ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19470/19941)
日本マクドナルドはこのほど、100円・250円・500円の3価格帯での商品展開について発表した。100円の商品群としては、「¥100マック」(100円)をリニューアルし、既存の「ハンバーガー」「ドリンク(Sサイズ)」「ソフトツイスト」「ホットアップルパイ」に、新ラインナップとして「プレミアムローストコーヒー(ホット/Sサイズ)」を加えた。さらに5月7日からは、「マックシェイク(Sサイズ)」「チキンクリスプ(新商品)」、5月18日からは「ジューシーシャカシャカチキン(新商品)」も仲間入りする。250円商品はセットメニュー「250円コンビ」。5月7日から「ハンバーガー」「ホットアップルパイ」「チキンクリスプ」と「マックフライポテト(S)」がセットで各250円で登場する(単品積み上げ価格290円~310円)。5月18日からは「シャカシャカチキン」も加わる。500円商品としては、5月7日から平日限定で「500円バリューセット」を導入する。「ダブルチーズバーガー」「フィレオフィッシュ」「てりやきマックバーガー」とマックフライポテト(M)、ドリンク(M)のセットが各500円で販売される。さらに5月18日からは、「ジューシーチキンフィレオ」も加わる(単品積み上げ価格は650円~780円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日東京タワーはゴールデンウィークの4月28日~5月6日、9夜連続で20時~22時にレインボーカラーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を行う(雨天・荒天決行)。9夜連続での点灯は東京タワー初という。同ライトアップは、通常は金曜・土曜・祝日限定で点灯している「ダイヤモンドヴェール」のレインボーカラーバージョン。毎年クリスマス限定で点灯しており、問い合わせや要望が多く非常に人気が高いライトアップとのこと。その他のGWの見どころとして、東京タワーの高さ333mにちなんで色とりどりの大小333匹の「鯉のぼり」と、サンマの形をした長さ約6mの「さんまのぼり」1匹などを1階正面玄関前に飾る予定。5月6日までの毎日17時30分~22時、鯉のぼりを吊っている15本のワイヤーへ7色に変化するLED電球を取り付け、タワーのライトアップとともに楽しめる演出を行うという。他にも5月3日~5月6日まで1日6回、大道芸人やピエロのパフォーマンスが見られるほか、約450車両の鉄道模型を展示する「究極の鉄道模型展in東京タワー」が5月6日まで開催される。なお、GW期間中の予想来塔者数は約15万人と見込んでおり、これは昨年の同時期実績に比べ約38%多い。混雑のピークは5月3日~5日の3日間と予想している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社フェリシモは2012年4月6日から4月9日、20代から60代までの女性600人を対象に「女性から見た魅力的な女性観調査」を実施。同調査により、「魅力的な女性になりたいが、さまざまな障害があって難しい」「女性の魅力は外見よりも内面」「女性の魅力のピーク年齢は、年を重ねるにつれて上がる」など、女性から見た女性の魅力に関する心理が明らかになった。いまよりも魅力的になりたいと答えた女性は「そう思う」「ややそう思う」を含めると9割を超える。しかし今現在、魅力的な女性になるために、努力していること、続けていることがある人は5割を下回った。魅力的な女性になるには、「内面が大事」と答えた人は約3割、「外見と内面のどちらも大事」と答えた人は7割弱と内面を重視する女性が多い。特に若いほど、外見と内面の両方を重視する傾向がみられた。女性の魅力のピーク年齢については、女性の3人に1人は「年齢は関係ない」と回答。具体的な年代では30代が最も多かったものの、20代と30代の女性は自分の年代が、40代女性は30代が、50代女性は40代がピークと答える女性が多い。年を重ねるにつれて、実感する女性の魅力のピーク年齢は上がってくることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日小林製薬は24日、「今夏を乗り切る暑さ対策製品」体験イベントを都内で開催した。2010年に8月最高気温が観測史上最高を記録し、2011年には震災による節電意識の向上のため「エアコンを使わない暑さ対策」が急速に普及したことをうけて、同社は「夏の暑さをエコに乗り切るひんやりグッズ」の開発に力を入れている。同社が行った「汗やムレによるニオイやベタつきに対する意識調査」によると、電車・バス内で他人の汗やムレのニオイ、ベタつきが気になったと答える人が42%ともっとも多く、また、汗・ムレ対策を行っている人への印象を聞いたところ、「周囲に気を配っている」、「好感がもてる」と感じる人の合計が80%を超えた。今回行われた「今夏を乗り切る暑さ対策製品」体験イベントでは、「ビジネスで使えるひんやりグッズ」として、シャツにそのまま吹きかける「シャツクール」や、むれた靴の中にスプレーする「靴クール」など、出勤前、デスク、外出先とさまざまなビジネスシーンに対応した製品が紹介された。また、「自宅で使えるひんやりグッズ」として、料理中の熱さを和らげる主婦向けの「首もとベルト」や、首にかけたまま外出できるデザイン性の高い「お出かけスカーフ」、シーツの下に敷く「ジェルマット」などデモンストレーションされた。