2014年5月31日 11:00|ウーマンエキサイト

南米のスーパーフード、栄養満点のキヌアのサラダ

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最近アサイーやマテ茶など南米の「スーパーフード」と呼ばれる栄養価の高い食品が人気ですが、今日は栄養価がとても高く簡単に調理出来る「キヌア」のサラダをご紹介します。

南米のスーパーフード、栄養満点のキヌアのサラダ

キヌアとは南米のアンデス産の雑穀で最近スーパーフードとして欧米や日本で注目を浴びています。見ためはひえや粟に似ていて無味無臭なので色んなお料理に応用出来る便利な食材です。

キヌアには、9種類の必須アミノ酸のすべてがバランスよく含まれ、米や麦に比べて、たんぱく質が多く含まれます。また精白米と比べ糖質が低く、食物繊維は10倍、カリウムが6倍の、カルシウムが10倍、マグネシウムが7倍、リンが7倍、鉄が8倍、を含んでいるスーパーフードです!

キヌアは食物繊維を豊富に含みアミノ酸バランスがパーフェクトなのでママの美容の面でも育ち盛りのお子さんの栄養面でも強くおススメしたい食材です。お通じを良くする、貧血予防、病後の回復が早くなる、母乳の出を良くするという効果もあるようです。私はハワイに住んでいた時にこの食材に出会って以来、このプチプチした食感にはまっています。またキヌアはグルテンフリーなので、小麦アレルギーの方でも食べられるのでおススメです。

作り方はいたって簡単、スープで煮て好きな野菜を混ぜて味付けするだけなので忙しいママのお助けメニューです。

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