ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19461/19930)
ジョルダンは携帯電話とスマートフォン向けの経路検索情報サービス「乗換案内NEXT」にて、行楽シーズンに合わせた特集ページ「初夏を感じる列車旅特集」「GW話題のスポット特集」を公開した。「初夏を感じる列車旅特集」では、ゴールデンウィークの行楽におすすめの観光列車を取り上げ、その魅力や連休中の運転日を案内。特集ページから乗換案内の検索もできる(乗換案内NEXTへの会員登録が必要)。「GW話題のスポット特集」では、話題の新名所のアクセス情報や見所を掲載。各スポットへの行き方案内の検索もできる。なお、乗換案内NEXTはサービス提供から9周年を迎えることにちなみ、9種類の賞品が抽選で当たるキャンペーンも実施中。フリースタイルAQUOS(20インチ)やニンテンドー3DS、テーマパークのチケットなど豪華賞品が用意されており、乗換案内NEXTおよび「乗換案内」の9周年キャンペーンページより誰でも応募できる。応募締切りは5月7日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日郵趣サービス社は5月26日、三陸鉄道の車両や列車が走る風景などをデザインしたオリジナルフレーム切手を発売する。三陸鉄道は東日本大震災で一部の駅や線路を流され、一時は全線運休となるなど大きな打撃を受けた。懸命の復旧努力により、北リアス線は全線再開まであと一歩に近づいているが、南リアス線は現在も全線で運転見合わせが続き、南北全線復旧は2014年頃になるとみられている。今回発売されるフレーム切手は、三陸鉄道復興支援の一助とするべく企画されたもので、同じ思いを抱く鉄道写真家の櫻井寛氏が無償で写真を提供。三陸鉄道の協力と監修を得て完成に至った。50円切手10枚がつづられ、価格は2,940円。これに路線図などを描いた保存用ホルダーが付く。現在、同社通販サイトにて予約を受け付けており、売り上げの一部は三陸鉄道の復興支援に充てられる。なお、郵便局での販売は行われないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日京成電鉄とアイテック阪急阪神は27日より、携帯電話向けソーシャルゲーム「きまぐれ鉄道ぶらり旅」にて、「京成線で行く下町ぶらり旅キャンペーン」を開始する。「きまぐれ鉄道ぶらり旅」は、鉄道会社46社の車両や駅名標、方向幕、ヘッドマークなどのアイテムをコレクションするゲーム。一部の実在の駅では、GPS位置情報を送信することでオリジナルご当地アイテムが入手できる。今回のキャンペーンは、ユーザーに京成線の下町エリアにある5つの駅(上野駅、日暮里駅北口改札、堀切菖蒲園駅、柴又駅、押上駅A2出口方面改札)を実際に巡りながら、駅に掲示されているキャンペーンポスターのQRコードを5駅すべてで読み取るというもの。先着500名には、京成電鉄3050形車両がデザインされた特典カードをプレゼント。また、京成線都内エリアの1日乗り放題きっぷ「下町日和きっぷ」を提示すると、先着200名に京成電鉄3000形車両がデザインされたクリアファイルをプレゼントする。プレゼントの交換は、青砥駅構内の京成トラベルサービスにて、コンプリート画面の提示と引換えに行う。抽選で50名に「Bトレインショーティー京成電鉄3200形」も贈られる。キャンペーン期間は6月30日まで。ただし、特典のカードとクリアファイルはなくなり次第配布終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日西武鉄道は5月7日、創立100周年記念乗車券を発売する。同社の前身である武蔵野鉄道の設立から100周年を迎えるのを記念して制作したもので、台紙に西武線1日フリー乗車券6枚(大人・小児各3枚)をセットしている。券面には、1枚ずつ異なる車両の写真をデザイン。武蔵野鉄道時代の蒸気機関車から、1990年に引退するまで通勤電車として親しまれた”赤電”351系、新型車両として2008年にデビューした30000系など数々の車両の写真が収められ、西武鉄道100年の歴史を感じさせる。価格は1セット3,000円。池袋・練馬・石神井公園・所沢・入間市・飯能・西武秩父・西武新宿・高田馬場・上石神井・田無・東村山・狭山市・本川越・国分寺・小川・拝島・萩山・武蔵境の西武線各駅にて取扱う。1万セットの限定発売で、購入に際しては1人5セットまでの制限が付く。なお、1日フリー乗車券の有効期間は5月7日から2013年3月31日までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日東京臨海高速鉄道はこのほど、東京ゲートブリッジのライトアップが25日より開始されたのにあわせて、ライトアップの楽しみ方をりんかい線ウェブサイトに公開した。東京ゲートブリッジと並行するように走るりんかい線を活用して、橋に設置された886基のLED照明の色の変化や動きをより楽しんでもらおうというのがねらいだ。一例として、下車してから約1時間歩かなければゲートブリッジにたどり着けない”最寄り駅”よりはるかに便利な駅の情報も掲載。駅を出てから徒歩2分ですぐにたどり着ける絶好の撮影スポットも紹介している。また、りんかい線を利用して話題のスポットに出かけ、帰りの車窓から夜景とライトアップを眺めるロマンチックなデートプランも提案。ライトアップを見やすい車両の順番や、見逃さないためのタイミングなども指南している。遠くから眺めるだけでなく実際に近くまで行って楽しみたい人のために、東京ゲートブリッジまでのアクセス方法や歩道の通行時間、バス時刻表など便利なサイトを集めてリンクさせるなど、さまざまな角度から東京ゲートブリッジの楽しみ方を提案している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日西武鉄道は5月13日、同社の100年アニバーサリーイベントとして、「E11型電気機関車修復完成記念披露会」を旧保谷車両基地にて開催する。長年保存してきたE11型電気機関車を当時の塗色に修復して展示するもので、旧保谷車両基地でのイベント開催はこれが初めて。イベントではその他、来場者が参加して行う「100年アニバーサリーレリーフ」の制作、保守用車や鉄道保安機器等の展示、子供用制服撮影会などの催しが計画されている。アニバーサリー商品として、ICカード乗車券専用パスケース1種とオリジナルラベルの芋焼酎2種も販売される。ICカード乗車券専用パスケース「701系タッチアンドゴー ~西武鉄道100年記念Ver.~」には、赤電として親しまれた701系をデザイン。