬から発売。第一三共ヘルスケアからは「パテックス」ブランドの「パテックス 機能性サポーター」として、全国の薬局、ドラッグストアで、8月22日から発売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日キリンビールが6月19日に全国のセブン-イレブン限定で先行発売した「GRAND KIRIN(グランドキリン)」が、発売1カ月で、年間販売目標の約6割超となる約5万ケース(大びん換算)の出荷を達成し、好調な販売を続けている。「グランドキリン」は、“一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”をコンセプトに、何度も試飲を繰り返し、目指すべき味・品質を追求し、生み出された。同社商品中、最大量の麦芽を使用しつつ、ひと手間かけたアロマホップを発酵中に漬け込む「ディップホップ製法」で実現した「重厚感のある飲みごたえ・深く香る余韻」、広口径の国内最軽量びんでスタイリッシュに仕上げたパッケージが特徴となっている。これまでにない、いわば日本ビール業界の異端児とも言える「グランドキリン」だが、同商品が「どのような層に支持されているのか?」「どのような点が評価されているのか?」を把握するため、同社では調査を行なった。その結果、「しっかり味のビールを好むグループ」からは極めて高い評価を得る一方、「軽い味のビールを好むグループ」からの評価は低調で、評価は完全二極化。同ビールの、“「好き嫌い」がはっきり分かれる異端児ビール”であるとの実像が明らかとなった。また、このような「重厚感あふれる味わいでマニアックなビール」を作ったことで、8割の人が同社の「企業姿勢を評価する」という結果も得られた。同社では、「グランドキリン」発売に合わせ、ソーシャルメディアを活用した新しいビールギフトの形を提案する販売促進として「Beer to friends」キャンペーン(応募締め切り:7月31日)を実施。予想を大幅に上回る約30万件の応募が寄せられたことから、第2回目を8月1日より追加実施している。今回は、8月31日の応募締め切りまでの1カ月間で当選数は5万本と、初回実施分の2.5倍に規模拡大する。■「BEER to friends」キャンペーン概要 ・キャンペーン名:「BEER to friends」キャンペーン(第2回) ・応募期間:8月1日(水)~8月31日(金) ・キャンペーン内容:キャンペーン専用WEBサイトで抽選に当選すると、FacebookやTwitterに登録している友人に 「GRAND KIRIN引換券(1本)」をプレゼントできる。受け取りは、全国のセブン-イレブン酒類取扱店舗約14,000店で、時間に関係なくいつでも可能。(当選数:5万本) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日作品賞も含めアカデミー賞8部門ノミネートという快挙を果たし、主演男優賞、撮影賞を受賞した『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』から5年。若くしてその確かな手腕が認められ、ハリウッドから絶大な支持を得たポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作『The Master』(原題)が来年春に日本公開されることが決定!さらに、この公開に先駆けて、8月29日(現地時間)に開幕となる第69回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に正式出品されることが明らかとなった。1950年代、アメリカで信者を増やしていった新興宗教団体のカリスマ的教祖と、彼の右腕となり教団にのめり込んでいく一人の男のドラマを描く本作。教祖を『マネーボール』などでの名演が光るオスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマン、その妻を『魔法にかけられて』のエイミー・アダムスが演じるほか、突然の歌手活動から一転、『容疑者、ホアキン・フェニックス』での俳優復帰が話題を呼んだホアキン・フェニックスが教団にのめり込む信者を演じる。本作が出品される同コンペティンション部門では、日本からも北野武監督の『アウトレイジビヨンド』が正式出品される予定で、栄誉ある賞を巡る戦いも注目されるところだが、本作がいま高い注目を集めている理由がもう一つ。フィリップ扮するカリスマ的教祖が実在する宗教団体をモデルにしているかは明かされていないが、アメリカに拠点を置く新宗教「サイエントロジー」の創始者L・ロン・ハバードを彷彿とさせると製作前から物議を醸しているのだ。本国アメリカでは、アカデミー賞レースの有力候補を占う映画祭の一つとして重視されているヴェネチア映画祭での出品とあってますます注目の的となっている本作。『ブギーナイツ』、『マグノリア』、そして『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と次々と衝撃作を生み出してきたアンダーソン監督と彼の作品の常連でもあるフィリップの強力タッグとあって、早くもオスカー候補の呼び声高し!?宗教というデリケートな題材がテーマとなっていることもあり、本映画祭でも物議を醸すことは間違いなさそうだ。『The Master』は2013年春、全国にて公開。第69回ヴェネチア国際映画祭は8月29日から9月8日(現地時間)までイタリア・ヴェネチアにて開催。■関連作品:The Master (原題) 2013年春、全国にて公開
2012年08月08日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち