ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19418/19936)
人生に幾度とあるわけではないプロポーズ。どうせなら、する方もされる方も記憶に残る印象的なものにしたいと思う人も多いはず。そこで今回はマイナビニュース会員のプロポーズをされたことのある女性に、プロポーズに関するエピソードを聞いてみました。調査期間: 2012/4/27~2012/5/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数570件(女性のみ)Q. あなたはプロポーズされたことがありますか?はい27.4%(156人)いいえ72.6%(414人)「はい」と答えた人たちが、思わずOKしたプロポーズとNGを出してしまったプロポーズをご紹介します。■思わずOKしたプロポーズ・初デート記念日に旅行へ行き、旅先でプロポーズされました(29歳/女性)・ドライブで伊豆の灯台に連れて行ってくれて、指輪を渡されプロポーズされました。そのあと大きな花束をもらいました。ベタで笑ってしまったけどうれしかったです(25歳/女性)・自宅で「結婚しようか」と言われ、「はい」と返事しました(27歳/女性)・お誕生日にバースデーカードに「結婚しよう」と書いてあった(30歳/女性)・2人で並んでソファに座っていると彼が私の手をとり「やっぱりここが落ち着くからずっと一緒に居ていい?」と言われました(20歳/女性)誕生日や初デートなど記念日にあわせて伝えると喜びも倍増するのかもしれませんね。決して夜景が見えるキレイな場所でなくても、いろいろ考えてくれたということがうれしいですよね。■NGを出したプロポーズ・「今から役所に行こう」と言われ、つかまれた腕を振り払って即断った(29歳/女性)・普通に「結婚しようと」言われたけど、仕事が忙しかったので、一山超えてからと断った。でも、一山超えても二度と言ってもらえず、結局こちらが待ちきれずに別れた(47歳/女性)・「おばあちゃんが死にそうだから結婚しよう」と言われた。もちろんNG(27歳/女性)・「どうせこれからも一緒にいるんだから、もう結婚しようよ」と言われた。しかも、私は洗い物をしていて、相手はタバコを吸いながら。「ちゃんと言ってくれるまで却下」と言ってまだお付き合い中(25歳/女性)・普通に結婚してくださいと言われ記入済みの婚姻届を渡されたけど、その場で破り捨てた(30歳/女性)・結婚してほしいとメールで言われたが、こういうことはメールで伝えるものではないと思う。結局断った(30歳/女性)強引だったり、仕方なくという感じが出ていたりすると、なかなかOKを出す気にならないのかもしれません。シンプルなものでも女性はうれしいものですが、どんなシチュエーションでも "さりげなく"が大切なようです。彼女にプロポーズをしようと思っている男性方、頑張ってください。(文/こうのゆみこ)
2012年05月25日ひとりカフェや、ひとり旅向けホテルなど、ひとりでも楽しめるものが登場するなか、人の目が気になってできない……という声もある「おひとり様」。そこで、マイナビニュース会員998人に「さずがにこれをしたら切なくなる」と思うおひとり様の行動はどれかアンケートをしました。調査期間: 2012/4/27~2012/5/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 :998件Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?1位ひとり遊園地……53.7%2位ひとり焼肉……23.4%3位ひとりバイキング……21.5%4位ひとり居酒屋……13.3%4位ひとりカラオケ……13.3%6位ひとりコンサート……6.4%7位ひとり映画……2.3%8位ひとり旅……2.0%9位ひとりラーメン屋……1.9%「ひとり遊園地」は悲しいという意見が半数を超える結果になりました。「遊園地」「焼き肉」「バイキング」のおひとり様が見ていて切なくなるのは、どんな理由からでしょうか。■ひとり遊園地・ディズニーにひとりで行った男友達がいたけど、悲しくなった(26歳/男性)・会社の先輩でよくひとりで行く人がいたが、話を聞くとこちらが物悲しくなってしまうのでそんな話は他人に話すべきでないと思った(30歳/女性)・遊園地でひとりの人を見たら、よっぽどの乗り物マニアか、約束した相手が来られなくなったんだろうなと思う(26歳/女性)・ひとりで観覧車に乗っている人を見たときは、ちょっと驚いた(25歳/男性)遊園地は周りが友達同士やカップルなど、ひとりで来ている人が少ないからこそ目立ってしまうという考えが多くみられました。確かにアトラクションはたいてい2名席なので、ひとりだと注目されてしまうかもしれません。■ひとり焼き肉・ひとりで焼き肉を食べている女性が横にいましたが、少し切なくなった(23歳/女性)・ひとりでいったことがあるが、じろじろ見られた(28歳/男性)・焼き肉店は、席が大きいから(27歳/女性)・焼き肉はワイワイするのがいい(23歳/女性)焼き肉はみんなでワイワイ食べるものだからという意見が多くみられました。ひとり用の席ではなく、3~4名用の席にひとりだったりすると目立ってしまうのかもしれませんね。■ひとりバイキング・ひとりで食べ放題だとすぐ飽きそうだし、明らかに大食いしに来た的な感じがする(32歳/男性)・ただただたくさん食べることが目的な感じがする(25歳/女性)・ひとりでケーキバイキングに来ている男性がいた。目立ってました(32歳/女性)バイキングは、ひとりだと食事を楽しむというよりも「ただ、いっぱい食べる」と思われてしまいそう。共通するのは、ひとりだと注目されやすいものばかり。ともあれ、おひとり様も最近は増えています。おひとり様専用バイキングや、ひとりでも違和感のないアトラクションがあれば、おひとり様でも違和感がないの……かも。(文/こうのゆみこ)
