2013年5月2日 18:00|ウーマンエキサイト

五月病なんて怖くない! チェックリストと克服法

5月と言えばゴールデンウィーク! 楽しい連休があります。新年度が始まり一ヶ月が過ぎました。張り詰めていた心の緊張をほぐすのにはもってこいの休みです。

五月病なんて怖くない! チェックリストと克服法
さらに楽しみを倍増させるために、ちょっとしたチェックをしてみましょう。新しい生活で意気揚々としている反面、日曜の夜や月曜の朝、なんとなく憂鬱になったりすることはないでしょうか?

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や会社内の異動、人間関係の変化があった人などに見られ、新しい環境に適応出来ない事に起因する精神的な症状の総称です。

4月は新しい環境への期待があり、やる気が出ますが、その環境に適応できないでいると、人によってはうつ病に似た症状が出ます。

5月の連休明けに起こる事が多いことからこのように呼ばれています。抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的で、具体的には不眠、疲労感、やる気が出ないなどの症状が出ます。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.