記念商品にふさわしく、タッチアンドゴーとしては初めてメッキ加工が施されている。価格は800円で、701個の数量限定発売。新2000系または30000系のオリジナルラベルを貼った川越市の芋焼酎「富の紅赤」も各100本限定で販売され、価格はともに2,000円。アニバーサリー商品はいずれも、当日完売しなかった場合のみ、イベント後に駅売店で一般販売を行うとのこと。アニバーサリーイベントの開催時間は10:00~14:30で、雨天決行。入場無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日来月16日(現地時間)から開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門審査員に、ユアン・マクレガーや『ファミリー・ツリー』のアレクサンダー・ペイン監督らが選ばれたことが25日(現地時間)に発表された。審査員長を務めるのは7月21日(土)公開の『ローマ法王の休日』のナンニ・モレッティ監督。ほかに『アンノウン』のダイアン・クルーガー、『ココ・アヴァン・シャネル』のエマニュエル・ドゥヴォス、イギリスのアンドレア・アーノルド監督、ファッション・デザイナーのジャン・ポール・ゴルチエ、『扉をたたく人』などに出演しているパレスチナ人女優のヒアム・アッバスやハイチの映画監督、ラウル・ペックら総勢9人。オープニング上映作でもあるウェス・アンダーソン監督、ブルース・ウィリス主演の『Moonrise Kingdom』(原題)、アッバス・キアロスタミ監督が日本で撮影し、加瀬亮やでんでんが出演する『Like Someone in Love』(原題)、ウォルター・サレス監督がジャック・ケルアックの名作「路上」を映画化した『On The Road』(原題)、デヴィッド・クローネンバーグ監督の『Cosmopolis』(原題)やミヒャエル・ハネケ監督の『Amour』(原題)、ケン・ローチ監督の『The Angel’s Share』(原題)、レオス・カラックス監督の『Holy Motors』(原題)、ホン・サンス監督、イザベル・ユペール主演の『In Another Country』(原題)など22作品の審査にあたる。『少年と自転車』のジャン=ピエール・ダルデンヌ監督がシネフォンダシヨンと短編映画部門、ティム・ロスは「ある視点」部門の審査員長を務める。映画祭は5月16日から27日まで開催、クロージング上映作は今月4日(水)に亡くなったクロード・ミレール監督の遺作でオドレイ・トトゥ主演の『Therese Desqueyroux』(原題)。去年の映画祭では『アーティスト』がプレミア上映され、そこから同作の快進撃が始まった。今年はどんな傑作が登場するだろうか?第65カンヌ国際映画祭(公式サイト)(text:Yuki Tominaga)© Photoshot/AFLO■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]■関連記事:ミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年04月27日俺さまが見せるいちずな姿にキュン!!マンガやアニメには見た目とは違った一面を持つキャラも多く、そこにハマる人もいるはず。そこで女性482名に「そんな一面もあるの!?ギャップ男子キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.そんな一面もあるの!?ギャップ男子キャラは?(複数回答)1位道明寺司『花より男子』22.4%2位千秋真一『のだめカンタービレ』12.4%3位緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』7.9%4位冴羽リョウ『CITY HUNTER』7.0%4位藤原佐為『ヒカルの碁』7.0%5位三井寿『SLAM DUNK』6.4%※冴羽リョウの「リョウ」は漢字ですが、機種依存文字のためカタカナ表記しています。■ギャップ男子といえば道明寺司・「ストーリーの序盤では常識がなくちょっと嫌なキャラでしたが、つくしと向き合うことで人間味を増していく姿にギャップを感じました」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「外国語がペラペラなのに日本語が弱い。めちゃめちゃ強いのに姉には頭が上がらない。意外に頭がキレる」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「ずっとつくしを待ち続けるなど、純粋なところもあるんだなって思います。最初のイメージと全然違いました」(23歳/医療・福祉/営業職)・「わがままで横暴だけど、好きな人には優しくて守ってくれるのはすてき」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「強がっているのに、嫉妬するところがいい」(24歳/金融・証券/専門職)■ギャップ男子といえば千秋真一・「頭ではそうでないと思っていても実はのだめに引かれていることに気が付く千秋先輩に胸キュンした」(31歳/医療・福祉/専門職)・「あんな美形なのに白目をむいてしまうようなところ」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「かっこいいのに飛行機に乗れないところ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「のだめといるときに、俺さまキャラが崩壊するので」(25歳/金融・証券/専門職)■ギャップ男子といえば緋村剣心・「普段はふにゃふにゃしているのに、いざというときはビシッと決めるから」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「日常と戦うときでは顔つきまで変わり、同一人物なのかさえ疑ってしまいそうなところ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「暗い過去を背負っているのに、明るく振る舞う姿には引かれます」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■ギャップ男子といえば冴羽リョウ・「女の子を追いかけまわしているかと思えば、まじめに戦うこともあり、そのギャップがかっこいい」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「オンとオフの違いが激しすぎる。