2012年05月25日音楽の都ウィーンが誇る世界最高峰のオペラハウス、ウィーン国立歌劇場が、今秋4年ぶりに来日。10月14日(日)から11月4日(日)まで、東京文化会館と神奈川県民ホールで計9公演を開催する。「ウィーン国立歌劇場 2012年日本公演」の情報ウィーン国立歌劇場は、世界中からスター歌手が集い、最上級のクオリティを誇る舞台を年間300回も上演している、まさにオペラ界の最高峰。日本公演も1980年以来これまでに7度行われ、その伝統と格式に相応しい舞台で、日本のファンに大きな感動をもたらしてきた。4年ぶりとなる今秋の日本公演では、『サロメ』(R.シュトラウス作曲)、『フィガロの結婚』(モーツァルト作曲)、『アンナ・ボレーナ』(ドニゼッティ作曲)の3作品を上演。それに先駆けて、5月初旬に来日を果たした同劇場総裁ドミニク・マイヤーは、公演の見どころを次のように語った。「まず『サロメ』はウィーン国立歌劇場の看板演目のひとつ。我々が最も得意とする作品で、リハーサル無しでも演奏できるほど。ウィーン人の血の中に音楽が入っていると言えるでしょう。指揮は、R.シュトラウスのスペシャリストでもある音楽総監督のウェルザー=メスト。タイトルロールは、ウェルザー=メストが直接オーディションで抜擢した若手ソプラノ、グン=ブリット・バークミンが歌います。もうひとつの伝統的レパートリー『フィガロの結婚』は、いまや伝説的ともいえるジャン=ピエール・ポネル演出作品を上演します。指揮は、ペーター・シュナイダー。キャストは、オーストリア宮廷歌手の称号を得たばかりのバルバラ・フリットリをはじめ、カルロス・アルバレス、アーウィン・シュロットら国際的スター歌手たちが共演します。そして最後に『アンナ・ボレーナ』。ベルカントの名作ながら、不思議なことにこれまでウィーン国立歌劇場で上演されていませんでした。昨年4月に新制作を初演し、好評を博したばかり。しかも今回は“コロラトゥーラの女王”エディタ・グルベローヴァ最後の日本公演となる予定です。また日本公演でジョヴァンナ役を歌うソニア・ガナッシも素晴らしい歌手。彼女とグルベローヴァの共演は、まだウィーンでも実現していないので、ウィーンの観客はとても嫉妬することでしょう。それだけ日本の皆さんには特別なものをお見せしたいと思っています」。ウィーン国立歌劇場 2012年日本公演のチケット一般発売は、6月2日(土)10時より。また一般発売に先駆けて、チケットぴあではインターネット先行抽選プレリザーブを5月30日(水)11時まで受付中。
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:効果的な意味:1〔形〕【効果的な】、有効な(⇔ineffective)例文:The Internet is an effective medium for advertising.(インターネットは効果的な広告媒体だ)2〔名〕effect:(1)影響;(原因に対する)結果 (2)(~に対する)効果(on [upon] ~) (3)(~s)個人資産、身の回り品いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日23日夜(現地時間)、カンヌ映画祭「ある視点」部門で、7人の監督によるハバナを舞台にしたオムニバス映画『7 DIAS EN LA HABANA』(原題)が上映され、ベニチオ・デル・トロ、エリア・スレイマン、ギャスパー・ノエ、エミール・クストリッツァらが舞台挨拶を行った。監督のひとりとして登壇したデル・トロは「ここに立つことができて、本当に光栄です。楽しんで観てもらえれば」と挨拶は短かったが、終始ニコニコでご機嫌な様子だった。デル・トロは、ニューヨークからハバナの映画学校にやってきた若者(ジョシュ・ハッチャーソン)が酒を飲みすぎてハメを外すという、まるで本人を彷彿させるようなユーモアたっぷりのエピソードの作品を監督している。また、エミール・クストリッツァは今回演出ではなく、本人役で出演している。「今日は舞台に上がる予定じゃなかったんだけど、いつもティエリー・フレモー(映画祭ディレクター)に、舞台に上げられちゃうんだよ。ハバナでの撮影はとても面白い経験だった」と語った。客席には、同部門の審査委員長のティム・ロスの姿もあり、7人の監督の個性あふれるエピソードを楽しんでいる様子だった。第65回カンヌ国際映画祭は、5月27日(現地時間)まで開催。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭あなたが観たいのは?「カンヌ映画祭」投票■関連作品:7 DIAS EN LA HABANA (原題)
2012年05月25日初心者もそうでない人も必見。200以上の使い方解説と、丹念な調査をもとに選ばれたオススメアプリ一覧によるiPhoneユーザーのためのアプリ「iPhoneの説明書」が登場。超シンプル!iPhoneの説明書の使い方・iPhoneを買ったらまず読む(iPhoneに機種変更する女子続出中♪)・操作・設定 アプリの基本(便利度はここで決まる☆)・au版とsoftbank版の違い(豆知識と知っておきたい◎)・覚えておきたい使い方(とりあえずこれをおさえておけばOK!)・さらにiPhoneを使いこなす(~一歩先行くあなたに~)この他、まず入れる無料アプリやAppBankが大プッシュする神アプリがたくさん詰まっている、iPhoneライフを豊かにすること間違いなしのマストアプリだよ。・ iPhoneの使い方
2012年05月25日だんだんと気温も高くなり、ジメジメした6月を過ぎればもう夏。少し気が早いが、夏といえば「フジロックフェスティバル」や「サマーソニック」など海外から多くのアーティストが来日する大型の野外フェスティバルを楽しみにしている方も多いのでは?音楽ももちろん、開放的な場所ならでのファッションも楽しみたいのが夏フェス。そこで今年の夏フェスを予定している、検討している方の参考になりそうなのが、海外でひと足先に行われている“春フェス”に参加しているハリウッドセレブたちのファッション。あなたが注目するのは誰のファッション?今年も大勢のセレブが顔を見せたのが、海外の春フェスの中でも最も人気の超大型フェス、アメリカ・カリフォルニア州で行われる「コーチェラ・フェスティバル」だ。出演アーティストは日本でも大ブレイクした「アークティック・モンキーズ」や「ジャスティス」などの若手から「レディオヘッド」やノエル・ギャラガー率いる「ノエル・ギャラガーズ・ハイフライ・バーズ」といったロック界の大御所まで様々で、1日の観客動員は約7万5千人にのぼった。この会場にいたセレブたちの目撃報告も多数!今年の夏の流行カラーであるネオン系グリーンのワンピースにエスニック風のヘアスタイルで決めるのは、世界を股にかけるお騒がせスーパーセレブ、パリス・ヒルトン。昨年『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で映画初出演を果たした英国モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、大胆に足を見せる花柄のショートパンツにゆったりとした白シャツというフェスを楽しむ気満々の超ラフなスタイルで。さらに、ジュリア・ロバーツの姪でファッションセンスも注目されるエマ・ロバーツは今年流行のフリンジを大胆にあしらったチューブトップス&ホットパンツでキュートワイルドに決める。