さらに「スポーツで使えるひんやりグッズ」として紹介されたのは、むれた頭皮に直接吹きかける「ヘッドクール」や、急速に体を冷却する「-20℃ジェット冷却」といったものや、スポーツをする子どもの肌を考え、メンソールの配合量を少なくした、子ども向けの「シャツクール」も披露された。ちなみに、小林製薬のグループ会社である桐灰化学の橋間氏のイチオシは、「タオルに氷をつくるスプレー」。この商品は、タオルや帽子などにスプレーを噴射することによって、-30℃の氷を作ることができる。約1秒の噴射で70~80回使用することが可能。出来上がった氷は、ほてった肌にそのまま当てることができる製品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日恋人と付き合い始めて1カ月。お互いのことをもっと知りたいと思っているころに、相手の親と食事に行くことになったら……。あなたはどうしますか?そこで今回はマイナビニュース会員1,000人に「付き合い始めて1カ月の恋人の両親と食事をするか」聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/6アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件Q. 恋人と付き合い始めて1カ月。相手の両親との食事ってあり?はい35.1%(351人)いいえ64.9%(649人)【ナシ派】・「お母さんならともかく、1カ月でお父さんとは厳しいように思う」(40歳/男性)・「結婚が決まるまで、相手の親には会いたくないです」(31歳/女性)・「ちょっと重いと思う」(24歳/女性)・「そんな気を使う場に行きたくない。なんとしてでも逃げます」(33歳/男性)・「1カ月だとまだ2人の関係もそこそこなのに親との食事は疲れそう」(29歳/女性)男性だけでなく女性も、1カ月で両親と会うのは結婚を意識しているようで重いという意見が多くみられました。続いて、「食事に行ってもいい」と答えた方の意見をご紹介します。【アリ派】・「親も含めて、この人と付き合っていけるか判断ができるから」(36歳/女性)・「早いうちに会ってしまったほうが楽」(23歳/男性)・「母親を見たら彼の理想の女性像がわかりそうな気がして」(32歳/女性)・「誠実さを見せるためにも会ったほうがいいかもと思う」(22歳/男性)・「実際に1カ月で行きました。おうちに遊びに行ったら出前のすしを取ってくれました。お互いに緊張したけれど、彼の赤ちゃんのころの話など聞けて早く打ち解けることができました」(24歳/女性)「食事会に行く」と答えた人は、まだ相手のことを知らないからこそ、もっと知るために親にも会いたいというものでした。親から彼のことを聞くのもよし、真剣交際だということをアピールするのもよし。ちょっと緊張したり、初めはぎこちなかったりするかもしれませんが、2人が打ち解けるきっかけになると思って気軽な気持ちで会えばいいのかも。みなさんは、恋人の親と食事をすることになったらどうしますか?(文/こうのゆみこ)
2012年04月27日ぱどラボは、島根県東部で鉄道事業・観光事業等を運営する、一畑トラベルサービスと連携し「大人の遠足@島根県」と銘打ったバス婚活ツアー企画の開催、運営支援を開始する。全国各地で「婚活」イベントが盛んに行われているが、同社では「出会いイベント」という枠を超えた、地域の活性化に結び付く企画を模索していたという。そんな中、島根県内観光地への旅行誘致に力を入れている一畑トラベルサービスと目指す方向性が一致し、共同で旅行商品「大人の遠足@島根県」を企画・開発を行うことになった。島根県は、「縁結びの聖地」と呼ばれる出雲大社を筆頭に豊富な観光資源を持つ。これらの観光資源を旅行行程に組み入れることにより、ストーリー性のある「バス婚ツアー」を実現していくとのこと。最初のツアーは、6月18日にスタート。その後、「夏・初秋の巻」では日帰り8本、一泊二日1本の催行を予定しているという。行き先は島根県出雲地方の観光地で、「縁結び」をキーワードとしたコースになるとのこと。発着地は西条駅、広島駅で、催行日には、世代別(およそ20歳代~30歳、およそ30歳~40歳代)にバス最大2台を用意する。また、土日祝日に休みを取得しにくいサービス業の人を対象に、平日ツアーも催行する。ツアーの情報は、ぱどのFacebookで公開していくとのこと。申し込みは、一畑トラベルサービスまで(0853-72-3200受付8時~19時)<日帰りツアー>6月18日、6月23日…「八重垣神社で恋占い!」6月30日、7月9日…「縁結び神社を参拝!」8月4日、8月27日…「オリジナルまがたまに願いを込めて!」9月8日、9月24日…「一畑電鉄で遠足!『神話博しまね』を見に行こう!」<1泊2日ツアー>7月28日~29日…「水郷祭と宍道湖花火の夕べ!」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、同社に登録している女性を対象に、「結婚後または出産後に働きたいと考える女性の就職活動」について調査を行った。調査の結果、96%の女性が結婚・出産後の就職について「難しい」と感じていることが明らかとなった。調査は、2011年12月14日から12月25日まで、ビー・スタイル派遣登録者と求人媒体「しゅふJOB」登録者の女性を対象にインターネットアンケートという形で実施。203名の有効回答が得られた(既婚187名、独身16名)。まず「結婚後または出産後に、どの程度強く仕事をしたい(または続けていきたい)と思いますか?」