オンの目がかっこよすぎる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ギャップ男子といえば藤原佐為・「美形で天然な部分があるのに、囲碁のことは本当に真剣に愛しているのがすてき」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「柔和で大人っぽく、落ちつきがあるように見えて、足をジタバタさせるなんておちゃめ!」(23歳/ソフトウェア/技術職)■ギャップ男子といえば三井寿・「ちょっとくらい悪い過去がある方がいい!!でもまじめになってからのミッチーがもちろん好き!!」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「後輩たちに不良だったときのことを持ち出されると赤面するところ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)■番外編:ギャップ男子といえばこのキャラ・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』:「ものすごく冷静で適切な判断もできるし、剣の腕前もどんどん上がっているけど、方向音痴だけは治る気配がない。そんなギャップにキュンとする」(24歳/学校・教育関連/その他)・ルパン三世『ルパン三世』:「盗みを働くときは頭の回転が速く、キリッとしているけど、不二子ちゃんを見るとデレデレになる一面があるから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・ジャイアン(剛田武)『ドラえもん』:「いつもは敵なしのガキ大将なのに、母ちゃんには絶対に逆らえないところ」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・L『DEATH NOTE―デスノート―』:「あのルックスと頭脳、性格なのに、チョコが好きなんてかわいすぎる」(24歳/学校・教育関連/専門職)・アムロ・レイ『機動戦士ガンダム』:「年齢によって彼女が変わったのが意外な感じ」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)総評1位は『花より男子』の道明寺司。わがままな俺さまなのに好きな人にはいちずな姿に、心をわしづかみされた人が多数いるようです。遊んでいそうなのに純粋で真っすぐというギャップは最強かも。ほかにも、英才教育を受けていて英語が堪能なのに、日本語がおかしいところもかわいいギャップです。2位『のだめカンタービレ』の千秋真一はイケメンなのに白目をむくリアクションをしたり、のだめにペースを乱されて振り回されたり、クールな俺さまキャラが崩壊する瞬間がかわいいですよね。3位は『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の緋村剣心。日常の優しい笑顔が戦うときには厳しい表情に変化するところがたまりません。4位『ヒカルの碁』の藤原佐為も普段はおおらかですが、囲碁の対局となると鬼気迫る表情に。普段見せるエロい顔と仕事の真剣なまなざしとのギャップがすごい『CITY HUNTER』の冴羽リョウは同率で4位にランクイン。5位『SLAM DUNK』の三井寿は普段クールなので、花道にいじられて赤くなっている姿がかわいく見えます。男性編では1位のジャイアンは女性編ではまさかのランク外。女性に選ばれたキャラの共通項は、やはりイケメンということのようです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名(その他と回答した9.1%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】少女マンガの男性キャラといえば【ランキング女性編】強気な言葉にキュン!!Sキャラ【ランキング女性編】肉食系男子なマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月27日ガキ大将が見せる優しさ美少年なのに男らしい、俺さまなのにいちずなど、マンガやアニメには意外な一面を持ったキャラが多数登場します。そこで男性380名に「そんな一面もあるの!?ギャップ男子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.そんな一面もあるの!?ギャップ男子キャラは?(複数回答)1位ジャイアン(剛田武)『ドラえもん』11.8%2位ルパン三世『ルパン三世』10.5%3位冴羽リョウ『CITY HUNTER』9.7%4位緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』9.5%5位野比のび太『ドラえもん』7.9%※冴羽リョウの「リョウ」は漢字ですが、機種依存文字のためカタカナ表記しています。■ギャップ男子といえばジャイアン(剛田武)・「普段は単なるいじめっ子なのに、不意に頼りになる兄貴分になるから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「映画などでのいいジャイアンと、通常のガキ大将のときのギャップ」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「悪そうに見えるけど、すごく優しい面を見せるときがある」(49歳/その他/クリエイティブ職)・「映画版ではとても友情に厚く仲間思い」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「繊細な部分もあるんだなと感じることがあるから」(26歳/機械・精密機器/技術職)■ギャップ男子といえばルパン三世・「まじめなときと不まじめなときのギャップがすごい。