くらし情報『外国人から見た日本 (25) 外国人が、おもしろいと思う日本語』

2012年8月14日 12:21

外国人から見た日本 (25) 外国人が、おもしろいと思う日本語

外国人から見た日本 (25) 外国人が、おもしろいと思う日本語
以前に外国人が美しいと思う日本語や、初めて覚えた日本語を紹介しましたが、今回は外国人がおもしろいと思う日本語をご紹介します。

私たちは、普段から自分たちの言葉をおもしろい言葉と思って使うことはなかなかありませんが、一体外国人はどんな言葉を「おもしろい!」と思うのか。

なるほど!と納得してしまう答えが多く見られました。

・「全然いいよ」。

間違っているが、みんな使っているから(マリ/男性/30代前半)多分、間違っていることを知らずに使っている人が多いのだと思います。

全然には、否定文ではないといけませんもんね……。

・「KY=空気読めない」。

英語で同じ表現はないです(イギリス/男性/40代前半)2007年の流行語ですが、最近ではあまり聞かなくなりました。


周りを気にして空気ばかり読んでいるのは、日本人だけかも?・「マジで」です。

若者は話すときに、別に使う必要もないところで使うのが面白いと思います(ウズベキスタン/女性/20代後半)なんでも「マジで」を使う人がいますが、「マジで」を英語に訳すとどんな言葉がふさわしいのでしょう。

「really?」でしょうか?・「そうですね」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.