という質問に対して、55%が「できれば仕事をしていきたいと思う」、34%が「非常に強く仕事をしていきたいと思う」と回答した。続いて「結婚前の就職活動と比べて、結婚・出産してからの就職活動・就職についてどのような印象を持っていますか?」という質問では、96%が「難しい」と回答。その理由については、「日数・時間・場所など家庭と両立できる仕事が少ない」が最も多く、69%、「家庭との両立を理解して受け入れてくれる企業が少ない」が49%で2位だった。また、ブランクや自分のスキルに不安を持っていたり、子どもの預け先がなかったりという理由の割合も高かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日アデランスは5月2日、スカルプ(頭皮)とフェイス、ボディの全身美容ケアを目的とした、ビューティーマシンと専用の美容液3種を、全国のアデランスのサロンで発売する。同社は1987年から育毛事業を開始し、「頭皮ケア」について長年研究を重ねてきた。頭皮も肌の一部であることから、頭皮ケアに向き合ってきたノウハウを応用し、このほどフェイスからボディまでトータルにエイジングケアする商品を発売することになったという。このほど発売する「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」は、エステサロンでも使用されている技術を応用し、専用美容液の特長成分を高分子のまま皮膚に導入させることが可能とのこと。EMS(電気による筋肉収縮運動)、高周波(水分子などの有極性分子に回転運動を与える)機能、細かな振動によるマイクロバイブレーションや、3色(青・黄・赤)のLEDといった多彩な機能を搭載している。カラーは白と黒の2色。本体価格15万5,400円。また、専用美容液3種「Hair ReproGFESSENCE (ヘアリプロ ジーエフ エッセンス)」は、上記の「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」を正しく、効果的に使うための専用美容液。「スカルプ用」は高濃度の銅ペプチド等の有効成分を配合し、頭皮をすこやかに保ち、ハリ・コシのある毛髪へと導くという。販売価格は15,750円。「フェイス用」は「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」、「馬プラセンタ」などを高分子のまま贅沢に配合したエイジングケアエッセンス。販売価格は14,700円。「ボディ用」は「水酸化レシチン(フォスファチジルコリン)」を、化粧品では最高水準とされる10%まで配合したボディエッセンスで肌の引き締め効果があるという。販売価格31,500円。販売は全国のフォンテーヌクチュールサロン&アデランス、フォンテーヌ クチュールサロン、アデランスサロンで行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ドッグダイナーは、このほど愛犬の顔をケーキにした「お食事ケーキ」の発売を開始すると発表した。ドッグフードコーディネーター真彩子(MASAKO)氏監修のもと、肉と野菜と豆腐のみ使用したケーキだという。このほど発売する「お食事ケーキ」は、野菜、肉、お豆腐のみでできた主食にもなるケーキ。おやつとして与えるには普通の犬用ケーキでは栄養バランスも悪いことから、同商品を開発したという。材料はすべて天然素材で、カボチャ、グリンピース、コーン、鶏肉、豆腐など使用。小麦粉アレルギーに対応するため、小麦粉は使わずに仕上げたとのこと。ケーキは愛犬の顔のデコレーションを施すため、犬のお誕生日、クリスマス等にも適した特別なケーキになる。同商品の総カロリーは1ホールあたり約359kcal。ケーキには犬の顔をデコレーションするため、購入の際には、愛犬の写真が必要とのこと。楽天市場の同社サイトDog Diner Oneで販売している。価格は2.730円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社ジェイアイエヌは4月28日(土)より、JINSオリジナルデザイン「メガネ型日食グラス」をプレゼントするキャンペーンを実施。全国のJINS店舗およびJINS ONLINE SHOP にてメガネ、サングラス購入者に、1 本購入につき1個、無料でプレゼント(先着約10 万個、なくなり次第終了)する。「金環日食」を一人でも多くの人が楽しく観察できるようにと、JINS オリジナルデザインで限定生産した。同製品は、光学フィルターで目に有害な紫外線・赤外線・可視光線を安全なレベルまで弱める性能を持つ。なお、全5柄(無地赤、無地白、無地黒、ブロックチェック、ヒョウ柄)をラインアップ。安全性は、CE 規格認定(保護具指令89/686/EEC)を取得。幼児に対する安全性については、日本食品安全検査に合格している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日日興アセットマネジメントは27日、アジアにおける優秀な運用会社を選ぶ「アジアンインベスターインベストメント・パフォーマンス・アワード2012」(主催:「アジアンインベスター」)において、アジア地域における最優秀運用会社に贈られる「アセット・マネジャー・オブ・ザ・イヤー2012(アジア地域)」を受賞したと発表した。また併せて各国の最優秀運用会社に贈られる「ファンド・ハウス・オブ・ザ・イヤー2012」にも2年連続で選出された。