心と体のコンディションを調える、自分に合った「セルフケア」を見つける方法
その4.
“なんとなくの幸せ” を実感してみよう自分自身が心から望む “セルフケア” の中で、
スペシャルなこともあれば、
小さな幸せを積み重ねることもあります。ぜひ
「なんとなく幸せ」…と感じることを実践してみてください。
たとえば私の場合は、“5円”と“50円”をがま口のお財布にためることが、見た目にも実感できる「なんとなくの幸せ」のひとつです。実家でみつけた古いがま口のお財布。それを見るだけでもほっとしますが、神社仏閣巡りのために、そのお財布がパンパンになることが楽しみで…。日常の中で“5円”と“50円”の小銭が出てくると自宅へ戻り、そのがま口へ。「うふふ」と秘かに喜んでいるのです。小さすぎる幸せですよね。
そして、完全なる休みができた途端に京都や奈良へ飛び立つ、そんな勢いのある自分が何となく好きだったりもします。お財布の中を毎日整理することで、お金の使い方を考えるきっかけにもなりますから一石二鳥です。
スペシャルな「これは最高!」と大きな声で叫びたくなるような幸せと、なんとなく無意識に選択している
自分なりの幸せ。どちらにも
「心から笑っている自分」がいるはずです。そして、それらを繰り返すことで必然的にセルフケアができている、ということにも繋がるのです。
いかがでしたか? 忙しい毎日だからこそ、セルフケアはとても大切です。ぜひトライしてみてくださいね。