くらし情報『愛犬との絆に感動した作品ナンバーワンはアニメ「フランダースの犬」』

2012年6月26日 15:48

愛犬との絆に感動した作品ナンバーワンはアニメ「フランダースの犬」

愛犬との絆に感動した作品ナンバーワンはアニメ「フランダースの犬」
ペットラインは、2012年5月17日~5月23日に、室内で犬を飼っている20歳以上の男女を対象に「愛犬の健康と愛犬との絆に関する調査」を実施。

2,000名の有効サンプルが寄せられた。

同調査はネットエイジアの協力のもと、インターネットで実施。

全回答者に対し、愛犬との絆に感動した作品(テレビドラマやアニメ、映画)について質問したところ、「フランダースの犬」(339件)が1位。

次いで2位「ハチ公物語」(298件)、3位「南極物語」(154件)、4位「私と犬の10の約束」(98件)、5位「マリと子犬の物語」(70件)という結果になった。

さまざまな作品名が挙げられる中、「感動して泣いてしまうので見られない」という回答もあった。

続いて、回答者で子供のいる人(816名)に対し、飼い主の家族と愛犬との絆が、子供の精神発達に与えた影響について質問したところ、「とてもいい影響を与えている」が51.2%、「ややいい影響を与えている」が31.1%。

8割を超える人が、愛犬が子供の精神発達にいい影響を与えていると回答した。


子供の学齢別に比較すると、子供の学齢が高くなるにつれて、「とてもいい影響を与えている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.