マレーシアで事業展開する日興アセットの関連会社ホワン・インベストメント・マネジメントも、マレーシアにおける最優秀運用会社と認められ「ファンド・ハウス・オブ・ザ・イヤー2012」を受賞した。「アジアンインベスターインベストメント・パフォーマンス・アワード」はアジア地域の機関投資家向け金融専門誌である「アジアンインベスター」が毎年行っているもので、運用パフォーマンス、革新性、業界でのリーダーシップなどを評価基準に、アジアの各市場で優秀であると認められた運用会社を表彰している。日興アセットマネジメントでは、「今回の受賞は、日興アセットがアジアで業界を先導する運用会社として評価されていることの証左といえる」としている。これまでにオーストラリアおよびニュージーランドの大手資産運用会社ティンダル・インベストメントの買収や、シンガポール、マレーシアなどアジア市場で強い事業基盤を有するDBSアセットマネジメントを買収したことなどで、日興アセットは現在、アジア太平洋で7つの国・地域に17の拠点を展開、総人員数のうち半数以上が海外で業務にあたっている。運用資産残高は約13兆円にのぼり、「アジア太平洋地域を中核として展開する『アジアの資産運用会社』としての地歩を固めている」(日興アセットマネジメント)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile(ベネッセライフスマイル)」は4月20日、人気の「瞬足」シリーズ2012年ニューモデルとして、アキレスとのコラボモデル<ベネッセ限定「瞬足」サマー>を発売した。このほど発売したコラボモデル<ベネッセ限定「瞬足」サマー>は、アキレスの子ども靴「瞬足」と、ベネッセの抱える多数の顧客のデータから吸い上げた市場のニーズを融合させて誕生した。「左右非対称で走りやすい」「優れたグリップ特性のあるスパイク」という瞬足の特長と、ベネッセの調査によってわかった「はだしでも、つま先がカバーされている方が安全」「通気性の良い涼しい仕様が快適」といった夏の履物に求める機能が融合。進化した「瞬足」が生まれた。<ベネッセ限定「瞬足」サマー>は、海や公園に遊びに行った際に、そのまま履いて水遊びもできる2WAYタイプ。オプションのカップインソールを入れて履けばグラウンドや公園でも履くことができ、1足で二通りに活用できる。瞬足モデルのサンダルにおいては、現時点で唯一、足先をカバーするデザインとのこと。サイズは15.0cm~20.0cmまで、色はブルー×イエロー、フラワーピンクの2色展開。本体とオプションカップインソールのセットで、価格は3,480円。購入はBenesseLifeSmile Shopまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の企画・販売を行っているニューヨーカーは、自社運営ファッション通販サイトNY.online -エヌワイ・オンライン -にて、母親向けHow Toコンテンツ「学校説明会での装い」を開始した新年度を迎え、大切な学校行事が増えるシーズンとなる。特に母親にとっては学校説明会での身だしなみが気になるところだが、同社が開始した好感度をアップ 学校説明会での装いでは、学校説明会をはじめ、さまざまな学校行事に対応したスーツスタイルを紹介。学校説明会から入学後の着まわしまで活用できる「好印象で素敵に輝くスーツスタイル」を提案している。例えば、「知的な雰囲気なら、定番カラーのブラックと、ノーカラーデザイン」「清楚な雰囲気なら、爽やかなネイビーのスーツで清楚な雰囲気に。バッグやシューズを定番カラーで、きちんと感もプラス」、「若々しい明るい雰囲気なら、微光沢で優美な印象のスーツ。明るく若々しい雰囲気に仕上げる小物は明るめのカラーをチョイス」といったコーディネートを提案。その他にも、授業参観やママ友達とのランチなど、さまざまなシチュエーションに応じたスタイルを紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日明治大学和泉キャンパスに5月1日、地上4階建て、総面積約9,000平方メートルの新図書館がオープンする。スタイリッシュな外観に、ホテルのラウンジのような開放感にあふれた館内。蔵書数は約30万冊からスタートし、最終的には約60万冊にまで増やす予定だという。テーブル席やソファ席、ブース席など用途に合わせてさまざまなタイプの閲覧席を用意し、総閲覧席数は1227席あるとのこと(ベンチタイプの席を含めると1259席)。また、図書館には珍しくカフェを併設。コーヒーを飲みながらゆっくり読書を楽しむ事もできるなど、快適な環境を備えた“滞在型図書館”になる。また、地下にある事が多い書庫も、同図書館は2~4階にガラス張りの「積層集密書庫」を配置。棚は通常よりも4度傾いているために、地震でもすぐには書籍が落下しない仕組みとのこと。1階にはホール(124席)を設け、講演会や図書館に関する授業など多目的に使用できる。新図書館は学生や教職員以外にも、杉並区民の方々(20歳以上)も登録すれば利用可能。開館時間は平日8時30分~22時、土曜日は8時30分~19時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日冷感が長持ちする保冷グッズ「くるくるクールネック」を、角丸とクラレクラフレックスが5月1日より販売開始。保冷具には不凍ジェルと凍結ジェルを使用。不凍ジェルはマイナス10℃でも凍らないため、内部で自由に動き回るジェルが、冷やしたい部分にぴったりとフィットするようになっている。また、カバーには断熱効果のある高性能不織布「フレクスター」を使用。