2015年8月5日 06:15|ウーマンエキサイト

赤ちゃん連れで長時間、飛行機に乗るときのコツ(赤ちゃんと一緒のハワイ旅行 Vol.9)


新しいおもちゃとお気に入りのおもちゃを用意しておく

赤ちゃんは新しいものが大好き。赤ちゃんが好みそうな新しいおもちゃをあらかじめ用意しておきましょう。ほかの乗客の迷惑にならないよう、音が出ないおもちゃを選んでください。

また、赤ちゃん連れの旅行は荷物が多くなりますから、かさばらないおもちゃがオススメです。途中で捨ててもいいような、手作りおもちゃもいいですね。

赤ちゃんが落とすと狭い機内で拾うのは大変なので、ホルダーやひもをつけておくといいですよ。

筆者の娘は、この日のためにわざわざ買ったおもちゃには見向きもせず、機内のエンターテインメントシステムのリモコンや、配られたお菓子で長い時間遊んでいました。

そのほか、意外と遊んでくれたのがシール。
はがしたり、貼ったり、夢中になっていました。

フライトでデジタルツールが大活躍!

iPadやiPhone、アンドロイド携帯などの端末で利用できるアプリの中に、音なしで赤ちゃんが楽しめるものがあります。「赤ちゃん アプリ」で検索してみてください。

また、航空会社や機体によっては、エンターテインメントシステムの中に赤ちゃん用のプログラム(番組)が用意されていることがあります。筆者が利用したデルタ航空では、大人用のヘッドホンを赤ちゃんもそのまま使えました。

赤ちゃんと一緒の長時間フライトに必要なことは、まず何よりも事前の準備!
加えて、その場にあるものをうまく利用し、快適な空の旅を楽しんでくださいね。

(ライター:佐々木月子)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.