若手セレブカップルでは、ロバート・パティンソン&クリステン・スチュワートの『トワイライト』カップルや、ソフィア・コッポラ監督の新作映画『The Bling Ring』の撮影でカリフォルニアに来ていたエマ・ワトソンが新恋人と共に会場を訪れていた。黒いファーのコートとスキニージーンズにロングブーツを合わせるという22歳の甘さを感じさせない大人びた装いで恋人と現れたエマ。うわさの彼、ウィル・アダモウィッツは、エマと同じキャンパスに通うオックスフォードの大学院生。2人は人前で堂々とキスも披露し、ラブラブぶりを見せつけていたようだ。そのほか、昼間に行われたプールパーティーでは、アニマル柄のワンピースに大きな帽子を被ったエマ・ワトソンと仲良く参加していたリリー・コリンズは、色とりどりのラインがプリントされた水色のワンピース姿。また、白のシャツワンピの胸元からビキニを覗かせたセクシーな出で立ちで現れたリー・ミシェル(「glee/グリー」)は、「ラコステ」が主催するパーティーに参加。若手以外にもジェラルド・バトラーやダイアン・クルーガー、さらに「ブラック・アイド・ピーズ」の歌姫・ファーギーが旦那様のジョシュ・デュアメルと共に参加。みな一様にシャーベットカラーなどの流行を取り入れながら、フェスならではの大胆な“攻め”スタイルを披露していた。ぜひ、開放感たっぷりのセレブファッションを参考にして、夏フェスの計画を立ててみては?「フジロックフェスティバル’12」公式サイト「サマーソニック 2012」公式サイト© Splash/アフロ
2012年05月25日ビーファイルは25日、外部刺激から肌を守りながらエイジングケアできるスキンケアシリーズ「J+PRAS(ジェイプラス)」を発売した。同シリーズでは、美容液からUVケア、BBクリームまでをラインナップ。価格は4,900円~10,500円。スキンケアライン4商品は日韓同時デビューするという。同シリーズは、美容レーザー施術後など、特に敏感な状態になった肌でも使用可能という。スキンケアラインには、天然由来成分や、加水分解エンドウタンパク、アスコフィルムノドスムエキスといったエイジングケア成分を配合。デリケートな肌をケアしながら、うるおいを感じる健康的な肌へと導くとのこと。サンスクリーンは、紫外線からデリケートな肌をしっかりガードする(SPF50+++)上に軽いつけ心地で、白浮きせず使いやすいという。BBクリームは、つけた瞬間から健康的でつややかな肌を感じることができるとのこと。どちらも植物エキスを配合。きちんとケアしながら、みずみずしい肌に導くことをコンセプトとしている。同シリーズの発売にあたっては、品川美容外科の弓削田浩主医師と、美容大国・韓国で実績のあるキム・ヨンジェ美容外科院長が開発に携わった。全国の品川美容外科・品川スキンクリニック、または同社HPで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リクルートが発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER Beauty」「HOT PEPPER」6月号では、20~34歳の男子300人を対象に「ほめられネイルランキングBEST10!」のアンケートを実施。ネイルアートに対して、「シンプル」で「上品」な“おしとやかネイル”が支持を集めることが明らかになった。女子ウケ度の高いネイルチップ10種のなかから、「女性にしてほしいネイル」に選ばれたベスト3は、1位にフレンチネイル(506point)、2位にラメグラデーションネイル(401point)、3位は花柄モチーフネイル(245point)という結果に。男子の支持はシンプルで上品さを感じさせる“おしとやかネイル”に集まった。圧倒的な人気を集めた第1位のフレンチネイルを選んだ理由には、「かわいらしさと清潔感がある」、「派手すぎず地味すぎず、適度におしとやかな印象がいい」など、清楚系が王道であることを印象づける声が寄せられた。反対にワースト3は、1位にダークカラー×スタッズ(33point)、2位にカラフルボーダー(82point)、3位はヒョウ柄(94point)。色合いやモチーフがやや派手なネイル、濃い色合いのクールネイルは女子ウケは高いが、男子の支持は集めづらいようだ。ランキングの結果から、同誌編集部では、男子にウケる「ほめられネイルメソッド3カ条」として、「男子好みのデザインはとにかくシンプルに」「ベースカラーはやわらかトーンがテッパン」「アートするならポイントのみ。女子っぽいモチーフを」を挙げている。BEST10は「HOT PEPPER Beauty」、「HOT PEPPER」2012年6月号に掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日池田模範堂は、5月1日よりスタートした「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」が当たるプレゼントキャンペーンに伴い、携帯品の実態調査をインターネットで実施した。対象は、女性に人気の「キラキラデコアイテム」を持っている、全国の中学生以上の10代から30代の未婚女性。同社は、調査対象の10代、20代、30代女性それぞれ103名ずつの協力で、デコアイテムの携帯率を調査。結果、10代・30代が7割以上、20代女性は8割以上がデコアイテムをいつも携帯していることが判明した。持っている個数は、第1位~3位までが、「2個」「3個」「1個」とやや控えめな数値ながら、平均は5.4個。なかには、「50個」以上も所有するツワモノもいて、平均を押し上げる結果に。携帯している「キラキラデコアイテム」は、第1位「ミラー」(48.9%)、第2位「携帯電話(スマートフォン含む)」(42.7%)、第3位「ボールペン」(28.5%)の順となった。持っている理由としては、「かわいい・かっこいいから」がダントツ1位の85.1%。ついで「オリジナルの物を持ち歩きたいから」(41.1%)と続き、色も柄も自分らしく、かわいらしいものを身に着けることを楽しみたい女性が多いことがわかる。同社では、「キラキラデコアイテム」が大好きな女性のために、デコラティブなアクセサリーブランド「ABISTE」とコラボし、「ポケムヒS」収納用の「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」を用意。同ケースがもらえるプレゼントキャンペーンを5月1日より展開中。■期間:第1回2012年5月1日(火)~6月30日(土)、第2回7月1日(日)~8月31日(金)■締め切り:第1回2012年6月30日(土)、 第2回8月31日(金)■当選者数:各300名 (6デザイン×各100名、合計600名)※デザインの指定は不可。