従来品に比べて冷感が約一時間長く持続する(当社比)。さらに、冷感がなくなった後もカバーに水をしみこませて軽く絞ると、気化熱効果で涼しさを得られる。同商品は、産(角丸、クラレクラフレックス)・官(大阪市)・学(大阪府立大学)・金(南都銀行)で開発された。保冷ジェルは、角丸、南都銀行、大阪府立大学のベンチャー企業「FUDAI」の連携によるもので、また、保冷カバーは大阪市が主催するビジネス・マッチング事業の中で、角丸とクラレクラフレックスの連携によって開発されたものである。価格は1,200円(税込み)。ネイビーチェックとブラウンチェックの二種類で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ゲーム・CD・書籍などのリサイクルショップ「エンターキング」は、「五月病に関するアンケート調査」を4月20日に発表した。もっとも五月病経験がもっとも多いのは20代女性で69.3%。そのうち77.5%が無職(学生、主婦含む)であるとの結果がでた。また、五月病の解消方法として「趣味に没頭」と回答した人は3割以上にのぼり、特にCD鑑賞やゲームを楽しむことによって、五月病を克服しているとされる。同店の調査によると、元気がでるCDのトップは「B’z」で、2位に「ポルノグラフィティ」、3位に「EXILE」といったアップテンポの曲調で歌うアーティストがランクインし、ストレスを発散できるゲームのトップは「無双シリーズ」、2位に「モンスターハンター」、3位に「ファイナルファンタジー」といった、快感や達成感が得られるアクションゲームがランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日オークローンマーケティングが販売している美脚マシン「レッグマジック」シリーズが、累計出荷台数200万台を突破した。「レッグマジック」シリーズは、20~40代の女性をターゲットに2007年より販売されている美脚マシン。1セット60秒という手軽さから、美脚・美尻を手に入れたいという女性達に広く支持されている。販売価格は9,999円~。2012年1月からは、シニア層にまでターゲットを広げ、ウォーキングやジョギングのための体力増強に用いられる運動器具として同商品の販売に力を入れ、200万台の出荷数を達成。シニア層への売り上げが好調な原因の一つに、シニア層が定年後も働きたいと考えていることも関係しているようだ。電通が実施した「50代サラリーマンの定年後(60歳以降)の仕事に関する意識調査」によると、65歳時点では83%、70歳時点では24.6%の人が働いていたいと考えている。また、同調査によると、60歳以降でも働き続けるために「健康増進・体力の向上」を重要視し、ウォーキングやランニングをしている人が多いという結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社アルクは、アルクの「グローバル英語」シリーズ新刊『グローバルビジネス英会話 Advanced』を刊行した。A5版216ページ、CD1枚(約73分)付き。価格は1,890円。自分とは異なる文化の人たちと英語でビジネスをするとき、物事を日本の「常識」で見ると判断を誤ってしまうことがある。ビジネスで成果を上げるためには「相手や状況をどう見るか(=グローバルマインドセット)」と「どんな言い方をするか(=発信力)」がカギを握る。この2つのカギを解説の柱に位置づけ、同書は多様でリアルな20のケースを題材に、日本人のための実践的なビジネス英会話力を鍛える内容としている。例えば「早口の英語でまくしたてる、イスラエルのIT企業の営業を、どんな表現でこちらのペースに持ち込むか」、「合意事項の変更をかたくなに認めようとしないドバイの役人と、どうやってWin-Winの関係を作っていくか」、「遅刻が常習化しつつあるフィリピン子会社のデキル社員を、どうやってやる気にさせるか」、「完成予定日1週間前に『間に合わない』と報告してきた中国子会社のチームリーダーにどう対処するか」など。これらのような状況で、どのような言い方が効果的か、それはなぜなのか、をケーススタディー形式で学習する。また同書籍は、明星大学教授でビジネス社会における英語でのコミュニケーションの研究を専門とする田中宏昌氏、明星大学准教授で社会言語学、日中異文化コミュニケーションの研究を専門とする張暁瑞(ジャンシャオルイ)氏の共著となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日マイナビは23日、マイナビムック『金環日食観測ガイド ~安全に観測できる日食メガネ付き~』を電子書籍化し、電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。今回発売した電子書籍版では、目的別に4タイプを用意。すでに日食メガネを購入されている方に向けた電子書籍単体「金環日食観測ガイド」(350円)、日食メガネ1個がセットになった「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ1個付き~」(450円・送料込み)、デートにも活用できる日食メガネ2個付き「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ2個付き~」(650円・送料込み)、家族や仲間と楽しみたい方向けの「金環日食観測ガイド~安全に観測できる日食メガネ3個付き~」(850円・送料込み)がラインアップされている。