自分もギャップを持ってみたいです」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「いつもは3枚目なのに、たまに見せるニヒルな姿がかっこいいと思います」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「女を追いかけているときと、仕事をするときの目つきが違う」(32歳/建設・土木/技術職)・「泥棒なのに情に弱く、とても優しい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ギャップ男子といえば冴羽リョウ・「クールなときとモッコリと言っているときの落差がありすぎる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「エロいときとクールなときの落差が魅力だから」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「2枚目と3枚目キャラの切り替わりが面白い」(35歳/金融・証券/事務系専門職)■ギャップ男子といえば緋村剣心・「普段の優しい姿と、敵と戦うときの鋭い目つきのギャップがすごい」(34歳/電機/技術職)・「普段のドジな感じがかわいいと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『おろっ』ととぼけた感じと戦うときのギャップ」(25歳/金融・証券/営業職)■ギャップ男子といえば野比のび太・「普段はグータラだが、自分が好きなことになると才能を発揮する」(32歳/情報・IT/技術職)・「実は射撃の天才という非常に男性的な特技を持つから」(29歳/その他/事務系専門職)・「普段はだらしないが、映画ではとても活躍しているから」(28歳/情報・IT/技術職)■番外編:ギャップ男子といえばこのキャラ・有馬総一郎『彼氏彼女の事情』:「あれだけの能力を持ちながら、あこがれていた職業が『おまわりさん』というのが意外。子どものころに見たドラマに触発されたのかと思うと……かわいい子だと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・桜木花道『SLAM DUNK』:「倒れている安西先生を助けたように、いざというときにテキパキ行動ができる一面があるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・キン肉スグル『キン肉マン』:「普段はふざけているが、試合になると数々の悪超人を倒すほどの強さを持つから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・江戸川コナン『名探偵コナン』:「普段は冷静沈着なのに、サッカーのことになると我を忘れて子どものようになるから」(26歳/その他/技術職)・千秋真一『のだめカンタービレ』:「飛行機が怖くて海外に行けないのは笑った」(25歳/小売店/販売職・サービス系)総評普段の悪ガキぶりに反して映画版ではおとこ気あふれるジャイアンは、ずるいほどのギャップの持ち主。1位を獲得しただけあって、お母さんの意見に従い、妹を大切にしている家族思いの一面もあります。またのび太に「心の友よ!」と抱き付き、泣きじゃくる涙もろいところもあり、まさにギャップの宝庫。5位のドジっ子のび太も射撃の名手として映画では大活躍。だらしないだけではない、立派なギャップ男子です。普段のお調子者キャラと仕事で見せる真剣な表情とのギャップがすごい『ルパン三世』のルパン三世は2位に、『CITY HUNTER』の冴羽リョウは3位にランクイン。3枚目から2枚目に変われるなんて、男としてはうらやましい限り。「おろっ」と頼りない普段と、戦いで見せる鋭いまなざしの差が印象的な『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の緋村剣心は4位に。明るくおっとりした普段の様子からは想像がつかない壮絶な過去も支持を集めた要因になりました。ルパンや冴羽リョウが仕事で見せる切り替えは見習いたいギャップ。普段おちゃらけている分、真剣な表情がより一層引き立ちます。そんなギャップに女性はキュンとするはず。俺さま系なら優しさや涙もろさを、お調子者ならときに真剣な表情ができるように、自分のキャラに合ったギャップを探してみてくださいね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】少年マンガの女性キャラといえば【ランキング男性編】強気な言葉にキュン!!ツンデレキャラ【ランキング男性編】肉食系男子なマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月27日ゴールデンウィーク期間中、ジェットバス&ガーデン付きスイートルーム宿泊プラン 「咲顔(えがお)のテラス~スイートルームステイ~」を展開しているホテル日航東京。本プランは、屋外ジェットバスとプライベートガーデンが付いたスイートルーム(3タイプ)に、ルームサービスのコースディナーとプレミアムブレックファストが付いた贅沢な宿泊プラン。ディナーは、東京を中心に関東の食材をふんだんに使用した江戸前コースディナーとなっており、東京都あきる野市内で育てられた「秋川和牛の網焼き 自家製ハーブ風味」をメインディッシュに、フルボトルのシャンパーニュも付いた充実した内容となっている。朝食は、雅山麓(みやびさんろく)卵を使ったエッグベネディクト、ホームメイドベーカリー、フレッシュフルーツと国産ハチミツ添、シャンパーニュなど極上のメニューを。おいしいお料理と屋外ジェットバスで、贅沢な休日を過ごしてほしい。ご予約・お問合せ:宿泊予約 tel.03-5500-5500(9:00~21:00)※大人2名 ¥100,000~※期間:~5月6日(日)
2012年04月27日転職する上で採用されるためには、履歴書の作成もまた、欠かすことのできないポイントのはず。そこで履歴書作成における注意点などを、キャリアコンサルタントの坂本徳子さんに聞いてみました。――履歴書の作成において、受かりやすいもの、落ちやすいもの、違いはあるんでしょうか。「基本的には、ペンで丁寧にしっかりと漢字を使って書くことですね。文字から受ける印象は強いので、履歴書は採用か不採用の大きな判断材料になります。誤字脱字はもちろん、学校の入学、卒業の年月日の間違えも厳禁です。細かくチェックされることを前提として考えましょう。履歴書はまず、不採用にならないことが大事なわけですから、その原因を自ら作ってしまっては元も子もありません。そしてもし、せっかく最後まで書き終えたのに、見直したら間違いが見付かった場合、その場合は残念ですが最初から書き直しすることをお勧めします。修正液を使った履歴書が、相手に良い印象を与えるとは思えませんよね」――履歴書をパソコンで作成した方が見やすいと思うのですが、それはルール違反でしょうか?「そんなことはないと思います。特別に手書きの指定がない場合、希望する職種が事務系であればパソコンスキルのアピールにつながるかもしれません。とにかく、自分の能力を積極的に相手に伝えることを心掛けましょう」――履歴書にはる自分の写真について、注意点などあれば教えてください。「まず、サイズが合わないなどは問題外ですね。しっかりと枠に当てはまるようはってください。写真が古すぎたりしてもダメ。履歴書用に新しく撮影してください。服装についても、ラフなものは避けた方がいいかもしれませんね。できれば正装で、髪型も整えたものを使いましょう。