2016年8月23日 21:00|ウーマンエキサイト

掃除しているのになぜ消えない!? トイレのニオイ、原因と対策

毎日、頻繁に使用するトイレは汚れがつきやすく、こまめな掃除を心がけたい場所。家族が気持ち良く使うために、また急な来客でも慌てずに済むように、いつもキレイに保っていたいですよね。

目次

・嫌なアンモニア臭の原因は?
・日々のお手入れで注意すべきこと
・日々のお手入れにはクエン酸もおすすめ
・ガッツリ掃除のポイント


掃除しているのになぜ消えない!? トイレのニオイ、原因と対策

© beeboys - Fotolia.com


しかし、こまめに掃除をしているはずなのに、どうしてもトイレのニオイが気になる…という家庭も多いのでは? 頑固なニオイは、一体どうすれば消えてくれるのでしょうか。

そこで、トイレがにおう原因と、その対策を紹介します。

■嫌なアンモニア臭の原因は?

パッと見渡したところ、目立つ汚れはない。こまめに掃除をしている。

それでもトイレのニオイが気になるなら、尿の飛び散りなどによって雑菌が繁殖し、それによって発生したアンモニア臭が原因だと考えられます。

便器周辺の床や壁は特に尿が飛び散りやすい場所ですが、こういった場所の尿汚れは目に見えないことが多く、放置してしまいがち。
ウォシュレット便座の裏側も汚れがたまりやすく、蓄積した尿汚れがかたい石のように固まり、「尿石」となっている場合があります。

こういった尿汚れ、尿石がある限り、トイレの嫌なニオイは消えないのです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.