同誌では、日食メガネやピンホール、太陽投影板などを使った安全な観測方法、金環日食の撮影方法、日本各地での見え方MAP、今後の日食カレンダー、流星群&星座の探し方、望遠鏡の選び方、「天地明察」インタビューなど日食についてだけではなく、天体観測を楽しむためのコンテンツを多数掲載。丁寧な解説付きで天文ビギナーにもわかりやすく、親子で楽しめる一冊だ。なお、日食メガネが付属する3製品は5月8日までの期間限定販売。日食メガネの数に限りがあるため、 なくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社バスクリンが「快眠を約束する入浴方法とは?深部体温を1℃あげる!」というレポートをまとめた。レポートによると、就寝時に体温が高いままであると体が覚醒してしまい、深い眠りに入れないため、『就寝時に体温が下がっていること』が重要であるという。体温を下げるには、『就寝の90分前に入浴すること』がもっとも効果的。一度体温を上げているからこそ、ストンと体温が下がるそう。ただし、シャワーを使うと体温が十分に上がりきらないため、就寝時に体温が下がらず快眠できなくなってしまうとのこと。また、女性の場合、生理中は体温が下がりにくくなっているため、きちんと入浴し体温を上げることが望ましい。また、同レポートによると入浴の他に下記のような工夫を凝らすことも重要という。・室温は夏は26℃、冬は17℃程度に設定する。・厚手のカーテンで防音し、部屋を静かな状態に保つ。・電気をつけたまま眠る際は、暖色系の蛍光を使う。・冬の重ね着は寝返りを妨げるため、動きやすい服で就寝する。・敷布団は放熱性が高いので、冬場は敷布団の枚数を増やしたほうが暖かい。入浴以外にも快眠をするためにできることはたくさんあるようだ。最近うまく眠れないという方はぜひとも試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日先月、3rdアルバム『Re:Union』を引っさげた全国ツアー「Re:Union TOUR 2012」を大盛況で終えたばかりのlego big morlが、その勢いも止まらず早々にイベント「lego big morl LIVE 2012 "Thanks Giving"」開催を決定した。lego big morl ライブ情報この“Thanks Giving”は、2009年にSHIBUYA-AXで行われた自主企画イベントで、なかなか観ることのできない彼らのアコースティックバージョンでの演奏や、オーディエンスへの日頃の感謝の意味を込めフリーライブとして開催し、大反響を得た。今回、実施するライブイベント“Thanks Giving”は、彼らがリスペクトする2組のバンド、STRAIGHTENER(大阪公演)、THE BACK HORN(東京公演)を迎えてのスペシャルステージ。独自の確固たるライブパフォーマンスを誇るこの2バンドと、ライブバンドとして進化し続けるlego big morlとの対バンを、ぜひ会場で目撃し、体感して欲しい。チケットの一般発売は5月12日(土)10:00より。チケットぴあでは、一般発売に先がけてインターネット先行抽選を実施。大阪公演は5月5日(土・祝)11:00から10日(木)11:00まで、東京公演は5月8日(火)11:00から5月10日(木)11:00まで受付。■メンバーよりコメント僕たちlego big morlは、3rdアルバム「Re:Union」をリリースして、先月まで行っていた「Re:Union TOUR 2012」で、確かな手応えと次に向かえる「何か」を感じる事が出来ました。ライブに来てくれたみんなのおかげで。そして今、そのツアーを経た僕たちが次の一歩として届けたい曲をたくさん作っています。lego big morlが今感じていること、届けたいことを発信していく場所はライブです。そんな想いから、約3年ぶりに「Thanks Giving」を開催することにしました。今回は、尊敬する2組のバンド、STRAIGHTENERとTHE BACK HORNを迎えて開催する「Thanks Giving」!!僕ら自身も本当に楽しみしています。あーほんまにみんなと楽しみたい!!lego big morl■lego big morl LIVE 2012 "Thanks Giving" vol.25月29日(火)大阪梅田CLUB QUATTOROw/ STRAIGHTENEROPEN/18:30START/19:00■lego big morl LIVE 2012 "Thanks Giving" vol.36月18日(月)東京渋谷CLUB QUATTOROw/ THE BACK HORNOPEN/18:30START/19:00
2012年04月27日インヴァスト証券は26日、 同社が提供するFX 自動売買サービス「シストレ24」において、口座を持つ顧客を対象に実施中の「シストレ24 クラス新設キャンペーン」を、5月31日まで延長すると発表した。シストレ24では、4月2日より、2つの「取引クラス(取引コース)」を新設。従来は、取引上限数量を1万通貨(=10k)に制限していたが、一定額以上の証拠金を預け入れた顧客の取引上限数量を最大50万通貨(=500k)に引き上げ、より大きな取引額での取引ができるようになった。同日よりスタートした「クラス新設キャンペーン」では、対象条件を満たした顧客に最高1万円のキャッシュバックと運用記録を手軽に残せる「シストレ24 オリジナルノート」をプレゼントする。また、同期間中は新規口座開設者を対象にした「5,000円キャッシュバックキャンペーン」も実施。