写真は、あなたのことを知らない相手に、自分のことを分かってもらう大きな判断材料になります。これだという1枚を、慎重に選びましょう」――最近では履歴書と一緒に、職務経歴書の提出も求められますが、こちらも書き方にコツはありますか?「職務経歴書は、自分がこれまで身に付けた経験やスキルの最大のアピールの場となります。どんな仕事に従事して、今までどんな功績をあげたのかなど、分かりやすく的確にまとめます。その際に、具体的な数字などを明記すると伝わりやすいかもしれません。マイナスなイメージの伴わない書き方が望まれます」履歴書1枚が、もしかしたら自分の人生を大きく変えることになるかもしれません。そう考えると、慎重になって当然の作業です。とにかく、自分がどういう人間なのか、丁寧に分かりやすく伝えることを心掛けて書くことが大事なことのようですね。(OFFICE-SANGA 川島光明)監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。
2012年04月27日2月にリリースした4作目のオリジナルアルバム『photogenic』を引っさげ、全国ツアー中のSalyu。3月16日に北海道・札幌市教育文化会館からスタートした全国ツアーも4月29日(日)の東京国際フォーラム ホールAで、いよいよファイナルを迎える。Salyu ライブ情報ファイナル公演のチケットはすでにソールドアウトしていたが、このほど機材席開放につき、追加席の販売が決定した。チケットは、チケットぴあWEBサイトで先着順販売を実施。受付は4月27日(金)19:00から28日(土)23:59まで。このチャンスをお見逃しなく。■Salyu Tour 2012 photogenic公演日:4月29日(日・祝) 18:00会場:東京国際フォーラム ホールA席種:全席指定-6500円
2012年04月27日マスメディアと言えば、新聞、週刊誌、テレビにラジオでありますが、いずれも元気がありません。部数、視聴率などがあまり良くない上に、広告収入があまり良くないからです。最近、テレビ業界では復調の兆しがありますが、昔日に比べればその面影はありません。同じ電波を使っているラジオ業界はさらに厳しいのが現状です。厳しい状況につけこむわけではありませんが、ラジオ番組を持つのにいくらかかるのかを聞いてみました。筆者などは、ラジオの深夜放送を聞きながら受験勉強をした口なので、ラジオ業界が困っているというのは非常に悲しいことです。ラジオ業界が活性化するのであればと思い、某ラジオ局に「番組をスポサンードするとしたらどのくらいかかりますか?」を聞いてみましたところ……。「今言われても半年先の番組まで全部埋まってますから無茶を言わないように!」とまず失笑を買いました。当たり前ですね。「どんな番組を考えていますか?」と仰るので……。以下の条件を出してみました。30分番組投稿メインで大喜利みたいな番組スタイルできれば自分が出たい誰でも深夜番組のパーソナリティーをやってみたいと思うのではないでしょうか?営業マンは非常にあきれ顔でしたが、これで見積もってもらうことにしました。出てきた回答です!週1回30分のネタ投稿大喜利番組枠は、野球中継がシーズンで終わったあとの枠を調整。土曜日の午後8時30分~の30分はどうか?出演者は、お笑い芸人(1組または1名)や人気放送作家CMクレジットは140秒。提供クレジット×2回/1放送あたり出演者の候補には、差しさわりがあるので実名を書けませんが、中堅のお笑いタレントの名前がありました。「自分が出演できるんですか?」と聞いてみましたが、さすがに「メインはプロじゃないとダメです」とのこと。「横に座って合いの手を入れるだけなら考えます」ですって。問題の価格ですが……。提供料金月額・定価300万円のところを特別価格で170万円(※注 純広CM制作費別途。半年契約。初取引なのでできれば半年分の提供料金を先払い)月4週ありますから1回42万5,000円です。テレビに比べるとかなり安価です。ですが、170万円ならいっそ、定価の半額の150万円にしてほしい…。このハンパな20万円はとれないですか? と聞いてみましたら(笑)、「うーん……」と3秒ほど唸った後、「本当に提供してくれるのであればなんとかします」というご返事でした。なので、月額150万円でなんとかなるようです。6カ月で合計900万円。全額先払いというのがツライですが、どうでしょうか? ラジオ番組を提供してみる気になりましたか?(初桐有@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日富裕層顧客向け家事代行サービスのミニメイド・サービスは、5月1日から、国際自動車(以下、km)と業務提携し、顧客が生活をタクシーでサポートするサービスを開始するこのたびの業務提携は、ミニメイド・サービスが従来のサービス提供の中で聞こえてきた、「車があるとさらに便利」といった声に応えるために生み出した新しい業態とも言える。kmグループのANZENタクシーが提供する「サポートタクシー」サービスは、「救援事業」として国土交通省に届け出をし、「買い物代理購入・配達」、「薬の代理受け取り・お届け」、「お墓参りサポート(顧客あるいはミニメイドの乗車が必要)」、「病院の順番取り」などを運用している。「km My Taxi」は、迎え先や送り先といった目的地を事前に登録しておくので、利用の度に目的地を説明したり、道案内をしたりすることが不要だ。定期的な通院、塾などの送迎での利用が期待される。現金、クレジットカードのほか、Suicaなどの電子マネー、タプリカード(タクシー専用の前払いカード)にも対応可能だ。さらにkmグループは、質の高い徹底した乗務社員教育、普通救急救命の講習を実施している。東京消防庁(東京民間救急コールセンター)のサポートCabサービスにも全面協力するなど、目的地に顧客を届けるだけではない、タクシー利用の形を提案している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売り場では、最近、健康やダイエット効果への関心の高まりを受けて注目を集めているトマトに人気が集中。中でも生鮮食料品店「九州屋」にあるトマトの集積コーナー「セレクトトマト」が好調だ。2011年3月に開設した「セレクトトマト」は、常時20~40種類ものトマトを取りそろえる。全国でも珍しい売り場だ。中でも最近は、やや小型で糖度が高いフルーツトマトが人気。フルーツトマトだけで10種類前後を扱う。トマトの売り上げはコーナーを開設して以来伸び続けており、青果売り場で扱う野菜全体の売り上げの5分の1を占めるほどの規模に成長。