くらし情報『弟を見つけるといつもハグ!上のきょうだいの影響で弟を溺愛する5歳次女』

2021年3月11日 13:30

弟を見つけるといつもハグ!上のきょうだいの影響で弟を溺愛する5歳次女

目次

・小さい弟をかわいがるきょうだい
・かわいがる理由は長女のおかげ?
・年の差きょうだいでよかったこと
・著者:松田みさと
歳の差きょうだい


4人きょうだいの下2人は、5歳の次女と1歳の次男で、同じ保育園に通っています。保育園では外遊びで一緒に遊べることもあり、次女は弟を見つけるといつもハグをしに行くそう。上の2人は15歳の長男と13歳の長女で、小さい弟を溺愛しており、それをまねしているのか次女も弟をかわいがります。はじめは子どもを産むなら2人と思っていた私が、年の差で4人きょうだいの子どもを産んでよかった体験談をお話しします。

小さい弟をかわいがるきょうだい

5歳の次女は一緒に保育園へ通っている1歳の次男の遊び相手をよくしてくれます。保育園でも弟を見つけるとハグして、一緒に遊んでいるそうです。

わが家の子どもたちは4人きょうだいで、長男は15歳、長女は13歳の2歳差。長男と長女が小さかったころは本当によく喧嘩をしていましたし、私自身もイライラしてよく叱っていました。
そのためでしょうか、下2人が仲良く遊んでいるのを見ると微笑ましく感じています。

かわいがる理由は長女のおかげ?

保育園のママ友の話では、やはり年の近いきょうだいは喧嘩が多いと聞きます。わが家の場合は下2人で4歳差ではありますが、今のところあまり喧嘩はしていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.