2016年10月7日 22:00|ウーマンエキサイト

家族ごはんは見た目より量!『闘う! 母ごはん』の秋レシピ

自分が仕事をしているせいで、我が子に寂しい思いをさせてしまっていると感じ、せめてごはんくらいはちゃんとしてあげたいと思う。それはひとつの母心です。

目次

・居酒屋メニューを参考に
・大切なのは、素材合わせ


中田ぷうさん

『闘う! 母ごはん』著者の中田ぷうさん



「でも、もっと手を抜いてもいいと思うんです」と言うのは、フードライターで『闘う! 母ごはん』の著者・中田ぷうさん。ご自身の経験から、「急いで夕食をつくらなくてはと焦るあまりに、母親が鬼の形相になってしまうのは、子どもにとっては恐怖ですよね」と笑います。

子どもにちゃんと食べさせてあげたいけど、料理のスキルは低い。この2つのテーマに挟まれること10年以上。葛藤する日々のなかで生まれたのが『闘う! 母ごはん』に紹介されているB級家庭料理のレシピです。

今回は、そんなおいしくも幸せな中田さんのレシピのなかから、秋の食卓におすすめのものを紹介します。


・長芋のグリル(本書より)
<作り方>
1、長芋の皮をむき、幅1cmほどの輪切りにする。
2、フライパンでオリーブオイルを熱する。
3、1を焼く。
4、塩コショウで調味する。

「5分もかからずできる料理です。長芋はじっくり火を通すとホクホクしておいしくなります」(中田さん)

ほかの多くのレシピ本と『闘う! 母ごはん』の大きなちがいは、ほとんどのレシピに調味料の分量が明記されていないこと。それは、“家族の味”は、お母さんがいちばんよく知っているから、という中田さんの考えからきています。

「それぞれのご家庭の“適量”でつくってみてください」(中田さん)

・蒸しきのこ
<作り方>
1、鋳鉄の鍋にきのこ類をざく切りにして入れる。

2、塩麹と水(酒でも可)を各大さじ1程度入れる。
3、蓋をして3分蒸す。

「厚手の鍋なら、中火~強火で一気に蒸してもきのこの水分で焦げることはありません。塩麹は、すでにブームは去っていますが、おいしい万能調味料なので、必ず常備しています」(中田さん)

塩麹は焼きそばや焼きうどんなどをつくるときにも重宝。付属のソースに塩麹をちょっとまぜるだけで、グッとおいしく、リッチな味わいになるそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.