店頭では生産数の少ない銘柄も扱うなど、リピーターにも飽きさせない品ぞろえが特長だ。さらに、売り場ではトマトに関する知識が豊富な専属の販売員が用途や好みの相談に対応。その日に入荷したトマトの銘柄数や産地、味を分類するチャート表などを掲示するなど、トマトに関するあらゆる情報を開示している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ジャパンは4月下旬から、「BIC チャイルドレジスタンスライター J23 デザインライター CDP20」を全国のサークルK・サンクスで販売する。価格は168円。新デザインのライターは、エレガントでゴージャスな幾何学模様を採用。感度の高い大人の女性たちに昨今人気となっているモチーフだ。ベースカラーは、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、ブルーの5色というラインナップになっている。同社のライターは、着火回数が多く、寿命の長いことが特徴。ライター本体に耐熱性・耐圧性の高いデルリン樹脂を使用、薄いプラスチックで強度を保ち、さらに安全基準を順守しながらもガス充塡(じゅうてん)量をより多くしている。さらに、製品の精度の高さから、ガスを使い切るまでの着火確度を上げることで、ライターの使用期間を長持ちさせている。同社では、国内で販売するたばこライターや多目的ライターが消費生活用製品安全法に基づく特別特定製品に定められる以前から、国際標準化機構の定めるライター規格 ISO9994 以上の高い安全基準に準拠したライターを生産。規制以前の2010年6月下旬より、ダブルアクションなど、子供が着火しにくいチャイルドレジスタンスに対応したライターを販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、20~70代の愛犬家の男女928人を対象に、「愛犬とのお出かけ意識調査」(インターネット調査)を実施。ゴールデンウィーク到来にあたり、「愛犬とドライブして行楽(公園・ドッグラン・日帰り旅行など)に出かける際、どのように愛犬を乗せていますか?」と質問をしたところ、「そのまま乗せる」と答えた人が最も多いということがわかった。「そのまま乗せる」と答えた人が最も多く約4割(39.3%)、「自分または同乗者が抱きかかえる」(24.0%)と答えた人を合わせると約6割(63.3%)の人が、犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどを使用せずにドライブをしている。さらに、「車を運転中に愛犬のとった行動により、危険を感じたことはありますか?」と質問いう質問に対し、5人に1人(21.8%)が危険を感じたことがあり、中には事故にあったことがある人もいるという。危ないとは知りつつも、愛犬を車にそのまま乗せてしまいがちな現状がみえる。自分自身は気をつけていても、突然クラクションを鳴らされたり、急ブレーキをかけたりするような状況が発生した場合、犬は人間以上に予測不能な動きをする可能性が高いと考えられる。同社では「大切な家族だからこそ、車内での危険性を防ぐ心づかいを持つことも飼い主として大きな責任。季節も暖かくなりドライブに出かけたくなるシーズン。愛犬とのドライブを楽しむ際は、安全運転はもちろん犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどをしっかりと使用する習慣をつけていきましょう」と呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日結婚相手紹介サービスのサンマリエでは、結婚を積極的に考える20代~40代の独身男女およびサンマリエ会員に対して、結婚に対する意識と価値観について調査を実施した。その結果、20代女性の2人に1人が「年齢を意識して」と回答。結婚に積極的な姿勢がみられる。同調査は、結婚を考えて同社に訪れた非会員507名(男性226名、女性281名、調査期間3月8日~4月8日)と会員539名(男性352名、女性187名、調査期間3月27日~4月10日)が対象。非会員には「結婚に対する意識と価値観」を、会員には「婚活に対する意識」と「婚活を始めてからの変化」についての意識調査を実施した。非会員の調査結果では、「年齢を意識して」結婚を考えたという回答が男女ともに最多。若いうちから、結婚に向けて積極的に行動をしていることがわかった。また、結婚相手に求める要素としては、「性格・価値観が合うこと・歩み寄れる人」という、内面的な希望が多い結果となった。結婚相手に人柄や内面を重視する傾向があることがわかる。会員では、男性の約5割、女性の約7割が家族や友人に自分が婚活していることを打ち明けているという結果がでた。このことからも「婚活」という言葉はすでに新語ではなく、定着していることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日創業1832年の京都・宮津の酒蔵、ハクレイ酒造株式会社が2010年にはじめた洋菓子店・蔵Sweets「HAKUREISYA(白嶺舎)」は、敷地内のスイーツ製造場で生地から手作りした「創業1832年の酒蔵が作るロールケーキ」をインターネットで販売開始する。同商品は酒蔵のスイーツながら、お酒の味がするものばかりではなく、日本酒やお酒の副産物をスイーツの味をよくするために材料として使う。卵は地元・西方寺の放し飼い(平飼い)の鳥の卵を使用し、果物は、宮津市上司の「中野さんのいちご」。丹波の黒豆、丹波の栗、豆乳、サツマイモ、いちじくなどの素材はできるだけ地元京都府北部のものにこだわった。同社では、蔵の西側に位置する由良ヶ岳から湧き出る伏流水を、蔵まで600mの距離のパイプを引き呼び込んだ「不動山水」を仕込み水として使用しており、同じ水を製造場内に引き込み、スイーツにも使用。この水が、この場所にスイーツ製造場がなければならない、一番の理由となっているという。「創業1832年の酒蔵が作るロールケーキ」は「蔵ロール」、「ショコラロールチョコ巻き」、「白嶺ロール」の3種類。価格は、各1,360円(税込み・送料別)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日銀座コージーコーナーは、5月3日~5日の3日間に販売される、「こどもの日」限定スイーツを発表。今年は「こどもの日アニマルデコくまさん」が販売される。子供の幸せを祈り、健やかな成長を願う「こどもの日」。同社では「こどもも大人も楽しもう!」をコンセプトに、スペシャルスイーツを販売する。同製品は、クマの顔をかたどったキュートなデコレーションケーキ。