期間中の新規口座開設で2つのキャンペーンが適用されるため、「最高15,000 円」キャッシュバックとなる。キャンペーン期間5月31日まで(1カ月延長)キャンペーン対象者*「シストレ24」に口座を持つ顧客すべてキャンペーン内容50k、500kクラスにおいて、期間中ストラテジー経由で「往復10回以上」の取引で下記をプレゼント(1) 5月末時点で適用されているクラスのキャッシュバック金額を取引口座へキャッシュバック(2)「シストレ24 オリジナルノート」プレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日オリエントコーポレーションは東京電機大学と提携し、同大学に在学する学生の保護者(学費負担者)を対象にした、授業料の分割払いサービス「学費サポートプラン」の取り扱いを開始した。「学費サポートプラン」とは、授業料などの学納金をオリコが保護者にかわり学校に立て替え、保護者よりオリコに毎月分割で返済するというもの。リボルビング方式を採用しているため、必要な際の追加借入も一つの契約の中で簡単に行える仕組みとなっていて、負担感を軽減した無理のない返済計画での契約を可能にしている。契約者は学費を負担している保護者。対象となる費用は授業料などの学納金。利用可能金額は10万円以上500万円以内(利用累計額)。返済方法は通常返済、ステップ返済、親子リレー返済のいずれか。「利用申込書」「合格通知書の写し」「納付額記載書類写し」を添えて申し込む。申し込みを受け付けてから、半日程度で採否結果がわかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日インヴァスト証券は25日、同社が取り扱う取引所為替証拠金取引「くりっく365」で新規で口座開設した顧客を対象に4 月限定で実施中の「30日間手数料21円キャンペーン」を、5月も実施することを発表した。5月31日までの期間中、同社の「くりっく365」に新規口座開設した顧客は、口座開設日から30日間、通貨ペア、取引枚数に関わらず、全通貨ペア手数料21円(片道、税込)で取引することができる。キャンペーン期間5月31日まで(1カ月延長)キャンペーン対象者キャンペーン期間中に「くりっく365」で新規で口座開設した顧客すべてキャンペーン内容新規口座開設日から 30日間、通貨ペア、取引枚数に関わらず、取引手数料 21円(片道、税込)で、同社「くりっく365」を取引可能【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日損保ジャパンDIY生命は、5月1日から「1年組み立て保険」の契約者・被保険者とその家族を対象に、健康・医療・生活・メンタルヘルスに関する電話相談を無料で利用できる「DIY生命 健康ホットダイヤル」を開設する。サービスの概要は以下の通り。利用対象者「1年組み立て保険」の契約者・被保険者およびその家族サービスの主な内容メディカルサポートサービス24時間 年中無休生活関連サポートサービス24時間 年中無休メンタルヘルスサービス平日9:30~19:00/土曜日11:00~18:00サービスの利用方法「DIY生命 健康ホットダイヤル」の専用フリーダイヤルで利用できる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ジェーシービーは、会員向けにインターネット経由で小口の保険への加入手続が手軽にできる「トッピング保険」の申し込み受け付けを開始した。トッピング保険とは、JCBカードに入会することで自動的に付帯される保険を補完する少額の保険商品のラインナップで、現在ある保険の補償対象になっていない範囲の補償を中心に取扱う。会員であれば、インターネット上で住所などを入力しなくても、24時間・365日加入手続きが可能となる。契約が完了すれば、翌日から保険適用となるため、レジャーなどの予定にあわせて急に保険が必要となった場合にも対応できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日今年デビュー25周年を迎えるBUCK-TICKが主催するフェス「BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE」の第1弾出演アーティストが発表され、cali≠gari、D’ERLANGER、Pay money To my Pain、MUCC、MERRY、THE LOWBROWSの出演が決定した。「BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE」は9月22日(土・祝)・9月23日(日)に千葉ポートパーク内 特設野外ステージで開催。各アーティストの出演日は後日発表されるという。BUCK-TICK ライブ情報また、BUCK-TICKが6月にスタートするライブハウスツアー「BUCK-TICK TOUR PARADE 2012」の対バン出演アーティストもあわせて発表。フェスに参加する6組のアーティストに加え、氣志團が登場。6月17日(日)の仙台公演を皮切りに全7公演行われるツアーに、各日日替わりで出演する。ツアー詳細は下記のとおり。■BUCK-TICK TOUR PARADE 20126月17日(日) 宮城:Zepp Sendai出演:cali≠gari6月24日(日) 福岡:Zepp Fukuoka出演:MUCC6月26日(火) 大阪:なんばHatch出演:氣志團6月30日(土) 愛知:Zepp Nagoya出演:MERRY7月4日(水) 神奈川:横浜BLITZ出演:THE LOWBROWS7月6日(金) 東京:Zepp DiverCity(TOKYO)出演:Pay money To my Pain7月7日(土) 東京:Zepp DiverCity(TOKYO)出演:D’ERLANGERさらに、BUCK-TICKは「BUCK-TICK at the NIGHT SIDE 2012」と題して6月10日(日)に東京・日比谷野外大音楽堂でライブを開催。本公演とフェス、ライブハウスツアーを対象とした「BUCK-TICK」オフィシャルHP先行を4月30日(月・祝)14:00まで受付中だ。