■応募方法:PC…公式サイト「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイト」から直接応募フォームに記入して申し込み。携帯…商品パッケージに表示のQRコード、もしくは「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイト」に表示のQRコードを読み取り、応募フォームに記入して申し込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日積水化学工業住宅カンパニーは7月、コンサルティング型ホームエネルギーマネジメントシステム「スマートハイム・ナビ」の機能強化を実施する。同システムは、住まいの消費電力が自宅のパソコン等で“見える化”できるシステム。節約ポイントが把握できるため、より的確&ラクな省エネの実践をサポートするという。機能強化後は、蓄電池対応仕様となり、期間別の充電推移や瞬間値を新たに表示できるようになる。エネルギー消費についても、消費量の前年比較と売電買電金額の履歴の表示を追加。1日ごとの総消費量、発電量、売電量、買電量の年間のベスト5(最大・最少)もわかるようになるという。7月にはアンドロイド端末専用アプリを搭載したタブレット小型モニターも追加予定。窓口となる「スマートハイム・FAN」サイトもリニューアル。顧客の属性とアドバイスの種類も増やし、よりきめ細やかなコンサルティングを可能にしたという。さらに、太陽光発電の適正な発電や蓄電池の経年劣化など、設備の状態を診断する設備見守りサービスもスタートする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日ビーズは6月、アウトドアブランドDOPPELGANGEROUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)から「ワンタッチレジャーシェード」を発売する。同製品はその名の通り、シェード上部のロープを引っ張るだけでワンタッチ設営が可能。折りたたみ傘を開くように、約15秒で日陰を作りだすことができる。設営・撤収が瞬時に行えるので、アウトドア初心者や女性でも簡単に扱えるという。大人3人がゆったりとくつろげるワイドなレストスペースのほか、3方向に大きなベンチレーターを設け、通気性にも配慮。さらに、日差しの強い浜辺での使用を考えたUVカット機能もあり、快適な室内環境を実現している。また、エントランス部を閉めれば即席の更衣室になり、天候の良いときには就寝用テントとしても利用可能。バーベキューやスポーツ観戦のほか、ビーチや釣りなど、さまざまなレジャーシーンで活躍が見込める。シェードを固定するためのペグは10本付属。また、ビーチなど、ペグが打てない場所でも、砂を入れることでシェードを固定できるサンドポケットを装備している。収納時は長さ92cm×直径15cm程の大きさになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日帝国データバンクの大型倒産速報によると、「ギャートルズ肉」で知られるエスケー食品は25日、神戸地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。申請代理人は坂本勝也弁護士(大阪府大阪市北区西天満3-14-16、電話06-6311-0065)ほか2名。監督委員には田辺重徳弁護士(神戸市中央区多聞通3-3-7、電話078-351-2880)が選任されている。帝国データバンクによると、エスケー食品は、1973年4月に鮮魚卸業者の冷凍食品部門を分離独立する形で設立。エビフライ・天ぷら(65%)を中心に、イカフライ・天ぷら(20%)、コロッケなど冷凍食品の製造販売業者として、200種類もの商品構成で、インドネシアのグループ会社で養殖したエビを自社・外注工場で加工、国内の食品商社を通じて、飲食店など業務用、スーパーなどへ販売。1998年12月期には年売上高約64億7200万円を計上していたという。その後は単価抑制などの影響を受け、2006年12月期には年売上高約52億円にとどまっていたものの、「近年は販売数量が伸び、年売上高は約55億3300万円(2010年12月期)、約58億5600万円(2011年12月期)と堅調に推移していた」(帝国データバンク)。帝国データバンクによると、エスケー食品単体では経常段階で1億円を超える利益を確保していたものの、一方で30億円を超える借入金を抱えるなかで、ここ数年のドルの急激な下落に伴い、為替予約契約(デリバティブ取引)によって、毎月1000万円以上の差損が発生していたほか、原材料であるエビの価格高騰による仕入れ代金が増加。資金繰りが悪化し、今回の措置となったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日本航空(JAL)は25日、国際線の新しい機内食メニュー「AIR MOS ライスバーガー」を発表した。「AIRシリーズ」の5番目のメニューとなる。モスバーガーの人気メニュー「モスライスバーガー」をアレンジした機内食限定仕様とのこと。日本発欧米路線の一部で6月1日よりサービスを開始し、10万食を提供する予定。モスバーガーとのコラボは昨年のAIRシリーズ第1弾「AIR MOS バーガー」(テリヤキバーガー)に続く2度目。「AIR MOS バーガー」は当初3カ月の予定だったが、乗客から好評だったため、3カ月間もサービスを延長した。JALのFacebookページなどで、「次はライスバーガーを」という声が多かったため、要望に応える形で開発を始めたとのこと。モスライスバーガーは、パンの代わりにごはんを焼き固めたライスプレートを採用したバーガーだ。モスフードサービスが1987年に世界で初めて提供したといい、モスバーガーの定番メニューになっているという。開発を担当した日本航空商品サービス事業部開発グループ長の田中誠二氏によると、開発のベースとなったレシピは店頭メニューの「モスライスバーガー きんぴら」。機内食として2食目、到着の2~3時間前に提供するため、食べごたえを重視して、約30%の増量となっている。具材にはレンコンを入れてシャキシャキした食感を加え、さらに鶏モモ肉も追加してボリューム感を与えている。味付けには淡口醤油を使い、素材の色合いを見て楽しめるように配慮し、隠し味には甘口味噌・オイスターソース・黒ゴマ・一味唐辛子を使ってコクと深みのある味に仕上げたという。店頭版の「モスライスバーガー」はきんぴらの下に海苔を敷いている。しかし「AIR MOS ライスバーガー」は小袋入り刻み海苔を添付。磯の香りを引き立たせ、パリッとした食感になるよう工夫した。これらの仕様は機内食を提供する環境に配慮したもので「同じものを店頭で提供する予定はない」(モスフードサービス)とのこと。