連載記事:お料理あるある相談室
ハンバーグの作り置きを上手に冷凍保存&解凍するコツは?(33歳 一児のママ)【お料理あるある相談室 Vol.1】
■阿部さんおすすめ! 子どもが喜ぶハンバーグアレンジ 5選
作り置きの冷凍ハンバーグは焼くだけではなく、「ひと手間」かけるのが阿部さん流。「ハンバーグにソースやチーズをかけるので、食感もしっとりしてさらに食べやすくなります。焼いてそのまま出すよりも喜んでくれます」。
阿部さんがよく作るという、ハンバーグの
アレンジ料理を教えてもらいました!
▼ハンバーグロコモコ丼
作り置きハンバーグを夕食にするときは、野菜も一緒に食べられる丼ものに。絶妙な味のソースは、玉ねぎ小1/2をすりおろし、水200mlで10分フタをして煮て、ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、バター大さじ1を加え、5分ほど煮たもの。とってもおいしかったのでぜひ作ってみてください。
▼ハンバーグピザトースト
家族みんなで食べる、休日のブランチによく作るメニュー。食パンに市販のピザソースを塗り、焼いて厚みを半分にしたハンバーグをのせ、ピーマンの輪切り、ピザ用チーズとともにオーブントースターへ。パパも大好きなメニュー。満足感があるので、午後から元気に遊べるパワーアップごはんに!
このほかにも
・トマト缶、ケチャップ、ウスターソースで煮て「トマト煮込みハンバーグ」
・コンソメ、牛乳で煮た「ミルク煮込みハンバーグ」
・キャベツで包んでコンソメで煮た「ロールキャベツ」
「煮込み料理」にアレンジすることで、しっとり食べやすくなります。トマトや牛乳で色にメリハリをつけると、視覚でもおいしさを演出できるのもポイントです。
いろいろなアレンジができる、便利な「作り置き冷凍ハンバーグ」。メインのおかずがあるだけで、気持ちがラクになると思います。ぜひトライしてみてくださいね。
【まとめ】
子どもが喜ぶおいしい「作り置き冷凍ハンバーグ」 3つの秘訣
1)肉の半分の量の豆腐を入れるとやわらかいハンバーグになる。
2)おいしさを逃がさない冷蔵解凍がおすすめ。
3)作り置きハンバーグはひと手間かけてよりおいしく。
【取材協力】ESキッチン
子どものお手伝い力を育むをコンセプトに、「食育×共育」サービスを提供。子育て家庭に訪問して調理を行う食育サポーターは調理師、管理栄養士、栄養士や料理教室の講師経験者など頼れる存在。「オリジナル作り置きプラン」「お手伝い力育みプラン」あり。
http://es-lifeagency.co.jp/
小松菜をごま油で炒めたら? レシピに「最強の組み合わせ」「やってみたい」