端午の節句のモチーフであるかぶと型のチョコをのせ、こどもの日を表現した。ほろ苦いココアスポンジに、食感が楽しいチョコチップ入り生クリーム、まろやかなくちどけのチョコ生クリームを重ねたチョコづくしの一品。見てかわいい、食べておいしい限定品となっている。当日来店の子どもには、小犬と小ねこのイラストが可愛い「ワンニャン風船」を先着でプレゼント(風船はなくなり次第終了)。パティスリーメイドの特製スイーツが、家族の楽しいひとときを盛り上げる。サイズは直径15.8cm、価格は1,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日日本科学未来館は7月7日から10月15日まで、企画展「科学で体験するマンガ展」~時を越える夢のヒーロー~を開催すると発表した。同展には、鉄腕アトムやドラえもんなど、ヒーロー・ヒロインが大活躍するマンガ5作品が登場する。「科学で体験するマンガ展」は、1960年代から70年代に描かれたマンガ作品に登場するヒーロー・ヒロインたちの力を、現代の先端科学の視点で着目していくというもの。AR(拡張現実感)やプロジェクションマッピングなどにより、臨場感のある体験型展示空間でマンガの世界を体感できるという。同展には「怪物くん(藤子不二雄(A))」「サイボーグ009(石ノ森章太郎)」「鉄腕アトム(手塚治虫)」「ドラえもん(藤子・F・不二雄)」「ひみつのアッコちゃん(赤塚不二夫)」の5作品が登場する。怪物くんの超能力、サイボーグ戦士の拡張された視聴覚、アトムの飛行能力、ドラえもんのひみつ道具、アッコちゃんの鏡での変身など、マンガに登場するヒーロー・ヒロインの能力を現代の先端科学を用いて体感できる。休館日は火曜日だが、祝日と夏休み期間中は開館する。入場料は大人1,300円、18歳以下700円(常設展示も見学可)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業、ナノエッグは、毛髪に対して有効成分を浸透させる作用を持つジェル状の毛髪浸透促進剤「HAIRCARECUBE(ヘアケアキューブ)」の開発に成功。化粧品原材料としてメーカー向けに4月25日から販売を開始した。同製品は、DDS(ドラッグデリバリーシステム)技術を毛髪用に応用したもの。様々な素材と相性がよく、原料として染毛剤やトリートメントへの応用できる。同製品を用いることで、ヘアケア製品の有効成分を毛髪の深部まで浸透させ、効果を2.5倍高めることができる。また、同製品は医薬部外品への開発にも利用が可能という。同社がこれまでに開発した整肌成分「ナノキューブ」と濃密保湿成分「モイスチャーキューブ」は、すでに多くの化粧品会社が原料として採用している。今回の同製品の発売により、同社は原料ビジネスの拡大に力を入れていく予定である。ナノキューブは、肌本来の自己治癒力スキンホメオスタシスに働きかけるジェル状整肌成分。最新の皮膚科学研究から、細胞間脂質という皮膚が持っている構造に着目し、一時的に構造を揺るがすことにより、肌にスイッチを入れる、まったく新しい考え。肌の奥(角質層)まで浸透し、ヒアルロン酸を自ら産生することで、内側から素肌を整える。モイスチャーキューブは、皮膚が持っている細胞間脂質の構造に着目し、肌になじみやすく皮膚の状態を持続的にケアするジェル状濃密保湿成分。優れた保湿作用によりエイジングサインの元になる「乾燥」に長時間働きかけ、肌を内側からふっくらとさせる効果がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ジェルマットや機能性寝具等を扱うヒラカワコーポレーションは、冷却効果抜群の敷きマット「AQUTOPIA(アクトピア)」や、春から秋にかけて使える「3シーズンひんやりジェルマット」を販売。また、この夏の冷却ジェルマット販売に向け、交通広告やテレビCMを制作し、4月より展開している。「AQUTOPIA(アクトピア)」は、ひんやり快適で電気代の節約にも特殊構造のマットに冷水を循環させることにより、快適な睡眠環境を作る。いままでにないタイプの新寝具だ。薄型のため、ベッドにも敷布団にもご使用可能。また、確かな冷却効果がありながら、1日8時間稼働しても電気代は約2円。節電対策としても効果的だ。さらに、冬は温水を循環させればお風呂につかっているような温かさが得られ、通年で使用できる。29,800円。「3シーズンひんやりジェルマット」は、春から秋まで3シーズン使用できるスタンダードタイプ。「ひんやりジェルマット」の裏面に薄めのメッシュを施しており、通気性が良い。爽やかな使用感だ。表裏を使い分ければさまざまな気温や湿度に対応するため、長期間にわたって使用できる。シングル5,980円、ダブル7,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日Webサービス開発のエスは、贅沢な鯖のみそ煮を再現した世界初の「鯖みそガム」の予約販売を自社サイトにて開始した。このガムは、高級ブランド魚として知られている「関さば」と全国各地の有名みそを掛け合わせて作った関さばのみそ煮を再現。八丁みそをはじめ、江戸甘みそ、北海道みそ、秋田みそ、会津みそ、三州みそ、越後みそなど数十種類の全国各地の有名みそを掛け合わせ、こだわりのみそ風味にした。味を再現しただけでなく、青魚に多く含まれるDHAをたっぷり配合。日本人に愛される家庭料理と受験生を応援するDHAがいっしょになった製品だ。一度食べたら二度と忘れられない味わいも特徴だ。場を盛り上げるパーティグッズやジョークグッズが好きな方への贈り物、受験勉強やテスト前の追い込み中の眠気覚ましなどにおすすめ。10粒入500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日美女応援は、数秒間の美女ムービーを配信する「美女応援シアター」をリリースした。毎日頑張っているユーザーに、美女の応援をお届けする癒しサービスである。同サイトでは、名前を入力すると、美女たちが1分毎に交代でユーザーを応援するサービスをweb上で展開している。ブログ、フェイスブックなどで積極的にPRも実施。同サービスでは、「おはよ、今日もがんばってね」「おかえりなさい、今日もお疲れさま」「なんか疲れた顔してるね。ゆっくり休もう」という癒しの台詞で、日常的にかわいい女の子が自分を応援してくれる。かわいい女の子たちが、まるで自分にビデオメッセージを送ってくれているかのような気分になれると好評だ。なかには水着やベッドシーンといった、ちょっとドキッとしてしまうようなシチュエーションも用意されている。メッセージを送る女の子は、多彩なモデルが登場。