世界で展開するモスバーガーが手がける「機内でしか食べられない味」となった。バーガーセットとしては欠かせない「フレンチフライポテト」については、機内にフライヤーがないことから、東ハト製造の「ポテコ」を採用した。「AIR MOS バーガー」と相性のよいカリカリとした食感を楽しめる。パッケージはJALの旅客機とモスバーガーのオリジナルキャラクター「モッさん」をあしらった特別版となっている。「AIR MOS ライスバーガー」の提供路線は、日本発ニューヨーク・ボストン・シカゴ・ロサンゼルス・ロンドン・フランクフルト行きの1日6便。ただしボストン便は1カ月遅れて7月1日~8月31日の提供となる。プレミアムエコノミーとエコノミークラスで2食目として提供するほか、ファーストクラス・エグゼクティブクラスでは、1食目のあとで、好きなものを好きなときにオーダーできる「Anytime You Wish」サービスのメニューから選択できるとのこと。なお、JALは6月~8月に、機内オリジナルドリンク「スカイタイムキウイ復刻版」を提供する。「スカイタイム」シリーズは約20年にわたって提供しており、キウイはJALにとって初のオリジナルドリンクだったという。現在も復活を望む声が多く、キウイ果汁にビタミンCとローヤルゼリー入れた当時のレシピを再現したとのこと。提供路線は国際線全便が6月15日から、一部を除く国内線が6月1から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:D:する目的で意味:1【~する目的で】、~するために(≒so that ~)例文:We need financial support in order that we may achieve our goals.(目標を達成するために、私たちは金銭的な支援を必要としている)いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日知識も経験もない一人の男が、閉鎖された動物園を再オープンさせるという心温まる実話を映画化した感動作『幸せへのキセキ』が6月8日(金)より公開となる。本作に動物園の飼育員役で出演を果たし、新境地を開いているのが、セクシー&ゴージャス女優として人気を集めるスカーレット・ヨハンソンである。いままで見せたことがないような姿を見せる彼女だが、実は共演のマット・デイモンよりも(!)夢中になった動物がいるようだ。最愛の妻を亡くし、失意の中にいたベンジャミン(マット・デイモン)。仕事を辞め、14歳の息子と7歳の娘を連れて心機一転、新しい場所で新しい人生を始めようと郊外に家を購入するが、その隣には閉鎖中の動物園があった。ベンジャミンは知識も経験もない中、ある思いを胸に動物園の再オープンを決心する――。人生のどん底から新しい生活を切り開こうと移り住んできた新居が“動物園つきの家”だったところから物語が始まる。マット扮する動物園の新オーナーとなったベンジャミンの一家を迎えるのは、スカーレット扮するケリーをチーフとする飼育員チーム。そんなケリーについてスカーレットは、こう分析する。「『私に人生なんてない。これが私の人生の全て。私は朝から晩までここにいる。友人たちはデートをしたり、バーに繰り出したりして人生を楽しんでいるけれど、私にはそんなものは無縁』っていうセリフがあるぐらい、彼女は人生の全てを仕事に捧げている人なの」。さらに「性的なものをあからさまに利用しようともしない。日々、仕事に対して真摯に向き合う以外に何も望んでいないの。そういう彼女の心持ちがとてもよく理解できたわ。あんなふうにまっすぐで純粋な役を演じたことってなかったの」と言い、いままでの女優人生では経験してことのない新境地を開拓したことを明かす。そんなスカーレットは、コンドルの餌やりから病気の動物たちを世話するために小屋を掃除したり、薬をあげたり、動物たちを囲いから囲いへと移動させたりと、実際に重労働もこなしたそうで「現場では逃げ出したニシキヘビやアナコンダのほか、毒を持っていない珍しいヘビなんかを捕まえるなんてこともあったわ」と語る。ヘビだけでなく、ラクダやシマウマなどの有蹄動物まで、ありとあらゆる動物たちが出演している本作には、かの“名優”も出演している。その名優というのが、これまでに『ナイト ミュージアム』シリーズや『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』などを含む20本以上の映画に出演し、最近では『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』でキュートな演技で多くの観客を魅了したサルのクリスタル。「クリスタルとは長い時間一緒にいて、最後には仲間になったっていう感じね」と撮影をふり返るスカーレットは、もはや本物の飼育員さながらで、クリスタルに夢中の様子。「セクシー女優」として名を馳せてきたスカーレットが従来のイメージを一新して臨んだ本作で見せる、動物をこよなく愛する姿にもぜひ注目してみて!『幸せへのキセキ』は6月8日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。■関連作品:幸せへのキセキ 2012年6月8日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開© 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.■関連記事:マット・デイモンが動物園のオーナーに!?『幸せへのキセキ』特別試写会に20組40名様をご招待スカーレット・ヨハンソン、携帯カメラで断りもなく撮影するファンに苦言マット・デイモン主演!『幸せへのキセキ』試写会に20組40名様ご招待東山紀之、『幸せへのキセキ』日本語吹き替え版でパパ役に挑戦!ハリウッドきっての“イクメン”マット・デイモン主演『幸せへのキセキ』ポスター解禁
