2017年8月28日 21:00|ウーマンエキサイト

貯金だけでは、もうお金の悩みは解決できない!?【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.1】


■3000円投資は怖くない

貯金だけでは、もうお金の悩みは解決できない!?【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.1】

©moonrise - Fotolia.com


ところで、みなさんは、「投資」という言葉を聞いたとき、どのようなことを連想しますか? 
「もうかるのは、ごく一部の人だけで、ほとんどの人は損をする」
「しょっちゅう株価をチェックしたり、売買したり、いろいろと手間がかかる」
おそらくこんなネガティブなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

もしかすると、みなさんが「投資」と聞いてイメージするものは、「投機」に近いのかもしれません。「『投資』というのは本来、もっと気長に取り組むべきものであり、気軽にできるものなのです」と、横山さん。そんな横山さんがおすすめする投資方法は、きわめてシンプルで、次の3つをするだけです。


●横山さんのおすすめ投資方法
1)証券口座を開く
2)月々3000円でスタートする
3)バランス型の投資信託を買う
横山さんのおすすめ投資信託商品については、次回ご紹介します!

■「月々3000円だけではお金が増えない」は大きな間違い

ここまで読んでも、おそらく「月々3000円の投資だけでは、たいしてお金は増えないのではないか」と思っている方も多いのではないでしょうか?

横山さんのところに実際に相談にいらっしゃったA子さんの例を見てみましょう。A子さんが買ったのは、「バランス型の投資信託」。それを毎月、積立で購入していきます。

次の表で注目すべきは、投資の「運用益」と、貯金の「利息」の違いです。貯金の「利息」が毎月1万円貯めていっても10年後に60円にしかならないのに対して、3000円を投資し続けた「運用益」は5万9224円になりました。

A子さんの例を見ると、「投資をすることで、貯蓄スピードがあがる可能性がある」とも言えるのではないでしょうか。

●月々1万円の貯金と3000円の投資を続けた場合

貯金の金利は0.001%、投資の利回りは3%、1年複利・税引き前

『はじめての人のための3000円投資生活』(横山光昭)より抜粋

次回は、「貯蓄スピードをアップする! 挫折しない3つのポイント」です。


■今回取材にご協力いただいた横山光昭さんの著書
はじめての人のための3000円投資生活(横山光昭)
『はじめての人のための3000円投資生活』
(横山光昭著/アスコム刊 ¥1,100(税別)

オススメの連載はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.