2017年7月26日 19:00|ウーマンエキサイト

トマトの薄切りがスイスイ切れる!「グローバル」包丁【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.10】

根本厚美
ライター
根本厚美
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
トマトの薄切りがスイスイ切れる!「グローバル」包丁【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.10】

エキサイトブログ「WITH LATTICE」より


トマトや皮付きの鶏肉などを切るとき、スパッと切れずにちょっとイライラ…。なんてこと、よくありませんか。

今回は、そんな悩みを解消してくれ、見た目も洗練されていると評判の「グローバル」の包丁に注目。人気ブロガーも絶賛するその魅力に迫ってみました!

■「今までの包丁は何だったの!?」(Na~さん)

包丁の切れ味が落ちると、トマトの皮がスパッと切れずに中身がぐちゃっと出てしまったり。玉ねぎがスライスしにくくて、よけい目にしみたり…。

「切れにくいとプチストレスを感じる」、「包丁研ぎ器を使ってもすぐに切れ味が落ちてしまって、やんなっちゃう」とお嘆きの方は多いはず。

そんなトマトや玉ねぎの薄切りはもちろん、どんな野菜も肉もスパッ、スパッ、ストンストンと切れて、「思わずテンションがあがる!」と評判なのが、「グローバル」の包丁です。

トマトの薄切りがスイスイ切れる!「グローバル」包丁【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.10】

エキサイトブロガー Na~さんのブログ『憧れだったキッチンアイテムが我が家へ』より


プロのシェフや料理家の間で愛用されているようですが、キッチンアイテムに詳しい人気ブロガー「WITH LATTICE」のNa~さんも「いつか我が家にもほしい!」と長年の憧れだったそうです。それまでお手頃価格の包丁で間に合わせていましたが、「来年は値上がりするよ」という話を聞いて、思いきって昨年末、購入。

使ってみたら…。「なにこれー!ってぐらい、いつもなら切りづらいトマトの薄切りが気持ち良いぐらいスパッ、スパッと切れてびっくり。この包丁を使って、初めて『切れ味がいい』という意味がわかりました。みなさんが絶賛しているわけもよくわかりましたね」とその切れ味に感動!

『今まで私が使っていた包丁は、何だったの!?』と思えるぐらいその違いを感じたといいます。

ちなみに、Na~さんが購入したのは、グローバル入門用にオススメの文化包丁とペティナイフ、スピードシャープナー(包丁砥ぎ)の「文化三点セット」1万4000円(税込1万5120円)。包丁のなかでは高いほうですが、「その切れ味を考えると買ってよかった」といいます。

以来すっかり愛用。トマトに限らず、ニンジンやピーマンの千切りもスパスパ切れるので、「毎日の食事づくりも楽しくなりました!」というNa~さん。

「もちろん、スタイリッシュなこの形も大いに気に入っています。キチンとお手入れをして、ずっと大切に使っていきたい」とおっしゃっています。

■「料理時間が短縮。料理上手になった気分!」(ojaru_715さん)

同じようにグローバルの切れ味に大いに感動したというのは、ブログ「てくてく散歩道」のojaru_715さん

結婚以来使っていた包丁が劣化し、「トマトの薄切りはべちゃっとなるし、丸ごとのかぼちゃは太刀打ちできないし、キャベツの千切りにも困る状態で…。どうにもこうにも料理の効率が悪い!」というわけで、憧れのグローバルの包丁を購入したそうです。

トマトの薄切りがスイスイ切れる!「グローバル」包丁【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.10】

エキサイトブロガー ojaru_715さんのブログ『GLOBALの包丁』より


「お料理上手な方のブログを拝見すると、必ずと言っていいほどこちらの包丁を使われているので…。これで料理の腕が上がるかなぁ」なんてウキウキしながら、さっそく使ってみたら…。

「トマトがス~ッと薄く切れる! かぼちゃだってザックザク! キャベツの千切りもリズミカルに!」と「切る」ことに関するスピードは格段にアップ。料理時間の短縮にも貢献してくれるようになったそうです。

使い心地も、「食材に刃がスーッと吸い込まれる感覚は感動的! 包丁の切れ味が良くなっただけで、まるでお料理の腕が上がったような気分になっちゃいます」と絶賛しています。

ところで、このグローバルという名前のイメージとおしゃれな外観から、「海外製かと思っていた」というojaru_715さん。「実は日本の会社が50年以上前から作っているようですね。グッドデザイン賞をはじめ、世界でいろいろな賞を受賞されているのに驚きました」といいます。

たしかに、みなさんが絶賛する切れ味のよさに、改めて日本のものづくりはすごいなと実感させられます。
根本厚美
根本厚美の更新通知を受けよう!
確認中
根本厚美
根本厚美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
根本厚美
根本厚美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
根本厚美
根本厚美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
根本厚美
根本厚美の更新通知が届きます!
フォロー中
根本厚美
根本厚美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.