2012年05月25日音楽都市グラスゴーを代表する世界的な人気バンド、ベル・アンド・セバスチャン。そのリード・ギタリスト、シンガー・ソングライターとして活躍するスティーヴィー・ジャクソンの日本初のソロ・ライヴが決定した。「DUM-DUM PARTY’2012開催情報」今回のソロ・ライヴはスティーヴィーが、初のソロ・アルバム『(I Can’t Get No) Stevie Jackson』を6月にリリース、さらに彼が同時期にツアーを行うヴァセリンズのツアー・メンバーとして来日することから実現したもの。これまでベル・アンド・セバスチャンでは何度も来日しているものの、ソロとしては日本で初めての貴重なライヴとなる。スティーヴィーは、ヴァセリンズ、相対性理論、ゲスト出演の小山田圭吾で話題を呼んでいる7月1日(日)に河口湖で行われる「DUM-DUM PARTY 2012」へ参加後、翌7月2日(月)に「DUM-DUM PARTY 2012 Extra『Stevie Jackson Solo Acoustic Show』」と題して、7月2日(月)東京・渋谷O-Nestでソロ・ライヴを開催する。ソロ・ライヴのチケット一般発売は6月10日(日)10:00より。■DUM-DUM PARTY’2012~夏の黄金比~7月1日(日)OPEN 16:00START 17:00会場:河口湖ステラシアター (山梨県)出演:ザ・ヴァセリンズ / 相対性理論ゲスト:小山田圭吾■DUM-DUM PARTY 2012 Extra『Stevie Jackson Solo Acoustic Show』7月2日(月)OPEN 19:00START 19:30会場:渋谷O-NestARTIST:Stevie Jackson (Belle & Sebastian)Support Act : TBA
2012年05月25日アメアスポーツジャパンは24日、プレミアムスポーツウォッチ「スント エレメンタム」シリーズから新モデル「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」を発表した。新モデルは、シリーズの中で最も人気のアウトドアモデル「スント エレメンタム・テラ」をベースに、ストラップや液晶デザインの組み合わせを変更したもの。オールブラックのステンレスケースとウレタンストラップ、視認性の高いポジティブ液晶を配した「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」は、高度や気圧、方位などの数値が見やすいポジティブ液晶画面を求める声に応えて開発された。「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」は、これまでのモデルではレザーストラップをアクセサリーとして追加購入する人が多かったため、レザーストラップを標準装備として制作されたという。両モデルとも気圧計や高度計、時計本体を約45度まで傾けた状態でも正確な方角を示す3Dコンパス機能など、登山に役立つ機能を備えた「エレメンタム・テラ」の機能はそのまま備えた。ケース径は44.65mm×51mm、厚さは13.55mm。価格はブラックラバーが8万9,250円、ブラウンレザーが9万2,400円。6月8日より全国の百貨店や高級時計店などのスント エレメンタム正規販売店で取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日セイコーウオッチは5~7月にかけて、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカーのクラブチーム、FCバルセロナの公式ウオッチを発売する。ソーラークロノグラフ3モデルとソーラー電波時計1モデルが発売され、いずれもダイヤルにFCバルセロナのエンブレムがあしらわれている。ソーラークロノグラフのモデルは、「セイコープロスペックス」からブラックの1モデル(5万2,500円)を、「セイコープレザージュ」からブラック(4万2,000円)とシルバー(3万6,750円)の2モデルを、5月上旬と6月上旬にそれぞれ発売。いずれもV172 / 175キャリバーを搭載、1/5秒計測の60分計ストップウオッチを装備。「セイコープロスペックス」のFCバルセロナ公式ウオッチはケース径42.0mm、厚さ12.4mm、「セイコープレザージュ」はケース径40.6mm、厚さ12.0mm。各限定500個となる。ソーラー電波時計は「セイコーブライツ」から、7月上旬に300個限定で発売される。日本、中国、アメリカの標準電波を受信する電波修正機能つきクオーツムーブメントキャリバー8B54を搭載し、デュアルタイム表示機能と世界24都市の時刻を表示するワールドタイム機能を装備。ワールドタイム機能で使用するベゼル上の都市名のひとつに、バルセロナを意味する「BCN」が刻印されている。ケースとバンドの素材はステンレススチール製(ベゼル部はブラック硬質コーティング)、10気圧の日常生活用強化防水を搭載。ケース径42.5mm、厚さ11.3mm。スペシャルカード付きの専用ボックスに入って販売される。価格は11万5,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日三井不動産株式会社は7月10日、横浜市のみなとみらい21地区にある横浜三井ビルディング2階に「原鉄道模型博物館」を開設する。世界的に著名な鉄道模型製作・収集家である原信太郎氏のコレクションから、選りすぐりの鉄道模型約1,000両を展示、一番ゲージの室内ジオラマとして、世界最大級(約310平方メートル)のジオラマにて一部を走行させる。戦前の朝鮮半島を走っていた金剛山電気鉄道の車両や、パリからイスタンブールを結んだ「オリエント急行」の車両など、貴重な模型の数々が展示されるとのこと。また、原氏が収集した多数の一番切符のレプリカ、珍しいアンティーク鉄道玩具のコレクションの展示や、浜の街並みを表現したジオラマの設置なども行い、鉄道の魅力と楽しさを体感してもらう。なお、7月10日のオープン初日以降、7月16日までは特別予約日とし、イープラスによる事前チケット購入者のみの入館とする。開館時間は11:00~18:00、休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日、7月17日は開館)。入館料は大人1,000円、中学・高校生700円、小人(4歳以上)500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日冷凍食品の製造販売業を営むアクリフーズは6月21日、韓国風冷凍米飯シリーズ “K-めし”の新メニューとして「プルコギめし」を全国発売する。同製品は、韓国風すき焼きであるプルコギをごはんと組み合わせた創作米飯。甘辛味なので、韓国料理になじみのない人でも気軽にチャレンジできるという。しょうゆ・砂糖をベースにニンニク、リンゴを加えた韓国風の特製ダレのヤンニョムに漬け込んだ牛カルビは柔らかく、ヘルシーさが人気の春雨は、太めでツルッとした食感が味わえる。また、彩りがきれいな野菜を具材としているのも特徴。内容量は450g。電子レンジかフライパンで調理する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、新型スマートの発売を記念して特別仕様車「smart fortwo coupe turbo edition sharpred(スマート ツーフォークーペ ターボ エディション シャープレッド)」を発売した。