2015年3月13日 12:00|ウーマンエキサイト

春気分を盛り上げる!歴史的ピアニストの貴重な名演3選

待ちに待った春の到来。日差しが輝きを増し、花々が咲き始める季節です。長く寒い冬に慣れてしまっていた心身を、思いっきり開放してあげたいですね。さあ、これぞ名演!と呼べる歴史的なピアニストの最高の演奏に身を委ねて、春気分を盛り上げませんか?

春気分を盛り上げる!歴史的ピアニストの貴重な名演3選

&copy Syda Productions - Fotolia


20世紀を代表する3大ピアニスト、ウラディミール・ホロヴィッツスヴャトスラフ・リヒテルアルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリによる感動的な美しい音楽は、新しい生活のリズムに弾みをつけ、一歩踏み出す勇気を鼓舞してくれることでしょう。

ホロヴィッツのショパンで高らかに春を謳歌1903年、ロシア生まれのホロヴィッツは、日本とも縁の深いピアニストです。世界的ピアニストとして圧倒的人気を誇っていた1983年、初来日時のチケットは数万円なのに完売して話題になり、クラシックに興味がない人たちにも驚愕を与えます。

80歳の高齢に加え、体調不良だったというこの時の演奏は、評論家の吉田秀和に「ひびの入った骨董品」と評されますが、それを受けて1986年、再来日の公演で見事にリベンジ。


春気分を盛り上げる!歴史的ピアニストの貴重な名演3選

ホロヴィッツ「ショパン・アルバム」


その3年後には亡くなってしまうのですが、巨匠と呼ばれながらのその真摯な姿勢に感銘を受けるとともに、悪魔的とまでいわれたパワーとスピード感、最弱音すらホールの最後列まで届いたという壮絶な表現力には、ひたすら圧倒されます。

彼のラフマニノフやリストも素晴らしいですが、春の1枚といえば、ショパンを集めたこの1枚がおすすめです。個人的には、最後の「英雄ポロネーズ」を数回リピートしてから1曲目に戻るのがお気に入り。

超絶技巧が求められる難曲を、まるで童歌のように軽やかに歌い上げる演奏は、「ピアニストにとって一番大切なのは、ピアノを打楽器から歌う楽器にすること」と語っていたホロヴィッツらしさを実感できるはずです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.