自分に活力を与えたいとき、朝の通勤前や帰宅後、一人の時間を過ごしているときの利用が想定される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日和歌山の酒造大手 中野BC(和歌山県海南市)は、国際的な酒類・食品品評会「2012年モンドセレクション」の「スピリッツ及びリキュール」部門に、「大吟醸 紀伊国屋文左衛門 黒」を初出品し、同賞の最高金賞を受賞。さらに純米酒「紀伊国屋文左衛門」と梅酒「紅(べに)南(なん)高(こう)」が金賞、サプリメント「梅真珠」が銀賞を獲得し、今年同社が出品した4商品全てが受賞を果たした。最高金賞受賞の大吟醸は、酒造好適米の中でも最高級と呼ばれる兵庫産「山田錦」のみを、蔵人が丹念に“手洗い”でコメの3分の1になるまで削ったことにより、コメの外層部に含まれるたんぱく質や脂肪分を取り除き、 フルーティーで華やかな香りの日本酒に仕上がった点が評価された。青梅の果汁を煮詰め濃縮した成分である梅エキスを凝縮した粒状のサプリメント「梅真珠」の銀賞受賞は、昨年に続き2度目の受賞。“酒蔵会社”という枠にとらわれず、和歌山特産の梅や柿などを使った数多くの酒類や機能性食品を販売しているのも、この中野BCの特長でもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日今年6月から行われる宝塚歌劇月組公演『ロミオとジュリエット』の制作発表が4月26日、都内にて行われた。これは先週末に宝塚を卒業した霧矢大夢の後を継ぎ、月組新トップスターとなった龍真咲(りゅう まさき)のお披露目公演。会見には龍のほか、新娘役トップスター愛希(まなき)れいか、準トップスターに就任した明日海(あすみ)りお、演出の小池修一郎らが出席した。宝塚歌劇月組『ロミオとジュリエット』チケット情報はこちらお披露目公演に選ばれた作品は、シェイクスピアの古典的名作を原作に、2001年にフランスで初演、全世界で500万人以上の観客動員を誇る大ヒットミュージカル。日本では2010年に宝塚星組が初演、昨年は雪組での再演とともに、宝塚以外でも城田優・山崎育三郎主演バージョンとしても上演されている。演出を手がける小池修一郎は「昨年の雪組公演の最中に震災があった。当日は2幕は中止、数日後に公演が再開されてからも、交通事情もあり来られないお客さまももちろんいたが、来てくださるお客さまも大勢いた。当時はこんな状況下でロマンチックな甘い愛の名作をやるのはどうなのだろうと思ったが、逆にこれを観るから明日も生きていくことに向かい合えると仰ってくださる方もいて、私自身、宝塚歌劇の強さや存在価値を改めて認識できました。この作品が多くの方の心にとって安らぎや、愛というものを信じることができる力になればと思っています」と語った。また、今回は主人公のロミオと、ジュリエットを挟み彼と対立するティボルトを、龍と明日海が役替わりで演じることも話題。トップお披露目の主人公を役替わりにするというめずらしい形態になるが、これについて、小林公一理事長は「月組は龍がトップになり、非常に若い組になった。フレッシュな組なのでいろんな可能性が出てくる。また明日海も愛希も、そして龍自身もまだ伸び盛りなので、その中で月組全体が切磋琢磨していけるためにと考え、主役の役替わりもひとつの手段と思った」とその狙いを話した。この作品でトップお披露目となる龍真咲は2001年に初舞台。宝塚生活12年目でのトップ就任で、5組の中で最も若い。その彼女は「月組生一丸となって楽しい舞台を作ってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」と爽やかに挨拶。役替わりに関しても「いろんなことを経験させていただくというのは舞台人としてとても恵まれていること。真摯に受け止めてしっかり務めていきたい」と意気込んだ。また愛希は「『ロミオとジュリエット』という名作でジュリエット役をさせていただくことが本当に嬉しく、幸せな気持ちでいっぱい」、明日海は「『ロミオとジュリエット』という物語自体のファンでしたので、今回ふたつの役で作品に関わることができてとても幸せ者だなと実感しています。体力とガッツをしっかり蓄えて頑張りたい」とそれぞれ話した。公演は6月22日(金)から7月23日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、8月10日(金)から9月9日(日)まで東京宝塚劇場にて上演される。チケットは兵庫公演が5月12日(土)、東京公演が7月1日(日)にそれぞれ一般発売開始。
2012年04月26日ロックポートジャパンは、一都三県在住の25~45歳の有職者女性を対象に、男性の「オフィスファッション」に関する意識調査を実施した。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答した。調査は3月23日から27日にかけて、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の25~45歳の有職者女性500名(オフィスに男性社員が5名以上いる方)を対象にインターネットで実施した。今までは、男性のオフィスファッションは「スーツ」がほとんどだったが、「クールビズ」や「ウォームビズ」を採用する企業が増えて以降、「ビジカジ(ビジネスカジュアル)」ファッションに切り替える男性が多く見られるようになったという。この「ビジカジ」ファッションで勤務している男性社員がいるかという質問に対し、58%が「いる」と回答。調査対象者が勤務する6割の職場で、「ビジカジ」ファッションが浸透していることがわかった。また、「普段スーツ姿の男性社員が、ビジカジファッションで出社した場合、その男性社員の印象は変化すると思いますか?」という質問に対し、84%の女性が「変化すると思う」と回答。続いて「どのような着こなしであればプラスの印象を持ちますか?」と尋ねたところ、「清潔感があり、いざという時にきっちりした格好にも変化させられる服」、「清潔感のある服装。質のいいTシャツを着ていたり、手入れされた靴を履いていたりすると好印象」などのコメントが寄せられた。さらに「靴が汚れているのは良くない」「スニーカーなど、カジュアルすぎるアイテムはマイナス」など、靴に関する意見も寄せられた。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答しており、ビジカジファッションにおいての靴選びは重要な要素であることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日妻だって倒れます
夫婦の危機
特別じゃない日を特別にする方法