150台の限定発売となる。同車のベースモデルは、新型スマートで新たに追加された「smart fortwo coupe turbo」。62kWのターボエンジンを搭載したスポーティなモデルだ。特別仕様車の最大の特徴はそのエクステリアで、ボディカラーはダークブラック。この黒いボディにトリディオンセーフティセルとドアミラーカバーだけがレッドとなり、鮮やかなコントラストを見せる。同様に内装もレッドをアクセントとし、レッドステッチを施したブラックレザー調ダッシュボードおよびナッパレザーシート、2スポーク本革巻ステアリングとシフトノブを採用する。シートはシートヒーター付き。その他の装備では、専用デザインのブラックペイント 15インチ3ダブルスポークアルミホイール、ワイドタイヤ、ブラックフロントグリル、「sharpred」エンブレム、専用ベロアマットを特別装備している。同車の価格は212万円で、3年間走行距離無制限の保証が受けられる。また、運転中の万が一のトラブルの際、現場に駆けつけてサポートする「smartツーリングサポート」も有償で設定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日本エルダリーケアサービスでは6月から3カ月間、15分500円単位で家事などを代行する保険外サービス「もっと暮らし応援サービス」の無料お試しキャンペーンを実施する。同社は、訪問介護を中心に、居宅介護支援、通所介護、認知症相談、整骨院、訪問マッサージ、治療院、託児所など、地域に密着したサービスを展開している。今回のキャンペーン対象となる同サービスは、介護保険もしくは障がい者サービスの利用者とその家族に対し、訪問介護サービスと合わせたオプションサービスとして、家事代行サービスを提供するというもの。介護保険では解決できない、炊事や洗濯、掃除、マッサージ、買い物代行といった日常の細かな困りごとなどを、15分単位で依頼できる。価格は15分500円で延長対応可。以後、15分ごとに500円が追加される。いままでには、病院の付き添い(45分1,500円)、部屋の掃除や料理(30分1,000円)、ペットの世話(15分500円)、庭の草むしり(15分500円)などの依頼があったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日IT企業のイードはこのほど、ここ数年で販売が伸びているスライドドアのコンパクトカーについて市場調査を行い、結果を公表した。同社はスライドドアを持つコンパクトカーを、「ミニバンの要素を持つコンパクトカー」として「プチバン」と命名。その人気の秘密を分析し、コストパフォーマンス意識や安近短志向が背景にあるとしている。「プチバン」に該当する車種について、2001年は「ラウム」のみだったのが、その後は「モビリオスパイク」「ポルテ」「タント」などが次々と登場し、2011年には11車種まで増えたとしている。人気の実態を探るため、ユーザーにアンケート調査を実施したところ、「プチバン」購入検討者の年代構成は、30代前半が29%で最も多く、30代後半24%、40代22%と続いている。購入の動機は「子供が生まれる(生まれた)」が22%で最も多い。「購入する車になにを期待するか」の質問では、「燃費が良い」「維持費が安い」「取り回しや駐車が楽」などコンパクトカーの利点と、「乗り降りがしやすい」「室内が広い」などミニバンの利点を挙げる人が多く、その両方の利点を兼ね備える「プチバン」が選ばれているようだ。重視するクルマの使い方については、「日常の買い物」「送迎などちょっとした外出」「ショッピングセンターでのまとめ買い」などが上位に。これらの結果から、イードは「プチバン」が人気の理由について、「日常の身近なシーンでの使いやすさ」にあると結論づけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日日興アセットマネジメントは25日、アジアの債券に投資する2つのファンドを設定し、アジア関連ファンドの商品ラインナップを拡充すると発表した。今回の2つの新ファンドは、中長期的なアジアの成長を安定的に享受することを目標に、アジアの債券に投資するもの。両ファンドの運用は、日興アセットマネジメントグループの一員である日興アセットマネジメントアジアリミテッド(日興アセットアジア)が担当する。日興アセットアジアは、シンガポールおよび東南アジアで約30年の運用実績を有している。「アジア・ハイイールド債券ファンド(為替ヘッジなし)/(為替ヘッジあり)」は、安定的な収益の確保と信託財産の成長をめざし、主としてアジアの国・地域のハイイールド社債に投資するファンド。ハイイールド社債は、格付会社からBB格相当以下の格付を付与された債券で、信用リスクが相対的に高いため、その見返りとして、利回りが投資適格債券に比べて高くなっている。アジアのハイイールド社債のデフォルト(債務不履行)率は、近年では欧米先進国の水準より比較的低く、「また今後も高い経済成長が継続すると見込まれているアジアにおいては、企業の信用力の改善や格上げなどにともなう債券価格の上昇機会も期待され、魅力的な投資対象と考えられる」(日興アセットマネジメント)。同ファンドでは、円安時の為替差益の獲得をめざす「為替ヘッジなし」と、為替変動リスクの軽減を図る「為替ヘッジあり」の2つのコースがあり、顧客の運用ニーズに応じて選ぶことができる。なお同ファンドは、6月12日に設定し、同日より東京スター銀行で販売を開始する。「インドネシア債券ファンド」は、安定的な利子収入の確保をめざし、成長著しいアジア地域の中でも、高い経済成長が期待される、インドネシアの現地通貨建てソブリン債券を中心に投資する。インドネシアの債券利回りは、アジア主要国・地域の中でも相対的に高い水準となっており、「利子収入の積み上げ効果が期待できる」(日興アセットマネジメント)。また、豊富な人口や若い労働力、それにともなう個人消費の拡大といった「成長性」に加え、民主主義体制の確立や構造改革の進展などによる政治や経済の「安定化」などを背景に、現地通貨であるルピアの上昇期待は高まっているという。さらに同国の国際的信用力も改善傾向にあり、「今後も同国の債券の魅力を一層向上させるものとみられる」(同社)。同ファンドは5月24日に自己設定をし、運用を開始した。日興アセットマネジメントグループでは、アジア・オセアニア地域の成長を効率よく日本の投資家に提供するために、現地の運用プロフェッショナルの能力を最大限に活かす「マルチ・ローカル戦略」をとっている。「マルチ・ローカル戦略」は、経済や企業・文化・言語・人種など多様性に富むアジア・オセアニア地域で、各地域のオフィスが独自に意思決定をできるようにした経営戦略。