2012年04月27日宝塚歌劇雪組の東京公演『ドン・カルロス』/『Shining Rhythm!』が4月27日、東京宝塚劇場にて開幕する。主演は先ごろ卒業を発表した雪組トップスター音月桂。同日、公開舞台稽古が行われ、音月と娘役トップスター舞羽美海が会見にも応じた。作品はミュージカル『ドン・カルロス』と、レビュー『Shining Rhythm!』の2本立て。前半の『ドン・カルロス』は16世紀のスペインを舞台に、王子ドン・カルロスを主人公に、愛と政治、陰謀などが絡み合うドラマチックな物語。爽やかで誠実な王子は、笑顔の似合う音月にぴったり。アカペラやハンドダンスなど、宝塚にはめずらしいチャレンジも、一体感のある雪組の面々が見事に魅せていた。一方の『Shining Rhythm!』は様々なスタイルの音楽、ダンスをパワフルに展開していくダンシング・ショー。どちらも後味の良い、明るい作品になっている。舞台稽古後の会見では、音月が「愛に溢れたお芝居と、みんながタイトル通りキラキラ輝いているショーで、“ザ・タカラヅカ”といったような2本立てです。初めて宝塚をご覧いただく方でも、すごく素晴らしい世界だなと何度もでも観に来たくなるような作品」とアピール。また、宝塚卒業を発表したが「卒業まではまだ8か月ありますので、それまでに雪組が宝塚の全5組の中で一番輝けるようにひっぱっていきたいと思います!」と明るく語り、「(トップ就任から)この1年、本当に充実していました。雪組みんなの魅力がどんどん増しているのが一緒にいても感じていますし、私もその力に背中を押してもらって一緒に成長できているんじゃないかなと思う」と話した。舞羽も「音月さんを中心にすごく今、雪組がひとつになっています。全員が桂さんの背中をみて何かを学ぼうと、向上心をもって舞台に立っています」と雪組の魅力を話していた。公演は同所にて、5月27日(日)まで。チケットは発売中。なお、音月のラストステージとなる次回公演は『JIN-仁-』/『GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-』で、10月12日(金)から11月12日(月)に兵庫・宝塚大劇場、11月23日(金・祝)から12月24日(月・祝)に東京宝塚劇場で行われる。
2012年04月27日社会人になって行動や財布の中身に自由がきくようになったとき、「自分の裁量で経験したこと」について、印象に残っているエピソードはありませんか。アンケート調査を行い、皆さんに聞きました。調査期間:2012/2/10~2012/2/15アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 874件(ウェブログイン式)■ファミレスじゃない店、深夜のおひとりさま外食Q. 社会人になって初めて経験したことはありますか?ある……413票(43.7%)ない……467票(56.3%)半数近くの「ある」という答えのうち、目立ったのは食事に関する経験談です。「ファミレスじゃない中華料理店」(25歳/女性)、「深夜のひとり外食」(24歳/女性)、「財布の中身を気にせず、たらふく食べること」(31歳/男性)、「上司に高級なお寿司をごちそうしてもらった」(29歳/女性)など、うらやましい話が続出です。なかには、「回らないお寿司。高級寿司を社長におごってもらったが、直後に食あたりとアレルギーが発覚」(23歳/女性)と、高い代償を払って付き合いを学ぶ(?)ケースも。さらに、「親孝行で懐石料理をごちそうした」(26歳/男性)というエピソードには拍手を送ります。食事以外では、「出張時に、自分で奮発して新幹線のグリーン車に乗った」(29歳/男性)、「エステの痩身(そうしん)コース」(29歳/女性)と、自腹でプチ贅沢を楽しむ人も多いようです。■飲み過ぎ、食べ過ぎ、買い過ぎとはいえ、初めての経験には失敗がつきものです。そこで失敗談を教えてもらいました。「ホテルでの高級鉄板焼き。ナイフとフォークの順番がわからず、箸を出してもらった」(32歳/男性)「とにかくお酒を注がねば!と張り切っていたら、お客さんが飲み過ぎで倒れてしまった」(28歳/女性)「スナックでの飲み会で、お姉さんに勧められるままに酒を飲み過ぎてお腹をこわした」(28歳/男性)など、こちらでも飲食に関するエピソードが多く見られました。続いて、「クレジットカードを持った当初はうれしくてつい使い過ぎてしまい、支払いのときにかなり困った」(44歳/女性)「高級寿司店で時価のものを適当に頼んでいたら、一人3万円もした」(31歳/男性)「ご利用は計画的に」です。初めてだからこそ、忘れられないハプニングもあるようです。うれしさや緊張の混じった面白エピソードが満載でした。(岩田なつき/ユンブル)
2012年04月27日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機