「あっ」と言わせるオリジナル年賀メールを作る方法とは?
「オブジェクト挿入」の中にある「クリップアート」には、約30種類のイラストがあり、手書きのイラストに自身のない筆者はこのイラストを活用。
吹き出しやハートのイラストなどバリエーションがあるので、かわいくデコレーションが可能。愛猫に王冠をかぶせたり、吹き出しでコメントさせてみたりと楽しんでみた。
GALAXY Note II SC-02Eには“Sペン”と呼ばれるタッチペンがついているので、実際の紙に描いているかのように、すらすらと描くことができた。
丸や四角など、手書きではうまく描けない図形のときには「図形マッチング」機能がおすすめ。この機能は、手書きで丸や四角を描いたときに、自動で図形を認識しキレイな形に整えてくれるというもの。緊張した手で震えながら丸を描いてもキレイな円形にしてくれた。とても便利。
全部手描きで作るのは自信がない!という方には、デフォルトで入っている「グリーティング」というテンプレートを使うと、すでに年賀状のイラストが入ったものがあるので、こちらをアレンジするのも楽しそうだ。
今回筆者が作ってみたのはこちらの画像だ。画像加工ソフトを使えない筆者でも愛猫を使ってかわいく年賀画像が作れたのではないだろうか。
オリジナルで作った年賀メールは手抜き感もなく、送られた人も喜んでくれるはず。撮影した写真をPCに取りこむ手間もなく、簡単に加工できるので、何種類も作れそう。2013年のお正月は、年賀メールを送るのがちょっと楽しみだ。
■
GALAXY Note II公式サイト
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選