日興アセットは、「アジアの成長をとらえるファンドの開発と優れた運用パフォーマンスの提供に、引き続き努めていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを最大1週間試乗できる『マツダ CX-5 1weekモニターキャンペーン』第1期の募集を開始した。締め切りは30日で、貸し出し期間は6月8日から7月5日まで4週間の中から1週間。CX-5の累計受注台数は、発売から約3カ月で約1万9,600台となっており、このうち、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの販売構成比は約80%とのこと。同社は今回のキャンペーンを通じ、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)の特徴である、4.0L V8ガソリンエンジン車並み(最大トルク420N・m)の力強い走りと、優れた環境性能を体感して欲しいとしている。応募は同キャンペーン応募専用サイトにて受け付けており、応募者の中から抽選で合計264名(第1期は44名)に「CX-5 XD」(2WD)が1週間無料で貸し出される。貸し出しを行うのは、4都市(東京、名古屋、大阪、広島)のマツダレンタカー店舗(計11店舗)となっており、当選者への連絡もマツダレンタカーから行われる。なお、第2期の応募は期間は5月31日からで、第6期までのスケジュールも同キャンペーン応募専用サイトで発表されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日みずほ銀行は24日より、スマートフォンからみずほダイレクトのログインのほか、同行のさまざまなスマートフォン向けサービスへワンタッチで簡単にアクセスできる「みずほ銀行アプリ」をiPhoneなどのiOSを搭載した端末でも利用できるようになったと発表した。同アプリの特徴は、みずほダイレクトの取引のほか、希望する各種コンテンツへワンタッチで簡単にアクセスできること。また、新商品の案内やキャンペーンなどの新着情報をアイコンで知らせる機能のほか、好みにあわせてアイコンの並び替えができるなどの機能もある。初回のみアプリをダウンロードする必要があるが、一度ダウンロードしておけば後はタップするだけで起動する。料金は無料。ただし、ダウンロードや利用時にかかるパケット通信料は利用者負担となる。このアプリは、iOS4.1以上またはAndroidOS2.1以上を搭載した端末で利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日トステムブランドを販売しているLIXILでは、内装建材の主力商品である「ファミリーライン」シリーズを色彩学上の観点で設定したオリジナルの「クリエカラー」に刷新。あわせて室内ドアのデザインなどもリニューアルし、6月から全国で発売する。クリエカラーは、住まいの空間と調和しやすいように色味、鮮やかさ、明るさを調整した色という。色彩学に基づきカラーの色味を均等にし、鮮やかさを低くすることで、家一棟でのカラーコーディネートがしやすいように工夫されている。基調となる色は5色。メープル、チェリー、ウォールナットを基材に使い、ホワイト色からダーク色まで選べる。いままで、室内ドアのデザインは9種類であったが、新たに横木目を基調としたツートンカラーなど9種類を加え、18種類になった。ドアの把手・引手・丁番には、ソフトであたたかみのある金物カラー「シャインニッケル」色を新たに追加。これにより、金属の素材感を強調しつつ、温かみがプラスされ、「クリエカラー」に調和しやすくなった。ガラス部分は透明ガラス、カスミガラス、カスミ熱処理ガラス、印刷焼け熱処理ガラスの4種類を用意。ユーザーが自由に採光を調節できるように配慮した。同シリーズではオプションとして、高さ2,400ミリのハイドア、スタイリッシュなシルバー色の鏡面ハンドルも用意している。同社では今後も「クリエカラー」を基幹色とし、内装建材から水まわり製品まで、機能だけではなく、色やデザインにもこだわった製品を展開してゆくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日AHBは、動物用医薬品店舗販売業許可を取得し、東京ウエルネスセンター(東京都江東区新木場1-12-18)内に「Bio Plus Pharmacy(バイオプラスファーマシー)」を開局。同社が展開しているペットショップ「PetPLus(ペットプラス)」の店舗をはじめ、取引先であるブリーダーに対して動物用医薬品の供給販売を開始した。同店を開局したことにより、同社の獣医師の処方せんのもと、管理薬剤師による適切なアドバイスとともに動物用医薬品の販売が可能になった。遠隔地に住んでいる人や、近くに動物病院がないブリーダーにも、動物用医薬品を届けられる。同社は、犬・猫の繁殖研究や、ブリーディングシンポジウムの開催、ブルセラ病の撲滅活動などを通して、ブリーダーを支援している。今回の動物用医薬品の供給販売も、ブリーダーの支援体制の強化の一環という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日フューチャー イノベーション フォーラムは、5年前に職業体験プログラム「社会の最前線」やIT教室「ITらぼ」に参加した子どもたちを対象に追跡調査を実施。参加者の約50%が、イベントでの経験が「その後の考え方や進路に影響した」と回答した。同社は2006年の発足以来、小中学生を対象にした職業体験やIT教室などを数多く実施。2012年3月末の段階で、のべ1,679名が参加している。プログラムでの体験が子どもたちにどのような影響を及ぼしたのかを調査することを目的に、活動から5年が経過した昨年から追跡調査を実施。調査は2007年度実施6イベントの参加者のべ83名(当時小学5年~中学3年生で、現在高校1年~大学2年生)を対象に、2月24日から3月26日までインターネットで行われた(回答率45%)。調査では、特にプログラムの特徴となっている各界トップとの直接対話や現場での仕事体験は、5年が経過した現在でも強く印象に残っていることもわかった。「医療現場の最前線(聖マリアンナ医科大学協力)」プログラム参加者は「より強く医療の道に進もうと思い、志望校を医療関係の学部にした」、「エネルギーの最前線(JX日鉱日石エネルギー株式会社協力)」プログラム参加者は「科学技術、工学に興味を持ち、高等専門学校へ入学」など、参加者の進路にも大きな影響を与えたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち